手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(52 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2015年9月28日
ホームページ
  きりんのホームページが出来上がるまでの
  不思議な出会い

  お友達の息子さんにお願いしたら
  その息子さんのお友達がたまたま
  外国から帰って来ていて

  ”僕にも手伝わせてください”と言ってくれ
   二人で仕上げてくれた最初のHP

  正直、初めてなので何が良いのか分からなかった

  でも、最近、欲が出て
    もっと良いのが欲しくなって来た


  

  朝市で一緒のN君にラベルをお願いした所
  手書きでこんなに素敵な作品を描いてくれた

  仕上がった絵は
  私の大好きなラベルとなりました(嬉)

  後はHPの写真を総入れ替え
  何と言っても写真が命

  お友達で陶芸家のF君が
  ”僕、撮りましょか”って心良く引き受けてくれた

    1

  1

    1
 
  1

  1

  1

  

  

  全身、汗まみれになり
  真剣に撮っている姿を見ていると
  こみ上げてくるものがあった!

  その気持ちがそっくりそのまま作品となり
  素晴らしい写真となりました

  ちっぽけなホームページを仕上げていくのに
  ここまで4人の若者の助けを受けました

  なんと幸せな私だろう

  何でも出来ると思ってきたけど
  たくさんの人にお世話をかけている

  本当に有難い事です


  ありがとう!

  次はHPの総入れ替えの作業です

  
  

  

2015年9月27日
数珠玉
    雨が止んだので畑に出掛けると

  1

  隣の畑で何か作業をしている
  道路から盛り土もしてる

  宅地にでもするのか?
  色々と想像するが何と言っても隣の畑

  家が建とうと、土を置こうと
  あたしの知ったこっちゃ無いんだけど・・・
  野次馬根性で傍まで見に行った(~_~;)

  正直、家が建ってくれんかなぁ〜と思う
  そうすれば、草の悩みが解消される

  まぁ、よその事だけど、期待しとこ

  そんな事より
  家の草、何とかならんかなぁ
  洋服の注文で畑に行けない(T_T)

  ハウスの横に
  こんなん生えていた!

  なんて言ったっけな
  確か”数珠玉” ?
  子供の頃、腕輪にして遊んだ

  畑や田んぼを走り回ったあの頃
  こんなんで遊んでたんやね、楽しかった!

  2

  周りを見渡しても畑には誰も居ないし
  何も植えていない

  百姓さんも米だけを作ったら
  一年の仕事が終わる

  勿体ない話です!

    あたしは年中、畑で働いています(T_T)


  
  


  

  



2015年9月26日
金木犀
    朝の天気
  今日は雲が多いなと思っていたら
  良い天気になっちゃった(^_^;)
  暑い!

  1

  バジルを収穫しながら良い香り
  
  金木犀が咲いている
  いつから咲いているのだろう
  暫く雨だったので知らなかった(^_^;)

  2

  金木犀が咲くと秋を感じる
  この花が咲くと寂しくなる・・((+_+))


  メールが送られてきた
  小学校4年生
  
  こんなのが出来た!

    3

   親の手助けも無く
   自分でPCの動画を見て仕上げた
   フエルトのスイーツ

   なんか温かいな!
  

2015年9月25日
チーズ教室
  10/22日
  待ちに待ったチーズ教室を開催致します
  
  津で牧場をし、手作りチーズを販売をしています
  チームホエイのメンバーで
  度々きりんのブログに載ってる鈴木くん(^_^)/~

  日時; 10月22日午後1時〜3時頃まで
  場所; 玉城産直「ゆずりは」
  受講料; モッツレラチーズ、持ち帰りで1500円
  募集人数; 20人
  持ち物; エプロン、筆記用具
  講師; 鈴木雄大
  主催; 手作り工房きりん

  電話; 0596-23-6501(廣垣)
       0596-58-5400(ゆずりは)

  1

  三雲の河原の草を餌とし、新鮮で安全な牛乳を使う
  チーズ教室は今、他でも高く評価されています
  自分で作ったチーズ、まずお味を確かめて下さい。
  無塩仕上がり品です。

  2

  カチョカバロ
  中々お目にかかれない商品が買えるかも・・・

  ただ今、参加募集中です
  定員になり次第締め切りをさせて頂きます。

  


2015年9月24日
入れ歯
  一本の入れ歯
  5月から治療していた歯に義歯
  正直、入れ歯を入れる事にショック!

  その入れ歯のトラブルで今日、一日3回も歯医者に
  行ったり来たり

  1;入れ歯の装着を済ませ昼食を終えて
    歯磨きをすると詰め物が取れた!

  2;歯が少ないので詰め物が取れやすいので
    改めてメスで歯ぐきを切って詰め物をする

  3;夕方、口の中を見ると大きな血袋が出てる
    血袋を引っ張ったら血が止まらず(T_T)

     3回も歯医者に走った!

  ハァ〜

  大騒ぎして疲れた!

 


  1

  どうしましょう?
  特大です
  こんな立派なお魚を頂きました(^_^)/~

  洋服をご注文して頂いたお客さま
  雨の降る中、持って来て下さいました

  開けてビックリ!ビックリ!

  さて、どうしたものか?

  入れ歯騒動でバタバタしていて
  夕方まで料理が出来ない!

  夫が切れない包丁で切ってくれました(T_T)

  ごめんなさい!
  煮魚とアラ入り味噌汁しか出来ませんでした (^_^;)

  友人に貰った青しそを入れたら良い香り
  煮魚に青しそって合いますね〜

  残りの一尾はお刺身にして頂きます
  ありがとうございました(^_^)/~

  2

  今日は何もかもが人生初で
  悲しいのか、嬉しいのか・・・

  麻酔が切れて来た(汗)
  痛み止め飲まないと・・・



 
  
 

2015年9月23日
シルバーウイーク
  2、3日前に届いた
  敬老の日のお祝い、お買い物券
  1

  敬老とは・・70才を過ぎた老人の事
  夫は71才

  折角貰ったので
  箱入りジュースでも買おうかな((+_+))




  お墓参りを済ませ畑仕事
  夏のバナナ瓜のこぼれ種に花が咲いている
  凄い勢いなので抜いてしまうのが可哀想
  間違いなく、実はつかないね (>_<)

  2


  3

 
  苗を植える準備・・堆肥、油粕、石灰、ぼかしを
  ドッサリ入れて畝作り

  彼岸を挟んで冬野菜の種まきが始まります

  実家に寄ったら
  ”大根、そろそろ蒔けるよ”って教えてくれた
  
  去年、好評だったので今年も頑張って大根を植えて
  干し大根を作ろ(^_^)/~



  また、台風が発生したそうだけど
  来週、草ひきを予定している(T_T)

  でも雨だな!


  雨が降ると今より更に草の背丈が伸びる!


2015年9月22日
後片づけ(^_^;)
  イベントに行くのは大好きだけど
  帰る時は時間が無いので荷物を投げ込み!
  毎回、後片づけが大変です

  2、3日この状態で座敷に放ったまま(T_T)
 
  1

  要る物と要らない物の仕分けは
  前日にしかやらないので、慌てる事が度々

  夫に言われて
  ハイハイ!
  片づけます〜と、動く!


  
  今日も休む間もなく早朝から畑
  畝作りで汗をかく

  家に帰り
  バジルの鉢替え
  お昼まで、時間の過ぎるのが早い

  2

  冬野菜、やっぱり今年も植える事にする
  この間、イベントで

  「いつ頃になったら野菜が買えるの」と言われた!

  ”野菜なんかどこにも売ってますやん”と言ったら

  「何ゆうてんの、全然違いますに!」って言われた!

  本当かなぁ〜
 
  私には分からんけど、そう言ってるし・・・
  その方の言葉、信じようかな?
  
  

  

2015年9月21日
太陽クッカー(^_^;)
    1
 
   真っ赤な彼岸花の咲くベルファーム
  メイン会場から少し離れた池の周り(^_^)/~

  昼間はまだ、暑いが
  秋は間違いなく来ています

  2

  今日のお客さま
  目的はこれ!

  お子さま連れが多く、子供達は新幹線に
  乗って楽しんでいるようです

  時には涼しい風が吹く中でのイベント
  芝生が疲れを和らいでくれます

  3

  私達の仲間
  持っている物が少し違う
  太陽クッカーで黒豆茶を沸かし
  その違いを確かめる(笑)

  普通のお茶と黒豆茶、どう違うのだろうか・・・
  味が変わらなくても
  そこがオーガニックだと言えばそれまでなんだけど!

  よそ様からみたら変な人ばっかり
  どこに、売っているのかと思う民族服
  拘り、個性、バリバリです (~_~;)

  でも、不思議と居心地が良いのは何故?

  知り合って2年・・大切な仲間です

  明日から暫く畑仕事
  畑は正直です!

  忙しくって、ほったらかしていたら
  ベリーの木が変
  ちゃんと目で話しかけてあげないと
  枯れてしまう(^_^;)

  



2015年9月20日
メダカの学校
  今日はお店に珍客
  ”きりんさんのお店の涼しい場所に置かせてね”
  1
  
  正直、子供の頃、何処にでもいたので
  そんなの買うかなって思っていたら

  ええ大人が買って行くので驚く (~_~;)

  お店をしながら小耳にはさんだ話!
  メダカと思って買ったらフナのような魚になったと
  お客さんの笑い話・・・ホントかなぁ(笑)

  お店をしながら耳だけダンボ
  ”背が青いのと赤いので値段も違う”

  メダカが500円・・・

  きりんのベリージャムと同じ値段だっ(T_T)

  
  朝、赤飯をおにぎりにして持って行ったけど
  次から次と差入れを頂き
  とても赤飯は食べられず全部持ち帰り

  その中で今回、最大にビックリした!!

  2
  
   
  汗をかきかき、私と鈴木くんに持って来てくれました
  ”秋田から新米、送って来たので食べて下さい”
  10キロ近くの袋を両手に・・・
  

  えぇっ

  まさか、お米まで届くとは(^_^;)

  かなり、ぼ〜っとしている私と鈴木くんですが
  沢山の人に支えられて商売をしているんだと
  痛感しました。

  皆さん、本当にありがとうございました(^_^)/~


  明日は今月、最後のイベント
  ベルファーム「オーガニックマーケットほしのたね」

  何とか、体は持ちそうです(^_^)/~
          
  


  

2015年9月19日
渋滞(^_^;)
  今日はとんでもない強風
  テントが飛び、あっちこっちで物が落ちる音

  こんな日は部屋の中が良いなぁと思う
  テントが飛ばない様にぶら下がり・・・
  パンフレットが飛べば追っかける(~_~;)

  体が何時もの倍は疲れるわ!
  

  1

  以前、手作り市のスタッフをして頂いていた彼
  半年ぶりに逢えました
  鈴木くんのお店に来てくれました
  スタッフの頃とチョット変わったかな(^_^)/~

  
  風に悩まされた一日
  帰り道
  やっぱり渋滞

  2

  連休も重なり
  色んな所で催しが有る様で車が多い事

  明日もこの道を走って津まで・・・
  
  明日も頑張ります
  遊びに来て下さ〜い!
  



2015年9月18日
次郎柿
    イベント前にご注文の服を仕上げてホッと一息
  藍で手が染まってしまった!

  1

  2

  少し布が余ったのでストールを作ってみた
  高級な残り布を使わないのは勿体ない
  こんなに素敵な服が出来るとは驚き
  お客さんに喜んでもらえるかなぁ〜(^_^)/~

  今日は忙しい一日
  イベント用に仕上げたペースト
  産直から
  ”連休なので持って来て”(T_T)

  重い腰を上げて新しく仕上げ、納品
  その足で多気まで車を走らせる

  早生の次郎柿
  買ったけどジャムには固すぎる(^_^;)

  3

  一箱千円
  初物にしては安い!

  明日、明後日は「夢の手作り市」

  いちじく甘露煮
  大根漬け
  瓜漬け
  ブラックベリージュース
  ジャム、ペースト
  洋服

  相変わらず荷物が多いなぁ〜(汗)

  


2015年9月17日
リコッタチーズ
    激務のイベントに向けての準備
  今回もリコッタチーズが、たんまり出来た!

  1

  2

  8リットルのホエーで摂れるジャムの数、17瓶
  5時間みっちりガスを使う

  乳清の再生に挑戦して、始めたジャム
  何とも時間とガス代がかかる(~_~;)


  3

  バジルペースト60瓶
  3日間のイベントには足りないなぁ〜

  流石に疲れて、今日は何もしたくない(^_^;)

  敬老の日
  手作り工房きりんの「手作りエプロン」を
  プレゼントに如何ですか?

  メッセージカードもご用意しています
  均一2千円とさせて頂きます

  9/19,20日
  津、県文「夢の手作り市」で販売を致します。

 
  
  

 

  

2015年9月16日
母の足
  午後から母のいる施設まで
  ドアを開けたら
  何か、ブツブツ言っている

  ”どうしたん?”

  見ると両足のくるぶしから
  かかとが赤くなって腫れている
  
  診察の結果、水虫って言われたそうだが
  本人、納得がいかないようです(T_T)

  確かに!
  短期間で、水虫が足全体に広がるはずが無い
  でも、表皮を検査したら水虫!

  ”痛くも痒くもないんやに”
  ”こんなになる前に足が腫れたんさ”と言う
  何やろねぇ〜?
    96才にもなれば、あっちこっちが悪くなる
  私は医者じゃないのでどうもできませんが・・・。


  1




  2 3

  先週収穫した、最後のパセリ
  お天気が良かったのでドライパセリ

  今年は産直で結構売れました(^_^)/~

  手間がかかり、こんなん売れるのか?と思ったが
  頑張った成果は有った

  色んな物に挑戦したけど
  作ってもダメになる物、成功するのも有りで
  商売の面白さを実感した(^_^;)


  


2015年9月15日
足ふみ(^_^;)
  ドンと積んである生地
  これをお風呂で柔らかくして、洗濯機で洗い、乾かす 
  また、同じ事を繰り返す作業

  1 2

  作業済の生地はお店でも販売しているが
  手間がかかっている分、お高い!

  かなり動力を使う仕事!

  高品質で値段のお安い商品を買い揃える事で
  お客さんに喜んでもらえる
  私の仕事です


 

   1

  ジャムが無くなった!
  昨日、夕方から作り始めて終わったのが夜中

  種を取り、出来上がるまで、かかった時間は4時間
  何をしても手間のかかる仕事ばっかり(~_~;)

  ↑はかなり激しい色ですが
  ジャムは赤紫のきれいな色に仕上がります(^_^)/~


  昨日の夕焼けと同じ色合い!
 
  3

   


  

2015年9月14日
人生の曲がり角
    忙しい時期になりつつ有り(~_~;)

  9/19〜21迄ず〜っとイベント続き!

  19,20日は津、県文「夢の手作り市」
  21日松阪ベルフアーム
   「オーガニックマーケットほしの種]


  体が持てば22日も出店をするかも分かりません
  移動距離、凄いです
  取りあえず、体が持てばの22日 ((+_+))
  年寄りです、頑張りがきかなくなって来た!

     その準備
   1

   30袋・・・足りないなぁ〜
   漬けるタルが無いし、困った!



   昨日、夕方
   ”菓子、焼いたんさぁ〜今から持って行くわ”
   車で20分もかかって届けてくれた
   焼き菓子

   1

   2

   以前、カルピスバターを頂いたお客さん
   お菓子を作るのが趣味のようです

   趣味でこれほど上手く出来たらプロは
   どうすれば良いの?

   本当にサッパリ味で美味しいです

   若い頃、お菓子を作る学校に行きたかったけど
   選ぶ道を間違えて、
   洋裁学校へ行った(^_^;)

   一角曲がれば、また、違う人生も有る(笑)


   夢が夢で終わらないよう
   いつか、お菓子作りの勉強をしたいな!

   

   

  
            

2015年9月13日
古道具屋
    昨日煮込んだ”いちじくの甘露煮”
  お天気が良いので安心して乾かせると思っていたら
  突然、大雨
  そして、突然お天気になる((+_+))

  部屋に入れたり、出したり
  干している時は変な気を遣う

  1

  半生の商品なのでカビがはえないか敏感になる
  今回も上手くいきそう



  昨日、友達と津の古道具屋まで
  掘り出し物が無いかと
  ひやかし半分で店内を歩いていたら
  目に入った(^_^;)

  2

  一目で気に入ったが
  重い!
    高い!

  一枚板で掘りあげた器

  幅45X奥行35
  何を入れるか考えず、とにかく欲しい!

  木目が良いなぁ〜
  値段も良いなぁ〜(汗)

  そう思いながら、サイフを出してる自分に驚き!

  こんなんばっかり買っているので
  怒られそう

  夫には内緒にして
  今度のイベントまで押入れに隠すとするか(~_~;)

  2


  多分、言うだろう

  夫
  ”アレ、こんなん有ったっけ”

  私
  ”うん、前から有ったよ〜”

   いつものパターン
  上手く騙せるかな((+_+))

  



  

  

2015年9月12日
遅がけの花火
  7月、台風で延期となった
  「伊勢神宮奉納全国花火大会」

  家から見える景色はこんな感じで迫力が無い!

  1 1
 
  2

  あぁぁ〜上手く撮れない!
  傍まで行けば綺麗に撮れるんだけど・・・

  いちじくの甘露煮を炊いているので
  出られず (T_T)

  それにしても
  熊野の花火と大違い
  毎年、つまらなくなり途中で帰ってくる

  
  TVで放映してたけど熊野は凄いの一言
  いつか花火を見にいきたいな((+_+))



  朝から二人でニンニクの種苗を植える
  128個
  この内、何個かはダメになる
  バジルペーストに使う大事なニンニク
  来年まで長〜い間、土の中で育ちます

  無農薬、難しい問題ですが
  やり遂げたい!

  4

  

  

2015年9月11日
ごめんなさい
  庭を歩いてて踏んづけてしまった!
  
  ごめん!

  1

  2

  台風の後
  畑を耕すと色んな虫があっちこっちに (^_^;)

  やっぱり、虫は苦手やわ
  何がって・・・色と動き

  気持ちの悪い動きをしている、見て見ぬ振り
  早くどっかに行ってくれんかなぁ〜



  突然、夫から呼び出し
  何だろうと思えば

  3

  ビニールの奥に何か光ってる

  夫
  ”これ見てみろ、スプーンを捨てるのか?”

  なるほど、スプーンやわ

  家のスプーン
  いつの間にか無くなる

  買っても、買っても、すぐ無くなる

  (ToT)/~~  (ToT)/~~~

  そうなんや〜私が犯人でした!
  すみません、気をつけます

  夫の怖い顔!
  
  (+o+)
  


2015年9月10日
こんなはずじゃ(^_^;)
    台風明けの今日、畑を見廻りすると
  
  1

  バジルにかけてある布が、ぶっ飛んでいる
  あっちの畝もこっちの畝も
  隣の畑に飛ばされている(^_^;)

  布がどっかに飛んでって無い!
  変だなぁ〜

  そんなに風も吹かなかったのに
  今回は予想外

  ベリーの木も折れているけど
  気持ち的に今は触りたくない!

  近くの畑では沼になった田んぼをコンバインが・・・
  ガンダムのような機械でも流石に台風後は
  苦戦しています

  2

  3

  防獣ネットの横で、強風にも倒されず咲いている
  白い花
  ショックを受けてる私・・癒される(^_-)




  突然、話は替わりますが
  ギャラリーで企画展をしてから
  洋服のご注文が多くて焦ってきました((+_+))

  大変、有り難い事ですが
  一枚、一枚が手作りで手間暇がかかります
  10月からはイベント続きでご注文を受けられなく
  なるかもしれません。


  今、ご注文頂いているのが終わる11月頃から
  再度、お受けできると思いますので、その時まで
  もう少しお待ちください。


2015年9月9日
あれっ!台風は・・
  猛烈な雨で午前中まで要注意と呼びかけている
  市内放送で地区により避難勧告が指示された

  放送が終わって1時間もしない内に
  大雨から突然、快晴

    我が町の被害は聞こえてこないのですが
  鳥羽では大変な災害のようです
  地域によってこんなに被害が違うのですね

  不思議な台風!

  1

  2

  庭は何事も無かったように何時もと変わらず

  お天気になったので
  バジルの中抜き

  3

  雨続きだったので
  種を蒔いてから一度も水をあげたことが無い(T_T)

  まるで梅雨みたい!

  近くの農家
  稲が倒れて大変な事になってますね(^_^;)

  今日は畑に入れない
  ご注文の洋服を縫う事にします

  

  

2015年9月8日
ネタ切れ (^_^;)
    雨の中、工房にお客さま
   ご注文の洋服ができました

     1

  飲んで、食べて、喋って、笑って
  楽しい時間を過ごしたお客さん達
  時間を忘れて・・・ふと外をみると
  大雨

  「アララ、大雨やわ!」

  「帰るわ〜」

  そうなんです!
  今日は台風なんですよ!
  


  
  姉が「寿司握ったから持って行くわ」
  私がいない時に届けてくれた新米の握り寿司 (^_^)/~
  今日は夕食、楽ちんや!

   2

  食べようとラップを取ったら((+_+))
  デカイにぎりの上に、ちょこっと見たこともないネタ

  夫が
  ”これなんやろ”  (?_?)
 
  はぁ(?_?)
  
    確かに見たことがない (?_?)

  箸でひっくり返してみると・・
  何と、ひりょうずの煮もの

  二人共、ひえぇぇ〜

  そりゃ、何でも良いけど・・ ひりょうずは無いっしょ

  新米が採れたので寿司にしたそうだけど
  生まれて初めて食べた珍寿司

  普通、ネタを考えてからお寿司を作るよねぇ〜
  他に何か乗せるネタは無かったんかいな(笑)
 

  
  そして 
  もう一つ貰った変なの!
  3

  ヘチマかと思ったらカボチャ
  貰って、文句を言っちゃいかんが
  今日は世にも不思議な物が届く日です


   
 
  

2015年9月7日
お安い大根
    近くのスーパー
  大根一本198円
  消費税を入れたら200円を超す (+o+)

  マームで先日、98円で大量に販売
  目玉商品

  私も”買わな損や”と漬物用に3本も買ったけど
  暫くイベントは休み(~_~;)

  漬けて産直に出しちゃお!

  1

  雨続きで野菜、魚も高値
  正直、もう雨は要りません

  と言う訳で魚が高い!

  2

  今年、土用にうなぎを食べなかった
  毎年食べないんだけど・・・・

  秋になるとサンマでうなぎを食べてる気分を味わう
  サンマは骨が喉に刺さる心配も無いし
  タレだけうなぎ味

  二人で食べてもしれている(^_^)/~

  ☆☆最近、このブログ☆☆

  妙にしょぼくれてきたわ

  派手にステーキと行かんもんかね(^_-)

2015年9月6日
デザイン画
   「グリーンマーケット」予告なしの突然の出店
 
  彼
  「鈴木牧場のチーズボーイ」

  チーズを売りに来たけど、すでにお店にはおらず
  商品も出ておりません

  1

  勝手、知ったるお店
  私が適当に売っちゃいます
  お客さんには親子と思われているようで・・((+_+))

  それは良いんだけど・・・せめて商品が有る無しを
  紙に書いて置いてくれんかな
  お客さん、早々に完売と間違っています(^_^;)

  ↑の状態が一日続く(笑)




  先日、パソコンの前で今か今かとジッと構えて
  時間待ちでゲットした生地が到着した
  有名な生地屋で私には普段、買えないブランド

  頑張って今回購入した (?_?)万円の布
  生地を眺め、ニヤニヤしてたら

  夫に
  「嬉しそうな顔して・・・」って言われた
  嬉しい!!
  

  2

  寝るまで、布を触っていたら
  寝られず、ベットで描いたデザイン画

  次々と浮かぶ、浮かぶ(笑)

  3 3

  それにしても、本当にデザイン画
  へたくそです

  洋服の講師をしている時
  一番嫌いな仕事がデザイン画
  赤点は間違い無しだった(ToT)/~~~

  イメージは自分の頭にあり大丈夫と思っていたけど
  最近、一晩寝るとすっかり忘れる

  忘れない様に寝室には鉛筆と紙を常設しています
  



 

2015年9月5日
グリーンマーケット
  お天気の為か
  マームはお客さんの入りがイマイチです

  なので、ゆっくりお店の準備
  いつもは机を借りて、派手っぽくしてたけど
  今日は品の良さを出したくて自前の備品で (~_~;)
  
  1

  お洋服、いちじく甘露煮
  思ったより売れて、嬉しい一日でした

  明日、もう一日がんばろう (^○^)






  2

  
  ”欲しいと”言われ、明日、御嫁入する革製がま口

  二個買った内の一つ
  この色は娘にあげようと買ったのに
  二人の娘は”いらない”  

  この形が気に入ったのに・・・

  欲しいといってくれる人に買って貰う事になり
  まるで御嫁に出すみたいで
  ひとまず親として安心しました(笑)

  小銭いれだけど
  その内、大きなお金が入って来ると思うよ (?_?)

  娘よ
  後で”しまった”と思っても無いからね!
  
  

2015年9月4日
またまた甘露煮
  甥に買ってきて貰ったいちじく
  もう一つ、良くないけど、甘露煮にしてみる

  1

  熱湯に入れて5分
  いちじくの灰汁抜き

  2

  材料
  てん菜糖
  果実用ブランデー
  レモン果汁

  落し蓋をして60分
  コトコトと煮込む
  翌日まで鍋の中で冷ます

  3

  水分をペーパーで取り
  天日干し

  乾燥に一週間はかかります

  いちじくおじさんの言う事には
  甘露煮は冷蔵庫で一年も持つそうです(^o^)


  今、↑のいちじくは先週に仕上げた物
  明日、マーム「グリーンマーケット」で2個入りを
  280円で販売致します
 
  限定13箱





2015年9月3日
買占めバジル
   この所、毎日洋服作り
  ノリノリで次々とデザインが浮かぶ(^_^)/~

  1 2
     前面                後ろ面

  3

  何と言っても袖ぐりのライン
  縫ってる途中でデザイン変更をしたり
  時々、全然違う服になる事がある(~_~;)

  ベリー色と黒のツーカラー
  生地は最高の麻
  パンツに合わせてお洒落に着たい服!



  産直の帰り
  ホームセンターに
  秋の苗がもう出てる
  キャベツ、ブロッコリー、バジルなど・・・
  1

  バジル苗
  買い占めた!

  家は芽がやっと出だしたばかり
  苗が出来るまでつなぎに植えてみます

  今年から畑はブラックベリーとバジルの増産で
  秋野菜を植えられなくなったけど
  庭に少しだけ植えて自分家で食べられたら良いな!

  9月、何だか忙しくなって来た
  ニンニクも中頃には植えないと・・・

  雨で草の成長、凄い早い(泣)



2015年9月2日
(~_~;) えぇ〜
  忙しかったので夫に
  「庭のトマトの木、いらんから切っといて」と畑
  帰ると・・・・なぜか

  1

  ナスの木1本が切ってある(~_~;)

  トマトって言ったのに(T_T)

  頼んだ私が悪いんだけど、まだ実が生ってるのに
  普通、切るかぁ?

  腹が立つけど、怒ってもしょうがない!
  ナス、もう少しで大きくなるのに (^_^;)

  後、2本残っているから食べられる
  全部やられなかったから、良しとするかな

     1


  今日は久し振りのお天気
  バジルの収穫、畑で汗をかく((+_+))


  午後は注文の洋服作り

  1 2

  ターコイズ色のワンピー    ↑自分用、藍染め
  きれいな色です       木綿のスカートのリメイク
  (ご注文)




      
   
  

  

2015年9月1日
秋野菜の準備
  この所、雨続き
  嬉しいなぁ〜

  秋野菜の種を蒔くには最高の雨です
  水やり、一番気になる仕事をやらんで良い!

  バジルの苗床
  160本 (~_~;)

  1

  秋から始まる新事業に合わせて
  バジルがドンと要る

  秋のバジルは育ちが悪いけど
  何とか育ってほしい

  朝から車で走りっ放し

  予約を忘れていた歯医者に行き
  お客さんに頼まれた漬物大根の買い付け

  そしてお漬物
  一日、体がどれだけあっても足りない(T_T)

  2

  26袋のお漬物
  毎回、良くぞこんなに買ってくれると思う

  今回も
  「マームのイベント、来るの?漬物持って来て!」

  今、大根、野菜が高値です
  あんまり儲からないけどいつも買って貰っているから
  漬けさせてもらいます

  今週、5,6日
  松阪ジャスコ、マーム「グリーンマーケット」出店です
  新作の服も持っていきます
 

2015年8月31日
一撃・・やったー
    昨晩、お茶を飲んで寝ようかと
  キッチンに行けば、目の前にゴキブリが
  ちょろちょろしている

  ゴキブリが苦手な私
  何時もなら騒いで、夫に頼むところだけど
  夫はとっくに布団の中

  見て見ぬ振りをするか迷ったけど・・・
  タオルをぐるぐる巻きして振り回したら
  上手く当たって一撃(ToT)/~~~

  結構大きいわ!
 
  触りたくないのでそのまゝにして寝た
  朝、起きたらゴキブリの姿がなかった

  ゴキブリの始末は夫の仕事
  今日は生ごみの日・・・
  すいません!

  1




  2日かかったいちじくの処理
  今日はジャムを炊く
  一回の出来る瓶の数はしれている

  24、25が限界かなぁ

  2

  それにしても、いちじくって本当に美味しい
  イベント前にしか作らないので
  これ位で良いのかも

  8月、今日で終わり
  何とも無く、暑い夏を良く頑張ったなって思う(^_^)/

  



  


2015年8月30日
ランチで気分転換
    いちじくの皮むき
  昨日からやっているのに、まだ出来ず!

  さすがに20キロは大変で
  飽きて来た((+_+))

  娘とランチで気分転換
  「AMATO]イタリアン料理

  1
 
  2

  娘の好きそうなお店構え
  カウンターに座ったので、ホント、落ち着く!

  野菜入りドリア
  むちゃ旨い
  Sサイズを頼んだが、多くて食べきれず(T_T)

  3

  二人で出掛けるのは久し振り
  ゆったり、お洒落に・・・
  たまには必要な時間です


  帰って残りのいちじくの処理
    フフフッ・・・
  始めて見た!

    4

   



   

  
  

2015年8月29日
いちじくの甘露煮
   1

   いちじくの甘露煮
   結構な時間と手間がかかる仕事 (^_^;)

   この所、お天気が悪いので乾きも悪い
   このまま上手く乾燥できるのか!

   前を通ると、良い香りがして
   ついつい1個だけと、食べてしまう
   乾燥するまで残っているのか心配です

   午後から友達と予約してある
   いちじくを買いに三雲まで

   おじさんが
   ”家まで取に来て下さい”って言われたので
   ナビを頼りに走ったら・・・

   またかいな〜
   2度有ることは3度有る
   ちっとも学習をしない自分(T_T)

   到着地点
   何処かと思えば”松阪城、城跡入り口”

   二人で笑ったよ!

   ナビで出掛けていっぺんで到着した所は無
   何のためのナビなんやろ
   結局、電話をし迎えにきてもらった(~_~;)

   2

   今回は20キロ
   ひとまず安心する
   いちじくジャムは春まで販売します

   いちじく大好き人間で〜す(^_^)/~


   

2015年8月28日
諦めないで!
    夏、少ししか収穫できんかった水なす
   諦めて切ってしまうか迷ったけど
  今になって花芽がいっぱい

  秋なすとして頑張ってくれています(^_^)/~

   1

  2

  小なすが可愛い!
  ”秋なすは嫁に食わすな”って言われる
  それほど美味しいねぇ

  それにしても、切らなくて良かった(^_^;)



  先日、お客さんに頂いた
  「食べるかつおぶし」

  3

  トウモロコシとねぎをいれ
  薄めた麺つゆをかけて頂きます

  めちゃめちゃ旨い!

  ”かつお”ってこんなに良い香りがするんやね(^_-)
  


 


 

2015年8月27日
自転車パンク
  18キロ
  予約してあったイチジクを貰いに
  朝から三雲まで

  イチジクおじさん
  畑が腰まで水が溜まったし
  台風でイチジクのハウスが壊れたと嘆いていました!

  1

  2

  ジャムを炊く予定だけど
  余りにも美味しいので一箱だけ
  おじさんに教えて貰った
  イチジクの甘露煮に初挑戦をしてみようと思う(^_^;)

  上手く行ったらイベントで販売します!





  昨日、夕方、夫は自転車に乗っていて
  田んぼに突っ込んだらしい(+o+)

  家に着いて気が付いたら自転車がパンク

  突っ込んだからパンクしたのか?
  パンクしたから突っ込んだのか?

  取りあえず自転車が無いと動けない!
  夫君の替わりに歩いて自転車屋まで・・・

  おばちゃんが
  「あんた、歩いて来たんか?私が直したるわ!」

  2

  ムシとチューブの両方が壊れてました
  チューブにヤスリをかけて、サササッと直す

  自転車に乗り、家に帰ったら
  夫はのんびりパソコンでゲームをしていた(~_~;)

  どこの家庭も同じやろか?

  女性が汗をかいて動いているのに
  男ども・・いざと言う時、役にたちませんなぁ〜

  

  
  

2015年8月26日
とってもお似合い
  台風の被害も、ひどくなく
  かぶせ布が飛んだだけでバジルに被害が無くて
  安心した!

  今日はオーダーを頂いていた服が出来たので
  お渡しする日

  濃紺で作らせてもらったプルオーバー
  後ろに片タックで可愛さを表現しました (^_-)

  薄青のパンツ、ロングスカート、着回しのきく
  デザインです(^_^)/~
  洗いこむ内にとっても良い色になります
  1


  2

  青藍
  60番手の細い糸で織られた、少し透け感のある
  チュニック、上品さが際立ちます
  白、薄青のパンツに合わせればお洒落です

  縫ってる私が藍にハマってしまった(T_T)

  この秋
  少し藍を極めてみようと思う

  生成り、ホワイトがオーガニックのイメージ
  日本人は本当に藍、紺系が似逢う

  ワンピーにしても素敵かな  (^_^)/

  

  

  

  

  

2015年8月25日
じゅん太郎工房
    HPの写真を撮り直す準備に
  手作り市で仲良くして貰っている
  大好きなご夫婦
  「じゅん太郎工房」さんに譲って貰った飾り台
  何を置いても感じる物が有る (^_-)

  1

  2

  猫は、陶人形作家、藤井くんの作品
  オーガニック、自然をテーマに
  この3人の作品が写真になれば良いなと思う!

  
  今日は、台風
  雨戸は朝から閉まったまゝ
  工房で洋服を縫いたいけど・・・
  今日は我慢!

  昨日、スーパーで買った半額のひき肉
  ハンバーグを焼いて、豪華にランチ
  これ、全部で170円(~_~;)

  3 2

  良い食材をどのように使うか
  年金生活、色々、苦心してます(ToT)/~~~



  


 

2015年8月24日
タグ、いりますか?
  先日の企画展を終えて
  一つ、迷いが出て来た事は

  首回りに付いてるタグ

  当園のお客さんは無い方が良いと言われるが
  ギャラリーで販売する時は
  やっぱり付けた方が高級に見えるそうで・・・(~_~;)

  1

  ↑見積もりで50枚刺繍入りが結構なお値段
  その分、商品の値段を上げないといけない(^_^;)

  それなのに”痒いから取って”って
  言われてしまえばどうかなって思うタグ付け

  既製品で良いのが有ればと検索
  ネット、何でもあるねぇ〜

  2

  英語で
    「幸せを運ぶお守り」の意味らしい!
    これなら、お値段上げなくて済みそう(T_T)

  洋服用のタグなので注文をしてみた
  最近、殆どオーダーなので
  いるか、いらないか聞けるから・・そうしょう!

  私的には要らないんだけど!




2015年8月23日
ディズニー強し
    今日の「夢の手作り市」
  ディズニーの催しで
  夏休み、終盤となるお休みに子供連れで
  県文は大変な事になっています

  いつも来て頂いているお客さん
  駐車場が一杯で、入れない状態になって
  結局、今日は帰ってしまった方が多かった・・・(~_~;)

  1

  2

  そう言う訳で
  我がお店の売り上げ
  ダウン、ダウン (^_^;)

  目的はディズニー

  親も子供も手作りに興味が無いようです

  暑いのでアイスとジュース、お漬物が完売!

  それに、いつもより2時間延長の6時まで
    あっち、こっち寄り道してたら家に着いたの8時を
  とっくに過ぎていた(T_T)

  ハァー
  さすがに疲れた!

  やっぱり、おばさんには4時が限界やわ







  

2015年8月22日
珍 とうもろこし
    久々の大掃除
  今日は、いつもより蒸し暑い!

  内部清掃、フイルター清掃
  全部、自動清掃をしてくれるハズなんだけど(^_^;)

  変な動きのするエアコンを買ったので
  どう、掃除して良いのやら・・・

   1

  機械任せは良いのか、悪いのか
  取りあえず、マジックリンを吹き付ける!

  気持ちの問題だけど、す〜っとした(+o+)



  おやつの時間

  友達に貰った”珍とうもろこし”があったな?
  珍と言うだけあって紫、旨そう・・・
    ほぇ〜を絡ました
  ポップコーンを作ってみよう

  1

  2

  バターとサラダオイル
  炒めても、炒めても、膨れません!

  最初はポンとはねて調子が良かったんだけど
  それも、最初だけ
  固い!
  食えない!

  変だなぁ〜って、いつものネット検索

  (~_~;)

    3

  このトウモロコシ、鑑賞用だって!
  通りで膨らまないと思った!

  友達、鑑賞用って言わなかったしなぁ







2015年8月21日
嫌いな素麺
  子供の頃
  百姓をしていた両親が畑から帰ると
  暑くて、ご飯が食べられず
  毎日、素麺を食べていた!

  何にも乗っけて無い、つゆとネギのみ

  子供心に素麺が大嫌いだった(^_^;)

  1

  我が家の素麺
  冷やし中華みたい!

  麺が見えないように、これでもかって言う程
  具をいれます
  
  冷たい物を控え夏バテ防止に
  温かい食べ物を摂る事も大切です


  
  8/23日
  「夢の手作り市」

  久し振りのイベント準備
  瓜の漬物が程よく漬かりました

  2





2015年8月20日
出会い
  不思議な出会い!
  昨日、初めて工房に遊びに来てくれた方と

  今日、工房に来てくれたお客さんが
  義姉妹

  どこかで、何かが繋がっている瞬間 (^_^)/~

  

  企画展を終えてから今日まで
  毎日のように、誰かが工房に来てくれます
  今月はイベントをキャンセルしたけど
  ゆっくり、お茶が出来て、最高の夏休みでした

  来月からまた、激務のイベントが始まります

  1

  ブルーベリー
  黒いダイヤ!!

  そのまま食べるの、勿体ない
  シロップ漬けにして少しずつ頂きます
  ありがとうございます(^_-)

                 3






  2

  今迄、オーダーはお断りしていましたが
  完全にオーダー職人になっています
  頑固に断っていたのは何だったのか(T_T)

  もう〜この際、どうでも良いです

  喜んで貰えれば!

  結構、自分も楽しませて貰っていますから・・


  

2015年8月19日
切手の値段
    企画展のお礼のはがきをお送りする作業
  郵便局のデータをダウンロードして
  やっとこ仕上げた・・・難しい!

  それはそうと、今、切手はいくら?
  最近、手紙を書いたことが無いので
  検索したらハガキは52円

  家で趣味で集めている記念切手
  60円以上しか無いので、それを貼って
  郵便局に持って行くと

  局員
  ”アラッ値段、間違ってますに〜”

  私
  ”うん、知ってる、この際、郵便局にサービス”

  局員
  ・・  ・・ (?_?)

  だって!家に切手、いっぱい有るもんねぇ(~_~;)




  
  夕方から畑の見廻り
  また、台風が来るそうだけど
  今、この状態では台風はキツイな

  1

  2

  今年、お世話になった、いちご農家のご夫婦
  
  夏の水やりの配管工事の仕方や
  有機の土作りの事など教えてもらった(^_-)

  百姓をし始めて何年立つのだろう
  不思議と苦しいとか、イヤだと思った事が無い!

  好きで始めた百姓
  でも、相談に乗ってくれる人がいると心強い

  たまにストレスが溜まると畑
  自然に足が向く 

  畑をストレス解消の場所にしたらバチが
  当たるかな(笑)


 



  

2015年8月18日
小銭ですが
  お盆に帰省していた次女
  口を開けば”お金が無い”と言うので

  家に有るお金”あげるから持って行く?”

  1

  ビニール袋に2袋
  
  重い!

  ”いらんわ〜” 



  1万円はあるでぇ〜(笑)

  お金に間違い無いけど、やっぱり要らんわなぁ

  私も銀行に行きたくない!

  座敷に置いたまゝやし

  どうしょう(~_~;)

  小銭も集まれば大金やけど始末に困る!

  中を覗いてみたら50円玉が2,3入ってる(+o+)





2015年8月17日
大盛況
  「ギャラリーいちしな」さんの企画展
  昨日が最終日でした

  猛暑の中、来て頂いたお客様に
  感謝いたします

  初日から大盛況との報告を頂き
  とても嬉しく、今後の励みにしたいと思います

  暇だから
  そしてストレス解消に

  その商品が売れてしまう事に少し寂しさも有り、
  また、この服を気に入って貰ったんだと思うと
  我が子を送りだすような不思議な気持ちになります

  本業はジャム屋ですが
  洋服も少しづつ手がけて行けたらと思います
  今後共、宜しくお願い致します(^_^)/~


  昨日の二見夫婦岩
  思ったより小さかった(T_T)

  1



  
  

2015年8月16日
赤福氷
    帰省している娘が
  ”赤福氷食べたい”

  と言う事で家族で二見まで

  1

  2

  お盆だと言うのに相変わらず人が少ない
  ある意味、穴場かも

  夫婦岩をみて海岸沿いをゆったりと・・・
  伊勢に住んでいるからこそ来ない場所だけど
  後ろから見るとまるで、観光客みたい(^_^;)

  3

   はい!

   ”チーズ”

   バアバが写真撮ってもらったの久し振り!


2015年8月15日
100均
     静かに一人、工房で洋服作り
  畑仕事が一段落し、余裕の今日 ^m^

  さて、お昼の準備をしようかと思っていたら
  工房と家で通じる電話から

  ”ただいま〜”

  孫の声です

  ウン?

  夜、来るんと違ったん?

  予定を繰り上げ早く家に来たそうだけど
  食べる物、用意してない(^_^;)

  冷凍のカトキチの蕎麦とコンビニのお寿司で
  何とか間に合った!

  婿殿はいないし、娘と孫だけ
  何を出しても、文句は言わない、言わせない (~_~;)

  1

 
  パパの実家に行ったり、こっちに来たりで
  少し、お疲れ気味

  2人共、お昼寝 !




  
  ↓これ、娘が小さい時、夜店で買った(~_~;)

  露店で1本、200円で買った事が有る
  今や100均で5本、100円

  最近の100均、恐るべし
  何でもあるんだもん (+o+)

  これが噂のLED
  8時間明るさが持つそうです

  2

  
  
  

  

2015年8月14日
貰い物ハシル
  12日の投稿にブログの意見、コメントは要らないと
  書いたのに、早速コメント、頂きました (^_^;)

  〇〇です
  Facebookを見てギャラリーに行きました
  素敵な服が一杯で、どれも欲しかった!
  きりんさんに会いたくていったのに居なかった!



  ブログには行けないと書かせて頂いていますが・・・
  そうですね!
  企画展の詳しい意味が分かりませんでしたね(^_^;)

  3,4人の方の商品を短期間、企画展として
  いちしなさんのギャラリーで販売をお願しています

  私に会いたくて来て下さったお客さまに
  大変申し訳なく思います

  企画展が終わりましたら
  来月は他のイベントでも洋服の販売を考えています
  その時はブログにて発信いたしますので・・・


  1

  昨日、夫の実家に行ったら

  義姉が
  「ハシルやら、何やら言う葉っぱが有るけど要るか?」

  (V)o¥o(V)
 
  「ハシル」・・??

  ゛ ゛を付けたらバジルや(爆笑)

  ミカンの木の下
  邪魔やから刈ってしまいたいようです
  欲しいに決まってる!

  
  今朝,玉城の産直から追加注文
  早速”ハシル” をペーストにして納めました(~_~;)

  タイミング良いなぁ〜

  


  
  

  

  

2015年8月13日
お盆です
     お盆だと言うのに朝からバジル採り
  夜中に雷と雨

  明日の天気も不安定なので
  収獲をする

  異常気象は葉っぱにも出てる
  日照りで葉肉が厚い

  味は分からないが柔らかさが無い
  そこで、黒いカンレンシャをかけてみた!

  2、3日後に出た芽
  やっぱり違う

  100mのトンネル
  資材も結構、高いので頭が痛い所です

  これで暫く、安心して収穫できそう(^_^)/~

  1




  そう言えば、産直の社長

  「今年はおかしいわ、蓮の花が一同に咲かんのさ!」
  「ポツンとしか咲かんで見応えがないわ」

  ここにも異常気象の影響が出ているようです
  玉城「ふるさと味工房アグリ」
  きれいで、美味しいレンコンができます

  2




2015年8月12日
夜中は怖い(笑)
    この調子で行けば服が足りません
  昨日、遅くから型紙を取り、裁断、縫製

  時間をみれば深夜2時 (~_~;)

  周りがシ〜ンとして来た!
  
  工房で一人・・怖いので途中で自宅に戻る(^_^;)

  朝からお昼まで、もう一枚を仕上げる

  可愛い服が出来たわ

  絶対売れると思う
  私が若かったら着たい服  ^m^

  午後からギャラリーに納品
  内宮の川沿い
  和風の隠れ家的な雰囲気

  1

  新作の写真を撮る時間が無かったので
  どう説明して良いのか・・・ (T_T)

  後、4日、販売して頂く担当者の方
  お暑い中、ありがとうございます

  私は明日からお盆休みに入ります。


  余談ですが
  ブログを書く時間は今日中に書かないと
    遠くで暮らす娘が

  ”グログ書いてないと死んどるのと違う〜”って
  心配しています・・・(笑)


  ブログは私が生きてる証です!
  
  たまにアホな事を書いていますが
  返事や意見は要らない・・・・(~_~;)
  だから、コメント欄は設けない
  私の気の向くまま!


  お盆です
  生きている事、ご先祖さまに感謝!

  

2015年8月11日
余裕の無い自分
     お盆前はイヤだなぁ

  気がせくと、ろくな事が無い!
  角で曲がろうとしたら、どう考えても私が先なのに
  お構いなしで突っ込んでくる

  イラッとするが、我慢、我慢 (^_^;)

  こんな時、事故が起きるんだろうな〜


  昨日頂いたお土産をご馳走になりました
  ワァァ〜美味しい!

  1

  丸ごとミカンシロップ漬け&ほぇ〜アイス

  吹きガラス作家
  でく工房の中村くんの器にピッタリです

  こんな贅沢、何日振りだろう
  最近、ほとんど自給自足の生活だったし・・・(笑)




  昨日は急な用でバタバタしており
  お店の写真を撮り忘れた (T_T)

  なので、また、「いちしな」さんのをパクリました
  昨日はたくさん売れました

  写真は開店前の商品ですが
  まだまだ、良い商品が有ると思います

  16日まで、洋服、足りるかなぁ(汗)

  1





  

  

2015年8月10日
一日が早い
    11時10分、お店に到着
  「ギャラリーいちしな」は11時開店です

  きりんのお客さんが、もう来てくれている
  開店早々、素敵な服をお買い上げ頂いた(^_^)/~

  そして、いつも工房にきてくれる
  リピーターのEさん

  暑い中、二日続けて来てくれました
  いつも、いつも、気を使って貰っています
  お取り寄せのお土産まで頂きました
  心から有り難く思います

  夫と”こんなの見たことない〜”
  贅沢で美味しそう
  アイスと一緒にパフェにしてご馳走になります ^m^

  2



  今日は朝から
  バッチリ化粧をし、お洒落をして出かけたのに
  途中、産直から
  「アイスが全然有りませ〜ん、すぐ持って来て下さい」

  折角お洒落したのに・・・・(トホホ)
  汗水たらして三雲まで車を走らす

  やっと帰ったら、今度は玉城アグリ
  「バジルが後、4個しか有りません、持って来て!」

  また車でひとっ走り!

  今日はゆっくりとお客さんのお相手をと思って
  気合を入れて出向いたのに
  現実は上手く動いてくれなかった(~_~;)



  夕方は畑が私を待っている
  バジル・・どうする、この量
  現在午後9時30分
  今から仕分け作業、一枚ずつハサミ入れ・・・
  今日中に寝られるか  (^_^;)

  
  産直で買ったイチジク食べながらやるしかないなぁ

  2
  
 
  

  

2015年8月9日
お洒落
    注文した白の麻生地、今日、午後に届いた

  洗濯機でひと洗いし、乾かして

  裁断、縫製

  半日で目の色、替えて仕上げた服

  自分用 (T_T)

     1
      襟・・・失敗作
  
     型紙無しの仕事・・ちょっとヤバイかな
  襟を付けたが何だかピンとこない
  襟、仕立て直そう〜っと(T_T)

  自分の服は好きなように作れて
  失敗も、それなりに着こなしで他に無い服になる

  レンガ色のパンツでイケると思う

  おばちゃんも少しはお洒落をして

  お出掛けしたいな (~_~;)

  でも、まだ試着して無い・・・大丈夫か?

  

2015年8月8日
モグラ道
   いちしなさんの写真をパクリました
   ごめんなさい (^_^;)

  余りにも綺麗に撮ってもらったので皆様に
 見て頂きたくて・・・

 開店初日から大変好評との連絡を頂く(嬉)

  1

    1

  
  プロが撮った写真
  全然ちがう   (^_^)/~

  丹精こめた作品が並んだギャラリー
  同じ時間、空間をご一緒出来る事
  本当に嬉しく思います

  16日まで開催しています〜




  畑の話になりますが・・・
  昨日、この穴から、ちょこっと何かが動いた(+o+)

  まっ、まさかモグラ

  2

  知り合いの「坂本農園」の幸さんに
  「モグラを駆除する時は本道を探しなさい」
    「ほとんどツガイで行動するから」って
   教えてもらったが

  畑は数え切れない位、いっぱいの穴

  ここが本道なんだろうか?

  見つけたとして、どうすれば良いんだ(T_T)

  モグラ、野ネズミ、嫌いだ〜

     イヤだなぁ〜見つけたら、多分

  私は逃げる!






2015年8月7日
ムカデ・・(泣)
  夜中、足がチクッとした
  
  蚊?かなっと思いながら朝まで爆睡

  ところが・・・

  痒くて無意識にかいたみたい
  赤くポンポンに腫れている
  それに痛い!

  1

  かかりつけの医者に行ったら
  「ムカデやね!歯型が二つ付いてるわ」(T_T)

  毒があるから腫れるようです
  毒で熱っぽかったんや

  帯状疱疹じゃ無かった、安心した!

  塗り薬を貰って暫く様子をみます
  完治まで3,4日はかかるようです(~_~;)



  先日、産直で買った赤しそ
  ジュースを作ってみた

  1 2
   裏面緑のシソが良い   沸騰したら取り出す
   葉っぱだけにする     紫の色素が無くなる


  3 4
  裏ごし器でジュースをこす  てん菜糖、レモン果汁
  (土などが付いている為)   灰汁をとり煮詰める

  簡単で美味しいシソジュース
  寸胴鍋で8リットル

  抗菌作用があり、疲れた体に効果あり(^_^)/~


  大事な事、忘れていました!
  今日から企画展でした (T_T)

  「ギヤラリーいちしな」伊勢おはらい町

  きりんは10日にお店に伺いますので
  ご来店、宜しくお願い致します


  

  

2015年8月6日
夕焼け、小焼けの
     1
      ↑ 昨日の夕日
    ↓昨日の夕方、南方         ↓今日の津市内
     2  3

  
  散歩をしている人、スマホで写真を撮っている人
  ”きれい〜”って
  立ち止まる人など・・・


  草ひきをしながら
  一人でみる夕焼けは贅沢ですなぁ

  本当にきれいでした(^_^)/~

   
  そして、今日、イチジクを買いに三雲まで車を
  走らせていたら、空が真っ暗

  やっぱりね〜大粒の雨、降ってきた
  西の方では雷!

  夕焼けの翌日
  お天気が良くないのだろうか?


  1

  産直黒部 JA「キッスル」

  今日の収穫
  イチジクと青ねぎ、赤しそ

  しそジュースが飲みたいので2袋買っちゃいました(T_T)

  1袋、130円 (~_~;)

  安過ぎでしょ
  手間代しか無いんと違う?

   


2015年8月5日
LEDなんだって!
  朝から企画展の洋服の納品です
  内宮「ギャラリーいちしな」さん
  きりんの展示は20着ほどになります
  後は担当者の方に全てお願いしま〜す(^○^)

  先日から消えたり、点いたりする電気
  消える度にイライラしていた
  お店に苦情を言っても1年保証じゃどうもできない!

  
  納戸の蛍光灯、切れずに33年
  照明器具、普通3年で壊れないと思うんだけど?
  結局、新品を買う事になった

  取り外し、取り付け
  夫は
 
  ”クソ、なんで取れないんや”            
  ”クソ、なんで付かんのや”

  暑くて汗が流れてイライラしてる(笑)

  以前のブログで
  照明器具に電球が入ってないって大騒ぎしたが
  どうやらLEDだったようです

  カタログを見ればすぐ分かる事なのに
  カタログを見ない・・・
  電気系は二人共、苦手です ((+_+))

   1


    中はこんな感じ
  こんなんで電気が点くんですねぇ

  今回は5年保証を買った!

  5年しか商品に自信が無いって事かな?

  お願だから、すぐ壊れないで(T_T)




  

   

2015年8月4日
ナビ・・大丈夫?
  洋服のお届け
  知らない所に初挑戦

       1

  志摩市鵜方
  一人で行ったことが無い(泣)

  ナビが頼り

  友達が”電話で登録したら良いよ”って教えてくれた

  それが、大きな失敗!

  着いたのが鵜方市役所

  私が行きたい所は「スーパーPLANT」

  確か、ここを通り過ぎたような?

  でも、ナビは違う、どうなってんだ!

  そう言えば以前も電話番号で登録して
  山の中で失敗した事がある (^_^;)

  まさか、また失敗するとは思わなかった!

  峠で鹿に遭遇
  行く前に夫が「鹿か、猪、サルが出るで〜」
  
  本当やった(笑)

  野生の鹿、始めて見た!

  不安と不安の初めてのおつかいでした(ToT)/~~~
  
  珍しいお米「古代米」を頂いたので
  すぐ炊いて頂きたいと思います(^○^)


   2




2015年8月3日
水分不足(^_^;)
  これだけ暑いと野菜の水分不足が心配
 
  夕方から一人
  100mは有る、バジルのトンネルに
  水で薄めた玄米アミノ酸を与える(+o+)


  バケツで9ハイ、ジョロで12ハイ
  蒸し暑い状態で作業をしているので
  自分の体の汗が噴き出す

  水をかぶりたいのは私やわ (ToT)/~~~

  1

  山椒の木
  水切れで葉っぱが (T_T)

  ベリーの下草、先日、刈ったばっかり
  刈り取るの・・少し早まったかな?
  土も乾燥気味

  今年はベリー剪定の時期が遅くて
  来年、新芽の出が心配だが・・

  バジルの必要本数の間違いなど
  反省すべき点が多すぎる

  TVで台風が来るらしいが
  この際、どデカイ台風でも良いから来てほしい!





  近所の庭に咲いていた
  「エンジェル トランペット」

  もう、そろそろお終いかな

  2




  

2015年8月2日
鈴鳴り市
  TVでは毎日のように”今年、最高の暑さ”

  何処まで暑くなるんだろう(~_~;)

  今日のベルファーム「鈴鳴り市」
  頭が変になりそう
  暑かった!


  園内では子供達が水遊びをして
  気持ち良さそうでした

  余りの暑さに、体力消耗が心配だったけど
  事故も無く、家まで帰れた!
 
  皆が暑い、暑いと言っている中
  主催者のフレイトレシピの晋吾くん
  毎回、音楽を聴かせてもらい、市場が和みます
  ホンマ、感謝してます (^_^)/~
  

  1

  8月のイベント
  体力的に無理です
  少しセーブして、23日「夢の手作り市」まで
  暫くお休みをします

  


  2

  鈴の館
  鈴鳴り市開催と同時に鐘が鳴らされます

  何だか神聖な時間(^○^)

  
  

2015年8月1日
エクセル
  今日、仮縫いの予定
  もう10時なんだけど・・・忘れていないの?

  心配で道まで出たり、入ったり
  今回は始めて一人で
  ナビを頼りに来てくれました(+o+)

  彼女
  「来れたわ、簡単に来れたわ」

  だってナビでしょ(笑)

  1

  お土産、頂きました〜

  懐かしい、ポンジュース!
  愛媛松山に住んでたから、良く買って飲んだわ

  いつも来るたびに気を遣わせてしまい
  ごめんね〜。





  お昼、暑くて外には出れず
  企画展の納品伝票作り

  2

  頭の痛い仕事

  エクセルで表計算・・・頭、動かない!
  合計が自動計算されるはずなのに…動かない (~_~;)

  手当たり次第、色んな処をいじってたら

  出来たー

  昔、夫に教えて貰ったはずのエクセル
  何とかなる物です(笑)

  夫は「全部忘れた!」・・・全然、役に立たず (T_T)



 
  

  

2015年7月31日
頭が変!
  今日は7月、最後の日
  二店舗産直の納品を済ませ帰宅
  その後、企画展の資材を買いにホームセンター

  駐車場に立っただけで、めまいがする暑さ
  今年、最高に暑いんと違う?

  車のエアコン、最大にしても
  頭の回転が悪い(~_~;)

  買わんでも良い物を買って
  買わなアカン物を買わず、途中で引き返す(+o+)

  1

  安全ピン・・・・・値札をぶら下げる
  値段スタンプ・・字がヘタなので

  今回だけ使うかもしれんけど・・・要るし(-"-)
  何かと準備に手間取ってます



  そうそう、お知らせです
  ブラックベリージュース
  昨晩、じっくり時間をかけて仕上げました
  
  一度、試飲をした方はほとんど予約の
  電話を頂く、とても美味しい無添加ジュースです

  ベルファーム「鈴鳴り市」
  お一人様、1本限りで販売いたします




  
  2

  基本、草は引くですが
  畑は、手では無理なジャングル状態です(T_T)

  ベリー収穫と、剪定も済ませ8月末まで草との闘い
  草刈り機を使って刈り込んでます

  一日、2回の大汗をかき
  痩せたかと思いきゃ、体重計に乗ったら
  増えてるって、どう言う事よ!

  ポカリって
  もしや、カロリー多くないの?

  

(52 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年