手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(12 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2022年5月18日
型紙の大切さ
     ご注文を頂いたお二人の洋服が仕上がった
     展示会前に注文を頂いたのですが
     難しいデザインだったので
     気持ちに余裕が無く、遅くなってしまった

              1

        1

     ↑の生地は私が好きな生地
     真夏に着て頂けると涼しくて気持が良いです

     1

     一方方向で難しい柄ですが
     服に仕上ると、一段と生地の良さがでる
     2点とも、気にいって頂けたら嬉しいなぁ〜


     1

     型紙を片付けてたら、
     展示会に初めて来て頂いたお客さまの事を
     思いだした(´Д`)
    

   「どれも素敵ですね、
      この服の型紙、貰えませんか」と言われた

     普通、型紙を欲しいと言われる方は
     洋服を縫える人

     同業者?・・ですよね!

     その時は
     理解できないのでお断りしましたが
     型紙は私に取っては料理のレシピと同じです

     型紙入れのダンボール箱を見ながら
     1人、1人のお客さまの体型にあわせ
     仕上た服の多さに驚く

     誰1人として
     同じ体型の人は居ない
     型紙がいかに大切か、職人として
     強く感じる。

2022年5月17日
そら豆を収穫
     ここ、2,3日 睡眠障害 (゚Д゚)
     薬の影響で体中が痒くて、まごの手で
     ゴシゴシし過ぎて、体がみみず腫れ状態

     結局、最後は薬を飲まないと寝られない!

     こんな状態が5年も続くのかと思うと
     嫌になる!

     幸いにして、時間の使い方は自由
     朝寝坊をしても
     好きに出来るので、何とかなりそうです

     朝から畑の見回り
     先日植えた、漬物の瓜が根きり虫に
     やられて、2本、姿が消えた(´Д`)

     また、明日、購入して植えないと・・。


     お隣の畑のおじさん
    「そら豆、採らな固くなるよ!」と言うので
     早速、全部収穫をする

     1

     3本しか植えてないのに
     1人では食べきれない豊作

     1
 
     塩を多めに入れて茹でる

     昨日、頂いた
     玉ねぎとブロッコリー、カリフラワー、えび
     チーズを使ってクリームグラタン

     1

     塩の代わりに塩昆布を使うと、
     丁度良い塩加減になる
    
     白いご飯が無くても大丈夫な味

     この1週間
     まともに食材を買わずに生活をする。
    

2022年5月16日
ハヤシライス
     朝からぎゅうとら「おおきんな」納品
     今回は、在庫を充分確保したはずなのに
     最近、ジャムの売れ行きが好評で
     家の在庫が一度に無くなる

     納品の途中
     展示会の売上金を受け取りに商人館

    

     館長から新玉ねぎと二見「塩ようかん」を
     頂きました
     たくさん頂いたので、新鮮な内に
     ハヤシライスを炊く

     自分家でハヤシライスを炊くのは
     多分、初めてじゃないかな?

    

     量が多いので、寸胴鍋で
     家に使いかけの赤ワインをドボドボと
     惜しみなく使う

     玉ねぎをバターで茶色くなるまで炒め
     牛肉をたっぷり使って
     長時間煮込み、1時間寝かす

     ブラックペッパーが利いて
     とっても美味しい!!

     夕飯は、友人に貰ったハンバーグと
     一緒にご馳走になりました

    

     凄いボリューム
     後、4回は食べられそうです。
    

2022年5月15日
寝不足 (´Д`)
     昨日、嫌と言う程寝たら
     朝まで寝られず
    1時間の睡眠時間でスッキリしない!

     それでも、朝からおかき用の餅つき

     いざ、始めようとしたら
     餅とり粉が無い (゚Д゚)

     お店の開店、9時まで待って
     餅つき開始

     1

     予定は6臼
     昼過ぎまでかかる (´Д`)

     案の定、乾燥に時間がかかりそう
     湿度と温度
     冬のようには上手く乾かない!

     1

     そもそも、こんな時期に
     お餅を搗いたのは初めてだけど
     失敗も成功もやってみない事には
     分からない!

     娘に網戸を2階に運んでもらい
     明日は午後からカットです。



     先月開店した「コスモス」
     チョコラBBが激安

     1

     口内炎が次から次と出るので
     病院の先生に薬を出して欲しいと
     お願いしたら、「かかりつけ医で貰って」と
     言われ、それだけ貰うのに別の病院は
     面倒なので特大を2瓶も購入した。

     融通のきかない病院
     色々、苦労するわ!
    

2022年5月14日
アスパラガスとオリーブ
     夜中に雨が降ったのも知らず爆睡
     昼も夜も、良く寝られるわぁ〜と思う

     友人に貰ったアスパラガスの新芽が
     ひょろひょろと伸びてきた

     1

     昨日は無かったのに
     今朝、みると10センチは軽く伸びてる

     育つか、失敗するか、
     農業屋で貰った無料の苗を植えた友人は
     その年に細いながらに食べられた(゚Д゚)

     説明書を読むと、暫く食べない方が
     良いそうなので
     今年は我慢して根を強くする事にした

     1

     我が家に来てから1度も実をつけた事が無い
     オリーブの木、2鉢
     結実しないで全部落花する

     何がいけないんだろう?

     植物を育てるのは大変だ!!


     午後から工房の冷凍庫の掃除
     冷凍庫の底には
     使い道の無い野菜が残されてる

     食べられそうな野菜でスタミナ丼を作る

             1

     お肉が入ってないスタミナ丼(笑)

 
     丁度、良い味だと思ったのに片栗粉を
     入れたら、少し濃い味になってしまった
     いつも同じ失敗をする!

    

2022年5月13日
太く見せたい服(^ω^)
     雨の中、朝からshopに納品
     今日は荷物が多く、気をとられて
     お店の中で転ぶ (゚Д゚)

     顔に擦り傷と右足の膝を打撲
     家までは我慢できたが、患部が腫れて
     動きにくくなったので
     シップとサポーターをして
     3時間位布団の中で休む

     骨折の痛みと打撲の痛みの違い
     今までの経験から分かってるので
     2,3日したら治るだろう。

     しかし、良く転ぶなぁ〜(´Д`)


     昨日仕上た洋服、2着
     お1人のお客さまのご注文です

             1

     いつも縫わさせて頂いてるお客さまですが
     ”少しでもふくよかに見えるように”の
     ご希望です

     細い体型の人は
     何故か、細く見えるデザインを好む
     好みを少しでも叶えられるように
     ピンタックでふっくらと・・・

     1

     短めのエッグパンツをお勧めしました
     この組み合わせ、パンツを短くしたので
     良いと思いますよ(^ω^)
    

2022年5月12日
お花
     恵みの雨
     朝からshopに納品のベリージュースと
     おかきを作る

     午後からご注文の服を作りながら
     久し振りにラジオから流れる話に
     笑ったり、へぇぇ〜と話かけたり(゚Д゚)

     そんな,まったりした今日
     姪がお花を届けてくれました

             1

     1

     沢山、頂いたのでオアシスと花瓶に
     一つは仏壇に
     もう一つは、夫の写真の横に

     丁度、お花を入れ替える時だったので
     豪華な雰囲気になりました

     何故か、いつもタイミング良く
     我が家に来る姪 ( ゚д゚ )
     いつも感謝です!

             1

     玄関の花瓶に挿したクリスマスローズの下に
     小さな黒い粒が12粒

     1

     一瞬、何かの糞か?と手を引く

     どうも、花の種のようですわ〜(驚)

     このまま、捨てるか?
     悩んだが、友人が残してくれた花だから
     フラワーポットに植える事にした

     この歳になって
     花を育てる事になろうとは
     思ってもいなかった。


2022年5月11日
もらい物で料理
     我が家の庭に昨年植えた蕗
     少しだけど収穫して
     蕗の佃煮を叔母二人に届ける

     叔母は私の佃煮を首を長くして待っている!


     お昼前、友人が
     ぜんまいとハンバーグを届けてくれた

     1

     以前、夫の友人が持って来てくれた竹の子
     茹でたてを砂糖でコーティングして
     冷凍をして有ったので
     山菜おこわに初挑戦をする

     餅米;4合
     水に3時間つける

     ぜんまい、竹の子、あげ、人参、ホタテ貝、
     シーチキンに好みの味つけをする

     濡れた蒸し布に餅米を入れ、蒸し器で20分
     お米が透き通って膨らんできたら
     別の容器に移し、味付けした山菜を
     汁ごとまぜる

     もう一度、蒸し器に戻し、20分蒸す

     1

     無茶苦茶、美味しいわぁ〜

     おこわ作りは無理だと思ってたけど
     じっくり、出来上がりを見ながら仕上た

     小分けして冷凍をする
     何回、食べられるだろうか?
     嬉しいな!
     今回は誰にもあげない(゚Д゚)

     貰ったハンバーグ
     明日に頂こう(^ω^)
    
    

2022年5月10日
繋がる
     午前7時前に叔母から電話
    「雨が降って土が良い感じやから畑する?」

     今日しか無いな!と朝ごはんも食べず
     二人でバジルの定植床を作る

     1

     1畝は黄色の瓜と漬物の瓜とトラ柄の瓜?を
     間隔を教えて貰いながら植える

     長年、百姓をしてる叔母の言う通りにすれば
     上手く育てられそう(゚Д゚)

     二人で「百姓も二人なら楽しいなぁ〜」と
     言いながら、大汗をかいて帰宅


     午後からご予約のお客様2組

     昨日のブログに載せたチュニックを
     工房に取りに来て下さった
     開口一番「あら、良いわぁ〜」と試着して
     そのまま着たまま帰られた(゚Д゚)

     満足して頂けて何よりでした。


     もう1組のお客様
     松阪農業公園「ベルファーム」の社員の方と
     農家さん二人、ブラックベリーの苗木を
     取りに来て下さいました
 
     1

     手土産を頂きました
     中に、食べた事が無い、パッションフルーツ
     無茶苦茶、軽くて、心配になり
     振ってみる(笑)
    
 
   
     1

     ほほぉ〜なるほどね!

     まずは食べ方からネットで調べる
     種のまま、スプーンで食べるようです
     ほろ甘くさっぱり
     美味しくご馳走になりました(^ω^)

     産直を通じて
     生産者とお近づきになり、次世代に繋がる
     そんな農家で有りたいと、皆さんが願う

     今日も
     充実した、楽しい1日でした。
    

2022年5月9日
ご注文の服
     長期の連休が明けると
     パソコンの受信欄にハッカーと名乗る
     数々の悪い人が多く出る

     無視をするが
     気持ちの良いものではないなぁ〜!!


     午後から雨
     バジルを植える畑に雨が欲しいので
     恵みの雨です。


     展示会に頂いた、洋服のご注文
     毎日、毎日、頑張って縫ってますが
     後、4枚を残してお客様にお届けできます

            

     「アパハウス」黒のピンストライプの生地を
      使って、チュニックを縫わせて頂きました。

    
             

    「生地の森」
     薄手の真夏に着るベルギーリネンの
     パンツ、間違いなく涼しいと思います

     お二人とも、60代のお客さま
     高級な生地です、末永く着用して
     頂けると嬉しいです。


     今日も生地が到着
     自分が欲しかった帆布
     サルエルパンツを作りたい!

    

    

     拡大をすると、水引柄

     展示会に出した
     サルエルパンツ、ワイドパンツ

     サルエルを作った時
     売れなくても良い
     売れなかったら自分で穿こうと思って!

     いざ、開いてみると・・・
   
     全種、完売となりました(゚Д゚)

     作る人は70過ぎのおばあちゃん
     着る方は若い娘さん
     誰が作ろうと上手く着て下さる方に
     気に入って貰えれば、私は作る甲斐がある。

2022年5月8日
ベルファーム農園
     朝から松阪農業公園「ベルファーム」に納品と、
     展示会でご注文を頂いた
     パンツをお届けする

     母の妹、叔母達は毎日、退屈をしてるので
     何処かへ行きたくてしょうが無い(゚Д゚)

     お天気も良い事だし
     二人を誘って、友人主催の「手づくり市」と
     野菜ソムリエ監修のランチを
     叔母にご馳走になる 

     ランチセットの
     ”コーヒーとケーキがとっても美味しい”と
     二人はご満悦

    

    

    

    

            

     GW最後の休日となる今日
     大勢の観光客で園内は賑わっていました

     5月中旬頃にはバラがいっせいに開花する
     入場無料でお花を楽しめます

    
    

2022年5月7日
さくらんぼ
     お天気も良いので、朝から畑
    
     牛糞堆肥、苦土石灰、ぼかしを入れて
     鍬で耕し、取り合えず畝だけ仕上る

     初めて使う畑なので
     期待は出来ないけど、やるしか無い!

     バジルだけでは畑が余るので
     黄色い瓜と粕漬け様の瓜、かりもくと
     インゲンときゅうり

     クサ対策に何でも良いから準備 (゚Д゚)


     畑の帰り、実家の倉庫に寄ると
     茂みの中に
     さっ、さくらんぼ・・・(゚Д゚)

     木に生ってる実を見るのは初めてです
     結構、大きいなぁ〜
     美味しいのかな?

             1




     我が家の庭の隅っこに植えた”みょうが”3株
     芽が出て、すくすく伸びて来た

        1

     友達が持って来てくれたので、植えたけど
     私、食べるんだろうか?
     何時ごろ食べられるのかも知らないし、
     食べた事が無い!



             

2022年5月6日
久方ぶりの農作業
      飲んでる薬が飲み忘れも有り、
     1ヶ月分が残ってしまった(゚Д゚)

     朝から、整形受診
     いつもの膝に注射と採血



     午前中に叔母から借りた畑の下見

         

     お隣のおじさんのそら豆
     立派ですわ〜
     育て方を聞いたら
     実がなったら、上の方をカットするらしい

     早速、家の枝もカットをするが
     もう、遅いかもしれない(´∀`)

     えんどう豆がわさわさと
     大量に垂れ下がってたので、少し貰った!

    

     夕飯に餅米を少し入れて
     豆ご飯が好きだった、夫の
     仏壇に供える。


     半年振りの畑仕事
     足の裏がジンジンとして、腰も重い!
     確かに歳を感じるなぁ〜


     夕方の帰り道
     畑一面にキャットテールの花

              

     この花、鉢植えで買えば
     結構高いんだよね!

     花畑はこの画面の4倍の広さ(゚Д゚)

     また、明日も農作業
    

2022年5月5日
よもぎ採り
     先日から口内炎が出来て、口の中が
     激痛で食事が出来ない(゚Д゚)

     ビタミンB2を服用しても
     さほど、効き目が無いのは辛い!

     午前中に
     ご注文の服のボタンを買いに行くのと
     今しか出来ない「よもぎ」採り

    

    

     熱湯に重曹を加えて灰汁ぬき
     おかきに使うので、秋まで冷凍です


     宮川の土手に
     シロツメグサの一種でアカツメグサ(゚Д゚)

           

     この色は初めて見るので
     少し、花瓶にさして見たら、良いじゃない?

    

     我が家のベリーの花が満開になって来た
     薄ピンクの可愛い花
     やっぱり好きだなぁ〜


2022年5月4日
彼女の大切なクリスマスローズ
     お天気が良いので
     庭の草引き、何だか玄関のチャイムが
     聞こえたような気がする(゚Д゚)

     玄関を開けると
     花博士の友人の息子さん

     1

   「家を片付けてたら広垣さんの鍵が出て来た」と
     届けてくれました

     この鍵は私が乳癌の手術をする時
     彼女に預けた物で
     私に何か有ったら、助けて貰うようにと
     渡した、命の鍵でした

     息子さんが
    「庭を片付けるので、何か欲しければ」と
     声をかけてくれたので
     アスパラガスの苗、3鉢と
     彼女が大切にしてた、クリスマスローズの
     大株を貰ってきました

     1

     1

     1

     家の廊下から見える、一番良い所に
     定植しました!

     もう、二度と会えないのだろうか?

     花を眺めながら
     考えると泣けてくる
     家の庭の花は全部、彼女がくれた花だから!
    

2022年5月3日
手伝い(^ω^)
     1人でバジルを植える準備をするが
     風が有り、ビニールが思うように敷けない

     GWで、時間が有りそうな娘と孫に
     お昼ご飯をおごる約束で手伝って貰う

     1

     行きたい店が、何故か次々とお休みで
     最後は何時ものお店「問屋食堂」

     こんなに食べても800円
     孫は大満足らしい(゚Д゚)

     1

     滅多に手伝って貰わないから
     要領が分からないようです (´Д`)

     慣れた頃には、もう、お終いですわ

     まだまだ
     別の畑の手伝いも頼みますよ〜

     1

     疲れた!
     中腰は体に悪い、少し、休憩です。
   

2022年5月2日
フルーツ大福
     今日はぎゅうとら「おおきんな」と
     玉城ふるさと味工房「アグリ」に
    GW前に商品を午前中に届ける

     神久店に納品後、息抜きに
     伊勢徴古館に立ち寄る

     1

     1ヶ月、蔵の中で
     暫くゆっくりする間が無かったので森林浴
     気持ちも体もリフレッシュ
     最高のお天気で、気持が良い〜


     帰り、譲渡したブラックベリーの畑に寄る

     1

     思ったより花の開きが遅く感じた
     丁度、社長と一緒になり
     久々にお話をする

      社長
    「実がなったら、届けます!」

     上手く育つと良いですね
     期待してます (゚Д゚)


     1

     アグリで購入したフルーツ大福
     甘い食べ物が苦手な私が食べられる

     2個で700円以上 (゚Д゚)
     和菓子ってこんなに高いんですか?

     自分では買った事が無いから知らない!

2022年5月1日
納骨式
     昨年10月
     夫が亡くなってから半年の今日
     家族一同が集まり、納骨式を済ませた

     和尚さんに分骨をお願いしたけど
     宗派では例が無く、却下されてしまった(゚Д゚)

     お骨が無くなった仏壇に
     手をあわせ、無事、納骨の報告をする

     半年間、遺骨と一緒に暮らして
     今日から、本当に1人になったのだと
     強く思う

     誰もが通る道なんだろうけど
     少し、寂しいなぁ〜

     1

     娘達家族のお陰でこれからも元気で
     頑張って行きたいと思う

            1

     この先、何が有っても娘達が困らないように
     二人にエンディングノートを書いた

     娘が
    「こんなん書いたら、長生きするわ」って!
    
     私も、母のように100才を超える年齢まで
     生きるのだろうか?

     妖怪人生も、また良いかも(・´з`・)

2022年4月30日
素晴らしき出会い
     30日間の伊勢「河崎商人館」の
     展示会、無事終わる事が出来ました

     知らない方との出会いや
     遠くから来て下さったお得意様など
     私にとって、蔵での出合いは
     貴重な経験となりました

     沢山のお土産を頂いたり
     お花を届けて頂いたり
     お友達を紹介して下さったり
     数え切れないお気持ちに感謝いたします

     正直、75歳の節目に今回で洋服も食品も
     全て止めようと決めての展示会でしたが
     いざ、始まると、多くのお客様の
     ご来店に驚きました(゚Д゚)

     皆さんのご希望の声に、また、頑張って
     来年も、もう一度開催したいと思います。

         1

     本日、最終日
     館長から「ご主人の仏壇に!」と
     お花とお供えのお菓子を頂ました

     早速、仏壇にお供えさせて頂きました

     本当に、本当にお世話になりました
     蔵にはこれからも、伺いたいと思います

     スタッフの皆様
     お世話になりました
     楽しかったです
    
     みなさ〜ん
     有難うございました(^ω^)
    

2022年4月29日
岩牡蠣、食べたの初めて!
     朝から手作りshopと三雲バローに納品
     帰り際、伊勢の空が真っ黒
     雨に向かって走る

     バジルの生育が遅いので
     バローホームセンターで20本購入する

     1

     多分忙しいから
     植え替えは来週だな?

     1本、100円前後
     種を蒔くより、買った方が楽ですわ(゚Д゚)



       1

          1

     商人館で成人式のお写真を撮る方

     レジのお姉さんと
     いつもの様にお店をほっといて見入る

     二人で
    「良いなぁ〜若いのって
     昔は私も綺麗やった!」・・って(笑)

     昔の顔は知らんけど
     誰も、みな、そう言うのよ!


     1

     初めてのお店、牡蠣尽くしのランチ
     こんなに大きな岩牡蠣を食べた事が無い!
     お味噌汁の中にも牡蠣がゴロゴロ
     美味しい以外の言葉が出ない

     館長に誘って頂き、ご馳走になりました〜
     むちゃ、ラッキーですね
     必ず、もう一度食べに行きたいお店です。

     すみません!
     お店の名前は忘れてしまったので
     調べて置きます。


2022年4月28日
中華そば
     暑くなったり、寒くなったりで
     時には寒くてホカロンを貼るこの頃

     自販機の飲み物が全て冷たい(゚Д゚)

      朝から商人館は小学生の社会見学で
      子供達の笑い声が聞こえる

      お昼は川崎川の辺でお弁当を食べてます
   

      1

     10時からお昼までの時間が早い
     今日は暇なので
     近くの「つたや」で昼食

     お客さんのお勧め
     「中華そば」を頂きました

     1

     塩味が強くて
     私にはスープが辛く感じた(・´з`・)

     口内炎で味覚が少し変なのか?
     最近は薄味が良い!
     それにしても、喉が渇くなぁ〜


2022年4月27日
眠りに入る
     1ヶ月の展示会
     少々、疲れが出てきたのか、朝から眠い!

     ソファーに横になると
     一瞬にして眠りにはいる(゚Д゚)

     気がつけば10時前
     商人館には10時過ぎに到着するようには
     気をつけてるが、今日は遅刻

     オーダーのお客さまが服を
     取りに来て下さる。


     午後、突然、親友が遠くから来てくれた
     私には心強い友人です
     色んな事が有っても
     いつも前向き、彼女の生き方に救われる

           1

     石畳
     一歩、一歩、踏みながら前方の
     トイレまで歩く
     贅沢なたたずまいのトイレです。

     家に帰って切り餅
     同じ姿勢じゃ
     腰が曲がって、伸ばせない(・´з`・)

     がんばれ!
     もう少し!
   

2022年4月26日
お餅つき
     後、4日の商人館の展示会
     今日が4月、最後の休館日
     朝からおかきに使う餅つきです(゚Д゚)

     おかきがどの店でも好評の為
     在庫がどんどん減って行き
     慌てて、餅米を購入して準備をします

     1

     30キロの袋を購入したので
     後、2回の餅つきが待ってます


       1

     展示会で留守をすると、庭が草だらけになり
     気持ちは焦るが、見て見ぬふり
     良くみると、そら豆が大量に出来てる

     そら豆って上を向いて育つんだ〜?
     知らなかった!

     1

     玄関先に植えた花も
     そろそろ違う花に入れ替えをしないと!

     バジルの生育が悪くて
     悩む、悩む (・´з`・)

     5月もそれなりに忙しくなりそうです。

2022年4月25日
おかきの顔 (゚Д゚) 
     揚げおかきを袋に詰めている時
     プッ!と噴出してしまった

            1

     男の人の顔に見えるのは私だけ?

     ”よもぎおかき”だけがこんなに面白いのが
     出来るんです

     昨日、商人館で販売をお願いした焼き菓子と
     揚げおかき、雨の中、完売でした
     お世話になった皆様、
     ありがとうございました〜(^ω^)



     朝から良いお天気です
     それにしても
     なんでイベントの日だけ雨なんだ!
   
     雨が降り
     ブラックベリーの花が開きました
     今年は少し、早咲きです

      1

     薄ピンクの可愛い花です
     株数、12本が我が家に残ったので
     少しは食べられそうです

     1

     友人が残していってくれた
     アッツザクラ、朝、開花しました。
 

2022年4月24日
ピレネー犬
     津「夢の手作り市」4ヶ月ぶりの
     雨の中、開催です。

     雨で出店を中止したお店が多く
     いつもの半分の30〜35店舗の参加
     こじんまりした市になってしまいましたが
     沢山のお客さまに来て頂きました

     毎度の事ですが
     きりんのお店はテントに入り切らない
     多くのお馴染みさんで賑わいました

     久し振りにお馴染みさんとお話出来て
    「おばちゃん、来月も来るわ〜」

     ゆっくりお話が出来なかったですね
     ありがとうございました。

     1

     1

     今日もイベントに来てくれたピレネー犬
     体重46キロ (゚Д゚)
     市のアイドルになりました。

     お客さんの足が止まったので
     運動の為、その辺を歩く

     1

     個性豊かなこいのぼり
     室内の廊下の天井から展示をされてる

     どんな作りか、気になる(゚Д゚)

     もうすぐに5月です!
    

    

2022年4月23日
木琴堂のパン
     睡眠時間、4時間の朝6時30分
     商人館に行く前に
     地区の広報を配る

     1

     回覧に回す順番の名前を貼って
     各藩に分ける作業と配布

     月に2回のこの作業、荷物を持って
     アパートの階段を上がる
     膝に応えるわ (゚Д゚)



     朝から蔵内にツバメが入り込んで
     棒で外に出すため、大変な騒ぎです

     1

     蔵から帰り、フィナンシェの追加と
     揚げおかきを仕上る

     明日のイベント
     朝から雨もようですが
     久し振りの開催だから楽しもう(^ω^)


     前のお宅の娘さんに頂きました
    「木琴堂」の天然酵母のパン
            1

     最近、パンを頂く事が多い
     食べる前にレンジで温めると美味しいです。

2022年4月22日
夜なべ
     11時42分
     何とか今日中にブログが書けそうです(゚Д゚)

     商人館から帰って津「夢の手作り市」の
     焼き菓子の材料の買い物

     買い物途中に館長から
    「だいどこ市におかきと焼き菓子を出してほしい
     こちらで販売しますから〜」」と電話(゚Д゚)

     他のご注文も有り、えぇ〜って感じ

     一晩でどれだけの焼き菓子を作るんだろう
     ご飯を食べてる場合じゃないな!

    

     取り合えず、立って食べられそうな物を買う
     お弁当は夕方なのか半額セール

     麦茶で流すように食事をする(゚Д゚)

     焼き菓子が冷めるまでの隙間時間
     ブログを書いてます

     ブログを書かないと
     私が死んでるかもと娘が心配する(笑)

     さて、今から包装が待ってます。
    


2022年4月21日
大島紬泥染め
     大島紬、泥染めを4800円で
     買われたお客さま
    「ちょっと高いけど、買うわ!」と言いながら
     帰られた。

     暫くしたら、いつも値段のつけ方が
     古物商らしからぬおじさんが
     古い着物とイタリア製のコーヒーカップを
     持って来た

     私達はおじさんがいくらの値段をつけるのか
     興味津々で眺める

    「これ!ブランドのカップやから300円」

    「これ!少し衿が汚れてるから500円」(゚Д゚)

      カップは、まぁまぁ良しとして
      大島紬の泥染めが500円? (゚Д゚)

     はぁ〜っ ??

      このおじさん
     どこか変だよね〜

     買取法を聞いてみると
     入札をしても、全部違う人に持っていかれて
    「上手いこと買えやん」らしい

     お客さんからみると
     安くて良い品は美味しい話ですが
     古物商としては、まだまだ、勉強が必要です

     てな訳で
     その場に居合わせた私が大島紬泥染めを
     500円でゲットしました

     雨に降られて、帰れなくなったので
     雨傘も無料で貰っちゃいました〜!

     大雨の中
     娘さんとお母様
     サルエルパンツとサンプルのデニムの
     パンツ(非売品)をお買い上げ頂きました

     お値段、速攻、決めさせて頂き
     お値打ち価格でお買い上げ頂きました
     ありがとうございました。


2022年4月20日
河崎の景色
     伊勢の新富座で映画鑑賞をされ、
     新聞に載ってる私の展示会の事を知って
     商人館に立ち寄って下さったご夫婦

     素直に麻の洋服がお好きなようで
     お客さまに合う洋服を
     少し、アドバイスをさせて頂き
     2枚、ワンピーを購入して頂きます

     とってもお似合いで、私も嬉しい!

     この服はどなたが買われるのだろうか?
     お似合いなんだろうか?
     気に入ってもらえるのだろうか?

     そんな事を考えてお客さまを待ってます。

     お天気も良いので
     時間ができると、外を歩く

    

             

     河崎「川の駅」正面玄関と裏面

     

     

     どこを見ても風情がある街

     時間は静かに過ぎて行く(^ω^)
    

2022年4月19日
友人の花
     久々の休日
     朝から松阪済生会病院、受診

     血管が細いので採血を二度もやり直し、
     次はマンモとエコー
     小さな胸をおもいっきり挟まれて

     ひぃ〜!!

     採血の方から連絡
    「もう一度採血して下さい!」(゚Д゚)

  
     採血に時間がかかり過ぎだと思ってたら
     ”血が固まってしまったので、もう1回”

     右手は3本も注射の後
     この方に当たらないように、いつも願ってるのに
     今日に限って当たってしまった(´∀`)

     午後からイベントの準備で大忙し
     出来る事を済ませて
     庭の水やり

          

     こでまりと、うのはな
     白は大好きな花

     

     私の傍から居なくなった友人から預かった
     アツザクラ
     彼女は遠い所に行き、もう、返せなくなった

    
     鉢の下から!

    

     こぼれた種から、さくら草とビオラ
     花を見ると彼女を思い出す(・´з`・)

    

2022年4月18日
ご注文の服
     1日に展示会が始まって、
     今まで頂いたご注文の服の内、10枚を
     仕上げました(゚Д゚)

     商人館から帰って、ミシンを踏み
     二日に1着、仕上ております

    

     それでも、壁に貼った注文書が減らない
     嬉しい悲鳴です

          

    

     同じ生地で、同じデザイン
     全然知らないお客さまが選んだ生地
     2着が出来ました〜

     明日は休館日
     三ヶ月ぶりの検診日、その後
     松阪のお客さまにお届けします(^ω^)

     お得意様、お友達、新規お客さま
     商人館で出会える観光客のお客さま
     毎日、色んな出会いがある
     一日が早い!



2022年4月17日
美味しいパンがいっぱい!(嬉しい)
     予定の地区の公園の掃除
     雨で中止の連絡をもらって
     2度寝

      案の定、寝坊をしました(゚Д゚)

     今日は予約のお客さまが商人館に
     来て下さる日
    
     どうしても朝から
     イベントの準備をしないといけない

    

     きりんの看板商品
     8本の大根漬けを仕上て
     昨日、館長に頂いたパンを朝食に!

    

     一仕事を終えて
     じっくり味わう暇も無く
     コーヒーカップも洗わず出かける(´∀`)

     ご予約のお客様で友人Sさんから
     お土産に「にこぱん」の貴重なパンを
     頂きました

    

     並んでも買えないお店
    
     苦労して買って持って来て下さいました

     ありがとう御座いました。

    
    

2022年4月16日
ゆっくり流れる時間
     ご予約のお客さまを待つ間に
     館長に施設を案内して頂きました

    

     私の大好きな瓦

    

    

    
    
    

     梁、資材、歴史、全てが
     何処もかも素晴らしい建物

     映画のワンシーンに出てきそうな建物に
     ただただ、感動です

     古き良き時代に財をなした建築は
     今では河崎の街の財産です

     内宮のようなザワザワした環境では無く
     静かに散策が出来る

     ゆったり時間が流れます(^ω^)

2022年4月15日
色々あった日
     朝一番に「夢の手づくりshop」に納品

     その足で蔵に直行

     新聞を見て来て下さったご夫婦
    「私、誰か分かる?」(゚Д゚)

     自慢じゃ無いけど、人の顔と名前が
     覚えられない私です

    ”どこかでお会いしましたか?”と聞くと
     奥様は私の実家のお隣のお姉さんでした

    子供の頃、遊んで貰ったそうですが
    殆ど記憶に無い!(゚Д゚)

     私の記憶は、まぁ、そんなもんですわ

     せっかく来たのでと
     服を1枚ご注文いただきました

     そして、もう、お一人
     昨年、蔵で買って頂いたワンピー
     大きいから直して欲しいとのお客さま

     レジの方が販売したそうですが
     サイズが合わないので大幅に直しです

     接客のおねえさん
     似合っているのか、サイズが合うのか
     アドバイスをして欲しかったな〜

     今回の展示会
     納得してお買い物をして頂き
     自分の作品を末長く着て頂く為
     毎日、蔵に詰めてアドバイスさせて頂きます。



     展示会から帰ったら
     ポストにお野菜が突っ込んであった(゚Д゚)

     1
     
     夫の友人からのもらい物
     茹で竹の子、スナップえんどう、菜っ葉
     今日中にご馳走になります

     1

     納品途中
     朝のラジオで竹の子料理を紹介してたので
     夕食に作ってみました

     1

     竹の子に薄塩をかけ、片栗粉をまぶし
     オリーブオイルで揚げる

     お豆と人参は塩で茹でる

     白だし、みりん、砂糖、本だし
     ぎんなんを入れて、水溶き片栗粉で
     とろみを付ける

     家に有る物と、もらい物で
     とっても美味しい、上品なお味に出来ました

     残った竹の子は
     砂糖をまぶして冷凍庫
     これも教えて貰った保存法ですが・・参考に!
    

2022年4月14日
蔵の中は宝物
     雨の中、「いせ毎日」さんの
     新聞を見て、お客さまに来て頂きました。

       1

     展示会をするたびに
     取材をしていただくのですが
     顔が毎年、おばあちゃんになって行く(泣)

     今日はお得意様が多くて
     コロナで3年も会えなかった
     みんなの話を聞くと、その間も
     各自、色々と有ったようです

     「お父さん、元気?」・・・(´∀`)

     夫の介護をしてたのを知ってる方達に
     主人が亡くなった事を伝える

     今回、展示会を開催するか
     迷ったのですが
     今まで縫わせて頂いた多くのお客さまの
     暖かい言葉に救われました。

            1

     キッチンのロー食器棚
     仕切りのガラス戸を外したら裏が見える
     何か無いかと蔵の中を探す

     1

     隅っこで暗い箱に
     醤油袋を見つける
     醤油の色が染みて、とっても素敵

     値段も500円

     袋になってるので
     解いて使えそうです

     じっくり探すと、蔵には宝物が出る
     10時から4時まで
     時間はたっぷり!

     毎日、おにぎりですぅ (゚Д゚)


2022年4月13日
ZTV取材陣
     蔵内の服が毎日、少しずつ無くなって行く
     当たり前の事なんだけど
     商品が無いと不安になる(゚Д゚)

     そんな訳で家に帰ってから毎晩、遅くまで
     服を仕上る

     ご注文の服もなるべく早くお渡しできる様に
     頑張っております

     今日は真夏日
     外はギラギラと太陽の陽射し
     朝からZTVの取材陣が午後まで撮影

     1

     1

     とってもお綺麗なアナウンサー
     日焼けしそうです

     お客様が居なくなると
     レジのお姉さんと二人で追っかけ(´∀`)

     今日も一日、お疲れ様でした〜

     二回も続けて来て下さった
     お母様と娘さん

     お気に入りのサルエルパンツ
     上手く着こなして下さると思います。

     有難う御座いました〜(^ω^)


2022年4月12日
ベルファームの花達
     昨日、展示会から帰宅して
     夜中までかかって仕上たバジルペーストと
     御注文の橙ピール
     朝から松阪農業公園「ベルファーム」納品

      時間が早くて
      園内はまだ、閉鎖中

     1

     1

     1

            1

     一度で良いからゆっくりと花を見ながら
     遊んでみたいな!

      1

     産直部には竹の子と蕗が
     豊富に出荷されてた。

     もう、そんな時期なんだ〜
     きゃら蕗が食べたいな!

     帰りに寄り道
     玉城「ふるさと味工房アグリ」
     露茜のジャム製造の依頼があり
     材料を取りに行くと、
     社員のおじさん

     「一つ位、余分に持っていきない!」(゚Д゚)

     お言葉に甘えて1袋貰ってきました

     1

     ジャム作り
     商品の棚は空っぽだけど
     今日は疲れたから明日にしよう(´∀`)

2022年4月11日
正式な値段は?
     毎日、商人館に行って店番をすると
     何処に何が有るのか、勝手に覚えてしまった

     レジのおばさまに
     暇なら商品の置き場所や、
     きれいに商品を並べると良いよ!と提案
     すると、おばさまは、その気になって
     今日は、真剣に勉強をしてました(ウムウム)

     1

     変わり者のおじさんが古着の入れ替え
     蔵は古い物が多く、絞り染めの
     大風呂敷が「100円でどうやな?」(゚Д゚)

     型紙を置くと、ノースリーブの服が出来る
     藍染で肌触りが良い

     私は「100円じゃ布が可哀想」と
     200円を払ったら、おじさんは
    「そんな気の毒な人が居るんや」(゚Д゚)

     何でも安く値段をつけるので
     場所借り代金も出ない、赤字だって!

     でも、”楽しいんだよ〜”って!!

     1

     お値段、新品で500円(゚Д゚)
     試着したらスリムな体に見えたので購入

     ここに居てると、私の服は高級品
     金銭感覚がおかしくなるわ〜
    


2022年4月10日
もめんの生地
     展示会からのご注文

          1

     えらい事ですわ〜
     ずらりとご注文、忘れず作る事が出来るのか
     何だか心配になってきた。

     そんな訳で、毎日、生地が届きます

     1

     朝早くに洗いにかける
     いつでも縫えるように準備をする

     先日、遠くから来て頂いた友人に
     蔵内で販売してる木綿の生地をパンツに
     仕立てる約束

     ず〜っと目をつけていた生地
     彼女に似合うはずと、進めました(゚Д゚)

     お店番をしながら
     3日間、縫い目を解いて、毛抜きで糸を取り
     朝から洗濯機で洗い、外に干す

               1

     こんなに時間がかかるなんて思わず
     大変な作業だった(´∀`)

     素敵なパンツが出来たら嬉しい!

      暫く、展示会で忙しくて
      shopに商品を納品出来なかったら
     バジル、おかき、ジュースが完売でした
     来週は何が何でもお届けしないと・・。

     

2022年4月9日
ちょっと太った?
     やっぱり!
     昨日、回覧板配布で階段を上り下りしたら
     朝から足がジンジンする

     お昼過ぎまで
     体もしんどい (・´з`・)


     館長から美味しそうなパンを
     頂ました

     1
     お弁当持ち込んでの展示会なので
     夕食後にご馳走になりました
     アボカドとベーコン入りチーズパン、
     むちゃ美味しい!


     1

     少し、楽をしたくて帰り際に購入した
     中トロのお寿司
     食べてる途中、脂で気持ち悪くなって来た!

     でも、折角買ったので、
     濃口の醤油で脂をごまかす(゚Д゚)

     その後、館長に頂いたパンを食べる

     それにしても凄い食欲ですなぁ〜

     今日、お客さんに逢った途端
    「きりんさん、ちょっと太った?」



2022年4月8日
伊勢うどん
     昨日
     友人が食べたチャーシュー伊勢うどん
     商人館から1分の「つたや」さん

     1

     どうしても食べたい!
     お昼1時を過ぎてからお店

     ラーメンなら分かるけど
     うどんにチャーシュー(゚Д゚)(゚Д゚)

     食べると違和感が無くて、美味しい!

     店内はサイン色紙が並ぶ有名店
     観光客は必ず食べて帰る・・らしい

     1



     今期から地区の役員
     年度初めに回覧板の配布65件

     台車に乗せて
     アパートの階段を何軒も配ったら
     帰る頃には膝がガクガク (゚Д゚)

    
    1

     アパートが密集してるから大変
     夜中に足が痛くなったら知らんよ〜


2022年4月7日
笑い声が響く蔵内
     河崎商人館で展示会を開催して
     今日で1週間

     昨日は落ち込んでたのに
     今日は沢山のお客様にご来店頂きました

     蔵内は朝から笑い声が響き
     お似合いの服を探す
     ご相談にお応えさせて頂きました


     お得意様E様
     遠い所から何時間もかけて
     来て頂き、服をご注文して頂きました
     暫くお会いできなかったので
     凄く嬉しかった!
     有難う御座いました〜

           1

     もう1人の友人Tちゃん
     津市白山で洋菓子店「節知」の店主です
     お店の自慢、シフォンケーキと桜メレンゲ
     お土産に頂ました
     やっぱり節知さんのシフォンは美味しい!

     そして、初めて
     きりんの洋服を買って頂いたお客さまから
     私に”プレゼント”と
     高級なアロマセットを頂ました

            1

     グレープ色のチュニック
     試着して、あまりにもお似合いなので
     他のお客さまも拍手です

     一枚の服にはドラマが有る
     その服に出会えた事で人生前向きになる
     今まで、何度かそんな場面を経験をしました

     たかが服、でも、その方にしたら
     感動的だったようです
     良い香りと共に出会えた事に感謝致します。

     本当に、本当に皆さん
     ありがとう御座いました〜(^ω^)
    

2022年4月6日
観光客は誰も歩いてない(゚Д゚)
     4月は人が動くはずなのに
     観光客は河崎の道を誰も歩いてない(゚Д゚)

     覚悟はしてたけど、厳しいなぁ〜

     蔵のレジ担当の彼女と
    「誰も来ないねぇ〜」と言いながら
     時間を潰してる

     その彼女から先日、着物生地を頂いたので
     お礼に服を1枚仕上ました

            1

     ご希望のデザイン
     とってもお似合いでした(^ω^)

     それにしても、今日は疲れた!
     8時前に叔母の送り迎え
     9時に整形受診でひざに注射
     10時から4時まで商人館

      洋服がいっぱい売れたら
     疲れは違うけど・・ふぅぅ〜

     明日はご予約のお客さまが来店
     気持ちを切り替えて頑張りましょう

2022年4月5日
久留米絣、展示会
     お客さまで友人のMさん
     退院したのでバローに納品後、マンションに
     寄らして頂きました

     パンツをご注文頂き、生地と色を決めて
     縫わせて頂きます

     1

     日当たりの良い、高層マンション
     理想の住み家
     一度で良いから住んで見たいなぁ〜

     彼女と二人
     久留米絣の展示会に行ってきました

   「ギャラリー遊空間」
     松阪市新町819
     茶遊膳、茶重の2Fギャラリーで8日まで

     1

     1

     笑い話ですが
     お出掛けのお洒落をした彼女を見て

   「あら!素敵なパンツやねぇ〜」と私

     彼女
    「えっ!これきりんさんに作って貰ったよ」

     私
    「えっ!何年前の事、覚えてないわぁ〜」

     いつの事なのか・・(´∀`)
     彼女と知り合ってから
     何枚の服を作らせて貰ったのだろうか
     忘れるくらい、沢山縫わせて頂きました
     大切に着て下さるので嬉しい!
    
     絣とは言え
     高級品過ぎて、とても手が出ない!
     刺激だけをもらって帰宅

     モンペのようなパンツが2万円以上
     4〜7万が殆どでした〜(゚Д゚)

     私が仕立てたら
     ブランド生地を使ってもそんなにしない

     値段って何なんだろうか(´∀`)

     お昼が過ぎて
     帰り道、坦々麺を食べて帰ってきました。
     美味しかった!!

     1



2022年4月4日
結婚式の前撮り
     今日もお客さま、来て頂きました
     ありがとうございます

     午後から暇になりまして・・・(゚Д゚)

     何だか外が騒がしいと思ったら
     結婚式の前撮りが商人館で始まりました

      「写真を撮って良いですか」
     承諾を頂いたのでカメラマンの後ろから
     スマホで撮らせていただきました

             1

             1

     4時、西日が出始めて
     少し、焦り気味のカメラマン
     商人館の建物が良い仕事をしてます

     幸せそうなお二人

     館内では黒の絵柄のお色直し
     お綺麗でした〜

     追っかけおばさん (((n;‘Д‘))ηナンダカ ワクワク

2022年4月3日
1日中、喋る
     昨日夜、7時に地区役員会に出席したら
     目の前にお弁当
     みなさん、食事はお済のようで
     お弁当は各自、持ち帰ってきた

     1

     夕食を済ませた私はどうするべきか?

     展示会でお弁当を買って食べてるので
     今日は、食べられそうな物を
     弁当箱に詰めて持参

     前持って弁当が出る事が分かれば
     美味しく食べられたのに、残念です
     役員会の今後の課題ですね。

     朝から雨
     多分、誰も来ないだろう
 

     観光客のお客さまに蔵が建った年代を聞かれ
     あわてて、カタログを調べて説明をする

     そんな感じでお店をしてるので
     1日が早い!
     3日間、朝から夕方まで喋り通し(゚Д゚)

     服が売れようが、売れまいが、、関係なく
     もう、楽しく過ごしてます。

     友人でお得意様のEさん
     蔵にお花を届けて下さいました

     1

     珍しい色のお花を頂きました
     展示の洋服と一緒に飾らせてもらいました
 
     いつも有難う御座います
     花がある事で雰囲気が全然変わりました。
    

2022年4月2日
置手紙
     小雨が降ってきたので
     商人館から3時に家に帰宅したら

     郵便受けにこんな物が入っていた

            1

     二ヶ月前に入院した友人の息子さんからで
     岐阜の方に彼女を連れて行くとの内容

     昨年、私が手術をする時や
     夫が亡くなった時など
     誰にも言えない心の苦しみを彼女は
     自分の事のように聞いてくれた

     気が強くて、とても病気になるなんて
     考えもしなかった

     一目逢いたくて、鍵だけ持ち
     彼女の家まで走る

     丁度、帰る時に息子さんに逢えて
     引越しと退院は来週のようでした

     彼女には逢えなかったけど、元気になったら
     必ず、電話をくれるように伝える

     心の支えが無くなった私

     涙が流れて、どうしょうも無い(´Д`)

     今日、元気でも
     明日は分からない・・寂しくなるなぁ〜

     大好きな息子さんの近くに行けるから
     明るく、見送ってあげたい。

     それにしても、最近は
     悲しくなる話が多すぎる(・´з`・)


     遠い所から、お母様と展示会に来て下さった。

     寒い中、本当にありがとう
     もう1人の友人
     同じ病気をして、辛い経験をした仲
     私には大切な友人です。
    

2022年4月1日
展示会、初日
     展示会、初日
     また、冬に戻ったのかと思う寒さ(゚Д゚)

     ダウンベストとマフラーを巻いて
     暖房が無い蔵内で
     朝から洋服の飾りつけ

     1

     1

     照明の都合で
     生地本来の色が出ず、これ以上は
     無理なようです

     午前中に「いせ毎日」さんの取材
    
     10年来のお付き合いの記者さんは
     朝、一番に来て下さった

     金曜日の初日なので
     不安だったけど
     そこそこ、何人かのお客さまに
     購入して頂きました

     明日は土曜日
     どうなる事か、お天気次第です
    
      明日も寒いようなので
      ホカロンを貼って頑張ろう〜(・´з`・)

2022年3月31日
紬の服
     1

            1

     ご近所の奥様と家の前の公園で花見

     保育園の園児が
     朝から大勢、花見に来て、
     久し振りに賑やかです


            

     昨日、商人館で買った自分用の紬
     ワイドパンツと合わせるように
     短めに仕上げました

     自分の服を作ったのはしばらく振りで
     テンションが上がるわ(゚Д゚)


     友人とランチ
     車で2,3分の
     お店「TOM FOOI」

    

     コーヒーがついて1200円
     初めてのお店だったのでカレーにする(苦笑)

     カレーは甘くもなく、辛くもなく、
     スパイスも少なめだけど
     まぁまぁ、美味しかったわ。


2022年3月30日
ジュースの試飲
     昨年から色々と多忙だったので
     地区の寄り合いに参加をしなかったら
     知らない内に今年度の役員が決まった

     引継ぎで資料を渡され
     際になって、断る事も出来ず
     家で1人、ブツブツ文句を言う!

     最低、3年の任期
     その間、本部役員も強制的にやらされる

     パソコンやエクセル
     他の老人は使えない人が多い
     当然、使える人にしわ寄せが来る

     癌の手術をして、まだ1年
     右ひざも正座ができず、
     働けるとは言え、治療中の身

     条件つきで
     役員の定年制を考えて欲しいわ〜



     朝から河崎商人館のカフェで
     展示会に来て頂いたお客さまに出す
     ブラックベリーソーダー割りを
     4人で試飲

     1

     グラスを決めたり
     ジュースの分量やソーダー、氷の数
     皆さんの味覚を信じて、決めました(゚Д゚)

     もちろん、コーヒー、紅茶も
     お飲み頂けます。

     やるからには、自分が納得行くまで
     やりたいと思います。
     
    

2022年3月29日
着物のリメイク
     急に暖かくなって
     前の公園の桜が見事に咲きました

          1

     家の仕事場から見られて
     最高です。(゚Д゚)

     1

    ハンガーラックを買いに伊勢まで

     宮川堤防の桜
     さすが、名所です
     雨が降らなかったら日曜日まで
     お花見が出来そうです。

     買い物のついでに
     教室の資料の為、着物のリメイクの
     雑誌を購入

            1

     型紙が無いけど
     麻生地で1枚、仕上てみるかな?


2022年3月28日
麻のマスク
     展示会のご招待を伊勢、玉城、松阪の方、
   限定でお知らせのメッセージを
     お送りさせて頂きました。

     早速、本日もオーダーのご注文を何件か
     頂ました。

     長くお付き合いの有るお客さまは
     ほとんど、別注の方が多いのですが
     今年は百姓を辞めてしまったので
     余裕を持って制作に集中できそうです。

    
     「麻布のマスク」
     商人館の在庫が無くなってきたので
     一晩かけて20枚は仕上たい!

     1

     暑くなってもマスクは使うのか?

     マスクをつける習慣が当たり前に
     なったこの頃
     鏡を見ると、口の周りの
     シワが目立つようになった
     化粧もしなくなり、急に歳をとったようで
     悲しくなる(´Д`)

     1

     商人蔵カフェでお出しする
     ブラックベリージュース
     数量限定でお飲み頂けます。


     桜の咲く、良い時期に開催が出来た事
     お声がけ下さった館長に感謝です。
    

2022年3月27日
河崎だいどこ市
     初めての出店「河崎だいどこ市」
     9時にはもう、皆さんお店をだしてる

     1

    

     テントを張らない私は
     4月から「麻の服の展示会」をする蔵の前で
     売らせてもらいました

     1

     何時ものイベントの半分の商品
     初めてなので、売れるか心配だった

     お1人のお客さんは
     沢山買って頂いて、お家に帰られたのに、
     お母様と一緒にまた、買いに来られた

     4時間の短い時間ですが
     在庫も数える程度で、まずまずの成果

     出店者のみんなは
     伊勢の「楽市」で顔なじみの人達ばかり
     懐かしい人と久し振りに会えて
     楽しいひと時を過ごせました(゚Д゚)

     1

     4時間、立ち通しは
     程よい疲れです(・´з`・)

2022年3月26日
反物にハサミ
     小雨降る庭に
     たった1個のキャベツを食べに鳥

     1

     大事に取ってあったのに
     明日はお天気になったら収穫をしよう(゚Д゚)



          1

     5月に洋裁の教室を頼まれて
     サンプルで着物生地でワンピーを
     仕上たのだけど
     納得が行かないので
     麻生地で同じパタンを使って仕上る
    

     これを見た友人が
    「私も反物で1枚作って!」と言うので
     左側のワンピーを・・・

    1

     同じデザインの物が3枚出来ました
     真ん中の濃い服が麻の生地
     両端は絹の反物から仕上た作品です

     絹を縫うのはかなり難しい!
     生徒さん、縫えるか心配になって来た

     お二人には悪いけど
     私、やっぱり麻が好き!!

     1反、高額なお値段がするのに
     ハサミを入れるのに抵抗があるわぁ〜

     明日は「だいどこ市」
     朝からマフィンと揚げおかきに
     まみれて、昼食抜きでした〜(T・T)

     あぁ〜急がし!
     

2022年3月25日
松阪城の花
     shopに納品をしてから
     入院中の友人のご注文
     見本のパンツを病院までお届けしました

     1

     新作を昨晩仕上て、見本のサンプル生地を
     選んでいただき、縫わせて頂く準備です

     お洒落をしたいと言われる彼女の
     かってのお願いに答えたいと思います。

     帰りに松阪城あとに寄りました
     若い頃、仕事で城の近くに住んでたので
     懐かしい!
     60年振り〜(・´з`・)

           1

           1

           1

     一本の桜の木、早咲きなのか満開でした
     来週には満開の桜が見られそうです

     1

     梅林もそろそろ終わりですね
     園内の藤の花も名所となってます(゚Д゚)
    

   

    

2022年3月24日
商人蔵カフェ、無料券
     展示会に来て頂いたお客さまに
     商人蔵カフェでコーヒー、紅茶、
     きりんのブラックベリーのジュースで
     おもてなしをさせて頂く
     無料券を作成しました

     1

     何人のお客さまに貰って頂けるのか
     楽しみです。



     1

     暖かくなってきました
     大好きなムスカリがひっそり咲いてたので
     葉っぱをカットした(゚Д゚)

             1

     ブラックベリーの木も
     新芽がでたのに
     一番大切なバジルが発芽しない(´Д`)

     根気良く、観察を続けます。

     明日は夢の手づくりSHOP納品です。

    

    

2022年3月23日
伊勢河崎「だいどこ市」
     SHOPに納めるおかきとジャムを
     朝から仕上る

     1

     1

     午後から「河崎商人館」展示会のポスターを
     置きに行き、館長と話しをしてたら

    27日、(日曜日)
   「だいどこ市で、何でも良いから売って!」
     と、頼まれて、その気になり
     楽しそうだから急遽、出店が決まった(゚Д゚)

             1

     社員の方のご希望で
     オリーブ揚げおかきの限定販売を
     したいと思います。

     いつもイベントにお声がけをして
     下さるのに一度も参加した事が
     無かったのですが
     良い機会なので楽しみたいと思います。

     お昼過ぎまでの開催となりますので
     ご注意ください。

    
    

2022年3月22日
考え方(^ω^)
     サントリーウエルネスから
     サプリメントと一緒にこんな言葉が
     送られてきた

            1

     ポジティブでいれば脳は「楽しい」と感じる

     確かにそうかも知れない!

     暇になると、考えなくても落ち込む
     目的の無い日は特に・・

     気持ちの切り替えが出来る人は
     脳をだます力があるのか(゚Д゚)

     もう一つ

              1

     これも納得
     何でも良いから着る
     お洒落に関心が無くなる年齢になって、
     翌々、自分の服をみると
     黒や紺、暗い色の服ばっかり!

     これでは運気もさがる

     家に残ってる生地で
     暫く、自分の服を作ろうと思う

     70才を過ぎたおばあちゃんでも
     お洒落をするのは楽しいから。
    

2022年3月21日
数が合わない!
     ぎゅうとら「おおきんな」納品日

     3月から販売店を半分に縮小して
     どんな効果が出るのか?
     半月たちました

     1

     オレンジにマークした店で
     納得の行かない、在庫の矛盾点
     相変わらず、数が合いません!

     1店舗に1個はジャム商品が無くなる
     辛い結果となりました(´Д`)

     何度も言いますが
    「お店は何も出来ない!」

     そんなの分かってるけど
     悔しさと、空しさだけが残る

     辞めれば簡単だけど
     物を販売する目的に外れる事になる。


     1

     二日前に収穫した最後の高菜
     塩もみをしてたら
     からしの匂いで目が痛くなった

     これ、もしかして
     からし菜じゃないのか?(゚Д゚)
    

2022年3月20日
 1個のおはぎ
     午前中に夫の実家の仏壇とお墓参り

     彼岸のせいなのか
     普段は誰もいないお墓なのに、車が渋滞

     風が強すぎて
     ろうそくが消える(゚Д゚)

     1

     実家でわけぎと仏壇用におはぎを貰う

    「もっと持ってきな!」と言われたけど
     夫の仏壇に1個だけ貰った
     昔懐かしい、中はご飯だった ( ゚д゚ )

     午後から庭の草引き
     門扉を閉めれば、暖かくて気持ちが良い
     台車に乗って、作業時間、1時間

     1

     雨上がりで土が柔らかくて
     草引きには最高です


             1

        1

     ビニール袋、5袋
     いや〜サッパリしたわ

     明日は月曜日、ごみに出す予定が
     ゴミ収集はお休みでした(T・T)

(12 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年