手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(11 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2022年7月12日
黒豆の枝豆
     少し残ってた畑の草抜き
     曇り空の朝から作業をして、草も袋に回収

          

     メキメキと育つ「黒豆の枝豆」

     同じ畑を借りてる隣のおじさん

    「ハウスの枝豆、80cmに伸びて!
     こんなに実が付いてない」ようです(´Д`)

     家は、背丈は50cmも無いが
     実がそこそこ多い!
     お盆に向けて、膨らむのが楽しみです

           

     叔母の言う通り、肥料過多は
     黒豆は育ちにくいそうなので
     これは、期待が出来そうです(^ω^)


     畑に行く道通りにひまわり畑
     まだ、小さい花だけど
     1週間もすれば満開になりそうです。

    

2022年7月11日
きゅうりがビッグサイズ
     早朝から、ぎゅうとら「おおきんな」
     4店舗、納品です

     産直の棚に並ぶ野菜は
     大半が、どれも家に有るものばかり(゚Д゚)

    

     昼食は冷やし中華
     上に乗せる具材はきゅうり、ハム、
     とうもろこし、焼き玉子、ごま
   

    

     夕食
    茄子のオリーブ揚げ煮浸しと
    きゅうちゃん漬けと瓜の漬物

     こんな食べ物で夏を過ごせるのか

     昼も夜も、全部、家の野菜
     野菜を1人で消費するのも大変だなぁ〜

     3日に1回しか行かない畑のきゅうり
     行く度にビッグサイズになる
     結局、捨ててしまうので
     今日は根っこから切ってしまいました(゚Д゚)

 

2022年7月10日
夕方から草引き
     タンスの中身を整理
     一度も着た事がない服やパンツ
     毎年、季節の入れ替え時に迷う

     ”着るかもしれない!”は、まず着ない(゚Д゚)

     1回も着ない服を捨てる事にした

     タンスの中身が半分になる(゚Д゚)

     高い物だからって、着ないんだよね〜
     安くても、夏は涼しくて、肌に気持が良い物
     結局は麻だけになった

     そんな訳で、1日で仕上た自分のパンツ

           

           

     七分丈のインディゴ染め、綿100%
     久し振りに自分用を縫う。



     夕方から畑の草引き
     長袖、長ズボン、ゴム手袋
     頭はターバン巻き
    
     林のそばの畑は、蚊の住処

     お隣の畑のおじさん
    「えっ!今から草引きするの?」(・´з`・)

     ”はい!、刺されるの覚悟で来ました〜”


     耳元で蚊の鳴き声
     手で撥ね退けて、追い払う
     1時間の草引き、何とか刺されず終わった。
    


2022年7月9日
いい服!
     何年もかかって作り上げた型紙
     この先、使わないかもしれないけど
     種類別に整理をした

    

     時々、お気に入りの服と同じ型で
     もう一度、欲しいと希望されるお客さま
     その方達の為にも、型紙の保存は大切です

           

     とっても肌触りの良い生地で
     何か作りたいと、ピンでイメージ


     2日間、考えて作る事にした(゚Д゚)

           

     イメージ通りのワンピーが出来た(^ω^)

     前中心の生成りラインの太さと袖口で
     随分と感じが変わる

     誰の体に合わす事も無く
     ただ々、感性の思いつきの制作

     涼しくて、さらさら
     夏に、これ以上の服は無いなぁ〜

2022年7月8日
2種類の瓜
     昨日の投稿で南蛮漬けの小アジが
     固かった事を
     叔母に話をすると

    「酢漬けのままで煮ると骨が柔らかくなる」と
     教えて貰らい
     早速、試してみると、”あら!柔らかい”

     味にコクが出て、美味しい!

     何でも知ってる、叔母
    
     先日、本当かなぁ〜って事を教えてくれた

     6/6日紫陽花の花1本と自分の名前と
     誕生日を半紙に書いて
     トイレに吊るすと、トイレで死ぬ事は無い(゚Д゚)

     昔からの言い伝えらしいけど
     嘘か本当かは
     覚えといて、損は無い!


     朝から夢の手作りshop納品です

     店主のフッキーさん
    「今月と来月はイベント、おやすみですか?
     きりんさんのファンのお客さまは残念ですね」

     そうなんです!

     コロナも増加気味、それにこの暑さ!
     津、総合文化センター「夢の手作り市」を
     暫くお休みをしたいと思います

     納品後、畑に寄る

    

    

     種類の違う瓜が、ゴロゴロと・・密集

     収穫時期が分からないので
     1個、収穫して、叔母に見せると
   「瓜の付け根の周りに丸く筋が入る」そうです

     すいかの様な瓜
     育てた事が無い果物
     どんな味がするのだろうか?

2022年7月7日
小アジとズッキーニ
     松阪農業公園「ベルファーム」
    
     産直リニューアルに伴い
    7日〜10日まで商品の追加納品

     店内は冷蔵庫も増え、商品の配置など
     歩きやすくなりました。


     松阪の友人からお電話を貰って
     畑まで出向く、畑には
     かぼちゃとッズッキーニがわんさか(゚Д゚)

    「小アジ、食べる?」
     昨日、釣ったアジとズッキーニを貰う

     家に帰り
     早速、南蛮漬けの準備

     1

     2度揚げをして
     玉ねぎとズッキーニ、とうもろこし
     甘酢に暫く漬ける

     1

     2度揚げしたのに
     アジの骨はおせんべいの様にはいかない!

     小さくても3枚おろしにした方が
     年寄りには食べやすい(゚Д゚)

     ズッキーニ
     正直、食べた事が無いのです(T・T)

    

    

2022年7月6日
栽培報告
     昨年、11月に無料譲渡したブラックベリー

     障がい者支援の会社から
     栽培報告とブラックベリーとブルーベリーを
     社長、自ら届けて下さいました

     1

    
     ぶどう、ブルーベリー、ブラックベリーを
     障がい者の子供、若者達が働く場や
     体験をする施設です

     1

     「子供達が掘ったんですよ!」と
      届けて頂いた、立派なじゃが芋(゚Д゚)

     色んな種類の果物を育てる時間と手間は
     簡単ではない
     それでも、勉強をし、失敗もしながら
     成果を期待するのが楽しい

     全て物作りは同じだと思う

     ベリーから手は離れたけど
     気持ちはみなさんと一緒!

     来年も期待をしたいと思います(^ω^)
    

2022年7月5日
プルオーバー

          

     先日、3枚のワンピーを商人館に
     納めた3日後

     薄手で涼しく、綺麗な流れのワンピー
     お店から「ポケットは付けられますか」と
     お問い合わせの電話がありました

     ポケットを付けるのは
     何の手間も掛かりませんが
     薄手の生地にポケットを付けると
     鍵やスマホを入れたりすると
     両脇が下がって、ラインの型崩れがある

     とってもお似合いで、お気に召したそうなので
     お客さまに説明をして
     当商品をお買い上げ頂きました。

     説明をして、納得を頂いて
     末永く着て頂けるのが私の希望です。

           1

     麻100%40番手、薄手ですが透け感なし
     あずき色、プルオーバー(11号)

          1

     麻100%40番手、薄手ですが透け感なし
     グレー色、プルオーバー(11号)

      1

     麻100%40番手、普通の厚み
     生地の森「オリジナル、カラシ色」(11号)


     そろそろ、展示会用の制作に掛かります
     これからは工房にて展示いたします。
    

    

2022年7月4日
かにの爪
     台風が来る予報なので
     雨の中、麦わら帽子をかぶって
     バジルの収穫

     誰もいない畑で
     頭からお尻まで、ずぶ濡れ
     暑いのは我慢できないけど
     体が濡れるのは、大して気にしない。

    

     バジルをエアコンと扇風機で乾かす
     掃除をしてハサミで固い茎を取り除く作業
     1時間はかかる (゚Д゚)

     最近、何をするのにも
     スローになった

     急いでも、急がなくても
     出来上がる時間は、そうは変わらない!


     マクワウリが
     大きくなったので、もう少しで食べられる
     お天気続きで甘さが期待できそうです

    

     もう少しで靴で踏むところだった
     大きな爪のかに
     最近、あまり見かけ無くなった

     無茶、逃げ足が速い!


2022年7月3日
きゅうりの漬物
     雨が降りそうなので
     朝からきゅうりの収穫

     1

     1

     粕漬け用に塩漬け
     きりんの漬物は赤穂の塩を使ってます

     久し振りに雨が降り
     部屋は、少し涼しいので
     昨日の続きの「きゅうちゃん漬け」

     レシピをどこかに無くしてしまって
     殆ど覚えてない(・´з`・)

     味覚を頼りに生姜と唐辛子を入れる
     ポイントは多めの酢

     1

     薄味かなぁ〜っと思ったのに
     2時間後、無茶おいしい!

     適当に調合したので
     レシピを書き忘れた (´Д`)

    

     サッシにカエルがへばり付いて動かない!

2022年7月2日
フリーマーケット
     暑くならない内に
   「バローホームセンター」に納品

     8時では、お店も閉まってるので
     そのまま、帰る予定で店を出ると
     駐車場にフリーマーケットの準備

     友人が主催する「バローフリーマーケット」

     1

     この暑い中
     コンクリートの上で開催です (・´з`・)

     友人に挨拶をして
     会場を少し歩く
   

     1

     薄紫のオーガンジーの帽子をみつけた

     店主のおばさま
    「プレゼントに貰ったけど小さくて!」

    「サイズが 合えば500円で!」

     私には丁度良い大きさだったので
     即購入です

     フリマ、わりと好きなんだけど
     この暑さでは、とても回りきれない。


     1

     午後だけで、これだけの収穫
     冷蔵庫に相当数の きゅうり

     きゅうちゃん漬けを作るしか無い!
     いよいよ、収穫が始まった

     1

     西の空が茜色


2022年7月1日
バジルが豊作
     今年、一番の暑さ
     朝からジャムを炊く(゚Д゚)

             1

     エアコンと扇風機をつけても
     ガスの前に立つと
     背中から汗が流れる

     例年は今の時期
     何も考えず、過ごしていたのに
     この先、真夏はどうなるんだろう?


     夕方にバジルの収穫に行く時
     車のハンドルが熱くて触れない
     ホースで車の屋根に水をかけ、冷やしてから
     車に乗る(・´з`・)

     異常な暑さに参った!

     1

     ゴミ袋に一杯のバジル
     新しい畑との相性が良かったのか
     メキメキ育つ

     考えてみると、連作障害にも負けず
    10年、同じ畑で収穫が出来た事が珍しい
     思い切って畑を替えてよかった
    
     雨も降らないのに、良く頑張ってくれます。
    
    

2022年6月30日
コロナ感染
     何事が有っても、連絡して来ない兄から
     夜、電話が入る

     施設の母の部屋でコロナ感染が有り
     母も濃厚接触者となり
     夕方から高熱が出始めたらしい(゚Д゚)

     4回目のワクチン接種を受ける前に
      感染してしまった!

     三重県も少しずつ感染者が増えて
     心配してた所だった

     家族以外は面会が出来ず
     もう、母とは3年近く逢ってない
 

     病院に入院するか、施設と保健所の
     判断に任せるしかない
     100才を越す年齢に体力があるのか?


     コロナ感染、正直、
     人事としか考えてなかった(´Д`)

     心配です。


2022年6月29日
日陰対策
     連日の暑さでブラックベリーの実が
     高温障害で使い物になりません(゚Д゚)

     1

             1

     遮光ネットをかけても
     半分の効果しかない!
     朝夕の散水も溢れるほどあげても
     夕方にはカラカラです



            1

     節電が呼びかけられてるので
     少しでも、電力を使わず生活出来たらと
     南面にスダレをつける

     1

     洗濯竿にたらすと、思ったより涼しくて
     お昼は冷房を入れずにご飯が食べられた

     工夫しながら
     この猛暑を切り抜けるしか無いなぁ〜


2022年6月28日
デッキが届く
     何処か近くで花火の音
     伊勢の奉納花火、今年も中止らしい
     例年のような平穏な日はまだ、遠いなぁ〜


     先日、友人の「じゅん太郎工房」さんに
     無理を言って、お願いした檜のデッキ
     朝から取り付けに来て頂きました

     1

              1

     廊下からすぐに出られ、布団を干したり
     洗濯物を直接干せるように
     幅広をお願いしました

     子供の頃
     庭には父が作った大きな縁台が有って
     そこで姉妹でよく遊んだ

     アルミや合成樹脂の商品が
     格安でホームセンターに販売されてるが
     どうしても木製が欲しかった!

     じゅん太郎さんが得意とする前面のアール
     腰掛けると、足に馴染む

     夕方、少し涼しくなったので
     ブラックベリーのソーダー水を飲みながら
     至福の時間を味わいました

     長年の夢が叶って嬉しい(^ω^)
    

2022年6月27日
マクワウリ
     朝6時30分
     ぎゅうとら「おおきんな」納品です

     一番乗りかと思ったのに
     野菜棚は半分位、並んでる(゚Д゚)

     農家の方は朝が早い!

     全店納品しても7時半(゚Д゚)

     河崎商人館にブラックベリーの
     ジュースをご注文頂いたのに
     この時間では配達できないなぁ〜

     そのまま、バジルの畑まで走る

     3日に一回しか収穫が出来ないから
     きゅうりが巨大化

           1

     暫く、見て見ぬ振りをしてたら
     瓜のつるがお隣の畑まで延びて、ふさふさ
     葉っぱが日陰を作ってくれる

     1

     掻き分けると
     小さなマクワウリが成長中

      猛暑の中
      自然の強さを感じる

     草を生やさない為に植えたから
     期待はしていないけど、、食べたいな!

2022年6月26日
Tシャツ
     1

     伊勢河崎「だいどこ市」
     開催時間を1時間、間違って早く着く!

     ポロポロと大粒の雨
     また、今日も雨 

     昨日の雷の恐怖が、まだ忘れられないのに
     今日も10時まで雨が降る
     でも、猛暑より雨の方が我慢が出来る(゚Д゚)

     1

     だいどこ市で着る
     皆さんと同じTシャツを購入する

     全員で同じシャツを着て
     市を盛り上げる、とっても良い事で
     やっと仲間入りが出来た感じで嬉しい!

     市ではコーヒー、紫蘇ジュースや
     焼き菓子や羊羹等
     みなさんのおすそ分けでお腹が一杯になる
     とってもアットホームなイベントで
     心が和む


     1

     出店者の方に頂いた自家製野菜
     天ぷらにしてご馳走になりました

     1

     かぼちゃを美味しく食べるのには
    1ヶ月ほど寝かせた方が甘みが出るそうです

     産直の担当者に教えて頂きました〜
     参考にして下さい。
    

2022年6月25日
突然、ゲリラ豪雨
     納品がてら、お客さまを
    「夢の手作りshop」にご案内する

     きりんは
     毎週、金曜日が納品日ですが
     今日は土曜日に来ました(゚Д゚)

     shopには友達の「節知」さんと
    キッチンカーの「HOA BINH TABLE」さん
     お二人に久し振りにお会いしました

     1

     朝から猛暑
     節知さんの蒸パンとHOA BINHさんの
     ジュースを頂きながら一休み

     1

     shopは海から吹いてくる風が
     とっても気持ちが良い!

     1人で来る時は
     商品を置いて、すぐに帰る
     店内の商品をゆっくり観る事もなかった

     お客さまのお陰で
     お昼までゆったりと過ごす事が出来た。

     帰り道、明和イオンまで来たら
     ゲリラ豪雨 !!

     頭の上で雷の攻撃
     前が見えない(´Д`)

     家に着いて
     隣のアパートのベランダを見ると
     布団が雨で飛ばされそうになっていた(゚Д゚)

     イヤ〜
     予想外の雨でした!
    

2022年6月24日
すだれを出した(^ω^)
     朝から危険な暑さ! 

     焼き菓子に使うバターを買いに行って
     車から降りようとしたら、立ちくらみ!

     車に乗ってると
     そんなに暑いと思わなかったのに
     油断をした。



     信号待ちの目の前で
     車を搬送車に乗せる男性

     勢い良く、バックで急発進

     パタッ!と急停止

     隙間だらけの車
     一つ間違えば、下に落下する(´Д`)

     凄いなぁ〜、さすがプロです。

           1

     私、バックで駐車は苦手なので
     いつも頭から停める (・´з`・)



     作業場に西日が当たるので「すだれ」

     良い感じにできました〜。

           1
    

2022年6月23日
だいどこ市の開催

     昨日のおかき
     2階の部屋を全部、おかきに使って
     干す場所が無くなったので
     工房に干す事にした(゚Д゚)

            1

     網戸2枚と
     それでも足りないので
     ピールを乾燥させる網棚を使う

     洋服をかけるハンガーラックに吊るし
     陽射しが入らないように、
     シャッター雨戸を半分閉める

     夏でも乾燥に
     1ヶ月はかかるだろうか?

     1

     焼き菓子の材料が届く
     何もかも値上がりするので
     バーゲンセールの時に買いだめをする。

     日曜日の「だいどこ市」の準備

     1時過ぎまでの短時間と、何より屋根が有り
     テントも要らない!

     テントや什器など、
     年寄りには荷物が負担となって来た(゚Д゚)
     

     体の事を考えて
     暫く、津「夢の手作り市」
     お休みをしようと思う

     連日の暑さ!
     コンクリートの上での開催は、
     流石に体が悲鳴をあげる。

    

2022年6月22日
新作の服
     忙しい合間をぬって洋服を仕上る

             1

     ヘリンボンのカーキーグリンと
     シャンブレーのブルーリネン

     どちらも初めてのデザインで
     キュートな11号サイズのワンピー

     お出掛けが楽しくなる洋服です。


     本日、午後に仕上がったチュニック
     これ、また、手が込んだデザインで
     2日掛かりで丁寧に仕上げました

              1

     生地はリネン、40番手、「あずき色」
     薄手でサラサラと、気持ちの良い生地です

     薄いのに透け感は、さほど感じられない。


     背中にはタティングレースをつけて
     豪華に仕上げました。

     きりんの工房には夏服の
     サンプルの洋服がありません!
     夢の手作りshopか、商人館のどちらかに
     置く予定をしております。

2022年6月21日
晩生の茄子
     朝からお餅つき
     外は雨で静かです

        1

     知らない内にアスパラの新芽
     肥料を沢山あげたのに
     太くなってくれないわ

        1

     夏生りの晩生の茄子
     まだまだ、小さいけど
     収穫が楽しみ

     庭のきゅうりと草が元気です。(゚Д゚)



2022年6月20日
鮭ほぐしのおにぎり
     暑い!
     明日から雨が降る予定らしいけど
     バジルの収穫が最盛期
     雨は欲しいけど、収穫が出来なくなる。
    

     1

     昨日、イベントで「やへい」のおじちゃんに
    「これ、家で食べない!」って
     2箱も貰った(゚Д゚)

     粒あんで凄く好きなんだけど
     独りで2箱は食べられない

     1箱は取り合えず、冷凍をする

     食事の後に、勢いで残りの1箱を食べる
     うぅん?
     何時もの味と少し違う?
     よもぎの色が薄いと、味も変わるようです。

    
     イベント時の昼食
     何度も食べはぐれる

     先日、頂いた新潟「加島屋」の御土産

            1

     鮭ほぐしを入れて
     おにぎりを作って持って行く
     海苔でくるくると巻いて
     暑い日はこれが食べ易くて、一番美味しい!

     コロナで食べ物屋さんの出店が減り
     市に以前の様な
     活気が無くなったように感じるのは私だけ?


    

2022年6月19日
商品の取り間違え(´Д`)
     今日は津「夢の手作り市」開催日
     早く着いたので、
     会場の横にあるエアコンで冷えた図書館前で
     涼みがてら、竹あかりを拝見する


     1

       1

     外は夏日
     これだけ暑いと会場のモニュメントが
     暑苦しく感じる

     血圧は相変わらず不安定
     自分の体調を見ながら、休憩をする。


     本日、大変な失敗をしてしまいました(゚Д゚)

     お客さまのお取り置き商品を
     お二人の方に間違って
     渡してしまい、大変ご迷惑をかけてしまった

     お二人とも、長年、きりんの商品を
     買って頂いてるお客さまで
     電話を頂いて気がつきました(・´з`・)

     少しのミスが皆さんを振り回す結果となり
     もう少し、気合を入れて、これからも
     間違いの無いようにしたいと思います。

     遠い所、わざわざ、足を運ばせてしまって
     大変申し訳ありませんでした。

2022年6月18日
かぼちゃの種
     かぼちゃの種が無くなったので
     スーパーを渡り歩くが、どのお店にも
     無くて、諦めかけた
     最後のお店「ビック」の豆売り場で見つける

     すっかりお菓子コーナーと思ったのに
     豆と同種とは知らなかった!

     5袋も買いだめをする(゚Д゚)

     明日のイベント用に
     午後から焼き菓子を焼く。



     1

     1

     とうもろこしの特売、1本89円
     早速、購入して、塩茹で
     サラダに使うので実だけ外し、冷凍です

     こんなに大きくて甘いのに
     この値段
     大好きなのに、自分では育てられない!

     プロの農家さん
     さすがです、甘かった!!

2022年6月17日
紫陽花の花
    夫の月命日は
    雨でお墓に行けなかったので
    朝からお参り

         1

     紫陽花の季節
     色と形、これが一番好みの花かな?
    少しだけ、キッチンに飾って、楽しみました。


     午後から
     イベントに持って行く、大根漬けの袋詰め
     大根漬けを始めて、もう、7年になる

     1

     不思議と毎回、完売で
     地道に試食販売をしたお陰で
     きりんの1番人気商品になりました。

 
     お客様は、まず、漬物を当店で買ってから、
     イベント会場を歩く・・・
     会場を一回りしてからだと
     商品が無くなるから (゚Д゚)


     コロナの影響も有り、
     今月も、雨天でも外での販売となりますが
     皆さんと楽しみたいと思います。
    

2022年6月16日
イベントの準備
     今週の日曜日
    「夢の手作り市」の準備

     庭の蕗が沢山出てきたので
     きゃら蕗を炊く

     半日陰に植えたので
     3回も収穫ができた(゚Д゚)

     少し、固めだけど、
     多分、今回が最後となるだろう。


     1

     インゲンが1人分だけ収穫
     焼き豚と一緒にお昼に頂きました

     1

     特大のフラワーポットに植え替えた
     ブラックベリーの木
     小さいながらも食べられそうです

     来年は、もっと多く収穫が出来るように
     期待をする。


     午後からオリーブオイル揚げおかきと
     マルベリーのシロップ煮を仕上る

     1

     手作り市で販売予定です
     日曜日、雨模様ですが、頑張ります!
    

2022年6月15日
血圧が高い(゚Д゚)
     昨日から頭がふらふらする
     血圧計で計ると157(゚Д゚)

     以前、病院で貰った血圧の薬をのみ
     1時間、寝る

     それでも下がらないので病院

     先生
    「また、働き過ぎたんやろ?」(´Д`)
     診察が終わり

     薬を貰いに薬局

     待ってる途中
    70才前後の男性が入ってきた

    10分位したら、突然薬剤師に
    「何分待ったら良いんや!早よしろ!」と
     怒鳴りだした

     先客が4人も待ってるのに・・・
   
     いい歳をして
     10分も待てない我がままな男
     結局、皆さんを後に回して
     うるさい男性の薬が先に出る事になる

     若い者ならまだしも、同年代として、
     とても恥ずかしい!



             1

 
     30年以上、元気だった
     玄関の「ひいらぎ」の木が突然枯れた

     1

     替わりにオリーブの木を置く
     模様替えのようで気分もかわる。
    

2022年6月14日
きんぴらごぼう
     朝から雨
     東海地方も梅雨入り発表

     お天気が悪くなると
     骨折した両足の古傷の膝が傷む(゚Д゚)

     午前中は鬼ゆずと柿ジャムの仕上げ

     雨の為、外は静か
     ラジオを聴きながら、何時もの時間

     

     大好物のごぼうのきんぴら
     2本入りを購入したら、多すぎた!

    

     我が家は豚肉を少し入れて
     ニンニクとオリーブオイルで炒めて
     醤油とみりん、砂糖だけで仕上る

     3回位は食べないと無くならない!

     独りの生活になっても
     3度の食事だけはしっかり摂ろうと思う

     叔母が先日、自分の妹に
     こんな事を言っていた
    「この先、何の楽しみも無い、
       自分の食べる事だけ考えたら良い!」(´Д`)
    
     生きるため、食べる
     ただ、それだけなんだろうか?
     人生100年時代
     まだまだ、楽しい事はあるはず。

2022年6月13日
「VlSON」
     7時過ぎから「おおきんな」納品
     やっぱり朝、早いと納品時間も短縮され
     涼しくて、清々しい!

     久し振りに娘を誘って
     新名所となった多気の「VlSON」に
     建物を見に行く

    
     休日には歩けない位の人出らしいが
     平日の為か、観光客は随分と少なくて
     飲食のお店はガラガラ
    
           1
           1

     販売されてる食品は軒並みに高く
     二人は食べ物に見向きもしないで
     建物の写真を撮る
    
     1

     広大過ぎて、歩くのが大変!
    

            1

     そんな人用に電気自転車がある (゚Д゚)

     「また、訪れたいか?」と聞かれたら
     多分、もう、来ないだろう  (・´з`・)

     行きに見つけてあった「麦とろ」のお店
     二人共、とろろ芋が好き!

     1

     本格的な麦のご飯
     とろろをたっぷりかけて、(゚∀゚)ウマウマ

     緑の山々を眺め
     美味しい食事をして
     二人共、満足な休日でした〜。
   

2022年6月12日
役員の定年制
     今日は朝から公園の掃除
     5月、6月、7月と役員は毎月掃除

     いつからこんな決め事になったのか?
     勤めている人は大変だろうなぁ

     役員の75歳を定年制にする案が出る
     希望者のみであるが・・(゚Д゚)

     広報を配って怪我をすれば
     誰が責任をとるのか
     何だかんだと問題になる時代

     自分も今年の秋には75歳
     来年も役員が引き継がれるだろうか?。




     1

            1

     紳士物の着物でプルオーバーを1枚
     自分用に仕立てたのに
     可愛いのでパンツと合わせて商人館に納品

            1

     先染めリネンの広幅ロングパンツ
     裾を無造作に曲げて、黒のTシャツで
     お洒落に着こなして下さい。
    

2022年6月11日
もらい物
     天気予報通り、朝から雨
     昨日植えたバジルに、お水が要らなくなった

     8時から「山菜おこわ」を作る

     今回は8合と、大量です
     親戚の叔母達と友人達、前のお宅のご主人に
     熱々を届けました

     我が家はいつでも食べられる様に
     小分けして冷凍
     回を重ねる度に美味しくなる(゚Д゚)



    

     お昼前
     ご注文のパンツを取りに来て下さったお客さま
     お土産に「ゆず胡椒入りのおかき」を頂いた

     そして、夕方
     前のお宅の娘さんから美味しそうなパンを
     頂きました!

     何だか、わらしべ長者ですわ(´∀`)

     食べ物で繋がってるのかなぁ〜?って
     一瞬、勘違いする(笑)

     いえいえ!
     私の回りの方達
     損得の計算が出来ない人が多いのです。
    
   

2022年6月10日
予約のおかき
     手作りshopに納品
     店主のふきの藤さん
    「おかき、予約が沢山ありますよ〜」と

     毎週、お届けするのですが
     予約とお馴染みさんで完売してしまいます

     売れるから、いっぱい売る!

     それが出来たら嬉しいけど
     おかきを干す場所も広く使うので
     需要と供給が思うように出来ません!(涙)
    

     shopに納品がてら、東黒部「きっする」で
     バジルの苗を20本追加購入

    

     苗と苗の間に
     間隔を詰めて、もう少し植えてみる
     農家さんの苗は夏まで続くらしい(゚Д゚)

     畑の状況を見ながら
     植え替えて行けたら、長い期間の収穫が
     期待できる

     夕方から定植

            

     マクワウリの成長が気になる
     植えるのが、少し遅かったのかしら?
     まだ、小さな玉

     明日は夕方から雨
     いつも、畑に何かを植えると
     必ず、雨が降る!

     そして、車を洗うと必ず雨が降る!

2022年6月9日
マルベリーとブラックベリー
     年金の減額通知が届く(゚Д゚)

     我が家は国民年金
     夫の遺族年金がすずめの涙しか無いのに
     どうして生活するんだろう

     この先、年金を当てにして生活をすると
     大変な事になりそう(´Д`)

     考えてもしょうが無い!
     頑張るしか無い!

     1

     先日、友人に頂いた「マルベリー」
     シロップ煮にしました
     少しでも現金収入になれば助かる

     ブラックベリーとは違うけど
     色と成分は、さほど変わらない
     体に良い、ポリフェノールがたんまり(゚Д゚)

     明日、手作りshopに納品です。

     我が家のブラックベリー
     少し、色付いてきました

    

     朝昼晩と、かめ虫捕りに奮闘してます
     良質のベリーが採れたら
     パック販売出来たら良いなぁ〜
    

2022年6月8日
ハサミを持つと(´Д`)
     涼しい朝
     コーヒーとフランスパンで
     今朝はのんびり出来るはず(゚Д゚)

     そんな、少し余裕の有る今日

     午前中は日が当たらない玄関
     植木がボサボサで気になりはじめた
 
     車から鋏を取り出し、剪定が始まる

     1

     ハサミを持つと、つい、切りたくなる
     何時もは夫の友人に任せるのだけど
     気がつくと、自分でカットしていた(゚Д゚)

     夏らしく、サッパリ出来て気持ちが良い。


     夕方から畑のバジル収穫
     家の庭とは違い、畑は日当たりが良いので
     良質のバジルが収穫できる

     1

     場所が余ったので
     バジルの横に植えたきゅうり
     小さいのが3本
     1人で食べるのには充分です

     ポテトサラダにして頂きました(^ω^)

     1

     インゲンが豆らしくなって来た
     次から次とお野菜が生長してます。

     メロンに小さな玉が出来た(記録)

2022年6月7日
シュウマイ
     ブラックベリーの畑をやめても
     毎日が忙しい!

     玉城「ふるさと味工房アグリ」
     ペーストの在庫がありません〜って!

     そんな訳で
     朝からペーストと無花果ジャム製造

     1

     1

     これだけ仕上るのに
     半日以上はかかる

     配達したくても
     午後2時から洋服のお客さま(´Д`)

     そんな時
     アグリの担当者Nくんから
    「近くまで来てるから寄ります!」

     何と、タイミングの良い事で・・

    「すぐに帰ります!」と言いながら
     30分は話をする(笑)

     1

    「ウァンのシュウマイ」貰った〜(゚Д゚)

     忙し過ぎて、夕食の準備が出来ないので
     夜に頂きました
     やっぱり美味しいわ〜!

     髪の毛、染めたいけど
     時間が無い!
     ブゥーゥ

2022年6月6日
修学旅行のお土産
     まる、1日が過ぎても
     お餅が乾かなくて、切れない!
    
     時間を調整しながらパンツを仕上る

     展示会で好評だったエッグパンツ
     良い生地が入ったので((o(´∀`)o))ワクワク

    

     デザインは同じで
     左は綿麻混紡で横に少し伸びる
     右は帆布で綿仕様
     どちらも、しっかりした生地です

    

     ポケットがポイント
     可愛く見えるデザインです。



    

     遠くに住む孫から修学旅行のお土産が
     冷蔵で送られてきた(゚Д゚)

     開けると
     おせんべいと和菓子(もみじ饅頭)
     和菓子が悪くならないようにと、
     気を使い、冷蔵にしたようですが

     正直、真夏に荷物を送る時、
     冷蔵で送った方が良いのか
     私も分からない

     和菓子は冷蔵庫で冷やしてから
     ご馳走になりました(^ω^)


2022年6月5日
枝が無くなった(゚Д゚)
     2日前の話
    
     ブラックベリーにお水をあげようと
     前を見ると、お隣の八つ手の木が
     あっ!と言う間に、巨大化してきた

           1

     お隣のご主人
     3月に入院されて、6月なのに
     まだ、退院をされてない

     神経質な方なので
     庭木は、まめに剪定をしてくれていたが
     流石に3ヶ月、庭も草だらけ(´Д`)

     困ったもんだと思いながら
     産直やshopに納品して帰ったら

            1

     枝の上から
     すっぽり切られて、、景色が違う!

     こんなに明るかったのか?

     誰かが剪定をして、草も抜いて
     雑だけど、何とか見られるが
     まだまだ、我が家の境界には
     奥に大きな木

     樋に葉っぱが詰まって
     水が溢れ出す

     どうせなら、もう少し、短く切って欲しかった!
     植木を植える時は
     もう少し、考えて植えて貰えると
     助かるんだけどなぁ〜(・´з`・)


     朝からおかき用のお餅つき

     こんなに暑いと部屋中が凄い事になる
     エアコン、ガンガンに入れて
     扇風機で餅を冷やす

    

     夏の餅つきは体力が消耗する(゚Д゚)
    

2022年6月4日
蕎麦づくし
     いよいよ、始まったバジルの収穫

     1

     朝の収穫、庭の1列でこの量
     夏が来たって感じです〜(゚Д゚)

     1

     娘の愛犬「プー助」
     何時見ても可愛いなぁ〜

     今日は11時から娘と孫を連れ、3人で
     伊勢の武藤でお蕎麦のコースを頂きました

             1

     まだ、4月に開店して、間もないのに
     予約が取れない店
     やっと今日に決まった(゚Д゚)

     1

     1

     1

     1

     蕎麦づくしのコースは
     流石に私には多すぎたが、蕎麦好きの娘は
     満足でした。

     何もかも、お1人でされてる店主
     食後の食器はお客さまが各自で片付ける
     そんなお店です。(・´з`・)

     バタバタの日が続いたこの頃
     私にも息抜きが必要です。
    

    

2022年6月3日
バカ貝とマルベリー(桑の実)
     朝8時から「きっする」でバジルの苗を購入
     そのまま、「夢の手作りshop」と
   「バロー産直」に納品

     お昼前にshopで購入したバカ貝
     ケースから脱走する程の元気(゚Д゚)
     お値段、↓で千円でした

     1

     1

     初めて食べるので
     食べ方を教えて貰った!
     サザエにも似た感じで、さほど
     苦味が無いので食べやすい(゚Д゚)


     昼食時、
     フリーマーケットの主催者Tさんから
    「今日、桑の実を採りに来る?」とメール

     午後から、松阪「ベルファーム」に納品がてら
     待ち合わせて彼の畑に案内して貰った

           1

     小さな苗木を植えて2年
     信じられない大きさに成長した「桑の実」

     別名・・マルベリー
     それも粒が大きく、良質の木が2本

     彼は
    「多すぎて大変、全部採ってって!」(゚Д゚)

     1

     1時間でトレー山盛り4箱
    
     1

     色はブラックベリーと同じに見えるが
     甘さも風味も違う
     青臭さが、少し、鼻を抜ける

     先っちょの茎を手で取り
     綺麗に並べて、取り合えず冷凍庫

     何にするかは考える!
     やっぱり、ベリーはどれも好きだ。

     朝から夕方までの移動距離、凄くない?
     寝不足なのに、暑い中、良く頑張った!


2022年6月2日
厚めのおかき
     先月からコツコツと買いだめした
     麻の生地
     今年からはメーカーの注文書に、洗った後の
     布地の切れ端を貼り付ける事にした

     1

     追加の生地を買う時に
     前回、どこで買ったのか分かるのと、
     良い生地か、悪い生地かが一目で分かる

     洋裁の仕事も今年で終わりかもしれないので
     なるべく、ご注文を控えて、
     自分の自由な発想の洋服を作りたい。


        1

     1

     午後から夢の手作りshopに納めるおかきを
     仕上る

     今回は少し厚めにカットしたのか、
     舌触りが違う
     ミリ単位にカットするので
     微妙な厚さで美味しさが変わるように思う

     そんな訳でいつもは1袋130gだけど
     150グラムでお値段、一緒にしました

     これは、私の拘りかもしれないが(゚Д゚)
    

    

2022年6月1日
お手製カメ虫捕り器
     展示会の時にご注文頂いた洋服、17枚
    やっと最後のパンツが終わりました

     1

     5月いっぱい掛かって仕上終えた服
     明日から暫く来年の展示会に向けて
     バジルの畑をしながら
     コツコツと楽しみに仕上ていきます

     たくさんのご注文、
     ありがとうございました!



           1

     我が家の庭のブラックベリーに
     天敵の「カメ虫」現れる(゚Д゚)

     カメ虫が果肉をダメにするので
     朝、昼、夕方に
     夫、手製の虫捕り器で・・・

     虫の習性を考えて作ってくれたので
     大事に使ってるペットボトル
     下に水を入れて木の下に持って、枝を振る
     多いときはバタバタと落ちる(゚Д゚)

     気持が良い位、捕れる。



     お天気が良いので
     玄関の花畑を新しい花に入れ替える

     1

     少しでも玄関が涼しく感じたら良いな!

     西日当たる、玄関横
     例年、すだれだけど、
     今年は緑のカーテンも、よさげです(^ω^)
    

2022年5月31日
人の付き合い方
     4年も会ってないお客さま
     知り合いに夫が亡くなった事を聞き
     家に来て下さった
    
     色んな事が有って、疎遠になって、
     それなのに、仏壇にお供え物まで頂いた

     彼女は帰り際「逢いたかった!」と言い
     私の両手を握り締めた
     人の付き合い方、どれが正解なんだろう?
    

     先日、洋服の教室をして、
     善意のつもりが、違った解釈をされ
     トラブルとなる

     気持ちを伝えるのは難しい!
     私と友人
     生まれて初めて
     目に見えぬ地雷を踏んだ
     もう、人のお世話は、こりごり!(゚Д゚)


     雨も止み、庭のきゅうりの柵作り

     1

     庭と畑で15本のきゅうり
     今年も酒粕に漬ける予定です


     先日、購入したわらびで
     「山菜おこわ」を作る

     1

     そら豆
     蒸さずに後で混ぜる方が綺麗に出来る
     最初に入れたので潰れてしまった(´Д`)
   

2022年5月30日
バジルラスク
     2週、続いてのイベントに
     忙しく、気持ちに余裕が無いこの頃

     老後はゆっくり、楽しみながら暮らす
     でも、少しはお金も欲しい! (゚Д゚)

     世の中、そんなに甘い訳がない

     収入増と忙しさは一体
     それはどうしょうも無い!

     土曜日の洋服の教室
     友人の進めで受ける事になったが
     後から大きな後悔をする事になる
  
     これからは簡単に人を信用しないで
     目先の欲に振り回されないようにしよう


     庭の片隅が空いたので
     何でも良いからと、茄子とトマトを植えた

     1

     1人で食べるのには充分な本数
     少しでも成長が見られたら良いなぁ〜

     1

     今日は早朝に、ぎゅうとら「おおきんな」
     納品です

     暑さ対策の早朝納品
     店内は従業員だけなので、納品がスムーズ
     これからも、早朝に納める事にする。

     店から帰ってから朝食
     バジルラスク
     久し振りに無茶、美味しいわ(^ω^)
    
    

2022年5月29日
猛暑日(゚Д゚)
     今日のイベント
     一日中、猛暑、倒れるかと思った(゚Д゚)

     1

     朝からお店の後ろと横に
     日陰対策

     午後からは、真正面からの陽射しで
     商品を並べる事が出来ず、お手上げ状態

     そんな猛暑の中でも
     きりんのお得意様が大勢来て頂き、
     味みそ、きゃら蕗、おかき、
     大根漬けが午前中に完売しました

     午後は大事をとって
     涼しい日陰で過ごす事ができた(゚Д゚)

     この暑さ
     体がついていけない!

     夜はゆっくり、
     ぬるま湯に浸かり体を休めるとしょう


     やへいさんで購入した「わらび」
     家に着くなり灰汁抜き

            1

     前に作った「山菜おこわ」が美味しすぎて
     どうしても、もう1度作りたい。


     明日は「おおきんな」納品日
     疲れたのでおそがけに
     ゆっくり納品をしたいと思う。


2022年5月28日
洋服の教室
     友人に頼まれて、今日は朝9時から
     夕方5時まで着物の反物を使って
     鳥羽で洋服の講師をした

     6人の生徒さんを前に
     頭を振り乱し、目の回る忙しさに
     少々、疲れぎみ(゚Д゚)

     教室はともかく、明日のイベントに
     どうしても持って行きたいので
     焼き菓子を80個、今から焼く予定です

     夕食抜きで
     頑張るしかない!

     1
 
     新物の青のり
     早速、マフィンに使います
     海苔の不作で、これも値上げしてる(´Д`)

     さて、今日中に寝られるか?
     

2022年5月27日
きゃら蕗の佃煮
     朝からshopに納品してから
     ホームセンターバローの産直で
     プロが扱う蕗を購入して
     昼前から佃煮を煮る

     我が家の蕗と産直で買ったのをあわせて
     鍋、一杯になった

     毎年、4月と5月
     「夢の手作り市」で販売をします
     4月は生憎の雨で製造を中止しましたが
     29日(日曜日)は販売出来そうです

     お客さまから「きゃら蕗、まだですか?」と
     聞かれるのですが
     やっと持って行かれます(´Д`)

     1

     1

             1

     煮詰めると半分になり
     10箱となりました

     少しだけパックにして自分用(゚Д゚)

     自分で作る限り、美味しいと思わないと
     自信を持って販売が出来ない。

     一度限りの販売ですが
     皆様に食べて頂きたい!


2022年5月26日
黒えんどう豆と蕗
     昨日、叔母に貰った黒えんどう豆
     さっそく、ご飯に炊いたら

     まるで、赤飯です
     小豆より粒が大きくて柔らかい(゚Д゚)

     豆ご飯が好きな夫の仏壇に供える

     1

       1

     庭の蕗
    2度目の収穫
     豆ご飯に合う味味噌を作る

     材料は家に有る物で(゚Д゚)

     蕗の葉、クルミ、松の実、砂糖
     みりん、酒、酢、オリーブオイル

     クルミと蕗、合うんですよ!

     無茶、美味しいので
     今週の日曜日「夢の手作り市」で
     販売をする事にしました

     自分用と友人におすそ分けをするので
     今月のイベントに持って行くのは8瓶です
     試食販売を予定しております。

     1

     2週間振りに「手作りshop」納品です
     shopに納品の
     ベリージュースが今回で最後になります

     長い間
     ご購入して下さった皆様
     ありがとうございました。
    

2022年5月25日
バジルと枝豆
     午前4時10分起床
     寝過ごすと大変なので
     そのまま家の中で時間が来るまでウロウロ

     外が明るくなって来たので
     5時前に畑

     1年降りの早起き(゚Д゚)

     確かに気持ちが良い
     朝日が橙色でした〜

     半時間もすると、叔母は乳母車で
     ペットボトルに水を20本
      持って来てくれた

     畑には水が無く、それだけは頭が痛い!
     さすがに不便を感じる(´Д`)

    二人で3時間かけてバジルを植える
    土が柔らかくて、とっても良い畑です

     1

     1

     先日、植えた「マクワウリ」の花
     根がついたようで、嬉しい!

     バジルの本数、今年は130本
     今年も収穫を楽しみに頑張ろう

     少し植え床が残ったので
     叔母と相談して枝豆を20本植える事に、
     ホームセンターバローで苗を購入

     開店30分前なのに、長い列(゚Д゚)

     さつま芋の苗を求めて並んだお客
     社員の方が整理券を配布する

      お芋の人気は凄いですねぇ〜
    
     バジルと一緒に買った花
     手頃な鉢が無くて、小さな鉢に植えました

     花の名前は知らないけれど
     たまには色花も良いかな?(゚Д゚)

           
 

    

2022年5月24日
バジルの苗が届く
     先日、農家の方にお願いしたバジルの苗
     産直まで貰いに行って来ました

     1

     産直のおじさん達が車に運んでくれました
    「良い苗やなぁ〜」
    「こんな立派な苗、見たことないわ〜」

     本当です!
     とっても良い苗ですわ〜

     100本、注文をさせて頂いたのに
     104本入っていました
     田舎のおじさんは気前が良いなぁ!


     夕方、叔母から電話
    「明日、5時頃から植える?」(゚Д゚)

     5時なんて、わっ、私、爆睡中やわ

     夜は8時に寝るらしいから
     朝、早いのは何時でも良いと言う(´Д`)

     二人で畑仕事を楽しみにしてるそうで
     頑張って早起きをしょう

     1

     我が家のベリーに実がつきました
     誰の為ではない
     自分の為に育てるベリーは
     また、違った感覚で楽しめる。


2022年5月23日
ご馳走様でした〜(^ω^)
     1年前
     同じ部屋で同じ病気と戦った戦友の
     ご注文のパンツをお届け

     お互い、早期発見で
     大事に至らなかったのが救いです

    「意地でも生きてやる」(゚Д゚)

     そんな強い心を持った彼女と
    「縁側を作って欲しい」と強引にお願いした
     木工のお仕事をしてるJさんご夫婦から
     お土産を頂きました。

     1

     申し合わせたように
     それぞれの食材が一つになる

     1

     あおさを練りこんださしみこんにゃくと
     乾燥あおさを水に戻し
     これに頂いた手製のお味噌で頂く

     1

     醤油味の生ぶし
     夕食はちょっとした居酒屋風(゚Д゚)

     昨日に引き続き
     ご馳走ばっかりです。

     どうしても気になる、お手製みそ
     美味しすぎる!
     何が入ってるのだろうか?
     つい、職業病がでる
     舌の上に乗せて、目をつむるが分からない!

     なぞです ! (゚Д゚)(゚Д゚)

2022年5月22日
富来富来のお寿司
     朝7時
     イベントの前に公園の草引き

     今年は地区の役員をする事になり
     集まって活動するのは、いつも日曜日

     8時からの作業を7時に繰り上げて貰ったので
     涼しい時間に終わった

     夜の間に荷物は車に積んで
     作業が終わったら、すぐに河崎に・・

     途中、急いだので
     荷物が車内でひっくり返る(゚Д゚)

     ありがたい事に
     皆さんの手助けもあり、開店できました。

     今日で3回目の出店

     焼き菓子も好評ですが
     初めて持って行った大根漬け、試食を
     したら、完売でした(゚Д゚)

      1

     1

    「昼と夜に食べて〜」と館長から頂きました

     以前、伊勢の外宮前の朝市で一緒だった
   「富来富来」さんの、てこね寿司とちらし寿司

     私の大好きな味!

     今日、ご馳走になり、てこねが
     一段と美味しくなったような気がした

     いつも変わらない味を守るお店
     安心して食べられる。

     ご馳走様です
     昼と夜に頂きました〜(^ω^)


     私の横のお店
     松阪の骨董店「ちくま」さん

     1

     向こうが透けて見える男物の生地
     シルクと麻混紡 (゚Д゚)

     お話してて、お安くして貰ったので
     自分の服を作りたいと思う

     風が吹いて、流れる感じのタイトな服
     絶対、成功させる!
    

2022年5月21日
焼き菓子
     昨晩は何故か寝られず
     朝方まで洋服を縫う (・´з`・)

     どうも、夕方に飲む
     アイスコーヒーが問題なのかも知れない!

     明日のイベント
     河崎「だいどこ市」の準備
     焼き菓子を1日かけて仕上る

     参加するからには
     少しでも種類を多く持って行きたくて
     つい、頑張ってしまう

          

     先日、菓子の材料を買ったら
     おまけに猫の焼き菓子キットを貰ったので
     サンプルを読みながら仕上た

     チョコペンで猫の顔を書くと
     どう見ても猫には見えず
     商品にはならないので
     自分が食べる事にした(゚Д゚)

     マフィンとフィナンシェ
     私はこれしか焼けません!

    

     マフィンを焼きながら
     袋詰めをしたり、ラベルを貼ったり
     する事は随分とある


    

     フィナンシェは
     玉子の白身を多く使うので
     今回からLLサイズを使う事にした。



2022年5月20日
クリスマスローズの種
     明日、久し振りに雨らしい!

     この間、採れたクリスマスローズの種を
     雨が降る前にポットに植える

    

     ネットで調べると
     芽が出るのは10月になる(゚Д゚)

     発芽までの間、乾燥に注意をして
     日陰で育てるようなので
     上手く行く事を願って育ててみよう

    

     生育の失敗、バジルの種が悪かったのか
     蒔く時期が悪かったのか
     私には、もう、分からない (・´з`・)

     今年の苗床は完全に失敗でした!

     来週には、農家に頼んである、バジルの苗
     100株が届く予定

     梅雨が来る前には定植したいな!


     22日に河崎商人館「だいどこ市」に
     参加をします

     館長さん
    「広垣さんに会いたいから
     毎月、だいどこ市に来て欲しいなぁ」(゚Д゚)

     そんな訳でラブコールをもらったので
     参加をする事にしました(笑)

     第4日曜日、正直、他のイベントと
     重なる事が多いので
     準備が半端じゃない忙しさ

     29日は津「夢の手作り市」も出店

     うぅぅ〜出来るかな?
    

2022年5月19日
バジル収穫
     珍しく早朝に目がさめる(゚Д゚)

     朝からベリーの裏ごし作業をする
     裏ごしをしないと
     ベリーのジュースの材料が出来ない

     いよいよ、ジュースの販売が終わりを迎える
     ホッとするのと同時に
     寂しいと思ってみたり・・・

     いつかは終わりが来るけど
     ジャムは、もう少し、在庫が有るので
     頑張って売りたい!

     庭のバジル、初収穫です
     1

     枝を大きくするために
     上の方だけ摘んで枝を増やす
     何十年もやってる作業だけど
     いつも緊張する

     別の畑に植えた漬物用の瓜
     根っこを虫に切られて姿が無くなったので
     諦めて、コメリで「マクワウリ」を購入

     黄色い色をした瓜
     美味しそうだったので育ててみます!

     ただ一つ、叔母の畑は
     畑まで車が入って行けないので
     荷物を運ぶのに大変ですわ 

     お隣の畑のご夫婦
   「育つか、どうか分からんけどな!」(゚Д゚)
     さつま芋をお二人で植えていました

     芋の植え付け、そんなに難しいのかしら?

     まっ、私、芋が嫌いだから
     どっちでも良いんだけど(・´з`・)

2022年5月18日
型紙の大切さ
     ご注文を頂いたお二人の洋服が仕上がった
     展示会前に注文を頂いたのですが
     難しいデザインだったので
     気持ちに余裕が無く、遅くなってしまった

              1

        1

     ↑の生地は私が好きな生地
     真夏に着て頂けると涼しくて気持が良いです

     1

     一方方向で難しい柄ですが
     服に仕上ると、一段と生地の良さがでる
     2点とも、気にいって頂けたら嬉しいなぁ〜


     1

     型紙を片付けてたら、
     展示会に初めて来て頂いたお客さまの事を
     思いだした(´Д`)
    

   「どれも素敵ですね、
      この服の型紙、貰えませんか」と言われた

     普通、型紙を欲しいと言われる方は
     洋服を縫える人

     同業者?・・ですよね!

     その時は
     理解できないのでお断りしましたが
     型紙は私に取っては料理のレシピと同じです

     型紙入れのダンボール箱を見ながら
     1人、1人のお客さまの体型にあわせ
     仕上た服の多さに驚く

     誰1人として
     同じ体型の人は居ない
     型紙がいかに大切か、職人として
     強く感じる。

2022年5月17日
そら豆を収穫
     ここ、2,3日 睡眠障害 (゚Д゚)
     薬の影響で体中が痒くて、まごの手で
     ゴシゴシし過ぎて、体がみみず腫れ状態

     結局、最後は薬を飲まないと寝られない!

     こんな状態が5年も続くのかと思うと
     嫌になる!

     幸いにして、時間の使い方は自由
     朝寝坊をしても
     好きに出来るので、何とかなりそうです

     朝から畑の見回り
     先日植えた、漬物の瓜が根きり虫に
     やられて、2本、姿が消えた(´Д`)

     また、明日、購入して植えないと・・。


     お隣の畑のおじさん
    「そら豆、採らな固くなるよ!」と言うので
     早速、全部収穫をする

     1

     3本しか植えてないのに
     1人では食べきれない豊作

     1
 
     塩を多めに入れて茹でる

     昨日、頂いた
     玉ねぎとブロッコリー、カリフラワー、えび
     チーズを使ってクリームグラタン

     1

     塩の代わりに塩昆布を使うと、
     丁度良い塩加減になる
    
     白いご飯が無くても大丈夫な味

     この1週間
     まともに食材を買わずに生活をする。
    

2022年5月16日
ハヤシライス
     朝からぎゅうとら「おおきんな」納品
     今回は、在庫を充分確保したはずなのに
     最近、ジャムの売れ行きが好評で
     家の在庫が一度に無くなる

     納品の途中
     展示会の売上金を受け取りに商人館

    

     館長から新玉ねぎと二見「塩ようかん」を
     頂きました
     たくさん頂いたので、新鮮な内に
     ハヤシライスを炊く

     自分家でハヤシライスを炊くのは
     多分、初めてじゃないかな?

    

     量が多いので、寸胴鍋で
     家に使いかけの赤ワインをドボドボと
     惜しみなく使う

     玉ねぎをバターで茶色くなるまで炒め
     牛肉をたっぷり使って
     長時間煮込み、1時間寝かす

     ブラックペッパーが利いて
     とっても美味しい!!

     夕飯は、友人に貰ったハンバーグと
     一緒にご馳走になりました

    

     凄いボリューム
     後、4回は食べられそうです。
    

2022年5月15日
寝不足 (´Д`)
     昨日、嫌と言う程寝たら
     朝まで寝られず
    1時間の睡眠時間でスッキリしない!

     それでも、朝からおかき用の餅つき

     いざ、始めようとしたら
     餅とり粉が無い (゚Д゚)

     お店の開店、9時まで待って
     餅つき開始

     1

     予定は6臼
     昼過ぎまでかかる (´Д`)

     案の定、乾燥に時間がかかりそう
     湿度と温度
     冬のようには上手く乾かない!

     1

     そもそも、こんな時期に
     お餅を搗いたのは初めてだけど
     失敗も成功もやってみない事には
     分からない!

     娘に網戸を2階に運んでもらい
     明日は午後からカットです。



     先月開店した「コスモス」
     チョコラBBが激安

     1

     口内炎が次から次と出るので
     病院の先生に薬を出して欲しいと
     お願いしたら、「かかりつけ医で貰って」と
     言われ、それだけ貰うのに別の病院は
     面倒なので特大を2瓶も購入した。

     融通のきかない病院
     色々、苦労するわ!
    

2022年5月14日
アスパラガスとオリーブ
     夜中に雨が降ったのも知らず爆睡
     昼も夜も、良く寝られるわぁ〜と思う

     友人に貰ったアスパラガスの新芽が
     ひょろひょろと伸びてきた

     1

     昨日は無かったのに
     今朝、みると10センチは軽く伸びてる

     育つか、失敗するか、
     農業屋で貰った無料の苗を植えた友人は
     その年に細いながらに食べられた(゚Д゚)

     説明書を読むと、暫く食べない方が
     良いそうなので
     今年は我慢して根を強くする事にした

     1

     我が家に来てから1度も実をつけた事が無い
     オリーブの木、2鉢
     結実しないで全部落花する

     何がいけないんだろう?

     植物を育てるのは大変だ!!


     午後から工房の冷凍庫の掃除
     冷凍庫の底には
     使い道の無い野菜が残されてる

     食べられそうな野菜でスタミナ丼を作る

             1

     お肉が入ってないスタミナ丼(笑)

 
     丁度、良い味だと思ったのに片栗粉を
     入れたら、少し濃い味になってしまった
     いつも同じ失敗をする!

    

(11 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年