手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(33 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2018年11月12日
餅つき
     午前中の予定
     餅つきとホェージャムを同時進行

     こんな日は誰も来ませんように願う

     ホェーの仕上げまで4時間
     途中、火を止める事が出来ない
     特に、突然のお客様には冷や汗ものです

    

     こんなに頑張っても15瓶しか出来ません
     だから毎回、真剣勝負です

    

     きりんのお餅
     餅米を買ったので、せっせと餅つき

     1回のイベントで24袋
     それが限界ですわ(^ω^)

     「産直にも置いてな!」と言われてるけど
     私的には顔が見える、イベントで売りたい

     20%の手数料を出して
     売らなくても、何時も完売します

     お餅を求めて
     毎年、来て下さるお客さまに感謝ですね

     春に収穫したヨモギの色が
     今年は鮮やかです(^ω^)
    

2018年11月11日
毛虫の習性
     毎日の日課として
     朝から必ず、野菜の虫捕りをする

     先日、投稿した毛虫の動きが面白い!

     端から順番に棒を持って
     葉っぱを裏返し始めると
     その音を聞いた虫はヤバイと思い
     土の上に体を落とす

     知らない私は
    「虫、おらんや〜」と通りすぎる

     お昼、もう一度見ると
     でっかい毛虫が葉っぱを食べてる

     人が居なくなったら、すぐ葉っぱに上る
     生きて行く虫の知恵です

     だから、土と同じ色をしてるんですね(゚Д゚)

     今日は
     葉っぱを揺さぶってから
     土の上だけを見て、4匹の毛虫を捕まえた!

     虫と私の知恵比べみたいで
     ヤッターと叫んだ (゚Д゚)


           1

     とっても素敵な生地で仕上げた
     綾織リネンの上着
     真冬でも重ね着で着て頂けると思います

     津のお客さまのご注文です

     仮縫い時点で大感激して頂きましたが
     出来上がったら
     ホント、素敵です

     今週末の「夢の手作り市」に
     お持ちいたしますね(^ω^)

     今日は
     公園の草引き、大根の土寄せ
     枯れ枝の剪定、人参の草引き

     どれだけ仕事があるんだろう
     久し振りに汗をかいたけど、気持ちは爽快
     外は春のようです(^ω^)
   

2018年11月10日
干し芋
     我が家の小型掃除機が突然消えた
     何処を探しても無い!

     こんな時は落ち着いて考えてみる

     夫なら、何処に隠すだろうか?
    「なんでこんな所に」って思う所(´Д`)

     探して、探して、諦めかけたその時
   
     見っつけた!

     下の方を探してたけど
     まさか、棚の上のダンボール箱の後ろとは

     (゚Д゚)(゚Д゚)

     朝、起きると
     今日は何が起こるんだろうって考える
     そんな繰り返しの毎日
     少しずつ強くなる自分がいる

     気持ちを入れ替え
     朝から、姉に貰った安納芋の干し芋作り

     1

     1

     1

     亡くなった祖母が教えてくれた
     旨く仕上げるコツ

     1:湯で加減・・箸が通る
     2:皮むきは熱いうちにする
     3:冷めたら5,6mに切る

     注意点
     湯で過ぎると、切る時に崩れるので
     少し固めの方が楽です

     ネットで乾燥する時、2日位は
     触らない方が良い

     反省点
     炊く時、大きさを分けた方が良かった
     柔らかくて、崩れたのが有り(´Д`)
    
    
    
    

    

2018年11月9日
バジルソルト
     とっくに服のご注文はストップしたはずだが
     線を引くように、お終いとは行かない
     1枚だけと言われたら
     お断り出来ない辛さ(^ω^)

     お客様が有っての商売で
     有りがたくお仕立てさせて頂きます

     1

     ワンピースのお客さまと
     パンツと羽織り物セットのお客さま
     3点の水通しです
     明日はお天気、庭は生地で一杯になりそう


     1

     来週のイベントに向けて準備
     2年前の最後のバジルと塩

     そうです
     バジルソルトの元です
     2年も経つと葉っぱは茶色ですが
     味は一段とまろやか (^ω^)

     トゲトゲしさが無くて
     優しい味になっています

     今年はうっかりして漬け忘れたので
     1年前の1箱を売ったらお終いです

     おにぎり,、青魚、野菜炒め
     から揚げなど、とっても合いますよ(・∀・)

    

2018年11月8日
安納芋の行方
     3日間で8名のお客さまが
     工房に遊びに来ていただきました(^ω^)

     今日は友人で洋服のお客さん

    「頭から湯気が出てるんよ、聞いて!」

     勤め先で揉めて「お店、辞めて来たわっ!」 

     我慢強い性格なのに
     よっぽどの事が有ったのだろう

    「コーヒー入れて!」怒

     ワワワッ・・本当や、頭に血が上ってる

     そんな彼女も2時間が過ぎる頃には
    「あ〜ぁ、喋ってスッキリした」と
     帰って行きました(笑)

     外で働く事の大変さ

     私は人に使われた事が無い
     我がままおばさんで、苦労はして無いけど
     ただ、話を聞くだけは出来ます

     こんな私が役に立つ時も有るんですね
     (^ω^)

     1

     姉に貰ったダンボール一杯の安納芋
     相変わらずデカイな

     芋が嫌いな私だから
     美味しく出来る料理が無い(´Д`)

     手を加えずに美味しくする?
     蒸して切るだけの切干芋が
     一番楽なのではないか?

     この2,3日
     暑くて汗をかく日もある
     芋から芽が出そうなので、焦る

     お天気が続けば出来そうなんだけど
     明日は全国的に雨
     早く、何とか処理をしたいと思います〜

     勿論
     上手く乾燥できたら売りますのでね
     買って下さいませ(^ω^)


2018年11月7日
ベリーの剪定
     もう、畑は植える場所がない
     でも、どうしても日の菜を植えたい

     先日、お客さんから
    「あんなに美味しい日の菜を食べた事が無い
     いつ来たら買えますか」と言われました

     我が家の庭には20センチも無い
     細い日の菜が育っていますが
     今月のイベントには間に合わない(´Д`)

     野菜が育つのは
     私達が思う以上に時間がかかります
     気長に出来るのを待つしかありません

  

     1

     早めの昼食を終えて
     無理やり、ニンニクの横に日の菜の種まき

     ブラックベリーの古枝の剪定を始める
     真冬は寒くてイヤなので
     今年中には終えようと思います

     剪定鋏を持った右手が夜になったら
     腫れ気味です

     1

     庭の毛虫
     こぼれ種からきゅうりの苗
     昨日まで元気だったのに
     朝、起きたら葉っぱが無くなってた(´Д`)

 

2018年11月6日
商品が無い!
     昨日、投稿分のギンガムチェックのワンピース
     本日、午前中に売れてしまいました(´Д`)

     展示会用に準備した服でしたが
     欲しいと言われると
     お断りする事ができません

     そんな訳で商品が揃いません
     これからは、ブログに載せるのは
     少なくして行く予定です

     昨晩仕上がった服
     1

     1

     ベルギーリネン藍染のベレー帽を
     作る予定だったので
     取り合えず載せる事にしました

     帽子のような面倒な作業は
     私の性格には合わないようです(´Д`)

     気分転換にと思ったけど
     ちまちました仕事はどうも合わない

     カバンと帽子は人に作って貰うのが一番

  (^ω^)
    

2018年11月5日
バルーンのワンピー
            1
     綿麻混合のギンガムチェック
    「生地の森」

     今まで作った事の無い
     両脇バイヤス生地のバルーン風
     ワンピース(^ω^)

     70を過ぎたおばあちゃんが
     もう少し、若かったら着たい服

     思ったより上品な出来に満足です

     1

     生地が少し残ったので
     ベレー帽もセットで作りました

     先日、ベレー帽の型紙を通販で購入した
     思ったより簡単にできます

     ただ今、藍染の生地で製作中
     ちょっとした気分転換で
     自分でも被ってみたいと思います(^ω^)

2018年11月4日
化粧品
     昨日と今日
    「伊勢楽市」でしたが
     今年から出店は止めました(´Д`)

     毎年、お店をしながら、大学駅伝を応援するのを
     楽しみにしてたのですが
     楽市を止めた途端、すっかり忘れてました

     青山学院大学が優勝ですね(^ω^)

     1

     今年もサントリーサプリメントから
     誕生日プレゼント
     6500円の商品を500円で購入しました

     サプリを呑み始めて9年
     特別会員の特典です

     化粧品は冬しか使わないので
     昨年の分がもう少し残っています
     心起きなく体に使う事にしました(^ω^)

     1

     玉ねぎの苗
     もう、要らないのに大きくなってきた
     里芋を掘って、追加定植

     200個は植えた
     もう、本当に要らないわ

     夕方、友人が
     「キャベツの苗、残ったで、貰って!」と
     25本

     もう、要らんのやけどなぁ〜
     何処へ植えたら良いんやろ(´Д`)

    
    
   

2018年11月3日
橙ピール
       1
  
     またまた届いた無料の苗
     豆類は姉から
     サニーレタスは友人から

     サニーレタスは、特別美味しい苗らしい(´Д`)

     実えんどう豆とスナックえんどうの二種

     朝から庭を耕し
     豆の網を張った
     今は何も出来ない、春を待つだけです
     豆食いの私には嬉しい苗です

     今年は皆に苗を貰い
     畑も庭も、野菜が一杯で植える場所が無い
     皆に感謝ですわ(^ω^)
    

     1

     お天気が怪しいけど
     橙ピールを仕上る
     日差しが強くても、弱くても
     綺麗な橙色が出ない、難しいピール作り


     仕上たのに、明日の天気は良くないと言う
     (;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?
    

2018年11月2日
手術を決めた日
     「松阪農業公園ベルファーム」
     先日、ブラックベリーの生実を使って
     マフィンを販売して頂きましたが

     今回はブラックベリーのペーストを
     焼き菓子とジェラードに
     使って頂けるとの事で納品です

     1

     園内でフラワー展の準備です
     寄せ植え、額飾り等々
     とっても気になるイベントです(^_^)/~

     ゆっくり回りたかったのですが
     事務所にお邪魔して、お世話になってる
     園長さんと社員の方にご挨拶をして
     早々に帰って来ました

     1

     午後から眼科
     遠くがぼやけて見難いので診察

     先生
    「めがねを変えても視力は替わらないから
     手術をしますか?」

     そ、早急ですか?(´Д`)

     先生
    「都合が合えば早い方が良いですね」

      目に注射をするんですか?(´Д`)

     先生
    「笑・・目薬の麻酔ですよ」

     はっ、はい!(´Д`)

     待合室で話してるのを聞いてたら
     目に注射をするって言ってたから
     ビビッてたのに(笑)

     取り合えず12月初めに白内症の
     手術を決めました。



2018年11月1日
赤い服
     1
    「 目の覚めるような赤い服が欲しい」
     赤と黒と白が好きなお客さまのご注文

     東京でピアノの演奏をした時は
     真っ白な
     ロングドレスを作らせて貰った

     来年早々の演奏会は
     真っ黒なワンピーを
     ご注文して頂きました

     赤のジャンバースカート

                1

     白い薄手リネンのロングワンピースの上に
     赤いジャンバースカートを着る
     下から見える白のスカートが
     赤を引き立たせてくれる

     ワイドサイズですが、可愛く見える
     上手な着方です



     1

     庭でかまきりを見つけた
     寒いので動きが遅い!

     バジルの天敵

     時間を掛けて
     観察するのも良いもんだ(^ω^)
    

2018年10月31日
洋服の材料
     最近、パソコンの調子が悪い
     修理に出したばかりなのに
     動きが、ぎこちない(´Д`)

     アップデート、して良い時と悪い時の
     判断が分からない

     デジカメから取り込む操作でトラブった

     また、固まったので再起動
     その内、ぶっ壊れそう(T.T)

     1

     タグとボタンを注文
     75枚のタグ
     いつも知らない内に無くなる

     それだけ洋服を仕上げている訳だが
     そもそも、皆様、タグは要りますかねぇ

     1

     それとは別にタティングレース
     手作りで大好きな作品
     ご注文があれば付けさせて頂いています

    

2018年10月30日
買出し
     残りの苗
     朝から、きゃべつと春菊を定植して
     友人と多気「おばあちゃんの店」

     柿を買いに行くのと話したら
     彼女が一緒に行きたいと言う(´Д`)

     1人でサササと行って帰りたかったけど
     足が無くて可哀想なので・・・
     みかんと柿と餅米の買出し

     1
     餅米3キロ千円
     高いのか、安いのか知らないけど

     餅米30キロ
     餅米4袋12キロ
     みかん6キロ
     柿5キロ

     お店の横に
     ”もみがらくんたん”が安く販売してたけど
     二人の買い物で後ろの座席は一杯
     なので、今回はパス

     1

     畑仕事を終えて出かけたので空腹
    
     「ときび餅」

     薄味でとっても美味しい
     家まで待ちきれず
     車の中で二人
     夫に内緒で食べました(T.T)

     午後から鈴鹿のお客さま
     藍染のワンピースに感激されました

     嬉しいですね!



2018年10月29日
むら染め藍
     何もかもから解放されて
     今日は自由 (^ω^)

     やっぱり畑は行きたい

     キャベツと春菊の定植
     大きな苗だけ30本先に植えます

     爽やかな風がとっても気持ちが良い
     洋裁をするのは午後からと決めてるので
     時間ギリギリまで体を動かす(^ω^)

              1

     とんでも無く素敵な生地
     ベルギーリネンむら染め藍のご注文
     岡山、児島のインディゴ手染めです

     遠方からのご注文
     仮縫い無しで仕上げるので難しい
     眺める間も無く
     明日はお嫁に行ってしまいます

     少し生地が余ったので
     自分用の
     ベレー帽を作りたいと思っています

2018年10月28日
伊賀焼き急須
     イベントで一番見たい物

     娘に誘われて、つい買ってしまった

     1
     京都からの出店
     伊賀焼きの落ち着いた小ぶりの急須
     他の店を見ると
     また、買ってしまいそうですわ

     1
     友人の吹きガラス「デク工房」の
     中村くん(デクさん)
     一日で驚く金額の売り上げらしい( ゚д゚ )

     腕も上がり、皆さんが認めてくれる作品
     私も大好きで
     我が家も10品位が食器棚に並んでいます

     お値段は結構良いですが
     何とも味のある作品です

     2日間のイベントが終わって
     明日から平常な時間がきます

     さて、次は病院通いです〜(´Д`)


    

2018年10月27日
五十鈴の森
     朝起きたら雨が降ってない!
     予報も、たまには外れるんだ(゚Д゚)

     1
    
     1

     10時前に
     お客さんが並びだしました
     きりんのお店も、お昼まで忙しくて
     時間がすぎるのが早い!

     お餅と漬物は午前中に完売
     残るはずのバジルペースト
     完売してしまいました

     在庫が無いのでこれから
     夜なべで製造をします〜(´Д`)

     1

     姉に貰ったサツマイモ
     食べたいけど、口が痛くて食べられない

     夜はおかゆの中にお芋を入れて
     柔らかくして食べました

     きりんは食品コーナーでの販売
     近くから、カレーの良い香りがする
     昼食抜きの私には辛い一日でした
 
    (T.T) 

     20時53分
     地震??
     横揺れです〜( ゚д゚ )



    

2018年10月26日
ボタンホール
     朝から頭が重い、首筋が痛い!
     口内炎は
     やっぱり風邪だったのか?

                   1
     玉城ふるさと味工房アグリ
     日曜日のイベント準備に大忙しです

     1

     アグリのお客さんを呼ぶ企画
     次々と新しい事に挑戦して素晴らしい(^ω^)



                  1

     ご注文のベルギーリネン、ロングコート
     ボタンが大きくて、規格外の為
     ミシン屋さんに頼んでボタンホールを
     仕上げて貰いました

     高級な服はボタンも高級
     ず〜っと長く着て貰えたら嬉しいですね
      
     明日は「五十鈴の森クラフトフェアー」
     雨の予報です
     暖かくして頑張ろう〜
    

2018年10月25日
きりんの餅
     毎年、この時期が来ると販売をしてる
     きりんの餅
     1
     今年は餅米が少しなので
     イベントで販売するのは限定になります

      橙ピールとアーモンド
     よもぎと黒豆
     バジルとクルミ
     黒豆・・の4種となります

     2日間のイベントで20袋の販売です

     1
     際にならないと製造をしないペースト
     ニンニクも自家製
     5月に収穫し、1週間干す
     完全乾燥はしないで冷凍をします
     何故だかその方が美味しい!

     50個のペーストを仕上げ
     疲れて座り込んでいたら
     産直アグリから
    「ペーストが、後2個しかありません」

     イベントで足らないそうです

     今日はもう、疲れた!
     明日もペースト作り〜(´Д`)

     このパターンも多いなぁ
     そろそろかなと、予感は当たってしまった。

2018年10月24日
蜂蜜湯
     家の前の公園
     今日は保育園の遠足のようです

     1

     お遊戯をしたり、体操をしたりと
     子供のはしゃぐ声がしてました

     家がここに住み着いて40年
     その頃はいつも公園は人で一杯だったのに
     最近は老人のゲートボール場になってます
     子供が少なくなってしまった(´Д`)


     先日からの口内炎
     今日は最高に痛い!
     舌が当たって、お喋りが出来ない

     お客さんに教えて貰った
    「はちみつ湯」

     1

     正直、期待してなかったのに
     ぬるま湯に混ぜたら
     あら!不思議
     傷に沁みないではないか(^ω^)

     昨日から食事も取れないので
     少々、いらつき気味だったけど
     試して良かった
     人の話は聞くもんですねぇ〜

    

2018年10月23日
パソコン壊れた!
     友人から貰ったサニーレタスの苗
     雨が降る前に定植

     1

     ニンニクの間に17株を植える
   
     畑は野菜が多くて、百姓らしい
     どんなに安くてもホームセンターでは
     1株50円以上
     タダで多種類の苗が揃い
     友人に感謝です

     草抜きを終え防草シートを
     ほうきとさらいで掃除
     前の畑のおっちゃん
    「畑を綺麗にはくのはアンタだけやわ」と
     笑われてしまった(´Д`)
   ☆
         ☆

     今日は冷や汗
     突然、私のパソコンが動かない
     迷い、迷って近くのパソコン店に駆け込む

     プレミアムセンターで直せないのに
     店主はあっさりと直してしまった( ゚д゚ )

     聴診器を当てて
     まるでお医者さんみたい(驚)

     車で2分の所にお店が有って良かった〜
     困った時は、これからもお世話になろう
     持つべきものは近くのお店です
    

2018年10月22日
口内炎
     二日前から口内炎が3ヶ所
     喋るのも辛い!

     風邪をひいた覚えもないのに
     水を飲んでも口中がしみる
  
     耳鼻咽喉科で異常がない時は
     歯科を受診した方が良いそうです

     今日、指で歯を撫でたら
     前歯2本が、ギザギザになって
     触った指が痛い(´Д`)

     そこに唇が当たって傷になる
    
     口内炎が治ったら、次は歯医者ですわ(泣)

     1
     そんな訳で今日一日、何にもたべられない
     お客さんに頂いた「蓮台寺柿」
     柔らかめを選んで
     小さ〜くカットして頂きました(^ω^)

     元気になったら
     友人が”美味しいから”という
     柿のフライを作りたいと思います

     夕飯はおかゆ

    
     おかゆだけでは満足しません
     パルメザンチーズ入りです
     思ったより、美味しかった(^ω^)

     夕方までお餅つき

    

     今週の土、日曜日のイベント準備
     もう、餅の時期ですね
     肌寒く感じます

     今、20:49分
     お腹が空く前に
     ブログを書いて寝る事にします(T.T)


2018年10月21日
通行止め
     朝からアイスの配達で奥津「ひだまり」
     9月は台風が多く、土砂崩れが多い道
     お店に商品が無いのは知ってるけど
     怖いので配達はお休みをしてた

     10月は大丈夫だろうと安心してたのに
      駅までの道が
     土砂崩れで通行止め(゚Д゚)

     ナビの入れ方が分からない
     途中で細い道に迷い込み、村の草刈隊に
     お世話になり、たどり着く(T.T)

     1
     山は、まだ深緑
     次に来るときは紅葉が見れそうです(´Д`)

     ひだまりの従業員
     いつも、とっても良くして頂いてます

    「アイスが無くなって迷惑してます〜」
    「冬でも売れるんだからねぇ」(笑)

     今回、100個の納品ですが
    「 行楽シーズン、全然たりませ〜ん」と
     言われてしまったので、今年中に再度伺います

     1
     1
     お天気が良いので寄り道をしたいけど
     夫を家に残してきたので
     飛ぶように帰ってきました

     往復3時間以上の遠出
     もうちょっと近いと良い所なんだけど(・´з`・)
  
    
    

2018年10月20日
ベイブレード
     夢の手作り市
     強風の中

     会場はガラスが割れたり
     看板が倒れたり
     テントが飛んで危険です

     特にきりんと鈴木牧場のコーナーは
     風の通り道
     相方は流石にテント無しで営業です
    「きりんさん、ヤバイですよ」も聞かず
     私はテントを張る(T.T)
    

     1

     チーズを売りに来てるけど
     子供に誘われると、断らない大人(笑)

     1

     ベイブレードの魅力は子供だけでは無い
     おっちゃんも興味があるようです(・´з`・)

    「イベントで、これ、良いねぇ〜」
    「写真撮ろぅ〜」

     ベイブレード・・・プラ製コマです(笑)

     男の人はいくつになっても子供
     商売を忘れて夢中になる気持ちは
     女性には分かりません(゚Д゚)

     特別忙しかった今日
     お客さんにお店の手伝いをさせてしまったり
     テントを押さえたりの一日でしたが
     とっても楽しいイベントでした(^ω^)

 

2018年10月19日
骨粗しょう症予防
     骨粗しょう症の予防に
     ひじき、チーズ、豆腐
     普段から食べてる食材も、吸収する体質と
     そうでない体質があるらしい(´Д`)

     大好きなので、どれも食してるのに
     骨がボロいとは辛いです

     1

     この頃は蒸し大豆に、黒豆が入ってる
     月に3度は常備食として食卓にあがります

     1

     秋刀魚丼
     骨に効果は有るのだろうか
     いわしも秋刀魚も特別好きではないけど
     体を守る為には食べる努力をする(´Д`)

     明日は月1回の津「夢の手作り市」
     鈴鹿からお越し頂く
     洋服をご注文のお客さんと
     打ち合わせです
    
     以前、息子さんのお嫁さん3人に
     きりんの洋服をオーダープレゼントされた
     とっても素敵なお母様
     お気に召したのか5着目のオーダーとなります

     ありがとうございます

     そんな訳で、ご予約頂いてる
     残り4着が終わったら
     フリーになります

     お天気になったら
    どっかに、ふら〜っと出掛けたい(^ω^)
 


    
    

2018年10月18日
玉ねぎの苗
     ”伊勢に来たついでに”と
     男性の方、お1人でバジルペーストを
     大量にお買いあげ頂きました
    
     きりんの商品を何処で知ったのですかと
     お聞きしたら「ベルファーム」

     住所を調べて寄って下さいました
     丁度、イベントの前だったので
     在庫は有ったのですが
     普段はジャムやペーストの在庫は殆ど無くて
     折角、来て頂いても無駄足をさせてしまいます

     きりんの商品は無添加や砂糖が微少の為
     在庫としては置かないようにしています
     少しでも新鮮な食品を食べて頂ける様に
     ギリギリの日にちで製造をしています

     出来ましたらスーパー、産直で
     お求め頂けたら嬉しいです。

     午後から最後の焼却場行き
     久しぶりに夫を連れて畑です

     仕事は間に合うか?
     そんなの、どっちでも良いんです
     時には気分転換に良いのではないかと(^ω^)

     1

     義姉から「出来たら頂戴」と言われてる
     玉ねぎの苗
     買っても知れてる値段ですが
     友人の真似をして苗作り

     大きくなるまで時間がかかる
     キャベツの収穫は来年の2月
     先の長い話です(T.T)

    

2018年10月17日
電気ケトル
     畑の資材を買いにホームセンター
     毎年、米ぬかボカシは自家製だったけど
     今の夫には手伝って貰えそうもない

     市販のボカシを買うか思案中
     肥料だけで1万円はかかる(´Д`)

     切り返し作業が2週間続く、我が家のボカシ
     根気しかないので、悩む


     1

     ず〜っと欲しかった電気ケトル
     注文してから届くまで1週間( ゚д゚ )

               1

     台風や地震に役立つランタン
     イザとなると、家には懐中電灯しかない
     その懐中電灯が、台風の翌日から消えた

     あの、懐中電灯は何処へ行ったのでしょうか
     とんでもない所に隠れてるんでしょうか
     最近、家の小さな物が無くなる(T.T)

  

2018年10月16日
忘れてますよ!
     イベントの案内状
     じっくり眺めてたら、何だか変です

     1

     切手に印が押してない
     わぉ〜
     黙ってりゃ、もう一度使える(笑)

     こんな場所に貼る人も変ですが
     郵便局の作業と配達員のミスだと思う

     誰もしらんと思うから
     黙っときます〜(゚Д゚)

     でも、切手は使った事が無いから要らんわ!


     1

     雨上がり
     田んぼの稲を拾いにカラスの群れ
     目の前で車を停めても
     逃げません(`・ω・´)

     完全に人間をバカにしてる(怒)

     やっと草抜きが終了した
     今まで、草刈と書いたけど、草抜きです
     手と鎌で根っこからひっこ抜く
     完全な手作業で力仕事!

     人参を蒔いて2週間
     もう、無理だと思ったのに新芽発見
     諦めたら駄目です・・
     良く頑張ったねぇ〜


2018年10月15日
銀杏
     雨の日はイベントの準備
     バジルペースト、予定の数を間違って39個
     良くやる失敗(´Д`)

     1

     1

     オリーブオイル揚げ”おかき”
     22袋を揚げるのにオイル1瓶を使う(´Д`)

     家に有るおかきは、今年はこれでお終い
     寒くなる時期までお休みです

     餅米が届いたら
     きりんの「橙ピールとアーモンド」
                 「よもぎと黒豆」
                 「バジルとくるみ」
      3種のお餅も持って行く予定をしてます


    
     午後から友人に頼んだ岐阜産の銀杏
     銀杏割器を借りて2キロを2時間

     肩がパンパン(´Д`)

     湯がいて薄皮を取ったら、とっても美味しそう
     つまみ食いをしたいけど
     一日の食べ数、限度は8個らしい
    
     残りは冷凍庫で保存をします

     1

     1

     大量の 銀杏の皮
     何か使い道は無いのか?

     友人の草木染作家のFさんに連絡をすると
    「使った事が無いので使わせて」と返事

     使って貰えるので、嬉しい
     木綿がどんな色に染まるのか
     興味深々です

     色んな草花に挑戦する彼女
     何時も尊敬する(^ω^)
    

2018年10月14日
真っ赤なドレス
     どうしても作りたかった
     ワンピース
     生涯で一度も着た事が無い色

     もう、着る機会は無いから
     真っ赤な服を仕上げてスカッとしたい(^ω^)

         1

     1

     ピンタックのしつけ
     本数が多くなると計算が難しく
     頭がパニックになる

     手間のかかるデザインですが
     展示会用の服が一枚できました〜(^ω^)


    

     綺麗になって来た農園
     寒くなる前に全ての作業を終えないと
     段々と畑に行きたくなくなる

     農園を始めて
     11年
     まだまだ、分からない事ばっかり(´Д`)
    

2018年10月13日
花博士の友人
     先日納品に行ったら
     レジの方が
    「麻の服が欲しいので
     お家にお邪魔したいのですが」と
     言われました

     有り難いお話なんですが
     今はご注文の服が続いてまして
     在庫は10枚も無いのです

    「何時ごろなら揃いますか」(・´з`・)

     それも、まったく予定が立ちません

     初めてのお客さんで有り難いのですが
     服も縁ですね(´Д`)

     新規のお客さまにも
     買って頂けるように頑張ります

     仮縫いをして、その夜には出来上がった
     ロングワイドパンツ2着
     1人のお客さまのご注文です
     半分縫ってから仮縫いをする方法
     思ったより、直しが少ない

     1

     何時もながら
     ブランド生地は最高の出来です
     ちょっと眺めていたいので
     私の我がままで、お渡しするのを遅くします

     (・´з`・)


     1

     今日の畑
     大根の土寄せ
     してもしなくても、大根は育つんだけど
     花博士の友人がうるさいので・・・

     彼女から貰ったキャベツのポットあげ
     細い棒で、ちまちましてたら
     心配して走って来てくれた(´Д`)

     二人でワイワイ騒ぎながら移植

     隣のおっさんが何事かと
     耳をダンボにして聞き耳を立ててる姿が
     笑える
     1

     キャベツ
     50個もどうする?
    

2018年10月12日
トマトとカバン
     日中、ジャージを着て草刈をしても
     汗が出ない!
     急に寒くなって畑の風がやけに冷たい(´Д`)

     道行く人が
    「やっとここまで刈ったんやね」と
     声をかけてくれました
     皆さん、ボサボサの草が気になるようです

     (・´з`・)

     1
               
                1

     今日、ご来店のお客さまのお土産
    「ベリートマト」
     形はイチゴのようで、先っちょがとがって
     とっても可愛い〜
     プレミアムトマト
     可愛くて食べるのが勿体無いなぁ
   

     1

     今日は何て日なんだろう

     友人が
    「カバンの整理をしてたんだけど
     一度も使ってないから貰って」と
     ケースに入れたまま、届けてくれました

    「 CARTELLA」

     お高いんだろうか
     正直、ブランドは全然分かりません

     いつも布のカバンしか持たないので
     折角貰ったからには
     このカバンに合う服を探さなくっちゃ

     何となく紳士物じゃないのかと思うけど
     気にせず、使いましょう( ゚д゚ )

   
     有り難い事ですわ
    
     洋服の代金はしっかり頂いておりますので
     どうか、気を使わずにご来店くださいね。

   
    

2018年10月11日
健康診断
     朝から健康診断
     忙しくて、2年も受診を忘れてた
     知らない内に、心電図も受けられるようです

    「身長が0.5小さく なってるね」って・・・
    「そう?? 髪が少なくなったのよ!」(笑)

     検診の結果、骨がボロくなって
     骨そしょう症になるからと病院を進められた
     最近は良い薬があるそうなので
     早速、整形ですね
 
     肺がん、大腸がん、骨密度
     血液検査で、内臓の異変も診断できる
     おまけに無料
     ありがたいですねぇ〜
 

     午後からベリーのシロップ漬け

     1

     最近は産直にも置くようになり
     在庫の生実がどんどん減って行く
     限られた数しか無いので
     今年は少しずつ、有るだけ販売します(・´з`・)



2018年10月10日
ロングコート
     午後から雨の予報
     昨日、刈った草がビニール袋に16袋

     焼却場
     今年になって、何回運んだろうか?

     殆どのお百姓さんは
     耕運機で耕してしまうけど
     我が家には機械らしき物は何もない

     農園を始めた頃は
     手作業が当たり前のように思ったが
     この頃は色々と考えさせられる(´Д`)

               1

      ロングコート
      ブランド生地
      仮縫いの時点で肌触りが、違う!


     今年は、ご注文を頂く全ての生地が
     ブランド品となってます

     末永く着て頂く為に
     自分の持つ技術を最大限に発揮したいと
     思います

     1

     雨があがって
     西の空が、むちゃくちゃ綺麗 (゚Д゚)
    

2018年10月9日
里芋
    「はい!ポットに植え替えてなぁ〜」と
     友人が持って来たのは
     キャベツと春菊のあかちゃん苗(´Д`)

     1

     これだけ小さいと、失敗の確率80%
    「箸で取ってな」と言われても
     私には難し過ぎて出来やん!
     もうちょっと大きくなるまで
     触らずにそのままにして置きます(´Д`)

     畑で草刈をしてたら
     珍しく、時間違いで
     義姉と知り合いのおじさんが来園

     籠に鎌とお茶が入ってるので
    「草刈の手伝いに来てくれた?」と
     勝手に期待したのに
     ただのお喋りでした(T.T)


     我が家の里芋の収穫時期が分からないので
     大量に植えてある
     義姉の畑の里芋を掘ってみる事にした

     1

     手ごろな大きさに成長してます
     義姉は「もう、店で売れそうやわ」と
     堀進んで行きます(笑)

     ザル山盛りに貰ったので
     煮物にして、ご馳走になります

     皮付きのまま湯がくと
     皮はツルっと剥がれました
    土臭い、秋を感じてます(^ω^)
    
    

2018年10月8日
ベリーマフィン
     畑の草と夫のあごヒゲは
     伸び放題
     何とかなりませんかねぇ〜(´Д`)

     洋服のご注文で
     みっちり畑仕事が出来ない


    
     松阪農業公園ベルファームから
     ブラックベリーのご注文
    
      試作販売のお菓子(マフィン)が好評で
      再度、注文を頂きました

     1

     カップからはみ出したベリーの色が
     いかにも食欲をそそる

     ブルーベリーとブラックベリー
     色は似てるけど味は全然違う

   甘いのが苦手ですが
     体に優しい味でした(^ω^)

     1

     秋です
     ”あけび”が店内で販売されていました
     食べ方が分かりません(T.T)

2018年10月7日
橙ピール
     9/19日に植えたニンニク
     元気に伸びてきた(嬉)

     1

     2度の台風でマルチがどっかに飛んでって
     途中から掛けるのが難しいので放置
     マルチが無くて、どのように育つのか
     それも経験(´Д`)

     ニンニクは肥料食いと人は言うが
     我が家はバジルペーストに使うだけ
     肥料が無くても
     自然の力で育つんじゃないかと思う
     (牛糞堆肥と石灰だけ投入した)

     久しぶりにカラッと天気

     朝から橙ピール作り

    

    

     二日かかって16袋
     お天気が良いので、半日、天日干しをする
     干し過ぎると硬くて美味しくない!
     手間がかかるピールです

2018年10月6日
夕日
     お天気かと思うと
     突然、雨
     今日は蒸し蒸し状態で、部屋がむちゃ暑い!

     昨年まで、月2,3回のイベントに
     参加し、目の回る忙しさをこなして来たが
     今年から出店は月1回に決めてから
     気持ちも体も少し楽になりました( ゚д゚ )

     今月は27,28日
     五十鈴の森クラフトフェアーに出店

     出店ブースの案内札が届きました

     ライブスペースの奥から2番目付近になります

    

     フライヤーは先に配布済みで
     特別参加の私には有りません(T.T)

     素敵なイベントになると思います〜


     1

     仕事場から見る夕日
     明日はお天気でしょうか?

     もう、暫く雨は要りません(・´з`・)

2018年10月5日
テレビが壊れた?
     ワゴンに詰め込んだままの刈り草
     一番乗りで焼却場
     気がつけば、フロントガラスに青虫(驚)

     産直と伊勢河崎商人館にアイスを納品して
     家に帰ったら、テレビが・・・(´Д`)

    
  
     夫に
     何を触ったの?と聞いても
    「俺はしらん!」
 
  前のテレビも昨年
     これと同じ修理を家電店に頼んだら
     店の人は直せなくて、仕方なく廃棄した

     今回も電気屋さんに説明したけど
    「家では直せませんわ」と言われ
     半ば諦めた

     私は、しらん!と言った
     夫をまったく信用して無い
     絶対、どこかを触ったはず(´Д`)

     で、捨てると覚悟をして
     リモコンのボタンを次々に押したら

     何と、( ゚д゚ )

     画面が〜

     電気屋さんが直せなかったのに・・

     簡単です
     地上Dの所がCSになってただけ(´Д`)

     ちょっと待ってよね!

     前に捨てた、テレビ
     壊れてなかったんじゃないのか

     (・´з`・)

     こんな夫に、毎日、振舞わされてます。


    

     先日蒔いた玉ねぎの苗
     糸のように細く、か細い
     種を押し上げて
     発芽するんですね?
   
     不思議!
    

    

2018年10月4日
ゴミの日
     今日は水曜日かと思ってたら
     木曜日でした!気がついたのが夕方
     生ゴミを捨てるのを忘れた(´Д`)

     それと、車にパンパンに詰め込んだ刈り草
     ワゴンに入れたままです
     車の中は大丈夫でしょうか?(T.T)

   
    
     家にはジャムの在庫が1個も無い
     朝から夜まで産直とイベントの準備
     
     1

     1

     1

     イベント予定

     10/20(土曜日)
      夢の手作り市(津)

     10/27、28日(土、日曜日)
     五十鈴の森クラフトフェアー(内宮)

    
     私のミスですっかり応募を忘れてた
     五十鈴の森クラフトフェアー

     出店募集が既に終了してたのですが
     実行委員会の審議の結果
     特例で出店が決まりました
     お世話になった担当者、社長さま
     ありがとうございました(^ω^)

   


2018年10月3日
即席麺
     午前中は畑の草刈
     秋なのに、動くと滝のような汗
     汗が目に入り、被れるし、目がかすむ

     雨以外は毎日、草刈
     1畝、2時間以上はかかる
     まだ、今日から始まったばっかり( ゚д゚ )

     1畝、ゴミ袋に8個
     積めるだけ積んで焼却場

     1

     1

     台風の養生に白菜にカンレンシャをかける
     台風は来るのか、来ないのか
     もう、そんな事はどうでも良い!
     出来る事をやるしかない(´Д`)

    

     1

     我が家は即席麺を殆ど食べない
     台風の予備食として塩ラーメンを買った

     季節柄、ラーメンが食べたいので
     野菜をたっぷり炒めて
     オリーブオイルを一振りしてみた
     ちゃんぽん麺を食べてるようで最高に旨い
     ラーメンにオイルは合いそうです
    

2018年10月2日
包みボタン
     ワンピーのボタン
     お店の人に「良いなぁ」と言われ
     買ったけど
     朝になったら、やっぱりピンと来ない(´Д`)

     返品します〜

     お店の方
    「やっぱり気に入らん?」(苦笑)

     (・´з`・)

     悩んだ末、包みボタンに変更
     大きさもこんなもんだろうと適当に
     注文したら
     デカくて入らない(´Д`)

     1

     また、寸法の小さいのに変更!

     お店の方
   「やっぱり気にいらん?」(苦笑)
     私
   「大きさ間違っただけ!」(笑)

     3回目にやっと落ち着きました

                 1

      YUWAのリネン100%
      ブランド生地です
      苦戦の末、展示会用が1枚出来ました


     1

     雨が多くて
     白菜が根っこから虫に食べられるので
     農協でネキリの薬剤を買う

     野菜に影響は無いとの事ですが
     薬剤は薬剤、使うのをためらったが
     背に腹は変えられません

     農協の指導者の意見は
     正直、信用してません
     だって!使ったら駄目な農薬を
     他にも販売してるから・・

     使ったら駄目なら、なぜ販売するのかと
     思いませんか?

      知らずに使ってる農家の方
     そんな野菜は自分家で食べられますか。


2018年10月1日
三つ葉
     ご注文を頂いてる、お客さまの生地が
     台風で遅れております
   「生地の森」は浜松、ただ今、停電中です

     宅急便が来ないので
     畑の見回り・・ゲゲッ
     我が家の大根は全滅です

     覚悟はしてたので、もう1度種まき
     そしたら
     また、台風が来るって言うじゃない
     もう、勘弁してよね(怒)

     それと、知らずに人参、蒔いたのに(´Д`)

     破けたハウスのドアのビニール
     張っても張らなくても一緒なら
     もう、張らない(怒)

     1

     ハウスの蕗の陰に三つ葉
     濃緑の自然菜
     3年目にして、やっと定着した

     夕飯は海老かつ丼で頂きます

    

2018年9月30日
ジーンズコート
     台風の前の静けさ
     この静けさが何だか怖い!

             1

     野菜苗に焼き物の植木鉢を1個づつ被せる
     今回の台風は、伊勢湾台風並みって?
     もう、これ以上人間が出来る事はない

     停電するかも知れないので
     今回は、早めに五目御飯を炊く

      1 1

     娘に教えて貰った簡単料理
     材料はシーチキン(大)、塩昆布1袋
     人参(2センチ)砂糖(少1)
     お米(3合)
    
     材料を鍋に入れてスイッチを押すだけ
     美味しい五目御飯が出来ますよ!


     1

     昨晩、夜中までかかって仕上げた
     リバーシブルジーンズのコート

     仕上げてから
     前の切り替え幅が気になりだした

     4cmの前たて
     出来上がってみると気にいらない(´Д`)

     朝から仕立て直し
     2・5cmの細さに変更したら
     自分の思い通りの上品なコートが
     出来ました

     たかが、1・5cm
     されど、1・5cm

     細さに拘り、努力した甲斐が有った
     良いんじゃない(^ω^)

     服には美の法則がある
     その美に少しでも近づけるのが感性です
    
    

2018年9月29日
台風の養生
      皆が考える事は一緒
     台風と土曜日もあり
     スーパーが何時もの何倍もの人で混雑
     車が停められない

      1

     雨の中
     台風の養生でハウスのドアにビニールを張る
     物置用ハウス、今年は何回も壊された

     その度に悔しい思いをするし
      ベリーは未だ倒れたままになってる(´Д`)

     こうなったら、 真冬の剪定時期まで
     ゆっくり直していきます

                  1

      ご注文のコートの試作
     両脇にポケットを付けるので
     スリム感が出ず、ちょっと気になる

2018年9月28日
苗が無い
     毎週金曜日に入荷予定のJA野菜苗
     叔母から
    「朝早くから並んで買う」の情報を貰って
      並んだが
     9時半が過ぎても商品が入荷しない

     1

     10時前に届いたと思ったら
     クロネコの荷物が店から行方不明
     商品が白菜2箱とキャベツ1箱だけ

     そのキャベツも、前に並んだおっちゃんが
     箱なり全部買った(´Д`)

     従業員の方が
   「少しだけ後ろの人に譲ってあげて」と
     言っても、知らん顔!

     白菜とキャベツが欲しかったのに・・
     ガソリンを使って、もう一度来る気もなく
     白菜だけ買って帰る

     ホームセンターより
     一株22円安いから
     大量に使うお百姓さんには大事な苗です

      友人に泣き言を話したら
     キャベツの苗をタダで作ってくれる事になり
     一先ず安心した(^ω^)
     
     1

     義姉に貰った黒ささぎ
     乾燥して豆を出すのに2時間かかる

     豆が高いって、分かる気がする
     ちまちました仕事は
     無茶苦茶、疲れる!

     育てるより買った方が楽だわ
     貰って文句を言うけど
     百姓は割りに合わないなぁ〜と思った(´Д`)

    

2018年9月27日
使い道(・´з`・)
     要らんって言うのに、くれた服
   「高かったんやにー」と言われても
     私にも好みって物がある(笑)

    

     以前、ブログに
     歌舞伎の衣装の様だと書いたが
     本当にそう、思う
     チュールに豪華刺繍・・重たい(´Д`)

     捨てるに捨てられず・・
     麻の生地との組み合わせは難しいけど
     カットして何に使うか考えるわ



              

     業務用フードプロセッサーが
     突然止まる( ゚д゚ )

     特大冷凍庫いっぱいのバジルを
     粉末にする機械
     何年使ったのか、まったく覚えてないけど
     良く頑張ってくれた

     そろそろ壊れる時期だと思いながら
     夏中、無理をさせた結果がコレ

     急遽、ネットで購入
     ほんま、高いんやから
     また頑張って働いてもらいます(・´з`・)
    

2018年9月26日
あられ茶
     雨降りで外が薄暗い
     こんな日は
     お昼なのに、雨戸を閉める夫

     その雨戸を黙って、開ける私
     慣れとは言え、根気のいる事です

             

     初めてコートのご注文
     何処かで見た事が有ると思ったら
     若い頃、洋裁学校で作った服に似てる

     オードリーヘプバーンが着てそうなので
     真似して作ったわ!

                    1

     その頃は、まだまだ未熟
     物にはならなかったが・・・
     そう言えば、あの服、何処へいったんやろ?
     捨てたのかな(´Д`)

    

     まだ、生地が無いのに、型紙完成
     お客さんの服だけど
     また、あの時のワクワクした気持ちが
     思い出された
     時代は繰り返される!


     早くに夕飯を食べたので
     昔懐かしい
  
   あられ茶

     

     塩をきかして
     とろ〜っとしたら
     大きなスプーンでいっきに食べる
     これが最高!!
    

2018年9月25日
服が・・(・´з`・)
     服の注文に来てくれた友人二人

     ストールの生地で作った服を着て
     出掛けた話をしたら

     ”見せて!”

     試着したら、大変気に入ってしまった

     すると
     「これ、欲しい!」 ゚д゚

     一回着てたので、それは〜無理と
     断ったのですが
     押しに負けて、手放す事になりました

     前にもイベントで
     穿いてるワイドパンツを欲しいと
     脱がされそうになった事が有る
     あの時は強烈やったなぁ〜(笑)

     何やら最近、このパターンが多いわ

     1

     ご注文の麻の下着
     高級生地で下着など、私には手が出ない
     4枚ご注文を頂いたのに
     注文数を間違えてしまった
     ごめんなさい!

     今日も雨
     庭の大根、折角、肉厚の良い芽が出たのに
     レタスを植えたくて抜いてしまった
     冬野菜、 植えたい野菜がいっぱいで困る
    
     1

    

2018年9月24日
ボタン
              1
     ご注文の服と同じデザインで
     茶色の服を仕上げる( ゚д゚ )

     1 1

     麻の生地で質感を出す、金属製
     茶色にはエンジ色の練り飴のようなボタン
     それぞれ、個性がでます

     いつもボタンを選ぶ時、迷う
     服を生かすも、殺すもボタン次第
     神経を使う(´Д`)

    
     最近は、ボタンの大きさ関係なく
     それぞれ半ダース、6個の仕入れらしい
     ボタンが多い服は探すのに大変なんです

     1

     珍しくお好み焼きが食べたくて
     グリーンボウルを使って豚玉
     二人で4枚、か~るく食べられた
     プロに教えて貰ったレシピ

     旨い!(^ω^)
    
    


2018年9月23日
秋の空
     何だろう、このシャンシャンのバジル
     もう、終わっても良い頃なのに
     元気過ぎる( ゚д゚ )

     1

     それに引き換え
     隣の甥の田んぼ
     穂が水に浸かって発芽が始まってる(T.T)

     農薬未使用、肥料は”れんげ”だけの
     希少餅米
     台風の影響を受けて大変な事になってる

     1

     今回の台風で夫の実家は
     3枚のトタンが飛んで危ない所だった

     知らなかったけど
     火災保険でお金がでるそうです
     家も雨漏りの修理したら
     保険、使えるのだろうか?
     住むのに影響が無いので気にもしてない(´Д`)

     1

     西の空
     カレイの骨を想像する(^ω^)
    
     初めて見る空

    

2018年9月22日
閉め出し(泣)
     4日続けてのお客さま

     5時の夕焼けの音楽が聴こえてるのに
     話に夢中になってたら
     家中の鍵と雨戸が閉まってる
    ドンドンしても応答が無い(´Д`)

     夫は鍵と雨戸をすぐ閉める癖
     閉め出された!
     困った!

     友人の携帯で夫を呼び出して
     何とか家に入れた(泣)

     今回で2度目
     鍵を持たずに出た私が悪いんだけど
     何故か敷地内に居るときは油断をしてしまう
     流石に焦ったわ(´Д`)

     4時間ず〜っと喋った友人達
     彼女は「ここえ来て喋ると良く寝られる」
     旦那さまや近所の愚痴を言い
     気持ちがスッキリし
     ぐっすり寝られるそうです(笑)


     1

     2日連続の雨
     大根の芽が出た
     元気に育つだろうか?観察



2018年9月21日
てまり
     お盆前から8月末までお休みしてた
     洋服の受注
     9月になったら早々に注文が殺到しました

     急に涼しくなって来たからでしょうか?

     有り難い事に10月末まで
     予約がいっぱいになりましたので
     一旦注文を中止させて頂きたいと思います

     山積みになる生地を見ながら
     展示会の製作活動をするのは私には難しい

     お預かりした服は精魂込めて仕上げたいと
     思います(^ω^)

     1

     友人のナスの塩漬け
    「もう、無理!粕漬け難しいわ!
     上手く出来やん!」( ゚д゚ )

     お手上げのようです(笑)

     レシピも漬け方も教えたのに
     何で出来ないのか、私も分からん(´Д`)

     家の瓜の粕漬け
     漬け替えたら、最高に旨い
     正直、売りたく無い!

     食べ物は正直
     穏やか気持ちの時は優しい味になる
     時間に余裕が無い時は味にトゲがでる(T.T)

     1

     お客さまに頂いたみかんのシロップ漬け
     毎年、届けてくださる優しい味です
     贅沢にご馳走になります
     いつもありがとうございます(^ω^)
    
 

2018年9月20日
100歳
     朝7時前
     まだ、私は布団の中
     叔母から電話

    「今日、姉(ねえ)の所へ行かへん?」

     今月23日は母の100歳の誕生日

     どしゃ降りの中
     運転が出来ない叔母を車に乗せて
     面会に行く(´Д`)

     この二人、12歳も違うのに
     叔母より母の頭の回転の良さに驚く( ゚д゚ )
 
      顔色も良さそうです
    「わしはボケてない!」と
     職員に言い張るのが、ちょっと難点(´Д`)

     そんな気の強さと頑固さが
     長生きの秘訣なんだろう

    

     皮膚の移植手術をして
     約1ヶ月、昨日、包帯が外れた

    

     凄いなぁ〜今の医療
     お腹の皮膚を手に移植
     再生されて綺麗な肌になってます

     何時までも生きる気持ちを
     持ち続ける母に
     ちょっと元気を貰いました

2018年9月19日
紫のご飯( ゚д゚ )
     久しぶりに義姉の畑に寄ったら

    「ちょっと聞いて!」
    「お墓で友人に息子の悪口を話してたら
     突然、地蔵さんが倒れて来てなー・・・」
    「悪口、言うたからお父さんが怒ったのかな?」
 
     (´Д`) 

     1

     悪口の原因
     この黒ささぎがお店で売れないので
     甥が母親に文句を言ったらしい(´Д`)

     一生懸命育てたのに
     息子の言葉で傷つき、売るのを諦めた

    「もう、売らへんから全部採ってきな!」

     1

     見た目、赤飯ですが
     紫飯です(T . T)  

     昨日、今日に出来る野菜じゃないのにね
     大量に貰ったので、天日干しにします

     折角だから、私は美味しく頂く事にしました
     あんこにして
     義姉におはぎを作りたいと思います

     本日、ニンニク150本
     日の菜、カリフラワー、ブロッコリー定植

     1

     明日は雨の予報
     お天気になったら
     極うま人参の種蒔きが待ってます
    

2018年9月18日
黒糖梅酒
     午後からお客さん
     その前に大根の種蒔きと
     ニンニク植床の準備

     涼しい風が、時たま吹くけど
     畑は、まるで真夏!

     大根、100本程と
     庭には30本の大根と白かぶも蒔く

     1

     彼岸花

     ケバケバしくて、好きじゃないけど
     何故かこれだけは刈らずに
     そのままにする
     道端に、たくさん咲いて来ました(・´з`・)



     1

     6月に仕込んだ梅の黒糖焼酎漬け
      思ったより、さっぱり味で飲みやすい

     梅は友人に貰ってタダなので
     材料は沖縄産黒糖焼酎と黒糖のみ
     来年も漬けますかと問われたら

     "考えます"

     美味しいけど
     酒のみじゃないので・・・(・´з`・)

2018年9月17日
敬老の日
     敬老の日
     お婆さんは暑い中、畑で草刈     (´Д`)
     お爺さんはクーラーの部屋でゲーム(T.T)

     敬老の日って誰が決めたんだろう

     家の前も横も老人

     皆さん、毎日何してますか?

     お隣は1人住い
     ここ、何年も 話をした事が無いけど
     毎日、配達される牛乳で、生きてる事は
     間違いない(笑)

     人手が欲しい私には
     勿体無い存在ですが・・・


     イベントがあけて今日は暇

    

    

     新しい粕に入れ替え
     本当に手間がかかるけど
     今年中には無くなりそうです


     ブラックベリーシロップ漬け
     本日、初めて産直に納品

     赤い、いちご絵柄の可愛い瓶の蓋
     従業員の方が
    「可愛いから、すぐ売れるわ〜」(^ν^)

     ヨーグルト、水割り、ソーダー等
     とっても珍しくて
     美味しいので、売れたら良いな(・´з`・)

2018年9月16日
レシピで挑戦
     夢の手作り市
     朝から良いお天気だったけど
     今日は、とっても忙しかった(´Д`)

     店頭に並んだ商品、お昼までに
     漬物、ベリーシロップ漬け、かぼちゃ等
     大繁盛でした

     1

    ぼっちゃんカボチャの
     簡単で美味しい食べ方のお話に
     皆さん、食いつきました

     ”簡単で美味しそう〜”って
     あっ!と言う間に売れちゃいました(・´з`・)

     売れなかったら家で食べる予定が
     思わぬ展開で
     商売って面白いなぁ〜と思います

     ついでにドライトマトのお話も

     1

     簡単キャベツのドライトマト和え
    (瓶の中身・・ドライトマト、ドライバジル
     チーズ、蜂蜜、オリーブオイル)
    

     参考レシピ(二人分)

   ☆キャベツ(4枚位)
     ☆トマトのオイル漬け
      (オイルも使います)
     ☆バジルソルト(塩でも可)極少
     ☆麻の実(ごまでも可)
      (有ればバジル)

     作り方

     1:キャベツは茹でずに蒸す(注)
        (水に浸けず、ザルで冷やす)
     2:細く千切りにして軽く絞る
     3:ドライトマトを小さく刻む
     4:ドライバジル、チーズ、オイルをいれる
     5:バジルソルトと麻の実(バジルも)で
           味を調える
        (甘いのがお好きな方は蜂蜜をスプーン1)

     1

     先日、お客さんから頂いた「麻の実」
     便秘に良いとお聞きしました
     スプーン1ぱいを毎日食べると体に良い!

     安くて、美味しくて満足する食事
     我が家の料理は
     質素ですが、幸せな気分になります(^ω^)


    
    

2018年9月15日
綿ローン
    「綿ローンで服を作って」と言う友人

     麻以外は作りたくないと言ったのに
     デパートで勝手に生地を買ってきた

    「誰が縫うんさー」と断ったのに
     押しに負けました(´Д`)

     基本,仕立て屋じゃないので
     持込の生地は縫わない事にしてます

            

     こんなに短い服なのに
    「ポケットが欲しい」と無理を言う

     「布が足りたら」とOKしなかったけど
     ギリ、取れた(T.T)

     思い通りのデザインで取りあえず安心です

      それにしても、人が聞いたら
     どっちがお客さんか、分からへんなぁ〜( ゚д゚ )


     家のお客さんは、皆それぞれ個性派!

     まだ、途中までしか出来てない服
    ” アイロンもボタンもまだですにー”と
     言ったのにそれでも予約です
     また、良くお似合いでした(^ν^)
              

    
     そろそろ、来年の展示会に向けて
     製作準備にかかります

2018年9月14日
シルバーデー
     先日の台風で
    イチジクに傷がついて出荷減少で
     産直でも随分と高値です

     地元産は品薄なので
     イチジクの里、愛知県産を少し購入
     色の濃い19パックが愛知県産 

     1

     やっと1年間のジャムの材料を確保
     材料調達も仕事の一つです



     地区の役員さんから
     敬老の日と言う事で
     夫婦二人分のお祝い金が届きました

     お祝いを貰う度
     "もう、70を過ぎたんや?”と思う

     子供の頃
     70才の方を見ると
     本当におばあさんって思ったけど
     いざ、自分が70才になると
     まだまだ、生けると勘違いする(笑)

     そんな訳で臨時収入が入った
     スーパーで鶏のミンチを買ったら
     レジで65歳以上のシルバーは
     何と全種のミンチが割引セール
  
     ラッキー

     1

     生姜、ねぎ、ニンニクを使って
     鶏団子

     今日はハッピー
     たまにはシルバーも良いな( ゚д゚ )
    
    

(33 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年