手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(1 / 61)   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2024年4月24日
外国人観光客
     昨日のお休みの日は
     朝から、午前中はおかきを大量に揚げる

     1

     家中の鍋に詰め込んで
     2時間、余熱をとり、午後から袋詰め

     連休に向けて
     休館日は大忙しです。


     今日の展示会
     朝から大雨
     正直、諦め半分の気持ちで家を出る

     観光客のお客さま
     時間をずらして、外国人女性

     1人は着物の相談
     帯の代わりに帯び締めで着物を着たいそうで、
     従業員と二人で、危うい英語で対応をした

     もう1人は
     袋に書いてある「サービス」の意味が分からず
     首をかしげる

     英語でサービスって言っても通じなくて
     翻訳をするスマホでも分からず、
     私は苦し紛れに
     ”プレゼント”って言うと

     オォ〜!サンキュ〜!
    
     英語が分からなくても
     何とかなるもんですねぇ〜(苦笑)

     最近、外国人が多くて大変!

     英語が話せると良いですが、
     おばあちゃには難しい対応を経験した。

    

2024年4月22日
外食が出来た!
     展示会が始まってから
     お弁当は毎日手作り (゚Д゚)

             1


     土曜日、来客で急遽「つばめや」

     1

     偶にお弁当を作るのが面倒で、
     外食をしたいけど、館内を留守にするのが
     出来なくて・・・

     妹家族が伊勢に来るので
     心置きなく、やっと外食ができた!


     この所、急に忙しくて
     洋服の枚数が後、僅かになりました
    
     今年の売れ方は
     一人で数枚買われるので、
     パンツとワンピーは殆ど無くなりました

     ベレー帽
     意外や意外、思った以上に沢山でました〜

     当店としては嬉しい事ですが
     在庫が少ないと不安になります (゚Д゚)

  
     1ヶ月は長いと思ったのに
     後、1週間・・すぐですね〜!

     日曜日の「だいどこ市」
     おかきと大根漬けを出そうかな?

2024年4月20日
心が温かくなる
     地区の集まりが終わって家に帰ると
     友人から電話

    「アンタ、体、大丈夫?倒れてない?」


    先日、朝の9時頃に家の前を通ったら
    車は有るのに、雨戸が閉まってる

    私が倒れてると思ったのか?

     最近、起きる時間が早くなり
     庭の草引きや家の周りを掃除したりと
     動き回してるので
     雨戸は、商人館に行く10時前に開ける

     私は「生存確認やねぇ〜」と言う

     小さな気配りが出来る友人って
     そうは滅多におらんよ!

     温かく見守ってもらう人が居るって
     私は幸せな人だなぁと嬉しくなる。

     後、残り9日間
     人の出会いに感謝しながら頑張ろう。

2024年4月17日
筍を頂く (^ω^)
     昨日の畑仕事で腰が痛くて、
     寝返りがうてず
     夜中に何度も起きて、体がだるい! (゚Д゚)

     昨日、農家さんに頂いた山の筍
     農家さんの話しによると
     竹やぶと山では筍の味は全然違うようです

     朝から山に入って採って、届けて
     頂いたので、その日の内に茹でる

           1

           1

     随分と大きいので固いかな?と思ったけど
     薄くスライスをして刺身のように
     ドレッシングだけで食べてみた (゚Д゚)

     新鮮だから、甘みがあり
     ドレ ッシングとの相性は抜群です

            1

     1人では食べ切れないので
     薄くスライスをして、天日干し
     メンマにして食べられたら最高です。
    

2024年4月16日
バジルの定植
     今日は1週間に一度の休館日
     朝、8時から畑

     10時にバジルの配達に農家さんが来る
     140株の苗を積んで、また畑

     パラパラと小雨 (゚Д゚)

     雨が降ろうが、どうしても今日しか無い!

     雨の合間に苗を植える

     農業屋で買ったアンパンを1個
     昼食はこれ1個と水
     それでも、下を向くと胸焼けがする(´Д`)

       1

     2畝を植えたら腰が激痛
     このまま進めるか?
     暫く迷う

           1

     雨も止み
     気を取り直して、仕事を始める
     終わったら、目の前がクラクラする 

     お百姓をなめてる訳では無いけれど
     1年で自分の体の衰えを実感する。

     午後4時
     もう、限界
     車に体ごと、なだれ込む (・´з`・)

            1

     バジル農家さんがサービスにくれた花が
     玄関に置かれたまま
     もう、何もする気がない!

     大した雨も降らず
     ブログを書き終えたら
     お風呂に入って体を休めよう〜

     良く働いた!!
    
      

2024年4月13日
ネットのトラブル
     10年近くお付き合いをして頂くお客さま
     お二人でご来館

     10年近く前に購入された服を持って来られて
    「これが、とっても良くてね」と
     店内にある同じパンツを購入頂きました

     人気のパターンは定番として
     長年、きりんの商品として継続なので
     裾を短くするだけで良かった!

          1

     そして、もう1人の彼女のご注文は
     スカート2枚

     ご希望の生地をネットで注文!

     二枚の内、1枚はゲットが出来たので
     嬉しくて、お客さまに連絡を入れる

     5分もしない内にメーカーから電話
    「当店のミスで在庫が足りません!」(゚Д゚)

     エェェ〜しか出ない!
    
     せっかくお客様も喜んで下さったのに
     結局、2枚とも生地を買う事が出来ず
     ご希望に沿う事が出来ませんでした。

     人も洋服も
     きっとご縁の物なんだと・・・
     つくづく思う1日でした(^ω^)


2024年4月12日
わらび
     気候が良くなると、野菜の生長が
     早くて、食べ切れない!

     1

     こんなに太いアスパラとスナップえんどう
     美味しくても、毎日は要らないな!

     今日は久し振りに「夢の手作りshop」納品
     早めに家を出て、帰りに東黒部の
     産直 ”きっする” で生のわらび”を購入

     重曹を使って灰汁抜き

     1

     無茶無茶、綺麗な色がでました〜 (゚Д゚)

     時間が出来たら餅米で山菜ご飯を作りたい。

     今日は初めてのお客さま
     伊賀からご夫婦でお越し頂き
     ビックリする枚数を購入して頂きました

     麻の持つ、不思議な力を感じて頂き
     ご満足された様子

     麻を極めた方には
     何か感ずるものが有ったのでしょうか?

     色々とお話をさせていただく中で
     知り合いと繋がる事が多々多く
     不思議な出会いを感じております。


2024年4月9日
アスパラガスが伸びる
     伊勢は朝から強風と突風!

     ワゴン車は風の抵抗を受けやすく
     飛ばされそうで怖い! (゚Д゚)

     エアコンを購入したくて見積もりを
     して貰ったら、機械の値段より
     工事費の方が高くなり、
    「考えます」って帰る (T・T)

     帰ってから知り合いに相談!

     すぐに家に見に来てくれて
     再見積もりをお願いした。

     取り付け位置や、細かい相談や
     他の事も聞けるので年寄りには安心です。

          

     オォォ〜
     油断したら、ぶっ太いアスパラガス!

     20cm近いのを2本収穫して
     ポテサラと一緒にお弁当に詰める

      

     収穫して、塩をたっぷり入れて茹でると
     随分と柔らかくて、最高に美味しく
     何もつけずに食べられる!

     昼食後のお薬を忘れない様に
     いつも蓋にくっつけます。
    

2024年4月7日
鍋つかみ
     久し振りに穏やかな良い日
     炊き立てのご飯と
     庭で採れたスナップエンドウをお弁当に
     詰めて出勤

     朝からお客さま
     初めてのお客さまで、丁寧に説明を
     させて頂き、納得をされてお買い上げ頂いた。

     午後からはお得意様お二人
     心の中で「良い服を着てるなぁ」と服を眺める

     すると
    「この服、きりんさん所で買ったんよ!」(゚Д゚)
     好きで何回も着てるそうです

     お二人とも、とってもお似合いの服を
     選んで頂き、ホッとする。

     正直、年に100枚くらい仕上げるので
     個々の服は覚えてない

     でも、ブランドの生地で縫った服は
     年々過ぎても色あせしないし
     新品より深みがでて素敵になります。

     長いお付き合いのみなさまが
     大切に着て頂けると、私も嬉しい。

     18個の鍋つかみ
     一瞬にして完売しました

     余りの出来事にビックリ (゚Д゚)

     1
     1

     今年も展示会で、ゆっくり花見が出来ず
     もうすぐ春が終わりそうです

     家の前の公園で・・・。
    

2024年4月5日
服に悩む
     展示会に着て行く服
     お客様に、随分と影響するので
     夜から考えても、朝になると気が変わる

     タンスの服を全部だして
     和室に並べて組み合わせをする

     1

     1

     出来る限り、麻の服を着る様にしてるけど、
     自分の服は殆どが、既製品 (゚Д゚)
 
     お客様から「その服、良いですね!」と
     よく言われるけど、
     私は「これ、既製品ですよ!」と答える

     基本、どれとどれを組み合わせるのか?

     自分の持ってる服を思い出して
     色あわせをすれば、お洒落に着こなせる

     今日はストライプのベージュのパンツに
     チァコールのプルオーバーと組み合わせ
    
     年代なんて関係ない!
     着たい服を着るだけで気分も上がる。

     売れても売れなくても・・と
     思って作った帽子が売れてしまった〜

     無茶、お似合いでお客様は即決!

     心の中で、ヤッターーー!

    
    

2024年4月4日
お弁当に悩む
     毎日のお弁当
     何を持って行くのか、悩む (´Д`)

     弁当なんか作った事がないので
     取り合えず、家に有る物で何とかする

     1

     1日目
     新玉と赤いかとそら豆
     バターで炒めてポン酢で味付け

             1

    3日目
     酢飯に味付けチリメン、
     焼き海苔で細巻にした (゚Д゚)

     膝用のコラーゲンドリンクと薬と水
     最低でも、これだけは用意する。

     4日目
     4日目にして挫折
     考えられなかったので稲荷寿司を作る

     それでも、今日は少し余裕が出来て
     12時に食べられました

     毎日のお弁当作り、大変ですねぇ〜
     自分が全然しなかったので
     頑張ってるお母さんを尊敬します。

     今日もお客さま

     昨年もお買い上げ頂いた
     シルバーヘヤーの素敵なご婦人

     色んなアドバイスをさせて頂きました
     素直に聞いて下さり
     2着もお買い上げ頂き、感謝です。

     とってもお似合いで
     販売する私も嬉しかったです。

2024年4月2日
バジルの畑
    オイル揚げおかきを揚げて、休憩してると
     病院から「迎えに来て〜」と、叔母から電話

     偶々、火曜日で商人館は休館日

     本当は無茶忙しいんだけど、
     まぁ、良いかとお迎えに行くと
     ついでにお墓へ行きたいと言うので
     二人でお墓参り

     お昼になってしまったので
     我家で炒飯と玉子スープでランチ

     いつも料理を出すと
     子供の様に喜ぶ、もう1人の叔母
     10分も掛からない料理なのに喜んでくれた。


     午後から雨が振る前に
     バジルの植え床を作りに一人、畑

          

     3畝を作るのに、腰が痛くて
     何度、休憩した事か (゚Д゚)

     紐を張っても真っ直ぐにならないのは
     何故だろう?

     隣の畑のおっちゃんが苦笑い!

          

     昨年、とり忘れたニンニク
     今年は私が畑を使ってるので
     私が貰うしか無いよね!

    
    

2024年4月1日
展示会 初日
     9時30分、展示開始!
     10時開店

     何も並べて無い間にお客様が
     大勢お越し頂き、パニック状態です

     気が付けば
     飾り終えたのがお昼となりました(´Д`)

     1
                   前面展示

     1
                  奥の裏面展示

     1
     お客さまで
     友人のEさんからお花のお届けです
     毎年、展示会のたびに店内を
     明るくして頂いてます

     いつも有難うございます。

     今日のお客さまは
     きりんのお得意様で、1年振りの再会です
     元気にお話が出来、嬉しい日でした。

     お二人のお客様に
     新規お仕立てを賜りましたので
     この際、頑張って縫わせて頂きます。

     そんな訳で閉館時までお客さま、
     今日の昼食、休憩も無くなりました〜

     1

     コーヒー、ジュース、おにぎり
     ぜ〜んぶ持ち帰り、夕食に (゚Д゚)

     明日は火曜日
     河崎商人館は休館日です。

    

2024年3月31日
一周忌法要での出来事
     3月最後の日曜日
      午前中は母の一周忌法要

     1

     お寺での出来事
     和尚さんの言葉
     「本日は3回忌法要をさせて頂きました」??
      そして、お説教が始まった・・??

     でも、誰も何も言わない!

     私は帰り際に和尚さんに
    「あの〜一周忌ですが・・・」

     すると、和尚さん
     顔面蒼白になり
    「すみませ〜ん、申し訳ないです!」

     そんな間違いが有るんですね?
     それより、皆が気づかなかった事の方が
     私は怖い!

     その後の叔母の言葉が・・
    「あぁ〜それでお経が短かったの?」


      叔母達が集まって昼食会
     もう、わが先にと喋りだす人達 (゚Д゚)
     母の姉妹たちは全員話が大好き!

     こんな事が無い限り
     親戚が集まる事もないこの頃
     大切な時間を過ごしたはずなのに、
     疲労感!

     夕方に少し、展示会の什器を納める。

          1

     バタバタしてて、新聞の投稿記事を
     載せるのを忘れていました。
  

2024年3月29日
紅麴
     今季最後のおかき用の餅つき
     急に暖かくなると、乾きが遅く
     ヘタをすると、乾燥時にヒビが入る(゚Д゚)

     そんな事を知らずに昨年は失敗をして、
     全部捨てた苦い経験をいかし、
     餅つきは最後とした。


     展示会で、洋服と一緒におかきを販売、
     取り合えず、17袋を準備

    


     世間で騒いでる「紅麹」
     思わぬ商品に色付けに使われていた(゚Д゚)

    

     大好きな「梅昆布茶」と「梅干茶漬け」
     何となく材料を見ると・・・(・´з`・)

     探してみると、ピンク色の商品には
     殆ど紅麹が使われている!


     紅麹が入ってる商品をコンビニは回収!

     ちょっとやり過ぎじゃないかと思うが・・
     因果関係が判らない以上は
     しょうが無いのかなぁ〜
    

2024年3月26日
乾燥機
     今日は整形受診日
     半年に一度の骨粗しょう症の注射
     無茶、痛いから、いつも億劫です

     雨続きで洗濯物が乾かない (´Д`)

     雨の中
     車が停め易いスーパーまで行くと
     全機械が動いていて、他の客も時間待ち!

    

     乾燥済みの荷物
     勝手に洗濯物を触るのは、私はイヤだし
     待つ事15分


     若いお姉さん
     何の挨拶も無く、過ぎ去る (゚Д゚)
     一言の挨拶でモヤモヤは晴れるのにねぇ〜


    

     100均で購入した小銭入れ
     お金がずれずに出し易くて重宝しています。

     乾燥代
     10分・・100円
     400円を入れたら乾燥しすぎた(T・T)
    

2024年3月25日
前打ち合わせ
     展示会の準備と前打ち合わせに
     「伊勢商人館」

     展示の荷物が多くて
     開催日の朝だけでは飾りつけなど
     1人では間に合いそうも無い (・´з`・)

     少しだけ、前日に什器類だけを
     運び入れる許可を頂いた。

     ある程度、シュミレーションをして
     現場で対応するしか無い!

     何度やっても
     飾りつけは悩むところです。


     館長に名古屋の御土産をお届けしたら
     お返しが・・・

    

     何だか申し訳ないです!

     彼女と私は
     こんな所が似てるなといつも思う(苦笑)


     突然、コンセントが使えなくなり
     新しく購入したら
     無茶苦茶、使い良い!

    

     全てのタッチが柔らかくて、優しいので
     家中のコンセントを替えたいなぁ〜

2024年3月24日
特急「火の鳥」
     土曜と日曜日
     孫二人の受験のお祝いに名古屋まで

     4人で「みなとみらい」でお買い物

    

     長い待ち時間でやっとランチ
     今回はバイキング
     日曜日と春休みで人が多すぎる(゚Д゚)

     普段なら20分も歩けば足が痛くなるのに
     何故か、
     不思議と今回は平気だった!

     子供の成長の早さに、ただただ
     驚きと寂しさを感じて帰る。

      

     近鉄特急「火の鳥」大阪行きです

     余りの綺麗さにビックリコン!
     乗りたいわ〜
    

    

2024年3月21日
真冬だよ〜
     朝起きて、余りの寒さにファンヒーターの
     スイッチを入れて、1分もしない内に

     灯油が無くなって
     全然効か無いエアコンに切り替える

     3月なのに、真冬です (・´з`・)

     それでも、日が差す庭は暖かい!
     小さな草を手でつまみ、ビニールに捨てる

          

     植物は正直です
     いつも4月中頃には佃煮を作る蕗が
     大きな葉っぱを広げる。

     桜と共に
     間違いなく、春はやってくる。

    

     朝からいちごを買いに産直
     いちごジュレをたんまり作る!

     友人から、手作りの
     レーズン入り食パンを届けて頂いた(゚Д゚)


     早速、分厚く切ったパンに、
     チーズと出来たてジュレを乗っけて
     頂きました〜

     焼きたてと炊きたて、最高!~~

     いつもありがとう御座います。
    

2024年3月20日
新大和漢方 カルプロニック
     昨日、美容院に行った時
     店主から
    「髪の毛、えらい増えて来たよ!」と言われ

     確かになぁ〜自分でも分かる!
     抜け毛が全然なくなったもん(^ω^)

     ホルモン療法の副作用で
     女性ホルモンが減るので、抜け毛が多く
     私の場合は後頭部が薄くなる

     ラジオから流れるヘアーケアーの育毛剤を
     藁をも掴む気持ちで使い始めて3年
     1年目で挫折しそうになりつつも・・・

          

     新大和漢方の「カルプロニック」大瓶

     ちょっとお高い金額ですが
     1本で、3ヶ月は使える

     髪の毛が抜けた事が無い人には
     抜け毛の恐怖は分からないけど
     女性である限り、普通になりたい!

     自分に合う育毛剤にめぐり合う事が
     一番ですが、頑張って良かったと思う。

     後遺症に悩む患者さんや
     治療中の多くのみなさんに、少しでも
     参考になればと思います。
    

2024年3月19日
何もかも値上げ(´Д`)

     今日は朝から美容院を予約して
     髪の毛を短くカットして、気持ち新たに!

     店主
    「ごめんな〜500円値上げさせて!」



     予約したオリーブオイル30本 

     やっと届いたと連絡を貰ったので
     お店まで引き取りに出向くと

    「元値が上がりました〜」(・´з`・)

     1本、千円では買えなくなり
     流石に今の値段ではやっていけない、
     泣く泣く
    3月からオイル揚げおかきの値上げを決める

     1

     展示会のご案内を書くのに
     こんな時に限って
     突然、トナーが切れる 

     明和まで一走り (゚Д゚)

     1色購入するだけで7千円もする
     コピーを、それほど使わなくても
     全色揃わないと、機械は動いてくれない!

     明日は雨もよう
     夫のお墓参りを済ませて、産直で購入した
     自分で食べるヨーグルトに
     ジュレ用のいちごを炊く事にしよう

     1

     いちごの値段が下がりません(泣)


2024年3月15日
おかきと餅つき
     2月中旬から
     毎週のように、shopにおかきを納品

     1

     店主
    「口コミで広がり、一度に沢山買われる」

     週3日営業のお店なのに
     おかきが30以上売れるって凄いなぁ〜
     食品は、きりんと小さなケーキと焼き菓子が
     少し並ぶ程度で
     他は作家さん達のクラフト作品

     初めは10個売れたら良い所だったのに
     インスタなどで広がって行きました (゚Д゚)

     そんな訳で
     乾かしても、乾かしても在庫が減るばかり

     今日も暖かいのに
     朝から餅つき

     乾きが悪くなる時期なので
     それはそれで心配です。

     1

     皮ひもで縛るベレー帽
     可愛いのを2枚、作ってみました
     サイズ変更が出来るのでお試しあれ!

    

2024年3月14日
「いせ毎日」取材です
     親友の「いせ毎日」の記者さんに
    4月の展示会の取材をして頂きました

     毎年、今年で終わろうと決めるのに
     つい、生地を買ってしまい
     展示会をする事になる (・´з`・)

           1

     1

     掲載について、彼女から
    「お客さまに伝えたい事は何?」と問われ

     真っ先に
   
     ”お客さんが求める服を考える事”と
     お話しました

     きりんの服は
     年代層が中高年の方が多いので
     上品で落ち着いたデザインが主となります。

     少しでも節約をして
     展示からポップまで自分で企画する

     1

     拡大して
     商人館蔵前に展示します。


2024年3月11日
防災用具の点検
     3・11
     自分で決めた、1年に一度の防災用具の
     点検日

     1

     中身を出して、賞味期限や
     商品の劣化等を再度点検する

     覚えてないけど・・封筒に4万のお金!
     入れた事すら忘れてる (゚Д゚)

    
            1

     生活に必要な、最低限な物だけで
     1人分なのにリュックはパンパン

     食品を入れるのには
     もう1個、リュックがいるけど
     高齢者にはとても持てないと思う

     カイロに消費期限が有るなんて知らず
     ホームセンターに買いに行く

     食器売り場に私の大好きな
   「ボンタンアメ」と「いちごみるく」の
     見慣れた箱

     へぇ〜こんな所に何故?
     久し振りに食べたくて、手を伸ばしたら

     1

     線香 (゚Д゚)・・線香??
     中はどうなってるんだろう
     見てみたいなぁ〜!


2024年3月10日
麻の帽子
     昨日から今日で2枚の帽子を作る

     1

     洋服を作るのは大好きなんだけど
     カバンと帽子は苦手な分野

     せっかく良い生地があるので
     試作として作ってみたら、
     思ったより綺麗に出来たので
     デザインを替えて、何枚か作りたい!



     階段から降りてくる冷たい風を
     何とか止めたい
     ロールカーテンをつけたけど
     風でカーテンが動くので
     4ヶ所にマグネットを付けたら落ち着く。

           1

           1

    

2024年3月8日
メガネケース
     昨日の続きで庭の草引き
     土がふかふかで草を抜くのに時間が
     掛からず、1時間足らずで終わった

     1

     ムスカリが50本程度
     全部咲いたら最高に嬉しい!

     1
     クリスマスローズ、今が一番良い感じです

     1

     スナップえんどうの花が咲いて来た
     けど、実になるまでが長いねぇ〜


     展示会用の服がすべて終わり
     時間がたっぷり有るので
     友人に教わったメガネケースを作る

             1

     裏表共、麻の生地で仕上げました
     自分で言うのも何ですが
     どれも素敵です

     軽くて、カバンに入れても
     場所を取らないので重宝します

             1

     カゴの中の麻の生地と布端を分別して
     それぞれ、展示会で販売をする為
     PP袋に包装する

     それでも
     まだ残ってる生地で帽子を作りたいと
     型紙を取り出す

     夏に被れる帽子
     麻で仕上げたら売れるだろうか?
    

2024年3月7日
そこまで春が!
     やっとお天気になったので
     庭の畑に堆肥と有機石灰を入れ
     バジルの苗が来る前に準備をする

           1

     大根が5本
     もう、中心の葉っぱが盛り上がって
     そろそろ食べられるのはお終いかな?

     小さな庭でも、色々植えたので
     今年の冬は野菜を買わなくて済んだ!

     1

     こんなに寒いのに
     アスパラガスの新芽
     土の中は春の準備が出来てるようです。

           1

     お花教室をしてる姪から
     沢山の花が届きました (゚Д゚)

     玄関に飾りきれないので
     仏壇にも活けさせて貰いました。

     廊下から冷たい風に乗って
     生花の甘い、良い香りがする。
    

2024年3月5日
確定申告、終わった!
     先週の金曜日にshopにお届けした、おかき

     大量に納品したのに3日間で無くなり、
     朝から追加で納品して来ました〜

     きりんとしては、この上ない話ですが
     前日の夜から揚げて、袋詰めをし、
     シールを貼ってと、目の回る忙しさです

     それなのに
     朝、起きたら雨じゃん (・´з`・)

     それでも、駐車場には車が多く、
     9時過ぎには桜を観にくるお客さま!!

     寒くて、蕾が多く残ってるそうなので
     2,3日は観られると思います。

     11時予約の確定申告に間に合って、
     何度も見たのに「計算間違ってますね!」と
     言われ、その場で修正(T・T)

     もう、ホント、毎度ながら嫌になる。


         
     
     とろけるチーズ入り、お好み焼き
     初めて作ってみた

     今までに食べた事が無い美味しさ!
     チーズのしつこさも無く
     ただ、我ながら、美味しいの一言

    

     お好み焼きが大好きだった
     夫の仏壇に少しだけ御供えしました。

     豚玉ミックス(4枚分)

     キャベツ(小さ目にカット)4/1
     お好み焼き粉 80g
     ブラックタイガー 5尾
     豚肉 80g
     長芋 5cm
     白だし 少々
     卵   2個
     とろけるチーズ 40g
     砂糖 スプン1(必ず入れる)
     オリーブオイル
  
     ※一般的なお好みより粉を少なくしたので
        何枚も食べられますよ。


2024年3月4日
カラオケに行こ!
     おかきに使うバジルソルトの在庫が
     最後となり、新バジルの塩漬けは
     早くても10月頃まで待つしかない!

     1

     網目の小さな裏こし器で選別したソルトは
     塩なのに、ソフトな甘さと
     滑らかな優しさが絶妙です

     2年も塩漬けしたので
     特に美味しく感じる


     ランチを済ませて、娘とカラオケ

     1

     自分は聞く方が好きなので
     1時間、娘は歌い続ける  (゚Д゚)

     1
     1

     オッオッオッ〜と高得点が続く

     1

     参ったなぁ〜
     プロ並みやん (゚Д゚)

     テレビのモニタリングカラオケに出たら
     1万円が貰えそう・・・Σ(´∀`;)

     二人で1時間
     飲み物が付いて800円・・安すぎ!

     夫婦共、めちゃ音痴なので
     歌が上手く歌える人が羨ましい
     ホント、遺伝しなくて良かったわ。





2024年3月3日
還暦祝い
     3月3日、お雛様の日

     今年は何故か、お雛様を飾らなかった。

    
     廊下で日向ぼっこをしながら
     おかき切る

    今日のお昼は食べる物がないので
    カルボナーラ

         1

     何時もより、煮汁を少し入れすぎて
     とろみ感と
     黒コショウも足りません
     プロの味には程遠いなぁ〜 (・´з`・)


     夕方、館長から
     還暦祝いの厄払いに若松屋の練り物を
     届けて頂きました

     1

     地方によって、配り物は色々
     時代と共に変化する

     練り物、大好き!

     役払いに少しでも多くの人に
     貰って頂いた方が良いそうなので
     友人にも1個お届けします。
     


2024年3月2日
新青のり
     3月に入ったのに、激寒
     朝から餅つき
     餅つき機からの蒸気で窓ガラスが曇る
     そんな寒い一日です

     問屋で餅米を購入すると
     店主が「これで最後の餅米やでね!」

     餅米の生産者が減って
     問屋にも入って来ないようです (゚Д゚)

       1

     バローで購入した新青のり
     佃煮で食べたかったけど
     折角なので、贅沢にお餅に入れました

     やっぱり生は香りが凄い!

     1

     惜しみなく使ったので
     多分、美味しいおかきになるだろう。


2024年3月1日
笠松 河津桜
     朝から小雨
     手作りshopにおかきを納品です

     shopに着く頃には雨が止み、良いお天気

     お店の前の道路を挟だ奥が
     三雲「笠松河津桜ロード」
     農業水路に植えられた350本の
     濃いピンクのとってもきれいな桜

     時間が早いのか、雨が振ったからか、
     花見客は私1人でした (゚Д゚)
    
     1

     1

     1

           1

     店主のお話によると
     凄い人で、普段は身動きが出来ない位
     混雑がする様です

     車も中には入れないそうですが
     何の心配もなく、車で入れたので
     今日はラッキーでした (^ω^)

     ほぼ、満開に近いですねぇ〜

    

2024年2月27日
ごぼうの佃煮
     強風の中
     今日は整形外科、受診日

     検査結果が出る日
     先生
    「中性脂肪とカルシュームの数値が
      急に良くなったよ!」

     1月から美味しい物ばかり食べてるのに
     本当なのか?

     骨粗しょう症の治療が始まってから
     3年になる
     まだ、先は長い!


     年末に米袋に入れて
     庭に埋めた最後の牛蒡を掘り出す

     1
     ごぼうの佃煮
     材料は
     牛蒡、生姜、醤油、砂糖、みりん、酒、
     だし汁、で煮汁が無くなるまで炊く
     最後に多めのおかかを混ぜる。

     1

     ふりかけの代わりにもなり
     おかずが無い時には重宝します (゚Д゚)

     昨日と今日は甘夏のジュレ作り
     友人がせっせと運んでくれた甘夏
     ダンボール2箱

     1

     1

     果肉は2度、湯でこぼし
     砂糖とゼラチンでとろみをつける

     固さは冷えてからしか分からない!
    

2024年2月24日
隙間棚
     電子レンジを置く棚と並ぶ
     ロータイプの食器棚が
     柱から30cm外に出てるのが気になる

     レンジ台を捨てて
     隙間を調整したい (・´з`・)

     ニトリやホームセンターで探しても
     これは!と思う物が無い

     ネットで検索
     幅17cm、高さ85cm、引き出し有りと
     安価、これだけの条件で決めた。

            1

            1

     1

     引き出しには小物を、
     上に電子レンジを置いても大丈夫です

      食器棚を動かせるか心配だったけど
     1人でも、頑張れた〜 (゚Д゚)



     お天気に恵まれ、生地の水通しと
     洗濯物でベランダは一杯!

     1

    お線香たてのツブツブの灰
    お天気が良いので初めて水洗いをした!

    

2024年2月21日
クリスマスローズが満開
     昨日、友人が置いていってくれた八朔
     朝から4時間を掛けてジュレを仕上げる

      1

     仕上げにゼラチンを入れて、8袋が出来る。
     随分と時間が掛かったけれど
     固さや甘みに納得。

     流石に立ち通しで腰が疲れた!


     外は雨
     湿度が多くて蒸し暑い!

     1

     クリスマスローズの花が20本近く
     長雨のおかげで満開になった

     1

     1

     スナップえんどうと蕗の薹も
     雨をもらって元気です

     暖かくなり
     我家の庭木も新芽がほころび始めた。

     今月末には三雲「笠松河津さくら」が
     満開になりそうです (゚Д゚)

2024年2月20日
八朔ジュレ
     八朔のジュレを作りたいと言う友人の
     希望で朝から講習

     ダンボールに2箱
     凄い量だなぁ〜と思いつつ、作業を始める
     キッチンは、てんやわんや

     1

     ダンボール1箱で
     寸胴鍋に半分ほどのジュレ
     甘さ控えめの上品な甘みで出来上がる。

     年末に収穫して寝かせて有ったので
     果肉は甘く、苦味は少なく、加工が楽です。

     1

     おちびさんも一緒に、お昼ご飯
     料理をしながら子守をする彼女、凄い!

     ばあばは大変だねぇ〜

     残った1箱の八朔を頂いたので
     後日、頑張ってジュレを作ります。


             1

     産直で、菜の花を購入したので
     クルミ味噌で食べたいと思います(^ω^)
    

2024年2月18日
誘惑に弱い!
     友人が食材を届けれくれました(゚Д゚)

     豚捨のコロッケ
     浦村の牡蠣
     志摩産の新物ワカメ

     1

     1人で食べるのは贅沢ですねぇ〜

     コロッケは一度に揚げて2日食べる。

     ワカメは出汁巻き玉子と
     クルミを粉末にして酢の物

     牡蠣は、数えたら35個も有るので
     パン粉をつけて冷凍をする。

     1


     先日、館長に頂いたマグロの漬けと
     コロッケも
     美味しい内に今晩、頂ました!

     1

     酢飯にちぎり海苔と、とろろ昆布
     コロッケもつけて、豪華なご飯

     前回、整形外科で体重を測ったら
     随分と重くなって
     身長が少し低くなったようです・・ トトト

     先生に
    「体重、気をつけてな」と言われたばかり
     でも、美味しい誘惑には勝てません!

     みなさ〜ん、いつも有難う!
     気を使わず、手ぶらで遊びに来てね。



2024年2月17日
麻のマスク
     今日も朝からバジルのお問い合わせ

     6月中旬には瓶詰めが出来る頃なので
     shopに置かせて頂く事を伝える。


     先日、河崎商人館のお客さまから
    「 麻のマスクが欲しい!」とお問い合わせ

     前にもお買い上げ頂いたお客さまで
     再度、購入したいそうです

     白の生地を注文して、9枚を仕上げ
   午後からお店に納品です

            1

     正直な気持ちとして
     もう、マスクは作りたくない!

     今やマスクは何処でも購入出来ると
     思うのですが、麻は売ってないそうです

     作るの有れば、良い物を作りたい!

     1日、9枚が限界です
     表裏共に麻の生地
     1回洗ってから作る作業はお肌に優しく、
     時間と手間が掛かってしまいます。

     花粉の時期には
     使ってもらえそうですね (゚Д゚)
    

2024年2月16日
再び動き出す!
     在庫が最後となるバジルペースト2瓶と
     おかき、柚ピールを手作りshopに納品

     病院で受診を終えて、昼前にお店に行くと
   「あっ!間に合ったわ〜」と店主

     お客さま、お二人
    「バジル、待ってたんですよ〜」と言って
     1瓶ずつ買って頂き、その場で完売となる。

     そして、荷物を覗き込み
    「わぁ〜美味しそうなピールも有る!」

     そしてピールもお買い上げ。

     ”バジルが最後です”と伝えると
    「それは困る!何とか続けて欲しい」

     実はバジルを欲しい方が
     予想を上回り、家にも買いに来られる


     店主とお話をして
     shopにだけ納める為に、少しだけ
     畑を借りて栽培をする事になりました。

     その前に1年休耕をしたので
     土作りから始めないと・・・大変だ!

           1

     覚悟を決めて、この事を叔母に伝えると
    「暇やで手伝うよ〜」との嬉しい返事

     今までもバジルの苗を作って頂いてた
     三雲の農家さんに、早速注文を入れる。

     何かに追われる生活が無くなって、
     ホッとする間も無く、また動き出す

     自分で決めたからには頑張るしかない!
    
    

2024年2月14日
お墓参り
     暖か過ぎて、ガスの前にいると
     じんわり汗をかく今日

     shopに納品のおかきを揚げる

     1

     特大と普通サイズの寸胴鍋に入りきれず
     予備のお鍋にも・・・(゚Д゚)

     全部、まとめて納品する事にした。

     2月末にはshopの近くの河津さくらが咲き
     お客さまも多くなるはず。


     暖かいのでお昼前に
     1日早い、夫の月命日のお墓参り

     夫の実家に寄ると
    「私も行きたい!」と義姉が言うので
     一緒にお参り

     これだけ暖かいと、外に出たくなる(゚Д゚)

   

2024年2月12日
甘夏ジュレ
     朝から餅つき
     餅米の在庫が少ししかないので
     今回は5臼しか出来ない (・´з`・)

      1

     海老は一度に入れないで
     全体の半分は取り上げる少し前に入れると
     粒々感が残って海老の香りも良い

      義姉の家の餅つきに、何年も通ったので
      自然と身についた業

     餅つきをしながら
     先日頂いた「甘夏」の処理
  
  12

 上下をカットし、皮を剥く
                              1房の片側に包丁を入れる

                 1

      房がバラバラにならないので果肉が取り易い

     1

     皮はピールに、果肉は甘夏ジュレにした。

     果肉が少し甘いからと、油断をして
     そのまま煮込むと
     ヒェ〜って言う位、後から苦味が増す

     一晩水に浸けるか
     3、4回の湯でこぼしは必ずする事
    
     今回は湯でこぼし
     今まで何回も失敗したので、慎重に。

     粒々感が
     ヨーグルトソースに最高!
    

2024年2月11日
口内炎が悪化する(・´з`・)
     リブつきの洋服が出来たので
    「河崎商人館」にベレー帽と一緒に納品です

     仕上げた生地は薄手のウール、春物ですが
     展示会までには売れなかったら
     自分で着たいなぁ〜(゚Д゚)

         1

     お昼前に伺ったら
     館長から
    「おうどん食べにいかへん?」と
     お誘いを頂いたのですが、口内炎で
     泣きそうな位、痛くてご飯も食べれない 

     せっかく誘ってもらったのに
     訳を言ってお断りさせて頂きました

     毎日おかゆを食べてるって伝えると
    「良い物、あげる!」って

     1
    
     まぐろ漬け丼と新物もみのりを頂きました
     贅沢なお茶漬けになりそうです

     今日のお昼はトマトとひき肉入りのおかゆ
     トマトをどっさり入れて、弱火で
     じっくり煮込みパルメザンチーズを少し振り
     頂いたもみのりをトッピング

     トマトに火を入れると甘くなる

     熱いと傷にしみるので
     人肌になったら食べる (・´з`・)

     1

     冬は特に口内炎が悪化する
     薬の副作用で免疫力が落ちるのだろうか?

     久し振りに痛み止めの薬を呑むけど
     全然、効かないや〜


2024年2月9日
お届け物
     毎日の料理に困った時に参考にしてる本
     冷蔵庫の材料をみて、同じ料理を作る

           


     友人が持ってきてくれた”石鏡ひじき”

           

     早速、夕食に、豚肉を入れたひじき煮 
     場違いの豚肉が良い仕事をしてくれました。

     それと
     スナップえんどうとモモ鶏肉と玉子を使って
     口内炎にしみない薄味で仕上げる

     鶏肉には下味と片栗粉を使ったので
     ぷりんぷりんで柔らかい。

    


    

     「酸っぱいよ!、何かに使って!」と
     午後から姪のちかちゃが届けてくれました。

     凄い数 (^ω^)

     採り立てを届けてくれたので
     酢っぱそう
     今回はジュースを作ろうかと思う

     1房、1房を丁寧に取らないと
     苦味が出るので、時間が掛かりそう

     レモンシロップも美味しかったので
     甘夏ジュースも楽しみです。

     みんなに感謝しないとね!
     有り難いです。


2024年2月6日
新品が買えるやん!
     今日は寒い!

     家で出来る仕事

     確定申告の準備

     1

     文字が見えにくくて、打ったはずなのに
     支出と収入が何度しても合わない!

     もう、本当にメガネを替えないとダメだな!



     財布の金具が壊れてしまって
     「どこか直せる所、教えて下さい」と
     友人から連絡を貰ったので
     いつも行く、ミシン屋さんを紹介したら
     お礼に美味しいパンが届きました (゚Д゚)
    

     1

     彼女の話によると

    「直しに出すと9千円以上かかります」と
     言われたそうで・・(新品が買えるやん!)

     「ミシン屋で金具を取り替えてもらったら
       金具ともで70円だって!! ビックリ〜」

     直しの高額に私もビックリ Σ(´∀`;)

     情報は大事ですね
     お役に立てて良かった〜
     美味しいパン、ありがとう!


2024年2月4日
ウールワッフル
     どうしても欲しかったウールのパンツ
     まだまだ寒いので欲しい!
     水通しをして、1日で仕上げた (゚Д゚)

            1

     ワイドパンツに似た型紙だけど
     自分の体型に合わせて、ロングにしてみた

     生地は滅多に手に入らない「ウールワッフル」
     何時もの様に、パソコンの前で時間が来るのを
     待って、やっと買えた生地

              1

     ポコポコ感が大好き!
     自分には贅沢だけど、自分で着ます。ホッホッ!

              1

     残り布でベレー帽
     2枚は出来そうなので商人館で販売です。

2024年2月3日
東北東に (゚Д゚)
     2/3日節分の日

     伊勢の割烹「ゆうき」の恵方巻

          1

     娘の話しによると、”何処よりも美味しい”と、
     予約をしてもらった。

     お正月に家族で食事をした時
     出汁巻きが最高に美味しいお店!

     中身はさほど高級感はないけれど
     お店の看板の卵焼と酢飯の味が絶妙です。

          1

     お友達に頂いたチョコレート

     節分とバレンタインが一緒に来たみたい (゚Д゚)
    

2024年2月1日
ショッピングカート
     不正出血と子宮癌の検査結果を
     聞きに松阪済生会受診

     小さな菌にも免疫力の無い私には
     抗生物質の薬が投与された

     子宮癌は異常無し・・ただただホッとする。


     病院が終わって、
     ご注文の服をお届けするのに
     約束の友人宅にお邪魔する

     1

     今日のお弁当屋さんは
     味覚障害の彼女にも優しい味付けの
     松阪の駅前本通のお弁当専門店

     お店の名前は忘れてしまったけど
     薄味で美味しかった!
     二人共、楽しく完食でした〜


        1

     彼女から
    「使って無いカート、良かったら使う?」と
     頂いてきました

     ねこちゃんの可愛い柄
     歩いて買い物に行く時に使わせて頂きます。
    

2024年1月31日
確定申告の通知が届く
     久し振りに「TRIAL」に買い物
     商品価格が安く、税込み表示なので
     買い物がし易い

     一つ、イヤなのはショッピングカートの
     扱いが面倒になった

     1

     チャージをして、買い物かごに商品値段を
     スキャンさせるだけなのに
     思うように動かず、店内をうろうろする

     そんな時はレジに行くしか無いので
     二度手間になる

     機械系は本当に苦手なので
     つい、お店から遠のく (´Д`)

     お店としては
     レジ担当削減だと思うけど
     他にも同じ考えでいる人も居るだろう

     年寄りが感じる我がままですかね?

     1

     確定申告の時期です
     今回が最後になってしまった (゚Д゚)

     帳面を開き
     目を白黒させながら、パソコンを打つ。

    

2024年1月29日
面白くないブログ
     去年1年間のブログを読み返した今日

     最近の投稿をみると
     ただ、書いてるだけで
     内容も、ちっとも面白くない!

     夫の介護の時は
     苦しくても、夫とのやり取りが
     クスッと笑える事が多く 、毎日が激動でも、 
     大変なんだと思った事がなかった


     逆に、今は何の刺激も無く
     ただ、その日を生きているだけの毎日

     朝になったら
    ”今日のブログに何を載せよう”って
     適当に、野菜を撮ったりする (゚Д゚)

     時を置いて、読み返しても
     その日の気持ちや風景が 思い出され、
     懐かしくなる

     ここの所、ブログを書く事に
     どこかで無理をしてるのかしらって、
     一応、私なりに落ち込む


     1

     夕方の庭の野菜を収穫しながら
     そんな事を考えてます。

     色々考えて
     これからは事務的に書くのじゃ無くて
     自分でも伝えたい内容を
     その時々に伝えられたら思います。
 
     ブログを始めて丸10年目
     時々、息抜きも良いのではないか。

     イベントを辞めてから
     老後は
     本当に何も無い生活なんですね〜(・´з`・)

     どこかのサークルに入ろうか
     考え中・・
    
    

2024年1月28日
リブの使い方
     2,3日気合を入れて洋服作り

          1

     高級生地によるワンピースの
     深緑の色が上品
     綾織の柔らかい手触りが何とも素敵です
     袖口にスリットを入れました。

          1

     これもトップ生地
     同じ型紙を使い、優しい感じで丸ポケットで
     袖口はギャザー入りに変更しました。

     さすがに良い生地は、出来上がりが違う

     展示会用の服も、後わずかの枚数です

      今年は自分の服を何枚か仕上げたけど
     1枚出来るたびに嬉しくなって
     また、1枚欲しくなった!

     1

     希望のデザイン
     衿ぐりと袖にニットのリブを使いたい。

     手芸店でリブを探しても何処にも無い!
  

     一度も着てない服の、裾と袖口をカット
     バーゲンで買って、タンスの隅っこに
     眠ってたのがやっと役に立てそうです。
    
   

2024年1月27日
日の菜
     年末に漬物を買われたお客様から
    「だいどこ市に日の菜を欲しいのですが」・・

     ご注文のお電話を頂きましたが
     だいどこ市は昨年の12月で辞めました。
    

     インボイス制度、並びに個人経営の漬物業が
     法改正で今期から産直等で販売が出来なくなる

     法律で何もかも縛る制度は
     個人事業主の経営を圧迫し、廃業に追い込む
     そんな法律です。

     きりんとしては、丁度いい時期に辞める事が
     出来たので後悔は無いのだけど、
     楽しみに待って下さっていた
     お客様には申し訳なく思います。

       1

     ちょうど在庫が無くなったので
     自分家用に朝から日の菜の塩漬けをする

     友人が心待ちにしてくれる日の菜
     食べてもらうだけでも漬けがいが有るので
     出来上がったら、少しおすそ分けをします。

     明日は河崎商人館「だいどこ市」
     令和6年初市です。

     心なしか、ちょっと寂しいなぁ〜 (´Д`)
    

2024年1月26日
新しい皮の財布
     ちらほらと風に流れて雨
     朝から三雲「夢の手作りshop」納品です

     今日は売り上げの支払い日

     売り上げが入ったので、気が大きくなって
     前から欲しかった皮財布を購入

            1

     この作家さんとは7年前に知り合いになり
     カバンを含め、今回で購入したのは4点目

     1

     7年前に買った黒財布と小銭用がま口
     使いすぎて、そろそろお役目が終わる

    

     小銭を入れる場所には
     お金が入ると言われる水晶の腕輪

     10年近く入れてるが、効果は?無い!

     その彼の作品が
     今やデパートで販売をされてるそうです
     皮から仕入れて、全て手作り

     今回購入のお財布の値段は
     7年前の倍以上でした〜 (゚Д゚)オットット


2024年1月25日
久し振り〜〜( ゚д゚ )
     夕方、仕事を終えて食事の時間
     玄関のチャイムが鳴る

     「鈴木です〜」ウン・・?

     2年振りに鈴木牧場の彼がアポも無く
      我が家に突然にやって来た ( ゚д゚ )

     いつもの事なので
     「まぁ〜入ったら」と家の中

     今までは、家に来ると彼と私達夫婦の3人で
     一緒に食事をする事が多々あったけど
     夫が亡くなってから会うのは初めてです

    「ご飯食べる?」と聞くと・・ハイ!

     1

     今まで会えなかった時の事やら
     これから始める仕事など、話を聞く

     時には厳しく叱ったりしたけれど
     素直について来てくれた
    30歳違いの自分の息子の様な彼 (´Д`)

     山地酪農で奮闘する若者に

     帰り際
     私は”頑張って!”とエールを送った!



           1

           1

     再度挑戦のお好み焼き (゚Д゚)
     今日は、
     自然薯と桜海老と焼き豚と豚肉を
     使ったら、焼く前から焼き豚の良い香り

     空気をたっぷり入れて
     少しだけ、白だしを足してみる

     とんかつソースやマヨネーズを
     使わなくても美味しいわ〜

     大阪の友人のプロの裏技
     粉にスプーン1杯の砂糖を入れると
     とっても美味しいですよ!
   

2024年1月24日
寒い朝
     今朝の寒さは布団から出るのも辛い
     時計を見ながら、布団の中

     ふと思う
     好きな時間まで寝られて
     仕事に行かなくて良い!

     何て幸せな生活なんだ (^ω^)

     伊勢はそこそこ良い天気

     折角なので庭の大根とわけぎを収穫して、
     わけぎイカアーモンドの味噌和え

     1

     大根は皮を剥いたら、むちゃ柔らかいので
     かつおとごんぶで出汁をとり
     薄味のおでん

     ”今までで一番美味しいおでん”・・(n‘∀‘)

     残念なのは多く作り過ぎて
     お昼と夜に食べないといけない事 


     1

    手作り shopに納めるおかき作り
    毎度ながらつまみ食い

     塩が主役かと間違いそうな好きな味
     塩辛さより、甘さが先にくる
     オリーブオイルとの相性のせいなのか?


2024年1月23日
体に合わない服
     偶に洋服を買う店がバーゲンらしいので
     朝から出掛ける

     欲しい服はいっぱい有るけど
     年寄り体型になって、合う服が無い!

     良いな!と思う服をみると
    ”これなら良い生地で、もっと安く作れる”
     つい、職人の自分に戻る

     半日、歩いたけど収穫の無い日でした。


             1
 
     商人館に展示をしてる作品を引き上げて
     作り替えた商品です
  

     思う様なデザインが無くて
     自分用に合わせて仕上げたお気に入り。

     そんな人達がきりんの服を愛用して下さり
     仕事があります
     お客様のご希望に添える仕事が出来
     感謝しないといけません!

   
    
    

2024年1月22日
カラオケに行こ!
     娘の誘いで、朝早くから四日市まで
     映画を観に行く( ゚д゚  ゚д゚ )

     映画の内容も誰が出るのかも知らずに!

          1

     綾野剛主演の「カラオケに行こ!」

     話によると、和山やま原作による
     漫画を映画化したものらしい

     カラオケが中心の
     少年とおじさんの微妙な関係に
     だんだん入り込んで観てしまう所は、
     綾野剛の演技の上手さだろう

     観客は30名程度 (゚Д゚)

     正直、最初は”何で四日市までなん?”と
     思ったけど、観終わって、納得!
     来られて良かった〜
    
     1

     近鉄デパートの近くで和食ランチ
     店内はサラリーマンで満席
     安くて、むちゃ美味しかった。

     1

     懐かしい「DONQ」のパンを買う

     1

     帰りはすっかり夕暮れになり
     西の空に夕日が沈む

     遠出は何年振りだろう
     楽しい1日でした。


2024年1月21日
平打麺「タリアテッレ」
     煮込みハンバーグを作った時に
     煮込みソースを余分に作って置いたので
     そのソースを使って昼食はパスタ

    

     材料
     しめじ、玉ねぎ、海老、ニンニク、
     ミートソース、パルメザンチーズ

     初めての平打ち麺「タリアテッレ」乾麺
     思ったより茹でるのに時間が掛かる

     茹で上げても生の様な食感は無くて・・
     やっぱり細い方が好きかな?

     午後はおかきのカット
     工房に1枚ずつ並べ終わったのが夕方

     胃もたれがするので、夕食はお茶漬け。
    
    

2024年1月20日
おかきの準備
     今朝は雨振り
     家でする仕事が有るのは良いなぁ〜

     ゆっくり朝食を取り
     よっこらしょと餅つきの準備

    

     蒸す時間の間に材料の準備や
     型枠を運んだり・・・

     夜の内にすれば良いのにと思うけど
     時間はたっぷり有るので、
     全部で6臼を搗く!

    

     一番人気の海老は3臼を用意
     以前は1臼、25グラムだったのに
     今は35グラムに増やす


    

     糸青のり
     部屋中が青のりの良い香り
     餅が緑になるまで入れるので大量
    
     以前はよもぎで緑の色を使ってたけど
     青のりには負ける

     正直、海老も青のりも値段が高い
     おまけにオリーブオイルの高値が続く
    
     美味しい物を作るのに妥協はしたく無い、
     何かをしてないと変になるから
     体を動かす (゚Д゚)
    

2024年1月19日
夕方のお風呂
     産直を辞めてから
     気持ちに余裕が出来たのか、
     寝る前にしか入らなかった風呂

     今年になってから、夕方のまだ外が明るい
     時間にゆっくりと入るようになった

     おかげで夕食から寝るまでの時間が
     たっぷり出来て、結果オーライ


         

     頂いたキウイ
     ちびちび食べてるのが面倒なので
     ジャムにする

     ヨーグルトに掛けるので
     荒切りにして、ごろごろジャム

     何かを考えて動く!

     止まる事が出来ない性格は
     時としては厄介です。(゚Д゚)

          

     お風呂上りにいっぷく「梅昆布茶」
     好きな味
    

2024年1月18日
子宮がん検診
     一昨日、掛かり付け医に”心配ない”と
     言われたけど、心配になり婦人科受診

     乳がんも移動検診車で早く見つけたので
     この際、大きな病院で検査

     考えてみれば、子宮がん検診は
     25年もしないままだったので
     良い機会でした (゚Д゚)

     婦人科系の検診は、よほど何も無ければ
     行かないもんね

     松阪済生会病院の先生は
     乳せん外来も婦人科も女医さんが多い!

     待合室で待ってる時
     診察室から女医さんの声が聞こえた途端
     ドキドキが消えていった

     弱ってる時って
     つい、最悪を考えて
     何故か、身辺整理をしだす(苦笑)

  

(1 / 61)   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年