手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(8 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2023年1月12日
青もじ
     ご注文のおかきを伊勢までお届けして
     帰りに炊飯器を買いに行く

     家の電化製品
     本当に壊れないので
     見切りをつけて買い替える(゚Д゚)


     昨日仕上た八朔のピールが
     程よく乾燥したので
     使える物と捨てる物に分ける

    

     ↑使える物        ↑捨てる物

     約、半分は皮が乾燥しすぎて使えない
     乾燥させないと分からないので
     難しい!

     少しになってしまったけど
     パックに詰めて
     ベルファームにて販売です。



     12/9日に投稿した小粒の枝が何なんか
     分からず、ず〜っと悶々としていたが
     通りすがりの花屋でやっと分かった(゚Д゚)

          「青もじ」

       

     店主が詳しく説明をしてくれました

     水もちが最高に長く
     枝が茶色になる頃には
     実が開いて、小さな可愛い花が咲く

    「大枝のまま、これだけを飾って!」と
     店主は私に言いました

     お値段もお手頃でお洒落です
     花の知識が無い私ですが
     ちょっと勉強になりました。
    

2023年1月11日
チョコが届く
     朝から八朔ピールを作る

     苦味を取るのに
     湯でこぼし、2回と一晩水を出して
     苦味を抜く。


    手作りshopに納品と
    正月、早々にshopにご注文頂いたお客様の
    おかきを袋に詰める

    

     ラベルや賞味期限を貼って
     やっと落ち着いたら

     伊勢のお客さんから電話
   「おかき、10袋買いたいんやけど・・・
     河崎のイベントまで待てないわ!」 

     さっき使ったオリーブオイルは
     油こし器に入れてしまった (´Д`)

     きりんのおかきは油の
     使いまわしをしないので
     また、新しいオイルの封を開ける(´Д`)

     もう少し早ければ
     オイルが使えたのに・・残念!

     買うたびに高くなるオリーブオイル
     おかきの値段は上げたく無いので
     頭を抱える。


     森永のコラーゲンドリンクが届く
     封を開けると、新商品のチョコレート

     「カレ・ド・ショコラ」

          

     チョコは殆ど食べないけれど
     1枚食べて驚く
     自分好みの甘さです!

     サントリーウエルネスや森永製菓など
     大手企業の商品を定期購入をしてると
     結構、還元率が多い 。
    

2023年1月10日
八朔ピューレ
     寒ぶっ・・・(゚Д゚)

     伊勢は強風で、外に出るのも大変!

     昨日、お客さまに頂いた「八朔」を
     皮と果肉に分ける

     1

     ネットで調べると
     苦味を取るのにかなり手間がかかるようだ

    袋から取り出した果肉
    甘皮を外すのに無茶、時間が掛かる

     昨日の夜に下処理した皮を
     少しだけピールにしてみる

     1

     上手く出来るか?
     2,3日後に結果が出る (^ω^)


     潰れた果肉をピューレにする

     途中で味見 (・´з`・)

     苦くて、とても食べられない!

      1

     もう一度、熱湯で洗ってやり直し
     何とかピューレに出来ました〜

     ヨーグルトに混ぜて
     毎朝、頂きたいと思います。

    

2023年1月9日
畑の見回り
     産直、納品日
    6時に起きる予定が朝寝 (゚Д゚)

     早起きが苦手なのは、何年たっても
     直らない

     9時近くはお店に入れないので
     コメリでユニットバスのカタログを
     貰って、車で時間待ち

     産直の帰り道
    すっかり頭から忘れてた畑の進み具合

         1

          1

          1

     春採りのほうれん草と大根、そら豆が
     草1つも無い畑で育ってる

     叔母に感謝です。


     1

     お客さまから八朔を大量に頂きました
     ピールに出来るかな?

     ちょっと皮が薄いかなぁ〜
     果肉はシロップつけにしてみよう

     明日は頑張って試作


    
    

2023年1月8日
コロナ感染者5千人
     外はとっても良いお天気
     久し振りに公園にも子供の声
     仕事場から眺める (゚Д゚)

     外に買い物に行く用事もなく
     家でじ〜っとしてるしか無い毎日

     寒さと正月明けで、巣篭もり状態
    
     三重県のコロナ感染者が過去最高の5千人を
     超えた
     自分の体を守る為、外に出るのは我慢

     明日は早朝からぎゅうとら「おおきんな」
     9時、開店前に納品の予定
    
     1


     昨年に御注文の紬の反物
     1枚仕立てをさせて頂いて
     もう1枚、追加注文を頂いた生地を
     朝から水通し

     1

     1反でプルオーバーの服が
     2枚、仕上げる事ができます

     後にも先にも
     今回が最後のお預かりとなります
     なので、心を込めて作らせて頂きます。

     その前に1枚
     綾織のリネンのキュロットを仕上げました

           1



2023年1月7日
首が曲がらない(´Д`)
     朝、起きたら首が曲がらない (゚Д゚)

     新しく買った枕を使ったから?


     今日は美容院に予約

     カットが終わり、鏡を渡されて
   「後ろを見て貰える?」と
     言われても、首が曲がらない!!

      車の運転も左が向けない
     イヤ〜まいったなぁ〜


           1

     お正月に購入したノンアルコール

     1人、ちびちび飲んでます
     無茶、美味しい!

2023年1月6日
エアコン取替え工事
     洋服作業場のエアコンの取替え
     設置業者さんから11時に行きますと連絡

     待っても来ない!
     12時過ぎ、やっと来てくれました (゚Д゚)

     1

     業者の方に
    「ご飯、食べたの?」と聞くと
     途中で食べて来たらしい (オイオイ)

   
     取替え工事が終わって、ついでに
     工房のエアコンを見てもらった
    
     エアコン内にねずみが入って
     庫内の器具をかじったらしいとの事


     外の排水管から子ねずみが侵入!

     突然のお願いに
     忙しいのに材料を買って来て
     取り付けてくれました

     1

     ご縁とは不思議です
     色々話してると
     職人さんは実家の近くの方でした!

     帰り際
    「また、何かあったら電話下さい」と
     帰って行きました〜

     工房のエアコン修理
     最初5千円〜3千円におまけして貰った。
    

2023年1月5日
役員選出
     夜から地区の役員会
     春からの新役員の選出に公民館

     言いたい事は一杯有る!

     知らない内に役員にされて
     有無も言えず、役員をする事になった私
    
     そんな事も有ったので
     今後の役員選出のやり方を検討する様に
     全員に意見を求めた

     結果、定年制を申告出来る案が
     皆さんに認められた

     誰かが言わないと
     何も変わらない!

     丁寧に説明をすれば理解はしてくれる
  
    「 75歳を過ぎて、体が動かなくなったり
     病気をしたり、役員が無理」と認めた者

     「75歳を過ぎても元気なら役員継続」など

     どこの地区も同じです
     役員をやりたい人なんか居ないけど
     皆で力を合わせて地区を守って
     行かなければと思う。

     2時間の長丁場
     皆がしっかり意見が言える場にしたい。
    

2023年1月4日
年の初め
     ブログを3日間
     お休みをしまして
     ご挨拶が遅れて、申し訳ありません

     明けましておめでとう御座います
     本年も宜しくお願いいたします。

    

     お正月の食事会も終わり
     何時もの生活に戻った今日

    

     早速、整形受診

     やったね!

     また、注射を失敗 (゚Д゚)

     もう、嫌だ〜

     だから言ったのにぃ〜!

     手首近くは痛いんだよね!



     病院の帰り、電化製品を見に、ぶらり
    どれも考えられない位のお値段
    ただただ、驚いて帰宅

     取り合えず、壊れるまで使うかな?
     私が壊れるか、機械が壊れるか
     結構、良い勝負が出来そう(笑)

     昨日、年始のご挨拶に家に来て下さった
     アグリの担当者Nくんから頂いた

   「キムチ」

           

           

     わっ!
     白菜が丸のまま (゚Д゚)

     今晩はキムチ鍋
   


2022年12月31日
大掃除
     今年最後の大掃除
     元気を出して、冷蔵庫を掃除

     1

     冷蔵庫の扉だけでこんなに多い ( ゚д゚ )

     半分だけ使って、
     そのまま使われないカレーのルウや
     ドレッシング

     ふりかけの使いかけ等
     最後まで食べない物が多すぎる

     庫内の食材を出し
     ダスキンの洗剤で洗い流す

     1

     油用と水ふき不要の洗剤を使い
     ついでにガステーブルも掃除
     割高ですが、この洗剤は手放せない!

    1

     カーテンを開けると
     廊下が暖かい!
     年末なんて気がしない穏やかな日

     冷蔵庫の奥から出てきた”ぎんなん”
     処理が面倒なので突っ込んだまま (゚Д゚)

     1

     下処理に2時間
     掃除の時間より長くかかった!

     標準より小さくて、何をするにも
     手間が掛かる
     甘皮を取るのに何か良い方法は無いか?

     出来上がりを4、5個
     口に入れる

     美味しいわ・・(^ω^)

     7;30分
   NHK紅白歌合戦始まりました〜
     声だけを聞きながら洋服を作ります

     この1年間
     皆様には色々お世話になりました
     来年も宜しくお願い致します。

     元旦
     3日までブログはお休みを致します。

2022年12月30日
煮しめ
     恒例の煮しめ
     じっくり時間をかけて朝から炊く

     1

     その家、その家の味が有るように
     我が家は「ちくわとあげ」を入れる

     ”冷やして締める”
     冷める時に野菜に味がしみて行き
     時間がたつごとに美味しくなる

     人参を買ったのを忘れて
     また、買ってしまった( ゚д゚ )

     よく有る失敗!
     ケチャップも3個 (苦笑)

     暫く使わないので小分けして冷凍

     1

     1

     もう、何十年も使ってる落し蓋
     使ってる内に角が取れ、良い感じです。


     今日も歩いてミシン屋へ
     くるみボタンを作って貰うのに片道10分

     1

     ここ、2、3日
     眠れなかったので
     暫く、運動がてら歩く事にした(´Д`)
    

2022年12月29日
ドライアイ
     今日も朝からジャム作り

     布団を干して
     キッチンの換気扇を軽く掃除 ( ゚д゚ )

     暖かい敷きシーツと枕が欲しい!

     枕の高さが合わなくなって
     朝起きると肩が凝る

      近くのお店で便利買いをする
     今夜は暖かく、気持ち良く寝られそうです。


     ラジオを聴くのが久し振り (´Д`)
     西日が当たる午後から洋服を縫う

     温風ヒーターをつけると
     目がドライアイになり、涙

          1
    
     視力も低下して
     針に糸が通しにくくなって来た (゚Д゚)


2022年12月28日
歩く
     朝から伊勢は風も無く
     小春日和の様にとっても良いお天気

     ジャムを仕上て
     家の中にくすぶっているのが嫌で
     歩いて、図書館に行く事にした

           1

     小俣町には大きな図書館が有り
     多くの人が立ち寄る

     11時、お昼前に入館
     学生が数人、勉強中と
     叔父さん連中が数人、椅子を占領

     私の今日の目的は
     デザインに行き詰まり、何か良い物が
     有ればと・・・

     1

     雑誌に夢中になって、後ろを振り向いたら
     勉強をしてた学生さんと
     叔父さん連中は居なくなりました〜

     時間は午後1時前 ( ゚д゚ )

     図書館で本を読んでると
     アッと言う間に時間が過ぎる

     トコトコと、また歩いて帰る
    
     普段は車での移動で
     誰に会う事も無いのに、近所のお兄さん
     ペンキ塗りをしてたので
     長話をする

     1

     前の公園のサザンカ
     面白い剪定
     普段、全然気にしなかった物が見えてくる。


2022年12月27日
布団干し
     昨日の朝に納めたジャムが
     早く売れ出し、追加をするか迷い中

     このまま行けば
     ジャムが年末まで無くなってしまう
     と、言うより在庫が無い ( ゚д゚ )

     午前中まで気が乗らず
     ソファーでごろ寝

     1

     娘達が帰って来るので
     二階の部屋の掃除と布団干し
    
     久し振りに雨戸を開ける
     気持が良いなぁ〜

     時間ってこんなに有ったのだ(゚Д゚)

     結局、夕方からジャムを炊く!

2022年12月26日
変な日
     朝、早い内に
     ぎゅうとら「おおきんな」に納品

     わ〜い!・・・終わった!

     暫く休める!

     頭から仕事の事を忘れるために
     イベント用の道具を押入れに入れる( ゚д゚ )


     時間が余ったので
     灯油缶を買いにコメリ
     ついでに灯油を入れる為に車で並ぶ

     後ろにも1台の車、その車に
     叔父さんが「こんな所に車を停めるな!」と
     車のタイヤを蹴る

     そこはコメリの駐車場 ( ゚д゚ )

     車の持ち主が怒る!

     こんな些細な事から事件はおきる
     もう少し、
     余裕の有る生活が出来ないものか?

     午後から検査結果を聞きに病院
     検査の結果は異常無し

      ”苦しくなったら”と、ニトロールを4粒
      異常が無いのなら薬はいらんのでは?

     病院の待ち時間にも
     薬の数が合わないと
     患者からの指摘に、薬剤師、慌てる( ゚д゚ )

     段々と不安になる
     二度とこの病院には来る事は無いだろう!

     何だか今日は変な日
     納得の行かない事ばかりです


     1

     食べるのには遅すぎた蕗の薹


2022年12月25日
最後のイベント
     始まりました河崎「だいどこ市」
     今年、最後のイベント

     1

     お正月前でお餅が山積み
     今回はお漬物が2箱 ( ゚д゚ )

     こんなに持って来て、
     売残ったらどうしょうって考える

     取り合えず、残ったら
     親戚や友人にお届けすれば良いと
     弱気で販売開始

     今日のお客さんの販売状況
     お1人の爆買いが多かった!

     半日で全部を売るのは大変です(´Д`)

     だいどこ市に出店を始めて半年
     きりんの商品を皆様に知って頂くのには
     もう少し時間がかかる。

     昼食は大好きな「福来福来」さんの
     さんま寿司

     さば寿司と間違って・・さんま?
     さばが食べたかったのに〜残念

        1

     最近、お茶漬けにこってます
     お湯を入れるだけなのに
     どうしてこんなに美味しいのかしら( ゚д゚ )


2022年12月24日
リポビタンD
     朝から焼き菓子
     リポビタンDを飲みながら
     河崎商人館「だいどこ市」の準備です

     1

     飲んでみるかと、1ケース購入する

     リポビタンと聞くと懐かしい〜

     105歳の母の体に流れてる血の半分は
     リポビタンで出来ていると言われるくらい
     母のそばにはいつも欠かせなかった

     効き目が有るのか、無いのか・・・
     母が実験済みです!


          1

     午後からキウイのホワイトチョコがけ
     1箱に乾燥キウイ3個半で400円 (゚Д゚)

     友人に頂いたキウイ
     元はタダなので、お買い得品としました!

     今年最後のイベントだから頑張ろう〜


     1

     孫の修学旅行の御土産
     広島牡蠣ラーメン

     コロナで伸び伸びになって
     やっと良い思いでが出来て良かった!

     大切な青春時代
     コロナに負けずに楽しんで欲しい(^ω^)
    

2022年12月23日
初雪
     朝起きたら畑とベランダが真っ白 ( ゚д゚ )

     1

     天気予報の通り、薄化粧です
    
     昨晩はペットボトルの濃いおちゃを飲んだら
     朝まで寝られなかった(´Д`)

     1ヶ月前から
     階段を上がると息切れがして
     胸が苦しくなるので
     循環器系の病院を受診

     兄と姉がカテーテルの経験が有り
     症状を兄に相談すると
     知り合いの病院を紹介された

     レントゲンや心電図
     血液検査をして、来週に再診

     先生は
    「深刻な状態では無いから検査だけします」

     先生の言う通り
     結果を待つ事にした。

     1

     午後から
     姉に届け物をしての帰り道
     強風と舞い上がる雪
     一気にサイドミラーに積もる

        1
    

2022年12月22日
真っ赤な さざんか
     朝からブテックのご注文の大根漬けを
     三雲アピタにお届けです

          1

     店員さん
    「シロップにきゅうり、漬けました!」

     きりんの大根漬けに入ってるシロップ
     捨てずにきゅうりの薄切りを
     入れて、半日で美味しい漬物が出来ます。

     このお店には1ケ月で60袋の大量の
     ご注文を頂きました。

     お客様が、新しいお客様を紹介して下さり
     美味しいの言葉を頂き、好評です。
    

     1

     きゅうりの値段が高すぎて
     漬物に出来ないので、冬野菜の大カブを
     千枚漬けにして販売をします

     丸のままの大きさを出したくて
     特大のスライサーを使う

     直径20センチ ( ゚д゚ )


     1

     庭のさざんかが満開です
     剪定の時期が良かったのか?
     花が溢れてる

2022年12月21日
朝熊こ菜
     灯油を入れにガソリンスタンド
     重いので社員の方に車に積んでもらう

     途中、何か匂う
     灯油のキャップが完全に閉まってなくて
     外まで流れ出てる ( ゚д゚ )

     人に任せると
     時々、こんな事が有る

     1

     灯油1缶を
     温風ヒーター2台に入れると
     もう、底にしか残らない (´Д`)

     設定温度21度にして
     一日中つければ2日で無くなる
    
     電気もガスも何もかも高騰
     寒ければ、そんな事も言ってられない!
     生きる限りは食べないと・・・


     1

     今年も友人が届けてくれた「朝熊こ菜」
     手に入れるのが難しい漬物です

     お姑さんが伝統野菜を育て
     薄味の漬物にする
     私の大好きな漬物で
     期間限定のお届け物でした

     菜飯にして頂きました!
      

2022年12月20日
最後の餅つき
     今年最後の餅つき
     25日の伊勢河崎商人館「だいどこ市」

     朝から叔母二人も手助けに来てくれて
     毎度の如く、キッチンはてんやわんや


     餅米の蒸時間を待つ3人
     お喋りしながら、お茶

     1

     この二人、高齢なのに
     母に似て、頭の回転が速い

     話をしだすと
     殆ど、人の話は聞かず、好きなように
     話があっち、こっちに飛び、昔の話を
     何度、聞いた事か ( ゚д゚ )

     「今日は何を食べさしてくれるの?」

     (笑)それが楽しみでやって来る

     今日はちらし寿司と豚汁
     食べ過ぎて
    「あぁ〜旨かった、もう、夜はお茶漬けや」

           1

     最後のイベントなので
     欲をしないで、有るだけ販売をする

     お正月用に手取りの丸餅にした
     種類は黒豆、えび、白餅の三種
     ミックスにして販売します。

     餅つきが終わり
     久し振りに「ユニクロ」に行きたいと
     言うので出かける

     えっ!ばあさんが何を買いにユニクロ?
     買うもの、有るのかなぁ〜と思いつつ
     聞くと

    「嫁さんがユニクロの服を送って来て
      値段、いくら位か知りたい」( ゚д゚ )

     ピコピコ・・そんなん、どうでも良いやん!
     気持ち、気持ち!!

    

2022年12月19日
NHK「サラサラ・サラダ」
     昨晩は早く寝て
    12時30分に起きて、サッカー観戦
     既にアルゼンチンが2点 (゚Д゚)

     試合が終わるまで
     何とか寝ずに見届ける事が出来た。


     朝から松阪農業公園「ベルファーム」納品
     NHKの「サラサラ・サラダ」の
     生中継の準備が行われていました

     1

     松阪の野菜「赤菜」と「うれしの大根」

     1

     そっと値段をみると
     大根1本、320円 (゚Д゚)

     大根のブランド?
     普通の大根と、どう違うのかしら

           1

     正月を迎える準備の園内
     可愛いお花が植えられています

     1

     ガーデンドーム内
     クリスマスの準備が終わった月曜日、
     園内にはお客さまは誰もおりません。

     贅沢に
     ゆっくり園内を散策させて頂きました!

    
    

2022年12月18日
クリスマス会
     昨日の雨で
     伊勢は朝から強風です

     クリスマス会のくじ引き会の準備は
     強風との戦いです (゚Д゚)


     豪華な景品が多くて
     今まで、一度も参加をした事が無くて
     少し、後悔をしてる

          1

     大人はトイレットペーパーとくじ引き

     子供はお菓子詰め合わせとケーキとくじ引き

     空クジなしの参加は皆さんに評判が良い
     初めて見るトイレットペーパーのタワー

     寒い中
     予想を上回って、多くの皆さんが
     集まってくれました
     例年は公民館に集合して
     食事をする事も有ったけど、コロナ過で
     3年位前からこの形式になりました

     1

     2時間の長丁場
     役員さん達の体も冷え切って
     1年の終わりを向かえて、やれやれです

     役員、15名
     手作りのくじを作って
     ”お疲れ様”の好きなくじを引く

     私は3等・・千円のお買い物券

     役員、全員で
     ケーキが2箱
     トイレットペーパとゴミ袋(^ω^)

     寒い中、頑張ったご褒美ですね!

     1

     それにしても、このケーキ
     1人では食べ切れません (・´з`・)

     ケーキ、大好きな実家に
     お届けしました〜。
    
    

2022年12月17日
暇を持て余す
     雨が降ると動く範囲が半減する
     庭を眺めながら

     灯油を買いに行かないと、もう無い!

     それでも行きたく無い!

     今日、一日我慢をして
     明日、お天気になったら行こ (゚Д゚)

     何をするでも無く
     誰とも会わなく
     ただ、ぼーっとテレビを観る

     仕事を無くしたら
     毎日、こんな生活が待ってるのか?
     考えただけでも恐ろしい!

     1

     姪に頂いたお菓子
     チャイと一緒に一休み・・ (・´з`・)


     気分が落ち込むのが嫌なので
     気持ちを切り替えて、煮豚を作る

              1

     今回はロースを買ったけど
     バラ肉の方が好きだな!。

     午後からソファーで昼寝
     体も疲れてないのに
     こんなんで、夜、寝られるだろうか?

     明日は地区のクリスマスのくじ引き会
     役員として、お手伝いに参加です。

     

2022年12月16日
おかき即売
     寒くなって来たので
     納品時間が少しずつ遅くなる (゚Д゚)

     夢の手作りshopに納品
   
     ジャム類と
     ダンボール箱に入れたおかき14袋

     お店に並べようとしたら
     追っかけるように店に入って来た叔父様
    
     箱に入ってるおかきを見つけて

    「これな〜美味しいんさー!封を開けたら
     全部食べてしまうよ!また、買いに来た!」

     私
    「そんなに一度に食べたら塩分取り過ぎよ!」

     叔父様
     「そうなんやけど、やめられん!麻薬でも
       入ってのと違う?」 (笑)(笑)

     叔父様
     「ダンボールなり全部買うても良いか?」

     私の驚いた顔をみて
     「全部、買うたら他の人、困るわな〜」

     先週も大量に納品したのに完売し、
     今週もアッと言う間に無くなると
     次に来て頂くお客様はどうなる・・?

     店主に了解を貰って、それならと
     箱なり買って頂きました

     有り難いですねぇ〜



     次のイベント「だいどこ市」の準備
     産直で大根を大量に購入

     1

     イベント用と個別のご注文の両方が
     一度に重なって
     また、大変な事になりました〜

     家の中で出来る量ではなくなって
     寒い、北風の吹く通路で仕事

     完成まで1週間
     もう、追加が有りませんように(・´з`・)



     話の続きでは無いのですが・・

     松阪からの帰り道、電車の高架橋の上
     70前位の女性の方が、カバンも持たず
     下半身は何も着けてなくて、立ち止まってる
   
     何か有ったのか?
     心配だけど、後ろから車が次々に来てたので
     素通りしてしまった

     こんな時、どうせれば良かったのか
     気になりながら帰宅
     心配して探されているかも知れませんが
     無事である事を願います。


2022年12月15日
今日も頂き物
     11月10日に姪から貰った玄関の花
     12月9日まで枯れずに咲いてくれました

     たまにしか水を替えないのに
     1ヶ月近くも持つなんて驚きです

     今日も綺麗な花を届けてもらった

          1

     お正月まで持ちそうなので
     今年はお花を買わなくて良さそうです

     我が家には花瓶が捨てるほど有ったのに
     1人、1人にあげてたら
     いつの間にか数えるだけになった(T・T)

     この花瓶は古道具やで
     お店の横の土の中に半分、埋められていたのを
     掘り起こしてもらって買ってきた品

     店主に
    「お宅さんのような人には負けるわ〜」と
     言われて無理やり買った

     値段が付いてないので
     千円で購入した (゚Д゚)

      一番好きな花瓶です
     これが本当の掘り出し物です ヘヘヘ~



          1

     友人から頂いた卵
     有名なお店の卵らしいけど
     私、知らなかったわ (´Д`)

     折角なので生で頂きたくて
     とろろ蕎麦を作る

     1

     青のり、とろろ、生卵、麺つゆ
     蕎麦は冷凍を1・5人分、残りの蕎麦は
     夫の仏壇に御供えをした

   
     余りの美味しさに噛まずに飲み込んだら
     一瞬で無くなった〜

     おっおっいしかった!

     麺つゆでも味変すればプロの味になる。



2022年12月14日
町家カフェ
     今年最後になるおかき用の餅つき
     友人が朝から助っ人に来てくれて
     午前中、7臼を搗き終えた (゚Д゚)

          1

     1人で、ちまちまと搗く予定だったのに
    「行くわ〜」って車で駆けつけてくれた

     仕事はもとより
     二人で話をしながら動くのが
     気分転換になって良かったわ!

     1

     以前から気になっていたカフェ

     我が家から、車で5、6分の明野町
    「町家カフェ」
     お店のたたずまいから、1人では入りづらい

     1

     日替わりランチを二人で頂いた

     店内にはご婦人のお客さんばかり
     落ち着いた雰囲気のお店です

     ”食事時間、90分”が気になる
     女性が多くて、長居をするから・・?
     確かに!分かる気がする。


     寒くなると色んな所にガタがくる
     左胸を全摘したので、胸の肉が無くなって
     体を中心に、右と左の寒さが違う (゚Д゚)

     左背中にホカロンを貼って対応。
    
    

2022年12月13日
ブランド「生地の森」
     中々、体調が戻らないので
     血圧計で計ると上141と下53

     ちょっと高め
     ”寒くなると血圧は高めになるから”と
     先生が言ってたので、薬は飲まず
     ゆっくりする

     下の53が低すぎて心配だけど
     様子をみる (゚Д゚)

     血圧を心配する歳になったのは間違いない。


     1

     「生地の森」で欲しかった生地を
     14m、大量に購入した

     いつかは思う存分ブランド生地を使って、
     自分の作りたい服を作るのが夢

     まずは生地を一杯使う、キュロット
     ハーフコートやワンピー等
     反物の生地を使って仕上る予定です。

            1

     先日購入した福袋の中身も
     上質で素敵な布が多くて
     その中の一部で1枚仕上た

     さすがにどれを取っても
     満足をさせてくれるブランドです。

   

2022年12月12日
話を盛る叔母(´Д`)
     寒くなって、朝が苦手な私

     ぎゅうとらの納品時間をずらす
     月曜日は休み明けの為、納品しやすい!

     もう、年末には動きたくないので
     作りたてのペーストを納品した (・´з`・)


     玉城ふるさと味工房アグリ
     菜の花畑が8分咲きです

     1

     つい、最近までコスモスが咲いていたのに
     菜の花の黄色い花が一面です。




           1

     産直の帰り、「ドン・キホーテ」
     お店に来るのは今回で2度目
     時間を使ってゆっくり店内をみて歩く

     歩きながら、ふと目に入った鍋
 
     1

     先日、叔母に貰ったフライパンではないか?

     1人の叔母の話
     「あんな高い鍋、よう買わんわ!
      6千円もしたらしいよ!」(゚Д゚)

     確か、6千円したと言ってたなぁ〜

     確かめるべき、もう一人の叔母に
    「あの鍋、6千円やったの?」と聞くと

     いや、2千5百円! (・´з`・)

     おいおい!
     私はタダで貰うのは気が引けたので
     それ相応のお肉を届けたのに〜

     初めの叔母は話を盛るクセが大いにある
     長いこと、大阪で商売をしてたので
     盛るのが体にしみこんでるみたい!

     まっ、良いか
     叔母も喜んでくれたし・・・
    

2022年12月11日
買い物に疲れた
     食品の材料を買いに玉城まで
     道路の渋滞に巻き込まれ、ノロノロ運転

     今日が日曜日だって、忘れてた! (゚Д゚)

    

     どのレジも長蛇の列
     並ぶかどうか?
   
     人は増えるばかり (・´з`・)

     明日は各店に納品で忙しいし・・
     並ぶしかない!

     清算に15分は待ったかな?

     お昼前、人混みに疲れたなぁ〜
     こりゃ年末は大変だ!

     午後から大量のバジルペースト製造

    

     まだまだ足りないけど
     もう、今日はお終い

     何か分からないけど
     今日は体調が優れない
     ソファーで横になりながらテレビをみる

     明日は
   「ぎゅうとら」、「玉城アグリ」に納品
     ゆっくり休もう。

2022年12月10日
LED外灯
     暫く前に漬けたぬか漬け
     昨日
    「ぬか漬けの日の菜、食べてみるわ!」と
     味見をした叔母

     1

     二人が顔を見合わせ (゚Д゚)

   「あぁっ〜酸っぱ(・ω・)ノ■ ッパ」
   「どれだけ酢を入れたんや!」
   「このままでは酢っぱくて、失敗や!」

     自信満々だったのに
     ダメだしでショックを受ける

     日の菜のぬかを取り除き
     最初からぬか作りをして
     漬け替えてくれたので、暫く様子をみる

     五倍酢を使う事は聞いたけど
     どれだけとは聞いてなく、適当に入れたのが
     失敗でした〜 (泣)

   

    

    甘酢はどうだろうか?

    心配になり、小さいのを切って、試食
    思った味加減で、ホッとする
    やっぱり、作り慣れた味には自信がある。

     色々と失敗して勉強をする(^ω^)


    

     外灯が点いたり、消えたりと
     接触が悪いようです

     もう、何十年も壊れず、寿命かな?

     と、言う事で新しいLED式を
     友達の息子くんに取り替えてもらった

     感度、抜群!
     玄関の階段が明るくなって安心です!
    

2022年12月9日
居眠り、うつら
     餅の計量と袋詰めを叔母に任せて
     午前中は夢の手作りshopに納品

          1

     二人ですれば2時間も掛からないだろうと
     思いながら出かけ、帰宅すると
     カーテンを閉め切って
     抜け殻のように、二人が座り込んでる(゚Д゚)

     どうしたん?と聞くと
     部屋に陽射しが入り、ポカポカと
     気持が良くなって、うつらうつら・・・

     二人で話をしてる内に
     気持ち良く居眠りをしてたそうです

     「腹、減ったなぁ〜」 
     「毎日、美味しい物ばかりよばれて幸せや!」

      今日は炊き込みご飯を食べて貰った

     私も含め、3婆とも、旦那もいないし
     気楽といえば、気楽
     年寄りの幸せってなんだろうって考える。


           1

           1

     東黒部「きっする」で花を購入
     無茶苦茶、好きな花

     猫柳とミモザと可愛い実(山椒の実のような)
    花名は分からないけど、この実にひかれて
     沢山買ってしまった。

     この所、気持ちに余裕が出来たのか
     家に花を飾るようになった(^ω^)

     叔母の一言
    「わしは花は枯らすから嫌いや!」

         (T・T)
     

2022年12月8日
お正月用の餅つき
     叔母、二人に頼まれて
     朝からお正月用の餅つき

     昨晩に餅米を洗って
     機械をだして、部屋を掃除して
     机をセットする

     ここまで準備して、既に疲れる!

     二人のお昼と夜の食事の準備
    「今日もご馳走になります〜」って
     嬉しそうに言う

     叔母二人は丸餅をとる担当
     そして、私は餅つき

     1

     1

     丸餅を取るのに自信たっぷりの左側の叔母
     ゴム手袋に餅がくっ付いて取れなくなり、
     腹が立たのか、手袋を外に捨てる (゚Д゚)オォイ

     餅つきが終わり、一息入れてから
    「ニトリ」に買い物

     ”娘と買い物に行くと、
      欲しい物も買えやん”と怒る叔母

     カーテンを一緒に選んであげて
     買い物を済ませ帰宅

     夕飯を食べながら
   「今日、泊まってくわ〜」(・´з`・)

     泊まってもいいんやけど・・・
     布団が干して無い!

     仕方が無いので、もう1人の叔母の
     マンションで泊まることにした

     明日は「夢の手作りshop」に納品です
     私が留守をしてる間
     二人にお餅を袋に詰める作業を任せた!



2022年12月7日
牡蠣の土手鍋
     月に一度の整形受診
     看護師に
     毎回失敗されるから、太い血管の所から
     とって下さいと言うと

     「そんなに失敗されてるの?」って笑う!

     イヤイヤ
     ここの病院の看護師さんですに〜(゚Д゚)

     すると
     「大丈夫、失敗しないからやらして」と
      言うので、お任せしたら、バッチリ!!

     どこかで聞いたようなセリフ
     「私、失敗しないから」・・・・

     さすが、自信があるのか
     注射時の痛みも少しだった(^ω^)

     予防線を張った私もホッとする。


    
    

     70代の骨密度、平均73%
     私の骨密度・・・・55%
     骨がカスカスだそうです (・´з`・)

     ホルモン療法の影響で
     骨密度が減少するのは仕方が無いけど、
     とにかく、転ばないように注意される。


    

          

     友達と二人でランチ

     小俣の和食割烹「網元」

     牡蠣の土手鍋とお寿司を頂きました
    
     最近は胃の調子も弱くなり
     和食が体にも優しい


     「また、来ようね」と約束

2022年12月6日
サッカーPK戦
     サッカーのPK戦まで応援して
     朝方、起きたのが9時前 (゚Д゚)

     誰に邪魔されず、
     好きな時間に寝て、好きな時間に起きる
     一杯寝たのに午後から眠い

     日本の選手の男泣きに感動! 



     携帯に5通のライン
     何だろうと思い、開くと知り合いから

     絵文字やら何やら(゚Д゚)

     ” 寝てますねWWW帰ります ”
     ” ウォーキングの途中です ”

     着信が7時過ぎ!

   気まぐれに、時々
     こんな時間にラインを入れてくる彼女
     私には考えられないので
     ビックリするわ〜

     何て返信して良いのやら(・´з`・)


     1

     ご注文のオフホワイトの紬のプルオーバー
     可愛いデザインが仕上がった

     ついでに午後から
     モスグリーンのワイドパンツを1枚

     冬にも着て頂ける、厚手のリネン100%
     11号タイプ

          


2022年12月5日
湯たんぽ
     朝晩が冷え込むようになって来たので
     充電式の湯たんぽを入れる

     1

     15分充電するだけで
     朝まで暖かい、こんなに小さいのに
     どこにそんなパワーが有るのだろう

     以前は電気毛布を使っていたけど
     体が乾燥してカサカサになる

     冬でも足を出して寝るのに
     布団の中は暖かい方が良い (^ω^)



     1

     妹からお歳暮が送られて来た
     毎年、同じ商品が届く
     一枚ずつ小包装なので
     1人の生活にはとっても重宝している

     お歳暮が届くと
     お礼の電話をする
    
     コロナで暫く会ってないから
     声を聞き、お互いの健康を確認する。

     今夜もサッカー観戦
     絶対観たいから、7時前から8時まで仮眠
     大丈夫かなぁ〜 (・´з`・)

    

2022年12月4日
ドライアイ
     急に寒くなり
     ファンヒーターのスイッチを入れ、
     洋服を縫う

     目から涙 (・´з`・)

     部屋が乾燥してドライアイのようです
     冬になるといつも目が痛い!



     餅米をつきに行き、ついでに畑の見回り

           1

     育つかな〜
     そこそこ、大きくなって来たけど
     この寒さでは期待できず!

           1

     畑の隅っこに、くちなしの実
     乾燥させて、お料理に使う
     家は炊き込みピラフに使います。


     午後から今年の分のジャムを仕上る
     賞味期限、4ヶ月
     出来るなら、今年はこれで作り終いにしたい

     1

     訳も無く、気持がファファする
     少し時間が出来、2017年のブログを見る
    
     認知症が進んだ夫の行動や対処の仕方など、
     あぁ〜こんな大変な事をやってたんだと
     振りかえる
    
     そんな過ぎし日を
     今となっては懐かしく思う。
    

2022年12月3日
剪定の講習
     今日も朝から予定がぎっしり!

     昨年、11月に障がい者施設に譲渡した
     ブラックベリーの冬季剪定に
     社長から電話を頂いて、畑で講習

     30分の説明で
     剪定や、肥料、などを
     従業員の方3名に指導を行う

     改めて思う
     こんな大変な作業を私、1人で栽培して
     加工、販売をしてたんや〜と
     ただただ、感心する (゚Д゚)

     施設はお金も掛けられ、従業員の手もあり
     何にでも対応が早い!

     今年中には剪定も終わるだろう。



     先日、着物の生地で洋服を
     ご注文されたお客さまの紬の生地の水通し
     絹は難しい!

     お受けしたからには
     洋服を仕上げますが、普段着には
     難しいかも知れません

     代々受け継いだ大切な反物
     失敗は許されず
     布端を試しに水通し

     全神経を使います(・´з`・)



     1

     午後から五倍酢を使ってぬか漬け
     ぬかを調合してる際から良い香り

     重しをして、1ヶ月すれば食べられる

     今年、最後のイベントに間に合うか
     心配ですが、何とかなるだろう

     無茶、楽しみです (゚Д゚)

   

2022年12月2日
五倍酢
     午前3時30分
     サッカーワールドカップを見るために
     布団の中で待機

     4時半になっても試合は動かず
     その内に寝てしまった

     気がついたら9時過ぎ (゚Д゚)(゚Д゚)

     10時に三雲のアピタに
     大根のお漬物を届けに行かなくっちゃ!

     車中のラジオで日本が勝った事を聞く!


     とにかく今日は忙しい
     アピタの帰り、JA農協へ
     叔母に教えて貰った5倍酢を買いによる

           1

     見た事も使った事もない酢、一升瓶
     日の菜に使うと紫が綺麗に出るそうです。


     昨日仕上たベレー帽
    伊勢河崎商人館に納品です
    バタバタとした午前中
    館長と友人とゆったり話し込む (゚Д゚)

     夕方から鬼ゆずの下処理
  
     1

     ジプロック大袋に12袋
     売り切ったらお終いです

     長時間の水仕事
     掌がシワシワになってしまった(T・T)

        

2022年12月1日
端布の福袋
     この所、麻の生地の値上げ幅が半端じゃない
     とても手が出なくて、
     指をくわえて眺めてるだけ (゚Д゚)

     ブランド「生地の森」福袋

     枚数限定の端布の福袋を販売
     パソコンの前で時間が来るのを待って
     やっとゲットした生地

    

     平均50cmが1600円
     ワンピーを1枚仕上たら生地だけで
     1万円近くもする高級品

     やっと生地が届いたので、
     ベレー帽を仕上た!

    


          

     他のメーカーの生地とは
     全然違う仕上がり (゚Д゚)

     伊勢「河崎商人館」にて特別価格
     1枚、2200円で販売をします。


    
     玉城の契約農家「ふれあい農園」の
     鬼ゆず
     本日、大量に入荷しました

    

   
    今年で最後の取引となる”鬼ゆず”
    下処理に時間が掛かりそう (´Д`)
    

2022年11月30日
有機野菜の日の菜
     有機野菜を1人で育てる甥から
    「日の菜、漬けますか?」と電話

     1

     以前、きりんがブラックベリーを
     育ててた畑を
     今年から漬物用の野菜を育てる彼

     見事に大きく育って、立派な日の菜
     本人も満足顔です (゚Д゚)

     1

    「好きなだけ持ってって!」と言われても
     これ以上は
     とても1人では捌けない

     1

     水で洗って
     ぬか漬け用と甘酢用に分け

     大きな樽と小さな樽を使って
     半日かけて塩に漬け込む

     しゃがむ姿勢はもろに腰痛 (´Д`)

    

     1

     採り損ねたブロッコリー
     茹でて冷凍をする

     体が汚れついでに
     庭一面に伸びきった草引きをする


     甥の畑から持ってきた蕗の苗
     以前、自分が植えたもので、
     我が家の庭に移植をする

     もう、蕗の薹が出来てる (゚Д゚)
    

2022年11月29日
キウイとベレー帽
     先日、友人に頂いたキウイ
    お返しに何が良いかな?と尋ねると

   「 ヨーグルトと一緒に食べるから、
     キウイジャムが良い」と言うので

     ダンボール箱の柔らかくなったキウイを
     30個使って、ジャムを炊く

     1

     ブランデーと甜菜糖、レモン果汁を使って
     トロ火で1時間
     じっくり時間をかけて仕上ました

     ジャム瓶、6瓶の出来上がり

     もう少し、多くとれると思ったけど
     ジャムにすると少しになる

     残りの完熟キウイは
     輪切りにして北風の吹く、玄関で乾燥です

     1

     お天気が良ければ4日で乾燥が出来そう
     ホワイトチョコをかけて上手く行けば
     販売です。



     伊勢河崎商人館に置かせて頂いてる
     麻のベレー帽、好評につき
     残り少なくなり、一旦、洋服を止めて
     ベレー帽を何枚か仕上たいと思う

     だいどこ市でのお客さま
     お二人、お買い上げ頂き、そのまま被って
     帰られました (゚Д゚)

     洋服を仕上た残り布を使って
     明日から仕事を進めます
    

     1

     お客さまの話
    「ニット棒は静電気で髪の毛がペッタンコ」

     だから、麻の帽子を被りたい!

     らしいです (^ω^)


2022年11月28日
大根の使い道
     昨日、ワクチンを接種してから
     何だか体がだるい!

     朝、起きれなくて、寝坊をする

     9時過ぎから、ぎゅうとら「おおきんな」
     時間をずらして納品です。

     玄関に置きっぱなしの兄に貰った
     巨大大根、どうしても下処理する気が出ない

    ところが、先日大量に大根の漬物を
     ご注文頂いたブティクのオーナーから
   「大根の漬物、また、届けて!」と電話 (゚Д゚)

     今度は大量なので
     いつもの樽では足らないので
     特大の樽に漬ける

           1

     せっかく貰った大根
     うまく使えて満足です。


    

2022年11月27日
巨大大根(おでん用)
     伊勢は朝から強風です
   
          1

          1

     今回は花を販売するお店が、2店舗も出店

     少し寒くなって来たので
     お客さんの出だしが遅くなる

     だいどこ市が終わったら
     私は午後から5回目のコロナワクチン接種

      1時の予約が
      10分遅れで接種してもらった(゚Д゚)



     家で休んでると、兄から電話
    「大根、取りに来い!」 (・´з`・)

     正直、大根は要らん!
     しぶしぶ貰いに行くと・・おぉ〜〜何?

          1

     お化け大根!!
    「おでん用の大根で美味しいぞ!」

     いやいや、美味しくても一人じゃ食べれん!

     仕方がないので叔母に届ける
     大きすぎて、叔母もビックリコン (゚Д゚)

     来月までイベントはお休み
     残りは切干大根にするしか無いわ〜

     1

     新品のフライパン
     ”高かった〜”と言いながら
   「買ったら大きすぎて!使って!」と
     叔母から頂いた

     大根を届けて
     フライパンを貰う モラッテ(((‘Д‘))ηイインカナ〜

     家のフライパン
     最近、焦げ付きやすくなったので
     ラッキー


    

2022年11月26日
明太子茶漬け
     日曜日の河崎「だいどこ市」
     準備で朝から目が回る忙しさ(゚Д゚)

     そんな時に限って、叔母から電話
    「採れたてのトマト、取りにおいで!」

     トマト??、今、それ所では無いわ!
     と、言いながら車を走らす

     そこには懐かしい、置薬の業者さん
     子供の頃、紙風船を貰うのが嬉しくて
     業者さんが来るのが楽しみだった。

     叔母の薬箱を見ると、胃薬と風邪薬だけ!
     歩いて5、6分の所に病院が有るのになぁ〜と
     思いつつ、帰る (´Д`)

             1

     ハウス農家さんのトマト(少しひび割れ)
     食べるのには少し早いけど
     サラダにして頂きます


     1

     大学芋を仕上て
     焼き菓子を焼き終えて、袋詰めをする
     とっくにお昼が過ぎ2時、
     遅めの昼食は冷凍炒飯にコーンポタージュで
     軽く済ませる

     夕方、胸焼けがする
     最近、油物が胃に堪えるようになった!

        1

     明太子茶漬けときゅうりのぬか漬け
     大根の漬物と貰ったトマトで
     無理やり夕食をとる

     お茶漬けって美味しい(^ω^)

              1

     明日のお天気
     晴天のようです(^ω^)

  

2022年11月25日
好きだから出来る!
     11月、最後の金曜日
     手作りshopに
      洋服3枚と、揚げおかきとジャムを納品

     今日は何処にも寄らず帰宅

     近くの産直に大学芋の材料を
     買いに行き、
     暫く行って無い百姓仲間の畑に寄る

     1

     相変わらず、立派に育った野菜達
     サラリーマンを退職して
     1人で百姓をしてる彼

     ぎゅうとらの産直に
     年間、相当数の野菜を納品する

     1

     珍しい品種「ちじみキャベツ」

     焼きそばに使うと、そばにキャベツが
     絡みやすくて美味しいようです (゚Д゚)

     彼曰く
     皆が欲しがる野菜を作ると値段がさがり、
     珍しい野菜を作ったら売れない!

     今は肥料の値上がりで
     採算が出ないと嘆く!

     材料の高騰化で農家は深刻です

     好きで始めた仕事
     自分もそうで有ったので、良く分かる
     真夏のガンガン天気の下
     10年以上も出来たのは、好きだったから!
    

2022年11月24日
おそがけの畑
     忙しくて、畑を叔母に任せきりで
     どうなってるんだろう?

     少しの時間、畑の見回り

     1

     ほうれん草と人参の芽が出てる (゚Д゚)

     大根と日の菜の間引きも終わってる

     そら豆とブロッコリーの支柱も
     弱いながら立ててある

     毎日、暇をしてる叔母が
     せっせと畑に通ってくれてる様です

     畑で体を動かすのも大切です
     仕事を作ってあげるのも
     私の役目かもしれない!

     1

     青い種
     なんだろう?と思ってたら
     出てきた葉っぱが、そら豆でした!

     そら豆は土から上に種を植え付ける
     鳥に食べられない様に
     青いコーティングがしてあるとの事

     色々、勉強になります (^ω^)


     1

     バケツに浸けた銀杏
     やっと、今日、種を取り出す
     ちっちゃ過ぎて、殻を割るのが大変です。


2022年11月23日
ご意見!いただき!
     いつもブログで洋服を見て下さるお客さま
    「最近、全然服を載せてなくてつまらん!」

     ご意見を頂きました (゚Д゚)

     どっちにしても、今日は雨で外に出られず
     家にこもって、イベント用の餅つき

     予備の写真も撮ってないので
     最新の服を何枚か投稿します!

           1

     薄紫のワンピー
     前の当て布部は
     隠しスナップを初めて使用をしてみた
     麻100% ;40番手、普通厚
     サイズ;11〜12

      1

     パターンは同じ
     麻100%、サイズ;11号より少し大きめ

           1

     色違いのステッチ糸で変化をつけました
     パンツとあわせれば素敵です
     良質の麻100%、40番手普通厚
     サイズ;11号より、少し大きめ
    

           1
     濃いうぐいす色のチュニック
     中にタートルをあわせてお洒落に・・

     厚めの生地で冬に着用して頂くと
     静電気防止にも役立ちます。
     麻100%、サイズ;11号より、少し大きめ

     現在、きりんの工房には40枚以上の服が
     出来上がっていますが
     まだまだ、数が足りません (・´з`・)

     展示会まで後5ヶ月
     何枚縫えるかしら・・・・

   

2022年11月22日
レモンとキウイ
     叔母から早朝に呼び出しの電話
     余りの早さに飛び起きた  (゚Д゚)

     「青いレモン、取りに来て!」

     きりんのジャムには欠かせないレモン
     果汁を使うので、青くても大丈夫だけど
     ”何でこんな時間なん!”

     そんな文句を言いながら、しぶしぶ
     仕事を始める前に出掛ける

     1
     ほんまに真っ青!
     レモン搾り器を100均で購入する
     まだ、固いので、絞りながら腕にくる

             1

     全部でこれだけ!思ったより少ないが
     今日のジャム製造に早速使う

     1

     1

     いちじく、鬼ゆず、柿
     三種を仕上る

     1

     友達がキウイを届けてくれました
     ダンボール2箱の大量です
     蓋を開けると、りんご (^ω^)

     りんごを入れると、キウイが柔らかくなる
     まだまだ、固いので
     もう少し、様子を見てから動きます。

     こんなに立派なキウイ
     届けてくれてありがとうね!
     大切に使わせて頂きます。

    

2022年11月21日
買出し
     先日、ご注文を頂いた、大根の漬物の
     お届けにアピタまで・・
    
     朝、一番、10時のお届けで
     店内は、まだお店の電気がついてない!

     新店舗になってから、初めて伺うので
     お届けの店を探すのに迷った 
   
     そもそも店名を聞くのを忘れた!

     迷ってると、店員さんが私を見つけてくれて
     何とか納品できました(苦笑)

     1

     帰り道「きっする」に寄り
     27日の伊勢河崎「だいどこ市」の
     材料を仕入れる

     1

           1

     大根、鬼ゆず、仏花を購入する。


     玉城ふるさと味工房「アグリ」
     後、4個しか在庫が無いらしいので
     必死で製造をして閉店間際に納品

     今日も、一日、良く動きました〜

     夕方、大切な友人から
     寂しそうな声で電話
    「暫く会ってないので電話した!」

     何の用事も無いけれど
     声が聞きたかったようで・・(笑)

     日曜日のイベントに会えるのに、
     何か有ったのか?

     心配するわ!!

2022年11月20日
今年最後の「手作り市」
     天気予報、雨
     珍しく、予報が外れて曇り空

     今年、最後となる市
     山盛り商品を持って行ったのですが
     ジャム、少量を残して完売でした

     1

     朝、握ったおにぎりを忘れ
     今日は昼食抜きを覚悟

        1

     そんな中、お客様が差し入れをして
     下さいました

     友人のお店のカボチャスープと一緒に
     頂きました~

     思ったより大きくて、とっても美味しかった
     いつも有難う御座います!

        1

     多肉植物
     持ち主の方のご都合で
     育てられなくなり、私も頂きました

     1

     あんなに沢山の鉢が
     みなさんに貰われて、全てなくなりました
     頂いた方の思いも込めて
     大切に育てたいと思います。

     1

     肩からかけるカバンが欲しいので
     気分が明るくなるマスタード色を購入
     軽くて、コンパクトで使い良い(^ω^)

     市は来年、3月までお休みですが
     4月、出来たら出店をしたいと思います。

     みなさ〜ん!!
     1年間、有難う御座いました
     お元気で、また、会いましょうね。
    


2022年11月19日
イベント前日
     イベント前日は大忙し

     1

     塩漬けをして、ぬか床を作って
    1晩漬けたきゅうりを袋に詰める

     それが終わると
     日の菜の袋詰めと焼き菓子の準備

     焼き菓子が終わると
     次はさつま芋の大学芋の準備

     何やかやで一日中、動く
     さすがに夕方には足の先がつって、
     慌ててストレッチをする (゚Д゚)

     明日は雨
     10年間、雨、台風、雪が降っても
     「手作り市」には出店して来た
     若かったから出来たけど、
     今は準備の段階でへたれそうですわ〜!


     1

     一日の終わりに
     流しをクレンザーで磨く

     クリームクレンザーより
     固形なので使いやすい。

    

2022年11月18日
誕生日プレゼント
     11月18日
     朝から更新した免許証を取りに行く

     75歳の誕生日、免許証がゴールドになる

     事故を起こしてからゴールドになるまで
     長かった様な、短かった様な
     月日が流れるのが早すぎる (゚Д゚)


     1

     サントリーウエルネスから
     誕生日プレゼントの
     高級化粧品とソープが届く

     サプリを飲み始めて16年以上になる
     年に一度のプレゼント
     お陰で、下地化粧品を買った事が無い!

   


     1

     今の時期
     貰う野菜が里芋と大根

     家に来る人
     誰もかも、里芋を持って来てくれる 
     1人では
     食べるの、大変ですわ〜

     叔母に里芋要る?と聞くと
    「こちらが貰って欲しいくらいや!」と
     言われてしまった (・´з`・)

2022年11月17日
大仏山スポーツ公園
     きゅうりのぬか漬けの準備に
     材料を買いに玉城まで出掛ける

     少し、時間が出来たので
     大仏山スポーツ公園に寄り道をする

          1

     まだ、紅葉が早いようです!

     公園の裏手には自然が一杯

     1

     自然を守るはずの公園の横は
     自然を壊すソーラーパネルが一面に、
     空しくなる!
    
     1

     公園内を一回り
     平日なのか、人影がポツポツ
     家から車で5、6分のこんなに良い場所に
     中々来れないのが残念です

2022年11月16日
お手伝い
     今日の日を楽しみに待つ、二人の叔母
     早朝から「早よ迎えに来て!」と電話

     5時から起きて、迎えを待ってるそうだ
     私はまだ、布団の中 (゚Д゚)

     イヤイヤ〜そんなに早くに
      動きたく無い!!

     イベント用のお餅を袋に詰める仕事を
     口実に、我が家に遊びに来る二人

     1

     歳の差が分からないほど
     相性バッチリの二人
     まるで、一卵性双子のようで
     お互いを支えあう、母の妹達

     先日の母の動画を観て
    「目力、凄いなぁ〜、負けるわ」(´∀`;)


     1

     お昼は天巻きと天ぷら、大学芋を
     ご馳走しました

     1人の叔母
    「結婚して、一度も天ぷらを揚げた事が無い」

       (・´з`・)

     貧しくても、あっけらかんと話す!
     そんな所が私は好きなんだよね。

     もう1人の叔母
    「あぁ〜マンションから出られて良かった!」

     それぞれに、自分の置かれた環境で
     生きるしかないのではと思う。

     1

     二人を送り届けて帰宅
     明日も良いお天気になりますように!

    

2022年11月15日
バジルとくるみのお餅
     朝6時からイベント用のお餅つき

     コロナ過で、お餅は
     昨年と同様、11月だけの販売になって
     しまいました

     来年3月末まで
     総文の改修工事の為、
     手作り市は長期お休み!

     20日は今年最後となります
     お天気は曇り模様ですが
     楽しく、出店をしたいと思います

     1

     乾燥した鬼ゆず
     ストレートとチョコにしました

     1

     チョコを溶かす温度は60度
     ゆずが曲がっているので
     チョコがけが難しいわ〜



     二階の物置に使わなくなった電話機
     昭和レトロがブームになり
     4千円で買取をするとテレビ情報

             1

     お金になるかと欲を出し
     試しに電話コンセントに繋いで見る

         (・´з`・)

     うん、とも、すんとも聞こえない!
     全然使えません〜
     まっ!そんな物だろう(T・T)
    

2022年11月14日
発泡スチロールを貰う
     いつもより、早起きをしたので
     逆回りで、ぎゅうとら「おおきんな」納品

     朝、早くスーパーに行くと
     発泡スチロールの箱が好きなだけ手に入る
     漬物を入れたりと、何かと便利なので
     手頃な大きさを2箱頂戴しました

     係り員の方
    「欲しかったら、どんだけでも持ってって!」

      買えばそこそこ高いのに・・・
     スーパーは処分にお金が掛かるそうです

     早起きして良かった〜!!


     30分も早く納品出来たので
     その足で内宮「山田工作所」の
     銀杏の木を見に来ました

           1

           2

     伊勢の今日は、強風
     桜で例えると、9分咲き
     早くから銀杏を拾ってる方がいる

     手には長い箸 
     拾い慣れてるなぁ〜 (゚Д゚)



     庭の出来損ないの人参を
     お昼は何とかして食べたい!

     1

    
     煮玉子とお餅、人参、青しそ揚げで
     天ぷら蕎麦にする

     お昼前、ゆったりと。


2022年11月13日
大根漬けのご注文
     イベント用のおかきを揚げてると
     固定電話が鳴る

     どこか、聞いた事のある声!

    「きりんさんの大根漬けが食べたくて
      電話したんやけど、20袋、持って来て!」

     電話の内容で誰だかわかった (゚Д゚)

     もう、6,7年前になる
     松阪ショッピングセンターマームの
     洋裁店のオーナーからです

     その頃から大根漬けのファンです
     お客さんの皆さんに配るので
     突然、思い出して電話を頂きました

     私の中ではすっかり忘れてたのに
     電話を頂いただけでも嬉しい!

     それにしても、20袋?

     イベント用の漬物で冷蔵庫はパンパン
     追加の漬け物をどうしょうか?
     正直、悩む (・´з`・)


     1

     洋服につける”ダグ”と麻の生地
     本日も届く

     1

     ロックミシンに使う中古ミシン糸
     あるメーカーが販売する糸は
     太さも長さもお買い得商品

     中古品なので巻きの長さも色々
     それでも良品なので助かります。
    

    

2022年11月12日
レトルト食品
     12日と13日
     本当なら今頃、ホテルで宴会をしてる時間

     家族8人
     友人のお世話で
     夫を偲ぶ会を予定してたのですが
     コロナ感染で中止になりました (゚Д゚)

     第8波、突入中
     伊勢も急激に感染者が増えて
     内宮、おかげ横丁も危険な人混みです

     こんな時だから、しょうが無い!
     いつか、皆が集まる事が出来た時
     改めて、ご飯でも食べに行きたいと思う。


     濃厚接触者の娘は
     今の所、買い物もままならず
     食べられそうな食材を
     手当たり次第、ダンボールに詰めて送った

     その中の一つ
     とうふにかけるだけで食べられる
     「豆腐のカニあんかけ」

     1

     自分用に購入
     カニ?(どこに入ってるのか分からない!)

     レトルトを食べ慣れてない
     年寄りの私には、少し塩分が強い!

     スーパーの棚
     レトルト食品の種類がむちゃ多いのに驚く
     若い人達にはこれで良いのかも?


     昨日、産直で購入した鬼ゆず
     商品、在庫切れの為、ジャムを炊く

     1

     半分を、ゆずチョコピールにしたのに
     明日からお天気が下り坂
     上手く乾燥が出来るのか、心配です。
    

2022年11月11日
買出し
     やっぱりイベントの前は忙しい!

     shopに納品の前に
     東黒部「きっする」に材料の買出し

     今日も相変わらず
     おばちゃんとおじちゃんが
     玉ねぎの苗を求めて大賑わい(゚Д゚)


     おかげで無花果と鬼ゆず、誰も要らないのか、
     全部、買い占められたわ〜

          1

     無花果6パック、鬼ゆず4個
     大根9本

     棚に並べる前の大根
    「全部欲しい!」と言うと
     まだ、値段が付いてないので
     おじちゃん、大慌てで貼ってくれました

     きっする内では私をみると
    「あのおばちゃん、また来てるよ」と
     レジの人達は噂をするらしい (・´з`・)

     無花果やバジルの苗を派手に買うので
     すっかり顔を覚えられてるようです。

          1

     鬼ゆずの下処理
     収穫したすぐはゆずの苦味が強いので
     一旦、冷凍をする事で
     苦味も少し柔らかくなる

     夜は大根漬けと無花果の下処理

     新鮮な内に下処理をすると
     ジャムの味も思う様な味に決まる。


(8 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年