手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(54 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2015年6月1日
休暇日
  娘から「どこかに遊びにいかへん?」って
  お誘い!
  孫が運動会の代休で暇そうなので出かける

  1
  
 
 とりあえず鳥羽まで・・・
 途中、立ち寄った場所でみつけた
 これ!
 顔出しパネル

  2

  やりたい〜って
  バカ親子、二人で珍顔

  娘の顔、ちょ〜怖い!
  撮った写真を見て、涙が出るほど、3人で笑った(+o+)

  鳥羽までちょっとドライブの予定が
  ランチの後、志摩まで遠出

  「安乗の灯台」
  車一台が通過するのがやっとの道
  車のはらをすりそう
  曲がりくねってたどり着いたが

  誰もいない!

  景色は最高やけど、周りはさびれた感じ
     展望台はこの家族の一人占め


 3 2

  海と空の青さの中
  真っ白な灯台がすごく綺麗やった(^_-)

  志摩、伊勢の良いところ
  いっぱい有るけど
  ほとんど来た事が無い

  夏はサーファーで賑わうそうです
  泳げん私には縁が無い町かも(T_T)

  

  

  

2015年5月31日
無駄な努力
  今日はオフ
  何もしないけど・・やっぱり朝市をさぼる!

  

  珍野菜のお豆の収穫
  
  2

  皮をむくだけで手がこの通りの紫
  なのに、実は緑

  炊けば何とか色が出るかもと・・炊いてみた

  3

  変わりませんなぁ〜(苦笑)

  

  実は昨日のオーガニックマーケットで
  出店者に相談したら

  「そんな変な野菜は作らへんわ」って言われた

  だけど、教えてもらった情報では

  「炊いてから保温すれば色が変わって来るはず・・
  何とややこしい野菜やわ

  いつまで待てば赤飯らしくなるんやろ?

  待てない!

  炊きたてをすぐ食べた

  驚き!

  刺身で例えたら

  赤身と中トロの違い!

  これは中トロやけど・・・
  でも、来年は作らへんわ〜

  普通の実えんどうで良い!

  



 

2015年5月30日
汗だく!
     5月なのに何と暑い!
  熱中症になるかと思った
  イベントにはたくさんのお客さまに来て頂きました

  

  会場は芝生があるので良いのですが
  これから夏に向かってのイベント
  食品を販売する当園には厳しい時期です


  今回お店の飾りを夏バージョンに変更
  ストライプの麻布で涼しさをアップ
 
  サッパリし過ぎたかな?

  荷物を少なく、軽く、見易く、コンパクトに収める
  夏だからこそ、清潔感を出せたら良いなぁ・・と


  2


  3

  今日のお野菜

  茎レタス、人参、ほうれん草

  私がトイレに行ってる間に
  鈴木くんが、せっせと売ってくれてた(笑)

  今回、ブラックベリージャム、完売です
  ベリーのジャムは6月末まで商品がありませんので
  しばらくお待ち頂きたいと思います。
  
  本格的に忙しくなる時期
  毎年、疲れて膀胱炎になりそうで、恐怖
  体調管理をしっかりして
  ゆったりと過ごせたら良いんだけど・・・。

  明日は最後の朝市、
  食品扱いなので10月までお休みです
  最後なんだけど・・多分、休むと思う!
  
  

  



2015年5月29日
カースプレー
  昨晩、治療中の歯の詰め物が取れた
  痛くて、晩御飯と朝食はとれず(泣)

  今日、治療の時、麻酔をうったのに
  激痛とは・・・(~_~;)

  注射の意味がない、麻酔が効かない・・・(T_T)


  昨日からご飯、食べてない
  お腹が空いた・・リポビタンDを飲む

  固い物は食べられない
  プリン食べたいが・・家に無い

  庭のトマト・・青い
  食べられるまでは時間がかかる((+_+))

  1




  先日、イベント会場で車の出し入れをしていて
  ガルガリやってしまった

  サビてきたので重い腰を上げ
  自分で直す事にした
  やり始めると、結構、面白いし、楽しい!

  たいした傷もないのに塗ってみたり(^_^;)

  2

  ヤスリをかけ、錆止めを塗り
  お天気の良い日に塗料を噴射 !

  
  あっ!
  そう言えば鈴木くんの車
  傷だらけで、ボコボコやったわ(笑)

  彼に塗料、要るか電話したら「欲しい!」
  私に塗らせて貰いたい(^_-)

    明日は松阪ベルファーム
  第3回「オーガニックマーケット」
  
  お天気、何とかもって欲しい!
  

  

  

  
  

2015年5月28日
未来の才能?
  1

  中にはポプリ、何と綺麗に作ったね(^_-)

  これを作ったのは4年年の孫
  色の組み合わせ
  小さな飾り物、ぜ〜んぶバッチリ!

  手芸が好きな女の子
  先が楽しみ(^_^)/~



  今日は少し時間が余ったので、午後から洋裁です
  麻の洋服、涼しげです

  2

  ついつい夢中になって気が付けば7時
  夕飯の用意を忘れてた

  今晩はお友達に頂いた「筍」
  餅米を入れておこわにして頂きます

  筍の種類、何だろう
  柔らかくて香りが良い(^○^)

  Sさん、いつもありがとう、ご馳走さまです

  3

  

  
  
  

2015年5月27日
講習日
  高齢者免許講習日
  夫の付き添い運転手で教習所に来ました
  70才を過ぎ、免許更新の前に講習を受ける
  
  1

  懐かしい!

  この学校で
  62才で免許を取った私

  他に、こんな年寄りは、誰ひとり居なかった!
  
  講師に「時間がかかるから、覚悟しといてな」
  学生に「おばちゃん、今から取れるの?」

  だけど、意地で誰よりも最低金額と最速時間で
  免許を取った

  講師にも学生にも

  なめるなよ〜(笑)

  無茶苦茶、気の強いおばちゃんでした(^_^;)





  先日、作ってすぐ売れた洋服
  好きなデザインだったので色違いの生地を注文

  注文した色と、届いた色が少し違う
  パソコンによって色が違う時もあるが
  この色も良い!

  3

  次から次にデザインが浮かぶ
  縫いたい服
  いっぱい有るけど、畑も待ってるしなぁ






  

  
 

2015年5月26日
絵手紙風
  「手作り工房 きりん」のジャムラベル

  思い切って、「絵手紙風」に一掃です

  知り合いのお友達にお願いして描いて貰い
  ラベルまでお願いしてしまった((+_+))
  QRコードも付いたので
  ホームページを見て頂くのに便利かと

  1
  左から柿、鬼ゆず、ブラックベリー、いちじく

  この中で一番のお気に入りは”いちじく”
  採れるのはもう少し先になるけど、リピーターさんが
  非常に多い商品です

  3

  3

  昨日仕上げた、最後の柿ジャム
  早速、ラベル貼り
  今回で在庫が無くなったので、次は秋までお休み

  めぐる季節
  美味しい果物をジャムにする楽しさ
  暫く、果物が無いので寂しいな(^_^;)


  今日、産直に行ったら
  掲示板に「お百姓、忙しくてお野菜ありません」

  家・・・茎レタス、ほうれん草、大根、ひの菜
  有るんやけど
  産直には持って行かない

  大根、ひの菜、漬物にする
  重しが無いので傘たてで代用 (~_~;)

  4



  

2015年5月25日
さすが!
  娘からおもろい写真が送られてきた!
  夫にみせたら

  「よう、似あっとるわ」・・・(笑)

     1

     2
      ↑ 笑うしかない!

  長女、次女の子供は全員
  着ぐるみ、顔出し、いずれも大好きみたい(~_~;)

  良いと思うよ
  こんなん出来るのは今だけやしね・・・。
      ・
      ・                 
      ・
  今日は歯医者
  「痛くない様にしますよ!」って言ったのに
  やっぱり痛かった
  メスで歯ぐきを切られた
  痛み止め、効かないし・・・・(^_^;)

  やっぱり歯医者は嫌いだ!

   2

  それと、腕が痛いので整形に行こうと思ってたら
  骨の隙間に注射をされると聞き、病院
  やっぱり止めといた((+_+))

  薬局でサポーターを買ってきたけど
  効き目、あるかな?

  腕が上がらんようになるまで医者には
  行かへんと思う
   

2015年5月24日
嘘・・何で
  今日は休養日
  仕事をせず、ゆったり気分で良いなぁ〜

  娘のお土産、讃岐うどんをお昼に食べる(予定)

  1

  2

  美味しそうです
  ”食べよ〜”って、天かす、食べ始めたら

  うぅぅ!

  口の中に何か違和感

  なっ、何と・・・突然、奥歯が抜けた (~_~;)

  治療してある歯がポロッと・・・

  折角のうどん、出血が止まらず食べられない(T_T)

  こんな事ってあるんだ!





  庭の水ナス
  煮ても焼いても旨いと貰った苗

  今日、観察したら
  なっ、何と・・・虫にやられた(~_~;)

  夫
  「油断しとった、これは食えんなぁ」

   3

  毎日、驚く事ばかり

  明日は歯医者に予約を入れるが・・・
  あの、ガガガッが怖い(T_T)

  

2015年5月23日
私の努力は・・
  「夢の手作り市」
  開店をしない内からお客様

  「ちょ、ちょっと待って下さい」って
  言いながら、携帯用更衣室を開く準備

  汗をかきながら、風に飛ばされないように
  セットをしたら
  もう、他のお客様が(笑)

  今日は、いつもと違うぞ・・
  
  その通りの忙しい一日

  毎回差入れを頂くお客さまと
  出店仲間のお友達から頂いたお菓子と
  鈴木くんが買ってくれたミニ稲荷を少し食べただけ!

  一日喋り続けて喉がかわいたけど
  ブラックベリージュースも完売してしまった(^_^;)




  昨晩遅くに仕上げた服
  本日、売れてしまいました!

  仕上げてからブログに載せる時間が無かった(T_T)

  今回洋服を販売する事はブログでお知らせしたけど
  リピーターさんには内緒にしてました
  バレたら怒られるかもしれんわ(~_~;)

  3着売れましたが、また、作りますので・・・。

  
  更衣室、用意したのですが・・・(ToT)/~~~
  3着共、試着無で終わってしまった!
  朝の私の努力は無駄になってしまった(苦笑)

  1


  

  

  

2015年5月22日
こんなはずじゃ
  紫の実えんどう
  説明書に紫の実となっているのに・・・
  開いたら緑 (T_T)
  赤飯のようなご飯が炊けるって書いてあったのに(~_~;)

  1

  これじゃ一般と変わらない
  それとも、カチカチになってから収穫するのか?

  何はともあれ、珍野菜では売れないや!
  珍しい物って、難しいわ〜

 2 3
    スペアミント           イタリアンパセリ

  ↑明日イベントに持って行く予定だったが
  もう、これも持って行かない(^_^;)

  人の意見に惑わされ、植えてみたが
  やっぱり、ちゃんと自分の仕事をせなあかん!

  
  今日、最後のバジルの定植
  全部で300本以上は植えたかな〜

  庭のハウスは50本
  小さな、小さなハウスです

  これでも足りないかも(~_~;)

  4




  
  

2015年5月21日
携帯用更衣室
  イベントで洋服の試着を希望するお客さまがいる
  色々考えて、色んな用途の物を使ったが
  どれも思うようにいかなかった!

  先日、ネットのアウトドア検索で
  こんなん、見つけた!
  ケースは軽くてコンパクトだけど・・・

  1

      2

  ケースから出したら
  何のセットもしないのに、ピピッと立った((+_+))
    形状記憶??
  
  イベントにはもってこいの備品
  しかも、お安い
  2千円ちょっとで買える

  洋服の試着にぜひ使いたい(^_^)/~

  早速、今週のイベントは洋服を持っていきます
  今日、出来立て、ホヤホヤ

  裾幅ゆったりパンツ
  他にもリネンの洋服、持って行きます
  安心して試着して頂けま〜す

  3

  

  
  
  
  

  
  

2015年5月20日
リコッタチーズ
  手作り市に向けての準備
 バジルペーストと、ほぇ〜ジャム、同時進行
 ペーストが今回は、25個しか出来なかった
 足りないけど・・もうこれで良い!

  1

  
  
  ほぇ〜ジャムを作っていたら
  珍しく、リコッタチーズがとれました
  乳清を分解する時、鈴木くんがいい加減な
  仕事をすると、とれる代物 (笑)
  
  滅多に食べられない
    バターロールに、 ほぇ〜ジャムとチーズを一緒に
  挟んで食べると最高に旨い、これ本当!

  時間に余裕ができる秋に
  「鈴木牧場チーズ教室」を当園の工房で
  実現できたら良いな(^_^)/~
  
  2

  3



  
  何かと余裕の無い毎日が続いとります(^_^;)
  庭のユキノシタに花が咲きました
  咲いても見る間もないこの頃・・・

  3

  ほぇ〜ジャムを炊きながら
  久し振りに、午前中にブログが書ける
  お昼までには作業が終わりそう

  昼から
  母に元気な顔を見せに行ってこようかな(^_^)/~






  


  

2015年5月19日
お安い料理
  今春、初収穫の大根
  お野菜が高いけど、生で売らずにお漬物
  
  包丁を入れると大根に包丁が吸い着く
  予定通り、無農薬で良い大根が採れた!

  昨日も大根漬け、配達したけど
  この頃、3日に一度は漬けているように思う(^_^;)

  1



  今週のイベントに持って行く蕗の佃煮
  何処に行ってもすぐ完売する

  今年最後の収穫、販売です
  寸胴鍋にかなりできます・・が
  早くに無くなってしまいますのでお早めに!

  2



  昨日友達に貰った”おから”
  早速、炊いてみた
  お店の惣菜として買って食べた事はあるけど
  料理した事が無い

  驚き、驚き・・何と旨い事!

  オイルにニンニク味を吸わせ暫く置いてから料理

  野菜とひき肉を炒め
  おからを炒めて味付け

  お友達はおからをただで貰ったと言ってた・・・
  ただの食材でこんなに美味しい料理が出来るとは

  お金が無くなり、食っていけなくなったら
  おからが有れば、しばらく生きていけそう(^_^)/~

  3

  毎日、食べられる事に感謝です

  それにしても、旨い!




  

2015年5月18日
大事な靴
  足の痛みは中々、治らない
  靴の選び方にも問題があるんだろうけど・・・

 1 2
  ↑ハンドメイドの靴      ↑半額で買った靴

  ハンドメイドの靴を買った時も足が痛くて
  履き心地の良さに即買いした
  普段履きには勿体ないので外出用

  今回買ったEEE、楽なんだけど
  足が小さいので種類が少ない(T_T)



  松阪にお漬物を届け、その後で
  お友達のお宅にお邪魔した

  お土産頂いた(^_^)/~

  う〜やん亭の手作りゆば、おから、木綿豆腐
  お豆腐コースのランチ、良いな!

  ゆばの中にチーズを入れて天ぷらにすると
  これまた、美味しいそうです
  明日は早速、チーズでつくってみよう

  3



  今週のイベントの準備
  野菜が成長しています

  正直、漬物が良く売れる
  季節がら、そういう時期なんだろうか?
  土曜日、総文「夢の手作り市」で販売します

 4 5




  

2015年5月17日
ジオラマ
  イベント2日目
  伊勢は朝から快晴です

  イベント会場の敷地まで
  石段なら20段
  荷物を運ぶ通路の傾斜のきつい事(T_T)

  キャリーカーを引っ張って
  汗をかき、クタクタになって開店準備

  年寄りには重労働
  「運びの手伝いしましょか」って言われたけど

  「イエ、大丈夫です」って見栄を張る
  やっぱり若く無い・・とにかく疲れた!


  この着ぐるみ、あちこちで見かけます

  小さな男の子
  傍にきただけで泣いていたのに
  猫は気持ちが良いのか、抱っこされたまま・・・

  1



  本日だけの出店
  作家さん、魂を込めて制作しているようです((+_+))


  2

  3

  
  「ジオラマ」

  若い時、夫がハマったNゲージ
  ピンクのミゼット
  ミゼットが分かる時代は団塊世代

  お金も無いのに
  こんな遊びをしていた新婚時代
  アパートの3帖の部屋一杯に電車が走っていたっけ
  懐かしいなぁ

  それはそうと・・・
  あの電車、どこに消えたんやろ?

  

2015年5月16日
果実酒
  娘の愛犬
  プー助、飼い主の実家にお泊りです
  何度か預けられたので
  もう、慣れて、くつろいでいます

  1

  朝から小雨が降る中、松尾観音
  雨なので半分諦めていたのに
  お昼頃には蕗の佃煮と
  ほぇ〜ジャム、バジルペーストが完売

  大量に持って行くと、残るのに
  少な目にすると早く完売してしまう
  後でしまったと思う(^_^;)


  明日はお天気
  洋服、アイス、ジュースと
  売りたい物が多すぎる(^_^)/~


  イベントから帰ったら
  果実酒用ブランデーが届いていた!

  2

  12パック
  ジャムを炊く時に必要な食材
  贅沢に香り付けに使います

  ネットで注文

  驚いた事に
  お酒の値段って全国共通だと思っていたら
  お店によって値段が違う((+_+))

  宅配便を使っても、ネットの方が安いとは・・(T_T)


  明日もイベント
  バジルペースト、完売したので
  今日は遅くまでかかって仕込み!

  ファ〜



  





2015年5月15日
明日は雨かな?
  朝からパーマをかけに美容院
  さっぱりした〜

  1
 
  明日のイベント
  伊勢「松尾観音」
  また、台風が来るらしいけど・・
  雨ですわ!

  龍神庭園のぼり龍
  つつじ園です

  年、2回の開催だけど、雨は辛い!




  空豆の収穫
  実なりがしっかりしている
  勿論、自分家で食べる!

  塩を入れて、おやつに食べよ〜っと(^_^;)

  2

  2

  イベントの準備も終わったし・・・
  時間が余ったから白かぶ、漬物にして産直に納品

  野菜が高いから、お漬物が無いらしく
  担当者に大変、喜ばれた (~_~;)

  いつも、大根漬けをご注文の松阪のお客様
  「何個でも良いから漬物、欲しいから売って!」

  どちらがお客さんか、わからん状態・・・
  また、また沢山ご注文

  「他のは食えん」らいいです(笑)


  何だか明日のイベント、気が乗らない
  我がままです!



2015年5月14日
水なすの花
  1

  綺麗やわー
  野菜の花ってどうしてこんなに綺麗なんやろ

  ”水なす”
  
  煮ても焼いても旨いと・・貰った苗!
  そして蕗も貰った!

  佃煮にしたので、今週末、松尾観音で販売します
  味?・・旨いに決まってる(^_^;)
  キャラブキ、大好き人間!
  蕗は体から、要らない毒素を出してくれるとか

  2




  3

  気候が定まらないのか
  去年より、少々実なりが早いとおもうが・・・

  ブラックベリーの在庫が無くなったので
  取りあえず早く収穫したい!

  早朝からバジルの布かけ作業が終わったら
  伊勢は雨が降り出した

  水やり、手間が省けたわ
  明日も雨の予報(嬉)

  明日はパーマでもかけに行こうかな?
  
  


2015年5月13日
バジルの定植
  
  280本のバジルの定植が終わった

  台風が通り過ぎ、雨も貰い植えるのには最高日

  さすがに疲れた!

  もう、無理
  布かけ作業は明日の仕事に残して・・・

  1

  2 3
  満開のベリーの畑     台風で折れた枝 (T_T)

  思ったより台風の被害も無く
  カランカランの土に丁度良い雨でした!

  今年は「バナナ瓜」を植えてみた
  上手く育つでしょうか?

  空豆、ほうれん草、ひの菜、レタス、キャベツ
  ブラックベリー増産の為
  今年、最後になる野菜達
  来年から野菜はスーパーで買う事になる(^_^;)
 

 

  

2015年5月12日
ワワワッ・・失敗
  楽市で貰った茎ワカメ
  ワカメが好きなのでご飯を炊いてみた!

 1 4

  
  失敗・・・(~_~;)

  塩漬けとは知らずに
  ワカメ、塩抜きしないで釜に入れてしまった!

  絶対旨いのが出来たと自信満々やったのに
  口に入れた瞬間、夫と顔を見合わせ

  ”塩辛い”

  餅米も入れ、お水の味加減は良かったのに(T_T)

  他に食べる物はこれしか無いので
  お茶漬けにして二人で食べた

  喉が渇くなぁ〜(^_^;)



  朝からご注文のブラックベリージュースと
  ゆずジャム作り

  2

  麻袋でこして、手間暇かけて作ります
  思ったより時間がかかる(^_^;)

  ブラックベリーの在庫が今日、無くなった。(T_T)

  3

  どんなジャムでも下ごしらえが大変
  ゆずは茹でこぼしを3回もし、一晩水にさらし
  翌日、ジャムにする
  だから美味しい(^_^)/~

  ゆずの在庫も少し
  季節の果物を美味しく頂ける時期は短いねぇー

  

2015年5月11日
台風、来るの?
    台風の養生に畑まで

  えっ!

  我が農園の横の無耕作地の草が
  あぜ際だけ刈ってある!

  何年振りだろう〜

  刈るなら全部刈れば良いと思うけど・・・
  まぁ、良いか
  暫く、草でイライラしなくて済みそう (^○^)
  

  1

     ブラックベリーの木
  台風で新芽を折られたら一大事
  来年、実がなる枝なので麻ひもで縛る作業です


  帽子を忘れて、産直用の帽子で仕事中 (T_T)

  2




  自家製ニンニク
  間違って一か月早く収穫してしまった

  義姉から
  「今から大きくなるのに」って言われた(^_^;)

  どうりで小さい
  今年はニンニクが不作(勝手に不作)
  バジルペーストに絶対入れるのに、困ったわ〜

  3





2015年5月10日
この木なんの木
  楽市2日目
  昨日と違って快晴

  厳しい規制の中、9時までテントもお店も出せない
  ごった返しているし、通路、狭いなぁ〜(^_^;)
  運転に自信の無い私、これがイヤなんだけど!

  1

  12

  なんじゃもんじゃの木
  伊勢は朝から強風注意報が出ています
  風にゆられてきれいです

  今日は売る物が無いし
  アイスだけではどうしたものかと・・・
  一日、時間を気にしつつ、ゆったりと(^_^;)




  暑かったので「伊勢うどん」の
  売れ行きが悪かったようです
  スタッフのおばちゃん達
  座りながら伊勢音頭を踊っています(笑)

  「綺麗に撮ってよ〜」
  ハイ
  充分、綺麗ですよ!

  3



  前日に準備した「ドライパセリ」全部売れました!
  売れると思ってなかった商品が売れた
  正直、すご〜く嬉しい

  お客さんが
  「お店に売ってるのとは全然違いますよ」って

  キャッホーやわ(^_^)/~

  明日から本格的に百姓
  台風が来たら、また、ショックを受けるけど(T_T)

  
 
  

2015年5月9日
恐るべし!
  お昼前、雨!
  もう、毎回なので、驚きもしないが・・・

  強力な雨男がいるのは間違いない(^_^;)
  責任者、皆さんに責められています
  そんな中、予定通り、凄い人です

   1

  ブラックベリージャムとジュースが早々に完売!

  今回もカップ売りを飲んで頂いたお客さんに
  ボトル買をして頂きました

 
  ジュースの予約入っているし・・・
  お天気次第でバンバン売れそう(^_^)/~

   2

  今日は大阪の面白いおばちゃん3人が来店
 
  「いっぱい買うから負けて」・・でたー

  さすが、大阪のおばちゃん!
  商売の駆け引きするもんねー

  ”果実酢”
  高いからあんまり売れない商品まで・・・完売(笑)
  お陰でジャムも在庫が少なくなって
  明日、売るのが無い!

   3

  大阪のおばちゃんにしか出来ない”なせる業”

  おばちゃんパワー、恐るべし(^_^;)

  そして、今日も多くのリピーターさん
  毎度、ありがとうございました(^_^)/~

  明日は行楽日和、最終日なので
  アイスで勝負します
 
  
 
  
  
  
  

2015年5月8日
ほぇーピクルス
    喫茶店をしている姉から
  「レモンと黒豆あげるから来てよー」って呼び出し

  レモンも黒豆もいらないけど
  何か有るなって、しぶしぶ出掛ける(^_^;)

 1 2

 やっぱりな!

 ↑の商品を買ってくれたお客さんが10日後に
   「友達に似逢わないって言われた」と
 返品をしに来たらしい(~_~;)

 「編んでって頼まれたのに〜」って・・・
 ショックを受け、落ち込んでいる姉に

 私「違いの分からん人に売ったアンタがアホや」!

 ダメ出しのダブルパンチで二度ショックを与えた(笑)

 姉妹やから好きな事が言えるが・・・
 ごめんな〜本当の事、言うて ((+_+))

 
 
 ハウスのかぶが大きくなってきたので
 ほぇ〜(乳清)入りピクルスを試作
 中身はキュウリと白かぶ

  3

  
  今月、県文「夢の手作り市」で販売できると良いな!

  まだ、改良の余地あり
  イケるかな(^_^)/~

  明日から「伊勢楽市」
  63店舗、伊勢では、かなり大きなイベント
  人混みに酔うかもしれんけど
  二日間、頑張ろう (^○^)

 

2015年5月7日
楽市準備中
   昨日、 楽市用に準備したバジルペースト
 産直から
 「残りが1個しか無い!、すぐ持って来て」 (T_T)

 ハァ〜また〜

 今日もペースト作らないかんわ((+_+))
 バジルソルトも同時進行中

  1 2
  ↑10ケ月漬け込み分     ↑精製した商品



  一週間前に収穫したパセリ
  乾燥に時間がかかったけど、何とか間に合った!

  「ドライパセリ」
  今日は5瓶出来上がり・・一瓶300円
     全部売れても1500円(T_T)
  高いやろか?

  昨年も完売したけど
  乾燥すると少しになり、あんまり儲からない  (笑)
  
  3


 
  庭の畑に植えた”紫えんどう豆”
  花の色はきぬさやと同じ赤紫なのに
  きぬさやは緑
  この、えんどう豆は紫

  うぬうぬ、楽しみ!

     3

  夕方まで時間が余った

  冷凍庫を空ける準備をせねば
  来月にはベリーも収穫出来そうやし・・

2015年5月6日
あ〜気持ち良い

  ほぇ〜ジャム炊き

  ジャムがそろそろ出来上がりそうなので
  瓶の煮沸をしようと梱包ケースを開けたら

  注文した瓶が何時ものと違う ((+_+))

  もうすぐジャムが仕上がるのに・・・

  冷蔵庫に、サンプルが入っている瓶
  6個を見っけ!

  ほぇ〜ジャム
  瓶が無いから6個しか出来ない (^_^;)
  残りはアイスのペーストに回すしかないわ

  楽市の準備
  今から注文しても間に合わないなぁ
  いつも、何処かが抜けてる!



  午後から畑
  夫は充電式草刈り機で刈り終わったのに
  几帳面な人なので、鎌でテカテカにしています

  1

  私は
  残りの、バジルの定植地の草ひき

  今年は”すぎな”が異常発生
  ”すぎな”ってお茶になるらしいけど・・・

        ↓要る草  ↓要らん草!
  1

  3

  草ひき、終了
  4時間かけて、50mを一人で抜ききった(^_^)/~

  最近、何かと、ストレスが溜まっておりまして・・
  草にブツブツ文句を言いながら気分解消しています

  気分は爽快やけど、足腰と肩、手が激痛
  いつも無理な仕事をするから夫に怒られる
  明日、起きられるか心配 (T_T)

  

  
  

  

2015年5月5日
子供の日
  5月5日
  「子供の日」

  正直、子供達が結婚してから、旗日は
  私達、二人にとっては平日と変わらない(~_~;)

  朝から、遅れているバジルの定植
  大きいのから植えているが全然足りない!
   
   2

  300本が植わるのはまだ、先かな?
  上手く育てば良いのだけど、神経を使う作業

  自然を相手の仕事、いつも失敗しそうで怖い(^_^;)


   2

  ベリーの花がいっぱい咲いてきた
  梨園のミツバチが我が家の畑に来てくれました
  花びらが落ちて、小さな実が付いた

   3

  試食販売のお陰でブラックベリーの需要が多くなり
  今迄の収量では足りない

  今年の秋から野菜を諦め、ベリーの増産を
  考えて行きたい

  現在、200本のベリーの木
  予定は300本なんだけど・・どうだろう?

  植えてから、2,3年は商品にならないが
  石の上にも3年
  何とかやりくり、出来ると思いたい(^_-)



2015年5月4日
雨の五十鈴川
  イベント2日目
  予報通り朝から雨です
  五十鈴川
  雨にうたれて緑が鮮やかで綺麗です!

  1

  2 3

  ↑手ぬぐい展         ↑お洒落なマルシェ
  4/25〜5/10開催       3店舗です


  連日パンだけではお腹が持たないかなと
  早起きして「おこわ」を炊いておにぎりに (^_^;)

  おこわって冷えると美味しさが増んだねぇ

  1

  お昼まで待てない、山盛り丼一杯分のご飯を
  10時には完食
  結局、昼食はハンバーガーを食べる (>_<)

  半分、遊び
  半分、仕事

  それが良い!
  今日も音楽、曲に合わせて腰をクネったり(苦笑)



  明日から激務のバジルの定植
  イベントに飛び回って、遅れている

  明日から楽市まで4日
  ジャム、ペーストの準備、出来るか、心配
  体調、回復したから少し頑張ろ!

  今日はマルシェに何人かのリピーターさんに
  来て頂きました
  ありがとうございました〜

  他でもウロウロ販売していますので
  迷わず声をかけて下さいね (^.^)/~~~
  
   

2015年5月3日
お伊勢さん
    朝からイベント内に入る事さえ難しい人混み
  どうなるかと心配したけど
  思ったより、ゆったりとお店ができた(^○^)

  音楽のあるマルシェ
  最近、マルシェと音楽の一体化が普通になってきた
  私達のお店の前での演奏
  贅沢です

  1

  2 3

  今日はお天気でよかった!
  明日は雨の予報です
  
  緑がきれいな内宮さん
  音楽を聴きながら木々を眺めて満足 (^_-)

  イベント中に
  産直から
  「商品が有りません、持って来て下さい」と (T_T)

  無理ですねぇ
  此処から出るのは至難の業です

  流石、お伊勢さん

  伊勢に住んでる私
  GW、お正月は、絶対来ない場所 (^_^;)

  明日もやります
  もうちょい頑張ります
  

  

2015年5月2日
母の表彰状
  今日は、朝市をさぼった!

  GWだからお店を出せば売れるんだけど
  何か行く気がしなかった(~_~;)

  取りあえず、朝市の責任者に
  ごめんなさいの挨拶を済ませた!

  こんなズル、時々やります (T_T)

  学生の頃、お腹も痛くないのに
  途中で授業をズル休みした経験がある
  一人で自由になる時間、何とも言えず爽快 (^_^;)

  何もかも忘れて、自由だ〜って
 
  解放感 から、母に逢いに施設まで (^_^)/~

  1

      2

   とっくに90才を過ぎた母
   先日、卵焼きのコンテストがあり、味、焼き方で
   賞状を貰ったと大喜びをしています
   「料理の鉄人」 (>_<)

  3

  「90年も生きて来て、初めて賞をもらった」と
  嬉しそうに話す

  嬉しそうな顔をみると
  自分のちっちゃな悩みが何処かに
  飛んでいく

  母の存在はすごいなぁ〜と思った!

  3、4日
  伊勢内宮 おはらい町でイベント
  弱音を吐いてる場合じゃないな

  リポビタン、ケースで買ったし
  母ちゃん、頑張るわ (^○^)

  
  
  

2015年5月1日
ラッキーバーガー
  「カフェ、サンチェ」と
  三雲「バロー」に
  アイスの納品

  10時に鈴木くんと待ち合わせをしたのに
  とっくに時間は過ぎてます((+_+))

  隣のトイズファームでお友達
  「ラッキーバーガー」の松葉さんが出店
  オレンジのキッチンカー・・相変わらず目立つね

  1


  二人で話し込む(T_T)
  鈴木くん、遅いよ!


   サンチェ、CAFEの黒板メニューに
  「きりんさんのアイスクリーム」って書いてある
  嬉しいなぁ〜
  今日は暑いので、アイス売れると思う(^_^)/~

     鈴木くんのチーズとホェーも届いたし
  家に帰ってホェージャムを作ろ!
  

  2


  夕方、畑でこんなん見つけた!
  ビニール袋にいっぱい!


  3

  何の虫かな?
  蕗の葉っぱに、ぐちゃぐちゃ

  ベリーの花を食べられそうなので
  頑張って捕獲
  手袋をはめてるから掴めるが
  体はブルブル震えてます(~_~;)

  虫の好きな人っているのかなぁ
  心なしか体がムズムズする

  虫がこの世で一番嫌いな娘が見たら
  飛び上がって逃げるやろうな(笑)

  

2015年4月30日
ベリーの花が咲いた
  1

  ブラックベリーの花が咲いた!
  梨の花が終わった頃に
  ベリーの花が咲きます (^_^)/~

  昨年、虫にやられて枝を切ったが収穫はどうやろ?

  夫と
  ”無理をせず、採れるだけ売ろう”と話している

 

  昨日、手揉みした新茶
  試飲中

  勿体ないので茶ッ葉は少し
  それが・・香、味とも最高!

  イベントで売れ残った
  ”たんさんせんべい”をおともに
  至福の時間

  贅沢やわ〜

  2




  2、3日、ふらつくのでかかりつけの医者まで

  先生
  「働き過ぎ、休みなさい」・・・(T_T)

  そう、言われても
  次から次と仕事はある

  友達と親戚に貰ったトマトとなすの苗
  早く植えないと、なすに実が・・・ (~_~;)

  肥料は油粕のみ

  3

  

  

2015年4月29日
本当に旨い
     昨日収穫した”よもぎ”
   午後から草餅にしてみた
 
   1

  きれいな緑のお餅ができました(^_^)/~
  「きりん」のお餅シリーズに追加しま〜す

  明日は畑に生えてる
  よもぎを採って冷凍をしておこう



  昨日に引き続き、午前中はお茶摘み

  前回、蒸したけど
  今回はフライパンで炒ってみた!

  2

  蒸したのとは全然違う ”旨い”

  香りも甘味も最高かも
  部屋中、高級なお茶の香りがしている(^_^)/~



  友達に教えて貰った、お茶の天ぷら
  これも最高に美味しい!

  3

  福岡のお友達に頂いた有明海苔
  お茶の粉を入れた天かす
  茶っ葉のかき揚げ

  一皿 1・5人分のソバもペロっと胃袋に
  自慢の料理になりそう (^_^;)

  

  



2015年4月28日
よもぎ採り
  早朝から三雲のバローに
  アイスの納品

  帰り、畑の見廻り

  草かと思えば”よもぎ”
  隣の畑から種が飛んできたのか
  肥料もあげていないのに凄くフレッシュ

  明日、餅つきなので草餅を作ってみよう
  初めての体験!

  1 2

  昨日から、疲れがとれないのでアリナミンVと
  よもぎを茹でる時に使う重曹を薬局で・・・

  アリナミン、飲んだら、まずい(T_T)
  重曹は医薬品で胃酸過多、嘔吐、胃関係の薬?
  これ、驚き!

  3

  義姉に教えて貰った通りにしたから
  きれいな色になりました〜
 
  よもぎで布を染める人もいるそうだけど
  爪の中まで緑です(^_^;)

  疲れた、疲れた、と言いながら
  柿ジャム作りと
  夕方から残りのお茶摘み

  明日はお天気、怪しいから
  少し仕事をセーブして、まとめ作業を家でするかな



  

2015年4月27日
血圧、不安定?
   朝、起きたら首の付け根が重い
  何となく、ふらつく (~_~;)
  昨日のイベント、張り切り過ぎたかな

 と、言いながらも
 ハウスの”かぶ”が大きくなったので
 お漬物をする事に
 どんな味漬けにするか・・・
 取りあえず塩漬けをして後で考える (^_^;)

 1

  娘と、学校がお休みの孫を連れてランチ
  何かと悩む娘の話を聞いたりと・・
  頼りない親だけど、厳しく言うのも親の仕事

  日中、産直にアイスの配達を済ませ
  イベント前に干したお茶揉み作業
  (干し過ぎてバリバリで揉めん)
  揉むと言うより潰すが正解かな?

  2

  ブログを見てくださっているお客さんが
  「お茶も販売するんですか」って言われたけど

  ”売りません、自分で全部使います〜”って
  お返事しました (^_^;)

  大体、貰い物は全て販売してしまいますが
  これは売りたくない (笑)

  「蕗の佃煮」も売りたくなかったけど
  お百姓さんに
  2回は、収穫できると教えてもらったから

  本当は食いしん坊なんだけど
  イベントには多種の商品を揃えたい
  
  来て下さるお客さまが
  ワクワクするお店を目指しています

  次のイベント、何、売ろうか迷い中 ((+_+))

  

2015年4月26日
心地よい疲れ
     「アースディ伊勢」
  良いお天気に恵まれて
  凄い人出です

  アイスもジュースも大量買をされて・・完売です

  1

  朝から終了までず〜っと音楽!

  何時もイベントで一緒の太鼓チームと
  私の大好きな「カメユキ」さん
    亀さんとユキさんで「カメユキ」 (^_^)/~

  他にも素敵な音楽を聴かせていただいた
  多国籍音楽、 個性豊かなイベント会場

  

  イベントに向け前準備で体は疲れていても
  音楽が癒してくれる

  2

  3

  森と音楽、この場所
  家から車なら5分で行ける河川敷
  何気なく通っていた場所なのに
  こんなに良い所とは思わなかった(~_~;)


  帰り道、踏切で電車の通過を待ちながら・・・
  見事な夕日
  今日は最高のイベント日和
  みなさまに感謝です(^_^)/~


  4
  

  

2015年4月25日
予想通り(^_^;)
  産直に注文の品を配達し、朝市に・・・
  朝からイヤな予感

  不思議と予感が当たるのが怖い(T_T)

  現在、11時40分
  外宮の前は観光客がチラホラ
  出店の皆さん、暇ですることが無い(~_~;)

  
  ゴールデンウイークの前はいつもこんな感じ
  朝、家を出る時、そう思ったんだけど・・・

  1

  早々に退散して畑まで

  同じ色なので気が付かなかった

  ”空豆”
 
  食べられる

  2

  

  明日は宮川ラブリバー
  「アースディ伊勢」
  今回、初めての参加でドキドキする
  凄い人らしいけど
  楽しめるだろうか?

2015年4月24日
新茶、貰った
  早朝からブラックベリーの蕾に
  玄米アミノ酸を散布
  花の咲始めから咲終わりまで
  一週間に一度の散布で果物の甘味を
  左右する大事な仕事を夫にお願いした。

  私は畝の、いらない草と、いる草の仕分け
  いる草とは・・長く伸び、夏には根もとを保護する
  大事な草
  種を買って草を生やします(~_~;)

  1


  
  午前中、畑仕事で疲れ
  椅子で仮眠をしていたら

  義姉から
  「お茶ッ葉の新芽が出て来た、欲しいか」って

  昨年も手もみして飲んだら旨かったから即、返事
  4時間かかって大のゴミ袋いっぱい

  2

  3

  ↑蒸し器で蒸し、扇風機で風を通し
  手で揉む
  
  簡単そうで非常に難しい

  爪の間に茶の灰汁が、何とも汚らしい((+_+))

  畑のお茶、まだ、半分しか採ってない!
 

  夫が
  「面倒臭い事せんと、お茶、買った方が良いよ」

  そうかなぁ〜
  
  美味しさが違うと思うけど・・・どうなんやろ?
  今日は揉みあがるまで夜中までかかるな?

  収獲から仕上げまで全部一人だ・・(T_T)
  

  

  




  

  

2015年4月23日
ベリージュース
    やっと安定したお天気
  二人でバジルの鉢上げと間引き作業

  今年は300本の苗を準備したが
  足りるか?

  1

  少し出遅れたけど、お天気次第で間に合いそう
  畑のブラックベリーの花芽
  少し、蕾が膨らんでいる


  先日、兄から貰った大根
  多すぎて・・・
  切り干し大根にしてみた
  今の時期、風が吹かないから無理かな?
  取りあえず乾かす

  2

  3

  イベントの準備

  ”ブラックベリーのジュース”

  アントシアニン、ポリフェノールが
  ブルーベリーの6〜7倍

  ブラックベリーの効能
  血圧を下げる、抗酸化作用、美白効果


  手作り市で販売したら好評だったので

  日曜日の宮川ラブリバー
  「アースディ伊勢」で販売します

  
  


2015年4月22日
漬物配達
  先週に引き続き”大根漬け”の配達

  先日も驚く数の漬物を注文して頂いたのに
  また、30袋のご注文

  お客さんがお友達に・・・口コミの効果
  何人分なんだろう?
  
  漬物だけど殆どおやつに食べてしまうとか((+_+))
  無添加なので美味しいと評判です。


  2

  朝から松阪までお届け
  重くって持てない(^_^;)

  前、重い物を持って肋骨にヒビが入ったので
  今日はこれ↓に助けてもらった!

  2

  お客さんに「まだ、大根、有る?」って聞かれたけど
  畑の大根
  まだ小さいです(~_~;)

  もう少し大きく育ったら漬けますので・・・。

  今週の日曜日
  「アースディ伊勢」でお漬物も販売します。
  凄い人って情報なんだけど
  お天気次第かな?

  




  

2015年4月21日
手作り値札
   先日のイベントで即、完売した

   ”蕗の佃煮”

   当園の蕗は、まだ畑にいっぱい有る
   前回、好評だったので
   また、佃煮にして売る事にした(^_^;)

  1

  今日も、灰汁で指先が真っ黒 (~_~;)
  
  雨で畑の仕事が遅れ気味
  本日、里芋と茎レタス、オレンジカリフラワーの定植

  今年はバジルの定植が遅くなる気配 
  イベントに走っていると何だか
  色んな事が疎かになるこの頃 (^_^;)

 
  やらなあかん事があった、洋服の値段表
  消しゴムで作って貰った
  「手作り工房 きりん」のハンコ

  2

  3

  裏には製品表示など
  販売するのに必要な仕事がいっぱい

  ギャラリーで販売ってなると面倒だなぁ

  表示画をダウンロードしたり
  規格基準を調べたり・・・
  お金を頂くから仕方のない作業ですが((+_+))

     ばぁさんなのに
  何でもしないといかんのは辛い!

  手作り値札、出来栄えはどうかな?
  
 
   

2015年4月20日
フライヤー
    昨日の売れ残り

  小松菜と蕗   

  早速、小松菜はおかずに (^_^)/~
  本当に柔らかい

  1

  2

  生の蕗、みんな手間を掛けるのがイヤみたい!
  水煮した蕗は売れたけど・・・生が
  確かに手間だわ (^_^;)


  以前、ブログにも書いたのですが
  紫とオレンジカリフラワーを買われた方
  やっぱり今回も来てくれました。

  前と同じ様に
  「カリフラワー、有りますか」(T_T)

  年間通じて出来る野菜はございません
  季節があるからこそ美味しいのです!



  ゴールデンウイーク
  伊勢内宮、おはらい町
  ギャラリー「ichishina」いちしなさんの
  フライヤーが届きました。

   4/25〜5/10
  「手ぬぐい展」ichishina

  
  リトルアッサンブラージュ
  出店数は一日3店舗ほど

  小さな、小さなマルシェです
  「手作り工房 きりん」は5/3,4日参加です。

  3

  

  

2015年4月19日
差入れランチ
    先月、お休みをしていた「夢の手作り市」
  今日は雨と思いきゃ何とか曇り空 (^_^;)

  1

  開店早々、バジルペーストを
  大量買をして頂きました。

  それが、一人では無く
  不思議とこんな感じのお客様が多かった^m^

  先月お休みをして
  皆様には迷惑をお掛けしたのに
  バジルは早々に完売してしまいました。

    ごめんなさい!
  来月はド〜ンと持って行きます!
 

  今日は忙しくって昼食抜き
  毎回、マーケットにお越し頂くお客様から頂いた
  ”焼き芋”を食べながら
  お店をしつつ・・・有り難いわ!

  そして県文近くのお客さんから
  「美味しいの買ったから食べて」と
  私と鈴木くんに差入れを頂きました

  2

  以前、お友達から
  「きりんさんは幸せ者やなぁ」って言われたけど
  ほんまです、嬉しいです
  感謝、感謝です(^_^)/~

  市が終わり、皆とお話してたら帰りが遅くなった(T_T)
  晩御飯は
  小柴くんの生パスタをゲット

  「明太子、小松菜入り」
  料理の途中、塩瓶の中蓋がとれて
  小松菜が塩っぽい (~_~;)


  2

  パスタを茹でる時、塩を入れるの忘れたが
  丁度良い味になった・・ラッキー

  小松菜、旨い、もしかして野菜の王様かも(^_-)

  今日もお野菜、蕗の佃煮、お漬物、お餅
  一杯売れて、楽しい一日 

  まだまだ、修行
  
  
 
  

  

2015年4月18日
ピカピカ一年生
   新一年生、はるくん
   孫ちんです

     1

   先月まで保育園だったのに
   月が替われば一年生

   親は心配ばっかりしています
   いたずらが好きで、やんちゃなのに
   甘えんぼで、すぐ、体調を崩す

   男の子はいつまでも子供!



   今日の朝市
   近くの桜が満開、花の多い事 (^_^)/~

      もこもこ

  2





  夕方、イベントに持って行く野菜を採りに
  畑まで・・

  ず〜っと向こうまで”たんぼ”
  どうも、今年はカエルが多そう (^_^;)

  イヤだなぁ〜

  3

  明日は津、総文「夢の手作り市」
  忙しくなりそうな予感



   

2015年4月17日
また、喉が・・
  昨日、一日かけて仕上げた”ふきの佃煮”

  一晩寝かせたら美味しくなりました(^_^)/~
  正直、すご〜く旨いから売りたくない!

  1

  我が家の山椒の芽
  こんな時に役にたつとは (^_^;)

  4/19日、津総文「夢の手作り市」で販売いたします
  数量11個、限定です
  お早目にお越しくださいませ。


  今月、4日から扁桃腺で声が出ず
  やっと10日目、声がもとに戻ってホッとしたら
  昨晩から右の扁桃腺がはれ、耳も少し痛い(^_^;)

  イベント続きで商売は声が命

  朝から近くの病院に

  1

  先生
  「喉が腫れてるけど、薬で治るよ喋らんように」 

  喋らんだら直るやろうけど・・・

  
   でも、良かった!

  前回、喉を使い過ぎて全然、声が出なかった
    喋れん事ほどストレス感じたの、始めて!

  医者ぎらいだけど
  今度は早めに病院に行けて良かった((+_+))

  明日の朝市、喋らんと売れるかなぁ〜
  

  


  


 


2015年4月16日
ふきの佃煮

  義姉から「ふきが邪魔やから採りに来て」(T_T)

  ふきが邪魔とは・・贅沢な!

  1

  今日も車に一杯です
  最近、食材をまともに買った事が無く
  いちご、大根、ふきと貰い物で商売をしている(^_^;)

  当然、無農薬で、無肥料
  イベントで販売もするけれど、
  多すぎて、友達におすそ分けしたけど・・・
  気が遠くなるなぁ

  筋取りが大変な作業なんだけど (^_^;)
  夫と二人で指先、灰汁で真っ黒

  気合を入れて大好きな「ふきの佃煮」

  2

  3

  収獲から佃煮完成まで一日かかった!

  自宅にふきが余っている方に
  佃煮のレシピ
  「男の料理」の甘さ控えめ

  材料
  ふき;1キロ
  干し椎茸;3枚
  だし汁;2/1カップ
  みりん;2/1カップ
  酒;2/1カップ
  ザラメ;30グラム(てりを出す為)
  上白糖;30グラム(てん菜糖は40グラム)
  酢;4/1カップ
  濃口醤油;4/3カップ
  椎茸汁;2/1カップ

  1;ふきは茹で筋を取り4センチ長に切る
  2;ふきの水分はしっかり取る(味が変わるから)
  3;ふきを除く↑材料を一度炊き砂糖がとけたら・・
  4;ふきを入れ、煮汁が無くなるまで
    落としぶたをして煮詰める
   (煮汁が少なくなったら鍋を振り煮汁をからめる)
  5;一晩そのまゝ寝かせる

  材料さえ用意したら、後は炊くだけ
  簡単ですが、佃煮は気長く、じっくりで!






  

2015年4月15日
大根堀
    百姓で漬物屋をしている兄から
  「大根、いるなら畑に取に来い」って言われたが・・

  雨が降ったり、突然、雷が落ちたりで
  晴れ間を見つけ
  夫と畑まで行くと
  地面から霧のように湯気が出ていた(~_~;)

  1

  長靴に土が付き過ぎて転びそう((+_+))
  
  採れるだけ採ろうかなって思ったけど
  結局50本 !

  欲したかな(笑)

  2

  車の荷台にシートを敷き
  手も足もドロドロになり大根を積む (^_^;)

  家に帰り
  シャワーで綺麗に洗ってお漬物

  タダで貰った大根
  今、大根、高いんだよね〜

  イベントでしっかり稼ぎたい (^_^)/~


  

2015年4月14日
旬の筍
    今日も雨
  朝から、産直に納品

  アイスが、じわじわと動きだした(^_^)/~

  イベントに行くと「赤いいちご」のアイスが
  一番売れる、いちごの人気、凄い!

  と、言う事でペースト作り

  1

  2

  ジャムを炊きながら、頂いた筍をゆでる
  晩御飯の準備なう

  次のイベントの用意
  ジャム炊きと同時進行で大量の
  お餅つき!

  部屋は、なんの匂いか分からん状態 (T_T)





  廊下に置いたまゝになっている
  「茎レタス」の苗
  偉い事になってきました((+_+))

  3

  もう少し、大きくなったら畑に定植
  思ったより成長に時間がかかるなぁ

  
  毎日、出っ放しのこの頃
  雨降り、静かに日々の仕事をこなす(^_-)

   畑の草が、きになる (^_^;)
  

  
   

  

2015年4月13日
筆文字教室
  朝から大雨
  伊勢観光協会に楽市の書類を届ける

  今日はお昼からお友達のお宅で
  筆文字教室です

  自信は100%無い(T_T)

  ところが・・・
  出来たらこの通り (^_^)/~

  1

  2

  特に↑の絵と文字が好きなんだけど・・
  今回は少し上達したかな(^_^;)


  教室はランチつき
  奥様の手料理で皆さん美味しさに、ご満足

  3

     しめじと小松菜、ミートソース風

  ちょっぴり我が家の小松菜も料理に使って頂いた
  4種の違ったお味のパスタを
  ご馳走になりました(^_-)

  目の前でパスタ麺を作ってくれたのが
  驚きでした

  優しい味つけで私は好きでした(^○^)



  長い時間、居座ってしまって、ごめんなさいね
  ありがとうございました。
  
  
   

  

2015年4月12日
おぉ〜盛り上がり
    美杉「むらのわ市場」始まりました

  朝から早速、失敗!

  見覚えのある方が前にいたので
  大きく手を振った・・

  その方は私に「誰でしたっけ」って言われた!

  「そらぁぁ〜ミュージシャンの友達のぅ」・・・って
  言いかけて、良く見たら違った(苦笑)

  彼・・・「ぼくもミュージシャンですがね」
  

  1

  「Toshi&七海」 のToshiさんでした (T_T)

  何処で、どのように出逢うのか・・
  まぁ〜素晴らしい声
  一度でファンになりました(^_^)/~


  もう一人、私の好きな方
  ”ヨッシー”
  食育アドバイザーの吉澤さん

  きりんの商品を色んな所でPRして貰っています
  私の手を握ってくれたヨッシーの手、暖かかったよ!

    「きりんさんは何時が幸せですか」

  「今、この瞬間よ」

  半年ぶりに逢えて元気をもらった
  心持、痩せたかな?

  2

  3

  ジャンベがお腹に響きます

  音楽のある市場
  ライブ会場でお店をしながら
  体が音楽にあわせて勝手に動いてる (^_^)/~

  はぁ〜踊りたかった(^_^;)
  
   

  
  

  

  

  

2015年4月11日
奉納市
  朝、雨が降っていたので朝市は無理か〜と・・

  ポテトサラダの用意をしてたのを
  すっかり忘れて(~_~;)

  真っ黒です!

  卵も爆発 (~_~;)

  「またか!」って顔で夫が呆れています!

  1



  
  8時に突然晴れて来たので
  ポテトの後始末は
  ほっといて朝市に走る

    朝市から帰ったら
  お鍋は綺麗になっていました(~_~;)

  魔法ですね
  夫くん、ありがとう〜


  外宮の近くで奉納市と朝市
  奉納市は大勢のお客さまのようですが
  朝市は相変わらずボチボチです

  1
  知り合いの熟女女性陣も伊勢音頭で
  市場を盛り上げてくれます(^_^)/~

  素敵な着物姿です!



  明日は美杉「むらのわ」
  早く帰って明日の準備をしないと・・


  市場は2周年記念
  楽しい一日になる事、間違いないわ

  

  

  

2015年4月10日
恵みの雨
  夏野菜には嬉しい雨です
  珍しく、する事が無いので一日中、洋服作り

  我が家の畑の近く、梨畑の花が
  きれいに咲きました
 
  1

  2


  桜の花が散る頃に
  梨の花が咲き始め
  梨の花が散る頃に
  ブラックベリーの花が咲き始める (^_^)/~

  こんな贅沢な田舎暮らし
  都会で暮らした時期もあったけど
  今は、都会に何の未練もない(^_^;)

  突然、設計事務所をたたんで百姓になったのも
  自然と自由が好きだから・・・


  人は、それを我がままと言うが(~_~;)


  贅沢は出来ないけれど、気持ちは贅沢!
  
  




2015年4月9日
何だか分からん
  楽市の説明会
  毎回、同じ説明なので
  行かなくても良いんじゃない?

  1

  それに頂いたフライヤー
  これも毎回同じ
  日にちが違うだけ(T_T)

       2

  夫が看板形式にしてくれるけど、手間がかかる
  日にちだけ張り替えようかな (^_^;)

  伊勢外宮前の広場に63店舗が揃います
  会場は、狭くてお客さまが歩くのも大変

  楽しみでも有り、苦痛でも有ります(~_~;)



  畑の小松菜
  大きくなったので食べてみた

  柔らかくて、匂いが優しいのでビックリ!

  スーパーで買った時
  固くて、美味しく無かったのでず〜っと
  食べていない

  でも、今回、収穫して
  こんなに美味しいのに今まで何故作らなかったのか
  後悔している

  3 4

  夏野菜
  今まで作らなかった野菜も頑張って育てよう

  無農薬、無化学肥料
  正直、美味しいわ

  
  今朝、マームに20袋の大根漬けをお届けしたら
  夜、また追加の電話 (T_T)

  とんでもない数
  どうなっているんでしょうね!

  大根漬けがこんなに売れるとは(^_^;)
  でも、確かに旨い。
  美味しい物は誰が食べても美味しいんやね〜
  
  けど・・ ・・

  私はジャム屋、ジャム屋です(笑)

  
  
 
 

  

2015年4月8日
世界で一個のボタン
  1  2

  3

  
  Facebooxのお友達に作ってもらった
  手作りの「檜のボタン」

  ボタンに穴が空いている(~_~;)

  世界で一枚の麻の洋服
  世界で一個の檜のボタン


  こんな贅沢な服、どなたが買われるのだろう(^_^)/~

  今年の夏、伊勢の
  おはらい町「いちしなギャラリー」で販売します。




  5 3

   貰い物・・わらび       自家製・・一夜干しイサキ
   ポン酢で・・・!        脂がのって美味しい

  わらびの美味しい季節です
  ポン酢で・・と書いてあるけど、醤油とみりんで味付け!
  今の時期、とっても柔らか〜い

  どちらも昼食に(^_^)/~

  

2015年4月7日
アナログ
  今日は雨
  少し時間ができたので”ナビ”の操作を勉強
  
  この間イベント先をナビに入れ、走ってたら
  行けど、行けど、変な所に誘導され
  あげくの果てに山の中で”目的地到着”って・・・

  これは変だぞって
  途中、ナビを止め、感だけで走った

  原因は自分が高速を一般道に変更せずに
  走っていただけで (T_T)

  デジカメも同じ

  操作機能が色々あるのに
  最近まで望遠が使えるって知らなかった(^_^;)

  友達に
  「きりんさんは写真、ヘタですねぇ」って・・(笑)

  で、デジカメの操作を教えて貰った

  1

  山椒の木

  2

  鈴木牧場のチーズと、きりんのほぇ〜ジャム
  「モルケルブループ」 同じラベルを使っています

  どうやろ!

  少しは綺麗に撮れてるかな?
  違いがわからん

  毎回、Facebooxに載せて失敗だったけど
  これなら大丈夫なような気がする ((+_+))




2015年4月6日
常識とは
  イベント明け
  朝からバタバタです

  マームのイベントで大根のお漬物
  美味しいからと
  20袋もご注文を頂きました (^_^)/~

  私はジャム屋、漬物屋、洋服屋、アイス屋・・?
  アッ、今日は漬物屋です 

  朝からアイス用のいちごを貰いに玉城のおじさん宅へ
  大根も12本、どっさり仕入れ
  気持ち良く漬物の準備

  1

  
  漬物屋に生まれて常識を替えるのは
  いささか気がひけるが・・・
  漬けてて思った!

  2

  まず、本来、皮は剥かないが
  剥いた!

  2 3
   ↑横向き漬け(以前)   ↑縦向き漬け(今回)

  きりん特製の漬け汁は縦の方が良く漬かる
  重しが無いから大丈夫だと・・・・思う
  さぁ〜これが吉と出るか(^_^;)

  配達日、決まっているのに
  失敗したらどうしょう (T_T)

  

2015年4月5日
ここはどこの国
  扁桃腺で声が出ないまゝ
  「奥伊勢サンデーマーケット」イベント参加です(~_~;)

  商品の説明が出来ないじれったさ!
  お友達がお手伝いに来てくれたので何とか
  終わりました。

  そのモヤモヤを
  大好きなこの方達「カメユキ」さんが
  癒してくれました(^_^)/~

  1

  一本足の下駄を履き
  楽器を演奏するって大変だ〜と思ってたら

  ツルリンコ・・(笑)

  2

  みなさん、いつも凄いなぁ

  3

  ??
  何でしょうか
  カエルの鳴き声のような音がしてる

  イベント会場はいろんな国の楽器で溢れています。


  雨でも桜は輝いていました(^_-)

  2




  帰り道
  五桂池の近くで目の前に幻想的な景色が・・
  霧が出だした瞬間

  3

  車を止めて暫く休憩
  贅沢な光景
  日本人に生まれて良かった〜

 

  


  

  

2015年4月4日
グリーンマーケット
  昨晩イベントの告知をわすれました(^_^;)
  それにも拘わらず
  たくさんのお客さま、有難うございました!

  今回初めて特価品として販売した
  手作り服
  驚き、驚き、売れちゃいました
  上まであった商品が残り3枚に・・・(^_^;)

  1

  今日の出だしは皆さんイマイチでしたが
  当店は新作服も、嬉しい売上でした(^_^)/~



  主催者の藁谷さん
  綿菓子の新作に挑戦中です
  今、ちまたで流行っているそうですよ(~_~;)

  ↓の図は最初の作品ですが徐々に
   腕をあげてピンクが花の形になっていきます
   幻想的な綿菓子

   食べるのが勿体ないのでお店に飾って鑑賞中
   皆さん、珍しいので写真を撮っています

   時間が過ぎるとペチャンコになりそうなので
   出店仲間で食べちゃいました〜

  2

  子供より大人が結構楽しめた一日
  藁谷さん、今日は一杯貰ってありがとう

  流石に口の中が甘〜いわ (笑)



  出店仲間でお友達の
  ふじいくん
  陶人形の作家さんです

  私も大ファンです

  3

  物作りってその人の性格がもろに出るから
  いいなって思う

  大切な友人です (^○^)




2015年4月3日
よろこば食堂
  アイスクリームの納品

  津「カフェ サンチェ」さん

  いよいよアイスクリームの時期ですねぇ


 
  チームの相方、鈴木くんと待ち合わせてランチです

  チームホエイのメンバー小柴くんのお店

  4月1日開店

  「よろこば食堂」ホェー入り生パスタ
 
  大変美味しゅうございました!

  1




  お店で合流したお友達の佃さんご夫婦
  忙しい仕事の合間にランチをご一緒しました


  ランチの後お出掛けなのにご主人に
  5分位で教えてもらった筆文字!

  変な字に興味は有るけれど、絵心がいまいちで(泣)
  一筆直してもらって出来上がり

  お家で教室もされているそうで・・・
  今度、教えてもらおうかな


  2

  難しいけど、今までに無い喜びを感じる
  ラベルを作るとき役に立つかな?


    ↓は師匠の作品
  
      やっぱり違う!

   3
   



  


(54 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年