手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(60 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2014年6月3日
巨大にんにく
  午前の畑仕事を終え、シャワーを済ませて
 ひと休み

 テレビをつけたら、明日から大雨ですって!

 昼食をそこそこに済ませ、夫君と
 シャワーで濡れた頭で畑に出向く((+_+))

 最後の仕上げ
 一週間、かかったけど
 下草刈、完了です・・・ちょ?疲れた!



  1

  

  
 そして、疲れた体と、ふらつく足で掘り起こした
 「青森産」
にんにく

  2

  
  余りのデカさに、笑がとまらない
  携帯が小さく見える (^_^;)

  上出来の玉ねぎ位の大きさです


  3

  苗が良いと出来も違う
  米ぬか自然農法でやって良かったわ

  はい! ビンビンの無農薬です

  今年のバジルペースト、最高かも (^_-)



  

2014年6月2日
初きゅうり
  1

  朝のきゅうり
  イボがチクチク痛い!
  夕方には収穫し、サラダに

  昨年はウドンコ病で1個も採れなかったが
  何とか今回は食べれそうです(^_^)/~

  この調子で上手く行きます様に((+_+))


 
  このトマト
     ボンジョールノは優秀です

 できたら、 これは産直で販売しよう


  2



  お昼、猛暑の中、食材問屋まで・・・
  暑いのに、お店はエアコンが入ってない(^_^;)


  「松の実」

  これだけで5300円だと !
  高いからと、ペーストに入れない訳には
  いかないし(T_T)

  3
  

2014年6月1日
バジル・・初物
  今日から6月、ホンマですか
  梅雨は来るのかしら(^_^;)

   ここ2、3日は間違いなく夏日!
  畑は雨が降らないので
  水やりが大変です((+_+))

  そんな状態でバジル
  初収穫です


  1

  2

  この量で、瓶10個はとれるだろうか
  キッチンがバジルの良い香り
  
 
  バジルペーストが好評なので
  植えてあったブラックベリーを移植し
  バジル用の畝をもう一列作る事に

  乾燥予防の「ナギナタガヤ」を刈る
  腰が痛い!

  お百姓さんの仕事って、かなりハードです


  2

  辺りが暗くなって来たから、今日はお終い
  まだまだ明日も仕事は続く(^_^;)

  ベリーの実が赤くならない内に
  全ての作業を終えないと・・・・
  真夏にまた、ぶっ倒れそう!


  3



2014年5月31日
最終朝市
 朝市、最終日
 10月まで朝市はお休みです

 今日の暑さ、最高かと・・・・
 出店仲間が散水の用意

 上手くホースが繋げず汗だく(T_T)

 
  1

  私はお店をしながら洋服の仕上げ
  何処にいても出来る仕事で良かった(*^_^*)

  2

  お友達が津から遊びにきてくれました
  「イセシマン」と一緒
 
  秋、また会いましょう!


  3

  よほど疲れたのか
  椅子で仮眠をしてたら5時の時報
  畑に行かないと((+_+))

  今日、頂いた「スターバックス」の水筒
  これ、水がこぼれず、良いですよ


  4
 
  

2014年5月30日
麦畑
  朝食を終え、キッチンから外を見る
  今日も暑そう!


  1

  畑に行く用意をしないと・・・
  



  いちご農家のご夫婦
  おじさん達は赤いいちご
  私達は黒いいちご、道を挟んで農作業中です

  土の事、虫の事・・・教えてくれる(嬉)
  もう、80才ですが現役です

  今年、大雪でハウスが倒壊し、心配してたけど
  規模を小さくして、もう一度挑戦するそうです


  2


  3

  畑のまわりは緑の水田と黄金の麦畑
  それは、それで綺麗な風景です。

  時には”しらさぎ”にも会えるし(^_^;)

  百姓してて、良かったわ!

  

2014年5月29日
こがね虫
  畑作業が始まりました

  一日の活動

  朝7時から10時まで畑で作業
  家に帰りシャワーを済ませ
  お昼まで長椅子で仮眠((+_+))

  お昼から4時まで洋服作り
  夕方4時から6時過ぎまで畑

  実に充実した一日です(T_T)

  畑は現在こんな感じ

  下草刈中です・・・腰、激痛

  1

  2

  牧草化してます
  この草、消毒も農薬もしていないので
  牛さんの餌になれば良いけど・・・

  鈴木くんの牛さん、食べますか
(笑)



  3

  こがね虫

  今から8月まで、毎日この虫の捕獲で
  少々、疲れる!

  ペットボトルで虫捕りの方法がFacebookに・・
  なみの数じゃないので、今年は挑戦してみよう

  上手くいくかな?

  

2014年5月28日
伊勢木綿
 午前中は畑に「玄米アミノ酸」の散布と
 下草刈 (T_T)

 それにしても暑かった!
 甘いブラックベリーが出来るといいなぁ



 シャワーを済ませ午後からお友達と
 「おかげ横丁」まで商談


  1

  先日、工房に
  「伊勢木綿を使って服を仕立ててほしい」と
  お店の担当の方がお見えになりました

  お話を詳しくお聞きしたくて
  今日はお店まで・・・・

  商品は素敵で、高価な物ばかり
  ハサミを入れるのが勿体ない((+_+))
  

  お話をいただきましたが
  これから8月までベリーの収穫時期
  洋服を縫う時間が有るのだろうか?

  縫わせて頂くのは少し考えたいと思います。




  2

  のどが渇いたので、ひと休み!
  落ち着いた、いい感じのお店です
  平日は内宮もゆっくりお茶ができますよ


  帰り道
  ふと、上を見ると・・・
  もうすぐ6月、梅の季節なんですね (*^_^*)

  3

  

  

  
  


2014年5月27日
産地直送
 商品を置かせて頂いている産直

 玉城「ゆずりは」

 店内に置いてあるのに、知らなかった
 パンフレット

 そう言えば、昨年、取材に来てもらったわ!
 すっかり忘れてた(T_T)


  

  2

  うぅん

  ”玉城 廣垣”

  私は小俣町です〜
  地元ではありません((+_+))

  こんな時、どうすれば良いんだろ
  私は”玉城人”でも良いんだけど(笑)



  庭の野菜達
  日々、成長しています(^_^)/~


3 4

2014年5月26日
恵みの雨
   やっと雨です(^_-)

  雨が降ると野菜の成長は
  全然違う

 
  ここ暫く、イベントで休む暇がなかったけど
  雨だし、今日はゆっくりと洋裁をしてます


  母から頼まれたサプリメントの返品
  お金が書留で送られてきた


  1

  始めての経験なので
  「本当にお金、返してくれるんや」って
  少し、ビックリしてます

  化粧品も返品きくのかしらね?
  この間、肌がやばかったので
  捨ててしまった((+_+))



  昨日のイベントで一緒だった
  藍さん
  おまんじゅう持参で遊びにきてくれました
  食べて、喋って・・・・楽しかったね!

  束の間の休暇でした(^_^)/~


  そうそう!
  イベントで気になる作品を見つけました
  「手作り」たっぷり時間がかかるそうです
  素晴らしい作品です(^_-)


  2

  
  

 

2014年5月25日
旅立ち
 イベント最終日
 今日も、暑い一日でした。

 きりんのお客様
 たくさんの方に来て頂きました
 ありがとうございました(*^_^*)

 今日はポニーに、朝一番のご挨拶

 管理人のおじさまのお世話で、写真

  
  1

  2

  3

  ハハハ・・・顔、長っ
  可愛いいなぁ

  あなたに逢いたくて、朝早く来たんだよ((+_+))

  


       そして、恰好良い友達!
       「伊勢ガラス」の藤原くん


     3

  今度、修行の為、ミッキーのかばんと
  アメリカに旅立ちます(^_-)

  良いなぁ、若いって!

  成長して帰ってきてほしい

  また、逢おうね。
 
 


 

 

2014年5月24日
松幸農産
  「松幸農産これから村」のイベント
  本日24、明日25日も参加します

  パンフレットは”畑の真ん中”って書いてある
  そう思いながら出向いたら(^_^;)

  何と、そこは綺麗に整備された施設です
  私達の展示は倉庫ですが
  気持ちの良い風が入ってくる

  いい感じ

  朝一番、気になる焼物屋さん
  お店の花が素晴らしい!


  やしゃぶし、あこや、菖蒲
  この組み合わせは好き(^_-)

  

      1



  今回も
  洋服だけの出店です

  いつも工房に来て頂くお客さまのご来店で
  お店が盛り上がり
  今日、一日楽しかった(*^_^*)

  

  2


  イベント終了後
  施設の動物を見に・・・


  3

  ヤギとひつじ

  実はポニーを撮ったけど写りが良くない!

  明日もイベント
  ポニーと仲良くなって、再度挑戦


  

  


  

2014年5月23日
ゴールドが・・・
 アイスの配達に津まで・・・

 ちょっとコンビニに寄り、お友達に電話

 帰り道、信号で止まってたら

 パトカーのお兄さん

 ”横によって下さい”

 何! ・・私?


 お兄さんに言われるまで気が付かなかった

 シートベルト・・・・

 そう言えば電話する時に外したわ(T_T)


  1

  今までゴールドなのに青に色が変わる((+_+))

  悔しい

  ムカムカするけど、しょうがないや!




  そして前を走る車
  良く見ると沖縄から日本を横断してネパールに
  行くとか・・・

  こんな小さな車でネパール?
  ちゃんとシートベルトを着けて走って下さいよ。


  2



2014年5月22日
ギヤ〜
 畑の出来事!

 下草を刈ってたら、こんなん出てきました(T_T)


  1

  なんだろう
  触ると少し、ふぁっとする

  スズメが卵でも産んだのかな?
  そう思ってた!
 
  夫が持って、少し振ったら・・・
  中から
  生まれたばかりの”野ねずみ”が3匹(驚)

  私は余りの気持ち悪さに飛び上がる!


              ↓落ちてひっくり返ってる
  2

  2

  何とかして〜!!!

  夫・・・可愛いやん


  なに、 この冷や汗は・・

  夫は、ねずみをお隣の麦畑に移動(笑)

  はぁぁ

  ヘビとネズミは無理です。



  3

  イモリも無理かな((+_+))

  畑は、こんなんばっかり(泣)

2014年5月21日
きゃらぶき
  何をするにも時間がかかる!

  1

  先日、娘の嫁ぎ先の義母に
  いちごのお礼にブラックベリーのジュースを
  さしあげたら・・・・・

  昨日突然

  ”貰ったジュースを飲んでたら
  顔がツルツルになったからジュースが欲しい!”

  そうなんです
  ブラックベリーはポリフェノールがいっぱい!


  で、ジュースを作る事になりました(T_T)


  ふきも炊かないと((+_+))

  同時進行でやらんと出来ません!



  2

  3 山椒の葉っぱを添えて 
 いつもお世話になっているお友達に届けます。

            
  

2014年5月20日
ひと休み!
 まぁ
 どうしてこんなに忙しいのか(T_T)

 誰かが言ってた!
 
 「じーっとする事が出来ず自分で仕事を作る」とか

 うん・・・・確かに



 朝から業務用、注文アイスのペースト作り


  1

  ブラックベリー、ほぇ〜、塩バジル

  半端じゃない!

  でもこれが美味しいアイスの素

  気を抜かず、神経を集中


  この忙しい時に、蕗を貰いました
  すごい量です(T_T)


  今日は・・・・出来ない!
  でも
  早く佃煮にしないと苦みが出そう

  やらなきゃ食べられない
  筋取りは夫に任せたよ

  2

  夕方までかかって全ての作業が終わった(フゥ)

  お茶を入れようね

  先日頂いた「サンチェ」のカステラ
  アイス用の”ほぇ〜”を乗っけて・・・

  ひと休み!

  2人共、良く働きましたわ(^_^)/~

  3

2014年5月19日
少し贅沢
  二見町でガラス工房をしている
  お友達の”でくさん”のガラスコップ

  手作りの温かみが唇に伝わり
  何か、ホッとする

  正直、高いなぁと思ったけど!

  工房に来て頂くお客様に
  気に入って貰えればと・・・・・(^_^;)


  当園のブラックベリージュースを
  (^_^)/~ ・・・いい感じ
  


   1




  そして、畑はブラックベリーの花が満開


 2 3
                  ↑もう実が生ってる(驚)

  ハウスのトマトも、可愛い!

  4
                 ↑実です


  あぁぁ〜6月からが恐ろしい
  
  野菜達がぐんぐん大きくなってきたわ


  休む間も無く、畑が待ってる((+_+))



2014年5月18日
暑い!
  「夢の手作り市」

  朝から暑い!
  真夏日です

  アイスとジュースが販売予定数を越しました

  急に暑くなると冷たい物が欲しくなる
  そうなんですが・・・
  水ものは荷物が多くて大変です(T_T)

  実は
  忙しくて今日は写真を撮るのを忘れました!

  だから、次のイベントの
  お知らせをいたします

  今月24、25日「松幸農産」で手作り市があります
  食品は置けないので
  洋服のみ販売となります


  1

 畑の真ん中で開催・・どんな所だろう(笑)

 食べ物販売は松幸さんの販売で
 美味しい”何か”があります((+_+))


 始めての参加なので
 詳しい事がわかりませんが
 きっと楽しいイベントになると思います



 

 

2014年5月17日
商談
  今日は津「カフェ サンチェ」
 
  バジルペースト、ジャムはすでに
  置かせていただいていますが、今日は
  オーナーから直接のご注文で
  「きりんのアイスクリーム」の商談です(^_^)/~

  セレブが憩う、素敵なお店!

  このお店で当園のアイスをメニューに

  

  とても光栄です (^_-)



  1

2 3

 コーヒをごちそうになり
 サンチェ特製のカステラまで頂きました

 本当にありがとうございました

 感謝です


 次に向かったのは津「えんにちさい」

 お友達の「ラッキーバーガー」さん

 3

 友達の鈴木くんのチーズをバーナーで

 ファイヤーです(笑)

 バーガーをゲットするのに長時間並びました
 でも、食べられて良かった!

 今日は一日、楽しかった(^_^)/~

 明日は津、総合文化センター
 「夢の手作り市」に参加します

 リポビタンを飲んで頑張ろう(笑)


  

  
 



2014年5月16日
全品集合

  暑い日が続きます
  
  発注したアイスが出来上がりました!


 1 2
   ↑ゴーヤ         ↑ベリーとほぇ〜

    3
            ↑しおバジル

  冷凍庫、かなり大きいけどアイスで一杯
  ストック用なので早く売れてほしい((+_+))



  

  
  毎日使ってたスリッパが壊れてしまった!
  新品・・・わぁ
  履きやすい (^_^)/~

   2

    

  


2014年5月15日
なに豆?
  この豆、「スナック」、「スナップ」どちら?

  豆なのに実が小さい(T_T)


  1

  
  何とか、豆ご飯は食べられそうですが

  やっぱり、実えんどうの方が良い((+_+))



  1

  朝、ひの菜を甘酢で味付け

  だけど

  体が思うように動かない(T_T)

  工房に津から来てくれた、お友達の鈴木くん


  「きりんさん、疲れてますか」って・・・

  うん!
  こりゃ〜働き過ぎかも

  

  まだ、まだ今月はイベントが待ってます

  今日は早めに寝る事にしよう

  

2014年5月14日
コインランドリ-
  アイスクリームをお願いするお店まで・・・

  その帰り道

  ”あれっ、何か気になるお店”

  なんと、小さな、小さなコインランドリー

  それにしても、建物が立派!

  

  1

  2

  中には木製のお洒落な乾燥機と
  普通の、デザインが古い洗濯機一台

  何台も並んでない所がいいけど

  このお店を使用する人って
  どんな人達なんだろう ((+_+))






  昨日は夕方から、いちご狩り
  今年、最後のいちごは少し青めを収穫

  「お金はいらんよ」って言って下さいました(^_^;)

  こんなに沢山、良いのかしら

  友達にもおすそ分けしないと・・・・

  夜中まで、いちごのヘタ取りでした(T_T)


  3
  

  
 

 

 

  
 

2014年5月13日
母の日
 何だ、かんだと毎日が忙しい!

 「母の日」が楽市に重なったので
 過ぎてしまったけど、母にプレゼント


  1

 「藍織成」の藍さん作、栗で染めたストール
 じっくり選んだつもりですが・・・・

 母
 「私は何にもいらんよ、あんた達が仲良いから
 それだけで満足やよ」

 娘・・「何時でも使えるよ」


 母・・「何処へも行く事ないし」

 確かに
 施設にいるから何処へも行く事が無い(T_T)

 母にすれば、娘が面会に来てくれるのが
 何よりのプレゼントなんかも・・・

 なので、私が使う事になってしまった(^_^;)



 昨日は工房にお客様
 ご自分で焼かれた「手作りパン」をお土産に
 頂きました

  2

  パンとかケーキは”買うもの”と思っているので
  我が家では手作りはお目にかかれません(笑)

  今朝は夫とジャムを付けて頂きました
  とても柔らかくて美味しかったです


  気を使わずに、いつでもお越し下さいね。

  ご馳走様でした(^_-)





 

2014年5月12日
曇り空
  少し曇り空

  急いでバジルの定植を終えたら雨です(^_^;)



  1

  ブラックベリー
  こんなに綺麗な花なのに
  収穫する実は真っ黒とは・・・・



 2 2
  ↑小かぶ          ↑ひの菜

 18日「夢の手作り市」に
 お漬物にして販売します
 ひの菜の甘酢漬けは評判なんですよ(^_^;)


 3 3
  ↑むぎ畑           ↑しろつめ草

  畑のまわりは緑一色です
(^_^)/~

  

2014年5月11日
夢中
  楽市二日目
  午前中は風も無く、良いお天気です

  本日もたくさんのお客さまでした

  お昼の休憩時間、孫と「ペンギン」を見に・・・
    「二見シーパラダイス」から車に乗せられ
  楽市に参上です(^_^;)

  子供達は大喜び!

  今日は暑かったので
  お水をかけてもらって気持ち良さそう
です

  1

  そして、孫は違う事に夢中

  2

  3

  男の子だねぇ?

  お店のお姉さまに

  「ボク、凄く上手やね」って・・・・

  気分良くして・・・まだやってます(T_T)

  
  

 

2014年5月10日
楽市初日
 「伊勢楽市」
 いいお天気に恵まれ開催です

 時間厳守で10時開店

 沢山のお客様がおいで下さいました
 強風でテントが心配でしたが
 飛ぶ事も無く、本日は無事終わりました

 お越し頂いた皆様、ありがとうございました


 明日も開催しますのでお越し下さい

  1

  ↑開店前の風景です

  この後、人混みでえらいことに・・・((+_+))

  

  2

  1時過ぎ、少しお客様が途絶えたし
  今の内に食事をしないと食べられない!

  朝市の仲間
  冨来冨来さんの「ちらし寿司」を頂こう(^_^)



  そして、休憩時間にお友達のブース

  明和町の ”ゆるキャラ”を見に
・・・
  ちゃっかり写真を撮ってもらった(^_^;)

  3




2014年5月9日
どうしょう
 えらいことです!

 バジルに使う「クルミ」がどこにも無い!

 テレビで放映した為、みなさん、買占めです ((+_+))

 お店のおじちゃん
 「アーモンドもそうやったけどなぁ?」とか・・・

 何とかしないと、バジルペーストできません(怒)



 朝からあっちこっちの産直に納品


 1 2

 玉城ふるさと味工房「アグリ」
 いつ行ってもお花がきれいです 
(^_^)/~

  

 3 4


 畑だけでは足りなくて

 我が家の庭も、今や畑に化しました
 キュウリ
 今年はウドンコ病、大丈夫かしら?



 明日、明後日は年2回開催の「伊勢楽市」
 雨の予定がお天気になったとか・・・

 根性いれて頑張ります!


 

 

2014年5月8日
ご縁
 
 ずっと、ほったらかしてあった
 「バジル」の定植 (T_T)

 伸びてきたので慌てて植えました!

 楽市の準備で毎日バタバタですが
 取りあえず・・・150本・・植えた!

 まだ、一杯残ってます(T_T)


  1

  突然、当園の前にデカイ車
  隣の麦畑の消毒ですって

  ちょ?待ってよ!

  「今日は風があるから気をつけてよ?」
  「ブラックベリーにかかるやん」(怒)

  私は、ず?っと監視
  
  おじさま達

  ”うるさいおばはん”って思ってる(笑)

  2

  そして午後からは
  たい焼き「わらしべ」の社長と
  志摩市の「おかみさんの会」前会長さんに
  お逢いして楽しいひと時を


 3 4

  人の縁とは不思議です
  まわり、回って一つの糸につながってる(^_^)
  


  このご縁を、お世話してもらった山ちゃんに
  感謝です

  何か良い事ありますように(^_-)

 

2014年5月7日
ブラックベリー
  ホームセンターの帰り、畑を一回り

  おぉ?

  ブラックベリーの花が咲きだした!


  1

 まだ、ポツリ、ポツリだけど嬉しい?

 薄ピンクの可愛い花


 そして
 根本の「ナギナタガヤ」

 

 50?近く伸びたら、自然に折れ曲がり
 土の乾燥を防いでくれる優れもの
 夏中、お世話をしてくれます (^_^;)


  2


 せっせと「玄米アミノ酸」を散布したから
 きっと、良い実が出来るでしょう(^_^)/~



  3

 追加注文の「玄米アミノ酸」
 当園の野菜はこれだけで十分美味しい!

 夏にはアミノ酸で「米ぬかぼかし」を作ります



 
 



2014年5月6日
お客さま
   最近、思うけど
  去年に比べてお友達が増えました

  今日は、若いご夫婦 (^_^)/~
 
 
  不思議な人の繋がりで
  工房に自転車でおいで下さいました

  仲の良い、素敵なご夫婦で
  楽しいひと時を過ごさせて頂きました(^_^)/

  また、おいで下さいね。


 
  朝からほぇ〜ジャムと八朔ピール作りです
  10、11日の楽市に向けての準備


 1  2

  ゾッとする量のピール
  でも、これが美味しいらしい

  お店に納品すると、即、売り切れてしまう
  でも、八朔はこれが最後です


  そして「ほぇ〜ジャム」
  6時間かけて朝から炊いてます。


  2
                保存中のほぇ〜です


  ジャム、ジャム((+_+))
  



  そして、南伊勢町から「いちご」が届く 


  3 

  娘がお嫁に行った義母のお世話で
  80才になるおばあちゃんが作っている
  ”いちご”を貰いました。

  今年でハウスは最後になるそうです


  

  私の役目・・・・ジャム

  それにしても多いなぁ〜

  

2014年5月5日
楽しんだ?
  パパさんの実家にお泊りしていた孫達
  昨日は、ママの実家です

  夜、泊まって、今日は帰ります(T_T)

  お風呂に入って寝るだけ
  それでも
  私は
  孫の顔を見るだけで十分!

 

  1

  パジャマで遊ぶ子供達
  来るたびに大きくなっていく (^_-)

  玄関に着いた時、置いたまんまの荷物!
  朝には車にのせるんだもん・・・ね


  ”まっ、いいか”



  2






2014年5月4日
伊勢うどん
  昨日に引き続き、朝市です

  もぅ、どうしょうもない混雑です(T_T)

  トイレも大混雑!

  子供は泣くし
  バスは行列で2時間待ち・・・・((+_+))

  外宮、内宮に行くのに2時間待ち

    私なら・・ 歩く!


  1

  2

  「なんじゃもんじゃ」の花

  今、満開です
  バス乗り場に咲いています(^_^)/~



  
  今日も「伊勢うどん」をご馳走になりました
  さすがに暑いので
  「冷やしうどんが良いなぁ」

  そう、言ったら

  「考えとくわ」って言われてしまった(T_T)

  このタレの冷やしはチョット難しいかもね


  タダで食べるのに文句を言う(笑)

  3
 
 

  

 

2014年5月3日
ゴールデンウイーク
  今日の朝市

  暖かいではなく、暑い!

  半袖の観光客の皆さん、もう夏ですか(笑)

  でも、わかる・・・暑いもんね((+_+))


  1


  どこも、人
  お昼頃には外宮前のお客さん、グッタリ!



  2

  私が観光客なら静かな所を選んで
  遊びに行くんだけど・・・・

  人が多いのにやっぱり売上はイマイチ
  でも、久し振りの朝市

 1; 八百屋の店主に無料でマッサージを
       して貰った

 2; パン屋さんにベーグル、2個も貰った

 3; 民宿のおかみさんにメカブ、1袋貰った

 4; うどん屋に伊勢うどんを食べさせて貰った

   5; 真珠販売店に小さな真珠2個も貰った


  私、今日、何しに朝市に来たんだろう (T_T)






2014年5月2日
人の出逢い
  今日は良い天気!
  朝から産直に商品を納品
  畑でブラックベリーにアミノ酸を散布(^_^)/~

  どれだけ忙しくても畑はいいな
  でも、今日は10時にお客様


  1

  
  今を伝えたいと、ドキュメンタリーで
  白鳥哲監督の映画製作に参加された
  夢多き、素晴らしい女性のお客さまでした。

  「麻のお洋服が大好き!」って
  私共の商品をお買い求め頂きました。

  小さな、小さな、お店「きりん」に
  声をかけて頂き、とても嬉しかったです(*^_^*)

  色んなお話、一杯できました!

  



  そして一人お茶タイム!

 ↓これは干し柿の皮をミキサーにかけた物
  

 2 3
        
              ↑先日仕上げた緑茶

  干し柿を作った時、皮だけ干して
  お茶の替わりにと、思っていたけど
  ヤッパリ「緑茶」の方が美味しいわ

  捨てるの勿体ないし

  漬物に入れてみるのも有りかな(^_^;)

  


 

2014年5月1日
百姓してます
  今日から5月
  雨で畑を触れず、イライラ
  でも、今日は好天気

  二人でゴーヤの柵を作っています


  1

  18株の白ゴーヤ
  甘長ししとう、なす、など
  防鳥網を張って
    あとは収穫を待つだけ!

  ゴーヤアイスが待ちどおしい(^_^)/~


  ハウスのトマト
  花芽が出てきた!
  随分大きくなってきました
  

  2


  3

  苗床の「バジル」
  今日のお天気で一気に伸びて・・((+_+))

  そろそろ定植を考えないとペースト用の
  バジルの在庫が心配です


  5月から忙しくなり、大変だ!
  


2014年4月30日
ご注文
  朝から降っていた雨も
  お昼には上がりました(^_-)

  ご注文の「りんごジャム」

  以前、近くの産直でりんごが
  「地の物ではないから販売しないで」って
  言われて、販売を中止していました(怒)

  ずっと前に買って頂いたお客様ですが
  ”食べたいから”と・・・・
  とても嬉しいご注文です

  そんな気持ちが嬉しくて
  3個のご注文ですが快くお受けしました(^_^)/~


  1

  2

  「くちなし」
  漢方でも使用していますが
  当園はりんごの色付けに使っています。




  3

 そうしている間に
 産直から本日の売り上げがメールで届きます

 便利な世の中ですね(^_^)






2014年4月29日
メンテナンス
 40年使っているミシン
 長年使っているのでシミがポツリ、ポツリ
 来週はお店にメンテをお願いしないと((+_+))


  1




   ロックをかけてる途中で
  突然、糸が切れてしまった
  ロックの糸通し道は非常にややこしい!

    糸が無くなる前に次の糸を補充しないと
  マニュアルのお世話になる(T_T)
  
  ガァ〜ン


  わからん!!

  

  2
             ↑こ
             ↑こ
              ↑この辺が難しい

  あれや、これや、ひねくり回してやっと出来た(^_-)


     
        3

  お客さんのご注文
  展示会やイベントで
  2ケ月お待ち頂き、やっとできました

  誠にすみません

  5月になれば畑も忙しくなり
  洋服作りが出来るのか、少し不安((+_+))


  基本的に洋服のオーダーは受け付けておりません
  かなり、強引に頼まれた時のみ賜ります
(^_^;)

  

  


  


2014年4月28日
黄色いばら
  今日のお天気は薄曇り
  バラ農家の甥の倉庫に来ております


  1

  どっちを見ても、ばら、ばらです(^_^;)
  新種もあるけど、私が好きな色は白

  でも、今日はプレゼント

  冷蔵庫で一際、目立って気になる黄色


  こんなん、あったっけ

  10年も前からあったそうな!
  
  花の色選びは、その日の気持ちを表すそうで
  今日の私はどんな感じなんやろ


  2

  商品を置かせて頂いている、津のお店
  「トイズファーム」さん、納品です
  お花も一緒にお届けしますね。

  ナビがあるにも関わらず、道に迷う・・(-"-)
  700mがどの辺なのか分からない
  ひと角、早く曲がってしまった・・・・
  あっちに行ったり、こっちに行ったり(泣)

  いやぁ〜  まいった!


  ナビがあるのに、方向音痴 (T_T)

  3

    たくさんご注文頂きました

   バジルペースト、ブラックベリージャム
  新商品のほぇ〜ジャムが揃いました

  お洒落な素晴らしいお店です(^_^)/~



 


2014年4月27日
寝られるかな?
  昨日もらったお茶っ葉
  汗をかきながら、時間もかかったけど
  只今、乾燥中


  1

  丁度、タイミング良く
  我が家のお茶がなくなった((+_+))

  乾燥後の間もないお茶を飲んでみたら
  ほっ
  本物のお茶ですわ(^_^;)


  以前、お茶ソムリエの友人にいれてもらった
  高級の味と良く似てる

  我が家のお茶は何だったのだろう??

 
  2

  揉み方はイマイチだけど美味しければ
  まぁ、良いかな

  夕方からもう一杯、一杯と
  カフェイン取り過ぎて寝られないかも(T_T)

  この際、二番茶、三番茶も
  ”ぜんぶ欲しい”って頼みこもう(笑)


  一年分のお茶代の節約にもなるしな

  



  

  

2014年4月26日
茶摘み
 朝からお茶摘み
 ウヒヒ
 気分爽快(^_-)

 夫と二人で、頑張るぞ!


 
  1

  茶摘みおじさん

  10分位で ”もう飽きた” って

  家に帰ってしまった((+_+))

  おい、おい!
  今から本格的に摘まないと

  結局、私一人がコツコツと収穫


  2

  問題はこれから (^_^;)
  収獲したけど作り方がわからない!

  義姉は
  ”フライパンで炒って、揉んだらいいんや”

  との事でした


  どの位、炒るんやろ・・・
  どの位、揉んだらいいんやろ・・・

  サッパリわかりません
  まぁ、適当って事なんかなぁ(笑)

  
  これだけの量、お茶を炒るのも飽きたので
  途中で放っぽりだして
  20分かけて、二見まで
  友達3人で「赤福氷」を食べてます

  3

  今日は、暖かいので氷も美味しい!

  

  帰って、お茶作りをしないと(^_^;)





  

2014年4月25日
一つクリア
 気になる「ほぇ〜ジャム」のザラザラ感

 皆さんの意見は「手作り風で良いよ」って
 評価して下さいましたが

 やっぱり、ジャム屋としては納得いかない!

 いつもアイスクリーム製造をお願いしてる
 お店の奥様のアイデアで
 もう一度、最初から勉強です ((+_+))


  
  1

  乳糖を分解する酵素
  とても、私の手に入る物ではないのに
  手配をして頂いた(^_^;)


  2

  酵素を入れて、10時間も寝かせて・・・・・
  朝8時〜午後4時まで煮詰める・・・・トホホ
  ガス代を計算すると儲けがないなぁ

  途中、沸騰した時に取れる


  「リコッタ」

  ブラックベリージャムをかけて頂きます
  贅沢、贅沢!
  我が家で手作りチーズが食べられる(^_^)/~


  3

 



 

2014年4月24日
カラス
  今日は良いお天気!

 朝から商品を産直に納品し
 畑の草ひきと
 ブラックベリーの花芽に「玄米アミノ酸」を散布

 アミノ酸がベリーの糖度と光合成を上げる
 それにしても、噴霧器が重い!
 三日に一度の作業は
 夫の仕事です ((+_+))

 
  1


  2


  もうすぐ開花です
  白い花が咲けば、ミチバチくん達がご来園



  

  3

  畑のそばの鉄塔
  電気工事の社員が昇りだした

  横でカラスが”ギャ〜ギャ〜”
  
 

  どうも、カラスは巣を取られると思って
  社員に威嚇


  結局、巣はそのまま!

  カラスの勝 (^_^)/~

  






2014年4月23日
あ〜腹立つ!
 急ぎの注文
 バジルペーストを製造中

 突然、電話

 「○です、先日HPの事でご契約して頂きました」

 早口で誰か、解らない!

 「HPの販売促進の計画書ができました」

 何、それ


 「うん十万になります」

 はぁ?

 「内容はパソコンで観られます」

 ちょ、ちょ、待って!

 あんた誰や!


 あんたなんかしらん!

 そんな契約してないわ!

 しらん(激怒)

 「電話で契約して貰いました」

 ・・・・?・・・・・?


 実は3月にも同じ事が有って私、キレました(T_T)

 あんたなぁ(もう限界・・・)


 バカったれ!

 怒鳴ってしまった((+_+))


 今日はブログ二回目・・・もぅ〜腹たつわ((+_+))



2014年4月23日
壊れたハンガー
   久々に洋服をアップ

  先日、イベントで角型ハンガーが壊れたので
  傾斜ハンガーを購入しました(^_^)/~


    1

   お店みたいで、ちょっとお洒落
   外のイベントが多いから
    風で倒れないか、心配(T_T)

 
    2

  百貨店で、とても人気のあったチュニック
  なんにも無いデザイン

  ストールを組み合わせて
  お洒落に着こなしましょう (^_-)

   3

  
 普段は、ほとんど畑と、ジャム作りです
 ジャムを作っている時は途中で
 目が離せませんので
 ご来店頂く時は、お電話で
 お問い合わせください。

 
 




2014年4月22日
爽やか
  展示会、イベントの販売で
 布地の在庫が無くなってしまった ((+_+))

 お風呂で湯通し
 二日間、お風呂につけ、柔らかく


  1

 そして乾燥
 お天気によっては、部屋の中

 部屋中隙間なく、布地が占領しています(T_T)


  2




 
  3


 畑に行ったら
 昨日の雨で「ナギナタガヤ」が伸びてた

 これ、緑がすごく綺麗でスカッとする
 畑、一面が爽やかになる日、もうすぐ(^_^)/~

 ブラックベリーの真っ白な花
 もうすぐ咲きそう

 
 


 

2014年4月21日
ふき、ふき
  今日はやっと暇
  朝からブログをアップするのは久し振りやわ
 
 昨日の「手作り市」当園の野菜達
 レタス、イタリアンパセリ、ブロッコリー
 三つ葉、ふき

 残ったのが「ふき」一つ

 市場が終わって帰ろうと思ったら
 知り合いの野菜販売のお友達

 ”売れ残ったから持っていって”


  (+_+)  ふき

 1 ↑貰い物
                                           ↓当園

 当園のふき、見た目、悪いけど
 でも売れてしまった!

 商品にして売っては悪いから
 自分家でたべましょう(T_T)


  2

 
 ”わらび”も貰い物

 ふきとわらび、あと何を入れたら美味しい?
 筍は高いし・・・・
 
 今日の食費はタダやわ(笑)

 



2014年4月20日
なに会?
 「手作り市」

 4月中頃なのに寒いし、雨、半分諦めムード(^_^;)

 ふたを開けたら・・・とんでもない
 この雨の中、沢山のお客さん

 売り手が諦めては(怒)

 回を増すごとに、多くなるリピーターさん
 本当に、感謝です


 総合文化センターの、こいのぼり
 雨風に吹かれて気持ち良さそう

 
  
  
  ♪?♪?(^^♪


 
  昨日は若いお友達と食事会
  たまには息抜き

  最近、息抜きが多くなって来た((+_+))



  
夢中で食べる・・・気がつけば
  食べ物が無い!
  いつも撮るのは食べた後ばかり(笑)

  楽しい!


  2





2014年4月19日
おぉ〜忙しい
 明日は津、総合文化センターで「手作り市」

 前日は準備で何かと忙しい!

 と、言いながらハウスに

 トモトときゅうりを植えてます ((+_+))


  1

 強風の為の囲いで
 今回はマルチなしで挑戦します(T_T)




  2

  明日、持って行く「ふき」
  無農薬で、安心して食べて頂けます(^_^)/~


 
  3

  服地も届きました
  ご注文の服、早く仕立てないと

  待って頂いて申し訳ありません (^_^;)

  来週からは
  もう少し、暇になりそうですので
  






2014年4月18日
説明会
 5/10〜11日開催の「伊勢楽市」

 全体会議、今年も出店です

 100近くの出店数

 テレビのPRで毎年、大盛況

 厳選な審査で選ばれた、お店ばかりです

   1

 御遷宮の後、と言う事で

 今年の人出はどうでしょうか?


 場所で売れる、売れないは有るけれど

 商品で勝負です!


 そして、この書類

 露店証書(道路使用許可書)


  2

 初めて書きました!

 こんな許可書は

 ”こわいおじさま”の管理だと思ってた(T_T)

 それが・・・なんと、警察署でした

 








2014年4月17日
農業は楽しい
 本来の農業ができる楽しみ
 なぜか ”無” になれる!

 今日は野菜の収穫
 産直には行かず我が家の食に

 そう言えば、ここ、暫くスーパーに行ってない
 毎日、何を食べているんだろう??

 分葱、フキ、大根の間引き、ネギ坊主など
 自給自足の生活 (トホホ)


  1 

  2

  ハウスに植えるトマト、甘長ししとう、白ゴーヤ

  夏には緑のカーテンが待ちどうしい(^_^)/~




  4月も中頃、梨の花が満開です


  3

  明日は暫く振りに雨だとか・・・

  種は播いたし、恵みの雨ですわ!(^_^;)


  

  



 

2014年4月16日
わ〜い!
 やっぱり百姓がいい

 朝、タイミング良く、友達から
 ”トマトの苗、できたよ”

 私は貰って植えるだけなんだけど・・(T_T)

 4月始めに播いたバジルも大きくなって来た(^_^)/~

  1

  250株の苗
  植え床の準備もOK・・・早く大きくなーれ!



  八朔をもらいました
  はっきり言って八朔と甘夏の違いが解りません

  くれた本人、「夏みかん」

  でも、「夏みかん」ってことは無い(笑)

  取りあえずピールだね!

  味付け難しそう((+_+))


  2





2014年4月15日
展示会
 今日で松菱百貨店
 展示販売は終わりです (^_^;)

 先月に続き、今月と
 お客様のお相手は随分疲れるものです

 毎日の生活が”ガハハ、ガハハ”なので
 普段、使わない言葉は上手く喋れない(T_T)

 でも、ただ、一つ良かった事は


 お客様とのご縁につながった事でした
 いい勉強をさせて頂きました(^_-)

 今回の出店に誘って頂いた
 藍さんに感謝です!


  1

  2
 
  素晴らしい作品でした
  また、今度は秋にやりましょうね。


  明日からはいつもの私に戻ります((+_+))

  畑が”早く苗を植えてよ”って待ってます
  時期を外すと野菜達はきれいに育たない!

  トマト、ゴーヤ、キュウリ、バジル

  忙しくなるよ(^○^)

  



2014年4月14日
くまもん
 松菱百貨店7Fで「くまもん」の
 撮影会

 私も負けずに

 でも、ほとんどの方はお子さま連れ(T_T)

 おばちゃんだけど・・・でも、いいよね


  1

 全国の子供達に大人気

 確かに可愛い!

 でも、連続撮影ラッシュにお疲れ

 足元がおぼつかない(T_T)




 今日は良いお天気でした
 花芽が出始めた白い花

  「うつぎ」

   
  我が家の花です


  2

 
 


2014年4月13日
デビュー
 今日は美杉「むらのわ市場」に初出店
 1周年記念に参加させて頂き、とても幸運でした
 広場はご覧の通りお祭りです


  1

  みんなで輪になって
  主催者の方の願いです
  それに賛同する皆さんの祭典でした(^_^)/~

  当園は
  お陰様で食品は殆ど、完売




  ↓2千円札
  私、始めて見たので一瞬固まった!

  ”偽札” ?? ((+_+))

  今でも2千円札ってあるんですね
  お釣りを間違えそうでした(T_T)
  


  2

  3

  そして予約注文してあったチーズ
  「乾燥してから渡します」って言ったのに

  全部販売してしまった(T_T)

  ”おい!鈴木くん、そりぁ無いよ”

  

  実は当園の商品も完売の為


  皆さんに頭を下げ通しでした

  だから、鈴木くん、今回は許す(^_-)



 


2014年4月12日
大事な種
 先日、頂いた”橙”

 ピールを作った残りの材料が
 我が家の商品には欠かせない大事な物

  

 種と果実の仕分け
 
 当園が欲しいのは

 ”種”です((+_+))

 種の回りはペクチンが一杯

 「手作り工房 きりん」はジャム屋です(^_^)/~





 明日は美杉「むらのわ市場」に出店

 どうなるかドキドキ・・・

 持って行く洋服の準備、完了です

 でも2枚は午前中に売れてしまった(T_T)



  2

 

2014年4月11日
昨日の今日

  ふるさと味工房「アグリ」に新作の
  ほえ〜ジャムを持っていきました!

  その時の会話 (^_^;)

  私「新作です」

  担当「ほえ〜ジャム?」

  私「えぇ、ほえ〜を使ったジャムなんです」


  そして原材料を見て

  担当「てん菜をジャムに使うの?」

  私「はい!北海道から直送の、てん菜です」

  担当「あんなもんで甘くなるの?」

  私「・・??家のジャムは全部てん菜です」


  担当「沼にあるやつやろ」

  私 「(V)o¥o(V)」・・・ 何やろ??

  頭の中がぐるぐる

  もしかして”ジュンサイ”

        爆笑!!

  昨日のブログもそうだけど
  私とよく似た人は他にも居るんや(T_T)


  娘はいつも私を天然あつかい((+_+))

  姉さん!

  私ばかりが変やないから




  1

  そして↑のいちご
  産直に納品してる、おじさんに頂きました

  本当にありがとうございます
  美味しい、美味しいジャムを作りますね。



2014年4月10日
母のところに
 お友達と喫茶店でお茶した時の話

 「この間、オートバックスでお茶したわ」

 友達「・・・・?・・・・?・・そ、そう?」

 私「あそこ、コーヒーが高いわ」

 友達「そ、そうなんや??オートバックスで
     コーヒー飲めるんや??」


 私「あれ?・・なんか変?」

 ハッハッハ…やっと気が付いた

 ごめん!「スターバックス」やわ((+_+))

 


 今日は妹親子が母に逢いに伊勢まで!
 久し振りに外宮参り

 

  1

  3

 母をビックリさせるため
 妹が来ることは母には内緒(^_^;)
 


 やっぱり内緒にして良かった

 よほど嬉しかったのか帰る時、玄関まで
 見送りにきてくれた

 耳が遠い以外は
 私達よりハツラツとしてる
(T_T)

 元気が一番!
 

 

 


2014年4月9日
桜草
 昨日はいちごジャムを焦がしてしまった

 もう一度、朝からやり直し


  1

 今度はじっくり、眺めながらつくりましょう
 
 真っ黒に焦げた鍋、取れない ((+_+))




 今日は、穏やかな一日
 こんなお天気の良い日は
 畑に行きたい!

 もうすぐ、美杉「むらのわ市場」に出店
 でも日曜日は全国的に雨

 デビューの日が”雨”

 何とかお天気になりませんか!





 公園の桜も少し、ちらほら
 我が家の花たち
 サクラソウが満開です(^_^)/


  2





2014年4月8日
(T_T)
  やってしまった!  (T_T)

 1

 昨日、いちごのジャムを作りながら
 洋服を縫ってたら

 何か匂いがする

 ヤバイ
 焦げてる!


 やっぱり”ながら”で仕事をするから・・・

 また、始めからやり直しです (泣)


 前回の展示会、好評のお陰で
 またまた、やります

 今回は他のイベントで重なる為
 少しの商品となりました

 急いで縫った新作も


 2    
 
 3

 3

  

 やっぱりストールと麻の洋服は良いわ!

 4/9〜4/15日 松菱百貨店

 1Fの化粧品店の前で展示販売です (^_-)







 
 

 



2014年4月7日
赤いいちご
 朝からジャム作り

 2個のガス台と電気コンロ

 ピール、ホエージャム、赤いいちご

 種類が多すぎて一瞬、あれっ

 袋を持ちながら、どっちに砂糖を入れたっけ((+_+))



  1

  2

   もうすぐハウスのいちごもお終いです

   早い事、ジャムにしないと(T_T)

   我が農園の近くはイチゴハウスがいっぱい

   道を歩いてても良い香り!




   ばあちゃんのサプリメント
  白内障に効くって、注文を頼まれたけど

  本当かな?
  藁にもすがる気持ち、わかるけど

  まぁ、飲んでみるのも有りかな?


  3




 
 

2014年4月6日
ねぎぼうず
  今日は朝市をずる休み!
    寒かった

  朝から畑でサトイモの植え込み

     どっちも寒い
  1

  我が農園

  九条ネギの種を取ろうと置いていた株

  Facebookの「ぽたけ」さんが

  ネギ坊主を天ぷらにすると美味しいって
  

  2

  早速、お昼は天ぷらです

 
  3


  アララ・・・美味いや

  ネットリした良い感じ

  人参、ネギ坊主、揚げギョウザ

  
  これ、やみ付きになるかも((+_+))






  

(60 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年