手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2020年2月の投稿  (最新の投稿を見る)
2020年2月29日
骨折
     新型コロナウイルスの影響で
     ディサービスも体温を測る事が決まる

     我が家には体温計が無い
     やっと1本買いました!(゚Д゚)

     1


     夫をディに届ける準備をして
     荷物を車に積み込んで
     さぁ〜出かけるぞと思っ時
     何かが足に引っ掛かった(゚Д゚)

     それから先は一瞬で覚えてないが
     気がついたら
     右足の膝小僧が激痛

     やってしまった!

                 1

     近くの整形を受診
   
     先生
     「さらをやったな!」

     レントゲンを観ても明らかに骨折

     選択肢は手術とギブスのどちらか

     ケアマネさんに連絡を取り
     夫を預ける為
     ショートを探してもらったけど
     どの施設も、コロナウイルスで
     新規の受け入れは難しい!

     それでも頑張って探して頂いて
     8,9日後にはショートに行けそうで
     一先ず安心です

     それまでの期間
     日中は、夫はディでお世話になり
     夜は娘が毎日泊まりにきてくれるので
     少し、気持ちが楽になった

     そんな訳で
     3月と4月の津「夢の手作り市」は
     欠席をします

     4月の展示会は
     松葉杖をついての開催となります(笑)
     日程が決まり次第お知らせいたします。
    
    

2020年2月28日
マスクが消えた!
     無いと分かってて薬局
     案の定、マスクは入荷無し

     我が家は寝る時にいつもマスクをするので
     以前から買い貯めた在庫があるから
     良いのだけれど
     娘が住む愛知ではお店にマスクが無い

     有れば送ってあげようと
     車で回ったけど、どこも欠品

     1

     消毒液が1個だけ残ってたので購入
     業務用らしいけど・・・(゚Д゚)

     買い物ついでに
     トイレットペーパーコーナーに行くと
    
    "ご家族様、1個限り販売”の張り紙 (゚Д゚)

     どう言う事ですかね?

     お店の方に聞くと
    ” SNSで紙製品が消えると
     謝った情報が拡散されて、殺到した”

     (・´з`・)

     トイレットペーパーは古紙
     マスクは不織布

     見た目、紙のようだけど
     全然違うのに・・

     世の中、殺気だってますね!
     学校が休校って、子供の要る家庭は
     どうするんだろう?

     助けてあげる事も出来ないけど
     家族団結して頑張って貰う事を願う。

     先日、イベントの主催者に
     3/15日のイベントの開催可否をメールで
     お願いしたら、本日返答あり

     ”外での開催で支障がない方の
     参加をお願いしてます”との回答

     支障とは何ぞや!
     喋らずお買い物をして貰うのか!

     主催者側の意見で言うと、結局
     自己判断でって事ですよね

     完全中止なら納得行くのですが
     来て頂くお客さんに何か有ってからでは
     後悔が残る

     責任の所在、云々の問題では無いように
     思うのですが・・・。
     そう思うと、全学校を休校にした
     政府の考えは正しいのか?
    

2020年2月27日
ハンバーグ
     朝から強風
     産直に納品を止めて、今日は大人しく家

     先日食べたハンバーグが懐かしくて
     自家製ハンバーグを9個、焼く

     1

     1

     2個はキャベツとトマトと
     ビーフシチューのルゥと
     ケチャップで煮込む

     家のハンバーグは、プロのお肉屋の友人に
     内緒で教えて貰ったレシピ(゚Д゚)

     パン粉に少量のブランデーを入れる
     蒸し焼きに少量のお酒を落とす

     ちょっとした手間で
     肉汁を閉じ込める

     正直、お店のより美味しい!



     1

     遅がけに箱でみかんを買ったら(´∀`)

     内瀬のみかん

     甘くて美味しいから
     腐るのが早い!

     もう、みかんもお終いですわ。
    

    

2020年2月26日
サプリメント
     半月前から、突然現れる飼い猫
     ごみ袋が破けて中身が散乱する

     追い払っても、ダンボールの中
     子供でも生まれたら大変です

     猫が大嫌いな私
     色々と対策を考えた

              1

     ダンボールを張って失敗したので
     今度は防鳥網を張る

     これが思った以上に効果が有った
     暫くこのままにして、様子をみます(゚Д゚)


     1

     10年近く愛飲してるサプリメント
     最近、飲み忘れが多く、まだまだ在庫

     それなのに、3ケ月分が届く(T・T)

     飲む、飲まないは関係無しに届く
     定期購入ですが
     お手上げなので配達を5ケ月先に延ばす

     昨日から胃腸風邪の症状
     胃が痛い!
     口内炎が痛い!
     熱が無いから大丈夫だけど
     食べたい物が食べられない!

     暫くサプリメントはお休みですわ(´Д`)
    

    

2020年2月25日
包みボタン
     確定申告の収支の合計が何度しても
     合わない

     エクセルで数字を入れても
     キーを打つ手が違う数字を入れる

     頭で考えて、目でキーを打つ
     当たり前の作業が出来ない!

     何度やり直したら良いんだー
     また、一からやり直し

     グアァァァァ━(|||゚Д゚)━━━!!!!!!


     1

     ミシン屋で包みボタンを注文したら
     思ったより大きいので
     もう一度サイズ違いで作って貰う

     店主
    「包みの機械を今、買ったら何十万」
   
     (・´з`・)

     だから、包みボタンは儲からない!

     50年前の機械、大事に使ってますね

     近くに手芸とミシンのお店が有るのは
     私にとっては有り難い事ですが・・・。

                 1

     麻の細い縦縞のスプリングハーフコート
     スタイルブックのパターンで
     着易いか着難いかは分かりませんが
     1枚は欲しい服ですね。
    
    

2020年2月24日
お雛様
     伊勢のコンサートに来た妹親子と
     叔母と4人で
     久し振りに母に面会

     コロナウイルスで敏感な施設
     面会は無理かと思ったけど、大丈夫でした
     午後から母はお誕生日会でお楽しみです

     1

     突然の面会で、母をビックリさせる(゚Д゚)
     100才を過ぎた母は相変わらず元気です

     1

     1

     もやし、チーズハンバーグ

     (゚Д゚)

     もやし、多すぎないか、1袋はあるな!

     時間が余ったので二見のお雛様めぐり

     1

     面白い事に
     雛の表情に、係員のコメントが書いてある
     一つ一つ、ユーモアが有って
     何時まで見てても飽きない!

     良いお雛様を見せて頂きました(^ω^)
    

2020年2月23日
新鮮なホェー(乳清)
     珍しく、アポ無しで鈴木くんが
     ホェーを届けてくれた

     イベントではお昼前しか来ないのに
     まだ、朝の9時・・・どうしたの?(驚)

     チーズ製造で
     徹夜で寝てないそうです

     眠気覚ましに我が家で
     コーヒーとお菓子を食べ、だべって
     そのまま彼はチーズの配達に走りました

     1

     出来たてのホェーが12リットル
     折角なので
     アイスのソースを4時間かけて仕上げます

     1

     流石に2鍋はキツイわ
     ガスの前から離れられない
     予定外の半日が流れて行く〜〜(T・T)



     1

     食べ方にも性格が出る
     綺麗にして並べてから食べる(笑)

     どっちでも良いけど
     早よ食べたら!!

     私ならとっくに食べ終わってるわ!

2020年2月22日
海老パスタ
     1
     特大餅切り包丁
     餅が固すぎて切るのが大変でした!

     4等分にするのに全体重をかける(゚Д゚)

     その後は、専用の餅切り機で
     2臼が数分もしない内に切れる

     こんな感じで
     1ヶ月かけて乾燥に入ります。




     今日は娘と車で5分の近場でランチ

     明野陸上自衛隊の近く
     「ジャブロウ」
      パスタと野菜とパンの食べ放題

     1

     1

   
     トマトとクリームソースの海老パスタは
     少し、濃い目の味だけど
     パンにはとっても合う

     後ろの席では
     ハッピーバースディで祝福の音楽が・・

     人の事だけど、ほっこりする(^ω^)


     普段、寝てるはずなのに
     満腹になったら眠気がする
    
     今、寝たら、また、夜が辛いな (・´з`・)



2020年2月21日
海老のおかき
     昨日、失敗した橙ピール
     朝から早速作り直しです

     1

     正直、一晩水に浸ける工程をしなかった
     のが失敗の元です

     食べ物を作るのに思う事は
     手間を掛けたら、掛けた分、結果がでる
    
     酒粕の漬物が正直です
     何度も、何度も粕の入れ替え
     美味しくなれば、誰よりも自分が嬉しい!



     1

     先日の手作り市でオリーブオイル揚げの
     おかきを
     お客さんが袋を逆さまにして

   「海老の多い方が好きなんで!」(゚Д゚)

     いつも
     よもぎと海老の2種混合の販売ですが

     他のお客さまも海老の多い袋を選ぶ(゚Д゚)

     みなさん、海老の好きな方が多いですね
     在庫が少ないので
     慌てて2臼を搗きました

     暖かくなって来たから乾燥が心配です

    

2020年2月20日
橙ピールを失敗した
     1年ぶりにパーマをかける

     髪をカットしながら
     店主が色々と夫の状態を聞いてくる

     店主は夫婦二人でお子さんがいない
     年齢もず〜っと上で
   「認知症になったらどうしょう?」と
     心配してる

     私は
    「そんなん、なってみな分からんけど
      介護する人は段々と学習して強くなるよ
     ケアマネさんに相談したり
     ディサービスや、主治医に相談したり
     みんなの力を借りたら大丈夫やよ」

     人には、そうとしか言えないけれど
     実際は毎日が悩みの連続です

     今日もディから帰ったら
     みかんが不味いと投げた(´Д`)

     イラッとしたが

    知らん顔をして、拾って、夫の目の前で
    美味しそうに食べてやった!(笑)

    

     3日かけて仕上た橙ピール

     砂糖が少なくて予定の味じゃない
     売りたく無いので、全部捨てます〜

     産直から、せかされてるのに
     また、一からやり直しですわ(泣)

    

     切干大根は
     まぁまぁ(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?
    

2020年2月19日
安物の掃除機
     動いたり、動かなかったりの
     ダイソンの掃除機

     使いたい時に動かないので
     諦めて、簡単な掃除機をネットで購入

     家の電気製品はどうした事か
     掃除機と洗濯機の当たりが悪すぎる!

    

     どうせなら、動かなくなっても
     心置きなく捨てられる、安価を選んだ('A`)

     友人が「10万円の掃除機を買った!」と
     自慢してたが
     そんなに高額の掃除機があるのに驚くわ



    

     やっぱり生地をみると欲しい!

     まだ、少し時間が有るので
     もう少し縫いたいと思う

     する事が無くて、夫と1対1は
     自分も壊れそうなので
    
     仕立てをしながら、ラジオを聴き
     勝手にラジオに会話して気分を紛らわす

     自分が楽になる事だけを考えて
     行動すると
     案外、上手く行く事が多い
     生きて行くって、こう言う事なんですね

     夕方、ケアマネさんが来てくれたので
     ここ、最近の出来事を話したら
     スッキリしました(^ω^)

     ナイスタイミングに感謝です!

2020年2月18日
長〜い 風呂
     8時から朝ドラ「スカーレット」を
     観てて
     夫が風呂に入ってる事に気がつかなかった

     その内、出るだろうと思ってたので
     暫く放置する

     入ってから3時間、流石に怖くなって
     何度か出るように説得するが
     言う事を聞かない

     湯と水を出しっぱなしにするので
     水とガスの元栓を止めるが
     それでも出てこない

     対応に困り果てて
     ディサービスに電話をすると
    「浴槽の栓を抜いてください」の返答

     有無も言わさず
     言われた通り、栓を抜くと
     浴槽から出てくれました(驚)

     こんな時
     浴槽から引っ張り出す訳にも行かなくて
     正直、困り果てていましたが
     介護のプロに相談するのも大事な事だと
     痛感しました。

     何事も無かったように
     気持ち良さそうな顔をして
     コタツで座ってる夫を見ると
     怒る気にもなりません( ゚д゚ )

     毎日がミラクルです(笑)


     午後から確定申告の資料の整理

     1

     31年と令和元年は同じ年なのに
     31年分を忘れて、また、元に戻る(´Д`)

     夫の世話より
     お金の計算の方が苦手ですわ。
   

2020年2月17日
脱走・・(´∀`)
     朝6時

     うっすら外が明るくて
     起きる時間だなと思いながらうとうと

     気がついたら夫が居ない!
     サンダルが無い!

     庭かなと探したが居ない!

     まさか!
     門扉は鍵がかかってるはず
     閉めたはずの鍵が・・開いてる!

     外に出てしまったようです
     前のお宅にお願いをして、夫を探して貰う

     10分位したら
      近所の奥さんが
     「ご主人が家におります!」と知らせて
     くれました

     迎えに行くと
     帰るのを嫌がる

     なだめすかして家に連れ帰る(´∀`)

     地域の皆さんには夫が認知症だと
     前々から伝えて
   「何かあったら頼みます」とお願いした

     奥さんは、すぐに夫だと
     気が付いたそうです

     近所の方達に
     現実を知って貰えると
     いざと言う時には頼れる
     今回は良い見本になりました

     心配で、心臓が飛び出しそうだったけど
     何事も無く、無事でなによりでした(゚∀゚)

    

     ディで作ったお雛様
     頑張りました〜(笑)

     考えてみれば
     絶対、こんな事はしないだろうと
     思ってた人が、色々と作品を持ち帰る

     幼稚園の子供と同じです
     可愛いから
     今年のお雛様はこれで行きますか(´Д`)
    
    

2020年2月16日
寒いわ
     今日の手作り市は雨
     天気予報は雨でも15度の暖かい日
     の、はず!

     1

     午後2時の気温は10度

     薄着をして出かけたら寒い!

     きりんのお店の横で良い匂いがする
     体を温める為に、時間外でおでん(゚Д゚)

     1

     1

     そして、「リズ・カフェ」の店長が
     知らない内に
     差し入れをして下さいました

     チョコフレバー紅茶

     おかげさまで体も温まりました
     本当に感謝しかありません(^ω^)

     心配してた白菜のぬか漬け
     12袋と他の漬物、全てが完売しました

     そんな訳で、ぬか漬け
     気持ち良く、来月に繋げたいと思います

     ただ、みなさんの評価はどうなんだろう?
     そこが気になる所ですが・・(´∀`)

2020年2月15日
白菜のぬか漬け
     二人の叔母に教えて貰った白菜のぬか漬け
     食べてみるまでドキドキです

     外の葉っぱを水で洗い
     そのまま口に入れる(´∀`)

     何も言う事は有りません

     塩加減と、ぬか、昆布、唐辛子の配分が
     さすがプロですわ
     美味しいに決まってる!

     折角、美味しいのが出来たので
     叔母に届ける

     夕方、二人から
   「美味しいわー売れるで!」と
     電話をもらった

    

     12袋しかありませんが
     初挑戦のぬか漬けをご賞味ください

    

     豚ロースのブロックで煮豚
     炊き汁を3倍に薄めてごぼうを炊く

     友達が届けてくれた志摩産の青海苔
     全体にまぶした方が美味しそうです

     明日は雨の予報です
     エアコンの入った部屋に洗濯物を干したら
     2時間位で乾いた
     相当、乾燥してるな!

     スーパーでマスクが大量に販売してたので
     購入する
     寝る時はマスクをするかな(゚Д゚)
    

2020年2月14日
頭がぼ〜っ!
     昨晩は夫の家中徘徊で
     朝から頭がぼ〜っとしてる

     調子が悪くなる時は
     気圧が関係してるそうです(゚Д゚)

     ミシン屋に行くと
   「おばあちゃんが、トイレの紙とテッシュを
      怖い程、使うんで、どうしてますか?」と
     相談された

     まだ可愛い
     その内、トイレが詰まるから
     紙は少しずつ出した方が良いよと
     答えた(゚Д゚)

     大体、認知症の進む道は皆さん、同じです
     介護をする人の経験を
     少しでもお役に立てれば良いですね。

     ぼ〜っとしながら
     イベントの準備

    

     3種のマフィン15個
     袋や紐を使ったら結構高い物になるが
     本職じゃないからお安く販売します(笑)

    

     おかきは8袋
     蒸す缶に入る分しかできません!

    

     瓜粕漬け
     かぶの千枚漬け
     大根漬け
     茄子粕漬け
     白菜ぬか漬け

 
     初めての白菜のぬか漬け
     叔母、二人が心配で、交代で電話をくれた

     大丈夫、とっても美味しく漬かりました〜

     瓜の販売は今回が最終となります
     残りは我が家で食べたいので
     11袋・・お早めに。


   


2020年2月13日
チューリップ満開
     小俣町付近は霧、朝から
     松阪農業公園「ベルファーム」納品です

     いつもお邪魔する場所

                  1

     1

     1

     チューリップがとっても綺麗です
     暖かい今日、ゆっくり園内を回れました

     四季を通じて
     お花が一杯で、その度、嬉しくなります


     1
     産直で購入した、かぶと大根
     極太サイズです
     春で〜す(^ω^)

     まだ間に合うかな、切干大根。

2020年2月12日
食べられる(T・T)
     冷蔵庫に食材を入れて置くと
     いつの間にか、無くなってしまう( ゚д゚ )

     食べる行為は生まれた時から備わるが
     それにしても、何でも食べる!

     そんな事も有ろうかと
     工房の冷蔵庫に入れたり、棚に隠したり
     知恵を使っても
     鼻がきき、すぐ見つける

     我が家は工房にも冷蔵庫が有るので
     まだ、何とかなるけど
     他のお宅はどうして対応してるのか?

     ほっぺが膨らんでます
     口を開けたら切干大根( ゚д゚ )

      1

     水で戻してる途中の大根
     美味しいのかしら?

     ふぅ〜困った

     冷蔵庫に鍵をかけたい!!


     1

     デザインが同じで生地は薄手
     パンツに合わせて頂くと素敵ですね

     1

     今年はちょっとシックな色が多い
     流行にとらわれず、飽きの来ない色合いで
     自分流のお洒落はいかがですか?

2020年2月11日
御頭神事
     玉城アグリの朝市
     志摩産、生わかめが大量です

     1

    
    
     今日は休日
     建国記念日だそうです( ゚д゚ )

     そして我が家の前の公園で
    「御頭神事」が執り行われています

     1

     1

     厄払い、無病息災を願う行事
    
     何時の時代も変わらず
     願う事は同じです。
    

2020年2月10日
何で捨てる?
      スーパーに在庫確認に行くと
     どこのスーパーも同じジャムが欠品
     不思議な事が有るもんだ!

     スーパーの担当者
    「バジルソルトが賞味切れだったので
      捨てました」

      ( ゚д゚ )・・捨てた?

     それは変じゃないですか?

     元々、ソルトに賞味期限が無いのに
     バジルの粉末が入ってるから
     賞味期限を入れただけ!

     腐ってしまったのなら納得するが
     出品者に無断で捨てるなんて(激怒)

     一応、私なりの意見を言わせてもらい
     今後は捨てないと約束をさせる 

     午前中は産直とイベント用の
     バジルペーストの製造
     叔母の友人に頂いたジャンボニンニクを
     今回、初めて使う
   
     1

     午後からフルーツゼリー

      1

     見た目、まるで羊羹です
     カットをして、1個ずつセロハンで包む
     何をしても手間のかかる仕事です

    

2020年2月9日
美味しそうな白菜
     6日に塩漬けした白菜を漬けなおす

     白菜の選び方
     芯が黄色の物は漬けても色が変わらなくて
     味もよろしいそうです

     1

     塩だけなのに
     美味しそうです
     また、3日、塩漬けです

     食べられるまで10日はかかる(゚Д゚)

                 
     昨日、コタツで2時間寝たら
     朝方まで一睡もできなかった(T・T)
     コツコツと仕上た服

        1

    
     チュニック風の少し厚手の服が出来た

     パンツに合わせる着丈になります
     前を空けて
     さっそうと着て頂けたら嬉しいな

     もう、家には生地の在庫が2,3着分
     現在、展示会用の出来枚数が70枚になる

     3月まで縫い続けるべきか悩む!

2020年2月8日
暇・・・・(゚Д゚)
     午後4時
     久し振りに何もする事が無くてブログ

     私、仕事を無くしたら
     暇で生きて行けるんだろうか(´∀`)

     1

     朝から奈良漬けの酒粕を入れ替えて
     イベント用の大根を漬けたら
     何もする事が無くて

     コタツで2時間爆睡(´∀`)

     夕飯の支度はもう、とっくに済んで
     夫が帰って来るのを待つだけ

     1

     初めて角煮を作る
     煮豚より簡単に出来ました(^ω^)

     自家製の春菊のおしたし
     寒さが増して柔らかくて良い香り

     時間の有る生活も良いのかなぁ〜?

     うぅん

     やっぱり暇な生活はイヤだなー(゚Д゚)

    

    

2020年2月7日
ねこやなぎ
     今朝は寒い!
    24時間、エアコンをつけたままの我が家
     設定温度は24度

     流石に夜中と朝方は寒いな(´∀`)

     電気代も大変だけど
     安全性を考えると、エアコンしかない!


       1

     お客さまが届けて下さった”ねこやなぎ”
    
     大きな花芽が弾けて白くなってきました
     有りがたいですね
     玄関の大壷に活けさせて貰いました。

        

            1

     グリンリーフの苗を友人に貰って
     植えたのですが、サニーレタスの方が
     柔らかくて美味しい!

     冬野菜
     大根と白菜が暖冬で売れなくて
     農家はトラクターで砕いて捨てている

     勿体無い話ですが・・・
     暖冬の影響は野菜だけでは無いと思う。
          
    
    

2020年2月6日
漬物講習会
     お店を、これからどの方向に進めるのか
     考えて行く時期になります

     昨年、暮れから計画してた
     お漬物のぬか漬けを
     本格的に進める為、プロの叔母、二人から
     漬け方や味付けを伝授する講習が
     本日、我が家で始まりました

     1

     80才を過ぎた叔母達
     「私らの味を守ってくれるなら!」と
     教えてくれる事になりました(´∀`)

     味も固さも、レシピとは微妙に違う
     違いを自分の味覚と合わせて覚える

     今日は白菜と古漬けの茄子
     漬け方と、ぬか床の作り方と味付け

     白菜なら何でも良いと思ってたのに
     白菜の選び方から勉強でした(゚Д゚)

     1

     ぬか床を、そのまま食べてみる
     この時点で美味しいではないか

     1

     ぬか床に水を少し入れて
     握った手から落ちない固さになったら
     塩抜きをしたなすを漬け込みます

     口をしっかり結んで
     イベント前日まで寝かせます

     野菜によって漬け方も調合も違う
     一度にはとても覚えられません(T・T)

     失敗しなかったら、今月のイベントには
     白菜となすを予定してます
     上手く漬かると嬉しいのですが・・・。


2020年2月5日
もらい物
     昨日仕上たゆず味噌を叔母に届けたら
     代わりに大根と採れたてのブロッコリーを
     貰った(゚Д゚)

     1

     ブロッコリーは軽く茹でて、サラダに
     大根は切干にして頂きます

      田舎はぶつぶつ交換が多い!

     何かを持って行くと、何かを貰う
     それが田舎の良い所ですが・・。

    

     午後からベリーの下処理
     後、1回で終りそうなので
     今日はベリージュースを作る

     1

    

     1

     甜菜糖と水だけを
     沸騰させて最後にレモンを少量いれて
     出来上がりです

     夏になったらイベントでも販売をします
     ペットボトルに3本
     さて、どこに配ろうかなぁ〜(´∀`)

    

2020年2月4日
ゆず味噌
     冬期限定のゆず味噌
     
     無農薬のゆずを頂いたので、皮を剥いて
     自家製無添加の味噌とあわせて
     ゆず味噌を仕上ます

     小さめのダンボール1箱分
     相当量のゆずを使います
     皮を剥く手間も大変です〜(゚Д゚)


      1

     味噌にみりんとお酒と砂糖を入れ
     小さく切ったゆずを加え、軽く火を入れる
     フライパンで馴染ませてから
     業務用フードプロセッサーで
     ペースト状になるまで回す

               1

     家庭用のフードプロセッサーでは
     ゆずと味噌をペースト状にするのが難しい
     この機械で助かってます(゚Д゚)

     美味しく出来たので
     友人や叔母達にもおすそ分け
     そんな訳で
     今月のイベントは8袋のみの販売です


     1

     今年は味噌を多く仕込んだので
     梅が採れる時期になったら
     梅味噌も良いですね (^ω^)


2020年2月3日
アオリイカ
     1ヶ月前に何気なく買ったイカ
      まったりと美味しいではないか

     また買いに行くと
     "月曜日しか入荷しません”と言われ
     2回目に行くと
     ”今週は入荷しません”と言われ
     3度目でやった購入できました(^ω^)

     1

     1袋、330円
      アオリイカの耳や胴の端切れ

     業務用のお寿司のねたにカットした残りを
     お安く販売してる

     包丁で小さく、切れ目を入れて
     バターで炒め、醤油をたらすだけで最高

     分厚くても
     柔らかいのが良い!

     良いものがお安く買えると嬉しいわ(゚∀゚)


                  1

     ワンピースが1枚
     シンプルなデザインですが
     切り替えでフレアを入れてみました。

     心持、厚手の生地で仕上げました。

2020年2月2日
お茶の講習会
     三日目になるバジルの下処理
     指先までバジルの灰汁で真っ黒です

     1

     特大の冷凍庫に山積みの葉っぱ
     粉砕すると、半分以下になります
     昨年は不作の為、在庫も数える程度です

     これだけのペーストが年間、出て行く
     作ってる本人も驚きですが・・



    
              1

     突然ですが、いつもお世話になっている
     玉城「ふるさと味工房アグリ」からの
     お願いです

     お茶作り体験の募集をしております
     レンジで簡単に美味しいお茶が
     自宅でも出来ます

     実は私も2年前にネットで調べて
     挑戦したのですが
     失敗をしてからお茶作りを諦めていました

     レンジで出来るなら
     簡単ですね!

     2/16日
     きりんはイベントで参加ができません


     興味がある方はご連絡下さい
     講師は中森製茶の中森大さんです

     0596-58-8686
     ふるさと味工房アグリまで
     参加、よろしくお願い致します。
    

2020年2月1日
早起き(´∀`)
     6時前に起床をしたので
     ご注文の鬼ゆずジャムとピールの製造を
     始める

     1

     形は違えども、途中まで
     する作業は同じです

      外はまだ、暗い!
     普段、早起きは苦手ですが
     8時までの時間がゆったり過ぎる(゚Д゚)

    

     午前中の作業
     同じく、ご注文のバジルペーストを15個
     一段落したら、お昼です

     一日があっ!と言う間に終わる

     夫がディから帰って来る時間が
     最近、早く感じるけど・・(゚Д゚)

     1

     畑の春菊
     今年はこの野菜のおかげで
     スーパーで野菜を買わなくて良い

     用途が広くて、味も好きです(^ω^)

    

    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年