手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2018年5月の投稿  (最新の投稿を見る)
2018年5月31日
一流のメロン
     ”何時でも良いから”と注文を貰った
     友人の服
     急がないのならと、後回し(>_<)

     その友人からメロンを貰いました
     「一流のメロンやに〜」??
     何でも一流が好きな彼女(>_<)

     1

     食後に頂いたら
     喉が痛くなる程、甘い!

     メロンを貰ったからではないが
     そろそろ、服を仕上げよう(^_^;)

     昨日の夜からパターンを作り
     今日の夕方には出来上がり

          1
     一流の生地で仕上げたワイドパンツと
     袖なし上着

     手染めで手洗い済みの良い生地
     柔らかくて、とっても涼しい肌触りは
     暑がりの彼女には
     きっと喜んで貰えると思います

     仮縫い無で仕上げるなんて・・天才?(笑)
    
    

2018年5月30日
黒糖焼酎
     友人から無農薬の完熟梅を
     3キロ頂きました
     お母さまが洗って、綺麗にしてくれました。

     1

     部屋はあんずに良く似た
     完熟梅の良い香りがし、生唾が出そう(>_<)

     3キロの梅に対しての材料

     黒糖焼酎・・大瓶2本(30度)
     黒糖・・・・1キロ
     完熟梅・・・2キロ

     ホワイトリカ・・1箱(大)
     氷砂糖・・・・・1キロ
     完熟梅・・・・・1キロ
  
     味の飲み比べをしたいので
     ホワイトリカも漬けてみました(^_^;)

     1

     1

     黒糖だけあって、真っ黒です
     味の想像ができません(^_^;)

     美味しく出来たら嬉しいけど
     黒糖焼酎が高すぎる
     失敗は許されないよ!
    


2018年5月29日
商品券
     商品券2万円
     何が欲しいのか分からんけど
     家電店へ(>_<)

     1

     そうだ、レトロな電気ポットが欲しい!
     が、何処の家電店にも
     そんなお洒落なポットが無い(T_T)

     ネットで検索をした時は
     可愛いのが有ったのに・・・残念!

     イオンで昼食をとって帰って来た(~_~;)


     1

     今年はワイドパンツがおお流行り
     ご注文もワイドパンツ
     でも、そろそろパンツも飽きて来た〜

     後、三人のご注文が終わったら
     身軽になる
     生地を沢山仕入れたので、早く新作を
     作ってみたいわ(^_-)

2018年5月28日
カブト虫の幼虫
     何年もかかって出来た土の山
     1

     枯れた草や剪定した枝の
     置き場になってた

     こんなのが有るから、つい置いてしまう(-"-)
     山崩しを決断する
     2時間かかって平地となる

     1

     何か植えるかなぁ〜
     そのままにしておくと、草を捨ててしまう
     ”遅なりのかぼちゃを植えたら”と
     叔母のアドバイス
     うぅん・・かぼちゃしかないのか?


     鍬で耕してる途中、出て来た!

     1

     あっっ〜気持ち悪ぅ

     かぶと虫の幼虫(^_^;)

     男の人ってカブト虫が好きらしい
     手の平に乗せて「可愛い」

     どこがー(>_<)
    

2018年5月27日
義姉の法事
     一番上の義姉の法事
     1

     一番若い私は最近、アッシーになってる
     遺影写真に使うから撮ってと言うが
     まだまだ、二人共元気です(^_-)-☆


     明日から
     終活として何か有った時の安心ノートを
     書く事にしました

     1

     A4のノートの中味は種類別になってて
     誰がみても分かるようになってます
    
     残された娘達が困らないようにと
     考えました(^_^;)
 
   ◇
   ◇

     今日は朝から一日バタバタで
     キッチンは調理器具が山積みになってる

     1

     午後からの仕事
     ブラックベリージャム
     蕗の佃煮
     橙ピール
     どれも時間がたっぷりかかる

     キッチンがぐちゃぐちゃになると
     段々と自分のイライラが増す

     水切りをしたら、見えない所
     押入れに収納(^_^;)

2018年5月26日
噴霧器
     思ったより涼しい今日
     午後からハウスの横の片づけ
     草引きで暫く休憩をしてたけど
     早い事、サッパリと終わりたい (^_^;)

     私はベリーに玄米アミノ酸散布

     昨日、買った噴霧器
     珍しく、電池式
     単1が6個、使用時間4時間50分


     1

     5リットルだから、軽くて良い
     1回に40mの作業が出来る
      家は6畝だから、6回は液を入れる((+_+))

     体の疲れが全然違う
     義姉も腰が曲がっているので
     軽くて小さな噴霧器はよさそうだ



     1

     義姉に貰った、ふき
     我が家できゃらぶきにします

     まだまだ後、1回は食べられそうなので
     小さい物は採らずに残します(-_-)zzz

     いっぱい炊いても
     すぐに食べてしまう
     在庫の椎茸が無いので、今回は入れず

     食べたい気持ちと
     面倒だなぁ〜と思う気持ちが半々( ^^) _U~~

2018年5月25日
バジルソルト
     昨日夕方、今年度初のバジル収穫
     今年は100本程少なく、心配もあるが
     イベントが減ったので
     丁度、良い感じになるんではないかと思う

      1

     ペーストに出来ない、少し傷ありを
     バジルソルト用に塩漬け

     きりんのソルトはバジルを塩漬けし
     半年寝かせて、手でもみながら
     エキスを塩に含ませるやり方です

     白い塩が薄緑色になります( ^^) _U~~

     刺さるような塩辛さは無く
     優しくて、まろやかなソルトとして
     皆さんに好評です



     1

     友人にサニーレタスの苗を貰ったので
     植える場所を確保するため
     庭の高菜を収穫

     叔母の話によると
     高菜には一般の赤緑の葉っぱと緑の葉っぱの
     2種が有り、緑の方が美味しいそうです

     家の高菜は緑色(^_^;)
     わ〜い!
     良かった!
     早速、塩漬けをしておこう

     高菜は冷凍保存が可能です
     ちりめんじゃこと高菜のふりかけが
     最高です
    


2018年5月24日
サザンカとバジルの葉
     テレビでさば缶が美味しいと言う
     友人が「これが一番美味しいよ」と
     1缶を持ってきてくれた

     1

     非常食として置いて有るさば缶より
     ず〜っと美味しい(^_^)/~

     メーカーで味が違うけど濃厚な味噌煮
     美味しいので
     近くのスーパーに買いに行ったら欠品!
     テレビの影響は凄いなぁ〜
    
     1

     新芽が伸びてきた、ハサミを持ったら最後
     切らずにおれません
     今や剪定は私の仕事になってます

     前世は植木屋だったんだろうか((+_+))

     剪定後の枝を置いといたら
     ややこしくなってしまった

     夫がサザンカの葉っぱとバジルの葉っぱを
     間違って処理しだした(>_<)

     確かに、似てるけど・・・

     本人はバジルだと思ってるので
     黙ってさせておきました。

    

2018年5月23日
サニーレタス
     試食用バジルペーストが残ったので
     ラスクにして食べる

     1

     オーブンで焼いてる途中から
     バジルの良い香り (^_^)/~


     やっと朝から外は雨

     何が何でもしなければならない仕事
     枝の誘引
     雨降りの翌日は必ず強風が吹く
     果実どうしが擦れて傷がつくのを防ぎます

     レインコートを着て1時間ちょっと
     雨の中
     畑には私以外は誰もおりません(^_^;)

     1

     友人からサニーレタスの苗を貰った
     鉢上げをしたら50本
     二人で食べるのには多すぎる

     誰か欲しい方はおりますか?


2018年5月22日
おばさま達
     8時前から生草を袋詰め
     車に積めるだけ積んで、焼却場

     1

     今日の草は重いのか
     何時もと同じ数なのに3培の金額
     1690円(-"-)

     一気に畑が綺麗になったので
     良しとしよう

     バイト料を払いに夫の実家

     1

   
     へんば餅を食べながら、どうでも良い話で
     半日を過ごす

     昔はどうでも良い話は聞きたく無かったが
     歳をとると、それも苦にならなくなった

     自分は若いと思っていたが
     皆と、そうは変わらないおばあさん(^_^;)

     右横の、もう一人の叔母
     「早よ、死にたい!」

     皆が一斉に
     「死にたいんなら病院ばかり行くな!」
     「人間、そうは思うように死ねやんわ!」(爆)

    

2018年5月21日
草引き
     今日も、おば様達のお尻を叩いて草引き
     一人より、4人の方が綺麗になるのが早い!

     草引きにも性格が出る
     適当と几帳面
     3人は几帳面で適当なのは自分だけ
     夫は通路の草集めをしてくれました
     今日は体調が良いみたいです♪

     1

     1

    姉は家族に内緒で手伝いに来たそうだ
    (^_^;)

     帰ったら風呂に入って
     何事もなかった振りをすると言う(笑)

     みんなでワイワイと楽しく、疲れたが
     笑ってストレスを発散して良かった〜

     多分、二人共、足腰にシップを
     貼ってる頃だろう(^_^;)

     みんなのお陰で一仕事が終わり
     明日は草を袋に詰める作業を終われば
     暫く体を休めます

     そう言えば
     ハウスのバジルが一段と大きくなってきた
     いよいよ収獲がやってくる(-"-)

     休む時間が出来るだろうか?
    
  

2018年5月20日
間違ったアイス
     朝から姉と叔母、私と夫4人で
     畑の草引き

     叔母から
     「今日は4度も低くて涼しいから畑する?」
      電話で朝早くから起こされる(T_T)

     アグリにアイスを納品してお昼まで草ひき
     今日のおばさん達
     前回に比べると、仕事が遅い!

     私
     「あんた達、遅すぎないか?」

     二人
     「何言うの、草一つ無いようにするんや」

     私
     「あのな〜テカテカにしても草は生えてくるから
     適当で良いんや!
     そんな事より、もうちょっと早よやりなよー」

     これが手伝って貰ってる私の言葉(^_^;)

     相変わらず、口を閉じる事無く
     一日中、おしゃべりの二人でした
     また、明日も来てくれる(T_T)


     仕事中
     アグリから電話

     「アイスの中味とラベルがちがいます」(驚)

     どっ、どっ、どうして((+_+))

     今朝、納品のアイスのラベルと中身が違う?
    
     何故、何故??

     冷凍庫の何個か残ってた
     中味をみてビックリ

     ラベル・・いちご
     中味・・・ほぇ〜


     製造者が詰める時に間違ったようです
     こんな事も有るんですね
     明日は2店舗のアイスの回収です

     正直、明日は忙しい!
     ”責任を持って直します”と言うが
     メーカーさんが回収してくれないかな?
    
     考えてみれば怖い話です
     信用問題ですもん

    

2018年5月19日
特老の母
     特老に入居して2ケ月が過ぎた母
     忙しくて行けなかったので
     叔母を誘って初めて会いに来た

     施設に足を入れた瞬間
     異様な匂い
     叔母は「マスクを忘れた!」(笑)

     おしっこの匂いがする施設
     独特な特老の匂いらしい((+_+))

     1

     1

     以前の施設は個室で贅沢な部屋だったけど
     特老となると、金額的にも贅沢は言えない
     でも
     母の顔が前よりグレードアップして
     イキイキして良い顔をしてる(+o+)

     家で一人ポツンとしてるより
     みんなと話をしたり、笑ったりするのが
     良いみたいで、ちょっと安心した

     帰り道、叔母が
     「ありゃ〜110才まで生きるわ」

     わたしもそう、思った (T_T)

2018年5月18日
電気製品
     先日から背中が痛くて・・・
     大して働いた訳でも無いのに、あれこれと悩む

     1

     大きなラジオが欲しくて
     夫と2人でホームセンターに行くと
     レジの横に噴霧器が置いて有った

     ”そうだ噴霧器を背負った〜”と思いだす

      いつの事かすっかり忘れてたけど
      背中の痛みは間違いなく噴霧器

     歳をとると疲れが何日かした後から出る(^_^;)

   1

     ミシンの糸通しが見えにくくなってきたので
     馴染みのミシン屋さんにお願いして
    電気をつけて貰ったら
    まぁ〜良く見える

     何故、もっと早くつけなかったんだろう
     見えないのは白内障のせいと諦めてたけど
     明るくなって、縫い間違いが無くなった

    ミシン屋の店主
    「シンガーの中古で5万円位で
   良いミシンが有るよ、どぉ?」

     ”そやな!考えとくわ”と言って帰ったが
     買うべきか?

     今のミシンはお金のない新婚時代に買ったもの
    使う分には何の不便も感じた事が無い
     糸を通して縫うだけの機械
     服の出来上がりはミシンの良悪じゃ無いと
    思うのですが・・。


2018年5月17日
リネンのデニム
     リネンの中でも
     とっても珍しいデニム麻100%

  お客さまからのご注文ですが
      ネットで探すのに大変時間がかかった

            1

  裾にタックを入れたデザインがお気に入り
      インディゴ染めの為
      仕上げるまで5回も洗う(T_T)

     以前、自分用に仕上げたら
     皆さんが”楽そうで可愛い!”とご注文です

     明日は取に来て頂ける
   気に入って貰えたら嬉しいです。

     朝から頑張り過ぎて
     二人共、ちょっと疲れた!

     2時間の畑仕事は暑さとの闘いです
     ベリーの花が咲き終わり
     小さいながらベリーの実

     1

   約、1ケ月かかって大きく、黒くなる
    心配したバジルもやっと安心できる

   今年はゆっくり畑仕事をする予定です
     心穏やかな暮らしも良いもんです

 

2018年5月16日
枯れ枝
     明日は雨の予報
     お百姓をしてると天気予報に敏感になる

     畑の山積みになってるベリーの小枝
     剪定ハサミで小さくカットする作業
     夫だけでは、もう追いつきません

     1

     カットした横から袋に詰める私
     叔母が手伝ってくれると言うが
     なるべく、自分達で出来ればと思う
     二人共
    剪定はさみのカチカチする音が好きなんです

     ゴミ袋に20パイは軽く有りそう
     また、焼却場行きです (^_^;)



     午後からお客さま

     ご注文のスカートを取にきて下さって
    また、2枚のスカートを注文された

    ”そんなにスカートが要るの”と聞くと
     「楽だから」の返事

     確かにスカートは涼しくて
    トイレも楽かも知れない
     彼女とは長いお付き合い
     今迄、数え切れないご注文を頂いている


     今日届いた生地
     最近、毎日、生地を注文します
  
    来年の展示会に向けて準備
    じっくり考えて、良質の生地を注文します

     1

      最高の生地で
     ご注文の服ができました
 
     1

     高級品の良さ
    1・・素直で思った通りの仕上がり
    2・・生地の染色技術が素晴らしい
    3・・浜松の職人の手染めで手洗い済
    4・・手ざわりが良い
     5・・良質の染料(アイロンをすると分かる)

     最近、家のお客さまのご注文が
     高級品になりつつです( ^^) _U~~
    
  

2018年5月15日
アイスのソース
     一年前の計画がやっと動き出す
   
     鈴鹿サーキットで
   ベリーとほぇ〜をトッピングのアイス
     O社長の店内販売のお話

     昨年からの計画ですが
     時期が遅すぎて間に合いませんでした(^_^;)

   もう、どうでも良いやと思ってたけど
     社長はちゃんと考えてくれてた

     欲も何も無い私
     ベリーが残ったら
   捨てれば良いと思ってた(T_T)

     連絡を貰って1週間、今日も作業中

      1

  種を取、煮詰める作業は
      気が遠くなる時間です

     ほぇ〜は4時間かかって1,5キロ
     ベリーは4時間かかって3キロ

     1

     夏にどれだけの需要なのか
     二人共、見当がつきません(^_^;)

     実は計画が、どうでも良いと思ったのは
   今年のベリーが不作なんです

     花芽もスッキリしない
     気候のせいか、虫が関係してるのか
   耕作を初めての難題です

     正直、なるようになるさの心境です

   有れば売る、無ければ休む
     自然を相手の仕事
     そんな時も有るさと、自分を慰める

     どんな事をしても
     きりんのアイスの材料は確保したいなー

2018年5月14日
アイスの発注
    昨日の雨は一体何だったのか
    朝から晴天
  洗濯物が風で、こいのぼりのようです

    朝から納品、発注と
    目まぐるしく走り回る

   忙しくて、昨日のイベントの 
     荷物が玄関に置いたまま
     足の踏み場も無い状態なのに
   今日も友人は時間関係なしに現れる

    こういう時
   「今、忙しいんで!」と言うべきか
     対応に困る(^_^;)


    アイスの発注
 
   1

    カップの蓋にシールを貼るのは夫の仕事
    これぐらいは手伝って貰える

     1

    200個
    ブラックベリー、ほぇ〜、いちご、塩バジル
    いつでも出せるように、冷凍庫に保管する

     1

    冷凍庫
    真夏になるとベリーやバジルで手狭になる
  今から、庫内の整理整頓をします
   


2018年5月13日
一杯のコーヒー
    夢の手作り市
   
  1

    朝一のコーヒー
    友達からの差入れです
    節知さんの黒豆入り蒸パンと
    早々にご馳走になりました〜

  舌に口内炎が出来て口の中がピリピリ
    冷たい物が飲めないのに
    自販機が、全部”つめたい”に替わっていました

    暖かくて嬉しかったです(^_^)/~

    1

    朝から雨です、寒いです(^_^;)
    雨なのに、お客さんは多くて
    予定通りの売り上げ達成でした

    本当は、売上予定なんて無いんですよ!
    みんなと喋って、ストレスを発散できたら
    それで良いんです

    無いようで、何処かストレス有るんかなぁ
    笑う事はとっても体に良いんです
    笑いましょう 

2018年5月12日
貰った服
    ブログを書こうとしたが
  Firefoxのホームページが開かない
    また、夫が何処かを触ったのだろうか

    この歳になって
  パソコンの操作や初期数値を直す作業は
  大変で頭が痛い (^_^;)

    ”ネットに繋がりません”の文字が出る度に
    ついつい、言わなくて良い、きつい言葉が出る

  本人は”しらん”で通す

    あっち、こっち触ってもダメ

  「あぁ、そうだった、その手が有った」と
  思い出して、再起動をしたら直った (^_^;)

    夫のせいにしたけど
    何が悪かったのか、これとして分からない

    夫に謝ろうと思ったのに
    怒って先に寝てしまった(^_^;)

    ごめんなさい!

     1

   友人が
   「これ、高級品なんで着てよ」と言う

    袖の刺繍が歌舞伎の衣装みたいで
    いかにも、豪華

   「えぇ〜私が着るの??」
   「場末のママみたいやわ」と答えた!

  そう、欲しくは無かったけど
  相当、高そうだったので貰った(笑)

    さて、貰ったけど着るだろうか
    高ければ良いって事は無いな((+_+))

   

   

2018年5月11日
キヤベツ
    自家製野菜、出来過ぎても困る
    キャベツが5個
    今、採らないと出来過ぎて玉が割れる

    1

    家族は二人
    毎日食べても減りそうも無い

    取りあえず1日目
   お昼はお好み焼き、一人3枚
    夜はキャベツ入り八宝菜 (T_T)

    食べるの、大変だけど
    キャベツってこんなに甘かったっけ

   
    午後からお客さま

    1

   仮縫いをさせて頂いたので
    体にぴったり
    素敵に着こなして貰えたら嬉しいです

    二枚共、お気に召したようで
    違う生地で
   同じデザイン上下をご注文頂きました(^_^;)

    正直
    また、同じ服を作るのかぁ・・・
    ちょっと苦しいな


2018年5月10日
ニンニクの芽
    義姉の畑から収穫したニンニクの芽

    お昼のおかず
    もやし、ニンニクの芽、ハンペイを炒め
    自家製梅なめみそで味付け
    さっぱりと栄養豊かで簡単

    1 1

  本日、 産直に納品

    アグリの店内に最後のいちごが出てたので
    全部、買占め ((+_+))

    1

    足りても、足りなくても
  アイスの材料確保に気を使う
    今年は2万円以上のいちごを買った(T_T)
 
 
    無ければ無いで、諦めもつくが
  ちょびちょび店頭に出るから
  もう〜
    つい、買ってしまう (-"-)
 

     帰り道
     どう見ても、適当に植えてある
   面白いなぁ〜!

     ごみ袋を被った野菜達
     頭から被されて、窮屈そうやなぁ〜

     せめて一つ位、穴開けて (T_T)
   

     1

   
   


2018年5月9日
虫食いのきゅうり
     大丈夫かなと思いながら
   毎日、見張ってたのに
     昨日は観察が出来なかった

     油断したら、何と、1日で葉っぱが(T_T)

     1

  裏には小さな黒い虫!
     ホームセンターで買った時は
     大丈夫だろうと思ったのに
     どこから虫は現われるのか、不思議です

      1

     とまとの苗木は元気です
      花芽もしっかりついてくれました



      叔母から貰った海苔用の網
      捨てると言うから、貰った(^_^;)

      1

     ハウスの天井からぶら下げて
   準備完了
     防鳥網の予定だったけど、これの方は良い

     もう、植える所も無いのに
      二人でホームセンターへ苗探し

     叔母
     「かぼちゃ、植えへんか〜」
     私
     「かぼちゃなんか、買った方が早い!」
     叔母
      「あほやなぁ〜買ったら高いよ!」
     私
  「めんどくさいで出来たら頂戴!」

   (^_^;)

     百姓をする目的はなんだっけ?

     畑には何種類の野菜が
   植えてあるんだろうか((+_+))

2018年5月8日
追加注文
     朝だ!
     雨が降って無い!
     今日しか無い!

     1

     朝一に枯草を積んで、有料ゴミ焼却場に到着
   一番乗りと思ったら、前にエンストをおこした
   軽トラが停まって
     青信号なのに動けない(T_T)

     二回も運んだら、流石に体がゴミ臭い!




    今日はお客さんが多い日
    ご注文の服の仮縫いを済ませたら
    また、お客さま

    1日で5枚のご注文(驚)

     やっと仕上げて、ホッとする間も無く
     また、ご注文
     有りがたい話だけど
   そりゃ〜気持ち的に疲れますよ(^_^;)

     1

    途中まで裁断をしたが、そのままにして
    気分転換にジャムを炊き始める

  たかが、洋服だけど
  気持ちが乗らない時は、ろくな服が出来ない

    ネットで生地を発注したのに
  また、追加注文、もうちょっと早ければ
  送料が要らなかったんだけどなぁ(^_^;)
   
   

2018年5月7日
お好み焼き
     雨の中
   ワゴンに刈り草を詰めて地域のごみ置き場
     長い休日のせいか
     見たことも無い多くのゴミが山積み

     入れる隙間も無いけれど、15袋
     ねじ込んでほかす (T_T)

     今日は誰も来ないだろうと油断してたら
   友人
   「車が停まってたから」と
     朝からお昼まで、長々と居座る
    (そりゃ〜いるだろう、家だもん)(笑)

    お陰でお昼のご飯を炊き損じた
    庭には立派なキャベツとカリフラワー
  お好み焼きしか考えれれない(-"-)

    1

    1

    お好み焼きに入れる長芋が無い!
  じゃが芋を摩り下ろしてつなぎとしたら
  外はパリパリ、中はしっとりの
  美味しいお好み焼きができた(^_^)/~

    友人から
    ハンバーグのつなぎにパン粉は使わず
  じゃが芋を摩り下ろす事を教わった
   
    無駄話も、時には役にたつ事もある(-_-)
   

2018年5月6日
働かせ過ぎ?
    8時から10時まで刈り草の袋詰め
    1
    夫を働かせ過ぎたかな?
    立ちくらみ?
    疲れて座り込んでしまった(~_~;)

  袋を広げるだけの仕事でも
    長い間、手伝わせるのは可哀想かなぁ〜

    1

    最後の27袋 (^_^;)
    立ったり、しゃがんだりの袋詰め
    本当の所、ず〜っと私の方が疲れる

  明日は雨
    折角、乾かしたので
  どうしても今日中に仕事を済ませる

    お天気になったら、また、ゴミ焼却場に
    持って行きます



    高級な生地で、ご注文の服が出来ました

        1

     色白のお客さま
     きりんの洋服をお仕事に着て頂いてる
     お客さま相手のお仕事には
     とっても上品で、素敵な服だと思います

   そろそろ、忙しくなる
     今、お預かりしてる服を早く仕上げて
     本業の百姓に戻らなければ・・・
  

2018年5月5日
貰ったかぶ
     今年はバジルの本数を減らしたので
     野菜をたんまり植える事にした

     さて、他に何を植えたら良いんだろう?

     義姉に聞くと
    「里芋か、じゃが芋やな!」と言うので
     農業屋まで苗を買いに来たら

   店員に
    「今頃、両方とも苗は無いよ」(T_T)

    何でも良いんですよ
    食べられたら・・
    1

   とうもろこし、なす、トマト、枝豆、大根
    どれも、これも大好きな野菜達
    上手く行けば、今年の夏は楽しみだわ

    イベントの回数を月1回にすると
    商品の準備をしなくて良い
    時間に余裕が有りすぎて、せっかちな私は
   暇を持て余す 

    義姉から、要らなくなった”かぶ”を貰って
    お漬物にする

    1

    要らなくなったのには理由がある
    表の皮が固い!
    皮を思いっ切り剥いて、柔らかい所だけを
    漬物にしました

    貰った量の半分以下になってしまった(T_T)

    今週は休日で生ごみの収集が無い
    工房の前には畑の刈り草と
    かぶの葉っぱが山積みとなっている


   

2018年5月4日
第二の人生
     二か月振りの美杉
     みたきの桜も咲き終わり
     山々は若葉がさんさんと綺麗でした

    1

    ひだまりにアイスを納品して
    どうしても、会いたい方
   「コルチカムの里」理事長で画家さん

  前回、お邪魔した時は
  病院に入院中でお会い出来なかった

    1

 第二の人生は美杉で暮らす
   大事故をして生死をさまよった仙人さま

  「僕、肝臓がんだよ」と
  他人事のように話して下さった(^_^;)

    人生、長いのも良いけど
    いかに楽しく、満足が行く生き方が出来たか
  それに尽きると思います

    年齢を聞かれた私
    「もうね、今年、誕生日が来たら71よ」

     二人の口から出た言葉
    「うそだろう〜」
    「60前に見えるよ〜」(嬉)

    「そおぅ?、もう、妖怪ですわ」 (^_^;)


2018年5月3日
小さなサイズ
    連休前に発注した「生地の森」
    値段を言わない、お客さんのご注文です

    1

    4着分、生地だけで3万円相当 (^_^;)

     世の中、お金持ちが多い中
   不思議ときりんのお客さまは
   金持ちぶらない

     それどころか
   面白くて、心優しい人ばかり(^_-)

  新規のお客さま
    体が細すぎて、サンプルの服がプカプカ

  仮縫いをしたいが高級すぎる
    何か有っては大変と
    家に有る生地で2枚を仕上げてみました

    1

    パターンはS寸法
    お客さまには、まだ、大きそうです

  サイズにして5,7かな?
  そんな小さな服は注文された事が無い

    大き過ぎても、小さすぎても困る
    だから私達のような人が必要なんですね

   (^_^;)

    仮縫いが終わったら
  この洋服、試着して着れたら
  私の物 (T_T)


    5月のイベント予定

   5/13日
  津「夢の手作り市」
 (午後1時まで在席致します)
    
  
  
  

2018年5月2日
マルチ
    ベリーの花が咲いたら肥料
   雨が降る前に、二人でベリーに油粕を施す
 
    朝、無風状態、 好条件です
 
  むっ むっ!

    野菜を植える予定の
  1畝が耕運機で耕してある
  
    1

    以前に
   「気が向いたら耕してな」と甥に話したら
   気をきかして黙って耕してくれた

    有り難い事ですわ(^o^)

    折角やからと、夫とマルチを張ってると
   頼んでもないのに叔母が
  「雨の前に、刈った草を処分しに来た」と・・

    1

   80才を過ぎた叔母
    15分もかかる所から自転車で来てくれた

   マルチを終えて、乾燥した草を袋に入れて
   ゴミ焼却場まで運ぶ
   ワゴンの後ろに20袋、処理代520円

     まだまだ、畑には残ってるが
     みんなの協力で綺麗になる
     正直、人に頼って良いのかと
   後ろめたい気持ち(^_^;)

    一人で生活をしてる叔母
    お喋りが楽しいと言うから、良いのかな(笑)


 

2018年5月1日
多肉植物
    何の魅力も感じなかった多肉植物
    捨てるに捨てられず
  プランターに植えたら、可愛い花 (^_^;)

    1

    水が無くても育つらしいが
    夫が毎日、せっせと水をあげています(^_^;)

    我が家の庭は野菜だらけ
    ハウスの野菜達

    1

    スノーカリフラワー

    1

  トマトの杖をする
    明日は横風で雨の予報です

    折角植えたのに、折れたら大変
    小さな手間も惜しみなく
    大きくな〜れと見つめます( ^^)

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年