手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2023年1月の投稿  (最新の投稿を見る)
2023年1月31日
終活の始まり
     パソコンで確定申告をするのは
     40年前からになる

     夫が作ってくれたエクセル
     もう、長い間お世話になってる

     2日かかってやっと仕上た

     1

    一つ間違えると
    もう、頭が真っ白になる (・´з`・)

     毎年の事ながら
    一番、気を使う仕事!

     あれや、これやと探す内に
     保険や携帯、インターネットの証書が
     どれが、どれだか分からなくなる

     帳面をつけると
     いかに通信費が高いのかと思う(゚Д゚)


     1

     私に何かがあっても
     娘が一目で分かるように
     新しいファイルを購入して
     必要な書類を整理整頓をする

     終活って大切ですねぇ〜。
    

2023年1月30日
ブラックベリー
     20年前
     仕事で四国の愛媛県松山市に仮移住
     夫婦で散歩した時に知らないお宅の
     垣根にグルグル巻きにした葉っぱの間に
     赤紫の丸い実を見つけた時
    「何と可愛い実だ」って驚いた!

     それが最初に出会ったブラックベリー

     名前も知らず
     老後はこの実を育てたいと
     心に決めて、少しずつ勉強をして
     3年後に伊勢に帰省

     最初に購入した苗は
     種が多くて商品にはならなかった

     二回目に購入した苗は
     トゲが多くて収穫が難しい!

     三回目に探し求めたのが
     アメリカの某大学のクラーク博士の苗木

     日本の苗木の10倍の価格 (゚Д゚)

     畑を借り、100本を植えて
     3年で初めて黒い大きな実がなった
     あの感動は今でも忘れない!

     長い道のりでも
     自分が進める道が有ったので
     苦労とも思わなかった

     そのブラックベリーの在庫が
     今日のジャムで完全に無くなってしまった

     1

     1

     少し残した木は
     数える程度しか収穫出来ないけれど
     今まで頑張って来た、証として庭で育てる

            1

     真冬になると
     葉っぱがベリーの色と同じ赤紫になる
     アントシアニンが豊富な証拠ですね。

     お疲れ様でした(^ω^)

    

2023年1月29日
大失敗 (・´з`・)
     今日、1日の仕事が無駄になる (゚Д゚)

     1

     確定申告の資料をパソコンに入力し、
     最後にフォルダーに移動したら
     データが何処かへ消えてしまった

     ゴミ箱や他のフォルダーを
     覗いても
     何処を探しても無い!

     頭が真っ白・・・(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイ

     何時もはそんな事が無いように
     コピーをしてから要らなくなったら
     削除をするのに・・・

     悔しいやら情けないやら
     無茶苦茶、落ち込む
     ガックリ!! (・´з`・)


     また、一からやり直し
     明日は朝からがんばろう!

    

2023年1月28日
ラジオ体操
     何日ぶりかで廊下から、部屋に陽射し
     暖かい!

     ここの所、まともに体を動かして無い
     お天気で気分が良いので
     廊下でラジオ体操 (゚Д゚)

     思ったより気持が良いので
     これからは、毎日頑張ってみよう。



          1

     5日ぶりに日の菜の漬けかえ
     先日、友人に教えて貰った漬け方で
     挑戦してみようと思う

     友人、ご夫婦
    「漬物が有ったら、何も要らん!」

     それだけに、漬物にはうるさい、
     困った時は相談をする
     そんな友達が心強い!




     1

     在庫が数える程度になってきた
     きりんのジャムで売り上げ1位の無花果

     10年以上、一度も賞味期限切れが無く
     食品ロスに貢献してる(苦笑)

     1

     春まで販売が出来るか心配ですが
     最後まで気を抜かず
     美味しく仕上たいと思います。
    

2023年1月27日
事故が多い!
     shopに納品
     暫く走ると、中勢バイパスで
     大きな事故

     ヒヤ〜・・・怖いなぁ〜

     三雲まで来たら、二件目の事故
     道路に散乱する車の破片 (゚Д゚)

     渋滞に巻き込まれ
     横を通る車も、よそ見をしながら
     ゆっくり走る
    

     shopの帰り雨、途中からみぞれに変わる
     寒すぎて
     何処にも寄らず、帰宅

     流石に寒かったのでファンヒータ

     1

     正午に室内温度7度 (゚Д゚)
     設定温度21度になるまで2時間

     午後から何もする気がしないので
     ソファーでごろ寝

     今日は寒くて、全然体を動かして無い!

    

2023年1月26日
寒さ対策
     部屋の中でも毛糸の帽子
     重ね着をして、防寒対策をする

     電気料金の高い温風ヒーターは
     滅多につける事が無くなった

     ホットカーペットと赤外線ストーブで
     体の冷えは解消されるし、
     キッチンに立てば寒さは無くなる

     今まで節約なんて
     考えた事が無いけど、暫く頑張ってみよう。



     1

     バジルソルト
     発泡スチロールの箱で水分が飛んで
     程よい乾きになって来た

     葉っぱと分けて
     天日干し

      パックに詰めて
     明日はshopに納品です。


    

2023年1月25日
外は雪景色
     朝7時
     雨戸を開けたら外は雪景色

    


     車の上の積雪、2センチ
     駐車場と
     道路はツルンツルンで滑りそう (゚Д゚)

    

     庭も真っ白
     いや〜困った!
     洗濯物を干したいのに、無理かも!

     ブロッコリーに積もった雪を払って
     お昼はクリーム煮にしてみた

    

     魚肉ソーゼージと人参、蒸大豆
     ブロッコリー、バター、牛乳、固形スープ
     小麦粉で仕上る

     工房におかきを干すのに2時間
     体が冷え切って、手足の感覚が無い

     クリームスープは体が温まる
    
     採りたてのブロッコリー
     無茶、美味しい!

2023年1月24日
雪がパラパラ
     朝からお昼までに
     7臼のおかきを搗く

     こんなに外は寒いのに
     餅米を蒸す蒸気で部屋は暖房不要

    

     よもぎが今回で無くなったので
     次回からは青のりに変更を予定してる

    

     おやつに
     草もちを食べる

     やっぱり、良い香り!



     今年初の回覧板の配布
     雪がパラパラと降る中、急いで配る

     アパートの階段は
     雪が降ると滑るから、年寄りには危険

     明日の朝はどうなってるんだろう。

2023年1月23日
雪の降る前に!
    午前6時
    まだ、ちょっと寝られる・・

     起きたら8時 (゚Д゚)

     今日はぎゅうとら「おおきんな」納品日

     また、寝坊をして
     配達開始が9時過ぎになる

     どうせ遅くなったので
     ホームセンターコメリに寄る

     母屋の水道管のカバーの亀裂が気になり、
     明日から大寒波がくるらしいので
     取り合えず、自分で出来る事をする

     1

     内部に断熱材つきで、好きな長さに切れて
     被せるだけで凍結を防ぐ
     少しの手間で安心です。


   
     雪が降る前に
     叔母と二人で日の菜の収穫

            1

     1

     1

     希望の太さと、葉っぱが見事
     先っちょだけハサミでカットをする

     間引きをすると
     残った日の菜は大きくなる
     もう1回は収穫が出来そうだ。

     明日と明後日
     お天気が悪そうなので家で餅つき

     いよいよ、家中におかきが並びそう(゚Д゚)
    

    

2023年1月22日
寒い!
     何だか外が騒がしい!
     消防車が、けたたましく走る
     どこかで火事かしら?

     怖いなぁ〜

     1

     だいどこ市、寒かった!
     1月、2月のイベントはお客さまが
     動かないのが例年です。

          1

     毎月、ボランティアで風船アート
     一瞬で犬や刀を作る90歳の○○さん
     サービス精神には頭がさがる

     時々、風船が爆発する (笑)


     コンニャク屋の田楽と串カツを食べ、
     コーヒーと乾燥りんごを頂いて
     今日は、半分遊び (゚Д゚)

     早目にお店を終えたので
    3年も逢ってない友人宅に
     アポ無しでお邪魔する

     2時前に玄関に入って
     キッチンで彼女が作る
     手作り料理をつまみ食い(゚Д゚)

    「茄子の炊いたのと、なます、持ってく?」

     1

     ご主人と彼女と私
     3人とも、けっこうクセのある人間だけど
     何故か気が合うので
     話は尽きない

     外が薄暗くなってきた
     3時間もお邪魔したんだ(・´з`・)

     午後から畑に行く予定を
     キャンセルしてゆっくり出来ました。
    

    

2023年1月21日
焼き菓子、失敗する!
    イベントに持って行く予定のフィナンシェ
     何でかは分からないけど、失敗した 

     喉の奥で苦味を感じる
     自分の舌が悪いのか、よく分からない!

     気になる物は売らないので
     全部、破棄をする (゚Д゚)

     玉子10個とバターが無駄になる!



     搗いた餅の乾きが意外と遅い・・?
     乾かないと餅が柔らかくて
     餅切り器を使えない

     昨日の夜、遅くから今日の朝までに
     カットをしたら、腕を使いすぎて
     右肩が上がらなくなった

     二階の部屋に1枚
     和室に2枚の網戸を使って干す
     足の置き場も無い

          1

    和室がほんわか、餅の香りがする
     後、30キロ搗かないと・・
     問題は、どこに干す?

     おかきは寒い時期に作るのが
     一番美味しい!

     結構、重労働で大変ですわ。

     明日は伊勢河崎「だいどこ市」
     暖かくして参加です。

2023年1月20日
しらんわ!
     9時から手作りshop納品です
     店長のAさん
   「おかきの注文が多くなって来ましたよ!」

     有り難いですねぇ〜


     帰り道
     ”きっする”に花を買いに駐車場近くまで
     行くと、後ろに白バイ

     バックミラーで白バイを気にしながら
     前に進んだら、そこは駐車場に入る
     角の一旦停止位置 

     サイレンが鳴る (゚Д゚)

     えっ!誰!私?・・・

     警察官
    「ここ、一旦停止って知ってました?」
     駐車場の入り口に一旦停止って・・

     しらんわ!

     そんな訳で、違反金7千円
     2点減点 
     きれいなゴールドが泣くわ!

     1

     スッキリ忘れるように
     帰り道、銀行でスパッと振り込む。


     1

     夕方
     友人がわかめを届けてくれました

     わかめと長芋の酢の物を作り
     昨日頂いた、牡蠣をフライにして
     爆食い!

     1

     以前、お客さまに頂いた「かんたん酢」で
     美味しく頂きました (^ω^)

     何もかも、頂き物
     みなさんに感謝ですね

2023年1月19日
よもぎが無くなる(´Д`)
     餅米を貰ったので
     朝からおかき用の餅つき

     1

     1

     えびの在庫が無くなったので
     急遽、購入する

     問題は”よもぎ”
     こればっかりは春しか収穫が出来ない!

     冷凍庫に在庫が数える程度しか無いので
     無くなったら
     よもぎの代わりに”青のり”を
     使う事にしよう (゚Д゚)


     午後から松阪「ベルファーム」納品です
     在庫が無くなっても届けられなくて
     皆さんに、ご迷惑をかけました。

     1

     今日までは暖かいそうで・・・
     園内は買い物客で賑わっていた。
    

2023年1月18日
浦村かき
     イベントと手作りshopに納める
     おかきを大量に揚げる
    
     1

     1袋、380円で委託販売の商品
     オリーブオイルと餅米の高騰で
     手数料を引かれたら
     果たして、儲けは有るのだろうか?

     友達に言われた言葉を思い出す

   「儲けより、アンタは働きたいんやろ?」

     (・´з`・)

     そうかも知れない!
     どこかで人と関わりを持ち続ける事が
     生きがいかも知れない。

    
     風邪をひいて、夫の月命日に
     行けなかったので
     強風の中、午後からお墓参り

     畑でほうれん草を収穫して
     自分で食べるのを残して、
     後は姉のお店でランチに使って貰うのに
     届ける
     1

     野菜も高い
     電気代も高い
     頭を悩ます姉
     広いお店を温めるのも大変ですねぇ〜

     夕方
     友人が浦村かきを届けてくれました

     1
    
     やった〜!
     食べたかった!

     ありがとう〜!

     カキフライとカキ鍋が食べられる(^ω^)

    

2023年1月17日
電気代、節約
     やっと体調が戻ったので
     いつもの忙しい日がやって来た (゚Д゚)

    1

     お客さまに頂いた「晩白柚」をピールに
     したのに、残念ながら使い物にならず
     全部、破棄をする (´Д`)

     ピールに使える果物は
     収穫直後か、種類に寄って成功しないので
     難しい!

     1

     バジルペーストと柿ジャム
     ペーストの数が多すぎて、大変!

     暖かい日を見つけて配達だ。


     先日から灯油が切れてファンヒーターが
     使えない
     偶々、TVでファンヒーターの
     電気代が一番高いとの情報 (・´з`・)

     電気代と灯油
     両方共、高い!

     新しく、エアコン買ったのに
     まだ、一度も使って無い
     電気代が一番安いのはエアコンらしい!


2023年1月16日
クリスマスローズ
     雨が続いたので
     庭の花達が生き生きしてきた

          1

     友人に貰ったクリスマスローズ、
     でも、クリスマスには咲かないんだね (゚Д゚) 

          1

     葉を掻き分けると蕾
     数本は咲いてくれるかな?

     1

     これは昨年、頂いた時に撮った写真
     可愛いねぇ〜


     喉を痛めると
     必ず声が出なくなるのに
     今回は誰とも喋らないので
     声帯を傷つける事も無く良かった!

     朝、叔母から電話
     いつもの声と違うのか
   「あれ?あれ?・・えっ!どうしたん!」

     買い物に行って欲しかったようだけど
     喉が痛いと断わった。

     伊勢はインフルで学級閉鎖が
     多くなって来ました

     怖くて外に出られないわ!

2023年1月15日
今日も家の中
     喉の痛みが治らず
     おまけに口内炎が3箇所できる 

     免疫力が低下してる

     薬を飲んで、二日も布団の中

     じわ〜っと、中途半端な汗が出るが
     体温計で計っても熱は無い(´Д`)



     午後からイベントの準備に
     大根漬けと八朔のピール
     1時間で仕事は終わった。


     載せる写真が無いので
      少し前に仕上たワンピース

         1

     素敵な色のワンピース
     きっと展示会で輝いてくれると思います。
    
    

2023年1月14日
喉が痛い!
     3日前から喉が痛い!
      右耳も痛くなる

     明け方、汗をかく
     熱を測ったら37・3度 (゚Д゚)

     コロナ・・?

     昼食を食べて、もう一度
     体温を測ると、少し下がっていた

        1

     薬局の薬剤師に喉と耳が痛いと言うと
    「風邪で中耳炎になったかも」と・・ 
     取り合えず喉の薬だけ購入する

     外は雨
     どうせ、する事が無いので一日中
     布団の中

     1

     固形物が喉を通ると痛いので
     お昼はおかゆ

     もし、夜に熱が出ても
     カロナールも有るし、少し安心

     暫く外に出る用事もないので良かった。

2023年1月13日
子宝菜の天ぷら
     正月明けに頂いた大量のおかきのご注文と
     夢の手作りshopに今年初の納品

     今年はいつまでジャムの在庫があるのか
     在庫が無くなればジャムはお終いです

     少しずつ、お店を縮小して
     今後の身のふり方を考えて行きたい(゚Д゚)


     お天気が良いので
     帰りは「きっする」でお買い物

     1

     店内で見かけないお野菜を発見
     「子宝菜」

    

     私には料理の仕方が分からない (゚Д゚)

     丁度、横で買い物をしてるご婦人に
     料理の仕方を教えてもらった

     1

     天ぷら
     無茶苦茶、美味しい〜

     後、半分は豚肉を巻いて明日のおかず!
    

2023年1月12日
青もじ
     ご注文のおかきを伊勢までお届けして
     帰りに炊飯器を買いに行く

     家の電化製品
     本当に壊れないので
     見切りをつけて買い替える(゚Д゚)


     昨日仕上た八朔のピールが
     程よく乾燥したので
     使える物と捨てる物に分ける

    

     ↑使える物        ↑捨てる物

     約、半分は皮が乾燥しすぎて使えない
     乾燥させないと分からないので
     難しい!

     少しになってしまったけど
     パックに詰めて
     ベルファームにて販売です。



     12/9日に投稿した小粒の枝が何なんか
     分からず、ず〜っと悶々としていたが
     通りすがりの花屋でやっと分かった(゚Д゚)

          「青もじ」

       

     店主が詳しく説明をしてくれました

     水もちが最高に長く
     枝が茶色になる頃には
     実が開いて、小さな可愛い花が咲く

    「大枝のまま、これだけを飾って!」と
     店主は私に言いました

     お値段もお手頃でお洒落です
     花の知識が無い私ですが
     ちょっと勉強になりました。
    

2023年1月11日
チョコが届く
     朝から八朔ピールを作る

     苦味を取るのに
     湯でこぼし、2回と一晩水を出して
     苦味を抜く。


    手作りshopに納品と
    正月、早々にshopにご注文頂いたお客様の
    おかきを袋に詰める

    

     ラベルや賞味期限を貼って
     やっと落ち着いたら

     伊勢のお客さんから電話
   「おかき、10袋買いたいんやけど・・・
     河崎のイベントまで待てないわ!」 

     さっき使ったオリーブオイルは
     油こし器に入れてしまった (´Д`)

     きりんのおかきは油の
     使いまわしをしないので
     また、新しいオイルの封を開ける(´Д`)

     もう少し早ければ
     オイルが使えたのに・・残念!

     買うたびに高くなるオリーブオイル
     おかきの値段は上げたく無いので
     頭を抱える。


     森永のコラーゲンドリンクが届く
     封を開けると、新商品のチョコレート

     「カレ・ド・ショコラ」

          

     チョコは殆ど食べないけれど
     1枚食べて驚く
     自分好みの甘さです!

     サントリーウエルネスや森永製菓など
     大手企業の商品を定期購入をしてると
     結構、還元率が多い 。
    

2023年1月10日
八朔ピューレ
     寒ぶっ・・・(゚Д゚)

     伊勢は強風で、外に出るのも大変!

     昨日、お客さまに頂いた「八朔」を
     皮と果肉に分ける

     1

     ネットで調べると
     苦味を取るのにかなり手間がかかるようだ

    袋から取り出した果肉
    甘皮を外すのに無茶、時間が掛かる

     昨日の夜に下処理した皮を
     少しだけピールにしてみる

     1

     上手く出来るか?
     2,3日後に結果が出る (^ω^)


     潰れた果肉をピューレにする

     途中で味見 (・´з`・)

     苦くて、とても食べられない!

      1

     もう一度、熱湯で洗ってやり直し
     何とかピューレに出来ました〜

     ヨーグルトに混ぜて
     毎朝、頂きたいと思います。

    

2023年1月9日
畑の見回り
     産直、納品日
    6時に起きる予定が朝寝 (゚Д゚)

     早起きが苦手なのは、何年たっても
     直らない

     9時近くはお店に入れないので
     コメリでユニットバスのカタログを
     貰って、車で時間待ち

     産直の帰り道
    すっかり頭から忘れてた畑の進み具合

         1

          1

          1

     春採りのほうれん草と大根、そら豆が
     草1つも無い畑で育ってる

     叔母に感謝です。


     1

     お客さまから八朔を大量に頂きました
     ピールに出来るかな?

     ちょっと皮が薄いかなぁ〜
     果肉はシロップつけにしてみよう

     明日は頑張って試作


    
    

2023年1月8日
コロナ感染者5千人
     外はとっても良いお天気
     久し振りに公園にも子供の声
     仕事場から眺める (゚Д゚)

     外に買い物に行く用事もなく
     家でじ〜っとしてるしか無い毎日

     寒さと正月明けで、巣篭もり状態
    
     三重県のコロナ感染者が過去最高の5千人を
     超えた
     自分の体を守る為、外に出るのは我慢

     明日は早朝からぎゅうとら「おおきんな」
     9時、開店前に納品の予定
    
     1


     昨年に御注文の紬の反物
     1枚仕立てをさせて頂いて
     もう1枚、追加注文を頂いた生地を
     朝から水通し

     1

     1反でプルオーバーの服が
     2枚、仕上げる事ができます

     後にも先にも
     今回が最後のお預かりとなります
     なので、心を込めて作らせて頂きます。

     その前に1枚
     綾織のリネンのキュロットを仕上げました

           1



2023年1月7日
首が曲がらない(´Д`)
     朝、起きたら首が曲がらない (゚Д゚)

     新しく買った枕を使ったから?


     今日は美容院に予約

     カットが終わり、鏡を渡されて
   「後ろを見て貰える?」と
     言われても、首が曲がらない!!

      車の運転も左が向けない
     イヤ〜まいったなぁ〜


           1

     お正月に購入したノンアルコール

     1人、ちびちび飲んでます
     無茶、美味しい!

2023年1月6日
エアコン取替え工事
     洋服作業場のエアコンの取替え
     設置業者さんから11時に行きますと連絡

     待っても来ない!
     12時過ぎ、やっと来てくれました (゚Д゚)

     1

     業者の方に
    「ご飯、食べたの?」と聞くと
     途中で食べて来たらしい (オイオイ)

   
     取替え工事が終わって、ついでに
     工房のエアコンを見てもらった
    
     エアコン内にねずみが入って
     庫内の器具をかじったらしいとの事


     外の排水管から子ねずみが侵入!

     突然のお願いに
     忙しいのに材料を買って来て
     取り付けてくれました

     1

     ご縁とは不思議です
     色々話してると
     職人さんは実家の近くの方でした!

     帰り際
    「また、何かあったら電話下さい」と
     帰って行きました〜

     工房のエアコン修理
     最初5千円〜3千円におまけして貰った。
    

2023年1月5日
役員選出
     夜から地区の役員会
     春からの新役員の選出に公民館

     言いたい事は一杯有る!

     知らない内に役員にされて
     有無も言えず、役員をする事になった私
    
     そんな事も有ったので
     今後の役員選出のやり方を検討する様に
     全員に意見を求めた

     結果、定年制を申告出来る案が
     皆さんに認められた

     誰かが言わないと
     何も変わらない!

     丁寧に説明をすれば理解はしてくれる
  
    「 75歳を過ぎて、体が動かなくなったり
     病気をしたり、役員が無理」と認めた者

     「75歳を過ぎても元気なら役員継続」など

     どこの地区も同じです
     役員をやりたい人なんか居ないけど
     皆で力を合わせて地区を守って
     行かなければと思う。

     2時間の長丁場
     皆がしっかり意見が言える場にしたい。
    

2023年1月4日
年の初め
     ブログを3日間
     お休みをしまして
     ご挨拶が遅れて、申し訳ありません

     明けましておめでとう御座います
     本年も宜しくお願いいたします。

    

     お正月の食事会も終わり
     何時もの生活に戻った今日

    

     早速、整形受診

     やったね!

     また、注射を失敗 (゚Д゚)

     もう、嫌だ〜

     だから言ったのにぃ〜!

     手首近くは痛いんだよね!



     病院の帰り、電化製品を見に、ぶらり
    どれも考えられない位のお値段
    ただただ、驚いて帰宅

     取り合えず、壊れるまで使うかな?
     私が壊れるか、機械が壊れるか
     結構、良い勝負が出来そう(笑)

     昨日、年始のご挨拶に家に来て下さった
     アグリの担当者Nくんから頂いた

   「キムチ」

           

           

     わっ!
     白菜が丸のまま (゚Д゚)

     今晩はキムチ鍋
   


投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年