手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(32 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2019年1月14日
酒粕
     1月も半ば
     今日も一日忙しく、椅子に座る暇も無く
     バタバタです

     産直とイベント用のバジルペースト
     60瓶を製造

     庭のプランター整理とかぶの収穫

     1

     庭の漬物用野菜はこれでお終い
     今月のイベントは
     漬物の種類が多いから、お客さんに
     喜んで貰えたら嬉しいです!


     1

     娘婿殿に貰った酒粕
     5キロ

     先日、大根を塩漬けをしたので
     水が上がったら粕漬けに挑戦をします

     酒粕をオーブンで焼くと
     ほんわか美味しいそうです
    


2019年1月13日
ほうき
     ラデッシュを収穫した後に
     こんなに可愛いミニ大根が少し

     1

     サラダ用で葉っぱがラデッシュと同じ
     余りにも可愛くて
     出来るものなら、もう一度種を蒔きたい

     これだけしか無いけど
     取り合えず、漬物 

     1袋分しか有りません
     どなたに買って貰えるのでしょうか(゚Д゚)

     今日も相変わらずバタバタです
     畑の人参を収穫して
     天日干しにしました
    

              1

     仕事場にほうきを買いました
     夜中に掃除機が掛けられないので
     ちょこちょこと簡単に出来るのが良い

     仕事場は待ち針が落ちてる
   
     スリッパも履かず素足で部屋に入ってくる
     夫に何か有っては大変です

     古い道具も中々使い勝手の良いものです


    

2019年1月12日
遊びに行く〜
     そろそろ動きだした我が家のお客さん

     お客さんで親友でもある二人

    「行って良い?」と電話

     返した言葉
     ”何しに来るの?”

     「遊び、遊び 」

      (゚Д゚)


     今日は姉が野菜をあげると言うので
     寒空の中、チンゲン采と菜花と大根を
     貰いに出る

     1

     大根はイベントの漬物用
     皮をむいて、味付けをして漬け込む準備
     だから余裕のない時もあるんですよ
   

     親友に悪かった〜と後悔してたのに
     二人は全然気にして無くて
     しっかり5時までお喋りをして帰った(笑)

     きっと話してスカッとしたのだろう
     色々あります
     今年も何かと相談事が多そうです(・´з`・)

     1

     ラデッシュ
     気持ちの良い色です
     甘酢に漬けたいと思います
    
    

2019年1月11日
在庫が無い(´Д`)
     年末にご注文頂いた
     ワンピーの生地を注文するのを
     忘れてました(゚Д゚)

     ネットの買い物カゴには
     1・5メーターしか在庫が無い

      焦った!

     お問い合わせをすると
     メーカーは完売でも
     ヤフー、楽天等、ネットサイトから
     検索をしてもらえる
     欠品中でも何とかなる物です
     お客さんにご迷惑をお掛けする所でした


     午前中に届いて
     その日の内に水通し
  
     1

     早速仮縫いをしたいと思います

               1

     「生地の森」の福袋で購入した
     とっても良い生地で
     素敵な服が何枚かできました

     工房の服は現在35枚
    100枚まで、まだ程遠いなぁ〜

     そんな訳で
     春まで1枚も販売する事ができません(´Д`)
   
    

2019年1月10日
伊勢うどん
     昨日、叔母に
    「私の要らん服、着てみる?」

     叔母
     「着れても、着られんでも持って来て
      合わなかったら捨てるわ」と言われて

     ビニール袋に詰めて持って行くと
     どれも、みんな着られた(゚Д゚)

     叔母
    「見た目より細いんやに〜
     高級な服やで、着られんだら痩せるわ!」

     いやいや・・笑、笑

     早速、コートが法事に着ていけると大喜び
     使って貰えて良かった
     資源として出す手間も省けた(^ω^)

     1

     正月が明けてから
     何が食べたいのか、分からない

     煮しめの味が染み付いて
     煮物関係が今は食べたくない

     久しぶりの伊勢うどん
     あげ玉と味噌に漬け込んだ温泉卵

     素直に旨い!

     素朴で好き!


2019年1月9日
やっと会えた!
     歯医者を終えて夫の実家に寄ると
     姉と叔母が私を待ってたかのように
   「母のとこへ行こうか?」と言いだした(´Д`)

     午後からお客さんの予定だけど
     断る理由もないので
     3人を乗せて強風と極寒の中、車を走らせた

     1

     母の隣の叔母は
   「2年も会えなかった」と、とても嬉しそう

    この姉妹、11歳も違うらしい
   
     母の口達者に
     4人は圧倒されました(゚Д゚)

     1

    
    「もう、会えないと思ってた」
    「あんたのお陰で死ぬ前に会えて良かった」

     叔母に会えて嬉しそうにしてる母をみて
     連れて来てあげてよかった

     (^ω^)


     1
 
     甥が「白菜漬けますか」と
     カゴ一杯の白菜をくれました

     我が家の白菜は全滅で
     突然飛び込んできた美味しい話に
    
     漬ける、漬ける(笑)

     漬けるからには
     干し大根も一緒に漬けましょうと
     キッチンはとんでもない事になりました

     1

     漬け樽3個
     どうなるんでしょう?

     白菜の糠漬けと大根の粕漬け
     漬けた事がないのだけれど
     美味しくなれば嬉しいのですが・・
    

2019年1月8日
ショップスタンプ
     昨年秋の事でした
     何時もの美容院でカットを済ませたら

    「お金が無いのでカードを作れやんのよ」と
     その時貰った、手作りショップスタンプ表

     1

     お菓子の箱を壊して作ったカード

     「こんなんで悪いね」(´Д`)

     私はどうでも良いんだけど
     他のお客さんに、これは無いな〜と思い
     何とかならないだろうかと考えて
     パソコンに向かった

     1

     偶々、本棚にしまってあった
     デザイン集のCDと名刺用紙で
     ショップスタンプを仕上げて持って行くと
    「わぁ〜嬉しいわ〜」と
     店主は大喜びをしてくれた

     そして今日、何ヶ月振りかで
     美容院に行ったら
     ”カット代金は要らないわ”と言う

     気持ちは有り難いけど
     そんなつもりでした訳じゃないので
     私的には何だかイヤな気分になりました

     良かれと思ってした事が
     相手に負い目を与える事も有るんだなぁと
     反省をした日でした(・´з`・)


2019年1月7日
塩辛い物
     お正月からお土産の甘いお菓子を
     次々と食べてると
     流石に塩辛い物が食べたくなる

     昨年の12/18日に干したおかき
     まだ、1ヶ月がたたないけど
     油で揚げてみた

     1

     正直です
     まだ、少し芯が残ります
     バジルソルトをたんまり振って

     初食

     驚いた事にバジルソルト
     良い仕事をしてます

     失敗しても、何でもやってみる
     その先に何かが見えたら儲けもの

     ソルト入りおかき
     今月のイベントで販売決定です(^ω^)

     1

     お正月帰省の娘の化粧品
     椅子の隙間に落ちてました

     何かは忘れて帰るのですが
     わざわざ宅配便で届ける物ではないので
     私が貰う事にしました

     わぁぃ〜と思ったのですが
     色がちょっと薄いな(^ω^)


2019年1月6日
三雲バロー
     昨年、秋に津ジャスコが開店してから
     近くのスーパーは年末の稼ぎ時なのに
     お客さんが激減したそうです

     三雲のバローに納品してるきりんも
     ”なんじゃこりゃ〜”と思う程
     商品が売れませんでした(´Д`)

     大きい物にはかないませんが
     小さくても、きっと良い所が有る

     ”大丈夫、きっとお客さんは戻ってくる”
  そう言って、店員さんと慰めあった(笑)

     1

     ちょっとでも売り上げに貢献ができるように
     カゴ一杯の買い物をした

     きりんと一緒に出品してる
     鈴木牧場のチーズ
     家は、いつも サラダで頂きます
     1
    
     1

     チーズのラベルと
     ほぇ〜ジャムのラベルは同じです

     チームホエイは
     鈴木くんの乳清を使って
     若者2人とおばさん1人がスタートしたが
     今や、若者2人は有名人

     はぁ〜
     おばさんも負けずに頑張らな(・´з`・)
    

2019年1月5日
干し大根
     今まで何も思わなかった事が
     気になる

     カレーを食べる時

     ご飯とカレーを初めから混ぜて食べる夫
     手前から、少しずつ混ぜて食べる私

     どちらも味は変わらないけど
     目で食べるのも料理
     どっちでも良い話なんですが・・(´Д`)


     我が家の大根
     残り全部を水洗いをして
     1週間、日干しをして塩漬けに入ります

     1

     ハウスの横と中に60本程
     失敗するかも知れないけど
     初めての、粕漬けと古漬けに挑戦です

     大根の粕漬け
     正直、食べた事が無い
     どんな味付けが良いんだろう?

     庭のブロッコリーと
     採り残した日の菜を収穫する

     1

     確か、春の収穫のはずなんだけど・・
     ブロッコリー
     そんなに好きじゃないけど
     癌予防に良いそうです
    

2019年1月4日
ベルファーム
     お正月は、お休みだと思ってたら
     毎日売り上げメールが届く(゚Д゚)

     松阪農業公園「ベルファーム」産直

     ペーストが完売したので
     早朝から仕上げて納品です

     ほんわか暖かい日
     園内は子供達が遊具で遊ぶ声がしてる

     納品してから
     ガーデンハウスにお邪魔しました

     1
  
     1

     1

     春の苗がずらりと並んでます
     ボランティアの方達によって
     定植されるのでしょうか(^ω^)

    
     バラが咲く時期まで
     優しい色合いの
     数多くの花が咲いています
     是非お立ち寄りください

    

    
    

2019年1月3日
イタリー製ボタン
     お正月の食事会が終わって
     それぞれの家に帰った娘や孫達

     一度に寂しくなったのと同時に
     自由になった開放感(・´з`・)
    
     1

     総勢8人の食事が終わって
     冷蔵庫は空っぽ
     料理が全部入る冷蔵庫は
     今では無くては困る存在です


     今日はお墓参り
     風が強くて、線香に火がつかず
     苦戦する

     夫の実家に寄り
     仏壇にお参りして、娘たちに貰った
     お菓子でのんびりと、お茶タイム

     午後から暇なので
     洋服作り

              1

     1

     またまた、素敵なボタンです
     イタリー製でワンポイントに (^ω^)

     Lサイズで少しゆったり感
     中厚、シャンブレー先染めリネン100%
     紺色です

2019年1月2日
食べてね〜
      少しでも手作りの料理を食べて貰いたい
     朝から庭のレタスとラデッシュを採って
     好物のサラダに使います

     1

     1
     生ハムとチキンの大人のサラダ
     今までで一番美味しいかも(^ω^)

     人数が多すぎて
     子供達は廊下で・・

     1

     1

     2,3日前から仕込んだ料理
     テーブルに並びきらず
     煮しめが、冷蔵庫で眠ってる

     今まで、思いもしなかった部屋の広さ
     子供達が成長して、いささか狭く感じる

     いつまで一緒に正月を迎えられるのだろう
     思春期になり、会えなくなったら
     バァバは寂しいねぇ

     中学生だもんね (・´з`・)
    

2019年1月1日
お正月
     明けましておめでとうございます
     本年もよろしくお願いいたします


     1 1

      小さな時から大事にしてるクリボー
      寒いので靴下を履いてます(´Д`)

     幾つになっても手放せないようで
     バァバは少し心配です

     末っ子は何時までたっても
     幼く感じる

    

     起きても寝てる(゚Д゚)
     朝が弱いボクちん
     困ったもんですわ

    

     お昼からお出掛けをする予定の親子
     突然、止めてしまった
     昼食の準備がして無かったので
     急遽、お好み焼きになってしまいました(゚Д゚)

     大量のお好み焼き
     フライパンで焼いたのは初めてです
  

2018年12月31日
お手伝い(^ω^)
      孫の風邪で帰省が年末になった娘家族
      帰り道、雪を心配したが
      何事も無く、短時間に着いたので安心した

     大好物の明太子スパを食べて
     孫娘とばぁばは二人でマフィンを
     36個も作りました(^ω^)

     娘は何も動かないけど
     代わりに孫娘がお手伝いをしてくれる
     お手伝いを、楽しみにしてたそうです

     1

     2,3日のお休み
     楽しい思い出を持って帰って貰いたい

     1

     鬼ゆずピールの乾燥
     橙ピールの乾燥が控えてるので
     乾燥機で乾かす事にした

     重ねて乾かしても、均等に乾くので
     重宝してます(^ω^)

     本年は皆様に大変お世話になりました
     沢山の方にご来店頂き
     感謝いたしております
     来年も良い年でありますように。

     合掌


2018年12月30日
胸キュン
     胸がキュンとなる野菜
     食べても、食べなくても大、大好き!
     1

     布もかけないのに
     虫食いが無い、ラデッシュと赤大根
     色といい、なんて可愛いんだろう (^ω^)

     お正月の添え物として
     少し漬けてみました


     1

     漬けて半日、↑の感じ
     かぶの千枚漬けの上にトッピングをします

     どうせ産直に出しても
     売れないラデッシュ(´Д`)

     我が家は売るために種を蒔く訳ではない
     丸く膨れる瞬間が何とも言えず好き

     白菜の巻きが不出来
     予想通りで期待はしてない(T.T)

     産直に並ぶ野菜
     どうしたら皆と同じのが出来るんだろう?
    
     叔母が高級化学肥料を使って
     立派な白菜と足の太さもある大根を育てた

     「白菜、やろか?」と言うけど、断った!

     本当に要らんかったし
     出来損ないでも家の野菜で十分
     白菜と名がある限り、巻が悪くても
     白菜の味はするだろうから・・・。

    

     午前中は煮しめ
     煮干と昆布の出汁で、じっくり炊き込んだ

     食べる事に文句を聞いた事が無い夫は
     コレだけあれば
     何にも要らないそうです(゚Д゚)

   

2018年12月29日
眼鏡
     今日の夫は頭がパニック状態
     良い時と、おかしくなる時の条件が
     私には分からない

     宝箱にしてる引き出し
     大した物は入ってないが、夫には
     宝物だろう (゚Д゚)

     そこで見つけた、折りたたみ眼鏡
     かけてみると近くが良く見える
     仕事をする時に使わせてもらう事にした

     1

     産直に納品を済ませたはずなのに
     暇なので
     ブラックベリーシロップ漬けを仕上げて
     また、産直に走る

     1

     売れても売れなくても
     取り合えず、出さなきゃ売れない

     それにしても、何もする事が無いって
     苦痛しかない!

     洋服でも縫おうかなぁ〜
     だから、正月はイヤなんだ(・´з`・)


2018年12月28日
チーズケーキ
     今年もお取り寄せをしたからと
     持って来てくれた友人

     りくろーおじさんの店
     「焼きたてチーズケーキ」

    ”大阪で有名なんよ”と言うけど
     ケーキに無頓着な私は知らないのよ(´Д`)

     1

     箱入りを貰ったのに
     中身は半分だった(゚Д゚)


     本日
     塩数の子、塩出しをして
     かつおの出汁と薄口醤油で浸ける
     ちょっと早過ぎたかなぁ

     味次第では
     お正月まで残ってないかも (゚Д゚)


     朝から産直のはしご
     予定は全て終わって、する事が無くなった

     皆がする、年末の掃除
     外は北風が、ビュービュー吹いてる
     ガラス掃除は苦手です
     へそ曲がりだから、私は暖かい春にするわ
    
     1

     万両の木
     切るか切らないか迷い中
     鈴なりで枝が折れそうです

     毎年、鳥に食べられるのに・・・
     今年は豊作


2018年12月27日
処方箋が無い
     年末は怖いな!
     パソコンが突然、勝手にシャットダウンした
     今、壊れやんといてやー

     手術をしてから眼鏡が合わない
     先生の言う事を聞かずに
     眼鏡店に行くと
    「眼科の処方箋が無いと替えられない」と
     断られ、渋々帰ってきた(´Д`)

     来年、1月末に左目の手術が
     終わってから1ヶ月後

     2月末までこのまま過ごすのか?
     洋服を仕立てるのに、とても不便で
     憂鬱!

     1

     恒例の焼き豚
     いつもはバラ肉を使うのに今年はロース
     じっくり時間をかけて美味しく仕上がった
     お正月の料理が一つ

     あっ!海老も数の子も買わな・・´Д`


              1

     どうしても作りたかったジャケット
     今年最後の作品
     苦手な分野に挑戦しました(`・ω・´)

     お客さんから
     「M寸かL寸だけでも書いて下さい」と
     言われてますのでこれからは表記します

     M寸ですよ
    「生地の森」リネン100%綾織ボーダー
     ボーダー部:グリーン色


2018年12月26日
山地酪農
     知り合って、今年で7年
     彼には子供の様に厳しい言葉も言える
    
     鈴木牧場の長男、Tくん

     牛を放牧する山を探して、探して
     やっと願いが叶いました

      ここまで来るのに
      大変な苦労をしたのを見て来てるので
      言葉にならない(・´з`・)

    「 NHKに出ますに」と聞いてたので
     ほんま、牛をみたら涙が出てきた(´Д`)

     1

     山を買う事の超難しさ
     本当にこれまで色々あったねぇ〜

     苦労の甲斐あって
     若者達の未来が一つ開け、自分の事のように
     彼に祝福メールを送った。

     おめでとう
     これが終着駅じゃない
     今からが大変なんだよ
     頑張れ、若者(^ω^)


     1

      年末の忙しい時期に友人
     「遊びに行って良い?」(´Д`)

     本当は忙しいんやけど
     まっ、良いか(´Д`)

     3月に仕込んだ味噌の味の食べ比べ
     左の濃い色は・・麦味噌(友人)
     右の薄い色は・・米麹味噌(私)

     同じ日に、同じ製法で仕上げたのに
     こんなに違う、不思議です

     替えっこしたので
     この濃い味噌を使って
     里芋とイカを味噌煮にしたら
     色のわりには優しい味でした(^ω^)
    

2018年12月25日
千枚漬け
     また、漬けました
     小俣の産直で
     驚く安さ(゚Д゚)

     1

     2個で200円
     特大ですに〜(゚Д゚)

     私は、まん丸が食べたくて
     特大のスライサーを買ったのに
     スライサーからはみ出てる(´Д`)

     でも、中は柔らかくて上質
     2日もすれば食べられます


     朝から切干大根40本を切って、干す
     暖かくなる時間めがけてリビングの障子貼り


     1

     慣れって恐ろしい
     古い障子と新しい障子の色の違いをみて
     ただ、驚くばかり

     リビングは 欄間や雪見障子が面倒だけど
     頑張った分だけ
     部屋が明るくなりました(^ω^)

     動き過ぎて、疲れた!
     はぁ〜
     疲れた!
     業者に頼まず、節約するって疲れる!

     ちょっと昼寝しました(笑)

    

2018年12月24日
お正月の準備
     好天に恵まれた今日
     布団干しと、家の掃除

     床の間に置いたままのアートフラワー
     色あせてきました
     玄関の花を入れ替えて
     新しいお正月を向かえる準備です

     手製の花瓶
     燃ゆる炎を感じる、自慢の作です

     1

     習い始めて1年目の作

     先生から
    「焼き物の素質があるよ!」と言われた
     何事にも、のめり込む性格
     先生は首を振らなかったけど
     忙しくて2年で辞めてしまいました(´з`)

     1

     来年は年女です
     元気が出るように派手に飾りました

     製作に死にそうな位、大変だったストックと
     山の実

     鬼瓦は四国愛媛県、菊間の鬼師
     勝間氏宅にお邪魔して譲って貰った
     我が家の守り神です

     床の間の花
     片付けたかったので整理

  

     大事な花です
     もう、2度と教室をする事はないだろう
     生徒さんと楽しい時間でした(^ω^)


2018年12月23日
障子貼り
     何もかもから開放されて
     朝、起きたのが9時前(・´з`・)

     外は薄暗くて
     まだ、起きるのには早いかと
     2度寝した

     中途半端な時間で動くに動けない
     洋服が一段落したら
     気持ちも緩んで、気が抜けてます

     ホームセンター
 
     1

     凄いなぁ〜
     葉牡丹の寄せ植えが勢ぞろいです


     忙しくて手をつけなかった障子の貼り換え
     覚悟を決めて、始める事にしました

     1

     古い紙を取り除き
     綺麗に桟を拭き
     乾かしてから糊をつけて貼る

     1

     10年も貼り替えて無い紙は
     衝撃を与えると、ピーンと弾いて破れます

     弾かないように、濡れタオルで
     糊部を優しく押さえると
    1枚の状態で綺麗に剥がれます

     子供の頃の私の仕事でした(^ω^)

     障子紙の1巻は欄間部分も使えるサイズ
     我が家は欄間を入れると20枚

     ホームセンターで見積もりをして貰ったら
     紙共で5万8千円
     とても払えません(´Д`)

     と、言う訳で
     自分で貼る事になりました~。
    

2018年12月22日
クリスマスプレゼント
     どうしても作りたいベレー帽
     やっと図書館で本が借りられたので
     2枚を仕上げました(^ω^)

     1

     グレーの生地は高級品の残り生地
     紺は岡山のジーンズ生地

     同じ型紙でも材質が違うと別物です

     グレーの生地で帽子を作って
     見せに来てくれたお客さんがいました
     余りにも素敵だったので
     私も、何がなんでも作ってみたかったのです

     八角形のベレーより
     この方が簡単で素敵です

     良い生地が残ったら
     また、何枚か仕上げたいと思います。



     手芸店(ミシン屋)に買い物に寄ると
     店主の奥様が

    「前、欲しいって言ってた帽子
     良かったら使って!」と頂きました(^ω^)

     1

     鈎針でコツコツと編んでくれました
     被ったら、ぴったり!

     大人になって始めてのクリスマスプレゼント
     サプライズに感激!
     嬉しいなぁ〜〜

     とんがり帽子が4枚になりました〜(゚Д゚)

    


    

2018年12月21日
クリスマスリース
     今年、最後のご注文の服
     やっと終了しました

       1

     両面、起毛のウールとリネン混合
     ゴム入りで裾がバルーンです

     今年は展示会から休む間も無く
     途中でオーダーストップをする事も有り
     お客さまにはご迷惑をおかけしました(´Д`)

    
     メーカーも頑張ってます
     冬にも着れる生地を発売しました
     家でも洗えるウールとリネン混合

     クリーニング代も要らなくて
     手洗いが出来る
     良いことだらけの生地ですねぇ〜

     そんな訳で、一年中忙しい年でした(゚Д゚)



     1

     息抜きに突然、友人宅にお邪魔しました
     葉牡丹とパンジーのリース
     「自分で作ったのよ〜」

     (゚Д゚)

     バイタリティ豊かな彼女
     想像とは違って、女性らしい
     何年もお付き合いしてるのに知らなかった

     感性が芸術的!
     来年はオーストラリアで絵の個展をするって!
     それは大変!
     外国には観に行けないわ〜

    

2018年12月20日
切干大根
     1

     友人に頂いた長野産の長芋
     こんなに太いのは初めてみました

     早速、お好み焼き
     夫と二人で6枚(^ω^)

     料理の番組で長芋入りオムレツも美味しそう
     日を改めて挑戦します



     畑は少し暖かい
     切干用の大根30本を収穫

     今年は160本と、多すぎる!
     友人も”切干が欲しい”と言うので
     持てない位、あげた(笑)

      1

     1

     例年の如くステンの網戸を外して
     防鳥網を敷いて干します
     一番美味しく出来るのは、北風が吹く時期

     気温が低いと綺麗な干し大根が出来る
     明日は暖かいそうだけど
     そんなのは言ってられない
     一度に出来る量じゃないもの (´Д`)

     考えてみると
     無農薬の大根
     切干大根は勿体無いなぁ〜

     何か良い使い道は無いのか?
     珍しく良い案が浮かばない(T.T)

     叔母に相談して古漬けの漬け方を
     教えて貰おうかなぁ〜

     まだ、100本は残ってるよ



2018年12月19日
漬物
     今年はかぶの千枚漬けを楽しみにしてたのに
     種を蒔く時期を間違えて失敗

     1

     漬物の無い生活は考えられない
     庭から採って、すぐ漬ける
     それを期待してたのだけど

     スーパーで1個が90円
     こんなに安いと、頑張って畑をしてるのが
     悲しくなってくる

     今季、野菜の高値で騒いでたが
     作る側から考えると決して高く無いと思う

     我が家の庭の日の菜
     何ヶ月も掛かって、採れたのがしれてる

    

     お客さまにご注文された日の菜漬け
     自分家で食べる分を残して
     販売するのは最後となりました

     若い葉は大根部が透き通ってます
     美味しく漬かりますように・・(^ω^)

            

     綿ダブルガーゼ
     きれいなワイン色で肌触りが優しいです
     展示会用の1枚です
    

2018年12月18日
綿ギャバ
     1

     朝からNTTドコモ
     思ったより、お客さんがいないな (゚Д゚)

      コミファ光のお話に疑問を持ったので
     ドコモに説明等を聞いて疑問は解消しました

     NTTより月々、1300円が
     お安くなるのは間違い無いけど
     正直、面倒です

     若い頃は進んで変更したのに
     今は現状維持が一番楽のようです

     電話での勧誘は疑問が多すぎる
     近くで、すぐ対応してくれるお店は安心する

         
         
         ↓
          

     誰が着てもお洒落になる服
     ず〜っとこのデザインが欲しかった

     綿ギャバで仕上げました

     生地が硬くて、針が通らない
     出来上がる頃には右指に傷 (´Д`)

    同じデザインを 少し手直しして
    ワンピースを1枚仕上げたいと思います

     久しぶりにヒット作(^ω^)
    

2018年12月17日
ブロバイダー
    お風呂のお湯を入れて、すぐに電話

     コミファ光

     お安くなりますの旨い話に
     お湯のスイッチを入れたのを忘れてた(´Д`)

     説明が長い!
     お湯が浴槽から流れて、ガス代を損した!

     お安いのには裏が有る
     FAXが送られてきて、内容を確認すると
     最初の1年は安いけど
     3年も過ぎると他社と変わらない

     手続きやらで、面倒なだけ
     変更するのが良いのか、明日はNTTに
     相談に行ってみよう

     コミファ光
   フレッツ光
     ドコモ光

     よく似た会社の名前
     何が何だかさっぱり分からない
     こうして、年寄りは騙されるんだよね(゚Д゚)

    

     産直で買った山芋
     伊勢芋かと思ったら丹波産
     粘りが半端じゃない(゚Д゚)
    
     そのまま食べると口の中で窒息しそう(笑)

    

     海老とパセリとチーズを入れて
     天ぷらにして頂きました

    おろし大根で食べれば旨いです。


2018年12月16日
とんがり帽子
     図書館で借りた本をコピーして
     友人に編んで貰う予定をしてましたが

     1

     1

     昨日のイベントで出店仲間の
   「フレンズ」さんの店先にお目当ての帽子

     色と大きさが丁度良いので2枚買いました
     右上のエンジ色は友達が失敗したので
     貰ったのを使ってます(゚Д゚)

     エンジの帽子は先っちょが長いので
     お気に入りなんです

  料理をする時はバンダナより帽子
      暖かくて最高です。

  今年のイベントは昨日が最後でした
    今、お預かりしてるご注文の服がやっと
   1枚出来ました

     裏地を付けるのは思っている以上に
     大変なんですが
     頑張って仕上げました

          1

     良い生地は出来上がっても良い
     ハーフ丈にポケットを付けたので
    ジャケットとして着て頂けると思います

     ご注文、最後の1枚
     さぁ〜馬力をかけてパターンを
     仕上げましょうか(^ω^)

     昨日のイベントでお腹を冷やしたので
     朝から腹痛
     薬を飲まないから治りません
    一家に一瓶
    正露丸が欲しい (´Д`)
    
    

2018年12月15日
何で雨なん?
     今日は天気予報、何だったっけ?
     行楽日和じゃなかったの?

     朝から小雨と大雨とあられが降り出して
     雨具の用意も無くて、商品が濡れた(怒)

     天気予報、しっかりしてよ!

     寒すぎて、腹具合がヤバい
     慌てて、背中のホカロンを腹に貼替えた(T.T)

     1

     突然現れた古き友人
     早速、店を手伝って貰いました(^ω^)

     1

     寒さには流石に負けました!

     ご馳走になって悪いけど
     そう、好きでない芋も美味しく感じる(笑)

     暖かい食べ物をお腹に入れたら
     やっと落ち着きました〜

     外は寒かったけど
     テントの中は楽しくて
     違う意味の暖かさで、最高の日でした
    
     (^ω^)


     少し残ったお餅
     ちょっとだけ産直に納めて、後はおかきに
     カットしました(早!)


2018年12月14日
葉牡丹とシュトーレン
     朝から歯医者
    
     イベントの前日は気持ちが焦る
     2ヶ所も同時に治療をすると時間が長い!

     初回は緊張して気が付かなかったけど
     患者が座る椅子を見てビックリ
     表皮がビリビリで
     けっこうなレトロ(´Д`)

     この椅子、何処から持って来たんだろうって
     考えながら、改めて先生の顔をみたら
     男前やった(笑)

     うん?
     そう言えば細かい説明は聞いてないな

    「 寡黙の人」そんな感じの先生です
     興味が有る、これからも観察をしよう(゚Д゚)

     1

     友人
     「葉牡丹要るの?」と電話

     ”欲しい!”と言ったら
     鉢植えに、こんなに沢山
     自転車の前と後ろに乗せて持って来てくれた

     私が花を上手く育てられないのを知ってて
     自分家の土で植えてくれた

     そうなんです
     彼女は花が咲き始めたら持って来て
     咲き終わったら持って帰ってくれる
  
    そして毎年、花を届けてくれる
    好きな事を言える友人
    お互い趣味が違っても何か気が合う

     今は夫の悪口を聞いて貰う(笑)
     ご主人を亡くした彼女は

    「おらんようになったら寂しいよぉ〜」と言う

     かも知れないね
    悪口を言える事は幸せなんだろうか?

    1

     もう1人の友人が届けてくれた
     手作りシュトーレン

     今年2個目のごちそうです
     いつもありがとう
     寝てないのでと早々に帰って行きました

     あら! 珍しい!
     いつも半日はお喋りをするのに・・・
     お疲れなんですね(゚Д゚)
 
    明日はイベント
   「夢の手作り市」です
     家の無農薬野菜を持って行きます。
 

2018年12月13日
図書館
     先日納品して
     まだ、有る筈のジャムが売れて無い
     予定外です!

     イベントで販売する在庫の数は確保
     産直に納めたら持って行けない

     どっちを優先するか迷う
     迷いに迷って、製造をする事にした

     1

     イチジクジャム7個
     今年から在庫を置かなくなったので
     小さな鍋で
     1時間で出来るので、体は楽になりました

     お陰で売れ残りのロスが無くなって
     無駄な作業が減りました(^ω^)


 
     図書館から、予約した雑誌入荷の電話
 
     1

     残り布で作るベレー帽
     この表紙の同じ形を欲しいのに
     表紙だけで型紙が無い(´Д`)

    
    「この帽子の型紙の載った本が欲しい」と
     お願いしたら
     館内のパソコンで検索してくれました

     本の名前が分からなくても
     内容を説明すれば探してくれるんです
     知らなかった!

     近くて、とっても良い所を見つけた
     これからは、度々お世話になりたいな(^ω^)


2018年12月12日
ファンヒーター
     若い頃から、一度仕上げた服は
     仕立て直しをするのはイヤだったが
     年齢と共に完璧を求める(´Д`)

     先日、仕上げた服
     何処と無く気になったので
     仕立て直しをしたら、バッチシです
    

            1

     サイズ変更と前のタイを少しいじりました

     雑誌のパターンを使ったので
     やっぱり一般受けがしない(´Д`)

     両脇、4センチ小さくしたら
     雰囲気が変わり、お洒落な服になりました

     ミシン屋さんで面白い物を見つけました

     1

     店主に
    「これは服用とは違うよ」と言われたけど
     無視して使ってみたら正解(笑)

     そんな物なんです
     カバン用でも、何でも良い
     服に合えば拘らない



     今日は特別寒い
     ファンヒーターを出しました
     本当は使いたくないけど
     自分の仕事場だけ使う事にしました(´Д`)

     電気をつけたままにしてる夫には
     ストーブは余りにも危険
     ホットカーペットとエアコンで
     この冬は乗り越えて貰いたい(T.T)

   
    

   

2018年12月11日
蕗の薹
     最近、雨が降らないので
     畑の野菜達の成長が遅い(´Д`)

     大根を抜くにも土が固くて
     スコップを使わないと抜けない

     白菜が巻きやすいように紐で縛る
     正直、もう白菜はどうでも良くなった
     2人で食べるのに、1株あれば済む

     それより、日の菜や高菜を植えた方が
     お店として良かったんじゃないかと
     後悔する

     1

     物置の横
     蕗の養生で支柱を大型金槌で叩く作業
    金槌が 重くて、手が上がらず
     ”脚立が要るかな”と途中で投げ出す

     力仕事
     これから1人で出来るのか心配!

     先日、ヤンマーに耕運機を見に行った
     ワゴンに乗せられる小型で中古
     掘り出し物が有れば欲しいなぁ〜

     せめて4年使えれば良いんだけど(^ω^)

     1

     小さな蕗の薹
     柔らかめの人参の葉っぱと天ぷら

     暖かいのか
     今年は早目に食べられました
     特別美味しくも無いけど、折角だから。


2018年12月10日
餅と漬物
     午前中までに仕上げた餅
     お米を計るのを間違ったのか
     ちょっと多すぎたかな(゚Д゚)

     1

     機械の隅っこに付いた小さな餅くず
     一口で無くなるけど
     それがまた、美味しいんです

     塩加減が良い甘みを出してくれる
     種類別に食べると、かなり食べ過ぎる

     昔は家族全員で一日仕事だったが
     子供の頃の嬉しい行事でした
     今や家庭用餅つき機で2,3時間で出来る

     まったく風情も何も無いのが寂しい(´Д`)


     同時進行
     2時間ほど塩出しをして
     かぶと日の菜の本漬けに入ります

     1

     味付けに細心の気を使う
     舌の先に神経を集中して、決める(^ω^)

     丹精込めて育てた野菜
     1本も捨てたくないのです

     今年最後のイベント
    「 夢の手作り市」12/15日
     12月限定、1回きりの販売になります。

    

2018年12月9日
年末掃除だろうか
     夜中に突然、換気扇の掃除(良く有る事)
     急ぐ訳でも無いけど
     思い付いたらすぐ実行する悪い癖 (゚Д゚)

     1

     羽根の部分だけが何故か硬くて外せない
     夫は寝てしまって、手伝えない(´Д`)

     スプレー式を買ったので
     液を振り掛けて朝まで放置
     夫がやっても、やっぱり外れない(´Д`)

     油で硬くなってるのかな?
     だから、冬に掃除をするのは嫌なんだ!

     取り合えず綺麗になったので
     今年の掃除は完了です

     1

     イベントの準備
     先月の倍の餅つき
     明日は一日中、粉まみれになりそうです


     話は違いますが
     最近、フェイスブックの友達申請が
     知らない外国男性ばっかり
    
     日本語も、まともに話せない私
     外国の人とお友達になれるはずが無い(´Д`)

     どんな思いで申請されるんだろう?
     他に若いお姉さんが居ると思うんですが・・

     ごめんなさいね
     申請を削除させて頂きますよ。


2018年12月8日
先生に任せる
     予約無しで受診した歯医者
     一番で診てくれた

     今までの歯科医の治療を見て
     余りにも、いい加減で驚いてた(´Д`)

     「ふぅ〜ぅん!どうしょ」

     ”そうなんです、下手って知ってるんです
     でもね、近いので・・・つい・・”

     先生は苦笑いをしてました

    「仕方無いですね、やりましょ」

     左の入れ歯の後も中途半端に神経が抜けてない
     そこからやり直しらしい(驚)
  

     神経を抜くのに麻酔の注射
     普通、注射は痛いのに
     何故か痛くない (゚Д゚)(゚Д゚)

     まな板の鯉状態
     力を抜いたはずなのに、手の平は汗

     歯医者は絶対上手な所に行かないと
     後で泣くよね
     この際、先生の腕に賭けてみる事にしました

    
    
    

     イベントの準備
     やっと漬物に出来る大きさ、かぶと日の菜

     前からお客さんに
    「日の菜を早く食べたい!」とご注文

     はい!出来ましたよ〜

     朝から塩漬け
     2,3日したら甘酢で仕上げます
     ぬか漬けが嫌いだから、家は甘酢です

     日の菜は細い方が香りが優しく、柔らかい
    
     義姉は
   「大きくしないとグラムが無い」と言う
    
     グラムより、味

     そうしてやって来たから
     毎回、お客さまが買いにきて下さる

     きりんの漬物
     山盛り持って行っても、午前中に完売
     皆さん、きっと信用して下さってますね

     何よりも信用が一番です
     有り難い(^ω^)
    

    

    

2018年12月7日
眼鏡と被せ歯
     嫌な事は重なる
     眼鏡を掛けてないので、乱視でふらつく体
     首の後ろが重いわ!

     夕食を食べてたら
     ポロッと落ちた被せた歯

     この歯が無いと、ご飯が食べられない
     左の入れ歯は合わないから
     捨ててしまって、今は空洞(´Д`)

     明日は土曜日
     前の歯医者には行きたくないので
     新しい医者を探さないと・・・
     あぁ〜憂鬱(´Д`)

     1

     黒ささぎのご飯
     知人が炊いたら「紫にならなかった」と
     教えて貰ったので2袋入れたら、真っ黒
  
     豆を食べたから歯が抜けたのかしら(T.T)

     1

     早く畑に行きたいな!
     寒くなって来たので肥料をあげたい
     そして、早く眼鏡を替えたいな!

     ばい菌が入らない様に1ヶ月は畑仕事と
     落ち着くまで 眼鏡は替えない方が良いそう

 

2018年12月6日
お土産
     お菓子やお魚、野菜などを
     ここ、2,3日続けてお客さまに頂く

     車に乗れないから
     冷蔵庫はとっくに空っぽで
     日々の生活が行き詰まってきた(´Д`)

     朝食のパンが切れて
     仕方なしに自家製マフィン

     友人から頂いたお魚は
     夕食にご馳走になりました

    

     昨日のお土産
     みたらし団子 
     友人が遊びに来たので
    3人でお茶をしながらご馳走になりました

     本日頂きました
     シュトーレン
    
    

    

     クリスマスまで少しずつ食べるそうですが
     美味しくてすぐに食べてしまいそう

     明日は午後から留守をする
     冷蔵庫に入れると
     夫に全部食べられるので
     誰にも分からない所に隠します

     時々、隠した所を忘れる時も有る(´Д`)

     心のこもった贈り物
     ありがとうございました

     皆様に感謝です(^ω^)

    

2018年12月5日
お歳暮
     左目の視力と手術をした右目の視力が
     違うのに前の眼鏡を掛けてるので
     気持ちが悪く、頭が思い!

     左の片目をつむってブログを書いてる
     もう、何が何だか分からなくなって来た(゚Д゚)

     鏡の自分の顔をみて
     しみの多さに驚き、慌てて化粧をする(笑)

     1

     妹からお歳暮
    「もう、送らんでも良いよー」と言うのに
     毎年、夏と冬にきちきちと届く

     私は、何も返した事が無いんだけどね
     (・´з`・)

     普段は用事が無ければ電話をしないけど
     こんな時は長話になる
     そして、お互い元気でいる事を確かめ合う

     姉妹ってなんだろうねぇ〜
     一緒に育った時期なんて
     たかが知れてる

     でも、心配も喜びも、他人とは違う

     とにかく、この歳になると
     元気で居てくれれば
     何より嬉しい事です。

    
     

2018年12月4日
眼帯が・・
      朝からバスに乗って、術後の再診

     バスに乗るのは36年振り(・´з`・)

     乗り方を知らないので、時間や乗る便など
     友人に教わる

     おかげバス
     何と65歳以上は何処まで乗っても100円

     1

     診察時間
     開院から8分で終わってしまいました
     帰りのバスは11時まで有りません

     やっぱり、バスは不便ですわ(゚Д゚)

     他に家へ帰るコースが分からないので
     ホームセンターで時間をつぶす

     1

     それにしても
     このセンスの無いガーゼの 当て方(笑)

     セロテープをベタベタと貼られて
     今日は、剥ぐときバリッとやられた(゚Д゚)

     おばちゃんやけど
     もう少し、優しくして欲しいなぁ〜

     良く見えるまでは日にちが掛かるらしい
     涙でテレビが見えないや

     
   

2018年12月3日
手術日
     今日は白内症の手術です

     左目が有るから大丈夫と思ったのに
     左目も見にくい(^_^;)

     スーパーで買い物をしてたら
     棚にぶつかって
     商品を落とす所だった(T_T)

     階段の段差も分からん<`ヘ´>

     全く距離感が分からない!

     気が付けば眼鏡をかけずに歩いてました(T_T)
     見えんはずですわ〜

    

     先日、母が「目の調子が悪い」と言ったが
     母の気持ちがとっても分かる

     明日はバスに乗って術後の診察
     乗り降り、大丈夫だろうか?(^_^)/~

     何をするにも不便なので
     夜はベットでラジオを聴きながら過ごします。

    


2018年12月2日
手が荒れる(´Д`)
     最近、毎日畑仕事をしてるので
     手袋をはいての作業でも手が荒れる

     最悪状態になるまでクリームを塗らないで
     後になって慌てる

     洋裁をしてるとクリームで針が上手く持てない
    
    (・´з`・)

     黒い服のご注文
     手術まで仕上げる予定が無理のようです

     4,5日は目を使う仕事はお休み
     畑も見回り程度です

     1

     特急物件
     先週の日曜日にご注文頂いた
     リネンとウール混紡のスカート2点

     生地が到着した傍から水通しをし
     夜から縫製

     パンツより、スカートの方が生地も
     仕上げる時間も掛かります

     とっても素敵な生地
     デパートで買ったらびっくりする高級品

               1

     中途半端に時間が残ったので
     ブランド生地で1枚

     濃紺ドルマンスリーブのワンピー
     胸元のタイがお洒落です

     仕上げてみると
     雑誌の型紙なのでビッグサイズだった(´Д`)



2018年12月1日
母は妖怪
     午前中は畑仕事
     苦土石灰を全畝に散布する

     朝は穏やかなお天気なのに
     10時頃から強風となり
     乾燥からか目から涙、涙  (´Д`)

     1
 
     2ヶ月位、母の面会に行ってない
     忙しいと言えば言い訳になるけど

     姉が
   「我がままばっかり言うから、行かんで良いよ」
    と、言う(・´з`・)

     その姉は文句を言いながら
      毎回、会いに行ってるから偉いなと思う

     今日は 叔母と姉を連れ出して
     午後から母に会いに行きました

     毎回、誰かを連れて行くのは
     私1人では長話の相手が出来ないから(笑)

     1

     珍しく可愛い服を着てたわ

    2ヶ月も会わないと
     何だか母の顔が小さくなった様に感じる

    「目の調子が悪いんや」と言いながら
      私達3人の顔をみたら
      嬉しそうに1人で喋ってた ( ゚д゚ )

      帰り道、姉が
     「私の方が先に逝きそうやわ」と一言

     母は妖怪
     私は妖怪の娘
     私も長生きしそう〜〜(・´з`・)

     

2018年11月30日
よもぎ
     明日から12月なのに
     畑は小春日和
     果樹園のよもぎが増殖してます

     折角なので、餅をつきたいと思います
     犬のおしっこの心配も無い我が家の畑
     正真正銘、安全野菜です

     1

     ここ、2,3日
     気持ちと時間の余裕ができたので
     家で食べる大根とかぶを漬けました

     1

     野菜が少しづつ収穫できるようになって
     春菊は、おしたしにして食べました

     何故か、レタスだけが上手く巻かない
     買った苗
     悪かったんかなぁ〜
    
    

     1

     午後からマフィン作り
     Mカップに21個
     親戚と姉におすそ分け

     最近、おやつを買っても
     あっ!と言う間に無くなってしまう
     有るだけ全部食べてしまう、誰かさん

     おやつを買うのを止めて
     時間を決めて食べられるように
     冷凍をする事にしました(゚Д゚)

2018年11月29日
ジェラード
     午前中の畑仕事を終えて
     「玉城ふるさと味工房アグリ」と
     「松阪農業公園ベルファーム」に納品

     1

     今月、初めにベルファームに納めた
     ブラックベリーのソース
     ジェラードで販売をされていました

     団体のお客さまがご注文されたので
     感想を一言お願いしました

     「ブルーベリーかと思いました(・∀・)」
     「黒いいちご、食べられてラッキーです」

     皆様に高い評価を頂ました

     商品の使い道を次から次と考えて下さる
     産直の店長Aさんに
     良い出会いが出来て嬉しいです

     お声をかけてくれた友人
     お世話になったベルファームの会長
     皆様にも感謝いたします(^ω^)

     園内は何時も綺麗な花が咲いてます

     青空に真っ赤な
     オオムラサキの実です

     1

     クリスマスに、この実と綿の花で
     リングを作ってはいかがですか
     お洒落ですよ!
    

2018年11月28日
ウールガーゼ
     午後から雨の予報も当たらず
     ブラックベリーの剪定と
     焼却場行き

     車内が小枝でえらい事になって来た
     もう、我慢が出来ない!
     車を買ってから、始めての掃除

     座席の下には色んな物が
     落ちてる(゚Д゚)

     少しずつ片付く畑
     今年はイベントを控えたので
     余裕を持って、楽しく仕事が出来る

     1

     少し溜まり始めた服
     ハンガーラック6本が並ぶのは
     まだ、ず〜っと先です

     今はリネンとウール混紡の
     ご注文が多くて
     暖かくて肌ざわりが良く、お出かけ用として
     着て頂けたら嬉しいです

    
             

     サンプル請求したウール100%
     ウールガーゼ

     はおり物を試作

     ガーゼは柔らかくて、ふぁふぁ
     畑仕事で手がかさかさなので
     引っ掛かる(´Д`)

     麻が好きな人には難しいかな?(´Д`)

2018年11月27日
捨てる物
     百姓の仕事はスクワットの連続
     健康には良いそうだけど
     その割には足の裏と腰が痛い

     本日、剪定後の枝を結束する
     外は少し暑くて
     めまいと何故か心臓がチクチク痛い(´Д`)

     明日は雨の予報
     どうしても今日中に捨てなくては・・

      1

     車にいっぱい詰め込んでも
     ガサガサだから、積む量は限られる

     1回目
     「畑で燃やせんから、要らん金を払うっ〜」

      2回目
      「思ったより処理費安かった〜」

     3回目
     「同じ重さを持って来たのに高かった!」

     これ、全部、焼却場の同じ担当者にグチる(笑)

     ガソリンと時間を使って
     枯れ枝と一緒に
     お金を払うのに納得がいかん(´Д`)

     1

     綺麗やなぁ〜
     純白の山茶花

     家の庭の花は白ばっかり(^ω^)

     1

    
    
    

2018年11月26日
図書館
     図書館で借りた本から
     3枚ほどの服を仕上げた

            1

     そのまま使わず
     型紙を変えて行くのが
     きりんのやり方です

     借り入れ期間は2週間
     忙しい人には有り難いです
     会員カードを無くしてしまったけど
     早めに返却をします

     1

     NHKのおしゃれなハンドメイド11を
     借りたかったのに
     2人も予約待で、借りられず(´Д`)

  連絡待ちになった!

     それにしても
     何処を見ても、見事にお年寄り

     寝てる人、テレビを観てる人
     帳簿をつけてる人、新聞を読む人
     館内は暖かく、静かで、年寄りの憩いの場

     あぁ〜暇も大変だなぁ
     館内の電気代、高いんだろうなぁ・・
     そんな事を考えながら
     忙しい私は帰った(゚Д゚)

    

2018年11月25日
トロサワラ
     午前中のお客さまが帰られて
     午後から畑仕事

     1
     1

     古枝の剪定が全て終わって
     車で焼却場に運ぶ準備にかかる

     話し出すと、長時間になる散歩中の友人に
     掴まって時間のロスをした(´Д`)

     友人から
     「答志のトロサワラのサシミ、食べる?」の
      電話で、仕事を中断して家に帰る
     先日、ブランドとして登録された魚

     一度で良いから食べたかったんだ!

     癖の無い、適度な甘みが有り
     とっても美味しかった〜
    

     1

               1

     図書館で借りた雑誌を参考に
     ピンクのワンピーを1枚

     最近、着た事の無い色の服が
     多いように感じる
     色に惑わされず
     感性の向くまま、全ての色に挑戦したい

     どんな方に着て貰えるんだろう
     私は、作る楽しみだけで満足ですが・・
    

2018年11月24日
事件です〜
     友人が忘れた本を持ちに来た時に
     起こった事件

     何時に来るのか分からなかったので
     門扉と工房の鍵を開けて
     家に夫を残し、畑仕事に行った

     友人から電話

     ” 本は工房に置いて有る”と伝えた

     暫くしたら
    「門扉も工房も鍵がかかってるから
     夕方、寄るわ」

     夫が鍵を掛けてしまったのでしょうね
     夕方、彼女が来ました

    「鍵が掛かってたので扉を外して中に入った」

     ( ゚д゚ )

     意味が理解できません

     ”えっ!鍵が掛かってるのに中に入れたん?”

     「ドアの丁番を外して入った!((; ・`д・´))

      驚いて、開いた口がふさがりません(笑)

     丁番を外して
     敷地内に入ったとは、考えもつかない事

     ”知らない人が見たら
     泥棒に間違われるよねぇ〜”と
     笑い事で済ませたけど・・・
  

     鍵を掛ければ安心だと思ったけど
     今回の事で、100%安全性が無くなった

     夫よ、何時も鍵を閉めまくるけど
     簡単に開けられるのよ(笑)

     1

     1
     我が家の日の菜
     取り合えず、早く食べたい!

      大きめを収穫して
      塩漬けを済ませて、甘酢漬け

      やっぱり大好き・・日の菜です

     (^ω^)
    

2018年11月23日
ガソリンの値段
      昨晩は強風が吹いて
      断熱雨戸がガタガタとうるさかった

     朝も良い風が吹いてる!
     こんな日は干し芋作り

      1

     寸胴鍋に2杯
     回を増すごとに上手になったのに
     今回でお終いです(゚Д゚)




     産直の帰り
     いつものガソリンスタンドに寄る

     1

     (゚Д゚) (゚Д゚)

     ガソリンの値段
     139円・・安い!

     他のお店は150円じゃ無かったっけ?

     もう、グングン値上げ
     139円が安く感じるなんて
     感覚が麻痺して分からんようになって来た
    
     (´Д`)


2018年11月22日
マフィンを焼く
     昨日、午後に仮縫いをして
     夕方までお喋りをしてたのに

     今日のお昼
    「もう、服、出来たやろ?取りに行くわ」

     一晩で出来るはずがないんやけど
     夜なべをして、朝から雨だったので
     大方出来てましたが・・(゚Д゚)

     「2時に行くわ」の連絡を貰ったから
     ご飯も食べずに
     目の色を変えて仕上げた

            1

     ビッグサイズの
     服を作るのに時間がかかる事を
     彼女は知らないのか!・・(笑)

     いや〜、怖い!
     じっくり眺める間も無く
     仕上げて30分もしない内に工房から消えた

     約束もしてなかったのに
     一体、何だったんだろう (笑)


     パンケーキの粉を友人に貰ったので
     夕方からマフィンを焼きました

     1

     食べ過ぎて
     ちょー苦しい!

     中身はジャム入り
     甜菜糖を使ったので、上品な味です
     一杯作って冷凍すれば何時でも食べられる

     たまにはお菓子作りも楽しいな(^ω^)

    

2018年11月21日
シュークリーム
     友達で洋服のお客さんのHさんが
     手作りのシュークリームを
     たくさん持って来てくれました

     1

     美味しい鳥骨鶏の卵を貰ったようで
     朝から仕上げてくれました(^ω^)

     プロの腕を持つ彼女
     自分たちの家族の為にだけ作るので
     優しい味です

     夫とご馳走になりました(^ω^)

     3日続けてのお客さまですが
     少しでも時間が出来ると、畑に走ります

     剪定の古枝が山積みになってきました

     後、2列の剪定が終われば全て終了です
     次は肥料を施す作業
     北風が吹いて、畑仕事が辛くなる季節です

     もうちょっと頑張ろう〜


     畑も忙しいけど
     白内症の手術までに
     今、お預かりしてる服は全部仕上げたい
     気持ちだけが焦ります

               1

     展示会用の服を1枚仕上げました
     図書館で借りた雑誌の中から1枚

     ベルギーリネンでターコイズ色
     裾部の丸みが良い感じです

     (^ω^)
    
    

2018年11月20日
ラズベリー
     今年から新種
     ラズベリーを植える事にしました

     1

     発注した数、取り合えず8本
     来年は花が咲くだけで実は出来ない(´Д`)

     収穫出来るまで3年
     それまで百姓をしてるだろうか?
     それも心配
     どうであれ、前に進むしか無い

     ブラックベリーを掘って
     そこに試しに植えてみる

     育て方はブラックベリーと同じ
     慣れた作業です

     1

     ケーキや洋菓子など
     使用範囲が多くて、お店でも使って貰える
     うまく育ったら
     ラズベリーに 順次替えていく予定です

      1

     こんなに育つまで
     枯れないで欲しい

     収穫時期はいちごが無くなる頃(^ω^)

    

    

2018年11月19日
プレゼント
    昨晩、突然、玄関のチャイムが鳴る
    8時過ぎで、玄関の電気も消えて
    夫は就寝
    私1人です

    「だ、だれっ、今頃?」

     外から”○○で〜す”

    「誕生日でしょ?
     魚を持って来ました」( ゚д゚ )

     1

    「赤い色の魚は獲れなかったけど・・・」

     何と嬉しい!
     誕生日を覚えてくれてたんですね
     折角釣った魚を、わざわざ届けて下さった
     嬉しいですね
     私は、幸せなおばさんですわ〜(^ω^)

      1

     リネン87%、ウール13%の高級品

     お客さまのご注文です
     ウールが入ると、お値段も高くなりますが
     やっぱり仕上がりが違う
    
     明日はお客さまにお渡しします
     気に入って貰えるでしょうか(^ω^)
    

2018年11月18日
誕生日
     二日続けての遠出
     今年、最後の奥津「ひだまり」に配達

     1
     とっても気持ちが良い今日
     紅葉には少し早かったのかしら

     期待しながら走ったけど、感動も無く
     奥津駅に着いてしまった(´Д`)

     1

     1

     コスモス畑
     夏はひまわり、秋はコスモス
     美杉に行く道沿い
     帰り道、ちょっと寄り道

     市会議員のKさんと
     お会いして、ちょっとお話して
    ”お互い、頑張ろうな”とバイバイする

    ”病気に負けられへん”と頑張ってる姿
     確かに!
     今の歳になったら、分かる気がする

     人生、短いようで、結構時間が有る
     母のDNAに似れば
     私は、多分、100歳まで生きるだろう

     今日、71歳の誕生日だそうです

     娘に連絡して貰うまで知らんだ(笑)
   

2018年11月17日
風、きついなぁ〜
     諦めてたお天気
     朝から、とっても良いお天気になりました

    お昼前から強風です

     1

     テントを外すお店が多くなって来ました

     何年も風に悩まされて
     もう、慣れました,そんな時は
     テントにぶら下がるのが一番( ゚д゚ )

     1

     友人のはるるんと
     ピアニスト大谷さんのデュエットです

     大好きなお二人の歌は
     小さな子供達にも人気です

     今日は、お餅、ジャム、干し芋等
     お昼頃には商品が無くなってしまいました

     回数を重ねる度に多くなる、お客さま
     リピートをして下さるようで、嬉しいです

    「おばちゃん、今日は何が有るの」
    「毎回、わくわくするわ」( ゚д゚ )

     皆さんにそう思ってもらえるお店に
     頑張って行きたいと思います
    

    

2018年11月16日
里芋の親子
     義姉の畑のゴミ捨て場に有った
     里芋の種を貰って植えたら

     まぁ〜凄い!

     親芋の周りに子芋がぎっしり(^ω^)

     3株しか掘ってないのに
     バケツに3杯

     友人に少し、おすそ分け
    「良いの選んでええの?」と言うので
     好きなだけどうぞと、食べて貰う事にした

     我が家も皮つきのまま茹でて
     今年、仕込んだ味噌で食べたいな(^ω^)


     1

     庭の野菜
     日の菜、ブロッコリー、カリフラワー
     玉ねぎ、白菜、かぶ、サニーレタス

     1

     プチュッとかぶの丸みができ初めた(゚Д゚)

     その瞬間は
     育てる人にしか分からない
     良いなぁ〜百姓
    
     明日は津「夢の手作り市」
     早速、里芋を販売しま〜す

    
    

(32 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年