手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(49 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2016年3月27日
花が咲かない
    朝食もそこそこに注文のバジルペースト作り

  2

  里帰りをしている孫
  ニンニクの皮むき
  ばぁばのお手伝いをしてくれます
  大根の漬物とバジルペースト作り

  ペーストの瓶詰めとラベル貼り
  簡単そうで難しい作業なんです(^_^;)


  出来上がったら午後から産直に配達です
  「ふるさと味工房アグリ」

  お天気が良ければ遊びたいのに
  突然、雨が降ってきました
  まだ、桜は蕾(T_T)

  3

 寒いね!
 春休みだと言うのに、まるで冬
 桜はいつ、咲くんだろう?

 来週にはもう、帰ってしまう孫達
 花見が出来なくてごめんね(^_^;)

 
 



 

 

2016年3月26日
イベント日和
    最近のイベント会場はどこでも音楽がある
  今日もベルファームには
  投げ銭ライブの
  音楽仲間が集まります。

  1

  投げ銭なので殆ど遊びに近いのですが
  歌って楽しければそれで良いそうです(^_^)/~

  2

  最近、出店をしてくれるようになったお店
  厚揚げを炭火で焼いて特製醤油をかけて頂く

  風に乗って、焦げ醤油の良い香りがします
  簡単な仕事のようですが
  炭火で焼くだけが美味しい!

  お天気も良く
  行楽日和で多くのお客さまでした
  春になると外に出たくなる気分
  園内の桜はまだ蕾

  3

  今日は、まだ、花見には早すぎました
  来週のイベントは満開の桜で楽しくなりそうです
  


2016年3月25日
檜のすのこ
    今日も2時間かけて美杉奥津駅
  山里に、まっ黄な花が咲いている

  1

  三つ叉の花
  和紙の原料となる木
  葉っぱが無いので黄色が目立つ
  畑一面、黄金色
  贅沢な景色です


  奥津駅「ひだまり」
  明日の開通式に間に合せ、杉玉が飾られた
  さすが、美杉、素晴らしい杉玉です
  記念すべき日にお邪魔できて良かった!

  杉の香りがする、この館内で
  明日から、きりんのアイスが販売されます(^_^)/~
  売れると良いなぁ〜

  2



  奥津から帰ったら今度は自宅のお風呂の
  すのこの取り換え
  
  夫に頼んだら「うん!」と言ったまま
  もう、何か月もほられている(T_T)

  絶対、しないだろうと思ったが
  やっぱりね!

  3

  自分で寸法を測って適当なサイズを選んで
  あとはお店の機械でカットをして貰います

  一から作って貰うと随分と高くなるので
  良い方法だと思います

  ワンカット、30円位で思い通りのすのこが
  4千円弱で出来た (^_-)-☆

  明日は孫達が帰ってくる
  檜の良い香りがするお風呂
  気に入って貰えるかな(^_-)

  明日はベルファーム
  「松阪オーガニックマーケットほしのたね」
  出店です



2016年3月24日
草木染め
  昨日からネットが繋がらない2台のパソコン
  プレミアムサポートセンターに電話
  電話が繋がるまでの時間30分

  考えられない(^_^;)


  英語も読めない私は
  教えて貰ってキーを打ち込むが、分からん(T_T)

  とうとう目が泳ぎだした(^_^;)

  もぅ、何でも良いから
  遠隔操作で直してくれんかなぁと思う

  結局、センターでは直せないから
  メーカーに聞くように言われて電話

  同じ、説明をする

  そ・れ・が・・・

  何と、

 「FnとF2を同時に置して下さい」で
 ネットが繋がった

  早っ!

 2時間もかかったプレミアムサポートさん
  メンテのお金を毎月、払っています
 もう少しパソコン操作を勉強してほしいな!


  ☆☆☆☆

  今日も午後から”よもぎ採り”

  1

  2

  よもぎの茹で汁で
  少し汚れた麻服を染めてみた
  媒染液が無いので水で洗ったら色が定着せず
  失敗(T_T)

  来月から草木染めの体験コースを受講する
  6ケ月も習えば応用が出来る

  その布で服を作るのが夢です
  



  

2016年3月23日
よもぎ採り
  アイスの納品に美杉奥津駅まで出かける
  着いたら・・・・?・・・休館

  初納品は休館日
  そう言えば休みを確認していなかった
  車で2時間近くかかったのに(T.T)

  アイスはNPOに置かせてもらい
  今度は津で
  相方と待ち合わせて豪華なランチ(?)

  1

  鈴木くん、疲れていますなぁ〜
  目が死んどる(笑)

  ハンバーグを食べて
  コーヒーのんで、いろいろ喋って(´Д`)

  チーズ作りで徹夜明けの彼は今から寝るそうです


  私も早く帰って、よもぎ採り
  春は早めに収穫しないと虫が出る

  2

  大きなバケツに二杯
  無茶苦茶やわらかいけど
  重曹を使って、灰汁抜きをする

  こんな仕事は最近、いつも夜中
  今日の仕事は今日中に済ませる
  歳をとると毎日の予定が分からなくなる

  メモ用紙に一日のやるべき事を書き
  それ以外の用事が入ると
  全てが狂う

  厄介な年齢になったもんだ!


  畑に寄ったらニンニクが立派に生長していた
  バジルペースト、ニンニク無しでは考えられない!
  自家製、無農薬、安心

  3
  

  

  

2016年3月22日
ハードな一日
  夫が壊した軽ワゴンのバンパー
  友人の計らいでお安く直して貰った

  1

  「5万円欲しいが3万円で良いわ」

  ・・・良い人やなぁ〜

  長い事、生きていると人脈も多い
  お金儲けじゃ無くて
  もう、情けのようになってます(笑)

  朝から夕方まで忙しい!

  畑に投入する米ぬかぼかし作り
  玄米アミノ酸を混ぜて1週間、毎日、切り返し

  2

  米ぬか100キロ

  夫は、腰が痛いとブツブツ言うので
  仕方が無いので私が引きずってぶちまける('A`)

  長靴が湿った米ぬかで滑りそう

  新聞紙を被せて保温
  明日も、明後日も切り返し
  夕方には甘酒の良い香りがしてきた

  3

  4

  ぼかし作りが終わったら、アイスのペーストと
  容器のラベル貼り作業

  こんなの誰でも出来るけど・・
  誰もしてくれない

  ブログを書こうと古い方のパソコンを開いたら
  開かない(T-T)

  2台目の新しいパソコンは
  絵文字が入らないので感情表現が微妙

  何だか今日は色んな事が有り、バタバタですわ!


2016年3月21日
するべき事は
  展示会が終わり、イベントが終わった
  お世話になった方にお礼を伝えて
  やるべき自分の仕事を午前中に済ませる

  ジャムの在庫が全然ない
  忙しくて部屋はグチャグチャ
  注文の服は山積み
  畑はお天気が良いので草がどうしょうも無い
  アイスの欠品・・・ペースト作り・・ハァァ〜

  1

  昨日、イベントで壊れた
  買って間もないテント
  早速、近くのホームセンターに苦情を言いに

  領収書が無いので
  お店に掛け合う予定が・・・。
  
  あっさり「新品に取り換えます」(T_T)

  拍子抜けがした(^_^;)

  逆に欠陥品か、余計不安になる(笑)


  2

  3/26日「奥津駅名松線開通」で
  奥津駅の「ひだまり」にきりんのアイスを
  置かせてもらいます

  小型冷凍庫を注文してアイスを入れてみた
  60個は入る
  この数では開通式には足りないけど
  春から夏にかけて、需要があると期待します

  春は忙しい
  ホームセンターにバジルの苗を
  業務用に作って貰えるのか相談にきました

  300本以上
  専属百姓さんにお願いして貰える事になった
  それと無農薬も承諾してくれた

  自分で種を蒔いて苗を作ろうと思ったが
  専門家に任せた方が病気など安心

  きりんの生活がかかったバジル
  お百姓ときりんの利益の為にも良い案だと思う

  苗は任せて私はプランターの苗床の準備
  するべき事は”草ひき”です
  

  

  
  



2016年3月20日
風・・イヤやわ〜
    今日の手作り市
  朝から風速11キロは出そうとか?

  1

  予定通り↑の有様
  椅子もテントも商品も宙を舞います

  とんでもない事がおこりました

  相方のお金が入った巾着から
  札束が風に流され空に飛んでいった!
  手分けして集めたけど・・・
  1枚、2枚は何処かに飛ばされたかも((+_+))

  目の前で万札がヒラリ、ヒラリ
  人の金やけど、初めてで驚いた


  きりんは買ったばかりのテントのポッツンが折れて
  使い物にならない(T_T)

  はぁ〜

  また、テントを買い替えんといかんのやろか?

  チームホエイの3店舗
  チーズ
  ほぇーパスタ
  ほぇージャム

  テント同士を結んだけど
  3人共、風に悩まされて散々な一日でした
  3

  チームのほぇ〜入りパスタ
  ・・?前と味が違う

  2

  触感も味も違う

  「味が変わった?」と

  聞いて良いものか、迷う
  相方と二人で食べたが
  相方は何も言わないが、どうなんやろ?

  敏感な私の舌、見逃しません

  パスタの麺をわけて貰い、家ど試してみたが
  明らかに麺の味が落ちている


  前に進む事を焦り過ぎているパスタの彼
  
  このままで大丈夫なんやろか
  心配になってきた

  お客さんは正直ですに・・・。

  

2016年3月19日
最終日
  本日最終日にも拘わらず朝からお客さま
  今日は暇だろうと
  明日のイベント準備をしていると工房からチャイム

  エッ!
   
  何と工房にお客さんが・・・

  既に試着も済まされていた(笑)

  「もう、残り、少ししか無いんです
  ごめんなさいね」

  朝、仕上げた服が売れてしまいました(^_^;)

  他にもその数少ない中からお選びいただき
  商品は・・・。

  1

  こんなに沢山の方に来て頂けると思っていなかった
  来年はもっと頑張って枚数を作らねば。。。

  反省点も多く
  接客もご無礼が有ったかも知れませんが
  精一杯、お相手をさせて頂きました

  2

  時間が有る時は、お茶、コーヒーを飲み
  ジャムや百姓の話など洋服とは違うお話も
  できました。

  今回初めて工房に来て頂けた方が多くて
  服をご注文して頂きました

  正直、(^_^;)

  畑の草、バジルの種まき、ベリーの肥料やり
  する事が控えています

  イベントも、めじろ押し((+_+))

  体が二つ欲しい!

  頑張ってやるしかないです。

    明日は津総合文化センター「夢の手作り市」
  出店です。
  
  

  

2016年3月18日
いせ毎日
  今日は朝からたくさんのお客さま
  その訳は

  1

  「いせ毎日」毎日新聞社のお陰です
  昨日、今日は新聞を見て来て下さる方が多くて
  電話やお客さんの応対などでバタバタでした


  仲の良い親子さん
  お母さまは娘さんの付添です

  どれを着られても似合いますよ!
  

  お母さまと相談をして
  2着を買われて帰ったのに、暫くしてから
  また、戻っていらした

  「やっぱり、違うのも貰います」 )^o^(

  結局、3着を買って頂きました

  一緒にお茶をしながらお話を聞くと
  よっぽど気にいらないと服は買わないそうです

  服も縁の物
  その人に着て貰いたかったんですね ((+_+))

  帰り際
  「また、展示会をする事は有りますか」と
  聞かれましたが
  展示会は来年の今頃に予定ですとお答えしました

  今回、初めて工房に来て下さった方が多くて
  同じように聞かれましたが・・・。

  夏はブラックベリーとバジルが忙しく
  無理をして
  ぶっ倒れても大変です

  来年には、今年以上に枚数を増やして
  見て貰えるように頑張ります

  お天気が何とかもってくれて良かった〜(^_^;)
 
  
  

2016年3月17日
出会い、別れ
    昨日も書いたけど
  別れがあれば出会いもある

  今日は以前お付き合いをしていた若い友人が
  工房に来てくれた

  彼女は百姓をして頑張っていたのですが
  心の病気になり、最後に二人で食事をした時は
  大泣きされて大変な状態だった!
  それから暫く会えなかった

  元気になり、私が展示会をしている事を知り
  お土産を持って来てくれました

  1
 
  若いのに、こんなに気を遣うから
  病気になったんだよ・・・

  夢に向かって進み出している彼女
  ブレる事無く、前に向かっている
  イキイキして、目に力が出ていたので安心した

  「今日は話ができて良かった」
  また来てくれると約束して別れた(^_^)/~


  そして、もう一人
  48年振りに会社の同僚が来てくれました

  会った途端
  若い頃に戻れて、何かジ〜ンとして来た
  3年間、同じ釜のごはんを食べた仲間
  不思議と若い頃の自分に戻れた ((+_+))

  お互い、道で会っても分からないが
  姉が気をきかせて会わせてくれた。

  ”また会いに行くわ”と約束して別れた

  別れは次に会う為の準備期間
  2人共、元気でいてくれた事への感謝でした

  一日、バタバタでゆっくりして貰えなかったけど
  顔を見せてくれて有難う

  疲れていても頑張ろうと思う今日でした(*^。^*)
  
  

 

2016年3月16日
素敵な彼女
    時間が無くてイベントの準備が出来ない(^_^;)
  夜遅くに餅つきとジャム作り

   1

  今回、展示会をして思った事

  私、お客さんをず〜っと待つ仕事、無理かも(T_T)

  自分から進んで売りに行く方が性に合ってる
  したい事が全然出来なくて・・・
  
  夫が
  「お前はマグロで止まると死ぬんやろ」と言う

  そうかもしれない!

  ****

  仲良くして貰っていたTさん
  今度、遠くに引っ越しをされるので
  最後の挨拶に来てくれました

  もう、会えないかも知れないね
  可愛いお土産を頂きました。

  この箱のように素敵な彼女
  短いお付き合いだったけど、いつも応援しています

  それにしても、遠い所に行っちゃうね
  でもね、何処かで繋がってると思うよ(^_^)/~

   2

  別れが有れば出会いもあります
  人の縁とは、いつも不思議に思います

  きりんはどう言う訳か良いお客さんが多い
  好きな事を言わせてもらえて本当に有り難い事です

  今のままで良いのか分かりませんが
  自分に正直に、我がまま一杯に
  進んで行けたら満足です

  ほんまに我がままですが・・・。

  お元気で!

  
  

  

  

  

  

2016年3月15日
酵素ジュース
    1


  素敵な色の浄水器、電気も何も要らないようです

  今日はきりんの展示会の横で
  姪が酵素ジュースの講習会をしています

  上から下にポトン、ポトンと
  時間をかけて浄化される水
  コーヒーをいれたら美味しいだろうね(^_^)/~


  2

  その水で生徒さんが容器の消毒

  今日の食材は生の生姜
  薄く輪切りをし、分量のてん菜糖を入れ
  シャカシャカ容器を振るだけ

  暫く時間をかけると

   3

  ジワーっと水分が出てきます
  一日一度、シャカシャカすると発酵が進みます

  出来上がったら、ジュースの容器に入れ
  水割りなどでお召し上がり下さい。

  自分で作ったジュース
  安心して飲めるのが良いですね

  この頃、健康志向の方が多くなってきた
  工房に洋服を見に来ていたお客さんも興味津々
  教室をご希望の方はお知らせ下さい(^_-)

  

2016年3月14日
色えらび
    昨日、夜、遅くから今日まで仕上げた服
  4着(^_^;)

  我ながら、驚く!

  以前、友人から
  NHKの朝ドラ「カーネーション」のヒロイン
  の人生に似ていると言われた事が有る

  恋愛、仕事、性格・・・似てるかな
  服作りにかける情熱と
  自由奔放な所は似てるかも(>_<)

  早くても手を抜かず、職人らしい服作り
  工房ではラジオもテレビも観ないが
  ただ一つ、鼻歌を歌いながら作業をする

  楽しく無ければ止めてしまう
  けったいな性格

  こんな雨の中

  昨日と今日
  二日続けて、津からお友達を誘って
  ご主人の運転で服を見に来て下さいました。
  私の大好きなご夫婦
  本当に頭が下がります。

  言葉で簡単に有難うとは言えません
  毎回、展示会がある度に来てくださる
  嬉しいです(*^。^*)

  お友達の方も
  「あれも、これも欲しい!」

  悩みに悩んで
  オレンジのワンピーを購入して頂きました。

  色彩学を頼りに
  似合う色と似合わない色をお伝えしています
  参考になれば失敗も無いかと思います

  遠い処、ありがとうございました。

  明日はお天気のようです
  また、足を運んで頂けたら嬉しいです


  1



2016年3月13日
展示会初日
   麻布展
  朝早くからお客さまでした

   「朝、早く来んとなくなるやろ〜」・・と
  三雲から来てくれた友達
  それにしても早い (>_<)

  今日は、沢山のお客さんで写真が撮れなかった
  遠いところは鈴鹿や津からのお客さんが多く
  工房は大賑わいで、大変でした。

  春秋の展示会を考えていたけど
    こんなに多くの人に来て頂いては商品が足りない
  春だけで精いっぱいのようです
  考えが甘かった(^_^;)

  まだ、始まったばかりですが
  今夜は夜中まで洋服を縫う事にしました。

  工房には姉の手あみのセーターも展示を
  しています
  
  1

  あすは雨かもしれません
  少し、時間が取れると思いますので
  ゆっくりして貰えると良いですが・・・。

  
  

2016年3月12日
お祝いのお花
   じっとして居られない性格

  工房は今、展示会の準備が済み
  洋服が縫えない状態(T_T)

  する事が無いのは私にとっては逆にストレス

  庭の草ひきをしながらアップルミントの株分け
  3鉢が6鉢に増えました(^_-)
  無農薬なのでハーブティで飲んでもらえます
 
  1

  お昼前
  お客さんで、お友達のEさん
  いつも気を使って下さる
  素敵なお花を持って来てくれました(*^。^*)

  1

  そしてもう一人、友人もお祝いのお花を
  届けてくれました
  工房は、お花の甘い香りで良い感じです

  2

  人生でお祝いのお花を頂くのは、数少ない
  娘の結婚式以来

  お友達と友人の心使い
  自分が雑なので、こんな時
  凄く心に響く!

  本当に感謝です

  娘の友人が突然「洋服をみせて!」と
  来てくれた
  色々話してる内に・・・

  明日からどうなるんか、心配だったけど
  何だか気持ちがフ〜ッと楽になった。

  楽に、楽しくお店ができたら良いなぁ
  楽と楽しいは同じ字なんや〜

  なるほど(笑)


  

  
  
 

2016年3月11日
いらない流派
  今日はOFF
  工房の玄関にお花を生ける準備
  山に、何か良い物はないかと歩く
 
  赤い椿の花と
  山藤のつるを少しだけ採る

  「おばあちゃんの店」に寄ると
  私が一番好きなミモザアカシヤが一杯(^_^)/~
  猫柳と一緒に2束を購入です

  1

  我がままだから、好きなように生ける
    器もひん曲がっている
  信楽焼きで店主が「売りもんと違うから売らん」(T_T)
  それでも無理を言って買った品

  生け花は個性が出る
  
  花が持つ自然の動きが好きで流派はいらない
  習ってないし、自己流

  ただ、派手に生けたかっただけ(~_~;)




  お店には新鮮な筍
  3個千円(~_~;)

  2

  3個、千円かぁ〜

  高いから要らんわ(T_T)
  千円ならお肉を買った方が良いかな?

  煮たら旨いやろねぇ








  

  


2016年3月10日
黒豆グラッセ
  毎年、3/10日になると非難用リュックの
  中味をチェック

  1

  白飯が8月で賞味期限切れになる (~_~;)
  電池も一杯有るはずが
  ちょい使いで知らない間に無くなっている

  下着やマスクも変色して気持ち悪い色(笑)

  お水も入れ替えた
  賞味期限、5年なのに・・・
  早いなぁ、替えたばっかりと思ったのに

  地震がきて家にいれば
  リュックも持って逃げれるが
  外に出てれば、何の役にも立たない準備
  その時は、その時
  諦めるしかない!

  ☆☆☆☆☆

 
  午後からお客さん
  旅行のお土産に丹波のお豆さんを頂きました
  私、豆、大好き人間です
  四国に住んでる時、この豆、買い溜めした (>_<)

  あんまり美味しいので
  四国から伊勢の娘に宅配便で送った事がある

  娘も豆食い!
  「もう、流石に要らんわ」と言われる位、送った(笑)

  ほっといたら1袋食べてしまいます(>_<)
  「グラッセ」甘さが最高!

  お高いからここ暫く食べていなかった
  嬉しいな〜
  夫に内緒で、工房で一人ご馳走になります(*^。^*)

  2

2016年3月9日
苦戦の展示
    作っても作っても、枚数が増えない
   40着から増えない!

  麻布展は13日からですが・・・・

  折角、寄って頂いたのにダメですとは言えない(T_T)
  雨の中
  ありがとうございました〜

  朝から工房内の飾付け
  展示って難しいなぁ〜
  あっちに置いたり、こっちに置いたり((+_+))

  1

  2

  品と質の良さを両方表現しないと
  作品が生きて来ない

  オーガニック=無彩色
  残念ながら今回は色物が多い

  色別で展示をしました(^_^)/~

  手作りのアートフラワーを一杯使って
  染め花と麻服のコラボレーション

  来て頂いたお客さんに
  綺麗と言って貰えるように頑張りました

  有り合わせで済ませたけど
  私の技量ではこの程度が限界かな(~_~;)

 

2016年3月8日
コサージュ
    自分でも信じられない!
  本日、午後から宅配便が届く
  注文した最後の生地

  急いでお風呂で足ふみをし、洗濯機で
  洗い、干す。

  天気が良いので乾くのも早い!

  裁断をし、集中して、一気に縫い上げた
  何と3時間でワンピースを仕上げた(*^。^*)

    1

  シンプルなデザインとは言え
  薄手なので仕立ては難しい(^_^;)


 2 3

          3

  寝ても、起きても、ディスプレーの事が頭から離れない
  服を綺麗に見せるコツ
  色々有るけど・・・

  手作りのコサージュを付けて見た
  ストールも良いけど
  コサージュも良いなぁ

  明日、一日で洋服縫いは、お終い
  これからセンスを問われる仕事が待っている
  色彩は色とりどり
  だから飾りつけが、難しい(T_T)

  ワッと驚く、何かを考えないと・・・・
  寝不足で良い案が浮かばない(T_T)

  

  

 

2016年3月7日
娘の記念日
  娘からランチのお誘い
  展示会の準備で忙しいんだけど・・・
  気分転換にイタリアン

  1

  2

  娘の行きつけのお店
  「プリマベーラ」
  イタリアンのお店は〇〇ベーラって名前が多いが
  どういう意味なんだろう?
  イタリアンのお店の名前は覚えにくいわ(^_^;)
  

  1 2

        3

  話によると
  今日は娘の結婚記念日らしい(^_^;)
  
  そうです、娘とは言え
  私が人の結婚記念日を覚えているはずが無い!
 
  自分達の結婚記念日も忘れているのに(笑)
  娘は期待もしてないけど・・・。

  今日はランチで祝杯??
 
  何でも良い
  夫婦、仲良く、元気なら親は言う事、無です。

  娘とは、たまに会って、ランチをして
  良い距離感を保っている

  我がままな親やから、それ位が丁度良い(^_^)/~
  
  


2016年3月6日
終わった!
  9時からジャム教室の準備
  時間はアッと言う間に過ぎ10時開始

  いつも大量に作っている作業と違い
  2人分ずつのジャム作り(-"-)

  鍋にくっ付く方が多いんと違う?
  と思う位
  私にとっては超難しい教室でした

  本格的なジャム作り
  準備段階の打ち合わせ時

  「業務用ジャムの作り方」で、と、お願いし、
  時間を延長して貰ったのですが・・・。
  皆さん時間内に出来上がり安心しました。

  きりんのラベルと賞味期限を貼って
  お店に出せるように仕上げました(^_^)/~

  みなさん
  満足して頂けたでしょうか?
  私はちょっと疲れました(^_^;)

  教壇に立つのは何年振りだろう
     三重県家政科特別授業、以来かな?
  人を教えるって大変な仕事ですねぇ〜




  園内では「鈴なり市」です。
  イベントの仲間達と久し振りに会えた!
  ちょっと一息入れ、遅がけの昼食
 
  1

  明日から一週間
  展示会に向けて最後の追い込み
  毎晩遅くまでミシンを踏むが
  時間の過ぎるのが早い!
 
  
  

 
  

2016年3月5日
ゆずりは
  今日は、お世話になっている産直
  「ゆずりは」さんの
  月に一度のイベントです

  1

  この、女将さん有名人
  紀伊長島の「上野商店」さま

  きりんの横で販売です
  とにかく良く喋る
  私も良く喋るが女将には負けた(T_T)

  何だか良く似た性格でフフフと笑ってしまった!

  世の中、良く似た顔の人がいるそうだけど・・・。
  切れの良いお喋りで気持ちが良い(^_^)/~

  それって多分
  商品に自信が有るんだろうね

  サバみりん
  ホットプレートで焼いて夕食に頂きました
  思った通り
  美味しかったです

  干物屋さんなのに魚が食べられない彼女
  それも又、愉快です


  毎回、お馴染みの魚の販売
  新鮮で美味しそうなんだけど・・・。
  私は魚が捌けない(^_^;)
  情けないけど、今回はパス

  2

  今日は暖かくてとっても良い日でした
  良いお天気は続かないようで
  明日は雨の予報

  明日はベルファーム「ジャム教室」
  楽しく出来たら良いなぁ〜

  上手く喋れます様に!



2016年3月4日
確定申告
  朝一番に町の公民館で確定申告
  一番だと思ったのに、もう、16人は来ている
  みんな早いな!

  9時開始
  歩くのも大変そうなお年寄りばっかり(笑)

  1

  聞こえてくる内容が可笑しい!

  「マイナンバーが届いているはずですが・・・」

  「そんなもん、しらん」

  「去年の暮れに送っているんですがねぇ」
  「家族に聞いて貰えませんか」


  「家族はおらん、わしだけや」

  「ふぅぅ〜こまったなぁ〜」
  「印鑑だけ貰おかな」

  「なんで印鑑が要るんや?」
 

  2時間以上待ってこの調子
  お昼までには終わるんやろか?

  毎年
  これだから早く来たのに何でやねん(>_<)

  いつか自分もこの年寄りの仲間になると思うと
  歳はとりたく無い(T_T)



  2

  大量のバジル
  最初、バジルを売り始めた頃

  夫は

  「こんな葉っぱ、売れるのか」と言った
  正直、私もそう、思った

  でも、今はきりんの一番人気商品
  シェフから美味しいとお墨付き

  何が売れるのか
  やって見なければ分からない事が多すぎる

  明日はバジルを持ってイベントです

2016年3月3日
看板取り付け
   今日は来客の多い日です
  松阪から朝早くに
  手提げかばんを作りに工房に来てくれました

  忙しくてバタバタしたけど綺麗に完成して
  喜んで帰って行かれた(^_^)/~

  バタバタしていたので肝心な作品の
  写真を撮るのを忘れてしまった(T_T)


  午後から展示会の取材
  親友で新聞記者の彼女とは長いお付き合い

  事あるごとに、きりんの情報を発信してくれる
  頼りがいのある彼女に毎回、感謝です

  お店を続けられるのは、こうした方の
  助けが有ってこそ続けられていると思います(^_^)/~

  2

   3




  ず〜っと前にお友達にお願いして作ってもらった
  お店の看板

  3

  夫に手伝って貰おうと
  設置するにあたって私が用意した事

  1;ビス部品を買う為ホームセンター
  2;電動ドリルを借りる手配
  3;部品を順番に並べる
  4;ビス位置の指示
  5;ナットの止め

  これだけしないと夫は動かない
  これだけ準備したら私でも簡単に
  取り付ける事が出来るんやけど (>_<)

  分かっているけど、それをしてしまうと
  夫は何もしなくなってしまう

  心の中では”早くやってよ”と思いながら

  ”おねがいしま〜す”
  ”無茶、綺麗やわ〜、嬉しい”

  心にも無い言葉
  そう言える自分が恐ろしい(笑)

  人を動かすって難しい!!

  
  

 

  

  
 

2016年3月2日
ミシンが使えない!
    昨晩、娘のブログに
  面白い事が書いてあった!

  娘は洋裁が全然出来ない
  出来ないのでは無くて、やる気が無い
  雑巾すら縫えない

  大事な息子のポケットの直し方に”プッ”と笑えた!

    1

  普通、緑の糸で縫うと思うが・・・黒
  最初、波縫いを始めたが途中から
  面倒になり、糸を絡めただけになったようだ(>_<)

  これでも縫わないより良いんだけど
  孫はこんなんでも喜んだのだろうか?

  母は洋服を仕立てているのに
  娘はミシンも使えません
  
  嫁に行く時も「ミシン、使わへんから要らんわ」(T_T)

  上手くいったもので娘が出来ないから
  姑さんが縫ってくれるそうです。

  人には向き、不向きがある
  それは、それで姑さんと上手く行っている

  いつも思う
  「良妻賢母」
  私の嫌いな言葉だけど

  母親は頼り無い方が子供がしっかりする(^_^;)

  母は自分ではしっかりしてるつもりだけど
  かなり天然?

  洋裁は出来ないけど逞しい娘に育った
  ミシンが使えなくても、どうって事は無い(^_^)/~
  
  

2016年3月1日
露店許可書
    午前中、姪と一緒に
  ベルファーム「ジャム教室」の打ち合わせ!

  担当の方に工程の説明をしていたら
  「本格的なジャム作りで驚きました」とびっくりされた
   
  ジャムなんて誰でも出来る
  でも、きりんのジャムは何処か少し違う(^_^;)

  何と言っても砂糖が少ない
  賞味期限が少ない
  では、どうしたら良いのか・・・など

  打ち合わせが終わり
  ふと、ドアを覗くと

  草木染めの講習をしていました
  部屋に入らせて貰い見学です
    二人共、好きなのか興味深々

  1

  急きょ、会員になり
  半年定期講座を申込みました
  定員10名、何とハッピーな日
  ジャムの事より、染めの日が待ちどうしい(^_^)/~

  2

  園内で売られていたモロヘイヤ細うどん
  色はともあれ、こしが強くて旨かった!



  午後から庁舎に露店許可書を取りに

  3

  ”許可書が無いと食べていかれへん”と
  職員さんに泣きついたが

  「貰えて良かったですな」
  「また、どうぞ」??(^_^;)

  「また、どうぞとは・・」
  乳製品許可書も泣きついたら貰えるんやろか(T_T)

  

2016年2月29日
しだれ梅と電車
  美杉奥津、今日もお手伝い
  小雨が降り、寒い!

  1

  NPOの玄関のしだれ梅
  花が咲く前は「この樹、邪魔やねぇ」と
  言っていたが、咲くと見事です
  ホント、切らなくて良かったね(^_^;)

  2

  3/26日の開通に向けて試運転
  最終駅の名松線奥津駅に停車中です (>_<)
  


  「コルチカムの里」の土釜が完成に近い
  相方が精魂を込めて一人で制作をしている
  後は乾燥が早く進むのを待つだけ

  烏骨鶏の土釜で「ピザを焼く」と頑張っています

  3

  お昼は土釜の師匠
  Y君も仕事のついでに寄ってくれました
  私の手作りの餅米が入った、ちらし寿司
  美味しい、美味しいと食べてくれました(^_^)/~

  何かに夢中になれる若者
  ちゃんと、形として出来上がって行きます
  よう、頑張ったね (*^。^*)

  4




  

2016年2月28日
ネット販売
    昨晩は遅くまで洋服作り
  やっと1枚できたのでホッとしていたら
  今日、お客さまがお母さまと工房に来られた

  お母さま

  「ここでわけて貰った服が気にいっているので
  ここのばっかり着ているんですよ」

  「今日は娘に付いて来ました」

  娘さん
  「一緒に行く?と連れて来ました」

  何時もドッサリ買って貰います(^_^)/~

  昨晩、仕上げたチュニックと
  合わせて3着のお買い上げです
  どの服もとっても素敵で
  きりんの洋服が本当にお似合いです
  こんなに一杯買って頂いたのに、また、2着のご注文

  展示会は都合で来られないので
  早くにお越し頂きました。

  気にいって頂いて良かった!

  さぁ〜急いで3着分の補充をしなくっちゃ
  縫うのに、3日はかかります・・・大変です(~_~;)



  注文してあった開封シール
  去年に注文したのに、仕上がりまで2ケ月
  催促してやっと届きました(>_<)

  何故こんなに時間がかかるんだろう
  小さなシールは儲からないから?
 
  注文を受けるのなら
  ちゃんと納期を守って貰いたいなぁ
  知り合いだけど・・・・
  正直、キャンセルしたかった。

  2

  そう言えば
  この間、アイスのラベルを頼んだら
  発注から自宅到着まで5日で届いた!

  凄いな!

  スピードと正確差がきちんと出るネット販売
  アマゾンなんか今日頼んで、明日届く
  えらい時代やわ
  これからはネットでしか注文せんとこ(>_<)

 


 

2016年2月27日
壊れた蛍光灯
  2月、最後の朝市
  うどん屋のハッちゃんと今年初めて一緒に出店。
  イベントが忙しくて朝市に出ないので
  伊勢うどんも食べられない((+_+))

  「久し振りに味見する?」

  1

  味見に持って来てくれました
  味見と言うからには、勿論、お金は払わない(^_^;)

  気心の知れた友達
  いつ会っても楽ちんな人(*^。^*)

  味はバッチリ!




  工房の電気が1個、消えている
  電球を替えても、グロランプを替えてもダメ

  電気屋に頼むしかないなぁと思っていたら
  友達の旦那さんが

  「見てやろか?」と来てくれた

  器具を全部外して一から見てくれた
  1個でも点いてないと貧乏くさくなる部屋
  展示会に明るさは大事です

  2

  お陰でビシッと明るくなりました
  持つべき友は・・・旦那さん

  家の夫君は電気が苦手
  最近、何かと役に立たなくなって来た(>_<)

  看板取り付けもドリルを使うけど大丈夫やろか?

  「出来ん!」って言われそう(~_~;)
  

  

  
 

2016年2月26日
3月の予定
     今月初め頃に産直バローに出品をお願いした
  餅の申請書が何回も直されて、やっと届いた(T_T)

  もう、暖かくなるのに餅、売れるやろか(^_^;)
  申請ごときに何で1ケ月もかかるのか分からん

  そう言いながら餅つき
  売れても売れなくても、意地です!
  だからドッサリ置いてこよう

  1

  本当に美味しいバジルとクルミ
  アッと言う間に売れてくれんかなぁ〜

  イベントでは1日40袋は軽く売れる人気商品
  お店の店員に「遅すぎ、もう、誰も買わへんわ!」と
  嫌味を言ったけど、本部の仕事やから
  どうしょうも無い。



  3月、そろそろ体が忙しくなる

  イベントのお知らせ
    5日・・玉城「ゆずりは」
  6日・・ベルファーム「ジャム教室」
  13〜19日・・自宅工房「麻布展」
  20日・・夢の手作り市
  26日・・ベルファーム「オーガニックほしのたね」
  27日・・奥津「コルチカムの里」

  今年、最後となった鬼ゆずジャム
  17個、在庫の材料もお終いです
  人気商品ですので、少しづつ販売をします(^_^;)


  2



  

2016年2月25日
図書館
  津、県文まで配達
  相方とランチを約束したけど
  時間がたっぷりあるので図書館で時間を潰す

  三重県総合文化センター図書館
  館内が大きくて、何処から入ったのか
  迷ってしまった (^_^;)
  
  1

  4年間、毎月、手作り市でここに来るのに
  図書館に入ったのは初めて(T_T)

  今日の目的は洋服のデザイン
  何か良い物が有ればと・・・。

  2

  デザインをみれば型紙は簡単
  良いなぁと思うのを何枚かデジカメに収める

  生地とデザインが合えば上手く行きそう(^_-)




  3


  お友達のお店での待ち合わせ
  予定時間はとっくに過ぎて30分待ち

  3人共
  「鈴木くん遅い!」
  「もう1時やわ〜、どうする?」

  チーフと彼女、そわそわしています

  私はもう、慣れてるし、ドンとしたもんや(笑)
  「こんなもんだよ!」

  遅刻し、きまり悪そうにドアの外から覗く相方
  チーフと彼女は
  何事も無かったように動き出した(笑)

  それより
  「腹減ったわ」
  
   


  

2016年2月24日
アイスの蓋
  きりんのアイス
  そろそろ、準備
  アイスの蓋が透明なのが、気になっていたので
  今回、新たに紙製に変更をしました
  2000枚

  1

  何と、本体カップより蓋の方が高いとは(T_T)
  よく分からない仕組み

  先日、お友達にネットでお願いしたラベルが
  届いた

  2

  3

  このタイミングに本日
  アイスの注文を頂いた

  明日は気持ちも新たに新ラベルの商品を
  お届け出来るのが嬉しい!

  ラベル、ケースなど経費が多くなってしまったけど
  自分が納得しないと、いつか後悔しそう

  他の商品もそうで、結果としては良い方向に
  進んで行けるように自分を納得させている(^_-)


 

2016年2月23日
大掃除
  朝一番にメール
  「洋服の展示会の取材をさせて下さい」
  お友達で新聞記者の彼女から
  嬉しいメールを頂きました(*^。^*)

  さぁ〜偉い事です!
  只今、洋服作りで工房はごちゃごちゃです(^_^;)

  今日は制作を中断して夫と二人で
  工房の隅から隅まで大掃除
  床が汚いなぁ〜
  大掃除って設計事務所を閉めてから初めて(T_T)

  人間が3人は入る位、大きな冷凍庫2台と
  石みたいに重いテーブル
  100キロのカウンターを二人で引きずりながら移動

  1

  2

  明日、一日はかかる掃除
  気持ち良くお迎え出来たら良いな!
  当日は姉の手編みのセーターも販売予定です。

  度々、展示会は他でやらせて頂いているが
  今回、初めて自分家の工房での企画
  借り賃が要らない代わりに
  その分、準備が大変です((+_+))

  掃除をしていたら
  こんなのが出て来た!

   3
 
  アートフラワーの手作りコサージュ3点
  手作りポーチが2点
  布押しハンコ2点

  展示会に来て頂いたお客さんにお渡ししようかな?
  喜んで貰えたら嬉しいけど・・・。



2016年2月22日
レトルトカレー
  イベントの帰りにスーパーで買ったレトルトカレー
  食べたら美味しいので
  朝から買い溜め((+_+))

  レジのお姉さんに
  「このカレーむちゃ美味しかったよ」と言ったら
  お姉さんも”買います”(笑)
 
  1

  娘が
  「カレー位、作って冷凍したら良いのに」と言うが
  こんなに美味しくは出来ない
  時間が無い時には重宝しています。



  久し振りに畑
  隣の畑では盛り土の作業をしています
  畑にはソーラーが出来るらしい(^_^;)

  2


  
  畑のキャベツが、まだまだ元気です
  甘くて出来が良い!

  収獲した白菜はお漬物
  漬物が無いと生きていけない(>_<)

  3

  今年はお野菜の販売はしていません
  昨日のイベントでも
  「野菜は出ないのですか」と聞かれたが
  元々、野菜作りは自分達が食べる為に始めた

  無農薬、無化学肥料の野菜
  売れるなら、いっぱい作れば良いと言われれば
  そうかも知れないが、
  産直で安い野菜を見ると悲しくなる!

  労働力に担う金額が出ない百姓 
  趣味で野菜を作って、食べる方が楽しいわ

 

2016年2月21日
散々なお天気
    手作り市
  寒くて、寒くて
  今年一番の強風と寒さに、参った!

  1

  テントが怖くて立てられず
  オープンで一日頑張りました(^_^;)

  会場の駐車場
  満車で止められず途中帰られた方も
  おられたほどの賑わいでした。

  予報ではもう少し暖かくなる予定だったけど
  風が強くて物が飛ぶわ
  倒れて割れたりで大変な一日でした!

  
  そんな寒い中、当店に寄って頂き
  お土産やら昼食の差入れを頂きました
  中々出来ない事です。
  本当に感謝いたします(*^。^*)

  
     3

  段々と大きくなる手作り市
  増え続けて90店舗
  まとめるのも大変なんだろうね(^_^;)

  私達、出店者も同じく
  忙しくなると、対、お客さまと
  ゆっくりお話しが出来ない((+_+))

  それが良くない事を分かっています
  気を付けてお話をするようにしております

  お店に寄って下さるだけでも結構です
  「おばちゃん、来たよ」でも・・・。
  ちょっと声をかけて下さいね。

  皆さまに、気がね無く寄って貰える
  お店にして行けるように頑張って行きたいと
  思います(^_-)




  

2016年2月20日
フライング
    雨の中、午後からお客さま
  きりんの服を作った残り生地

  こんな残りの生地でも欲しいと言われる方が
  最近、多くなりました。
  明日の手作り市にも「持って来て」と
  電話でご注文を頂きました。

  我が家には要らなくても
  パッチワークなど手芸で活躍して貰えそうです
  ブランド生地が多く、中々、手には入らない生地
  必要とされる方の所に行けたら良いな(^_^)/~

  1

  工房もこんな感じで服が溢れ出しました
  ちょっとしたブティク並みです(^_^;)

  2

   全て一枚限りの手作り品
   内緒で数枚が予約済に・・・。

   フライングしてしまいました(T_T)

   リピーターさんには申し訳ないです
   ごめんなさい!

  3

  サラサラ
  気持ち良い生地です
  夏中着ても、きっと気に入って頂ける服

  ウソのようですが半日で仕上げてしまった
  お気に入り (^_-)

2016年2月19日
毛のり
    そろそろ洋服作りも大詰め
  色シリーズ5色を基本に進めているが
  スカートがまだ、仕上げていない(~_~;)

  朝からワンピースをロックで始末をしていたら
  突然、キューって止まって、動きません

  全然動かない!
  壊れたのか?

  1

  いつもお世話になっているミシン屋に駆け込む
  
  お店の旦那
  「これ、買ってから油さしてますか」
 
  (~_~;)

  「えっ、何処にさすんですか」(~_~;)

  「知らんって事は、さして無いね」

  油をさしたら軽く動いた(+o+)

  こんな簡単な事に
  何故、気が付かなかったのだろう?
  修理代500円、取られて・・・。
  バカやなぁ〜私


  先日、頂いた ”毛のり”
  フライパンで軽くあぶって
  薄めた麺つゆで食べると磯の香がして美味しい
  市場に滅多に出ない珍品です

   2

  観光協会の彼女から
  「明日は雨です、朝市はお休み」の連絡

  毎週土曜日はお天気が怪しい
  降る前から連絡が来るのも珍しい!
 
  それほど大降りなんだろうか?

   
   
  
  


  





  

 

2016年2月18日
苦手なもの
    テレビでマイナス金利の解説
  お金には縁のない話だけど・・
  ウソみたいな話

  保険の金利も老後の生活の充てにはならず
  段々、住みにくい世の中です (~_~;)

  お金の事より商売の話

  イベントに行く前の準備に朝から忙しい!
  2,3日前から準備をするが
  やっぱり何かを忘れる

  一度、金庫を忘れて真っ白になった事がある
  金庫より、もっと大事な計算機
  この時は”もう、あかん”と思った(^_^;)

  暗算と漢字が苦手な私
  金額は
  お客さんに計算をして貰った

  漢字は
  完売を完販と書いて笑われた

  でも、ダメでも何とかなるもんですわ
  あんまり、考えない事にしている(笑)

  1

  2

  イベントで好評のお餅
  流石に暖かくなると食べたく無いので
  彼岸までの販売になります (~_~;)

  2/20日
  外宮前朝市

  2/21日
  津、総合文化センター「夢の手作り市」

  2月の予定です。

  
  

  


2016年2月17日
悪い予感
  昨日の投稿で嫌な予感がすると書いたけど
  本当になってしまった!

  今朝は缶を捨てる日
  夫が
  「ガステーブル、重いから車で行くわ」と言う

  「後で私が捨ててくるわ」と言うのに
  言う事を聞かず勝手に車で捨てに行った

  歩いて2分の所なのに帰ってくるのが遅い!
  何してんのやろ?

  帰って来た夫
  「車のバンパー割ったった、しゃーないわ」
  手には欠けた車の破片を持っている(>_<)

  ほら〜言うたやろ!(>_<)

  要らないガステーブル1台捨てるのに
  高い修理代を払う事になる。
  怒りが収まらないので一日ダンマリ!

  けど、自分も茶倉でバンパーぶつけたし・・・
  夕方、そろそろ、この辺で許したろかな(^_^;)


  1

  嫌な予感はこの土鍋が割れたその日から始まった
  普通に洗ってて、二つに割れるんやから。

  あの世が見える人に話したら

  「あんたも見えるん?」(^_^;)

  イヤやなぁ〜
  そんな訳ない!


  そう言えば、緑のこの服、仕上がったばかりで
  ”直ぐに売れそう”と思っていたら

  2

  仕上げた翌日、別の用事で工房に来てくれた
  お客さんに売れてしまった
  

  人も物も
  何かがあるんかもしれないと思えば
  諦めもつく (~_~;)

  

  
  

2016年2月16日
ジャム教室
  車の上に雪
  2月って結構、雪が降るんですよね

  1
  
  昨年の2月の手作り市
  大雪で大変だったのを思い出した!

  21日の日曜日「夢の手作り市」
  雪、大丈夫かなぁ〜
  悪い予感が当たりません様に!



   お知らせです

  松阪ベルファーム
  3/6日
  きりんのブラックベリージャム教室

  限定20組
  会費(ベルファーム会員;1050円)
      (一般;1250円)

    時間;午前10時〜11時30分
    1組(3名様まで)
  1組1瓶のジャム持ち帰り


   1

  予約となっていますので
  お早目にお申込み下さい。

  また、教室でベリージュースの試飲も
  無料で行っていますので
  予約参加お願い致します。



2016年2月15日
お茶会なう
  午後からお客さん
  毎回、おやつ持ち込みでの女子会

  コーヒーとお茶
  ケーキ、プリンで3時間、途切れ無くお喋り(^_^;)

  女3人寄れば3時間では足りない
  そこに男子一人が入れば・・・

  ごめん!
  おばちゃんパワーで圧倒されています!

  1

  いつもお世話になっている
  陶人形作家の藤井君

  アイスのラベルをお願いしたくて
  工房に来てもらいました

  2

  今はネットで何でもあるんですね
  半完成品に部分的に自社用に変更して注文できる
  比較的、お安く出来るようです

  3

  番号の中に好きな文字を入れればOK

  最近、こんな簡単な作業さえ嫌になってきた
  前はこんなのチチンプイで出来たのに(T_T)

  若いって良いなぁ〜
  若い頃に戻れるものなら戻りたい!



2016年2月14日
春一番
  美杉「むらのわ」・・予定通りドシャ降りです
  春の嵐です

  小高い山のむらのわ市場
  谷からの風が吹き上げ、違う谷に
  流れる道筋が今回きりんのテントの場所

  商品が宙を舞って、また、谷に飛ばされる
  お隣のクッキーの袋が谷に消えてしまった(T_T)

  テントを外せば商品が濡れる!
  骨組みだけにしても骨まで飛ぶ
  信じられない光景です(驚)

  お昼前から雨も上がったけど
  結局、屋根も骨も無くした、寂しいお店(T_T)

  1

  こんな悪条件にも拘わらずお客さんが
  来てくれました(^_^)/~

  「先月、会えなくて、ずっと待ってたんよ」
  「来月も来れるの?」
  待っていて下さるお客さんがいる
  有り難い事です

  「むらのわ」の音楽は癒されます
    それが楽しみで毎回、お邪魔しています

  2 2

  3
  カメさん、毎度ながら
  凄いなぁ〜!

  ダンサーだった彼の手捌き、足捌き
  手も足も長い!

  素晴らしいとしか言えない!
  ピュアな彼、どこから、このエネルギーが出るのか
  いつも感動する。

  雨、風に苦戦した1日だったが終わり良ければ
  全て良し

  ブログを見て、来て下さった皆様
  本当にありがとうございました。

  感謝です!

  


2016年2月13日
鼻笛演奏
  早朝から玉城の産直に納品
  雨が降るんだろうか? 
  嫌だなぁ〜と思いながら、その足で朝市

  思った通り
  お客さんは少ない(T_T)

  何時になったら思うように売れるのか?
  お店全体が冷え切っている
  本当に難しい市場です(~_~;)

  きりんのお店にお客さま
  彼は竹で楽器を作り演奏活動をしています
  何故か店の前で演奏をしてくれました

  1

  2

  ちっちゃな「ひょうたん型鼻笛」
  呼吸も出来ず苦しくないのかしら?
  普通の鼻笛に比べて音色は優しい(*^。^*)

  外宮前でお店をしていると
  有名人も時々、来ます
  でも、「誰々さんですね」とは言わない
  意地でも、聞かない(~_~;)

  と、言うより、最近、名前が出てこない
  違う人の名前を言われても気分が悪いやろうし
  握手だけして貰う(笑)

  

  3

  三重交通
  知らない間にお洒落な車体になってる

  おっチャンの運転手にインタビューしたら
  「ええやろ〜お洒落やし、気持ちいいよ〜」

  との事でした(*^。^*)
    この頃、バス事故、多いです。
  気を付けて運転して下さいね!
  
  明日は美杉
  「むらのわ」出店です

  雨かな!

  

  

2016年2月12日
きりんの看板
  鳥羽のお友達にお願いした
  きりんの看板

  看板はお店の命なので
  長〜い事、悩んでやっと自分の気に入った看板を
  頼む事ができた。
  
  
  今日、貰いに行ってきました(^_^)/~
  ステンレス板
  結構、重いです(^_^;)
  看板として、5年位しか持たないかも知れないけど
  それは、それ!

  1

  2

  小さいA4はオマケに作って下さった(^_^)/~
  字体はきりんがジャムなど、商品に使っている字。
  
  ある時、イベントで字体をみる方から
  「この字は良いよ!」
  「大事にしたら商売が上手く行くよ」
  「あんたさんの相とよう、似とる」と教えて貰った(^_^;)

  ウソかホントか
  こんな事は信用しないんだけど・・・
  他の所でも同じ事を言われた!

  商売が上手く行ってるのか、どうなのか
  一応、食べているから、そうなんだと思うが(笑)


 
  鳥羽の帰り
  商売の相談に伊勢庁舎

  3

  何度、此処へ相談に来ただろう?
  行政の融通が利かない内容に度々、足を運ぶ。
  いつも、イラッとするが
  今日は大人しく話をじっくり聞いてきた。

  露店許可書
  「神社、仏閣の販売しか出せません」・・
  「お願しま〜すっ、売らな食べていけへん〜」
  泣きついたら
  男性職員
  笑いながら、しぶしぶ申込書をくれました(T_T)
  やっと話を分かってくれた。


  アイスをイベントでカップに移し替える作業
  ジュースをカップに入れ替えるのも
  基本的にはアウトなんです
  なので、露店許可書が必要なのです。

  難しいねぇ〜
  ほんと、根競べみたい (~_~;)
  
  
 
  

2016年2月11日
きれいな日の菜?
   昨日、北部の産直を回って勉強
  野菜の値段が伊勢に比べて比較的、高いかな

  需要と供給の関係なんだけど
  いっぱい売れ残っている所が有れば
  商品が殆ど売り切れている所とか・・。
    何処の産直も厳しのかな?


  1

  きれい過ぎる”日の菜”
  虫食いが一ケ所も無いのが気になる
  消毒がしてあるのか(~_~;)

  お客さんが欲しがっていたから
  取りあえずお漬物にしてみます
    家の畑のじゃ無くても買って貰えるかなぁ〜
  心配!

  
  家のお餅をバロー産直に置いて貰う為の
  ラベルの審査結果
  あっち、こっち直されて送り返されてきた(^_^;)

  2

  担当者に詰め寄ったら
  「今、テレビで騒がれている偽装転売の余波で」
  「チェック、厳しくなりました」

  ラベルを印刷した業者、どうするんやろ
  ブツブツ文句を言いながら
  修正した書類を1時間かけて三雲まで届ける(>_<)

  次から次と難しくなる基準
  今からしたい事が一杯あるのに
  簡単には売らせてくれないのが現状です。

  
 

2016年2月10日
ゴマすり
  相方の軽トラで商談の為、四日市までドライブ
  走った,走った
  流石に四日市は遠い(^_^;)

  途中、バジルペーストを注文して頂いた
  Oさんと合流してお昼にトンカツ屋に入ったが・・・。

  3人共、気が合い、話に夢中
  相方の鈴木くん
  話をしながら、ひたすらゴマすり

  1

  20分待っても食事が来ない!

  私
  「遅く無いかぁ」

  相方
  「ご飯が無くなったので炊いてるんとちゃいますか」

  Oさん
  「時間は一杯有るから、大丈夫ですよ〜」

  ふぅ〜ん・・・?

  それから10分待った、遅い!

  我慢しきれず店員さんに聞いたところ

  「まだ、注文貰ってません!」(T_T)

  商談の約束の時間まで少ししか無い
  結局、時間が無くなり慌てて食べる事に。

  ホント
  いつも何処かで、ずっこける(~_~;)

  でも、これが良いんだなぁ〜
  真から笑いあえる

  こんな時
  その人の性格がはっきり出ると思う
    今日一日、忙しい相方には無理をお願いした
  そしてOさんにご縁を繋いで貰った
  お二人に感謝です。

  
  
  
  


2016年2月9日
ウヒャー
  バジルペースト
  
  ピザのお店からペースト10キロのご注文(T_T)

  10キロ・・お米1袋と同じ・・・(^_^;)
  いつもの瓶が100個分
  ほぉ〜〜っ

  1
  
  半日かかって製造と袋詰め
  明日は四日市までお届けします。

  地道に、コツコツ仕事をしていれば
  良い事があるんだねぇ
  驚いた(~_~;)


  仕事を終え
  貰ったレモンの処理

  2

  レモン絞り器
  どっかへ紛れ込んで無い!

  手で絞るより仕方ないけど・・多いわ
  こんな時
  夫は役に立たない

  「お前がやった方が良いよ!」だって

  確かに
  最近、腕の力が強くなったように思う(>_<)

  段々と歳を重ねる度、男性化する私の体
  この調子だと人を頼らず
  一人でも生きて行けるかな(笑)



2016年2月8日
咲きました!
  伊勢奥津
  今週もお手伝い、施設内の大掃除
  今回も、鍋持ち込みで伊勢うどんランチ
  色んな具を入れて、大勢でお話をしたり・・・
  楽しい笑い声が聞こえる一日でした。

  しだれ梅の開花
  ポッと音がしそうな感じ!

  1

  その、しだれ梅の真下に烏骨鶏型土釜

  2 3
   作業前(竹と金網)     今日の作業完了

  烏骨鶏の首としっぽが出来たら
  ほぼ、完成に近い

  相方、土釜に魂を込めて頑張っているので
  私は横で、あーや、こーやと指示をするだけ(T_T)
  だから手伝わない事にしました。



  4

  退院された理事長
  今日は突然、奥津に来てくれました

  「きりんさんをハグしたいけど首のコルセットが
  邪魔してハグ出来んわ(^_^;)」・・・(笑)

  事故で生死をさまよい、ロボコップのような
  コルセットをはめられ、身動きできなかった(T_T)

  元気になられた仙人さま
  もうチョツトの我慢です
  いつかハグをしてくださいね(^_^;)





2016年2月7日
奥伊勢
    昨日、告知を忘れていたイベント
  大台町「奥伊勢サンデーマーケット」
 
  冬は空気が澄んでて山がきれいです
  良い処なんだけど、ひたすら走った(^_^;)
  伊勢からは遠いなぁ


  春は桜がきれいです
  イベントは偶数月の第1日曜日、開催です
  今度、4月に
  お邪魔する時は桜が咲いていると思います

  1

  2

  冷たい風が吹く中、子供達は遊びに夢中です
  スタッフさんの心使いを感じます



  3

  暫くお逢いできなかった
  「カメユキ」さん

  何時も感動を貰います
  カメさんの心に響くジャンベ
  ユキさんの甘い歌声

  素晴らしいお二人です
  
  会場が一同になった、楽しい一日でした(^_^)/

 

2016年2月6日
麻のカバン
      ビォラのお土産と一緒にお客さんです

   1

   午後からきりんの端布を使ってカバン作り
   始めてのカバン作り
   どのような生地を組み合わせるのかは
   本人に任せました

   後は縫い方の説明だけです
   しつけをしてミシンで縫い、作って行くのですが
   素人さんには少し難しい形の持ち手 (~_~;)

   2

   レースを使う方が良いだろうか?
   無い方が良いだろうか?
   置いてみたり、無くしてみたりと・・・。

   この考える時間が大事なのです
   その方の感性が出て面白い作品になります(^_^)/

   3

  カバンの大きさは
  持ち手の大きさでほぼ決まります。

  端布でこんな可愛いカバンが出来たら嬉しいね
 
  「もう一つ、違うの作るわ」

  はい!
  作れると思うけど・・・。
  今度は、少し簡単なカバンに挑戦しようね(^_^)/~


  

2016年2月5日
ウイルス
  朝一番にかかりつけの医院に。
  ず〜っと繰り返す喉の痛みと口内炎
  
  検査をして貰ったら
  ウイルス性リンパ節

  口内炎、耳、喉の痛み、筋肉の痛みが順番に
  出るそうで風邪と間違いやすいそうです

  成人の9割は感染しているそうだけど
  体力の弱った人が口内炎などの症状がでる

  喉頭ガンじゃないのかと勝手に考えて
  病院に行くのを迷っていたのに・・・。

  お医者さん
  「自己診断しやんといてな!」
  「痛かったら早よ来たら早よ治ったのに」

  お薬を貰って昼から体を休めています(*^。^*)




  1

  義姉の畑の野菜
  自然栽培の三つ葉とかぶ

  いつもは要らんと言っているのに
  美味しそうなので、”頂戴”と貰ってきた(T_T)


  かぶは厚く皮をむきワンタンと一緒に煮込んだら
  柔らかくて、凄く美味しいので驚いた
  暫くかぶにハマりそう(^_^;)

  三つ葉は玉子丼

  一食分の食材が浮いたわ
  

  


2016年2月4日
ブラックペッパー
  最近、これにハマっている
  粉チーズに、ブラックペッパーをかける
  シーザーサラダ

  1

  自家製のレタスが美味しいのかドレッシングが
  美味しいのか分からないが
  必ず毎回、食卓にのる

  今日は甘い物を食べ過ぎたので胃が重い
  でも、食欲が無い時でも食べられる

  些細な楽しみです(^o^)




  今日もお客さま
  自家製のレモン
  「何かに使う?」と頂きました
  
  2

  橙ピールにレモンをたっぷり使います
  
  無農薬だから嬉しいなぁ〜
  外の皮は傷だらけだけど、果汁を使うから大丈夫
  高級なピールが出来そう (*^。^*)

  
  

2016年2月3日
確定申告
  ついにやって来た確定申告書
  毎年、頭が痛くなる!

  1

  際になって慌てるのがイヤで
  帳面はきっちり記入しているが
  一番イヤなのが分類別に仕分ける作業

  何処に何をいれるのかが分からん
  ジャム瓶は雑費に入れるんかな、とか・・・

  収支の計算も打ち間違いで何回も、直す
  ホント嫌になる(~_~;)

  こんな仕事は夜中にするのが一番
  昨日も夜中
  もう一度やり直しで
  今日も夜中まで・・・。





  2

  今日も素敵な生地が届く
  リネンのヘリンボーン
  一度使ってみたい生地
  しっかりした布なのでパンツに仕上げてみよう

  ベージュとメロン
  春色
  楽しみです(^o^)
  


  

2016年2月2日
色とりどり
    フェアーレースに注文した糸が大量に届く
  ロックミシンに使う、特大糸
  こんなに大きいが業務用なので安い(^_^)/~

  1

  色がきれいで
  見て居るだけで嬉しくなる

  3月13日〜19日の展示会に向け
  注文した生地も届くが
  お風呂で柔らかくなるまで踏んだり
  洗濯機で水洗いしたりと
  手間のかかる事です

  2

  工房の服
  少しづつ、数が揃ってきた
  何着あれば自分は納得するんだろう?

  あれも、これも縫いたい
  頭はそればっかり(~_~;)

  3

  ネットで50cm千円以上する生地
    洋服を縫った残り布、端布です
  イベントで50円〜350円でお安く販売をします

  最近、高級な生地を使うようになったので
  少しでも捨てるのは勿体ない

  小さな布でも欲しい方はいます
  端布をPP袋にいっぱい入れて
  100円で販売したらアッと言う間に完売でした

  麻布
  お肌に優しい素敵な生地です
  お子さんのカバンなど縫ってみて下さい
  

  



2016年2月1日
こんな日もある
  イベントで知り合いの松阪大石
  「やまねこ亭」に娘とランチ

  車で走り始めて10分

  車のエンジンの音がおかしい
  信号で停まると
  振動で体が前後に揺れる(^_^;)

  何か有っても怖い!
  帰って自分の車に乗り換え
  頼りないナビと高速を使い、たどり着いたら・・・

  ”本日予約ですみません” (T_T)

  しゃ〜ないな
  電話しなかった私が悪い!

  ドライブ気分に気持ちを切り替えて
  松阪市内を走っていたら
  懐かしいお店を発見

  1

  子供が小さい頃、良く食べに来た店
     お店の場所も大きさも変わっていた
  車を停めたのに、ここも満席で食べられず(~_~;)

  二人共
  ”今日は無理や、家に帰ろ”

  確かに、おかしな日
  時々、有るよね


  結局、近くのお店
  「AMATO]
  食事時間はとっくに過ぎて2時前

  1

  2

  こんな時間にガッツリ食べたので
  夕食は食欲が無い  (~_~;)

  はぁ〜

  何か今日は変な日 (>_<)
  
  

  
  

2016年1月31日
枯草焼却
     「じゅん太郎工房」さんに頂いたドラム缶
   まだ、軽ワゴンの中です(T_T)

   お天気が悪くて畑に行けず、そのまゝ
   ワゴンって凄いなぁ
   こんな大きな荷物が楽々と入るんだもん

  1

  サライも買ったし
  お天気が良いので畑に持って行きます
 
  2

  火を扱うのは夫の仕事

  ”いっぺんに入れんといてな”
  ”少しずつ、優しく焚いてよ”

  ブツブツ言うならお前が焚けよ(怒)

  ヘッ、やっぱり怒られた!


  ドラム缶から炎が少し出る程度で
  思ったより怖くなかった
 
  真冬、畑仕事をしながら体を温めるのに
  丁度、良い物を頂いたわ

  どっさりの枯草を処分したら
  畑も気分もスッキリ(^_^)/~

  
  花が咲いてしまった
  ふきのとう
  花穂がブーケのようで可愛い〜

  3
  

2016年1月30日
2度目の口内炎
    油断したら風邪をひいてしまった(^_^;)

  口の中と喉に口内炎が2か所
  そのせいか耳まで痛い

  今年になって2度同じ口内炎
  いっそ、熱が出た方が楽かも知れない(T_T)

  朝市も休み、おとなしく洋服つくり

   1

  脇ポケットの形が面白いチュニック
  平凡で何も無い型がお客さんに好評です

  只今、20着
  まだまだ足りないが
  ぼちぼち、行きます(^_^;)



  切り干し大根の袋詰め
  少しだけ干し人参を入れてみました
    お店に出せばすぐに売れてしまいます(^_^)/~

  2

  色が入ると
  何だかホッとする

  大根も人参も干す事でビタミンも増える
  先人の知恵です!
  

 
 

2016年1月29日
郵便物
     昨日お邪魔した「鳥羽風土」さん、友人のお店です
  ランチにかき揚げ定食を頂きました
  いつもは、”しらす丼”

  お土産に生牡蠣を貰いました (^_^)/~

  1

  その風土さんにきりんの看板をお願いする事になり
  データが入った本を送るのに
  クロネコのメール便にと思ったが
  現在、メール便は取扱いをしないそうです(T_T)

  仕方が無いので郵便局
  荷物取扱い場所で言われた言葉に驚く!

  「中に何が入ってますか?」

  CDが入った本ですが?

  「中を確認させて貰っても良いですか?」

  えっ?
  本ですに?


  「えぇ、確認だけです」

  何でやねん・・ブツブツ(怒)

 
 折角、綺麗に梱包したのにテープを剥がした
  これ、どうゆう事なんやろ?


  爆発物でも入ってると思ったんやろか?
  
  そう言えば昨日、志摩市から帰る途中
  灯光器があっち、こっちに置いてあったなぁ

  何を警戒してるのか知らんけど
  郵便物の中まで調べられたら腹立つわ
  怒りたいけど、誰に怒ったらいいんや(~_~;)

  クソ〜!
  志摩サミットなんて
  いらんわ!
  

2016年1月28日
ドラム缶
    先日、ブログで畑に置く焼却炉の事を投稿したら
  いつも仲良くして頂いている友人

  「じゅん太郎工房」さんから

  「ブログみたけど家にドラム缶、有るよ」との連絡

  即答・・ください(^_-)

  道に迷い、迎えに来てもらって・・貰いにきました
  磯部町、山間で景色のええ所です
  素晴らしい材木が山に積んである工房

  1

  缶詰を切るようにドラム缶の蓋を切っていきます
  何より驚いたのが缶切りの大きさ!

  ふ、蓋を取るのに大きな手

  2

  3

  下部に空気の開口を電動金のこぎりでカット
  
  ふぅ〜

  ご主人は汗だくです(^_^;)

  私は見てるだけでも汗が出てくる(~_~;)
  お茶を頂き
  おしゃべりをさせて頂き、来て良かった〜

  ナビに振り回された一日だったけど
  楽しく過ごせました
  大切な時間を使って頂いて本当に感謝です

  大事に使わせて頂きますね(*^。^*)
  ありがとう。

  

  

(49 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年