手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(35 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2018年7月18日
中玉トマト
     畑のミニトマトは全滅
     庭の中玉トマトは勢い良くて、元気です

     1

     毎日、色がつくとカットし種を取って
     ドライトマトを作る
     猛暑もトマトを乾燥させるのに有り難い

     オリーブオイルに浸けて販売するか
     考え中 (・´з`・)

     ブラックベリーシロップ漬けは
     飛ぶように売れたけど
     トマトのオイル浸けは一般向けがしない

     珍しいだけではお客さんは
     買わないように思うけど・・・('A`)
     やってみる価値はあるのだろうか?


     1

  ↑ご注文の服
     元の原型を自分流に少しずつ変形して
     お客さんの体に合うように手直ししたサイズ

     一番大事な所
     襟の開き角度を少し変えるだけで
     品の良悪がでる
     簡単で難しい服作り
    

2018年7月17日
アイスの注文
     発泡スチロール箱が大量にいるので
     近くのスーパーに朝一で行くと
    「もう少し後で来たら」と言うので
     9時に行ったら「今、業者が持ってったよ」

     間の悪い事です

     どうしようかなぁ〜と座りこんでたら
     ダンボールを整理してる、おっちゃんが
     「内緒で隠してある、わしのをやるわ」と
     倉庫の奥から出してくれた

            1

     きれいで匂いも無い(^ω^)
    
     買えばいくらかお金がいる
     業務用冷凍ペーストや実を大量に納品するのに
     大変助かりました
    
     暑い日が続くと一同にアイスの追加注文
     伊勢河崎商人館
     天王祭で完売したから、”すぐ欲しい”

     先日、美杉に大量に納品したので
     在庫が数える程度

     1

     蓋にラベルシールを貼って200個
     製造に出して、出来上がりは早くて4日後

     もうちょっと早く連絡をもらえれば
     手配も出来るんだけど・・・・
    
     畑はお休みだが、する事が山ほどある

     息抜きに洋服は夜に仕上げる
     ここん所、忙しくて夜もダウン
    
     何とかしなくっちゃ(・´з`・)
    

    


    

2018年7月16日
4時起床
     朝5時前
     畑は朝露で少しひんやりする
     昨日、収穫できなかったバジル
     驚くほど、立派になってる

     1

     この調子なら今年の分は確保できそうか?
     いやいや、油断は禁物
     毎年、こんな気持ちで不安です

     1

     草をひいたら
     かぼちゃの葉っぱが元気になった

     そうよ!
     折角、実をつけたんだから大きく育って!

     今年は植えた事が無い野菜が多くて
     失敗もあるが、失敗は無駄ではなかった


     昨日の売れ残りの瓜
     間違って冷蔵庫の野菜室にいれてしまったら
     膨張して爆発しそうです

     1

2018年7月15日
ミスト
     今日の三重県は高温注意報が出るほど
     ι(´Д`υ)アツィー

     余りの暑さにお客さんは激減
     おまけに今日は津花火(´Д`)


     初めて販売するベリーシロップ漬けと
     いつもの大根漬けは
     午前中に完売でした

     お客さまからの要望でベリーを
     来月も少し持って行く予定です

     1

     夕方から収穫して下処理して
     早速漬け込みました
     みなさんから「可愛い〜」と好評でした

     1

     今回、初めて会場にミスト
     頭から体まで、優しい霧に包まれた

     暫くお休みをしてた鈴木くん
     久しぶりに出店です
     1

     彼は自由人
     来たり、来なかったり(´Д`)
   
     無断欠席の時は「すみません、お休みです」と
     言うと、お客さんから
    「折角来たのに〜もうっ〜」って
     私が叱られる(TT)

     なので、今日はきつく叱っときました!!

    

2018年7月14日
スーパーの駐車場
     暑くならない午前中に
     美杉奥津「ひだまり」に朝一にアイスを納品
     早すぎて、まだお店が開いてない(´Д`)

     1

     杉とヒノキをふんだんに使用した建物は
     落ち着いてゆっくり過ごせる空間です

     ゆっくりしたいのだけど
     今日は妹親子が大阪からやってくる
     遊びのついでに母に会いに・・・。

     姉と4人で母の施設に面会
     いつ行っても、母は相変わらず元気

      一日があっと過ぎてしまった(´Д`)

     夕方から修理の車を取りに行き
     失敗したベリーのジュースを作り直し
    さて、お風呂に入ろうかと思ったら
    イベントで使う氷を買い忘れスーパーへ

     1

     ( ゚д゚ )

     あれ
     駐車場に凄い人

     スーパーの駐車場が満席です
    
     クーラーのきいた車で寝ながら見る
     お店に行けば飲み物もある
     最高の花火見物です

  
     何十年も住んでるのに・・・
     知らなかった(´Д`)

     みなさん
     お見事です!!

     明日はイベント
     津「夢の手作り市」参加です

    

     

2018年7月13日
リコール車?
     イベントの為に準備した商品が
     今日も大量に出てしまい
     また、ちびちびと補充準備

     今日は最高に暑かったから
     ガスを炊く私の体がバテ気味です

     1

     先日、車のクーラーが壊れて
     昨日、修理に出したら
     業者から
   「材料が6万円位、要りますがと連絡しましたが
    メーカーが保障しますからお金は不要」と
     言われた(´Д`)

     どう言う事や!

     詳しい説明が無いまま、帰ってきたが
    もしかして、リコール対象車じゃないのかな?

     考えたらおかしいもん
     中古車7年落ちでクーラー管に穴が空くなんて
     早すぎないか?
     前の車、11年、何にも直さなかったわ

     部品と修理費入れて10万位がタダ
     おいしい話なので黙って言う事を聞いたが
     世の中、分からん事がぎょうさん有ります

    
    

2018年7月12日
かぼちゃ
     お中元の注文
     日曜日イベント用にジャムを準備したのに
     ギフト用の数が足りない
     明日は一日かけて準備をしましょう

     1 
 

     かぼちゃ畑が草で大変
     ベリーが一段落したので草引き

         


     1

     受粉をさせたのが3個
     せいぜい3個採れれば良いかなと思ってたが

    7個は確実に有る

    黄色い筋が入ったのは
    プッチイーニらしい!

     今回、不思議である
     受粉時、どの種類の雄しべを使ったのか
     全然覚えてない
    
     かぼちゃが出来たと言う事は
     雄しべなら、かぼちゃの種類は何でも良いのか
     知らない事が多いなぁ〜

     トマトが突然枯れだした(ヒェェ〜)
   



    

2018年7月11日
和紙
     ギフトセットを相次いでご注文
     お中元の時期なんですね

     ダンボールに緩和剤として
     きりんでは和紙をお入れしています
     その和紙は洋服の型紙を取るのにも使い
     とっても柔らかくて優しいのです

            1

     伊勢の老舗、角谷紙店
     50枚を購入
     今は紙屋さんが減少して困ってしまう

     ミシン屋さんも同じです
     壊れてもすぐ直してくれる

     良き時代はネット社会で減少しつつある
     寂しいことです
    


     1

     ご注文の洋服の切れ端
     籠がいっぱいになってきたので
     今回もイベントで1袋100円で販売します

     高級な生地です
     使い方で素敵な小物が出来るそうですよ
    

2018年7月10日
ブラックベリー
     ベリーが冷凍庫に入らなくなったので
     綺麗で大きな実だけを選んで
     産直に納品

     1

     今の時期が一番美味しいけど
     畑にはそんなに多くは残ってない ('A`)

     6パックを納品
     はたして全部売れたのか?
    
     野菜や日持ちのしない物を出すと
     夕方に回収に行くのが面倒です



    

     汗取り用下着をお二人のお客さまに
     ご注文いただいたので仕上げました
     紐の長さで調節できて楽に着られます

     極薄、麻生地で贅沢な下着です

     下着や、タンクトップとして使える
     ふんわり柔らかで、肌触り抜群です
    
    

2018年7月9日
もう勘弁してよ
     久しぶりに夫が畑に行くというので
     連れて行ったら
     30分もしない内に家へ帰ると騒ぎだした

    車で送って行くというのを無視して
     ”歩いて帰る!”と車に乗るのを嫌がる

     家まで迷いながら、どっかに行かれては
     また、大変な事になる

     夫の歩く後ろを車10キロ速度で追っかける

     ”あぁ〜やっぱり連れて来るんじゃなかった”

     後悔ばかり(´Д`)

     理解できない事が起こると
     その行動について行けない自分もパニックになる

     これから、二度と畑には行かせない(怒)

     収穫作業を中断したけど
    今更 、畑に行く気も無くなった


     馴染みのミシン屋でカバンを買った
     仕事が綺麗で良く考えてある

     1
 
     大きさ、深さ、良い感じ (・∀・)イイ!! 

     1

     ドライトマト
     乾燥機は楽だけど、時間がかかり過ぎ ('A`)


     夕方からお中元用のジャムの製造
     今年は何故かギフトセットの注文が多いです

2018年7月8日
パソコン壊さないでよ
     2台の内、1台のパソコン
     夫専用になってるが、最近トラブル続き

     デジカメから画像が入らず
     自分のパソコンでブログを書いている

     あっちこっち触るから
     もう、私はしらん(怒)

     その内、何時かは壊されると思い
     もう1台を買って正解ですわ((+_+))



     1

     カルシュウムが足りないとイライラする
     栄養失調になるそうなので
     サバ缶を買うが
     そもそも、サバにカルシュウムが有るのか?

     難しい事は無理 (~_~;)

     叔母からダンボール半分のじゃが芋を
     貰ったのでポテサラを大きな丼に山盛り作る

     栄養よりも、材料を消化する方が先ですが
     最近は野菜が中心です

     (T_T)
    

2018年7月7日
リセット
     全国で大雨避難警報が出てるのに
     伊勢は割りと穏やかな雨です

     雨の合間をぬって、今日も収穫
     そろそろ、ベリーも一段落しそうな雰囲気です

     冷凍庫
     上段までいっぱいになってしまった

     1

     相当、大きな冷凍庫だけど
     溜まって来たのでちょっと安心です




     1

     麻生地で喪服のご注文
     正直、黒は体が拒否反応を示す

     お昼でも見にくくて、仕上げるのに難儀です
     目が倍の疲れです

     まだ、ご注文の仕立てが残ってますが
     9月いっぱいまで、ご注文はお休みをします

     最近、オーダーが多すぎて
     自分の作りたい服が出来てない

     オーダーは私が進めたい仕事ではなく
     仕上がった服を買って頂くのを目標にしてます

     皆さんのご希望が多すぎて
     いつの間にか仕立て屋さんになってしまった

     わがままを言うようですが
     洋裁を始めたきっかけは

  好きな服を作りたい (´Д`)

  
  この際、 リセットをしたいと思います

2018年7月6日
粕漬け
     みみっちいようですが
     パンの値上がりが有ったようです

     1

     今まで、8個入りを二日間で食べる予定が
     今朝、食べようと思ったら、1個足りません

     夫が内緒で食べたと思ってたら
     袋に7個と書いてありました(TT)

     値段はそのままで数だけ減らすなんて
     イヤなやり方ですよ!





     きゅうりの塩漬けが多く出来たので
     予定通り30本ほど粕漬けにしました


     1

     友人のおばあちゃんの粕漬けも美味しいけど
     きりんの手作りは、より美味しくて
     販売と同時に完売してしまいます(´∀`)

     瓜はまだまだ先の話ですが
     出来次第に販売をします

2018年7月5日
収穫祭
     朝一番に車のエアコンの修理の予定が
     部品の発注不備で急遽中止になる(オイオイ)

     次の予約日、1週間先ってどうなってるの('A`)

     美杉にアイスの配達をしないといけないのに
     エアコンなしではアイスが溶ける

     大雨で美杉の山道
     土砂崩れが怖くて行くのを迷ってたから
     これは、誰かが”行くな”と教えてくれたんだと
     プラスに考える事にした


     雨が降ってない合間に
     バジルと野菜、ベリーを凄い勢いで収穫(笑)

     最近、畑はいつも一人
     夫は間に合わないので一人の方が楽 (・∀・)

     1

     1

     1

     初、枝豆
  
     旨んま〜い!!

     何と贅沢な生活でしょうかね

     ビールが飲めたら最高なんだけどなぁ〜

     大地の恵み
     有難く頂きます
    

2018年7月4日
クーラーが壊れた
     雨で畑に入れず
     朝からお客さんにご注文頂いた服を
     待ち合わせの病院まで配達をする

     1

     伊勢市民総合病院

     思ったより患者さんが少なくて、お年寄りが多い
    
     待ち時間に
     老人が老人を介護する姿が印象的でした

  

    
     2日前から車のクーラーが壊れて激暑
     熱風しか出てこない!

     この間から車のトラブル、多くないか?

     ガスを朝入れて、お昼には消えて無くなった
     3千円が一瞬に霧になってしまった

    一昨年の冬に買った中古車、良いと思ったのに
    バッテリー、車輪ベルト、クーラーを
    新品に入れ替えるとは・・・。

     見た目で買うと大失敗をします('A`)
    
    

2018年7月3日
柿スムージー
     余りの忙しさに頭がパンクしそうです

     ベリーを収穫して
     冷凍庫に入れる処理に2時間はかかる
    
     今回、ベリーのシロップ漬けを
     中瓶4本と小瓶3本に漬けこんで
     15日「夢の手作り市」で販売をします

    
     ジャムの在庫が無い
     バジルペーストも無い
     産直の棚にも商品が無い
     ベリージュースのご注文
     いっぱい、いっぱいです〜((+_+))

     1

     凍った柿でスムージーを作る
     綺麗な柿!
     ジャムにするのが勿体ない(T_T)


     夕方まで、食事以外は椅子に座れない
     こんな生活、後、1週間は続くだろう

     夕食が終わり、また、一仕事
     無花果ジャムを仕上げます
    
    


2018年7月2日
ビブス
     長い事、縫製の仕事をしてるけど
     初めてご注文頂いた珍品((+_+))

             1

     ビブスと言うらしい

     用途は色々の使い道が有る
     アトピー、肌荒、病気による敏感肌など

     お客さまは
     ブラジャーや腰のゴムで被れるのを
     防ぐ為、下着として使うそうです

     汗をかいて、かぶれてしまう方は
     ビブスの上からブラジャーをして下さい

     生地の森の80番手、麻100%
     羽毛のような柔らかい生地でのご注文です

     市販の下着も結構なお値段がする
     表に出ても大丈夫な、お洒落な色を使います
     麻100%は、何処にも無い商品となりそう
    

    
     1

     友人からきゅうちゃん漬けを貰いました

     家の味とは違うけど
     作る手間が省けて嬉しいわ

     最近
     人から、色んな食べ物を頂きます
     有り難い事です

    
     玉城ふるさと味工房アグリ産
     とうもろこしが甘〜い
     10本買ったけど、甘過ぎる(+o+)

     家のとうもろこし
     食べられるのかな?
     期待はしてないからいいんだけどね。

    

    
   

2018年7月1日
自家製味噌
     3/5日に仕込んだ自家製味噌2キロ
     1回目の空気入れ

     1

     昨年の味噌をはるかに超えて上出来

     今年は大豆をフードプロセッサーで
     小さくし、足で踏み固めたせいか
     3ヶ月しかたってないのに、まろやか

     テレビで偶々味噌作りを観たのが
     きっかけで、凄く勉強になった(*^。^*)

 

     お客さまから預かったサンプル品

     1

     右がサンプル
    
     お見事!
     バッチリ、同じ寸法で出来ました

     私は2、3枚、仕上げて商品にします
    

2018年6月30日
色素抜け
     せっかちな性格なので
     バジルが大きくならない内に収獲をする

     暑いので間隔を2,3日にしたら
     立派で柔らかい、良いバジルが採れた

     毎年、同じ事をしてるのに
     気持ちに余裕が無いのか、学習をしない

    午前はベリーの収穫
    夕方はバジルの収穫

     1

     1

     西日を浴びて色素が抜けた(^_^;)
    
     優秀な木も夕日にはかないません
     得に今年は暑いのか、脱色が多い

     商品にならないので
     手で摘んで捨てる
    
     毎年の事ながら、捨てるのは辛い!

     涼しい地方で育てる果物
     それを承知で手掛けたから覚悟は出来てる


2018年6月29日
遺伝子
     遺伝子を意識する事は今まで無かったが
     ブラックベリー
     200本の木の良品は実の大きさで分かれる

     同じナーセリーで買った苗木
     採れる実の大きさも、色々
     病気になったり、新芽が出なかったり(^_^;)

     この10年
     ベリーを育てて、満足の行く年は無い
    
     専業百姓さんは凄いなぁ〜と思う
     経験に基づいて野菜を育てる

     にわか百姓には真似が出来ない

     1

     新種なんだろうか
     珍しく豊作です
    

2018年6月28日
枝豆
     叔母
     「息子の家に枝豆を送るので産直に行って」
    

     産直のはしごをしたけど
     枝豆はまだ、出てません(^_^;)


     叔母には内緒ですが
     家の庭にはプクッとした枝豆が
     少しだけ生ってます

           1

     でも、これはあげられない
     やっと大きく育てたから、自分で食べる

     それに収獲まで、1週間はかかるだろう

     野菜を宅配で送ったら
     送料だけで千円以上もする
    
     お金じゃ無くて
     親の気持ちは別なんだけどね( ^^) _U~~

     1

     生実、2千個
     冷凍庫がヤバくなって来ました(^_^;)


    
    
    

2018年6月27日
雑誌の切り抜き
     雑誌の切り抜きと同じデザイン
     2着のご注文を頂きました

        1

             1

      ご自分の似合う服をご存じで
      縫わして頂く私にはとても安心な仕事でした

     どんな服を着たいのか
     どんな色が似合うのか
     どんな型が似合うのか

     殆どのお客さまは分かりません
     そんな時、私共のアドバイスを聞いて
     参考にして下さい(^_-)



     きゅうりが毎日10本と瓜が3個
     塩漬けをして、秋になったら
     大好きな粕漬けです
    

     1

     収獲をしてわかった事
     きゅうりのトゲトゲ、種類によって
     有ったり、無かったり
 
     手に刺さり、痛いけど
     有る方が美味しそうです

     夕方、畑
     今日の暑さは半端じゃない!

     10分もしない内にシャツがベタベタ
     頭がくらくらする(^_^;)
    

2018年6月26日
皮膚がん
     今月19日に蒔いたバジル
     やっと芽が出て来た

     1

     不作対策で今から仕切り直し
     上手く育ってくれたら嬉しいのですが(^_^;)

    ◇
    ◇

      施設に入ってる母、行く度に
    「早よ、お父さん迎えに来て!」と言う

     昨日、手の傷が何年も治らないので
     検査をしたら、皮膚がんと診断

     死にたいと言うから手術はしないだろうと
     姉と私は思ったが、母は
     「手術して直して貰う」(^_^;)
    
     死にたい!は老人、誰もが吐く言葉
     いざとなると命が欲しいようです(笑)

     この言葉を聞くたびに姉は何時も激怒するが
     冷酷な私は「ふぅん〜、そうなん」で流す

     命は誰の物でもない
     100才過ぎても元気で居て欲しい(^_^)/~
    

    

2018年6月25日
養生
     姉がとうもろこしの養生を
     忠告してくれたので、防鳥網を張る

     1

     どんな物が出来るのか分からないけど
     取りあえず安心


     その横の漬物瓜
     どうした事か上出来です(^_^)/~

     1

     塩分少な目の奈良漬が好きなので
     取りあえず塩漬け
    
     我が家は漬物が無いとダメ
     自家製漬物
     夏は漬物にする材料が色々と、楽しみ

     なすと南瓜は食べられるのか?
     正直、ほったらかし(T_T) 

     友人が
     「カボチャの受粉させた?」と言われて
     「そんなん知らん!」と答えた(^_^;)

     南瓜は受粉しないと大きくならないそうだ
     おしべと、めしべの見方すら知らない

     ネットで調べよ(^_^;)
    

2018年6月24日
飛行機雲
     産直に納品の商品準備
     家には何も在庫が無い(T_T)

     玉城ふるさと味工房アグリ
     本日、イベントできりんのアイスが
     抽選で当たります

     午後から納品
     暑い!!
     アイスだ溶けそうな暑さです

     1

     アグリの温泉館前に今年も立派に咲きました
     花化粧
     白い花が涼しそうです

     夕方からベリーとバジルの収穫
     どの木を見ても出来が良く無いので
     ガクッと落ち込む

     そんな年も有る事は覚悟してるが
     今年程、不作は流石に堪える(^_^;)



     ベリーを摘みながら、空を見上げたら

     1

     (^。^)y-.。o○
     透き通るようなきれいな空

     私、疲れてるのかなぁ〜
    

2018年6月23日
紫陽花
     雨のイベントをパッと明るくして頂いた
     友人の奥様、美樹さん
     津でお洒落なお花屋さん
    「樹花工房」を経営しています

     イベント会場の受付の横に
     朝から綺麗にアレンジをして頂きました

     1

     帰る時は「この花、持って帰って」と
     車に積んでくれました
     お見事ですね(^_^)/~

     今日は不思議な日
     洋服の残り布が飛ぶように売れました

     その中で先月も買って頂いたお客さまが
    「前、貰った生地で服を作ったのよ」と
     見せにきてくれました

           1

     凄いでしょ〜
     何処にも無い、オリジナルな服
     個性が有り、とってもお似合いでした
     お気に入りのようで嬉しい!

     山積みの麻の生地
     大きくても、小さくても
     使い方次第で素敵な作品に出来上がる
    
     わいわい言いながらの半日
     お昼は友人の差入れをご馳走になりました

      1

     外は少し肌寒い

     雨の中、荷物を運んでくれた友人
     花を頂いた友人
     差入れを届けて頂いた友人
     遠くから雨の中、”顔だけ見たから帰るわ”と
     笑顔で帰った友人

     商品を買う為、長列に並んで頂いたみなさま
     月1回の出店ですが
     皆様の暖かい心使いが嬉しい一日でした(^_^)/~

    
    

2018年6月22日
秘訣
     ちょっと落ち着いたと思ったのに
     服のご注文
     今週は立て続けにお客さま

     時期が時期だけに
     展示会から切れる事が無いのは嬉しい事で
     贅沢だと思うのですが・・
     凄いなぁ〜と思います
     皆さん、思ったより麻の生地がお好きです

     1

     誰が、どのデザインか、間違わないよう
     細かくチェツク
     こんなに描いても忘れる事がある(-_-)

     最近は
     オーダーが多くなりました
    
      お客さまのお話
     「他でオーダーを注文したらワンピーの
     仕上がり、5万円位(^_^;)
     ちょっと考えますと帰って来ました」(笑)

     世間の値段は知りませんが
     きりんは半額以下のお値段で仕上がります

           1

     高級ブテックの常連さま、今期から
     「何でも良いから作って下さい」と
      今まで 4着目のご注文を頂きました

     ブラウス用の生地で
     ワンピーをご注文されるけど
     縫えない生地では無理に縫いません

     そんな訳で追加のご注文を
     お断りしました(^_^;)

     申し訳ない気持ちと
     お断りして良かったと思う気持ち
     きっと分かって貰えると信じています

     長くお付き合いさせて頂く
     大切な秘訣なんです(^_^)/~
    

    
    

2018年6月21日
白瓜?黒瓜?
     雨の合間をぬって玄米アミノ酸酵素液
    1時間かけて散布

     1

     今年のベリー
     ベリーの栽培を始めて、一番甘い年になった
     手間をかけた分、結果がでる

     瓜、トマト、とうもろこし
     里芋、なす、きゅうり
     アミノ酸でどれだけの効果が出るのか
     それも楽しみ( ^^) _U~~

     1

     確か、黒瓜を植えたはずなんだけど
     白くないか?
     収獲が早すぎたのかしら(^_^;)

     取りあえず、お漬物
     土曜日まで間に合うかな?
     急きょ収獲したので味は保障できません
    

    

2018年6月20日
カメラ
     朝からドシャ振りの中
     耳鼻咽喉科受診
     口内炎が消えては出る

     1

     雨だから、空いてるだろうと思ったのに
     座る場所もない混雑(~_~;)

     「検査をします」と
     鼻からカメラを入れてられた

     「心配ないですよ、喉もとってもきれいです」

     喉?
     あれっ!、私は口内炎の診察じゃないの?

     結局、唾液が少ないからと
     唾液が出やすくなる漢方薬をもらった

     してもしなくても良いカメラの検査
     先生の言う通り、黙って受けるしかないのか
     ちょっと納得の行かない病院でした

     <`ヘ´>
    

     昨日、ご注文を頂いた生地を
     その日の内に注文したのに
     朝から
     「色が気になるから変更したい」と電話

     もう、ネットで注文が完了してます
     お安い生地ならどうでも良いのですが
     こんな時、頭を抱えてしまいます

     お願です
     色や生地を決める時は心してご注文して
     下さる事をお願いします
     私から無理強いする事はありませんので!

     1

     二日間で服が7枚も売れて
     ハンガーラックが寂しくなったので
     昨晩から1枚仕上げました

     ちょっと高級な生地です
     肌触りが柔らかい(^.^)/~~~
    

    

2018年6月19日
どらやき
     月1回のイベントに決めてから
     時間と心の余裕が出来て
     毎日の畑仕事が気分的に楽になった

     本来、こうあるべき所
     無理をしてたんだろうと思う

    今週末、土曜日
    津「夢の手作り市」出店です

     持って行く物の種類が多くて
     お天気次第で
     洋服も持って行きます

     1

     2カ月振りのお漬物
     今も、大根が高いが、きりんの定番商品
     何が有っても作ります
     値段の事より
     来て頂くお客さんの期待に応えたいと思います


     昨日はお友達の紹介で新規のお客さま
     麻の服が大好きと、お一人で6着も購入して
     下さった

     どの服を試着されても
     ぴったりサイズで良くお似合いです(驚)

     こそこそと、内緒で増やす新作
     じっくり眺める間も無く
     お嫁に行ってしまいました(^_^;)

     1

     お土産にどらやき、頂きました(^_^)/~
     餡子がサッパリ、良い加減です
     沢山頂いたので、今日もご馳走になりました

     畑仕事をすると、小腹が空くんですよ
     ポッケに入れておやつタイムに頂きます
     本当に有り難い事です
    
   

2018年6月18日
地震
     先日、お客さまから頂きました
     乾燥伊勢ひじきと農薬未使用のお茶

     1

     テレビで伊勢ひじきの特集を放映した後
     商品が手に入らなくて
     1ヶ月待ちでやっと買えたようです

     そんな事になってるとは知らず
     朝市の仲間から買って冷凍保存の生ひじき
     希少な食べ物になってしまった(T_T)

     乾燥は食べた事が無いけど
     生と全然変わらなく美味しく食べられました

     1


     朝から大阪の地震
     高槻の隣、摂津に妹夫婦がすんでる
     こんな時、電話をして良いのか悩む(^_^;)

     朝、メールで安否確認をしたら
     やっと、夕方に連絡が来る

    「体は大丈夫、 風呂と外壁が壊れた!」
    「 暫くシャワーしか無い」
 

     阪神、淡路震災に続き今回で2度の経験

     話を聞くと
     怖くて 体が震えたそうです
     他人事では無い、我が家も老人2人
     いざと言う時、安全な行動が出来るのか

     体が何とも無くて本当に安心した(^_-)

    

2018年6月17日
横綱ラーメン
     委託販売をお願いした商品を回収に
     夫を横に乗せて、待ち合わせの三雲バローまで

     バローの産直に商品納入を終えて
     何年ぶりかで二人で外食

     1

     横綱ラーメン
    
    
     ちょうど空いてる時間帯で
     ゆっくり食べられたが
     思ったより、メニューが少なくてがっかり

      (´Д`)
    
     6時過ぎから畑、雨の前に
     ベリーがもっと甘くなるように油粕投入





     1

     新規のお客様
     2着のご注文です

     今まで麻のゆったりした型とは対照に
     体にフイットしたデザインです

     この型がとっても良くお似合いのお客さま
    
     「好きな服は何年も着続けるのよ」と言われる

     その気持ちに添える洋服が出来たら嬉しいな

     作り手と着る方の気持ちがひとつになって
     気に入る服が出来るのです
    

     オーダーの良いところなんでしょうか
     早く縫いたくて、ワクワクする
    

    

2018年6月16日
農薬散布
     今日は午前、午後とお客さま
     その前に少しでも新芽の誘引を終えたい

     1

     ベリーが少しづつ黒くなって来ました
     良い実だけを収穫

     可愛いベリーを見つけた”ハート型”
     こりゃ朝から良い事が有りそうだ

     気分を良くして働いてたら
     4人のおじさん達がトラックでやって来た

     こんな早朝に何事?

     1

     農薬散布のラジコンヘリ
     凄い音

     ちょっと待ってよね〜

    少しでも掛けたら怒るよ!
 
     知らん顔はできません
     操縦機の横で終わるまで監視状態(笑)

     怖いばあさんやと思われても良い<`ヘ´>

     その気持ちが伝わったのか
     慎重な操作をしてくれた

     横は甥の田んぼ
     無農薬の餅米を作っている

     農薬が必要な農家さんもいます
     でも、私も甥も必要がないのです(>_<)

     年に1回の散布日

     去年も同じ状況でした
     人が動かない早朝に決行をするようです
     早朝は風が穏やかなんでしょうか

     (^_^;)
   
    

    

2018年6月15日
サプリメント
     1
     1日に呑む薬とサプリメント
      目まいの薬 白色以外はサプリメント
     10年近くお世話になってます 

     こんなに栄養を取ってるはずなのに
     すぐに口内炎になる (T_T)

     ピンクはビタミンB2
     黒色は黒酢ニンニク
     黄色はセサミン

     元気なはずなのに
     3日前に右足のアキレス腱を痛めて
     思うように動けない
     6月は何かとトラブル続きで参ったな

     17日の日曜日
     津「メッセウイングみえ」のイベント準備
     動けなくても動かないかんわ(^_^;)

     バジルペースト、ジャムを委託で販売を
     お願しますが、どうなるでしょうか

     1日かけて
    4種のジャムを仕上げる

     1

     煮沸消毒中にガスの火が強かったのか
     柿ジャム、蓋が飛んで中身が爆発!

     あゎゎー

     2瓶廃棄(^_^;)


2018年6月14日
内耳炎?
     昨日の夕方から突然耳が痛くなった
     耳鼻科は木曜日がお休み

     朝起きたら
     耳の痛みは治まったけど、目まいがして
     起きられない(^_^;)

     かかりつけの内科を受診
     症状から、疲れやストレスによる
     内耳炎から来る目まいで心配ないそうです

     1年前もそうだったっけ?

     先生
     「今日、一日だけ体を休めてな
     病気は一番弱い所に出るからねー」

     私の一番弱い所は耳らしい(T_T)

     言う通り、今日は大人しく
     ラジオを聴きながらベットで横になる

     知らない内に寝てたので
     今日の夜は寝られないだろう(^_^;)

     ふらつきながら
     夕方からバジルの収穫

    まったく 懲りないですわ(T_T)

           1

     花柄が欲しくて
     1枚、仕上げました

2018年6月13日
適当人間
     適当にゴミ置き場に植えた南瓜
     小さな玉が出来ました〜
     ほっ!((+_+))

     1

     何でも良い!
     食べられたら(笑)
     南瓜スープや天ぷらも美味しい!

     収獲出来ればの美味しい話だけど・・・。

     早朝から畑仕事
     頭は汗が流れて、ぺったんこ
     家に帰って朝風呂に入ろうとしてる所に
     友人がやって来た

     「この服、着やへんか?」

     前は白いレースが一面(^_^;)

     「あんたに似合うと思うけどなぁ〜」

     そんな時
     普通は"嬉しい"と言うだろう

     私は「要らんわ〜」と即答 (T_T)
    
     本当の友達って良いなと思う
     何の気も使わず
     利害関係の無い、長年の付き合い

     「そうか、いらんか!」で終わったが
     彼女から今まで
     3枚の服と履かない靴1足を貰った(笑)


     1
  
     「その代りと言ったら何やけど
     カサブランカいる?」
   
     うん?
     これがカサブランカなん??

     花に疎い私
     本当にカサブランカなん??

     ・・・深く考えない(^_^;)
    

2018年6月12日
     今日も朝から草引き
     草引きを終えて、玄米アミノ酸酵素液散布

     1

     虫は知ってる
     玄米アミノ酸が体に害が無いって!

     噴霧器が気持ちよさそうですが
   触ったら逃げてしまった(^_^;)

     1

     黒く色づいてきたベリー
     暫くしたら激務だな(T_T)
    
     今年はたんまり手間を掛けたから
     絶対甘くなると思う
     生実は丸のまゝ冷凍してアイスにトッピング

     7月から
     鈴鹿サーキットで販売です



     1

     胸キュン

     可愛い瓜、2個、発見!
     無茶苦茶嬉しい〜
     この瞬間が一番好きです

     育つか心配したけど
     イヤー凄い
     元気を貰いました〜

2018年6月11日
アンザンブル
     4ヶ月前からご注文を頂いた服 
     結婚式に出席するお客さんからのご注文

     1

           1

     仮縫いでも素敵だったけど
     薄紫の良質の麻
     仕上げたら、もっと良くなりました

           1

     今回、ワンピーはファスナー付
     ファスナーを使う服は久し振り
     体にフイットさせるデザインも久し振り

  
     工房のシャッター閉めたのに
     台風、来ないのか
     静かな一日(^_^;)

 
 

2018年6月10日
初収穫
     台風が来るかもしれない
     のんびりご飯を食べてる時じゃ無い!

     大事な新芽が折れては
     来年の実なりに影響する
     朝食抜きで、ベリーの枝を縛る作業

     偉いもんです
     ベリーの実が重くなってくるので
     思ったより、ちゃんと養生が済んでいた(^_-)

     1

     取りあえず、収穫ができるバジル
     台風で葉っぱが痛むので
     雨の前に1袋、採れて良かった

     収獲を終えた9時
     間一髪で雨が降って来た(^_^;)

     1

     庭のきゅうり
     1本だけ収穫
     トゲトゲが立ってて痛い〜((+_+))

2018年6月9日
車の修理
     中古車販売店に車の修理
     前輪のタイヤ辺りがシュルシュルと音がする
     素人だけど、ベルト関係だと思う

     先客が店の担当者と話す内容を聞いてる
     途中から
     私はここに来て良かったのか、不安(^_^;)

    「直してもらったはずが直って無かった」
    「高速で大変だったよ」
    「電気関係、ちゃんと直して貰える!」

     (^_^;)

     今から修理に入る私の車、大丈夫か?

     気になったので修理を見にいったら
     愛想も何も無い、おじさんが
     もくもく動いてました(T_T)

     ここまで来たから
     修理工の人に任せるしかないじゃない!


     1

     「暫くお待ち下さいね」と言われて
     もう、2時間
     お昼です
     時間が掛かるなら、掛かると言ってよね
     主婦は忙しいんですよ!

     修理が済んだ車
     ベルトを替えたら音が静かになって
     クーラーも良く冷える

     2時間かかっただけの事はある
     修理代、結構取られるわ

     ((+_+))
    

2018年6月8日
梨畑
     昨年の今頃は何をしてたのだろうか?
     過去のブログを開いて見る

     正直、何をしてたのか、全然覚えてない(^_^;)

     ブログはベリーの成長やバジルの
     収穫状況などの
     比較をする、良い材料です


     近くの梨畑
     今年はどうなんでしょう?
     昨年は出荷時期に台風で大打撃を受けた

     1

     沢山のパートさんの手で袋を被せる作業
     もう、終わったみたいです
     今年は何事も無い事を願いますね (*^。^*)

 

     2,3日休んだ服作り
     また、始動

         1

     自分が着たい服を作る
     それが一番
    

   

2018年6月7日
ゴキブリ団子
     家も古くなって来たので
     物置を開けたりすると、ゴキブリが
     一斉に逃げ回る
     1匹や2匹なら許せるが、親子で固まって
     行動をする

     何とかせねば、増えるばかり(^_^;)

     キンチョールでは間に合わない!
     友人に教えて貰った”ゴキブリ団子”

     1

     2週間前に部屋の隅っこに置いたのを
     すっかり忘れてたけど
    最近、ゴキブリを見なくなった

     絶対居るはずなのに
     一体、何処に消えたのか・・・不思議です
  
     団子のパワーは恐るべし(^_^;)

     1

     枝豆、少し〜ぃ、見つけた
     少しでも、食べられたら良い!

     枝豆の育て方のポイント
     肥料は無い方が豆の出来は良いそうです

     植えてから教えて貰ったので
     豊作にはならないと思う

     だって、堆肥をがっつり入れたから(T_T)

    
    
    

2018年6月6日
仕立て直し
     展示会で売れ残った服が
     何故、売れなかったのか検証です(^_^;)

     好みの問題や、大きさなど
     色々有るが、プロの私が後からみても
     妥協して仕上げた服は、正直に売れ残ってる

     1

     どうすれば目を引くのだろうか

     全部ばらして、始めから仕立て直し
     変化を付ける為、肩の生地を替えてみた
     良い感じになりました (*^。^*)

     新しいデザインの参考になればと
     友人が雑誌を持って来てくれました

     1

     1

     自分の好みの服だけを集めて
     パターンを作ります

     パターンは着やすさとお洒落感
     年代に関係なく、上品な服は良いですね

     注文では無い、自由な服作り
     本来の自分に戻れた時が一番好きです
     そんな時は仕上がりも
     デザインも満足できる作品となる

     余裕の無い時は、全てが旨く行かない(>_<)

    

    
    

2018年6月5日
バジルの苗
     最近、少しでも草が生えると恐怖を感じる
     以前は気にもしなかったのに
     姉の一言で考え方が変わった

     大きくなった草は根を張り
     草を刈っても、より強い根をはり
     一面を支配する

     芽を出し始めた草が気になり
     今日も朝から草引き

     明日から雨の予報
     雨が降れば、畑はお休み

     1

     今のバジルの本数では心もとないので
     土と苗を買う
     余って捨てる方がまだ、安心する(^_^;)

     1カ月もすれば
     同じように収獲ができるだろう

     1

     収獲してからの作業
     芯から1枚ずつ葉っぱを取り除く
     これが思いのほか時間が掛かる

     これは夫の仕事

     私は手伝わない事にしてる
     素手で仕事をすると爪が茶色になって
     暫く取れないんです

     最盛期はごみ袋に2杯
     何だかんだと時間がかかる
    
    


2018年6月4日
貰った野菜
     土の山がきれいになったので、草対策に
     食べもしないだろう南瓜を植えた

     1

     4本の苗に何個の南瓜が出来るんだろう
     苗代2本が380円
     南瓜を買った方が安いんと違う((+_+))

     百姓って何だろうねぇ〜

     1

     姉から野菜を貰う
     サニーレタス、いんげん、大根、玉ねぎ
     夜のおかずに使いましょう

     スーパーできゅうり8本が180円
     安いので買ってきました(T_T)
    
   
     そんな安価では、やる気を無くすよ!
     お金の計算と手間を考えると
     百姓はやってられません

2018年6月3日
コスモス
     ちょっと洋服を縫うのはお休み
    
     いざ、何もしないでボォ〜としてると
     悪く無い所も、悪いように思ってしまう

     胃酸過多が始まったので
     また、薬を飲み始める(^_^;)

     最近、畑仕事をすると
     体のどこかが痛くなる

     甥に言われた言葉が気にかかる

    「おばさん、もう洋裁だけにして他は辞めたら」

     色んな事が有る中で
     重い足を前に出そうとしてる時に
     考えさせられる言葉だった

     好きな仕事です
     出来る所まで頑張って行きたいのですが・・



     友人が鉢植えを届けてくれました

     1
      ↑コスモス    ↑??(忘れた 笑 )

     1

     「一輪咲いたから持って来たよ〜」

     そうなんです
     私は花を咲かすのが苦手
     友人は花が開く頃になると持って来てくれる
     そして、花が終わると鉢を持って帰る

     水やりだけしかできません
     水やりも夫がします
     私は花を眺めるだけです

     贅沢な話です
     なので、友人と夫に感謝してます
  

2018年6月2日
玄米アミノ酸酵素液
     庭の野菜達が元気に動きだした

     1

     ハウスに植えられるだけ植えたので
     水をあげる時に、つい踏んでしまう(-"-)

     ミニトマト、バジル、枝豆、きゅうり
     大きくなって来たら庭も
     ジャングルになるだろう(^_^;)

     1

     野菜に玄米アミノ酸を散布する
     結果がどうなるのか
     糖度を測るのが楽しみです

     玄米から抽出したアミノ酸
     果物を甘くしたり、野菜の生育補助
     肥料のぼかしを作るのに使用します
   

     商品名
     「ライフメール、玄米アミノ酸酵素液」
     水10リットルにキャップ1パイの酵素液
     1週間に1回、噴霧器で散布するだけです

     きりんの肥料は、これだけです(^_^)/~



2018年6月1日
鬼ゆずピール
     1
    
     乾燥ネットを部屋に出し入れする度に
     段々と少なくなる鬼ゆずピール

     私に 内緒で少しづつ夫の口に入る
     「食べんといてな」と言うけど
     何時の間にか無くなる(^_^;)

     好きなんだろうか?
     今日は、ちょっと甘いよ(^_^;)



     1

     ネットで包丁研ぎ器を買った
     昨日注文して
     翌日、到着
     恐ろしく早い!

     せっかちな私にはネットが性に有ってる(笑)
    


2018年5月31日
一流のメロン
     ”何時でも良いから”と注文を貰った
     友人の服
     急がないのならと、後回し(>_<)

     その友人からメロンを貰いました
     「一流のメロンやに〜」??
     何でも一流が好きな彼女(>_<)

     1

     食後に頂いたら
     喉が痛くなる程、甘い!

     メロンを貰ったからではないが
     そろそろ、服を仕上げよう(^_^;)

     昨日の夜からパターンを作り
     今日の夕方には出来上がり

          1
     一流の生地で仕上げたワイドパンツと
     袖なし上着

     手染めで手洗い済みの良い生地
     柔らかくて、とっても涼しい肌触りは
     暑がりの彼女には
     きっと喜んで貰えると思います

     仮縫い無で仕上げるなんて・・天才?(笑)
    
    

2018年5月30日
黒糖焼酎
     友人から無農薬の完熟梅を
     3キロ頂きました
     お母さまが洗って、綺麗にしてくれました。

     1

     部屋はあんずに良く似た
     完熟梅の良い香りがし、生唾が出そう(>_<)

     3キロの梅に対しての材料

     黒糖焼酎・・大瓶2本(30度)
     黒糖・・・・1キロ
     完熟梅・・・2キロ

     ホワイトリカ・・1箱(大)
     氷砂糖・・・・・1キロ
     完熟梅・・・・・1キロ
  
     味の飲み比べをしたいので
     ホワイトリカも漬けてみました(^_^;)

     1

     1

     黒糖だけあって、真っ黒です
     味の想像ができません(^_^;)

     美味しく出来たら嬉しいけど
     黒糖焼酎が高すぎる
     失敗は許されないよ!
    


2018年5月29日
商品券
     商品券2万円
     何が欲しいのか分からんけど
     家電店へ(>_<)

     1

     そうだ、レトロな電気ポットが欲しい!
     が、何処の家電店にも
     そんなお洒落なポットが無い(T_T)

     ネットで検索をした時は
     可愛いのが有ったのに・・・残念!

     イオンで昼食をとって帰って来た(~_~;)


     1

     今年はワイドパンツがおお流行り
     ご注文もワイドパンツ
     でも、そろそろパンツも飽きて来た〜

     後、三人のご注文が終わったら
     身軽になる
     生地を沢山仕入れたので、早く新作を
     作ってみたいわ(^_-)

2018年5月28日
カブト虫の幼虫
     何年もかかって出来た土の山
     1

     枯れた草や剪定した枝の
     置き場になってた

     こんなのが有るから、つい置いてしまう(-"-)
     山崩しを決断する
     2時間かかって平地となる

     1

     何か植えるかなぁ〜
     そのままにしておくと、草を捨ててしまう
     ”遅なりのかぼちゃを植えたら”と
     叔母のアドバイス
     うぅん・・かぼちゃしかないのか?


     鍬で耕してる途中、出て来た!

     1

     あっっ〜気持ち悪ぅ

     かぶと虫の幼虫(^_^;)

     男の人ってカブト虫が好きらしい
     手の平に乗せて「可愛い」

     どこがー(>_<)
    

2018年5月27日
義姉の法事
     一番上の義姉の法事
     1

     一番若い私は最近、アッシーになってる
     遺影写真に使うから撮ってと言うが
     まだまだ、二人共元気です(^_-)-☆


     明日から
     終活として何か有った時の安心ノートを
     書く事にしました

     1

     A4のノートの中味は種類別になってて
     誰がみても分かるようになってます
    
     残された娘達が困らないようにと
     考えました(^_^;)
 
   ◇
   ◇

     今日は朝から一日バタバタで
     キッチンは調理器具が山積みになってる

     1

     午後からの仕事
     ブラックベリージャム
     蕗の佃煮
     橙ピール
     どれも時間がたっぷりかかる

     キッチンがぐちゃぐちゃになると
     段々と自分のイライラが増す

     水切りをしたら、見えない所
     押入れに収納(^_^;)

2018年5月26日
噴霧器
     思ったより涼しい今日
     午後からハウスの横の片づけ
     草引きで暫く休憩をしてたけど
     早い事、サッパリと終わりたい (^_^;)

     私はベリーに玄米アミノ酸散布

     昨日、買った噴霧器
     珍しく、電池式
     単1が6個、使用時間4時間50分


     1

     5リットルだから、軽くて良い
     1回に40mの作業が出来る
      家は6畝だから、6回は液を入れる((+_+))

     体の疲れが全然違う
     義姉も腰が曲がっているので
     軽くて小さな噴霧器はよさそうだ



     1

     義姉に貰った、ふき
     我が家できゃらぶきにします

     まだまだ後、1回は食べられそうなので
     小さい物は採らずに残します(-_-)zzz

     いっぱい炊いても
     すぐに食べてしまう
     在庫の椎茸が無いので、今回は入れず

     食べたい気持ちと
     面倒だなぁ〜と思う気持ちが半々( ^^) _U~~

2018年5月25日
バジルソルト
     昨日夕方、今年度初のバジル収穫
     今年は100本程少なく、心配もあるが
     イベントが減ったので
     丁度、良い感じになるんではないかと思う

      1

     ペーストに出来ない、少し傷ありを
     バジルソルト用に塩漬け

     きりんのソルトはバジルを塩漬けし
     半年寝かせて、手でもみながら
     エキスを塩に含ませるやり方です

     白い塩が薄緑色になります( ^^) _U~~

     刺さるような塩辛さは無く
     優しくて、まろやかなソルトとして
     皆さんに好評です



     1

     友人にサニーレタスの苗を貰ったので
     植える場所を確保するため
     庭の高菜を収穫

     叔母の話によると
     高菜には一般の赤緑の葉っぱと緑の葉っぱの
     2種が有り、緑の方が美味しいそうです

     家の高菜は緑色(^_^;)
     わ〜い!
     良かった!
     早速、塩漬けをしておこう

     高菜は冷凍保存が可能です
     ちりめんじゃこと高菜のふりかけが
     最高です
    


2018年5月24日
サザンカとバジルの葉
     テレビでさば缶が美味しいと言う
     友人が「これが一番美味しいよ」と
     1缶を持ってきてくれた

     1

     非常食として置いて有るさば缶より
     ず〜っと美味しい(^_^)/~

     メーカーで味が違うけど濃厚な味噌煮
     美味しいので
     近くのスーパーに買いに行ったら欠品!
     テレビの影響は凄いなぁ〜
    
     1

     新芽が伸びてきた、ハサミを持ったら最後
     切らずにおれません
     今や剪定は私の仕事になってます

     前世は植木屋だったんだろうか((+_+))

     剪定後の枝を置いといたら
     ややこしくなってしまった

     夫がサザンカの葉っぱとバジルの葉っぱを
     間違って処理しだした(>_<)

     確かに、似てるけど・・・

     本人はバジルだと思ってるので
     黙ってさせておきました。

    

2018年5月23日
サニーレタス
     試食用バジルペーストが残ったので
     ラスクにして食べる

     1

     オーブンで焼いてる途中から
     バジルの良い香り (^_^)/~


     やっと朝から外は雨

     何が何でもしなければならない仕事
     枝の誘引
     雨降りの翌日は必ず強風が吹く
     果実どうしが擦れて傷がつくのを防ぎます

     レインコートを着て1時間ちょっと
     雨の中
     畑には私以外は誰もおりません(^_^;)

     1

     友人からサニーレタスの苗を貰った
     鉢上げをしたら50本
     二人で食べるのには多すぎる

     誰か欲しい方はおりますか?


2018年5月22日
おばさま達
     8時前から生草を袋詰め
     車に積めるだけ積んで、焼却場

     1

     今日の草は重いのか
     何時もと同じ数なのに3培の金額
     1690円(-"-)

     一気に畑が綺麗になったので
     良しとしよう

     バイト料を払いに夫の実家

     1

   
     へんば餅を食べながら、どうでも良い話で
     半日を過ごす

     昔はどうでも良い話は聞きたく無かったが
     歳をとると、それも苦にならなくなった

     自分は若いと思っていたが
     皆と、そうは変わらないおばあさん(^_^;)

     右横の、もう一人の叔母
     「早よ、死にたい!」

     皆が一斉に
     「死にたいんなら病院ばかり行くな!」
     「人間、そうは思うように死ねやんわ!」(爆)

    

2018年5月21日
草引き
     今日も、おば様達のお尻を叩いて草引き
     一人より、4人の方が綺麗になるのが早い!

     草引きにも性格が出る
     適当と几帳面
     3人は几帳面で適当なのは自分だけ
     夫は通路の草集めをしてくれました
     今日は体調が良いみたいです♪

     1

     1

    姉は家族に内緒で手伝いに来たそうだ
    (^_^;)

     帰ったら風呂に入って
     何事もなかった振りをすると言う(笑)

     みんなでワイワイと楽しく、疲れたが
     笑ってストレスを発散して良かった〜

     多分、二人共、足腰にシップを
     貼ってる頃だろう(^_^;)

     みんなのお陰で一仕事が終わり
     明日は草を袋に詰める作業を終われば
     暫く体を休めます

     そう言えば
     ハウスのバジルが一段と大きくなってきた
     いよいよ収獲がやってくる(-"-)

     休む時間が出来るだろうか?
    
  

2018年5月20日
間違ったアイス
     朝から姉と叔母、私と夫4人で
     畑の草引き

     叔母から
     「今日は4度も低くて涼しいから畑する?」
      電話で朝早くから起こされる(T_T)

     アグリにアイスを納品してお昼まで草ひき
     今日のおばさん達
     前回に比べると、仕事が遅い!

     私
     「あんた達、遅すぎないか?」

     二人
     「何言うの、草一つ無いようにするんや」

     私
     「あのな〜テカテカにしても草は生えてくるから
     適当で良いんや!
     そんな事より、もうちょっと早よやりなよー」

     これが手伝って貰ってる私の言葉(^_^;)

     相変わらず、口を閉じる事無く
     一日中、おしゃべりの二人でした
     また、明日も来てくれる(T_T)


     仕事中
     アグリから電話

     「アイスの中味とラベルがちがいます」(驚)

     どっ、どっ、どうして((+_+))

     今朝、納品のアイスのラベルと中身が違う?
    
     何故、何故??

     冷凍庫の何個か残ってた
     中味をみてビックリ

     ラベル・・いちご
     中味・・・ほぇ〜


     製造者が詰める時に間違ったようです
     こんな事も有るんですね
     明日は2店舗のアイスの回収です

     正直、明日は忙しい!
     ”責任を持って直します”と言うが
     メーカーさんが回収してくれないかな?
    
     考えてみれば怖い話です
     信用問題ですもん

    

(35 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年