手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(24 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2020年5月9日
カルシュウム摂取
     昨日のお客さんと同じ生地で
     他のお客さまからワンピースとマスクの
     セットをご注文を頂きました

             1

     洋服を見に来て頂いたお客さまは
     必ず、「良い布ですね〜」と言う

     刺繍にも色々有るけれど
     しっかりした織りが豪華に見える

     最終、在庫が有るだけネットで
     全部買い占めてしまいました(´∀`)

     滅多に手に入らない生地なので
     1枚は自分の服を仕上たいと思う

     1

     骨密度を補う
     お試し価格10本980円、届きました!
     普通の牛乳の4倍もカルシュウムを含む

     早く治りたいから
     いわし、さんま、牛乳、ひじき
     普段食べない食品ばっかり(T・T)

     牛乳、使い方で結構行けるかも

2020年5月8日
弱音を吐く(´∀`)
    お客さま
    ランチを済ませ4人でご来店です

     伊勢はコロナ感染者も落ち着き
     今の所、大丈夫ですが、近所の手前
     大勢のお客さまは流石に気が引ける

     断り切れない自分がいて
     それもストレスになる

     ストレスと言えば、夫
     ディに行かない日は
     ”良くぞ、ここまでするか?”と思う
    

     キッチンを触る、触る!

     冷凍庫に置き忘れた食材は
     外に出され自然解凍状態 (´∀`)

     冷蔵庫の中
     トレーに溢れる水が・・・
     想像を超える発想について行けない

     そんな訳で、今日も私は爆発!

     誰に怒っても仕方ないけど
     時と場合によっては
     毎回、優しい人にはなれないわ
    
     見て見ぬ振りも辛抱しかない
     でも、辛抱はいつか爆発する

     畑なら大声で叫んだら
     気持ちが良いけど、今は動けない!

     気が強い方だけど
     たまには弱音を吐きます(^ω^)

            1 
 
     刺繍入りの素敵な服
     ご注文を頂いて半月
     思い腰をあげて、仕上がりました

     木製のバックルでタイを締めて
     完璧と思ったのに
     お客さまから”幅広の布が良い”って
     言われちゃいました〜

    
     セーラー服のタイ留めの様で私は嫌い
     感性は人それぞれですが・・ 

2020年5月7日
プタンターと土
     1

 
     農業屋に配達をして貰った
     野菜用の土15袋
     200本のバジルを植えるには
     まだ、まだ足りない(´∀`)

     何と、昨晩、友人から

    「要らん土、貰ろてくれへん?」と電話

     どこかで私の行動を見てるかのような
     ナイスタイミングに驚く!

     彼女は花を植える度に
     贅沢に新しい土を買う(・´з`・)

     家には山積みの使い済みの土
     捨てる予定だったのでラッキーでした
    

         1
    
    18箱を二人でカートに乗せて
     彼女の家から3回も運ぶ(゚Д゚)

     新しく買った土と混ぜて
     バジルの床に使わせてもらいます
     土も結構高いので、これは有り難いです

     プランターも貰ったので
     もう2,3本
     トマトを植えたいと思います(^ω^)


2020年5月6日
飛び石を撤去
     友人より10日も遅く植えたのに
     もう、きゅうりがなって来ました

     1

     友人に
   「きゅうりなってるよ〜」と伝えたら

     ”何でさー後から植えたのに”と悔しがる

     種類によって
     早なりがあるんだろうか?
     何故か私にも分かりません(´∀`)


           1

     プランターを敷き詰めるので
     鍬で庭の飛び石7個を撤去する作業を
     1人で始める

     1

     行き場の無い飛び石を仕切りにして
     バジルを地植えする場所も作る

             1

     プランターが20箱
     まだまだ土も箱も全然足りない
    
     今年は庭一面にバジル
     緑が多くて涼しい庭になりそうです

     頑張り過ぎて
     夕方、骨折した足が浮腫んで
     反対の足より太くなり驚いた(゚Д゚)

    
     休む予定なのに
     天気が良いとジッとしてられないわ
    (T・T)

    

2020年5月5日
在庫切れ(´∀`)
     ゴールデンウイークで
   「在庫が少なくなって来た」と連絡を貰う
     朝から急いで製造にかかる

     1

     今日注文して、今日出来るなんて
     小さなお店にしか出来ない技ですわ

     一度に出来る数は30瓶前後

     二店舗に置いたらもう、有りません

     パルメザンチーズの在庫が無いので
     これ以上は無理ですね

     1

     松の実が無くなったので
     娘に買ってきて貰ったら
     いつの間にか、値上がりしてる

     1キロ、千円以上も高くなって驚く!
     どうしても必要な食材だから
     黙って買うしか無い(´Д`)

     美味しくさえ出来れば満足ですが・・

     今日はギブスを外して
     リハビリを兼ねて立ち仕事

     足が軽い〜
     早く、少しずつ歩けるようになりたい!

    

2020年5月4日
オリーブの樹
     半年前にSNSの友人から頂いた
     オリーブの樹、二鉢

     1

     玄関に置くのに丁度良い大きさで
     とってもお洒落で、気に入ってる

     実がなるのを楽しみに
     毎日、お水をあげてます(´Д`)

     よく見ると
     ぶどうの様な小さな花芽を発見

     1

     地味だけど
     間違いなく実がなるだろう

     小豆島で鈴なりのオリーブをみてから
     いつか植えてみたいと思ってた

     友人のおかげで
     今年は収穫ができそうです

     久し振りの雨

     庭の野菜達
     元気に育ってる

     半月前に蒔いた綿の種
     もう、ダメかと思ったのに
     大きな葉っぱが突然出た!

     白とブラウン
    
     育つだろうか?
     大きくなるのを観察中
    

    

2020年5月3日
骨太家族
     花博士の友人が持って来てくれた
     可愛い花「アッツザクラ」

     1

     工房への通路には色んな花が咲く

     小手毬も桜草も終わり
     次の季節の花が入れ替わる

     1

     毎年、咲いてくれる「卯の花」
     大好きな花なんです

     1

     寄付をしてお返しに貰った苗
     花博士も名前が分からない
     初めて見る花らしい(゚Д゚)

     未だにお金を出して花を買った事が無い
     何時も友人が時期をみて届けてくれる
     有り難い話ですわ



     昨日、整形の先生に脅されたので
     ご飯にいれるカルシュウムを購入

     1

     骨太家族 (゚Д゚)

     そんな訳で昼食は
     チリメンジャコと高菜のゴマ油炒め
     いわしの缶詰
     切干大根と豚肉の煮物

     カルシュウムの多い食品を参考にする

     すぐに効き目が有ると思わないけど
     少しでも効果が出たら嬉しいな

     ついでに雪印メグミルク
     牛乳の何倍もカルシュウムが摂れるので
     ネットで注文をする

     今更効き目は期待できないかも(T・T)

2020年5月2日
ダンボール箱
     朝から整形を受診

     レントゲンの結果
     まだ、骨が繋がってない(泣)

     先生
    「骨が引っ付かなかったら手術やな」

     頑張ったのに、今更言われても・・・

     結果、暫く
     骨粗しょう症のお薬を呑む事になった

     1

    週1回だけの薬
    そんな薬は初めてです

     どうなるか分からないけど
     取りあえず、5月は大人しく休みます


     1

     マスクのゴムの配達が届く予定
     外出するので、荷物はダンボールの中

     コロナで大変なのに
     配達員は休む事無く働いてくれる

     おかげさまでマスクの
     納品、間に合いました〜

     気をつけて頑張って下さいね(^ω^)
   
    

2020年5月1日
最後のマスク
     17日に注文したマスクのゴム
     まだ、届きません

     何処も彼処も荷物が遅い!

     注文して半月も届かないと
     やる気が無くなる (´Д`)

     綺麗なワッフルの生地を頼んだけど
     もう、マスクをやめて服にします
    
     そろそろ市場にも不織布のマスクが
     出回るだろう
     ここら辺で手を引くのが賢明ですわ



     そんな訳で
     お客様のご注文の真っ白なワンピーを
     仕上げました

            1

     最高級のリネンの生地
     毎回、同じ生地の色違いのご注文を頂く

     1

     2,3日前に届いたリネン
     水通しをしたので
     また、本来の服の製作に戻りたいと思う


     畑の草刈をお願いしてた友人から
    「草刈、今日で全部終わったよ」と電話

     2人で頑張ってくれたようで
     畑が綺麗になって、何より嬉しい!

     暫くは草の心配をしなくて良い

     暑い中、大変お世話になりました
     心から感謝です。

2020年4月30日
エアコン掃除
    昨日、収穫二回目のふきと三つ葉
    朝からお昼まで筋とり

     1

     1

     例年ならイベントで販売をするのに
     今年はコロナ感染拡大で
     イベントが中止で残念な結果となる!
 
     折角、育った野菜達
     キャラ蕗として、皆に食べて貰いたい

     1

     夏に向けてエアコンの掃除を
     ダスキンにお願いをした

     エアコンを購入して4年
     冬中、エアコンを使ったので
     汚れも多い

     綺麗な空気が出るように
     梅雨の時期までに点検を済ませる

    
    

2020年4月29日
畑仕事
     娘がお休みなので
     車に乗せてもらって畑

    

     ↑春菊の花です
      野菜とは思えない、きれいな黄色です

    

     ブラックベリーの花がちらほら
     半月もすれば満開になる
     暫く畑に来ない間に景色がかわった

    

     ニンニク畑は草だらけ
     まだまだ、草はひけないなぁ (´Д`)
     でも、茎はしっかり太くて優秀だ

     ニンニクの芽が待ち遠しい
     芽が出るのはもう少し先
     豚肉の細切りと一緒に食べると美味しい

     娘は除草剤をかける
     私は草刈り

    1時間程度の農作業
     動かない足を引きずりながら
     鎌を持つ

     想像以上に疲れる
     体がガチガチだ!(´Д`)


2020年4月28日
ワッフル白生地
     マスクに使うワッフルの白生地のみが
     本日、10時からネットで販売開始

     パソコンの前で
     10時ジャストにスイッチON

     買えた!!

     一番早かったので
     何秒もしない内に売り切れとなる(゚Д゚)

    

     予定通り購入できて
     ホッと安心した1時間後
     販売店から電話

     「在庫の色を間違ってました」と電話
  
     (゚Д゚)

     が欲しいのに、ナチュラルしか在庫が
     無いので、どうしますか?って話

     取りあえず仕方が無いから
     ナチュラルを注文する

     すると1時間後
    「問屋さんに白色が少し有る」と電話

     ネットでの購入ではないけれど
     お店の方の神対応で5mを購入出来ました

     とっても珍しいネットでの買い方でした
     こんな事もあるんですヾ(・д・` )ネェネェ

    

     リネンのマスク、70枚
     毎日、目が回る忙しさ(゚Д゚)

     夕方のニュースで
     シャープのマスクの
     購入応募数450万以上だって!

      30枚入りのマスクを買うのに
      抽選でしか買えないって異常ですね

      送料を入れたら1箱3千円以上
      不織布で1枚120円相当か?

     異常としか思えない (・´з`・)


    

2020年4月27日
クッキーとこいのぼり
     昨日、マスクを買いに来られた
     取引先の担当者の彼女に頂いた

     きりんのバジルペーストを使った
     焼き菓子

     1

     ほのかな甘みが舌に残る程度の
     塩味クッキーです

     バジルペーストが
     焼き菓子に使えるって驚きですね

     若い感性に”あっぱれ”です

     お菓子作りが趣味の
     彼女の大好きな食材らしい( ゚д゚ )

    有難う!  美味しかった!


     1

     夫の作品(´∀`)

     お雛様が終わって
     こいのぼりの季節です

     物作りが好きな夫
     可愛く出来たので
     玄関に飾る事にしました(^ω^)

    

2020年4月26日
竹の子ご飯
     今日も休む事無くジャムの注文

     10キロを4時間かけて
     50瓶のいちごジャムを仕上る

     1

     きりんのジャムは
     徹底して灰汁を取る
     美味しくするのに大事な作業です

     ギブスをしたまま4時間立ち通しは
     さすがに体に堪える(´∀`)

     足が浮腫んで大変です

    

     先日頂いた竹の子
     半分は竹の子ご飯で頂きます
     あまりにも美味しかったので

     竹の子ご飯のレシピです

     材料
     茹で竹の子:適当量
     出汁昆布(水2カップに1時間つける)
     お米:2・5合
     餅米:0・5合
     麺つゆ:3/1カップ(1カップに薄める)
     出汁の元(茅の舎焼きあご)半袋使用
                   ↑お客さまからの頂きものです

    ※上の材料で炊く

     他に
     常備食の煮豚(こぶし大)四角にカット

     炊きあがったご飯に
     カットした煮豚をまぜ合わすだけ

     1

    幸いか、家の古〜い炊飯器は
    おこげが出来るので
    より、一層美味しく出来上がります

     自分で言うのも何ですが
     本当、プロの味ですわ(^ω^)

 

2020年4月25日
ゴムが足りない(´∀`)
     マスクの注文で夜なべをして
     朝は5時からミシンを踏む

     86枚
     朝から納品なのにゴムが無い
     娘に手芸店でマスクゴムを買って貰い
     二人でゴムを通して袋詰めとラベル貼り

     1

     一番売れるのはやっぱり白色
     裏表、同じ麻生地を使うので
     綺麗ですが材料が割高になる(´∀`)

     途中からゴムが足りなくて
     納品は中途半端な53枚になった

     ネット注文の100m大巻ゴム
     家に届くのが2週間後なんて
     まったく仕事になりません

     1

     5mの生地で70枚のマスクが出来る
    
     次の納品に向けて裁断を始める
     思ったより枚数が取れないなぁ〜

     一日中ミシンを踏むと
     足と腰を使うので、体は結構疲れる
     内職のようだけど
     今の時期、仕事が出来るのは有り難い!
    

    

2020年4月24日
竹の子
     いつもトイレが詰まったらお願いしてる
     友人の息子くんから竹の子を貰った

             1

     デカ過ぎ!!

     さて、何に使うかな?

     冷蔵庫の野菜室
     ごぼう、人参、乾燥椎茸、コンニャク

     これだけ有ればメニューは決まる


     1

     煮しめ(^ω^)

     お正月以来で
     お出汁をしっかり出して
     じっくり時間を掛けて煮込みました

     米ぬかであく抜きもした
     少し、竹の子に苦味が残ったけど
     煮しめにすると食べられる

     簡単にお店で買うのも良いけど
     春を感じる(^ω^)

     沢山炊いたので余った
     明日は鶏肉を入れて
     筑前煮に変身させる(笑)

2020年4月23日
春菊の花
     友達が草刈のバイトの下見にきたので
     車に除草剤の容器を積んで畑まで

     1

     自分で散布をする予定だったけど
     彼女の旦那さまにお願いをする

     畑を一回りしてびっくした!!

     一面に黄色の花

     花を植えた覚えが無い!

     翌々考えたら、ここは春菊を植えた列
     足を骨折して収穫をしなかったので
     花が咲いてしまった
     春菊の花を始めて見る ( ゚д゚ )

    

      友人と二人
     ”綺麗やなぁ〜家に欲しい!”
     玄関に 活ける事にしました

     折角なので
     畑の花は刈らずに暫く眺める事にした
     透き通った黄色と野あざみの薄紫

     気持ちがとっても明るくなる( ゚д゚ )

     友人のおかげで草の心配が無くなった
     持つべき友は頼りになる

     産直のマスク
     売れるのが早すぎて間に合いません
     今日もこれから夜なべです(T・T)
    

2020年4月22日
新しいラベル
     成分表が義務付けられたので
     バジルペーストのラベルを新調した

     1

     新調をするに当たって
     パンフレット等でお世話になった
     友人のF君に今回もお願いしました

     イメージ通りのラベルが出来たので
     今回から切り替えて行こうと思う


            1

     中身が入るまで分からなかったけど
     円形の部分が透明に見える
     これは想定外でした

     バジルとラベルが一体化して
     とっても素敵です

     お店も後、何年するのか分からないが
     思い切って決断して良かった!

     新しいって良いねぇ〜
     気持ちまで明るくなる(^ω^)

     こんな時期なのに休店する事も無く
     次々に販売をして頂く産直さんに
     感謝しかない。

     生産者一同、感謝です
     頑張って下さいね
    

   

2020年4月21日
ゴムが届かない
    窓を全開にして
    床から廊下の水拭き掃除を始める

              1

     ダスキンの油汚れ洗剤
     この商品を使ったら、他のは使えない

     1

     キッチンの床もこれがあればピカピカ
     さすが掃除のプロの商品は良い!

     掃除をしてる最中に突然お客さま

     うちのマスクを着けてる人を見て
     欲しくて買いに来てくれました

     1
   

     刺繍の入ったマスク
     着けるなら、お洒落な方が良いですね

     ↑の5枚をお買い上げ頂きましたが
     ゴムが届かないのでご予約としました


     1

     マスクが売れて嬉しいのですが
     正直、作るのが飽きてきました(´Д`)

     何時まで続くか分からないけど
     少し別の事がしたいなぁ〜

     同じ事をしたく無いのは
     今に始まったことではないのだけど・・
    
     土が触りたい!

    



2020年4月20日
バラ肉と肉まん
     産直で販売するマスク
     アグリから取りに来て貰いました

     嬉しいなぁ〜

     麻布マスク56枚、大量です
     いつもお世話になります
     頑張って売ってくださいね(^ω^)

     注文した玉城豚「バラ肉」
     在庫が無くなったので
     早速、煮豚を作ります

     1
   
     我が家は常備食として
     色んな料理に使います

     ついでの配達
     店内で販売の「玉城豚、肉まん」
     コロコロ豚肉が美味しい!

     冷凍だと食べたい時に食べられるから
     有り難い(゚Д゚)

     1
    

    

2020年4月19日
野菜の定植
     今日は
     農業屋に予約した野菜達を
     庭とハウスに定植する

           1

     きゅうり:20本
     白瓜:6本
     サクランボトマト:3本

     庭に本格的なハウスが欲しいなぁ
     ハウスが出来たら、借地の畑は要らない

     夢は夢では無い
     先の事も考えて行く時期に来たのか?

     1

     通路に「こでまり」の花
     大好きな花です
     特大のガラス花瓶に飾ったら素敵!



     友人から
   「暇やで何かする事ある?」と電話

     何とタイミングの良い事で・・

     ブラックベリーの下草を刈るバイトが
     頼めそうです(^ω^)

     どうしょうか?悩んでた所で
     助けて貰えたら嬉しい!

     来月、2日にはギブスも外れる
     無理は出来ないけど、リハビリも大切
     少しずつ体を動かしたい。
   

    

2020年4月18日
追加マスク
     玉城「ふるさと味工房アグリ」で
     木曜日から販売した手作り麻マスクが
     もう、無くなってしまいました

     世の中、本当にマスクが無いですねぇ〜

     外出自粛で今はマスクの製造に
     時間を費やしてます

     1

     約、50枚
     売ってくれる場所が有るから有り難い
     欲しい人がいるから有り難い

     明日は麻の白い生地も届く
     これからの時期は麻が涼しくて快適です
    
     この際、何でも良いから
     小銭稼ぎをします
     これも生きていく知恵ですわ(笑)

2020年4月17日
寝過ごした(´Д`)
     4日振りにディに行って疲れたのか
     6時に寝た夫

     変な時間に寝たので嫌な予感!

     案の定、午前3時から起床
     キッチンの冷蔵庫を開けたり、閉めたり

     寝たふりをして暫く観察

     知らない内に
     朝方、二人は二度寝をしてしまった

     起きたら8時過ぎ (・´з`・)

  
     夫はまだ、起きてくれません
     ディサービスのお迎え時間が半時間後
     ”これぁ〜無理だ”とお休みの電話

     最近、こんな不安定な日が多い
     自分の足は良くなるのと対照に
     夫の行動が怪しくなる(゚Д゚)

     新型コロナの感染リスクを考えると
     ディサービスを控えた方が良いのか!

     冷蔵庫の中身は殆ど空っぽ
     それでも頭を突っ込んで食べ物を探す
     認知症の一つの症状!

     毎日、見て見ぬ振りをして
     ストレスにならない様に自分を守る
     自粛に負けず、自分に負けず
     夫に振り回されない様に(苦笑)

     1

     工房の展示と机の配置換え
     綺麗にすると気持ちが良いわ〜(^ω^)
    

    

2020年4月16日
ヘナ
     友人に買ってもらった髪染め「ヘナ」

     1

     もう、2年位使ってなかったが
     自分の髪質にはとっても良い!

     染めるのに50分
     頭にラップをして、部屋を掃除する(゚Д゚)

     染める時間が長いので
     ヘナを使わない人がいるけど
     使い方によっては50分なんてすぐです

     1

     野菜の苗が入ってくる
     土曜日、どしゃ降りらしい(´∀`)

     肥料も入れて、防鳥網を張って
     準備は万端
     今年の夏はきゅうりの収穫が大量
    
 

2020年4月15日
初めて売った!
     産直のNくん
     知合いの女性とマスクを持りに来られて
     何枚か選んでもらいました

     Nくん
    「店でマスクを売らせて下さい!」(゚Д゚)

     産直でマスク?

     彼の独断で販売をする事が決定する

     1

     リネンのマスク16枚
     産直の手数料を引いて現金で
     買い取って貰いました(^ω^)

     必要としてる人がいるから
     無料で配布をしてたけど
     材料の高騰で難しくなってきました

     6日に注文した材料が
     午後、発送の連絡も無いまま、配達
     店舗がいかに大変な事になってるのか
     察する事ができる

     1

     1

     急いで水通しをして裁断、縫製
     この忙しさ
     まるで内職をしてるようです(´Д`)

     販売が制限されてるゴムを
     手に入れるのが大変です。
     送料を入れると、1m200円(驚)

     生地と作り代で
     販売価格400円(゚Д゚)

     持ってけ状態です
     今はみんなで頑張るしか無い(^ω^)
    

2020年4月14日
パンを買いに行きたい!

    1

     きりんの服は11号タイプが多く
     ご注文は11〜13号が一般です

     スレンダーのお客さまのスカートの
     寸法直しをしたので
     この際、小さいサイズの服も作った

     色違いですが9号サイズです
     袖の感じがとっても可愛い!
      
          ★
          ★

     農業屋に注文してあった白瓜の苗
     入荷の電話をもらったけど
     車に乗れないから持ちに行けない

     持ちに行けたとしても
     しばらく乗らなかったので
     車のバッテリーが上がって動かない!

     ちょっと前まで動いてたのに・・・

     今は買い物以外は家から出ない!

     1週間に一度の買い物
     買い忘れを無くさないように
     紙に書くのに忘れる(T・T)

     いつもなら
     歩いて5分のドラッグストアーに
     パンを買いに行きたいが
     今の私の足では15分はかかるなぁ〜

     動けるって幸せな事ですわ(^ω^)

2020年4月13日
暴風警報
     昨晩の風と雨
     激しく家の窓がガタガタ響く!
    
     朝まで二人共寝られず
     静かになった8時頃から就寝

     最近、神経がイラだってる夫
     職員の方に迷惑を掛けたので
     暫くディサービスをお休みする事にした

     自由に動けない事が
     どこかで我慢をするからストレスに
     なっているのだろうか?

     確かに、毎日は大変かも知れない

     諦めず、これからも職員の方や
     ケアマネさんと相談をしながら
     その場、その時に対応するしか無い



     6日に注文したゴムとマスク生地が
     まだ、届かないので身動き出来ない!

     コロナの影響で
     手芸店などは大忙しで
     宅配が大幅に遅れてるそうです

     1

     お客様のご注文の生地
     水通しも終わったので、そろそろ動くか?

     気持ちは進まないけど
     動いてないと変になりそう(゚Д゚)
     

2020年4月12日
かつおぶし
     先日、娘が勤める会社の社員に
     手作りマスクをあげたら
     かつおぶしをお返しに頂いた(^ω^)

     1

     香りがとっても良いので
     早く食べたい!

     食材が揃わないけど、有る物で対応する

     1

     材料は冷凍のきゃらぶきと、水、みりん

     佃煮から出る醤油味とかつおの出しが
     絡まってとても美味しい!

     水分を少し残してお昼は混ぜご飯

     1

     美味しかったので、残りは
     夕飯にと冷蔵庫に保存をしたら
     夫に全部たべられてしまいました(´∀`)
    
    

2020年4月11日
除草剤
     暫く服を作るのはお休みします
     このままでは
     5月末の展示会も難しくなってきました

     全てが狂う

     畑にバジルを植える予定をしてたけど
     その準備の仕事が出来ない(´∀`)


     1

     頑張って朝から準備したのに
     明日は雨の予報

     少しでも出来れば気持ちも楽になる
     娘に手伝ってもらって
     除草剤を道路側だけ散布する

              1

      1週間前は、まだ小さな草
      油断したら、もう、私の手に負えません

      除草剤を使った畑は
     1年間は野菜を育てない!

     安全を考えるとそれ位は必要かなぁ〜

    

2020年4月10日
噴霧器
    二日間ストライキをしてディを休んだ夫
    ここ、3、4日は不穏な動きです
    季節の変わり目は難しい

     家に居る時に
     勝手に触られたら怖いので
     簡単にガスの元栓を切れるように
     工事をしてもらった!

     次から次と
     対策をして行くしか無い(´∀`)


     昨年に買った噴霧器
     夫が分解してしまい、部品が無くなった
     形の有る物は
     何でも壊してしまう(泣)

     今の時期、どうしても使いたいので
     ネットで購入

               1

      電池入りで軽量を選ぶ
      畑の道路斜面と隣地の境界に
      除草剤をかける

     滅多に除草剤は掛けないけど
     今年は動けないから仕方が無い!

     バジルの植地を母屋の庭にし
     土を大量に購入してプランターにすれば
     水の管理がし易い!
     収穫の度に畑に行くのも大変です


     今年は在庫も確保してるから
     失敗しても慌てる事も無い
     案外上手く育つかも(^ω^)

   
    
   

2020年4月9日
産直の力
     子供達を公園で遊ばせたり
     人混みを避けて
     産直で買い物をする人が
     全国的に増加してるそうです

     新鮮な野菜が販売されてる産直が
     見直されてる今
     出品する生産者も頑張ってます

    「畑だから、感染は大丈夫!」(゚Д゚)

      産直の野菜生産者は殆どが高齢者
     こんな時、頼りになる
     高齢者にも頑張ってもらいたい!

     1

     家には1瓶も在庫が無い
     要る分しか作らないので準備にかかる

     1

     産直、スーパーに納品です

     東京の甥の話では
    「テレワークの影響で家に米が無い!」?

      (・´з`・)

     スーパーから
     お米が消える危機感

     叔母はせっせとお米をついて
     東京まで送る準備をしてる

     辛いねぇ〜
     田舎に住んでて良かった!
     
    

2020年4月8日
拘りません(゚Д゚)
     毎朝飲むコーヒーが無くなった(´Д`)
     買い物に行けないから困ってると
     ナイスタイミングで
     友人から
    「買い物に行くけど何か要る?」と電話

     メモに書き込んだ食材
     友人の買い物より大量です

     ケチャップを頼んだら
   「リコピン多い方が良い?」
   「40円高いけど」と店から電話

     私は何でも良いんだけどなぁ〜

     こんなやり取り
     中身に拘る、彼女らしいわ(笑)



     暖かくて作業に良い日
     牛糞を混ぜて
     マルチをピンで押さえる
            

    

     バジルの芽が全て出た(゚Д゚)
     私が蒔いた箱と
     彼女の蒔いた箱の違い

     性格がハッキリ出てる
     どっちでも良い時は拘りません(笑)


2020年4月7日
きゃらぶき
     娘の車に乗せてもらって
     畑の蕗を3・6キロ収穫をする

     1

     元気なら・・・
     コロナウイルスが無ければ・・・

     間違いなく
     イベントで「きゃらぶき」で販売する
     お客さまからご注文を頂いてるけど
     今年は無理ですね

     夜に準備をして
     朝から煮込む
     買い物に行けないので椎茸が入ってない
     濃い口たまりも無い!
     無い材料が多すぎだけど
     何とか食べられる(゚Д゚)

     1

     炊き上げた蕗は今日中に、みんなの口に
     届きました〜

     まだ、畑には2,3回分は残ってる
     今度は椎茸を入れたいわ(^ω^)

     

2020年4月6日
野菜ランチ
     急なご注文
     松阪農業公園「ベルファーム」

     外は少し花冷え
     運動公園には子供連れが多く
     とっても気持ちの良い日です

                1

     2

     3

     ランチの前に娘とガーデン内を回る
     春です
     可愛い花が色々と盛りだくさん

     折角咲いてくれたのに、コロナの影響で
     来園者が何時もより減少してる
     勿体無いよねぇ〜(´∀`)

     平日限定「野菜ランチ」

     1

     別にコーヒーとデザートつき
     産直のお野菜を使ったヘルシーランチ
     大満足の味と安い価格!

     平日にゆっくりと園内を見ながらの
     ランチはお勧めですよ!

2020年4月5日
イベント中止続く(´Д`)
     宅配業者は超忙しいのか
     代わりに他の宅配業者に荷物を委託してる
 
           1 

     初めての業者に
     代引きで料金を払おうとしたら

    「取り扱かいが無いで、おつりが無い!」

     (・´з`・)

     今の時代に代引きの扱いが無いのに驚く

     ジャム瓶、10ケース
     いつまで持つんだろう?



           1

     4月のカレンダーにXXが増えて
     全ての予定が無くなった(T・T)

     4/12日の津「手作り市」は
     新型コロナウイルスの為、中止が決定した

     もし、開催でも動けないから行かないが
     何だか空しいなぁ〜

     普通の生活が何て幸せなのか・・・。


2020年4月4日
豚捨のコロッケ
     ブログに”白い生地が無い”って書いたら
     友人が早速、届けてくれました(^ω^)

     彼女も相当な枚数を作って
     みなさんに配ってる

     おばちゃんパワーに拍手!

   「出来る者がやれば良いんや!」

     そうですな!

     みんなで力を合わせれば
     早い終息も夢ではない(^ω^)

     1

     お土産を貰った!

   「豚捨のコロッケとハンバーグ」
    
     良かった!
     夜のおかず、考えて無かったわ〜(笑)

     いつも困ってる時や悩んでる時
     そ〜っと手を差し伸べてくれる友人
     一生涯、大切にしたい(^ω^)


     1

     お天気続きで公園のさくらが満開です

     家に居ながら観られて
     贅沢ですね

    

2020年4月3日
赤いゴム
     政府が各家庭にマスク2枚配布

     2枚??

     2枚を配布するのに数百億の経費をかける
     とても考えられない!

     シャープの工場でマスクを増産しても
     政府が全部買い占める
     それが医療、学校、介護施設に回るのは
     大賛成ですが、もっと必要とする人に
     配布して欲しい(´Д`)

     1

     1

     マスクが無ければ作れば良い!

     老後、暇な人は自分達で作る

     誰かの役にたつから頑張れる
     おばさま達と布地を交換したり
     型紙を共有したり、出来る限り協力して
     せっせと作ります

     1

     ↑ 注文したゴムが1週間過ぎて届いた
     10m限定 (゚Д゚)

     そこには
     「込み合ってご迷惑をおかけしました
         色付きのゴムはサービスです」

      サービスに頂いた赤いゴム
      ダブルガーゼのカーキ色に合わせたら
      とってもお洒落に出来ました(自分用)

     今まで、10m購入出来たゴムが
     次から5mしか買えなくなった

     いよいよ、手作りまで制限されるのか?
    

2020年4月2日
柵作り
     先日、毎日新聞の取材を受けたのですが
     今の状態では不安です

     新型コロナウイルス
     流石に4月末には終息をすると
     軽く思ってたのですが、悪化してる
     自分の考えで突き進む訳には行きません

     大切なお客さまに、もしもの事があっては
     申し訳ない!
     急遽、新聞掲載を中止させて頂きました

     展示会も5月に延期と致します

     そんな訳で暫く気持ちが楽になりました
     お天気になったので
     ハウスに棚を作ります

     1

     手頃な金槌が無いので
     友人に頼んだら、金属バットが届いた

         (゚Д゚) (゚Д゚)

     1

     片方を持つと
     もう片方が落ちる

      あ
     1人でする作業は手間がかかる!

     庭には白瓜ときゅうりを植える
     農業屋に苗を注文して
     あとは届くのを待つだけ

     動けないけど
     何だかウキウキする
     やっぱり農作業が好きなんです(^ω^)

    

2020年4月1日
柄物マスク
     ネット通販で異常事態が発生しています

     マスクのゴムひもを注文してから
     4,5日が過ぎても
     店から確認の連絡も無い
     クレジットで支払ってるから
     届くのか、心配です

     そして、生地をが欲しくて
     今まで取引のお店を5,6店舗検索しても
     白の生地は全て完売 (´Д`)

     手作りのマスクを作って
     ネットで高額販売してる人がいる
     そんな人が生地を買い占めてるのか?

     何だかイヤな世の中ですわ(怒)

     仕方が無いので
     我が家の服の残り生地で作るしかない!

     1

     麻生地としては良質だけど
     残念ながら、白色では無い

     残り布としてイベントで販売してる生地
     シックな色合いが多いので、それはそれで
     皆さんに喜んでもらえそうです

     1

     展示会までに30枚は用意したいのだけど
     肝心なゴムが届かない限り
     マスクとして使えないので困ります!

     柄物と黒
     出来上がったら
     無茶苦茶お洒落でした〜(^ω^)

2020年3月31日
お土産のパン
     本日、「いせ毎日」さんの取材

     ちょうど、足を骨折して病院で診察を
     受けてる最中に取材の連絡を頂きました

     世の中は新型コロナウイルスで大騒ぎ
     正直、今年は展示会を
     止めようと思ってました

     他のお客さんの要望もあり
     安全を考慮して、平日のみで
     長期間で、人数制限をして開催を
     する事になりました

    
  (4/15〜30に予定しておりました
    麻服展示会、コロナウイルス拡大に付き
    急遽延期としました4/2日時点)

    お急ぎの方は 前もって予定メールを
    頂きましたら、ご来店日を調整致します

     1

     お土産に頂いた「あんぱんや」の
    クルクル巻きの大量の豆とお芋に驚き!

     1

     焼きたてで熱々
     重量も半端じゃない(´∀`)

    
     お昼ご飯はサンドイッチを頂きました
 
     (^ω^)


2020年3月30日
長時間の外出
     ディのお迎えの車に乗らない夫!

     今日は朝から3時頃まで
     病院やら、食材の買出しと
     各店舗に商品の納品
     お昼を食べる暇も無い忙しさ(´Д`)

     だから、どんな事が有っても夫を
     車に乗せる!

     お迎えの彼女と二人で
     あの手、この手でなんとか乗せた
    

     もぅ〜、本当に疲れる (´Д`)

     1

     娘の運転で買い物
     2週間分の買い物は流石にしんどい!
 

     夫のおやつは無くてはいけない物
     子供と同じで
     どうしょうも無い時はおやつで鎮める

     ディで預かって貰えなかったら
     私はどうなっていただろう?

     みんなの力を借りて動ける事に
     毎日、感謝です

     コロナウイルスで
     働きたくても働けない人達
     深刻な話を聞くと心が痛む!

    

2020年3月29日
食品成分表
     東京は雪が降りました
     外出自粛と雪で大変の事になってる
     言葉にならないですね


     スーパーベリーから食品成分表が無いと
     出品出来ないと連絡がある

     4月から施行されるのが分かっているのに
     今ですか?  (´Д`)


     店舗によって可非が違う
     新基準の解釈の判断が非常に難しい
     何はともあれ、必要な店舗には出さないと
     商品を置かせて貰えない(泣)

     1

     明日、納品のバジルペースト
     表示欄が増えたので
     瓶の回りはラベルだらけです(゚Д゚)

     1

     午後から雨が上がって
     夕焼けが綺麗です



2020年3月28日
突然、お風呂(´Д`)
     早朝の5時前
     何を思ったのか
     突然、お風呂に入ると裸になる夫

     以前、お風呂から3時間も出てこなくて
     困った事がある

     小雨が降る中
     水道の元栓とガスの元栓を慌てて
     切りに走る

     水もガスも使えないのに
     裸のまま、1時間、”何でやろ”と
     言いながら浴室から出てこない

     こんな時、何かを言うと逆効果
     風邪をひくかも知れないと覚悟をして
     落ち着くのをじっと待った!

     外が明るくなる頃に
     やっと諦めて服を着てくれた(´Д`)

     介護を始めて学習した事

     しばらく待つ!

     簡単そうに見えて難しい対応です

 
     1

     そんな事が有った今日
     夫をディに送り出して、私は朝風呂

     いつも、シャワーで済ませてるけど
     折角、夫が準備してくれたので
     怪我後、初めて浴槽の中に入った

     頭にはカーラー
     白髪が増えたわ!(^ω^)
    

2020年3月27日
芽が出ない!
     2月末に干した”おかき”
     1ヶ月が過ぎた
     こんなに沢山なのに、オイルで揚げても
     数回分しか有りません(´∀`)

     1

    

     数日前にバジルの種を蒔いたけど
     まだ、1本も芽が出ない

     友人が心配して見に来てくれた

     大丈夫!

     10年も続けてる作業です
     出る時は、いっぺんに出るわよ!

     植物の生命力は凄いんだから・・・



     1

     また、新しい花を貰った
     花の名前を聞いたら

     「 忘れたわ!
       なばなの里のコマーシャルに出てる花」

     彼女は、そう言って帰った
    
     花の名前は何だって良いのよ
     綺麗で長く咲いてくれれば

     いつも有難う (^ω^)

    
    

2020年3月26日
さくら
     夜中に起きてた夫
     朝方、コタツで寝てしまいました

     ディのお迎えの時間が迫る
     無理やり起こせば
     多分、機嫌が悪くて行かないだろう

    無理を承知でディに時間の変更を
    お願いする

     機嫌良く
     ちゃんと車に乗せるようにする
     それが朝一番の私の仕事ですが
     予定外の事をされると全てが狂う(´∀`)




     前の公園
     桜が少し咲いてきました

     1

    

     ポカポカお天気
     保育園の園児と先生

     暫く静かだった公園
     元気な子供達の叫び声が可愛い!

     一週間もすれば桜も満開です


2020年3月25日
追加のマスク
     東京都のコロナ感染者が1日で40人
     これからも大量に感染が始まるのか?

     三重県の感染者は嬉しい事に
     少し、落ち着いてるので安心してる

     田舎のドラッグストアーには
     マスクの入荷が無い

     先日、リネンで作ったマスク
     評判が良かったので
     また、17,8枚を追加で作り中

     1

     1

     この際、面倒くさいなんて言ってられない
     必要とする人に無料で使って貰います

     ゴムの在庫が有るまで作り続けます
     我が家のマスクは平ゴムなので
     耳が痛くならない
     ゴムも中々、手に入りません(´∀`)

           1

     合間に
     同じシリーズのブラウスを製作
     また、ボタンを買いに行かないと・・・

     こんな時にスムーズに動けないのが
     悔しいわ(゚∀゚)

2020年3月24日
ムスカリとさくら草
     ディに行くのをイヤがる夫
     今日は虫の居所が悪いのか?
     お迎えの車に乗ってくれないので
     お休みをした
    
     幼稚園に行くのを嫌がる子供と一緒

     我がままと言えば我がまま
     お迎えの施設の方には申し訳ないけど
     でも、これが認知症なんだと思うと
     許せる!

     冷蔵庫の昼食のおかず
     知らない内に全部食べられてしまった
    
     食べ物をぐちゃぐちゃにされると
     頭にくるのは私だけでしょうか?
     流石にぶち切れました〜

     許せん!

    
    

     友人が「花が咲いたよ!」と
     自転車の荷物カゴに2鉢を乗せて
     持って来てくれた

     さくら草とムスカリ

    

     ムスカリは可愛いから大好きな花

     花が咲き終ると
     「もう、花が終ったよ〜」と言うと
      鉢を取りに来てくれる

     彼女は育てるのが好きな人
     私は眺めるのが好きな人

            (^ω^)
    

2020年3月23日
髪すき道具
     やっと見つけた!

     40年前に買った髪すき道具「サボ」
     替え刃が無くなったので新しく
     ネットで購入する

     1

     正直、今でも売ってるとは思わなかった

     夫は結婚をしてから床屋さんに
     行った事が無い
     毎回、私の手刈りです(゚Д゚)

     最近はバリカンを使うようになり
     サボの存在を忘れてた

     手頃な時期に少しだけ使う時は
     とても楽ですよ(^ω^)



     1

          1

     同じパターンで
     衿だけを変えてみました

     じれったいけど、1枚を仕上るのに
     2,3日はかかる

    

2020年3月22日
株はどうなる?
     リーマンショックで株を損したのに
     百○銀行に進められて1月に株を購入
     新型コロナウイルスで暴落(T・T)

     やっちゃいましたね〜

     素人が株に手を出すと
     こうなるのだー(・´з`・)

   

      1

     1

              1

     毎年、100キロの米ぬかボカシを作るが
     今年は間に合いません!

     最後の手段
     米ぬかを土に振り、水10リットルに
     アミノ酸、キャップ1杯をジョロで散布
     鍬で満遍なく混ぜれば土の中で
     自然発酵する

     もっと効果的なのがビニールを被せれば
     土壌の温度が上がる
     2週間もすれば土に馴染むだろう

     今日も農作業
     庭がすっかり綺麗になりました(´Д`)

2020年3月21日
リネンのマスク
     我が家にはマスクの在庫が2箱も有り
   考えもしなかった

     娘がリネンのマスクが欲しいと言うので

     立体型マスク、二種類の色で
     4時間かかって13枚を仕上る(^ω^)
    

    

    思ったより時間がかかった
    マスクより服を作る方が全然楽ですわ~


     ちまちました仕事は好きじゃないが
     誰かが必要なら何枚でも縫いますよ


     全枚数を貰って頂きました
     少しはお役にたったでしょうか(゚Д゚)


     朝から友人とバジルの種まき
    

     300本は軽くある
    
     彼女
     「手伝いと違うでな、遊びに来てるんや」

     確かに、話をすると手がとまる(笑)

     せっかちな私とは違う
     紅茶とお菓子を食べて、まるでピクニック
     気楽な仕事です

     バジルは彼女に頼んで
     私は庭の草引き

    

     じっとしてろ!って無理な話

     草は待ってくれません!
     今年は庭にきゅうりが大量になる
    

2020年3月20日
畑が草だらけ(゚Д゚)
     松阪農業公園「ベルファーム」
     三雲「バロー」

     両店の在庫がOになった
     動けない時に限って売れる(T・T)

     娘の運転で両店に納品し
     春に向けての畑の資材を購入する

     帰り、畑に寄ったら
     草だらけ!
     この足では草引きは絶対無理(・´з`・)

     はぁ〜泣けてくる!

     早くて、4月半ばまでギブスが取れない
     誰かの手助けが必要です
     この際、若い男子に声をかけて
     お願いするしかない!

    

     叔母に里芋を貰ったので
     ゆず味噌で頂きました

     最近、貰い物が多くなったわ(^ω^)
    

    

2020年3月19日
種まき
     暖かくて、汗が出る!
     友人の助けでバジルの種まき

    

     いざと言う事は、いつも頼りになる友人
    
     自由がきかない足を引きずりながら
     二人で150個の種を蒔く

     作業中、突然強風
     トレーの種が飛んでって仕事が中断

     どうでも良い話や、笑いが体には良い
     老人二人は
     コロナを吹っ飛ばす勢い(笑)

     取りあえず、土曜日までお休みです



     午後からコーヒーを飲みながら
     洋服を仕上る

    

      ↑ご注文のブラウス  ↑展示会用

    

     総刺繍の素敵なプルオーバー
     豪華な綿麻使用の生地

     色違いで衿つきの可愛いブラウスを
     もう1枚仕立てます

     ご注文の服
     ボタンが買いに行けません(T・T)

    
    

2020年3月18日
あおさ入りマフィン
     朝からバジルペーストの製造
     スーパーや産直はコロナの影響も無く
     普通に売れてます(゚Д゚)

     伊勢内宮のおかげ横丁は人影が無く
     寂しい町並みになってるような噂

     1

     午後から”あおさ入りマフィン”を焼く
     微量の甜菜糖で、あおさの香りが良い!

     何個でも食べられそうです(´Д`)

     

     体を動かしたついでに
     今、出来る事をする

     鬼ゆずピールとベリーのジャム

     途中から疲れて
     ピールは明日に持ち越しです

     動けるようになると
     すぐ、調子にのる(怒)

2020年3月17日
かぎ
     昨日は通信トラブルでブログが
     書けなくて失礼しました(・´з`・)

     すっかりパソコンが壊れたと思ったのに
     友人から”固定電話が通じない”とメール

     無線ランの電源スイッチを
     夫が触って、OFFにしてた事が
     朝になって分かった(T・T)

     まぁ、相変わらず
     余計な事をしてくれます!

     一日遅れのブログになります

     足の経過も順調で
     歩く速度も、少しは速くなった
     2週間に一度のレントゲン
     見た目では分からないですが・・・

     1

     夫が大事な物を持って行かないように
     開きの物置に鍵を掛ける

     先日、家の鍵が行方不明になり
     家中を探した

     犯人は夫(笑)

     大事な書類をゴミ箱に捨てたり
    とんでもない事を無意識にする

     何事も、前持って準備が大切です
     予測を立てて、先手を打つ
     認知症の人を介護する上で大事な事です

     我が家の出入りする所は
     全て施錠つき

     突然地震が来たらどうしょう?
     簡単に家から出られへんわ(・´з`・)

    

2020年3月15日
爆発(´∀`)
     頂き物のひりょーず
     冷蔵庫に入れたはずなのに
     何処にも無い!

     知らん顔をしてる夫を見るうちに
     だんだん、怒りが湧き上がってきた

     こうなったら最後
     気持ちを抑えきれず爆発!!(・´з`・)

     ステンレスのボールを土間に投げつけて
     "クソじじぃ〜死んじまえ!” と叫んだ
 
     怒ってはいけな事も重々知ってる
     いつも冷静な人間が爆発すると
     大変な事になる事もある

     怒りたい時も有る
     結婚50年で4度目の爆発です

     暫くして、 落ち着いて探したら
     引き出しに入ってました(苦笑)

     うっっ、もぅ〜知らん!

     1

     心を入れ替えて
     優しい、上品な味に仕上ました
     何事も無かった様に
     二人で美味しくご馳走になりました(笑)


     1

     これも頂き物
     スプーンで食べると簡単に果肉が取れる

     買い物に行かないので
     冷蔵庫が空っぽ
     明日は診察日、少しは治ってるかな?
   

2020年3月14日
問い合わせ電話
     骨折をして今日で2週間
     一日、3回の施術を忘れず実行したら
     むくみも痛みも無くなった

     1

     足が軽くなったので
     今日から洋服作りを再開した

     ギブスをはめてる右足は
     ミシンを踏む、微妙な力加減が難しくて
     止めたい時に止まらない(笑)

            1

     リネンダブルガーゼ
     しわにならない、使い良い生地です



    何人かのお客さまから
    イベント参加の有無の電話を頂きました

     「明日、来て貰えますの?」
     「漬物が欲しいので行きたいのですが」
     「出店するなら、漬物だけ買いたい」

     (^ω^)
    
     9年間で、今まで1回だけお休みをした
     それは相方、鈴木くんと他のイベントに
     内緒で参加した時(苦笑)

     それ以来、台風でも、雪が降っても
     必ず参加して来たイベント

    「夢の手作り市」

     その間、沢山の方にお買い上げ頂きました
     今回の私の不注意で
     毎月、待って下さるお客さんには
     ご迷惑をおかけします

     申し訳ありません
     早く回復して出店したいと思います。
    

2020年3月13日
食品成分表
     4月から実施されるはずの食品成分表
     聞きたい事が有るけれど
     保健所は今、コロナでそれ所では無い!

     1

     玉城アグリにお願いしてたデータが
     出来上がって来た

     この機械を導入するのに
     高額のお金を使ったそうです(゚Д゚)

     商品を買って成分表を見る人は
     どれだけの人がいるんだろう?
     殆どの人は関心が無いと思う(´Д`)

     小規模企業者はいつも弱者
     パソコンを打てない人は印刷業者に
     お金を使い、お願いをする
    
     1

     少しでも節約をする為
     我が家はパソコンで、手作りで後貼りです
     元々、ラベル作りは大好きな作業
     苦にはなりませんが・・・。

     行政の考えてる事が
     分からない!

     1

     さんざしの新芽
     今日は暖かい
     春です!
     花見が中止!
     新型コロナ、どうなるのでしょうか(゚Д゚)

2020年3月12日
ジャム&ジャム
     朝から夫を送り出し
     ”今日はフル稼働でジャムをつくるぞ”と
     鍋を火に掛けたら

     玄関のチャイム

     毎日、様子をみに来てくれる友人
     私は、大丈夫なんだけどなぁ・・
     心配性なんだね(´Д`)




     先日、玉城アグリの会長にお会いして
     骨折をして迷惑をかける事を報告したら
    「動けるならジャムを一杯製造してさ」と
     大量のジャムを注文して頂きました

      手作り市をお休みするので
      暇をもてあましてた所に
      忙しスイッチが入ってしまった(´Д`)

      そうだよね、動けるんだもん!
      これ位で甘えてる場合じゃないわ


     1

     1

     赤い梅、「露茜」34瓶
     6キロでこれだけしか出来ません(´Д`)

     1

     いちごジャム、34瓶
     両方共、同じ色にみえますが
     味は全然違った商品です

     明日から洋服作りも再開するかな?
     これだから
     回遊魚って言われるんだね(T・T)

    

2020年3月11日
グリーンレタス
     昨日のドタバタ騒ぎが嘘のように
     何時もの穏やかな夫に戻る ( ゚д゚ )

     食べる事は何を置いても大好き!

     ご注文のジャムを炊きながら
     お昼の用意

     友人の
   「茹でると美味しい!」

     1

     グリーンレタス
     彼女は歯が悪くて、硬い葉っぱ類は
     何でも茹でて食べる(T・T)

     家はサラダでしか食べないけど
     茹でてみる

     シーチキンに醤油少々と砂糖、酒を入れ
     へらで水気が無くなるまで乾煎り

     茹でた野菜にシーチキンを絡めたら
     予想通りの味、美味しい

     1

     食べ切れない量のグリーンレタス
     欲しい人は貰ってくれないかしら(´∀`)

     友人から
    「小生姜、植えるの?」と電話があったが
     買いにも行けないし
     足が曲がんないので、今年は中止をする

     生姜の佃煮を作りたかったけど
     来年、また、挑戦します(^ω^)

    

2020年3月10日
帰って来ました(´∀`)
     久し振りに昨日はベットで寝る
     施設で上手く預かって欲しいと思いながら
     友人とお茶を飲んでたら

     ケアマネさんからお昼前に電話
    「施設から、預かるのは無理です」と
     連絡が入ったと・・・

     ・・・・言葉が出ない!

     その時出た自分の言葉に驚いた!

    「あっ!そうですか?
     それなら少しでも早く家に返して下さい」

     ( ゚д゚ )( ゚д゚ )

     心の中では99%無理と分かってたので
     ダメージが少ない
     この先も、多分無理だと思うので
     施設は暫く諦めて
     自分でみる事に決めた

     強がりでも無く、夫は家で私と一緒に
     暮らしたいのだと思う

     これからはディを利用しながら
     ゆっくりと頑張ってみよう (´∀`)


     1

     叔母に貰った塩漬けわかめ、新物です

     1

     姉に貰ったわけぎと一緒に味噌味で!
    
     夫婦揃って頂きました〜。
    

(24 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年