手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2023年3月の投稿  (最新の投稿を見る)
2023年3月31日
目が回る(・´з`・)
     今日は、無茶苦茶  忙しい!

     8時半に家を出て
     東黒部「きっする」でジャム用のいちごと
     蕗を購入

     1

     1

     蕗を茹でる時間が有るのか、無いのか・・

     食べたくて
     つい、買ってしまったのに
     時間が無くなって、後悔をする

     帰り道の三雲ホームセンター「バロー」に
     暫く来れないので商品を納品

     そして、そのまま松阪まで車を走らせ
     ベレー帽を販売してくれた
     友人のマンションまで

     市民病院での口内炎の話しや、
     彼女の病状をもっと聞きたかったけど
     時間がなくなって、足早に帰り、
     お昼は立ちながらお寿司を摘む

     午後一で叔母二人と、姉を車に乗せて
     施設の母に面会

     夕方から展示会の什器を商人館に
     運んだりと、目の回る忙しさ (゚Д゚)

     車の無い生活
     今の私には考えられない。

     明日から1年に一度の「麻の服 展示会」

     さぁ〜頑張ろう!
    

2023年3月30日
さくら〜さくら
     来月から始まる展示会の為
     1ヶ月分、動かなくて良いように
     松阪農業公園「ベルファーム」に納品

     園内は相変わらず春の花三昧

     1

     2

     いたる所に、色とりどりの
     数え切れないチューリップ

     4

     初めて見る、黒いビオラ、珍しくて
     ただ々 驚く!

             1

      一瞬、桜と間違う所だった
     「アメリカハナナシ」バラ科らしい!

     今期の会員証の更新を済ませて
     昨日、友人に教わった
     松阪「森林公園」に一人、桜見学

     どこもかしこも、満車

     せっかく来たからには
     何が何でも桜を見て帰る (゚Д゚)

     ず〜っと離れた山のふもとに駐車して
     公園まで歩く

     毎日歩いてるので、思ったより
     早く着いた

     1

     1

     1

     公園内の桜、約300本
     本数の多さにも驚く

     弁当とお水を買って
     1人、ベンチで寛ぐ (^ω^)


2023年3月29日
人の繋がりとは
     最近、忙しすぎるのか
     予定の日にちや、時間を忘れたりする

     今日もお客さまが来るのを
     すっかり忘れて、慌てて工房のエアコンを
     入れる (゚Д゚)

     今日のお客さま
     何かと教わる事が多い、お二人です
     お客さまと言うより
     気心しれた友人でもある

     コロナ過で会える事が少なくなっても、
     春になると、工房に遊びに来て下さるのが
     恒例で、待ち遠しく嬉しい時間です

     1

     今日は彼女の快気祝いを
     3人で「網元」でランチ

     3月はお雛様のコース
     お喋りをして、楽しい時間を
     過ごす事が出来て、とっても嬉しかった!

     歳を重ねる度に
     元気が一番って思う (^ω^)



     1

     お土産に頂いたミニトマト
     余りにも美味しいので糖度計で計測

     10・8度・・・これは果物?
 
     何も付けずに頂きました〜!

     無茶、美味しかったです。

    

    

2023年3月28日
漢方薬
     今月9日に初めて行った
     市民病院で、口内炎の相談に行った時

     先生は
    「この先も、口内炎とは上手く付き合って
      行くしかないですね〜」って言いながら

     「3週間後、また来て下さい」と言われて
     今日は再診

     その時には気がつかなかったけど

     上手く付き合っていくしかないのに
     何の再診だろう?

     どうせ行くなら、自分なりに
      質問をしようとメモをとる

      貰った軟膏を口内にぬると
     まるで、エイリアンのように
     ダラダラと唾が出て、気持ちが悪い!

     だから、塗りたくない!

     自分の希望として、
     漢方の処方をお願いしたいと思い
     前もって↓の薬をネットで検索

         1

     いざ、診察
     先生
   「その後、どうですか?」

     私は
    「何も変わらず、口内炎、真っ盛りですわ
      漢方薬をもらえませんか?」

     先生
    「病院では漢方薬は出せないので・・
      かかりつけ医に相談して下さい」(゚Д゚)

     はぁぁ〜??

     先生
    「今度、再診、何時にしますか?」

     流石にぶちぎれました!!

    「治らないんでしょ?、薬も出ないのに何しに
       来るんですか?、もう、来ません!」

     その帰り道
     かかりつけ医で市民病院での対応を話すと

     先生は笑いながら

     「ツムラの薬やから、出せるよ」って
     50日分の薬をくれました。

     1

     大きな病院と
     開業医との違いが私には分からない

     (・´з`・)

   

2023年3月27日
残り布
     洋服を仕立てるのが終わったので
     作業場を片付ける

     1年間の洋服の残り布
     いつも、津「夢の手作り市」で販売を
     しておりますが
     イベント回数が今年は、あと3回しか無い 

     良い生地なので
     残して置くのも勿体無い

    

     小さな切り端は袋に入れる

     これが、思ったより売れて
     お客さま同士で取り合いになる事もある
     1袋、100円で販売です (゚Д゚)

     パッチワークのお客さまに好評です。

     少し大きめの生地は
     展示会用のベレー帽を何枚か仕上る

     昨日の「河崎だいどこ市」で
     きりんのベレー帽を被って販売する出展者

     お客さんと帽子が話題になってるのを
     聞くと、嬉しい!



        

     何に使う予定も無いけれど
     藍染の小さな生地を、骨董店で購入

     長さ;150センチ
     幅 ;38センチ
     価格;1800円

     麻生地の3倍の値段 (T・T)

     値段も見ずに購入したけど
     何に使えるんだろう!!
    
    

2023年3月26日
唐傘
     やっぱり朝から大雨

     レインコートを着て
     荷物を車に積み込んで「だいどこ市」

     車の中で
    「今日は遊びだな」って覚悟を決めて出店

     10時になっても
     お客さんはポツポツ (´Д`)

     仕方がないので
     出展者だけで盛り上がる

     気心しれた友人達と
     コーヒーや洋菓子、団子を食べて
     喋るのも、また楽しい!

        1

     桶に生けた桜の花は、まだ、3分咲き

     唐傘が良い雰囲気を出してくれました。

     私なりに、色々と気を使ったのか?
     家に帰ったら、急に疲れた!

     昼食抜きでソファーで横になる
     目が覚めたら6時 (゚Д゚)

     夕食を済ませても
     まだ、眠い!

     昔から雨の日は
     どれだけでも寝られる・・・ハハハ

2023年3月25日
ピール、成功(^ω^)
     明日、日曜日の「河崎だいどこ市」が
     雨の予報です
     持って行く数、種類に何かと迷う!

     昨日、炊き込んだピールが
     半生で乾いたのでパックに詰める

     思ったより多く出来たので
     とっても嬉しい!

           1

     全部、松阪ベルファームに納品を予定
     残った果肉をシロップ漬けにする

     1

     耐熱鍋にみかんを並べる

     甜菜糖、ブランディ、少々の水を
     沸騰させて、みかんにアッアッを
     たっぷりかけて、冷蔵庫で冷やす

     甘夏のほろ苦さを残して仕上げました
   
     缶詰のみかんとは、また、違った美味しさ。



             1

     最後の服が仕上がった
     これで、洋服を縫うのはお終いです

     長い間、走り続けたので
     暫く、ゆっくりと展示会を楽しみたい。

2023年3月24日
ビオラと桜
     朝から、甘夏のピールを炊く

     明日から暫く雨模様
     どうしても、今日中に終わらせたい!

     1

     お天気が良かったので
     思ったより乾く

     もう少し、乾燥をさせたかったので
     工房で乾かす事にした。


     今日も歩いて買い物

     1

     石垣の間から、自然に生えた「ビオラ」
     寒さに耐えて咲く花は、一段と鮮やか

     1

     良い写真が撮れた (゚Д゚)

     三角公園の桜は満開なのに
     我が家の前の公園は、まだ、3分咲き

    

2023年3月23日
突風と甘夏
     昨日と違って、今日は大雨
     伊勢にお届物をしての帰り道
     豊浜大橋の終わりまで来たら、突然、突風

     前に誰も居なかったので、もろに強風
     一瞬、車が大きく揺れて浮く (´Д`)
     怖くて、ハンドルを強く握り締める

     春の嵐かしら?



     1

     親戚のチカちゃんから、雨の降る中
     甘夏を届けて頂きました

    2週間前に収穫したので
     ピールには難しいけど、作ってみないと
     分からないのが、ピールです

     1

     2,3回の湯でこぼし
     一晩水につけて、明日は本炊き

     何とか上手く出来あがると嬉しい!

     果肉の薄皮を取り
     残りはシロップ漬けにしてみよう

     薄皮を剥くのに、3時間 (゚Д゚)
     綺麗になりました〜

     1

     彼女は「酸っぱいよ!」と言ったけど、
     私が食べたのは甘酸っぱくて
     美味しかった。


2023年3月22日
歓喜(^ω^)
     また、今日も野球観戦
     洗濯を済ませて、11時過ぎまで
     テレビの前から離れず。

     知らない内に
     選手の名前も覚えてしまった

     11時半
     他県の妹が母に会いに伊勢に来るので
     駅まで迎えに行く

     試合、どうなってる?と心配で
     スマホを観ると
     あれ〜〜
     もう、終わってるやん (T・T)

     最高の盛り上がりを見過ごした!

     夕食を食べながら
     もう一度、最初から見る (゚Д゚)

 
      みんなが勇気と力を貰えるって
      凄い事ですね。


     1

     お昼に食べた
     海鮮丼とかけ蕎麦と特大から揚げランチ
     凄いボリューム
     ちょっと、食べ過ぎて苦しい!

     なので、夜は白米と妹のお土産
    「山椒ちりめん」を頂きました(^ω^)
    

2023年3月21日
決勝進出
     いつも朝寝坊をするのに
     今日は7時前に目をさます

     どうしても7時からWBC準決勝を
     観たいから・・・

     折角、早く起きたのに
     プレーボウルは8時からだった(T・T)

     昨日、叔母から
   「明日はTVを観るから電話せえへんわ!」

     へぇぇー??

     90歳のばあさん
     野球に興味なんか無いと思ってたのに
     驚くわ!

     友人のLINEから送られて来た
     大谷選手と佐々木選手のツーショット
     無茶、格好良いわ〜

          1

     試合の途中
     10時開店の、産直にいちごを買いに行く
    
     いつもなら混雑のお店
     アラ〜ッ!
     レジのお姉さんが二人だけ (・´з`・)

     そうだよね!
     買い物をしてる場合じゃない!
 
    ジャムを炊きながら
     決勝進出の瞬間を観る

     不振に苦しんだ村上

     9回裏の激的勝利に興奮しすぎて、
     もらい泣きする私 

     1

            

2023年3月20日
展示会のご案内
     4月から始まる展示会のご案内
     皆様に、はがきを発送させて頂きました

     1

     今年も友人のFくんにお願いしました!

     約、70枚の服をご用意しました
     酒蔵で1ヶ月間、在席をしながら
     展示販売を致します
    
     伊勢「商人館」での展示会は
     今年が最後の予定ですので
     楽しく出来たらと思っております。

     朝からぎゅうとら「おおきんな」納品
     また、在庫数が合いません (´Д`)

     納品する度に悲しくなる!
    
     ジャムの材料も後、数える程度
     最後まで、気持ち良く納品したいね。

    

2023年3月19日
雨上がり
     雨が続いたので
     鉢に植えたアスパラガスが芽を出す

     1

     一つの鉢に4本も出る (゚Д゚)

     友人に貰ったアスパラは
     我が家に来てからは
     一度も食べず・・・今年は食べたい!


     叔母からブロッコリーが大きくなったので
     採りに来いとの連絡

             1

     そら豆の花が咲いた!

     叔母
   「わしはそら豆は食べやん!」と言う

     そら豆が大好きな私
     植えた私が全部食べられる イェーィ!!


      雨上がり

     畑は何を植えても良いように、今朝から
     叔母が耕してくれた
     かぼちゃスープが好きだから
     かぼちゃを一杯、植えたいなぁ〜

2023年3月18日
ラブラドール
     津「夢の手作り市」
     昨年から総合文化センター改修で
     3月末までイベントは長期お休みでした。

      先日、男性のお客様から
    「今度のイベントに出ますか?
     大根ときゅうりのぬか漬けを注文したい!」

     そんな、お電話を頂きました!

     正直、私の頭の中は
     伊勢「河崎商人館」の展示会の事で一杯!

     お客さまに言われるまで
     4/16日の手作り市を忘れていました

     長く休んでると
     イベントに行くのが億劫になる
     でも、待って下さる方がいらっしゃると
     思うと、有り難い事です。


     今日は、冷たい雨

      娘と孫を連れて、パンケーキが美味しい
      明和「オリーブ カフェ」

      お勧めのパスタでランチ

     1

     サラダとカボチャスープ
     小帆立と青のり、しめじのクリーム仕立て

     若いお客さまが多い、人気店でしたが
     高齢の私には少し味が濃い目でした

           1

     孫はランチの後のデザートに
     いちご、たっぷりのクレープとラテを注文

     若いって良いなぁ〜
     気持ちが良い位、食べられる!


           1

      カインズのペットショップで
      娘はラブラドールを抱っこさせて貰う

     モカの毛をした、やんちゃな男の子
     このまま、大きくならなかったら
     欲しいなぁ〜 
    
    

2023年3月17日
松阪城跡
     shopに納品してから
     松阪の病院にベレー帽のお届け(゚Д゚)

     先日、友人が病院に入院する際に
     被って行かれたベレー帽
     他の患者さんも欲しいと言う事になり
     何枚か、お届けしました

     ベリーベリーショートの髪には
     ベレー帽が良く似合う
     今まで、被った事が無いそうですが
     数枚、お買い上げ頂いた (゚Д゚)

     夏に向かって被る麻のベレー帽は、
     涼しくて、気持が良い
     どんな状況下でも、女性はお洒落がしたい。

     松阪まで来たので
     病院の前の、松阪城跡に寄る

     1

     桜の蕾は、まだ、固く、開花はもう少し先
     ベンチに座り
     自販機でお茶を買って、町並みを眺める

     若い頃に、この近くで働いていたので
     ここは散歩コース
     松阪の街が一目で見渡せる
     絶好の場所です 

     1

     大木の藤棚は、名所となっています
     桜が終わり、4月、中頃が見ごろです。
    

2023年3月16日
ユキヤナギ
     洋服の材料を買いに町内を歩く
     爽やかな風、歩いていると、気持が良い!

     桜が咲く前の、花々

     ハクモクレンの大木の下を通り抜け
     大通りに出ると、小さな三角公園

     1

     ユキヤナギが満開です
     余りの綺麗さにシャッターを押す。

     そのまま、スーパーに寄り道をして
     久し振りに「伊勢うどん」を購入

      1

     今日のうどんは、天かすが無いけど 
     いつ食べても美味しいなぁ〜

     穏やかに過ごせるって、幸せですね。

2023年3月15日
展示会の取材
     昨日、焼却場に持って行く、椅子2脚を
     二階の部屋から下に移動させたら
     朝から左の太ももが痛くて、足を引きずる

     今までなら、二日後に痛くなったのに
     今回は翌日 (゚Д゚)

     足の筋肉が弱って来てる!

     ちょろちょろ歩く散歩は
     何の効果も無い・・あぁ〜悲しい

     午後から「いせ毎日」新聞社の取材です

     お二人とは、何年のお付き合いだろう
     私が洋服を縫い始めてからだから、
     軽く、10年は過ぎた

     10年前と、何も変わらず
     展示会のご案内を新聞に載せて頂きます

     年々増えるお客さまは
     彼女、無しでは考えられない!
     いつもお世話になりますね。


     1

     お試しに作った、
     アーモンドとホワイトチョコ
     黒いのはブラックペッパー (゚Д゚)(゚Д゚)

     朝駆けに寝床で思いついて
     作って、彼女達に食べて貰いました

     無理やり食べて貰ったから
     美味しいのか?
     私は食べてないので、分かりません!

     1

     お土産に頂いた
     手作りレーズン食パン
     明日まで待ちきれず、ご馳走になりました
     バジルペーストで焼くのも良いなぁ〜
    

2023年3月14日
最後のキウイジャム
     昨日に引き続き、キウイジャムの製造
     泣いても笑っても、最後です (゚Д゚)

     1

     1

     20瓶が出来ました〜!

     材料のキウイは、友人が長野から
     取り寄せてくれて、無料で貰いました(゚Д゚)

     良き友に支えられて
     滅多に使う事が無い食材に
     心から感謝しか有りません。



     お天気が良すぎて
     何だかソワソワとする

     おかきがやっと乾燥したので
     網戸を片付けながら
     二階の部屋と、和室の大掃除

     事務椅子が要らなくなったので
     焼却場に持ち込む

     1

     椅子2脚と天板2枚
     処分料金、520円

     お部屋が綺麗になって、清々しい気持ち!

     暖かくなって来たので
     夏までには各部屋を片付けたい。
    

2023年3月13日
いちごジャム
     昨日の投稿で
     発泡スチロールの箱の分別を知りたくて
     役所に問い合わせる

    「以前は、ごみとして捨てたけど
      プラにして下さい。」(゚Д゚)

     滅多に捨てないけれど
     分からない時は聞いてみるもんだ!


     1

     ジャムの材料が無くなったので
     近くの産直で小俣産のいちごを購入

     3キロで12瓶が出来た

     1

     まだまだ、ジャムにするのには高すぎる!

     瓶や砂糖、ガス代を入れると
     自分の思う金額が出ない (´Д`)

     1

     ラベルも手作り
     この作業、好きだから
     時間をたっぷり使って、納得が行くまで
     頑張りました。
    
    

2023年3月12日
ごみ分別
     待ちに待った雨
     じゃが芋の芽が出そうで嬉しい!

     朝から、公民館の掃除
     役員3人で最後の奉仕作業

     伊勢市から配布の、使わないバインダーが
     大量にダンボールに残ってる

     廃棄するのに
     処分種類が分からない!

     ネットで調べて貰ったら
     小さな金具が付いているので
     金属扱いになるようだ (゚Д゚)

      発泡スチロールの箱を
      ゴミ袋に入れてると、他の役員の方が
    「これ、プラスチェツクですよ!」 ゚Д゚パチ

      私は
      「えっ!、これは燃えるゴミじゃないの?」

     この様に、
     分別が周知されていないのが現状で

     ゴミ集積場にカメラを設置したのに
     その効果も無く、無法放棄のゴミが消えない。



            1

     ご注文頂いた
     紬の布で、2枚目の服が出来上がりました
     そろそろ着て頂けるかと思います。
    
  

2023年3月11日
カンパーニュ
     家に残ってる3枚の生地
     これを仕上たら最後のはずが
     サンプルの生地をみると、
     やっぱり欲しい (゚Д゚)

     1

     届いた生地は、どれも触り心地が最高!
     水通しをして
     今日はワンピース、1枚を仕上る

     後の2枚は迷わずデザインは決まってる。

     縫いたくてしょうが無いって、
     こんな気持ち、私にしか分からない!


     昨日、出かけた時
     コメリカードをお店に忘れたのを知らず
     お店からの電話で初めて知る

     カードでは滅多に買い物をしないので
     気をつけたい!


     ミシンを踏んでいると
     ガラスをコンコンと叩く音 (゚Д゚)

     振り向くと
     前のお宅の娘さん

    「パンを買いに行ったので」と

     1

      カンパーニュを頂いた
      最近、開店したお店らしいけど
      そもそも、カンパーニュって
      何だろう?

      ネットで検索すると
    「田舎パン」を意味し、素朴な味わいが
     持ち味らしい
     もちっとして美味しそう!

     明日の朝食、楽しみです
  
     ありがとう〜(^ω^)
    

2023年3月10日
問屋食堂
     朝8時過ぎ
     叔母から「早よ迎えに来て!」と電話

     今日は叔母二人の買い物に付き合うので
     お迎えですが、まだ、8時

     どこも開いて無いのに・・気が早い! 

     8時前に起きる私は
     のんびりと朝食

     迎えに行くと
     外でダンボールの荷物の上に座って
     迎えの車を待つ、叔母 (゚Д゚)

     もう1人の叔母の誕生日らしくて
    「今日のお昼は私がおごるわ」ニ コ、ニ コ

      1

     何を食べさせてくれるんだろうと思ったら
     出汁巻きと豚汁の美味しい

     「問屋食堂へ行こ」!

     おばさん3人
     満腹になる位、食べました〜

     買い物を終えて
     時間が余ったので、町内の神社の
     しだれ梅をみに行く

     1

      1

     白梅、赤梅、合わせて30本
     満開なのに、園内は三人だけの花見でした。

    

2023年3月9日
紹介状
     乳がんの手術をしてから、3月で丸2年
     この2年間で口内炎にならなかった日は
     数える程度しかなくて
     長年悩まされ続けてる (゚Д゚)

     毎日、考える事は

     このまま何もしなくて良いのか?
     舌癌にならないのか?

     悪い方に考えて、悩む!
    
     朝、起きて、突然
    「やっぱり病院に行こう!」

     8時に病院に到着
     受付を待って9時から診察

     1

     診察の結果

     先生は
    「癌の心配は無いし、薬を飲む終わりまでは
     上手に付き合って行くしかないですね」

     先生の言葉に少し安心

     癌になる心配が無ければ、
     口内炎とも上手く付き合って行ける。

     会計を済ませて帰る途中

     あれっ!

     確か、事務員さんに
   「紹介状が無いと7700円が発生します」と
     言われたのに、会計の清算150円 しか
     払ってないのに気づく (´Д`)

     調べてもらったら
     病院側のミスが分かって、もう一度
     払いなおす

     このまま、黙って帰宅したら
     どうなっていたんだろう

     私にはラッキーだけど
     病院にとっては、大きなミスですねぇ〜



2023年3月8日
こでまり
     畑のほうれん草と大根を
     叔母と二人で、全部、収穫!

     収穫した大根を
     叔母は村の知人に配るらしい (゚Д゚)

     私も前のお宅に持って行くと
   「この間のほうれん草も、むちゃ美味しかった
      大根も、いいの? 嬉しいわぁ〜」

     喜んでもらえると嬉しい!

     余った大根は切干にして自分用

     1

     次の畑は何を植えるんだろう?

     肥料と苗は私が用意して
     健康の為、叔母を働かす事を色々と考える。

       1

     お天気続きで「こでまり」の花芽がでる
     真っ白な、丸いボタンのような可愛い花が
     満開になるのが待ち遠しい!

    
    

2023年3月7日
車検
     3月は年度末で、何やかやと忙しい
     カレンダーの予定が一つずつ消えて行く
     地区の総会の資料を各家に配布する準備

     その前に車検
     朝一番に車をお店に届ける

     1

     ↑の代車に乗って帰る途中
     信号でブレーキを踏むと、エンジンが切れる
    
     えぇぇ〜・・・慌てる! 

     家に着くまで何度も切れる
     こんなに古い車、むちゃ、神経を使うわ

           
     新品のタイヤに替えたので
     今回の車検代、思わぬ出費だ!

     引き取り時間
     午後6時半、外は真っ暗!

     もう、知らない車には乗りたくない(゚Д゚)

    

2023年3月6日
臨時認知症検査
     ほめちぎる教習所で有名な
      「南部自動車学校」

     1

     少し前に一旦停止を忘れたので
     違反の罰金を払わされて、その上
     75歳以上の人は臨時認知症検査を受講 

     受講生は4名
     女性は、私1人

     他の男性陣は前回検査落ちの人達(゚Д゚)

     教官が私に向かって
    「ヒロガキさんは何を違反したの?」って
     皆の前で聞く

     私は
     「一旦停止!」って答えると

     先生は
     「殆どの人が一旦停止で来るわ〜
      法律が改正したで、しゃ〜ないわなぁ!
     そりゃそうと、前回の成績はどうやった?」

     はっ!?

     私
     「多分、満点に近かったと思います!」

      暗記は得意なんやけど、
      その代わり、試験が終わったら
      すぐ、忘れる (゚Д゚)

     今回の暗記問題も何処と無く自信あり
     追試は無いと思いながら

     往復、歩いて40分の教習所
     頭を働かせる為、歩いた (笑)


         帰り道、梅の花の良い香り

        1
  
     

2023年3月5日
寸志
      昨日の組み会合で
     1年間、広報の配布と地区の行事に
     協力した報酬に

     寸志を頂いた

           

     今回から報酬金が値上げらしい!

     何も知らない私は
     封筒に入った金額を知らず、
     あんなに大変な仕事をしたから、きっと・・
     良いように想像する (゚Д゚)

     中身をそ〜っと見る
     えっ!ぇぇ〜

     正直、期待はずれでした〜(苦笑)

     確かに、地区の役員なんて、奉仕作業と
     変わらないもんね 

     皆がやりたくないって言うのも
     分かる気がする (・´з`・)


     明日はぎゅうとら納品日
     ジャムの売り場にブラックベリーが
     完売したので、キウイジャムを
     納品します

    

    

     無花果ジャムも今回で最後になりました。
    
     思ったより、ジャムの売れるのが早すぎて
     他のジャムを考える暇が無い!
     最悪、いちごジャムを検討するしかない!

    

    

2023年3月4日
クリスマスローズ
     庭に植えたクリスマスローズが
     満開に咲いてくれた

    

     葉っぱが多すぎて
     花が咲いてるのを見過ごした (゚Д゚)


     shopの近くの
     河津桜も来週は満開になるだろうか?
     叔母二人を誘って
     花見に行く予定をしてる

     前の公園
     暖かいので
     久し振りに子供達の騒ぐ声、良いな。



    「 生地の森」で購入した14mの生地
     6着目の最後の服が出来た

          

     紛れも無く、肌触りが抜群に良い!
     もう少し、安ければ自分用に欲しいなぁ〜

     展示会が近づいて来ると気持ちも焦る!
     後、3枚 頑張らないと・(((n;‘Д‘))ワイワイ
    


2023年3月3日
確定申告
     今日は一日、無茶、忙しい (゚Д゚)

    

    確定申告の予約日
   10分前に到着して、5分の時間も待たずに
    あれよ、あれよとスムーズに終わった

     今年も、コロナ過で事前予約
     こんなに早く終わるのなら
     毎年この形式でやって欲しい! (゚Д゚)

     その足で
     三雲「ホームセンターバロー」と
     三雲「夢の手作りSHOP」と
     農業公園「ベルファーム」3店舗に納品

     お昼過ぎ、ベルファームで
     温かいお茶とお弁当を買って、
     一人、園内で昼食 (^ω^)

         


    「Seria」でカーテンクリップと
     ホームセンターで丸太とペンキを購入
     カーテンをぶら下げる丸太に、
     水性ペンキを塗って、お洒落に仕上る

     お客さまが試着室として利用して頂ける様に
     カーテン生地はインド綿を使用

     昨年の展示会で勉強した事を
     今回は改善させて頂きました!

     ゆっくり服を選んで頂けると思います。
     

2023年3月2日
歩いて買い物
     また冬に逆戻り
     強風でスダレが飛ばされる (゚Д゚)

     ご注文の洋服の材料を買いに
     往復30分のミシン屋に歩いて行く

     風を切って歩いたので
     お店に着いたら、体がポカポカ

     最近は健康の為、出来るだけ歩く。


           1
   
     展示会の服
     出来上がったら、可愛くて・・
     別の生地でワンピーも作りたい!

2023年3月1日
治療の変更
     月に一度の整形受診
     先月、注射を二度も打ち損ねて
     挙句の果てにポンポンに腕が腫れたので
     今日は、先生に状況を訴える 

     私
    「もう、毎月の注射は嫌です!」

     先生
    「それはスマン事やったね!
      なら、半年に1回の注射に替えるわ〜
     そやけど、医療費が高いよ!」・・(゚Д゚)

     支払い額を見ると

     毎月、払ってる医療費と
     大して変わらへん・・・Σ(´∀`;)

     て、言うか、初めからこれにしてよ!

     治療の事で先生と揉めたら
     病院を替えようと思ってたけど
     患者の意見を聞いて頂いたので
     もうちょっと、このまま続けようと思う

     言いたい事が遠慮なしに言える、
     こんな病院を探すのも大事ですね。


     お天気が良いので
     庭の畑に堆肥と苦土石灰を投入

           1

           1

     動き出したから、ついでに草引き (・´з`・)
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年