手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(48 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2016年5月23日
交通事故
  何故か朝まで寝られずお昼になったら
  急に体がえらくなってきた(~_~;)

  それなのに一日ハード
  午前中はバジルとベリーのジャム作り

  午後からご注文の洋服作り

  その間
  トマトの支柱の取り付け

  1

  2

  花が咲いた!
  我が家の庭は後、一か月もしない内に
  キュウリとトマト
  バナナウリと黒うりで土が見えないようになる(T_T)

  今年のトマトは「アイコ」

  小さくて美味しい(*^。^*)

   ☆
   ☆

  夕方、畑でバジルを植えていたら
  ”ドシャン、キィー”

  近くで交通事故

  バイクと乗用車が畑に突っ込んでいる

  事故の通報から1時間
  警察を呼んだのに来ません(~_~;)

  サミット警備で手が回らないのか?
  当事者達、帰るに帰れず日が暮れていきます

  気の毒だけど・・・(>_<)

  サミットが終わるまで
  警察のお世話にならんように気をつけな!
 
  

  
  

2016年5月22日
運動会
  家の前の公園で運動会
  魚釣り競技
  参加はしないが写真の撮影だけ参加(~_~;)
 
  1

  自分が役員をしている時の顔ぶれはいなくて
  今や、若い人ばかり

  子供が少なくなったと言うのに
  今日は多い事!

  アパートが多くなって、時代の替わりを感じた(^_^;)

  どっちにしても私は忙しい!

  ニンニクを収穫してからそのまゝにしてあるので
  紐で結んで竿にぶら下げる

  2
  今年のニンニク、本当に優秀
  どれを取っても市販の物には負けない(^_^)/~


  それとバジル
  今年は散水栓を設置したので
  半月早く、初収穫です

  3

  大ザルにいっぱい
  厚肉で大きな葉っぱ
  香りも良い

  さぁ〜いよいよ忙しい時期が来る

  今週はのんびりし過ぎたらジャムが無い

  あすから1週間
  全然休みなしでイベント準備になりそうです
  
  

2016年5月21日
モノになるかな?
  漬け込む日にちを間違えてしまった
  大根の粕漬け

  1


  下味の時に味を浸み込ませるのに・・・。
  早く粕に漬けてしまった  (^_^;)

  どうなるんやろ、失敗しそう

  粕に漬ける日にちを多くすれば出来るのか
  今の時点では解らない(T_T)

  年に何度か、同じ失敗をする
  まったく、学習しないなぁ

  ハァ〜

  今、大根、高いんさ!


  縁側で乾燥しているパセリ
  影干しなので時間はかかるが
  これは大丈夫のようです (*^。^*)

  2



  
  夕方からブラックベリーの枝の誘引作業
  麻糸で垂れた枝を支柱にくくる

  この作業も時間がかかるが
  大事な実を保護する役目をしています
  風で枝が折れないように結びます。
  簡単な仕事はありません(~_~;)


  昨日、収穫したニンニクの後に
  追加のバジル、55本が植えられそう
  今日は取りあえず、堆肥を施す作業のみ(^_^)/~

  きりんの畑は只今
  ブラックベリーとバジルだけになってしまった!

  もう、何も植えられません〜

  

   

2016年5月20日
あなご
     畑の作業着は特になし
  百姓とは程遠い
  今日はワンピースを着て、足には長靴
  頭はナカミチの100円で買った帽子(安っ)

  1

  汗をかいた帽子を何度も被りたくない人(T_T)

  想像しても可笑しな恰好で
  肩には草刈り機をぶら下げ
    ワンピーの裾をヒラヒラさせて草を刈っています
  人が見たら絶対変やと思う(~_~;)

     ☆
     ☆

  ニンニクを一つ掘ってみた
  ほぉ〜!
  凄く立派なニンニクができている
  夫に頼んで抜いてもらったら250本

  今日、産直で1個300円で売っていましたが(^_^;)
  全部売ったらいくらになるんやろ
  売りたくても売れません!
  1年間のバジルペーストにたっぷり使います(T_T)

  2

  間違いなく国産、無農薬、無化学肥料
  希少なニンニクです
  

  午後からお客さま
  ご注文の洋服を取りにきて頂きました(^_^)/~

  3

  イイダコの煮つけと生あなごを頂きました
  そう言えば最近お魚を買ってないなぁ

  教えて貰った炊き方
  塩でぬめりを取ってから炊くと美味しいそうです

  醤油は刺身たまりで
  濃口の方が断然美味しい!

    1

  今日も一日、美味しいご飯が食べられた
    ごちそうさま
  感謝です
  
  
  
  

2016年5月19日
刈り上げ
  
   倉庫の掃除

  1 2

      掃除前             掃除後

   何が邪魔をしてたんかな?
   ケースを使えば何でも簡単に片付くのに(^_^;)

   ドラム缶に山ほどの要らない物
   マッチで火を点け一気に燃やしてしまった!

  色んな物を燃やしながら
  時間が有るので畝の下部を草刈

  1 2
       刈る前            刈り上げ部分

  まるで男性の頭を刈り上げたように
  両脇のみ草をかります

  畝中心の長い草は種を買って植えている
  乾燥を予防する大切な草

  昨年は忙しくて、この作業が出来ず(^_^;)
  手間を掛けた分、気持ち良く仕事ができる


  やっぱり畑は好きやなぁ〜
  さほど仕事は無いのに毎日見廻り

  午後7時前
  こんな夕焼け!

  1


  

2016年5月18日
病気かな?
    200本の内、数本、変な枝がある
  葉っぱが小さくて白っぽい
  実も全然違う!

  何故だか解らない
  農薬を使ってないから、病気かな
  今後の勉強になるから観察をします((+_+))
  
  1

  今日はバジルで始まり、バジルで終わる
  ほぇ〜ジャムを炊きながら
  バジルペースト瓶詰作業

  お昼と夜にお客さんから
  「何処に行けばバジルが買えますか」の
  お電話がありました

  飯南、鈴鹿、いなべ・・・いずれも販売はしていません
  北部の販売は
  津リズカフェ
  奥津「ひだまり」のみ販売となります
 

  きりんからは遠いですよね(^_^;)

  ”北部の方に置いて欲しい”と言われますが
  どうすれば皆さんに買って頂けるんでしょうか

  ホームページが有るのですが・・・。 (^_^;)
  
  

2016年5月17日
毎日貰い物
  昨日、美杉に行く時
  誰か「クズ」を知ってる人が居ればと
  その辺で摘んで何種か待っていったら・・。

  殆どの人が”しらん”(T_T)

  諦めていたら昨日ハチクをくれたKさんが
  「それ、クズの葉やわ」
  「欲しかったら根っこを掘ったら!」と教えてくれた
    根っこがクズ餅の素なんや?
   


  と、言う事で本物がこれ!
  
  1

  なんだ〜
  これなら畑の近くにいっぱい有るわ

  野草、知ってるようで、全然知らないな!
  取りあえず草木染の材料は確保できそう(^_^)/~



  ベリーの花が散り始め、果実が大きくなってきた
  今年はミツバチが少なかったけど
  トンネルのコバエを放したら受粉をしてくれた

  先日、TVでミツバチの替わりにハエを使う農園を観て
  我が家でも実戦してみた。
   

  2

  結構、行けるんじゃないかな(*^。^*)

  いつも、毎回、勉強です!


  3

  畑から帰ったら、玄関に置いてくれてあった
  水耕栽培のレタス

     誰やろ?
  誰か分からないけど、夕飯に頂きます

  最近、本当に貰い物が多いわ ((+_+))


  
 
  
  

2016年5月16日
ハチク貰った!
     予定通り奥津にアイスの配達

  その後
  久々に「コルチカムの里」にお邪魔した

  理事長とお友達の県会議員のKさんと私
  お昼まで帰らないかんのに
  3人で面白い話に夢中で時間を忘れる(~_~;)

  Kさんが
  「今、山で採ってきたハチク食べる?」

  ハチク、食べたことがないのに
  「はい!欲しい!大好きです」((+_+))(T_T)

  料理の仕方、わからないので
  ネットを頼りに炊いてみました>^_^<

  1

  2 3
   
  無茶苦茶、美味しい物ではないけれど
  中々、良い味

  最近、頂き物が多くて生活費が助かる
  最終的に自給自足が目標だけど・・。
  有り難いねぇ〜


  
  不思議です
  心に余裕が出来ると良い話が舞い込んでくる

  理事長と話していたら
  「コルチカムでアイスクリームを売らせて欲しい」と
  お願をされた!

  自分の中では利害関係の仲には
  なりたく無いと思っていたのに
  ちゃんと考えていてくれたんだと感謝しました

  ご希望にお応えして
  また、1店舗アイスの販売場所が増えました(^_^;)

  あすからリポビタンを飲んで
  せっせとアイスのペーストを作らなあかんわ(^_^)/~

  4

  それと、これも不思議な事に
  鳥羽と志摩のホテルからブラックベリーの
  収獲時期の問い合わせが有ったそうです??

  有ったと言う事は取扱いたいって事?

  こんな良い話
  断るの惜しいが、どうなる事か・・・
  ベリーが生ってみないと先が見えない!

  今年に限って不作やからなぁ〜



2016年5月15日
道の駅
    昨日、告知を忘れたイベント
  津、県文「夢の手作り市」

  毎月、悩まされる風
  今日は大丈夫だと思ったのに
  今月も変わらずの風で隣の相方のテントが
  吹っ飛びました(^_^;)

  お客さんも多いので冷や汗・・タラタラ

  1

  いつもお世話になっているリピータさんから
  お弁当やら、お菓子を頂きました。

  相方に
  「きりんさんの差入れ、凄いですよねぇ」と言われた

  正直、自分もそう思う(^_^;)

  私は商品を買ってもらって、お金を頂きます
  普通なら私が何かをサービスせなあかん側

  それなのに(^_^;)

  中々出来ない事だと思います
  この場をお借りしてお礼を伝えたいと思います。

  みなさま、ありがとうございました。

   ☆☆


  イベントが終わってから
  相方と二人で、先日開店した河芸の「道の駅」視察

  1

  観光客の帰り時間と重なって
  館内は凄い人混みでした(^_^;)

  100円のごぼうとラスクを買って
  今日の視察は終了です

  家に着いたら8時はとっくに過ぎていました。

  あぁ〜
  今日は一日、風と戦った!
  明日は早朝から奥津までアイスの配達

  バテそうなので
  リポビタンを飲んで頑張ろう(~_~;)



2016年5月14日
てんとう虫
    バジルと野菜の水やりコックをひねって
   時間待ち

  20分位はお水をあげます

  その間、充電式草刈り機で駐車場の
  草刈をするけど、前、刈ったばかりだから
  少ししか生えていない(T_T)

  最近、面白くて結構やみ付きになっているが
  充電式なので、すぐ電気切れ(T_T)

  1

  てんとう虫
  害虫を食べてくれるそうだけど
  ホントかな?

  近くの田んぼに
  変わった鳥
  近づいても逃げないや(^_^;)


  3

  水やりを終えて今月の草木染めの材料
  「クズの葉」を探すがさっぱり分からない(^_^;)

  当日の収穫だそうだけど
  何処へいけば採れるんだろう?

  川沿いの方が有りそうなんだけど・・・。
  ヘビが怖いし・・・。



  

2016年5月13日
おぼろタオル
    バローに納品を済ませ
  今日の目的地「おぼろタオル」大売出し

  1

  2

  友人に教えて貰ったので
  ナビを使って一人で出掛ける
  倉庫での開催ですが駐車場は満車(T_T)

  値段別にしてあるので買い物がし良い!

  私も20枚位買ったけど
  隣にいるおばちゃん
  タオルだけで1万円も買っている((+_+))


  そんなに買って何にするんやろ?

  それにしても今日は暑いわ〜

  帰りは、相方のお家にペットボトルを
  届けに行くと・・・

  河原で草刈をして留守だと思ったのに
  イベントの準備でチーズ作り中

  「肩が40肩のようで、腰と体中が痛いんですわ〜」

  「無理するからだよ!」

  
まだ30過ぎたばっかりでしょ
  40肩は無いと思うけど・・・。

  そんな無理は何時もの事だね

  若い時は無理も良いけど
  ほんま、腰、治さな後で大変やよ

  私は今日から畑仕事は暫くお休み
  頑張ったから早く仕事が済んで余裕綽々

  15日のイベントに向けて
  ブラックベリージュース作り

  3

  草木染の先生に
  「ブラックベリーで染められますか」とお聞きしたら

  ブラックベリーは酸性が強いので
  無理ですと言われた(T_T)

  こんなに綺麗な色なのに残念!


  



  

2016年5月12日
モグラの穴
     200本のブラックベリーが満開です

  1

  2


  駐車場にこんな大きな穴が空いています
  きっとモグラの本道だと思う

  3

  退治したいけどやり方を知らない(^_^;)
  ベリーにつくコガネムシを食べてくれるので
  それなりに大事な仕事をしてくれる


  今日は朝から
  バジルが植えてある大きなトンネルのやり直し
  動きやすいように布の張り方を替える作業
  初めてプランターで育てる時の疑問点を一つ
  クリアできた。

  畑のまわりは緑一色
  麦畑
  田んぼ
  いちごハウス

  環境は抜群
  百姓をして10年近くになるが
  畑にくると気持ちが一変する

  麦畑、もう少しで小麦色になる(^_^)/~
  

  3

2016年5月11日
計画倒れ
      最近、良く行くちかくの産直に買い出し
   アイスのペーストに使う”いちご”

   48個、多いので
   下処理のヘタ取りは夫の仕事(T_T)

   1

  産直の前の道を隔てた店
  「マスヤ」のみたらし

  お昼前なのに匂いにつられて買ってしまった
  本当は甘い物は苦手なんだけど(^_^;)

  黒蜜と醤油味
  私は砂糖少な目の黒蜜の方が好きかな

  2

   

   午後から
   冷凍庫に残っている橙をどうするか迷い中
   少しだけジャムにしてみる

   まぁまぁ、美味しく出来たけど、肝心なラベルが
   無いのに気づく(^_^;)

   3

  今更、ラベルの図案を考えたく無いので
  ジャムにする計画は中止

  やっぱり橙ピールで販売します





  

2016年5月10日
ドライパセリ
    雨の合間をぬって残りのバジルの定植
  植えたかなと思ったら雨

  畑のバジルの数400本
  今年は需要が多いので、これ位は要りそう(^_^;)

  

  黒瓜(漬物用)とバナナ瓜
  庭のハウスは瓜畑

  1  2

  トンネルに植えているパセリが少しだけ
  収穫できたので ドライにしました

  毎年、今の時期は最初5瓶位の収穫
  イタリアンパセリと普通のパセリ

  結構売れます(*^。^*)

  3

  午後からアイス用ほぇ〜のペースト作り
  どうした訳かリコッタが取れた!


  明日の朝はパンにジャムと一緒に頂きます
  夫婦は大のリコッタ好き
  最高に美味しい〜

  3

  自分で作って自分で食べる
  贅沢な生活(^_^)/~






2016年5月9日
悔しい〜(>_<)
    朝から雨
  明日も雨の予報です

  雨なら雨でする事が有る
  バジルペースト
  60瓶

  そろそろ瓶が無くなる
  忘れない内に注文しないと(^_^;)

  1

  きりんのペースト
  沢山、販売をしてくれる産直さんに納めました
  お陰で私が知らない内に商品が一人歩きです

  誠意を持って根気よくお客さんに接する事を
  心がけて頑張って行きたい(^_^)/~




  イベントで売れる予定が1袋も売れなかった
  「アップルミント」

  惨敗です(^_^;)

  悔しいので、どんな味か自分で飲んでみた

  2

  色と香りは悪くないけど・・・。
  
  知り合いのお店は
  ここにソーダーとシロップを入れて販売
  シロップで味を調えないと飲めないのか?
  そこまでしないと美味しく無いって事?

  私はお金を出しては飲まないな!

  ハーブティ
  お洒落かも知れないが
  販売をするのは難しいから諦めたわ(T_T)





2016年5月8日
ハエ捕り紙
     買った土に虫の卵が残っていたのか?
  凄い数のコバエ

  駆除せねば(~_~;)

  1

  子供の頃、こんなハエ捕り紙を見たような(^_^;)
  しゅるしゅると渦巻で、傘のような下の紙に落ちる

  虫の習性
  トンネルの端っこに集まるようです

  紙を張ったら、すぐにくっついた!
  気持ち良い〜
  ぺたぺたひっつく(^_^)/~

    暫く様子を見て居たら
  あれ!
  これってガムテープでも良いんじゃない?

  2


  夕方から路地植えのバジルの定植
  50m
  長い、長いトンネルです

  3

  今日は半分しか植える事ができなかった(~_~;)
  50mで何本のバジルがいるんだろう?

  夕方7時
  まだ明るいけど、もう今日の仕事はお終い!




2016年5月7日
昆布入りチャーハン
    朝方までの雨で今日は畑に入れず
  一日洋服作り

  1

  展示会にご注文頂いた洋服
  やっと2着が揃った

  まだ何着かは残っているが
  1着でも仕上げると気持ち的に楽になる(~_~;)


  8月の販売に向けて新作も考えないと・・。

  先日、草木染めで麻のストールも一緒に染めたので
  ギャザー部分だけこの生地を使い
  可愛い服を作りたい!

  2



  3

  
  娘に教えて貰ったニンニクの芽入りチャーハン
  塩昆布入り

  モトモチとした触感・・
  旨い、旨い〜!
  毎日でもいける!

  4
  

2016年5月6日
また美杉
  奥津に週2回のアイスの配達
  売れすぎても困りもの(~_~;)

  冷凍庫、もう少し大きい方が良かったかな?
  既に買ってしまったからどうも出来ないが(T_T)

  雨が降る前の美杉
  一度で良いから電車が通るところを撮りたいな

  1

  2

  この花、なんて言うんだろう
  山藤と一緒に並んで咲いていました

  白は花なのか?葉っぱなのか?
  ツブツブの、ぼんぼんも可愛い。
     



  JA「キッスル」でジャム用いちごの買占め

  3

  店頭に出ていた数、44パック
 
  店員さんが車まで運んでくれた(~_~;)

  今年のいちごアイスのペースト
  これで足りるやろか

  最近、毎晩、ペースト作り(-"-)

2016年5月5日
こいのぼり
  今日は子供の日
  孫と娘を誘ってお世話になっている産直「アグリ」の
  イベントに参加

  園内は、こいのぼりが☆
  凄い人です
  芝生に座って食事をしている人が多かった(^_^)/~

  1

  2

  じゃんけんゲーム
  よそのおばちゃんが参加券をあげよと言うのに
  孫はどうも興味がなさそう(T_T)

  3

  じゃんけんをすると必ず負けるそうで
  やる前からリタイヤ(笑)

  ちょい食いをしてからコメダでお茶
  短い休日を過ごしたが
  久し振りのお休みも、たまには良いな


  知り合いが

  「イチゴ居るなら使って」と
  持って来てくれました

  3

  今、産直に無い”いちご”

  アイス用のいちご
  喉から手が出るほど欲しい〜
  
  今年は不作でいちごが多く買えなかったので
  早速ペーストにしてアイスの製造をお願いしよう

  今年は我が家のベリーも不安
  毎年、畑一面に花が咲くのに、今年は少ない

  何が原因か解れば対処できるが・・・無力(~_~;)

  2日に届けたアイスがもう、完売

  美杉までまた、配達
  冷凍庫、小さ過ぎなんやろか?


  

  

2016年5月4日
田植え
   夏野菜の苗が足りないので農業屋まで・・・。
   途中、大勢の人

   一斉に田植えをするのでチョットお邪魔した
 
   これはブログのネタに丁度良いし(T_T)

   主催者にお願いして田んぼに入って撮らせて貰った
   プロの写真家と並んで撮ったけど、どうだろう?

   1

   2

   良いお天気に恵まれ子供達は大はしゃぎ!

   若いお母さん、カバンがべちゃべちゃですよ〜
   長靴に泥が入って泣いてる子
   足が抜けなくて困ってる人

   わぁ〜楽しそう(^_^)/~

   そう言えば昔、田植えをした時
   足に”ヒル”が何匹もくっついていたわ
   思い出すとギョッとする(~_~;)

   今はどうなんやろ?

   懐かしいな〜

   でも、田植えは嫌いやから、したく無い(>_<)

   トマトときゅうり
   帰って夏野菜を植えよ!



   

2016年5月3日
ニンニクの芽
    早朝から二人で畑
  雨が降る前にやって置きたい事

  トンネルのバジルの定植
  夏野菜の定植
  バジルの植え床作りの草ひき
  駐車場の草刈

  1

  2

  3

  充電式草刈り機
  慣れたので草を刈るのが楽しい!

  30分もすれば刈る所が無くなった(~_~;)


  ニンニクの芽が出ている
  確か茎が食べられると思うが・・・
  食べてみる。

  4

  3

  オリーブオイル
  ニンニクの芽
  合挽き
  つけて味噌
  塩、胡椒

  ニンニクを良く炒め、ひき肉を軽く炒める
  つけて味噌を入れ
  混ぜたら出来上がり

  採りたてだから、すじっぽさが無く
  無茶苦茶、美味しい〜
  ”何だこりゃ〜”
  癖になりそうやわ(^_^)/~

  簡単でタダやし
  食材を半分だけ残して、明日も食べよ!

  畑にはニンニクの芽が捨てる程ある
  他に何か美味しい料理は無いものかねぇ〜
  

  

2016年5月2日
山藤
    新緑のトンネルを通って奥津まで
  アイスの配達

  1
 
   2

  上は春、下は秋
  時期は違うけどやっぱり好きな場所
  名松線奥津トンネル

  山藤が山々の至る所に咲いています

  2

  正直、また、美杉かぁ〜遠いなと思うが
  中川、白山を過ぎ、美杉に入るとホッとする

  山の自然の空気が何時も癒される

  ”ひだまり”にアイスを届け
  冷たいお茶を頂き、他愛のない話で盛り上がる
  こんな感じのお店は他に無いだろう

  遠くても足を運ぶのは
  きっと美杉やここで働く人が好きなんだろうねぇ
  
  片道2時間近くかかるので母は心配しているが
  そこは慣れた道
  
  夏中走る事になりそうです(~_~;)



  畑のベリーの花、2分咲きです
  一重の桜の花に似て
  私の大好きな花です

  3

  午後から畑
  ししとう
  パプリカ
  茄子を植える
  明日から2週間はず〜っと畑仕事 (^_-)-☆

2016年5月1日
パイナップル
     朝は風が無いので安心していたら
  お昼頃から強風のベルファーム

  山おろしの風
  テントが飛んでます

  1

  2

  大勢のお客さん
  暑くて、まるで真夏日

  暑いからアイスが売れると思ったのに
  ジュースの方が売れました!
  ブラックベリーのジュース
  一人3杯も買ってくれた若者がいた(驚)

  ドライアイスを用意したのに
  アイスが殆ど売れ残ったので悔しい!

  悔しいけど、よみが甘かったか?
  温度差でジュースかアイスに左右される
    失敗も有るけど
  一つ勉強したように思う (T_T)


  園内に珍しい果物”パイナップル”

  沖縄産かな?
  結構売れていましたわ

  3

2016年4月30日
なんじゃもんじゃの木
  毎年、今頃は「伊勢楽市」の予定が
  今年はサミットの関係で楽市は6月に開催です。

  そして楽市にお馴染みの”なんじゃもんじゃの木”
  真っ白なヒゲもじゃの花が満開です

  観光客がバスを待つ通路に
  咲いているので目立ちます(^_^)/~

  1

  朝、バス会社から「長蛇の列になる予定ですので
  各自の車はどけて下さい」との事だったけど

  開けてみると
  大した人出では無い(>_<)

  2

  会場近くの信号器も点滅式に変更して交通整理
  右折したいのに、頑固に断られたので

  「ちょっと!私ら朝市のもんやけど〜」
  「荷物取りに車を中に入れたいんやけど〜」
  「右折せな入れやんのやけど〜」


  警備員
  「それでも、わしら、規制をせなしょうがないんさ〜」

  すったもんだでゴリ押し
  結局、右折出来た (^_^;)

  GWとサミットの関係で
  伊勢市内はパトロール隊の多い事

  まったく異常事態のようで警官が多い!

  明日の朝市、私はお休みだけど
  みなさん、怒らずに頑張ってね〜

  明日は松阪ベルファーム「鈴なり市」に
  出店します。

  ベルファームも凄い人かも(T_T)
  

  
  

2016年4月29日
家の庭は
  今日の伊勢は突風のような風が
  一日続いて寒い日だった

  帰省している娘家族
  薄着で風邪をひかなければ良いんだけれど


  家の庭には今、ユキノシタが元気に育っている
  野草を何でも食べる友達がいる
  先日は”からすエンドウ”を天ぷらにしていた(~_~;)
  ユキノシタも食べられるそうだけど・・・。

  1

  もうすぐ白い、可愛い花を咲かせます

  ハーブ系の花か草か分からない植物が
  家の庭にはいっぱい咲いている

  イタリアンパセリ
  アップルミント
  ユキノシタ
  バジル
  ブラックベリー(何故か花芽が無い?)


  トンネルのバジル
  随分、大きくなってきた
  もう少ししたら畑に定植をしてあげよう(^_^)/~

  毎日観察をしながら、お水をあげたり、減らしたりと
  愛情をたっぷり注いで育てています

  人間と同じやねぇ
  手間暇かければ、ちゃんと上手く育ってくれる

  2

  
  明日は久し振りの朝市
  月1回の割で出店しているが
  休んでばかりで出にくいけど、みんなに会いたい!

  来月は全て他のイベントで
  前期の出店は明日が最後の朝市です。

  楽しくお店が出来ると良いな!
  
  

2016年4月28日
制作意欲満々
  ご注文の服
  お客さまのお気に入りのニット服を見本に
  麻布で作らせて貰いました

     1

  以前は既製品を購入していたそうですが
  今はきりんのお洋服ばかり着て頂いています

  安くて着やすく、お洒落で一品物
  お気に召して頂けたようです

  もう、2年のお付き合いになりますねぇ〜

  有り難い事です(^_-)-☆




  8月末から9月初めの一週間
  明和イオンショッピングセンターの手作り市に
  参加を予定しています

  少しでも良い生地で
  皆さんに喜んで貰える服を作りたい!

  2

  先日、草木染教室で染めた生地
  素敵過ぎて、洋服にして販売するのが惜しい(^_^;)

  深緑、春らしく良い色に仕上がった

  好きな生地で好きな服を作れる
  今、この歳になって
  やっと自分の満足する仕事が出来る事に感謝です

  でも、その前に畑
  大事な仕事が夏までぎっしり(T_T)

  


2016年4月27日
石原裕次郎
   朝から歯磨きをせずベリーのジャム作り
  歯磨きをすると微妙な味が解らなくなる(^_^;)

   ブラックベリージャムが終わったら
  バジルのペースト
  蕗の佃煮
  ほぇ〜ジャム

  1

    今日も一日立ちっ放し
  GWが近づいているので商品の増産
   
   ☆
   ☆

  イベント主催者の方からの封筒に
  こんな珍しい切手が貼ってありました(^_^)/~

  永遠のスター
  石原裕次郎

  始めて見たので、欲しいから剥がそうかな?

  昔、切手集めをした事がある
  これは良いわ

  主催者の方
  中々、粋な事をしてくれます(*^。^*)

 

  2

  



  

  
 

2016年4月26日
草木染め教室
  松阪ベルファームの6ケ月定期講習
  「草木染教室」

  今日の染め材料となる”すずめのエンドウ”

  初めてなので何が何だか全然わからない
  第一、そんな草、知らないもん ((+_+))
  
  からすのエンドウと
  すずめのエンドウがあるようです

  染料に使用するのは、すずめの方です(T_T)

  私と姪は何をして良いのか分からない(^_^;)
  染めが終わり
  言われた通り、媒染液に布をいれ
  もみもみしています

  1

  今の時期、緑の植物を使っての染め
  同じ染料でも生地で随分変わります

  教室で染めた麻布
  素敵な色です、これで洋服を縫ってみます

  2

  先生に染料と媒染液を頂いたので
  家でもやってみました

  3
  
  とにかく時間がかかる(~_~;)

  煮込み時間、沸騰してから20分
  媒染液に浸けてから、再度煮込み濃染処理

  朝10時〜午後3時まで、ずっと立ち通し
  昼食以外は染工程と向かい合う

  簡単に思っていた教室
  こりゃ、大変だ〜

  途中、めまいがしてヤバかった
  今日は真夏日だったようです

  来月の染料のお題は「くずの葉」
  くずの和菓子は知ってるが・・・
  葉ッパは知らない (>_<)

  「そこら辺に一杯あるよ」と言われても
  何処に採りに行けばいいんだよ・・・(困)

  

2016年4月25日
緑ばっかり
    連日のイベントの疲れが戻らず((+_+))

  でも、畑は待ってくれない!

  良い感じに畝の草が伸びて綺麗です
  草なんだけど、乾燥を防ぐ大事な草
  もう少ししたらベリーの花が咲く

  1

  少し時間があるので
  パセリを植えます
  きりんのパセリ、結構売れる
  8株じゃ多分、足りないわ

  2

  

  未耕作の横の畑に”よもぎ”がいっぱい
  よその畑だけど勝手に頂きました

  春のよもぎは柔らかい
  秋から始まる餅にドッサリ使います
  この畑で採れるのは今年でお終い

  来年はソーラーが建つので草は生えないだろう
  自然が段々、消えて行く

  3

 

 

2016年4月24日
アースディ伊勢
  どうしても聴きたい人の演奏を
  お店をしながら聴けたらと会場の場所取り

  そう思って行ったらもう、結構人が居て驚く(^_^;)

  家から10分もかからない会場だけど
  気持ちがワクワク、ソワソワしてくる

  私の大好きな方
  及川禅さん
  世界的に有名人・・・還暦を迎え、益々素敵です

  1

  二人は今度、「おおきんなブラザーズ」を結成
  都会から伊勢に移住をされて
  針灸のお仕事で忙しい中、音楽活動をしています


  2

  いつもイベントで
  一緒させてもらっているカメユキさん
  この場所で聴くと、いつもと違って聞こえる
  素敵なカップルです

  その亀さん
  きりんのお店の横で何やら焼いています

  3

  真っ黒なので
  「それ、なに?」と尋ねたら

  アボカド

  「えっ!アボカドって焼いて食べるの?」

  美味しいらしいですよ〜  
  私は食べてませんが・・・(笑)

  歌う前に酒を一杯
  酒のあてだそうです

  昨日、今日と大きなイベントの連続
  いや〜
  正直、疲れた!

  今日は早く寝る事にします
  

2016年4月23日
新たな出会い
  手作り市
  雨が降りそうで、降らなかった(^_^)/~

  家にたどり着いたら降り出した
  普段の行いが良いのか、悪いのか(T_T)

  1

  そう言えば、もう4月も終わり
  こいのぼりが天高く一列に並んでいました

  今日も新しいお客さまに沢山きて頂きました
  リピーターさんが多い当園ですが
  新たな出会いも良いものです

  隣のお店
  鈴木牧場のお店で
  一円玉で買い物をされていたお客さま
  「一円玉を出しても良いですか」

  相方
  「う、ぅ、一円玉ですか・・・・良いですが」(^_^;)

  お客さま
  「ごめんね〜嫌やろけど、出させて」

  相方
  「財布が軽うなるなら良いですよ」((+_+))

  この会話を聞いてて思い出した


  家にはビニール袋にドッサリ一円玉と5円玉と
  10円玉が入った袋が無造作に置いたまゝ

  重くて、そのまま、手つかず
  特売をしていれば走るのに、この袋を
  貯金する事も無く、そのままにしている事に
  罪悪感を感じてしまった

  お金だよ!
  お金に違いは無いのに何故だろう
  ついつい、レジでは札を出す癖をつけてしまった

  小さな事ですが、この方のように
  気を付けて小銭を使うようにしないと
  いけないと思いました。


  明日は「アースディ伊勢」に参加です
  素晴しい音楽が楽しめ
  環境は抜群、河川敷での開催となります(*^。^*)
  
 
  

  

2016年4月22日
やたら興奮する
  散水栓の会社の社長から
  「おらん時に工事済ませましたでな」と電話

 
  ず〜っと家に居てましたがな!
  畑に、ちょっと呼んでくれたら良いのに〜(>_<)

  1

  ↓用水の、ろ過装置

  2

  見積もり時、社長は
  ”アレもコレも付けやな後で困るよ”と言うから
  その通りにしたが、これだけやれば金額も
  高いはずやわ(T_T)

  散水栓のハンドルを開けて水を出す

  一瞬にして霧
  カンレンシャを突き抜け水が飛ぶ!

  3

  何か興奮する

  気持ち良い位、勢いが良い
  これで水やり解消です((+_+))

  水道代が要らないし、好きなだけやれる
  嬉しいなぁ〜
  



  畑を見廻ったらベリーの花が一輪
  まだ、蕾
  梨の花が終わる頃、ベリーの花が咲き始める

  4

  花が咲きだすと何時も自分に気合を入れる(笑)

  今年は不作と決まっているのが寂しいが
  毎年、同じ量が採れるとは限らない(T_T)

  採れるだけ売れば良いか(^_^)/~

    明日は津総合文化センター「夢の手作り市」
  明後日はラブリバー「アースディ伊勢」

  雨、大丈夫かな?

  
  

2016年4月21日
珍品コシアブラ
     朝から雨
  バジルの水やりが省ける(*^。^*)

  ほぇ〜を炊いている途中にお客さま
  帰られたと思ったら、また、一人お客さま

  一旦、鍋の火を止めてしまったら、ほぇ〜が分離 
  
  失敗しました
  3時間の仕事が無駄になってしまった(^_^;)

  突然の事でどうしょうも無い!
  一番大事な時間だったので少々凹みます

  1

  でも、良い事もあります、 珍しいものを頂きました!
  「コシアブラ」

  2

  名張の山奥に採りにいったそうで
  何処にも販売されていない珍品

  天ぷらにして頂きました
  大葉でも三つ葉でもウドでもない
  不思議な味

  3

  山深く、道なき道を探して収穫したそうです
  そのご苦労
  美味しくご馳走になりました〜

  ありがとうございました!


  午後から「楽市」の説明会
  家から車で10分のどこやらに集合・・・


  途中まで集合場所を覚えていたのに
  バタバタしてたら忘れてしまった!

  何でやろ
  目と鼻の距離・・・。
  建物を通り過ぎて、無い、無いと騒ぐ(T_T)
  自分がよう解らない

  毎回、同じ場所だと助かるんやけどなぁ〜
  

2016年4月20日
眉毛も染めた
    午前中、いっぱいかかってペースト作り
   2日間の大きなイベント
   お天気次第では足りないかもしれない
  70個

    1

  午後から義姉の畑の蕗取り
  「邪魔になるから採って」と催促されて

  軽ワゴンの後ろ座席に山盛り
  一度に処理できる量では無いな (>_<)

  2

  今年の蕗
  できが良いので太い
  寸胴ナベに入りきらず半分は冷蔵庫

  「お茶ッ葉も採ってな」と言うけど
  今年は忙しいから、私的には要らんけど・・
  どうしたものか?

  贅沢な話ですが、茶は時間がかかる


  夜は3回目のヘナ
  笑い話になるけれど・・・

  ”眉毛にも塗って下さいね”と教えて貰ったので
  試しに刷毛で塗ってみた

  3

  夫が
  「漫画に出てくる顔みたいで面白い」
  

  頭にラップを貼り付けて蕗の佃煮作り
  夜なのに、玄関のチャイムが鳴った

  「NHKですが〜」

  (^_^;)

  「すみません、今、出られませ〜ん」

  夫はとっくに布団の中
  流石にこの顔では出られやんわ

  

  

 

2016年4月19日
ハーブティ
    先日、苦労して植えたバジル
  やっぱり、何だか変!
  消えてしまう

  取りに行った時、小さ過ぎて、お店の方に
  「こんなに小さくちゃ育たんよ」と言ったのに・・。

  その通りで本当にダメだった(^_^;)

  毎年、自分家で苗を作っているが
  今年はホームセンターの契約農家にお願いしたが
  小さすぎて、まだ定植には無理だった(T_T)

  全滅を防ぐ為、自分で鉢上げをする事に・・・。
  240本
  300本には届かないが何とか上手く育てば
  儲かりものです

  1

  2

  バジルの傍らで
  元気、モリモリとアップルミントが増殖中

  3月に株分けをしたので
  良いのが出来た(^_-)-☆

  アースディ伊勢のイベントに袋詰めをして
  販売をします。

  ハーブティ
  好きな方は好きなようです(T_T)

  

2016年4月18日
お出迎え
    昨日に引き続き、午前中はヘナ教室

  今日、お出迎えしてくれたワンちゃん
  犬好きの私の横にちょこんと座ってくれました
  
  1

  柴ですか?

  「ポメラニアンなんですよ」
  丸々太って、毛が短いので間違った(T_T)

  ヘナ2日目
  頭は、どう変わったのかは解らないが
  綺麗になった事には間違いないだろう


  午後から奥津の「ひだまり」に
  アイスの納品

  毎回、配達時にコーヒーを入れて頂く
  そんな、ちょっとした心使いが好きです

  今朝の雨で木々の新芽が爽やかに・・・。

  2

  3

  美杉の景色
  四季を通じて楽しめます

  今は山桜と山つつじがとっても綺麗です

  アイスを持ってるから、急ぐけど
  帰りはゆっくり景色を見ながら帰る事にしました(^_^)/~

  一週間に一度は美杉
  夏は大変!

  アイスが売れています。



  

2016年4月17日
ヘナ教室
    台風よりも強烈な横風の中、ビルの隙間を
  通ると車が、ファっと浮いた(^_^;)

  凄い怖い!
 
  ハンドルを取られない様に今日の目的
  「ヘナの講習会」に出掛ける

  何でこんな日にと思ったが
  ず〜っと待ちに待ったヘナ教室

  今日は友達と一緒です(笑)
  彼女はきれいだけど
  流石に私の顔は見せたくないので隠す(笑)

  1

  外は嵐
  部屋の中はアットホーム

  友達のヘナ
  髪が多いので型が決まっている・・良いなぁ〜

  2

  自分の写真を見たら
  ワカメの崩した物が頭に乗っかっているようで
  見られたものじゃない

    夫に見せたら
  「プッ、なんじゃ〜」と(笑)

  女性は年齢に関係なく、綺麗になれるなら
  何でもやっちゃう

  でもでも、仕上がった頭
  無茶苦茶、良い感じ(^_^)/~

  猫毛のくせ毛
  美容院泣かせの髪の毛
  綺麗な髪になればと今回講習を受けました

  4,5回続けて染めると綺麗になるそうで
  明日もお邪魔をしようと思います。

  午後から相方が工房に来てくれた
  開口一番

  「ヘナに行ってたんよ〜あっ、どう、良いやろ?」

  「そうですか(^_^;)・・・」(苦笑)

  誰かに言いたい!

  

  

  

2016年4月16日
野草
    畑の草ひき
  今年の新種の草、異常に増えています
  種はどっから飛んでくるんだろう?

  まるでヒトデのよう
  大きな物は直径40センチはある
  畝に数えきれない位生えているので
  鎌でバッサリと刈ってしまう

  1

  2

  何て草だったのか忘れたが
  ブラックベリーの傍に生殖している
  友人はこの草を天ぷらと、したしにして食べる(驚)

  嘘でしょ 
  草だよ!
  大丈夫?

  畑には一杯、だけど私は食べない!
  怖いもん


  蕗の収穫
  大きくなって来たのでキャラ蕗の下処理
  1,2日置いてから佃煮にします

  小刻みに炊かないと味付けが雑になりそう
  丁寧に、丁寧に炊いて販売をします

  野菜や草、雨が降ると一気に成長するが
  イベントの準備やらで体が付いて行けない
  

  3

  冷凍庫の整理もしないとアイスの保管が
  大変になって来た
  注文の服の仕立てなど、する事が山積み(^_^;)

  明日は雨かも?
  雨の日はゆっくり洋服が縫える
  少しは体も休めそう



2016年4月15日
噂は怖い
    散水栓の会社に工事のお願に
  行ったら・・・。
  
  社長
  「アンタかな?怖いおばさんは?」(>_<)

  「えっ、ぇっ」

  どうも、いちご屋のおっちゃんからの情報で
  私が怖いおばさんになってるようです(^_^;)

  何故かと言うと
  我が家の畑の前にいちご屋の車がドンと
  置いてあって動けなかったので
  おっちゃんにドカンと一発かました
  その時の事らしい (T_T)

  知らん人から言われたので驚いた!
  トンネルのバジルに水やりの工事の相談に
  いったのに 、とんだ恥をかいた!

  社長
  「す、すぐ、畑を見せて貰いに行きますわ」

  私
  「どう思います?私、怖いですか?」
  「何でも良いけど、見積もり、安〜ぅしてな!」

  社長
  「イヤイヤ・・・はははっ」


  畑は
  ネットを張って出来上がり

  工事が済むまで毎日水やり
  夫は腰が痛いとサボるし
  私がやらないと、誰もしてくれない(^_^;)

  1

  正直、水やり、好き!

  シートをひいたので草の心配が無いし
  スカーっと気持ちが良い

  明日はお天気どうなんやろ?
  雨なら水やりがお休みできる((+_+))

   

  

  

2016年4月14日
バジル苗
  お天気になったので注文をしてあった
  バジルの苗の引き取り

  300本

  持てない位の大きなダンボール3箱
  軽バンの荷台がパンパン

  1

  1ますに多すぎる苗
  良い苗だけを残してハサミで2本にカットをする
  最終的には1本にする作業が面倒 !

    それにしても小さ過ぎる(^_^;)
  こんな小さな苗を買ったのは初めて

  育つのか?
  凄く心配、肥料敗けして消えてしまうかも(注意)

  2

  無農薬でと、お願したので
  安心して定植ができる

  3

  夫が手伝うと思ったら
  「腰が痛い!」で畑に来ず (>_<)

  この作業、本当に腰が痛いけど・・。

  夫を頼らず、トンネルの袴から定植まで
  ぜ〜んぶ一人でやってしまった(^_^;)

  4

  ビニール被せは、一人で出来ない!
  お水をあげて夕方6時過ぎには、体が動かない

  もう、腰が曲がったまゝ、真っ直ぐにならない(笑)
  完全におばあちゃんスタイル

  疲れたので家に帰っても無口

  くそ〜

  頑張る自分に腹が立ってきた(^_^;)
 
  あっ、明日も続きがある

2016年4月13日
一人飯
   今日は雨
  午前中は鈴鹿までアイスクリームの配達

  雨の日の運転は自信が無い
  バックミラーの見にくい事!

  寒いけど、暖かくすると窓が曇る
  鈴鹿までこの寒い中、冷房 (^_^;)

  ランチを頂きました・・一人で

  1

  一人でご飯は美味しくない!
  無言って味に影響するかも?
  
  いさむポークが食べたかったのに・・
  品切れでベーコンの代用
  ポークとベーコンは違うと思うが?

  食べながら暇なので店内の写真を撮る(笑)

  カウンターのガラスコップが気になる!
  ”地震が来たら割れるなっ”とか

  2
 
  3

  ”飲んでも良いけど家に帰れやん” と
  眺めるだけ

  一人のご飯はつまらん

  相方を連れてくれば良かったかなぁ〜
  相方、今日はチーズ作りで徹夜明けやし
  今頃、寝てる・・・

  どっちにしても、配達なら
  楽しくないと鈴鹿まで来た甲斐が無い(>_<)

  雨だと気分も半減
  明日も雨だって

  

2016年4月12日
カラスの巣
  明日から雨の予報
  お客さまが来るので午前中だけ畑仕事

  草まで手が届かず、バジルの床を完成させた
  後は雨を待つだけ(^_^;)

  近くで大きな声がする
  毎年、今頃になると始まる
  からすの巣、撤去作業

  1

  イチゴ農家のおじちゃんが作業の人に
  「カラスの巣は取っても良いんか?」と聞いてる

  取ってはいけない巣も有るらしいが・・・。

  長い竿たけで上手くひっかけてくる
  巣には2羽
  ひな鳥がいたそうです

  2

  蕗が元気になって来たが
  もう少し、太くなるまで我慢、我慢



  午後から業務
  橙ピールとアイス用、ブラックベリーのペースト作り

  1

  夜はアイス、ほぇ〜のペースト作り
  貧乏、暇なし(^_^;)

  良く言ったもんだね!
  

2016年4月11日
貰い物
  毎年、同じ人に購入している、いちごが
  突然買えなくなってしまった(T_T)

  慌てて五桂までイチゴを買いに出かけたが
  良く考えたら自分の住んでる町
  小俣はいちご栽培が盛んな所でした(T_T)

  1

  ヘタを取ってアイス用ペーストに仕上げます。

  店内でワラビをみつけた!

  生は買った事が無い
  茹で方を聞いて購入したが・・・。
  熱湯に重曹とワラビをいれて半日置き
  綺麗に洗って使います

  2

  3

  筍の炊き込みご飯
  姉から
  「タケノコご飯、食べる?」
  忙しくて持ちに行けなかったら届けてくれた

  そこに、お客さんから
  「カレイ、食べますか?」
  わざわざ持って来てくれました(^_^)/~

  4

  今日の夕飯
 
  ご馳走です (*^。^*)


  さて、カレイは煮つけにしましょうか。
  

  
  

2016年4月10日
さくら〜さくら
  美杉「むらのわ」3周年
  穏やかな、とっても良い日
  もみじの新芽が新鮮で、綺麗でした(^_^)/~

  1

  1

  二日連続で美杉

  イベントが終わってから私と相方、友人3人で
  「三多気の桜」を見に・・・。

  凄い!

  2

  2

  3

  言葉にならない!

  棚田にはカメラマンが行列を作っていました
  4時過ぎでも、凄い人
  こんな景色、見たこと無い

  凄すぎて何枚も写真を撮ってしまった
  一日の疲れが吹っ飛んで幸せな気分(*^。^*)

  来て良かった
  誘ってくれた友よ、有難う〜
  

2016年4月9日
スーパーマンじゃ無い
  朝7時過ぎに家を出て、美杉奥津にアイスの配達
  11時前には畑で定植床作りをしている私

  スーパーマンじゃ無いけど
  自分でも驚く動き(T_T)

  1

  今日、明日は「奥津さくら祭り」

  2日間の人出は凄いらしい(^_^;)

  構内のしだれ桜が満開です
  アマのカメラマンが並んでシャッタをきっていました


  2

  畑
  お天気が良くて、半日で手と顔の日焼け
  久し振りに大汗をかいた

  バジルのハウスを建てる予定が
  余りの高額で断念したが
  色々勉強をして、太いアーチを探しあてた!

  ハウスの1/10の金額で賄いそう
  お金を掛ければ、素敵なハウスが出来たけど
  資材は一つだけでは無い
  数が多くなれば高額の出費となり、商品に跳ね返る

  アーチ;150本
  プランター;120個
  有機土;40袋(これがえらい高い)(T_T)

  後は動力
  夫婦二人で持ってる力を振り絞って
  やっと形が出来て来た!

  百姓は、まさに忍耐の連続

  夫には悪いけど・・・
  私は好きな仕事を選んだから楽しい!

  今日も、美杉 
  明日も、美杉

  どんだけ美杉が好きなんやろ(^_^;)
  桜並木を通り抜け
  明日は「むらのわ」イベントです
  
  

2016年4月8日
きゃらぶき
  買って冷蔵庫にしまってある蕗
  忙しくて料理が出来なかった

  流石に古くなってもと忙しい最中
  きゃらぶき作り

  1

  筋取りは夫に任せて
  私はアイスの引き取りに伊勢市内まで


  2

  蕗の佃煮
  我が家はザラメと濃口醤油、たまりと酢
  この酢がポイントです

  お店のきゃらぶきは買った事が無い
  やっぱり家のは美味しい!

  今年も畑には蕗が一杯
  来週頃が収穫時期、忙しくなりそうです

  毎年、義姉の畑からも、わんさか届く
  義姉は蕗が嫌いらしい
  私はちゃっかり佃煮にして販売します(*^。^*)


  公園の桜が散り始めた
  駐車場も道路も桜の花びらが粉雪のようで綺麗です

  3

  ↑この桜 
  最終的に我が家の駐車場に舞い込んでくる(>_<)

  

2016年4月7日
舞い込んで来た
  携帯の充電が持たなくなってきた
  近くのドコモまで・・・。

  1

  ポイントが溜まっているので交換は無料らしい(^_^)/~

  店員さんが
  「少し時間がありますか」
  「ネットの、お得な条件のお話ですが」

  正直、忙しいし、ややこしい話は苦手
  
  色々、話を聞くと
  今、ネットと電話料金、両方で、毎月9千円の
  支払が、ドコモの携帯光に変更すると
  月、4千円もお得になる

  急ぐ仕事を後にして
  変更の手続きを済ませる (>_<)

  帰ろうとしたら、店員さんが
  「少々お待ちください」

  何と、現金1万円、1万円を貰った (*^。^*)

  充電器の交換はタダ、お金は貰うわ
  なんてハッピーな日やろ


  家に帰ったら生命保険のセールスレディ

  「ポイントが溜まったのでカタログで
  お好きな物をどうぞ」
  
  一日出たり入ったり
  忙しい一日だったけど
  勝手に物が入って来る不思議な日

  毎日、こんな調子で
  上手く何かが入って来て欲しいなぁ!

  
  

  

2016年4月6日
古くなってきた家
    昨日に続いて畑仕事

  「やべゴールド」の液を使って
  100キロの米ぬかボカシを作ってみた
  今までで一番優秀なボカシが出来た(^_-)-☆

  1

  水分が多いと温度を高くするのが難しい
  手に握ってパラリと落ちる程度が丁度良い

  100キロの米ぬか、失敗の無いように神経を使う
  何年作っても季節、気候、ぬかの湿り具合などで
  難しい点もあるが
  ボカシの発酵の匂いが好き!

  匂いを嗅げば良いボカシか、すぐ分かる
  水分を取覗き米袋に詰めてバジルとベリー
  に使います
    10アール(1反)に100キロ(^_^;)

  きりんのバジルが美味しいのはボカシの
  お陰なのか・・・。
  
  野菜、ニンニクにもた〜っぷり投入します
  我が家の肥料はボカシ、油粕、堆肥の3種のみ

  今日は二人共、疲れ果てた!

  どうしても今日、しなくてはいけない作業を終えた
  明日は雨の予報
  水分が入れば土と融合して益々良い土ができる

  ☆☆☆☆

  お風呂の排水溝の金具が割れてた(T_T)
  築33年、良く持ってくれました
  お疲れ様です。

  1

  家も、住んでる人間も、歳をとればボロボロ
  私も夫に捨てられない様にしないと・・・(^_^;)



2016年4月5日
初めてのお使い
   朝から津のリズカフェまで配達
  その足で
  昨日、鈴木くんと開店祝い行った
  鈴鹿店「喜場ダイニング」まで
  
  きりんのアイスを使って貰う事になり
 道順くらいは覚えなあかんやろと
 ナビを使って鈴鹿まで。

 行けました!

 迷わずに!

 と、言うよりこの道、何回通った道やろ?
 1回行けば殆どの人は覚えるはず(T_T)

  私にとっては初めてのお使いでした(笑)


  午後から百姓
  畑が恐ろしい状態になっている

  1

  白菜の花がネットをつき上げている
  面白いのでそのまゝにしておきます
  ネットはどこまで上がるのでしょうか?

  白菜の花・・黄色
  小松菜の花・・黄色

  菜物の花は全部黄色なんだろうか?
  花の違いが解らない

  2

  そろそろバジルの定植準備
  小松菜も抜かないと・・。
  菜の花のお漬物、最高やったなぁ

  植えてある玉ねぎ
  大きなトンネルの為、場所がいる

  冬に植えたので、まだ小さいけど
  玉ねぎ、抜いてしまいました

  赤ちゃんのこぶし位の大きさしかないが
  何とか食べられる

  3

  これだけの仕事、半日かかった
  土掘り、土運び
  地ならし、シートかけ

  夫は仕事をしない内から
  「腰が痛い」

  私は
  スコップで土を掘って、地慣らしをし
  シートを掛けてピン止めまで済ませた!

  男のくせに弱いなぁ〜

  つっうか

  女のくせに私の腰は強すぎる(^_^;)


 
  

2016年4月4日
あかんわ
  朝から今日は変な日
  行くとこ、行くとこ休店日

  配達に津、総合文化センター内の
  リズカフェに納品の予定が

  全館がお休みで駐車場にも入れない
  休みが有るなんて知らなかったら、特別らしい(^_^;)
  こんな日に限ってアイスの配達

  どうするの(>_<)

  相方のとっさの案で友人のお宅の冷凍庫を使う
  本人の許可も取らず勝手に(笑)

  本日は相方と待ち合わせ
  チームホエイの一人、小柴くんの開店祝いに
  鈴鹿まで。
  
  喜場ダイニング鈴鹿店、2店舗目開店です

  1

  カウンターの上部はお祝いの花
  凄いなぁ〜
  若いのに中々やり手です(^_^)/~

  2

  相方よりず〜っと若いのに
  貫禄の太り具合

  私と相方(鈴木くん)と小柴くん
  3人の性格は見事にバラバラだけど
  その3人が何となく波長が合うから不思議です

  利害関係は無かったはず・・・。

  彼から
  「きりんさん、お店にアイス置いて下さい」と
  頼まれた

  私
  「えぇっ、置くの〜」(>_<)

  面倒くさいし、遠いし、安くせなあかんし(笑)

  帰り道、相方に
  「鈴鹿まで来たない、遠いから宅配便にするわ」

  全然、商売気が無い
  これ、小柴くんが聞いたら怒るやろな(^_^;)

  いつも言います
  私は超方向音痴です

  ナビが有っても鈴鹿まで車で行け無い!

  10時過ぎから4時まで
  相方の運転する軽トラで鈴鹿と亀山を
  走り回したが全然道を覚えて居ない(T_T)

  やっぱり、あかんわ!

  

  

2016年4月3日
玄関から花見
    イベント続きで
  今年の花見は諦めた(^_^;)

  我が家の玄関から見える桜
  贅沢ですなぁ〜
  夜は電気が点くし、誰も居ないし一人占め(笑)
  
  あすは雨
  暫くお天気も怪しい
  それだけに今日の桜は最高です

  1

  イベント2日目
  午前中はどうしょうかと思う位、人がいません

  諦めていたら午後から一変

  2

  大量買をされました(^_^)/~

  それに続いて、次々とお客さん
  わぁ〜って言う間に在庫が少なくなった

  洋服もお陰で売れました
  日曜日の人の出、まったく予測できない(T_T)

  きりんのお店の横には
  美味しそうなジュースが積まれている
  喉が渇いた!

  3

  新商品
  「オランジーナ」
  何味なんやろ?

  5時です
  二日間のイベントが終わりました
  ジュースを買って帰ります
  今回初めてのお客さんが多かった
  また、ご縁があれば嬉しいのですが・・・。

  
 

2016年4月2日
綿菓子
    松阪ショッピングセンター 
  マーム「グリーンマーケット」
 
  今日は朝から、ちっちゃな、ちっちゃな、お客さま
  生まれて1ケ月

  お客さんのお孫さん
  小さすぎて触るのが怖い!

  鼻が高いなぁ〜
  指が長いなぁ〜
  髪の毛があるわ〜
  
  私の孫ではないのだけれど・・・(笑)
  赤ちゃんをみてると本当に癒されます
  
  赤ちゃんは、ただ寝てるだけでも
  皆に可愛がられるようになっているんですよね
  可愛い〜

  1


  
  今日は朝から良くない事が起った
  何処に行っても必ずと言っていい程
  割れる鏡

  2

  今まで
  何枚割ったのだろう?

  不思議と私がイベントに鏡を持つて行くと割れる
  いつか、おっちゃんが「あんたの身代わりや」と
  言われたが、そんなに私は危ない人なんやろか?

  しょっちゅう壊すのでニトリの安物を買ったのに
  それでも割れる
  本当に落ち込むよ(T_T)
   
   ☆☆☆☆

  お友達の藤井くん作のプレゼント
  相方、子供みたいに嬉しそうです
  懐かしい「綿菓子」

  綿菓子、懐かしいのですが
  私は甘い物が苦手
  相方が全部たいらげてくれました )^o^(

  3

  今日のマーケット、曇り空で少々肌寒い
  思ったよりお客さんが少ないようです

  明日は奥伊勢サンデーマーケットをお休みして
  私はもう1日、マームで頑張ります

  バジルペーストは相方にお願いして
  奥伊勢でチーズと一緒に
  販売をして貰います(^_^)/~

  

 

2016年4月1日
静かになった!
    入院していた長女が思ったより早く退院した
  ホッと胸をなで下ろす母

  プーちゃんを届けなければいけないが
  なんせ、忙しい!

  明日、明後日のイベントの準備と
  アイスのペースト作り

  1

  2

  一日
  13キロのベリーの種取りと裏ごし 
  立ち通しなので足がつってきた ((+_+))
  

  先週お願いしたアイスが出来上がったので
  業者まで雨の中、取りに行く
  凄い数になっている

  3
  
  問題は冷凍庫
  我が家の冷凍庫、結構大きいけど
  アイスは場所をとる

  これから暑くなると
  予備の保管にあたまを悩ます

  夕方、プーちゃんを娘に届ける
  何処に連れて行かれるのか最初は心配な顔

  見慣れた景色になったら
  ヒィッ〜と泣いた

  家の方に向かっているのが分かるんかなぁ〜
  飼い主に会えて嬉しそう!

  久し振りに
  我が家にも静けさが戻った(^_^;)

  

  

2016年3月31日
アイスの補充
  25日に納めたアイスクリーム

  「えらい売れゆきで、アッちゅう間に
  無くなったから直ぐ持って来て!」

  と、言われても・・・アイスは自宅には、おまへん(T_T)

  2店舗に置かせて貰っているのを
  かき集めて2時間かけて奥津駅「ひだまり」へ

  山は桜が咲き始めていました

  1

  とにかく早く届けないと
  アイスが溶ける

  遠いなぁ〜(T_T)

  野山には至る所に綺麗な花が。

  2

  3

  ↑個人のお宅の庭
  余りにも素敵な樹だったのでお願いして
  見せて貰いました

  白い花が大好きなので
  桜より白い花ばっかりを撮ってます

  花の名前がさっぱり分からないけど・・((+_+))


  美杉から帰ったら
  夫が犬のプーに何かブツブツ言ってます

  「こいつ、アホと違うか」
  「スマホのコマーシャルの犬みて吠えてる」

  2

  犬ばかりじゃござんせん
  変な人間にも吠えるのよ((+_+))

  それより、プーちゃん
  テレビ台の傷が気になるよ〜

  しっぽ、そんなに振るとちぎれるよ



2016年3月30日
プーちゃん
     在庫の麻生地が全部無くなった!

  お客さんの注文が多くて
  そろそろ生地を注文して縫わないと・・・。

  今回は好きなドビーの生地
  スカートやチュニックに仕立てたら涼しい!

  相も変わらず安心の色合いばかり(^_^;)

  派手な色を好む方、地味な方が良いと言われる方
  地味な色でもデザイン次第で派手になる

  生地だけでは感じが分かりませんが
  私達プロは出来上がりがイメージできます

  1

  注文枚数8枚
  どうなるのでしょうか(T_T)

  畑も気になる
  バジルの植え床も準備がまだ!
  配水設備もお願いしないと・・・。



  2

  我が家の庭はトイレじゃ無い!
  塀におしっこをかけるプーちゃん
  男の子

  猫の手を借りたい位、忙しいけど
  犬では何の役にも立たないし
  テレビに出てくる動物に威嚇する変な犬
  
  餌を「一日一回やって」と言われたのに
  2回もサービスしたら娘に叱られた((+_+))

  私は、人間も動物も育て方が甘すぎるんかなぁ?

  3

  それにしても、癒される(^_^)/~
  

  

2016年3月29日
爆発しそう
    娘の入院でバタバタしていたけど
  義母、義父に孫をあずけ
  犬は我が家で預かる事になった

  一家の主婦の役割の大切さ
  いつも元気に働いているのが当たり前なんて
  男連中は思っているようだけど・・・(>_<)

  40°の熱で呼吸も苦しい中
  フラフラして入院の準備をしている娘の傍で
  何にも手伝わない婿殿を見てて
  「なんだ、この男は」と思った

  良さ、悪さなんて
  人に言える立場じゃないが妙に腹が立った!

  「少しの思いやりも無いのか?」

  (>_<)

  私が爆発すると手が付けられなくなる
  余計、物事が大きくなるし娘に迷惑をかける

  今回の事で婿殿に言いたかった言葉を
  グッと堪えた(>_<)


  2

  飼い主の事を知ってか知らずか

  愛犬プーちゃん

  ドックフード
  遠慮せずに完食

  でも、何か寂しそう((+_+))

  

2016年3月28日
娘の入院
    朝から二見のアカンベーを見に行く予定が
  長女から電話

  どうもインフルをこじらせたようで
  10日以上熱が下がらない (^_^;)

  近くの医院で紹介状を書いて貰って
  大きな病院で検査をする

  結果はやっぱり肺炎
  肺炎と尿道にも異常がでたそうで
  即、入院
  服を着たまゝ点滴をする(^_^;)

  飼い主が入院したのでお荷物を預かってきた
  娘の愛犬・・・プーちゃん

  1

  10日間は我が家で一緒に暮らす事になる。

  帰省をしていた孫達は、もう一人の孫と遊べて
  大興奮です

  2

  言葉には出さないが
  本当は母親の事が心配なんだと思う

  明日は孫を連れて病院に行ってあげよ!

  春休みで良かった〜
  考えたら孫の身支度の世話をした事が無い
  ご飯を食べさせるだけだけど
  こんな時、親の私は娘に何にもしてあげられない

  今日は孫3人が枕を並べて寝るようです
  今年から5年生になる男の子と女の子
  2年生になる弟
  一緒に寝られるのは
  最初で、最後の夜かも知れんなぁ〜

  仲の良い従兄弟です
  

  
  

2016年3月27日
花が咲かない
    朝食もそこそこに注文のバジルペースト作り

  2

  里帰りをしている孫
  ニンニクの皮むき
  ばぁばのお手伝いをしてくれます
  大根の漬物とバジルペースト作り

  ペーストの瓶詰めとラベル貼り
  簡単そうで難しい作業なんです(^_^;)


  出来上がったら午後から産直に配達です
  「ふるさと味工房アグリ」

  お天気が良ければ遊びたいのに
  突然、雨が降ってきました
  まだ、桜は蕾(T_T)

  3

 寒いね!
 春休みだと言うのに、まるで冬
 桜はいつ、咲くんだろう?

 来週にはもう、帰ってしまう孫達
 花見が出来なくてごめんね(^_^;)

 
 



 

 

2016年3月26日
イベント日和
    最近のイベント会場はどこでも音楽がある
  今日もベルファームには
  投げ銭ライブの
  音楽仲間が集まります。

  1

  投げ銭なので殆ど遊びに近いのですが
  歌って楽しければそれで良いそうです(^_^)/~

  2

  最近、出店をしてくれるようになったお店
  厚揚げを炭火で焼いて特製醤油をかけて頂く

  風に乗って、焦げ醤油の良い香りがします
  簡単な仕事のようですが
  炭火で焼くだけが美味しい!

  お天気も良く
  行楽日和で多くのお客さまでした
  春になると外に出たくなる気分
  園内の桜はまだ蕾

  3

  今日は、まだ、花見には早すぎました
  来週のイベントは満開の桜で楽しくなりそうです
  


2016年3月25日
檜のすのこ
    今日も2時間かけて美杉奥津駅
  山里に、まっ黄な花が咲いている

  1

  三つ叉の花
  和紙の原料となる木
  葉っぱが無いので黄色が目立つ
  畑一面、黄金色
  贅沢な景色です


  奥津駅「ひだまり」
  明日の開通式に間に合せ、杉玉が飾られた
  さすが、美杉、素晴らしい杉玉です
  記念すべき日にお邪魔できて良かった!

  杉の香りがする、この館内で
  明日から、きりんのアイスが販売されます(^_^)/~
  売れると良いなぁ〜

  2



  奥津から帰ったら今度は自宅のお風呂の
  すのこの取り換え
  
  夫に頼んだら「うん!」と言ったまま
  もう、何か月もほられている(T_T)

  絶対、しないだろうと思ったが
  やっぱりね!

  3

  自分で寸法を測って適当なサイズを選んで
  あとはお店の機械でカットをして貰います

  一から作って貰うと随分と高くなるので
  良い方法だと思います

  ワンカット、30円位で思い通りのすのこが
  4千円弱で出来た (^_-)-☆

  明日は孫達が帰ってくる
  檜の良い香りがするお風呂
  気に入って貰えるかな(^_-)

  明日はベルファーム
  「松阪オーガニックマーケットほしのたね」
  出店です



(48 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年