手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2022年3月の投稿  (最新の投稿を見る)
2022年3月31日
紬の服
     1

            1

     ご近所の奥様と家の前の公園で花見

     保育園の園児が
     朝から大勢、花見に来て、
     久し振りに賑やかです


            

     昨日、商人館で買った自分用の紬
     ワイドパンツと合わせるように
     短めに仕上げました

     自分の服を作ったのはしばらく振りで
     テンションが上がるわ(゚Д゚)


     友人とランチ
     車で2,3分の
     お店「TOM FOOI」

    

     コーヒーがついて1200円
     初めてのお店だったのでカレーにする(苦笑)

     カレーは甘くもなく、辛くもなく、
     スパイスも少なめだけど
     まぁまぁ、美味しかったわ。


2022年3月30日
ジュースの試飲
     昨年から色々と多忙だったので
     地区の寄り合いに参加をしなかったら
     知らない内に今年度の役員が決まった

     引継ぎで資料を渡され
     際になって、断る事も出来ず
     家で1人、ブツブツ文句を言う!

     最低、3年の任期
     その間、本部役員も強制的にやらされる

     パソコンやエクセル
     他の老人は使えない人が多い
     当然、使える人にしわ寄せが来る

     癌の手術をして、まだ1年
     右ひざも正座ができず、
     働けるとは言え、治療中の身

     条件つきで
     役員の定年制を考えて欲しいわ〜



     朝から河崎商人館のカフェで
     展示会に来て頂いたお客さまに出す
     ブラックベリーソーダー割りを
     4人で試飲

     1

     グラスを決めたり
     ジュースの分量やソーダー、氷の数
     皆さんの味覚を信じて、決めました(゚Д゚)

     もちろん、コーヒー、紅茶も
     お飲み頂けます。

     やるからには、自分が納得行くまで
     やりたいと思います。
     
    

2022年3月29日
着物のリメイク
     急に暖かくなって
     前の公園の桜が見事に咲きました

          1

     家の仕事場から見られて
     最高です。(゚Д゚)

     1

    ハンガーラックを買いに伊勢まで

     宮川堤防の桜
     さすが、名所です
     雨が降らなかったら日曜日まで
     お花見が出来そうです。

     買い物のついでに
     教室の資料の為、着物のリメイクの
     雑誌を購入

            1

     型紙が無いけど
     麻生地で1枚、仕上てみるかな?


2022年3月28日
麻のマスク
     展示会のご招待を伊勢、玉城、松阪の方、
   限定でお知らせのメッセージを
     お送りさせて頂きました。

     早速、本日もオーダーのご注文を何件か
     頂ました。

     長くお付き合いの有るお客さまは
     ほとんど、別注の方が多いのですが
     今年は百姓を辞めてしまったので
     余裕を持って制作に集中できそうです。

    
     「麻布のマスク」
     商人館の在庫が無くなってきたので
     一晩かけて20枚は仕上たい!

     1

     暑くなってもマスクは使うのか?

     マスクをつける習慣が当たり前に
     なったこの頃
     鏡を見ると、口の周りの
     シワが目立つようになった
     化粧もしなくなり、急に歳をとったようで
     悲しくなる(´Д`)

     1

     商人蔵カフェでお出しする
     ブラックベリージュース
     数量限定でお飲み頂けます。


     桜の咲く、良い時期に開催が出来た事
     お声がけ下さった館長に感謝です。
    

2022年3月27日
河崎だいどこ市
     初めての出店「河崎だいどこ市」
     9時にはもう、皆さんお店をだしてる

     1

    

     テントを張らない私は
     4月から「麻の服の展示会」をする蔵の前で
     売らせてもらいました

     1

     何時ものイベントの半分の商品
     初めてなので、売れるか心配だった

     お1人のお客さんは
     沢山買って頂いて、お家に帰られたのに、
     お母様と一緒にまた、買いに来られた

     4時間の短い時間ですが
     在庫も数える程度で、まずまずの成果

     出店者のみんなは
     伊勢の「楽市」で顔なじみの人達ばかり
     懐かしい人と久し振りに会えて
     楽しいひと時を過ごせました(゚Д゚)

     1

     4時間、立ち通しは
     程よい疲れです(・´з`・)

2022年3月26日
反物にハサミ
     小雨降る庭に
     たった1個のキャベツを食べに鳥

     1

     大事に取ってあったのに
     明日はお天気になったら収穫をしよう(゚Д゚)



          1

     5月に洋裁の教室を頼まれて
     サンプルで着物生地でワンピーを
     仕上たのだけど
     納得が行かないので
     麻生地で同じパタンを使って仕上る
    

     これを見た友人が
    「私も反物で1枚作って!」と言うので
     左側のワンピーを・・・

    1

     同じデザインの物が3枚出来ました
     真ん中の濃い服が麻の生地
     両端は絹の反物から仕上た作品です

     絹を縫うのはかなり難しい!
     生徒さん、縫えるか心配になって来た

     お二人には悪いけど
     私、やっぱり麻が好き!!

     1反、高額なお値段がするのに
     ハサミを入れるのに抵抗があるわぁ〜

     明日は「だいどこ市」
     朝からマフィンと揚げおかきに
     まみれて、昼食抜きでした〜(T・T)

     あぁ〜急がし!
     

2022年3月25日
松阪城の花
     shopに納品をしてから
     入院中の友人のご注文
     見本のパンツを病院までお届けしました

     1

     新作を昨晩仕上て、見本のサンプル生地を
     選んでいただき、縫わせて頂く準備です

     お洒落をしたいと言われる彼女の
     かってのお願いに答えたいと思います。

     帰りに松阪城あとに寄りました
     若い頃、仕事で城の近くに住んでたので
     懐かしい!
     60年振り〜(・´з`・)

           1

           1

           1

     一本の桜の木、早咲きなのか満開でした
     来週には満開の桜が見られそうです

     1

     梅林もそろそろ終わりですね
     園内の藤の花も名所となってます(゚Д゚)
    

   

    

2022年3月24日
商人蔵カフェ、無料券
     展示会に来て頂いたお客さまに
     商人蔵カフェでコーヒー、紅茶、
     きりんのブラックベリーのジュースで
     おもてなしをさせて頂く
     無料券を作成しました

     1

     何人のお客さまに貰って頂けるのか
     楽しみです。



     1

     暖かくなってきました
     大好きなムスカリがひっそり咲いてたので
     葉っぱをカットした(゚Д゚)

             1

     ブラックベリーの木も
     新芽がでたのに
     一番大切なバジルが発芽しない(´Д`)

     根気良く、観察を続けます。

     明日は夢の手づくりSHOP納品です。

    

    

2022年3月23日
伊勢河崎「だいどこ市」
     SHOPに納めるおかきとジャムを
     朝から仕上る

     1

     1

     午後から「河崎商人館」展示会のポスターを
     置きに行き、館長と話しをしてたら

    27日、(日曜日)
   「だいどこ市で、何でも良いから売って!」
     と、頼まれて、その気になり
     楽しそうだから急遽、出店が決まった(゚Д゚)

             1

     社員の方のご希望で
     オリーブ揚げおかきの限定販売を
     したいと思います。

     いつもイベントにお声がけをして
     下さるのに一度も参加した事が
     無かったのですが
     良い機会なので楽しみたいと思います。

     お昼過ぎまでの開催となりますので
     ご注意ください。

    
    

2022年3月22日
考え方(^ω^)
     サントリーウエルネスから
     サプリメントと一緒にこんな言葉が
     送られてきた

            1

     ポジティブでいれば脳は「楽しい」と感じる

     確かにそうかも知れない!

     暇になると、考えなくても落ち込む
     目的の無い日は特に・・

     気持ちの切り替えが出来る人は
     脳をだます力があるのか(゚Д゚)

     もう一つ

              1

     これも納得
     何でも良いから着る
     お洒落に関心が無くなる年齢になって、
     翌々、自分の服をみると
     黒や紺、暗い色の服ばっかり!

     これでは運気もさがる

     家に残ってる生地で
     暫く、自分の服を作ろうと思う

     70才を過ぎたおばあちゃんでも
     お洒落をするのは楽しいから。
    

2022年3月21日
数が合わない!
     ぎゅうとら「おおきんな」納品日

     3月から販売店を半分に縮小して
     どんな効果が出るのか?
     半月たちました

     1

     オレンジにマークした店で
     納得の行かない、在庫の矛盾点
     相変わらず、数が合いません!

     1店舗に1個はジャム商品が無くなる
     辛い結果となりました(´Д`)

     何度も言いますが
    「お店は何も出来ない!」

     そんなの分かってるけど
     悔しさと、空しさだけが残る

     辞めれば簡単だけど
     物を販売する目的に外れる事になる。


     1

     二日前に収穫した最後の高菜
     塩もみをしてたら
     からしの匂いで目が痛くなった

     これ、もしかして
     からし菜じゃないのか?(゚Д゚)
    

2022年3月20日
 1個のおはぎ
     午前中に夫の実家の仏壇とお墓参り

     彼岸のせいなのか
     普段は誰もいないお墓なのに、車が渋滞

     風が強すぎて
     ろうそくが消える(゚Д゚)

     1

     実家でわけぎと仏壇用におはぎを貰う

    「もっと持ってきな!」と言われたけど
     夫の仏壇に1個だけ貰った
     昔懐かしい、中はご飯だった ( ゚д゚ )

     午後から庭の草引き
     門扉を閉めれば、暖かくて気持ちが良い
     台車に乗って、作業時間、1時間

     1

     雨上がりで土が柔らかくて
     草引きには最高です


             1

        1

     ビニール袋、5袋
     いや〜サッパリしたわ

     明日は月曜日、ごみに出す予定が
     ゴミ収集はお休みでした(T・T)

2022年3月19日
愛犬プー助
     「玉城ふるさと味工房」に
     ジャムも置かせて貰うようになってから
     きりんのジャムを買って下さるお客様が
     多くなり、補充の仕事も
     忙しくなりました (゚Д゚)

     9時前にバジルペーストを納め
     ジャムの在庫棚をみると、空!
    
     慌てて家に戻り
     ありったけのジャムを集めて、また納品

     産直のぎゅうとらを縮小した影響が
     明らかに出てるようです

     連休になると
     どこも、かしこも在庫がなくなる

     来週、月曜日の納品まで
     商品が有るのか、少し心配になってきた


     1


     娘の愛犬
     来週には手術らしい(´Д`)

     私に抱っこされて大人しくなる!

     人間も動物も年寄りになると
     何処か悪くなる

     犬も大切な家族です
     できる限りの事はしてあげたいですね。
    

2022年3月18日
     SHOPに納品
     バケツの水をぶちまけた様な雨

     こんな日に、お客さんは来るのだろうか

     SHOPの近くの河津桜
     今日は、さすがに誰も来ないだろうと
     車を走らせ、川辺に着くと
     3台の先客がいる

     みんな、考える事は一緒だ!

           

     最後になる花見
     こんなに綺麗な桜を初めて見る(゚Д゚)


     SHOPの近くに
     おばちゃん、1人がやってる産直

    

     でっかいカリフラワー200円
     椎茸1袋   170円
     人参1袋   120円

     確か、ごぼうも買ったようだけど?

     レシートをみると
     ごぼう1本 150円

     持ち帰るのを忘れた!

     電話をして、また、来週に行く事になる。

     3/18日
     亡くなった夫の誕生日
     生きてる時はいつも誕生日を忘れてるのに
     今日は朝から仏壇にお菓子を供える

    

     娘からお花が届いた

     突然だったので

     宅配のお兄さんに
   「えっ!今日、母の日なん?」

     宅配のお兄さん
    「えっ!あっ!、そうなんですか?
       僕分かりません」・・(゚Д゚)

     優しい色合い!
     夫が花を貰ったのは、初めてじゃないかな?
     きっと嬉しくて、ニヤニヤしてると思う。

    
    

2022年3月17日
もう一度、進もう!
     この先の仕事
     自分は何がしたいのか?

     ず〜っと悩み続けて、いっその事
     全て辞めてしまおうかと思って
     友人に何気なく話をすると
    「良い話が有るので、相手に逢ってみる?」

     正直、乗り気じゃなかったのだけど
     友人と相手の方と3人で
     話してる内に、これなら今まで通り
     好きな洋服が縫えるんじゃないか(゚Д゚)

     お話を下さった彼女は若い女性
     インスタグラムを使って
     世界中の人と繋がり、中々の活動家
     夢は広がる!

     彼女と知り合って、私も
     もう一度、挑戦をする事にしました。


     町を案内して頂きました(^ω^)

           

     国登録有形文化財
     鳥羽大庄屋「かどや」

    

     明治時代につくられた、かどやの庭
     資料館としても使われ
     庭を見ながらお茶も頂けるカフェがある

    

     伊勢から車で30分
     大きなお屋敷は
     ギャラリーをする部屋などが多く
     幅広く活用できる

     鳥羽水族館近くの中之郷駅から徒歩10分
     一度、お立ち寄り下さい。

    

2022年3月16日
麻の洋服展示会、ご案内
     展示会のご案内はがきが
     出来上がってきました

    

     コロナで2年間、展示会をお休みをして
     色々、この先を考え
     今年で最後となる覚悟で
     開催を決めました

     何時も、きりんの工房に来て下さるお客さまに
     ご迷惑をおかけすると思いますが
     今年は伊勢「河崎商人館」蔵内で
     こじんまりと行う予定でおります。

     大切なお客さまに連絡をして良いのか
     迷うところも有り、ご招待のご案内を
     出しそびれております。

     4/1(金)〜4/30日(土)
     10時〜17時 休館日(毎週火曜日)

     展示会の前に、先日から工房にも
     何人か洋服を見に来て下さいました

     今月末までは工房に展示をしており
     予約をいただければ
     1日、一組のご用意をしております。

     HP,メールにて受付いたします(^ω^)

    
    

2022年3月15日
ブラックベリージュース
     最近、何かと用事を言いつける叔母
     農家で安く購入した規格外のトマトを
     自分の妹に届けて欲しいと頼まれた

     正直、今日は忙しい!

     今日でないとアカンの?と言うと
     「トマトが赤くなってしまう!」(゚Д゚)

     預かった荷物
     ダンボール一杯のトマトだった

     叔母の妹にトマトの食べ方を聞いたら
     「トマト2個に塩をかけて毎日食べる!」

     成るほどね!
     血圧が高いのは塩分取り過ぎだよ!
     体の為に、塩分を控えるように伝える。



            

     4時間かかって
     ベリーのジュースとジャムを仕上る

    

     ジュース用のペットボトル、120本
   
     水と甜菜糖を使った、濃縮ジュース
     500ml入りで販売をします

     これからの時期
     氷やソーダー割りでも良いですね

     今の所、何本販売できるか分かりませんが
     できる限り、SHOPで販売予定です。
    

2022年3月14日
久し振りのお客さま
     昨日、夕方にバジルの種まき
     今年は縮小して280本

     朝、起きたら土が濡れ
     夜中に雨が降ったようです

           1

     上手く行けば1週間で芽がでる
     昨年は1千本も種まきをしても、芽が出ず
     何とも変な年だった(゚Д゚)



    

     久し振りに洋服のお客さま
     とっても美味しいミニトマトを頂きました

     噛むとプチプチと音がする

     毎年、届けてくださいます
     ありがとうございました( ゚д゚ )

     積もり積もった気持ちがほぐれて
     時間を忘れ
     話は限りなく続く
     私だけでは無い、
     このモヤモヤはみんな一緒なんだと
     少し考え方が楽になりました。

    

2022年3月13日
お店は混雑
     1

     今日も、こんな問い合わせのメールが届く
     日に日にエスカレートするカード詐欺

     アクセスを促すメールが全国的に
     相次いで発生してるそうだ!

     言葉巧みで、素人は見抜くのが難しいけど
     詐欺だと思って、開かない事です。



     10時、一番忙しい時間に
     玉城「ふるさと味工房アグリ」に納品

     ぎゅうとらを3店舗止めた影響か
     それともお天気のせいなのか
     商品が早くなくなる(゚Д゚)

    「商品、納品してな」と言われても
     はい!ってすぐに持って行かれないのが
     じれったい!

     1

     朝からピールの包装をして
     お店に駆けつけると、凄い人です
     急いでラベルを貼って陳列

     店員に間違われて
     商品の案内やら、玄関の花の説明やら
     ドサクサにまぎれて接客をする

    「ここの野菜は安くて良いですよ!」

     知らない
     ご夫婦にお勧めしました〜



    


2022年3月12日
だいだいピール
     友人のキッチンカー
   「ラッキーバーガー」

     昨日、SHOPに着くや、
   「きりんさんのバジル、ぎゅうとらに無いの」

     はい!
     そうなんです!
     明和店の納品は止めてしまいました!

     バーガーにバジルペーストを
     使って頂いて、もう、長いですね〜

     そんな訳でSHOPで販売してるので
     お店で買ってもらいました。

     1

     彼のチキンナゲット
     玉ねぎ入りのソースが最高に美味しい
     車を運転しながら
     帰り道、つまみ食い(´Д`)


     1

     お天気が良いと
     ピールの乾きが早い!

     材料の橙を購入する時期は
     注連縄が完了した1月初め頃なので
     新鮮度は普通の半分程度の水分量

     ピールを乾燥させて、初めて使えない物と
     商品として使えるのに分かれる
     その為、半分は廃棄となる

     橙を、何かに使えたらと始めたピール
     初夏まで販売をします。
    
    

2022年3月11日
笠松河津桜
     SHOPに納品して、お店の前から見える
     笠松河津桜を1人で寄り道

     1

     1

     ポカポカ天気
     L字形に、長く曲がった川沿い一面に並ぶ
     早咲きの河津桜、お見事です!

     平日の為か、年配の人が多く
     駐車場は少し、余裕がありました

     明日からは、混み合うようですが
     一足早い春を感じて、特をした気分です。


     3・11
     もう、あれから11年

     毎年、どんな事が有っても
     この日に防災用具の点検をする

     1

            1

     1人になったので
     荷物も1人分 (゚Д゚)

     食べ物の賞味期限が間近になり
     また、買い足しをしないといけない!

     いざと言う時
     持って出られるのか?
     そんな余裕が有れば良いのだけれど・・。

    

2022年3月10日
会員継続
     厚手の上着がいらない暖かさ
    
     今日は松阪農業公園「ベルファーム」
     今期の会員継続の更新と商品納品

     園内はたくさんのお客さんで
     まだ、固い桜の蕾を眺める人達

     何処かのご夫婦、桜の枝を見ながら
    「まだ、花はちょっと早いな!」(゚Д゚)

     1

     1

     1

     桜は咲いてなくても園内は
     チューリップやパンジーが満開

     寄せ植えの感じが、とってもお洒落!

     家の中から飛び出して
     叫びたくなるこの頃、気分転換にお勧めです。


     帰り際
     SHOPから

    「きりんのファンのお客さまが、
     明日、おかきが届くのか?」
     心配して、確認のメールでした(゚Д゚)

     大丈夫です!
     明日は20袋ご用意しました。

     ありがとうございます(^ω^)



2022年3月9日
カードのリスク
     暖かい日
     少し、庭の草引き
     きれいになると気持ちが良い!

             1

     朝方5時、メールに、また、メルカリに
     不正アクセスをした不審者が
     いるので警告の知らせ (゚Д゚)

     以前にも5回位、メルカリで買い物を
     されて、カード会社に補填してもらった

     その後、カードを変更して
     落ち着いたのにと思ったのに・・(´Д`)

     直接、カード会社に電話を入れ
     調査をして頂いたら
   「全国的に同じ内容のメールが届いた」と
     報告が有り、無事で一安心です

     何かトラブルが有ると、忙しくても
     手に付かない

     カードを使う限り、避けては通れないリスク
     カードの無い生活
     どこも、かしこもカード扱い!!

     現金しか持たない人にはある意味
     カードで失敗をしないから、安心かな?

     1

     夕方からSHOPに納める揚げおかき
     一週間はあっ!と言う間に来る
     毎週のお届けは大変ですわ〜


2022年3月8日
わらび餅と梅の花
     使わなくなった大型冷凍庫
     玉城アグリに提供をするので
     夕方から軽トラで取りにきてくれました

     1

     3人がかりで車に乗せる
     大人が3人は入れる、想像以上の大きさに
     社員の方は驚く!

    

   お土産に頂いた「生チョコ風わらび餅」
     子供の頃に食べた、キャラメルと同じ味
    
     見ただけでは
     わらび餅とは思えない味と艶と固さ!

     最近のお菓子
     随分と進化してるなぁ〜と感心する

            

     きりんが作らせてもらってる、アグリの
    「露茜のジャム」

     その梅の花を剪定したので
     お土産と一緒に頂きました

     たくさん頂いたので、廊下に飾って
     香りを楽しんでます

     梅と同時期にはSHOPの近くで
     河津桜が咲いてくる
    
     納品時にはお花見が出来そうで
     楽しみです。
    

   

2022年3月7日
生きてやる!
     本日、ぎゅうとら「おおきんな」
     今月から7店舗を4店舗に縮小しての
     スタートです


     1年前
     乳癌の手術の時、松阪の病院で
     同じ部屋で仲良しになった紀北町の彼女
    
     病院の帰り、初めて家まで来てくれました
     入院時、お互いが励ましあって
     体を見せ合いする仲でした(笑)


     手術で胸が無くなるので、何も考えず
     購入したパット、2種
    
    
        1

     もう、あれから1年になるが
     使う気持ちになれず、ケースに入れたまま

     彼女はしっかり、使ってるそうなので
     貰っていただいた(゚Д゚)


     薬を飲み続けると
     みんな、それぞれ何かしらの副作用がある

     話によると、副作用で悩んでる人は
     数え切れない
     癌患者は自分だけじゃ無い!
     情報を共有して対応するのが良いようです

     彼女の
    「せっかく貰った命、生きてやる!」

     最近、少し凹みがちな私に
     前に進む勇気を頂いた。
    
    

2022年3月6日
何だか落ち込む
     叔母を叔母の妹の家まで送り届けたら
     一日中、何もする事がない(´Д`)

     展示会の服は昨日で作り終えて
     今日は腑抜け状態です

     一日中、何もしなかったら
     どんな感じになるのかやってみたくて
     ソファーに座ったり、横になって
     1時間位、寝たり

     時間が来たら
     自分の食事を作ったりして過ごした

     自分の為に料理をする
     それは、以前から心がけて、やってる
     それでも何か満たされない

     今の自分は
     何をすれば満足するのだろう?

     いっそ、何もかも辞めて
     外に出て行く方が良いのだろうか?

     考えてみれば、何十年も
     1人になる事が無かった

     いつも、誰かが遊びに来て
     笑い声が絶えなかった我が家
     友人の入院をきっかけに、友達の存在を
     強く感じる

     お隣のご主人
     長期の入院で留守になり
     普段、一言も話さないのに
     電気が消えてるのが寂しいわ〜

    
    

    

2022年3月5日
届いたボディ
     昨日、夕方にワクチン接種をして
     何もなければ、朝はゆっくり起きようと
     ぬくぬくと布団の中

     7時40分
     玄関のチャイム

   「誰だよ〜こんなに早くに!」

     パジャマのまま、玄関に行くと

           1

     ミシン屋さんに貰う予定のボディが
     届けられた

     店主はお店の開店前に届けてくれたのです

     すみません!
     頭、ボサボサで・・・。

       1

     9号サイズのしっかりしたボディ
     両足が付いてるので使いやすい

     店じまいをするお店の什器を買う予定が
     引き取りが決まり、買えなくなってしまった
     そう言う事も有るんだね。


     余りにも良い天気なので
     洗濯物を外に干したら、花粉が飛んでるので
     目がいがいがして痛い!

     花粉用の眼鏡、考えようかな(゚Д゚)
    

2022年3月4日
ワクチン接種3回目
        1
 
     納品書として提出する書類
     控えとして、毎回、1枚コピーをする


     コンビニには何処も一緒だと思ったのに
     店舗によって金額が違う

     A4、白黒1枚;5円と10円の違い

     わずかな金額だけど、倍は違う(゚Д゚)

     知らずに入ったコンビニで5円足らずに
     お金を取りに行く(T・T)


     1

     歩いて5分の掛かりつけ医院で
     午後5時に3回目ワクチン接種

     血圧と心臓の働きや
     ホルモン療法の影響による、口内炎の
     薬など、時間をたっぷり使って相談

     患者が居ないって事もあるけど
     普段、話せ無い事も今日はゆっくり出来
     安心して接種が受けられた

     集団接種じゃここまでして貰えない
     開業医の良い所ではないだろうか。

     20分の待機が終わり
     歩いて帰る途中

     1

     民家の庭には梅の花
     小鳥が2羽、カメラを向けたら逃げられた!

    


2022年3月3日
什器
     何時ものミシン屋にボタンを買いに行くと

    「今度、お店を閉店する知人が什器を
      買ってくれる人を探してる」(゚Д゚)

     今度の展示会で
     洋服を着せる(ボデイ)を買う予定を
     してた所の、この話
     グットタイミング!

             1

     それと
     ミシン屋の店主の倉庫にも、
     一つ、古いボデイがあるらしく
    「使うなら、家まで持ってったるわ」

     一つでも多く飾れるのなら
     ちょっと位、汚くても我慢できそう

     什器の話は誰にも話してなかったのに
     突然の事で少々驚く

     今月末までには、お店にお邪魔して
     購入できる物が有れば嬉しい。


     1

     本日、確定申告日

     私
   「今年は大赤字やのに申告せなアカンの?」

     係員さん
    「申告せな赤字か黒字か分からんでなぁ〜」

         (・´з`・)

     イヤ、数字を見たら誰でもすぐ分かるやろ!


     明日は手作りSHOP、納品です。
     

2022年3月2日
セールスレディ
     ニッセイセールスレディのMさん
    「今からお邪魔して良いですか〜」

     夫が亡くなった時の手続きなど
     彼女にはお世話になった

     その後も度々、家に寄って下さる

     私の好きな「サザンボンのコルネ」を
     お土産に頂く

     この歳になると
     生命保険に入る事もないし、
     正直、何の用事かなと思って待つ

     彼女から
   「結婚して産休で2年間お休みをします」

     休職のお知らせでした(゚Д゚)

     保険に入ってない今、何の利益もないのに
     わざわざ、挨拶に来てくれたんだと
     嬉しくなりました

     お土産のコルネを二人で頂き
     お祝いをしました。

     コロナや戦争で不安な世の中
     結婚式も出来ない!
     大変な時期に幸せを掴んだ彼女を
     今後も応援をしたいと思います。


     1

     ブラックベリージュース
     頑張っても8本

     1

     濃縮だし、少し余ったので
     ヨーグルトにかけて朝食

     合うわ〜(^ω^)
    
    

2022年3月1日
ガーリックバターライス
     今日に限って雨 (´Д`)

     使わなくなった業務用冷凍庫
     玉城ふるさと味工房アグリに
     無料提供をする約束で、今日、取りに来る

     3時になっても、5時になっても
      連絡がない

     雨だから来ないと思うけど
     もしかしたら来るかも知れない!

     連絡がないと外にも出られないよ〜

     そんな訳で仕事が手につかない

     諦めて、ブラックベリージュースを
     炊きながら、珍しく、愚痴る(゚Д゚)

     1

     今週末、今年初
     夢の手作りSHOPに納品です

     暖かくなると
     食べたくなる物が変わる
     チョコピールの時期はもう、終わりですね


     1

     我が家のニンニク
     まだ、大量に冷凍庫にある

     ガーリックバターライスが食べたくて
     たっぷりのニンニクを使って
     2食分を作り、半分は冷凍をする

     やっぱり美味しい!

     在庫分、今年と来年の分は有りそうなので
     一安心です。
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年