手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(23 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2020年7月5日
拭き掃除
     1
    
     この傷、今まで病気だと思ったのに
     カタツムリがなめてるのを見つけた(゚Д゚)

     色ずき始めると早い!

     ジプロックに2袋
     そろそろフードプロセッサーで
     ペーストにします。


     夫が家に居ると、次々と余計な事をする
     夫の後を歩きながら後始末をするのも
     ストレスが溜まる
    
     私、今日は忙しいのよ!

          1

     暫く忙しくて拭き掃除をしてない
     几帳面な夫を機嫌良くして
     桟の拭き掃除を頼む

     すぐに飽きるだろうと期待をしなかったら
     何と、障子2枚を丁寧に拭いてくれた

     1時間は遊んでくれたので
     今度も頼んで見るかな

     76才
     背中が曲がってきたわ(´∀`)

    
    

2020年7月4日
ずぶ濡れ
     どしゃ降りの雨の中、畑
     レインコートを着てるのに下着まで濡れる
     でも、雨の日は涼しいから(゚ε゚)キニシナイ!!

     どっち道、ずぶぬれだから
     白瓜を撤去して
     農業屋で買ったバジルの苗を庭に植える
    
     1

     ハウスの防鳥網から外で育ったきゅうり
     行き場が無くて、勾玉みたい!

     毎日、20本
     こんなに多いと
     もう、きゅうりも要らないわ〜(笑)

     1

     アマガエル?
     まだら模様だったっけ
     小屋の扉から動きません(T・T)
    

2020年7月3日
ボンタンアメ
     早朝5時の畑
     雨の合間で少し冷んやりしてる
     やっぱり朝は、気持ちが良い(^ω^)

     1

     夫がディのお休みの時は
     外に出ない様に外から鍵を掛けて
     畑に来るようにする

     1

     今日もベリーをパックに詰めて納品

    
     そろそろ疲れて来たので
     ベリーの販売はお終いにしたい(゚Д゚)

     スーパーのレジ横で
     懐かしいパッケージを発見

          1

     若い頃から大好きな”ボンタンアメ”
     3箱買って、家に着くまで待ち切れず
     車の中で1箱、食べきった(笑)

     何とも言えない味

     今度は自分用に大量に買おう(´∀`)
   

2020年7月2日
エクセル操作
     ぎゅうとら「おおきんな」に
     商品を置かせて頂いて、1週間が経つ

     ぎゅうとら4店舗と他店4店舗の
     商品の出入りが激しくて
     頭がパニックになって来ました(゚Д゚)

     商品が動くと言う事で
     有り難いのですが
     他のお店の在庫調整もあり
     この際、商品管理をデータ化する

     簡単にエクセルと言うけど
     70を過ぎたおばあさんには線1本を
     作成するのも、かなり難しい!

     昔、夫の仕事を横で見ながら
     知らない内に覚えてしまったようで・・
     記憶をたどり、何とか使える形になる

     1

     何度も修正が出来る使い勝手の良い
     ペーパーで対応としました(^ω^)

     これからの時代
     年寄りだから出来ませんでは
     お店はやって行けない!
     何とかしがみ付くしかないですわ(´∀`)

        1

     夕方、夫が帰る前にお米を搗きに精米所
     その横の広い畑に1本だけ
     特大のひまわり”
    
     こぼれ種から育ったのかしら

     良いお天気で、久し振りに布団を干す
     スカッとしたなぁ〜

2020年7月1日
ミニトマト
     ディがお休みの夫を家に残し
     ベリーの収穫を済ませて帰ったら

      以前、お客さまから頂いた
      栗のペーストが練りこんだ御菓子が
      袋から出され、机に散乱してました(゚Д゚)

     1

     休みに一緒に食べようと、隠してあった

     隠した所もすっかり忘れてた私

     夫は不思議と食べ物の隠し場所を
     いとも簡単に見つけ出す
     認知症の食べ物を探す特技のような・・
     二人で美味しく頂きました〜

    

     今朝の収穫
     正直、本当に甘い!

     勿体無いけど
     我が家では食べきれないので
     冷凍をして、トマト料理に使います

     そろそろ、庭の白瓜も終盤です
     初めての場所は、やはり難しい!
     ”瓜は場所を選ぶ”
     叔母の言葉通り、期待はずれの20個

2020年6月30日
長靴と手袋
     早朝からジャムとピールを仕上る
     瓜漬やベリーの下処理が控えてるので
     6時からの仕込みは、丁度良い時間

     1

     1

     暫く橙ピールを炊かなかったから
     久し振りに雨の中、大量です

     雨の間を避けて午後から畑
     大量のベリーが色付いてるので
     小雨でも収穫

     昨日の夫婦の言葉が気になり
     長靴と厚めのゴム製の手袋を買う

     1

     畑で使うので安物のゴム製
     へびに噛まれても大丈夫な厚み(苦笑)

     厚手の手袋、これは
     厚すぎてベリーが手から落ちる
     結果、収穫が難しい〜

     へびに噛まれるのは、もう二度とイヤ
     安全を取るか、難しい選択です

     百姓をするときは
     ズボンの裾や袖口から虫が入らないように
     その場に合った服装が大切です

    


2020年6月29日
ブラックベリージユース
     毎年、この時期になると何かがおきる
     自然と向き合うと、それなりの覚悟がいる

     ブラックベリーの収穫時
     また、蜂にさされてしまった

           1

     手の甲に一箇所
     幸いに毒が少なかったのか
     大事に至らなかったので医者は行かず(゚Д゚)

     通りすがりの老夫婦が
    「この間、木にヘビがおりましたよ!」

     (゚Д゚)・・知ってるけど
     生きてる物同士、私に危害が無ければ
     そのままにして置きます

     長靴と厚手の手袋を買う
     ラジオを持ちながら、人の気配を示す
     それが自分に出来る予防策です

          1

     今年はイベントが中止で
     ブラックベリーのジュースを販売出来ない
     こんなに美味しいジュース
     牛乳やソーダーで1人美味しく飲んでます

     何時もながら最高〜!!!

     お客さまは豆乳割りにしてるそうです
     豆乳、飲んだ事が無いので
     今度、挑戦してみます
    

2020年6月28日
ちりめんじゃこ
     きゅうりと白瓜の採れる数が多くなり
     小さな漬け樽ではまかない切れない

     ついでに
     樽を綺麗に洗って、漬け替えをする
     汚くしたら何処までも汚くなるのが漬物
     こまめに掃除をすると気持ちが良い!

     1

     1

     産直に納品に行ったら
     同業のおじちゃんが「これ、甘いに」と
     進めてくれたので、全部買い占めた(゚Д゚)

     朝採れの”とうもろこし”
     美味しいに決まってる
     何時もの通り、茹でて冷凍をする
     そうめんやサラダに使います

     1

     友人が答志島のちりめんじゃこを
     持って来てくれました

     じゃこが大好き
     有れば、どれだけでも食べる
     カルシュームを摂るにも効果的です

     牛乳も1日900mlを
     飲めるようになった(゚Д゚)

     骨密度再検が無ければ
     真剣に体の事を考えなかった。
    

2020年6月27日
アミカ
     先を止めたので
     切っても切っても脇芽が出てくる(゚Д゚)

     鈴なりです
     枝が曲がったまま折れずに実をつけてる
     凄い生命力

     1

     本日
     朝からお客さまがブラックベリーの
     摘み取りにみえました

     9時を過ぎると、急に暑くなる
     1時間の収穫作業、お疲れ様でした!
     楽しんで頂けたでしょうか?

     車のライトが切れたので
     伊勢コバックで付け替えてもらう
     ついでにチーズを買いに
     「アミカ」に寄る

     1

     冷凍食品の種類の多さに驚く
     試しに何種類か購入するが、多すぎて!
     二人の家族
     結局、半分は食べなさそうです

     食事前にチーズを食べたら、胃が重くて
     昼食が入らない

     ややこしいなぁ〜(T・T)


2020年6月26日
夏野菜
     不安を抱えながらのバジル
     2日に1回程度の収穫はじれったい!

     1

     朝、6時から庭の水やりと野菜の収穫
     ハウスのきゅうりの花が
     ネットから外に出て咲いてる
    
     外からじゃ収穫が出来ないんだよね!

     昨日収穫したブラックベリーの処理
     結構な時間がかかります
     熟させる為、1日置いてからの作業
     それも仕事なんですが・・・蒸し暑い!

     産直「おおきんな」
     さすがですわ
     刻々と売り上げメールが入って来る

     明和店、宮町店、ハイジー店の3店舗に
     地元、小俣店も追加となり
     まだまだ、直ぐには対応が出来ない

     1

     また今年もこの花を見る事ができた
     日中はこんな感じ
     綺麗に咲くのは朝方です

     ディのお休み日
     夫婦は3時からお昼寝

     突然、物凄い大雨
     飛び起きて、洗濯物を取り込む
     バケツをひっくり返した様な雨(゚Д゚)

2020年6月25日
とうもろこしとバナナ
     きりんの商品が
     今日から「おおきんな」で販売です
     3店舗に納品したら午前中が消えた!

     やっぱり大変ですわ( ゚д゚ )
    
     午後から夕方まで
     雨の降る中、ベリーの収穫と
     シュートの誘引をする

     1

     選別が無くても
     これだけ収穫するのに2時間はかかる
     中腰作業は足と腰に堪えます(´∀`)

     1

     大好きなとうもろこし
     1本100円
     バナナが4本98円
     ワンコインでもおつりが出る

     どうしてこんなに安いんだろう
     バナナも玉子も昔から値段が変わらない
    
     農家に生まれて
     野菜だけで生計を立てるのが大変なのは
     子供の頃から分かってるつもりだけど

     理屈じゃ無く、今はそれでも百姓が好き!
    

    

2020年6月24日
準備に大忙し
      明日から
     「ぎゅうとら、おおきんな」納品準備

     3店舗が一時に納品となると
     全商品を作るのに
     朝から、てんやわんや!

     あれをすれば、これを忘れる
     要領が悪くて、自分に腹が立つ

     余裕が無いと
     自分を見失う(´∀`)

    
    

     産直によって
     ラベルの機械の仕組みも違い
     それを覚えるだけでも大変ですわ

    

     昨日、午後からラベルの説明があり
     試しにベリーの生実を5パック納品
     夕方には完売となりました

     調子に乗って、いっぱい持って行くと
     売れなくて失敗する
     失敗をしない様に3,4個が手頃です

     農家の野菜の出来も悪いそうですが
     我が家はまぁまぁ成長が良い

     何より心配なのはバジル
     供給のバランスを上手く出来るのか
     不安だらけ(・´з`・)
    

2020年6月23日
骨密度、最悪!
     今日は整形の予約日

     1

     骨密度を調べてもらって
     先生の説明を聞く

    「最悪やな!骨がカスカスやよ!」
    「骨を折ったら寝たきりになるよ」
    「治すのは自分で注射を打ってもらうよ」

     ( ゚д゚ )・・・・('A`)

     注射が大嫌いなのに
     そんなん出来るはずが無い!

            1

     チェック項目が全部当てはまる(T・T)

     1

     同年代よりかなり平均値が悪い
     ショックが多き過ぎて・・・

     先生に泣き付く
    「何とか注射以外で治して〜」

     ビタミン剤と骨粗しょう症の薬で
     長年かかって治して行く事になった
     寝たきりになっては大変
    
     今となっては後悔しか無い
     もうちょっと頑張りたいので
     先生の言う事を聞く事にしました('A`)

     あぁ〜落ち込むわ
    

   

2020年6月22日
膨れ織り
     雨の日に私の不注意で
    ゆっくり動く、かたつむりを
    スリッパで踏んでしまった(´∀`)

     可哀想な事をした!

     工房の前で
     また、踏みそうになった”かに”

     1

     逃げ足が速いな!

     こちらが慌てて転びそうになる( ゚д゚ )

     1
     綿生地の膨れ織り
     滅多に買えない生地なので、緑と紺を
     どうしても欲しくて購入をする

     1

     何に使うかは考えてない

     今、買わなかったら、絶対買えない!
     来年用に、この夏はじっくり吟味をして
     良質の生地を仕入れたいと思います。

    

2020年6月21日
にこぱん
     本日もお客さま
     毎年、展示会の度にお越し頂く
     イベントでお世話になる友人

     透かし模様の上着をお買い上げ頂きました

     「にこぱん」さんのパンをお土産に!

    

     折角だからお昼ご飯に
     コーヒーとパンをご馳走になりました

     明日はフレンチトーストで
     夫にも食べてもらいますね(^ω^)

    

     家に飲み物が無いので
     甜菜糖を使って、朝から
     ブラックベリージュースを炊く

     濃縮ジュースを
     ソーダー割でお出ししました(^ω^)

    (牛乳割りにしたら、もっと美味しかった)

    

     ジュースの種を絞った後は
     さらしが赤紫になる(´∀`)

     消毒を兼ねて
     漂白剤を入れて真っ白に戻します

     洗濯機で洗って、日光で消毒
     ジュース一つ作るのも
     何かと気を使います(T・T)

2020年6月20日
炎天下
     朝から産直に納品
     いつもの商品の棚が無い、慌てる!
     可笑しいなぁ〜
     商品を移動したのか?

     担当者の説明で
     商品が完売して
     空の棚を撤去されたのだった( ゚д゚ )

     本日納品、バジルペースト6瓶
     全然足りませんね(T・T)

     お昼前
     ガンガン日差しの下
     ブラックベリーの収穫
     パックに詰めて、また、産直
    
     夫をディに出してからの収穫は
     気温が上がる9時過ぎ


     日焼けを気にしながら
     首に冷えたタオルを巻き
     熱中症に注意して頑張ろう!

    
    

2020年6月19日
白瓜
     夜中から大雨
     夏布団では寒くて、毛布を出す(´Д`)

     冷房にしたり、暖房にしたり
     忙しい日

     ご注文の商品が今回でお終い
     これだけ仕上るのに半日はかかる

     担当者のN君が
     家まで取りに来てくれました

         

     雨で外にも出られず
     夫と二人
     布団で1時間のお昼寝

     雨の日は何故か、夫は穏やかです(^ω^)

     夕方から雨が上がる
     明日は、また、暑い日に戻るようです

     

     2,3日前に印をつけた白瓜
     急に大きくなったので、収穫をする

     まだ採れる数が3,4個
     塩漬けにするには足りません
     こんな時、どうすりゃ良いんだろう?

   

2020年6月18日
ブラックベリー収穫
     今日も一日バタバタでした( ゚д゚ )

     朝から松阪農業公園ベルファーム
     冷凍の生実、ブラックベリーと
     裏ごししたベリーのペーストをご注文

     今年、初めてのブラックベリーを
     朝から収穫して、良い物だけを詰めて
     試しに2パック、産直で販売をしました

     1

     まだ、最初なので
     酸味があるように思う(´∀`)

     6月末には甘さも乗って
     美味しくなるでしょう

     今月末から「ぎゅうとらおおきんな」
     新規産直での販売が決定しました

     どの店舗に置くかは
     今の所、考え中ですが、見かけたら
     宜しくお願いいたしますね

     午後から雨

     1

     紫陽花の花
     大粒の雨で葉っぱが重みで垂れてます

2020年6月17日
菖蒲園
     パソコンが動かなくて
     昨日は初めてスマホからの投稿でした

     スマホでは絵文字も写真も入らない
     そんな寂しいブログです

     マウスの接触不良だった(´∀`)



     昨日は半年振りの美杉奥津「ひだまり」に
     アイスの配達です

     遠くて、何度も来られないので
     冷凍庫が大きめで良かった!

     1

   野山は新芽も終わり
     ドライブ日和
     長時間運転すると、足が固まって
     車からすぐには出られない(笑)

     長い間、土砂崩れで通行止めだった
     この道を通るのは久し振りです
     店長が入れてくれるコーヒーと
     何時ものメンバー

     「毎日、何しとったんや?」
     「怪我したんやってなぁ」
     「アイス買って食べたよ!」

     みんな仲間達
     同じ年頃の老人が集まって
     他愛な話が30分続く

     帰り道、トンネルを2つ過ぎた田園に
     小さな菖蒲園

     1

     朝方まで寝られず、睡眠時間2時間
     疲れがピークです
     少し、花に癒されました(^ω^)


2020年6月16日
パソコンが動かない。
パソコンが開かなくて、ブログがかけません!
今日も一日、体がハードです

2020年6月15日
印の棒を立てる
     白瓜の葉っぱが庭を占領

     1

    葉っぱを掻き分けると4個の白瓜 ( ゚д゚ )

     1

     知らない内に巨大化するので
     早速、印の棒を立てる

     肥料をやり過ぎたのか、足りてるのか
     そんな難しい事は考えない
    
     自然のままで
     ほっといても大きくなる(´Д`)


2020年6月14日
頂物で料理
      朝から雨で、公園の掃除が中止になる

     予定が無くなると
     果たして何をして良いのかと迷う!

     ジッとしてると頭がおかしくなるので
     時間をたっぷり使って
     いつものマフィンを焼く
    

        1

     3回に分けて18個
     バターを大量に使った

     足を骨折して、娘に世話になったので
     届ける事にしました(^ω^)

     1

    お昼は、すし太郎で簡単レシピ

     薄焼き玉子を焼いただけで
     かにかまと、家のサラダ菜とミニトマトを
     のっけただけ

            1

     夜は友人に頂いた採れたての
     小さな春菊と
     昨日、お客さんに頂いた
     ちりめんじゃこ
     叔母に貰った間引き人参
     かき揚げをしました(^ω^)

     かき揚げは一番得意な料理
     パリパリで食べると音がする
     こんなに緑のかき揚げ、初めてだ!(笑)

     最近、また、貰い物が多くなった!

     二人の食事
     大した料理はしないけど
     頂いた食材を生かす食べ方をしたい。

     皆さんに感謝です
     ありがとう〜

    

2020年6月13日
色づくトマト
     次々と赤く色づくサクランボトマト

    

     枝元から赤くなるので
     摘んでは食べるの繰り返しで
     サラダにして食べるまで行かない

     伸び放題に伸びて
     何処かで止めないと折れてしまいそう

     午後から久し振りに
     ブラックベリーの
     パート・ド・フリュイーを作る

    

     見た目、羊羹かゼリー
     フランスの砂糖菓子です (´∀`)

     流し型枠の端っこに固まったゼリーが
     極薄で向こうが透けて、食感も最高だ
     誰にもあげず
     こればっかりは、いつも自分で食べる

     今回はお野菜を貰った友人にお礼に
     差し上げた(^ω^)

     乳清から出来るリコッタチーズと同じで
     製造者しか食べられない副産物
     時には、それが商品となり得る時もある

     商品開発とはそんな物ではないか

    

2020年6月12日
アベノマスク届く
     もう少しで、今年のベリーの収穫が
     始まる、その前に
     昨年のベリーが10キロ残っているので
     一日かかって最後の裏ごし作業を終える
   
     暑いなんて言ってられない
     ガスの前で、蒸し蒸しと強烈な暑さ!

     疲れ果て、食事が喉を通らない

     自分だけサラダ
     庭のサクランボトマトときゅうり
     サラダ菜色々
     全部、自家栽培です 
    
     サラダ菜、プランターに2鉢

     1

     食べる前に収穫して、洗ってすぐに
     食卓に出る

     何よりも贅沢な生活 (^ω^)

     1

     郵便受けにアベノマスク 

     どこかの粗品かと間違った(T・T)

     高い税金を使って、今更貰っても!

     同じ税金を使うなら
     医療機関の今後に力を入れて欲しい
     その方が国民としては納得が行く
     今の政府、何やってんだろう?

     ここでぼやいても
     何の影響も無いけど・・・(´Д`)
    

2020年6月11日
青のりマフィン
     9時30分開店
     玉城「ふるさと味工房アグリ」

     ちょっと早く到着してしまいました(´∀`)

     1

     いつ来ても良い景色です!


     配達を終えたら
     雨が止んだので、畑の見回りをかねて
     残りのバジルを植える

     雨の日に植えると、水やりの手間が
     省けるのと、枯れない確立が高い!
    

     1

     ラズベリー
    
     赤い実が7個
     1人で全部食べました(笑)

     ブラックベリーより
     酸味が無くて、甘くて美味しい

     何とかして株を増やしたいなぁ〜


     1

     午後からお客さま
     久し振りのお客さまです
     頑張って青海苔と、くるみ入りマフィンを
     10個焼きました

     叔母に少し届けて
     お客さまとお茶をして
     残りは全部、お客さまに買って頂いた

     (゚Д゚)ありがとうございます!

2020年6月10日
わらしべ長者
     県からのご注文、バジルペースト
    2回目の納品です
    

     いつも1度に仕上る最大数30を
     大きく上回ったので
     レシピを間違って、材料のクルミと
     松の実とチーズを多く入れてしまった

     それはそれで
     美味しいに決まってるけど・・(´∀`)

    
     手作りマスク
     毎回の事ですが
     ”今回でお終いにしょう”と思いながら
     枚数を制限してたのに、納品して
     2,3日で完売してしまいます

     飽和状態のマスク
     今更作っても売れないと思うのですが
     今、手作りのお洒落なマスクを
     着ける人が多くなって来ました

     熱中症に気をつけて
     少しでも快適な日々を送って頂けたらと
     25枚を仕上ました
    

     1

     ワッフル生地(綿)とリネンタンガリー
     バジルペーストと一緒に玉城アグリに
     納品します

     日の菜が漬かったので
     叔母に届けたら、野菜を貰った

     わらしべ長者(^ω^)
     暫く、スーパーに行かなくて済む

     1

    
    

2020年6月9日
棚のきゅうり
     ドーム状のきゅうりの棚
     いや〜面白い!
  
     1

     棚の下を歩くたびに
     頭にきゅうりが当たる( ゚д゚ )

     最後までハウスから出ないように
     誘引をしながら監視を続ける
     きゅうりと言うより、へちまの様だ(笑)

    

     毎朝6時に収穫のバジル
     日に日に多くなる、庭だけでは不安だが
     管理をしっかりし
     プランターでも良い結果が出るように
     注意をはらって育てたい!

     突然の増産で
     朝から畑にバジル100本を植える
     まだ、4葉の小さな、小さなバジルの苗
     育つのか心配もあるが、そこは生命力に
     賭けるしかない!

    

2020年6月8日
ニンニク成長
     買い物に行く途中で
     少し、癖のある歩き方の姉を見つけ
     車で家まで送って行ったら
     採れたての玉ねぎを貰った(´∀`)

     1

     不思議だね
     後ろから見ても姉と分かるなんて!

     普段、余り付き合いがなくても
     姉妹には一瞬で誰か分かる

     玉ねぎ、ちょうど無かったのだ!

     干したニンニク
     やっぱり全部、冷凍室に入れた

     今年は某産直と契約しそうなので
     ニンニクが足りなくなると困る

     1

     左が1年前に冷凍庫で保存した物
     (成長を止める)
     右が外に吊るして完全乾燥した貰い物
     (成長して芽が出る)

     明らかに見て分かる通り
     中心のニンニクの芯
     苦味、えぐみ、これが問題なんです

     きりんのニンニクは
     冷凍をする事でまろやかで
     美味しいバジルペーストが出来ます

     小さな事ですが
     常識から少し離れる
     商品開発には欠かせない経験です
   

2020年6月7日
ラジオを聴く夫
     1

     マッサージ機で膝が45度まで
     曲がるようになった

     同じ姿勢を続けると固まって
     元に戻すのが大変なんですが、お陰で
     草をひく時も、楽になる(´∀`)

     今日は快適な日曜日

     朝からジャムを炊いて
     余裕が出来たので、仕事場でラジオを
     聴きながらマスク作り

           1

     滅多に仕事場に来ない夫
     暇そうだったので

    「まぁ、座ってラジオでも聴けば!」

     素直に言う事を聞いて
     1時間、ラジオに集中です(笑)

     いつも、目の届く所に居てくれたら
     楽なんだけど  (´∀`)
    
     私のアホな失敗談を聞きながら笑う夫
     話がかみ合わなくて、うぅん?と思う
    
     そんな毎日だけど
     私、まだ、夫と一緒に頑張れそうです!

     金曜日に施設入所の通知が来たけど
     今は気持ちが進まないので
     お断りします(´∀`)


2020年6月6日
誘引作業
     夫をディに送り出し
     午前中はベリーのシュートの誘引と
     夏季剪定作業をする

     湿度が多いのか
     曇り空なのに汗びっしょり
     もう、体はヘトヘト(´∀`)

     1
     今年は色付くのが早い!
     早く収穫して
     暑くなる前までには終わりたいな

     1

     キュウリの枝が伸びて
     ハウスを突き抜けて外に出そうなので
     アーチで誘引をする

    上からきゅうりが下がる姿を
    イメージして、今から楽しみです


     1

     友人が
    「1本の枝に20本は採れるよ
     20本も植えてどうするの?」と脅す

     400本かぁ〜

     漬け樽に入るのか?
     何も考えなかったわ

     確かに!
     毎日、10本は収穫できる(T・T)
    
    

    

2020年6月5日
自分スタイル
     展示会を中止したので
     手作り服の在庫が・・・ ( ゚д゚ )

     6/13日
     津「夢の手作り市」も県からの指示で
     開催が中止となり、3〜6月まで
     出店がお休みとなり、深刻な打撃をうける

     それなのに
     生地を見ると、注文をしたくなる

     1

     何を作る目的もないけど
     生地をみてると、気持ちが落ち着く

     マスク作りも気乗りがしない!

     毎日、忙しくて、時間が無い時の方が
     良く動くのは何故だろう?

     販路拡大に付き
     商品の製造で1日中、ガスの前
     熱中症が怖いのでエアコンを入れる

     世の中、生活様式の変更とやらが
     言われてる

     コロナをきっかけに
     この際、きりんもイベント出店より
     産直での販売に進む方向で検討中です

     年齢も体力も、今まで通りには行かない
     自分に合ったスタイルで活動は続けます

     やりたい事がいっぱいです!
     人がやらない事を考えて、楽しみたい。
    
    

    

2020年6月4日
日陰対策
     この所、毎日が夏日

     庭にバジルを植えたので少しは暑さも
     和らぐと思うけど
     夫にカーテンを外されたりするので
     外に影を作る事にした

     1

     ビル風のように通路からの風
     想像以上に涼しい!
     これで暑さ対策は成功しそう(゚∀゚)

     毎年、玄関脇は竹製のすだれ

     1

     これはこれで
     和風でしっくり行く(^ω^)

     庭も玄関脇も高い所で、足がガクガク
     転ばないように
     取り付けも大変でした〜
    
    

2020年6月3日
ほぇ〜が届く
     相方の鈴木くんに
     ほぇ〜の注文メールをすると

    「了解!」の返信 ( ゚д゚ )

     家に届くのは、毎回1週間後と
     勝手に油断してたら

    「今から出ます!」( ゚д゚ )

     それが、3時間たっても来ません!

     夫の夕食時間と重なる〜

     そんな中、着いたのが食事時

     ご飯、食べてく?

     何の違和感も無く、親子のように
     3人で食事をした(苦笑)

     何ヶ月も会わなくても
     自分の息子のように溶け込む
     緊張感の無さ!
     そこが好きで長年お付き合いをしてる

     人の繋がりは
     利害関係が発生すると長続きはしない
     自分を持ってる人が好きですね

     1

     今日も、4時間かかって
     15個のほぇ〜ジャムを仕上る

     1

     チーズの後の副産物
     久し振りに小さな器に採れました

     朝食の夫のパンにジャムとリコッタと
     お薬を入れて一緒に食べて貰います

     お薬、大嫌いな夫も完璧です(゚Д゚)

    
    

2020年6月2日
詰め合わせ
     1

     アグリのソーセージと
     きりんのバジルペーストの詰め合わせ商品

     三重県の何とか省から
     とんでもない数のご注文です

     なので、何回かに分けて
     本日、第1回目を納品しました( ゚д゚ )

     全て、アグリにお世話になります
     私は商品を製造して納品するだけ
     アグリのネームバリュー、凄いですもん

     長く生きてりゃ良い事もある
    
     それと、先日納めた麻のマスク
     1週間もしない内に完売をした

     夏に向けて麻を好む人が多いようです 

     1

     1

     今日も18枚
    「まだまだ、売れますから!」
     社員の方に言われました〜( ゚д゚ )

     新しく生地を仕入れて作るのも
     何となく気が進まないなぁ〜

     全然商売っ気が出ません(T・T)

     新型コロナで洋服の注文も無い
     初めてゆっくり出来る夏ですから・・・
 


2020年6月1日
Simple7
     雑誌「Simple7」

     ジャムに継いて、二度目の掲載となります

    

    1

     正直、一人でボソボソと百姓をし
     食費を稼ぐ程度の売り上げで
     バジルと言う名の訳の分からない食品を
     売り出してから10年は過ぎた!

     何処かで誰かが商品を見て
     雑誌や新聞、ラジオに載せて頂いて
     地味ですが
     今はやっと一人歩きになった

     商品を売るって
     想像以上に根気と人との出会いが
     左右するって感じる

     きりんの商品を評価して下さる
     皆様に支えられて、頑張れそうです

     明日は商談
     新しい販路に向けて
     せっせと活動を進めます(^ω^)

2020年5月31日
「麻の服」
     今年4月始めに予定をしてました
    「麻の服」展示会

     コロナ拡大で中止をしてから今日まで
     どうしょうか悩み
     本日、Facebookに投稿したら
     思わぬ反響があり
     ”服を見たい!”と沢山のお声を頂きました

     1年をかけて
     心を込めて仕上た服は
     多くの方に着て頂きたいのが本音です

     でも、例年のように、個々のお客さまに
     メールでお伝えする事はできません

     じっと耐えた苦しい時期を
     無駄にしたく無い

     自分の気持ちもそうですが
     少しでもお客さんと触れ合いが出来る事を
     願ってます

           1

           1

     1

    

    


2020年5月30日
ばっさり切った!
     おかげ横丁にジャムを納品して
     今日は、午前中、友人夫婦と家の
     庭の大木をばっさり切る日 ( ゚д゚ )

     夫が大事にして育てた木だけど
     私には邪魔でしかない(T・T)

     1
     ↑使用前(自慢の杉の木)

     1
     使用後

     3
     使用前(好きだった八重のさざんか)

     1

     大きな木が無くなって
     果たして夫は気づくだろうか?

     友人と笑い話になりました
    「絶対分からんと思う」

     ばれたら・・ギャアァ(|||゚Д゚)-!!!

     切ってしまったら
     何を言われても後の祭りだ (´Д`)

     車一杯に積んだ切り枝
     明日は焼却場は休みやし
     車が虫だらけになったら、どうしょう?
     怒られるより、そっちの方が恐怖です




2020年5月29日
西村大臣のマスク
     ず〜っと前から気になってて
     一度作りたいと思ってた

     西村大臣の人と少し違うマスクが欲しくて
     同じ色で試しに作ったら
     良い出来栄えじゃない?

     1

     立体型のマスクより全然簡単に出来た

     布は麻タンガリーを使用する

     まだ、型紙の直しは有るけれど
     このパターンも一つ加えても良いな!

     1

     ペーパーの芯をトイレに捨てるので
     トイレットペーパーを折りたたんで使用

     お陰で紙の減りが減少したのと
     トイレのつまりがなくなった

     夫の介護、とんでもない事は
     毎日、面白い程起きるけど
     この経験は無駄にはならないだろう!

    

2020年5月28日
日の菜
     漬物を仕事にしてる甥に
     日の菜のB級品を大量に貰った

     1

     車の後ろ座席に山盛り
     自然農法だから消毒が無いのは嬉しい!

     少々、大きくなり過ぎだと思うけど
     この際、我がままは言わない!

     1

     漬け樽に2杯
     塩漬けを4、5日してから
     本漬けで甘酢に仕上ます

     畑で日の菜を抜く仕事が2時間
     腰が痛い!
     百姓も大変な仕事ですわ( ゚д゚ )

     今日の朝
     一面、うろこ雲・・??

     1

2020年5月27日
おかげ横丁( ゚д゚ )
     6月1日から伊勢内宮「おかげ横丁」
     再開になります

     県外からのお客さまは暫く見込めないが
     取りあえず動きだします

     鬼ゆずジャムの発注です

     1

    
     観光地はどこも大変です、お客さまに
     どのような対応になったのでしょうか?
     少し気になるところです

     1

     友人に頂いたニラ
     日の当たらないところで育てたから
     とっても柔らかい( ゚д゚ )

     色々な野菜と豚肉で
     久し振りに、こってり料理で頂きました

     最近、体を動かさないので
     食欲が出ない!

     食いしん坊なのに
     動いてないからかなぁ〜(´Д`)

    

2020年5月26日
ラズベリー
     今年初のきゅうり
     2種類を植えたはずだけど
     どれがどの種類だったのか覚えてない
     取りあえず2本、収穫する

    

     折角の初なり
     漬物にするのは勿体無いので
     仏壇に供え、今回は家で食べます ( ゚д゚ )

     午前中は畑
     庭のバジルの数では心もとないので
     一列だけ畑に筋蒔きをする準備

     悔しいかな、スコップを強く踏めない
     荒削りに耕して、雨を期待しながら
     また、明日の仕事に残す


     1

     何本か植えたはずのラズベリー
     冬に枯れてしまって、1本だけ残った

     ブラックベリーとは
     全然別物です

     真っ赤な小粒で甘い!
   
     可愛いから植えたけど
     さて、何に使うか?

2020年5月25日
また、マスク
     自粛が解除されて
     気の緩みが出たのか、車が渋滞( ゚д゚ )

     マスクを作るのを止めてから
     不織布のマスクが”暑い””肌荒れ”等の
     苦情が出てる

     少しだけでも快適に着けられるように
     リネンのマスク製作を開始する

     市場でも多く出回るようになったけど
     粗悪な商品も多く
     値段もバラバラです

     1

     お店のドアに貼ってあるイラスト
     無茶可愛いわ

     夏中、使えるオフホワイトを
     今回は18枚だけ納品しました(T・T)

     お客さんからご注文頂いたワンピーの
     残り布で仕上げました〜

   「生地の森」最高級の麻生地
     残り布だからできる安価で販売をします

     有り難い事に、きりんのマスクは
     麻と言うだけで売れ行きは良好です

     今まで200枚以上は作ったかな?

     毎日は作りたくないので
     ちょびちょび仕上る予定です
     見かけたら買って下さいね (´Д`)

     1

     オリーブの花
     小さな黄色なんですね
     ず〜っと待ち焦がれた花です

2020年5月24日
夏野菜(^ω^)
     庭の野菜達が動きだした

     1

     さくらんぼトマトが5本
     もう、小さな実がなりました
     いっぱい出来たら、何に使おうかな( ゚д゚ )

     1

     あら!
     葉っぱで見えなかった〜
     大きくなったキュウリ発見!

            1

     170個のニンニク
     中が腐って20個くらい、捨てる( ゚д゚ )

    
     ( ( ゚д゚ ) )どうしてこうなった!?

     今日、掃除をしながら分かった事
     ニンニクの芽が表に出てこれなくて
     途中から腐る

     我が家のニンニクは消毒をしないから
     中心から虫が入り、成長を止める
     でも、無農薬にしては
     20個の腐りは想定内です

     生で食するものだから
     安心、安全です


2020年5月23日
イングリッシュガーデン
     1年前、友人を誘ってきた
     イングリッシュガーデン
     「松坂農業公園ベルファーム」

     今年は1人です
     納品後、立ち寄ったら
     凄い人です

     暑くもなく、清々しい!

    

    

    

    

           

     道路もスーパーも混雑してるのに
     ここは別世界
     言葉が無い(^ω^)

   

2020年5月22日
整形受診
     整形の予約日
     骨折をしてから
     初めて自分で車を運転して 病院に・・

           1

     予約をするので
     患者との接触が無いのはありがたい!

   「調子良く治ってきたから今日でお終い」

     やっと先生の許可がでました

     あらゆるカルシュウムを摂取した
     その効果が出たようです(´∀`)

     1ヶ月後
     骨密度の検査をするようです(T・T)

     1

     ベリーの実が膨らんで来た
     いよいよ、忙しくなりそう
     6月末から7月中頃までが勝負です

            1

     地植えの支柱が足りなかったので追加
     庭中、布で真っ白になりました(´∀`)

    

2020年5月21日
ニンニクの収穫
    

     マルチの上の草だけ除草剤を掛けたが
     安全を考えて
     畑でバジルを育てるのはお休みです


     気持ちの良い風が吹くので
     頑張ってニンニクの収穫をする
     170本、大量です
     それに、とっても立派な玉が採れた

           

     バジルペーストに使う分と
     半分は黒ニンニクを作りたいと思う


    

     友人が「なでしこ」の花を2鉢
     代車に乗せて持って来てくれた( ゚д゚ )

     今年は工房までの通路がバジルや花で
     騒がしくなってます

     緑のカーテンとは行かないが
     涼しくなれば嬉しい(´Д`)

    


2020年5月20日
今日の運勢は凶
     イライラが最高になると
     必ず何か失敗をする

     1日中、余計な事をしてくれる夫
     触って貰いたく無い事を次々にやる!

     なんでだろう
     不思議としか思えない( ゚д゚ )


     庭石の角っこで指を引っ掛ける

    

     爪が剥がれそう
     痛いなぁ〜
    
     気分転換にカンレンシャの支柱を
     金槌で思い切り叩く
     多少は気持ちが晴れると思ったのに
     8本も叩くと
     さすがに腕が疲れただけ( ゚д゚ )


    

     アイスの注文をすると
   「 忙しくて仕上がりは来月末です」って!

   
     今日の運勢
     何をしても空回り
     動くなって事ですわ(苦笑)
     
     自分に自粛をする!

2020年5月19日
最後の蕗
     動けるとなると、どうしても畑に行く!
     1時間、通路の掃除をすると
     背中に汗が流れる( ゚д゚ )

     1

     1

     今年、最後の蕗2キロ
     車に乗れるようになったので佃煮を
     叔母に届ける

     ”ざらめ”が無かったので
     てりの付きかたが物足りないわ!



     午後からバジルの養生

            1

     プランターに白いカンレンシャを掛ける
     歩く場所も無い、所狭し状態です

     気を付けないと、また転びそう(T・T)

     今年は150本の定植
     例年の半分です

     お客さまから
    「ペーストがスーパーに無い」と電話
     家まで買いに来て頂きました
     先日、納品したばかりなんですが・・

     そんな訳で、休む間も無く製造をして
     その日の内に納品をする(´∀`)

     この忙しさ
     どうなってるんでしょうかねぇ〜
    

2020年5月18日
草刈(´∀`)
     そよ風吹く、畑仕事には絶好のお天気

     産直に納品して、畑に行くと
     友人夫婦が草刈の最中でした

    

     バジルの畝の草刈
     アーチとマルチが有り、危険なので
     二人掛かりの作業になる

     その奥に
     草の山となりつつ隣の畑の作業員
 
     毎年、近所から苦情がくる
     昨年、うちの境界線だけ草刈をして
     途中で止めてしまって1年放置

     芝刈り機のような機械で
     今年も、うちの周りと道路側だけを
     刈って帰って行きました(T・T)

    

     我が家に侵入する草がイヤで
     この境界線には、いつも除草剤を蒔く

     無言の圧力を与えます  Σ(´∀`;)

     3人で
     刈り草を運び、ハウスの横に山とする
     堆肥が出来て
     また、土に戻る、自然の法則です

     ブラックベリーの実が
     ふっくらして来た!
     後、一息でシートの通路は草一つ無い!


2020年5月17日
メールが送れない!
     最近、夜寝る時間が日増しに早くなる
     その代わり、朝の起床が5時〜6時

     遅寝、遅起を何十年も続ける生活が
     長かったので、お昼までの時間が長い!
    
     出来なかった事が出来て
     得した気分になる(^ω^)

     早朝からバジルペーストの準備

    

     この所、なぜか忙しい!
     5店舗の産直に納品をするだけで
     バタバタです

     昨日から
     パソコンのメール受信がトラブル

     修理業者に電話をすると
   「今、忙しくて時間が無い」と断られる

     無理を承知でF君に相談をすると
     快く引き受けて頂きました
     大変な作業、4時間かかりました( ゚д゚ )

    
     車のバッテリーと
     パソコンのメールボックス
     新しくなりました

     どれも私には必要な道具です
     ここの所、何もかも壊れだして
     皆さんに何かとお世話になります

     明日はお天気なら
     畑の草刈と草の処理に友人夫婦が
     お手伝いに来てくれます

     この際
     皆さんのお世話になる事にしました
     いつかお返しが出来るまで
     お願いしますね(^ω^)
    

2020年5月16日
自粛解除(゚Д゚)
     自粛解除の影響でスーパーは人で
     賑わってます

     朝6時からアグリのご注文「露茜」を
     8キロ、間違えて大量に製造(゚Д゚)

    

     世の中が動き出し
     足の回復と同時に
     少しずつ、元の生活に戻れそうです

     自粛解除でも
     観光地はどうでしょうか?
     今の所、情報不足です。

    

     ”もう、使わないから!と
     甥を通して知人から
     シールの機械を格安で譲って貰った

     以前のより、シール幅が太めで
     使いよくて気にいってます(^ω^)
    

     油断してたら
     アイスクリームの箱を買い忘れてたので
     急遽、問屋さんに発注
    
    「アイスを届けて!」と言われても
     直ぐには届けられません(゚Д゚)

     美杉「ひだまり」にも暫くご無沙汰です
     今月中にはお届けしますね

    
    
    

2020年5月15日
バッテリー取り付け
     今のままでも動くと思うけど
     イザと言う時に突然止まっては
     私の手には負えません

     甥の勧めで新しいバッテリーを
     買う事にした

     1

     ネットで商品のみ注文しても
     5千円もいらない

     素人の私には難しいけど
     甥がネットで調べて取り付けてくれた

     1

    10〜15分で取り付けが終わる
     作業を見ながら
     自分でも出来そうに感じた(゚Д゚)

     女性は機械の事は
     最初から出来ないと決め付けるけど
     教えて貰えれば
     誰にでも出来ない事は無い!

     覚える気が無い人が多いけど
     節約も主婦には大切

     今月は何やかやと出費が多いな!
   
    

2020年5月14日
爆睡
     二ヶ月以上もギブスをはめてると
     足を動かす神経が正常な方向に行かない

     自分の頭は直進なのに
     足は輪を書くように余分な動きをして
     何かに引っ掛ける

     車のブレーキとアクセルを踏む足に
     自然と力が入る

               1

     いざと言う時に
     無理しないように、ガードル式のサポータ
     フリーサイズを購入する
     装着したらマジックテープの角が
     肌に当たり
     チクチクするので付け替える

     少し小さ目ですが
     運転時、足を曲げても大丈夫です




     昨晩は夫が3時過ぎまで寝なくて
     睡眠時間、3時間
     少々ふらつき気味です

     無理やり寝かせてもダメなので
     覚悟を決めて、自分の服を1枚仕上る

     眠れないと思うと夫に対して腹が立つが
     朝まで、時間が出来たと思えば
   「好きなだけ起きてて!」と言える

     介護はいかに自分を楽にするか
     自分が疲れては介護は出来ません

     夫をディに送り出して、爆睡 (゚Д゚)
     自由時間、いつでも
     好きな時間に寝られる老後

  

2020年5月13日
竹の子料理
     今日も
     野菜や竹の子の貰い物がどっさり!

     1

     叔母が収穫した野菜を届けてくれた
     ベビー人参、ほうれん草、ねぎ等
    
     1

     1

     友人が届けてくれた湯で竹の子
     半分は煮物に
     もう半分は
     叔母に教えて貰った料理に挑戦する

     ↑の左側の竹の子は、塩漬けにして
     梅干に使う赤紫蘇の液が出来る頃
     塩抜きして、天日干しで
     水分を抜いてから漬ける

     手間のかかる仕事だけど
     料理の上手な叔母が”美味しい!”と言う
     やってみる価値が有るので頑張る

     1

     午後から友人のお手伝いで
     新しい土と古い土を混ぜる仕事

     友人から
    「動き過ぎないでよ〜」と言われるけど
     嬉しくて
     張り切って動きました!(苦笑)

     1人でする仕事より
     2人で喋りながらする仕事は
     あっ!と言う間に時間が過ぎた (゚Д゚)

    

2020年5月12日
車が動いた!
     どこのスーパーの産直も
     バジルペーストが売り切れて
     在庫が無い

     今の時期、家で料理をする人が多くて
     ペーストが予定より早く完売する

     少し足を曲げられそうなので
     動きたい!
     JAFにバッテリーの充電を頼む (゚Д゚)

    1

     思いの他、簡単に動いたので
     そのまま産直に直行

     自由に動ける!

     何て気持ちが良いんだー!

     動いたついでに、畑 (゚Д゚)

             1

     オォォ〜〜

     ブラックベリーの花が満開です
     蜜蜂が多い!

     畑の草刈を知人に頼んで
     暫く畑に行かなかったけど
     白い花が咲く、この景色は良いなぁ〜

     ニンニクも、後ひといきで収穫です。
    



2020年5月11日
貰い物(^ω^)
     昨日、お客さまから頂いたお土産

     1

     冷えた豆腐とアボカド
     頂いた鰹節を
     夕飯にご馳走になりました(^ω^)

      1

     これも頂き物
     ひじき、あげ、蒸し大豆、人参を使って
     煮物を作った

     ひじきはカルシュウムを多く含む
     大好きな食材なので重宝してます

     最近、我が家の食事は
     貰い物が多く、食材を買う回数が減った

     毎日誰かは家に寄ってくれる
    
     叔母から
    「暇で頭がおかしくなる!」と電話

     9時〜午後1時過ぎまで
     我が家で昼食をして
     スカッとしたのか自転車で帰った(゚Д゚)

     叔母は喋べらないと死ぬ〜
     私は動かないと死ぬ〜

     そんな二人の間に急遽
     もう1人、友人が加わった!
     完全に3密状態ですわ(T・T)

     それにしても何故か
     家には人が集まり過ぎる

     窓を全開にして対応するしか無いな!
    

2020年5月10日
サプリメント
     今日は何故か眠い!

     朝ごはんを食べてから
     11時まで寝る(゚Д゚)

     お客さまから
   「骨に良い薬が有るよ!」と
     教えて貰って、今晩から呑み始めます

            1


     今は”足に良いよ”と聞けば
     何でも試してみる(゚Д゚)

     いづれにしても、骨粗しょう症の
     治療をこれから受ける
     73歳
     体のメンテが必要なのは確かです

     足腰をしっかり元に戻して
     普通の生活が出来る頃には
     自粛制限も終わると嬉しいのだけれど

     それにしても
     三重県の鈴木知事
     若いのに頑張ってますね、尊敬します!


2020年5月9日
カルシュウム摂取
     昨日のお客さんと同じ生地で
     他のお客さまからワンピースとマスクの
     セットをご注文を頂きました

             1

     洋服を見に来て頂いたお客さまは
     必ず、「良い布ですね〜」と言う

     刺繍にも色々有るけれど
     しっかりした織りが豪華に見える

     最終、在庫が有るだけネットで
     全部買い占めてしまいました(´∀`)

     滅多に手に入らない生地なので
     1枚は自分の服を仕上たいと思う

     1

     骨密度を補う
     お試し価格10本980円、届きました!
     普通の牛乳の4倍もカルシュウムを含む

     早く治りたいから
     いわし、さんま、牛乳、ひじき
     普段食べない食品ばっかり(T・T)

     牛乳、使い方で結構行けるかも

2020年5月8日
弱音を吐く(´∀`)
    お客さま
    ランチを済ませ4人でご来店です

     伊勢はコロナ感染者も落ち着き
     今の所、大丈夫ですが、近所の手前
     大勢のお客さまは流石に気が引ける

     断り切れない自分がいて
     それもストレスになる

     ストレスと言えば、夫
     ディに行かない日は
     ”良くぞ、ここまでするか?”と思う
    

     キッチンを触る、触る!

     冷凍庫に置き忘れた食材は
     外に出され自然解凍状態 (´∀`)

     冷蔵庫の中
     トレーに溢れる水が・・・
     想像を超える発想について行けない

     そんな訳で、今日も私は爆発!

     誰に怒っても仕方ないけど
     時と場合によっては
     毎回、優しい人にはなれないわ
    
     見て見ぬ振りも辛抱しかない
     でも、辛抱はいつか爆発する

     畑なら大声で叫んだら
     気持ちが良いけど、今は動けない!

     気が強い方だけど
     たまには弱音を吐きます(^ω^)

            1 
 
     刺繍入りの素敵な服
     ご注文を頂いて半月
     思い腰をあげて、仕上がりました

     木製のバックルでタイを締めて
     完璧と思ったのに
     お客さまから”幅広の布が良い”って
     言われちゃいました〜

    
     セーラー服のタイ留めの様で私は嫌い
     感性は人それぞれですが・・ 

2020年5月7日
プタンターと土
     1

 
     農業屋に配達をして貰った
     野菜用の土15袋
     200本のバジルを植えるには
     まだ、まだ足りない(´∀`)

     何と、昨晩、友人から

    「要らん土、貰ろてくれへん?」と電話

     どこかで私の行動を見てるかのような
     ナイスタイミングに驚く!

     彼女は花を植える度に
     贅沢に新しい土を買う(・´з`・)

     家には山積みの使い済みの土
     捨てる予定だったのでラッキーでした
    

         1
    
    18箱を二人でカートに乗せて
     彼女の家から3回も運ぶ(゚Д゚)

     新しく買った土と混ぜて
     バジルの床に使わせてもらいます
     土も結構高いので、これは有り難いです

     プランターも貰ったので
     もう2,3本
     トマトを植えたいと思います(^ω^)


(23 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年