手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(20 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2021年1月4日
剪定仕事
     午前中に産直納品
     昼からボォーとするのは許せない

     昨年の暮れに予定をしてた
     ベリーの剪定
     何だ、かんだと遅れてしまった( ゚д゚ )
     お天気も良いので仕事初めです

         

     のこぎりと剪定鋏で小枝をカット
     友人に貰った、ガーゼの包帯で縛る

     カットをしながら束ねると
     二度手間にならなくて仕事が綺麗です!
     3時間かかって2畝を終わる

     思ったより仕事が出来たわ( ゚д゚ )

       

     何ヶ月振りだろう
     こんなに農作業をしたのは。。。

     この所、ちょっとナーバス
     考える時間が有ると、余計な事を考える
     体にむちを打ち、汗をかく

     夕焼けを見ると達成感がふつふつと沸く
     無心に働いたご褒美だわ(^ω^)

     暫く、畑
     足が曲がるって、何て便利なんだ
     動ける!!

2021年1月3日
お墓でお願い!
     明日、納めるバジルペーストを
     少しだけ仕上る

     1

     休み明けで商品が出るのか分からないけど
     予定通り、納品日です(´Д`)


     お昼前
     夫の実家に新年の挨拶がてら、お墓参り

      1

     なかなか施設に慣れない夫
     頑固は人一倍で
     職員の方を手こずらせます

     ご先祖さまに「夫が早く慣れる様に」と
     お願いをしました

     施設から電話が鳴ると、また、問題?と
     心臓がドキドキする(苦笑)

     1

     1人、キムチ鍋
     先日、叔母二人が食べた、「とんこつ味」
     相当美味しかったのか
     沢山、買いだめをしてました( ゚д゚ )

     簡単で美味しいですね!

2021年1月2日
食事会
    3県「緊急事態宣言」要請のニュースが
     流れる中

     この状態では
     全国、突然、要請になるかもしれない!

    イベントの準備をどうするのか
     正直、 悩んでます

    新年早々、苦しい幕開けですね(´Д`)


     1

     1

     足を骨折した時、車で買い物や
     夫の世話などで
     義息子と孫に迷惑をかけた
     娘家族がお寿司を持って来てくれた

     今年の我が家は、お料理も無しなので
     みんなに貰った食材で
     唯一、サラダを作る( ゚д゚ )

     1

     サニーレタス(家の庭で収穫)
     鶏のムネ肉蒸し、アボカド
     トマトと長芋(友人から貰い物)

     1人より大勢の方が楽しいけど
     コロナ過、ひっそり、静かな食事会でした

     1時間程度でも
     退屈をしてる私は楽しかったなぁ
     早く、元の生活に戻るのを願うばかりです。

    

2021年1月1日
お好み焼き
     明けましておめでとうございます
     今年もよろしくお願い致します

     ブログを書き出して8年目突入です

     元旦早々、お餅つき
 
     スーパーは1/3日から営業です
    4日に納めるお餅は今日から搗かないと
     間に合わない(´Д`)

     1

     お昼は、友人に頂いた長芋を使って
     お好み焼き
    
     1

     我が家特製のお好み焼き
     8枚も出来た

     1

     2枚をペロッと食べてしまった( ゚д゚ )

     粉が少ないから
     2枚でも体に優しい!

     初めての事ですが
     残りは冷凍にします。。。大丈夫かな?

     2020年1月1日の
     ブログを見たら、お好みを焼いてた(笑)
     年に数回しか焼かないのに
     偶然とはいえ、不思議ですねぇ〜

     夜は1人、暇なので
     1年間、溜めてた帳面の整理をする

     1

     何が嫌いって
     帳面をつけるのが大の苦手

     10ヶ月もイベントが無かったので
     帳面の記載も、今年は楽だな( ゚д゚ )

     今年はもう少し、活動が出来たら良いな!



2020年12月31日
最後の掃除
     今日は動かない予定だったけど
     最後の最後にキッチンの掃除

     昨日、購入した脚立
     これが有るから、高い所も大丈夫

         1

     足も曲がるようになったので
     無理なく掃除が出来る
     電灯のカバーや、天井のほこりも軽々
    
     1
     換気扇フードが大きすぎて
     大変ですが、完璧( ゚д゚ )

     今年の年末年始は結婚して始めて1人で
     過ごします

     コロナ過で子供達も
     ステイホーム
     静かなお正月になりそうです

     我が家にとっては激動の1年でした
     今年、お世話になった方々に心から
     お礼を申しあげたいと思います

     皆様も良いお年をお迎え下さい
     来年もよろしくお願い致します(^ω^)



2020年12月30日
ピンクの帽子
     物置の、使ってない小型のタンスを
     叔母が欲しいと言うので、家まで届ける

     タンスは10年以上
     動かしてなくて
     車に乗せるまで、タンスの裏で眠ってた
     ピンクの可愛い帽子が出てきた(゚Д゚)

     1

     孫の2,3歳頃の帽子
     ちっちゃくて、とっても可愛い!

     今は大きくなって
     その頃の姿は思い出せない(´Д`)

     孫二人は来年、高校生
     月日の流れは速いなぁ〜
    
     コロナ過での受験
     体に気をつけて頑張れ〜〜
     おばあちゃんも応援してるよ!


     1

     友人から長芋を頂きました
     彼女は、一度に何枚もお好み焼きを作って
     冷凍をするらしい

     折角頂いたので
     私もお好み焼きをどっさり焼くわ

     取り合えず、キャベツを買わなきゃ( ゚д゚ )
    
    

    

2020年12月29日
粗塩
     少し、時間に余裕が出来
     お天気も良いので日の菜の塩漬けの
     漬け替え作業を済ませる

     気が付けば塩が無い
     農協の職員が車の後ろに積んでくれたけど
     重くて、家に運べない(´Д`)

     1

     前のお宅のお姉さんに頼んだら
    
     (゚Д゚)

     ”よいしょ”と簡単に持ち上げて
     階段をトントンと上がり、物置に・・・

     ヘェ〜ェ〜

     25キロだよ!
     若い女性だよ!

     彼女は
    「もっと重い物を持つよ!」(゚Д゚)

     頼もしいなぁ〜
     これからは力の要る事は、お願いするわね

     1

     2樽を一つにまとめて
     新塩で漬け替えしてしばらく保存

     美味しく漬けるのが私の仕事
     何だか知らない内に漬物屋だ(苦笑)

     明日から寒くなる
     年末の雰囲気が無い我が家
     もう、動きたく無いな!
     ガラス拭きは春にするかな?
    

2020年12月28日
賞味期限
     スーパーのお正月の営業はお休みが多い
     昨日、納めたお餅
     信じられない速さで無くなりそうですが
     予定通り、今年の餅つきは、お終いです。
     新年1/4日に納めるジャムも仕上た

     午後から物置の掃除

            1

     非常用袋の確認
     賞味期限切れが多くてビックリ(゚Д゚)

     1

            1

     夫が居なくなったので
     1人分の備品に減らす
     貼るカイロに使用期限が有るのも
     知らなかった (´Д`)

     缶詰類が全てアウト
     5年の賞味期限はアッと言う間に過ぎる
     準備をしたから安心って事は無いけど
     自分で自分を守る、最低限の準備です。
   


     先日、施設の方から    夫の近況報告と
     私へのケアのメールとお電話を
     お二人の職員の方から頂きました
     とても心に沁みました(^ω^)

     お陰さまで、何年ぶりかで
     何も考えずに寝られる様になりました
    
     ありがとうございました

     感謝です。
    
    

    

2020年12月27日
ぎゅうとら「おおきんな店」
     今年最後の産直の納品
     今週から二俣ぎゅうとら店を追加しました

     お客さまから   
     ”二俣店にも置いて!”の言葉に答えて
     とり急ぎ、お餅とバジルペーストを
     納品しました

     1

     1

     ぎゅうとら「おおきんな」

     宮町エンジェル店
     ハイジー店
     神久店
     藤里店
     二俣店
     明和店
     小俣店    の7店舗(ジャム全種と餅、ピール)

     他に
     松阪ベルファーム(ペースト、ベリージャム)
     三雲バロー店(ペースト、ベリージャム)
     玉城アグリ(ペースト、ベリーと鬼ゆずジャム)
     小俣ショッピングセンターベリー
    (ペースト、全種ジャム)
     みそのショッピングセンターベリー
    (ペーストのみ)

     時々、お客さまからお電話を頂きますが
     当工房には在庫がございませんので
     各、店舗でお買い求めください。

     今年の正月は各店舗はお休みの予定です
     きりんの次の納品日は1/4日となります。
    

2020年12月26日
美杉の鈴木牧場
     5時前に起きて餅つき
     8時から美杉奥津駅「ひだまり」に
     アイスの販売が終わったので冷凍庫の回収

      足を骨折したり、コロナで出られず
      去年からアイスの売り上げ金を
      館長に預けたままでした (゚Д゚)

      家を出て3時間後には美杉の山の頂上です
      相方、鈴木くんの牧場に
      連れて来て貰いました

      ぎりぎり軽トラが一台通れる道
      とても私には運転が出来ません(´Д`)

     1

     1

     頂上から見る景色
     遠くは渥美半島と伊勢湾が
     今日は絶好のお天気で良く見える!

     コツコツと芝を植え、木を切り6年
     2、3年前に放牧をして
     やっと牧場らしくなりました

     彼の努力の結果が出てますねぇ(^ω^)

     1

     広過ぎて牛を探すのは大変!
     暫くすると、さわにお水を飲みに来る子牛
 
     1


   「牛に餌をやりますか?」と言う彼

     本当は牛に触りたかったけど
     おしっこがしたかったので帰る事にした(笑)

     春に、また、お邪魔しますね
     その頃には搾乳を・・・
     出来るかな(^ω^)
    

2020年12月25日
忙しさで紛らわす
     夫が家から居なくなって12日
     毎日、忙しくする事で
     寂しさを忘れるようにしてる

     近況を知らせる電話が施設から頂いた

     相変わらず、奇妙な行動をするらしい
     張り詰めた気持ちが壊れそうだった!
    
     施設での対応を皆さんで考えてくださる
     職員の方には頭が下がる思いです

    「1/5日、ガラス越しに面会出来ますよ」
     それを聞いたら
     堪えていた涙が止まりません

     施設に入れるとき
     叔母が「鬼にならなあかんよ!」と言った
     その意味が分からなかったけど
     今なら叔母の言葉が理解できる(´Д`)

     まだ、今は会いません
     夫が施設で楽しく生活が出来るまで・・。

     一日がかりで仕上たジャム全種
    
     1

     ホームページで初めてお餅のご注文
     家には在庫が1個も無いので
     今晩は餅つき(゚Д゚)

     有難うございます(^ω^)
    

2020年12月24日
フェイスマスク
     昨晩、とても熱い風呂に入ってから
     体の調子が悪い!

     この所、忙しかったので
     疲れが出たのか?

     配達の途中でリポビタンゴールドを買う

    

     珍しく、めまいがする
     午後から2時間、布団の中(´Д`)


     夫の介護をするようになってから
     自分の顔のケァをすっかり忘れてた

     スペアのフェイスマスク
     100均で購入

     1

     1

     ハトムギ化粧水を
     たっぷり含ませて作ります

     週、2回
     15分のシップでお肌はツルンツルン
     しっとりとしたお肌になりますよ!
    
    


2020年12月23日
片付け
     早く起きた叔母につられて
     早朝から二人で餅を袋詰

     1人より二人
     仕事が早く終わったら
     叔母はさっさと帰って行きました(゚Д゚)

     産直への納品は明日に変更をして
     1人、部屋の片付けをする

     取り合えず、要らない物を捨てる!
    
           1

     和室は仕事の道具で、ごちゃごちゃ(゚Д゚)
     片付けだしたら
     捨てる物が次々と出る

     イベントの道具は月1回しか使わないのに
     つい、押入れに入れるのが面倒で
     和室に置いてしまう

     ちょっと頑張って押し入れに片付けると
     部屋もきれいなんだけどねぇ〜(´Д`)

     1

     お餅の片割れや餅とり粉で
     床やじゅうたんの汚れが目立つ

     この際、掃除をしょう!
     動き出したら止まりません
    
     忙しい時は、ほこりが有っても
     しらん顔をしてたのに、ゆとりが出来ると
     部屋のほこりが気になる(苦笑)

     今年はガラスも
     お風呂もピカピカにしたいな!

    
    

2020年12月22日
二人の叔母
     朝から餅つき
     叔母を実家までお迎えに行く
     甥に送るお餅も頼まれて、また大量です

     どうせなら、もう1人の叔母も呼ぶ?と
     助っ人が二人になった(笑)

     1

     毎日、退屈をしてるので、二人共
     とっても嬉しそうです(゚Д゚)

     3人で、お昼ご飯
    「こんな美味しいご飯は食べた事が無いわ」
    「夜のご飯が入らんわ!」等等

     母の妹達
     二人共、85歳を過ぎても相変わらず
     良く喋る!!
     おしゃべりおばさん達

     正直、うるさくて、私はちょっと疲れたな

     1人の叔母を送り届けて
     明日も仕事がある
     もう1人の叔母は今日、お泊りです

     喋り疲れて
     今晩は寝られそうかな(・´з`・)


2020年12月21日
癒しのお風呂
     昨日のイベントで
     お客さまから頂いた、手作りのローリエ

     1

     どんな料理に使ったら良いのか
     ネットで検索した

     トマトにも合うそうで・・・
     夏に収穫したトマトピューレ
     冷凍庫に大量保存
     ピューレを煮詰める時、一緒に入れると
     良い香りがするそうです
     とまとソースを作りたいと思います。


     今日は産直納品日
     イベントでお餅が売れてしまったので
     朝から餅つき
     時間が全然足りなくて、明日も餅つき
     イベントが終わっても
     中々、暇にはならないなぁ〜


     お風呂だけでもゆっくり入りたい!
     夫の介護で、長い間
     カラスの行水より早いお風呂だった(゚Д゚)

     ちょっと、落ち着いたので
     何かのお返しに頂いた入浴剤を
     たっぷり使って
     お昼に、ゆったりとお風呂に入る!

     一昨日と昨日の疲れがスーッと消える
     私にも癒し時間が必要なのかも?
    

2020年12月20日
感謝ですぅ
     久し振りのイベント
    「先月も来たけどおばちゃん居らんで・・
     良かった〜、今日は会えて!」

     久し振り!と来てくれたお客さん
     元気やった?と声をかけてくれた出店者

     皆から色々と声をかけ頂き
     いっぱい喋って元気を貰った一日
     やっぱり良いなっ!

     喋る事で何かが繋がる、この仕事
     真から好きなんだと思う

     1

     予備に持って行った産直に納品のお餅も
     無くなってしまったので
     明日はまた、餅つき(´Д`)

     1

     おかき、マフィン、お漬物も全て完売
     嬉しい!!
     来て下さったお客さま
     有難うございました(^ω^)

     1

     帰り道
     どうしても食べたい
     一番亭の坦々麺とぎょうざ

     夜に1人でお店で食事をするのは
     生まれて始めて(苦笑)

     でも、とっても美味しかったわ〜
    
    
    

    

2020年12月19日
特別養護老人ホーム
     イベント、他店納品、産直準備
     叔母のお陰で何とか間に合いました!

     施設の夫の部屋にテレビ
     ネットで安かったので買ったら
     中古品だった(゚Д゚)

     知らずに買ったら、あれやこれやと
     部品不足で再注文する

     大雪で高速道が通行止めで荷物が遅れる
     朝から届いたので
     施設にお届けしました(´Д`)

     1

     裏手には安土桃山の城が見える場所
     周りは静かで、とっても良い環境です

     外を眺めるのが好きな夫
     二階の部屋から何を眺めているのだろうか

     明日は津「夢の手作り市」
     10ヶ月ぶりの出店です
     寒くなって来たので
     防寒対策とコロナ対策を完璧にして
     楽しみたいと思います(^ω^)
    

2020年12月18日
お弁当(^ω^)
     5時に起床した叔母
     エアコンや部屋の電気を点けられなくて
     ウロウロしてる

    「暖かくてぐっすり寝られた!」
    「家では寝られないのに何でやろ?」

     私はベットから落ちないか、心配したけど
     大丈夫だったようです(゚Д゚)

     1

     来週も泊まりに来るので
     パジャマと歯ブラシを置いていくらしい!

     大量の餅とバジルペーストとジャム
     おかげ横丁「味の館」さま
     商品をカートに乗せてお届けです(ホッ!)

     1

     まだまだ、仕事は続く!

     コンビニのお弁当は食べたく無い
     叔母の希望で
     ぎゅうとらのお弁当
     確かに、どれも美味しいわ

     仕事を終えて、楽しかった〜と
     昼風呂に入って帰って行きました(´Д`)

     叔母も私も1人住まい
     1人の生活に慣れるまで時間がかかる

     忙しくて、ここの所、夫を忘れる (゚Д゚)


2020年12月17日
助っ人
     とても1人では出来ない忙しさ
     朝から叔母に手伝ってもらう事になる

     1

     二日間の餅つきでリビングは餅の山 
     カットをして計量をして袋に詰める
     ラベルを貼り、賞味期限と成分表

   「高いお金を貰うのは手間も大変やなぁ」
     叔母が笑いながら言う

     高くは無いけど、新しく
     衛生法が変わったから大変ですわ

     この手間がいやで商売を止めた人もいる
     出来ない事でもやるしか無い

     1

     餅は叔母に任せて
     バジルペースト100瓶を仕上る
     気が遠くなる!

     昼食は餅つき機に付いた餅を少し食べ
     座る事も出来ず、良く頑張った!

     叔母は今晩は我が家にお泊り
     初めてのお泊りに
     えらく嬉しそう〜(笑)

     お風呂に入って
     また、明日もお手伝い!
    

2020年12月16日
やっぱり忙しくなった!
     思った通り、忙しくなって来た(´Д`)

     1

     12/20日「夢の手作り市」と
     12/21日の産直納品と
     おかげ横丁の大量の注文(゚Д゚)

     色々な準備が重なって
     キッチンは足の踏み場も無い!

     どうしたら効率良く動けるか?
     時間の掛かる、餅つきから始める

     1

     ケースが限られてるので
     3回に分けての作業
     夕食後に、もう1回と、明日1回で
     仕上がりそうです

     1

     黒豆
     今年は三重県産のお豆さんを購入
     丹波産より一回り小振りですが
     お餅には丁度良い大きさです

     夫が特養に入所してホッとする間も無く
     何とタイミングの良い事で!

     夕食が済んだので
     今から餅つきを始めます
     今日中に寝られるのか (・´з`・)

    

2020年12月15日
ニトリで揃える
     一番多く過ごす部屋から片付け
     夫により、取り外されたカーテンを
     新しくニトリで購入する

     廊下が長すぎて
     既製品で間に合わすのは難しい(´Д`)

     帯に短し、たすきに長し
     丈が5cm短いけど、まっ、良いか!

          1

     布団や枕を新調して
    1人の生活スタイルを進める

     昨晩は夫の事が気になって
     寝られなかった
     就寝時、少しの音で起きる事に慣れ
     風の音で何度も起きる

     夕方、施設の職員の方から
    「夜、起きたけど、また、寝ましたよ」と
     お聞きして、安心しました

     ちょっと希望が見えて来たので
     今日は寝られそうです。

    

2020年12月14日
励ましのメールに感謝
     励ましのメール
     朝から沢山の方から頂きました
     ありがとうございました(^ω^)

     もう、限界を感じてた時だったので
     今回のお話は
     神様が頑張ったご褒美をくれたのかと
     勝手に思っています

     夫と分かれる時、泣くだろうと思って
     覚悟をしたのに
     何故かホッとする方が先でした

     施設の職員の方の介護に対する
     自信にみちた言葉に、正直、安心しました

     1

     帰るなり、一番にしたかった部屋の片付け
     介護の都合で、床で寝る生活が長く続いた

     今日から寝室で寝られる

     お風呂に入り
     ゆっくりと1人鍋

     1

     時間の余裕が無い時
     目の前のものしか見えなかったのに
     気持ちに余裕が出ると思わぬ発見をする

     考えてみれば、普通の生活なんだけど
     介護生活を
     側面から見る事が出来たので
     長年書きとめた、介護日記を今後の為に
     正式にまとめたいと思う。
    

2020年12月13日
施設に入所です
     夫、62歳の時
     アルツハイマー型認知症の発症から
     今年で14年

     長くて、短かかった家での生活が
     今日で終わります

     特養の施設に入居が決まり
     明日から夫婦は別々の生活(´Д`)

     そんな生活が待ってるなんて
     思いも寄らない私は色々と考えてしまい
     昨晩は寝られなかった

     結婚して今年で50年
     良い時も悪い時も何とかやって来れたのは
     夫のおかげと感謝しか無い

     ショートで「介護が無理」と
     返された時、今後の事を真剣に悩んだが
     今、受け入れて頂ける施設の考え方に
     励まされた事も有り、入所を決断しました

     ケアマネさんの
    「きっと、ご主人に合う所が有るよ」と
     励まして貰ったり
     ディで人と話をする機会が多くなり
     その気持ちに答えるように
     心を許すようになった夫

     人と関わって行く過程で
     さまざまな方にお世話になりました
     そして、自分も成長をさせて頂いた事に
     感謝のお礼を伝えたいと思います

           1

     とっても良い写真が撮れたので
     ブログに残して置きたい!

     コロナ過
     暫く会えないけど
     全てお任せするしか有りません。

     ブログを見て、励まして下さった皆様
     ありがとうございました。
     明日から、1人で頑張ってまいります。

2020年12月12日
石鏡のひじき
     カルシュウムにとっても良い食材

     ひじきと大豆

     友人から頂いた石鏡のひじき

     1

     蒸し大豆、油揚げ、レンコン、人参を
     薄味で常備食として炊く(゚Д゚)

     まったりと美味しい
     骨の回復が少しでも早く戻るように
     毎日、少しずつ食べたいな!

    

     9ヶ月ぶりのイベント出店
     コロナ対策の為、外だけの開催です

     きりんの売れ筋1番の大根漬け
     どんな時でも必ず漬けます(゚Д゚)

     今年、最後のイベント
     待って下さるお客さまと
     久し振りにお会い出来るのが楽しみです。


    

2020年12月11日
暇な日もある(゚Д゚)
     珍しく、一日暇なので
     お友達に頂いたキウイ
     少し、硬いけどジャムにする

     1

     1

     キウイ5個でジャム1瓶が出来ます

     大量の種を網で取る
     灰汁より、種取り作業に時間がかかる

     2時間かかってラベル作り
    
     1

     数量限定だから
     簡単なラベルしか出来ない (´Д`)

    

2020年12月10日
お餅が好評です
     朝、9時過ぎ内宮おかげ横丁「味の館」
     ダンボールの箱を開けた途端
     従業員の方達が集まる (゚Д゚)

    ” 私は2袋、私は1袋・・私は・・”
     ”くるみが多いのは?”
     ”アーモンドが多いのは?” 等 (笑)

     社員割引で少し安く買えるそうで
     お店に出す前に沢山売れてしまいました

    

     おかげ横丁、味の館
     スーパーベリー、玉城ふるさと味工房アグリ
     松阪ベルファーム、バロー三雲

    

     1日で5店舗に納品です
     おにぎり片手に突っ走りました(´Д`)

    

     アグリの菜の花畑
     暖かいのか、蜜蜂を見つけた!

     バジルペースト
    「ソーセージとセットにするとすぐ売れる」
     らしいです(笑)
      年末まで、もう一度は配達しそう(゚Д゚)

            

     松阪ベルファーム
     今週の土曜、日曜は陶器市が開催
     芝生では友人のじゅん太郎さんの
     手づくり市も二日間、同時開催されます

     バロー三雲
     バローの開店の時
     私をお店に招いて下さった本部のMさん
     久し振りにお会いする
     お世話になって4年が過ぎました〜。



2020年12月9日
粕漬けと甘酢漬け
     二度目の粕漬けの漬け替え作業
     塩を抜き過ぎたので塩と砂糖を少し追加
     慎重に味を見ないと全てがダメになる
     気が抜けません!

     手作り市まで何とか漬かりそうです(゚Д゚)

    

     甥に貰った日の菜
     水と塩の分量を教えて貰ったら
     辛くも薄くも無く、丁度良い塩加減です

     プロのお漬物屋のレシピ
     流石です〜

    

     葉っぱの色も言う事なし!

     日の菜の葉っぱが好きな人と
     大根部が好きな人と、好みは分かれるけど
     私は大根の方が好きだな

     甥はぬか漬けが好きらしいけど
     私は甘酢が大好きです

     好みは人、それぞれ

     早速、甘酢仕上げで漬け込みました
     1週間もすれば食べ頃です。
  

2020年12月8日
何時ものように時間が無い
     朝から今日は忙しい!
     6時前〜8時まで鬼ゆずの下処理

     1

     カットしたら中から蜜のような物が
     出てきてビックリ(゚Д゚)

     なめてみると、かすかに甘く
     ゼリーのような食感!

     お腹を壊してないから毒ではないな
     何だろうねぇ〜(゚Д゚)


     夫をディに送り出して
     おかげ横丁の伊勢福に納める餅つき

     お昼過ぎに終わったので
     玉城アグリに納めるバジルペーストと
     バジルソルトを仕上る

    

     計画的に動いてるのに
     時間が足りないなぁ!

     昨日、産直に納めたお餅
     お正月前なのに売れ行きが早い!

     お餅の好きな人が
     思ったより多いのに驚く
     次の納品日21日までは無くなりそうだ。

     クリスマスまでは休めない(゚Д゚)

2020年12月7日
クリスマス リース
     季節柄、産直にはお餅がずらりと並ぶ!

     商売敵とは思わないけど
     我、先にと、山積みにする出展者(゚Д゚)

    「人の振りみて我が振り直せ」

     私も、気をつけよ!


     友人から
   「キウイ、硬いけどジャムにする?」と
     ダンボールに1箱、頂きました(゚Д゚)

     1

     硬いから暫く置いてから
     ジャムにしたいと思います
     せっかく貰ったので、美味しく出来たら
    「夢の手作り市」で販売します

            1

     夫がディで仕上たクリスマスリース

     我が家には赤い飾り物が無いので
     リビングに飾ったら
     部屋が可愛くなりました〜

     今年はどんなクリスマスになるのだろうか
     早く、元の生活に戻る事を願います。
    

    

    

2020年12月6日
101個のジャム
     玉城アグリの受注
    101名様のご注文「露茜」ジャム

     一日がかりで残りを仕上る( ゚д゚ )

     1

     出来上がったのを
     見るだけでも気が遠くなるな〜
     歯を磨くと味が変わるので
     今日は歯磨き抜きで作業です(苦笑)
    

     1

     種を取り、裏ごしをして
     残ったカスが何かに使えないか?

     香りは梅、そのもの
     梅の渋みもそのまま!

     捨てるのは勿体無いわ〜(´∀`)



     明日は産直、納品日
     お餅は小俣を除いて、5店舗に納品です

     1

    
    

2020年12月5日
玉城豚
     玉城ふるさと味工房に
     昨日、仕上たジャムを納品

     今日は玉城豚の特売日
     2パック購入
     1パックは友人におすそ分けです

     1

     今夜はキムチ鍋
     玉城豚はとっても美味しくて柔らかい!

     注文の鬼ゆず、2回目が届く(゚Д゚)

     1

     ゆずは全部、きりんの契約ですが
     後、どれだけ残ってるのか
     全然分からない!

     まだまだ届いたら、どうしょう(´Д`)

    

    

2020年12月4日
忙しくなって来た(゚Д゚)
     気持ちがパンパン
     次々と何かしら電話が鳴る

     12月はイベントも控えて
     商品の準備が間に合わない!

     玉城アグリの「茜露」ジャム
     半端ない注文が届いた!

     仕上まで3,4日は掛かりそうです(´Д`)

     1

     24キロ・・・(゚Д゚)
     いっぺんに冷凍庫が一杯ですわ

     1

     取り合えず出来た分だけ納めます(´Д`)


     2,3日前に干した今年の鬼ゆずピール
     風も有り、乾燥はまずまずです
     袋に詰めて、成分表を貼って仕上げ

     1

     今日は餅を切る時間が無い!

     忙しいのは年末まで続きそうです(゚Д゚)
    

2020年12月3日
餅つき
     珍しく12時間も睡眠の夫
     朝、8時になっても起きてくれません

     ディに行く日は何かと準備も有り
     7時には起きて貰いたいな!

     それに今日は10時から整形受診
     夫をディに送り届けて病院

     骨密度を測るレントゲン
     順調に回復してます

     先生が
    「その調子でカルシウム摂ってな!」

     治療は春までは続きそうです

     帰って、餅つき(´Д`)

     1

     2台で5臼
     今日もお昼ご飯は抜きだな!(゚Д゚)

     少し時間が余ったので
     イチジクジャムを仕上る

     夫がディから帰って来るまで
     目の回る忙しさ
     1日が、あっ!と言う間ですわ。

    

2020年12月2日
日の菜が大量
     農薬、化学肥料、未使用の
     自然農法の甥の野菜
     今年は暖冬も有り、豊作です

    「日の菜、良かったら漬けますか」と
     電話を貰ったので、ゴミ袋に山盛り4袋

    「全部持ってって!」と言われても
     肝心な漬け樽が2個しか有りません(゚Д゚)

     1

     虫にも食われず、葉っぱも紫色もきれい
     優秀じゃないの?
     こんなに貰って良いのかしらねぇ〜

     1

     水洗いをして
     2樽と小さな樽1個に漬け込んだ

     水が上がるまで3日
     甘酢で味付けをしたいと思う

     いつも声をかけてくれて、あり難いね
     感謝、感激です(^ω^)

     1

     赤いさざんか
     3輪、咲きました

     今年の春
     純白のさざんかを切ってしまったので
     庭が寂しい(´Д`)

    

2020年12月1日
バラが1輪
     内宮、おかげ横丁
     鬼ゆずとバジルペースト納品です

     コロナ拡大で観光客が減ってると
     思ったけど
     イヤイヤ!
     多くの人(゚Д゚)

     怖いので、写真も撮らず
     さっさと引き上げて来ました(笑)


     庭の野菜
     日差しが弱いので、成長が遅い!

    

     スナップえんどうだけが
     何処まで伸びる?
           

     ほうれん草とチンゲン菜
     草を引いて、少し、間引きをしました
     大きくなるのかなぁ〜(゚Д゚)

    

     バラが1輪
     大好きな色です

     年、3回は咲いてくれる(^ω^)

    

2020年11月30日
生しらす丼と牡蠣のグラタン
     娘と二見まで出かけるので
     少し、遠出をして
     どうしても行きたい店

     友人のお店
     きりんの看板を作って貰った鳥羽風土さん

    

     今の時期にしか食べられない
    「生しらす丼」と「牡蠣グラタン」

    

    

     生しらすはトロのように濃厚
     玉子の黄身と生姜で頂きました

     グラタンはあっさり味で牡蠣がたっぷり
     味にうるさい娘が絶賛です

     小さなお店ですが
     新鮮なお魚がお手頃な価格で食べられる

     アカモクも大好きなんですが・・・

     お腹も満足、折角なので
     ついでにスカイラインの展望台まで

    

     展望台からみる伊勢湾
     気分が冴えない時は最高の場所です
    
     山あり、海あり
     伊勢は何て良い所なんだろう!
    
    

2020年11月29日
粕漬け
     12/20日、夢の「手作り市」の準備に
     きゅうりの粕漬け

     昨日、塩出しをし、夜風で乾燥
     朝から粕床に漬け込む

    

    

     今年の夏に収穫した、きゅうりと瓜
     重しで( ゚д゚)、ペッ ぺったんこ!

     2月に足を骨折してから10ヶ月
     コロナ過もあり、イベントがお休み

     準備は揃ってる
     私の仕事の原点「手作り市」
     皆さんの手助けを受けて
     そろそろ活動を始めようと思う(^ω^)
    
    

2020年11月28日
北風が吹く日
     あれだけの鬼ゆずを午前中に
     処理できた(゚Д゚) (゚Д゚)

     もう、意地です!

    

     頑張り過ぎて
     右の肩と腕が上がりづらいな(泣)


     朝から、北風が吹く
     橙ピールが気持ち良い位、乾いたよ

    

    

     袋詰めをして、シールをして
     ラベルを貼って商品になります(^ω^)

     切干大根もピールも
     やっぱり風は大事ですわ!

2020年11月27日
切干大根(^ω^)
     姉から「野菜を採りに来て!」と電話

     そう、欲しく無いんだけど・・・
     姉は私に会いたいみたい(笑)

     1

     さつま芋、天ぷらにしたら
     甘みが無い!
     前のお宅に差し入れたら「甘ないね!」笑

     右端の大根はスーパーで買った物

     1本食べるのも大変なので
     切干大根にした

     1

     大根3本分
     何時になったら食べられるのか?

     豚肉と一緒に炊いたら最高に美味しい!
    
    


    

2020年11月26日
鬼ゆずが届く(゚Д゚)
     先日から連絡を貰っていた鬼ゆず
     色付いた、ほんの一部だけ入荷です

     1

     1

     契約農家の
     玉城「ふれあい農園」さん

     今年のゆずは傷だらけで
     ピールに使えるのは半分位しか無い(゚Д゚)


     急いで冷凍庫を整理
    
     1

     少し、小さ目の冷凍庫
     イチジクがぎっしり詰ってます

     大きな冷凍庫は
     バジルを粉末にして、面積を小さくする

     これから暫く
     ゆずの置き場所に振り回されそうです。

2020年11月25日
薬を替える
     この間から夜と昼が逆転してる夫
     朝、6時からお昼前まで就寝

     夜は障子を開けたり、閉めたりと
     音がして、私は睡眠不足で機嫌が悪い!

     とは言っても、今日は家に夫が居て
     昼寝をする訳にも行かず
     朝から主治医の先生に相談に行く

     1

     いつも伝言板をみるとプッ!とふく
     言葉使いも先生らしいな(゚Д゚)

     精神安定剤を飲むようになってから
     体調の変化があるので
     一度、リセットして
     血圧の薬だけを服用する

     それぞれ体質は異なるけれど
     お薬も飲んでみないと合わない事もあり
     密に相談しながら進めるしか無いわ

     お医者さんって大変だなぁと思う

   

2020年11月24日
アイスのカップ
     昨日の騒ぎも無かったように
     朝から元気な夫
     検査結果に異常は無しと連絡有り

     ホッとする(^ω^)


     本日、アイスクリームのカップが
   「ラッキーバーガー」さんのお世話で
     津の「ミルクパレット」さんに
     貰って頂きました

     アイスは長い間、続けてきた仕事の一つ
     カップを手放して、荷が軽くなった(゚Д゚)

     少し、縮小して仕事を続けていくのが
     この先、安泰なのかも知れないと思う
    


     玉城アグリから
    「鬼ゆずが入荷しました!」の連絡

     少しでも冷凍庫を空ける為
     最後の鬼ゆずをジャムにするのと
     橙ピールを仕上る

     1

          1

     ジャムもピールも下処理に時間がかかる

     鬼ゆずが届いたら激務

     毎年の事とは言え
     大変な仕事だなぁ〜
    
    

2020年11月23日
夫、発熱(゚Д゚)
     昨日の事が有った夜、寝る時に
     汗で少し下着が濡れてるなと
     思いながら、そのまま寝かせたら
     夜中、何だか体が暑い夫

     熱を測ったら38・4度

     7時になるのを待って主治医に連絡
     症状を説明して
     朝から往診をして頂きました

     先生は玄関で防護服に替えて
   「念の為、着替えさせてな!」
     時期が時期だけに、フル装備です

     採血して検査結果が出るのは明日
     今日、1日、二人共する事が無い

     夜中、寝られなかったので二人で
     午後1時から2時半まで昼寝

     鼻水が出るので薬を貰う
     とんぷく薬を飲んだので熱は一旦下がり
     夕方には37度の微熱

     暫くディはお休みです
     何事も無く済んでくれたら良いのですが
     腰の辺りが痛いと言うのが心配
     ただの腰痛なんだろうか?
  
     今夜、一晩様子を診る

   

    

2020年11月22日
慣れっこになる
     午後から夫の散髪とあごヒゲと爪切り
     きょうは調子良く全部をさせてくれて
     気分も良好

     と、思ってたら
     2時頃から、また、いつもの大汗と
     震えと鼻水と排便の4セット

      始まる時間から、症状まで同じで
     今回で、4回目になるので
     私も驚かなくなって
     下着を替えて、様子を見る

     主治医も分からない事が
     私に分かるはずが無い(゚Д゚)

     1時間〜2時間で治まる!


      

     夫の様子を見ながら
     仕上た服のアイロンかけ
     思ったより難しかったなぁ〜

     綿と少しのウールが入った
     ジャンパースカート11号サイズです。

    

2020年11月21日
ジャム瓶とノコギリ
     産直に納品がてら、来月から使う
     剪定用ノコギリをコメリで購入する

    

     使い慣れたノコギリも
     いつの間にか刃がボロボロ
     高い物から安物まで、種類はいろいろ

     ブラックベリーの枝を切るのに
     丁度良い長さ、24センチを選ぶ

     12月から剪定作業
     北風の中、頑張ってやりますか(´Д`)



     正月に向けてジャム瓶の補充
     17ケース

          

     大型トラックで配送の
     若いお兄ちゃんが大きいカートに山積みして
     1回で工房に運んでくれました(驚)

    「ぼく、会社で一番力持ちなんで」(゚Д゚)

     凄いな!・・1回で・・フゥゥ〜

     その17ケースを物置に1人で運ぶ
     年寄りの私も頑張りました!

     さすがに重すぎて
     曲げた腰がまっすぐになりません(苦笑)
    
    
     

2020年11月20日
寝られる薬(゚Д゚)
     寝られない夫をどうするか(゚Д゚)

     主治医の先生に相談して
     薬で眠らせる事にした

     もう一つ、夜中に起きて転ばない様に
     廊下の灯りを点けてたのを
     部屋の常夜灯のみに変更した

     期待はしなかったのに
     朝方3時過ぎまで寝てくれました(゚Д゚)

    

     薬を間違わない様に、一袋ずつ記入
     心配りが有り難い!

     1

     1

     知らない内に歯が無くなってしまった夫
     少しでも柔らかい食べ物が良いと

     レンコンしんじょ
    
     レンコン、青海苔、かにかま、枝豆
     片栗粉、出汁、醤油(少々)を
     丸めて油で揚げて麺つゆで頂きます。

     日に日に食事の管理が難しくなって来た!


2020年11月19日
餅つき
     餅、6臼を
     午前中に仕上ました〜(゚Д゚)

     1

     機械の修理が出来たので
     今回は2台で短時間で作業が終わった

     1

     左から
     よもぎ+黒豆
     バジル+クルミ
     橙ピール+アーモンド

     明日の朝、早くにビニールを外し
     少し、乾燥して餅切り機でカットをして
     産直には土曜日に届けます

     もっと、作りたかったけど
     1人で餅つきをするにはこれが限界ですわ!

     ※先日の投稿でアイスクリームのカップの
     貰い手を捜していましたが
     友人の「ラッキーバーガー」さんのお世話で
     行き先が決まりましたので
     ご報告をさせて頂きます
     お役に立てて嬉しいですね(^ω^)
    
   

2020年11月18日
同級生
     収穫したブラックベリー
     今年、最後の作業となる
     シロップ漬け3瓶とジャムの下処理

     1

     1

     シロップ漬け
     中途半端な量になったので
     今回だけ、中身がギッシリ詰ってお得です

     ベリーの裏ごしも最後
     もう、背中が痛くて悩まなくて良い(゚Д゚)

     ホッとする間も無く、そろそろ鬼ゆずが
     入荷の時期です
     冷凍庫を空ける為に
     毎日、目の色を変えて頑張っています

     1

     夫の友人が熊野のみかんを
     持って来てくれました!

     夏と冬に何かしら頂きます(^ω^)

     同級生なのに、友人は現役で頑張ってる

     仲良しの親友が今年、亡くなった事を
     奥様からお手紙を頂いて知りました

     頑張ってる人
     亡くなった人
     何も分からなくなった人

     それぞれに生きて来た道は違う
     でも、みんな頑張ったね!と伝えたい。


2020年11月17日
ジャンパースカート
     今の時期に着たい服
     ジャンパースカートを2,3枚仕上たくて
     とりあえず、2枚が出来ました

     最近の生地はウールと綿、麻とウールの
     混紡などが多くて
     生地メーカーの流行りです

     綿でもお値段は高い物も有る
     冬に着るには暖かくて、綿も魅力的です

         1

     ↑綿とウールで腰下の長さで
      スタンダードなデザインです
      後ろ開きのコンシールファスナー

      1

     生地の森の厚手麻100%
     一般丈で後開きのコンシールファスナー

     もう1枚が欲しくて
     水通しをしました(^ω^)

      1

     綿とウール混紡
     どんなデザインにするのか考え中です

     ロールカラーも良いなぁ〜(^ω^)
    

2020年11月16日
アイスクリームのカップ
     昨日、夫に壊された眼鏡の修理に来たら
     新しい眼鏡が欲しくなり
     洋裁をする時にかける眼鏡を注文した

     今の眼鏡は3年前に購入した物で
     ちょうど飽きた頃だったので
     壊れて良かったのかも(゚Д゚)



     工房の物置の片付け

     今年の初めに購入した
     アイスクリームのカップ2000個

     アイスの販売を止めちゃったので
     無料ですのでどなたか
     使って貰える方を探してます(´Д`)

     アイスのカップは結構お高い!
     1万円札を4,5枚捨てる事になるので
     何かに使ってもらえれば嬉しいです。

     1

     1

    

2020年11月15日
今日も忙しい〜!
     今日も朝から夕方までジャム作り

     1

     1

     季節はずれにこんなに忙しいのって
     やっぱり産直のおかげなんやろか(゚Д゚)

     日曜日はディがお休みの夫
     静かに何やらしてるけど
     忙しかったので、見て見ぬむりをしたら
     私の眼鏡のフレームを曲げてしまった

     大切な物は必ず片付けるのに
     ちょっとした油断でした〜(・´з`・)

           

     家を建てる時
     ”老後は廊下で日向ぼっこがしたい”と
     広縁にして貰ったけど
     日当たりが良すぎて、滅多に使わない

     腰が痛いと言う夫の為
     椅子を置いたら、楽そうで、居眠り。

2020年11月14日
米ぬかぼかし
     4,5日前に玉城アグリに米ぬかを注文
     8袋、200キロ
     車の後部座席に詰め込む (゚Д゚)

            1

     持てないので社員の方に車に積んでもらう
     暫くしたら、玄米アミノ酸酵素液で
     ぼかしを作りたいと思う

     今までは夫と二人でぼかしを作って来たけど
     今年からは1人で作業、大変だ!

     ぼかしが出来るのに10日は掛かる
     毎日スコップで切り返し
     寒くなって来たので
     発酵には湯たんぽがいる(゚Д゚)
     気合しか無いな。

     1

     小花で可愛い・・草ですが・・・

     三雲バローに納品の帰り
     可愛いかったので、ちょっと車を停めて
     写真を撮りました

     1

     毎年、ねぎが植えられてる畑
     今年はどうしたんでしょうねぇ(´Д`)

     ず〜っと向こうまで!
    
    

2020年11月13日
疲れたわ〜(´Д`)
     月曜日に産直に納品したのに
     もう、ジャムもお餅も残り少なくなった

     次の納品日、23日まで待てないので
     ジャムの製造にかかる

     1

     家には在庫が一つも無いので
     お電話を頂いても対応出来ない時も有り
   近くの産直をご紹介させて頂いてます

     1

     ブラックベリーの裏ごしした後
     これは夏にはジュースになる
     副産物でも、使い方によっては
     何処にも無い商品に化ける (゚Д゚)

     コロナ感染者が増加気味
     お家で食事をする人が増えたのか
     バジルペーストが凄いスピードで売れる

     外食産業はダメージを受けているのに
     産直やスーパーは、お客さんが多い!

     儲かる人が居れば損をする人がいる
     1人で頑張ってる私も
     世の中の流れに上手く乗れるだろうか

     挑戦だ
     こうなったら、前に進むしか無い!

2020年11月12日
多気「五桂池」の柿
     朝一番に、多気の五桂池に柿の仕入れ

     1

     毎年、柿のでる時期に訪れる場所
     この景色が好きです

     「おばあちゃんの店」が
     いつの間にか、改装されて
     名前も変わって、新しいお店になってる

     道の駅を連想させるような
     床は木製に替わり、陳列もお洒落です
     落ち着いた感じが良いのか
     平日なのに、身動き出来ない位
     多くのお客さんです(^ω^)

     1

     みかん2袋と柿2箱を購入する

     今年は柿が不作らしい!

     何時もより少し、高いそうです
     1箱10キロ、3〜4千円が相場です

     ジャムに使用なので3千円を選ぶ
     入荷したばかりなので、少し置いてから
     皮を剥きたいと思う(゚Д゚)
    

2020年11月11日
パンダの御菓子
     就学旅行で和歌山から帰った孫が
     お土産を買って来てくれた

        1
       1

     パンダの顔がむちゃ可愛いわ!

     お菓子は夫が夜中に寝ない時に
     おやつとして食べさせる、ちょど良い大きさ!

     コロナで東京へは行けなくて
     少し、可哀想かと思うけど
     これも、良い思い出になったと思う(^ω^)

     優しくて、素直に育ってくれて
     おばあちゃんは安心です!

    

     在庫のバジルソルト
     例年の半分も残ってない(泣)

     今年はバジルの不作で
     ソルトに漬け込む事が出来なかった

     在庫が無い時に限って
     産直で出て行ってしまいます(T・T)

     種を蒔いて、芽が出たけれど
     大きく育つのか・・・難しいなぁ〜

2020年11月10日
誕生日のお祝い
     サントリーウエルネスから
     誕生日のお祝いに
     好きな商品が500円で買えるお話を
     頂いたので、頭の回転が良くなるサプリを
     希望した(^ω^)

         

     定価、6千円が500円で購入できる
     特別会員、特別価格 

     サプリを飲み始めて13年
     今となっては途中で止められない!

     セサミンEXの箱を片付けるのを忘れて
     テーブルに置いたままにしたら

     

     湯のみの中に大量に沈んでるサプリ
     夫の仕業です(苦笑)

     油断をしてたら
     何をするのか分からない
     家に居てる時は目が離せません

     (´Д`)
    


2020年11月9日
ランチと健康器具
     ぎゅうとら、納品日
     途中、お昼になったので
     娘とランチ
   「WEDNESDAY」

     1

     いつも、お店選びは娘にお任せするが
     伊勢にも良いお店が増えました(^ω^)

     おばあさん1人では入りづらいお店も
     二人なら大丈夫です
     今日はパスタセットを頂きました

    

   「茄子とベーコンのトマト風味」

     珍しく、クセの無いお味
     個性は無いけど、お腹に優しい料理でした

     最近
     オリーブオイルの瓶の蓋を開けるのに
     機械を使わないと開けられなくなったので
     娘のお勧めの健康器具を100均で購入

    

     とても100均とは思えない優れもの
 

     握力を鍛えるのには丁度良い!
     オレンジの方は膝曲げに使う

     足も手も頭も少しずつ老化して来た
     自分で出来る運動はやるっきゃ無いわ

     健康だけは誰にも頼れない(^ω^)


2020年11月8日
坦々鍋
     明日の納品の準備
     朝からお天気が良かったので
     橙ピールが、ぎりぎりで乾いた
    
     ピールが大好きな夫
     目の前で袋詰めをすると欲しがる(゚Д゚)


     忙しくて、ご飯の準備が出来ないので
     冷凍の坦々麺

     血圧の高い夫が食べて良いのか
     知らないけど、美味しいので食べさせる

     1

     濃厚で冷凍とは思えない味
     忙しい時は6分有れば食べられる

     スープが美味しいので
     捨てずに夜用に(゚Д゚)

     二人分のスープに
     えび団子とソーセージとちんげん菜
     もやしを入れて坦々鍋にして頂きました

     1

    

2020年11月7日
介護支援金
     庭のほうれん草とちんげん菜の芽が出て
     成長が始まった(^ω^)

     先日、夫の介護度の再審査が出て
     介護度の通知が来たのと同時に
     お買い物券が届いた

     紙おむつやゴム手袋、布団防水シート等
     介護に使用する全てに使える

     1

     1冊、6枚つづりで6千円
     年間、何冊か支給される

     何かと物入りの介護は生活に負担となる
     年金生活の私達には有り難い支援です

     夫がディに行きだして
     10月で1年が過ぎた

     慣れとは言え
     最初は車に乗るのを拒否した夫も
     お迎えの車に乗っていける様になった

     昨日は夜中、何故か寝てくれなくて
     無理やり寝かせる事も出来ず
     一緒に起きてる私がストレス!

     諦めて
     5時から寝る(´Д`)

     今、7時
     ブログを書いてる前で就寝の夫
   
     やっぱり眠いの?

     私も疲れた
     今日は8時に寝よ(゚Д゚)
    
    

2020年11月6日
インコルジェの靴
     玉城アグリの生産者に
     ジャム用の柿を注文して、昨日、届いた

     規格外の大きいのを希望したのに
     届いたのは柔らかい傷物が多くて
     がっかり!!

     一口食べたら、激甘ですが・・・
     これ、生で食べるには最高だけど
     甘過ぎて、ジャムに砂糖が入れられないわ!

       1

     使えそうな物だけを選び、傷物は破棄をする
     皮をむき、冷凍保存

     柿は冷凍をしても、味と栄養は
     変わらないし、美味しく食べられる

     まだまだ、足りないけど
     今度は自分の目で見て購入したいと思う

     1

     神戸(株)シャープ
     INCHOLJE  インコルジェ

     3足目の靴が届いた(^ω^)

     足の裏がしびれて歩くのが難儀

     昨日、整形の先生から
    「腰が悪いから一生痛いのと付き合うよ」

     整形で治らないのなら
     少しでも楽になる様に、新しい靴にした

     このメーカーの靴を履き続けて
     何年になるんだろう
     新品の靴は足を包み込み、痛みが楽になる

     年寄りは皆、我慢しかないのか
     改善策は何か有ると思うんだけど・・(゚Д゚)
    

    

(20 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年