手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(18 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2021年5月10日
世にも不思議な物語
     また、新作が1枚
     初めて綿ローンの生地で仕上る
     首回りと袖口にゴムが入ってます

            1

      黄色が主の小さな花柄
     パンツやスカートに組み合わせては
     如何ですか。

     サイズは11号より、ゆったり気味です。

     黄色って元気を貰う色ですね!


     今から黄色い服の
     本当に有った不思議な話をします(゚Д゚)

     お得意さんに
     黄色のワンピーをご注文頂いたので
     その日の内にネットで注文をする

     翌日の夕方
   「派手だから、やっぱり黄色は止めます」と
     注文を断られました

     注文した後だったので
     仕方なく、ワンピースにして
     工房の壁にかけました

     数日後
     知人と知人の友達が二人で来られて
     試着して、良く似合ったので
     黄色いワンピーを買って帰られた

     夕方「悪いけど、返品させて貰える?」と
     電話が入る(エェ〜)

     正直、今まで返品って無かったので驚く

     翌日、夫婦で返品に来られて
   「旦那がこの色、嫌いって言うので」(゚Д゚)
    
     そして展示会
     展示会の時は誰も見向きをしなかった!

     展示会が終わり、ある日
     知り合いと知り合いの友達二人が
   「近くに来たから」と工房に寄って頂いた

     初めてのお客さんの顔色が気になる!
     壁に掛かってる黄色の服を思い出し

    「買わなくても良いから、
       この服、試着しませんか」と言うと

      素直に試着をしてくれました

     更衣室から出てきた彼女の顔をみて
     私達は驚きの声

     顔の色、つやが違う
     別人のよう (゚Д゚)

     本人もビックリ!
     迷いも無く
     購入して頂きました

     その時は知らなかったのですが
     闘病中で精神的に疲れてる時で
     その後、家族の方に黄色のワンピーが
     絶賛されたと知人から連絡を貰う

     1年後
     ある、友人を通じて
     服を返品に来られたお客さまが
     病気で亡くなられた事を知る(´Д`)

     服に命が宿るとは思いたくないけど
     もしかして
     そんな不思議な事が有るかも知れない

     黄色のワンピーを買って下さったお客さま
     先日、お電話を頂いたので
     フッと思い出して書いてみました(^ω^)

2021年5月9日
ミニトマト、ミドリちゃん
     昨日、一人、頑張って張った日よけ
     今朝から強風で
     ガラスが割れそうなので取り外す(´Д`)

     1


     赤いトマトを今年は3本
     ホームセンターで見かけた緑のトマト
     緑のトマトって見た事が無いので
     どうしても欲しかった

     1本購入する

           1

     どんな味がするんだろう?
     て、言うか収穫時期が難しそうだな (゚Д゚)

     モロッコを定植したら
     もう、野菜を植える場所が無くなった

     夏になったら我が家の庭は
     野菜でモサモサする
     少しは涼しくなるだろうか?
    

2021年5月8日
怪獣の口が動く(゚Д゚)
     1
     今日、友人のお家へ行くと

     友人が
   「ちょっと見て!怪獣が顔を出すみたいに
     芽が上がって来るのよ!」と大騒ぎ

     水をあげて、日光に当てると
     怪獣の口が
     スローモーションの様に動く(゚Д゚)

     彼女は20鉢も有るので
     動くと気持ちが悪いらしい
     80前のおばちゃん、可愛いですわ!

    
     ニンニクを2,3株、収穫をしてみる
     普通の大きさです

     1

     収穫時期は今月末
     それまでに少しは大きくなるのかなぁ〜
     欲をすると割れてしまうし・・・

      去年は何もかも不作の年
      我が家はニンニクだけが優秀です。


     午後から1枚
     白のリネン生地と
     叔母に貰った青色の端布を使って
     プルオーバーを仕上る

     サイズは9号
     良い感じです。

         1
    
     青色の部位は黒の縦縞で
     後ろは中心にスリットが入ってます。
     




2021年5月7日
焼却場行き
     朝からバーガー
     何個でも食べられる
     今日は快調・・・(゚Д゚)

      1

     暫く畑は急ぐ仕事が無い
     この先、豆のモロッコを植える予定だけど
     ハウスの横に積まれたフラワーポット
     40個
     邪魔なんです

     燃えるゴミに出すには壊さないと出せない

     最後の手段
     車に積んで焼却場行きです

     1

     悩んだ時はいつも焼却場 (´∀`)



     この間から洋服の仕立が増えて
     いつもの忙しさが戻ってきた
     忙しくしてる事で寂しい事を忘れる

     朝に1人
     午後に1人
     夕食前に1人

     友人が二人
     お客さまが1人

     寂しいなんて言ってられないな

2021年5月6日
静かな、おかげ横丁
     朝、5時から畑 (゚Д゚)

     お天気が良く、爽やかな朝
     田んぼに水を入れるお百姓さんと
     久し振りに気持ちの良い挨拶ができた

     やり残した道路側の防草シート張り

     1

     いつもなら固くて釘も通らないのに
     昨日の雨で土が軟らかい

     頑張って張ったのに、画像をみると
     これじゃ風が吹いたら飛んでしまいそう
     もう一度、補強をし直しだ!

     1

     9時からおかげ横丁、納品
     昨日のニュースで
     伊勢は凄い人出らしいけど
     今朝のおかげ横丁からは想像が出来ない

     落ち着いた良い街なんだけどなぁ〜


     食欲が回復したので納品後
     友人を呼び出して「コメダ」でお茶

     食べられる事に感謝して(^ω^)
    
    

2021年5月5日
ユニホーム
     お昼頃、1週間ぶりに味覚が復活
     あぁ〜良かった!
     食べられる幸せ、実感する

     バジルペーストの加工が
     心配だったのだ (´Д`)

         1

     1週間、体がしんどかったけど
     今日は少し、回復

     お客さんのご注文の
     プルオーバーを1日で仕上る

      1

     2015年にお買い上げの白のプルオーバー
     ユニホームとして着られてるので
     裾や袖口に穴 (゚Д゚)

     6年も着て頂けて、とても嬉しい!

    

     同じデザインで同じ色
     新しくご注文を頂きました

     もっと長く着られるように
     袖口とポケット、裾に補強の布を
     二重に張り、仕上げました

     多分、次のご注文は洋裁はして無いかも
     だから、心を込めて・・・。
    
    

2021年5月4日
大好きなワンピー
     生野菜のドレッシングを酸っぱいのに
     替えたら野菜が美味しい!

     工夫をしながら
     口に合う食事をしたい(゚Д゚)


     2ヶ月ぶりにミシンを踏む

            1

     何年か前に展示会で購入頂いたワンピー
     腰から下はウールのスカーフを2枚使い
     個性豊かな作品でした

     お客さんの大好きな洋服の1品で
     今回、同じ形で生地はテーブルクロスを
     使って仕上て欲しいとのご希望です

          1

    ベルギーリネンとテーブルクロス
    相性としては問題が無く
     想像以上の出来上がりです

     彼女とは10年来のお付き合い
     小さなお寺のイベントで
     きりんの服の縫製を認めて下さり
     私が洋裁を続けるきっかけを頂いた
     大切なお客さまです

     本来、きりんは持ち込みの生地で
     仕立てはお断りしておりますが
     恩人のご希望通り
     一針、一針、心を込めて仕上げをさせて
     頂きました。

     気にいって頂けたら嬉しいです。
    

2021年5月3日
生サーモン
     朝からレシピにそって佃煮を炊く

     ザラメを買い忘れて
     普通の砂糖を使ったけど、少し甘い?

     娘に味を確認して貰って
     微調整をして仕上げる

    

     5月になるとふきも
     若干、硬く感じる

     やっぱり、4月中旬が一番美味しい!


     今日は久し振りの買い物
     食べられそうな物を買うけど
     食べると味がしない

     その中で、以外にも一番美味しかった
     ハンペイ・・(゚Д゚)


     見た目で食べたいお寿司
     夕飯に生サーモン
  
    

     せっかくのサーモンの味がしません
     うぅ〜っ  辛い(泣)
    

2021年5月2日
ブラックベリーの開花
     食べる事が楽しみなのに
     全てが嫌いな味に感じるのは困った!

     食欲が無いのに
     大好きな「きゃら蕗」を作りたい

    

     やる気充分で収穫をしたのに
     しんどくて下湯でだけにする

     出汁を作り
     根気よく、何時間もかかる佃煮
     普段でも大変なのに・・・


     久し振りに畑の見回り
     ブラックベリーの花が開花

    

     今年は最悪の収穫量になる
     自然の力には叶いません
    
    

2021年5月1日
味覚障害
     思いも寄らぬ出来事

     この2、3日
     薬の副作用で味覚障害(´Д`)

     朝からベリージャム
     どうする?

     甘みが全然分かりません

     長年の経験を使って仕上たけど
     微妙な調整が出来ないわ

     料理をする上で
     味覚はとても大切なんです
     この先、心配だなぁ〜

     午前中に終わらせる仕事
     きゅうり、白瓜、パセリ、オクラ、トマト

     雨が降る前に定植

    

          

     予定通り、午後から雨
    
     今年もきゅうりと白瓜の粕漬けを予定
     そろそろ、本格的にお百姓の仕事が
     出来そうです

    

2021年4月30日
村林信吾先生
     何となくつけた三重テレビ
     相可高校の村林信吾先生

    

     先生にお会いしたのは4年前
     三重県総文で開催のオーガニックの
     イベント会場で初めてお目にかかった

     1人で、きりんのブースに来られて
     「試食させてもらを」と
     バジルペーストを試食

     「ほっほっほっ!」と言いながら帰られた

     暫くすると
     生徒を4人連れて
    「お前ら、試食させてもらえ」と指示

     「旨いやろ!」
     「ブラックベリーのジャムとバジルを
      4袋入れてんか」

     先生は生徒に「持ってって食え」と渡した

     その時の先生は美味しい物を見つけた時の
     嬉しそうな顔でした

     そして「御馳走さん!」と帰られた

      きりんのバジルが認められた瞬間
      あの時ほど嬉しかった事はありません

     テレビは年末のお節料理
     無理をされたのか
     年明けに病気で倒れられたが
     それでも復活
    
     卒業する生徒の為にリハビリを頑張る

     そんな生き様をみると
     私も元気を貰う
     人生100年時代
     先生に見習って頑張りたい(^ω^)
 

2021年4月29日
公表します
     今日は私事ですが
     ブログを見て下さってる方に
     お伝えしようと思います

     先月、1週間ブログをお休みして
     乳がんの手術をしました

     ブログを何年も休んだ事が無い人で
     皆さん、変だと気が付かれちゃいまして
     心配してメール等頂きました

     ステージ1の簡単な手術で
     術後も快調で
     ブログの通り、元気に働いています
     今は抗がん剤治療を進めている途中ですが
     大した副作用も無く、毎日元気です

     夫の認知症を公表した事も有り
     自分の事もこの際、公表を決めました

     癌が分かった時
     先生に「私、死にますか?」と質問したら
     先生は「死にませんよ〜」と笑って答えた

     その瞬間
     じゃ〜働ける!って思いました(笑)

     ここ、1ヶ月、大切な友人達の助けを借りて
     商売のお手伝いや畑仕事
     食べ物を運んで貰ったり
     数え切れない好意に感謝しか有りません

           1

     本日も風の便りで私の病気を知って下さり
     心温まる栄養ドリンクを
     送って下さいました

     そして、病気を知らないはずのお客さまが
     夕方突然みえて・・・
   (足を骨折した時も突然でした)(゚Д゚)

     施術のお仕事をしてる彼女
     早速、施術の方法を教えて頂いた
    (前回も同じでした)(゚Д゚)

          1

     「クリームを置いてくわ」と

     施術の時に着るリネンの服のご注文をして
     雨の中、帰られた。

     自分では分からないけど
     どこかで皆さんと繋がっているんだと
     つくづく感じた日です

     いつもお世話になる皆さんに
     この場を借りて
     感謝の言葉を伝えたいと思います

     これからもお世話になりますね(^ω^)
    

2021年4月28日
布の帽子
     もう何年も被ってる布のターバン風
     髪の毛が落ちないように
     商品製造時に被っています
     イベントには髪の毛が乱れないようにと。

     畑仕事にも、汗が目に入らなくて
     とても重宝なターバン

           1

     くたくたになって来たので
     自分の好きな生地で作ってみる事にした


           1

     インド綿の生地を2枚重ねで贅沢に
     アクセントにチロリアンテープ
     前後ろの区別も分かる

     マスクはきりんの両面麻のマスク
     どちらも涼しい!

     良い感じ!
     とっても気に入ってます

           1

     ターバンにもなるし、帽子にもなる
     とっても使い勝手が良い

     私は買い物にも
     このまま出かけます(゚Д゚)

2021年4月27日
野菜の苗
     友人から
    「明日から雨やで苗を買いに行って」と
     電話をもらったので農業屋

     私も、きゅうりと茄子、トマトの苗を
     自宅用にも購入

     畑に肥料を入れたばかりなので
     今日は植えられないので
     定植は後で!



     1

     サントリーからロコモアが届く
     お試しの激安価格

     足腰に効きそうなので
     取り合えず買いだめして置く

     効果が出るのは6ヶ月以後
     飲み続けるのが条件です
    

2021年4月26日
トマトの棚
     コロナ対策として
     お客さんが減る、午後から産直に納品
     午後からの方がスムーズに終わりました

     そんな訳で
     早朝から畑で1人、マルチ張り
     久し振りの早朝の作業、風が寒いわ!
    
         1

     1時間掛かってマルチ完了です
     取り合えず、一列終わった(゚Д゚)

     早く起きたので
     まだまだ時間に余裕がある

        1

     トマトの棚作り
     今年も、さくらんぼトマトを植える
     5月になったら忙しくなる

      1

      咲き始めたブラックベリーの花
      花の開きが遅いなぁ〜

      それに、今年は本数が激減
      厳しい一年になりそうです

2021年4月25日
オリーブの木
     2年前にフェイスブックの友人から頂いた
     オリーブの木
     我が家に来てから、一度も実が生らない

           1

     友人のアドバイスで
     太陽を多く浴びる南面に移動

     お陰で今年は花芽が出た

     問題は結実が成功するか(゚Д゚)

           1

     暫く前に蒔いた日の菜とかぶ
     すごい勢いで成長です

     毎日の水やり
     やっぱり手間をかけると成果は出る
     欲が出て、隙間に日に菜の種を蒔く
     さすがにもう、遅いだろうけど・・・

     今日もバジルのポットあげ
     2,3日前に慌てて蒔いたバジルの種は
     出てくれるのだしょうか?

2021年4月24日
バジルよ頑張れ!
     たまにはブログを休もうかなと
     思ったけど、休むと皆さんが心配する

     生きてる限りは何かと有るけど
     ぼ〜っとして一日が終わる時も有る

     畑の見回りをして
     ブラックベリーに肥料をあげて
     少し取り残した草を取り
     周りを眺めると
     田んぼの苗がもう、植え終わってる

     数日前に写した写真
     田かき作業 (゚Д゚)

     1

     少し悩んでる事
     春に蒔いたバジルが一向に大きくならない
   
     何が悪いのか、分からない!

     このままでは失敗するかも知れないので
     良い苗だけ他のポットに植え替える

     予備に庭の空いてる場所にも
     種を蒔く

     世の中がコロナで緊急事態の中
     我が家も緊急事態です
     今からでも芽は出るのか、賭けですね


2021年4月23日
パンづくめ
     今日は夢の手づくりショップに取材です
     私達、新聞記者の友人に同行しました(゚Д゚)

     1

     お店に並ぶ手作りパン
     ベーグルを少し購入した

     1

     取材を終えて3人で、きりんの工房へ
     コロナで長らく会えなくて
     久し振りのご来店です

     お土産にホームベーカリーで焼いた
     レーズン、ナッツ、ご飯が入った食パンを
     皆さんと昼食代わりに頂きました

     しっとりとしてモチモチ感が良い
     とてもホームベーカリーで焼いたなんて
     信じられない!

     1

     電気製品
     驚くほど進歩してますね〜

     朝食はいつもパン
     自分で焼いてみたいもんだ。

     パンの話で盛り上がってたら
     娘が「ラ・パン」さんのパンを
     いっぱい買って届けてくれました(゚Д゚)

     1

     予約をしないと買えないのに・・・
     仕事の途中に買いに行ってくれたのか?
     申し訳無いね

     そう言う訳で
     我が家はパンでいっぱいです

     きれいに1個づつ袋に入れて
     冷凍をしました

     明日から味をかみ締めて頂きます
     皆様、ありがとうございました
     朝、起きるのが楽しみだなぁ〜
    

2021年4月22日
ブラックベリーソースの使い道
     松阪農業公園「ベルファーム」
     何時ものブラックベリーソースの
     ご注文

     今日はきりんのソースが
     何に使われるのか
     担当者の方にお聞きしたら
     ラインで写真が送られて来ました

     1

     1

     1

     ↑ バイオレット

     下部のチョコとブラックベリーを
     合わせる事で深みが出るそうです

     菓子職人の手で
     想像の付かないお菓子が生まれる

     嬉しいですね(^ω^)

     園内は陶器市開催中です

          1

     平日にしては多くのお客さまでした

     1

      今日は焼き物を見るのは諦めて
     ずんだ餅を買って家に帰る

    
    

2021年4月21日
竹の子ご飯
     コロナ予防接種の通知が届いたので
     施設まで届ける

     1

     早いもので夫が施設に入所して4ヶ月
     一度も顔を見てないけど
     私の顔を忘れてしまったのか心配です

     (´Д`)

     帰り、友人が出店してる
     ララパークのイベントにお邪魔する

     木工職人のK君
   「これ、良かったら持って行きますか」

     1
  
     産直のジャムを置くケースです
     とってもお洒落
     木の温もりが伝わってくる作品です

     有難うございます
     大切に使わせて頂きますね(^ω^)



     叔母に頂いた竹の子を使って夕飯に
     竹の子ご飯を炊いてみました(゚Д゚)

     1

     餅米を少量いれて
     薄味で炊き上げました
     上品な出来でございます(笑)

    
    


2021年4月20日
食品ロス
     時間に余裕ができたので
     叔母を車に乗せ、もう1人の叔母の
     マンションに朝8時前にお邪魔する

     年寄りの叔母
     朝、起きるのが早くて
    「早く迎えに来て!」まだ7時(゚Д゚)

     相変わらず、お土産
     ダンボールには野菜がたくさん

      1

     夏みかんは友人がお隣のお宅から
    「貰ってきたよー」と届けてくれました

    「誰も食べへんのよ」
    「下にいっぱい落ちる」らしいです

    ”捨てるの勿体無い!”と思う私
     少し手を加えれば美味しいピールに
     生まれ変わります

     きりんの商品は
     90%食品ロスが無い
     売れる数しか作らないから・・・
    

2021年4月19日
最後のイチジクジャム
     昨年、足を骨折したので
     イチジクを購入する機会を無くしたら
     もう、在庫が最後となりました(´Д`)

     1
    

     1

     19瓶

     この先、イチジクジャムが無いなんて
     何だか悲しくなる(゚Д゚)

    

     1

     ニンニクの芽
     少し、収穫です


    

2021年4月18日
公園掃除と畑仕事
     年に一度の公園の掃除
     コロナで中止だと思ったのに
     予定通り開催です

          1

     毎年、思う事
     一生懸命、草を引く人
     道具は持ってるけど何もせず喋ってる人

     参加を迷ったけど、1時間の作業
     不参加は2千円
     時間給、2千円は払いたく無いわ(゚Д゚)


     1

     午後から草抜きの後始末と
     バジルの床作り、防草シート張り

     娘夫婦と孫が手助けをしてくれてので
     思ったより仕事が進んだ

     昨日の雨で風が強くて
     作業は大変です
    
     1人ではとても出来ない!

     お陰で作業の殆どが終わり
     半時間後、急に雨が降り始めた(´Д`)

     ナイスタイミング!

    

2021年4月17日
朝食と夏みかんピール
     今まで忙しくて
     朝食をゆっくり食べた事がない

     1人になり、自由な朝
     もう少し、自分だけの朝食を
     見直してみたい

     一週間前から実行してるバナナ
     便通がとても宜しくて、バナナは
     好きじゃなかったけど食べてます(゚Д゚)

     1

     友人に頂いたあられ
     塩を少し入れ、お湯でふやかす

     フランスパンに自家製バジルとチーズ

     どれだけのカロリーが有るのか?
     もう、そんなのはどうでも良い
     食べたいから食べる!

     フッフッフッ・・

     こんなに大量
     いつまで続けられるのか(´Д`)


     1

     綺麗な色の夏みかんのピールができた
     爽やかピールにチョコはあっさり

     14袋
     次回、27日、ぎゅうとらに納品です

2021年4月16日
百姓仲間
     百姓仲間のOさんから
    「耕運機、あげようか?」と
     お誘いが有ったので、畑まで向かう

     1

     1

     サラリーマンを定年退職して
     1人でお百姓をしてる彼の畑をみて
     ただ、ただ、素晴らしくて圧倒された!

     素人から数年で優秀なプロに変貌です
    
     〔゚Д゚〕丿 ハイ.スゴイスゴイ

     Oさんは「おおきんな」に入る時
     お世話になった友人です

     色々お話を聞いて
     百姓に対する考え方、随分と勉強になる
     育てている物は違えども、志は同じ

     折れかかってる私の気持ちが
     彼によって呼び起こされた様に思う。



     1

     先日、よもぎ餅をお届けしたお宅から
     お礼にとパンと和菓子を頂く

     返って気を使わせてしまった!

     このパン
     娘が大好きなお店「ラ・パン」

     最近は予約をしないと購入できない
     美味しくてファンになりました。

    
    

2021年4月15日
夏みかんチョコピール
     昨日、幼馴染の友人から頂いた夏みかん
     夜の内に下処理をして
     朝からピールにして天日干し

     1

     午後には乾燥が終わり
     丁度良い硬さになった

     1

     硬くても、柔らかくても
     チョコピールは難しい!

     チョコピールとしての食材には
     夏みかんが一番、的してるように思う

     ホッとして一息ついた午後
     姪が夏みかんをダンボールに入れて
     持って来てくれました(゚Д゚)

     1

    ( ・`ω・´)ナン…ナン...ナント...マタ!

     ゆずの時もそうでした!

     季節柄、夏みかんが多く採れる
     折角のご好意
     明日、お天気を見ながら再挑戦です

    

2021年4月14日
てんとう虫
     2日間、シルバー人材センターに
     草抜きをお願いした

     朝方に雨は止み
     気持ちの良いお天気です

     1

     叔母と幼馴染の友人、シルバー2人と私
     合計5人で一気にスタートです

     みんなでワイワイ言いながら
     畑は何時になく楽しい笑い声が響く

     家の中での生活が多くなり
     何処となく人と触れ合う機会が無くなって
     不満が爆発寸前
     先の事を考えると不安ばかり(´Д`)
    
     こんな時に
     草抜きに集まってくれたみんな
 
     そんなの(゚Д゚≡゚Д゚)ドコフクカゼ

      流石、おばちゃん達
     口と手はしっかり動いてる
     畑で不満が爆発したのかな?(T・T)

     1

     てんとう虫が可愛い!

     明日の午前中で作業はお終い
     また、暫く暇になる。
    
    

    

2021年4月13日
よもぎの香り
     畑のよもぎがとっても優秀です
     長年よもぎを扱ってるが
     まったりした味と香り、色共、最高です

     1

     どうしても草もちが食べたい!
     1升のお餅を午後から搗く(゚Д゚)

             1

     1

     きなことこしあんの2種を仕上て
     親戚と友人に食べてもらう

     嬉しいメールが届いた!

   「今、よばれました!
     ヨモギの香りが本物で、旨いです
     ごちそうさま。」

     美味しいの言葉が嬉しくて
     お菓子や料理をする
    
     誰かに食べてもらえたら嬉しい!
      

2021年4月12日
ウイッグつきニット帽
     アウトレットのニットを仕入れたので
     帽子を作ってみました

     1

     紺の帽子にウイッグを縫い付けて
     お洒落に被って楽しんで頂ける
     又とないアイデアです

     綺麗に出来たので
     2枚共、友人にプレゼントをしました

     売れそうなら、また作りますねぇ


          1

     知らないお家の玄関が見事な花
     写真を撮らせて貰いました

     花の名前をお聞きしたら
    「わしは知らんのや、お母ちゃんの花!
     もっと綺麗やったよ!」

     花が幸せを届けてくれる

     我が家の庭には「こでまり」
     今日、満開です

           1

2021年4月11日
畑仕事とカレー
     畑の防草シート張替え作業
     休暇中の娘夫婦がお手伝いに来てくれた

     風が強くて
     3人でもシートを抑えるのが大変です

    

     娘夫婦は初めて見る作業
     慣れた頃にはお終いですね(゚Д゚)



     友人のニット服を直してあげたら
     お礼に手作りのカレー(ステーキ入り)と
     お好み焼きが届きました

    

     緑の大豆と特大ステーキがたっぷり入った
     カレーは実に珍しく、彼女らしい!
    
     それと、何と大きなお好み焼き!
     特大です
     暫くこれで食い繋いで行けそう(笑)

2021年4月10日
叔母の手土産
     甥に貰った日の菜とかぶの種を
     庭のハウスに蒔く。

     育つかな?


    

     お天気続きでチョコピールの
     乾燥がバッチリ

     今回の出来上がり数 12袋
     チョコの甘みが最高です
     12日「おおきんな」に納品いたします

    

     叔母の手土産
     家に来る時は何かお土産を持って来る
     昔の人間なので
     手ぶらじゃ来られないらしい(笑)

     最近、我が家も人の出入りが多い!

     門扉の鍵を預けてる友人
     下着のままで家の中を歩いてると
     突然、現れる((゚Д゚))))

     この歳になると、恥も外聞も無い!
     お互い、1人の生活
     助け合って生活出来たら良いなぁ〜

    

    

2021年4月9日
開店前日
     4/10、11日開店
     夢の手づくりショップ開店前日
     お花をお届けする為
     親戚のばら園に相談に行く

    

     冷蔵庫には沢山のばらが収納されて
     どれを選んで良いのか迷う

    「開店祝いならこれが良いよ」と
     進めてくれたピンクの濃い色に決定

     この色を20本と
     他の組み合わせを20本

     花瓶持参でお届けしました
     店主のセンスで飾って頂きます(゚Д゚)

    

     きりんの服も↑に載せて貰いました
     世界に1枚限りの麻の服
     是非、手に取ってみて下さい

     拘りの作品が集結した店内は
     お洒落で素敵なお店が誕生しました。

   

2021年4月8日
畑の仕事
     耕運機を持ってる甥に
     畑を耕してもらう

       

     今年の耕し方はちょっと雑だな(゚Д゚)
     もう1回、走ってもらったら良かったわ

       

     それに引き換え、友人に頼んだ
     ブラックベリーの畝の草抜きは
     根っこも取ってもらったので綺麗です

     人に頼む仕事は
     自分の考えを伝えるのは確かに難しい

     残りの5畝の草抜きを
     初めてシルバーセンターにお願いした
     組織を効率よく使う手も
     これから考えて行く必要がある

    
   

2021年4月7日
橙ピールとチョコピール
     暫く忙しくて手をつけなかった
     橙のピールと橙のチョコピール
     お天気が良いので
     2回に分けて仕上る

     1

     今回からチョコピールの大きさを替えて
     橙のカットをちょっと大きめにして
     チョコも多くしたので
     食べる人が幸せを感じてくれると思う

     このままお天気が続けば
     12日の納品日には間に合いそうです


    

     日の菜の種がどこのお店で探しても
     販売完了で無い!

     今、蒔く時期じゃ無いので
     諦めてたら
     甥が畑に蒔いた残りを持って来てくれた

   「今から蒔いても大丈夫だよ」

     良かった!

     日の菜とかぶの2種類

     庭のハウスに蒔くことにしました
    

2021年4月6日
飲むゼリー(゚∀゚)ウマウマ
     健康食品を求める人が多くなり
     きりんのジャムとバジルペーストを
     東京と大阪の某会社から
   「取り扱いをしたい」の電話がありました

     お話を聞かせてもらって
     私、1人の仕事量では対応出来ない

     産直、13店舗に納めるだけでも
     バタバタです

     残念ですが
     丁重にお断りをしました(´∀`)

     ホームページをご覧になって
     お話を頂く事が多くなって来ましたが
     やっぱり、地元を大切に
     活動をして行きたいと思います。

           1

     1

     飲めるゼリー
     今、嵌ってる(゚Д゚)

     毎日どれを飲むのか楽しみです
     ちょっとはビタミン補給になるのかな?
    

2021年4月5日
粗大ごみ
     4,5日前から
     1人でコツコツと物置の片付け
     片付け過ぎて、中はすっからかんになった

     大工道具、何故、同じ物ばかりなんだ!
     新しくても、古くても
     全部、バイバイ〜

            1

     小さな車に乗らないので
     娘夫婦の手助けで粗大ごみを
     焼却場に何度も運ぶ (´∀`)

     1

     ゴミが無くなったら
     嘘のように広くなったわ( ゚д゚ )

     母屋の二階にはベットが2台と
     使わないタンス
     これも捨てる時は大変だろうな?

     捨てられる物は全て捨てて
     気持ち良く、リセットしたい!

    1

     チーズ入りささみフライ
     低温でじっくり揚げても
     まだ、揚げ足りない (´∀`)

     どうしたら上手く揚がるんだろう?
     冷凍の揚げもの、本当にヘタで困るわ
    


2021年4月4日
スリッパ
     やっと雨です
     庭のバジル、少しずつ大きくなって
     5月初めには定植が出来たら良いな!

     庭のハウスには
     今年もきゅうりとトマトを植える予定
     イベントの開催が不透明の中
     何をするのにもやる気がでない

     1

     コロナ過でも勝手に動いてくれる
     産直の売り上げは、個人事業者には
     有り難い収益現場です

     朝から鬼ゆずジャムを製造




     1

     右側のスリッパを2年履いて
     底が擦りへって、新しいのを
     ず〜っと探してて、やっと見つけた!

     以前「赤のれん」で900円で購入した

     本屋で何かなしに見つけて
     即買い
     それが、倍の1790円(驚)
     本屋で売ってるのも不思議ですがね

     スリッパにしては高すぎるわ・・゚゚・*:.。.*・

2021年4月3日
畑仕事のお手伝い
     骨祖しよう症になってから
     腰を使う仕事をすると、足の指まで
     痛くなる

     一生、この痛みと付き合う事になる

     バジルの畑に堆肥と米ぬかを入れる
     大切な時期です
     今日は、孫と娘がお手伝いに
     来てくれました

     1

           1

     人の力を借りてまで
     今の仕事をして行くのか、正直迷った

     でも、それが生きる楽しみなら
     助けて貰ってでも続けられたら嬉しい
    
     若い力はとてつもなく素晴らしい
     歳を行くと良くわかるなっ (゚Д゚)

     まだ、若い人には負けたくない
     困ったおばさんです!
    
     1

     庭のスナップえんどうが出来すぎて
     海老とまめとちりめんじゃこのドリア
     美味しすぎてはまりそう〜

     もうちょっとチーズ多めが良いなぁ。

2021年4月2日
夢の手づくりShop
    
    
     夢の手作りShopに納品の服に
     規制の表示を手作りで制作をして
     麻、サイズ、洗い方などを表示します

      

     枚数にして、服が12枚
     ベレー帽が4枚

     店内はお洒落な雰囲気で素敵です
     お店の回りは畑が多くて
     密の心配は無いのでゆっくりできますよ

     住所
     松阪市星合町662-1
    (うなぎ屋さんの跡地)

     4/10日(土曜日)開店
     時間・・・10時開店
     営業日・・・金、土、日曜の3日間

     全て手作りの商品となります
     是非、お出掛け下さい。

    

     2年前にFacebookの友人から頂いた
     つばきの花が咲きました

     お水やりをいつも忘れるのに
     ちゃんと花を咲かせる
     植物の生命力に驚かされる(゚Д゚)
    


2021年4月1日
よもぎ採り
     腰から来る足のしびれを
     少しでも和らげる事が出来ればと
     東海テレビの通販で矯正いすを購入

        

     どの椅子に座っても使えるように
     2個にしました
     骨盤を修正するらしいけど
     足の痛みが消えるかは分からない(T・T)


    

     叔母によもぎ採りを頼んだら
     ゴミ袋一杯
     きれいに掃除も終わり
     私は茹でるだけです

     春は香りも色も最高です
     このまま餅つきが始まる11月まで
     冷凍をします

     よもぎ餅も食べたいなぁ(^ω^)
    
    

2021年3月31日
さくら
     家の前の公園
     満開のさくらがとっても綺麗です

     1

     夕方から公園内は電気がつき
     また、違った雰囲気の桜がみられる

     我が家は窓越しの花見
     贅沢に、毎日が花見です (^ω^)

            

     何時の間に時計が・・・( ゚д゚ )

     知らなかったわ!


    

2021年3月30日
手動フードプロセッサー
     我が家には業務用と家庭用の
     フードプロセッサーが各1個ずつ

     家族が1人になり
     食材をカットする時も少量になり
     わざわざ機械を出してまで使いたくない

     友人の進めでダイソーの
     手動のフードプロセッサーを購入

     1

     最近の100均
     本当に種類が豊富です

     正直、友人の話を”ふぅ〜ん”って
     話し半分に聞いてたのですが

     使ったら、思ってたのとは違い
     後片付けが簡単で良い

     高額な鍋しか使わない友人も認めた
     300円の激安商品、良いじゃない!

     1

     本日、色々、バタバタしてまして
     夕食の準備が出来なかった

     友人が届けてくれた
   「豚捨」の味噌漬け豚肉と春きゃべつ
     昨日の残り、ひじきの煮物

     簡単すぎても
     美味しければ満足です。
    

2021年3月29日
夢の手作りshop
     4/10日オープンの
     夢の手づくりshopの打ち合わせに
     娘とお店にお邪魔しました

     イベントの主催者であるフッキーこと
     ふきの籐さんとは
     10年来のお付き合いで
     今回の委託販売のお声がけを頂きました

     相変わらず方向音痴の私です
     娘の運転する車で道しらべ(´Д`)

     お店は想像とは違い
     思ったより田舎だったΣ(゚Д゚;エーッ!っ

     お洒落な外観からオーガニック感満載の
     予定で準備中でした

     話に夢中で、写真を撮るのを忘れる(゚Д゚)

     売れるか、どうか分からないけど
     活動を始めなければ
     何も始まらない!

     何時もの怖い者なしの性格が
     吉とでるか楽しみです

     ベルファームに商品を納品
     初夏を思わせるお天気
     雨上がりにしては珍しく穏やか
     娘と二人、ランチです

         1

    夫が居なくなったので
    階段のドアを取り外して貰いました

     二階から
     家中の空気が抜けて行く気がした(゚Д゚)


2021年3月28日
炭水化物(´Д`)
     タイミング良く、雨になり
     家の中での仕事です(゚Д゚)

     1

     お昼まで掛かって大量加工
     いつもなら、さっさと終わる仕事を
     ゆっくり時間をかけて仕上るのも良いな!

     ペーストは海塩の
     スプーン一杯の微妙な味を間違えると
     命取りとなる、繊細な食べ物なんです

     1

     昼食は友人が買ってくれた伊勢うどん
     二人で食べて、新ラベルを貼って
     ぎゅうとら「おおきんな」に明日、納品

     昼も伊勢うどんを食べたのに
     夜用に準備したちゃんぽん麺
     捨てるのも勿体無いので食す(´Д`)
    
     1
     炭水化物で・・・太る!(T・T)
    

2021年3月27日
サザンボン「コルネ」
     二日かかって片付けた物置のゴミを
     朝から娘と二人
    資源ゴミ捨て場に車で二回も運ぶ(゚Д゚)

     捨てる場所が分からなくても
    係員の方の指示で
    何の心配も無く、スムーズに終わった

     残りの残木材は焼却場行きです。
     さっぱりするのも、もう少しの頑張り!


     普段、洋菓子は食べないのですが
     これは大好き!

    地元の洋菓子店、サザンボン「コルネ」

     1

     いつも、誰かのお土産には好きなコルネ
     他に目もくれず、焼きたてを
     ちょっと多めに買って
     友人にもおすそ分けです

     1

     4月から消費税込みの価格表示になる
     産直に置いてる商品の
     ラベルを全て貼りかえる準備
     大量の印刷をかけて再販売です

     時代について行くのも大変ですが
     取り残されない様に
     おばさんもがんばります!!

    

2021年3月26日
万能茶
     今日も物置の片付け
     良いお天気で、外の仕事が絶好調

     1

     1週間、留守をしたら
     お花が1鉢増えて
     場所も総移動されてました(゚Д゚)

     毎日のお水やりもお願いしたら
     やっとバジルの芽も出だしました

     友人もホッと胸を撫で下ろす

     その友人に教えて貰ったお茶
     万能茶

            1

           1

     友人宅で飲んでから
     体に良さげなので今年は麦茶の代わりに
     飲んでみます。

2021年3月25日
スカイブルーの塗料
     夫が家から居なくなってから
     何時か片付けたいと思ってた物置

     金槌や、のこぎり
     釘がどれ程あるかと思う位
     大工道具がいっぱい!

     4、5日前から
     道具を乗せてる板が割れそうで
     今日、その板が壊れて
     ドアが動かない(゚Д゚)

     全部撤去したいので片方のドアから
     雨が降る前に片付けを決行する

     再生ゴミの瓶や缶の大量分別に半日かかる

     1

     不用品の中に塗料を見つけ
     物置の床に塗る

           1

     スカッとするブルー
     気持ちが良いなぁ〜

     もう片方の物置は時間切れ
     ドアが外れないので、また、挑戦します

     何もかも捨てたら
     モヤモヤが吹っ飛んでしまった(゚Д゚)

    こんなに気分が良いのは久し振りです

2021年3月24日
スープと丼を頂き〜ぃ
     一週間留守をした時に
     バジルの水やりをお願いした友人に
     帰った早々にお宅にお邪魔したら

     かぼちゃと春菊のスープを頂いた
   春菊のスープ
     食べた事が無いなぁ〜

     小分けをし、冷凍をする(゚Д゚)

     1

     彼女は終活の途中で
     高そうな食器が食器棚にぎっしり

   「どれか欲しい物が有ったら持ってく?」

     折角のお話だけど
     彼女と焼き物の趣味が違うようなので・・
     何かの記念に、1個、貰いました(゚Д゚)

     1

     その中でも
     高そうな丼を選びました(笑)

     彼女に
    「この丼で何を食べるの?」と聞くと

    「伊勢うどんが食べたかったので買った」

     アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

     伊勢うどん・・??

     私なら海鮮丼やわ(´Д`)

2021年3月23日
有毒、あせび
     1

       1

     相方のチーズボーイ
     鈴木くんが、事もあろうか
     仏花「あせび」を食べて
     中毒になってしまいました(・´з`・)

     1

     本人はコロナより強烈って言ってるけど
     コロナの症状は知らないと思うんだよね!

     一体、有毒な症状ってどんなんだろう?

     夜中、のた打ち回って翌日に回復し
     死ぬかと思ったらしい!

     それにしても
     彼は何でも食べる
     怖い物知らずとは言え、命を落とすよ!

     いつも賞味期限切れのチーズを私に
     ”食べますか”って言うけど
     私は絶対食べないな

     一晩、心配したけど
     生きてて良かったね。

     野草など、分からない食べ物は
     しっかり調べてから食べて下さいね

     (^ω^)
    


2021年3月22日
書店でランチ
     一週間の充電期間を貰って
     また、今日から動きだします

     ただ、これからは、無理をせず
     つまらない日の投稿は
     止めようと思います

     自分が楽しくない日の投稿は
     人様が見ても面白くないと思う
     最近はそんなブログがイヤで
     迷った結果、気持ち良く決めました。

     今日は娘と二人
     書店(古川書店)とカフェが
     一緒になったお店でランチです

    

    

    

     カフェで食事をすると
     書店の販売用の好きな本が無料で読める

     欲しかった料理本、2冊購入

     この機会に
     少し料理の勉強をします(^ω^)
    

2021年3月15日
ずんだ餅
     朝からぎゅうとら「おおきんな」
     産直に納品です

     悪天候でピールを仕上る時間が無くて
     今回は諦めました

     午後から友人の家でお茶!
     友人は
    「ずんだ餅、買ったら偽物やった」と
     怒ってます(゚Д゚)

     ずんだ餅の原料がえだまめって
     知らなかった私
    
     美味しかったから良いじゃない?

     私は美味しければ何でも良いのだけれど
     お金持ちの彼女は
     食べ物まで高級品に拘る(T・T)


        1

       1

     リネンシャンブレー
     真夏には最適な生地です
    

     急ですが、お知らせです

     明日から今月末まで暫く
     投稿をお休みします
     ブログを覗いて下さる皆さんには
     申し訳有りません

     畑も暇な時期です
     充電期間にしたいと思います(^ω^)

    

2021年3月14日
にんにくと蕗
     お天気が回復したので
     夫の実家のお墓参り

     雨上がりは花粉が飛んで、怖いので
     さっさと引き上げてきた(゚Д゚)

     農業屋に
   「めはり寿司」に使う
     葉からし菜の種を買いに行ったのに
     秋に蒔く種なんだろうか?
     在庫無し(T・T)

        1

     畑に寄ったら、ニンニクの芯が太い
     今年は諦めてたのに
     5月までには大きなにんにくが出来そう

     それに引き換え
     蕗の生育がおかしい

        1

     例年なら辺り一面にモサモサなのに
     今年は物置の傍だけです

      蕗もにんにくも我が家には大切な食材
     何とか頑張って育って欲しいな


     1

     夕方、友人がポタージュスープを
     作って持って来てくれた

    「何が入ってるか分かる?」

     カボチャらしい味だけど何か違う(゚Д゚)

     人参と玉ねぎだけで仕上たそうです
     見た目、かぼちゃと言われても分からない

     薄味だったので、少し塩で調整して
     美味しく頂きました(^ω^)

2021年3月13日
いちご
     いちごを食べなくなって、もう7,8年
     近くのいちご農家の仕事をみて
     とても怖くて食べられなかった(゚Д゚)

     2、3日前に
     友人と行った民家の無人販売が
     面白そうだったので
     つい、5箱、有るだけ買ってしまいました
  

         1

     買ってから4日も過ぎてるのに
     新鮮そのものです

     4箱を娘に送って、残った1箱
     一日、2個を食べるのがやっとです

     産直のお客さんから
    「いちごのジャムは無いの」と聞かれて
     どうしょうか、少し迷ったけど
     やっぱり商品化は止めときます

     自分が好きで無い食べ物を
     美味しく出来る自信が無いから・・

     3月末にはジャム用が出てきます
     食べたい方は頑張ってジャム作りに
     挑戦してみてはいかがですか(^ω^)
    
    
    
    

2021年3月12日
踏み台
     伊勢はどしゃ降りの雨
     バケツをひっくり返した様な雨の中(゚Д゚)

     1

     廊下から外に出る時の
     踏み台をホームセンターに買いに出る

     1

     ビスで固定するだけで
     誰にでも簡単に組み立てられます

     1

     日に日に足が上がらなくなるこの頃
     20cmの段差は年寄りには貴重な高さ

     転んでからでは遅すぎる(^ω^)
   

2021年3月11日
3・11祈り
     3.11
     東日本大震災の犠牲者を追悼する
     祈りが各国で行われております

     被災者の体験をテレビで観るたびに
     涙が流れる
     残された方々が少しでも心豊かに
     生活が出来る事を願います。

     玉城本店のたい焼き「わらしべ」
     復興支援でたいやきを1個販売すると
     1円の寄付をする活動
     素晴らしい!


     津「夢の手作り市」3/21日開催ですが
     きりんの出店は暫く休みをします(゚Д゚)

     イベントを予定して漬けた日の菜
     最初、甘酢で2ヶ月漬けてから
     ぬか漬けを1ヶ月

     絶対、誰もしない漬け方だと思う(゚Д゚)
    
     1

     漬けてから3ヶ月(驚)
     どんな味になるんだろうと思ったら
     開けてビックリ

     奥が深い!

     1

     古漬けだけど
     初めて食べる味
     きりん特製になりそうです。
    

2021年3月10日
牡蠣フライ
     友人の助けをかりて
     バジルの種まき
     ポットは500個以上(゚Д゚)

     千粒入りの袋の種
     ポットに2個づつ入れたはずだから
     1粒も残らないはずなのに
     いっぱい残ってるわ!

    

     友人と私の性格は、「ええんと違う?」と
     二人とも、ほぼ、アバウト(゚Д゚)
    
     2個づつ蒔いたので、忘れても
     芽さえ出れば、何とかなるでしょう

    

     お天気が良かったので
     友人が持って来てくれたお菓子で
     お茶をしながら・・お遊びのようです

     おまけに夕食のおかずも
     お土産に貰った(^ω^)

    

     牡蠣フライ
     自分家では作らないので嬉しい
     オリーブオイルで揚げ、夕食に頂きました

     友人のお陰で
     朝から夕方まで、充実した1日が過ぎた

     ありがとう、楽しかった!!


2021年3月9日
春菊とムスカリ
     秋に植えた春菊が残り4株となった
     お店の春菊とは全然違って美味しい!

     友人が冬に種を蒔いて
     苗が余ったので頂いた(゚Д゚)

    

     18株
     ほうれん草が終わったので植えてみよう
     お鍋やベーコンとも相性が良い

      花が咲くまで
     1人で食べきれるか?
     それが問題です。

    

     その友人に昨年、届けてもらったムスカリ
     お水だけしかあげてないのに
     紫の小蕾が咲いてきた
     可愛い花です

     今年は春が早く来そう
     家の前の公園の桜
     大木なので花が咲くのが待ち遠しいわ。
 

    

2021年3月8日
新玉
     昨日の続きの種まき準備を
     午前中に終わらせる

     雨が降ると、何にも出来ない
     時間をどう使うか
     度々、友達と会うのも難しいので

     資源ごみを整理したり
     土間掃除や、どうでも良い仕事ばかり!

     老後、仕事をしない人達は
     何をして過ごしているのか
     参考に聞いてみたい(゚Д゚)

    

     行かなくても良いのに
     産直で買い物

     新玉ねぎと原木しいたけ、トマトを購入
     玉ねぎがとっても甘くて美味しかった!
    

2021年3月7日
種まきの準備
     毎晩、寝る時に夫に話しかける
    「明日も頑張ってな」・・と

     入所して、もう少しで3ヶ月になる

     今日、施設の方から
     近況の電話がありました

     やっと施設に慣れ、職員の方の
     言う事を聞いてくれて
     穏やかに生活をしてるとの事です

     正直、コロナの時期に施設に入ったので
     毎日が心配の日々でした

     会えるのなら抱きしめたい(´Д`)

     スマホの写真を見ながら
    「良く頑張ったね〜」と褒めてあげたい。

     1

     寒いのでキッチンの土間で
     バジルの種まきの準備

     今年は500株を予定

     土作りだけは自分ひとりで、
     種まきは友人が助っ人に来てくれます

     1

     400個、出来上がり
     明日も仕事は続きます

     この先、お店をして行くのか迷ったけど
     何人かの友人が
    「出来る事は手伝う」と言ってくれたので
     今年もバジルを植える事にしました

     信頼する友達に恵まれて、
     もう少し頑張って
     楽しく仕事が出来れば嬉しい(^ω^)
    
     皆に心から感謝です。
    

2021年3月6日
米菓子
     バジルペースト
     お昼まで掛かって60個 (゚Д゚)

     1
 
     一度に注文が来ると冷蔵庫に入りきらずに
     大変です
     作り立てを時間を置かず、配達!


     玉城「ふるさと味工房アグリ」

     春になるとお客さんも多くなる
     商品が切れないように、いつも余分に
     在庫を置けるので助かります

     1

     園内の桜のつぼみ
     まだ、カチカチです

     駐車場で 懐かしい米菓子
     実演販売中でした(゚Д゚)

     1

     子供の頃
     お米を持ってパカーンをしてもらいに
     行ったな
     あの頃は美味しいと思ったけど・・・

     今は食べたくない(T・T)

(18 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年