手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2014年12月の投稿  (最新の投稿を見る)
2014年12月31日
最後のお仕事
  
  今日は春のようなお天気

  畑の倉庫
  ぐちゃぐちゃ

  その内に・・と思っても片づけが出来ない(T_T)
  倉庫は暫くおいといて
  剪定に専念します

  1

  ホームセンターに資材の支柱を買いに

  何と、今日からお正月休み(^_^;)


  年末に作業してるの・・・家だけ?

 

  気が付かなかった!
  道路の側溝、水が流れるところに
  土がいっぱい
  道幅、50cmは広くなる
  これで安心して車が運転できる(^_-)

  2

  2014年最後になりました
  本年は私にとって最高の年でしたが
  皆さまは如何でしたでしょうか?

  ブログをご覧になって頂いている皆さま
  ご注文を頂いているお客さま

  来年はどのような事がお伝えできますか(^_-)
  元気をお伝えできますように頑張ります。

  来年もお付き合い、お願い致します。
  

  

2014年12月30日
ふきのとう
  おや

  もう、冬を通り越して春・・?

  畑のふきのとう

  一週間もすれば食べられる (^_^)/~

  少し、苦みは有るけど、それが好き!

  1

  ”今年は野菜が不作”と皆さんは言う

  我が家はボチボチ

  無農薬、無化学肥料だから
  たくさん収穫は出来ないけど
  自分家で食べる安心野菜が採れる

  2

  先日、ブリッコリーと間違えたカリフラワー

  お正月前、驚く高値!

  売ろうか、迷ったけど

  鳥に食べられない様に網を掛ける

  もう少し大きくなったら考える (^_-)


2014年12月29日
やっぱり畑
  年末のテレビは観ないし
  今年は孫もいない(^_^;)
  
  時間の使い方がわからない!

  ビーフシチューを煮込んで
  掃除を済ませ
  買い物を済ませ
  こんなにのんびりするのは何年振りだろう


  午後は畑

  これから枝切、剪定の時期
  切った枝の処理に毎年悩みます

  1

  畑を歩いていたら

  2

  もこもこ・・もこもこ

  もぐらの土掘り(^_^)/~

  お百姓さんがイヤがっているもぐら

  当園はこがね虫の幼虫を食べてくれるのと
  土に酸素が入るので、大歓迎です


  凄い、もこもこがいっぱい!
  
  

2014年12月28日
果実酢の使い道

  ご注文の洋服をお渡しした後
  年末なのに、することが無くて暇です

  忙しい時は休みたいと思っていたのに
  やっぱり暇は嫌です(T_T)

  義姉に”かぶ”を貰ったので
  千枚漬けを作る

  1 2

  1:かぶは厚めに皮をむき、スライスをする
    (外のワッパが無くなるまで)
  2:塩を少しだけふり、15分置く
  3:さっと水洗いし、軽く絞る
  4:↓のブラックベリー入り果実酢に2日浸ける
    (ジプロック使用)


  ミニトマト、湯むきして果実酢に1日浸けると
  青臭さが無く美味しくいただけます
  ベリーと黒酢が入ったきりんの果実酢
  サラダにもご使用できます

  3




2014年12月27日
失敗!
  ご飯が炊けたよ〜のピッピッピッ

  お茶碗に、ご飯を入れようと炊飯器をみたら

  ムッムッ ?

  炊飯器の蓋が開いている ?
  
  蓋、閉めんでもご飯が炊けるの ?

  1

  な、わけ無いよ (T_T)

  炊きあがりのピッピッピッが鳴ったのに・・・
  上下のお米の固さが違う
  どこで蓋が開いたのか ?

  仕方が無ないから、お水を入れて炊いてみた

  ホッ・・何とか食べられる(^_^)/~

  不思議だなぁ〜

  わからんわ((+_+))



  今日はお昼、鈴木くんと津なぎさまち
  イタリアン「ソプラノ」まで

  さぶい!

  2

  お店のシェフはフェイスブックのお友達
  時間を調整してお店におじゃましました

  フェリー乗り場の真ん前で素敵なお店です

  休憩時間だったので店内ではなく別室での
  2時間、3人で色々お話できました (^_-)

  遅くまでおじゃましてしまったけど
  お店、大丈夫でしたか?

  最近、こういう事が多く
  友達が、誰かを呼んでいただきます

  その中で、素敵な方との出逢いは
  自分磨きのヒントになり
  元気をもらいます

  みなさま
  ご縁に感謝です ^^♪^^♪

  

  
  

   

  

2014年12月26日
今日はフリー
  朝からご注文の準備
  宅急便に間に合すのにバタバタです

  昨日の忙しさとはチョツト違う(^_-)
  嬉しいご注文です

  宅配便の手配を済ませホームセンターに・・
  お正月商品が勢ぞろいですが
  まだ、準備は早いのか、お客さんが少ない

  2


  ティータイムに
  倉庫の面白い物、見〜つけた!

  1

  
  4本とも長靴をはいている(^_^;)

    機械の振動で机が動くから靴を履かせたみたい

  捨てるはずの靴も使える
 
    私は、 こんな発想浮かばない

  クックッって笑う (^○^)

  

  

  



  

2014年12月25日
さすがに疲れた!
 今日も親戚の餅つき
 
 1
  
 2

 さすがにもう、餅は見たくない!

 倉庫は餅、餅、餅

 休憩時間のおやつも”あんころ餅” ((+_+))

 甘くない味噌汁が飲みた〜い

 腰が痛いし、背中が痛い

 毎年こんな感じ…いつまで続くのか(^_^;)



 3 4

 昨晩、プーちゃんがエサを食べてる時に
 手をだしたら

 ガッツリ噛まれた!

 血が止まらない

 テーピングでぐるぐる巻きしたら
 朝、血が止まっていた

 娘に
 「食べてる時に手を出すと噛まれる」って
 言われていたのに・・トホホ

 上の写真は反省してるプーです

 ゴメンな!
  
 私が悪かった。


2014年12月24日
信じられん来客
  昨日、餅つきをしてたら
  勝手口から娘と娘のお友達が来てくれた
  最初、娘の友達かなって思ってたら

  な、なんと、当園のお得意さまで

  九州のお客様だった(^_^)/~

  娘のブログの友達です

  目の前の状況が把握できず、驚くばかり (T_T)

  娘と大好きなライブに行くそうで、わざわざ
  伊勢まで来てくれたそうです
  

  1

  2

  むちゃ綺麗なのでウットリ
  女優さんが家に来てくれたみたい (^^♪

  信じられない出来事に感激でした!

  今日は二人共、ライブで大興奮かな?



  私は相変わらず餅三昧
  親戚の餅つき、一日中、粉で真っ白

  3

  今年から新兵器?
  早い、早い、目が回る
  間違いなく私達、機械に使われている(笑)

  スピードが勝負、休む時間も無く
  疲れた!

  明日も餅つき
  もう、暫くお餅・・・見たくない((+_+))
   

  
  

2014年12月23日
プースケ来る!
  娘の愛犬プースケ
  娘がライブに行くので預かった(^_^;)

  1

   寂しそう!
   不安そう!

   大丈夫、心配ないよ!

  2

  おやつをあげたら・・・可愛い
  手に持って食べてる (^_-)

  2,3日お泊り、その内馴れるよ!



  お友達とランチ
  イベリコ豚とやらを食べに行く
  ドングリを食べさせてお肉を柔らかくするらしい

  3

  美味しい・・だけど
  他の肉との違いが良く分からない(T_T)

  味覚は結構いけるはずなんやけど

  

  

2014年12月22日
まるでホテル
  2,3日前から目が痛い
  風でまつ毛が揺れ、涙がポロ、ポロ

  今迄の眼科
  私と性格が合わない
  

  質問をすると叱られる
  説明しないと分からんやろ〜に

  頭にきたから眼科を替えてやる (怒)

  1

  外観、内観がホテルかと思った (T_T)
  「また、病院選ぶのを失敗したかな」と思いつつ

  診察・・・

  以前の眼科で白内障の目薬を貰ってたが
  それが原因で目が炎症をおこしているそうでした

  と、言うより先生
  「10人に1人は白内障で、見えない位の白点です
  白内障の目薬は必要ないです」
  

  キツイ薬を投与する医者が多くて
  必ず、後でこんなトラブルが発生するようです

  いや〜病院かえて良かった !!

  お医者さんを選ぶのは自分の責任
  説明をちゃんとしてくれるお医者さんって少ないね。
  今回、本当に良かった。

  ありがとうございました〜 (^^♪



  さて、乾燥に1週間かかったピールの完成

  2

  美味しくて産直に持っていくのイヤだ
  手間暇かけると食べ物も愛おしくなる (^_^)/~



  

2014年12月21日
幻の卵
  1
  今年、最後の朝市
  寒いし鼻水はでるわ
  おまけに暇です(-_-メ)

  タダの伊勢うどんを食べて皆でおしゃべり

  こんなん貰いました
  「幻の卵」
  特別注文して買ったそうです
 2 2

  幻とは・・・どこが、どう他と違うのか?
  農林大臣賞受賞の卵
  美味しいに決まっているけど、まだ食べていない!

  今日の夕飯は卵かけご飯(^_^)/~

  そして、これも頂き物
  先日参加した伊勢のイベント主催者さまから
  お歳暮が宅配便で届いた

  4

  エッと驚く
  何でやろ?
  こちらがお世話になったのに・・・

  良く分からないけど
  ありがとうございます(^_-)

     朝市の仲間から
  正月、早々に伊勢駅前のイベントに
  誘われたけど

  ごめん!

  バタバタし過ぎたから、しばらく休むわ(^_^;)

  



2014年12月20日
煮しめ
 きょうの
 朝市は雨の為、お休みです

 ジッとするのイヤだから「煮しめ」を炊く
 家の煮しめ、よその家では使わない具材が入ります

 寿司あげ!

 夫の実家は寿司あげを一個のまゝ煮しめに入れる
 始めは頑固に使わなかったけど・・結構美味しいし
 今では入れないと物足りない(^_^;)

 1

 寸胴鍋で炊きあげたら時間が余ったので
 先日味付けしたピール

 砂糖でベタベタなので
 試しにオーブンで焼いてみた

 130°で20分(クックパット参照)

 食べたら、固い  (なんでやねん)

 失敗だ!!

 やっぱり・・・天日干しが良いわ

 2

 昨日、注文の服がやっと2枚出来た!
 ”いつでも良いよ” と言われたが、もうすぐ正月
 お尻に火がついてきた・・焦るわ (^_^;)

 1  2
 藍色のチュニック    白地のチュニック
 
 お客さまの好きな洋服と   草木染めにする予定で買った
 同じデザインのご注文    高級品、品質に拘るお客さま

 毎回”注文は縫わない”ってグダグダ言うのに
 せっせと仕上げています

 縫うのが好きなんだろうね(^_-)-☆







  

2014年12月19日
とろとろ化粧品
  車で走行中、目の前に何だか変な雲
  上は青空、下が黒い雲・・真っ二つ
  広い範囲に雲が横たわる (-_-メ)

  1


  午後から干し大根作り
  大根は皮をむくと、乾燥しても柔らかいみたい(^_^)/~
  20本だけど、乾けば少しになる
  まだ、畑に大根、いっぱい残っている。

  2



  冷蔵庫を開けたら

  「鬼ゆずの種と水」を入れて作った化粧水

  とろんとろんになっている!

  ゼリー状になり、化粧品として使える(嬉)
  ホワイトリカでも作れるけど、水で十分

  カサカサになる体や手足に使ってみよう
  ローズマリーを入れても良い香り

  3

  捨てる前に何かに使えるかとネットで検索
  捨てずに良かった(^_^)/~

  なんでも最後まで使える!




2014年12月18日
年寄りの手習い
 白内障になってから急に視力が落ちた
 朝からメガネ屋でレンズの注文を済ませ
  
 母がいる施設まで
   その前に母へお土産
 寒かろうと、ホカホカのストールを買った(^_^)/~

 なのに
 「私は何もいらんから、あんたが使いない」

 またかいな〜(ToT)/~~~
 
 わかっていても持って行く私ですが
 寒いだろうと買ったのに (~_~;)

 部屋を見渡すと色々
 これ、全部ディサービスで作ったようです

 2 2
  お宝箱       クリスマスリース
  (大金が入っている)  (むちゃくちゃ綺麗)

      3
      可愛い・・何やろ?
     (本人も分からんらしい)

   
 毎回行くとベットで寝てるのに
 ディサービスでこんなに頑張って楽しんでいるんだ!
 もう少し暇を見つけて逢いに行きたい(^_^)/~

 いつもブログを観てくれてる妹に
 今日は母の元気な姿を届けます

 写真を撮ってくれた施設の方
 「今日は最高に良い顔ですわ」

 4

 元気、頭脳バリバリだよ〜
 私よりハツラツとしてる、何歳やったっけ?

 母の歳、知らない(T_T)
 そろそろ100才に近いのかい?



2014年12月17日
剪定の準備
  朝から粉雪が舞う伊勢
  全国的にきょうは寒い一日です

  昨日作った鬼ゆずのピール
  お陰でこの強風で早く乾きそう(^_^)/~

  1

  使い残しの大根も干した
 
  また、そろそろ畑の大根で作らねば・・・
  私は干し大根と豚肉を炊いて食べるのが好き!

  その畑、大根を抜きたいけど
  寒くて仕事が出来ない(T_T)

  2

  百均で麻ひもを買い占めてきた!

  ベリーの枝を固定するのに何個もいる
  来年早々、作業をする準備

  夏に美味しい大きな実が出来るか
  冬の剪定にかかってくる



  
  

2014年12月16日
また頂きました!
  お客さまから”干し芋”
  自分で作って、届けてくれました(^_-)

  私、炊いた芋は嫌いですが
  この干し芋「きんこ芋」は格別・・美味い

  南伊勢町のブランドです
  甘さが何とも美味しい (^_^)/~

  1

  冷凍して少しずつ夫と頂きます
  ありがとう!

 
  そして、これは親友から届けてもらった(嬉)
  当園の鬼ゆずジャム、これで作ります

  2

  3

  今回は”ゆずピ−ル”を作ります
  何度も茹でこぼしを重ねて商品にする作業
  とっても時間がかかり、大変なんです(T_T)

  いつも皆さんに貰う材料
  作って売っちゃう・・良いのかな

  「ジャムに使って」って言ってくれるから
  売っても良いよね

  本当にみんなに支えられているんですね

  ”ジャム屋のおばさん”

  頑張って美味しい物を作ります!

  

  

2014年12月15日
風邪ひいてしまった
 元気ぶってたけど
 土曜日から少しだるかった(^_^;)

 風邪ひいて鼻水、頭痛((+_+))
 マスク無しでは動けません
 部屋の中で帽子をかぶり、この上にダウンを着て
 雪だるまの様になっても休みません (笑)

  1

  ↑このマスク
  昨日のイベントで着けていたら

  お客さま
  「そのマスク売って貰えますか」
  「何枚でも構いません」

  私
  「家に残り3枚しか無いですが」

  お客さま
  「全部下さい」

  何が売れるか分からない((+_+))
  やったー
  来月に持って行きますので!
  
  イベントに作って持って行こうかな
  1枚300円
  売れるやろか?

  2



  風邪で食欲が無い
  お昼はこれ↓
  3


  手作りハンバーグを乗っけた1・5倍の焼きそば

  本当に食欲無いのかなぁ ^m^


  午後から産直に納品
  ノーメイクやけど、 帽子とマスクで
  何とかなるか?



2014年12月14日
いつも忘れる
  いつも前日にお知らせしないといけない
  イベントの場所

  今回も忘れました!
  津、総文「夢の手作り市」でした

  2

  
  いつも、ご夫婦揃って来てくださいます(^_^;)

  今日はお土産を頂きました
  天然酵母のパン
  一人だったので早目にご馳走になりました

  出店者のお友達や親友の
  差入れがいっぱいで・・・
  嬉しい、ありがとう

  お腹がいっぱいになったら体が暖かくなったわ
  本当に今日は寒かったね!

  1


  先日の紫色の野菜、カリフラワー
    本日販売の袋詰めの中に
  
  ”虫”:::

  3

  もう、すでにくたばってますが・・・・

  無農薬農家です

  虫、いますよ

     葉付大根、九条ねぎ、里芋、ブロッコリー
   ひの菜、子かぶ

    本日、お野菜は全て完売でした(嬉)

 

2014年12月13日
久し振りの朝市
  10月から始まった朝市
  毎週、土、日曜日なのに
  今まで、一度しか参加をしてない((+_+))
  
  朝、現場に着くと
  「廣垣さん、おらんかったから寂しかったよ〜」
  「わしな、電話をしようかと思っとった」
  「アンタの場所、空けてあったんよ」

  トホホ・・そんな事言われても私も忙しい

  皆さん、思い思いの事を言ってる(笑)
  やっぱり良いなぁ〜
  みんな好きやし、 落ち着くわ!

  1

  10時になったらお友達のハッちゃん
  「久し振りに食べる?」って持って来てくれた
  伊勢うどん・・・ワァ〜イ

  ねぎ、ちょっと大きいなぁ(笑)
  ねぎ切りは何時も私の当番↓これは違う

  2

  そして食後は
  アルコールの心配がいらない
  甘酒

  3

  これ、「飲んで下さい」って
  お店の横で販売している麹屋の若旦那

  今回もうどんと甘酒、ご馳走になった(^_^)/~

  きりんの商品、思ったより売れたし
  今日は良い日だったのかしら?


  

2014年12月12日
共同生活
  何だか怪しい雲行きです
 夫が
 干し椎茸を外に出したり、家に入れたり(笑)

 午前中
 イベント用のバジルペーストを仕込んで
 産直に注文の鬼ゆずを貰いに玉城まで車を走らす
 消毒をしてないので汚い!

 夫に綺麗に洗ってもらおう(^_^;)

  1

  2

  産直から戻ったら夫君
  掃除中でした

  我が家は主婦と主夫が入れ替わり
  夫は掃除、洗濯、畑

  私は仕事・・(^_-)

  老後は共同生活、少しは楽をしています。




2014年12月11日
棚からぼた餅
  今日は雨!

  お餅つき
  以前、黒豆を餅つき機に入れるタイミングを  
  間違えて黒豆がつぶれて失敗したと思ってたら

  お客さん
  「このお餅美味しい〜」って(T_T)

  で、味を占めて黒豆をつぶす事にした
  端っこを食べたら・・・本当や
  美味しいわ

     失敗は成功の元
  どんな事でも挑戦しないと分からない(笑)

  1



  今日、親戚からこんなカタログが届いた!
  ”欲しいものをどうぞ”と嬉しい話・・ウヒヒ

  2 3

  掃除機・・もう古いから欲しいなぁ    

  ドライヤー・・もう、とっくに古いから欲しいなぁ

  家の電化製品、かなり古い物ばかり

  両方欲しいけど

  どっちかに決めないと貰えない(T_T)



  

2014年12月10日
珍野菜かな?
  今日は静かです!
  今週土曜、予定していたイベントが日にちの
  都合で出店できなく、正直、少しホッとしている。

  毎週の出店は流石に激務!

  ハウスの遅蒔き”ひの菜と小かぶ”
  消毒なんてしてないけど虫に食われていないし
  少し小さいけど私は柔らかいから好き(^_^)/~

  津総文「手作り市」のイベントに向けてお漬物
  毎回すぐに売れてしまう(T_T)

  1

  ひの菜は甘酢に
  小かぶは塩と少しの砂糖で味付けします
  

  
  漬物を早々に済ませ
  畑の見廻り
  おっ!

  2

  しばらく畑に来なかったら
  なんだ
  これ!
 
     きれいな紫色

  ブロッコリー? 
  カリフラワー?

  とりあえず植えたけど何かは覚えていない((+_+))

  野菜の名前を覚えられない
  私は百姓失格ですかね?

  でも・・・今までイベントで
  「野菜の名前わかりませ〜ん」が通じてる(笑)
  みなさんも気にして無いみたい!

  でも、売れていくんだよねぇ〜
  不思議!




2014年12月9日
今日もご縁
  10時から来客
  昼食抜きでお話が盛り上がる(^_^)/~ 

  お客さまがお客さまを連れて来てくださる
  

  「服、できません」って言ってるのに
  注文の布地が積まれていく((+_+))
  でも、これは有り難い事ですね


  もうすぐ正月
  お年玉の袋をやっと買った!
  いつも忘れてコンビニに走るが売り切れ

  ”お金がいっぱい入りますように”とこれに決めた
  ??
  お年玉、あげるのは私やった(笑)
 
  1


  2

  12/14日
  「夢の手作り市」今年最後のフライヤーが届いた

  毎回、来てくださるお客さま
  いつの間にかお客さんを超えて
  お友達になってしまったね

  それも良い事
  買わなくても寄って貰うだけで、私は嬉しい(^_^)/~




  

2014年12月8日
新鮮な空間
    鈴木くんのチーズ教室の試作で
    私も招待をして頂きました

  「セラピールームこもれびの滴」の
  ミエコさん宅
  始めて伺ったのに居心地が良い
  若いお母さまともお話できて
  大変嬉しかったです(^_^)/~

  その鈴木くんですが・・・
  予定時間が過ぎても来ない!

  うん!
  でも驚かない
  多分遅くなるだろうと思ってた(笑)

  ”型にはまらない”それが、彼
  お陰で可愛い赤ちゃんと幼いボクちゃんと遊べたわ

  1

  待ちくたびれたけど
  お昼、やっと、たどり着いた(笑)
    昼食をご馳走になったら
  チーズ作り

  1

  ↑ リコッタチーズ
  沸騰前95度で御酢を入れ
  キッチンペーパーでこせば出来上がり

  3

  彼が触っている小さな鍋はモッツレラチーズ
  時間は15分位で伸びる程度になり
  もちもちのチーズの出来上がり

  チーズがこんなに簡単に自分で出来る
  まさかと思う瞬間です
  結構、真剣になる所が大人も子供も面白い!
  楽しかった〜



  夕方、お友達が工房に

  いつも、いつも焼き立てのパンを
  持ってきて下さる

  そして、今日は

  4

  私に誕生日のプレゼント(^_^)/~

  ありがとうございます
  この「神宮スギ」
  私の人生の道のりの様な気がする

  濃い所、薄い所、年輪の重なり
  まさしく人生です

  皆さんに色々な勇気と力を貰います
  今日一日、すご〜く良い日を
  過ごせてハッピーでした

  

2014年12月7日
新しい友
  引き続き、今日も朝から出店
  昨日の寒波で少し鼻風邪をひいてしまった

  今日は、昨日と違う出店者
  貰いました・・生の「きくらげ」

  始めて生で食べました
  味は表現できない(T_T)・・無味だから
  岐阜からの移住者で大紀町で生産しておられる。
  今日は中華飯にして食べてみます(^_^)/~

  1

  そして、おもろいお兄ちゃん
  漬物を販売
  この梅干し、これだけで250円
  食べると、すっぱい!
  私はすっぱいの無理だけど、安いです
  ひと盛りが山盛りです(^_^;)

  2

  昨日に続いて「五ケ所みかん」を販売している
  新婚さん
  このお嫁さん、何か持ってますね〜
  何だか、する事、なにか感じる
  将来が楽しみです
  
  3

  いつもと違う場所でのイベント
  出逢い、感動、驚き
  なかなか出会えない瞬間です

  2日間のイベント
  試食販売をして商品を知って貰う
  良い結果になったと思います。

  明日からまた、ジャム作り
  12月最後のイベント

  津、総文「夢の手作り市」12/14
  この勢いで14日までがんばりま〜す
  
  

2014年12月6日
山盛り椎茸
  お世話になっている産直のイベントに出店

  今日は産直に置いてある当園商品の味を
  お客さまに知って貰うのが目的

  1

  寒くて顔も手も冷たい!
  余りの寒さに
  参加した事に後悔する(^_^;)



  お隣で椎茸の詰め放題
  このお兄さん、凄い、山盛りの椎茸 
  1袋100円

  私も挑戦
  乾燥させて煮しめにしたら安上がり

  2 3

  
  ブログを書いてる途中から両手が何かへんだぞ?
  急に赤くなり、かゆくなってきた(T_T)

  体調が悪いのか・・・?

  そう言えば
  さっきお店で買った「ぎんなんの味噌漬け」を
  5個食べた

  「ぎんなん」で被れるのかしら?

  ウゥゥ〜

  か、かゆい!

  でも、好きなんだよね(^_^)/~

  

  
 

2014年12月5日
苦戦してます
  義姉から電話

  「芋、いるか〜」

  サツマイモ、貰いました(^_^)/~

  毎度の事ですが
  「いくらでも持っていきない!」って
  言われると、よけい貰いにくい
  そこまで図々しくないし・・・(+o+)

  1

  大学芋にして売っちゃおう(笑)
  



  先日買った自動攪拌機
  説明書が読めなくて充電できなかった

  ヘリのパイロット経験のある甥にお願いしたら

  甥・・「読めん、これ、本当に英語ですか?」

  私・・「分からんわ、ノルウェー製やけど」

  私・・「英語か何語か分からんから持って来た」  

  甥・・「壊れるか、やってみんと・・何とかします!」

  私・・「壊れるでぇ〜」

  私、甥・・(V)o¥o(V)

  2

  入ったやん (笑)

  充電機でこんなに興奮したの初めて!

  でも・・・

  コンセントの幅が外国製なので入らない・・・

  次の作業が分からない(T_T)

  ほい!

  どうしょう

  明日、明後日
  玉城「ゆずりは」イベント開催です

  野菜の詰めほうだいと里芋堀
  などなど盛りたくさん


  お店がコマーシャルしてるから
  私は乗っかるだけで〜す(^_^;)






2014年12月4日
何でもします
  今日もお客さま
  赤ちゃんも一緒です
  何だかほっとする時間でした(^_^)/~

  最近、工房に毎日どなたか、遊びに来てくれます
  忙しい時期はゆっくりお相手できないけれど

  今は少し時間に余裕があり
  仕事に関係の無いお話もできます

  

  午後からジャム作り
  急に決まったイベントの準備
  今月は、もうイベントはしないつもりだったけど
  折角、誘って貰えたので「は〜い、行きます」 (^_^;)
  
  1


  そして、これ↓
  つきたての御餅を入れる型箱
  素麺の空箱を自分で工夫して作ってしまった!

  2

  経費節約で何でもやらないと・・・
  良く見ると幅が少し違うなっ?

  これが手作りの良さかと、自分で納得 (^_^;)




2014年12月3日
免許更新
  今日は冬空の良い天気 (^_^)/~
  免許更新日
  近くの施設で講習会

  1

  この施設
  設計事務所をしていた時、当社が担当した現場

  大変な工事だったので懐かしい

  時間ギリギリです・・写真を撮っている暇ない!

  アララ


  すでに、皆さんスタンバイ 
  それでも写真、撮っとるし(笑)

  2

  思ったより受講生が少ない
 
  二年前に、事故ったし
  数か月前に、シートベルトを着け忘れて2点減点

  厳しいけど自分のミスやわ

  ゴールドから一般に格下げ?
  今度はいつゴールドになるんやろ

  その頃まで運転できるやろか?





2014年12月2日
全然わかりませ〜ん
  今日到着した機械
  外国製攪拌機
  ジャムを炊く時、便利かと・・・

  1

  2

  パンフレット、開けたら・・・ムッムッ
  ちんぷんかんぷん

  英語なのか、わから〜ん(泣)

  充電しないと使えないし

  どうしたものか?

  親戚に英語の読める人、いないしな!

  メーカーのお問い合わせにメールするしか

  この機械使えないわ(T_T)

  それにしても

  説明書は、日本語で書いてよ(^_^;)

2014年12月1日
冬到来
  今日は雨!
  静かにジャムを炊いてます(^_^;)

  当園はジャムの作り置きが無いので
  突然出店はできないね!

  今週はジャム、餅つきと、やや忙しい(^_-)

  畑は、と言うと

  1

  バジル収穫後は発酵米ぬかぼかしを投入
  まぜまぜして黒いビニールを被せて寝かせます

  当園の土、微生物が多いのか
  土が手で掘れるし、モグラの多い事 (^_-)
  

  この畝
  土がふかふかになる春までしばらく休耕です

 
  草引きも済んだし
  1月早々のブラックベリー剪定まで
  楽しんで畑仕事が出来そうです
  

  2 

  3





投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年