手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(51 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2015年11月25日
時には薬も(^_^;)
  年寄りが嬉しそうに薬局で薬を一杯貰ってる姿を
  他人事のように見てたけど(^_^;)

  1

  先生に
  「毎月、来るの面倒です、一杯下さいよ」

  まさか、頂けるとは思わなかったのが
  二つ返事

  漢方薬、3ケ月分 (^_^;)

  薬同士が連なっているので
  夫に頼んで一つずつばらしてもらったら

  薬の山です!

  これが全部、胃の中に入ると思うと怖い(~_~;)



  午後から商談で津まで
  先週に引き続き、今回も雨です

  仲に入って頂いたシェフのお陰で
  有り難く、お取引をさせて頂けます

  ず〜っと気になっていたんだけど・・・
  シェフが
  家の娘の旦那さんに良く似てる

  
  初めてお逢いしたのに
  素の自分でいられたのは多分・・・それかな?
  
  (^_-)

  今までより、少しは忙しくなるけど
  何事も楽しくお仕事が出来たら良いなぁ〜

  素敵なご縁に感謝です(^_^)/~
  

  

2015年11月24日
我が家のレタス
  忙しくて、昼食の買い物が行けない
  冷蔵庫は卵とレタスと使い残しのキムチだけ


  1

  煎り卵とキムチ
  仕上がりに自家製レタスを簡単に混ぜただけの
  チャーハン

  キムチとレタス、結構相性が良いみたい
  彩りのドライパセリを振って出来上がり

  うまうまです(^_^)/~



  今日は風が吹いている
  大根の皮をむき、切り干し大根を作る

  昨年、この切り干し大根がバカ売れした(~_~;)
  味をしめて今年も販売します
  一度に多くは出来ないのが難儀です

  2


     

    3

  お客さまのご注文
  カーキ色のチュニック、少し大きめサイズですが
  着てみると凄く綺麗なラインでした(^_-)

  余りにも良いので
  同じデザインで、違う生地でもう1枚欲しい!

  ビッグな胸の方に似合う
  素敵な服だと思います

  (~_~;)

  ボティに着せた方が良かったかな(T_T)
  

  

2015年11月23日
サワラだよ!
     昨日のイベント
  
  おじさま
  「先月のかぶ漬け、有るかな?」

  私
  「今回はひの菜と大根漬けですが・・・」

  おじさま
  「あんな旨い漬物、食った事ないわ
  2袋貰ったけどすぐ無くなったわ
  かぶが欲しくて来たんやけどなぁ」(>_<)

  ごめんなさい!
  持ってこれませんでした

  土曜日に漬けた小かぶ
  今日、塩出しをして本漬けに入ります
  まだ2、3日は漬かるのに時間がかかります
  今回は産直に納品となります(T_T)

  1



  夕飯にサワラの良いのが手に入ったので
  片身はみりん干しに浸け込み
  もう片身はホイル酒蒸しで夕飯に

  1

  材料にバジルソルトとブラックペッパーとバター1切
  お酒を小スプン2を入れ
  アルミハクで包んでフライパンで蒸しやき

  フライパンにカップ半分のお水をいれ
  弱火で蒸したら
  美味しく出来上がります


  ソースは理研のセレクティ こく仕立て”和風”を
  かけていただくと美味しいですよ

  2

  簡単でお安く、豪華なお料理です
  魚の嫌いな夫が黙って食べる唯一の料理
  挑戦してみて下さい(^_-)

 

  

  


2015年11月22日
何になりたいの
     昨日「夢の手作り市」の告知を忘れて
  ブログを見てくれるお客さんに叱られた(^_^;)

  すいません!

  どちらかと言えばお客さんの方が
  間違いなく来てくださる(^_-)

  お店が始まって早々に

  「誕生日おめでとう〜」

  プレゼント、頂きました
  鈴木くんと二人で美味しくご馳走になりました
  いつも有難うございました
  感謝です

  1 2



     朝、出店準備に忙しいのに
  隣の相方、何やら苦戦しています(T_T)

  2

  彼がやりたい事が私に伝わらない
  首を絞めかねない紐が・・ぐるぐる巻きが失敗!

  ↓このモニュメントになりたかったそうだ
   似てるといえば似てるし
   違うやろと言えば全然違う (~_~;)

  何で、わざわざ写真を撮ったのかと言うと
  彼が似てると言い張るので (笑)

  3

  ぶら下げているのは大金の入った大きな巾着と
  木製プレート
  彼の苦心の作です(笑)

  ねっ!こんな感じでお相手が大変なのです(^_^;)


  あごひげが暑いと嘆く、主催者のふきのさん
  来月は
  トナカイにでもなりますか?


  3
  



  

2015年11月21日
新品タープ
   イベント用テントの雨漏り
  もう寿命かな、何年使っているんだろう?

   近くのホームセンターで購入
 
   1

  最新式は流石です
  片手で開閉が出来るようになっている

  イベントは一人なので
  年寄りには嬉しいわ(^_^)/~


  それにしても今日の朝市
  どうなっているの  (>_<)

   2
 
  全店、人が来ません、買いません (~_~;)
  みたらし屋、一本売れただけ!

  朝市、暫く振りに出店したので皆に聞くと
  「最近、毎回、こんな感じやよ〜」と言う

  この調子だと内宮も暇なのかしらねぇ??

  内宮でお店をしている漬物屋さんに聞くと
  「試食はするけど、物は見るだけで買わへんよ」
  「10、11月何か変やわ」と話す

  確かに変ですわ(~_~;)


  それに、折角仕入れたほうれん草
  売れないので八百屋さんも頭を抱えています
 

  3
  
  一束いくらやと思いますか?
 
  20円・・・・(~_~;)(~_~;)

  「これ、売れんだらどうするの?」
  
  店主
  「捨てるしかないなぁ 」(>_<)
 
  
  3束買って来た!

  二人なので、毎日食べても3日間は有るな(笑)

  結局、ほうれん草は売れ残りました(T_T)
  レタス、売るの止めて家で食べる事にした
  無農薬野菜
  友達に配るかな、その方が売るよりましやわ

   (-。-)y-゜゜゜


2015年11月20日
クリスマスリース
    雨が降りそうで降らず、ややこしいお天気です
  干し柿を外に出そうか迷う((+_+))
  早く乾かさないとイベントに間に合わない!

  日曜日の「夢の手作り市」はクリスマスの何かを
  身に着けての出店です

  面倒なので
  ツリーを飾ろうと思う (^_^;)
  11月なのに、早過ぎないか?
  早すぎて、何だか気持ちが乗らないなぁ〜

  1

  2

  お餅も50袋(T_T)
  二日間で売る予定なんだけど・・・ (~_~;)
  お天気次第でどうなる事やら




  昨日、今日とご注文の服を仕上げる

  少し時間ができたので
  サッサッサッと
  自分の作りたい服を一気に仕上げた

       2

  以前パソコンの前で注文の時間が来るのを
  待ってゲットした生地
  ワンピースが欲しかったのに
  2mしか無いのでチュニック丈になってしまった

  最近、段々と良い生地に目がいく
  ブランド生地はやっぱり良いなぁ〜

  でも、値段が半端じゃ無いわ(T_T)

  

  

2015年11月19日
余裕 ♪^♪
    昨日、一杯働いたので今日は余裕です
  先日、漬け込んだ”ひの菜”

  塩漬けから甘酢風に漬け替えです
  スベスベお肌のひの菜ちゃん!

  甘酢に漬けると
  不思議と薄紫色のお漬物になります
  お酢に化学反応するのかしら
  その色がまた、食欲をそそる(^_^)/~

  でも自家製なので2,3回販売したらお終い(T_T)
  12束
  日曜日の津「夢の手作り市」で販売です

  1


  午後から
  何時ものハンバーグ作り
  今日は夫も肉を混ぜる手伝い
  食費節約で肉が半額の時にガバッと作り置きです

  あたしが留守をする時、結構役に立ちます(^_^)/~

  2

  変な残り方をしたので、最後の1個は
  わらじみたい(笑)

  ソースもチョコレートの形にし、カチン、コチンに保存
  要る分だけ解凍が出来るので楽ちんです

  年金生活、それはそれで楽しい
  自給自足が希望なんだけど・・肉は無理だな(~_~;)

  

2015年11月18日
誕生日
  今日は私の68才の誕生日

  朝からお餅つきとジャムとバジルペーストと
  次から次とお仕事です

  Facebookのお友達から
  お祝いのコメントを頂いたのですがお礼のお返事が
  送れて申し訳ありません(^_^;)

  朝8時から休み無しで4時までお餅つき
 
  1
  ↑よもぎと小豆

  2
  ↑バジルとクルミ

  3
  ↑アーモンドと橙ピール

  1

  またまた、餅をつきながらジャムとペースト作り
  ながら作業は必ず失敗するけど
  今回は上手くできました

  冬のきりんの稼ぎ頭 ”変なお餅”
  どのイベントでも人気商品となりました (^_-)-☆

  それにしても時間がかかるなぁ
  一日が早い!
  折角のお誕生日なのに普段より忙しい(T_T)

  夕方、一息したら玄関に・・・

  1

  ”お誕生日おめでとう〜”
  雨の中、お友達が
  プレゼントを持って来てくれました(^o^)

  お昼、真面に食べずなので
  早速、夫と頂きました〜
  何時も気にかけてくれて有難う
  美味しく頂きました(^_^)/~

  明日から気持ちを新たに頑張ります!

2015年11月17日
回転すし?
    昨晩、特大のお漬物用大根の
  大量皮むきをしてたら
  腕が痛くて夜中にうなされてしまった!


  最近、悩む事も、考える事も無いのか
  枕に頭を置くと、すぐ眠りにつく

  産直に商品の納品を済ませ
  お昼は鈴木くんとランチ

  彼はチーズ作りで徹夜だったが
  元気そうにしてるけど、どうみても無理してる!

  「無理、しなさんな!」
  「いつか、あたしの夫みたいに頭が壊れるよ」
  と脅かす(^_^;)

  私
  「何が食べたいの」

  彼
  「カレーか寿司ですな」

  目の前に寿司屋がある

  はま寿司
  この店、確か回転すしだよね(-"-)


  席に座ると寿司が流れていない
  いちいち注文する回転すし屋なのか?

  それに、二人が注文したはずの寿司
  やっと来たと思ったら前席のご老人に取られて
  食べ損なった
  注文した、うちらの皿やのにねぇ(T_T)

  今回、回転すし、失敗やったね
  一回、一回注文するのが面倒で
  何か食べたのか、食べなかったのか(^_^;)
  


  商談で出向いたレストラン
  シェフの暖かさがジワーッと感じたのは
  人柄なのでしょうか

  何事もご縁と考えているので気負わずに
  お逢いできた (^_-)

  お忙しい中、おじゃましました
  良いご縁がありますように(^_-)-☆
  
  
  

  

2015年11月16日
厄日(~_~;)
  近くの産直の責任者
  ネチネチと大嫌い!

  生産者の選り好みをし、自分に利益のある
  生産者だけに機嫌が良い

  あぁ〜ムカムカする <`ヘ´>

  毎回、難ぐせをつけては意地悪をする
  お洒落で小さな棚にジャムを置いたら
  ”その棚は邪魔やわ”と外された

  ホント、美的感覚が全然ないわ!
  負けてたまるか!

  きょうは、もう少しで爆発する所やったわ
  私が爆発したら、えらい事になるのを
  夫も子供も知っている(ToT)/~~~

  誰だろうと見境が無く、怖いおっチャンみたいに
  吠えまくる・・・(笑)

  いつも”短気は損気やで”と言われてる

   (>_<)

  正直、爆発寸前だった!
  でも言うべき事は言った!

  今年まで我慢したら来年は爆発して
  はい!
  おさらばするかな(^_^;)


   1

   新作です
   「生地の森」ブランドの黒色麻生地
   ちっちゃな衿と、少し表に出した袖裏がお洒落です

   この頃、注文の服が多いけど
   自分も好きな服を縫う時間が欲しい!

   なんとも贅沢な話だけど・・・
   産直の事も多分、余裕が無いんやろね(T_T)




   工房では
   干し柿を乾かす扇風機
   網がクルクル回転して上手く乾燥をしてくれる

   かなり時間がかかる
   販売できるのは何時頃やろ (-。-)y-゜゜゜

   2

2015年11月15日
あれっ!変
  私の好きな二見の塩羊羹
  お友達のお土産です

  1

  うぅぅん
  何か変!

  普通、横の折りは合わせ側に曲げると思うがね
  どうりで開けにくいと思った!

  お店のおじちゃん
  話をしながら包装したんかな
  こんなの初めて見たわ (~_~;)

  今月は”もみじ”
  金粉付き、上品なお味で美味しかったです!

  2




  午後からひの菜のお漬物
  我が家のひの菜
  やっぱり優秀な出来です

  1

  農薬、化学肥料無しでこんなに綺麗な”ひの菜”
  滅多にないと思う
  水分もあるし、間違いなく美味しい漬物が出来る

  丁度良い重しが無いので
  ペットボトルにお水を入れて
  重さを調節します

  漬物の重しは重ければ良いって事は無い!
  優しく、優しく、じっくりと・・・
  子供を育てるように(~_~;)

  8本欲しかったけど、ボトルが無いや!
  うん!
  何とかなる
  1本分はバケツにお水を足すかな(?_?)

  2

   

2015年11月14日
雨です(^_^;)
  朝方から大粒の雨
  今日はベルファーム
  「オーガニックマーケットほしのたね」

  皮製にするか布製にするか迷った履物
  昨日買った畑用の長靴を履く事にした(^_^;)

  1

  不思議・・・何だか気が楽になってきた!

  今日は、始めから期待をしていなかったけど
  その通り、11時まで全店、誰も来ません(T_T)

  2
  小腹が空いてきたので きりん のおもちを炭火で
  焼きながら、皆さん、お話タイム

  お陰でお餅が売れてしまった(^_^)/~

  イベントは、お天気次第です
  お客さんが来ない事には話にならない!

  投げやりな気持ちで出店したので
  備品の忘れ物が多くて飾り付けがいまいち

  2

  
  明日はお客さま
  来週から
  少し洋服を縫う時間が出来そうです

  ここん所、余裕が無い日が続き
  洋服の仕立てに少し焦り気味でした

  雨が降れば畑の草も生えてくる
  雨は欲しいが
  草は要らないなぁ〜
  

  
  

2015年11月13日
よもぎ採り
  冷凍庫の予備用のよもぎが少なくなってきた
  春のよもぎは柔らかいけど
  秋はどうなんだろう?

  車で走る事、15分
  川沿いでビニール袋片手に夢中で採っていると

  突然どこかのおじさんが後ろから
  ”何とっとんのや!”と声を掛けてきた
  突然でビックリし、足を滑らす所やったわ(^_^;)

  1

  ビニール袋に半分
  新芽だけの収穫なので
  これだけ採るのに1時間はかかった(^_^;)

  熱湯に重曹を入れて灰汁抜きをし
  即時に水分を取り
  冷凍保存をしてお餅に使います

  良い香り〜

  よもぎ採り、川原には
  とんでもない草が生えていました

  2

  何だかチクチクするなぁと思ったら
  この草の種が袖にビッシリ

  ああぁ

  良く見たら靴下も

  夫が
  ”頭にも一杯ひっついてるよ”だって!

  やっぱり秋の収穫は嫌だな (~_~;)
  
  

2015年11月12日
お気に召しました?
  1

  先日、出来上がった服、2着
  イベントで留守をしがちでお渡しするのが
  遅くなってしまった

  そして、今日取りにきてくれました
  玄関で2人共、目がクギ浸け (~_~;)

  ”ちょっと〜素敵やわ〜”
  ”何、これ、最高やねぇ〜”
  ”えぇ布でえぇ色やねぇ〜”
  ”これ着て何処へ行く〜?”

  こんな言葉を貰うと作っている私も満足です
  やっとお渡しできました
  いつもありがとうございます(^_^)/~






  2

  ハンドラベラー
  値段を貼り付ける時に使うラベルのインクが
  突然なくなった!

  ホームセンターのはしごをしたけど
  取扱いをしていない店ばかり

  さて、困った!
  商品に使用しているのでどうしたものか?

  ネットで注文しかないか?と
  諦めていたら
  ちょっと寄った小さな紙袋店で発見((+_+))

  大きな販売店には無いのに・・・
  これで送料も必要がないし、いつもすぐ手に入る

  最悪、手書きの値札にするかと考えていたが
  良かった〜 (^_^;)

  小さな事だけど
  無ければ困るものって結構ある
  
  
   

2015年11月11日
牡蠣の季節
  早朝から餅つきと無花果のジャム作り
  午前中に仕事を終え
  長女夫婦と鳥羽までランチ

  1

  鳥羽エキシブの横にある「鳥羽風土」
  お友達のお店です

  しらす丼定食750円
  何時も注文するのが、しらす丼

  今日は「アカモク」が食べたいなぁと思っていたら
  サービスでご馳走をして貰った(^_^)/~

  そして、いつも必ず買うのが
  牡蠣のオイル漬け

  これ、蓋を開けると食べるのが止められない
  冷蔵庫の奥に隠しておきます
  美味しいものは
  一人で、内緒で食べます(ToT)/~~~


  2

  3人共、満腹
  何処に行くあても無く、帰り道、二見の産直「蘇民」

  3

  
  夕飯に
  生タコ、メチガレイ
  地元産なので新鮮でお安い、全部で千円なり

  海に近い人は良いなぁ  
  新鮮な魚が毎日食べられて・・・

  魚が嫌いな夫
  タコとカレイは文句を言わずに食べる
  何故なら小骨を取る手間が要らないから(T_T)

  スーパーで魚を買うと、ぐだぐだ文句を言うが
  今日は黙って食べてくれたわ  )^o^(

  午後7時すぎ、ブログを書くのに夢中になっていたら
  横にいたはずの、夫はもう寝たみたい

  (-_-)zzz
  
  はぁ〜〜ほんま爺さんやわ

  

2015年11月10日
昔懐かしい(^^♪
  先日の雨の中
  こんな方が店の前に来てくれました

  1

  チンドン、チンドン
  凄い〜楽しそう〜!

  イベントに飛び入りして何をするのかと思ったら
  津「あけぼの座スクエア」ジャズ公演のPRでした(T_T)
  ジャズに興味は無いけど、この方達
  かなりのインパクト

  2

   

  今日、サントリーから誕生日のプレゼントが届く
  お好きな物をと言う事だったので  
  一番高いオメガエイドを注文した(^_^;)
  
  3

  1瓶飲んだからって効き目は判らないけど
  折角貰ったので飲んでみるかな?

  普段購入したら6千円 (ToT)/~~~
  サプリも結構高いなぁ〜

  1瓶飲んで頭の回転が速くなったら考えよ!
   

  

2015年11月9日
パターンが同じ服
  今日はお客さんの多い日
  午前は一人の方が仕上がった洋服を取りに
  午後から二人がおしゃべりやら相談やら・・
  そして、2人がジャムを買いに来てくれた(^_^;)

  イベントのあくる日は
  私に時間の余裕が有る事をみんなは知っている
  狭い駐車場が外まではみ出している(^_^)/~

  なんと言っても有り難い事です!

  みんなが来る時間の隙間を見て多気まで
  予約の柿を買いに車を走らす
  今回も5箱で50キロ
  また、手の皮がむけるんやろか(T_T)

  1

  2箱は干し柿にして販売をします

  先日、干し柿、確か1箱干したはずなのに・・・
  部屋に入れたり、出したりしている時に
  夫がつまみ食いをしたようで↓少ない!

  2

  自分家で食べてしまったら商売にならんわ!
  ここの所、雨続き
  風が吹けばきれいに乾んだけどなぁー




  3

  お客さんの話を聞きながら洋服を仕上げた!

  この服、同じパターンだけど
  前のリボンで感じが違った服ができました
  どちらもご注文の服
  2人の個性は違うけど上手く着てくれると良いな(^_-)

  

  

2015年11月8日
雨の一日
    予報通り朝から雨です
  ごらんの通り、雨でもお客さんは多い(^_^;)

  1

    イベント会場

  雨に濡れた落ち葉が良い感じです
  全てが画になる
  贅沢な今日の始まり(^_-)-☆

  2

  3

  今日はお店が始まる前に
  昨日から目を付けていたカップをゲットしました

  素晴らしい作品が多くて欲しい物ばっかり
  好きで手に入れた品
  大事に使って行きたい

  2
  

2015年11月7日
五十鈴の森
    1

    この景色
  何処か、高級なイベント会場のようですね!

  伊勢は内宮近くの「五十鈴の森」
  内宮から歩いて数分の素敵な公園の森です

  この会場を使用する事に大変なご苦労をされた
  主催者「いちしな実行委員会」の皆様
  お陰で今年も参加させて頂きました
  ありがとうございます(^o^)

  2

  フードブースは殆どが飲食ですが
  ジャム、お餅など、食品販売は、きりん1店舗だけ
  お陰さまでお店は大変忙しく
  完売商品が続出でした(*^。^*)

  明日は雨の予報が当たると思うので
  少しゆっくりして
  素敵な作家さんが遠くから来られているので
  ゆっくりブースを見て歩きたいと思います

  3

  お店の後ろでライブも聴けます
  はっしゃんとおじ様達のグループと
  はまちゃんの二胡をたっぷり聴かせてもらった(^_-)

  音楽があるから癒される
  そんなイベントに参加をするように心がけています
  そう言えば、お友達に
  ミュージシャンが多いのは幸運かな((+_+))



2015年11月6日
大根が伸びない(?_?)
    午前中にイベントの準備を済ませ
  畑で玉ねぎの定植
  レッドオニオンも含め200本

  秋に植えたバジルがどうした事か伸びない(~_~;)
  やっぱり、トンネルだけでは難しい野菜かも・・・
  諦めて玉ねぎに変更です

   1

   1

  ウヒヒ!
  虫にもやられず上手く巻いてくれている
  来月には立派なレタスが食べられる
  家の野菜は無農薬、無化学肥料だから
  畑で採ってすぐ食べても大丈夫(^_^)/~


  相当前に蒔いた大根
  伸びそうで、伸びない(~_~;)
 
  大根は雨が降らないと伸びが遅い
  今年は雨が降らないのが影響しているのか

  葉っぱに勢いが無く、大根の部分が土から見えない
  大根なんて勝手に育つと思うんだけど・・わからん!

  野菜を育てるって、やればやるほど難しい
  義姉に教えて貰っているが
  ”毎年勉強やわ”と言われた(~_~;)

  野菜の写真を見せたら
  ”レタス、私より上手や”
  ”大根蒔く時は畝を高くせなあかんのに”って(エェェ)
  
  このまゝでは曲がった大根しか育たんかも
  今更、言われても遅いよ(ToT)/~~~

  日曜日は雨の予報
  少しは期待出来そうかな?
  
   2

  内宮
  「五十鈴の森クラフトフェアー」

  11/7、8日出店いたします
  明日から頑張りま〜す
  

  

2015年11月5日
新聞に載ったぞ〜
     午前2時
  昨晩からの餅つき終了
  寝たのが3時(^_^;)

  ぼぉ〜っとしてます・・・頭が!

  午前中はベリージャムを炊きながら
  ひの菜を漬け直す

  郵便受けに毎日新聞の封筒が・・・
  先日のチーズ教室の様子が新聞に載りました!

  記者でお友達のKさん
  「チーズ教室の取材をさせてね」と
  声をかけてくれました。

  生チーズ、もっと皆さんに知って貰いたいので
  お願しました(^_^)/~

  皆さんの評判は”凄く良かった”とお聞きしました
 
    一人で参加して頂いた数名の方も
  ”始め一人で不安だったけど他の方と
  仲良しになったわ”と嬉しそうに話してくれました。

  自分のお家でチーズが作れたら安心です・・・。
  皆さま、楽しく過ごせましたか?


  1


  ここのホールで
  来年はお友達が個展を開く予定です

  小さい頃から絵を描き、息子さんも一人立ちし
  今、少し時間に余裕が出来たので個展を考えて
  いる、お友達
  私に”好きな絵をどうぞ”と頂きました

      1

   3

   私は絵の事がサッパリですが
   目標に向かって進んでいる彼女
   キナキラ輝いていました  (^_-)-☆

  

  

2015年11月4日
夜中の餅つき

  ハードスケジュールのイベントも一段落したが
  次のイベントが待っている

  お昼に母の所に行ったら、例の如く話が長い
  時間が足りなくなってしまった(T_T)

  1

  2

  部屋は、この切り絵が一杯

  母ってこんなに芸術性が有ったのか(?_?)

  聞けば、型紙を切って貼り付けるだけだって!
  どうりで綺麗やと思ったわ

  耳が遠いので大きな声で話すと
  帰る頃には私の声がかすれ、咳まで出だす

  そして、毎回同じ話をする
  そして、毎回同じ応対をする(~_~;)

  イベント続きで行けなかったら
  母は”忙しい方が安心するわ”と言う

  元気で働いている方が親は安心なんやね!

  
  夕方から洋服のお客さん
  ゆっくりお話しも出来ずに失礼しました
  とにかく時間が足りない
  午後10時前
  今から6升のお餅つき

  何時に終わるのか・・・
  今日中には寝られるのか(^_^;)
  
 
  



  



2015年11月3日
再会(?_?)
    初めての津「秋の高虎楽座」
    農林水産まつり
  凄い人です

  1

  頭を上げ
  お客さまとお話しが出来ない位の忙しさ(^_^;)

  伊勢の楽市も凄い人だったけど・・・。

  流石、県庁地は違うなぁ〜
  遠くまで、人の頭しか見えない!

  今日は「チームホエイ」の二人ですが
  鈴木くん、いつもの3倍のチーズが
  2時には完売(驚)

  きりんも大盛況で早目にお店を閉めて
  2人でイベント会場へ

  1

  学生のすごいパワーに観客は拍手
  会場が熱気に満ちていました

  知らなかったら 
  よ・こ・に・・・とっとっとっ(汗)

  3

  爬虫類、苦手!
  と、言いながら写真

  遠くからおじさんに
  ” 前にも何処かでお目にかかってますか ” (?_?)

  おじさん
  ”しらん”・・(笑)だよね(笑)

  帰り道
  車の中で思い出した!

  去年の伊勢楽市の時だったわ(^_^;)

  水色の服をきているから
  ブルーちゃんだった!

  ”可愛いやろ”と言われたけど

  可愛く無いし、やっぱり好きになれんわ(~_~;)

  
  
  
  
 



2015年11月2日
疲れが吹っ飛ぶ
    楽市が終わってホッとする間もなく
    明日のイベントの準備

     1

  「農林水産まつり」

  きりんは伊勢だから本当は出店出来ないけど
  チームホエイとして
  チーズボーイの鈴木くんと同じテントで
  出店許可がでました(^_^)/~

  場所は丸の内
  初めての場所なのでドキドキです

  行政って不思議な仕組み
  このイベントに出店許可が出た途端

  ”他のイベントにも出て下さい”だって!
  (あぁ、あそこね(笑)・・・)



  朝から夕方までバタバタと動きが止まらない(^_^;)
  昨日、産直から納品の催促

  昼食も取らずに車を走らす
  余裕が無いのに、何故かこの産直は
  心が安らぐ

  小雨の中
  コスモス畑のブランコ

  2

  担当の彼の優しい言葉で気分が良くなった!

  ”品物、持って来てくれたん?嬉しいわ”
  ”賞味期限、近いジャム有るけど僕2個買いますわ”

  こんなに優しく言われたら、普通、おばさんは
  メロメロやに(~_~;)

  いつもありがとうね(^o^)

  


  
  
  
  
  



2015年11月1日
御神馬
  楽市2日目
  設置を終え時間待ちなので外宮さんに一人参拝

  朝から凄い人混み
  訳も分からず待っていると

  1

  2

  3

  今日は1日
  月2回、御神馬が参拝をするそうです

  驚いた事に
  ちゃんと、頭を下げてお参りをするのでビックリ

  観光客の皆さん
  ”凄いおりこうさん”
  ”可愛い・・目と目があった” (?_?)

  若い人達、キャ〜キャ〜と騒いでいます
  ホント、目が綺麗!
  こんなチャンス滅多にないなっ(嬉)

  今日は朝から良い事がありそうな気分
  予想通り、お天気に恵まれ
  大盛況です

  2

  二日間
  よく喋くりました(^o^)

  最後は

  全国大学駅伝
  早すぎてシャッターが間に合わない(T_T)
  結局どこが一番やったのか・・・。


  1



  

2015年10月31日
楽市初日
  只今、7時50分
  8時からしか会場に入れないのに
  もう、荷物が・・・(^_^;)

  1

  今回は一番奥の一番端
  この場所に決まった時
  正直、今回は売れないだろうと諦めていた

  ところが・・・
  今朝はいつもと違い、寒いし、風も強い中
  Facebookのお友達、開店前から来て頂いた(^_^)/~

  それに吊られて次々とお客さん
  お昼には漬物と
  ペーストが完売となり予想外でした

  ”前、買ったら美味しかった”の言葉を貰いました!

  コツコツと地道に試食販売をした結果です
  それと、場所じゃ無い、商品が良ければ
  隅っこでも関係ないと思った今日でした。

  1


  頼りになる孫ちん
  お母さんと肉まんを食べに楽市に・・・)^o^(

  横で見ていて、美味しそう〜

  あたしは前のお店で買った”さんま寿司”だよ!
  
  

  3

  一年に2度
  肉まんを求めてお店に来てくれる親子
  食べたら”帰るわ〜”

  肉まん、大好きなんやね(^_-)-☆
  

 
  

2015年10月30日
笑うに笑えない
  夕飯の準備
  炊飯器にお米を入れ、お水を入れようとしたら
  目盛がなくなっている

  一瞬、真っ白!

  ”炊飯器が何か変やわ”

  夫に見て貰ったら
 
  釜が入ってない(>_<)

  釜も入れずに直接、お米を入れてしまった
  (T_T)・・ (^_^;)

    夫に”アホか、付き合いきれんわ”と怒られた!

  ごめん(^_^;)

  この先、一人になったら生きて行けるのか?
  かなり心配!
  夕方のちょっとした失敗(笑)
 

  気持ちは明日の「楽市」の事でいっぱい!
  天気予報は天気だけど
  楽市には強烈な雨男がいるし、安心は出来ない


  1

  今日、庭のさざんかが咲いた
  いつみても綺麗やなぁ〜

  明日から2日間「伊勢楽市」
  いよいよ始まります(^_-)-☆

 
  

2015年10月29日
また、やってしもた!
  もう、全然学習しない私 (>_<)
  一度に多くのジャムを作ると必ず失敗!

  煮込む時間が長いので
  出来た柿ジャムの色が濃くて、甘過ぎた

  昨日、購入した花井さんの柿
  今年は甘すぎて砂糖の分量が狂うなぁ(T_T)

  きりんのジャムは薄味だから
  バケツ一杯の柿で作ったジャムを全部捨てました
  朝から凹むわ
  

  1

  2

  100個近いバジルペースト
  それにしても使う材料、凄いわ
  業務用フードプロセッサーがフル回転 ((+_+))

  部屋中、バジルの香りが漂っています



  「サントリー」から
  誕生日のプレゼントの申し込み通知

  3

  プラチナステージ(10年愛飲)なので
  お好きなサプリメントをプレゼントしてくれるようです
  

  お好きな物!
  一番高いオメガエイドを注文するかな
  脳の回転が良くなるそうだ ^m^

  サプリメントの効果は人によって違うけど
  私は
  「黒酢ニンニク」
  「セサミンE」 を定期コースで注文している

  元気に働く為の体の肥やし
  最近、忙しくて飲み忘れが多くなり
  定期便の来るのが苦痛になってきた(^_^;)




2015年10月28日
餅&柿
    朝7時から餅つき
   置く場所が無いので座敷まで(T_T)

  1
  お昼、餅を搗いてたら
  タイミング良く
  鈴木くんがほぇ〜を持って来てくれたので
  搗きたてのバジルとクルミのお餅をご馳走する

  ”熱っ、熱い、旨っ、旨っ”  
  ”塩がきいてて旨いっス” (笑)




  午後から多気、五桂に予約してある柿を
  買いに出かける

  1

  10キロ入りの柿5箱とみかん1箱
  おまけの柿も貰った(^_^)/~

  夕方まで3時間30分
  二人で2箱の皮むきと冷凍処理

  まだ、3箱残っている(~_~;)
  今日中は無理のようだ、包丁で手の平が痛い!

  1

  いつも、程を知らないので夫に叱られる

  だって、おじさん
  ”安くしとくよ〜”と言ってくれたもん!

  来月も、また買うし
  皮むき、何が何でもやらなあかんわ(ToT)/~~~

  干し柿も美味しいなぁ〜
  少し、干してみるかな、売れるやろか?
  

  

  
 
  

2015年10月27日
またもや貰い物
   お友達から志摩越賀の芋が届きました
   昨年、切り干し芋を頂いて美味しかったので
   干し芋にしてみました
   成功するかなぁ
  
   1




   義姉の畑
   柿の樹は20年近い
   毎年、生っても3個が最大なのに
   今年はどうした訳か鈴生りです

   義姉
   ”柿、いっぱい生ったの初めて見たわ”(T_T)

   貰った柿、夫と食べたら
   むちゃくちゃ甘い!
   数十年の甘味が凝縮したみたい(笑)

   味見に1個だけ貰って来たけど
   もう少し貰えば良かったわ

   2

   ”ついでに里芋も持って行く?”と体を二つにして
   掘ってくれた里芋、ビニール袋いっぱいや!

   3

   義姉には気を使わない
   私が野菜を貰うと、義姉は嬉しそうな顔をする

   今日一日、考えられない位、忙しい!
   立ち通しなので足の裏がジンジンしている(^_^;)




   先日、坂本農園の幸さんに山蕗をわけて貰った
   忙しくて、冷蔵庫に入れたまゝ

   ベリーのジャムを炊きながら
   キャラ蕗を炊く

   5

   お昼のおかずを作る暇が無い
   キャラ蕗だけ有れば、OKかな?

   流石に3日間のイベント
   準備が半端じゃないわ((+_+))

   明日は早朝から餅つき
   早く寝よう(ToT)/~~~

   

  

2015年10月26日
とってもホットな話
  1

  木製バックルを使う服のご注文
  家には見本1個しか無い!
  
  探したが
  伊勢の、どの店にも置いていない(T_T)
  三雲「マルミヤ」まで・・・

  お店の担当者
  ”すみません、廃番で製造してないんです”

  困った!

  途中まで仕上げた服、今更、金属に変更できない
  困った、困ったと、半ば諦めていたら

  遠くから”有りました〜”

  店員と話している間に店主は
  私が困っているので倉庫で探してくれました((+_+))

  ”廃番で無いはずですが・・5袋ありました”

  バックル1個を探してくれた気持ちが嬉しくて
  5袋全部、買う事にしました

  こんなには使わないが・・・(T_T)
  とっても嬉しい話でした 




     2

     3

   ハロウィン

   孫達、相変わらず被り物、好きですなぁ〜
   宇宙服はバアバも着てみたいね(^_-)-☆

   
  

2015年10月25日
テントに屋根が無い!
  近畿地方、木枯らしが吹く今日
  夢の手作り市
  初めてテントの骨組みだけで営業です

  会場は、ガラスが割れたり、立てかけの飾が
  ぶっ飛んだり、悲鳴が聞こえたり

  波乱の一日の始まり(T_T)

  1



  お友達のミエさんが二人に会いに来てくれました
  今日は鈴木くん
  ハロウィンなので被り物

  何故か、きりんです(~_~;)

  なんで、きりんなんやろ?
  分からんけど、きりんになりたかったんかな?

  1


  ”きりんさん、午前中、留守しますので売って下さい”
  はぁ〜(?_?)

  午前中が勝負のきりんなのに・・・。
  案の定、バタバタです

  我慢出来ず、呼び出し電話
  ”早く帰って来て〜!”(笑)


  寒くて震えた一日

  アイスのお客様に
  ”アイス食べると、風邪ひきますに?”
  ”それでも買うの”

  それって
  売ってるおばちゃんの言葉じゃ無いよね(T_T)

  でも、それが・・意外と売れました

  3

  本日の市場
  お客さまが多かった


  11月はイベント続きでハードです

  10/31、11/1日
  伊勢外宮前;楽市(商工会開催)

    11/3日
  「津ぅプレミアムまつり」
  チームホェーとして丸の内商店街
  ブースは鈴木くんと一緒のテントです
  (当日は無料シャトルバス有り)

  11/7、11/8日
  伊勢内宮前
  「五十鈴の森クラフトフェアー」

  11/14日
  松阪ベルファーム
  「オーガニックマーケットほしのたね」

  11/21日
  伊勢外宮前;朝市

  11/22日
  津県文「夢の手作り市」

  11/28日
  伊勢外宮前;朝市

  11/29日
  松阪ベルファーム
  「オーガニックマーケットほしのたね」

  体がもつのでしょうか(^_^;)
 
 

  

  

2015年10月24日
ガソリン・・ヤバイ
    1
 
  今日は何か良い事が起りそうな気がする
  松阪ベルファーム
  「オーガニックマーケットほしのたね」

  2

  遅かったので何時もの場所じゃ無かった(T_T)
  大きな木の傍

  小影が気持ち良い!
  思ったより一杯売れたから
  この場所の方が良いのかもしれないな(^_^)/~


  1


  毎回、差入れを頂く、ご夫婦
  とっても仲が良く、いつもお二人で来て下さいます

  多気五桂池「まごの店」
  相可高校の生徒がお料理を出しているお店
  有名過ぎてケーキも数量限定の販売

  そのケーキを並んで買ってまで
  差入れて頂きました (^o^)

  もう、いつも、すみません!
  2人で写真を撮り、鈴木くんと頂きました
  今回も昼食の替わりになってしまいました(^_^;)

  カシスソースです

  鈴木くん
  ”甘酸っぱくて青春の味です”

  そうか〜
  青春・・・私にもあったんやわ〜
  遠い、昔ね!
  それにしても旨いね〜〜。



  帰り道

  (~_~;)

  ガ、ガソリンが(~_~;)

  3

   いつも慎重なあたしが・・・
   点滅してるの全然知らんかった
   ウソやろ〜と思ったら焦ってきた!

   こんなにドキドキしながら運転したの初めて
   こんな時に限って
   ガソリンスタンドが無いんだよね

   いつか、彼に教えてもらった
   ”ノロノロ運転ガソリン減りませんに”を思い出す

   後ろの車
   多分、遅いからイライラしてたやろねぇ
   何台も追い越された!
   ごめんなさ〜い

   これから落ち葉マークを車に貼り付けとこかな(笑)

   明日もイベント
   津まで走りま〜す(^_^)/~

  
  

2015年10月23日
アレルギー?
  今朝から右目がかゆい!
  季節の移り変わりは目の調子も悪い

  多分、この草のせい?
 
  セイタカアワダチソウ

  傍まで行くと花粉が飛んでるので
  喉もイガイガ

  目の周りがかぶれて
  痛痒い((+_+))

  目薬が無い!
  夫の白内障の目薬を一滴、拝借(~_~;)

  目薬だったら何でも良いか?
  暫くしたら治った(笑)

  1

  明日は松阪ベルファーム
  「オーガニックマーケットほしのたね」

  変な人が多く出店するので面白い!
  チーズボーイ、鈴木くんと同じテントで販売です

  彼とはいつも一緒なので
  お客さんに”親子ですか〜”と良く聞かれる
  説明するのが面倒で”親子です”と嘘をつく(T_T)

  2

  明日は少し寒いそうなので
  アイスをどうするか迷い中

  震えながらアイスも中々美味しいんだけど・・・
  ドライアイスが高いもんねぇ〜

  アイス、やっぱり止めようかな(?_?)
  餅だけにするかな(?_?)

2015年10月22日
凸凹コンビ
  
  ”家のお客さん、せっかちな人が多いから
  早く来てると思うよ”

  その通りでした(*^。^*)

  鈴木先生に手製の”伊勢うどん”を
  食べて貰っていたら遅くなってしまった(T_T)

  主催者と先生が最後に到着だったけど
  時計をみたら、1時前!

  皆さんに手伝って貰いながら
  予定通り開始です

  参加者20名
  良くぞこんなに沢山の方が参加してくれたわ
  正直、嬉しかった!

  1

  2

  鈴木くん
  かまずに上手く喋っているので
  遠くから見て安心しました

  この間、発見したけど
  彼は緊張すると後ずさりする(笑)

  3

  4

  チーズとして上手く出来上がるのか
  大切な時間です

  忙しい助手だったのでチーズ完成の写真が無い!
  分かりずらいが
  (レモンケーキの大きさと形)
  冷蔵庫で冷やして食べて下さいね
 

  今回、殆どの方がきりんのお客さん
  知らない方同士でしたが
  同じ目的で楽しんで頂けたでしょうか?

  良い一日を過ごさせて頂きました
  みなさま、いつもありがとう

  今日は日ごろの感謝の気持ちで
  きりんの心ばかりのサプライズでしたが
  如何でしたか?

  私も頑張りました〜((+_+))

  鈴木くん共々
  ゆっくり寝られそうです


  

  
 

2015年10月21日
ご馳走さま
  イベントの準備
  昨日の内に済ませて今日は娘とランチ
  二人共、ちょっとお洒落をして・・・・
  とっても上品で、美味しいお料理でした(*^。^*)

  満足、満足
  コーヒーも格別、美味しかった〜
  
  
  1

  2

  
  結婚式の二次会にも使える
    「プーラ ヴィーダ」
  伊勢市御園町王中島880

    何時も”きりん”の洋服をオーダーして頂く
  お客さんのお店です
 



  明日は待ちに待ったチーズ教室

  さてさて、どんな一日になるのでしょうか
  皆さんに喜んで貰える事が出来るのか(^_^;)

  失敗しない様に気を引き締めて
  がんばろう!

  私が頑張っても仕方ないけど

  先生、頼りないからなぁ〜(?_?)

  ホイ!

  鈴木くん、頼みますよ(^o^)

  
  
  

  
 
  
  
  

2015年10月20日
お餅つき(^_^)/~
  バタバタの朝なのに
  友達から電話

  ”旦那が帯状疱疹になったけど治らんのやわ”
  ”治らんって怒ってるけど、どうしたら良い?” 

  どうしたら良いって(^_^;)

  医者にかかって3週間
  治らんらしい

  ”あたしも2ケ月かかったよ〜”で
  ”なんや、まだまだかかるんや”で納まった(笑)

  症状によっては早い人もいるけど
  お年寄りの快復は時間が掛かると思います
  こじらせないように
  お大事になさって下さいませね(^_-)


  あぁ〜今日は、あたしは朝から忙しいんだ!

  産直に”トマロン”さんのトマトを買いに☆☆
  10時開店なのに10分で
  2袋しか残っていなかった(T_T)
  やっぱり人気なんだね

  ヤッター買えた!

  チーズ教室のサプライズに使いたい
  お楽しみにね(^o^)

  1

  始まりました!
  変なお餅

  2

  
  バジル+クルミ
  橙ピール+アーモンド
  よもぎ+小豆

  3

  さて、このお餅
  どんな味がするのでしょうか?


  ”何でこんな発想が出るの”と良く聞かれる

  普通の餅なら誰でも作れるが
  人がしていない事をやりたい(^_^;)

  パンなら有りえるが
  餅ならどうなるんやろ・・・など
  考えている内に実現した商品

  先日、お客さんに催促されたので
  少し早いのですが
  土曜、ベルファーム「オーガニックマーケット」
  日曜、津「夢の手作り市」

  初餅です(^_-)

  少しだけチーズ教室に持って行きます。
 

  
  

2015年10月19日
ブランド柿
  伊勢名物のブランド
  「蓮台寺柿」

  1

  今日はお客さんでお友達の彼女が
  持って来てくれました!

  丁度良い固さで甘味が有り、美味しかった(^_^)/~

  流石、ブランド
  私には高くて買えません
  
  何でブランドって言われるようになったのか?
  一般の柿と切り比べてみました

  2

  ↑一般の次郎柿        ↑蓮台寺柿

  同じ種なしですが
  蓮台寺は種の所が透き通っていて
  見ただけですぐ分かる
  この場所が美味しい!

  今年も美味しく頂きました
  ありがとうございました(^_-)





  3

  業務用アイスのケース
  一箱4L入り
  普通のアイスが40個分

  津「カフェ サンチェ」に納品しています

  今期はご注文がお終いなので在庫を
  当園で、カップ詰めにして販売をしました(^_^;)

  正直、業務用の処理、大変でした!

  他の販売店さまから
  ”アイスをお店に置いて下さい”と
  お話を頂きます

  来年からは在庫を置かず
  ご注文を頂いてから製造をすることにします。

  保存も大変なんです((+_+))
  
  

  
  

  

2015年10月18日
戦闘機
    夏バジルを取っ払ったら
  畑が寂しくなったので
  近くのホームセンターまで苗を求めて出掛けると

  うぅん?

  凄い車
  見渡す限り畑の道にギッシリ
  人も大勢並んで歩いていく

  今日は近くの陸上自衛隊の航空祭(T_T)

  私もちょっと車を止めて見学

  一同に数基が飛ぶ、アクロバット
 
  初めて見ました((+_+))

  これが終わると、戦闘機
  音が凄いわ〜
  頭の上を旋回しているが
  流石に早くて写真が撮れない(T_T)

  確か
  明野駐屯地に戦闘機は無いはずなんだけど・・・

  これは興奮する

  みんな立派なカメラで写真を撮っている
    この写真、デジカメなのでヘリがメダカみたい(笑)

  毎年の行事なのに忘れていたわ(^_^;)

  1



  昨日、頂いた”おから”
  生ひじきと一緒に炊いてみました
  ニンニクを少し入れると淡白な味が濃厚になります

  2

  醤油は先日、お客さんに頂いた北海道のお土産
  小魚、椎茸、唐辛子の入った醤油

  1週間漬け込み、エキスが出て良い感じです
  
  ちょっとした手間で調味料ができる
  面倒がりの私ですが
  瓶に入れるだけで美味しくなるのは良いですね

  大事に使わせてもらいます
  
  

  
 

2015年10月17日
雨じゃ無かったの?
    三重県南部は雨の予報だったのに
  伊勢は秋晴れの良い天気です

  昨日、大玉とレッドの玉ねぎを植えたのに
  雨が降らず、期待外れです

  午後からお客さま
  酢と蜂蜜漬けの梅、頂きました(^_^)/~

  好きな味です
  夕食の準備をしながらつまみ食い
  一つずつ無くなって行く(^_^;)

  来年は私も漬けてみたい
  本当に美味しい〜

  1

  皆さんから”使って!”と頂く食材
  どのようにしたら美味しい物ができるのか
  試行錯誤の結果、美味しいと思う物だけを
  商品として販売しています
  
  失敗も有るけど、物を捨てる事はしたくない
  その結果、とんでもない良い商品になる事も
  まれに有ります

  挑戦する事は面白い!

  来週から
  橙とアーモンド
  バジルとクルミ
  よもぎと小豆
  美味しい、お餅の販売をします

  アイスとお餅 (T_T)
  どちらが売れるか・・・

  それも楽しみ!
  

   

   2

  お約束の大根の漬物
  20袋のご注文

  今、まだ、大根がお高い
  家の大根、まだ10cmも育ってない
  買って漬けては儲けもないなぁ

  いつになったら収穫が出来るのか(^_^;)


 

  



2015年10月16日
もぅ〜腹立つ!
     枯草を袋に入れ、車に突っ込み
  燃えるゴミとして出します

  畑に草を積んでおくのが嫌いだから・・
  それにしても、50袋は凄いなぁ〜

  1

  そして、通路をほうきで掃き清めます(笑)

  前のいちご屋のおっちゃんに
  ”そこまでするか”と笑われた!

  あぁ〜スッキリした!

  2




  車の修理屋で保険屋もしている店のご主人が
  家の車を見に来た

  ”何ともないから来なくて良いです”と言ったのに

  奥さん
  ”素人が見ても分かりませんので、行きます”
  この奥さんの良い方、いつもカチンと来る

  素人が見ても何ともないのに・・・(>_<)

  3

  見に来たご主人
  駐車場の車を一回りして

  ”何ともないけど、どこでした?” (?_?)

  (>_<)(>_<)

  ”だから何とも無いって言ってるやろ” (>_<)

  帰り際

  ”オイルとタイヤの空気が少ないので
  お店に来てもらえますか?”

  行くかッ!!(怒)

  来年は車検、ほかの業者に替えよ(T_T)
  あぁ〜むかつく!





2015年10月15日
内職みたい!
    冬野菜達、元気に育ってきました
  布を掛けてるのに、虫に食われている(T_T)

  白菜、キャベツ、カリフラワー、レタス
  無農薬、無化学肥料の野菜
  収獲が楽しみです

  1

  2

  ニンニクの新芽
  全部の穴から芽が・・・優秀です
  春には美味しいニンニクが採れます
  
  ニンニクは肥料食いって言われる程、肥料が要る
  だから美味しいって、分かるような気がする
  大きいのが採れたら良いなぁ
  来年は黒ニンニクでも作ろうかな(^o^)




  3

  二人で内職?

  夫はアイスのラベル貼り

  私はバジルペースト製造中

  本当に、内職みたいな仕事です

  ペーストが出来たら、次は配達

  一日バタバタして今日は終わってしまった(T_T)

  

2015年10月14日
娘の誕生日
  毎年、娘の誕生日を忘れる!

  Facebookをするようになってから
  予定日を教えてくれるので
  お祝いが言えるようになった(^_^;)

  日は安心なんだけど・・一体何歳なんか
  それすら忘れてる(T_T)

  こんな母を
  子供達はもう、諦めているようです


  昨日、貰った汚い柿
  今日はきれいで美味しいジャムに変身(笑)

  折角やから友達に1瓶持って行こう!

   1




  9月中頃からコツコツ始めた草ひき
  やっと抜き終わった!

   2

  いつも終わると夫に言う!

  「なんでこんなに気分が良いんやろ〜」
  「まるで鼻クソ取りきったみたい!」

  (?_?)

  誰にも分かって貰えないわね
  この爽快さ

  さて、草の次は肥料やり
  百姓、暇なしって本当やわ

  好きな仕事は頑張れるなぁ〜(^o^)


   


  

  

2015年10月13日
突然の来客
   茶倉の駐車場の接触事故
  朝から自分ちの車の保険屋から電話

  「お宅が悪いから100%払ってもらいます」
  「来年度の保険金、上がります!」

  そんなん、わかっとる!

  なのに、他の言い方にも無茶苦茶、腹が立った!
  それより、その前に言う言葉があるやろ(怒)

  ”大丈夫でしたか?”位、言えないの?

  それが、いつも保険料を払っている
  お客さんに言う言葉使いかって怒鳴りたかった

  まるで犯罪者扱い
  それでなくても、凹んでいるのに(T_T)

  あっ!あたしの車は凹んでませんが・・・

  こんなもんだよね、保険なんて・・と思いながら
  頭から湯気を出していたら

  友達から

  ”柿、欲しい?”って電話

  柿はどうでも良いんだけど、取りあえず気分替え(笑)

  1

  ”汚いけど、ジャムにする?”

  ”要るんやったら木に一杯あるで採ってええよ”


  ”イヤイヤ、そこまでしたないわ”

  ”それにしても、本当に汚いね〜”

 
    二人で笑った!




  実は今日はとっても良い日だったんだ!

  昨年、きりんの洋服を試写会にと買って頂いた
  彼女はドキュメンタリー映画「蘇生」のプロデューサー

  母君と一緒に工房に来て下さいました
  お二人共、在庫の少ない服を2枚も買って頂いた
  あれから一年振りの再会です

  国内外で活躍中の彼女、我が家を忘れず
  寄ってくれた事、とても嬉しかった

  色々、お話を聞かせて頂き
  良いご縁の繋がった一日に感謝でした(^_-)
  
  

 

2015年10月12日
しくじりました!
  1

  開店時間前
  もう、こんなに沢山のお客様

  イベント会場
  ナビで初めて迷わずに到着した(笑)

  次はナビ無しで来れると思ったのに
  主催者から”次は無いんさ!”
  今回でイベントはお終いのようです(T_T)

  その為か今日はお客さんの多かった事
  車が遠くまで渋滞していた。

  
  
  ”リンダ、リンダ”

  踊るよね〜

  みなさん、踊ってました!
  

  2



  市場が終わり
  荷物を乗せる車を取りに駐車場


  (~_~;)(~_~;)
  やっちゃいました!

  1

  バックでバンパーに当てちゃった(~_~;)

  車が一杯で出るに出られずが
  気持ちの焦り!
 

  自分の車は大丈夫なんだけど
  相手の方も有る事なので
  警察と保険屋さんのお世話になります

  これも考えようで
  もう少し早く帰っていたら
  何かあったかも・・と勝手に自分を慰める(^_^;)

  

  

  

  

2015年10月11日
ひじきの旬
  民宿をしている朝市仲間のおばちゃんに
  ひじき2袋をわけてもらった

  ”今日のひじき、最高やよ〜”
  ”2袋買ってくれたら500円にしとくわ”

  欲に目がくらみ、2袋を買う

  さて、2人家族なのに、どうするか(>_<)

  イタリアンのお店のメニューに出てた
  ”ひじきチャーハン”

  ひじき、触ったら無茶苦茶ねっとり!
  おばちゃんが言う最高とは
  この事か?

  1

  昼食・・・
  材料は玉ねぎ1玉と卵、ベーコン、ひじき
  チャーハン最高に旨いやん((+_+))

  夕食・・・
  煮もの
  何人分やろ、多すぎ(笑)

  2

  スーパーで買うひじき
  あれ、本当にひじきなんやろかと思う

  今日の煮もの、まったりで
  今まで食べた中で一番美味しい!
 
  良いものが手に入ったから
  おばちゃんにお礼を言わなあかんわ(^o^)



  先日、柿の甘露煮を失敗したが
  勿体ないので捨てずにスライスして
  干し柿にしてみたら

  これも旨い!

  3

  折角、友達に貰った柿
  ブランデーとシナモンが入った高級干し柿に(笑)


  明日は
  松阪「里山市場inリバーサイド茶倉」

  ナビを頼りに初出店です
  どんな楽しい事が有るのか、楽しみです(^o^)
  

  

2015年10月10日
伊勢大祭り
  伊勢大祭り、初日
  朝市も今季初めての出店です

  朝から伊勢うどんの試食

  店主
  ”久し振りやで味見してよ”

  私
  ”タレが薄くてまずいわ”

  タレを濃くしてお口直し

  1

   ”これ、これ、この味”
   タダで食べるのに、文句を言う私

   ねぎがくっついているが、そこは我慢する(笑)
  
   こんな感じの仲間達
   お客さんが少なくても気にしない(>_<)

   でも、今日は大祭り

   2

   3

   何時もよりは、お客さんも多かったが
   お店をほったらかして祭りの車を追っかける(~_~;)

   明日は本番
   伊勢の街は大賑わい

   明日は雨・・・??
   気持ちは祭りに行きたいけど・・・
   私は家でおとなしく服作り

2015年10月9日
柿の甘露煮
     1

  何と、素敵な服ができました〜感動!

  ”こんなん作って”と言われ
  最高のブランド生地で仕上げた服

  やっぱり良い生地は出来ばえが違う

  凄く我がままなんだけど
  イヤなデザインは縫わない事にしている(T_T)

  お陰で、縫う楽しみ有り、結構満足している

  出来上がったけど、連絡せず、暫く工房に
  飾って楽しみます(笑)


  
  昨晩、柿の甘露煮が出来ないものかと・・
  挑戦したけど、失敗!
  諦めきれず鍋に入れたまゝ

  柿は柿かな?
  どうするか・・・考える。

  2

  明日は久し振りの「朝市」
  出店予定じゃ無かったけど、みんなに会いたい!

  売る物が有るのか?
  無ければ喋りで終わってもいいや(^_^)/~

  取りあえず出店します(^o^)


  
  

2015年10月8日
守って下さい(>_<)

  午後から楽市説明会
  年、2回のイベントに
  規律を守れない出店者がおり、予定していた
  外宮の駐車場が使えなくなったとか・・。

  いい大人が恥ずかしい話です

  今年の状況で今後、楽市存続がどうなるか
  皆に説明があった(^_^;)

  伊勢外宮は食の神様
  何としても存続を希望したい所です

  1

  伊勢志摩サミットも控えている事です

  前準備として
  伊勢の良い物を再認識し
  楽市を10/31、11/1 開催します(^_-)

  10月はイベント続き

  10日・・・外宮「朝市」
  12日・・・松阪「里山市場inリバーサイド茶倉」
  17日・・・外宮「朝市」
  24日・・・ベルファーム「オーガニックマーケット」
  25日・・・津「夢の手作り市」
  31日・・・「伊勢楽市」

  10月〜来年5月まで外宮前「朝市」
  スタートです


  今日の説明会で朝市のメンバーに会う
  やっぱり、気楽な仲間達です

  時間が出来たら出店しますね〜。

  お知らせです
  10/22日開催のチーズ教室
  20名定員となりましたので本日で締切と致します

  当日は大変、楽しい教室を予定しています
  もう少しお待ち下さいね

  
  



2015年10月7日
自動糸通し
    ロックミシンを買って、3年
  仕様がどうなっているのか、まったく考えた事も無く
  今日まで縫い続けたが

  針が折れた(T_T)

  1

  さて、どのネジを外すのか?
  何処を触ったら良いのか分からん(T_T)

  本体を持ってミシン屋まで

  お店の旦那
  
  ”針も命が有ります!”
  ”普通、3年も持ちませんに!”

  確かに良く持ったと思う

  それと、自動糸通しが付いてるのも知らんかった!
  見にくい針孔
  目を細めて通していたのに

  針が折れたお陰で少し、勉強した(^o^)
  説明書を見ればすぐ分かる事だけど・・

  読む気、無いんやろね(笑)


  友達が遊びに来てくれた
  二人でランチ
  昨日のモヤモヤを聞いてもらいスッキリした!


  夕方から畑
  最近、少し肌寒くなって来た
  畑のトンネルにビニールを被せる

  明日は↓の畝にバジル40本を定植予定(記録)
 
  2

  
  

2015年10月6日
疲れがピーク
    1

   しらさぎ
   車が傍に停まっても動かない!

   朝が早いのか、ジッとしてる
   写真を撮るのに絶好のシャッターチャンス(^o^)

   草むらからキジも飛び立った!


  2

  先日蒔いた大根の新芽
  虫にもやられず出てくれた(^_^;)

  種を蒔いてから、1週間位で発芽
  間引きをしたら106本

  畝の半分が残っているので
  また、大根を蒔く準備をしないと・・・

  ブラックベリーの畝
    40mの6列を毎日一列ずつ草ひき
  流石に一人での作業は疲れる
  まだ、二列が残ってる

  今日は、疲れがピークになり
  小さな事で夫に当たった(^_^;)

  頭が壊れ出している夫に
  私のして欲しい事が伝わらん(悲)

  ストレスで胃が、ムカムカする(~_~;)

  自分でもどうしょうも無い
  これじゃ、いかんわ!

  

2015年10月5日
夫の鏡
  昨日の興奮冷めやらず
  今朝はボケまくり(笑)
  
  早朝から畑に行くのに
  家の電気、TV、鍵を全て忘れ
  途中、気が付き、家に戻る・・・

  畑に行く時はいつも夫が鍵をかけ
  後から来るので、その癖で!




  昨日、音楽祭でホッとする光景をみました

  1

  音楽が鳴りだしたら突然、奥様が踊りだした
  暑かったのか
  旦那様は踊る奥様を追っかけながら
  日傘をさしてあげていました
  
 
  ご自分も汗、びっしょりなのに・・・

  そして音楽が終わり、踊りも終わったら
  奥様は何事も無かったように買い物を
  されていました(T_T)

  見ていて、幸せな気持ちにさせて頂いた
    素敵なご夫婦!

  私の夫も優しいが
  ここまではしてくれない(^_^;)

  こんな夫婦になるのが希望だけど・・・
  あくまで希望だけど・・・

  なれるかな??

  

  

2015年10月4日
再会
  「奥伊勢フォレストピア宮川音楽祭」

  今日の目的は
  この方に会う為、他のイベントをキャンセルした

       1

  1

    
  世界で活躍もされていました
  日本でも数少ない、シタール奏者

  及川禅さん

  半年前、イベントで知り合って意気投合したが
  はっきり言って
  シタールが何なのか知らなかった(ToT)/~~~

  有名人って、知らなくて、後から知った!


  なのに”おっさん”呼びをする私!
  怖い物知らずの悪い性格で大失敗です
  禅さんは嫌な顔もせず、大きく受け止めてくれた


  ”おっさんって言ってごめんね〜”と言ったら
  ”俺、もう立派におっさんだよ”
  ”俺、kiyoeさんのファンだよ”

  私の・・・ファン (?_?)
  嬉しいなぁ〜

  彼は今年、還暦を迎えた!
 
  夏、高野山でのライブと
  国内、至る所でライブ活動をしています
  歳を感じさせず、バリバリ頑張っています

  今日は演奏が終わってからご家族と店に会いに
  来てくれました

  ありがとう、嬉しかった!

  宮崎駿さんのジブリ音楽担当など、など
  有名なミュージシャンと活躍していたのに
  ”自分の音楽をやりたい”と・・・
  禅さん、これからも頑張って下さいね

  応援しています (^_^)/~
  
 
  
  

  

2015年10月3日
噂のドローン
  美杉、伊勢奥津
  イベントに出させて頂いています

  伊勢から1時間40分
  遠いなぁ〜

  2
 
  2

  3

  沢山のミュージシャンが参加しての音楽会
  オリジナル曲もあり
  長淵剛の歌も一杯聴けた(*^。^*)

  何と言っても過疎地
  来て頂いたお客さんは、ご老人が多かった(ToT)

  その中で一番興味が有ったのは
  噂の

  ドローン!!

  3

  どっかの大学の先生が試運転
  赤とんぼと一緒に飛びました(+o+)

  みんな口を開けたまゝ見入っていました(笑)

  先にはカメラも付いていて
  夜には光を照らし、獣害対策として検討中だとか・・
  上手くいけば良いですが!

  明日は大台町
  奥伊勢フォレストピア

  ここも1時間30分はかかる〜
  音楽、盛りだくさんなので楽しみです(^o^)

  
  
  
  

2015年10月2日
秋景色
  朝から産直のはしご
  五桂池の周りが大好きで用もないのに
  時々、池を見に来る

  1

  1

  良い景色です
  午前9時前
  誰もいません((+_+))

  ここまで来たから
  柿が欲しかったのでお店の開店まで
  少しだけゆったりと・・・


  3

  当園の柿ジャムは次郎柿
  シブの入ってない次郎がジャムには綺麗で美味しい!

  毎年わけて貰うおじさん家
  ”もう半月先まで待ってくれたら甘いよ”

  仕方ないので「おばあちゃんの店」で
  袋買いです

  
  明日は美杉「NPO法人、奥津コスチカム」
  オープニングに
  宮崎仙人にご招待を頂きました
 
  仙人カレーをご馳走になるのか
  鹿うどんをご馳走になるのか
  楽しみ!!

  道に迷わず行けるかなぁ〜(~_~;)
  

2015年10月1日
重労働の畝作り
  50mの大根の畝作り
  雨が降るので
  昨日の内に種蒔きも終わった!

  スコップ一つで耕したら今日は体が動かない
  朝、起きたのが9時40分 (^_^;)

  10時にホームページの打ち合わせ!

  朝食無の一日の始まり((+_+))

  やっぱり雨です
  良かった〜頑張った甲斐があったわ


  午後からバジルソルトと
  ブラックベリージュースを仕上げる

  1

  2

  ジャムを仕上げた後の種のまわりに
  ポリフェノールがいっぱい!
    そのジャムの副産物を使ったジュース

  抗菌作用、美白効果など栄養価が高い商品

  お客さんのお話では
  1;豆乳に混ぜて飲む
  2;ソーダー割り
  3;ジュースに牛乳を少し入れる

  ちょっとハーブを添えたら喫茶店風

  でも、10月中頃で今年はお終いです

  ※10/22日
  手作りチーズ教室の募集人数、残り5名となりました
  明日「ゆずりは」の掲示板に募集をかけます
  思いもかけない参加者多数で大変嬉しく思います。

  

2015年9月30日
泥棒・・!!
  1

  ↑側溝の蓋、グレーチング
  このグレーチングがあっちこっちで盗まれていると
  情報がありました
  
  家は畑の一番奥に取り付けて有るので
  流石に泥棒さんは分からんようです (^_^;)

  軒並みにやられているそうです
  盗んで売るんだろうね〜

  でも、結構、重いですに(>_<)


  朝7時から草ひき
  この仕事、本当に好きなんだけど
  1畝の草ひきの時間、5時間(T_T)
 
  時間が無さ過ぎ!
  それに、ひいた草の処理、頭が痛いわ(~_~;)

  1





  昨日植えた冬野菜

  1

  機械を入れないので土がゴワゴワ
  でも、それが自然栽培に良いようです

  虫が嫌いだから冬までカンレンシャを被せ
  収獲まで待ちます!

  イベントで待っていてくれているお客さんに
  販売したいな!






2015年9月29日
漢方薬
  何年か前に痛めた足裏と左肩
  始め、再春館製薬の「痛散湯」を1ケ月のんだが
  金額が高いので

  保険のきく漢方に替えてから3ケ月
  最近、痛みを忘れている日が多くなってきた

  1

  ツムラ麻黄湯(マオウトウ)27
  痛散湯の1/4のお値段でサイフにも優しい(^_^)/~


  薬、サプリメントは絶対のまない夫!
  以前、サントリーのお試しで1瓶が当たった(^_^;)

  どうするかと思ったら・・・のんでいる(笑)

  2

  何に効くのかと言うと
  老化した頭(脳みそ)の活性化

  ”のまん”って言ったのに・・・
  その後注文し、3瓶も・・・(T_T)

  男の人って何でこんなに頑固なんやろ?


  子供を扱う方がず〜っと楽 (^_^;)

2015年9月28日
ホームページ
  きりんのホームページが出来上がるまでの
  不思議な出会い

  お友達の息子さんにお願いしたら
  その息子さんのお友達がたまたま
  外国から帰って来ていて

  ”僕にも手伝わせてください”と言ってくれ
   二人で仕上げてくれた最初のHP

  正直、初めてなので何が良いのか分からなかった

  でも、最近、欲が出て
    もっと良いのが欲しくなって来た


  

  朝市で一緒のN君にラベルをお願いした所
  手書きでこんなに素敵な作品を描いてくれた

  仕上がった絵は
  私の大好きなラベルとなりました(嬉)

  後はHPの写真を総入れ替え
  何と言っても写真が命

  お友達で陶芸家のF君が
  ”僕、撮りましょか”って心良く引き受けてくれた

    1

  1

    1
 
  1

  1

  1

  

  

  全身、汗まみれになり
  真剣に撮っている姿を見ていると
  こみ上げてくるものがあった!

  その気持ちがそっくりそのまま作品となり
  素晴らしい写真となりました

  ちっぽけなホームページを仕上げていくのに
  ここまで4人の若者の助けを受けました

  なんと幸せな私だろう

  何でも出来ると思ってきたけど
  たくさんの人にお世話をかけている

  本当に有難い事です


  ありがとう!

  次はHPの総入れ替えの作業です

  
  

  

2015年9月27日
数珠玉
    雨が止んだので畑に出掛けると

  1

  隣の畑で何か作業をしている
  道路から盛り土もしてる

  宅地にでもするのか?
  色々と想像するが何と言っても隣の畑

  家が建とうと、土を置こうと
  あたしの知ったこっちゃ無いんだけど・・・
  野次馬根性で傍まで見に行った(~_~;)

  正直、家が建ってくれんかなぁ〜と思う
  そうすれば、草の悩みが解消される

  まぁ、よその事だけど、期待しとこ

  そんな事より
  家の草、何とかならんかなぁ
  洋服の注文で畑に行けない(T_T)

  ハウスの横に
  こんなん生えていた!

  なんて言ったっけな
  確か”数珠玉” ?
  子供の頃、腕輪にして遊んだ

  畑や田んぼを走り回ったあの頃
  こんなんで遊んでたんやね、楽しかった!

  2

  周りを見渡しても畑には誰も居ないし
  何も植えていない

  百姓さんも米だけを作ったら
  一年の仕事が終わる

  勿体ない話です!

    あたしは年中、畑で働いています(T_T)


  
  


  

  



(51 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年