手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(37 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2018年3月16日
ご飯が炊けない(怒)
     午後から新聞社の取材
   担当の記者さんは10年来の友人
   色々とお世話になり感謝です
   長いお付き合いですねぇ (^o^)

  1

  少しだけ工房の床をお掃除したけど
  今日から、また寒い
  暖かくなるまで窓掃除はお預けです(T_T)



  どうして学習をしないのだろう
  また、ご飯が炊けて無い!

  お昼にタイマーを入れたはずなんだけど
  (T_T)

  1

  何時も食べる寸前に気が付く
  
  度々なので、流石に夫は呆れています
  食べる物が無いので塩を入れて
  おかゆにしました(^_^;)

  ”でもさー私のせい?
  炊飯器が壊れたんと違う?”

  明日、もう一度炊けなかったら
  誰が悪いのかハッキリする
  さて、炊けるかなぁ〜
  
  
  

2018年3月15日
予定外のお客さま
  ジャムやペーストを作る前は
  絶対、歯磨きをしないと決めているのに
  突然、予定の無いお客さま

  眉毛も顔も歯も起きたまま(^_^;)

  こんな時、誰も来ない様に願うけど
  そんな日に限って来客が多い!

  今日の人達、次々と
  何人来たのか覚えてない(^_^;)

  そんな訳で昼食と眉毛を描く暇も無く
  夕方5時までお客さん

  午前中に
  途中まで仕上げたバジルペーストの
  賞味期限を貼って出来上がり

  1

  51個
  やっと冷蔵庫に納められた

  展示会の準備やらでバタバタしそうです
  これから4/9日までは
  人の出入りが多くなると思います
  
  先日もバジルペーストを買いに
  遠くから来て頂きました

  お客さま
  「お店だと思ってました」(^_^;)

  そうなんです
  普通の家なんです
  だから、御用の方はお電話で確認してから
  お越し下さると助かります。

  

2018年3月14日
玄米アミノ酸
  アイス用いちごのペースト炊きで
  午前中は潰れた (^_^;)

  ポカポカと暖かい
  部屋の中でジャムを炊いてる
  場合じゃない!


  何時もより早い時期だけど
  午後から夫に手伝わせてバジルの種まき

  ホームセンターで買った土に
  ボカシと苦土石灰を入れてカップ詰め

  1

  1

  一先ず、予定の半分が出来ました
  今年も450本を予定してます

  種を植え終わったら
  タイミング良く、玄米アミノ酸酵素液が
  宅配便で届く

  1

  玄米で作られた、とっても安心の酵素液
  我が家は化学肥料も農薬も使わない

  糖質をあげたり、米ぬかぼかしを作ったり
  葉面散布にとっても効果があります

  種を蒔いた後
  これから芽が出るまで
  欠かさず水やりです (^_^;)

  今年の予定は
  酵素液を使って生実が
  どれだけ甘く生産できるか

  販路は確保できたので
  大きくて、甘いベリーの生産に
  賭けてみようと考えています(^o^)

  午後3時から5時まで畑
  草引き作業
  取っても取っても草、草、草

2018年3月13日
ハンガーラック
      注文のハンガーラック
  6本が出来あがって来ました
 
    1

  洋服を良くも悪くもするのは
  什器だと分かっているけど
  特注を頼む程、洋服で儲かってない(-"-)

  安いパイプ製を何本も買って
  使う度にイヤだな〜っと感じてた!

  展示会をする
  今年こそはと決断しました

  自分の作品に拘る若者
  イベントで一緒のK君にお願いしました

  1

  木工の友達が、一人増えました
  これからも、我がままな
  お願を要求するかもしれませんが
  お願しますね (^o^)


  1

  色違いのバーバリーのロングキュロット

  良いと思います・・・  
  絶対、良いと思います(^o^)

2018年3月12日
ヒイラギの花
    先日、アグリでいちごを買って
  アイス用ジャムを仕上げたが
  どうも色が納得しなくてモヤモヤ(-"-)

    アイスの納品でアグリまで

  担当者Nくんがいちごの
  パック詰めをしてる

  その時、気持ちが決まった!

      炊き直そう・・・
  ”その、いちご全部買うわ”

  10キロあります

  1

  デカ過ぎてジャムにするのは勿体ない
  私はいちごが嫌いだから
  大きくても小さくてもジャムにする

  先に炊いた分、15キロは捨てる
  それで自分が納得するアイスが出来たら
  気持ちもスッキリするだろう

  1万円以上のいちごがゴミとなる(^_^;)


  1

  玄関のヒイラギ
  この花が咲く頃は花粉症が始まる
  好きな花だが
  じっくり見た事が無い
  結構、花粉を飛び散らかすので
  ガラス越しに撮る。

2018年3月11日
強風にやられた!
     朝一はとても良いお天気だったのに 
   次第に強風 (^_^;)

  「手づくり市inベルファーム」

     まだまだ安心してお店が出せません
   いつ飛ぶか分からないテント
   怖くて離れられない

   お弁当を買いに行く事も出来ず
     結局、昼抜き

   ハァー1日、お腹すいたなぁ〜((+_+))


  今日も布を買いに来てくれた作家さん
  「前に買った布で帽子を作ったわ!」と
     見せにきてくれました
  
  布の横糸を抜き、ブローチにする
  考えましたね
  残り布、活かされて嬉しいです
  
     1

  きりんの目の前
  自分好みの陶人形

  見ると欲しくなるので
  望遠カメラで撮る事にした(-"-)

  1

  ここの店主
  風で商品が飛んでっても
  座ったまま、全然動かない(T_T)

  売る気あるのか?

  何で私が心配するんだろう(-"-)

  

2018年3月10日
パーマをかける
     髪の毛
   長くなっても、寒くて切りたくないが
     明日はイベント
   カットだけと朝から美容院に行くが
   突然、パーマをかける事になった(^_^;)

  パーマをかける時は、お金と心の準備がいる

  出掛ける時
  目の前にいる夫の頭を見ながら

  ”まるで仙人さんの様だな”

  髪の毛は長くて
    くせ毛でクルンクルン
  あごヒゲは伸びて真っ白
  眉毛もすだれのよう

  あぁ〜こんな老人はイヤだー

  と、思い出してパーマをかける(笑)


  1
 
  1

  オリーブオイルを使っておかき揚げ
  これだけ揚げるのに
  1本以上のオイルを使いました

  美味しいに決まってるけど
  果たして採算が合うのか(^_^;)
  


2018年3月9日
人生の出逢い
     人生の曲がり角
   何かのタイミングで進むべき道が分かれる

   15年前
   四国八十八カ所を巡礼する為
   愛媛県に夫婦二人で3年間移住をした(^_^;)

  その時に巡り合ったベリー
  色と形
  ベリーの名前も知らないが
  大きな衝撃を受けた!

  1

  3年間、資料を探したり
  土作りの勉強をし、いつかは育てたいと
  考えて実現した今
  思えば不思議な出会いだった(^_^)/~

  生で食べても、そう甘くないのに
  何とか甘くなるように勉強をした(T_T)
  
  そんな、こんなの努力が有ったから
  今はベリーを手放せない!

  私が一人、頑張っているのに
  他の生産者が出ないのは
  加工を必要とする果物だから

  野菜も同じ
  収入と労働が合わない
  野菜が高くなって初めて感じた農家の必要さ
  
  これからお百姓さんは激減してしまう
  畑がいっぱい空いてます
  誰か、野菜を育てませんか?
  


   

2018年3月8日
展示会のご案内
     展示会まで1ケ月をきりました
   当日のご案内を致します

  日時 4/5〜4/9日 
     10:00〜17:00
  場所
    伊勢市小俣町元町386-2
    手作り工房きりん

  1

  1

  当日は、大変混み合います
  自宅前の駐車場は3台が止められます

  他にお借りした
  我が家の2軒隣の駐車場をお使い下さい
  5,6台は止められそうです


  
  今日も、明日も雨ですね
  何だか肌寒い!

  玉城アグリのアイスが好評です
  この所、寒い日が続くのに
  アイスが売れるって不思議ですねぇ

  在庫が無くならない内に
  発注をしなきゃ (^_^;)

2018年3月7日
イベント予定
     年末に会ってから、忙しくて
   一度も面会に行ってない、母の施設

   今日も、すご〜く忙しいのに
   何故か上の方から
   ”行けー”と聞こえたので
   面会に行く事になった(笑)

    ヨーグルトとヤクルト、お菓子を
  袋に詰めて持って行くと

  ”あれ〜丁度良かった!
  便秘中でヨーグルトを職員さんに
  買ってきて貰うとこやった”

  何時も食べ物を持って行くと
  買わんでも良いのにと言う癖に・・

  冷蔵庫の中はホント、空っぽだった(T_T)

     相変わらず、耳が遠いので
  私の話は通じない!

  聞くだけ聞いて帰るだけ
  それでも母は満足なんだろうか(^_^;)

  100才を前に
  ”父さんに、早よ迎えに来てと言うたけど”

  娘として
  母に、こんな言葉を言わせるのが辛いなぁ〜
  聞いても、聞かんふりをした (-_-)zzz

      ◇
      ◇
  忘れてました!
  3月のイベント予定

  3/11日(日曜日)
   ベルファーム「手づくりinベルファーム」

  3/18日(日曜日)
   津「夢の手作り市」

  3/24日(土曜日)
   ベルファーム
   「オーガニックほしの種」

  今月も展示会の準備で
  外宮前、朝市はお休みをします。

  1
 
   

2018年3月6日
確定申告
     確定申告
   朝一に来たつもりが

  1

  番号だけを取りに来てるのか?
  待ってる人は誰もおらん <(`^´)>

  今更、帰るのも面倒だから
  長椅子で居眠り

  気がついたら
  知り合いが目の前で座ってた(笑)

  1

  お年寄りばっかり!
  15番
  思ったより早く、半時間で終わった。

  考えてもいなかった
  車の減価償却が30万も・・・
  一気に赤字計上になってしまった
  喜んで良いのか、悲しんで良いのか

  儲けが無かったって事だよね(T_T)



  急に寒くなったので
  何もしたく無い
  久し振りに、いどこ寝

  洋服は現在82枚を仕上げる
  お一人様、限定枚数を決めた方が
  良いだろうか
  昨年も商品の取り合いで困ったなぁ〜(~_~;)

  昨日の友人
  「この2枚は売約済にしてな!」と
  早々に売れてしまった(^_^;)

  お馴染みさんは
  時々、フライングをしますが
  商品は4/5日〜しかお渡し出来ませんので
  ご了承願いますね (^o^)
  

2018年3月5日
味噌仕込み
     大豆5キロ(水を含んで15キロ)
   炊き時間、業務用ガスで4時間 (^_^;)

     大豆を炊くのに4時間もかかる味噌作り

   一人が蒸して、灰汁抜き
   一人が豆を潰し、麹と混ぜる
  とても今日中に出来そうにない!

     考えに考えた末のアイデァ

   業務用フードプロセッサー

   1

  思ったより優秀な練り具合
  団子を作り、空気抜きで樽に投げつける
  これが、また楽しい(^o^)

  1

  大豆と米麹と麦を入れると
  かなりの量になる
  二人共、漬物樽を使う事にした

  量が多すぎて、空気を抜くのが難しいので
  最後の仕上げは足で踏む
  これが思いのほか上手くできたので
  二人でバンザ〜イ (笑)
 
  1

  疲れ果てる作業だったが
  美味しい味噌ができるのを楽しみに
  今日も一日頑張った!

  美味しい物を作るのは
  時間と忍耐が大事なんだね〜

  それにしても疲れた!!


2018年3月4日
バーバリー
     朝から夜まで座る暇も無い今日(T_T)

   暫くイベントに行かなかったら
   在庫が全然無くて
   ベリーと無花果のジャム炊き

   不要ダンボールを捨てに行ったり
   ピールを乾かしたり
   良くもこんなに体が動くと思う(^_^;)

   明日は友達と味噌造り
   準備も大変!

  前準備は水に大豆を浸けて一晩置く

  1

  1

  大豆が無農薬か、どうかは知らないけれど
  間違いなく、無添加の味噌が出来る(^_^;)

  今年は去年の倍を仕込む
  たのしみー



   1

  昨晩、仕上げた
  バーバリーのロングキュロット
    バーバリーの素材が綿だとは
  今まで知らなかった!
 

  ミシンの動きが何時もと違う
  進み具合が悪くて・・・
  この生地、仕立てが難しいわっ〜
  
  出来上がったキュロット
  サラサラと気持ちが良い
  色も形も良いんじゃない〜

  色違いのモスグリーンも有ります

  これは間違いなく売れちゃいますね(^o^)

  

  
 

2018年3月3日
エビおかき
     昨晩、搗いたおかき
   ケース型のお餅を、大きくて超長い包丁で
   四等分にするだけに
   夫は手こずっています(^_^;)

  1

     ↑の細長く切ったお餅を機械で切る
   10本切るのに15分もかからない((+_+))

  専用機械の便利な事
  包丁では絶対切れない
  昨年、在庫処分で、安く買って良かったわ!

  工房に網戸を外して乾燥中
  
  1

  順番に乾燥させてイベントで販売します
  工房はエビの良い香り

  エビ、ちょっと入れ過ぎたかしら・・(T_T)

2018年3月2日
手作り雛
    美杉奥津「ひだまり」で出会った雛達
  美杉に住む、おばあちゃんが数人で
  仕上げた木目込み雛

   1

    1  1

    何と可愛い雛でしょう

  ちりめんを使ってアレンジをした額飾
  お年寄りの作品とは思えない
  良い物を見せて頂き感動です。




  餅米が無い、無いと呟いたら
  友人が
 「もう〜餅米残ったからあげる!」(^_^;)

 
  そろそろ、暖かくなる時期
    貰ったからには早速おかきを仕上げないと
  旨く乾かない!

  朝から、お米をかして、夕方には出来あがり
  今回だけ、えびおかきにしました(^o^)

   1

  友人は大事にしないとダメですね〜
  時々、泣き言も聞いて貰えるし・・(T_T)
  

2018年3月1日
アルミ鍋
    午前中はピール炊き

  アルミ鍋で瓶の煮沸をすると何故か黒くなる!
  黒くなった鍋を綺麗にするには柑橘類を
  茹でたりすると綺麗になります(^_^;)

  1

  タワシでこする事も無く
  無茶苦茶きれいになるから嬉しくなる

  流しは何時も大きな鍋で一杯です
  毎回、閉まっては出しの繰り返しで
  大変なんです(T_T)

  タワシで擦らなくても良いのは助かる!


  午後から伊勢「河崎商人館」に
  自前の冷凍庫持参で
  アイスの納品

  館長のNさん
  「アイスのポップ、何か考えて!」

  生産者で無ければ分からない言葉
  はい
  この際、何でもお手伝いしますね〜(^_^;)

  1

  何なら、アイスののぼりも一緒に
  明日、お届けいたしますね!
  
  

2018年2月28日
いちご
    昨晩、閉店間際に産直から
 「いちごがダブってるので買って!」と連絡
  今から?と思いながら車を走らす

    玉城「ふるさと味工房アグリ」

    8時閉店です
   遅くまで営業してるんだね(^_^;)

  15キロ(驚)

     1

     正直、一日中、車で走り通しで疲れてたが
   いちごを新鮮な内に処理をする
   ヘタ取りに時間がかかり過ぎたー(^_^;)

    1

  夜から、ペーストにするのには時間が無い
  砂糖とブランデーを入れて
  一晩置く事にしました

  今日、半日かけて仕上げる
  炊くと少なくて全然足りない!

  また、買う事になるだろう(^_^;)


   1

    売れ残ったからと
  貰ったレンコン
  真っ白でみずみずしい

 沢山貰ったので暫く食べられそうです
 レンコン大好き〜〜(^o^)
  

2018年2月27日
アイスの配達
    
    朝から美杉「ひだまり」に
  アイスの配達
  新しい冷凍庫に180個のアイスが入る
  これで暫く安心です
 
  1

  ポカポカのお天気、美杉まで長い
  車の中もポカポカ
  眠くて運転するのは、ちと危ないな!

  松阪で相方と待ち合わせて商談

  駐車場で商品の写真を撮ってたら
  おば様達に、えっ!って顔で笑われた

  ”あらら〜ここで〜?”

  二人共、あんまり気にしないので
  車に頭を突っ込んで撮れた写真に満足(笑)
 
  1

  写真の腕は二人共、ヘタクソですが
  客先に分かれば贅沢は言いません

  夜、産直から呼び出しの電話
  一日中、車の運転をしてたら
  ガソリンを入れたのに、もう無い
  今日は朝から何キロ走ったのだろう(T_T)


  

2018年2月26日
ハウス
     何時もと違う、今日 
   暖かくて家の中に居たくない(^_^;)

  庭のハウスに
  レタスとカリフラワーと高菜を植える
  ブロッコリーは昨年植えた春なりで
  随分大きくなった

   1

   1 1

  暖かついでに、畑を一回り
  もうすぐ畑に堆肥を入れる時期
  やっぱり、畑は好きなんだろうか、落ち着く

    1

  カラスも食わない出来損ない
  亀の甲羅のような変わったカリフラワー
  10個位が採れました
  茹でて、バスサミコで味付け

  カラスに食われなくて良かった
  美味しいじゃん((+_+))
 

2018年2月25日
分別作業
      やっぱり忙しいとダメだ!
  やる事が多すぎて頭が回転しない

  日にちが迫ってきた
  確定申告の分別作業

  何度しても計算が合わん
  エクセルなのに何でやねん<(`^´)>

  間違いは自分じゃないよーと
  機械に怒る(笑)

  挿入、削除を繰り返すと
  どうも、合計の計算が狂うようです

  毎年、分類作業はイライラさせられる

  消耗品と雑費の関係が分からない
  で、最終手段として書き込む事にした

  1

  同色だけを抜粋すれば間違いを無くす
  12ヶ月
  良くもこんなに材料が要るもんだと思う

  儲かっているのか
  損をしてるんか
  考えた事も無い (^_^;)

  ご飯が食べられたら良いわ!

  帳面は超適当で超苦手 ((+_+))
  

  

2018年2月24日
アイス販売
      1

   玉城「ふるさと味工房アグリ」
   明日から、アイスクリームの販売です
     手書きのポップが送られてきました

   無茶、可愛い〜

   私の作ったキャッチコピーは
   役にたったのでしょうか?
  ↓は 試食で感じた事を表現してくれました

      1

  どれだけ入るのか分からず
  取りあえず納品
  もっと入りそうなので今度は追加しょう

  1

  ウインナー売り場には
  バジルペーストを置かせて貰っています
  お肉とバジルの相性は抜群

  社長
 「バジル、よう売れとるよ!」

  有り難い事です
  アイスもそう言って貰えるように
  頑張ります (^_^)/~

  

2018年2月23日
木製ハンガー
  「美杉奥津ひだまり」のアイスストッカー
  小さくて、美杉まで月に何回も配達する

  そろそろ、遠出が大変になって来たので
  少し大きな冷凍庫を発注しました(^_^;)

  アイスを置いて貰う条件で
  冷凍庫は自前 (^_^;)

  館長さんのお世話で手数料は激安です
  電気代も払って無いから、せめて
  冷凍庫だけは買わせて貰っています。


  先日からソース作りの毎日で
  睡眠時間が短い
  少々、疲れ気味です

  午前中は
  アイス用什器を買いにバローまで

  1

  偶々、目にしたハンガー
  安くてお洒落です
  小さいのはスカートやパンツ用

  70個は欲しかったけど
  流石に数だけは買えない(^_^;)

    1

  ボディが2体しか無いから
  お洒落なハンガーが買えて嬉しい!

  洋服を綺麗に見せるのも大事な仕事
  色々とする事が多いな(~_~;)

2018年2月22日
寸胴鍋
       今まで何の不便も感じなかった寸胴鍋
   毎日、多くのソースを炊くのに
   時間がかかり過ぎ

   ホームセンターでステンレス製
    15800円が現品限りで10800円

      5千円も安くなる!

    何とタイミングの良い事で
    買わない訳には行かず、即買い

     午後からのソース作りは
   ベリーとほぇ〜が同時進行です

  1

     道具は高価と思っても長く使える
  同じ大きさかと思ったのに
  並べて見ると結構大きかった(^_^;)

    ◇
    ◇

  友達のばあちゃんが漬けた奈良漬と
  きゅうり漬けが届きました〜

  ばあちゃんの頑張りを応援したくて
  きりんがイベントで販売します

  1

  みんなに喜んで食べて貰ったら
  嬉しいでしょうね
  生産者はみんな同じ気持ちです(^_-)

  

  

2018年2月21日
神宮暦
      物事を始める前に、良く見る神宮暦
  今年の運勢は◎で良好らしい

  1

  人の言う事はいっさい聞かないのに
  何かにぶつかると参考にする(笑)

  内容は理解しがたいけど
  良いも悪いも解釈の仕方じゃないのか

  余り、物事を深く考えない私には
  難しい文書は理解できない

  3件の商談が旨く行ったのは
  神宮暦のお陰でも無いように思うが(T_T)

  とんでも無い量のご注文で
  今日からソース作りで、朝からてんやわんや
  一日、これだけしか出来ない
  ↓の何十倍、月末まで間に合うのか(T_T)

  1
 
  春休みの鈴鹿サーキット遊園地
  アイスがバカ売れするそうです

  ブラックベリーソースとほぇ〜ソースは
  ソフトクリームにかけて販売するようです
   1日、200以上も売れるなんて
  凄いとしか言えない
 
  私も頑張るしか無いな〜(^_^;)

  

2018年2月20日
商談
     3人目の社長と津コメダで待ち合わせ
     ブラックベリーペーストを
   どの様に、どれだけ使っていくかのお話です

  1

  性格がせっかちな私
  待ち合わせ時間にぴったし(~_~;)

  社長は他の方との打ち合わせも有り
  私は一先ず別の場所に移動

  1

  場所を替えての商談

  O社長とはどうい言う訳か
  初めて会った時から、何となく気が合う
  お陰さまで長いお付き合いです ((+_+))

  社長も
  「きよえさんと話すと疲れがとれる」

  度々会える距離なら”いつでもどうぞ”と
  言いたいけど
  伊勢から員弁は遠すぎるよね

  忙しい体なのに
  親身になって、きりんの商品を
  何とかすると頑張ってくれてます

  そんな優しい人だから
  無理して体を壊しちゃうんだろうね

  今日は薬をのんで頑張ってくれました
  私は頼るだけしか出来ないけど
  いつも感謝をしています(^_^)/~

  「インドネシアに
  ちょっとヒントを探しに行ってみます」

  (+o+) 凄いなぁ〜

  今の自分は何となく、守りに入っている
  冒険をする勇気も無いんだもん

  帰り道
  ”私はこれで良いのか!” と考える 
  
 

2018年2月19日
キャッチコピー
  玉城で午後からアイスの試食会

  ”旨いなぁ〜”
 
  社長の一声で話が決まりました(^_^;)

  「他の物も売って良いよ」

  何と嬉しい話でしょう

  調子にのって

  この際に

  鬼ゆずピールと橙ピールもお願した(^_^;)

  帰り際

 「あのなぁ、アイスのキャッチコピー考えてな!」

  はぁぁ〜

  無理だろう・・私の一番苦手な分野

  1

  これで良いでしょうか?
  これ以上の言葉が浮かびません(^_^;)

  おまけに一言

  「あんたの写真も撮って欲しい」

  えぇぇ〜

  流石にそれだけは拒否しました

  社長

  いつか写真は考えます(~_~;)

  

  

  


2018年2月18日
河崎商人館
      伊勢河崎商人館で友人が主催してる
  エコフラワー展に行ってきました

  1 1

  1

  今年で最後になる教室
  2月末まで開催しています
  
  レジ袋を使っているとは思えない繊細さ
  近くで見ないと布と間違いそう
  とっても素晴らしい展示会でした
  努力と根気の作品です (^o^)


  数年前、きりんの洋服も
  1ケ月間、商人館で展示会を
  開催して頂きました

  そのご縁で、館長さんに
  今日はご挨拶がてら、お寄りしたら
  思いもかけない良いお話を頂きました

  きりんのアイスクリームを置かせて
  貰える事になりました

  何の考えも無く、ふらっと遊びに行ったのに
  まさかの展開に少々驚いてます(^_^;)

  
  考えてみると、きょうは不思議な日
  良い事が有りすぎて・・・
 
    

2018年2月17日
タグ
     展示会用の服を縫い始めて今日で70枚
   先日、仕上げた服が気に入らないので
   3枚を更衣室にひっこめた(^_^;)

  仕上げてから
  自分が気にいらない服は何が何でも
  売りたく無い

  友人に言われた
   「何処が悪いか人には分からへんに!」

  ((+_+))

  そんなことは無い!

  長く着れば何時かは分かるはず
  クタクタになっても
  良い味が出るのが麻です

  芸術家でも無ければ、おごりでも無い
  イヤな物を世に出すことは出来ない
  頑固者です

  1

  きりんが使っているタグ
  もう、なくなってしまった
  メーカーに25枚しか在庫が無い
  取りあえず注文

    ◇
    ◇
    ◇

    1

  炊き込みピラフの準備
  ケースから出したオリーブオイル
  固まってます
  瓶を振っても出てこない((+_+))

     味に変わりは無いので
  冬場は熱湯で温めて使います
  ペーストを作る時は本当に厄介ですわ
    

2018年2月16日
切れ端布
  毎日、時間が出来たら少しでも
  洋服を縫うようにしてる
  出来る限り、多く出来たら嬉しいのです

  服の数と同じ、残り布
  麻の生地は高いので少し残っても
  勿体ない!

  毎回、イベントでこの布を格安で
  販売をしています

  1

  当初、こんなの売れるのか?と思ったが
  何と、バカ売れです

  先日のイベントで
  朝一番に買いに来てくれた二人のお客さん

  一人は
  「ここの生地で商品を作ってます
  朝一番に来ないと無くなるからー」と
  

    もう一人は
 「カバンを作って今日も売ってるんですよ
  洗ってあるので使い良いです」

    毎回、山盛りの生地は好評です

  中途半端な大きさも
  使う人には都合が良いみたいです

    食べ物も同じ
  ベリーの種の廻りの果肉
  栄養価が高く、希少な果物で
  捨てるのは勿体ない
  今年もジュースにして販売します

    勿体ない精神
  大歓迎です

 

  

2018年2月15日
次のステップ
     畑の土をひっくり返す作業
     バジルの苗床の準備 
     昨年の予定を見ながら進める工程に
   気持ちも焦る

  今年からイベント出店回数を減らして
  果たして食べて行けるのか?
  不安ばっかり(^_^;) 

  先の先を見ながら突っ走った10年
  年齢の事を考えると
  次のステップに足を入れるのが怖い!

  そこで今日は
  いつもお世話になっているN社長に
  私の今後の相談に乗って貰いました

  自分がしたい事への情熱や
  立ちはだかる問題など・・・
  気持ちを伝えて出た結論

  「わしとこで売ったるよ」
  「良い物は必ず売れる」

  
一人で出来る範囲が限られて
 
 半ば諦めていたブラックベリーの栽培
  進められる事になり、少し安心しました

  相手に気持ちが伝わった瞬間
  本当に嬉しく、感激でした(^_^)/~

  

  親友のF君に新しく名刺を作って貰いました
  1千枚
  
  1

  この名刺を貰って頂けるように
  頑張って行きたいと思います

  
 

  

2018年2月14日
ヨーグルト
  橙と鬼ゆずの違いはあきらか
  色も香りも全然違う

  2日前に仕上げた鬼ゆず
  早く炊き上げて、早く乾かすのが大事なのに
  今回は乾きが遅い!

  最後の手段
  電気乾燥機の出番です

  1

  6段の乾燥時間4時間
  材料の加減か、出来たピールは小さくて
  満足する物では無い!

  良さそうな分を袋詰めにしたが
  切れ端が多く残った(^_^;)

  お客さんに教えてもらった食べ方
  ヨーグルトと一緒にしたら
  ほろ甘くて、どれだけでも食べられる

  1

  ヨーグルトゼリーにしたら
  もっと美味しいと思う

  ヨーグルトを滅多に食べなかったけど
  これから、暫くは食べられる
  何か得した気分(^o^)

  

2018年2月13日
クッキー
     6日に発送したはずのメール便
   一週間以上たつけど届きません(T_T)

     朝からメーカーに苦情の電話
  「雪で荷物が遅くなって追跡できません」

   だ、そうです<(`^´)>
 
     ペーストの注文が控えてます
   くるみが無ければ動けない<(`^´)>

  納得行かないけど、困った!

  お昼前、突然
  郵便局のメール便、ポストに入れずに
  手渡しで届きました
  「遅くなってすみませんね」(^_^;)

  1
 

  1

  商品と一緒に
  プレゼントのクッキーが入ってました(^o^)

  和三盆のクッキー、美味い!

  今まで、”遅い、遅い”と文句を言ってたのに
  クッキーを食べて機嫌がよくなりました(T_T)

  何でも貰うと嬉しい!

  日曜日のイベントで
  きりんの商品を買って頂いた方、皆さんに
  袋に詰めた橙をプレゼントしました

  ささやかな気持ちです
  喜んで貰えたでしょうか((+_+))

  


2018年2月12日
孫の手
     若い頃から体が柔らかくて
   手が背中で組める事を自慢に思ってたのに
   最近、歳のせいか、それも難しい(T_T)

  背中がかゆい!

  かゆくなる度に夫にかいて貰うのも大変

  0

  押入れに閉まってあった孫の手

  これなら一人でも出来るし
  思う所に自由自在に手が届く

  気持ち良い〜 (^o^)

  気持ち良すぎて度がこして
  背中に傷がつく(T_T)

  静電気で肌がカサカサ
  擦ると白い粉のような物が落ちてきた
  背中に化粧水を塗りたいけど
  こればっかりは一人では無理でしょう

  サロンシップを張る時も苦労する
  年寄りが喜ぶ
  何か良い器具は無いものか・・・。

2018年2月11日
昭和の生活
     夢の「手作り市」
   今日のお天気
   晴れ、曇り、雨、雪
   天気予報はどうなのか知らないが
   目まぐるしく変わる空模様

  突然の雨で、お店は屋根のある通路に移動
  
  暖かい飲み物や食べ物で
  体を温める

  1

  牛すじ丼
  並を頼んだのに
  「きりんさん、大盛りにしとくわ」

  おやつは炊き込みご飯を食べて
  差入れのワッフルをご馳走になり
  お昼は牛すじ丼
  どう考えても食べ過ぎだわ(^_^;)

  1

  昭和の生活必需品が並ぶ総文図書館前
  どれも、これも懐かしい品

  子供の頃、テレビの
  チャンネルスイッチをガチャガチャ回し過ぎて
  ”壊すなー”と親に叱られ
  目が悪くなるからと画面の前に
  プラ性透明ガードを付けられた((+_+))

  昭和生まれの私、見る物全てが新鮮
  振り返ると、良き時代に生まれたと思う
  

2018年2月10日
焼き菓子
     先日、ベーキングパウダーの入れ忘れで
   膨らまず失敗したマフィン
   今日はとっても美味しくできました

     微量のてん菜糖と
   きりんの橙ピールと鬼ゆずピールの2種

  1

  ベーキングパウダーも忘れず
  今回はバッチリ (*^。^*)

  余りにも美味しかったので
  おやつに出したら好評で目減りしました

  11個の販売です (^_-)

  1

  軽ワゴンにこれだけの荷物を積みます
  テントや重し
  大量の荷物を運ぶのはとても大変です

  でも、これが仕事なんですよね〜

  腰と肩が強いので出来る仕事
  自分が健康で有る事に
  いつも感謝をしています
  
 
  

2018年2月9日
インフルか?
     午後からNTTドコモ
 
  1

  何時間待てば良いんだ!
  病院より長い時間を待たされた<(`^´)>

  今日は電話のポイントの説明と
  訳の分からない払込
  ドコモの店員さんも分からないのか
  最終的に「NTTまで行って下さい」

  長い事待って、これ?
  冗談じゃ無いよね〜
  夕方からNTTには行けないでしょう

  イライラ状態のまゝ夕飯支度

  お昼の残りご飯を食べようと炊飯器を
  開けたら、一人分足りない(^_^;)

  夫に言ってもどうしょうも無いので
  今晩はご飯無の
  おかずだけの食事になってしまった

  食事後、暫くしたら
  夫が気持ち悪いと吐いてます

  本人は大丈夫と言ってるが
  これは、食べ過ぎなんだろうか
  それとも、インフルなんだろうか

  うぅ〜ん

  熱は無さそうだけど
  イベント前の
  私にうつさないで (^_^;)


2018年2月8日
自家製調味料
     いつもイベントの前に作るバジルペースト
   午前中までかかって仕上げる
 
  バジルもニンニクも自家製

  1

  ニンニクの中の芽
  取り除きますか?

  家は収穫して10日間乾燥してから
  冷凍庫で保存をするので芽が出ません
  だから、苦みも無くてとっても美味しい!

  毎日ニンニクが食べられるように
  自家製調味料を作って保存をしてます

  1

  材料
  ニンニク:1〜2片(我が家は2)
  生姜  :1〜2片(我が家は2)
  醤油  :1カップ
  砂糖   :小スプン1

  ニンニクと生姜はすりおろし
  醤油と砂糖を合わせるだけです

  料理をする時、生姜やニンニクの
  処理が要らなくて早く出来ます

  主婦は忙しい!

  手間暇かける料理も良いけど
  簡単で美味しく出来れば、なお良い(^_^)/~

  

2018年2月7日
オイル揚げ
     花粉が飛ぶ時期なんだろうか
   朝から目が痛い(T_T)


  昨日、丸めるのに失敗した餅
  餅きり機でおかきに仕上げる

  機械を買ってから楽になった仕事
  乾燥に1ケ月はかかります〜(^_^;)

  1



  日曜日のイベント、数量限定12袋 
  前回も即、完売となったオリーブオイル揚げ

  1

  低温でじっくり時間をかけて揚げました
  缶で蒸す事2時間
  今回は1回揚げで
  芯も残らず、上手く出来ました(^_^)/~



  午後から友達に
  展示会のご招待はがきの
  写真撮影をお願いしました

  1

  新規のお客さまも、沢山来て下さるように
  配布したいと思います

  出来上がるのが楽しみです(^o^)
    

2018年2月6日
墜落事故
     自衛隊の墜落事故
   同じ機種が明野駐屯地にも・・ <(`^´)>

     1

     畑の上や家の上を飛ぶ
   今まで、事故なんて考えた事が無いけど
     他人事とは思えない


  航空祭が近づくと
    「落ちるんと違うのか?」と間違う爆音
   それなのに、みんな知らず知らずに
   慣れっこになってます(^_^;)



  
  少しだけ餅米が残っている!

  1

  あおさ入り
  自分が食べたかったので定番外

  餅の手取りをしていたら
  突然、お問い合わせの電話
  長電話のせいで途中でお餅が固くなって
  丸くならない(泣)

  仕方ないから、おかきに変更したわ〜
  どうしてくれるのよ〜
  もう、餅米がないのよ (T_T)
  


2018年2月5日
墨壺
     これだけ寒いと窓ガラスを開けない
     部屋の空気の入れ替えも
   インフルが流行っているので考える

  ここ、十年位は風邪をひいた事が無い
  出掛ける時は帽子とマスクを愛用してます

  マスクは良い
  化粧をしなくても誰か分からない(T_T)

  部屋を掃除しながら
  ほこりだらけの墨を掃除する

  1

  ず〜っと昔から寝室に置いて空気清浄に
  使っています

  風邪が流行っています
  今年も気合を入れて
  健康で働ける事に心がけたいですね


  1 1

  同一の生地で仕上げた
  ワンピーとチュニック
  まったく違ったタイプの服が出来ました

  展示会の予定を
  4/5〜9日を予定しています
  まだ、少し肌寒く感じる時期ですが
  買って、間もなく着られるように
  月初めと決定しました

  駐車場も工房横の駐車場を
  お借りすることになりました
  詳細等は来月末にはお知らせします(^o^)
  
  

2018年2月4日
パンツが欲しい
      大根が300円以上するので
  イベントのお漬物をどうするか考える
  漬物だけを買いに来て下さるお客さんに
  無駄足をさせたくないと頭を抱えていました

  午前中、産直に在庫確認に寄ったスーパー
  青首大根が特売で売ってました
  特売と言っても例年より高いのですが・・

  1

  きりんのお漬物 
  大根価格が安くても、高くても
  年間通じて値段は替えないので有り難い!

  一先ず、大根は確保した
  次は御餅つき
  今期、最後になる餅つきです

  餅が終わると、もう春です

  春らしい服ができました
  とっても良い生地でサラサラです

  1

  この服が出来たら
  紺色のパンツが欲しくなって来た

  パンツとスカートは二の次にしてるので
  明日は紺のパンツを縫う事にします
  

2018年2月3日
カリフラワー
  「ふきのとうが
  いっぱい出てたから採って食べてなー」

  義姉から電話

  今日の我が家の夕飯予定はエビフライ(T_T)

  フキは、採ってすぐ料理した方が美味しい
  乗り気じゃ無かったけど、義姉の手前
  収穫(~_~;)

  1

  あらまぁ〜結構開いてるのが多い
  小粒が好きなんだけど・・・


  1


  ふき味噌に出来そうなので
  たんまり貰って来た
  もう、そろそろ終わりです

  

  1

  出来損ないの我が家のカリフラワー
  不味いのか
  カラスも食わない(~_~;)


  春になったら捨てます
  買った苗

  はぁ〜、今年は野菜の出来が最悪<(`^´)>

2018年2月2日
膨らし粉
  買い置きのおやつが無いので
  急きょ、マフィンを焼く

    1

  焼いてる途中に
  ベーキングパウダーを入れ忘れた事に
  気がつく (^_^;)

  牛乳の代わりに、ほぇ〜を入れ
  ”絶対美味しい〜”って期待したのに
  出来上がったマフィンは、ちっとも膨れない

  おやつを待ってる夫に

  膨らし粉、入れるの忘れた〜
  焼けたけど、不味いぃ〜

  思い付きで始めたけど
  焼き菓子は
  そんなに簡単では無かった(~_~;)

  バタバタしてたら時間が無くなって
  結局、お昼のご飯も炊き損じた

  で、昼食はカップ麺

  1

  天そば
  夫は
  きつね入りどんべえ

  何してたんかな今日は・・・(~_~;)

     2月のイベント予定です

  2/11日
  津「夢の手作り市」

  2/10日
  2/24日
  気分次第で外宮朝市に出店致します

  
 

2018年2月1日
お雛様
     二人の娘がお嫁に行ってから買った
   私用、お雛様 (?_?)

     伊勢、内宮を歩いている時
   ふと、気になって買い求めた
   木目込み雛

  1

     小学生の孫はこれを見ると怖いと言う
   他にもフランス人形が置いてあるので
   私の寝室には入りたがらない (^_^;)

   我が家には、子供にしか見えない
   何かが居るんだろうか?

   私も居ると思う
   多分、座敷わらし・・(^_^;)




  1

  春からの新企画
  アイスのペーストを作る

  この鍋の処理に半日かかる
  一度に注文が有っても対応できるように
  暇な時期に済ますのが大事です

  


2018年1月31日
トイレの電気
    トイレの電気、今まで自動で切れるのを
  手押しに工事をして貰ってから
  うっかり自分も消し忘れてる

  長年の習慣とは恐ろしい
  頭で考えてる事と体がバラバラ(笑)
 

   1

  トイレに入る時、気が付くようにと
  張り紙をしたら、やっと
  夫はブレーカーを触らなくなった(^_^;)

 
    人には何でもない事でも
  頭が壊れかかってる夫には覚えられない
  書いた物を目で見る事に意味がありそうです


  1

  若い頃、ハムかつが大好きだった
  カロリーが高いのと、作るのに面倒なので
  暫く食べてなかった
  今日は久し振りに夕食

    パン粉がパリパリで、歯ぐきに刺さる

  痛いけど、美味しい!
 
 
  

2018年1月30日
生地サンプル
     いつも畑のハウスで作業をする義姉が
   最近は寒いのか姿が見えない

   天ぷらにする、ふきのとうが欲しいけど
   流石に黙って採る訳に行かない(^_^;)

     予定を変え
   スーパーでひき肉が半額セールをしてたので
   今日は煮込みハンバーグ
   冬のキャベツは固いから煮込みが一番

   8個出来ました〜

    1

  


   1

  生地サンプルを請求したら
  メール便で届いた
  メール便代金のみで手配をしてくれました

  各社のサンプルを集めるのが大好きで
  デザインを考えるヒントになります

  長年の仕事柄、生地を選ぶ失敗も無く
  届いた商品にいつもワクワク

  展示会まで
  暫く時間に余裕があるので
  最後の追い込みに頑張りましょう
  

 


2018年1月29日
貰いました!
  「畑にまだ、残ってたから」と
  橙を貰いました

  1

 前回、購入した分の青い実は
 まだ、処理をしてない(^_^;)

  1

 今回は綺麗な橙色なので、ピールを仕上げる
 スーパーに出すようになってから
 ピールの売れ行きが好評です

 何と言っても国産、農薬未仕様
 使用方法は色々ですが
 ポン酢の代わりに牡蠣に使ってはいかがですか
 美味しいですよ(^o^)



 きりんが当初からお世話になってる産直
 残念ながら、産直の形態が変わりつつある

 野菜の出品が極少で
 店内の半分以上を加工食品が占領してる
 これを産直と呼ぶのか?
 自問自答

 お百姓さんの野菜が有ってこそ産直
 売れないから皆、止めちゃうのか?
 朝一番に納品したが、どうも納得しないので
 一部商品の撤退を決める

 これから先の事を考えて
 コラボの案を真剣に考える時期なのか?

 色んな方から提案を頂きます
 ブラックベリー、バジルを使って
 今年はどう、動くのか
 今後の事が不安でも有り、楽しみでも有ります
 

2018年1月28日
ご飯が(~_~;)
  特大の銀杏を友人に貰ったので
 イベントで留守をするから昼食の準備
 炊き込みご飯のタイマーを合せる

  1

 昼前に夫に電話して
 ”ご飯出来てる?”と聞いたら
 美味しく炊けたよ!と言うので
 安心したのに・・・

 夕飯を食べようと炊飯器を開いたら
 ご飯が炊けて無い!
 ((+_+))

 米が半煮え
 ((+_+))

 スイッチが入って、消えたのか?
 謎です

 良く見ると、中身が減っておる!

 見た目、雑炊に似てるけど
 食べれば、固くて気が付くはずなんだけど
 本人は食べたと言い張る(^_^;)

 いやはや
 もう、私の頭では理解できません

 でも、食べてしまったんだよね!
 取りあえず、お腹を壊さない様に願う。


  1

  友人の作品
  ウーパールーパー

  本物よりず〜っと
  可愛いなぁ〜

  これなら触れそうです(#^.^#)
  
 

2018年1月27日
凍ってるよ
  昨日の夜に雪が降ったのか?
    朝起きたら、外は真っ白
  駐車場と前の道路がツルンツルン

    はぁ〜??

  窓ガラスと通路に熱湯をかけて
  家から中勢バイパスに出るまで3キロ

  アクセルを踏まなくても良い速度
  時速20~30キロ
  怖くて、ハンドルにしがみ付いて走る
  アクセル踏まずに走ったの初めてかも(笑)

 緊張して、変な筋肉を使ったのか
 背筋が無性に痛む(^_^;)

 雪だけなら大丈夫だけど
 凍結は怖い!

  1

  大事にしてた作家さんの手作りケースを
  何処かに忘れて、無くしてしまった

 什器は商品価値を高める大切な物
 買うからには
 妥協はしたくない

 同じデザインを2個買いました(^o^)

 自己満足かもしれないけど
 それで良いんです

 

2018年1月26日
電気工事
   自動で切れるトイレの電気
 ”電気が消えない”と
 何故かブレーカーを落とす夫(?_?)

 いちいち、落とされては大変なので
 電気工事をして貰った

 今までと違う簡単スイッチにしたのに
 ”消えない!”とまた、ブレーカーを落とす

 おぃ〜ぃ

 点ける時も消す時も
 スイッチを触るんだよ〜と言ったのに
 全然、人の話を聞いて無い!

 長い間の習慣から抜け出せない
 もう、どっちでも良いから
 好きにして欲しいわ<(`^´)>

  1

 水菜
 根っこを残して上の葉っぱをカットして
 少しづつ食べてたら
 下から新しい葉っぱが出てきました(驚)

 もう一度食べられると思うと得をした気分
 味噌鍋に鶏団子と一緒に一杯入れちゃうか・・


  1

 庭には
 春収穫のブロッコリーと
 春キャベツ

 葉っぱが小鳥の餌になりそうなので
 防鳥網をかける

 野菜の世話は楽ちん
 お世話した分だけちゃんと美味しくできる
 
 明日27,明後日28日は
 松阪ショッピングセンター
 マーム「グリーンマーケット」に出店です
 

2018年1月25日
花柄の生地
   気に入った生地を仕入れる時は
 最低、2着分のメーターを注文する

  1 1

 荷物が届き
 思い描いた生地が手に入った時は
 何より嬉しい!

 バラの花柄の生地はワンピーを入れて
 3着が出来た 

 同じ生地でもデザインで全然違う服になるから
 面白いですね

  1

     1

  二枚ともM寸サイズになります
    きりんの服は全体に11号サイズが多く
  種類も多く取り揃えております

 小さな服、ビッグサイズは
 ご注文となりますので
 御相談下さい(#^.^#)
 



2018年1月24日
ゆずピール
   雪の影響も無く、届いたジャム瓶
 在庫が少なくてヒヤヒヤしながら待つた(T_T)

  1

 10ケース
 これだけ有れば、暫くは安心です

 生地のサンプルを頼んだのに
 二日たっても届かない
 明日は雪らしいけど
 トラックが止まらない事を願う


 友人からゆずを頂きました
 昨年はトゲで傷だらけになったそうだけど
 今年は息子さんが剪定鋏を使い
 収獲をしてくれたそうです
 有り難いですね〜

  1

  1

 昨年から予約を頂いてる”ゆずピール”
 出来たらお電話を差し上げる約束です

 もう少し、乾燥をさせますので
 お待ち下さいね
 とっても香りが良く
 柔らかく仕上がる予定でございます(^_^)/~

 またまた、限定となります。


2018年1月23日
友人のアイロン
    1/12日の投稿で
  重いアイロンが欲しいと呟いたら

  1

 我が家の前のお宅で
 娘の友達がブログを見て
  ”母が使ってたアイロンが有る"と
 探して持って来てくれました

 見てビックリ
 何と、私が使ってた
 同じ型で色が違うだけ!

 亡くなったお母さんの遺品
 「良かったら、おばちゃん、使って!」
 「電気を入れたら、ほんわか暖かい!」

 仲良しだった友人が使っていたアイロンが
 四十年ぶりに私に届けられた
 思いもしない、不思議な瞬間でした((+_+))
 
   1

 着物の仕立て時に使う小型アイロン

 友人は何でも出来る人だった
 折角だから、全部使わせて貰います

 きっと、お母さんも喜んでくれると思うよ(^_-)

 
 

2018年1月22日
雪が降る
    1

   娘が息子の入学式に使う予定の
 真珠のネックレス
 持った途端に切れてしまいました(^_^;)

 そもそも、本物なのか、偽物なのか
 義姉に貰ったので分からない(T_T)

 仕方が無いので新しいのに買い替える
 壊れるのは
 電気製品だけではありませんでした!

 振替休校の孫と娘でランチを済ませて
 今度、新しく出来た喫茶店まで

 MARCI

 ちらほら降り出した小雪

  1

 外観、内観は素敵なんだけど
 肝心な対応の遅さに驚く<(`^´)>

  1

 コーヒーが運ばれて来る前に
 外は真っ白(コーヒー1杯、遅すぎ!)
  1

 雪に馴れてない娘が不安そうなので
 早々に帰って来ました

 お洒落なお店だけど
 もう、二度と行く事はないだろう

  

2018年1月21日
風船アート
   昨日に引き続き午前中は暖かい
 お客さんが多くて
 お昼まで顔を上げる暇も無く
 アッと言う間に時間が過ぎた

 ご飯は相方に貰ったパンと
 お客さんからの差入れ、鶏皮揚げと
 たこ焼きを2個食べただけ(T_T)

 インフルエンザが流行っているので
 出店者のキャンセルが多く
 何時もよりお店は少なかったようです

 会場は4時までの開催ですが
 きりんは無理をお願いして
 3時で上がらせて貰っております

 今日も荷物を車に運んでから
 お客さんが買いに来てくれました
 ありがとうございます
 そんな時は慌てますが、とても嬉しいですね

 1

 毎月、頑張っている風船アートさん
 凄い大作

 獅子舞い(*^。^*)

 隣の相方は頭を噛んで貰ってます
 健康と頭が良くなるそうです
 本当かな〜(笑)
 

2018年1月20日
ふきのとう
   ポカポカ陽気で、何だか気持ちがザワザワする
 お米を搗きに行く用事がある

    30キロは持てない
 夫を助手席に乗せて・・その前に寄り道で畑

 ハウスの横は剪定の枝で身動き出来ない
 冬は動けないけど
 春になったら小さくカットして貰おう

 ふきのとう
 美味しそうだったので
 折角だから売る事にしました
 1袋100円で良いかしら(^_^;)

  1

 昨年の台風の影響は無かったみたいで
 豊作です
 天ぷらに如何ですか
 天ぷら以外に何か料理は無いのだろうか?

  1

 業務用バジルペースト
 1袋250グラム入りです
 1キロ3500円でお受けいたします
 かなりお得ですよ〜

 ご注文はハンバーガー店
 使って頂いて嬉しいです、感謝!

 明日は津「夢の手作り市」です
 盛り沢山の商品をご用意してますので
 お待ち致しております(^_-)

2018年1月19日
二度揚げ
   昨年から乾燥させている
 おかき
 そろそろ食べられそうなのです

  1

 以前は、なたね油で揚げたけど
 我が家にはオリーブオイルがたんまり有る

 と、言う事で

 オリーブオイル二度揚げ

 欲をして、分厚く切ったので
 一回揚げでは芯が残る(T_T)

 贅沢に、香りも良く仕上がりました
 今回も数量限定です

  1

 洗濯機が突然止まってしまった(^_^;)

 歩いて2,3分の電気屋さんに修理を頼んだら
 「出張費貰います〜」
 「明日以降の訪問ですが」(^_^;)

   えっ!・・と思いながら
 どうした物かと悩んでいた!

 洗濯物が入ったままだし
 何時来てくれるか分からない
 ダメ元でコンセントを差し替えたら

 うっ、動いた!

 勝手に止まるって
 不思議、不思議の洗濯機
 お願だから、もう少し頑張って欲しいな!

 年末から今年にかけて
 電気製品が次々と壊れだしてる<(`^´)>
 


2018年1月18日
服2枚
   一週間前に買った生地で
 ワンピースとチュニックの2枚が出来た

 思った通りの出来あがり
 花柄がとってもお洒落です
 デザインも優しく、可愛く見える様に
 袖にはギャザーを入れました
 
    1

 4月まで100枚を予定してるけど
 出来るのだろうか
 自信が無くなって来た(^_^;)
 
   1

   ミセスにお勧め
   うぐいすグリーンのワンピーは
     アンダーウエストの切り替えがお洒落です

  どれも、これも1品限りです
  お好きな洋服に出会えるでしょうか
 
  
 

2018年1月17日
アイロン
   長年使っていたアイロンが断線して
 家には簡単に使えるアイロンが無い(T_T)

 仕事柄、無くてはならない道具
 スチームは要らない!
 重いのが欲しい!

 ネットで検索をしても
 家庭用はスチームが多くて
 丁度良い重さでドライ専用が無い
 
 妥協して買ったけど
 どんな感じだろう

  1

 荷物が届いて驚いた
 ダンボール箱の軽い事
 中味が入ってるのか?と思う軽さ

  1

 左側は仕上げ用
 鉄の塊・・・無茶苦茶重いんです
 それに比べて新品
 ほっ、ホントに軽い!
 断線したアイロンの半部位の軽さ

 こんなんで大丈夫かなぁと思ったけど
 まぁまぁ、綺麗に布を伸ばしてくれました
 これで又、暫くは使えそうです(^_^;)




2018年1月16日
胃カメラ
   昨年末から調子が悪かった胃
 ピロリ菌の心配は無いけど
 胃酸過多が治らなくて、心配なので
 胃カメラを受ける事にした

 後々、何か有っても後悔しない様に
 早々に検査予約をした

 カメラを受ける前、友人に”苦しいの?”と
 尋ねたら”人によって違うわ”って!
 
 最新式のカメラのはずなのに
 やっぱり苦しい!
 先生は”凄く上手でしたよ〜”と言うが
 正直、苦しくて涙が出そうだった(T_T)

 1

 「胃も食道も大腸も、とっても綺麗です
 心配ないですよ」の報告でした

 何より驚いた事に
 予約時間は診療時間外(?_?)

 診察時間が始まる1時間前
 患者の居ない早朝の予約時間でした
 開院して間もないから
 新しいタイプのクリニックなんだろうか?

 検査を受けて気持ちがスッキリしたのか
 今日は胸焼けが無い!
 病は気からとは良く言ったものです(T_T)

 明日から気持ちを入れ替えて
 また、バリバリ働きます(#^.^#)
 
 
 

(37 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年