手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2018年3月の投稿  (最新の投稿を見る)
2018年3月31日
あずみの木綿
  ご注文の服
  忙しくなる前に
  夜中までかかって仕上げる
 
       1

     ベルギーリネンの生成りを使って
   上品に仕上げました
  
     ポイントとなるバックルは木製
     廃番となった商品を探しに
   伊勢や津まで・・
   大事なバックル、最後の4個買占め
  


   信じられない!

  早朝から、夕方までに2枚を仕上げる
  余りの速さに自分でも驚く
    頑張れば出来るんだ!!

    来週からは忙しくなるので
  これで展示会用は最後となります

    1
     藍は素敵!
   自分用に欲しい なぁ〜(^_^;)

   手触りがとっても良い綿麻混紡
   ゆっくり眺める暇も無く、売れて行くだろう

     1

  「あずみの木綿」
   木綿とは言え、結構な値段がする
     着るほどに木綿の良さが出る

  有名な作家さんの生地は
    どこか違う (T_T)


    展示会のご案内をさせて頂きましたが
    予定が合わない方もいらっしゃる
  そんな訳で投稿した服が当日有るとは
  お約束出来ませんのでご了承ください。


2018年3月30日
ふき
  展示会まで1週間
  畑の草と睨めっこしながら
  進める、ご注文の服
  最高の生地と私の最高の腕(?)で
  仕上がりました

       1

    正直
  これ以上の服を仕立てる事は難しい!
  プロとして満足の出来る作品です
  期間中、皆様に見て頂ける様に展示をします


  畑の見廻り
  ハウスの横にふきが
  わんさか、出てきました〜

    今年は黒い遮光布を被せたので
  柔らかくて、美味しいきゃらぶきが期待できる

  1

    暫く忙しいので
  ゆっくり成長して欲しい (^_^;)


2018年3月29日
叔母のバイト
  どうも乗り気じゃない叔母を
  「ご飯付でバイト代を払うから」と説得して
  早朝から二人で畑の草ひき (+_+)
 
  1
 
  
  一人で耕すのは難しい!
  今後もイザと言う時は
  手伝って貰えるそうで、一安心です(^o^)

  1

   50mを一人で5時間
  馴れた事とは言え、半年振りの百姓
  とにかく、腰と足の裏が痛いー

  堆肥1袋、20キロを6袋買ったけど
  重くて、持てない (T_T)
  
  1年経つたび間違いなく歳を感じる

  1

  バジルの植え床に堆肥を入れる
  暫く雨は期待できず
  散水栓を作動させるかな
  お天気続きで土が固い (^_^;)
  
  
  
   
 


2018年3月28日
リトアニアリネン
     二日間お風呂で踏み込んだ生地
     リトアニアリネン 
   どうしても欲しかった(^_-)

   1

  今日、お客さんに見せたら
 「手触り良いなぁ〜何を作るん?」と
  聞かれたが、正直、どうするか浮かばない
  (^_^;)

  突然、うかぶデザインに失敗が無い!
  焦らず、思いが天から降りてくるまで
  待つ事にします


  午後から友人二人
  今日も夕刻5時の時報まで
  お喋りでした

  予定してたご注文の服が出来なかった(T_T)
  最近、毎日12時過ぎまで夜なべ
  1枚でも多く仕上げたい!

  昨晩仕上げた羽織物

       1

   1枚は欲しい服
  センスの良さが試されるアイテム
  さっそうと着て頂けたら素敵です(^_-)

2018年3月27日
よもぎ採り
    朝から思い立って、義姉とよもぎ採り
   まだ、少し早いのか背丈が短い(^_^;)

  義姉は 鎌で収穫したけど
  自分はいつもハサミを使う
  ゴミが混じると掃除が大変なんです

  1

    鍋に一杯だけ
   取りあえず、重曹を入れて茹でる
   今日の内に処理をします
   色と香りに満足 (^_^)/~

  1

  小分けして、秋まで冷凍をします
  部屋中がよもぎの良い香りです
 

   我が家の前の公園
  桜が一日で満開になりました

    1

    夕焼けで桜が、いっそう濃いピンク色です(^_-)
 
 
 

2018年3月26日
サルエルパンツ
    バジルペーストを仕込んで
  お昼は 娘と孫、三人でランチ

  伊勢の桜
    今週末が満開のようです
  平日なのか宮川は人出も少ない(T_T)

  風も無く、お天気が良いので
  流木を探しに二見まで
  海は気持ちが良い !
                                                                
  1

  長いのが欲しかったので、来て良かった!
  好きなだけ拾える
  海水浴が始まるまでは浜辺もゴミだらけ
  そんな時が拾い時かも(^_^)/~



   午後からお客さん
   今日も1枚、服が出てしまいました

   昨晩、12時までかかって仕上げた
   サルエルパンツ

   1

     確かに楽そうです
     股上の長い事と生地が多くいる事
   どんな方が買って下さるんだろう(^_^;)

   1枚減ったら、1枚仕上げる
  頑張ろう〜
 
   
 
  

2018年3月25日
流木
 桜が咲き始める
 アイスの補充にアグリまで!

 展示会の玄関に飾る流木
 今日はお天気も良いので大湊や二見に
 探しに行く予定だったけど
 N君に知り合いの方を紹介して貰った

 「どっさり有るで、家に見に来るかな?」の
 お誘いでお宅まで伺いました

 「どれでもええで、好きな物を持っていきない!」

       1

 上の二体を貰ってきました

 紀伊長島で
 テトラポットにひっかかってる流木を
 命がけで取ってくるそうです

 そんな大事な物を貰って良いのだろうか

 突然のお話だったので
 手土産も何もありません(^_^;)

 その代り
 頑張って素敵な花を飾らせて貰います

 展示会の前から少しずつ減る服
 心配なので午後から服作り

  1

 涼しげな色が欲しかったので
 タンガリー生地でサラッと仕上げました

 メーターを多く買ったので
 もう1枚
 プカプカパンツを今晩中に仕上げる
  
  

2018年3月24日
コーヒーチェリー
     久々の暖かいイベント
   花粉が飛んでる、目から涙(^_^;)

  松阪農業公園ベルファーム
  オーガニック「ほしの種」

  1

  一日、遊ぶ気分で出店
  蓋を開けて見ると
  漬物、ジュース、ペースト、ジャム
  今日のお客さんは大量買
  嬉しい事に帰りの荷物は軽かった(^_^)/~

  1

  新型ピザ釜、価格は25万円(驚)
  ワークショップ
  自分で作って食べられる

  きりんのバジルペーストを
  無料提供しました
  バジルの香りがピザの美味しさを
  引き立たせます

  あっと言う間に完売でした〜

  1

  これは何?

  気になる食べ物!

  台湾産「コーヒーチェリー」だって!
  店主が現地で栽培、精製をして
  日本で販売をする

  世界は遠くて近い
  知らない果物がどれだけ有るのだろう

  飲ませて貰ったら
  コーヒーの味はしない
  濁った紅茶の様で想像とは違った!
  
  私は紅茶の方が好きかも・・・。

2018年3月23日
3点セット
      ご注文の生地
  「生地の森」

      お客さんに注文を頂く際に
  「値段が高くなりますが良いですか?」

  お客さんは必ず
  「折角作って貰うから良い物が欲しい」と
  言います

     わたしは良い生地で仕上げたいが
   金額も最高ブランド並み(^_^;)

  1

    1

  上の3着共、一人の友人の服
  うまく着こなしてくれるでしょうか(^_-)

  きりんの服はどれと組み合わせても
  失敗はありません

  パンツ、スカート等、寸法の直しは
  無料で承りますので、お申しつけ下さい。


2018年3月22日
ブロッコリー
      彼岸が過ぎたので
   2回目のバジルの種まき
     今年も全部で450本
   春だと言うのに、この寒さ!

   例年なら芽が出てもおかしく無いのに
   このまゝだと半月は遅れそう
   油断をしてしまったなぁ(^_^;)

  1

  ブロッコリー
  そう、好きじゃないけど
  今日、収穫して食べたら美味しい〜
  茹でる前の生を食べても味がする(驚)

  ハウスの野菜
  イベントで販売する予定だったけど
  ぜ〜んぶ家で食べる事に決めた

  折角、美味しい野菜を育てるのに
  自分で食べたい(^_^;)


  昨日の友人 
  帰り際に注文したロングキュロット
  夜中までかかって仕上がった

   1

  この組み合わせは素敵!

  展示会初日は
  きりんで買って貰った服を着て
  お手伝いをしてくれるようです(*^。^*)


  午後から「伊勢楽市」の説明会
  例年5月開催を4月に変更となったので
  他の行きたいイベント参加が出来ない!

  来年からは楽市出店を考え直そう(T_T)
  
  


  

2018年3月21日
お土産は・・
     展示会の工房玄関に飾る花を選ぶ為
     甥のハウスで朝から打ち合わせ!

   作業場は山積みのバラ
     基本、私はバラが好きじゃないから
   滅多に使わないのだけど
   展示会は別

  数ある中で目をひく大輪
  新種がバケツに約100本  ((+_+))

    1

  素晴しい!!

    流木と合わせたら良いんじゃないか?
  花を生ける自信は無いけど
  思うがままに表現したい
  これも一つの作品として観て頂けたら
  嬉しいです(^_^;)


 午後から友人

 シンガポールに旅行をして
 お土産を貰いました

    1

    ”ヒロガキさんには変な物はやれんから”と
  貰った物は全部、調味料 (^_^;)

  私は何も拘りません!
  他に何か美味しい物は無かったの?

    はい、はい!
  三雲「しんや」のたいやき (T_T)

  面白い!!

  折角外国に来たのに、友達と一緒だったので
  買いたい物が買えずに
 「不完全燃焼や!」と怒る(笑)

 「 旅行で使わなかったお金で、ここの服
  いっぱい買うわ」と帰っていった(笑)

  工房に来るお客さん
  一人一人が個性の有る方で、圧倒される
  私も負けずと頑張ってます(笑)
  

    

2018年3月20日
年齢ガード
      ホームページの送料変更の修正代金を
  自動振込に行ったら

  1

  こんなん出ました! <(`^´)>

   銀行員さんが飛んで来て

  「お歳はおいくつですか」

  ??

   たかが1万円送るのに
   何故、年齢を言わなあかんのん <`ヘ´>

  「規定で70才を過ぎたらガードがかかります」

  なら、70才を過ぎてるのが分かるはず!

  勝手にガードするなんて
  商売をしてる者には迷惑です

  心配して貰わんでも通帳には金が無い
  いっぱい振り込む人ならまだしも
  1万円

  どうせガードするなら年齢じゃ無くて
  金額制限にしてくれる!

  おまけに
  「時間が掛かりますがガード解除しますか?」

  (怒)

  勝手にしといて・・
  忙しいから、もう良いー <(`^´)>

  この銀行とは相性が悪すぎ
  良く揉める

  小銭を貯金する時、枚数で手数料がいる事に
  腹を立てた事が有る

  1円玉を多く持って行ったら
  手数料の方が高くなる(T_T)

  貯金して目減りするって
  変だよね!

  朝から頭に血が上って
  今日は最悪の1日だった

  天気のせいかな
      今日は虫の何処が悪かった(^_^;)
  
  
 

2018年3月19日
パンツ売って!
   イベントの後なのに
  予定外の発注に朝から大忙し

  1

  ほぇ〜は目が離せない
  何度も吹きだして慌てる
  5時間はかかる厄介なジャム
  でも、最近は良く売れるわ (^o^)


  午後から来客
  特注の洋服でサンプルから布を選んで
  仕立てをさせて貰う

  ブランド「生地の森」の最高生地でご注文
  妥協の無い高級品は誰がみても素晴らしい

  私も一生に一度で良いから
  1枚、欲しい〜
  で、この際、頑張って自分も注文しました

  毎日、頑張ってるご褒美に
  偶には良いかも知れない(^_^;)


  昨日のイベントでの出来事

  私が穿いてるワイドパンツ
  お客さんがこんな事を言い出しました!

  「穿いてるパンツ売って貰えませんか」

   ???(^_^;)

  「えっ、穿いてるのですか?」

    「そう〜これが欲しいの」

  ??・・??

  即座にでた言葉

  「私、この下、下着だけなんですけど
  家へどないして帰るんですか」


  そしたら
  「来月のイベントに持って来て下さい」

  (^_^;)

  あーっビックリした!
  身ぐるみ剥がされるかと思った(^_^;)

  ちょっと考えられなかったので
  ごめんなさいをした

  良く有るんです!
  人の服は良く見えるのでしょうか?

  どう見ても
  私のパンツは入らなさそうだったけどなぁ
  
  

2018年3月18日
女優 まつりちゃん
     欲をしないで、有る分だけ販売をしょうと
  決めた今日

  そんな日に限って
  ジャムは2個を残して完売(^_^;)

  漬物も、おかきもサーッと箱から消えた
  どちらも私達の口に入った事が無い(T_T)

  今日は
  「きりんさんと鈴木くんに逢いに来たの」と
   2年振りに遊びに来てくれました

  津市の女優「鈴木まつりちゃん」
  まつりちゃんが子どもの頃からの知合いで
  とっても才能豊かなお嬢さんです
  お顔が真っ白(驚)

  1

  ”どうしても、会いたくて” ( ^^) _U~~
  泣かせるねぇ

  こんな、おばちゃんだけど
  会いたいと思ってくれるだけで有り難い!

  帰ってから気が付いた
  サインを貰うのを忘れたー

  それと、今日が夫の誕生日だった事
  全然、頭に無かったのが寂しい!
 
  忘れ事、最近多いなぁ

  夕飯はイベントでお安くして貰った
  シャキシャキいなりでお祝い(笑)

  帰りの中勢バイバス
  行楽客が多くて渋滞、急ぐのに・・。

2018年3月17日
大きくなった野菜達
      昨日の炊飯器の件
  今日、スイッチを入れたら、ご飯が炊けた
  私の操作ミス・・・納得行かんけど・・
  私のミスだ!
  お騒がせしてすみません!


  1

  急に暖かくなったので
  ブロッコリーとキャベツ、カリフラワー、
  レタスが大きくなった(^_^;)

  1 1

  1 1
  新芽が出た高菜      パセリ

  庭の野菜達が一斉に育っています
  今年はトマトときゅうりを
  大量に育てたい!
  トマトはドライに、きゅうりは粕漬け

  準備で、きょうも一日てんてこまい!

  好評のオリーブオイル揚げおかき
  9袋しか出来なかった(T_T)
  今回は大袋で販売致します。

  皆さんから”美味しかった”のお言葉を
  貰いますがオイルが高いから
  毎回、少しづつしか出せません
  
     丸々、1本使います(^_^;)

  1

  明日は津「夢の手作り市」です
  暖かくなって欲しいですね
  

  

2018年3月16日
ご飯が炊けない(怒)
     午後から新聞社の取材
   担当の記者さんは10年来の友人
   色々とお世話になり感謝です
   長いお付き合いですねぇ (^o^)

  1

  少しだけ工房の床をお掃除したけど
  今日から、また寒い
  暖かくなるまで窓掃除はお預けです(T_T)



  どうして学習をしないのだろう
  また、ご飯が炊けて無い!

  お昼にタイマーを入れたはずなんだけど
  (T_T)

  1

  何時も食べる寸前に気が付く
  
  度々なので、流石に夫は呆れています
  食べる物が無いので塩を入れて
  おかゆにしました(^_^;)

  ”でもさー私のせい?
  炊飯器が壊れたんと違う?”

  明日、もう一度炊けなかったら
  誰が悪いのかハッキリする
  さて、炊けるかなぁ〜
  
  
  

2018年3月15日
予定外のお客さま
  ジャムやペーストを作る前は
  絶対、歯磨きをしないと決めているのに
  突然、予定の無いお客さま

  眉毛も顔も歯も起きたまま(^_^;)

  こんな時、誰も来ない様に願うけど
  そんな日に限って来客が多い!

  今日の人達、次々と
  何人来たのか覚えてない(^_^;)

  そんな訳で昼食と眉毛を描く暇も無く
  夕方5時までお客さん

  午前中に
  途中まで仕上げたバジルペーストの
  賞味期限を貼って出来上がり

  1

  51個
  やっと冷蔵庫に納められた

  展示会の準備やらでバタバタしそうです
  これから4/9日までは
  人の出入りが多くなると思います
  
  先日もバジルペーストを買いに
  遠くから来て頂きました

  お客さま
  「お店だと思ってました」(^_^;)

  そうなんです
  普通の家なんです
  だから、御用の方はお電話で確認してから
  お越し下さると助かります。

  

2018年3月14日
玄米アミノ酸
  アイス用いちごのペースト炊きで
  午前中は潰れた (^_^;)

  ポカポカと暖かい
  部屋の中でジャムを炊いてる
  場合じゃない!


  何時もより早い時期だけど
  午後から夫に手伝わせてバジルの種まき

  ホームセンターで買った土に
  ボカシと苦土石灰を入れてカップ詰め

  1

  1

  一先ず、予定の半分が出来ました
  今年も450本を予定してます

  種を植え終わったら
  タイミング良く、玄米アミノ酸酵素液が
  宅配便で届く

  1

  玄米で作られた、とっても安心の酵素液
  我が家は化学肥料も農薬も使わない

  糖質をあげたり、米ぬかぼかしを作ったり
  葉面散布にとっても効果があります

  種を蒔いた後
  これから芽が出るまで
  欠かさず水やりです (^_^;)

  今年の予定は
  酵素液を使って生実が
  どれだけ甘く生産できるか

  販路は確保できたので
  大きくて、甘いベリーの生産に
  賭けてみようと考えています(^o^)

  午後3時から5時まで畑
  草引き作業
  取っても取っても草、草、草

2018年3月13日
ハンガーラック
      注文のハンガーラック
  6本が出来あがって来ました
 
    1

  洋服を良くも悪くもするのは
  什器だと分かっているけど
  特注を頼む程、洋服で儲かってない(-"-)

  安いパイプ製を何本も買って
  使う度にイヤだな〜っと感じてた!

  展示会をする
  今年こそはと決断しました

  自分の作品に拘る若者
  イベントで一緒のK君にお願いしました

  1

  木工の友達が、一人増えました
  これからも、我がままな
  お願を要求するかもしれませんが
  お願しますね (^o^)


  1

  色違いのバーバリーのロングキュロット

  良いと思います・・・  
  絶対、良いと思います(^o^)

2018年3月12日
ヒイラギの花
    先日、アグリでいちごを買って
  アイス用ジャムを仕上げたが
  どうも色が納得しなくてモヤモヤ(-"-)

    アイスの納品でアグリまで

  担当者Nくんがいちごの
  パック詰めをしてる

  その時、気持ちが決まった!

      炊き直そう・・・
  ”その、いちご全部買うわ”

  10キロあります

  1

  デカ過ぎてジャムにするのは勿体ない
  私はいちごが嫌いだから
  大きくても小さくてもジャムにする

  先に炊いた分、15キロは捨てる
  それで自分が納得するアイスが出来たら
  気持ちもスッキリするだろう

  1万円以上のいちごがゴミとなる(^_^;)


  1

  玄関のヒイラギ
  この花が咲く頃は花粉症が始まる
  好きな花だが
  じっくり見た事が無い
  結構、花粉を飛び散らかすので
  ガラス越しに撮る。

2018年3月11日
強風にやられた!
     朝一はとても良いお天気だったのに 
   次第に強風 (^_^;)

  「手づくり市inベルファーム」

     まだまだ安心してお店が出せません
   いつ飛ぶか分からないテント
   怖くて離れられない

   お弁当を買いに行く事も出来ず
     結局、昼抜き

   ハァー1日、お腹すいたなぁ〜((+_+))


  今日も布を買いに来てくれた作家さん
  「前に買った布で帽子を作ったわ!」と
     見せにきてくれました
  
  布の横糸を抜き、ブローチにする
  考えましたね
  残り布、活かされて嬉しいです
  
     1

  きりんの目の前
  自分好みの陶人形

  見ると欲しくなるので
  望遠カメラで撮る事にした(-"-)

  1

  ここの店主
  風で商品が飛んでっても
  座ったまま、全然動かない(T_T)

  売る気あるのか?

  何で私が心配するんだろう(-"-)

  

2018年3月10日
パーマをかける
     髪の毛
   長くなっても、寒くて切りたくないが
     明日はイベント
   カットだけと朝から美容院に行くが
   突然、パーマをかける事になった(^_^;)

  パーマをかける時は、お金と心の準備がいる

  出掛ける時
  目の前にいる夫の頭を見ながら

  ”まるで仙人さんの様だな”

  髪の毛は長くて
    くせ毛でクルンクルン
  あごヒゲは伸びて真っ白
  眉毛もすだれのよう

  あぁ〜こんな老人はイヤだー

  と、思い出してパーマをかける(笑)


  1
 
  1

  オリーブオイルを使っておかき揚げ
  これだけ揚げるのに
  1本以上のオイルを使いました

  美味しいに決まってるけど
  果たして採算が合うのか(^_^;)
  


2018年3月9日
人生の出逢い
     人生の曲がり角
   何かのタイミングで進むべき道が分かれる

   15年前
   四国八十八カ所を巡礼する為
   愛媛県に夫婦二人で3年間移住をした(^_^;)

  その時に巡り合ったベリー
  色と形
  ベリーの名前も知らないが
  大きな衝撃を受けた!

  1

  3年間、資料を探したり
  土作りの勉強をし、いつかは育てたいと
  考えて実現した今
  思えば不思議な出会いだった(^_^)/~

  生で食べても、そう甘くないのに
  何とか甘くなるように勉強をした(T_T)
  
  そんな、こんなの努力が有ったから
  今はベリーを手放せない!

  私が一人、頑張っているのに
  他の生産者が出ないのは
  加工を必要とする果物だから

  野菜も同じ
  収入と労働が合わない
  野菜が高くなって初めて感じた農家の必要さ
  
  これからお百姓さんは激減してしまう
  畑がいっぱい空いてます
  誰か、野菜を育てませんか?
  


   

2018年3月8日
展示会のご案内
     展示会まで1ケ月をきりました
   当日のご案内を致します

  日時 4/5〜4/9日 
     10:00〜17:00
  場所
    伊勢市小俣町元町386-2
    手作り工房きりん

  1

  1

  当日は、大変混み合います
  自宅前の駐車場は3台が止められます

  他にお借りした
  我が家の2軒隣の駐車場をお使い下さい
  5,6台は止められそうです


  
  今日も、明日も雨ですね
  何だか肌寒い!

  玉城アグリのアイスが好評です
  この所、寒い日が続くのに
  アイスが売れるって不思議ですねぇ

  在庫が無くならない内に
  発注をしなきゃ (^_^;)

2018年3月7日
イベント予定
     年末に会ってから、忙しくて
   一度も面会に行ってない、母の施設

   今日も、すご〜く忙しいのに
   何故か上の方から
   ”行けー”と聞こえたので
   面会に行く事になった(笑)

    ヨーグルトとヤクルト、お菓子を
  袋に詰めて持って行くと

  ”あれ〜丁度良かった!
  便秘中でヨーグルトを職員さんに
  買ってきて貰うとこやった”

  何時も食べ物を持って行くと
  買わんでも良いのにと言う癖に・・

  冷蔵庫の中はホント、空っぽだった(T_T)

     相変わらず、耳が遠いので
  私の話は通じない!

  聞くだけ聞いて帰るだけ
  それでも母は満足なんだろうか(^_^;)

  100才を前に
  ”父さんに、早よ迎えに来てと言うたけど”

  娘として
  母に、こんな言葉を言わせるのが辛いなぁ〜
  聞いても、聞かんふりをした (-_-)zzz

      ◇
      ◇
  忘れてました!
  3月のイベント予定

  3/11日(日曜日)
   ベルファーム「手づくりinベルファーム」

  3/18日(日曜日)
   津「夢の手作り市」

  3/24日(土曜日)
   ベルファーム
   「オーガニックほしの種」

  今月も展示会の準備で
  外宮前、朝市はお休みをします。

  1
 
   

2018年3月6日
確定申告
     確定申告
   朝一に来たつもりが

  1

  番号だけを取りに来てるのか?
  待ってる人は誰もおらん <(`^´)>

  今更、帰るのも面倒だから
  長椅子で居眠り

  気がついたら
  知り合いが目の前で座ってた(笑)

  1

  お年寄りばっかり!
  15番
  思ったより早く、半時間で終わった。

  考えてもいなかった
  車の減価償却が30万も・・・
  一気に赤字計上になってしまった
  喜んで良いのか、悲しんで良いのか

  儲けが無かったって事だよね(T_T)



  急に寒くなったので
  何もしたく無い
  久し振りに、いどこ寝

  洋服は現在82枚を仕上げる
  お一人様、限定枚数を決めた方が
  良いだろうか
  昨年も商品の取り合いで困ったなぁ〜(~_~;)

  昨日の友人
  「この2枚は売約済にしてな!」と
  早々に売れてしまった(^_^;)

  お馴染みさんは
  時々、フライングをしますが
  商品は4/5日〜しかお渡し出来ませんので
  ご了承願いますね (^o^)
  

2018年3月5日
味噌仕込み
     大豆5キロ(水を含んで15キロ)
   炊き時間、業務用ガスで4時間 (^_^;)

     大豆を炊くのに4時間もかかる味噌作り

   一人が蒸して、灰汁抜き
   一人が豆を潰し、麹と混ぜる
  とても今日中に出来そうにない!

     考えに考えた末のアイデァ

   業務用フードプロセッサー

   1

  思ったより優秀な練り具合
  団子を作り、空気抜きで樽に投げつける
  これが、また楽しい(^o^)

  1

  大豆と米麹と麦を入れると
  かなりの量になる
  二人共、漬物樽を使う事にした

  量が多すぎて、空気を抜くのが難しいので
  最後の仕上げは足で踏む
  これが思いのほか上手くできたので
  二人でバンザ〜イ (笑)
 
  1

  疲れ果てる作業だったが
  美味しい味噌ができるのを楽しみに
  今日も一日頑張った!

  美味しい物を作るのは
  時間と忍耐が大事なんだね〜

  それにしても疲れた!!


2018年3月4日
バーバリー
     朝から夜まで座る暇も無い今日(T_T)

   暫くイベントに行かなかったら
   在庫が全然無くて
   ベリーと無花果のジャム炊き

   不要ダンボールを捨てに行ったり
   ピールを乾かしたり
   良くもこんなに体が動くと思う(^_^;)

   明日は友達と味噌造り
   準備も大変!

  前準備は水に大豆を浸けて一晩置く

  1

  1

  大豆が無農薬か、どうかは知らないけれど
  間違いなく、無添加の味噌が出来る(^_^;)

  今年は去年の倍を仕込む
  たのしみー



   1

  昨晩、仕上げた
  バーバリーのロングキュロット
    バーバリーの素材が綿だとは
  今まで知らなかった!
 

  ミシンの動きが何時もと違う
  進み具合が悪くて・・・
  この生地、仕立てが難しいわっ〜
  
  出来上がったキュロット
  サラサラと気持ちが良い
  色も形も良いんじゃない〜

  色違いのモスグリーンも有ります

  これは間違いなく売れちゃいますね(^o^)

  

  
 

2018年3月3日
エビおかき
     昨晩、搗いたおかき
   ケース型のお餅を、大きくて超長い包丁で
   四等分にするだけに
   夫は手こずっています(^_^;)

  1

     ↑の細長く切ったお餅を機械で切る
   10本切るのに15分もかからない((+_+))

  専用機械の便利な事
  包丁では絶対切れない
  昨年、在庫処分で、安く買って良かったわ!

  工房に網戸を外して乾燥中
  
  1

  順番に乾燥させてイベントで販売します
  工房はエビの良い香り

  エビ、ちょっと入れ過ぎたかしら・・(T_T)

2018年3月2日
手作り雛
    美杉奥津「ひだまり」で出会った雛達
  美杉に住む、おばあちゃんが数人で
  仕上げた木目込み雛

   1

    1  1

    何と可愛い雛でしょう

  ちりめんを使ってアレンジをした額飾
  お年寄りの作品とは思えない
  良い物を見せて頂き感動です。




  餅米が無い、無いと呟いたら
  友人が
 「もう〜餅米残ったからあげる!」(^_^;)

 
  そろそろ、暖かくなる時期
    貰ったからには早速おかきを仕上げないと
  旨く乾かない!

  朝から、お米をかして、夕方には出来あがり
  今回だけ、えびおかきにしました(^o^)

   1

  友人は大事にしないとダメですね〜
  時々、泣き言も聞いて貰えるし・・(T_T)
  

2018年3月1日
アルミ鍋
    午前中はピール炊き

  アルミ鍋で瓶の煮沸をすると何故か黒くなる!
  黒くなった鍋を綺麗にするには柑橘類を
  茹でたりすると綺麗になります(^_^;)

  1

  タワシでこする事も無く
  無茶苦茶きれいになるから嬉しくなる

  流しは何時も大きな鍋で一杯です
  毎回、閉まっては出しの繰り返しで
  大変なんです(T_T)

  タワシで擦らなくても良いのは助かる!


  午後から伊勢「河崎商人館」に
  自前の冷凍庫持参で
  アイスの納品

  館長のNさん
  「アイスのポップ、何か考えて!」

  生産者で無ければ分からない言葉
  はい
  この際、何でもお手伝いしますね〜(^_^;)

  1

  何なら、アイスののぼりも一緒に
  明日、お届けいたしますね!
  
  

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年