手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(34 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2018年9月13日
お客さんの声
     台風が来るたびに壊される
     畑の駐車場
     新しいシートにやり直し

    

     踏みつけてあるから土が超固い
     防草シートを押さえるピンが通らない

     金づちが叩き外れて
     蛇に噛まれた指を叩いてしまった
     痛いなぁ…痛くて、うずくまる(涙)

     やっと傷が治ったと思ったのに
     また、血だらけ
     回復中だったのに(T . T)

     甥が草刈

    

     昼食を終えて畑に来たら
    「叔母さん、ついでに畑の周り刈っといたよ」
     側溝からあぜ草まで
     ご飯も食べず、綺麗に刈ってくれました
     甥にはいつも感謝です
    

    

     私は一人
     大根とニンニクを植える準備
     手動の耕し機(鍬型スコップ)で
     頑張りすぎて、息切れ、頭クラクラ
     滝のような汗
     やっぱり暑い!

     石灰と牛糞堆肥を施した
     準備が済み次第、種まきです

     夕方、手作り市のお客さんから電話

    「きゅうりの粕漬け
     ピカイチに美味しかったので今月も有りますか」
    「きゅうちゃん漬けも欲しいのですが」
    「大根はいつも買ってます」

     きゅうちゃん漬けは、自家製きゅうりが
     採れた時しか作らないんですよ
     自家製の粕漬けは暫く販売出来ると思います

     こんなお電話を頂くと
     本当に嬉しい
     少し酸味が入った瓜も自慢の味です

     今週16日
    「夢の手作り市」
     オーガニック栽培の
     ぼっちゃんカボチャを販売します(゚Д゚)
    

    

2018年9月12日
ぽぽー
     昨年、友人に頂いて
     美味しさに、すっかりはまった果物

     産直に出たら、すぐ電話してと
     アグリのNくんにお願いしたら
     早速、「4パック入荷です」

     幻の果物”ぽぽー”

     1

     見た目、外はあけびに似てるけど
     中味はマンゴー
     大きな種なんか、なんのその(´Д`)

     1

     実がなるまで10年はかかる
     木を植えたいけど
     10年生きる保証が無いので諦めた

     4パック
     全部買い占めた(・´з`・)

     高級マンゴーは、よう買わんけど
     これなら安くて良い!
     マンゴーを食べた気分になる(笑)


     話は変わるけど
     昨日、明治牛乳のセールスマンが
     ヨーグルトや牛乳がいっぱい入った試食袋を
     置いて行きました
    「2,3日したら瓶を取りにきます」と
     言われたので急いで飲んだらお腹を壊した

     半分は飲むヨーグルト
     せめて瓶の回収は1週間後にして欲しかった
    
     貰って悪いけど・・お腹が痛い(T.T)



    

2018年9月11日
商品補充
     月1回のイベントの準備
     ブラックベリーを除いて
     全種類を作るのに、まる一日かかった

     1

     昨日、病院の帰り
     みそのベリーの在庫を確認したのに
     朝、行くと商品が売れて無くなってた

      追加数しか持って来なかったのに
      また、足を運ぶ事になる

      スーパーベリーは売り上のメールが無いので
      在庫数が分からなくて不便ですわ(´Д`)

     商品が動く時と、動かない時は
     どの店も同じのようです
     売り上げメールが有る店は
     在庫確認が出来てホント、助かる

     1

     お昼から涼しいので
     タンクトップと短パンでバジルの収穫
     午後1時
     畑は気持ちの良い風が吹いてます

     台風でカンレンシャを外してから
     2,3日収穫をしなかったら
     元気な葉っぱがいっぱいです(・´з`・)
    

2018年9月10日
ドライブレコーダー
     先日、友人から
    「大きな病院で検査したら」
    「内臓に影響が出ると大変やよ〜」

     指の曲げと腫れがまだ、元通りにならない
     内臓にどう、影響がでるのか
     知らないが

     病院に勤務してた彼女
     大人しく言う事を聞くことにしました

     担当の先生
    「回復してるけど、個人差で
     何時、治るか分からんし、半年はかかる人も
     おれば、治らない人もおる」

    「内臓?関係ないね!」

     (´Д`)

     そんな回答??

     余計、不安になるけど
     日にち薬だなと安心した

     1

     ドライブレコーダー
     走る度にうるさいな!

     ”前を良く見て運転に気をつけて下さい”
     ”今日は急ブレーキが数回ありました”
     ”車間距離を守ってください
     ”急発進がありました注意してください”

     分かったからヽ(`Д´)ノウルサイゾ!(怒)



     病院の帰り
     警報が出る大雨

     1

     道路沿いの銀杏の樹
     急に色づいてきました
     エアコン無しで走れるなんて秋ですねぇ

    


2018年9月9日
ガレット
     叔母にダンボール半分のじゃが芋を貰ったのに
     納戸に置いたまま、すっかり忘れてた
     慌てて開けたら5,6個腐ってる(´Д`)

     叔母の自慢のじゃが芋
     腐らせる前に食べないと申し訳が無い

     娘に教えてもらった、初めての料理
     ガレット
     聞こえは良いけど
     洋風お好み焼きみたい(゚Д゚)

     残り ハンバーグを使います

       
     材料
     ハンバーグ
     枝豆
     甘長ピーマン(輪切り)
     チーズ
     ホワイトソース
     ドライバジル
     砂糖(小スプン1)


    
     先日買ったスライサーで千切りにカット
     水にはさらさない(固める役目のため注意)
     オリーブオイルは多めに・・・

     じゃが芋の半分と、他の食材を乗せて
     中火で焼く、焼けてきたらチーズと
     残り半分のじゃが芋を被せ7分位焼く
     裏返しして、こんがりしたら出来上がり
   

    

     ホワイトソースに
     ドライバジルを合わせて食べました

     ガレットに塩は使ってないけど
     ホワイトクリームの塩コショウで十分です
    
     ソースは他に工夫しても良いかと思う

     ジャガ芋7個
     普段ならとても一度に食べられないけど
     二人でペロッと食べられた(・´з`・)

2018年9月8日
生姜の佃煮
    「生姜の佃煮つくる?」友人から電話
    
     私
    「下ごしらえ面倒くさいからイヤ〜」

      暫くしたら
      綺麗に皮を取り、スライスをした生姜と
      白オクラを一緒に持って来てくれた(゚Д゚)

     1

     オクラはサッと茹で
     ゴマ和えにする

     生姜は辛味を取るため
     3回程度、水にさらす

     レシピ付きで仕上げた生姜の佃煮
     辛さが和らいで
     とっても食べやすい(゚Д゚)

     参考レシピ

   生姜3袋
     醤油:大匙4
     水 :100cc
     みりん:大匙2
     砂糖:大匙4
     ごま:少々
   (調味料にさらした生姜を入れ
     水分が無くなるまで煮詰める)
    

     1

     それにしても、我がままな私です

     他にしたい事が有るときは
     その方を優先する
     相当美味しい物でない限り、予定は変えない!

     イチジクのジャムを炊きながら
     佃煮を炊くなんて考えられない事だけど
     失敗すること無く出来ました

     贅沢にも、我がままを聞いてくれる
     良い友達がいっぱいで
     有り難い(・´з`・)


     午後から冷凍庫の掃除

     1

     昨日の夜から霜取り
     特大冷凍庫
     台風で停電しても、ビクッともしません
     心強い味方です
     また、1年間お世話になりますねぇ〜
    

2018年9月7日
粕漬け
     倒れたフエンス
     殆ど根元から折れてる(´Д`)

     フエンスを設置した理由は
     道沿いなので、勝手にベリーを採られたり
     台風の風除けの為
    
     倒れては意味も無い
     そんな訳で雨が降る前に
     撤去をする事に決定(・´з`・)

     1

     フェンスを撤去したら
     明るくて、広くて、草が目立つ(T.T)

     たった1枚の防鳥網は安心感も有ったけど
     今は 捕られる物も無い
     来年の春まではオープンにします(゚∀゚)

     1

     2

     粕漬けの味見
     さっぱりで上品な味ですが
     瓜は粕の香りがいつもより感じる

     好みは色々
     塩気が少なくて、何個も食べちゃいます

    

2018年9月6日
修理
     明日から雨の予報
     午後から畑の小屋の修理

     1

     何かと物入りの時期
     熱に強い防草シートが有ったので
     一人で2時間かけて仕上げる

     我ながら満足
  
     農作業に使う道具と資材置き場
     これだけして、壊れたら今度は諦める!


     隣の田んぼで甥がマムシを見つける
    「おばさん、どくろを巻いてるよ〜」

     噛まれた蛇と同じ黒縞(゚Д゚)
   
     やっぱり!!
     マムシだったんだ (´Д`)

    
     地震と台風
     日本列島が甚大な被害になってます
     1
     町内も外壁が飛ぶ被害
     我家も災害の影響を受けました

     産直が長時間の停電で
     アイスが半分、溶けてしまいました(´Д`)

     天災には勝てません

     朝から発注に大忙し
     この夏、アイス二度目のトラブルです

     気象庁の話だと
     また、台風が発生するようですよ

     こうなったら
    ”もう、何でも来いや!!”って気分

     帰り道
     信号機が横を向いたままになってたわ
     怖い!


    

2018年9月5日
また、同じ
     台風の影響で午後4時〜深夜0時21分まで
     小俣は停電、前回と同じで
     停電すると、夫がパニックになる

     6時に夕飯を食べて、暗闇ではする事も無い
     取りあえず二人とも寝る

     私は 寝られず
     電気が点く時間、深夜までベットでラジオ
     風の向きが20号の時と同じだ!
 
     と、言う事は
     ハウスの物置きとフェンス
     どうなってるのか、想像がつく(´Д`)

     数日前にやっと直したのに
     また、初めからやり直し
     ↓この通り、ハウスは破れて内も外も散乱
     1

     1

     物置のドアが開かない
     泣けてくる
     誰にともなく、妙に怒りがこみ上げてくる

     TVで観る光景に比べて
     家はゴミのような痛手だが
     先の事を考えると凹む(´Д`)

     そんな訳で頭に血が上ったので
     味噌をかき回す(・´з`・)

    アッ・・ 美味いわ

    

    

2018年9月3日
講習会

     食品表示の講習会
     4人が一緒の車の中

    ” 場所、分かります?”と言うから
    「 月1回は前を通るから大丈夫」と自信満々で
     答えたのに

     一人の方は
    「この道、左側を走った方が良いよ」

     一人の方は
    「百五のとこを曲がった所と違う?」

     私は
    「イヤイヤ、まだ、ず〜っと先やよ」

     運転手のNくん
     「いや〜、右側ですよ」

     それはそうと、何処へ行くんやった?(・´з`・)

     一人の方の頭の中は県庁

     もう一人の方は市役所

     Nくんは庁舎

     私は県庁と庁舎は同じところだと思ってる
    
     片道45分
     みんなの思いとは別に
     喋りに喋って、目的地
     結局、庁舎ですね(笑)

     楽しくて、アッと言う間の到着でした
     初めて会ったのに、おばさま達は面白い〜

     1
    
     1時から4時過ぎまで講習
     資料を貰ったら分かる内容だったので
     時間が勿体無いと思いながら

     台風の養生がまだなのに
     もう、畑はなる様にしかならないと
     諦めた (・´з`・)

    
    
    


2018年9月2日
新米が届く
     どうしても欲しかった先染めリネン
     ワイドパンツ
     半日で仕上げた
     昨日仕上げた上着と組み合わせてみる

             1
  
     自由な服を作りたいと
     パターン無しで裁断
     途中からデザインを変更したり
     裾を縮めようか、悩んだり(´Д`)

     注文の服では絶対に出来ない事
     これがまた楽しいのだ!
    
            1
    
     藍と茶色の組み合わせも良い

     麻の帽子と麻のストール
     頭の上からパンツまで、麻づくめ

     70を過ぎたおばさんは、お洒落をして
     明日は県庁に仕事で出かけます(・´з`・)

               1

     予定より、1週間遅く新米が到着
     階段を上がって、玄関まで
     おばさま5人で運んでくれました

    「ワァ〜この階段上がるの?」と悲鳴
     恐ろしくパワフルなおばさま達(笑)

     玄関から玄関横の納戸に
     夫は息を切らして運んでました
     男でしょう!!

     普段はガサガサ動くけど
     腰を痛めては大変なので
     お米運びは絶対しない私です(T.T)

    

2018年9月1日
リネンストール
     自分用に極薄の生地が欲しくて注文
     届いた生地は、何とストール
     ちょっと幅広のストールで、向こうが透ける
     とんだ失敗(´Д`)

     さて、困った
     全然足りない!

     そこはプロ
     使えるだけのデザインに変更

     1
    ↑既成リネンストール ↑広幅リネンストール

               2

              1

     着物の反物、どしょう紬でキュロットパンツ
    
     久しぶりに針を持ったけど
     指先を動かすのは、やっぱり、まだ不自由です
     予定の無い、自分用の服
     半年振りに楽しい時間でした(゚Д゚)

2018年8月31日
夏の花
     お天気が悪くならない内に
     ベルファームの産直に納品

    今日は時間に余裕があるので
     園内を歩いてみた

     1 1

     ハイビスカスの一種
   タイタンビカス

     手のひらよりも、花の方が大きい(´Д`)

     園内は手入れが行き届き
     バラの花も綺麗に咲いていました

     1

     ドームハウスに瓜のような生り物
     食いしん坊な 私には瓜にしか見えない
     食べられるのでしょうか(゚Д゚)

    
     夕方6時
     突然の雨
     最近、予告なしに雨がふる
     刈った草が雨にぬれて乾かないんだけど!

     台風が来る前に、ゴミ袋に詰める予定が
     生地の森の数量限定の福袋を注文するため
     5時前からパソコンの前で待機中

     滅多に安くならないブランド
     なので、今日は畑はお休み(・´з`・)

     来年の展示会用の生地、相当準備をしたけど
     今月の請求書
     高額で怖くて見れないわ(゚Д゚)

    

    

2018年8月30日
長い休暇
     10日目にして、指の腫れや痛み
     やっと回復です
     心配して、電話やメールを下さった皆様
     お騒がせして申し訳ありませんでした

      長くて、暇で苦しい休暇でした(´Д`)

     動けるとなったら
     もう、止まりません

     バジルペースト、ほぇ~ジャム
     ブラックベリージャム、ベリーシロップ漬け
     畑の草刈

     1

     おまけに産直、2店舗に配達
     ハードです
     アグリの担当者Nくんに「大丈夫ですか」と
     心配された(´Д`)

     大丈夫!動けるのが幸せ!


     米粉パン
     好きじゃないけど、安かったので買う
     丁度、ほぇ〜ジャムが少し余ったので
     フレンチトーストのようにしてみた

    

     キャラメル風味で、上品
     フォークで食べました(゚Д゚)

     低カロリー、高タンパク
     ホエイは食前に食べると血糖値を下げる

     贅沢に
     出来立て”ほぇ~ジャム”で休憩タイム

2018年8月29日
納品完了
     台風で壊された物置やフェンス
     やっと直したと思ったのに
     また、台風が発生

     やっぱり修理は、ちと、早すぎたかな?

     今度、壊れたら冬までそのまゝやな(´Д`)

    
     今月、最終納期の
     JAご注文の商品を津まで届ける
     私はとっくに仕上がってるのだけど
     肝心な相方、鈴木くんのチーズがヤバイ

     彼には 時間や納期は頭に無い
   「間に合うの?」と聞いても
   「何とかなりますって!」(´Д`)

     私は、せっかちで計画的
     彼は、のんびりで無計画
     まったく正反対の二人がどうして7年も
     付き合って来れたのか
     私にもわかりません(゚Д゚)

     チームホエイ、頑張れば
     もっと、もっと先に進めるチームなんだよ!


     畑の甘瓜
     私の大好物と知って
     義姉が持って来てくれた

     1

     酢と砂糖と塩
     2時間漬けで食べられた

     色といい、味といい、最高!

     いつも義姉には百姓を教えてもらう
     最近、何だか、前のような元気がなくなった
     姉妹より、義姉とは親子のように仲が良い
     80才を過ぎて、疲れが出て来たのかしら
     今年の夏は本当に過酷だもんね
   
    

     

2018年8月28日
雨と風
     産直に納品して帰る道
     強烈な雨と風

     雷が落ちる
     橋の上、跳ね返る水しぶき
     風で車が横揺れをする
     突然の夏の嵐
     恐怖しかない!



     スーパーで焼き物展

     素通りするつもりが
     目に入った可愛い器

     1

     何を入れるあても無いけど
     手にとってしまった(・´з`・)

     最近、温泉卵の麺つゆ漬けにはまってる
     友人曰く
    「ゆで時間6分はいかんよ、7分やでな」
     1分の差なんて大して変わらんのにと
     反抗して6分にしたら失敗した
     やっぱり7分なんやね(笑)

     夕方から
     台風で壊れた物置の修理と倒れたフェンス
     一時はどうなるかと頭が痛かったが
     思ったより簡単に一人で出来た
     1
    

     仕事を終えて帰る夕方
     今日の夕焼けは
     雨上がりなのか、スッキリしない(´Д`)

    1

   

2018年8月27日
見積もり
     仕事場の敗れた障子と夕日のコラボレーション
     割と好き!
     1
    
     先日、初めてお客さんが母屋の
     仕事場に遊びに来てくれた

    「障子、ビリビリやけど、気にせんといて」
    「流石に張替えなあかんよねぇ〜」

     私は障子が破れてても気にしないけど
     人様が来るとやっぱりね(・´з`・)

     ホームセンターで見積もり
     家中の張替えで、5万円はかかる

     1

     ちょっと考える(´Д`)

     子供の頃の得意な事
     料理お風呂焚き障子張り
     それなのに、大人になってからは
      忙しくて、業者任せ
     私に5万円くれるなら1週間かかって
     張替えようかな?

     まだ、指が曲がらないから
     洋服を仕立てる事も出来ない
     良い小遣い稼ぎになりそう

     糊が利いたワイシャツのような・・
     最後に振る霧吹きが気持ち良い(笑)
    

2018年8月26日
半田そうめん
     台風で半ば諦めたバジル
     捨てるのはいつでも捨てられるからと
     水を出しっぱなしにしたら
     今日は元気な葉っぱがいっぱいで
     感激!

     1

     TVの24時間番組で感動のもらい泣きをし
     諦めない事の大切さを教えてもらった

     毎日、汗をかきながら
     「もう、いやや〜」と思う時もあるけど
     頑張って、最後まで収穫をします(・´з`・)

     午前中は来客
     お昼の用意が出来なかったので
     そう好きでない、ぶっかけそうめんを作る

     1

    親戚で頂いた四国徳島の半田そうめん
    つるりとした乾麺
    細うどんのような、そうめんでも無いような

     (・´з`・)

     夫は”美味しい”と食べてくれた
     今年、2度目のそうめん日



     午後から義姉とコンビにで
     ジュースとパンを買って
 
   「何処かへ行こか〜」

     車に乗ったが、行く当ても無く
     結局、夫の実家へ

     年寄り、おばさん3人
     どうでも良い話をして帰る
     ささやかな時間だけど
     涙が出るほど笑った(゚Д゚)
    


2018年8月25日
グラタン
     台風でやられたカボチャ畑
     片付けるのに丁度良い時なので
     収穫する

     何種を植えたのか
     知らなかったが、どうも坊ちゃんカボチャ
     のようです (´Д`)

     手の平に乗る程度の大きさらしいですよ
     結構、甘味が有り、手頃な大きさです

     1

     1

     大きい方は友人に差し上げて
     残りはこれだけ
     無農薬で無化学肥料
     受粉もして無いのに優秀ですわ

     グラタンがお勧めです

     材料
     カボチャ、ひき肉、玉ねぎ、ウインナー
     ホワイトソース、チーズ、ナツメグ
     塩、コショウ
     (トマトソースでも可)
    
     1:カボチャの中を空洞にする(果肉も使う)
     2:皮のままレンジで5,6分チンをする
     3:塩、コショウで肉と玉ねぎを炒める
        (ナツメグが有れば少し加える)
     4:カボチャに詰めてホワイトソース
     5:チーズを乗せてオーブンで7分焼く

     手の平サイズなら1人前で丁度良い
     試して下さい(^ω^)

     1

     まだ、指が曲がらないので
     今日は夫に焼きなすを作って貰いました

     箸が持てないので難儀です
    
     何だ、かんだと、文句を言うけど
     こんな時くらいは手伝ってもらう
     感謝!

    
    

2018年8月24日
台風20号
     台風が過ぎたのにスッキリしない今日
     いつも翌日は気が重い(´Д`)

     健康な体でも落ち込むのに
     動けない自分に腹が立つ

     ジッとしてられず
     取りあえず見回り

     1

     ガクッ!!
     防草シートが・・・

     1

     物置用倉庫のハウスのビニールが敗れて
      中の物がべちゃべちゃ
     一人でビニールの張替え、出来るのか?

     (´Д`)

     1

     フェンスが横倒し
     頑張ったら一人でも出来そうだが
     力仕事になりそう(泣)
     想定外だ!

     18号台風に比べて我が家は
     今回の方が被害が多い
     する事が多くて何から手をつけるのか(´Д`)
    
     稲刈りが早かったので、お隣の
     お百姓さんは被害が少なかったようで
     何よりです。

     まだ、8月です
     バジルをもう少し収穫したいのだけど
     そろそろ片付ける時期なのかな
     迷うわ(・∀・)
    

2018年8月23日
台風どうなる?
     台風の影響で何も出来ず
     ラジオを聴きながら、ベットで転寝

     春から一度もゆっくりした事がないけど
     する事が無くて暇なのは
     私にとっては、何よりも苦痛しかない(´Д`)

     1

     ドライとまとと、チーズのオリーブ漬け
     一度蓋を開けたらとまりません
     蜂蜜のほのかな甘さが上品で対、食べてしまう

     かなり日持ちがするようなので
     別に売れなくても良いかなって思えてきた
    

     包丁が持てないので
     フードプロセッサーで出来る料理

     鶏団子と自家製カットとまとの煮込み

    

     時間がたっぷり有るので
     じんわり、時間をかけて味をつけました
     (・´з`・)

     午後8時
     TVは観ないから、また、ラジオを聴きながら
      寝る事にします
      何事も無く、台風が過ぎ去ることを祈る。

2018年8月22日
ロキソニン
     台風が来るので家の周りの片付け
     トマトもきゅうりもお終いです

     1

     彼岸前にかぶの種まき
     堆肥と石灰を入れて土壌改良の準備をする

     種まきは早くても、遅くても良い物が出来ない
     9月中頃を基準に大根やら、ニンニクも
     植える予定

     午後から病院

    

     ポンポンの水泡を注射器で抜くが
     半時間もしない内にまた、水泡

     毎日、注射
     点滴の失敗なのか、左の手の甲は真っ青
     (´Д`)

     腫れが
     なかなかひかない
     思ったより毒をもってたようです
     痛くて、昨晩は寝られなかったので

     先生に「痛み止めください」と言ったら
   「ロキソニンは飲み過ぎたら血を吐くから
     なるいのにしとくわ」と返事

     ロキソニン
     常備服用すると血を吐いたり、血便とか
     怖い痛み止め薬らしいです

     そんな薬、病院で使って良いんかなぁと思う

     みなさん
     気をつけてくださいね

2018年8月21日
大量のイチジク
     昨日、かぼちゃを収穫しようとして
     蛇に指を噛まれて
     収穫できなかったのが悔しくて
     今日は予防に鉄棒を持って畑入り

     1

     左奥の大きなかぼちゃに
     手をかけた時
     ガブリ(´Д`)

     明日また病院
     血圧126
     落ち着いてきました
     明日も注射かな〜(泣)

     昨日、産直で買った大量のイチジク
     そんな訳で手がパンパンで曲がらず
     包丁が持てません

     1

     1

     そのまま二人で食べても減りません
     あれや、これや、してみたが
     最終、ヨーグルトでお腹は苦しい(゚Д゚)

     もう、暫くイチジクは見たくない!
    

    

    

2018年8月20日
蛇に噛まれた(´Д`)
     夕方、かぼちゃ畑に手を入れたら
     右人差し指を蛇にかまれた〜〜
     痛いぃぃ!

    
     毒を口で吸い取って
     紐で指を結んで応急処置

     かかりつけの内科病院に行ったら
    「ここでは無理です、どこかの皮膚科で」??

     蛇にかまれて皮膚科??
     そりゃ無いよー

     違う外科医院に行ったら
    「今は内科しかしてません」

     3番目の医院
     診察時間なのに往診でお医者さんが居ない

     諦めて救急車を呼ぶ
     救急車が到着したら、往診の先生も到着(´Д`)

     救急隊員と先生でどこで処置をするのか
     話し合い!

    どっちでも良いから、早よ決めて!

     結局、医院の先生が「わしが診るわ」

     噛まれてから30分経過 (´Д`)

     時間が増すごとに痛みと腫れ
     血圧上昇中
    
    

     2時間近く、点滴をして血圧が安定したので
     帰れる

     帰り際、先生が
    「口で毒を吸うたらあかんよ」
    「紐できつく縛ったらあかんよ」
    「ハブは処置したけど、蛇は初めてなんさ」
   
     (゚Д゚) 

     だ、い、じ、ょ、う、ぶ ??・・先生

     ロキソニン
     痛み止め、きかへん

    うあ゙ぁあ ・゚・´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙

     痛い!!

    

    

2018年8月19日
シャキシャキいなり
     感とはなんぞや?
     昔から何故か変な感が働く

     手作り市、会場に入る前に
    「今日はお客さんが少なそう」
     感は本当に当たるのだろうか(´Д`)

     1

     出店数も減り、お客さんの姿も
     いつもより少ない
     奈良漬けの瓜、きゅうりと何時もの大根漬け
     ベリーシロップ漬けは3時間で完売(^ω^)

     あれっ!調子が良いやんと思ったのに
     その後、人出はパラパラで
     そのまま、お昼になってしまった

     他のお店の方から話を聞いても
    「今日はさっぱり!」(・´з`・)

     夏の疲れとお盆休みに使った大金
     多分、中休みですねぇ〜
     そんな日は諦めて、のんびりしましょう

     市場は4時まで開催ですが
     きりんは我がままを言って2時まで
     お店をさせて頂いてます

    
     伊賀の”シャキシャキいなり”のご主人
    「いなほ工房」
     1

   「もう、帰るんか?お父さんと食べて!」と
     二人分のお寿司を袋に入れてくれました

     月に1度しか会わないのに
     知らない内にお店を通じて同士のような
     関係になってるように思うのは
     私だけでしょうか

     ありがたく
     夕食にごちそうになりました
     シャキシャキの中身は玉ねぎです

    

2018年8月18日
稲刈り
     友人の話

     5年前にご主人を亡くした友人
     お宅にお邪魔したらTVの音
     友人は外で庭仕事

     ”TV、つけっぱなししてるの?”と聞くと

     ”お父さん、高校野球、大好きやから
     観せてあげてるの”  (´Д`)

     TVの前にはご主人の遺影
     わぁ〜!とっても良い話
     幸せな旦那さまですねぇ〜

     私には思いつかん事ですわ(´Д`)

     1

     お盆が済んだら、早速稲刈り
     毎年、収穫が早くなるように思う
     我が家にも来週は新米が届く(゚Д゚)

     1度に購入するから家計が大変
     8月は1年で一番出費の多い月
    
      頑張って、働いて
     そして、健康で
     美味しいお米が食べられたら最高(゚Д゚)
    

  

2018年8月17日
奈良漬とコスモス
     昨日、急に涼しくなったので
     瓜ときゅうりの塩抜きをする

     1

     塩抜きを半日してから
     6キロの粕と3キロの砂糖で樽に漬ける

     1

     奈良漬ときゅうり
     7月に漬けた分を試食したら旨い!!

     お店の奈良漬とは格段の違い
     甘辛いのは苦手
     優しい味に仕上げるのには
     毎日、味見するのと、最初は砂糖を少なめで
     味を見ながら加えると失敗しません

     昨日、今日と涼しくて
     草刈機で作業しても気持ちが良い
     早く秋になって欲しい(´Д`)

     庭の鉢からこぼれ種が育って
     コスモスの 苗ができた
     やっぱり、秋が近づいてる

     1
    

2018年8月16日
アイスとジュース
     イベント用に準備してた商品が
     急遽、出てしまったので
     朝から仕込み

     ブラックベリージャムを仕上げて
     残った果肉でベリージュース

             1

     今回もイベントで生実が入った
     カップでの販売です



     お盆前に注文したアイス
     頑張って、2日早く仕上げて貰いました
     240個

             1

     ぎっしり詰め込んだのに
     予約で20個近く出てしまった(´Д`)

     今夜一晩、冷凍庫でお泊りしたら
     明日は朝からぜ〜んぶお嫁入りです

     また、ペーストを仕込んで
     再注文をかけます

    

           

2018年8月15日
リコッタチーズ
      テレビで何かの特集をすると
      店頭から商品が無くなる

     今回は我が家が毎日食べてる
     蒸し大豆
     100円でとっても美味しいのでサラダや
     酢の物など色んな物に使う
     今日、スーパーに行ったらゼロでした(´Д`)

     昨日は、たけしの番組でホエイと
     リコッタチーズが体に良いと
     放映してたけど、そう簡単にホエイは無い!
    
     ヤッター

     1

     家には出来たてのリコッタチーズが有る
     真っ白でまったり
     ホエイとリコッタ、高たんぱく質で
     体に良い事は十分承知

     ほぇ〜ジャム(ホエイ)を作る工程で時たま
     チーズが出来る

     何とタイミングの良い事
     沢山出来たが、今回は誰にもあげない(T.T)

     1

     ご注文のバジルペーストと、ほぇ〜ジャム
     イベント準備、産直、合わせて
     1週間かかって300個が完了です

     安心したのもつかの間
     急なギフトのご注文で、てんやわんや

   午後から予定の
     お盆の墓参り、まだ行ってません(泣)
     明日も予定がぎっしりで
     もう、お盆が終わってしまう〜ぅ

    
    
     

2018年8月14日
ドライトマト
     畑の物置を覆いかぶさるように
     かぼちゃの勢いが止まらない

     1

     隣の甥の田んぼにも進出
     その内、文句を言われそうだけど
     ヘビがおりそうで怖くて入れない(´Д`)

    

    

     ドライトマトとドライバジル
     鈴木牧場のモッツレラチーズと蜂蜜を
     オリーブオイル漬けにしました

     販売は熟成させた、来月となります
     限定数、20瓶です

2018年8月13日
ポカリ粉末
     取りあえず仕上げた商品
     朝から納入で津まで
     お盆のせいか、車の渋滞も無く
     9時前に到着(゚Д゚)

     帰り、東黒部産直”きっする”に寄る
     お盆でお客さんが多いこと

     1

     これから暫くは
     ジャムにするイチジクが欲しいけど
     もう少し安くなると良いな〜
     今はまだ、高い!

    
     1

     災害時から
     市場で”アクエリアス”が消えた
     入荷の予定は無いそうで
     我が家の夫の飲み物が無くなった(´Д`)

     考えた末、粉末の
     ポカリスエットを薄めて飲ます事にした
     そもそも、ポカリとアクエリアスの
     違いは夫には分からないと思う

     何とかこの夏はこれで乗り切ろう


   

2018年8月12日
シロップ漬け
     昨日の夜は流石にダウン
     今日の予定
     バジルペースト70個

     1
     1
    
     ガスを使わないから暑くは無いけど
     それなりに大変なんです

     プチプチで包装してたらセロテープが無い!
    
     この忙しい時間に要領が悪い(´Д`)

     余裕が無い時は全てが狂いだす
    ハンバーグを予定してたら玉ねぎが無い!
    きゅうちゃん漬けの生姜が無い!

     何をするにも中途半端な今日
    
     1

     冷蔵庫を占領してるベリーシロップ漬け
     1ケ月かかって、まったり美味しくできました
     レモンを少量いれて、最後の仕上げ
     19日「夢の手作り市」で販売です
    

2018年8月11日
頭を冷やす
     お盆前だと言うのに、この忙しさ
     産直に納品して、開店前のスーパーに寄る
     凄い人です
     開店5分前、”並ぶんかいな”とブツブツ

     大した物を買う訳じゃないのに
     順番待ち(´Д`)

     あたしゃ今日は目が回る程忙しいんだよ!

     朝から夕方5時過ぎまでご注文のジャム炊き
     ガスの前で10時間
     頭、くらくら
     首と頭にタオルに包んだ保冷剤
     妙な格好です(´Д`)

      1
     一回に15個
     頑張っても1日30個
    
     疲れすぎると食事も喉を通らない
     麦茶しか入らない

     仕上げたジャムは
     冷蔵庫
 
               1

    
     大量の重みで底が抜けないか心配
     2日かかって、やっと60個
     明日も大量、バジルペースト(T.T)
     出来た分だけ出荷する事になったので
     ちょっとは気が楽になりました

     1
    
     当然ながら後の掃除
     これが無ければえらくないんだけど
     何事も後始末が終わるまでが私の仕事です

     ピッカ ピッカ (・´з`・)

     明日も朝から頑張ろう〜
    

    
    

2018年8月10日
終わった〜(゚∀゚)
     展示会からのご注文の服が
     昨晩、やっと全て終わりました
    
           1
     お客さまの持ち込みの生地で
     玉虫色の服
     何時も素敵に着こなして貰います

     朝から部屋中のお掃除や布団干し
     いつに無く、余裕の有る朝(?)

     終わるのを待ってたかの様に
     ホッとする間も無く
     春から依頼の大量のご注文の準備

     盆明けの納品です
     ほぇ〜ジャムとバジルペースト
     できるんかなぁ〜(´Д`)

     午後から畑
     充電式草刈機で軽く刈ってから
     鎌で手刈り

     1

     木と木の間を機械で刈るのは難しい
     残り、半分
     お盆が済む頃には終わりたい(・´з`・)


     一回に4時間かかり、15個しか出来ない
     ほぇ〜ジャム
     本日、2度目の作業中です
     100個まで程遠いなぁ〜
    

2018年8月9日
スライサー
     今夜は夫がとんでもない事を
     しでかす(´Д`)

     洗面所の錠前を中から鍵を閉めてしまって
     さっさと寝てしまった
    どうにも、こうにもドアが開かない

     甥に来てもらって
     直してもらう(´Д`)

     鍵をかけまくるのが認知症の症状
     困った末の対策は鍵がかからない用に
     アロンアルファで動かなくする事(゚Д゚)

     毎日、驚く事ばかり
     ある意味、ミラクルなんですが
     先手が打てないので悔しい!
     取りあえず
     解決したので、今夜は寝られそう

     1

     友人が使ってた業務用プロ、スライサー
     かぶの千枚漬けに使いたくて
     ネットで探して購入した
     幅が16センチ
     丸のままスライスが出来る

     厚みが自由に調節できて
     極薄のごぼうのきんぴらも出来そうです

     友人に貰った極薄の生姜の甘酢
     最高に美味しかった

      ジャンボベンリナー(日本製)
    

2018年8月8日
もらい物
     少し涼しい朝
     刈り草を車に詰め込んで焼却場に一番乗り

     ごみ受け入れ時間、8時半
     知らずに行ったけど、時間ぴったし(゚Д゚)

     完全に乾かしたので処理費はめちゃ安い
    
     その後、夫の実家にお中元を持って行くと
     ”誰も食べへんから持ってく?”と貰った果物
     1

     ”盆が過ぎるまで食べられへんよ!”(T.T)
     本当、硬いわ!
    
    
     昨日から手こずってた服
     気分を入れ替え仕上げる
    
     極薄は本当に難しい(´Д`)

           1

     ボタンを買いに隣町
     友人とバッタリ会う
     お昼前に元町コーヒーで
     コーヒーとケーキをご馳走になったら
     お昼ごはんが食べられなかった(´∀`)


     夕方から手仕事、草刈
     風が強くて被せ布が飛ぶ、飛ぶ

     1
     季節はずれのベリー
     極甘でジューシー
     旨いなぁ〜
    

    

2018年8月7日
大雨
     1
   
     朝から大雨
     バケツを逆さまにしたような雨
     樋が有っても無かっても変わらない(´Д`)

     でも、久しぶりに涼しい!

     クロネコの配達員
     頭から、ずぶ濡れで気の毒でした
     1

     シャンブレー茶色
     3・5m買ったはずが、測ったら4mある
   
     短くて足りない時は文句を言うけど
     ネットの注文数も間違って無いから
     良いんじゃないかと思うんですが・・

     1

     この生地
     国産で浜松染、ほれ込んで購入
     展示会から休み無しで頑張ったご褒美に
     自分用に1枚素敵な服を仕立てる予定

    
     今日は洋服を何度も失敗をする
     お盆前に忙しくて、集中力が無い
     天気のせいかな?

  


2018年8月6日
きゅうちゃん漬け
     松阪ベルファーム
     今回は、生実とベリーのペーストを納品

     産直内のパンとケーキを販売するコーナーで
     取りあえず試作をされるそうです

     使い方は色々
     食材を生かすも殺すもアイデァ次第
     美味しくできるのを楽しみにしてますねぇ〜


     きゅうちゃん漬け

     1

     1

     大好きなんだけど
     作るのに時間がかかり過ぎて
     今年は最初で最後
     もう、庭のきゅうりが採れなくなってきた

     夏野菜が終わると、ハウスの中が寂しくなる

     畑のかぼちゃが勢い過ぎて
     4本しか植えなかったのに、花が満開
     問題は、実が大きくなるのか
     途中で枯れてしまう実もあるので心配

     やっぱり受粉が大事なんだね(´Д`)
    


2018年8月5日
生命力
     3日前に刈った隣の甥の田んぼ
     草の生命力の強さを感じる

     家のベリーの草も雨も降らないのに
     3畝を刈り終えない内に
     もう、始めの畝には草が生えた(´Д`)

     防草シートの上でもコップ1ぱいの
     土が有れば、そこから草は根を張り増加する

     1

     百姓の仕事は草刈に始まって
     草刈に終わる
     合間に収穫をするようなもんです(´Д`)

     1

     季節はずれのベリーの花
     夏だからこそ、愛おしい

     頑張って咲いても実にはならない
     見てると暑いのを忘れる

     頑張れ〜っ

    

2018年8月4日
ボタン
             1
     お客さん持参の雑誌のサンプルデザイン

     1
     どうでしょうか?
     生地は最高級のリネン80番手
     難しくって
     目を大きく開かないと縫えない代物

     最近、この生地を仕入れたら
     手触りの良さに次から次と皆さんがご注文

     軽くて肌ざわりが良くて
     着てるのか、着てないのか分からない(´Д`)

     ボタン屋さんに行ったら
     "あらっ素敵な服やなぁ〜
     7,8万位で縫って貰えるの"って言われた

     返す言葉が無かったので(・´з`・)

     だって、ボタン1個が380円
     蝶貝の手作りボタン

     1

     洋服を仕上げるのに
     糸や接着芯、ボタンなど仕立て代の他にも
     目に見えない所で結構お金がかかります

     一度で良いから、こんな服を着てみたい(笑)
    


2018年8月3日
白いかぼちゃ
     三重は今年一番の暑さ

     お昼前
     玉城ふるさと味工房アグリ
     130個のアイスを納品
     冷凍庫に半分位でお盆まで持ちそうなので
     一先ず安心

     玉城豚ひれ肉とアグリ産とうもろこし購入
     スーパーの値段より、少しお高いのですが
     本当に美味しい(゚Д゚)

     園内の蓮の花がとっても綺麗
     今年はいつもの場所より移動しました
     見ごろです

     1

     1

     珍しいかぼちゃ
     真っ白です
     野菜も果物も気候のせいで高値です

     また、台風が来るようです(`・ω・´)

    
    

2018年8月2日
溶けたアイス
     ベルファーム
     午後から 初めての商品納入

     流石の暑さで園内は殆どお客さんは
     おりません
     暑くて溶けそうだもんね〜 (´Д`)

     アイス用、極小ボックスを買う
    
     きりんのアイスを買って頂く時に
     150円の代金を頂けたら箱にお入れします

     車で走ってたら
     アグリの担当者Nくんから電話

     ”あっのぅ〜アイスの事ですが”

     また、アイスに何か有ったのか(´Д`)

     ”実は冷凍庫に電気を入れ忘れて
     アイスが全部溶けてしまいました〜
     在庫が有れば持って来て欲しいのですが”

     (゚Д゚)・・(゚Д゚)・・嘘だろう!

     まだ、半月前に納めたばっかりで
     200位はあるよぅ〜(~_~;)

     家の在庫は↓だけ
     あの大きな冷凍庫には全然足りない

             1

     メーカーもお盆過ぎまで製造がいっぱい
     お盆には間に合わない

     この、クソ暑い時にどうする?
     どうも出来ません
     もう、有るだけ売って貰うより仕方無いですね

     電気を入れ忘れた店員さん
     立ち直れるでしょうか
     大変ですね(・´з`・)
    

2018年8月1日
サンプル
     後り3名のご注文の服が残っている
     4月の展示会から途切れる時が無くて
     どうなるのか心配だったけど
     もうすぐ、自分の作りたい服が出来る

     76歳の友人

          1

     いつも可愛い服を着る
     極薄生地、仕立てが超難しい
     とっても良く似合うんだよね(・´з`・)

     来年の展示会は
    「生地の森」シリーズを基本に製作を
     考えています
     家のお客さまは、お金持ちの方が多く
     服を作るたびに、ついつい高級品になる

     そんな訳で
     メーカーのサンプル、今回も取り寄せました
     誰より欲しかったのは自分なんですがね(´Д`)

    

     今回の注文13枚
     流石、ブランド
     どの生地も見てるだけで欲しくなる

     子供の頃から
     生地を集めるのが大好きで
     祭りに行くと祖母に頼んで呉服屋で
     10枚束ねた端切れを買って貰った思い出

     その頃から洋服に
     関係してたんだと思うと不思議です


2018年7月31日
商品化
     松阪農業公園「ベルファーム」
     親友のお世話で
     園内の産直さんに商品を置かせて貰う為
     お話に伺いました

     1
     今まで月1回はイベントで訪れていた所

     訳あってイベントに来れなくなったけど
     産直に商品を置かせて貰う事が
     決定しました(^ω^)

     担当の店長さん
     ブラックベリーが気になるようで
     色々、長い時間、お邪魔しました

     現在、7店舗にきりんの商品を
     置かせて頂いてる
     少しずつ販路が増えていければ嬉しいです

    

     友人から頂いたオリーブ漬け
    ” 何かのヒントに”って・・・。

     彼女からは何時も大切なヒントを頂く
     柿ジャムも”食べてみて”と頂いて
     商品化をしました
    
     オリーブ漬けは○○と○○を使う
     準備をしてたので
     丁度、上手くタイミングが合いました

     きりんの季節限定商品で販売を予定中です
    
    

2018年7月30日
想定内?
     玉城アグリとゆずりは産直に納品
     産直の店長
     「野菜が無くて困ってるのよ、何か無い?」

     市場の野菜は高いし
     台風で売る野菜が無いらしい

     ”トマトでも良いから出して”(T.T)

     もうちょっと早く言ってくれれば
     カットしなかったのに・・・
     相当、収穫しましたにー
     上手く行きませんね(´Д`)

    

     配達の帰り、畑に寄る

     1

     やっぱりね(´Д`)

     革靴を履いたまま
     2時間かけてカンレンシャと防草シートを
     一人、奮闘しながら張る

     伊勢に上陸したのに被害は思ったより無い
     想定内も想定外も無い
     なる様になるさと思ってたから、まず、一安心


     トンネル内にトンボが迷いこんだ(・ω・)

     1
    

2018年7月29日
ラジオ
     台風が過ぎ去った我が家の庭
     ネットが飛ばされ、ワイヤーがはずれ
     プランターのバジルは横倒し

     1

     友人から台風、大丈夫でしたか?と
     連絡を頂いたけど
    ”うぅん〜分からん”って言った(´Д`)

     だって、畑はどうなっているのか
     想像がつくもん
     怖くて、とても今日は見回りはできません

     見れば、そのままに出来ない性格だから・・

     ブログを書くまで知らなかったけど
     洋裁をする部屋が何となく匂う
     何の匂いだろう?

     1

     ムッムッ!

     このしみは、雨漏り
     これが匂うのか
     瓦が割れてしみ込んだようです


     停電で夜中に夫がパニック
     停電してるのに
     あらゆる電気のスイッチを入れて
     ”電気がつかん”と騒いでました

     こんな時は何を言っても駄目
     避難用電気で明るくしてあげたら
     落ち着きました
     台風より、夫がパニックになるほうが
     私は怖い(´Д`)

    朝方、突然ラジオが鳴り出した
    停電で消えて、復帰と同時にスイッチが入る

    朝方、やっと寝られたと思ったら
    ラジオに起こされた!
   

2018年7月28日
避難放送
     台風が来る前に収穫できる物
     かぼちゃ、バジル、きゅうり、トマト、なす

     1
     1
     1

     (・´з`・)

     きゅうりが網を突き抜けて巨大化
     トマトは雨に打たれると割れちゃいます
     かぼちゃは大雨の時は底が腐りそう

     いざ、雨が降ると忙しくなる
     午後から刈った草を集めて
     ごみ袋に詰める、10袋
    
     大粒の汗がなだれ落ちる(´Д`)



     ご注文の服
     気持ちは焦るけど、もう、今日は疲れた
     いつになったら暇になるんだろう

     避難のお知らせ放送が聞こえる
     今日は流石にダウン
     台風の影響、朝まで何事も無いように願う

     さて、8時、寝ましょ
  

    

2018年7月27日
Faceboox
     今日は心持、涼しい
     畑の草刈
     友人「畑に行ったら死ぬよ〜」と言うが
     自分の体と経験は確かなものだと信じてる
     何故なら
     ベリーの木の下は案外涼しいのよ

     1

     これだけの長い草は
     無駄に生やしてる訳ではない
     土が乾燥しないように影を作る働きをする

     ベリーの収穫を終えたので
     毎日、少しずつ草刈をします
    
     顔や頭から大粒の汗が流れる
     その汗は風が吹くと、とっても冷たい
     自然の風は凄いなぁ〜と思う(´Д`)




     最近
     知り合いがこんな事を書いていた

     Facebooxに投稿する人は食べる事か自慢 話か
     何時も同じ内容ばっかりで面白くない!
     中傷もあり、困惑してる

     そもそも、Facebooxの使い道は何だろう
     無料で情報を発信したり、受けたり
     役に立つ内容であれば良いと思うが・・

     中傷が怖くて書きたい事を書かないのは
     どうなんだろう

     きりんのブログも同じかな?
     毎日、どうでも良い内容だから
     見ても面白くない人はそう思うだろう

     日々の記録を書いてるので、家は
     他人からのコメントは来ないようにしてある

     自分が今日も生きてる証
     だから毎日続けられる(・´з`・)

     世の中、色んな人がおりますねぇ〜
     気にしてたら生きていけへんですにー


    
    
   
 

2018年7月26日
びっくりカボチャ
     午前9時30分
     車のエアコンが良く冷えると思ったら
     中勢バイパス、今にも雨が降りそうです
     1

     県文まで洋服の配達

     1

     怪しい雲を通りすぎて
     県文の図書館前

     ふっくらお尻を見るたびに何時も思い出す

     若い頃、夫から
    ”胸は無いけど、大きなお尻が好きや”

     本当、お見事な後ろ姿です(笑)
     平日は人も少なく
     手作り市の会場が嘘のように静かです



     帰りは三雲バロー

     1

     急いだので産直帽子を忘れた
   "ごめん!麦藁帽子で許して”と商品納品

     このかぼちゃ、何キロあるんだろうか
     飾りにしては結構良い値段でした(´Д`)
 
    

    

2018年7月25日
水不足
     台風が来れば水の心配が無くなるが
     期待をすると、決まってスルーするんだよね

     1

     用水路、各、田んぼに設置されてるけど
     肝心な水量が乏しい
     最大にバルブを開いても
     散水栓からはちょろちょろの水

     上流のダムにも水が無いのか(´Д`)

     今日の夕方
     ベリーの木の下を草刈
     少し涼しく感じたのは台風の影響?

     1

    水をた〜っぷりあげたので
     葉っぱが立派です

     台風はいらないが
     雨よ降れ降れー
    
     猛暑で野菜の値段が高騰してるそうです

    

2018年7月24日
とまと風味
     最近、食べ物の話が多い
     家には貰ったじゃが芋と玉ねぎと
     豊作の小玉トマトときゅうり
     冷蔵庫に貰ったキャベツが大玉2個

     毎日、この材料で何が出来るのか思案する

     肉は玉城アグリの豚肉
     トマトをペーストにし
     豚ロースとじゃが芋とバジルを煮込む

     一つまみの砂糖とチキンスープだけで出来た
     名も無い料理
     プロ級の味がする(・´з`・)

    

     ついでの料理、ポテトサラダで
     お腹の中は、じゃがじゃでいっぱい
     夏は野菜が豊富で有り難いね。

     友人の服
    
     真ん中の白いしつけは前後がヒダ入りで
     結構、手間のかかるデザインです
    
     デパートが全てと言う彼女
     最近はきりんの服を注文してくれます( ゚д゚ )

     次から次と
     生地が山に積んで行かれます
     これ、全部
     涼しくなったらお風呂で湯通しします

    

2018年7月23日
かぼちゃグラタン
     どこまで大きくなったら食べられるのか
     知らないけど、取りあえず収穫

     プッチィーニ

     1

     冷蔵庫にベーコン、とうもろこし、とまと
     チーズがあるのでトマト風味のグラタン

     1

     中をくりぬいて
     トマトで味付けした材料を詰めて
     鈴木くんのチーズを乗っけてオーブンで
     焼いてみました

     割りといける味付け(^ω^)

     夫に「美味しい?」と聞いたら

     ”普通!”

     私もそう思う
     むしろ、普通のかぼちゃを使った方が
     かぼちゃの甘みがして美味しいと思う

     珍しい野菜に挑戦したが
     料理の仕方が今ひとつ足りない(´Д`)

    
    

2018年7月22日
クロネコボーイ
     毎日、数枚の生地をネットで購入するが
     佐川急便の配達日
    19日に発送したはずが22日到着
    3日もかかるなんて・・・

     お中元時期で忙しいのは分かるけど
     ちょっと遅すぎなのではないのかしら

     同じ日に発送した商品
     クロネコは翌日に届きました

    
     1

     炎天下の中
     自転車で配送をしてるお兄さん!

     死ぬで〜、良かったらジュースでも飲む?

     ”生き返りました、ありがとう”
     ”僕、車の免許がないので自転車なんです”

     (´Д`)

     大体、免許も持ってないのに
     クロネコの社員になったのにも驚く

     若いのに偉いなぁ〜
     今年の暑さは自転車はヤバいんじゃないの
     仕事とは言え、大変です


     異常な暑さ
     バジルのトンネルは一日中
     水を出しっぱなしにしたら元気です

     雨が降らないので
     農家の田んぼの水が少なくなってきた
     なすや里芋は水がいっぱいいります(・´з`・)


2018年7月21日
お見舞い
     朝8時過ぎ
 
     「私は4時に起きるから早いほうが良い」と
     涼しい時間に仮縫いをする

     そりゃ、涼しいわよ
     でもね、私は朝は忙しいだから(´Д`)

     好きな事を言える友人だから
     ”えぇっ〜早過ぎへんか〜”と言いながらも
     受けました(T.T)

    

     1


     本日ご来店のお客さまから頂ました 
    オーガニックアルガンオイル 
   
     顔や頭皮に良いそうです
     年老いた顔にしっかり吸収させたい

     夏の日焼け
     黒くなるのは覚悟してるけど
     白いお肌は女性の命

     嬉しいなぁ〜〜
     ありがとうございました




     午後からおばさま達を連れて
     母のお見舞い
     皮膚の移植をした母は
   「手術した手より痛い足を治して欲しい」と
     我がままを言う

     1

     さすが、おばさま達
     そんな母の我がままを
     上手に聞き流す(笑)

     小さな車に4人
     アッシーにされながら、80前後の老人は
     今日も口だけはしっかり動いてました

     喋るって大事なんです
     楽しいから笑えるのです
     3人から元気を貰いました
 
     今日も一日
     人の出入りの多い日でした(゚Д゚)

2018年7月20日
ごじょう紬
     伊勢河崎商人館
     アイスの納品を終えて蔵で買い物

      1

     今まで絶対使わなかった生地
     着物反物

     何が嫌いかと言うと幅が狭い事
     蔵で見つけた「ごじょう紬」

     これで服を作ってみようと思う

     松阪もめんで作った自分の服
     涼しいのか、洗ってすぐに着たくなる

     デザイン次第で良い服が出来ると思う


     1

     バジルの苗が大きくなったので
     庭に定植
     猛暑で枯れないようにカンレンシャをかける
     黒い布は日陰を作るのに丁度良い

     少しでも採れたらいいな(・´з`・)
   
    

2018年7月19日
草刈が終わってる
     畑のトマト
     全滅の割りに甘くて美味しい
  
     1

    鈴なり
    枝のまま、 友人に届けたら”すご〜い”
   
     無科学肥料、無農薬で安心

     畑で、のどが渇いたら一個食べる
     木が枯れても全然大丈夫
     トマトはとっても強い野菜です

     1

     隣の畑
     セイタカアワダチソウが2m近く
     隣の境界線の際を除草剤で
     今まで何とは防いでたが、もう、疲れた!

     夕方、畑に行くと
   業者が草刈機で綺麗にしてあった (´Д`)
    
     一言、文句を言いたかったけど
     畑の周りは四方が田んぼ
     私が言わなくても、他の方が文句を言う

     無耕作地が多くなって来ました
     こんなに広い畑があるのに
     どこを見渡しても野菜が無い

     悲しいね!
    
    
 

2018年7月18日
中玉トマト
     畑のミニトマトは全滅
     庭の中玉トマトは勢い良くて、元気です

     1

     毎日、色がつくとカットし種を取って
     ドライトマトを作る
     猛暑もトマトを乾燥させるのに有り難い

     オリーブオイルに浸けて販売するか
     考え中 (・´з`・)

     ブラックベリーシロップ漬けは
     飛ぶように売れたけど
     トマトのオイル浸けは一般向けがしない

     珍しいだけではお客さんは
     買わないように思うけど・・・('A`)
     やってみる価値はあるのだろうか?


     1

  ↑ご注文の服
     元の原型を自分流に少しずつ変形して
     お客さんの体に合うように手直ししたサイズ

     一番大事な所
     襟の開き角度を少し変えるだけで
     品の良悪がでる
     簡単で難しい服作り
    

2018年7月17日
アイスの注文
     発泡スチロール箱が大量にいるので
     近くのスーパーに朝一で行くと
    「もう少し後で来たら」と言うので
     9時に行ったら「今、業者が持ってったよ」

     間の悪い事です

     どうしようかなぁ〜と座りこんでたら
     ダンボールを整理してる、おっちゃんが
     「内緒で隠してある、わしのをやるわ」と
     倉庫の奥から出してくれた

            1

     きれいで匂いも無い(^ω^)
    
     買えばいくらかお金がいる
     業務用冷凍ペーストや実を大量に納品するのに
     大変助かりました
    
     暑い日が続くと一同にアイスの追加注文
     伊勢河崎商人館
     天王祭で完売したから、”すぐ欲しい”

     先日、美杉に大量に納品したので
     在庫が数える程度

     1

     蓋にラベルシールを貼って200個
     製造に出して、出来上がりは早くて4日後

     もうちょっと早く連絡をもらえれば
     手配も出来るんだけど・・・・
    
     畑はお休みだが、する事が山ほどある

     息抜きに洋服は夜に仕上げる
     ここん所、忙しくて夜もダウン
    
     何とかしなくっちゃ(・´з`・)
    

    


    

2018年7月16日
4時起床
     朝5時前
     畑は朝露で少しひんやりする
     昨日、収穫できなかったバジル
     驚くほど、立派になってる

     1

     この調子なら今年の分は確保できそうか?
     いやいや、油断は禁物
     毎年、こんな気持ちで不安です

     1

     草をひいたら
     かぼちゃの葉っぱが元気になった

     そうよ!
     折角、実をつけたんだから大きく育って!

     今年は植えた事が無い野菜が多くて
     失敗もあるが、失敗は無駄ではなかった


     昨日の売れ残りの瓜
     間違って冷蔵庫の野菜室にいれてしまったら
     膨張して爆発しそうです

     1

2018年7月15日
ミスト
     今日の三重県は高温注意報が出るほど
     ι(´Д`υ)アツィー

     余りの暑さにお客さんは激減
     おまけに今日は津花火(´Д`)


     初めて販売するベリーシロップ漬けと
     いつもの大根漬けは
     午前中に完売でした

     お客さまからの要望でベリーを
     来月も少し持って行く予定です

     1

     夕方から収穫して下処理して
     早速漬け込みました
     みなさんから「可愛い〜」と好評でした

     1

     今回、初めて会場にミスト
     頭から体まで、優しい霧に包まれた

     暫くお休みをしてた鈴木くん
     久しぶりに出店です
     1

     彼は自由人
     来たり、来なかったり(´Д`)
   
     無断欠席の時は「すみません、お休みです」と
     言うと、お客さんから
    「折角来たのに〜もうっ〜」って
     私が叱られる(TT)

     なので、今日はきつく叱っときました!!

    

(34 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年