手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2018年4月の投稿  (最新の投稿を見る)
2018年4月30日
ありがとう
    今日も一日、良く働いたなぁ〜

    午前中は最後のバジルの定植
    今年は総数350本

    午後はきゅうりとトマトと瓜を植える

  体が土臭いので、明るい時間にお風呂
    たまには、早風呂も良いもんですわ


    1

    本日、お客さんから頂いたお菓子とリポ
    体が疲れきってたので
    冷やす間なく一気飲み( ^^) _U~~
  お風呂に入って
    リポ飲んで、長椅子で仮眠
   
    極楽、極楽 (*^_^*)

    1

    粋な詰め合わせ
  食べるの、勿体ない(^_^;)

    朝から家の前をパトカーが行ったり来たり
  空き巣が多くてパトロール中
  家に入られても
  金目の物はないけれど
    突然、入られたら、どうすれば良いの?

 (^_^;)


   

  

2018年4月29日
草が山積み
    恐怖の草刈から一夜明け
    畑を見廻る

    1

    草が、どの列も山積み (-_-メ)
   防草シートの上で暫く乾燥してゴミとなる

    一人の力は微々たるもの
   「3人依れば4人の働きが出来る」と叔母は言う
    そうかもしれない!

  みんなに助けられて働けた喜び 

   今日は配達の日
  夫の面倒は娘に任せて、動く事が出来た
   みんなに感謝です (*^_^*)

    1

    ベリーの花
   優しい色が大好きです
   来週末には満開になりそうです

    1

    自分家用のきゃらぶき
    少しだけど炊く
 
   久し振りに余裕のある時間
   家中の掃除や布団干し
   やっぱり、忙し過ぎるのは良く無いなぁ〜

    これからは月1回のイベントで
    短時間の出店をして行きたいと思います。
   

  

2018年4月28日
恐怖の草刈り
    朝8時から午後4時まで
  畝の草刈

  姉と叔母、私と夫
   
    叔母
 「何が何でも今日中に刈ろや!」<`ヘ´>

  姉
 「こんな凄い草、見たことが無い〜」(驚)

  私
  何と言われようと
 「ごめんなさい・・お願します〜」 

    夫
  無言 (-。-)y-゜゜゜

    1

    どこから刈って良いのか迷う
  長すぎる畝を見て、気が遠くなりそうなので
  1列を3人で小分けして刈る事にした

    1

    お天気は上々
    ベリーの木の下は少し涼しい

    おばさん達の馬力は凄い
  最初から最後まで、鎌を振り回し
  喋りっ放し(T_T)

    何がえらかったかと言えば
    私は仕事より、話を聞く方が疲れた((+_+))

    みんなでワイワイ言いながら
    楽しく6畝を刈り終えたから、凄い!

    夫も大人しく小枝をカットしてくれたし
    暑かったけど、お茶とお菓子を食べながら
    たまにはこんな感じも良いかなって思った。

  何事もなく、無事に1日が過ぎました(-_-)zzz

  あっ!
    私は鎌で人差し指を切ってしまった!!
  

2018年4月27日
ヤツデの実
    先日の楽市で、見つけたヤツデ
   1

    家のお隣のヤツデは何故か
  いつまでも緑のまんま(T_T)

    紫の実は新鮮に見える
  大きな葉っぱ、ヤツデの由来は何だろう
  葉っぱの形が8切になってるから?


  午前中は夫と二人で畑で防草シート張り
  果樹園なので、歩く所だけ

  2時間も動けば 汗が出る
    外で体を動かす事が
  夫にどれだけの効果が有るのか分からないが
  何も考えず体を動かす

    今日は微風
   トンネルの散水栓の水しぶきが穏やかでした


    1

  ご注文の2枚のキュロット
    6オンスの生地でさらさらです

    有りそうで無いデザイン
    お若い方、お二人に着て頂きます
   

   
  

2018年4月26日
覚悟の日
    叔母と2人で  
    バジルの定植

    1

    家で種を蒔き
  育てた苗
    お天気続きで一段と大きくなって
  ゴールデンウイークまで待てない!

  1

    半日かかって植え終えた
    一人じゃ出来ない事も、手伝って貰えたら
  体も気持ちも凄く楽になる

    正直、一人で出来なければ
  百姓を辞めようと思ってたけど
   「手伝っても良いよ〜」と
  言ってくれる叔母や姉に頼る事にした

   一人で何でも頑張って来たが
 人に頼っても良いのなら
   もう少し頑張ってみようかなと思う

 畑から帰ったら
 夫がどっかに行って居りません
   甥と2人で探して家に連れ帰った

 初徘徊(^_^;)

   今迄、騙し、騙しで過ごして来たが
 認知症の夫と正面から向きあって行くと
 覚悟を決めた日です。
  
 

2018年4月25日
高菜の漬物
    昨晩の大雨で
  絶対、土が柔らかくなってる!

    雨に降られても良いから
  畑を耕すのは今日しか無い
    何もかも置いて、早朝から一人、畑仕事

    1
  思った通り
  草がスコンと抜ける
    鍬の通りも、いいんじゃないか((+_+))

    途中で雨にも降られたが
  そんなのへっちゃら!
  達成感で気持ちが良い

    1

     草に混じって何の花?
   刈るまでのお楽しみ
     後、2,3日は眺められそうです
     それにしても、凄い草だなぁ〜(T_T)


  1 1
    高菜漬けが食べたくて種を蒔いたけど・・・

    甥の話によると
 「叔母さん、今頃、高菜は育たんよ」
   確かに育たん(^_^;)

  それでも食べたい!

    冬のように大きな葉っぱは無理だけど
  ちゃんと高菜の味がしてる
    塩をして、出来たら高菜炒飯と
  ちりめんじゃこと高菜のゴマ油炒めを食べる

  ( ^^) _U~~
 


 

2018年4月24日
れんげの花
    展示会に来て下さった
 92才のおばあさまの
  ご注文の羽織物が出来ました
  「チョット派手やったかな?」と心配(^_^;)

    1

     お家までお届けさせて貰ったら
    「思ったより良い色で良かった〜」

     白髪の素敵な方
     息子さんがお勧めの色で仕上げました

     デイサービスにお洒落をしてお出掛けです
   普段、お洒落をしない私
   女は何時までも綺麗で有りたいね ((+_+))

   我が家の畑のよもぎ
   草を刈る前に収獲
    
    1

     正真正銘、無農薬
   犬のおしっこも心配ない(-"-)

     お天気になったら畝の草も刈り取ります
   隣の甥の畑
   今日、れんげの花が刈り取られた(T_T)

  1

2018年4月23日
ベリーの開花
    働き過ぎたので今日は休む予定が
    明日は雨の予報だって!

  体はもう疲れきってるけど
    休んでられないから草刈

     1

     草刈り機で20分
     あっと言う間に充電切れ(^_^;)

  短い草は
    鎌で仕上げをする

    1

   問題は畝の草
   木なのか草なのか、分からない(^_^;)
   一人じゃ無理だな!
     
   叔母に応援を頼むしかない!

    1

   ブラックベリーの開花

   玄米アミノ酸散布
   果物が大きく、甘くなる大事な作業
   噴霧器が重くて、肩甲骨を圧迫する
  
  
 なんだかんだと忙しい一日
 リポビタンゴールドを飲む (^_^;)



2018年4月22日
タイプ(^_^;)
    朝から暑い!
    半袖にしたら皆から”若いなぁ〜”
  年寄りでも若者でも暑いのは暑い!

  熱中症対策に売り物の
  ブラックベリージュースを飲みまくる(T_T)

    開店準備までの時間
  伊勢市駅まで散策

    1 1

    写真で観る限り、良い雰囲気です

    1

  観光客か地元の人か
    この暑い中、えらい人混みです

  もう、売れなくても良い!
  疲れて眠い!

    瞼が半分下がり始めた時
    目の前に通訳の方と素敵な外人さん
    目が覚めた!

    普段言わないのに
  ”ブラックベリー、イエーイ” (??)

 意味不明の言葉、二人に笑われました(^_^;)

 スマホでお店と私の写真を撮ってくれたので
 私もすかさず、デジカメで撮って貰いました

 1

 笑顔がとっても素敵な方
   久し振りに男の人とハグをした(^_-)

   ただ者では無いオーラだ
   もしかして、有名な俳優さん? ((+_+))

   お勧めしたブラックベリーに目もくれず
 柿ジャムと鬼ゆずジャムのお買い上げ(T_T)

    通訳さん
   ”牡蠣と柿の説明が難しい” (T_T)

   こんな素敵な方と
   英語で話せたら良いのになぁ〜

   ブラボー!!意味はありません!!




2018年4月21日
食の神様
    縁起かつぎの外宮参拝
    外宮さんは食の神様です

   1

    1

     散水車 
     初めて見ました!

     確かに、何時行っても砂利が濡れてる
     考えてもなかった光景に驚く(T_T)

  暑い一日
     10時の開店前に疲れてぐったり!

  1

   今年は開催時期が早くなり
   観光客が激減
   出店者は田んぼや茶摘みで
   過去、最低の出店数となりました

    難しい問題の多い楽市
  各地でイベント続きも有り
  人の出も、もう一つです

    明日も一日
  最後の楽市を楽しみたいと思います(^_^)/~

    
   

2018年4月20日
水道工事
    次女の幼馴染で、友人の息子Sくんに
    風呂のシャワー装置を取り換えて貰った

  浴槽とシャワーの二か所

     1

   新しい器種は便利で、綺麗
   どうやら10年に一度の取り換えの計算になる

     水道屋さんに頼むと 
   出張費やら、何やら結構取られる(^_^;)

  備品はネットでの購入、手数料も
    ビックリする程安い金額だった!
  水のトラブル
  何かの時の心強い味方が一人、出来た



    アイスの納品

     1

    1 1

  気持ちが良い風
  明日から忙しくなる
  ほんの束の間
  アグリの池の通りは良い風が吹いてました。

    明日、明後日は
 「 伊勢楽市」出店です (@^^)/~~~


  
  

2018年4月19日
仕込み完了
    オーダーの服、夜なべで
    二日に1枚を仕上げる

         1

   セーラーの衿が可愛いワンピー
   ポッケはタグ付き
  「鍵をぶら下げる」のご注文に対応

   まだまだ、残っているオーダー
     早く仕上げたい!(^_^;)

   昨日、畑を覗いたら
   新たに草が生えて、心が折れそうです!

    何が怖いって草がぼうぼうになる事
  草と私のおっかけっこ(^_^;)

    楽市
  とんでもなく暑い日になりそうです

     1

    大根の漬物
  ブラックベリージュース
    ふきの佃煮
  オリーブオイル揚げおかき

  気持ちの緩みか、疲れなのか
  今日は首から頭にかけてド〜ンと重い

    脳梗塞にならない様に
    今日は早く寝る事にします

  
 

2018年4月18日
こいのぼり
    ご注文の服を配達
    津、総合文化センター

  ゆっくり見られた青空と、こいのぼり
    毎月、イベントで訪れる場所も
  何時もと違って新鮮にみえました(^_^;)

    1

    サーモンピンクとブルーの洋服2枚
  「素敵!」と
    お客さまに感激されました(^_^;)

     嬉しいですねぇ〜
   こんな言葉が嬉しくて服作りをしてる



     先日のイベントで
   開店1時間で10個のきゃらぶきが完売

     何時もの倍の大きいパック詰めが
     試食販売のお陰で無くなった((+_+))

   今週末のイベント
     我が家のふきも佃煮にして販売します
   筋とりに2時間
   きゃらぶきが高いはずです
  佃煮にするのには時間と手間が掛かる

     1
     伊勢楽市
   2日間の開催です

     当日は夏日らしいので
     間違いなくジュースが売れそう

   今年で最後の出店になる楽市
     もう、歳なので楽市は卒業です
  

   

2018年4月17日
たんぽぽ
  玉城「ふるさと味工房アグリ」
    駐車場は、たんぽぽが満開

  1

 誰かさんが、たんぽぽは食べられるって・・
 本当かなぁ〜
   毒が無い限り、草でも食べらそうですが
   私は、たんぽぽは食べない (^_^;)

   お昼から外は雨
   天気予報通りとなりました

  ご注文の服、2枚の内の1枚
  サーモンピンク

  1

  「明るい色が好きです」と言われるだけに
 とってもお似合いだと思います

    歳を重ねると安心で地味な色を選んでしまう
  顔が明るくなる色でご注文を頂くと
  仕立てをする私も嬉しくなります

  明日は津までお届けします(*^。^*)
  
 

2018年4月16日
黄砂
    黄砂の影響か涙目
    瞼がビンビンに腫れてる(^_^;)

    義姉の葬儀が終わった

    早朝から夕方まで
    今日も寒くて、長い時間!

  出席者は殆ど年寄り、子供の姿は無い
  少子化を痛感する
 
    我が家の娘、二人はお嫁に行って
   跡取りはいない
   墓や葬儀、どうなるんだろう
   終活は考えておくべきか
   この歳になると死後の事まで心配する

    1

    庭のこでまり、満開になりました
    大好きな花です

    うの花、こでまり、雪のしたの花が
   風にゆられて綺麗です

    今週末のイベント
   楽市の準備が全然出来て無い(T_T)
    4/21、22日
    外宮前で開催します
   

  

2018年4月15日
冬の寒さ
    覚悟してた雨も朝には止んで一安心
    会場は強風でテントが張れず
  軒下での開催となりました

  出店者の殆どが
  「今日はお客さんが少ない!」と言うが
   きりんは何時もと変わらずお客さま
  
  
  最近、思う事があります

  試食のジャムやペーストが減らない
   試食をどうぞ!と勧めるのですが
  「 いつも食べてます〜」と嬉しい言葉

    何事も継続ですね
  何年試食を続けて来たのだろうか(^_^;)

  いつもお漬物を買って頂くお客さんに
  フランスのお土産を頂きました
  フ、、フランスですか(驚)

  1
    毎月、必ず来て下さる
    元気な姿を見せて頂くだけでも
  私は良いんですよ!
   
   
 きりんのハンガーラックを作ってくれた
 Kくんの作品

    1
    折りたたみ式机
  欲しいけど、家にはどっさり机が有る
    新しい物に目が行く私は厄介な人(笑)

   冬に逆戻りした今日
 持ってたホカロンが体を温めてくれた
   体調管理が難しい〜
 

 

2018年4月14日
丸坊主
    明日は義姉の通夜
    頭の壊れた夫を連れ出すのは至難の業

    無い知恵を絞って  色々、考える
  まず、仙人のような頭

  嫌がる夫を旨い事言って丸坊主
 
  鼻ヒゲ、顎ヒゲは
  お洒落になるように短くカットした

  1

 ”恰好良いやん”って
 おだてて、やっと短くしたのに

   ブログを書いてる途中、何か音がする
   そ〜っと覗けば
   鼻ヒゲが無くなってる(~_~;)

  私は有った方が良かったのに
   本人は、気に入らなかったみたいですわ(笑)

   

     1

  時間が有れば注文の服の仕上げ
  同じ素材です

    とっても涼しくて快適な生地です

    明日は津「夢の手作り市」
  材料を仕込んだので
  午後1時まで会場におります

  
 

 

2018年4月13日
わらしべ長者
  二日かかって仕上げたきゃらぶき
 
   1

   漬物やジャムなどイベントの準備は完璧

   と、思って安心してたら

   突然電話

 「義姉が亡くなった」(^_^;)

    夫の一番上の姉
  
    葬儀の日にちが合わず伸びそう
  お客さまにお願いされた商品も有るので
  短い時間だけどイベントに行けそうです

    それにしても
    突然な出来事で驚く!

    1
    きゃらぶきを炊いたので
  親戚に配って歩いたら
  お返しにと食べる物を貰った

    わらしべ長者(笑)

   

2018年4月12日
ゆきのした
    長年使い慣れたボタンホールの機械
    コマが擦り減って使えなくなった

    知り合いのミシン屋さんが
 「要る時だけ店のを使っても良いよ」と
    言ってくれたけど、要る時だらけで
  そうも行かない (^_^;)

    1

    職業用なのでボタンホールの仕上げは綺麗
  本当は大した金額じゃ無いけど
  今まで頑張ってくれた機械を捨てるのが
  申し訳ないだけ

    店長
  「使えて初めて役に立つんやでなぁ〜」

    確かに!
  動かん物はどうしょうも無い!
  機械にも寿命が有るって
  考えた事も無かった(T_T)


  今日は一日中、お客さま
    展示会が終わっても、都合で来られなかった
 お客さまが来て下さるので、まだ暫く忙しい!

  1
    ゆきのした
  この葉っぱが食べられる事すら知らなかった

   バタバタで
    予定のきゃらぶきを炊く時間が無くて
  夕食を終えて、また、一仕事 (T_T)
   

2018年4月11日
蕗採り
  一月のイベントからお客さんに
  毎月、言われる!

   「きゃらぶきの佃煮有りますか?」

    その度に「まだです!」

    家は佃煮屋でも無いので
  年間、きゃらぶきは有りません
  ふきの旬は4月ですよ〜

    先月も
 「流石に来月は持って来てくれるよね」と
  言われました (^_^;)


    義姉が
  「大きくなって邪魔やで採ってって!」と言う

  イベントの準備で
  キッチンは置く処が無いんだけど
  取りあえず収穫

    1
    1

  ワゴンに積めるだけ積んで
    葉っぱと分ける

    流石に多い!
  寸胴鍋で茹でる事、4回 (T_T)

  計算では夫に筋取りを任せる予定なのに
    思うようには働いてくれません(^_^;)

    時間が掛かる筋取り
    ブログを書いたら夜なべで下処理

  バケツ、2杯は大変だなぁ〜



2018年4月10日
貰い物
    あっちこっちの産直に納品して
  久し振りに義姉の畑

  「えらい久し振りやなぁ〜人参要らんか」

  「えらい不味そうな色の人参やな〜」
  「何でいつも色の悪い人参を植えるの」


  「適当に種を買ってくるからや」

  「へぇ〜」
  「あんまり要らんけど今日の昼、おかず無い」
  「素揚げして食べよかな?」


 「食べるんかい!」(笑)

  1

    貰ったけど、芯がちょっと硬かった(T_T)
  タダはこんなもんかな(笑)

    いつもこんな感じの義姉との会話
  でも、本当、プロの百姓なのに
    野菜を育てるのが下手くそ

  ず〜っと私の方が美味しい野菜を育てる
  義姉は化学肥料だけを使うから
  土に柔らかさが無い
    素人の私の言う事は聞かない!

  そんな私もこんな事をする

  1

  面倒なのでバジルの種をバラまきしたら
  とんでもない芽の出方
  ハサミでカットするのに手間がかかりそう

    そろそろ畑が気になりだした
    きゅうり、トマト、大根
  忙しくなるけど、畑は良いなぁ〜
 
    わくわくする (*^。^*)
 


2018年4月9日
終りました!
    5日間の展示会 
    多くのお客さんに来て頂き
  無事、終える事ができました

    初日、工房に入りきれない人と
  道路に停まった車を見て
    ”こりゃえらい事になりそう”と思ったけど
    何とかなりました (^_^;)

  初めての方には大変失礼も有ったと
  思います

  正直、どの服をどの方が買われたのか
  全然、覚えていないのです (^_^;)

 
    昨日、今日はお馴染みさんが多くて
    ゆっくりとお茶を飲みながら
  お話をさせて頂きました

  今回の課題を来年に活かせるように
  また、頑張ってまいります

 「きりんさんのファンだよ!」と、お二人
   最終日に遠い所から来て頂きました
 
     本当に感謝しかありません

  1

  甥からまたバラが届きました
  家にはバラが一杯あるのでバラが好きな
  友達に貰って頂きました (^_-)

  展示会が終わっても
  私は休む時間がありません

  1

    15日のイベント準備
  山椒の芽が出てきました
  イベントに持って行くお約束の
    きゃら蕗も炊かなくっちゃ (^_^;)
   
 
 

2018年4月8日
にこぱん
  人の出入りを気にせず、もくもくと
  朝からご注文の服、ロングスカート
 1枚を仕上げる (^_^)/~


    1

   
    本日のお客さまは5人
    ゆったりと似合う色やデザインを決め
    お茶の時間を楽しむ

  本来、このような展示会が理想です

    友人が松阪「にこぱん」のお土産を
  色々、持って来てくれました

  1

  お昼ごはんを食べようと炊飯器を開けたら
  私の食べるご飯が無い
    また、夫に食べられてしまった(T_T)

    丁度良い!
    夫には内緒で一人でパンを頂きました(^_^;)


  明日1日
  寸法の直し、パターン作り
  洋服を縫いながら店番をします
 1日はあっ!と言う間に過ぎて行く〜
  
 
 

2018年4月7日
タティングレース
     えっ!
   今日は展示会だよね?
   お昼まで誰も来ないなぁ〜(-_-)zzz


  午後からは次々とお客さま

  初日、お買上げ頂いたお客さま
  3枚も買って頂いたので
  追加のオーダーのお話を貰ったのですが
  私は頑固に断りました(^_^;)

  ところが
    " 色々考えて、どうしても作って欲しい"と
  再度ご来店頂きました

 「私、貴方のような人が好きですー」
    そんな言葉に、ご注文を受ける事に(笑) 
   あんなに頑固に断ったのは何だったのか

 
    それと、付添で一緒に来られた息子さんと
  足がご不自由なお母さま
    息子さんはお母さまが綺麗に見える色を進める
    そんな様子を拝見し、似合う色で
  オーダーをお受けする事にしました

  本当はとっくにオーダーストップなんですが
    自分の母を思い出して・・・
    こう言うのに弱いんですよね (^_^;)
   
  

  色んなお客さまが居られます
  控えめな方、我先にの方
  ゆっくりアドバイスを聞いてくれる方
    人間観察も何かの勉強になり、面白い!

       1

  昨晩、風呂で地直ししたご注文の生地
      バーバリーの生地が今回大好評でした

      1

     作家さんにお願いしてた
   タティングレース、28枚
   本日、届けて頂きました

    オーダーの服にピッタリの色を選んで
    明日は、お客さまにお渡しします(^_^)/~
  

 
 
 


2018年4月6日
二胡
  展示会2日目
    朝から静かやな〜っと思って
  花や野菜達に水やりをして
  のんびりしてたら
    一気にお客さんの波

  その波が引いた時
    友人のはまちゃん、来店

 彼女は各地で二胡を演奏し
 音楽教室で二胡の先生をする有名人

 今日は私と知人の為
 目の前で生演奏をしてくれました(^_-)

 1

 贅沢すぎる時間
 知人は”来て良かった”と嬉しそうです

   音楽は良いですねぇ〜
 疲れた体に癒しの風がスーッと通り過ぎる


 そしてもう一人、親友

 「あんた、これ使わへんか?」と
   持って来てくれました (^_^;)

       1
 
  自動噴射の可愛い芳香剤

    でもね
  家には貰った生のジャスミンが有る
    トイレはジャスミンの香りが漂ってます
  これ以上、匂いが混じると死にそうなので
  持って帰って貰った (^_^;)

    そんな、こんなの皆さんの心使いに
  感謝しながら
  今日も1日、大盛況で終わりました。

 夕方遅くに津から来て頂いた、ご夫婦
 遠く、桑名から電車を乗り継いで
 来て下さったお客さま
   有難うございました(^_^)/~


2018年4月5日
早い物勝ち?
  展示会初日
  朝から電話が鳴りっぱなし
    10時開店と同時に次から次とお客さま

  1

 スリッパをご用意したけど
 誰も履かず (^_^;)
   お気に入りの服を持ったまま、手放しません

    早い物勝ち状態で
  あっけにとられて、私は何も言えない!

  でも
  言うべき事はちゃんと伝えます
  似合わない時は似合わない
  似合う時は似合うと・・・

  それが服を販売する私の仕事です (^_^;)


    洋服のオーダーをご希望の方が
  多かったのですが
  今年は頑固にお断りしました(^_^;)

    1
    1

  30本の大輪のばら
   流木に多肉植物
    ”どっかのホテルのロビーの様だ”と好評です

 
    お手伝いの友人が
 「無理に勧めないで良かったね」
 「楽しかったから、また、来年も手伝う」と
  嬉しい言葉を残して帰って行きました(^_-)

  お客さまが多くて疲れたでしょ
    今日はゆっくり休んで下さい
  私は明日から頑張ります
 

  

2018年4月4日
オーダーストップ
   予定してた事が全然出来ないまま
  1日が過ぎそう ((+_+))

    前日は余裕があると思ってたら
  朝からお客さんが絶えず
  玄関に飾った
  花の写真を撮る時間もありません

  オーダーの服
  予定の枚数を越してしまいました
  これ以上は百姓に支障をきたすので
  ここで一旦、締め切らせて頂きます(^_^;)

  友人がお花を持って来てくれました

  1

 3人のお友達に心から感謝です
 いつも、ありがとうございました (^_^)/~

  1

   毎日新聞、伊勢毎日に展示会のご案内を
 載せて頂きました
 工房の服
 日に日に減ってます(^_^;)
 
   ごめんなさい!

  

  今日はこんな事がありました
 
   新聞で工房を下見にこられたお客さん
   場所が分からないと
   警察まで道を聞きに行き
   おまわりさんが
   家まで案内をしてくれたそうです

  警察の方に申し訳ないので
    新聞等に連絡電話番号の注記をしましたので
  きりんにお電話下さい。

 

2018年4月3日
ダブルパターン
    毎日、お客さま
  ポカポカ暖かくなると気持ちも緩む
    陽気のせいなのか?

  試着して買って頂いたのに
  また、追加でオーダーを二枚も(^_^;)

    この間から、このパターンが多い!
 
    1

     只今、6着のご注文
   明日もご注文のお客さんが来られる

  覚えてるつもりが
  どれが、誰なのか、忘れないように
  その日にパターンを仕上げます

  生地の発注をしたり
  毎日する事は山ほどある



    目の回る忙しさの中
 どうしてこんな事をするんだろう私 (^_^;)

  1

    煮豚
  忙しくなる前に作って、小分けして冷凍
  炒飯、炒め物、サラダなど
  いざと言う時、とっても重宝します。

 4月のイベント予定
          ◇
    ◇
    4/5〜9日
  「手作り工房きりん」にて展示会

  4/15日
  津県文「夢の手作り市」

    4/21、22日
  伊勢外宮前「楽市」





2018年4月2日
アレンジの花
    今年、二度目の夕方からのよもぎ採り
  毎回、大事にしてる内緒の場所 (T_T)
  誰も知らないのか、それとも要らないのか
  ビニール袋に2ハイ

  採ったどぉー 

 手がよもぎの灰汁で・・・ (^_^;)

  1

    これだけで6升分のお餅に使えます
    材料費はタダ
  美味しい草餅には無くてはならない素材です


  午後から
 何かと心の支えになって貰ってる
 お客さんで友人のEさんが
 展示会のお花を届けて下さいました

   1

  今年で3年目
  毎回、素敵なお花に、工房は明るくなりました
  ありがとうございました〜。

    本日、毎日新聞社
  伊勢毎日に展示会の写真が載ったようで
    朝から電話が鳴り通しです

    「今から見に行きたい!」と言われますが

     一応、5日からとなります
     新聞等で当日は大変混み合いますので
   お気をつけてご来店下さい(^_-)
  


2018年4月1日
メモ用紙
    4月です
  もうすぐ展示会
   気持ちも体も余裕が無い!
  そんな今日
    携帯電話が何故か通じなくなってしまった
  ジャックされたのかしら(笑)


  少し時間が出来た
  使わない白い紙が山積みになってるので
  メモ用紙を作る

   1

     夫は
  「なんでこんな面倒な事をするんや」
   でもね、主婦はこんな小さな節約をするのよ

     デザインやら
   買い物のメモなど、使い方は色々
   端を糊で固めれば出来上がり
   最近、買い物忘れが多くなったので便利です

   1

  満開の桜、ちらほらと
  桜吹雪が玄関駐車場に舞い込んできました

    桜が終わったら
  次はブラックベリーの花が咲くのを待つ
    畑一面に薄もも色の可愛い花
   
    4月から秋まで激務の毎日が始まる
   さぁーがんばろう!
   

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年