手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(16 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2021年9月13日
彼岸花
     バジルの畝、1列を整理して
     アーチやカンレンシャを撤去する
     この資材も全て誰かが持って行く予定

     先日、資材を取りに来た百姓の友人

    「防草シートも欲しいんだけど!」(゚Д゚)

     未使用のシートは残ってるけど
     今年買ったばかりなので
     少し、意地悪してあげなかった(´∀`)

     夏前に張った
     古いので良ければどうぞ!

          

     道路斜面の防草シート
     10月末までは
     そのままにして置きたかったけど
     勝手に剥いで持って行ってもらった(゚Д゚)

     毎年、斜面には彼岸花が多く咲く
     防草シートを張ったので
     今年は1本も咲かなかった(´Д`)

    

     何れ撤去はするけど
     畑を壊していくのにも順番がある

     ブラックベリーの引き取り手を
     伊勢市農林水産課が探してくれてますが
     正直、サッパリと切りたい

     せっかちな性格なので
     決めたらすぐに実行に進めたいのですが・・

     ベリーの木は
     植え替え時期が10月からです
     1本、鉢植えにしても良いと思います
    
     きりんのブラックベリーは
     アメリカの大学、クラーク博士の特許の苗で
     パテント商品になっており、転売は禁止です

     欲しい方はご連絡して下さい
     無償にてお渡しします。



2021年9月12日
激怒!!
     午前10時
     玄関のチャイムが鳴りガラス戸を
     開けると男性3人が
   「この度は大変迷惑をかけました」と
     頭を下げる

     事の発端は今朝の話
     郵便受けに特養の退所後の
     利用料金領収書の封筒

     読んで驚く!!

    「 〇〇様のご冥福をお祈りいたします」

     こっ、これは何!

     すぐに施設に抗議の電話を入れる
     施設では夫は亡くなった事になってる様だ

     入院はしてるけど

    「夫は死んではいません!」

     係りの人に
     言いたい事を伝えて、電話を切った

     その後、施設内で話し合いがなされたのか
     3人そろって挨拶に来た

     私の中では
     気持ちの整理が出来てなかったので
     渡された名刺と手土産も受け取らず
     お帰り願った

     生きようと頑張ってる夫
     生きて欲しいと願う家族

     亡き者にされた悔しさ!

     家族を預かる施設として
     有ってはならない
     大きなミスをしてしまった(´Д`)

     普通なら黙って見過ごしてしまう事かも
     しれないけど、黙ってられない性格なので
     今回、ブログを通して
     介護施設の有り方を知って貰いたいと思う

     預けたら大丈夫?
     いえいえ
     施設での情報はしっかり把握しましょう。

     もっと書きたい事はいっぱい有るけど
     今更言っても後悔だけが残る(´Д`)

    

    

2021年9月11日
支柱、抜けやんわ(゚Д゚)
     昨日の夕方、畑の帰り
     近くの百姓をしてる友人に

     資材、欲しかったら使って!
     支柱が抜けなくて困るわと言ったら

     友人
   「明日、畑に貰いに行くわ、支柱抜くよ!」

     朝6時半
     私より早く、彼は畑で待っててくれて
     大量の資材を車に積み込んだ

    

     その後「支柱、抜くわ」と1本を抜く!

     ふと、足元を見るとサンダル(゚Д゚)

     えっ!

     2本目
    「固くて抜けやんわ!」

     えっ!えっ!

     年寄りの私が何十本も抜いたのに・・・

     えぇ〜!

    「機械が無いと無理やね」で帰った

     まっ!
     見るからに私の方が力が有りそうだけど!

     色々、考えさせられるが
     ごみが減ったから良しと思う事にした
     変に期待をした私が悪かったわ(´∀`)


     それよりも、もっと残念に思うのは
     入り口近くのかぼちゃを
     車でふんずけて茎をダメにしてしまった

    

    

     知らずに踏んだと思うけど
     かぼちゃは間一髪で助かった!
     仕方が無いので小さいけど収穫をする

     何だか後味の悪い一日
     他人が畑に入ると思わぬ事があり
     後悔をする。

2021年9月10日
サプリメント
     畑の支柱撤去作業は腰に力を入れるので
     脊髄に負担が掛かり
     夕方になると足の裏が痛くて
     歩行困難になる

     先日、どこで住所を探したのか
     健康商品の会社から手紙が届いた
     中には試供品が1枚(゚Д゚)

     試しに痛い方の足の裏に張って寝る
     朝、起きたら痛みが和らいだ

     嬉しさの余り
     その日の朝、迷いも無く定期コースを
     注文する

          

    

     寝る前に張って、朝起きる時に剥がすと
     こんな感じで色がかわる(´∀`)

     説明書を読むと
     深海の磁気の混じった土らしい

     何となく嘘臭い商品ですが
     痛いのが和らぐだけでも良い!

     友達にこの話をしたら
    「こんなんで治ったら医者はいらんよ」と
     言われてしまった(T・T)

     友人の言う事は聞かなかった事にして
     少しでも楽になれば騙されても良い(゚Д゚)

     2,3日前から口内炎

     また、抗がん剤治療の恐怖がよみがえる

     手遅れになると怖いので
     チョコラBBの特大瓶を購入する

          

     お守りみたいなもんですが
     ず〜っと飲み続けたいサプリメント
    

2021年9月9日
おたのしみ福袋
     いつもお世話になるおかげ横丁「味の館」
     緊急事態宣言の休業に伴い
    「おたのしみ福袋」の
     ネット通販を開始しました(゚Д゚)

    

     詰め合わせの中にきりんのバジルペーストと
     鬼ゆずジャムを入れて頂くお話を
     従業員の方からお電話を頂きました

     きりんとしては
     商品は買い取りをして頂いてるので
     何の支障もありません
     それどころか、伊勢福さんにPRをして
     頂けてとても光栄です

     大手企業のすばやい対応は
    私達も見習わないといけないです。


     手をつけてない洋服の制作
     それでも生地を触るのが大好きで
     見ると、つい買ってしまう

    

     眺めてるだけではどうしょうも無いのに
     まだ、ミシンを踏む気分になりません

     暑くなった今日も
     1人、ベリーの支柱を取り除く作業

     雨上がりでムシムシする中
    「ここで止めよう」って思いながら
     結局、お昼まで動く

     一つずつ片付けて
     次に進まないと、力のいる作業は
     体がもちません

     洋服は寒くなった頃にゆっくり
     時間をかけて制作に掛かりたいと思う。

    

2021年9月8日
乳清でほぇ〜ジャム
     ほえ〜ジャムの成分表が出来上がり
     先月、相方の鈴木くんに注文した乳清

     有るのか無いのか

     チーズを作らない限り、出ない材料
     ジリジリしながら待つ (゚Д゚)

     2日前
     痺れを切らして連絡をする

    「やっと、出来ました!」

     夏は暑いので乳が出なくて大変なのは
     重々知ってるつもり!

     それは良いのだけれど
     せめて何日位って言ってくれれば
     予定も立てられる

     彼とは10年以上の付き合い

     せっかちな私が唯一付き合えるのには
     何か感じる物があるからなんだろう

     朝一に「きっする」で無花果を仕入れて
     そのまま津まで走る
     やっと材料の乳清9本をゲットした
     これで暫くはしのげる

     1

     津の帰り道
    「しんやのたい焼き」
     叔母が好きなのでお土産に届ける

     お返しに新米を少しもらった(T・T)

   「海辺の沼地で塩水が入る田んぼ」は
    お米が美味しいらしいです

     1

     早速、午後からほぇ〜ジャムの製造
     涼しくて、エアコンなしで作業ができた

     来週の産直
     きゅうとら「おおきんな」に納品予定です。
    

2021年9月7日
秋茄子
     このまま秋になるのだろうか
     涼しいを通り越して寒い!

     台風も来ない9月
     来てもらいたく無いけど・・・(゚Д゚)

     それにしても体調を崩しそうです

     日照り不足で葉物が育たない
     雨が多くて喜んでるのは茄子だけ

     1

     夏に剪定をしたので
     秋茄子が生るわ、生るわ

     食費節約とは言え
     毎日は同じ物は食べたくない
     どんな料理にしても茄子は茄子(苦笑)

     1

     バジルの苗の横に赤いトマトの苗
     こぼれ種だろう

     要らない物は元気に育つ
     そろそろ畑の整理をする時期が来た。

2021年9月6日
粗大ごみ
     ニトリで不要家具の引き取り価格が
     1個あたり4200円

     捨てるのに高いので断り
     自分で焼却場に持って行ったら
     正味60キロ、780円で済んだ

     こんな事なら、もう少し要らない物を
     積んで行けば良かった
  
     私達、4人で車に詰め込んだ食卓と椅子
     焼却場では
     力持ちのおじさんと、若いお姉さん二人で
     軽々と車から運び出してくれました(゚Д゚)

     車で5、6分の焼却場
     近いので助かる
     地区で粗大ごみの収集が無いので不便です


     1

     朝食
     最近、良く食べるメニュー

     1

     昼食
     ちょっと肌寒いので野菜たっぷりの
     塩らーめん

     1

     夕食
     おかずの要らない「とろろ丼」

     時間が有るわりには簡単で済んだ(^ω^)


2021年9月5日
れんこんとかぼちゃ
     朝、畑に行くのに車を動かすと
     さすがに机が重いのか
     時速30キロを出すのが精一杯

     車から早く降ろしたい!
     明日は月曜日
     朝一番に焼却場行きですわ(゚Д゚)



     1

     先日、河崎商人館に納品予定のマスク
     緊急事態宣言で暫く休館なので
   「玉城ふるさと味工房アグリ」に納品

     いざと言う時は
     何処へでも置かせて貰えるので心強いです


     珍しくする事が無い日曜日
     本当に暇

     今日もまた、友人が要らない土を運ぶ
   「まぁ、入りなよ!」と二人で
     午前中、まったりお喋り

     私
    「暇やわ〜」
    「老後、こんな生活、絶対イヤやなぁ!」

     友人
    「慣れたらええもんやよ!」(゚Д゚)

     昼のおかず、どうする?
     夜のおかず、どうする?
     何処々が痛い!
     何処々の医者へ行ってきた!

     彼女と会うといつも同じ話
     それより私は刺激が欲しいわ!

     昼のおかず
     用意は済んでる(・´з`・)

     1

     自分家で収穫したかぼちゃ

     薄く切って、れんこんも一緒に素揚げ
     甘酢に浸けこんで1時間
     ちょうど良い加減です。


2021年9月4日
家具を処分
     昨日、夜から無花果のジャムを
     炊く準備をして一晩寝かせた

     何時もと違うのは
     一晩寝かせた事だけ

     砂糖も火加減も同じにしたのに
     色が濃くて、いちごジャムのような色

     失敗だな!

     味は同じでも
     見た目で瓶に詰めるのを諦めた(T・T)

     お盆の頃
     ぎゅうとらに納めたブラックベリージャム
     何時ものより少し固さが緩かった

     ご購入頂いたお客さまから
     お店に苦情の電話が入り店長にご迷惑を
     おかけした事がある

     少しの油断と気のゆるみ
     あってはならない事ですが、その時
    「妥協の無い仕事」を肝に銘じた。

                    ★
                    ★

     家を建ててからず〜っと使ってる食卓
     今の私には大きすぎる
     処分をするにも1人ではとても出来ない

     娘と孫、娘の友人、私の4人で
     焼却場に持って行くため、車に詰め込んだ

     家族が集まる場所、思いでの机
    1人になると机の大きさが気になる
    
     これからも、大きな家具は少しずつ処分を
     考えて行きたい(´∀`)


       1

           1
  
           1

     孫と娘にお礼のランチ
     今までのランチで一番素敵なお店で
     お料理も美味しかった!

    
    

2021年9月3日
きっする
     夢の手づくりSHOPに納品がてら
     東黒部「きっする」に
     無花果を買い占めるべく最前列に並ぶ

     開店7分前
     あれっ!誰も後ろに並ばない(゚Д゚)

     家を早めに出たのに
     調子抜けです

     雨上がりに果物を買うのは良くないと
     親から教えて貰っていたが
     今日しか来れないので仕方が無い!

     1

     緑色の無花果
     どう見ても美味しそうじゃない
     ラベルには「ワイン煮、ジャム用」
     粒も小さく、皮を剥くのに手間がかかる

     良い所は
     中が真っ赤で安価なところ

    

     一般の無花果と緑の無花果を混ぜて
     ジャムを炊いてみる
     適当な色加減で、好きな味です

     きっするの駐車場には
     綺麗に手入れが行き届いた庭がある
     毎回、鯉に声をかける (´∀`)

    

     百日紅の花が散って絵画のようです
    
    

2021年9月2日
大根の漬物
     夕方、突然の大雨
     工房と自宅の階段上の窓は全開

     あっ!、あっ!と言う間もなく
     窓から雨が流れる

     椅子で転寝をしてて
     空が暗くなったのに全く気が付かず
     雨の音で飛び起きる (゚Д゚)

     何ヶ月前にも大雨で
     壁紙を濡らしてしまったのに
     また、同じ失敗をしてしまった

     外を見ると
     我が家の前のアパートのベランダに
     布団が2枚

     このお宅
     雨以外はどんな日も、布団を乾す

     取り込む様子も無いし、留守の様だ
     どうするんだろう?
     人事ですが心配をする 


     1

     明日の「夢の手づくりSHOP」に
     大根の漬物ときゅうりの粕漬け
     その他を納品です

     SHOPには大根の漬物は初めてですが
     津のイベントでは毎回持って行く
     きりんの看板商品の一つです

     暫く雨模様ですが
     感染対策をしてお出掛け下さい。


2021年9月1日
カボチャが2個 (゚Д゚)
     昨日のメールボックスのトラブル
     最終1380回の受信をしました(゚Д゚)

     もしかして、お客さまがご注文を
     間違ってるかもと
     1回ずつ中を確認してから削除したら
     夜中まで掛かってしまいました(´∀`)

     大変だったけど
     取りあえず、今日から平常通りです
     ご迷惑をかけました。


     1

     日の出が遅くなって来ました
     只今、5時40分
     風が無いから蒸し暑い!

     1

     1

        (゚Д゚) (゚Д゚)

    
      忙しくて、ベリーの畝は草だらけ
     ほったらかしのカボチャの茎に
     2個も追加の中玉
     まだまだ花も咲いてくる(゚Д゚)

     1本の苗に4個もカボチャが生るなんて
     信じられない!

     枯れそうな苗だったのに
    「最後まで頑張る!」って感じがする。
    

2021年8月31日
トラブル
     本日、スマホとパソコンの
     メールボックスが大量の送信トラブルで
     送受信不可能になりました

     メールボックスにホームページから
     600以上の送信があり
     削除したら全ての受信が出来なくなりました

     誰か悪さをしたのでしょうか・・

     暫くブログはお休みをします(´∀`)

2021年8月30日
果物
     朝からぎゅうとら「おおきんな」納品

     首に保冷剤を巻いて
     冷たい麦茶を飲みながら配達
     朝からとっても暑い!

     三重県は熱中症危険アラート発令中

   

     三十三銀行の玄関先、信号で停まったら
     鳥の糞で真っ白  (゚Д゚)

     叔母のマンションもベランダが
     鳩の糞で洗濯物も干せないと
     ぼやいてたわ(´∀`)


    

     いつもより早く納品が済んで
     寄り道のお店で見つけたココナッツ

     初めて見た!!

     どうして食べる?飲む?

      気になるなぁ〜興味津々


     玉城「ふるさと味工房アグリ」
     夕方、時間ぎりぎりに納品

     担当者のNくんに
     友人から送られて来た、話題の
     シャインマスカットをご馳走になる

    「美味しいね!1粒いくらやろ?」
    「皮なり食べても良いの?」
    「高いからこの先も食べられないわ!」

     仕事中なのに
     他の社員と3人で頂ました〜
   
     今日は珍しい果物に出会えた
     マスカット、美味しかった!
 
     (^ω^)

    

2021年8月29日
フィナンシェを焼く
     賞味期限1ケ月前の
     バジルペーストを回収して
     朝食にフランスパンと一緒にオーブンへ

    

     我ながら美味しいと思う(゚Д゚)

     在庫が殆ど出ないので
     我が家では、いつも口にする事が無い!

     たまに1、2個出たときは、何かの
     お返しに使ったりして自分では食べず
     みなさんに食べて貰う。

     朝起きて
     今日の予定が無い時は
     どうして時間を過ごせば良いのか・・

     冷蔵庫を見ると
     明日の産直に納品の商品が所狭しと
     隙間無く並んでる
     その奥に随分前に買ったバターの固まりを
     見つけた

     賞味期限が9月20日
     早く処理をしないと勿体無い!

     で、早速、お菓子作り
     お菓子の材料はまとめ買いがあるので
     いつでも作れる

     今日の洋菓子「フィナンシェ」
    青海苔入りとくるみ入りの2種、16個

    

     玉子の白身だけ使用をするので
     黄身は要らない(T・T)

    

     この黄身
     何に使ったら良いのだろう?
     玉子はそんなに食べないので困る

    

     焦がしバターの良い香り
     中はしっとり、外はカリッ
     自分で言うのも何ですが美味しい!
    
     洋菓子の材料費も結構高い
     材料費を考えると買った方が安い時も
     有るけど、気分転換には良い

     イベントで焼き菓子マフィンを
     販売する事もある
     大変な割には全部売れても
     そんなに儲けが無い(´∀`)

     お店をしてる友人も今の時期
     大変なんだろうな?っていつも思う

     友人のお店、美杉「節知」さん
     お近くの方は行ってあげてくださいね

     コロナで長い事、逢えてないなぁ〜
     元気かな?


2021年8月28日
リフレッシュ
     1

     三日振りに畑
     辺り一面の田んぼは稲刈りが終わって
     稲の青臭い匂いが、まだ残る朝 (゚Д゚)
    
     散水栓を開くと
     凄い勢いで水が飛ぶ!

     夏中、水の出が悪くて
     思うようにバジルに水をあげられなかった
     まだまだ暑い日が続く
     水不足の心配が無くなって良かった!

     収穫量が増えたのか大きな袋に4はい
     3時間も掛かったので、足腰が固まり
     暫く椅子から立てなかった(苦笑)
    

     午前中、夫の病院に入院費の支払い
     この病院の、どこかに夫は居る
     コロナの影響で逢いたくても
     逢えないのは辛くて切ないねぇ〜

     帰り際
     気持ちの入れ替えに「ラブリバー」へ寄る

    
    
    

     毎年、イベントをする場所で
     ここ、数年、コロナでお休みをしてる

     家から車で4,5分
     近くて遠い、忙しくて来れない場所です

     気分が落ち込んだ時は
     空と川を見ながら森林浴をする

     リフレッシュには絶好の景色です。


2021年8月27日
おかげ横丁 休業
     三重県の「緊急事態宣言」で
     おかげ横丁のお店が休業となります

     先日、おかげ横丁に納品した日
     余りの観光客の多さに恐怖を感じた
     それから何日も経ってないのに
     三重県の爆発的な感染

     なるようにしてなったと思う(゚Д゚)

     マスクもしないで
     食べ歩きを許す、観光地の緩い対策
     対策とは程遠い状態でした

     どこの観光地も一緒だと思うけど
     結局、つけは自分たちに帰って来る

     スーパーに商品を入れてる私達に
     さほど影響は無いけど
     もう、限界のお店が多い事は確かです



    

     買い物を控えて
     家に有る材料で食事をする

     雨続きで茄子が良好
     昨日、友達が届けてくれたハンバーグ
     肉団子にしてトマト煮込み

     1人の生活は
     食事代も要らないわ(^ω^)

    

2021年8月26日
予定変更
     午前中はゆっくりする予定でいたのに

     友人が
   「土が要らなくなったので貰って」と電話

     プランターに6箱 (゚Д゚)

     貰うのに手伝わない訳にはいかず
     彼女の家から台車で何回も運ぶ

     また、今日は暑い!

     1

     ブルーシートを広げて
     買った土と、くんたんと、牛糞堆肥を混ぜ
     来年のバジルの土に使えるように準備

     運動をして、大汗をかいたので
     朝からシャワー (´∀`)


    

     午後から2回目の
     ワクチン接種をして15分間の観察時間に
     友人から「今から家に行くわ」と電話

     本当は大事をとって寝る準備で
     寝室にエアコンを入れたけど
     夕方までお喋りをした

     伊勢河崎商人館から電話
    「緊急事態宣言で12日まで休館します」

     えぇぇ〜
     明日、マスクの納品予定が・・・

     電話と予定変更の多い日
     何だか皆に振り回されてしまったわ(゚Д゚)
 

     朝から仕上た橙ピール
     猛暑のお陰で、よく乾く

    


     ワクチン接種の副反応、出るかしら?
     取りあえず早く寝よ!!


2021年8月25日
準備は終わった(゚Д゚)
     明日はコロナワクチン接種2回目

     友人が
    「年寄りは副作用が少ないから大丈夫」と
     言うけど、信用はしない

     次の産直の納品日が近いので
     出来る事は今日中に全部終わらせる
    
     ジャムとバジルペーストを仕上て、次は
     完成まで2,3日かかる橙ピールの下準備

     1

     一晩水に浸けて灰汁抜きをして
     接種当日の時間までに仕上られるのか?

     1

     店舗からマスクが好評と電話
     昨日の夜から
     残ってる生地で有るだけ仕上た

     27日から緊急事態宣言が発令される
     残念な結果ですが
     安心して外に出られる日まで頑張ろう

     何もかも今日中に終わらせたら
     無茶苦茶、疲れた(゚Д゚)

     明日は1日、ゆっくりしたいと思います。


2021年8月24日
さんざしの実
     半月ぶりの早朝5時半
     随分と肌寒い (゚Д゚)

     1

     バジルの収穫をしてると
     知り合いのおっちゃんが軽トラを停めて

   「稲なぁ〜首の皮1枚繋がったみたいで
     何とかなりそうや!けど、刈る順番待ちで
     それはそれで心配やわ〜」と言う

     80才を過ぎたおっちゃん
   
     コンバインの機械を手放したので
     刈り作業は農協に委託してるそうです

     何処を見渡しても
     お百姓をしてるのは老人
     大きな機械を操るのに危険が大きすぎる
    
     人事では無い
     注意をしても転ぶ、歳には勝てないな!



     朝晩少し涼しくなって来たと思ったら
     通路の”さんざしの実”が一斉に
     真っ赤に色づき始めた

     1

     超ミニのリンゴのように可愛い!

     Facebooxの友人から頂いた盆栽

     我が家に来てから
     大量の実を付けてくれました
     ただ、水をやるしか出来ないけど
     充分、楽しませてくれます

     秋はそこまで(^ω^)

    
    

2021年8月23日
きゅうりの粕漬け
     良いお天気です
     暑くなったら暑いと文句を言う私

     頑張って
     家中のカーテンを洗う(゚Д゚)


     きゅうりの粕漬けやバジルペースト他
     きりんの商品を
     夢の手づくりshopで購入して頂いた方が
     Facebookで発信して下さいました

     お陰様で
     お問い合わせが有りましたが
     今年、収穫したきゅうりは
     只今、塩漬け中で、漬け込む時期を
     待ってます

     そんな訳で、少し早いけど
     shopで購入して頂くお客さまの為に
     昨日、酒粕を買った

     1  

     6キロ(゚Д゚)
     二回は漬け替えるので、余分に購入する

     1

     1

     昨晩から少量分を塩出し
     一晩、塩を抜いてから水分を取り、酒粕と
     北海道の菓子用の甜菜糖で漬けました(゚∀゚)

     食べられるまで半月
     例年より少し早めの漬け込みとなりました

     塩漬けのきゅうりは
     漬物樽に7分目しか有りません!

     本格的に漬け込む時期は9月中頃となる

     農薬未使用、無化学肥料
     添加物無しの粕漬けは
     まろやかな優しい味になる予定です

     上手く漬かるか
     出来上がるまで神経を集中する(´∀`)


2021年8月22日
やっとお天気!
     朝からお天気(゚Д゚)

     昨日買った40本のバジルの苗を植える

         1

     庭には全部で120本のバジル
     今年で借りてる畑を返すので
     庭に植えられる数も限られてくる
     精々、植えられて200本が限界です

     先日、義姉に相談したら
   「猫の額しかないけど、畑を使う?」って
     返事をもらった

     大きな畑は逆に1人では草引きが大変で
     今回、限界を感じて返す事になったので
     渡りに船です

  
     何かをしてないと死にそうなので
     みんなに支えられて
     来年も、バジルを育てたいと思う


     長雨でハウスのむかごが落ちてしまった
     葉っぱも黄色くなって来たので
     もうすぐ自然薯の収穫時期ですね(^ω^)

           1
    

2021年8月21日
バジルの苗が・・・
     昨日、注文したバジルの苗を取りに
     東黒部「きっする」

     何時ものように1番のりで
     無花果を全部買い占めた

     横に居たおじ様が
     「一つ分けてくれへんやろか?」と
     箱に並べた無花果を
     恨めしそうに見る(゚Д゚)

     私は
     「えぇ〜! 商売で要るんやけど」

     おじ様は悲しそうな顔をする

     私は
     「小さいパック1個でもええですか?」

     おじ様は
     嬉しそうに1個を受け取るとレジに走る

     正直、全部買い占めて悪かったと思う
     雨続きで商品が少数

     そんなに食べたかったのなら
     真っ先に走らないと買えませんよ!

    

     注文したバジルの苗を貰って車に乗せる
     今日の収獲

     レジで急いでたので気が付かなかった
     生産者の方から伝言

       

     30本をお願いしたのに
     40本に増えてました〜(驚)

     何本でも購入する予定だったので
     嬉かったです!
     助かりました!

     ありがとうございました(^ω^)
    

2021年8月20日
もう、雨には泣きそう
     雨が降り出して何日になるのだろうか
     いよいよバジルが危ない(゚Д゚)

     いつも金曜日にshopに納品がてら
     朝一番に産直「きっする」に寄る

     何故か、お店にはバジルの苗が
     いつも販売数が6株だけ (゚Д゚)
    
     イチジクを買いに行くだびに
     ついでに全苗を買い占めてくるのだが
     店員さんに出品者の方に在庫を
     聞いて貰うと
    「在庫は30株位なら有ります」の返事

     庭を整理すれば
     何とか植えられそうなので
     在庫分、全部を注文をする

     雨の中
     麦藁帽子をかぶって
     腰に蚊取り線香をぶら下げて鍬で畑を耕す

    

     いざ、植えようと思うと
     良い土が要る
     ホームセンターに大袋を買いに走り
     明日に備える

     出来る所まで頑張って
     収穫量を増やしたいと思う気持ちと
     来年、頑張れば良いやんと思ったり
     複雑な気持ちになる

     雨は来週の中頃まで降り続けるらしい

     知り合いのおっちゃんの畑の稲が
     黒くなって来た
     刈りたくても刈れない辛さ

    「あかんかもしれやんわ
      まだ、台風の方がましや」(´∀`)

     おっちゃんの
     やり切れない気持ちです。
    
    

2021年8月19日
ほぇ〜ジャム
     食品成分表の表示が義務づけられて
     暫くすぎました

     食品、1種類づつ自分で計算をしたり
     業者に依頼したりと、間に合わせていた
     その中で、今でも計算方が分からない

     「ほぇ〜ジャム」

     材料は乳清と甜菜糖のみ
     問題は乳清の成分表示の参考資料が
     無いので、計算が出来ない

     乳清の販売元
     相方の鈴木牧場の鈴木くんに
     問い合わせても
   「ぼくも分からないんですよ」と言う(゚Д゚)

    そんな訳で暫く製造をお休みしてました

     ある人のお世話で
     成分表を調べてくれる会社に
     今回、初めて検査をお願いする事になった

     1種類の計算をするだけで1万7千円

     ひぇぇ〜です!

     お餅は取引先の友人が手伝ってくれて
     ジャムは玉城アグリに安価でお願いした

     その他は自分で全て計算ができるから
     経費節減になったのに・・・(゚Д゚)

     成分表が出来上がるのは2週間後
     とても待ちきれないので
     今回だけ見切り発車です

     元々、保健所の基準もあやふやなので
     解釈の仕方によっては要らない時もある


     乳清とは生乳からチーズを取った後の
     副産物の液です
     一般的には市販されていません

    

    

     6リットルで15瓶しか出来ない
     4時間の製造時間、ひたすらガスの前
     夏には過酷なジャム作りです

     低脂肪、高タンパク質
     体にはとっても良いので
     ハチミツ摂取が駄目な
     妊婦さんや小さいお子さんにお勧めです

     生キャラメル風味で
     ヨーグルトに良く合います

     今回、ほぇ〜ジャムは
     初めて三雲「夢の手づくりshop」に
     明日、納品です。

    
   

2021年8月18日
酒蔵 河崎商人館
     コロナの事もあり、暫くミシンを使う
     仕事をお休みしてました

     畑仕事が出来ない時は
     仕事場に行くが、ミシンを踏む気が出ない
    
     先日、知り合いに
    「顔がマスクでただれて痛い、
     麻のマスクはもう縫わないの?」と聞かれて
     ハッと気が付いた

     そうだ!
     困ってる人が居るかも知れない!
     また、マスクを縫い始めよう

     今まで自分の事でいっぱいいっぱいで
     他の事まで気が回らなかった(´∀`)

    

    

     一度、水通しをした布を使って
     お肌に優しくて、通気性が良い麻のマスク

     半分を夢の手づくりshopと
     後の半分はお世話になってる
     伊勢河崎商人館に展示会の断りを兼ねて
     納品をする

     お店に展示の服が
     観光客の方が買って行かれて
     数枚しか在庫が無いのに正直、驚く(´∀`)

     マスクを納品して
     また、改めて洋服を追加する予定です

     9月に予定の「麻の服」展示会
     コロナ感染拡大により大事をとって
     残念ですが中止をさせて頂きます

    

     河崎商人館
     元は酒蔵が並ぶ川沿いの町
     建物と町並みを残して観光地になりました

    昔は河崎を歩いて伊勢内宮に参拝する
    心穏やかになる好きな町です
    

2021年8月17日
味噌とチーズ
     鳥羽で土砂災害の被害が出てます
     夜中の3時、その時間には
     何も知らずに寝てました〜(゚Д゚)

     朝起きたら雨も止んでるので
     畑の見回り

         1

     東面のカンレンシャが見事に飛んでる
     でも、他の列は被害が無くて良かった
     まるで台風並みです!

     午後からまた雨
     コロナ感染者が増えてきた三重県
     買い物に出るのも怖くて
     有る食材で何とか間に合わせる(´∀`)


     茄子だけが元気に育ってる我が家
     買い物に行かないので夕食に使う

     1

     切った茄子を水にさらし、灰汁抜き
     軽く片栗粉を振り、素揚げ

     自家製豆板醤に3年物の自家製味噌
     砂糖、酢、みりんで甘味噌を造る

     溶けるチーズを乗せてレンジで30秒

     Σ(´∀`;)・・美味しい!!

     味噌とチーズ、合うんですね〜

     有る物で作った料理
     時々、成功して思わず自分で驚く(笑)

2021年8月16日
バナナの保存方法
     今日はぎゅうとら「おおきんな」の
     納品日

     夏野菜が終わったのか
     産直の棚にはパラパラの野菜だけ
     葉物野菜は殆ど見られない(゚Д゚)

     何処の産直も同じです

     今朝の東黒部「きっする」
     果物は梨、いちじく、ぶどう、メロン

     野菜は茄子と南瓜だけが多かったけど
     ここも殆どの棚は空っぽです
     これだけの雨では野菜は全滅ですね



     1

     毎朝食べてるバナナ
    
     叔母の勧めで毎朝1本と
     ヨーグルトを食べるようになった

     叔母が大病をして暫く食べられなかった時
     「バナナとヨーグルトが命を救ってくれた」

     と、言うので私も
     好きでは無い果物と嫌いなヨーグルトを
     食べるようになったら
     今では両方共、無くなると買いに走る(゚Д゚)

     叔母に教えて貰った保存方法
     バナナの付け根にラップをして
     1本ずつ新聞紙に包んで野菜室にいれる
     1週間しても色も味も変わらない

     おばあちゃんの知恵袋
     大変役にたってます(^ω^)


2021年8月15日
九里かぼちゃ
     朝8時
     雨が止んだので畑

     1

     思った通り、長雨でバジルの葉っぱが
     黒く溶けてる(゚Д゚)

     雨も欲しいけど
     太陽はもっと欲しい!
    
     この雨でお米が倒れて稲穂が
     水に浸かる田んぼが多くなった
     もう、すぐに収穫時期だと思うのに
     また、明日から雨のようです

     早く刈らないと芽が出てしまう
     お盆も気が気じゃないお百姓さん

     これ以上被害が出ないことを願います


     1

     九里かぼちゃ
     収穫しました(゚Д゚)

     まだ、花が咲いてるけど、切らずに
     茎はそのままにします

           1

     殆ど枯れた状態から元気に復帰して
     2個も大きなかぼちゃが育った

     もう、実を付ける事は無理だと思うけど
     良く頑張ったね(^ω^)

     かぼちゃは
     茎が枯れるまで熟成をさせる
     彼岸頃には食べられるのか?
    

2021年8月14日
むかご
     雨続きでトマトが割れだしたので
     今年の収穫はお終いにします

     収穫量は大きなジプロックに4袋
     全て冷凍をして
     煮込みハンバーグやケチャップを作る

    

     撤去した後は牛糞堆肥と苦土石灰を入れて
     玄米アミノ酸液を足しながら
     小雨の合間に次に植えるバジルの準備です



     ハウスに伸びた自然薯のツルに
    「 むかご」が10粒くらい(゚Д゚)

    

     子供の頃
     近所の垣根にぶら下がってるのを
     内緒で盗って来て、プライパンでいって
     少し、醤油をいれて食べた

     誰に教えて貰った訳でも無いのに
     食べられる物とそうで無いものは
     子供でも分かってたようです

     今は絶対食べないけど
     垣根に使う「まきの木」に赤い実がなる
     熟すと濃い赤色になり、種も無くて甘い!
    (まきの種類で実はならない)

     これも、よそのお家の垣根だけど
     ポケットが膨らむ位に盗っておやつにした

     お腹を空かしても
     子供同士が知恵を出し合う
     良き時代を生きてきたなと思う(^ω^)
    

2021年8月13日
しきびといちじく
     無花果を買うのに、開店前から
     一番前で並んで台車に乗らない位
     毎回買うので
     お店の人に顔を覚えられてしまった(゚Д゚)

   「遠い所から来てもらって有難う」
   「領収書も出しときます」(゚Д゚)

     緑の帽子を被った農家のおねえさん
    「あれ!先週も一杯買ってたよね?」

     見てない様でみんな見てる
     私、目の色を変えて買ってるんやろね

     無花果の時期を外すと
    1年間のジャムが確保できない
     昨年のブログを参考に販売がおしまいに
     なる頃まで通い続けます

     お盆で価格は少し高めですが
     暫く雨が続くので出品数も気になる所です

     良さそうな品だけを買ったら
     雨降りの影響か、今日は少量です

    

     雨が小降りになったので
     お昼頃、夫の実家にお墓まいり

     墓用のお花、しきびを買う

     最近はしきびより変な形をした花が
     どの家にも挿してある
     花の名前は知らないが、随分と高級らしい

     叔母が
    「少ししか買わへんのに1万円やに!
     長持ちはするけど、花に1万円は出せやんわ」

    「坊さんに2千円払わないかんし・・」

     お盆は何かと出費が多い
     田舎の付き合い、大変ですわ(T・T)

    

2021年8月12日
ペットボトル
     暫く雨続きの予報です
     曇り空の朝からバジルの収穫

     家に帰った途端、雨 (゚Д゚)

     我が家にとっては恵みの雨ですが
     長く続くと逆に葉っぱ腐れが心配です

     お盆は誰も来ないので
     1人寂しく、昨日、購入の無花果の皮むきと
     バジルの下処理

     お墓まいりに行く予定が
     どしゃ降りの雨で予定変更です

     買い物にも行けないので
     椅子を2個並べて昼寝をする(゚Д゚)

     午後から「夢の手づくりshop」に納品の
     ブラックベリージュースを仕上る

     1

     1

     ペットボトル120本

     ジュースを熱いまま入れるので
     ボトルの口が白い、簡単充填タイプの
     耐熱用を使用します
    
    
     個人で使うには多すぎると思うのですが
     毎年、知らない内に無くなってしまいます

     濃縮タイプのジュース
     カキ氷やソーダー、豆乳と合わせて
     飲んで頂けたらと思います

2021年8月11日
薬のアレルギー
     ホルモン療法を始めて1ヶ月半
     飲み始めて1週間頃から
     体が痒くて
     最初は畑で汗をかくから”あせも”かもと
     軽く流してたけど
     一向にかゆみは消えず、以前より
     体、全体が痒くて夜も寝れない(゚Д゚)

     薬のアレルギーが疑われるので
     病院を受診する

     皮膚科の先生
    「薬はどれも必ず副作用が出るよ」と言う
    
     それは知ってます!

     同じ薬を飲み続けるのであれば
     この痒みが5年間続けば
     私に取っては拷問に近い!

     二週間のお薬で様子を見る事になった
     投薬は(花粉症効果の薬)( ゚д゚ )

     薬剤師の方が
    「1週間飲んで、効かない時は
     薬を替えて貰った方が良いですよ!」と
     教えて頂きました

     一般的な治療薬でも
     体質によってはアレルギーが出る
     正直、今まで病気をした事が無いから
     自分がどんな体質か知らない!

     この機会に体質を知るのは大事かも。



     三重県のコロナ新規感染者が111名

     まだ、私は
     ワクチンを1回しか接種してない!

     おかげ横丁「味の館」
     午後3時納品です

      1

     人の頭しか見えない混雑振り
     食べながら歩く観光客
     感染者が多くなるのは納得ですね
   
     怖いので写真を撮ってすぐ帰る(・´з`・)

    
    

2021年8月10日
れんこん
     毎年、恒例の事なんだけど
     長い休暇になると、休みギリギリに
     商品の注文が来る

    「気が付いたら後1瓶しか残ってない
     届けて貰えますか〜」(゚Д゚)

     正直な言葉を言わせて貰うなら
     もう少し早く言って欲しいなぁ〜!

    

     一回に仕上るのは30瓶
     それでも疲れるのに
     60瓶はもっと疲れるわ (´∀`)

     朝からジャム類の製造
     来週の産直の準備で、てんやわんや

     春から1店舗、追加しただけで
     毎週、忙しくなる(T・T)

    

     れんこん初物
     切り口から水滴が流れる(゚Д゚)

     思い出すなぁ〜

     四国に3年間移住した時
     背丈より高い蓮並木を
     自転車で走り抜けて会社まで往復をした

     蓮の花が終わると花びらが散り
     残ったがくが黒くなって朽ちる

     収穫も大変ですが
     お盆前が一番美味しい!

    

     今日の夕焼け
     玄関がピンク色になりました〜
    

2021年8月9日
ぎょうざの丸岡
      キッチンの窓のすだれが強風の為
      飛んでボロボロになってしまった

     畑もカンレンシャが飛ばされて
     バジルがむき出しになってる覚悟で
     畑に行くと
     思ったより軽症でホッとする(゚Д゚)

     畑にも風の通り道が有る
     斜めに一列
     ブラックベリーの太い木が折れてる

     ブラックベリーの栽培を今年でお終いに
     する予定なので
     触らず、秋までこのままにして置きます

     毎年、台風の時期になると
     作物の心配をする
     お米も大丈夫みたいです
     取り合えず大したことが無くて良かった!
    

     1

     「ぎょうざの丸岡」

     ネットで注文が2ヶ月待ち(゚Д゚)

     先日
     友人と一緒に共同購入をして頂いて
     1箱、40個が届きました
    
     病気をして
     何も食べられない時の友人からの差し入れ
     丸岡のぎょうざだけが美味しかった
     弱った体に元気を貰った食べ物

     これから毎月、食べられる(^ω^)
    

2021年8月8日
無花果ジャム
     4月中旬から欠品してる
     無花果のジャム

     本日、朝から無花果を買いに「きっする」

      1

     今年初めての無花果
     初生り時期でとっても大きい
     取り合えず、持てるだけ買う(゚Д゚)

     1

     痛みやすいので、寸胴鍋に入る分だけ
     ジャムの製造にかかる
     手が荒れるのでゴム手袋を2枚重ねて作業
     皮を包丁で剥くのは
     大変な仕事です

     1

     きりんのジャムは全てブランデーと
     北海道産、甜菜糖を使用しております

     1

     大きな無花果2個
     煮詰めるとジャム瓶、1瓶に入ります(゚Д゚)

     原価と手間を計算すると
     販売をするのが嫌になるのですが
     無花果の好きなお客さまが多いので
     頑張って仕上ます。

     二日続けて、本日も夕方

     ぎゅうとら「おおきんな」
     宮町店
     ハイジー店
     神久店
     藤里店
     二俣店・・のみ納品をしました。
    

2021年8月7日
夜の配達( ゚д゚ )
     あぁ〜忙しい!

     雨の降る中、レインコートを着て
     バジルの収穫

     台風が来ても、来なくても
     バジルは今が最盛期
     トンネルの養生もかねて早朝から作業

     雷が鳴って来たので慌てて帰る(T・T)
   
         1
     日に日に収穫量が多くなり
     午前まで掛かって下処理が終わる


     午後からお盆用に八朔シロップ漬けと
     ブラックベリーシロップ漬けを仕上る

     1

     1

     昨日、夢の手づくりshopに届けて
     また、今日もシロップ漬け

     お客様からの
    「おおきんなにも置いて欲しい」のご希望で
     急いで作り、夕方7時過ぎに納品

     二俣店、藤里店、神久店、ハイジー店の
     各店舗にシロップ漬けを納品しました

     夜の納品は初めてですが
     涼しくて気持が良い!

     外宮の夜も良いですね(^ω^)

          1
      


2021年8月6日
UHOズッキーニ
     夢の手づくりshopの納品日

     途中まで行って伝票を忘れた事に気がつき
     また、引き返す

     早く出たのに
     朝からぼ〜っとして出遅れました(´∀`)

     店内の商品

     八朔のシロップ漬け
     ブラックベリーシロップ漬け
     バジルペースト
     ブラックベリー濃縮ジュース
     きゅうりの粕漬け
     ジャム、各種

     お店に着いたら
     前回、ブラックベリーのシロップ漬けを
     買われたお客様
    「このシロップ漬け、最高に美味しい!」と
     色んな飲み方を伝授して下さいました

     ソーダーはもちろん、豆乳や牛乳に
     使って頂いてるそうで
     ベリーと八朔のシロップ漬けも
     早速、購入していただきました

     色々と美味しく飲んで頂けると
     楽しみも増えますね(^ω^)

     帰り、東黒部「きっする」に寄り道
     いちじくの季節です
     ジャム用に欲しかったのですが    
     数時間で完売したようです(T・T)

    

     これは何でしょう?
     一瞬、和菓子かと思いました

     「UHOズッキーニ」

     食べ方も知らないけど
     食べてしまうのが勿体無い位、可愛い!

     梨が大量に出荷    
     美味しそうなので叔母に届ける梨を買う。


2021年8月5日
ワクチン接種
     去年の12月に特養に入ってから
     施設はコロナで面会が出来ず
     突然、6月に誤嚥性肺炎で入院してた夫

     回復して来たので他の病院に転院する為
     8ヶ月ぶりに娘と二人、やっと会えました

         

     こんな日が来るとは考えもしなかった
     夫は私の手を握りながら
     マスクの奥から何か言葉を伝えるが
     聞き取れない(゚Д゚)

     私より体重が軽くなったのに
     力強く、新しい病院に着くまで
     ず〜っと手を握り締めてくれた

     新しい病院での生活
     また、離れてしまうけど、頑張って貰いたい
     少しでも長く生きて欲しいと
     家族一同願うばかりです

     大変お世話になった伊勢市民病院の
     皆様には感謝しかありません。



     午後から1回目のコロナワクチン接種

    

     思ったより注射は痛くない
     安全をとり、午後からベットでテレビを
     観ながら安静にする

     このまま、何事も無く過ぎるのを待つ
     1回目より2回目が問題です。
    

2021年8月4日
ジュースとシロップ漬け
     早朝の畑で蚊に刺されまくり!!
    
     蚊が飛んでくるブゥ〜ンって音
     聴こえないんだよね

     耳が遠くなったのかしら(゚Д゚)


     先日、三雲の農業屋で
     バジルが途中から枯れるので相談したら
    もぐらがミミズを取りに来る時に根っこを
     傷めるのが原因らしい(´Д`)

     毎日、5、6本はダメになる
     もぐら捕獲器具を使っても効果は期待できず
     お百姓さんの悩みの種です



    

     ベリーのジャムを裏ごしした残り
     捨てずにベリージュースに仕上ます

            

     ブラックベリージュース
     濃縮なので薄めて使って頂けたらと思います

     ポリフェノールたっぷりで
     ソーダー割とか牛乳に入れても美味しいです

     ブラックベリージュースは
     三雲「夢の手づくりshop」のみ販売です



          

     八朔のシロップ漬け
     この商品もピールを仕上て残った実を
     丁寧に薄皮を取ってシロップ漬けにしました

     店頭に並ぶ前に
     自分が食べたくなってきた(゚Д゚)
    


2021年8月3日
パジャマを届ける
     昨日からお天気が不安定
     夫の転院の時に着るパジャマを
     病院まで届ける

     1

     病院に着くや大雨
     思ったより待合室は人が少ない(゚Д゚)

     ワクチンをまだ、打ってないので
     病院に来る時はすごく神経を使う

     パジャマだけを届け、人との接触を避けて
     雨が降る駐車場まで走る


     木曜日、夫の転院は午前中
     私は午後から1回目のワクチン接種
     コロナ感染者が増えて来たので
     早く接種をしたい!

     この暑い中
     怖くてマスクを二枚重ねて動く
     うぅ〜ん・・暑い!(´Д`)


     パラッと小雨が降る中
     夕方、隣の無耕作畑に除草剤を散布

     前回、担当のお兄さんに
    「草が伸びたら除草剤を降りますよ」と
     伝えて有るので気持ちが楽です

     1

     ふと前を見ると、また虹

     今週は暫くお天気が安定しないようです
     バジルにやっと満足する雨 (^ω^)
    
    

2021年8月2日
     畑の散水栓のバルブを最大に開口してから
     ぎゅうとら「おおきんな」に納品です

     橋の傍まで来たら雲行きが怪しい(゚Д゚)

     1

     一雨くるかしら?
     水、止めに行く?
     今更帰るのも大変なので、車を走らす

     でも、納品を終える頃には良い天気

     1

     夏の野菜
     朝一番に並ぶ商品はどの店舗も
     種類が豊富です

     きりんのジャム
     今回も、在庫の数が合わないなぁ〜

     レジに近い店舗は安心だけど
     社員の目の届かない売り場の店舗は
     必ず数が合わない!

     ジャムのような掌にのる小さな物は
     防ぎようが無いのかしら?

     店に文句を言ったら
    「注意して見ときます」って言われただけ!
     多分、何も出来ないだろうけど・・・
     気がすまないので
     一言、言わせてもらった。

     夕方7時前
     突然、静かな夕立 (゚Д゚)

     西の空は夕焼け    
     東南に珍しく虹がでました!!
    
   
     雨で気がつく!
     畑の水、止めるのを忘れてた〜

     もう、お風呂に入ってしまったし
     外は真っ暗

     明日の朝、早く起きて止めに行こ(´∀`)

    

2021年8月1日
雷が鳴るけど・・・
     ポツポツ降る雨
     どうせ汗で体は濡れる
     バジルの収穫が終わった頃には雨も止む

     こんな日の方が涼しくて
     仕事は楽なんだけど
     少しの雨は何の役にもたたない('A`)

     1

     これだけ採るのに2時間はかかる
     コロの付いた台車に乗って
     カニのように横に移動しながら動く
     楽そうで結構、腰にくる

     3日に一回の収穫
     9月末まで作業は続く(゚Д゚)


     1

     見る見るうちにカボチャが大きくなる
     同じ大きさのかぼちゃが2個
    
     カラスに盗られないように
     早目に収穫するか迷う

     お昼前
     雷が鳴るけど雨は降らない
     雨はどこで降ってるのかなぁ〜

    

2021年7月31日
髪の毛が生えて来た(゚Д゚)
     用事が有り、娘の家まで出かける
     玄関のチャイムを鳴らすと
     娘の愛犬、プーちゃんがしっぽをふりふり
     飛び掛ってくる(゚Д゚)

     暫く遊んであげたり
     だっこをしたり、甘えっこな犬です

         1

     マスクと被り物で目しか出てないのに
     私って分かるのか、傍から離れません

     遊んでくれたら誰でも良いのかな?

     犬なのに
     孫とは兄弟だと思ってるらしい(´∀`)


    
     抗がん剤治療が終わって53日
     今まで全然無かった髪の毛が
     手で触ると、5ミリ位伸びてきました

     1

     先日、再診で病院に行ったら
     主治医の先生が
    「ベリーベリーショートが似合うよ」(゚Д゚)

     この歳まで丸坊主になった事が無く
     自分の頭がどのような形か
     バリカンで刈るまで分からなかった

     何人かの友人に見せると
    「上品な尼さんみたいで良いよ」と返る

     一生で一度、坊主にになるか、ならないか
     不幸にしてなってしまったけど
     病人らしくならない様に
     化粧の仕方や帽子やウイッグの被り方等
     勉強する事はいっぱい有った

     全てが経験
     良い事も悪い事も神様からのプレゼント!
   
 

2021年7月30日
福祉タクシー
     涼しい内に商品の納品
     伊勢から「夢の手づくりshop」まで40分
   
     お店はまだ、準備中でした(゚Д゚)

          1

     店内委託商品

     ブラックベリージュース
     夏みかんシロップ漬け
     ブラックベリーシロップ漬け
     日の菜甘酢漬け
     ジャム、各種
     採れたてのミニトマト(3袋)(゚Д゚)
    
    


     夫の体調が戻りつつあるので
     他の病院に転院となり
     移動の車「リフト付きタクシー」の
     利用券を近くの支所に貰いにきました

     1

     今まで福祉の事は殆ど分からなかったけど
     夫や自分が病気をして、知らない事が
     多すぎて、その都度、関係者の方に
     色んな事を教えて頂きました

     いずれ老後は1人になる
    
     娘や親戚には迷惑が無いように
     終活も少しずつ進めて行きたい(^ω^)

    
    

2021年7月29日
夏みかんシロップ漬け
     予約の2時に病院
     車のハンドル、熱くて握れないわ(゚Д゚)

     車を運転しながら
     空を見上げると、雲ゆきが怪しい
     一雨くるのかなぁと思いつつ病院

     帰り道
     ポツポツと雨
     期待したのにポツポツで終わった(T・T)

     雨が欲しいなぁ〜



     春に夏みかんのピールを作って
     残った果肉を捨てずに冷凍をしてあったので
     夏みかんシロップ漬けを仕上た

     今の時期だから
     さっぱりと味わって貰えると思います
   ピールの残りなので
     2瓶しか出来ませんでした(´Д`)

     1

     氷水やソーダーを使ってサッパリと・・・
     果肉だらけで最高です

     期間限定の
     ブラックベリージュースと一緒に
     明日、三雲「夢の手づくりshop」に
     委託販売の為、納品をします。

     shopは
     明日から3日間、ダンボールで作る
     ワークショップや浴衣を着て参加など
     面白いイベントが盛り沢山です

    
    
    

2021年7月28日
水不足
     今までは9時過ぎには寝てるのに
     オリンピックになってから
     いつも11時過ぎまでテレビをみる

     夜遅いと、朝起きるのが辛いな

     それでも
     バジルの水やりに畑

     朝から変です!!(゚Д゚)

     蛇口を開いても
     ちょろちょろの水しか出ない(´Д`)

     うちの散水栓、壊れたのかと思いながら
     隣の田んぼをみると

            1

     田んぼの水もちょろちょろ
     バルブを回しても水量は変わらず(´Д`)

     猛暑が続いて
     上流のダムには水が無いのか?
    
     今、田んぼは大事な時期
     穂が膨らみ始めた

     1

     この先、バジルにお水があげられないと
     大変な事になる

     そう言いながら
     毎年同じ心配をし、何とかなる(T・T)

     庭に植えたバジル60本
     水の心配が無いのが救いです。
    
         

    

2021年7月27日
塩麴、恐るべし(゚Д゚)
     近くのスーパーでサワラを
     3切れ、300円で購入

     ひとりでは食べきれないので
     2切れをみりんと醤油に漬けて一夜干し
     1切れは塩麹つけで冷蔵庫で二晩寝かせる

     1

     塩麹の塩加減が良い味を出して美味しい!

     少なくても3回は食べられる(´Д`)




            1

     7/12日に仕込んだ豆板醤
     冷蔵庫の野菜室に入れて15日目

     入れた事をすっかり忘れてたら
     塩麹が発酵して
     もう少しで袋が爆発寸前でした(T・T)

     大量の唐辛子が入ってるから
     袋を開ける時は、間違っても
     自分の顔の方には持って来ないように!

     それにしても
     麹菌って涼しい冷蔵庫でも
     フツフツと活動をするんだね(゚Д゚)

    

2021年7月26日
茜色
     エアコン節約に玄関横の通路と玄関前に
     安物のすだれをつける

         1

     すだれをするだけで
     部屋の温度は驚く位、下がる(゚∀゚)

     部屋とすだれの間が1mはある
     そこに、夕方に水を降ると
     部屋はひんやりする

    
     5時〜7時過ぎまで
     久し振りに夕方、畑の水やり

     水が真ん中に飛ぶように
     要らないハンガーをハサミでカットし
     散水栓のホースを固定する道具を作る

     何もかも手作り作業
     ちょっとした手間も惜しまず頑張る

     7時を過ぎると畑は誰1人居りません
     西の空、茜色
     この景色、大好きです。

     1

    

2021年7月25日
甘いトマト
     スーパーで売られてるトマトの糖度は
     どれ位なのだろう?

     ネットで調べると
     平均4〜6が一般的に販売されてるらしい

     4、5日前に
     叔母にトマトを届けたら
    「もの凄く甘かったわ」とお礼の電話

     うちでは
     全て冷凍をして、料理に使うので
     実際の糖度は計った事が無い(゚Д゚)

     1

     ほっ!
     凄いなぁ〜9・1も有る(゚∀゚)

     ついでに緑のトマトも計る

              1

     あれっ、まっ!
     緑は不味そうに見えるのに6・8も有る

     どれも基準より大幅に甘い(゚∀゚)

     冷凍にするのが勿体無いなぁ〜

     友人はトマトと牛乳、モロッコいんげんを
     スムージーにして飲んでるらしい

     私はトマトジュースが嫌いなので
     料理にしか使わない!
     折角、甘く育ってくれたのに
     サラダで食べるしかないわ(´∀`)

    
    

2021年7月24日
迷惑メール
     先日から不審なメールが届く
     いつもなら迷惑メールに移項するのに
   「口座からのお支払い」と、書いてあるので
     迷惑メールを上手く、すり抜けたようです

   「メールアカウントへのアクセスをした!
     行動は全て追跡できる
     アダルトの動画サイトを使用してるのも
     分かってるから取引をしょう」
     16万円振り込め・・と言う内容です

     (゚Д゚)・・アダルト??

     私、一応、女なんですけど・・
     間違ってもそんなの観ない!

     警察に相談に行く予定で、その前に
     親友に相談をすると
   「迷惑メールですよ」と返ってきた

     メールでの振り込め詐欺ですね

     大事に至らなくて良かった!
   
     皆様も気をつけて下さいね。

     1

     抗がん剤の副作用で、まだ、今でも
     爪がはがれます

     ぽっかり上を向いてしまった爪
     根元はまだ、取れません

     無理をして引っ張ると大変な事になるので
     触らず、元の位置に戻した

     下には黒い爪が生えてきてる(驚)
    

2021年7月23日
夢の手づくりshop
     津「夢の手作り市」の主催者のFさんが
     経営するお店

     松阪市星合662-1
    「夢の手づくりshop」

     営業日
     毎週、金、土、日曜日の午前10時開店

     今年、4月に開店して3ヶ月
     きりんの麻の洋服も置かせて頂いてます

     今日は食品の委託販売をお願いしたので
     朝から納品です

     1
      ↑      ↑      ↑
    柿ジャム ブラックベリー 鬼ゆずジャム
                       ジャム
     1
        ↑           ↑
      ベリーシロップ漬け   バジルペースト
  
      バジルペースト、shopには
     早速、お客様からご予約が入っております

     新聞に掲載して頂いてから
     松阪方面の方から
     販売店のお問い合わせが
     数多くあります

     松阪方面は
     松阪農業公園「ベルファーム」産直内

     三雲「ホームセンターバロー」産直内

     松阪市星合
     「夢の手づくりshop」


     それ以外の販売店
     伊勢市内ぎゅうとら「おおきんな」
     玉城「ふるさと味工房アグリ」
     伊勢内宮おかげ横丁「味の館」

     涼しくなる秋には
     津、総合文化センター「夢の手作り市」に
     出店を予定をしております

     ご迷惑をおかけしますが
     宜しくお願い致します(^ω^)

2021年7月22日
ガンガン照り
     新聞に掲載して頂いたおかげで
     どの産直も商品の販売速度が何時もより
     早くて、作業が追いつきません(゚Д゚)

     朝からバジルを収穫しても
     下処理が出来なくて、玄関に置いたまま

     松阪農業公園「ベルファーム」に納品です

     公園には大勢のボランティアの方々が
     暑い中、活動をされていました

         

     ガンガン照りの暑さでも
     広くて、綺麗に刈られた
     芝生の緑を見ると気持ちが良い

     10時前だったので
     園内は、閉鎖中

    

     玄関前のサルビア
     とっても綺麗に咲いてます(^ω^)

     のんびりと帰る途中
     姪から電話

     休日で市の教室が使えなくなり
     きりんの工房を使わせて欲しいと言う

     急いで帰宅
     姪と二人、汗だくで準備をする

    

     大勢の生徒さん、密にならないか?
     机の配置を考えたり、窓の換気をしたりと
     色々と心配したけど、無事終わりました

     突然、休日が変更になったので
     ちょっとしたミスでした!

     私も今日が休日って忘れる所でした

     今日はとっても暑かった

     抗がん剤の副作用で頭が丸坊主なので
     ニット帽を被ると
     暑くて気持ちが悪くなる

     皆様も
     熱中症に気をつけましょうね。

   
    

2021年7月21日
早起き(゚Д゚)
     最近、早く起きるクセで
     畑に行かなくても5時に起きてしまう

     6時前から
     きゅうりの撤去の後に
     籾殻くんたんと
     苦土石灰、牛糞堆肥をいれる

     周りは静かな住宅地
     朝から鍬の耕す音が聞こえないか
     気を使う (゚Д゚)

     以前、友人と二人でベルファームで
     籾殻くんたんをみつけて
     1袋ずつ購入して車に積んで帰ったら
     車の中がくんたんの匂いで
     暫く車の窓を全開にしないと乗れなかった

     土の中に混ぜても、虫が嫌がりそうな
     強烈な匂いが残る

     くんたんが、何に効くのか
     本当は二人共知らない!

   「乳酸菌が有るかもね」と言いながら
     購入した私達、何も知らない素人ですが
     果たして効果は有るのだろうか?


     この暑い中
     時間が有り過ぎて、何をする?

     体が元気になったので
     二階の片付けを少し始める(゚Д゚)

     1

     燃えるごみ、7袋
     ダンボール2縛り
     雑誌や使わない布団

     出るわ、出るわ

     要らない物が多すぎる

     階段を登ったり、降りたり
     今日、整形で膝に注射を打って来たのに
     重い荷物を持ちすぎて、少し痛い
     夜はシップを貼るしかないなぁ〜

    

2021年7月20日
最後のバジル
     今日は暑くなるようなので
     まだ、外が薄明るくなった4時30分に畑

     ひんやりして、気持ちが良い!

     少し大きくなったバジルの苗を
     トンネルに植える作業
     80本

     1

     これが今年、畑に植える最後の苗になる
     結局、枯れてしまったのを入れると
     1000本は苗つくりをした(´Д`)

     枯れた原因も分からず
     追加の種まきをするしかなかった

     こんなに小さな苗を植えたのは
     今までには無いけど
     案外、小さい時に植えた方が上手く育つ

     10年以上バジルを育て、初めての経験
     失敗をして、悩み、勉強をしてこそ
     良い物が出来ると思う

     梅雨が終わり、夏から残暑が終わる頃まで
     バジルの収穫だけになるので
     毎日、畑に行かなくて良い
     少しは体を休める事が出来そうです

     1

     ほっ!

     かぼちゃが大きくなって来ました!!

     良かった!

2021年7月19日
リモート面会
     朝からぎゅうとら7店舗に納品
     何時もより車を走らす速度が速い

     どうしても1時には家に帰らないと・・

     今日は病院に入院してる夫と
     2時からリモートで逢える約束の日

     義姉をつれて二人
     病院内の部屋から夫の病室を
     タブレットで繋ぐ
 
     職員の方が5分間のタイムを設定する

     夫の顔が映し出された

     ”お父さん!
     私やよー義姉さんも来てるよ”と言うと

     看護婦さんが何を間違ったのか
     「娘さんと奥さんも来てますよ」(゚Д゚)

     私は
     「違う、違う、私が奥さんです!」(苦笑)

     施設に入所して6ヶ月
     それ以来、二人は一度も会う事も無かった
     寂しがり屋の夫は
     随分と寂しい思いをしていたのだろう

     私だと分かると
     口をくしゃくしゃにして涙を流した(´Д`)

     もう、ダメかも知れないと
     先生から説明を受けてから
     覚悟をしてたのに
     こんなに元気な夫の顔が見られるなんて
     考えもしなかった

     この機会にと携帯で初めてビデオを撮る

     設定された5分は
     あっ!と言う間でした(´Д`)

     今度はいつ逢えるか分からないけど
     頑張ってる夫に負けないように
     私も頑張り続けます

     目を開けててくれて本当に良かった!
     病院の関係者
     スタッフさんに心より感謝です。


2021年7月18日
きゅうりの棚、撤去
     朝からバジルの収穫
     雨が降ったり、止んだりと不安定です

     庭のきゅうりの棚が暑苦しくなったので
     もう、そろそろ片付けたいと思う

     1

     釣り用の日傘を頭に被り
     ワンピースを着たまま
     長靴を履いて
     蚊に刺されないように
     体に殺虫剤を降りかけ
     棚を壊す (゚Д゚)

     やろうと決断したら
     する事は早い!

     1
    1時間で庭が明るく、広くなった
     あぁ〜サッパリした!

     この後にはバジルを植える予定です。


     きゅうりの塩漬け
     樽がもう、一杯になって来た(゚Д゚)

     昨日、バローの帰り
     JA産直「きっする」に寄る

     1

     奈良漬用のかりもく
     1個、140円で購入する

     それにしても立派ですね
     こんなに綺麗な瓜は見た事が無い
     きゅうりと一緒に塩漬けにしました

     10月になったら
     粕漬けにして販売をします(^ω^)
   

2021年7月17日
ブラックベリーシロップ漬け
     今年、初の
     ブラックベリーシロップ漬け

     1

     良い実だけを選んで
     甘酸っぱく仕上ました(゚Д゚)

     生の実は
     松阪「ベルファーム」のケーキや
     ジェラードに幅広く使って頂いてます

     今回はぎゅうとら「おおきんな」に
     7/19日、少しだけ納品予定です

      1

     ヨーグルトと合わせたり
     ソーダー割りのジュースに使ったり
     お洒落に食べて頂けたら嬉しいです

     今の所
     ぎゅうとら7店舗の、どこに置くのかは
     未定です
     ベリーが不作の為、少数しか作れません
     見つけたらラッキーですね!


     朝から「ホームセンターバロー」三雲店
     バジルペーストとブラックベリージャム
     納品です

     バローの従業員とは
     もう、何年のお付き合いだろうか?

     開業当初からお世話になってます

     今日も、深々と被った黒い帽子に黒のマスク
     目だけ出てるだけで
     絶対顔は分からないだろうと思ったのに
     遠くから手を振って挨拶をして貰った

     従業員の元気な声が聞こえる職場
     気持ちが良いわ(^ω^)
    

2021年7月16日
豚捨のコロッケ
     頑張って畑に行かなくても
     作業は落ち着いて来ました

     毎朝、5時半に畑に行く習慣は
     慣れれば、大してしんどく無い(゚Д゚)

     今日は朝から雨
     畑はお休み

     一度起きて、また二度寝 (´Д`)

     ご注文のバジルペーストと鬼ゆずジャム
     おかげ横丁「味の館」
     朝から仕上て納品です

            1

     開店早々のおかげ横丁「豚捨」
     まだ、お客さんは数人です

     通りすがりに
     奥から良い匂いがする!

     そんなに好きじゃないのに
     豚捨特製のコロッケ
     匂いに釣られて、つい、4個を買う(゚∀゚)

     温かい時に食べると美味しいのに
     寄り道をして、食べる頃には
     その辺で売ってる、普通のコロッケの味に
     なってしまった(T・T)


     1

     発送完了のメールを頂いて
     北海道から甜菜糖の荷物が3日かけて
     届く!

     中が見えて
     ダンボールがふにゃふにゃです

     踏んづけたようにテープが剥がれて(゚Д゚)

     ちょっと酷くないですか?

     ”上積注意”と書いて有るでしょ!
     佐川急便さん!
    

(16 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年