手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(39 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2017年11月14日
ジャムの作り方
    昨日も今日も忙しくて
  椅子に座る事も無く、バタバタです

  イベント明けは、いつもこんな感じ(^_^;)

  産直に納品し、餅に使う黒豆の買い出し
  オリーブオイルが無い!
  使う前になって無い事に気づくこの頃!

  1

  6回の餅つき
  壊れずに動いてくれるだろうか
  毎回、心配しながら餅を搗く(^_^;)

  1

  鬼ゆずの在庫が少なくなってきた
  契約農家さんにはお願してあるけど
  今年の生りはどうなんだろうか

  有るだけ売れば良いんだけどね。

  1

  今年は柿の生り年
  安くて美味しい柿
  ジャムを仕上げるのには固めの柿が良いですよ

  先日のイベントで
  「柿ジャムの作り方を教えて下さい」と言われた
  お客さんがいました。

  ラベルに材料は載せてます
  砂糖とシナモン、ブランデー、レモン果汁
  コトコト煮込んだらジャムになります。

 

  「砂糖は何%ですか」

  柿の甘さで変わります(^_^;)

  
  こんな時、詳しく説明をする方が良いのかしら?

  材料に寄って微妙に変化する味付け
  私も、その都度、舌だけを頼りに仕上げます

  何回も失敗の繰り返し
  そうして、店の味を作って行きます(#^.^#)



  
  
  

 

2017年11月13日
銀杏拾った〜
    伊勢神宮工作所の銀杏並木
  普段は立ち入り禁止
  イベントの為、有料駐車場になっているのか?

  1
  
  「銀杏が一杯落ちとったよ〜」と
  友達から教えて貰って
  イベント2日目
  朝早く、お店を出してから拾いに行く

  門番のおじさんに了解を貰って
  一つずつ袋に入れる
  半時間で袋に半分程度を拾った

  1

  門番のおじさんが
  「いちじは居れん位、臭くて大変やった」
  「こんな臭いもん、欲しいのかな」(T_T)

  そうだよね
  拾ったのは良いけど、臭くて・・・。
  
  そこまでして食べたいのか?
  おじさんじゃ無いけど、自分でも笑ってしまう

  食べられるまで
  面倒な作業が有るなんて全然知らなかった(T_T)




  友人が買った、めちゃ高級品

  桜の木で漆塗り弁当箱と
  栗の実の木工品

  1

  ”自分の為に買ったのよ〜”と言うが
  私には買えない金額

  一品物

  どんな料理が並ぶのか楽しみだろう

  
  

  

 

2017年11月12日
赤バス
    二日間のイベントが終わり
 ホッとする間も無く
 帰宅してから産直に納めるバジルを
 夜なべをしながら製造をしています

 二日続けてペーストを作るのは
    流石に辛い(^_^;)

 緑の多い会場なので
 テーブルの掛け布を替えてみたけど
 もう一つかな
 この柄、懐かしいなぁ〜
 自分的には好きなんだけど、場違い?(T_T)

 1


 それに比べて、一際目立つお店
 タイヤまで可愛い(^_^;)

 どんな方が運転するんだろう?
 気になるが、忙しくてお顔も見に行けないわ

 1

 五十鈴の森の会場は
 センスの良い、若者が多くて
 おばさんも元気を貰いました(#^.^#)

 今年も私達のフード横でライブ
 きりんのお店は木陰での販売だったので
 風邪をひかないように、ホカロンを貼って
 頑張りました

 折角来て頂いたお客さま
 完売の商品が多くてご迷惑をかけました

 ベリーみその店、ベリー小俣店、伊勢JA産直
 玉城アグリ、玉城ゆずりは、三雲バロー店で
 販売をしていますので、ご利用下さい。

 1

2017年11月11日
イベント1日目
    内宮前「五十鈴の森クラフトフェア」
 やっぱり違う
 何もかもが他のイベントと違う((+_+))
  
 会場、画になります
 しばし、うっとり

 1

 しとしと雨
 もうすぐ止みそう
 せっかちな性格なので早く到着した(T_T)

  

 開店前から長蛇の列で
 すっかりパン屋さんと勘違いしてたら
 ドライフラワーのお店だった(T_T)
 クリスマスがもうすぐだから、バンバン売れてます

 このお店、センスが抜群!

 くちなしの実が良い!
  

 1
  
 ↓多肉植物のお店 ↓開店前、長蛇のパン屋
 1 1

  


 いつも昼食を食べ損なうので
 今日は早めにお隣のカレー

 1

 食べられたら何でも良いやと
 お店の名前も見ず、一口食べたら
 ホントに美味しい!

 正直、カップが小さいなと思ったけど(^_^;)
 十分満足です



 商品が殆ど完売
 バジルペーストが無いので帰宅してから製造

 大根の漬物も完売です
 明日の分も無くなりました(^_^;)


 今日、とっても嬉しい事がありました

 ご夫婦がご来店
 「このお店の物を買う為だけに来ました」

 何処かでもこの様な言葉を聞いた事が有ります
 そんな時、感謝の気持ちと、”続けて良かった!
 もう少し頑張ろう”と勇気を頂きました。

 単純なんですが
 食べ物をつくっている人には何より
 嬉しい褒め言葉だと思います

 明日も五十鈴の森
 どんな出会いが有るのでしょうか?

 風が無ければ良いのですが・・・・。

  

2017年11月10日
ちりめん
    北風が吹く畑はベリーの葉っぱが
  少しずつ色が変わり落ちて行く

  暫く畑に行く用事もなくなって
  少し寂しい

  1 1

  台風で折れてしまって、心配した九条ねぎ
  元気を取り戻してきました
  大根も完全に水に浸かったけど
  根腐れも無く、葉っぱがいきいきとしてる

     打ちのめされても
  みんな、それぞれ、生きている(#^.^#)



  暫く洋服作りの毎日

  今まで使った事の無い生地

  ”ちりめん”

  自分のモンペを縫う予定で買ったのに
  お客さんにみつかって「これで服を作って!」と
  注文されてしまった

        1

  デザイン的にはバッチリ
  柔らかい線、ドレープが綺麗にでました
  常連さまのお母様の上着となりました

  それにしても難しい生地です(^_^;)

  この所、ウールやちりめんと
  麻以外の生地で洋服を注文されるけど
  やっぱり、麻が一番良いわ

  断りきれない性格を直すか
  縫いたくない生地はどこかに隠すか

  考えよ(#^.^#)

  明日、明後日
  「五十鈴の森クラフトフェア」に出店致します
  ご来店をお待ちしています。

2017年11月9日
お店、再開
    台風で営業休止の「玉城ゆずりは」
  お店は水に浸かり、機械関係が壊れて
  先日までお休みをしていましたが
  今日から商品を納品しました(^_^)/~

  有りがたい事に早速、売上メールが届き
  ホッと胸をなで下ろしています

  災害に、どの様に対応して行くべきか
  お店共々、私達も深く勉強をしました(#^.^#)




  先日仕上げた服が
  どうも気に入らないので仕立て直しをする

  1 1

  仕立てる途中で迷いが有ったが
  妥協をして仕上げてしまった(T_T)

  自分のイメージが時に狂う時
  こんな失敗をする

  昨日工房に来られたお客さんが
    直した後の服を試着したら
  とってもお似合いだった

  人それぞれ好きなデザインが有るけど
  きりんのお客さんの年代層を考えて
  落ち着いたデザインを提供させて頂くように
  もう一度、考え直してみたいと思います

  
  生地の厚みと色とデザインの相性が合う時
  思い通りの服ができます
  どれが欠けても上手くいきません

  難しいですね(T_T)


  

2017年11月8日
チーズとマカロン
    相方が出来立てのほぇーを持って
  来てくれたので、新鮮な内にジャム作り

  毎回、取れる訳では無いけれど
  今日は驚く量のリコッタが取れたので
  お友達におすそ分け

  ↓↓ (あげた後)(T_T)

  1

  バターロールにリコッタとハックルベリーを
  合わせて食べると、ほっぺが落ちる位
  美味しくて、やみ付きになる

  リコッタとハックルベリーも
  一緒に貰って頂いた

  1

  物々交換
  彼女から”お返しに”とマカロンを貰う

  このマカロン、お高いから
  買って食べた事が無かった(T_T)

  伊勢「パティスリームランド」
  ララパーク近くの素敵なお店

  かなり、濃厚です

  今日は工房にお客さん
  朝からアッと言う間に時間が過ぎた
  仕上がった服が1着、売約済みになりました(T_T)

  「今は買わんといてな」 

  寂しくなるので
  来年、春まで家で預かりますね・・・ 笑、笑


2017年11月7日
餅つきと通夜
    予期せぬ出来事

  今日は大量のお餅を搗いているので
  無茶苦茶、忙しい

    1

  アーモンド、足りなくて注文したのに
  宅配便がまだ、届かないので
  予定通りに事は進まない

  夫が”郵便箱に何か入ってたよ〜”と
  持って来たのは
  近所のおばちゃんが亡くなったので通夜の
  お知らせ (^_^;)

  急な事で
  餅がまだ終わって無いんだけど・・・
  通知が有ったから行かなアカンわね
  途中で搗くのを止めて通夜を済ませた(^_^;)

  最近は催事場を使う事が多くなり
  夜に車で遠くまで行くのが年寄りには大変です。

  明日は本葬
  私用で欠席をさせて貰った

  友人が
  「若い人達は通夜も来んわ!」と言うけど
  顔も見たことが無い人だもん
  それはそれで良いんと違うだろうか?

  葬儀の時は何かと文句や悪い噂話がでるが
  聞いてて気持ちの良いものでは無い
  

  91才の大往生
  おばちゃんのご冥福を祈ります。



  午後8時
  ゆうパックでアーモンドが届いた

  さっ!

  今から餅を搗こう((+_+))
  
  
  

  

2017年11月6日
喉飴
     土、日曜のイベント
  「五十鈴の森クラフトフェア」の準備

  大根のお漬物、7本と大量です(T_T)

  1

  大根が安かったので
  欲をだして、漬け過ぎた(^_^;)


  義姉の畑で変なものを貰う

  これは大根?と聞いても
  ”分からん”と言う(~_~;)
 
  20日大根のような、でも、色が違うし
  漬け物にしたくても、中途半端な大きさ
  貰って文句を言うが、どうしたもんか?

  困った時は、まず、塩漬け
  粕漬けに出来るだろうか
  

  1

  1

  友人がわざわざ届けてくれた
  きんかん飴

  友人のカバンには何時も飴が入っている
  彼女は、いつも飴をくれる(T_T)

  飴は苦手なんだけど
  ノンシュガーだから食べられそうです
  喉が痛くなったら頂きます

  
  

2017年11月5日
プレゼント
    1 1

   サプリメントを飲み始めて10年
  サントリーから誕生日のプレゼントに
  お好きな商品が500円で買える
  お知らせが来た((+_+))

  お好きな物って事なので、パンフレットから
  普段、買えない
  一番高い化粧品にした

  6500円の化粧品が500円で購入できる特典
  本日商品が届いた

  1

  一流会社は、する事が違う
  時々、違うサプリメントを丸々1瓶貰う事もある

  元気に過ごせるのもサプリのお陰
  その人に有った商品を選び
  健康で長生きが出来たら良いな(^_^)/~
  

  一緒に届いたハーブティ
  折角ですが、私には色も香りもダメなようです
  ハーブは、難しい!

  夫は黙って飲んでます(T_T)
    美味しいのかなぁ〜?

  1



 

2017年11月4日
戦闘機
 突然
 地震かと思う位の振動
 ザザザッと凄い音と一緒に、ガラス戸が揺れる

 一瞬、固まった!(^_^;)

 何がおきたのか
 外に飛び出して、空を眺めて、納得!

 今日は明野駐屯地の航空祭
 戦闘機が凄いスピードで家の上を飛んでいった

 あっと言う間の出来事

 (~_~;)



 朝からジャムの仕込み
 みそのベリーと小俣ベリーに納品したら
 在庫が無くなった((+_+))

 11,12日のイベント
 「五十鈴の森クラフトフェア」
 沢山は作らないから
 作った分だけを販売致します。

 同12日
 松阪ベルファームの「エシカルフェスタ」でも
 販売を予定しています
 当日はエシカルさんに販売をお願いしました。

 1


 1

 庭の小松菜
 柔らかくて、甘い

 小松菜って甘かったのかしら?

 焼き豚と小松菜を炒め
 バルサミコ大匙1、バジルソルト少々
 麺つゆ中匙1をいれて出来上がり

 おかずが無い時は
 庭の野菜が役にたちます
 正真正銘、無農薬、無化学肥料

 台風にも負けず、元気に育ってくれてありがとう

  

2017年11月3日
業務用ロック糸
    台風で泥だらけになったバジルを諦めて
  泣く泣く、処分する作業

  畑が浸水して
  バジルの葉っぱの裏に泥がこびり付いて
  取れない (T_T)

  3列の大型トンネル
  やっと、今年の役目を終わりました

  平行してお昼までベリーの下草刈 
  天気が良いので畑仕事の楽しい事

  程よい疲れが心地いい


  1

  フェアーレースからロック糸が届く
  1本が3000ヤード
  (何メーターになるんだろうか)
  ロックは、多く糸を使うので、業務用を購入

  1

  右側の小さな糸巻が標準タイプ
  比べると、業務用はかなり大きい

  標準タイプ・・3個で千円
  業務用タイプ・・1個210円

  沢山買ったので、一生使えそうです(^_^;)



  明日は楽市です
  今回、きりんは出店をキャンセルしましたが
  ”伊勢のいいもん”がお買い頂けます

  外宮、バス停前で二日間、開催しております。

  ハァ〜行きたかったなぁ
  

 

2017年11月2日
ドライアイ
    イベントをキャンセルしたら
  気持ちの余裕と時間の余裕が出来たので
  二日続けて病院通い、今日は眼科(^_^;)

  最近、涙が止まらないので、検診
  視力がメガネをかけて0・8

  白内障が進んでいるので
  ”いずれは手術ですね”と言われた(T_T)

  ドライアイの薬を貰って
  もう少し様子を見る事にします

  
  1 1

  ↑ウールの服のご注文
  1年振りに仕上げさせて貰いました。



  新しい仕事場の
  目の前が公園です
  
  1

  何時もは静かだけど
  今日は、幼稚園児が遊びにきて
  騒がしかった(T_T)

  今迄の工房は静かで
  車の走る音さえ聞こえなかったけど
  
  ここは、ちと、騒がしい!

  道行く人の話し声
  車の音
  人の動き



  でも、何だか落ち着く
  長年住み慣れた我が家 (^_^)/~

  1

  窓ガラスに夕日
  
  

2017年11月1日
ジェネリック
   半月前から胃もたれがする

 友人から

 ガンになるからピロリ菌とカメラを呑むように
 脅され、朝からかかりつけの病院

 1

 今日はどうした事か
 座る椅子がない位、満席

 隣のおばさん達が話してるのを盗み聞き

 インフルエンザのワクチンが少なくて
 予約しても届かない
 今、有るのみ接種ができるので
 患者さんが殺到したらしい(^_^;)

 どうしてこんな事になったのだろう?

 私はワクチンが嫌いだから良いけど
 薬の取り合いが、全国でおきるのかしら?

 鳥インフルエンザで世間が騒いでいる時
 病院に「鳥インフルエンザの予約をしたい」と言い
「そんなワクチンは有りません!」と言われ
 大恥をかいてから接種に行かなくなった(^_^;)

 8時半に来て、終わったのがお昼前
 病名「胃酸過多」

 ご飯、大食いです〜

 先生に
 胃カメラとピロリ菌の検査の事を聞いたら
 「大丈夫、間違いなく健康!
 カメラやピロリ菌検査は必要ない!」((+_+))


 薬局では
 ジェネリックを勧められた

 年金生活の私には
 ジェネリックで十分です
 殆ど成分は変わらないと説明を受けました

 ((+_+))

    

2017年10月31日
部屋替え
    来年の春に予定してる展示会に向けて
  制作中の服の数が多くなりそうなので
  作業を母屋に移動する事にしました

  1

  使って無い
  10帖ほどの部屋を仕事場に選ぶ

  1

  作業台、有れば有るだけ広げてしまうから
  ある意味、コンパクトに納まって良い感じです


  工房は只今35枚
  最低80枚は仕上げたい(^_^;)

  1

  来年の春にはこの部屋も洋服で一杯になる
  コツコツと頑張って
  皆さんに来て頂きたいと思います(^_^)/~

  


   来月のイベント予定

  出店予定の11/4、5日楽市は
  都合により、急きょ欠席させて頂きます


  11/11、12日
  五十鈴の森、クラフトフェアーは
  初日は出店をしますが
  12日は都合により欠席するかも分かりません。


  11/19日

  津「夢の手作り市」

  

2017年10月30日
乾燥野菜
   先日から不思議な事がある

  確か2本分の干し大根のはずが
  少しずつ減っているように思う(^_^;)

   取りあえず数を数えておく事にした
  昨晩は↓63個

  1

  朝起きたら、1個も無かった(T_T)

  家は二人住まいのはず!

  誰だ、食べたのは〜<(`^´)>

  そのまま、つまみ食いする程、美味しいか?


  一応、食べ物に間違いは無い
  食べた事を怒っている訳じゃないけど
  困った!



  乾燥機で乾かす方が良かったのかしら
  パセリは減ってません(^_^;)

  1




2017年10月29日
とんがり帽子
 台風で
 オーガニック予定出店数9〜4店に減 (^_^;)

 午後から台風接近の為、クラフトフェアー共
 12時で全員撤収となりました


 雨にも負けず、台風にも負けず・・・
 私達、何だか変な団結力が出来てる(笑)

 1

 やまねこ亭の看板女将(?)きみちゃん
 ほんわかしてて大好き!

 きみちゃんの被ってる、とんがり帽子が
 欲しくてお願いしてたら

 1

 ”失敗作だからあげる!”

 貰っちゃいました(^_-) 

 私には、どこが失敗なのか分かりませんが
 型紙無で、良くぞこんなの出来るなぁ〜と思う
 編み物は大の苦手 (T_T)



 今日は思った以上のお客さま

 ブログを見て来て下さった方
 雨の中、漬物を買いに来て下さった方
 友人のご姉妹の方

 正直、今日は遊ぶつもりで出店しました(^_^;)

 長靴で水を含んだ芝生を歩くとプシュと水が飛ぶ!
  
 きみちゃんと”何て楽しいんだろう”って
 まるで子供のように楽しみました

 雨の中、来て下さった皆様
 今日は本当にありがとうございました。


 1

 見にくいけど
 5時に東の空に虹

 雨が止みました (#^.^#)


2017年10月28日
バジルソルト
   自主避難の町内放送

  「台風に備えて避難場所を開設しました
  老人、小さなお子さんのいる家庭は
  布団と食べる物と身分を証明するを持って
  避難して下さい

  ちょっと待ってよ!

  布団と食べる物を持って、傘さして
  歩きで避難場所に行けって事?

  車が有る人は良いけど
  歩くのも大変な老人は、どうすりゃ良いんだ!

  防災用具は何の為にあるんだろう
  地区の防災用具、こんな時に使えば良いのに

  行政って全然分かってない<(`^´)>


  明日は台風・・らしいが
  今更、断りづらいイベント出店

  正直、行きたく無いけど、中止にならない限り
  行かない理由も無いから
  長靴を履いて行く (-_-)/~~~


  1

  1

  1

  バジルソルト
  漬けこんで1年目

  半年かけてバジルのエキスを塩に含ませ
  葉っぱは粉末にして塩に混ぜて香りを出します

  お客さまが
  「バジルソルトで、おにぎり最高!」
  「お弁当開けた時、良い香りです」

  ソルトに使用してる”赤穂の海塩”
  バジルとの相性が良いみたいです

  ありがとうございます
  嬉しいねぇ〜



2017年10月27日
また、雨かな?
    「みそのベリー店」の納品日
  支持された場所に商品が入らない
  什器を買い替えて、設置

  ケースに出している途中に
  お餅とバジルペーストを
  購入して頂いた(^_^;)



  玉城産直さんが
  台風の被害を受け、只今、休店中の為
  朝からお客さんからお問い合わせの電話
 
  「どこに行けば、ほぇ〜ジャムが買えますか?」

  良かった〜

  新しく、買って頂けるお店が出来て(^_^)/~




  畑仕事の合間をぬって
  服4枚を仕上げる

  1 1

  1

      4

  1枚、1枚、楽しみながら仕上げて行く
  雨の日はそれなりに忙しい

  ウールのワンピーを
  仕上げなくっちゃ

  ご注文を頂いてから1年目

  ウールは余り縫いたくないけど
  がんばろう

  明日は朝市
  雨なら中止です
  台風やらで今月は1度も出られないでいる(T_T)

  

2017年10月26日
ハウスの物置
    台風の後片づけ
 物置の中は雨でケースまで水浸し

 この際、ぜ〜んぶ出して、天日干し (#^.^#)

 割れたバケツ、曲がって使えない鎌
 要らない物が多すぎだわ

 1

 猫が寝床にする気持ち、分かるような気がする
 カンレンシャ、ふぁふぁの断熱材
 寝心地の良い物が一杯あるもの(T_T)

 猫対策として
 ハウスの隙間を無くして
 床を防草シートに張り替える

 捨てられる物は捨てた
 物置は広くなって、まだまだ余裕がある

 1
  
 でも、また、すぐに汚してしまうんだろうな

 久し振りのお天気
 やっぱり天気は良いなぁ〜

 思いっきり畑で働ける事
  
 やっぱり好きなんだと思う(*^。^*)



2017年10月25日
地産地消
    雨にも負けず、風にも負けず
  イベントの準備

  毎年買い替えている餅つき機(^_^;)

  今年は動いてくれるのか?
  試しもしないでセットをする

  おぉ〜動いた!!

  1 1

   橙とアーモンド
   よもぎと黒豆
   バジルとクルミ

  1

  日曜日のイベントに向けて
  準備は終わったけど、週末から、また台風(T_T)

  頭を抱えていたら、申請をお願いしてた
  スーパーから納品許可が降りました。

  来週、月曜日から
  きりんのジャム、ペースト他が
    「みそのベリー地産地消」と
  「小俣ベリー地産地消」の売り場で
  販売をする事となりました

  商品取り扱い店として

  玉城「ふるさと味工房アグリ」
  玉城「農菜館ゆずりは」
  三雲「バロー野菜館」
  伊勢新道「JA産直」
  「ベリーみその店、地産地消」
  「ベリー小俣店、地産地消」
  美杉奥津「ひだまり」

  お近くにお越しの際は宜しくお願い致します。






2017年10月24日
蓮台寺柿
    なり振り構わず朝から畑
  物置のハウス
  風と水がどのようになっていたのか
  ケース箱に水がいっぱい溜まって
  物が横倒しに散乱してました

  全て水浸し
  全部、捨てなくっちゃ (^_^;)

  中から突然、猫
  やっぱり、ここに住んでるようです
  散乱は猫の仕業だったのだろうか??
  
 
  1

  二人で畑に来たのに
  相変わらず、夫はちっとも役に立たず
  途中からイライラが限界!

  夫には先に帰って貰った
  自転車が壊れてるので歩いて・・・(^_^;)

  こんな時って何もかも上手く行かない!
  一人で泣きそうになって
  ヤケクソで叩いた防草シートの押さえピンが
  どっかに飛んでしまった(泣)

  1 1

  ビニールに押さえ紐      ボカシの追肥

  どうしても今日中に終わりたい作業
  無心に働く
  
  足も腰もフラフラだけど、また、発生した台風に
  負けないように頑丈に養生

  もう、台風、勘弁して欲しいな!


  1

  お友達から蓮台寺柿を頂きました

  働いて、お腹が空いたので
  昼食前に頂きました

  毎年、この時期になると届けて下さる

  有りがたい事です。

  腹がたって喋るのもイヤだった夫と
  柿を食べながら仲直り(笑)

  ご馳走さまでした〜



2017年10月23日
台風の爪痕
 昨晩、何度も避難指示が出た(^_^;)

 大雨の中、避難が賢明なのか?
 家の二階の方が安全なのか?

 決断をするのは自分達

 二階で様子をみる事にしたが
 寝られるはずが無い

 携帯に避難指示のメールが
 ひっきり無しに届く

 夫はいびきをかいて寝てるけど、私は寝れない
 避難袋を運んだり、荷物や水を用意したり。

 ベットに座り、ラジオを聴いてたはずなのに
 気がついたら、朝まで寝てました(T_T)


 畑、どうなったかな?
 心配するが、もう、どうでも良い!
 見なくても、あの風じゃ、大体、分かる<(`^´)>



 突然、産直から電話

 「店が床上60センチの浸水で
 アイスの冷凍庫がプカプカ浮いてました〜」(驚)

 耳を疑った(?_?)

 店の近くの川が氾濫したとの事でした!


 1

 アイスの引き取りに行けば
 お店の什器、泥だらけで、総勢で掃除中でした

 自前の冷凍庫
 水と泥に浸かって動くのかしら、困ったなぁ〜

 動かなかったら大損害ですわ(^_^;)




 帰り、畑に寄る

 1

 やっぱりね!
 ビニールトンネルは跡形もなく飛ばされている

 ベリーは早めの剪定のお陰で
 枝折れも最小限に抑えられたのでホッとする

 そこら中の畑が浸水して、まるで田んぼ!
 雨量の多さを感じる

 束の間の快晴
 明日、また、雨だって<(`^´)>

 凝りもせず
 日は朝から、畑です。

 負けてられない<(`^´)>




2017年10月22日
部屋が真っ暗
    大雨で身動きが出来ません
  雨戸を閉めて、シャッターを閉めて
  部屋は真っ暗

  時折、雷が鳴っている伊勢

  炊飯器にスイッチを入れたけど
  停電されたら、ご飯が食べられない((+_+))

  庭のハウスの野菜
  水抜きに畝を高くしたが、結構溜まっています

  1

  畑は防草シートが張ってあるので
  もっと水が溜まっているだろう

  雨が多すぎて
  出た芽がグネグネ曲がっているけど
  真っ直ぐに育つのかな?

  もう、雨は要らん<(`^´)>

  

     1

  名古屋と東京で二人だけのピアノ演奏会
  お得意さまのロングスカート
  目の覚めるような、すてきなロイヤルブルー

  先日、縫わせて貰った
  白い上着と組み合わせて頂けます

  ニューヨークから帰国したら
  もう1枚のドレスの仮縫いが待ってます

  それにしても、凄いなぁ〜

  素敵なご趣味で・・・。
  

  私の趣味は何やろ?
  忙しく働く事なんだろうか?




2017年10月21日
お漬物三昧
    明日の「手づくり市in松阪ベルファーム」は
 台風の為、中止となりました

 イベントが有ろうと、無かろうと
 台風が来ようと、する事はいっぱい((+_+))

  
 昨年の秋に、ご注文頂いたワンピー
 ”何時でも良いから”と言われて
 その気になって
 待って貰って1年になる(T_T)

 気長く待ってくれるお客さんに
 ホント、感謝ですわ

 ちと、長くお待たせ過ぎやけどね(^_^;)

 必ず、素敵な服をお渡しできると思います。



 イベントが中止になったので売る予定の
 大根漬けを義姉に届けたが留守だったので
 そのままキッチンに置いて来たら

 電話!

 「流石プロ、美味いわ〜、何もおかずが要らんわ!
  なんで、あんなに美味く出来るの?」

 漬物屋のプロだった人に褒められた


 「大根、あげるから、また、作ってよ!」(T_T) 




 夏に漬けこんだ日の菜の粕漬け
 こんな事、誰もやらないけど、初挑戦

 1

 出来の悪い、残り物を
 甥に貰って、使い道に困って漬けてみたら

 うんま〜い!

 きゅうりの粕漬けと同じで、誰にもあげない
 誰にも売りたくな〜い! (#^.^#)



 冷凍庫に高菜
 高菜は塩漬けをして冷凍保存ができます
 1年たっても緑色が変わりません
 塩出しをして、ちりめんと炒め物

 1

 1

 胡麻油が無いので、オリーブオイルと醤油
 小さじ1パイの砂糖で味を〆ます

 胡麻油との相性は最高です

 ご飯が何杯でも食べられる(^_^)/~

 漬け物だけでも生きられるんと違う?
  
  
  

  

2017年10月20日
珍品種
   雨の合間をぬって台風の養生
  今年になって何回の養生をした事か?

  何時もなら
  バジルがとっくに終わっている時期
  二期作に挑戦したので段取りが難しい(^_^;)

  バジルの隙間に珍しいカリフラワーを
  植える事にした

  連山、紫カリフラワー、オレンジカリフラワー

  1

  何時だったか紫のカリフラワーを販売したら
  随分と好評だったのを思い出して
  欲をだして、20本位の珍品種を植えてみる

  上手く育つかな?

  食べ方も分からないのに
  ”産直に出したらシェフが買ってくれる”との
  情報を頼りに・・・。(^_^;)


  午前中は大根の間引きを済ませた
  虫にも食われたが、何とか生きてる
  野菜の生命力の強さを感じる

  ついつい、頑張って!と話かける(?_?)

  1

  家の畑には要らない草
  
  あかまんま


  1

  可愛い花で好きなんだけど
  根を大きく張って、肥料を入れる時に邪魔
  雑草は、すぐに大きくなる




  明日・・・・外宮前朝市(中止)

  明後日・・「手づくり市in松阪ベルファーム」


  ベルファーム
  台風でどうなるのでしょうか?
  イベントは芝生内
  中には入れそうも無いのですが・・・。
  連絡待ちです(^_^;)
  

  

  
  

2017年10月19日
シクラメン
    ブログを始めてから1日も休まず
  書き続けてきました
  閲覧数が3万回になりました〜
  いつもブログをみて頂いている
  みなさま、ありがとうございます(#^.^#)


  
  午後から楽市説明会
 
  集合場所、春と同じ場所と思い込み
  行って見ると誰も居らず (?_?)

  近くのおばちゃんに
  「みそのプラザって何処ですか?」

  教えて貰って、たどり着いたら
  開始予定時間の2,3分前(T_T)

  充分時間が有るので
  ユニクロで時間を潰してたのに・・・
  いつも、この調子
  学習しないなぁ〜(^_^;)

      1

  11/4,5日
  外宮前で二日間開催されます

  楽市の出店規約
  何度も言うけど、厳し過ぎる

  そうして、文句を言いながら
  何年も続けている
  イヤなら止めたら良いんだけどね(ToT)/~~~



  来年からは販売方法を
  少しずつ替えて行こうと思っています

  スーパーに置く事も考えて
  商品のレベルアップも見直す必要がある

  従業員は私、一人
  
  みなさんの意見はしっかり頭に刻み
  進めて行きたいと思います


  1

  珍しくキッチンにシクラメン
  
  鉢植えの花を長く育てる自信が無いが
  お店のおばさま方が教えてくれた

  「水のやり過ぎが無いように鉢の中に仕掛けが
  有るので子供でも育てられますよ」

  子供が育てられると聞いて
  即買しました

  鉢底に布が垂らして有り
  水を吸い、適度な水分で枯れないようです

  色々と考えてくれるので
  面倒くさがりの私には有りがたいですね

  お正月まで枯れずに持つでしょうか?

  
  

2017年10月18日
自衛隊のヘリ
    飛行機からの落下物が年間500件近くに
 なったとニュースが伝えているが

 近くの明野駐屯地のヘリ
 航空祭の練習でバタバタしています

 1

 毎日のように畑の上空を飛んでるけど
 幸いな事に、未だ何も落下物はありません

 馴れとは恐ろしい、みなさん
 ”自衛隊は安心だ”と勘違いしている


 自衛隊だから落ちないって事は
 100%無いとは言えないんだけど(^_^;)

 上空のヘリを横目にハウスのビニール張り
 バジルとキャベツ、サニーレタス、カリフラワー
 暖房を兼ねて布からビニールに替える

 1 1

 束の間の晴れに一日まったり畑仕事
 まだまだ、したい事が山ほどなんだけど
 予報通り、3時には雨がパラパラ

 それでも、雨に濡れながら
 ボカシを施す準備に
   一人でベリーの下草を刈る

 気候が変なので
 秋の作業と冬の作業が重なる<(`^´)>
  


 この雨続きで蕗がイキイキ
 食べられそうか?
 食べたい!
  
 1 1

 そうと決まれば早速、料理
 椎茸とあげと蕗
 これだけで夕飯の一品が出来た(^_^)/~
  

2017年10月17日
サギ商法に注意
  突然、知らない方から電話

 「フリマに出す古着は有りませんか」
 「商品が揃わないと困ります、ノルマが有ります]

 「家まで取りに行きます」

 丁度、部屋を片付けて要らない服に
 紐を掛けた直後

 何処かで見てたんと違うのって、タイミング(-。-)

 1

  
 400円位の買い取りに高いガソリンを使って
 取りに来るって、やっぱり変です

 断っても
 何だ、かんだと、食い下がる女性に

 売りません!!


 お昼ご飯を食べながら
 テレビのニュースを観てたら

   老人宅に
 古着にかこつけて、家まで上がり
 貴金属を安く買い取るサギ商法の事を知る

 <(`^´)>

 ほっっ! やっぱり〜!
  

 でも、よくよく考えたら
 家には売れる貴金属は何も無い(T_T)

 指輪も無ければ、ネックレスも無い(T_T)

 残念ながら光物には全然興味無し(T_T)

 来て貰っても業者は損をする((+_+))

 貴金属を持ってる方、騙されないように
 気を付けて下さいねぇ〜

 午後から暇

 1

 1

 焼き豚
 デカイから、時間がかかりそう(^_^;)
  
  

  

2017年10月16日
ぽぽー
   玉城「アグリ」に納品を済ませ
  ぶらっと、多気「おばあちゃんの店」

  雨で、お客さんは数名
  商品も少なく、買うものが無い(T_T)

  ただ一つ
  大好きな”ぽぽー”3個を買って
  全部自分で食べる

  1

  来年はポポーの種を蒔いて
  育てたいと考えているが、実が生るまで
  5年はかかるそうだ

  春になったら種まき
  それまで冷蔵庫で寝かせます(@^^)/~~~



  イベント明けなのに
  今日も朝から全然座れず(^_^;)

  1週間かけて土、日のイベントの準備
  今月から外宮前朝市が始まっているのに
  他のイベントで、出店できない
  催促されたので土曜だけ顔を出したいと思う

  責任者のKさん
  「アンタが来んとつまらんわ」(^_^;)

  団結力だけはしっかりした仲間
  みんな良い人達なんだけどなぁ〜

  売れるから行く
  売れないから行かない

  そうじゃ無いんですよ!

  他のイベントは
  きりんの商品目当てに来て下さるお客さんに
  お休みをしては申し訳ないので・・・。

  もう一つ、体が欲しいと思う事もあるが
  無理せず、マイペースで進むしか無い

  雨ばっかりで畑が心配
  どうなっているんだろう?



  庭の山椒の木
  ぜに苔が勝手に生えて綺麗

  山椒は強い木
  虫に葉っぱを全部食われても、この通り復活


  1
  
  

2017年10月15日
測り売り
    私のアイデアは
  どうしていつも真似されるのだろうか?

  お客さんのお話を聞き
  どうしたら良いかを考えて
  それを現実化して
  喜んで貰えたら良いなぁと思ってるのに・・。


  以前、麻生地の残りを袋に入れて販売をしたら
  お客さんが”好きな色と嫌いな色がある”と
  言われたので
  じゃ〜好きな生地だけ買って貰おうと
  今日から切れ端の量り売りをしました

  1

  お陰で次から次に売れました(^_^)/~

  そこまでは良かったのですが
  他の出店者が
  「私も古布が有るから真似して売りたい」と言う

  それは違うだろう!

  金額的には微々たる物でも
  何が嫌いって
  私の案を真似されるのが一番嫌い!

  食品も何度か真似されて、それが嫌で
  今は、その方が出るイベントには参加をしない

  その都度、考えた事を”マネして良いよ”って
  言う程、お人良しでは有りません

  <(`^´)>

  商売はその人の考えが出てこそ良品
  感性そのものだと思う

  自分はどれだけ良い物でも
  人のまねはしないし
  そんな人間にはなりたく無い!

  頑固者って言われても良い
  嫌な物は嫌




  1

  今日も友人が差入れ

  相方と私に「凛麗さんのコーヒー」濃厚

  無茶苦茶、有りがたいのですが
  今日は2ハイ目

  間違いなく今日は寝れません((+_+))

  午後からコーヒーを飲んだら、朝まで
  寝られないって特異体質なんでしょうか

  


2017年10月14日
パトカーと白バイ
  もしかして、私は晴れ女だろうか?

 今週の休日は雨の予報
 時々、パラッとしたけど
 10時には陽がさしてきました。
 その後、大して降られず、無事終わりました

 今日のイベント
 津刑務所「矯正祭」

 1

 1

 きりんのお店の前にパトカーと白バイ
 刑務所らしい展示に、ちと驚く (^_^;)

 パトカーや白バイに乗って嬉しそうな子供達
 滅多に経験出来ない事ですね



 徹夜でチーズを仕上げて、ふらふらの相方
 チーズを売るより、寝る方が大事なようです

 そんな彼を見て、知ってか知らずか
 私にチーズを買いにくるお客さん

 私は”鈴木牧場の母親じゃない”<(`^´)>
  

 1

 彼はこの後
 生のピーナッツを食べて腹を壊す(笑)

 そんな私も帰り道
 強烈な睡魔に襲われる

 夕飯後、椅子でひと眠り
 7時前に起きたら、夫はさっさと、お先に就寝

 良いなぁ〜お気楽で((+_+))

 明日もイベント
 津「夢の手づくり市」
  
 

2017年10月13日
カップ麺
    滅多に食べないカップ麺
  突然、食べたくなったので、お昼はこれ!

  1

  赤しそとサケフレークのおにぎり
  炭水化物ばっかりですが、美味いねぇ〜

  新米は何にしても美味しい!

  夫婦共、我が家は大盛りご飯を食べています
  畑仕事をするようになってから
  大食いになってしまった(T_T)



  1

  二期作のバジル
  週に2回の収穫だけど、まぁまぁ立派

  夏より日照時間が短いから、成長は遅いが
  トンネルにビニールを掛ければ
  夏と同じように収獲が出来るのだろうか?
  この実験も、してみる価値がありそうです

  畑の大根の葉っぱが虫に食われて穴だらけ
  殺虫剤を使わず、虫に負けない強い
  野菜に育てる技
  誰かに教えて貰いたい((+_+))

  今日は雨が降る前に畑仕事
  降るか、降るかと思いながら、夜まで降らず
  予報が完全に外れた

  明日はイベント

  雨ですわ(T_T)

  


2017年10月12日
綺麗なジャム
   1

 さて、これは何のジャムでしょう((+_+))
 
 8年もジャム屋をしてるけど
 こんなに綺麗なジャムは初めて見る

  
 見た目、色が良く無いなぁ〜と思ったけど
 丁度、ジャムの在庫が無いので買う事にした

 外は緑
 内は真っ赤
 味はほろ甘い

 果肉は白い所が少なくて、全体に赤い所が多い
 今期、最後の出荷となるらしい

 1

 初夏に出回る無花果は柔らかくて甘過ぎ!

 これは、固くてしっかりしてる
 私が欲しいと思う理想の無花果

 最後の最後に出会えるなんて・・・

 6パックで11瓶しかできません
 3、4個で1瓶の計算になります
 結構入ります(T_T)


 これを手にする方はラッキーです(^_^)/~




 畑の剪定枝を片付けてから
 キヤベツとサニーレタスを定植
  
 来週辺りにブラックベリーにボカシと堆肥を
 投入したら、今年の仕事は全てお終い
 もうちょっと頑張ります!


 1

 今日、お客さんに↑の剪定を褒められた

 「この木、ええ感じやわ〜」(^_^;)

 勝手に丸坊主にしてしまった木
 お洒落な木となりました(?_?) 笑





2017年10月11日
教室の仲間
    昨年4〜9月まで草木染教室で
   一緒にお弁当を食べた友人達が
  工房に遊びに来てくれました

  半年しか行けなかったのに
  皆、仲良し
  学ぶ事が多かった教室
 
  時間に余裕が有れば、ず〜っと行きたい!
  若い頃から大好きな作業 (^_^)/~

  1

  アートフラワーの教室をしている時
  いつか、時間が出来たら、自分だけの草木染を
  したいと、常々、思っていた

  最近は、時間と覚える気力が無くなってきたけど
  今日はみんなに会えて嬉しかった〜(^_-)

  お土産に
  桜の葉っぱで染めた
  サーモンピンクのスカーフを頂きました(^_^)/~

  大事に使わせて貰いますね
  ありがとうございました。


  1

  厚地の布で仕上げた上着
  リネンの厚手で、同じパターンを使用

  ロイヤルブルーは目が覚める綺麗さ
  パンツと合わせて着て頂けたらと思います。

  
  

2017年10月10日
ハックルベリー
   火曜日は美容院がお休みですが
  無理を聞いて貰ってカットをお願いした(^_^;)
  短髪にして貰ったら気持ちも、今日のお天気の
  ように晴れやかです

  2日間のイベントでジャムが底をついたので
   昨晩から順番に製造

  産直で買った無花果
  まだ、店頭に並んでたので買う

  1

  昨年は、無花果農家のおじちゃんから
  予約して買うのに、届く商品が納得行かない!
  今年から買うのをやめました

  ”ジャムだから、悪いので良い”なんて・・
  
  予約して、そんなの、押し付けられても困る(怒)
  
  産直で、自分の目で吟味して
  固めを探して買う
  ジャムには少し固めが丁度良い!

  たかがジャム、されどジャム、拘ります(^_^;)

  1

  イベントで柿ジャムが珍しいと好評でした
  有りそうで無い次郎柿ジャム
  伊勢の蓮台寺柿は使わない、拘ります(^_^;)


  1

  ハックルベリージャム
  今回も8瓶
  いよいよ、在庫が1袋となった
  ジャムにしないと食べられないけど
  無くなると思うと心細くなる

  伊勢まつりで、ハックルベリーを
  買い占めて下さった方
  相当、美味しかったそうで・・・

  「日本には無い味、外国の味です」(T_T)

  その通りです
  お気に召したようで、何よりでした。

  来年も植えようかな?
  そんな気になってます(@^^)/~~~

  

2017年10月9日
ドライアイス
    昨日のイベントで買った伊勢産直の野菜

  1

  野菜は安いねぇ〜
  全部で600円
  ジャム2個より安いなんて・・・・(T_T)

  新生姜が40束売れて
  「わぁ〜完売や!」と嬉しそうに話す生産者
  
  自分の育てた野菜が売れる喜び
  その気持ち、良く分かります

  大事に育てた野菜
  頑張って、美味しい料理を作りますね

  昨日、遅くに帰って
  残っていたドライアイスを
  捨てるに捨てられず

  1

  熱湯をかけると
  500円分が霧になって消えて行きました(T_T)

  
  ドライアイスが高いから
    アイスを売るか、売らないか迷う((+_+))

  

  

2017年10月8日
ミス伊勢志摩
    歩行者天国の広場で
  「あけの星幼稚園」の演奏

  可愛い〜〜

  1

  小さいながらも観衆を魅了する(^_^)/~
  暑い中、お疲れ様でした〜

  1

  ミス伊勢志摩
  選ばれるだけの事はあります
  すごく、オーラがある

  1

  昨日は人混みが多くて大変だったけど
  今日は、少な目でした
  
  始めてのイベントで、結構頑張った!

  2日間とも、きりんが売り上げトップ・・らしい

  正直、もう、売上はどうでも良いから
  休みたいなぁ〜(^_^;)

  明日はあっち、こっちの産直に配達
  休めないなぁ〜(^_^;)

  髪の毛が伸びて
  気持ちが、もやもやする(?_?)

  美容院に行きたいけど明日は休日?

  何の休日?

  
  

2017年10月7日
手筒花火
    朝8時〜夜9時まで
  お天気を心配したが、雨も上がり
  まずまずのイベント日和

   10時開演となる本道り、お店の前は
  近くの小学生の鼓笛隊や
  伊勢音頭を踊る方達で長〜い行列が続きます

  1

  孫も参加
  慌てて追っかけ、写真を撮る(^_^;)

  とにかく、凄い人です〜

  1

  1

  1

    最後に、どうしても見たかった手筒花火
  
  手筒花火も色んなタイプが有るのか
  これは片手で持つタイプ
  
  脇にかかえて持つ花火など
  地区に寄って形式が違うようです

  余りの凄さに心臓がドキドキ

  1

  明日もイベントは続きます
  今日、朝方まで寝られなくて
  疲れが半端じゃないけど
  もう少し、頑張ります。

  あすは午後5時までとなります
 

2017年10月6日
断捨離
    明日の「伊勢大祭り」の準備も済ませ
  時間が出来たので
  工房の更衣室の片づけ

  ”断捨離”

  と、やらを、やってみようと軽く始めたら
  有る、有る、捨てる物が何と多い事

  1

  3帖程の更衣室
  こんなに要らない物が積まれていたのか(^_^;)

  ダンボールの中味は
  ジャムとアイスのラベルシール

  図面を入れる引出が空っぽなので
  そこに入れたら
  まぁ〜綺麗に納まった(^_^;)

  いつか使う、利用できる・・まず、無いね!

  要らないと分かってても捨てられない
  物を捨てない悪魔が囁く(笑)

  1

  さて、このジャム瓶
  重いけど
  元の場所に戻すかな?



  明日は楽しみにしてた、お祭り
  子供の頃以来で何十年振りだろう

  雨でしょうか(^_^;)

  大丈夫、気合でがんばろう
  
  


  

2017年10月5日
ヤーコン堀
    庭の畑に他の野菜を植えたいが
  もう、一杯で植える場所が無い!

  一箇所
  今、植えてあるヤーコンの所

  元々、ヤーコンを植えるつもりは無かったけど
  興味半分で植えたら
 
  期待を大きく裏切られた(^_^;)

  芋が無いぃ〜

  こんな、ちっぽけじゃ泣けてくる(^_^;)

  1

  売らずに、天ぷらにして食べました(T_T)

  ”有っても無くても困らない芋” 

  来年は絶対作らないぞ〜っ (笑)
    
     ◇
     ◇

  やっと今日で、ベリーの剪定が終わった
  一人、コツコツと良く頑張ったなぁ〜

  来週は米ぬかボカシを畑に投入
  忙しいイベントの合間をぬって畑仕事は
  進みます

  早く終わったので
  隣の境界の雑草を刈る
  

  他所の草が家の畑によたれかかって来ると
  ウザッぽくて嫌だけど
  隣の持ち主は一切いたしません
  だから、自分がやるしか無い((+_+))

  いつも文句を言いながら
  結局、黙って刈ってしまう私

  しょうが無いね(^_^;)

  1

  ガサガサしても逃げないカエル

  ヘビはダメだけど、カエルは嫌いじゃ無い!

  (@^^)/~~~
 
 
 

2017年10月4日
もんぺ
   今週の土曜、日曜日は
  年に一度の伊勢の大祭り

 今回はJA産直のお世話で
 新道通りで販売をすることになりました

 土曜の天気予報は雨のようですが
 翌日は晴れてくれると思います

 その準備に朝からキッチンは
 てんやわんや

 1

 1

 2日間のイベントは流石に大変!

 雨で売れなくても大丈夫
 次から次とイベントは続く((+_+))




 畑仕事で腰を曲げるのが大変になってきた
 お百姓さんが穿いてる”もんぺ”

 ネットで激安布を買ったので
 仕上げてみた
 無茶苦茶、楽なんだけど・・・

 1

 色合いが昭和初期の時代を感じる
 何だろう?
 新しい服を作った感が無い(^_^;)

 お出掛けには、ちと難しいから畑用ですね

    1

   今日は十五夜
 畑から見る夕日は何時も綺麗です
  
  
  

2017年10月3日
捨て猫
    最近、畑に
  たまに手伝いに来る夫は
  自分のしたい事しかしないので
  当てにならなくなって来た (^_^;)

  駐車場の草
  毎回、大変なので防草シートを張る

  1

  雨が降るとタイヤがスリップしそうだけど
  草を刈る手間が省けて丁度良い (^_^)/~



  畑にどっかの猫が住み着いて
  動かない

  猫が苦手で、追い払う事も出来ない(T_T)

  家の畑は食べ物が無い
  何を食べて生きているんだろう?
  隣の草むらに捨てられたのか?

  人間って勝手だよね
  要らなかったら捨てるんだもん

  長年、犬を飼った我が家
  ”動物も家族と同じだよ”って言いたい(怒)

  ホント、悲しいねぇ〜



  先日蒔いたキャベツとサニーレタス
  それらしくなって来ました

  1

  定植まで、あと一息
  そのまゝ、大きくなってちょうだいね(^_^)/~
  

  

2017年10月2日
銀杏が食べたい
    ポツ、ポツと雨が降る中
   ベリーの剪定

    少しの雨は雨じゃない((+_+))

  後、2畝の剪定が残っている

  1

  通路は切枝と刈り草で歩きも出来ない位
  ごった返している

  米ぬかぼかしが出来上がる前に
  準備をしておかないと作業が難しくなる


  大根の芽もちゃんと出てくれた(^_-)

  ちょびちょび出だした小さな草を
  鍬で削り、九条ネギの土寄せを済ませる

  1 1



  突然、何を思ったのか”銀杏が食べたい”
  
  銀杏の樹
  何処かに有ったかな?

  秋になると綺麗な黄金色になる
  近くの離宮院に行ってみる

  1 1

  銀杏の樹、有る事は有るんだけど・・・
  どれも、実が生って無い((+_+))

  もう、銀杏の時期は終わってしまったのか?
  葉っぱは、まだまだ緑

  タダで拾うという”せこい”気持ちで行ったけど
  世の中、そう上手くは行きません(笑)

  いつも、突然思いつくと行動をするが
  無駄な動きは止めて
  やっぱりスーパーで買う事にします(^_^;)
  

  

 



2017年10月1日
サバ味噌煮
    栗の渋皮煮を持って、叔母と
   母に会いに実家まで

  母に「100才になったん?」と聞いたら
  
  まだ99才だって!

  誰や〜今年100才って言ったのは(^_^;)

  相変わらず、親の歳を知らない(T_T)
  何時も元気、モリモリの母

  私に見せたくて、ディサービスで作った
  色んな物が出てくる

  頭を使う試験をしたら優勝して
  「表彰状を貰った!」

  父の写真を見せて
  「若い頃は男前やったんや」・・・

  見せてくれた写真は61才の時の若かりし父

  私より9才も若い時の写真だけど
  今の私には写真の父はもっと年寄りに見えた(T_T)

  こんな、他愛も無い話をして、
  娘が来て、喜ぶ母と半日を過ごす


  実家隣辺はラーメンの中に入っている
  乾燥ネギの生産地

  1

  ネギをみて、違う頭が
  ”牛丼が食べたい”とスーパーへ

  の、はずが美味しそうな真サバと秋鮭みっけ

  1

  1

  自家製、豆味噌を使って

  サバ味噌煮
  鮭の甘味噌

  鮭は明日の夕食に食べられる

  食べたかったはずの
  牛丼は何処へ行ったやら(笑)

  秋は食べ物が美味しい時期
  食べても太らない体質に感謝して
  冷蔵庫に頭を突っ込み
  栗の甘露煮、どれほど食べたか(T_T)
  
  
 

2017年9月30日
甘露煮
    昨晩9時〜午前1時までかかって
  栗の渋皮煮を作る

  時間と手間が半端じゃない(T_T)

  1

  重曹を入れて、皮を取り
  3回茹でて、4回目に重曹なして下茹で

  2キロの皮むき
  右人差し指の第一関節がしびれて、感覚が無い
  今日になっても治りません(^_^;)

  1

  こんなに手間がかかるんだから
  甘露煮の高いのが分かる気がする

  我が家はブランデーと少々のシナモンと
  てん菜糖で煮込みました

  数個、渋の抜けて無いのが有る
  ちょこっと失敗(T_T)

  何と言われても素人、そんなもんです(笑)
  義姉にもおすそ分け

     ◇
     ◇

   10月のイベント予定

  10/7、8日(土、日曜日)
     伊勢大まつり(産直ブース)新道通り

  10/14日(土曜日)
     津刑務所祭り

  10/15日(日曜日)
     津「夢の手作り市」

  10/22日(日曜日)
     松阪「手づくりinベルファーム」

  10/28日(土曜日)
     松阪ベルファーム「ほしの種」

  刑務所のイベント
  人生で最初で最後かも知れないので
  折角、誘って貰ったので
  喜んで出店させて貰います((+_+))
  



2017年9月29日
   今朝、工房のドアを開けたら
 机の上に網袋に入った生栗 (?_?)

 うっ??

 ティッシュにボールペンで書かれた文字

 「食べて下さい」  ((+_+))

 私が留守をしてる時
 お客さんが届けて下さった

 渋皮煮にしたいと思いながら
 朝から配達で美杉奥津まで走る


 どうせなら、美味しい渋皮煮を
 一杯作りたいと、道の駅で
   もう1袋だけ買う

 今日の収穫
 栗と手編の携帯入れ

 1



 ハッと驚く景色に・・・わっわっわ

 通り過ぎたけど・・・・また、戻って!

 1

 ず〜っと向こうまで満開

 彼岸花は好きな花じゃ無いけど
 これだけ見事な景色は見た事が無い!

 野山は間違いなく秋の気配

 1

 ススキも山肌一面に咲き始めていました(^_-)

 桜の葉っぱが、ほんのり色付いて
 来月初め辺りには紅葉が始まるようです

 今日も「ひだまり」で無料のホットコーヒーを
 頂いて、いつものメンバーで世間話

 すっかり私も美杉の仲間入りです
 空気も人もみんな好き! (^_^;)
  

  

2017年9月28日
のこぎりで剪定
    私に剪定鋏を持たすと、気持ちが良いから
  バサバサ切ってしまう

  何か月か前に丸坊主にした枝
  大丈夫、ちゃんと新芽が出て来たわ

  1

  この時
  剪定後を見た夫は「エッ!」と固まっていたが

  その後
  「勝手に切るな!」と言った(^_^;)

  が、そんなの聞くはずが無い私


 夫がパソコンでゲームに夢中になってる間に
 甥に頼んで
 そ〜っとノコギリで枝を切って貰った(^_^;)

       1

       1

   「叔母さん、こんなに切って良いの?」

   良いのよ〜

   で、半分以下の長さまで切って貰った!


   あぁぁ〜気持ちが良いなぁ〜
   庭が広くて明るくなった

   夫からどんな言葉が帰ってくるのか(^_^;)

   切った事、まだ言ってないけど
   雨戸を閉めるのに、切った事すら気が付かない!

   明日は朝から美杉にアイスの配達
   怒られる前に家を出ます(笑)
   

   枝で庭が大変な事になってる

   夫は小さく切ってくれるのかしら?
   それとも、知らん顔(?_?)

     畑からの今日の夕日
   すっげぇ〜きれいです!

   1

   



2017年9月27日
彼岸花
  夏に漬けたきゅうりの粕漬け
  イベントで販売をする予定をしていたのに
  美味し過ぎて自分家で全部、食べてしまいそう

  1

  バケツの上まで詰め込んだのに
  今は半分以下
  甘さと塩味が最高、人にもあげたく無い((+_+))


  来年はもっと沢山きゅうりを育てなくっちゃ

  きりんの漬物
  イベントに持って行くと何時も完売
  売れるから、もっと持って行けば良いんだけど
  それが出来れば悩まない!

  有るんですよね
  出来ない事が

  それは冷蔵庫が小さいから・・・
  こればっかりは用意できません(T_T)




  明日は雨の予報

  畑の彼岸花は今が見頃
  雨が降ったらお終いですね〜

  花の向こうに近鉄電車が走ります
  電車も一緒に撮りたかったけど、ダメでした(T_T)

  1

  2





2017年9月26日
米ぬかぼかし
  近くの精米所の米ぬかが
  無料で貰えるので朝から出掛けたら、無いぃぃ!

  はぁ〜・・・簡単には手に入らない(T_T)

  結局、ガソリンと時間の無駄使いでした

  諦めてJAで10袋:150キロを購入

  春と秋、2度のボカシ作りは
  結構、気合を入れないと大変!

  発酵するまで、気が抜けなくて神経を使う

  上手く発酵出来るかな?
  玄米アミノ酸とお湯を混ぜる
  2,3日すると甘酒の良い香りがしてくる


  1

  水分を含むと200キロには軽くなる
  1週間、切り返し、床温55度に上げて行く

  1

  新聞紙をかけて、水分を保護
  もう、かすかに匂う
  
  この香り、大好きなんだよね

  きりんの肥料はボカシと堆肥のみ
  野菜もベリーもバジルも、これだけでOK
  美味しいボカシが出来ます様に(^_^)/~


  屈伸運動の連続で
  腰と足元がふらつく(T_T)



 
  数日前のプラムシロップ漬け
  久し振りに大汗をかいたので糖分補給

  プラムのエキス
  ちょっとは出てるのか?

  1

  


  

2017年9月25日
デザイン画
   寝られない日のデザイン画
 夜中に書いた
   服のパターンを起こすのに半日かかった(T_T)

  1

   おばちゃんが
 若かったら、こんな服が着たいと
 昨日から制作にかかりました

 部分的に少し変更しつつ
 イメージだけは替えずに一気に縫う((+_+))
  

  1

  1

 フレヤーをたっぷりと、切替を重要視し
 ヒップラインが綺麗に見えるように、後ろ下がりに。
 デザイン画の左図


  1

 ↑はデザイン画の右図の衿付

 ほんわか、色もデザインも最高
 サイズは11号〜になります

 来年の展示会まで
 何枚できるのか?

 ご注文の服と平行して進めているが
 只今、工房は30枚の服が仕上がっている

 先は長い!

 本当に長いなぁ〜

2017年9月24日
さんま丼
      体の余裕と気持ちの余裕
  仕事を無くしたら
  何時もこんな感じで暮らすのか?

  時間が有りすぎて暇になったら
  多分、私は頭が変になるだろう(^_^;)

  午前中は食材の買い出し

  スーパーは1週間に1度の買い物
  贅沢はしない
  老後に備えてしっかり節約をする主婦(T_T)
  (今も老後だけど・・・ )

  魚売り場に「さんま」

  今年初の「さんま丼」

  1

  軽く塩と小麦粉を振り
  ニンニクとオリーブオイルで中温で焼く

  つゆを作り溶き卵で

  1

  さんま丼
  1人前、150円
  今日の昼食、安くあがりました(@^^)/~~~

    ◇
    ◇

  寝室のガラスが茜色
  思わず、外に出て写真を撮る

  空が高くて
  透き通った、きれいな夕日でした

  1




  
 

2017年9月23日
ワンコイン
   今日が彼岸だとすっかり忘れていた(^_^;)

 きりんのベリーとほぇーを使って
 アイスとシフォンケーキのデザートが
 津「ラッツ」のキッチンカーで販売になる

 1


 社長は相変わらず
 心身がお疲れで調子はイマイチ(^_^;)
 運転席でお休み中だったので、静かにアイスを頂く


  1

  1

 ワンコイン500円

 今年、夏休みに鈴鹿サーキットで
 販売を予定していたけど
 都合で間に合わなかった商品 (T_T)


 春から計画を立てて
 夏に販売が希望だったけど、ベリーが採れる
 初夏の忙しい時期には事が進みません


 お陰様で方針も決まり
 きりんの生実も来年から大幅に出荷となる

 そんな、こんなで来年の計画も決まり
 遅くなったのが正直、良かったと思っています。



  
 夕方、お墓参り
 お花を買うのを忘れ、お線香だけのお参り

 爽やかな風が少し肌寒い((+_+))

  

  

2017年9月22日
繋がり
     昔、洋裁の才能が無いと
  服を縫う事を止めた時期があったけど

  才能なんて、無くても良いんだ(^_^;)

  作る楽しさが有れば
  服の仕上げも結果として出てくれる



  ビッグサイズの純白のチュニック

  彼女のお母様は洋裁の仕立てをされる方
  それなのに
  次から次と、私に洋服を注文して下さる


  有りがたい事ですが
  感謝とか、そう言う言葉では表現できない
  人と人の繋がりを感じます
  

  1

  仮縫いの時
  白の服に白のボタンは付けたくなくて
  勝手に、ごげ茶のくるみ山高ボタンを付けたら

  彼女は大喜び!

  1

  出来上がりは可愛い!
  後ろ姿を見た人は、きっと、ドキッとするだろう 


  1

  マスタードで2枚仕上げました
  左の服は脇をスリットにして流れるように。

  1枚のパターンを使い回して、
  所々を少し変えて新作みたいに ((+_+))

     ◇
     ◇

  型紙を取る和紙を買いに伊勢まで

  久し振りに友人のお店
 
  「小倉ぱんじゅう」

  少ししか買わなかったのに
  どっさりオマケをしてくれた(^_^)/~

  ありがとう
  良い友達です〜


2017年9月21日
欲しい物がない!
  涼しくなって来たら、温かいお茶が良い(^_^;)

  夏中、冷茶を作っていたヤカン
  そろそろ、流しの奥にしまう準備

  このヤカン
  何処かのフリーマーケットで娘と
  気に入って、買った新品

  レトロで可愛い
  夏中、良く頑張ったね(@^^)/~~~

  1

  服を縫いながら
  ちょっと、何処かに行きたいなぁ〜と・・・。

  先日貰った、ネット通販のポイント替え
  3千円の商品券と
  敬老の日に地区からお祝いに頂いた2千円

  1

  近くのピアゴで買い物
  閉店するので50%引きセール

  
  欲しい物が何も無いので
  夫の下着と生ごみ入れの箱を買う(T_T)

  欲しいと思う時はお金の持ち合わせが無くて
  お金を持ってる時は
  欲しい物が無い((+_+))

  祖母が良く言ってた言葉

  「お金はそうして貯めるんやよ!」

  イヤイヤ、節約しても
  ちっとも貯まらんけど・・・<(`^´)>

  

2017年9月20日
新生姜、甘酢漬け
  今日から月末までフリー

  10時に友達が遊びに来る(^_^)/~

  お喋りがお好き!
  お昼前だし、夫も居てる
  12時には帰るかなと思ったら

  コーヒーとワッフルを食べて
  4時前までお喋り、お昼抜きです(T_T)

      注文の服を取りに来て  
  また、次の服を注文して下さる (~_~;)

  きりんの工房は、ゆっくりして貰えるのかな?



  お腹が空いたー

  キッチンに有った半切りパンを食べながら
  一昨日、買った新生姜を漬ける

  1

  クラフトフェアーで買ったバルサミコを使って
  甘酢にしました

  生姜の先っちょのピンクの皮は
  捨てずに一緒に漬けこみます

  綺麗なピンクになって、美味しくなるそうです


  1

  2,3日で食べられて、長期保存が出来る

  早秋の新生姜、美味しそう

  多分、すぐに無くなるだろう (^_^)/~
  

2017年9月19日
千円分のガソリン
      出掛けようと思ったら
  ガソリンがエンドになっていた(^_^;)

  釜口に500円玉が2枚
  千円も有れば大丈夫・・余裕だ!


    さて、動くかな

  1:玉城産直に納品
  2:三雲バローに納品
  3:津まで洋服とブラックベリージュースの配達

  4:ほぇーを貰いに鈴木牧場
  5:ふるさと納税のお返し商品の配達

   1

  6:アイスのカップを取りに問屋まで
  7:伊勢産直に商品管理
  8:帰って、スーパーに食材の買い出し
  9:夕方から畑仕事

  <(`^´)>

  ガソリンメーターを見たら指針がエンド

  一日で、千円分を走った(^_^;)



  お客さんと二人でモーニング
  津「高虎ドッグ」

  モーニングが美味しく
  ヨットハーバーが何とも良い感じです
  清々しい気分になりました(@^^)/~~~

  1

  明日から月末まで、予定が無いので
  暫く、洋服仕立てに専念できる

  今の内に頑張らないと
  10月は余裕の無い、バタバタが来る(T_T)



  
  
     
  

2017年9月18日
台風一過
    夜中の豪風と雨
  ”こりゃ、ベリーはボキボキだ”

  朝起きたら
  台風一過、気持ちの良い朝

  何故か家中の掃除
  障子の桟まで大掃除

  畑が大変な事になってる事が分かっているから

  現実逃避

  1

  何もかも忘れて、気分転換に娘と孫を連れて
  松阪ベルファームの雑貨市

  1

  台風で大きな栗が一杯、落ちている
  まだ、食べられないのか?

  足で踏んづけて、割ろうとするけど
  どうも、割れない (^_^;)

  人間の欲とやらが先行するが、ダメだ!
  挑戦したけど、諦めた(笑)


  半日、ゆっくり遊んで
  夕方は畑

  覚悟を決めて見た物は(^_^;)

  1

  バジルの掛布が隣の畑まで飛んでる
  やっと、一列は直したが、一人では大変
  ベリーの枝も折れている

  風の通り道、西と東に連なる20センチの幅は
  台風が通ったように折れていました

  でも、前日の養生のお陰で
  何とか再生できる

  義姉に貰った九条ネギを植えて
  枯れ枝や折れた枝を剪定した

  大根は、幸いに被害が無かった
  やっぱり、養生のお陰かな

  こうして、毎年、同じ事の繰り返し (^_^;)

  

2017年9月17日
塩入りジュース(?_?)
    朝から外は静か(^_^;)

  イベント会場は
  曇り、雨は時々、ぱらつき程度の降りです

  1

  日は台風で出店数が40店前後

    1

 どうなるのか不安でしたが
 開けてみると


 午前中には殆どの商品が完売 

 大根漬けを買いにきてくださった
 お客さまが多くて、
 あっ!と言う間に完売で、ちょっと驚きました(^_^;)

  

 またまた、やっちゃいました!


 ブラックベリージュースの味見をしてから
 最後に仕上げの、大匙1パイの砂糖を追加して
 その後、味見をせず、イベントに持っていった

 喉が渇いたのでジュースを飲んだら

 (^_^;)((+_+))(?_?)

 この味 (?_?)

 梅塩の飴の味

 こっ、これは!


 お客さんに”試しに飲んでみる?”と言ったら

 帰って来た言葉は「私、これなら飲める」 ((+_+))

 ふぅぅん・・・

 私は無理でも好きな方も居る (V)o¥o(V)

 販売を中止して、ご注文の業務用も
 ぜ〜んぶ、好きなお客さんに貰って頂いた

 何故、不味かったのか、
 それは
 仕上げの大匙1パイの砂糖と塩を間違えた事!

 塩飴の好きな人には美味しく感じたようですが
 私は、この味が苦手!

 業務用ジュース、改めて作り直し
 津まで配達になりました
  
 もう、本当にバカだなぁ〜(^_^;)

  

2017年9月16日
台風よ!去って!
      今晩、予定の「玉城、ふるさと工房アグリ」の
  イベントは雨の為、中止となりました
  残念!
  玉城豚を食べ損なった(^_^;)

   明日は台風の中
   津「夢の手作り市」に参加をします

  強制では無いけれど、
  きりんの商品を買いに来て下さる
  お客さんがいる限り、休んでいられません!

  取りあえず、どうなるか分からないけど
  行きま〜す。

   ◇
   ◇

  昨日、蒔いた大根の種
  大雨で流されない様にレインコートを着て
  カンレンシャを掛ける

  レインコートなんか、有っても無くても同じ
  スパッツが雨に濡れて脱げないわ

  良く、考えたら、何で昨日、蒔いたのか?
  台風が過ぎてから蒔けばよかったのに (T_T)




  1

  完璧なデザインと思ったけど
  少し胸元が空き過ぎたかな?

  キャミソールと組み合わせば
  お洒落なんだけどなぁ〜

  カーキ地に黒のペンシルストライプ
  11月まで着られます

  1枚仕上げたら、1枚出てしまう
  何時になったら服は増えるのでしょうか((+_+))

    ◇
    ◇

  11/11,12日
  五十鈴の森、クラフトフェアの
  フライヤーが届きました

  どうしてこんなにセンスが良いんだろう
  品の良さを感じます

   1




(39 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年