手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(13 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2022年3月18日
     SHOPに納品
     バケツの水をぶちまけた様な雨

     こんな日に、お客さんは来るのだろうか

     SHOPの近くの河津桜
     今日は、さすがに誰も来ないだろうと
     車を走らせ、川辺に着くと
     3台の先客がいる

     みんな、考える事は一緒だ!

           

     最後になる花見
     こんなに綺麗な桜を初めて見る(゚Д゚)


     SHOPの近くに
     おばちゃん、1人がやってる産直

    

     でっかいカリフラワー200円
     椎茸1袋   170円
     人参1袋   120円

     確か、ごぼうも買ったようだけど?

     レシートをみると
     ごぼう1本 150円

     持ち帰るのを忘れた!

     電話をして、また、来週に行く事になる。

     3/18日
     亡くなった夫の誕生日
     生きてる時はいつも誕生日を忘れてるのに
     今日は朝から仏壇にお菓子を供える

    

     娘からお花が届いた

     突然だったので

     宅配のお兄さんに
   「えっ!今日、母の日なん?」

     宅配のお兄さん
    「えっ!あっ!、そうなんですか?
       僕分かりません」・・(゚Д゚)

     優しい色合い!
     夫が花を貰ったのは、初めてじゃないかな?
     きっと嬉しくて、ニヤニヤしてると思う。

    
    

2022年3月17日
もう一度、進もう!
     この先の仕事
     自分は何がしたいのか?

     ず〜っと悩み続けて、いっその事
     全て辞めてしまおうかと思って
     友人に何気なく話をすると
    「良い話が有るので、相手に逢ってみる?」

     正直、乗り気じゃなかったのだけど
     友人と相手の方と3人で
     話してる内に、これなら今まで通り
     好きな洋服が縫えるんじゃないか(゚Д゚)

     お話を下さった彼女は若い女性
     インスタグラムを使って
     世界中の人と繋がり、中々の活動家
     夢は広がる!

     彼女と知り合って、私も
     もう一度、挑戦をする事にしました。


     町を案内して頂きました(^ω^)

           

     国登録有形文化財
     鳥羽大庄屋「かどや」

    

     明治時代につくられた、かどやの庭
     資料館としても使われ
     庭を見ながらお茶も頂けるカフェがある

    

     伊勢から車で30分
     大きなお屋敷は
     ギャラリーをする部屋などが多く
     幅広く活用できる

     鳥羽水族館近くの中之郷駅から徒歩10分
     一度、お立ち寄り下さい。

    

2022年3月16日
麻の洋服展示会、ご案内
     展示会のご案内はがきが
     出来上がってきました

    

     コロナで2年間、展示会をお休みをして
     色々、この先を考え
     今年で最後となる覚悟で
     開催を決めました

     何時も、きりんの工房に来て下さるお客さまに
     ご迷惑をおかけすると思いますが
     今年は伊勢「河崎商人館」蔵内で
     こじんまりと行う予定でおります。

     大切なお客さまに連絡をして良いのか
     迷うところも有り、ご招待のご案内を
     出しそびれております。

     4/1(金)〜4/30日(土)
     10時〜17時 休館日(毎週火曜日)

     展示会の前に、先日から工房にも
     何人か洋服を見に来て下さいました

     今月末までは工房に展示をしており
     予約をいただければ
     1日、一組のご用意をしております。

     HP,メールにて受付いたします(^ω^)

    
    

2022年3月15日
ブラックベリージュース
     最近、何かと用事を言いつける叔母
     農家で安く購入した規格外のトマトを
     自分の妹に届けて欲しいと頼まれた

     正直、今日は忙しい!

     今日でないとアカンの?と言うと
     「トマトが赤くなってしまう!」(゚Д゚)

     預かった荷物
     ダンボール一杯のトマトだった

     叔母の妹にトマトの食べ方を聞いたら
     「トマト2個に塩をかけて毎日食べる!」

     成るほどね!
     血圧が高いのは塩分取り過ぎだよ!
     体の為に、塩分を控えるように伝える。



            

     4時間かかって
     ベリーのジュースとジャムを仕上る

    

     ジュース用のペットボトル、120本
   
     水と甜菜糖を使った、濃縮ジュース
     500ml入りで販売をします

     これからの時期
     氷やソーダー割りでも良いですね

     今の所、何本販売できるか分かりませんが
     できる限り、SHOPで販売予定です。
    

2022年3月14日
久し振りのお客さま
     昨日、夕方にバジルの種まき
     今年は縮小して280本

     朝、起きたら土が濡れ
     夜中に雨が降ったようです

           1

     上手く行けば1週間で芽がでる
     昨年は1千本も種まきをしても、芽が出ず
     何とも変な年だった(゚Д゚)



    

     久し振りに洋服のお客さま
     とっても美味しいミニトマトを頂きました

     噛むとプチプチと音がする

     毎年、届けてくださいます
     ありがとうございました( ゚д゚ )

     積もり積もった気持ちがほぐれて
     時間を忘れ
     話は限りなく続く
     私だけでは無い、
     このモヤモヤはみんな一緒なんだと
     少し考え方が楽になりました。

    

2022年3月13日
お店は混雑
     1

     今日も、こんな問い合わせのメールが届く
     日に日にエスカレートするカード詐欺

     アクセスを促すメールが全国的に
     相次いで発生してるそうだ!

     言葉巧みで、素人は見抜くのが難しいけど
     詐欺だと思って、開かない事です。



     10時、一番忙しい時間に
     玉城「ふるさと味工房アグリ」に納品

     ぎゅうとらを3店舗止めた影響か
     それともお天気のせいなのか
     商品が早くなくなる(゚Д゚)

    「商品、納品してな」と言われても
     はい!ってすぐに持って行かれないのが
     じれったい!

     1

     朝からピールの包装をして
     お店に駆けつけると、凄い人です
     急いでラベルを貼って陳列

     店員に間違われて
     商品の案内やら、玄関の花の説明やら
     ドサクサにまぎれて接客をする

    「ここの野菜は安くて良いですよ!」

     知らない
     ご夫婦にお勧めしました〜



    


2022年3月12日
だいだいピール
     友人のキッチンカー
   「ラッキーバーガー」

     昨日、SHOPに着くや、
   「きりんさんのバジル、ぎゅうとらに無いの」

     はい!
     そうなんです!
     明和店の納品は止めてしまいました!

     バーガーにバジルペーストを
     使って頂いて、もう、長いですね〜

     そんな訳でSHOPで販売してるので
     お店で買ってもらいました。

     1

     彼のチキンナゲット
     玉ねぎ入りのソースが最高に美味しい
     車を運転しながら
     帰り道、つまみ食い(´Д`)


     1

     お天気が良いと
     ピールの乾きが早い!

     材料の橙を購入する時期は
     注連縄が完了した1月初め頃なので
     新鮮度は普通の半分程度の水分量

     ピールを乾燥させて、初めて使えない物と
     商品として使えるのに分かれる
     その為、半分は廃棄となる

     橙を、何かに使えたらと始めたピール
     初夏まで販売をします。
    
    

2022年3月11日
笠松河津桜
     SHOPに納品して、お店の前から見える
     笠松河津桜を1人で寄り道

     1

     1

     ポカポカ天気
     L字形に、長く曲がった川沿い一面に並ぶ
     早咲きの河津桜、お見事です!

     平日の為か、年配の人が多く
     駐車場は少し、余裕がありました

     明日からは、混み合うようですが
     一足早い春を感じて、特をした気分です。


     3・11
     もう、あれから11年

     毎年、どんな事が有っても
     この日に防災用具の点検をする

     1

            1

     1人になったので
     荷物も1人分 (゚Д゚)

     食べ物の賞味期限が間近になり
     また、買い足しをしないといけない!

     いざと言う時
     持って出られるのか?
     そんな余裕が有れば良いのだけれど・・。

    

2022年3月10日
会員継続
     厚手の上着がいらない暖かさ
    
     今日は松阪農業公園「ベルファーム」
     今期の会員継続の更新と商品納品

     園内はたくさんのお客さんで
     まだ、固い桜の蕾を眺める人達

     何処かのご夫婦、桜の枝を見ながら
    「まだ、花はちょっと早いな!」(゚Д゚)

     1

     1

     1

     桜は咲いてなくても園内は
     チューリップやパンジーが満開

     寄せ植えの感じが、とってもお洒落!

     家の中から飛び出して
     叫びたくなるこの頃、気分転換にお勧めです。


     帰り際
     SHOPから

    「きりんのファンのお客さまが、
     明日、おかきが届くのか?」
     心配して、確認のメールでした(゚Д゚)

     大丈夫です!
     明日は20袋ご用意しました。

     ありがとうございます(^ω^)



2022年3月9日
カードのリスク
     暖かい日
     少し、庭の草引き
     きれいになると気持ちが良い!

             1

     朝方5時、メールに、また、メルカリに
     不正アクセスをした不審者が
     いるので警告の知らせ (゚Д゚)

     以前にも5回位、メルカリで買い物を
     されて、カード会社に補填してもらった

     その後、カードを変更して
     落ち着いたのにと思ったのに・・(´Д`)

     直接、カード会社に電話を入れ
     調査をして頂いたら
   「全国的に同じ内容のメールが届いた」と
     報告が有り、無事で一安心です

     何かトラブルが有ると、忙しくても
     手に付かない

     カードを使う限り、避けては通れないリスク
     カードの無い生活
     どこも、かしこもカード扱い!!

     現金しか持たない人にはある意味
     カードで失敗をしないから、安心かな?

     1

     夕方からSHOPに納める揚げおかき
     一週間はあっ!と言う間に来る
     毎週のお届けは大変ですわ〜


2022年3月8日
わらび餅と梅の花
     使わなくなった大型冷凍庫
     玉城アグリに提供をするので
     夕方から軽トラで取りにきてくれました

     1

     3人がかりで車に乗せる
     大人が3人は入れる、想像以上の大きさに
     社員の方は驚く!

    

   お土産に頂いた「生チョコ風わらび餅」
     子供の頃に食べた、キャラメルと同じ味
    
     見ただけでは
     わらび餅とは思えない味と艶と固さ!

     最近のお菓子
     随分と進化してるなぁ〜と感心する

            

     きりんが作らせてもらってる、アグリの
    「露茜のジャム」

     その梅の花を剪定したので
     お土産と一緒に頂きました

     たくさん頂いたので、廊下に飾って
     香りを楽しんでます

     梅と同時期にはSHOPの近くで
     河津桜が咲いてくる
    
     納品時にはお花見が出来そうで
     楽しみです。
    

   

2022年3月7日
生きてやる!
     本日、ぎゅうとら「おおきんな」
     今月から7店舗を4店舗に縮小しての
     スタートです


     1年前
     乳癌の手術の時、松阪の病院で
     同じ部屋で仲良しになった紀北町の彼女
    
     病院の帰り、初めて家まで来てくれました
     入院時、お互いが励ましあって
     体を見せ合いする仲でした(笑)


     手術で胸が無くなるので、何も考えず
     購入したパット、2種
    
    
        1

     もう、あれから1年になるが
     使う気持ちになれず、ケースに入れたまま

     彼女はしっかり、使ってるそうなので
     貰っていただいた(゚Д゚)


     薬を飲み続けると
     みんな、それぞれ何かしらの副作用がある

     話によると、副作用で悩んでる人は
     数え切れない
     癌患者は自分だけじゃ無い!
     情報を共有して対応するのが良いようです

     彼女の
    「せっかく貰った命、生きてやる!」

     最近、少し凹みがちな私に
     前に進む勇気を頂いた。
    
    

2022年3月6日
何だか落ち込む
     叔母を叔母の妹の家まで送り届けたら
     一日中、何もする事がない(´Д`)

     展示会の服は昨日で作り終えて
     今日は腑抜け状態です

     一日中、何もしなかったら
     どんな感じになるのかやってみたくて
     ソファーに座ったり、横になって
     1時間位、寝たり

     時間が来たら
     自分の食事を作ったりして過ごした

     自分の為に料理をする
     それは、以前から心がけて、やってる
     それでも何か満たされない

     今の自分は
     何をすれば満足するのだろう?

     いっそ、何もかも辞めて
     外に出て行く方が良いのだろうか?

     考えてみれば、何十年も
     1人になる事が無かった

     いつも、誰かが遊びに来て
     笑い声が絶えなかった我が家
     友人の入院をきっかけに、友達の存在を
     強く感じる

     お隣のご主人
     長期の入院で留守になり
     普段、一言も話さないのに
     電気が消えてるのが寂しいわ〜

    
    

    

2022年3月5日
届いたボディ
     昨日、夕方にワクチン接種をして
     何もなければ、朝はゆっくり起きようと
     ぬくぬくと布団の中

     7時40分
     玄関のチャイム

   「誰だよ〜こんなに早くに!」

     パジャマのまま、玄関に行くと

           1

     ミシン屋さんに貰う予定のボディが
     届けられた

     店主はお店の開店前に届けてくれたのです

     すみません!
     頭、ボサボサで・・・。

       1

     9号サイズのしっかりしたボディ
     両足が付いてるので使いやすい

     店じまいをするお店の什器を買う予定が
     引き取りが決まり、買えなくなってしまった
     そう言う事も有るんだね。


     余りにも良い天気なので
     洗濯物を外に干したら、花粉が飛んでるので
     目がいがいがして痛い!

     花粉用の眼鏡、考えようかな(゚Д゚)
    

2022年3月4日
ワクチン接種3回目
        1
 
     納品書として提出する書類
     控えとして、毎回、1枚コピーをする


     コンビニには何処も一緒だと思ったのに
     店舗によって金額が違う

     A4、白黒1枚;5円と10円の違い

     わずかな金額だけど、倍は違う(゚Д゚)

     知らずに入ったコンビニで5円足らずに
     お金を取りに行く(T・T)


     1

     歩いて5分の掛かりつけ医院で
     午後5時に3回目ワクチン接種

     血圧と心臓の働きや
     ホルモン療法の影響による、口内炎の
     薬など、時間をたっぷり使って相談

     患者が居ないって事もあるけど
     普段、話せ無い事も今日はゆっくり出来
     安心して接種が受けられた

     集団接種じゃここまでして貰えない
     開業医の良い所ではないだろうか。

     20分の待機が終わり
     歩いて帰る途中

     1

     民家の庭には梅の花
     小鳥が2羽、カメラを向けたら逃げられた!

    


2022年3月3日
什器
     何時ものミシン屋にボタンを買いに行くと

    「今度、お店を閉店する知人が什器を
      買ってくれる人を探してる」(゚Д゚)

     今度の展示会で
     洋服を着せる(ボデイ)を買う予定を
     してた所の、この話
     グットタイミング!

             1

     それと
     ミシン屋の店主の倉庫にも、
     一つ、古いボデイがあるらしく
    「使うなら、家まで持ってったるわ」

     一つでも多く飾れるのなら
     ちょっと位、汚くても我慢できそう

     什器の話は誰にも話してなかったのに
     突然の事で少々驚く

     今月末までには、お店にお邪魔して
     購入できる物が有れば嬉しい。


     1

     本日、確定申告日

     私
   「今年は大赤字やのに申告せなアカンの?」

     係員さん
    「申告せな赤字か黒字か分からんでなぁ〜」

         (・´з`・)

     イヤ、数字を見たら誰でもすぐ分かるやろ!


     明日は手作りSHOP、納品です。
     

2022年3月2日
セールスレディ
     ニッセイセールスレディのMさん
    「今からお邪魔して良いですか〜」

     夫が亡くなった時の手続きなど
     彼女にはお世話になった

     その後も度々、家に寄って下さる

     私の好きな「サザンボンのコルネ」を
     お土産に頂く

     この歳になると
     生命保険に入る事もないし、
     正直、何の用事かなと思って待つ

     彼女から
   「結婚して産休で2年間お休みをします」

     休職のお知らせでした(゚Д゚)

     保険に入ってない今、何の利益もないのに
     わざわざ、挨拶に来てくれたんだと
     嬉しくなりました

     お土産のコルネを二人で頂き
     お祝いをしました。

     コロナや戦争で不安な世の中
     結婚式も出来ない!
     大変な時期に幸せを掴んだ彼女を
     今後も応援をしたいと思います。


     1

     ブラックベリージュース
     頑張っても8本

     1

     濃縮だし、少し余ったので
     ヨーグルトにかけて朝食

     合うわ〜(^ω^)
    
    

2022年3月1日
ガーリックバターライス
     今日に限って雨 (´Д`)

     使わなくなった業務用冷凍庫
     玉城ふるさと味工房アグリに
     無料提供をする約束で、今日、取りに来る

     3時になっても、5時になっても
      連絡がない

     雨だから来ないと思うけど
     もしかしたら来るかも知れない!

     連絡がないと外にも出られないよ〜

     そんな訳で仕事が手につかない

     諦めて、ブラックベリージュースを
     炊きながら、珍しく、愚痴る(゚Д゚)

     1

     今週末、今年初
     夢の手作りSHOPに納品です

     暖かくなると
     食べたくなる物が変わる
     チョコピールの時期はもう、終わりですね


     1

     我が家のニンニク
     まだ、大量に冷凍庫にある

     ガーリックバターライスが食べたくて
     たっぷりのニンニクを使って
     2食分を作り、半分は冷凍をする

     やっぱり美味しい!

     在庫分、今年と来年の分は有りそうなので
     一安心です。
    

2022年2月28日
麻のばら
     1

     仕上た服の残り布
 
     まるでバラのようで良い感じです
     くるくると丸めて山積みです

     この生地、多くの方に人気

     イベントで販売したり
     伊勢河崎商人館でも置いてます
     良い生地なので、すぐに無くなってしまう

     仕上た服
     少しだけ載せてみました

     ほぼ、11号サイズです

          1

          1

          1

    

    


2022年2月27日
里芋の煮っ転がし
     今日は、我が家のお墓の「お性根抜き」
     (たまし抜きとも言う)
     一般的には閉眠法要と言うらしい

     夫が亡くなって4ヶ月
     新しい墓石が出来上がってきたので
     少しずつ納骨の準備を進めます

     法要の金額も分からないので
     ご住職に、ぶっちゃけ
   「おいくら払わせてもらいますか?」と聞く

     相場もあるだろう、
     ご住職は、はっきり答えて下さいました
     今後も末永く、お付き合いをするので
     聞いといて良かったなと思います。



     1

     叔母が友人からもらった、里芋
     その里芋を私が貰って
     里芋の煮っ転がしを作る

     麺つゆ、みりん、お酒、砂糖で
     焦げないように、お鍋をフリフリ仕上げた

     1

     採れたてはやっぱり
     うまっ!

     下ゆでにガスをいっぱい使ったけど
     2回は食べられる (゚Д゚)



     午後から「玉城ふるさと味工房アグリ」
     バジルペーストの納品

     少し前に納品したチョコピール
     在庫が0でした(T・T)

     1

     お店の玄関には
     梅の花と菜の花
     暖かいと、出かけたくなり
     何だか、わくわくするねぇ〜

    

2022年2月26日
暖かい土曜日
     昨晩、遅くにカットした、おかき

     1

     朝から網戸に干す!

     並べるだけで半日かかるなんて
     時間がかかり過ぎ (゚Д゚)

     雨戸を閉めて
     陽射しが入らないようにして
     乾くのを静かに待つ



     暖かい日
     本当は外で畑仕事をしたいけど
     ペースト製造で身動きが出来ない(´Д`)

     昨年の今頃は
     必死で草引きやベリーの剪定を
     して、大変だったけど、
     それでも、楽しかったわ!

     1

     庭の野菜は、
     そら豆と春採りキャベツのみ

     そら豆、3株しかないから
     豆が出来るのか、心配です

     暖かい日が続いたら
     草抜きをしないと・・・。
    

2022年2月25日
ハートの菜の花畑
     少し出遅れて夢の手づくりSHOP納品
     なぜか、駐車場がいっぱい

     店主のエリーさんに
    「何、このおおぜいの人?」って聞く

     今日、限定のお弁当の販売らしい(゚Д゚)

     皆さん、凄いエネルギーだわ

     せっかちな私には
     並んで買うって滅多に無いので
     ちょっと、驚いた (´Д`)

     お店できりんのお客さまと出会って
     二人でハートの形をした
     菜の花畑に行く事になった

     1

     無茶苦茶、ハート!

     三雲の堤防を5分位走ったら
     突然、目の前に現れた (゚Д゚)

     堤防上から見るとハートが
     くっきりと見える

     方向音痴の私
     お客さまに連れてって貰って良かった!


     午後から友人が来る予定だったので
     急いでカップラーメンを食べて待ってたのに
     彼女はすっかり忘れてるようです〜〜


     さっ!
     今、8時、今日中におかきを切りますか。

    
    

2022年2月24日
最後の餅つき
     朝から餅つき準備の精米と
     えびを買いに、実家の近くのJAまで

          

     静岡の天日干しエビ

     今回で最後の餅つきなのに、こんな大袋を
     買ってしまった(゚Д゚)

 
     夫の実家まで寄り道
     叔母が「墓へ行って欲しい」と言う

     こんなに寒い日に行かなくても
     あと、2、3日もすれば暖かくなるのに

     風でお線香に火がつかない(T・T)



     午前中にお米をかして、4時から餅つき
     結局、夜の8時過ぎまでかかった(゚Д゚)

     あぁ〜疲れたわ〜

     明日は夢の手づくりSOHP、納品です。

    


2022年2月23日
玄米の餅
     寒くて風が強いのか
     昨日、午前中に干した橙ピールが
     1日で乾燥した (゚Д゚)

     SHOPに納める揚げおかき
     今回で、今、出せる在庫が無くなる

    



     1月末と2月初旬の仕上がり加減をみる
     1月分は1週間もすれば食べられそうだけど
     流石に2月分は芯が残り難しい

    


     甥から少し餅米を買う


     甥の作業場
     ベニヤ板の上に
     見た事が無い色の餅

   「食べてみる?」と貰いました

    

     色から
     あわ餅か、そば餅のような感じです

     彼曰く
     餅米の玄米らしい (゚Д゚)

     数日間、水につけないと
     きれいに搗けないそうです

     レンジで1分
     私は、麺つゆで頂きました〜

     食べた事が無い食感で驚く
     とても、とても美味しかった〜
    
    

    

2022年2月22日
畑の肉
     車を運転してると
     強風で横揺れがする

     灯油を買いに近くのスーパー
     寒くて、車から出るのも嫌なので
     買い物をしないで帰る

    

     先日、お客さまに頂いた「きなこ」
     すり胡麻と混ぜて使います
    
     きなこは「畑の肉」と言われ
     栄養バランスにすぐれた食材です

     骨粗しょう症の治療に、タンパク質や
     ビタミンBが必要な私

     スプン2杯をヨーグルトにかけると
     香ばしい良い香りがする


    
          

     爽やかな、ブルーのジャンパースカート
     良質のベルギーリネン
    
    13号サイズで作ってみました

     もっと薄手の生地でワンピーが欲しいけど
     寒くて、夏服の良い案が出ません(゚Д゚)
    

2022年2月21日
ポンポン菊
     寒い!!

     片方、胸が無いので、
     北風が吹くと、体の半分がスゥスゥーする

     産直に商品を納入してから仏壇の花を
     買いに花屋

     欲しい花が一杯
 
     春の花、ミモザアカシヤ
     大好きなんだけど、
     花粉がたくさん落ちるので
     玄関先にしか置けないので、諦める(´Д`)
    
    


     1

     ピンポン玉のような「ポンポン菊」

     本当にまん丸です

     大株の高野まき1本と菊を合わせる

     オアシスを使うようになり、
     花を活けるのが、楽しくなった

     やっぱり、黄色は元気が出る色 (゚Д゚)

     1


     産直の帰り
     ブラックベリーの畑に様子を見に
     畑まで寄らせていただく

    

     防草シートを畝に張ってる様ですが
     この方法はお勧め出来ないなぁ〜

     根っこに光が入らないと
     新芽(シュート)が育たない!
     最悪の状態です

    
     失敗をして、勉強をして行くのか?
     それも経験です
     そうして、自分も育てて来たので
     何も言わず、暫く様子を見る事にした。
    

2022年2月20日
あおさ
     やっと確定申告の書類が完了した

     毎年悩む作業
     今年は少し、準備方法を変えたら
     思ったより、早く終わった(゚Д゚)

     帳面をつけてビックリ 
     イベントが中止になって大幅な収入減
     赤字になってしまった   Σ(´∀`;) 

     とは言え、趣味半分の仕事で
     私にとっては体を動かす事が出来る
     唯一の楽しみである

    
     1

     友人が持って来てくれた「あおさ」
     北風が強いので、外で乾燥

     乾燥させたら、少しになってしまった!

     春雨と白はんぺいとあおさを加えて
     薄味スープで頂きました。



     午後から産直の準備

     1

           1

     明日は産直「おおきんな」納品日です

     2週間がアッ!と言う間に来る

     他店のように商品が無くなったら
     納品する方が気持ち的には楽なんだけど・・

     明日も寒そう!!
    
    
    

2022年2月19日
ワクチン接種予約
     ワクチン接種の予約を取る為に
     9時、開始を待つ

           1

     何回、電話をかけただろうか
     諦めかけた3時過ぎ
     やっと繋がる

     今回はかかりつけ医で接種を希望なので
     どうしても電話をするしか仕方が無い

     前回は役所で手配をして貰ったので
     電話予約がこんなに大変とは知らなかった。


     今日も、確定申告の準備
     医療費の多さに、ただただ、驚く!

    

2022年2月18日
確定申告
     毎年、頭を悩ます確定申告
     今年はイベントに行ってないので
     産直のみの入金となり、帳面が楽そう

     1

     申告相談が
     今までは好きな時間に行けたのに
     今年からはコロナ感染予防で予約となる

     まだ、気持ちが乗らないけど、予約を
     済ませたので、準備を始める

     1

    1年間、ほったらかしの書類
     順番に並べるだけでも1日仕事 (゚Д゚)

     1

     自分で作ったエクセル
     余り、信用はしてないのだけど(笑)

     日付順に並べても、また、レシートが
     何処かから出てくると
     初めからやり直す(泣)

     こんな作業、何年も続けてる
     そろそろ、終わりにしないと疲れるわ!

    

2022年2月17日
乾燥と静電気
     毎日、乾燥した部屋にいるので
     ドライアイと静電気で
     しつけ糸が手から離れず困る

     1

     ハンドクリームを塗りながら
     針を持つと、滑るし、
     ドアを触ると電気が走り

     ギャアァァァァと叫ぶ^^^

     毎年の事だけど
     この、乾燥、何とかならないかなぁ〜



    
     北海道から甜菜糖が2日かかって届く!
     宅配業者に部屋まで運んでもらって
     キッチンに戻ると

     1

     焼きそばの袋が爆発寸前
     初めての事でドアを開けられず
     スイッチを切り、外からジィィーと眺める

     ほっといたら、そばはどうなってたのか?

     ”すぐに終わるから”って
     油断をすると、大変な事になる

     幸いに焼きそばは美味しく食べられた。

    

2022年2月16日
ネットで買う生地
     ネットで生地を買う時に
     私は端から端まで書いてある内容をみる
     生地を見る目は人より有ると思ってるが
     偶には失敗もある(゚Д゚)

     友人から布を買ってと頼まれるけど
     それはしない!

     何を作るのか?
     その人のイメージが分からない限り
     お断りをする(´Д`)



     何も考えず、雰囲気で買った生地が2年位
     棚に積んであった

     厚地で肌触りがとっても良い
     素敵なリネンの生地なんです!

           1

           1

     柄が大胆すぎて
     何にするか迷い、エッグパンツを仕上てみた

     縦縞で、このパンツを穿きこなす人は
     きっとお洒落な人だろう

     きりんの展示会のお客さまは個性が強く
     結構、大柄の好きな方が多い!

     工房にはプルオーバーと合わせて
     展示をします。



       1

     息抜きに図書館
     何か良いデザインが有ればと来たけれど
     もう一つ、ピピッとくる物が無かった

     追い込まれると良い作品は出来ないわ!
    

    

2022年2月15日
麻が好き!
     昨日、天気が悪いとぼやいていたのに
     朝から良いお天気

     仕事場でごそごそしてないで
     家中を掃除!

     1

     洋裁をすると
     糸くずや布端が体について
     歩くたびに廊下に落ちる

     日に何度となく、モップで掃除をするが
     知らない内にスリッパにつく
     仕事場と生活を分けない限り仕方が無い!

            1

     一枚、服が出来ると
     暫く眺めていたい性格 (゚Д゚)

     ハンガーラックに、ニットと麻の服
     長年、麻の生地を扱って、この肌触りが
     より好きになる。

     1

     暖かいせいか
     庭の蕗の薹が開いてしまった(´Д`)

2022年2月14日
バレンタインデ-
     お天気が悪いと、気分が落ち込む
     朝から、コツコツとおかきを切る

     オリンピックのカーリングを観ながら
     長いすで、うたた寝をしてると
     玄関のチャイム

     1

    「バレンタインのお祝いに食べて下さい!」
     秋にブラックベリーの木を貰って頂いた
     会社のEさん

     大量のイチゴを届けて下さいました

     新鮮で、無茶苦茶デカイ (゚Д゚)

     このまま食べるのは勿体無い
     冷蔵庫にホワイトチョコが残ってるので
     試しに作ってみた

     1

     竹串を使ってコーティング
     オアシスに竹串を刺して乾燥をすると
     手が汚れずにきれいに出来ました

     まるで、イチゴの花が咲いたようで
     食べるのが勿体無い位です

     孫や友人、叔母におすそ分けをしました。

    

2022年2月13日
最後の餅米
     今年、最後となるかも知れない「おかき」

     1

     米袋には3合ほどの餅米が残っただけ!

     今から年末まで、少なくても
     5回のイベントには持って行きたいが
     今後、どれ程のおかきがいるんだろう?

     全然、足りないのは承知だけど
     今の仕事を何時まで続けるのか?
     まずはその事を考えなければいけない

     1

     出来る本数は10本
     乾燥させてオイルで揚げると
     40袋も無いだろう (゚Д゚)

     餅米を買うか、買わないか、迷う。

     特大の冷凍庫が空っぽになったので
     この際、真剣に考えるとしよう・・・。
    

2022年2月12日
アール定規
     2/4日に投稿したエッグパンツの脇の
     膨らみが気になる
     正直、このステッチをし直すのは
     大変な仕事です

     膨らみ、1・2センチを削るか迷う (´Д`)

     型紙をチエックし、アール定規で描いてみる

     1

     このアール定規の半分は
     設計の仕事をしてた時、夫が作った物

     型紙をとる時に大切な道具として
     今も使用してる

     結果、迷いも無く
     線の流れに沿って仕立て直しをする
     半日かかったけど、自分なりに納得。



        1

     昨晩仕上た、薄手のベージュのワンピース
     サラサラとした肌触りです。


     黒い生地は縫いたく無いと言ってたのに
     最高の生地が棚に眠ってたので
     この際、仕上るしかない!

     お昼は明るい廊下で
     夜は目が見えないからお休み

     雑誌の型紙を使って羽織物を仕上げました

          1

     くるくるっと巻いて、お出かけ用に
     バッグに入れても大丈夫です

     ベルギーリネン、3m使用
     結構、布を使います。
 
     いいんじゃない〜
   

2022年2月11日
病院にお届け物
     三雲「夢の手づくりSHOP」納品です
     お餅が2袋、残ってたので
     ご来店のお客さま、お二人に貰って頂いた

    「こんなん貰って良いのかなぁ〜
     買った商品より高いのに・・」(゚Д゚)
    
     賞味期限はあと、10日
     美味しい内に食べてもらった方が
     私としては嬉しい!



     7、8年前からお付き合いしてる
     お客さまで、友人から電話を頂く

     療養生活をしながら
     入退院の日々、頑張ってます
    

    「これから治療に入ります、退院したら
     自分へのご褒美に服が欲しい」

     洋服を作らせて頂く約束をして
     食べたいとご注文を頂いた
     キウイと鬼ゆずチョコピールと揚げおかきを
     病院までお届けしました

             1

     何にも考えずに来たら
     今日は休日でした〜(T・T)

     休日受付をして病棟のナースセンター前で
     看護師の方が商品を受け取って下さった

     正直、今の時期に病棟まで行けたのに驚く!


     受付で頂いた面会札を首に掛けたのを
     すっかり忘れて、車を運転 (゚Д゚)

     途中で気が付き、引き返す!
   

    

2022年2月10日
お雛さま
     小雨の降る中
     玉城「ふるさと味工房アグリ」に納品

     1

     最近は午前中はお店が忙しいので
     午後の納品に変更する

     午後2時前が、お客さんが減る時間

     事務所で商品ラベルを貼りながら
     社員の方達とお話をしたり
     新商品の試食などをして意見を貰う
     そんな貴重な時間です
    
     産直とは、我先にと生産者が競う
     場所では無く、少しでも良い商品を作り
     皆様に評価して貰える場所であって欲しい。



           1

     姪がお花を届けてくれました(^ω^)

     桃の節句
     もう、すぐ!

     ガラス戸棚の奥にしまってあるお雛様

     今日から玄関の下駄箱の上に
     お花と一緒に飾りました

     早く、暖かくなって欲しいですね〜。
    
    

2022年2月9日
水仙の花
     もう、この漢方を飲みだして10カ月
     口内炎を少しでも軽くするように
     かかりつけ医で処方して貰う為に
     薬のみの電話をいれる
    

     病院に行くと
     駐車場に1台も車が止まってない

     患者はお年寄りの女性が1人

     時間は10時、一番混雑する時間では
     ないだろうか?

     そう言えば、2週間前の月曜日
     休日でもないのに、休診

     混雑をさける為
     なるべく、病院にか行かない様にしたい。

     1

    
     処方箋を貰って薬局

     ここも暇なのか
     薬剤師の方達、おしゃべり中(゚Д゚)

     1

     チョコピールを入れるパックを買いに
     伊勢まで、、
     穏やかな良い天気です

     1

     橋の上から”水仙の花”を見つけ
     ちょっと休憩

     明日から寒くなるって。

2022年2月8日
芽キャベツ、美味しい!
     遅くまでオリンピックを観てるので
     朝寝 (゚Д゚)

     松阪農業公園「ベルファーム」納品

     ブラックベリーの剪定の仕方を
     教えて欲しいと生産者の方からの
     依頼が有り、畑に案内して頂き、
     剪定方法を私なりにお伝えしました。

     10年以上、試行錯誤しながら育てた経験を
      少しでもお役に立てたらと思います

     1

     頂いた芽キャベツと葉ブロッコリー
     芽キャベツは初めてで使い方も知らない

    「天ぷらが美味しい」と
     教えてもらって、早速夕食に!

     天ぷら・・意外でした〜
     甘くて、美味しい!

     1

     昨日、友人に頂いた
   「あさま小菜」のまぜご飯と

     甥の畑で勝手に採ってきた蕗のとうと
     芽キャベツと海老の天ぷら

     早速、ご馳走になりました

     お世話をいただいた産直担当者のNさん
     楽しい時間を有難うございました。

    

2022年2月7日
キューピー3分クッキング
     友人が家に来ると言うので
     産直納品を午前と午後、二回に分けて納品

     1

     夫の仏壇に花を届けてくれました
     人の旦那の仏花まで買って来る友人(゚Д゚)

     私にはそこまで気がつかないなぁ

     お姑さんと一緒に暮らす彼女だから
     気遣いが半端じゃないわ

     お昼の弁当を買って
     二人で食べる

     普通である生活が
     感染を心配しながら食べる弁当
    
     早く、元の生活に戻りたい〜

             1

    「野菜が有ったら食べてみたら」と貰った
     野菜、お肉、海老を使って、夕食に!

     良い出汁が出て
     激旨です!
   
     小包装で1人で食べるのには便利です
     キューピー3分クッキング
     美味しかったので、また、買おっ!


     午後に産直に納品する予定の商品
     車に乗せたまま、すっかり忘れてて、
     慌てて夕方に納品

     こんな忘れ方、最近、よく有るわ(゚Д゚)
    
    

    
    

2022年2月6日
焼き菓子とおかき
     寒くて午前中は動くのが嫌になる

     でも、考えてみれば
     誰に迷惑をかける訳でも無く、自由な身

     午前中は暖かいリビングで
   午後はラジオを聴きながら作業場で洋服を縫う
     眠くなったら椅子でうたた寝を・・ (゚Д゚)

     これ以上贅沢な生活は無い!



     1

     朝からおかきを切る
     かなり大量なので腰に負担がかかる

             1

     切るのも大変だけど、並べるのも一苦労です
     部屋がいっぱいになったので、物置にも
     干す事にした。

     午後から突然、何を思い出したのか
    フィナンシェとマフィンの焼き菓子作り


     1

     先日、SHOPで購入した”新物あおさ”と
     クルミを使って、試しに6個焼いてみた

     まだ、食べてないけど
     膨らみ加減も良さそうなので上手くいった!

     時間がたっぷり有る時は
     何かをしてないと、時間が過ぎない(T・T)

     明日は産直「おおきんな」納品日です。

2022年2月5日
値上がり(´Д`)
     三雲の手芸店「まるみや」にアイロンの
     袖まんと、何か良い生地でもあればと
     店内を見渡したが
     どれも値段が高い!

     ワンピース1着、生地だけで7600円(゚Д゚)

     ブランド生地でも無さそうなのに
     結構お高いなぁ〜

     結局、見るだけで、買わずに帰った。

     本日、メールマガジンで
    「生地の森」から価格値上げの通知が来た
     値上げしたばかりなのに
     また、値上げ・・(´Д`)

     ガソリン値上げは仕方が無いけど
     何故、生地が高くなるのか、理解できない!

            1

      何年か前に「生地の森福袋」で買った布が
      暫く、使わずに隅っこに眠ってたので
      プルオーバーに仕上げる

     辛子色のニットのワイドパンツと組合す


              1

     家には後、20着程の生地が有る
     取り合えず、残ってる生地を
     最後の1枚まで仕上てから追加を考える

     雑誌の切り抜きから
     霧島カレンが着るワンピース
     良い布が有るので、作ってみよう。
    

2022年2月4日
エッグパンツ
     バローホームセンター産直と
     夢の手づくりSHOPに納品

     先日、SHOPに大量に納品した
     ”オリーブオイル揚げおかき”

     店主のふっきーさんから
     お礼のメールが届きました

    「おかきが家族で取り合いになり、お店まで
     買いに来られたお客さまがいました」(゚Д゚)

     こんなメールを頂くと
     たかが、おかきとは言え、嬉しい!

     商品をSNSなどで発信して頂くので
     とても心強いです。

     ありがとう御座います!



           1

     ニットを何枚かお願いしてたのが
     届きました
   
     きりんのお客さまは麻が好きな方が
     多いのですが
     一つ、アイテムとして着て頂けると、
     また、違った雰囲気になります。

             1

     麻100%、厚地のエッグパンツを
     仕上げました

     今回、いつもお洒落な服を着てる
     ミシン店のご主人の提案で、
     赤色のステッチ糸を使ってみる

     1

     パンツは濃緑
     最初、えぇ〜って思ったのですが
     仕上たら、素敵に出来ました

     たまには人の意見も取り入れて
     新しい、感性で服を作り続けたいと思う。
    

2022年2月3日
コラーゲンドリンク

    昨日、整形の先生との会話
  「毎月の注射、一生続くんですか?」と聞くと

     先生
   「そやな!それがイヤなら手術やな」(゚Д゚)

     私
    「手術はイヤ〜
      私、100才まで生きるかも知れないよ」

     先生
     「あんたより、わしの方が
       早く死ぬかも分からんけどな!」(゚Д゚)

     二人の会話に
     スタッフの方達、マスクの奥で笑ってる
    

     心の中は
     何とかして自分で治すしか無いと思いながら
     何が良いんだろう?

     その時、ラジオから森永製菓の
    「コラーゲンドリンク」特別価格の案内
   

     放送後、すぐに電話をする

     1週間後、届いた商品

    

     定期購入に入会すると
     左の箱のドリンク24箱とお菓子が無料

     定期コースの2ヶ月分48本の代金だけ
    払う、お買い得商品
     お風呂上りに1本、膝痛に効けば
     痛い注射を打たなくて良いかも

     でも、効けばの話で
     どうなるか分からないけど
     最短、3ヶ月は飲んでみようと思う。


     出先の事務所の玄関先で事故

            

     待っても待っても、救急車が来ない
     軽トラのおっちゃん
     意識は有るけど、放心状態

     コロナも怖いけど、事故も怖いわ!!

     両者、大丈夫なのか心配です。
    

2022年2月2日
肉まんと餡まん
     いつも通販のお菓子の材料を買う店

    

     チョコとアーモンドパウダーを買うと
     3500円以上になり送料無料となる

    「よつばバターお1人様1個限り」を
     カートに追加 → → 購入手続き

     購入後、詳細を見ると
     バターは冷蔵送料600円が
     加算される ( ゚д゚ )

     バターを買わなかったら送料無料なのに・・
     時々、こんなヘマをやる

     結局、1200円の高いバターを
     買ってしまった(´Д`)


     何を作る予定も無かったけど
     とびっきり美味しいマフィンでも
     作りましょうか。



    

     伊勢「ウァン」

     友人から頂いた熱々の肉まんと餡まん
     時間的に冷蔵庫に入れるか、迷って!

     結局、温かい内に今日の夕食にする。

    

   

2022年2月1日
焼餅
     急ぐ用も無く、ゆっくり朝食
     仕事が無ければ、いつもこんな毎日が
     訪れるのか?

     私はイヤだなぁ〜

     動いてないと死にそう!( ゚д゚ )

     掛け布団と毛布は外に
     敷布団は重いので廊下に干す

     暖かくて、廊下の布団で30分寝る
     ホカホカと気持ちが良い〜

     1

     おやつに濃厚茶とお餅を焼く
     静か過ぎて、鳥の鳴く声すら聞こえない!

     庭の畑に草が生えてきた
     でも、今は草引きはしたく無い(T・T)

2022年1月31日
中古アイロン
     洋裁をして行く上で必要なアイロン
     結婚して直ぐに購入して
     50年も使ってる「タキイ工業用」

     コンセントを何度も直し、
     騙し騙し使ってたけど、危ないので
     友人の息子君にお願いして
     ヤフオクで入札購入して貰った

     新品はいくらするのか調べたら
     何十年か前に廃業して、今は販売停止

     洋服の仕上げにはどうしても
     このアイロンが必要です
     中古品でも高額が多く、人気がある

           1

           1

     送料込みで4千円も要らなかった

     1

     左が息子君にきれいに磨いて貰った品
     右が50年使った我が家のアイロン
     持ち手の色の違いが月日を物語る

     届けてもらった商品は
     まるで新品に近い ( ゚д゚ )

     お金の無い時に買った商品だけに
     大切に使った
     やっとお役目が終わる
    
     捨ててしまう事に寂しさもあるが
     ”良く頑張ってくれた”と感謝です
    

2022年1月30日
糖度44・6度( ゚д゚ )
     今日も朝からジャム作り
     キッチンはごった返してます
     次の産直の準備

     1

     午後からお客さま
     ご注文のお洋服を取りにお越し頂いた。

     お土産に頂いた「焼き芋」
     グリルで90分で出来るそうです(゚Д゚)

     1

     見るからに美味しそうです
     何時もの、糖度計で計ってみる

     1

     砂糖も使ってないのに44・6度も有る
     自然の甘さでとろける美味しさ!

     きりんのジャム類
     殆どが32度平均で製造してるので
     この糖度に、ただただ、驚く!
    

     1

     半分をホワイトチョコと組み合わせ
     後の半分はそのまま頂きました。

     ホワイトチョコにレモン果汁を入れると
     さっぱり感が出る
     意外と焼き芋と合うんですよ。


2022年1月29日
静か過ぎる (´Д`)
     珍しく、起床が8時を過ぎた
     予定も無い、外に出る買い物も無い、
     道行く人も見かけない (゚Д゚)

     コロナでみんな巣篭もり状態
     公園の前の我が家は久し振りに静かです
     
     なので、廊下のカーテンを全開にして
     天井のホコリが気になり
     朝から大掃除

     安い掃除機なので
     吸引力が悪いけど、我慢我慢(゚Д゚)

     それが終わるとジャム作り

     1

     家には在庫のジャムが1瓶も無い
     分かっているけど、気持ちが乗らない!

     そんな時って有るんだよね

     外に出たい!!

     怖くて出られない!!

     1

     庭に出て、深呼吸

     昨年の秋に植え替えた時の
     こぼれ種から小さな花
    

2022年1月28日
縦しわ
     1

     「支給金受け取り窓口」
     こんな怪しげなメールが届きました
     この手のメールは何度となく届く(゚Д゚)

     ゴミ箱にポイッしたけど
     皆様も気をつけて下さいね
     必要な時は封書で届きますから。

     残り株の解約をしたら
     61円の配当金を受け取る封書が届いた

     郵便局での受け取りらしいけど
     この金額・・さすがに貰いに行くのも
     恥ずかしいなぁ〜

     切手の方が高いのも笑う。

     1

     買った時は普通の平織り生地なのに
     洗ったら、しっかりした”縦しわ”
     予想外です

    
     通常なら、しわをアイロンで伸ばしてから
     仕立てに入るけど
     その”縦しわ”を生かして
     洗濯機で洗っても、アイロン無しで
     そのまま着られるように、
     紺のワンピースを仕上げてみました

        1

     両脇にポケットも付け、お洒落です

     アイロンをして平たくなったら
     霧ぶきをすると、しわが戻る (゚Д゚)
    
     新感覚で面白い!
     まさに、発想の転換です。


2022年1月27日
えびとよもぎ
     大量のおかきをご注文頂いたので
     在庫が無くなってしまった

     昨日、餅米をつく為、
     いつもと違う無人精米所へ行く

     精米機のホッパーに勢い良く玄米を
     入れたら、(゚Д゚) 
     中身、真っ白な餅米

     えっ!
     何時、精米したの?
     あわてて、取り出そうとしても
     ホッパーから取り出せない!
 
     取り出す機能が無い古い精米機
     仕方なく、お金を投入し、作動させる

     精米時間、嘘みたいに早い!!

     機械を通過するだけだから
     そりゃそうだよね

     何でこうなるんだろう
     これからは
     取り出し可能の精米所に行くしか無いな

     はぁ〜無茶苦茶落ち込む (´∀`)


     1

     昨年の春、新芽を収穫したよもぎ
     柔らかくて、旬らしい香りが部屋に漂う
    
             1

      何時だったか、イベントで
    「蒸したよもぎが欲しいんですが」と
     声をかけて頂いたお客さまがいました

     よもぎは春の収穫を逃がすと灰汁が強くて
     まったりとした味が出ません
     冷凍して、冬によもぎ餅にして販売です

     1

     えび餅
     おかきはえびに限る
     きりんのおかきは香りと色を出すために
     2種類のえびと食感を出すため種類別に、
     入れる時間をずらして仕上ます

     えび餅が美味しそう
     型枠に入れる途中でいっぷく

     濃厚茶で頂きました。
     
    
    
    

2022年1月26日
ドライアイ
     天気予報を参考に
     昨日の夜からお風呂で温かいお湯に
     一晩寝かせて生地の湯通し

     朝から庭には麻の布が風に吹かれて
     とっても気持ちが良い!

             1

     この所、午後からは洋服の仕立てで
     夜遅くまでミシン

              1

     肌触りの良い薄手のリネンスカート
     洗ってもしわにならず、上品な柄です

              1

     本日仕上た上着と組み合わせて
     お洒落に着て頂けたらと思います(^ω^)

 

     あれっ!と気がついたのだけど
     最近、足の指裏の痛みが気にならなくなった
    
     10年以上、痛みに苦しんだ
      靴を替えたり、ビタミン剤を飲んだり
     色々、挑戦しても改善されなかった

     母が「時期が来れば治る」と
     言ってたのが今なんだろうか?

     足の痛みが終わると
     次は何処が痛くなるんだろうなぁ

     朝からドライアイで涙がポロポロ
     薬局の薬剤師に相談して「Vロート」を購入

2022年1月25日
新物わかめ
     2、3日前から舌に口内炎
     激痛で、ご飯やおやつも食べられない

     昼も夜も”人肌にしたおかゆ”
     舌に当たらない様に
     スプーンで喉の奥に流す(´Д`)

     何とかして美味しく食事をしたい
     どうしたら良いのか

     頭を働かせて
     食事の30分前に痛み止めと
     大量の水で胃薬を飲む事にした

     1

     痛み止めが効いてきたら
     さっさと食事を終わらせる

    
     薬は食後のはずだけど
     そんなの守ってたら、痛くて食べられない
     時と場合によっては自分で
     判断するしか無い!
    

     友人が新物わかめを持って来てくれた
     何がなんでも食べたいよ〜

     1

     丁度、春雨が有ったので
     わかめと春雨、玉子を使って
     片栗粉でとろみをつけてスープ仕立て

     舌に沁みる事なく
     す〜っと食べられた

     はぁ〜・・生きた心地がする(゚Д゚)

     わかめが一段と美味しく感じた。

2022年1月24日
大量のご注文
    「夢の手づくりSHOP」から大量のご注文
      SHOPで人気の
     オリーブ揚げおかきジャム

           1

     発注のご連絡を頂いて
     夕食後から揚げ始めて2時間

     1

     大量すぎて、何時もの缶の箱は使えない
     どうしたものか?
     家に有る大きな寸胴鍋で対応する (゚Д゚)

     温かい鍋に蓋をしてコタツで蒸らす
    
    

           1

     ジャムは予定外のご注文で
     本日、ぎゅうとらに納品のジャムを
     予定を変更して、対応させて頂きました

     コロナで
     食品業界は今回も厳しい中、
     私達、小さなお店には補助金は対象外
     泣き寝入りをするしかない!

     そんな中でも大量のご注文は
     何より力になります
     心を込めて、包装をさせて頂きました

     有難う御座います、感謝です(^ω^)

    

2022年1月23日
丸岡餃子
     今季、最後となる金柑ピール

    

     アグリの担当者
    「頼めば、まだ金柑あると思いますよ」と
     言ってくれましたが、
     もう、今年は良いかな(´Д`)

     甘く煮詰めてからチョコをかけると
     中の蜜が出て、チョコが結露する

     それを防ぐ為、乾燥してから
     表面を水で流し、また、乾燥
     手間が大変です

     何事も経験して勉強になる
    
     何処にも無い物を作るって、本当に大変!
     チョコ商品の在庫も後、わずか
     完売までもう少し頑張ります



    

     美味しそうなれんこんをみっけ!
     れんこんと人参、クルミと銀杏で
     れんこんきんぴらを作った

    

     たくさん作りすぎたので
     冷凍して、何回かに分けて食べましょう

    

     毎月購入の「丸岡ぎょうざ」が届く
     これが無いと困るほど、食べる
     今回は娘に1箱、おすそ分け
    

2022年1月22日
ブランド生地
     そろそろ、自分を追い込まないと
     洋服が出来ない!

     時間が有れば、新作の型紙をとる

     雑誌の型紙で仕立てると、
     大抵のお客さんから文句がでる(゚Д゚)

     若い人なら良いかも知れないが
     きりんのお客様は、とにかく着易さと
     細く見えるデザイン!をご希望

          

     三日に一着
  
     好きな生地を撫でながら、楽しんでます
     ここに並んでる↑2着はご注文です


           

      ワイドパンツ
     裾を少し細くして、歩きやすくしました
    「生地の森」のリネンヘリンボーン
     カーキベージュ2mで仕上げました

     一言でリネンと言っても色々ですが
     この生地、洗濯機で洗っても型崩れの無い
     超、良品です。

     きりんのご注文の服は
     長年、着て頂けるように、ブランド生地を
     使って仕立てております。


2022年1月21日
真っ白 (゚Д゚)

    

     よく冷えたと思ったら、やっぱり雪

     この寒い中、「SHOP」に納品

     9時に家を出る
     道路は何故か、渋滞 (゚Д゚)

     追い越し車線も全然動かない!
     いつもなら40分で行けるのに、1時間半も
     かかってSHOPに着く

     帰りには、また、雪
     道路に吹雪のように舞い
     車内が急激に冷え、温度を上げても
     冷たい風だけが流れる

     エアコンが壊れたのか?

     家に着いて、エンジンをかけ直したら
     いつもの暖かい風
     急激な冷え込みだったのか?


     遅がけの昼食を終えて
     昨日、買った 大かぶ

    

    

     極薄の千枚漬けを作る

     酢と砂糖、塩、とうがらし
     漬けこんで1時間もすれば食べられる
     優しい味です


2022年1月20日
オリーブオイル揚げおかき
     早いもので乳がんの手術をしてから
     3月で1年になる

     午後からマスクを2重にして3ヶ月回健診

     担当医の先生と看護師さん
   「元気そうやねぇ〜髪の毛、良く似合うよ」

           

     昨日、お風呂あがりに自分で髪の毛をカットし
     珍しく、お化粧もした (゚Д゚)

     マスクをしてると、顔全体が出せないので
     元気かどうか、分からない
     先生は、患者の話や声で判断するのかしら?

     相変わらずホルモン療法の薬の副作用で
     月の半分以上は口内炎
     このまま、後、4年はこのお薬と付き合う
     終わった頃には80才近くになる
     愚痴を言わずに付き合うしかないわ!


    
    
    

     明日、「夢の手づくりSHOP」に納める
     オリーブオイル揚げおかき
     完璧な乾燥で、深みのある味に揚がりました

     缶で蒸らす事、布で包んでコタツに3時間
     出してから、自然に冷めるまで待つ

     おかきが美味しいのは勿論ですが
     味の決め手はバジルソルト

             

     この塩が無ければ、
     揚げおかきは出来なかっただろう
     もう、在庫も底をついて来たので焦る(゚Д゚)
    

2022年1月19日
大切な友人
     麻の生地を水洗いすると多くの綿ぼこりが
     生地にくっ付いて、取り除くのに
     随分と時間がかかる

    

     今まで使ってた、ごみ取り器が壊れたので
     購入、ついでにスマホの充電器のコードも
     感知が悪く、この際、買い替えた

     ホームセンターで買い物をして
     友人に「何か買っていく物が無いか?」と
     電話を入れると
     蚊が鳴くような小さな声で

    「1,2日の入院待ちしてる」(゚Д゚)

     話を聞くとコロナでは無いらしい

     食べ物や荷物の準備手伝うわ!と言ったら

    「入院の前やで息子や誰とも会えやんし、
       介護タクシーで一人で入院するよ!」

      今の時期、病院からの指示らしい(゚Д゚)

     80才前の彼女
     昨日、寝ずに一人で入院の準備をしたらしい
     コロナ過とは言え、何と悲しい!

    「今まで仲良くして貰って嬉しかったよ!」
     半泣きの彼女から出た言葉

     私は”過去形で喋らんといて!」と怒った
     こんな時、何も出来ない自分
     元気つける事しか出来ない!

     本人は凄く、不安なんだろうなぁ〜
     夫の時も、自分の時もそうだったので
     痛いほど分かる

     いつになったら普通の生活に戻れるんだろう
     嫌な時代  (・´з`・)

2022年1月18日
満開の菜の花畑
     1/8日に納めたチョコピール
     在庫が数えるしか無いので
     玉城「ふるさと味工房アグリ」に納品

     ”こんなに置いて、大丈夫?”って心配を
     するのですが、売れてしまう(゚Д゚)

     けっして安くないのに
     次々に売れると、やっぱり嬉しい!

     材料の殆どが貰い物ですが
     その分、心を込めて作らせてもらいます。

     今日は
     バジルペースト、鬼ゆずチョコピール
     橙チョコピール、金柑チョコピール
     キウイホワイトチョコピールを納品です

    

    お店の裏の畑では菜の花が満開です
    秋に大雨が降り
    花の種が流されて、今年は寂しい花見です

          

     スーパーで仏壇の花を買って
     車のドアを開けようとしたら
     強風でドアを持って行かれそうになる

     そして、嘘のような話
     時速40キロで走ってたら
     前を行く、パトカーが強風(突風?)の為
     勝手にバックして来て、
   「おぉぉ〜!!」と叫ぶ (・´з`・)
    

(13 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年