手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2024年8月の投稿  (最新の投稿を見る)
2024年8月30日
アスパラの実
     不規則なお天気で
     今日は何時もの、少し風が有る夏日

     雨戸を開けたり、締めたりと
     天気予報に振り回され続け、洗濯物を干す

          

     先日、雨上がりに畑に行く途中で
     むちゃ綺麗な虹を見る (゚Д゚)

     必死でバジルの収穫を始めて
    1時間後に、どしゃ降りの雨に全身ずぶ濡れ
     車の座席にビニールを敷いて帰宅

     まだまだ、油断は出来ない!

     庭のアスパラガスと甘長ししとう
     もう、収穫時期が終わったのに・・・

           

     甘長なのに、辛いわ!!

    

     アスパラの実
     鉢から植え替えて2年、初めて実をつけた
     初秋には赤く色づくようで、楽しみです

     台風が終わったら、
     いよいよ冬野菜の準備にかからないと。
    
    

2024年8月27日
 のろのろ台風
     台風の接近で29日の乳せん外来予約を
     替えて貰った!

     畑や庭の養生も、ず〜っと前にやったのに
     ノロノロ過ぎて、調子が崩れる (゚Д゚)

         

     今朝、畑の見回り
     ここ暫くの雨で、バジルの葉っぱが大きい

     もう、冷凍庫が一杯で収納出来ないけど
     折角、良い物が出来てるのに
     少しでも収穫をして上げないと申し訳ない!

     恵みの雨
     もう少し早く欲しかったなぁ〜

         

     もしもに備えて
     取り合えず、非常食を購入する

     カップめん
     もう、何年も食べた事が無い!
     賞味期限25年1月
     暫くは置いておけそうです。


2024年8月22日
 ぜんざい
     バジルを入れる冷凍庫が一杯になって来た

     まだ、畑のバジルは元気だけど
     収納が出来ないので、庭の木だけ抜く

    

     台風が三重県に直撃する様なので
     丁度良いタイミングに処理が出来た


          

     何故か、ぜんざいが急に食べたくなったので
     朝から、コツコツ 2時間かけて仕上げる

         

     薄味のお洒落な味付け
     余りにも美味しいので、叔母に届ける

    夕方、叔母から電話
  「あんな美味いぜんざい、食べた事無い!」

     甘い物は殆ど食べない私
     でも、体が欲しがってる時は食べられる

     暇をもてあそぶ日々
     誰かが喜んでくれたら嬉しいなぁ〜

    

     今日の空
     むちゃ、綺麗です。

2024年8月17日
歩く事
     歩き出してから1ヶ月が過ぎた(゚Д゚)

     そもそも、何故、突然歩き出したのかと言うと
     浴槽を出る時、足と手の筋力では立てなかった

     このまま、年老いていくのかと思ったら
     怖くなって、歩くのを決断した

     筋力は毎日の努力意外には出来ない!

     散歩時間 30分、最初は2740歩
     今は1900歩に短縮した

     かかとから降りる事を心がけ
     指先に負担を掛けない力強い歩きになる

           

           

     歩く事が楽しくなり、もっと歩きたい!
     足に優しい健康器具を購入

     足の裏の刺激を和らげてくれる
     電気代要らずで、私の足の裏にはピッタリ

     整形外科では何の対処法も教えて貰えず

     膝の痛み、口内炎、足の裏の痛みなど
     どれ程ネットで調べた事か、
     自分に合いそうな事は何でもやってみた

     お陰で膝の痛みと口内炎
     3年も苦しんだのに、何時の間にやら
     嘘みたいに治ってしまった

     時間が流れると共に体は変わる
     努力しか無い!
    

2024年8月16日
バジルの水やり
     台風で少しは雨が振るかなぁ〜と
     期待をしてたのに、完全に外れた!

     バジル、
     植えてから一度も水をあげた事が無い

     葉っぱが小さくなって来たので
     早朝、5時から
     60リットルの水を車の荷台に乗せ、
     畑までは台車に乗せて運ぶ

     マルチの隙間から
     カラカラの土に面白い位、吸い込まれて行く

     途中、水が足りなくなり、実家まで
     貰い水

     ついでに光合成を助ける
     アミノ酸液(栄養剤)も散布

     仕事が終わって、帰る時
     頭から腰に掛けて、水を被ったように
     自分の体が汗で濡れる

     隣の畑のおっちゃん
     今年は怖いから、お百姓を中止したそうだが
     正解です、命がけだもん(゚Д゚)

             1

     ゴーヤの勢い
     何処までも伸びる

      1

     ジャムにしたので、叔母にも届ける
     リンゴの様な食感で好きです。

2024年8月13日
食器の処分
     地震が突然来ても、怪我をしない様に
     キッチンの吊戸の
     使わない食器を処分しようと動く

     1

     焼き物が大好きで、長年、集めた食器
     作家さんの作品や
     信楽の陶器市で買った、丼やお皿

     思い出が多過ぎる!

     家族が減って、今は使う食器は限られる
     吊戸には安全を考えて
     タッパーを数個、ほかは全て空っぽです

     明日は資源ゴミの日
     誰かに使われても嫌なので
     大きい食器は、金槌で叩いて割りました。


     夕方、7時から夫を迎えにお墓

     1

     気持ちの良い風が吹く。

2024年8月12日
爆発寸前の梨
     土曜日、夕方に買った、お供え物の高級梨
     翌日の夕方に、
     何か茶色の泡のような汁が中心から・・

     1

     こんな事も有ろうかと、良く見て買ったのに
     切ったら中が腐ってる

   「 異常な暑さでメロンも爆発するから!」と
     娘に言われ
     気をつけてたけど、びっくり(゚д゚)!

     この暑さ
     部屋の中でも油断が出来ません
     高齢者は気をつけて下さいね。

             1

     娘と明和でランチ
     何処のお店も満席で
     やっと、たどり着いたイタリアンのお店
     太り気味なので、野菜中心

        1

     食事の後
     今度は、かき氷が食べたくて
     また、時間をかけて店を探して走る

     何処にでも有りそうな、かき氷なのに
     色々回って、やっと「コメダ」
 
     美味しかったけど、体が冷え冷え
     外に出たら、また、猛暑
     この暑さ、本当にヤバ過ぎるよね。


    

2024年8月10日
巨大地震注意報
     今日も酷暑、お盆前
     去年はこんなに暑かっただろうか?

     地震注意報が出て、帰省予定の娘達
     寝具も新しく買い替えたけど、
     安全の予測が付かないので
     お墓参りがキャンセルになり、残念です

     何か有っても、自分1人なら
     避難は出来そうなので、準備だけ!

     1

     1週間は気をつけながら
     身の回りを確保出来たらと思う
   
     昨日、スーパーに行ったら
     お水とトイレットペーパーの棚が空っぽ

     我家は普段から準備が済んでるので
     今、欲しい、かちわり氷を買い込む (゚Д゚)

     1

     災害時
     いざとなっても田舎、
     食べる物は何とかなるだろうと
     軽く考えてしまう (゚Д゚)

     1

     西の空
     午後7時05分
     三日月が・・・・。
    
    

    

2024年8月9日
雨が欲しいバジルの畑
     いつまで暑いんだろう (・´з`・)

     これだけ雨が降らないと
     夏に強い野菜もくったり

     水が出ない畑なので
     バジルの葉っぱも小さ目です

     1

     朝晩、水をあげても
     日中の暑さには負けてしまう
     庭のアスパラ

     それでもニョキニョキ出てくれる、
     今年はいっぱい食べたので
     もう、切らずに伸ばす

           1

     垣根の間から白ゆりが2本
     植えた覚えはないのだけど・・・綺麗!

     1

     まだ、お盆前なのに
     稲刈りが終わってる畑
     毎年収穫が早くなってるように思う。

2024年8月7日
帯シール、発注
     バローに納品して5日で
     あっ!と言う間に在庫が少し(゚Д゚)

     お盆前に他店もあわせて
     大量にバジルペーストを早朝から仕込む

          1

     一度にこれだけを仕上げるのに
     部屋の温度も一定に保たなければ
     バジルの色が変わるので、作業は大変です

     猛暑の今年、バジルの葉っぱが豊作だ!

     お陰で冷凍庫を確保するのに頭が痛い
     家の冷凍庫は全て手放したので
     娘の家の冷凍庫にむりやり詰め込む

     1

     帯シールが全然足りなくなった(´Д`)

     このシール、特注品なので
     無茶、高い〜

     ペーストの顔なので、妥協は出来ない
     朝から発注をする。

       1

     天日干しのバジルソルト
     自然乾燥の良い所、ソフトで最高です

     それにしてもι(´Д`υ)アツィー
    

2024年8月2日
ホームセンター「バロー」
     朝から手作りshopと
     三雲「ホームセンターバロー」に納品

     12月に販売を一旦中止したので
     納品時に被る、産直の真紅の帽子を購入する

           1

     お店に行き
     また、販売を伝えると
     店員の方から「ヤッターまた買える!」

     待ってて下さるお客さまが居られるので
     嬉しいですねぇ〜

     1

     猛暑で茄子の葉っぱが心配になる
     秋茄子まで頑張って欲しい

     水をたっぷりあげるのは勿論だが、
     暑い日ざしを遮るのも大切です

     黒いカンレンシャ
     少しでも役に立てるのか?

     1

     歩く場所を替えてみる
     夕焼けの景色も変わって新鮮です。

2024年8月1日
冷感敷きパット
     オリンピックを観るようになり
     朝方まで起きてると、目が覚めて
     寝るタイミングを逃してしまう!

     そんな訳で
     夜中にお腹がすいて、おやつを食べる

     体は疲れてるのに
     どうしても寝られないなぁ〜(・´з`・)

           1

     気持ち良く寝られる様に
     接触冷感敷きパットとまくらカバーを購入

     正直、そんなに期待はしてなかったけど
     エアコンの部屋で使うと
     本当に冷たくて、気持ちが良い!

     是非、使ってみるべし。


            1

     バジル収穫時に蚊が出だした(゚Д゚)

     蚊取り線香が好きなんだけど
     風の有る時は消えやすい

     スプレータイプ
     便利だけど、ツーンとする匂いが苦手です

     1週間に二度の収穫作業
     雨が降らないので
     新芽が出にくくなって来た

     三雲バロー店
     また、商品を扱って貰えそうなので
     明日、納品を致します。

    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年