手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2022年9月の投稿  (最新の投稿を見る)
2022年9月30日
アケビ
     朝から東黒部「きっする」で無花果を
     購入してから手作りshopに商品の納品

     1

     1

     秋を感じる”アケビ”

     一度食べてみたいなぁ〜と眺めてると
     どこかのおばちゃんが
    「こんなの、種ばっかりで美味しないよ!」

     確かに!!

     そんな訳で、出した手を引っ込めて
     買わずに帰ってきた (゚Д゚)

     車でのんびり、急ぐ用もないので
     何軒かのお店に寄り道
     爽やかな良い日です


     久し振りに1部の洋服を載せてみます

            1
                 ジャンパースカート
          生地;麻100% 生成り+モスグリーン
         サイズ;9〜11号(10/2売り切れ)

            1
                8分丈、パンツ
          綿麻混紡 グリーンと黒のまじり
          サイズ;9〜11号 (10/2売り切れ)     
            1

        生地;濃紺は6オンスデニム(綿)
                 明るい青はリネン100%
        サイズ;9〜11号

2022年9月29日
眺めが抜群
     友達3人と鳥羽までランチ
     何もかもお任せして、私は
     車に乗せて貰うだけ 

     それなのに、友人に
     ランチまでご馳走になる(゚Д゚)

     鳥羽まで来た今日の目的は
     11月に予約のホテルの部屋の下見です
     (一般的には下見は出来ません!)

     「鳥羽ビューホテル花真珠」

     1

     オーシャンブルーの部屋からの写真です
     友人のお陰で我がままを言って
     予約を取ってもらいました!

     持つべきものは友達
     自分では何も出来ないわ (´Д`)

     ランチの後は
     ホテルのカフェでお茶とケーキ

     帰ろうとしたら
    「もう、代金は支払い済みです」(゚д゚)!

     友人の息子さん(ホテル社長)
     粋な計らいでビックリコン (゚Д゚)

     さすがです!!


     1

     帰り道「鳥羽マルシェ」に寄って小アジを
     購入する
     オリーブオイルで2度揚げ
     今の時期は脂がのって、これだけで
     180円、しかし安い!

     今日はみんなにご馳走になり
     ハッピーな一日

     友達よ、ありがとう〜
    

2022年9月28日
お隣の木が無くなる
     昨日、今日とお隣の庭木が切られて行く

             1

     1


     何台ものチエンソーが8時前から唸り
     ラジオが殆ど聞こえない (゚Д゚)

             1

     あんなに多くの木が一瞬にして全部消えた
     木が無くなったら
     2軒向こうの家の二階から我が家が丸見え!

     今まで、下着姿でも平気で家の中を
     歩いていたのに、もう、それが出来ない!
  

     回りが明るくなったのと同時に
     ”本当に誰も住まなくなったのか?”と
     寂しい気持ちになりました

     お隣とは殆どお付き合いが無かったけど
     男の人が居るのと、居ないでは
     何だか寂しい!

    前のお宅のご主人と
   「1人ずつ居なくなると寂しいねぇ」と話す。
    
    

2022年9月27日
喉がかれる!
     1ヶ月前から気になっていた体の違和感
     最初は、胸焼けだと思い、
     かかりつけ医の先生に薬を貰っても
     一向に治らない

     3日前に声が出にくくなり
     喉がかれるようになる
     そこで、初めて胸焼けじゃ無いなと思う。

     癌を経験した者にしか分からない恐怖!
     自分勝手に ”喉に転移?” (・´з`・)


     1

     専門医に診て貰う為、耳鼻咽喉科受診
     先生は私が癌になった事は前から承知

    「心配なら調べる?」と言って
     鼻からカメラを入れる

    「きれいだよ〜、大丈夫!」
    「季節の変わり目は目も喉もかれるのよ!」
    「それと、乳がんから喉の転移は無いからね!」

     先生の説明を受けて納得!
     結局、唾液が出やすい薬を貰って帰る。

     2代目の若い先生だけど
     ゆっくり話を聞いてくれ
     人気が良いので患者も多く、手狭になったので
     新しいクリニックを建設中(゚Д゚)


     体の心配が無くなったら、安心したのか
     急にエアコンの掃除をしだす

     1

     暖房の季節まで、早めの掃除
     玄関を開けると気持ちの良い風が流れる!

2022年9月26日
剪定(゚Д゚)
     物置の大工道具など、要らない物は
     全部捨てたので、ホームセンターで
     剪定鋏を購入する

     1

     道具が無いと庭の木も切れなくて
     とても不便です(´Д`)

     玄関の木
     前は夫の友人が剪定をしてくれたけど
     1年もすれば相当伸びる

     植木職人は今が一番急がしそうなので
     涼しいついでに、朝の内に、
     見よう見まねで剪定作業 (´∀`;)

     1

     ゴミ袋に詰めると1袋いっぱいになる

     庭の垣根とさざんかの木を残す
     垣根は難しそうだけど
     私でも出来るかな?

2022年9月25日
秋風
     秋の風が心地良い朝
     だいどこ市、開催です

     季節柄、ツーリング客や観光客の人出で
     賑わっています

     1

     早く着いたので、今日は余裕です(゚Д゚)

     開店前にいつものメンバーとお話したり
     ボランティアでパンの袋詰めを手伝ったり
    自分家の仕事とは違うお仕事も
    また、楽しい!

     お礼にとハンバーガーを頂ました〜

     最近は、あちらこちらで
     イベントも多く、お客様が分散されるが
     その中でも、だいどこ市は
     こじんまりな雰囲気がとても良い!

     出店者は殆どが伊勢のお店
     地味ですが
     それだけに強い絆で繋がってます。


     1

     商人館に行く道沿いに「百日紅」
     字の如く、100日間、花が咲く!
     その花がもう、咲き終わって
     可愛い丸い実が、重さで垂れ下がる

     花もきれいだけど
     私はこの実が好きです。
    
    

2022年9月24日
イベント前の準備
     涼しくて
     窓を開けて、明日のイベントの準備
    
     1

     お昼まで掛かりそうな瓶詰め作業

     1

     きゅうりのぬか漬けと、きゅうりの粕漬け
     叔母に教えて貰ったふりかけと
     きりんの看板商品、大根漬け

     日に日にジャム屋から漬物屋に
     変わりつつあるこの頃

     漬物屋の叔母二人
    「受け継いでくれるならレシピは教える」と
     言ってくれたので、お店をしてる間は
     販売をしようと思っています。

              1

     青のりマフィンとフィナンシェ
     イベントの回を重ねる度にお客様が多くなる
     それでも、持って行く数はセーブします

     欲を出すと必ず失敗する(・´з`・)

     明日は伊勢河崎商人館「だいどこ市」
     開催です。

2022年9月23日
母の誕生日
     9月23日「秋分の日」
     そして我が母の104歳の誕生日(゚Д゚)

     コロナになってから一度も逢えてない!

     少し前に、施設でクラスターが発生して
     母も感染したのに、入院もせず
     すぐに治ったらしい(・´з`・)

     恐るべき妖怪の母です!

     元気で楽しく生活をしてると信じて、
     心配はしていない(゚Д゚)

     朝からshopに納品
     水しぶきでサイドミラーが見えない状態で
     時速を落としてハンドルを握り締め
     やっとの思いで帰ってきた


     1

     shopにお洒落なキッチンカー
     雨が降ってたので
     車中からの撮影で、全体像が分からない
    ハンバーガーのお店です。



           1

     大雨の中、塩漬けのきゅうりを
     新しい樽に漬け替える作業と

     10月のイベント用にきゅうりを漬ける

             1

    

    

2022年9月22日
3人で靴屋
     叔母二人(母の妹)を連れて
     3人で靴屋

     足の裏が、歩くと痛いので
     クッションの良い靴を購入する

     車の中で叔母二人がボヤク
   「娘は役にたたん!どっこも行けやん!
     子供達をあてにしたら腹が立つ!」

     どこの親もみな、同じ!

     私は
    「動ける時は行くから呼んで!」と言った

     お寿司を買って、叔母のマンションで
     昼食を食べながら
     知らない人の噂話を聞く(゚Д゚)


   「イベントで売ったら?」と

     ふりかけのレシピを貰う
     早速、作ってみたら
     無茶、美味しい!

     1

     日曜日の「だいどこ市」
     少し、パックに詰めて販売しょうかな?

     1

     大根漬けの準備も終わったから
     お天気になって欲しいなぁ〜

    

2022年9月21日
オリーブ揚げおかき
     爽やかで気持が良い日
     布団を干して、茄子の木を処分して、
     ベランダで、娘に貰った温かい
     オニオンスープで、一休み (゚Д゚)

     こんな、ゆったりした日は
     仕事が進む (゚Д゚)

     1

     手作りshopと
     今週末の月1回の河崎「だいどこ市」の
     準備に”オリーブ揚げおかき”

     乾燥が悪かったのか
     揚げてる途中から小さく割れてしまう
     ナン癖のあるおかきに苦戦する

     割れたおかきはお買い得商品として、
     グラム数を増やして、販売する事にした。



     1

     我が家の庭で収穫したブラックベリーの
     シロップ漬け
     少しですが、shopにて販売いたします

     shopでは待って下さるお客さまが多く
     すぐに売れてしまうかも知れません(´Д`)


     久し振りにソファーで昼寝
     玄関のチャイムが鳴る

     お隣の親族の方
     境界の木の事でお話に来られた
    
     庭にシルバーの人が来て、草刈りと
     木を切って下さるとの事で一安心!
     樋に枯れ枝が詰まり、物置が水浸しだけど
     もう少しの辛抱です。

    

2022年9月20日
台風過ぎて・・
     夜中の暴風雨も知らず、朝まで爆睡
     停電したのか、しないのか?

     北側の玄関を開けると強風
     台風の風が部屋中に吹いてくる

     9時過ぎからぎゅうとら「おおきんな」

     小俣から伊勢に通る橋、「度会橋」
     トラックやバスなど
     強風の為、時速40キロで走向

     それでも横風が吹くと怖い!

     1

     一級河川の宮川
     大きな川でも流れてる水量が半端じゃない
     台風一過には程遠い雲行き

     それでも、1日遅れで納品が出来て
     一安心です

     流石に産直の商品棚は空っぽでした(T・T)

     台風の影響で
     車が冷房無しで丁度良い気温。

     このまま、秋になって欲しい!
    
    

2022年9月19日
無花果と鬼ゆず
     台風で停電になる前にブログを書く(゚Д゚)

     今日はぎゅうとら納品日なのに
     強風の為、配達時、橋の上を走ると車が
     横風で飛ばされそうなので納品を中止する

     朝からジャム作り

     先ずは無花果

     1

    1

     砂糖を入れる前に材料を糖度計で計る
     冷凍した無花果、16.5度(甘いなぁ〜)

     これでは
     ジャムには少ししか甜菜糖が入れられない
     砂糖が少ないと防腐が心配
     ブランデーを多めに入れるしか無いなぁ!


     1

     最後の在庫、「鬼ゆず」
     20瓶が仕上がった

     今年はゆずの仕入れ、どうするか迷い中
   
     仕入れたら働かなくちゃいけない!
     体との相談になりそうです。(゚Д゚)

    

2022年9月18日
一周忌法要
     台風の中、今日は夫の一周忌法要が
     何事も無く、無事終わった。

     雨は突然激しく降ったり
     晴れ間も少し出たりで心配した割りには
     まぁまぁ、落ち着いた日でした。

     私自信、胸につかえた思い!
     法要を済ませ、少しは気持ちも切り替えて
     前に進む、良いきっかけになればと思う

     それぞれに忙しい生活の中
     父の為に足を運んでくれた娘達家族に
     感謝します。

     みんなの笑い声が聞こえる家
     遠い昔の頃を思い出し、夫を偲ぶ。

     1

     小俣「パセプション」のお弁当
     結構なボリーム感

     人気店です (^ω^)

2022年9月17日
敬老の日
     台風の予報ですが
     伊勢は今の所、 静かな雨降りです

     用心にベランダのスダレを脚立に乗って
     撤去した 



     1

     地区から配られる敬老の日のお祝い
     知らない内に枚数も3枚になりました!

     これだけ有れば、1週間は食べられる
     年金生活者には有りがたい。

     地区にも、序々に年寄りの数が増えてきた
     役員を出来ない人も多く
     若い人にしわ寄せが出て来てると感じるが
     引き受けた以上は3年、頑張るしか無い!


             1

     手間を掛け、じっくり時間をかけて仕上た
     ロイヤルブルーのワンピース
     ボディに掛けて1人眺める

     今までで1番の出来じゃないか? Σ(´∀`) 
    

2022年9月16日
茜色の夕日
     玉城ふるさと味工房アグリ
     納品に行くと
     店内に「ぽぽ」が出てるではないか

     1

     担当者Nくん
    「もう、これで終わりになるかも」(゚Д゚)

     この間の納品時は「まだ、早い!」と
     言ったのに
     食べられる期間がむちゃ短いわ!

     今朝の朝食に頂ました
     うん!
     やっぱり美味しい!

     1

     人の話では、好き嫌いがある食べ物らしい
     ミルキーで、ねっとり系です

     種の周りに果肉がついてるので
     口に入ってから種だけ出す(´Д`)


     1

     今の時期が夕方になると、一番寂しくなる
     茜色の夕日を眺めながら物思う

     日曜日の法事
     台風の影響が心配です (・´з`・)
    
    

2022年9月15日
彼岸花と吾亦紅
     朝が涼しくなって、気持ちが良い!

     15日、夫の月命日
     バローに仏花、しきびを買いに行く

             1

     「根付しきび」
     ちょっこらちょいでは枯れないので
     毎日お参り出来ない私は助かります

             1

     もうすぐ彼岸です
     お墓の水路に
     もう、彼岸花が咲いてました (゚Д゚)

               1

     友達から吾亦紅の花が届きました〜

     「お父さんの仏壇に!」(゚д゚)!!

     私の大好きな吾亦紅
     たくさん頂いたので
     玄関の花瓶にパンパスグラスと一緒に
     活けさせて頂きました。

     いつもいつも、有難うね。

2022年9月14日
ぬか漬け
     手作り工房きりんのお漬物

     大根のサワー漬け
     きゅうり粕漬け
     日の菜の甘酢漬け(季節限定)

     その他に、ぬか漬けを追加しようと思う
     自分用に漬けたきゅうりと茄子
     毎日食べても飽きない!

     子供の頃から漬物がいつも食卓にある
     それが嫌だった時期があったが
     今は無いのが考えられない (゚Д゚)

     自己流で作るのではなく
     プロだった叔母に教えて貰う事にした

    

     取り合えず少数から漬けてみる
     漬かり加減や、色加減
     どれがダメでも何度もやり直すしかない!

     味付けは自分の味覚を信じるしかないわ

     昨日、今日と真夏日
     産直で購入した赤唐辛子
     自分で乾燥をさせたいので外に出したり、
     手間を惜しまず頑張る

    

     乾燥が進むと、徐々に
     唐辛子の色が濃くなる

     そんな事も知らなかったけど
     漬物には大切な材料です。



     9/18日 津「夢の手作り市」
     行く気、満々だったのに
     夫の一周忌で7、8月に続きお休みです。

     75歳を前に、そろそろ
     イベント出店を考えないといけない時期に
     来たのではないか?

     そんな事を、毎日考えてます (・´з`・)
    

2022年9月13日
パンパスグラス
      松阪農業公園で始めて見て
     「欲しいなぁ〜」と思った花


     パンパスグラス

     1

     すすきのようで、すすきじゃない!

     友達が家に届けてくれました

         1

     もう少し、穂が多くなるまで花瓶で楽しみ、
     後はドライフラワーになるまで
     待つ事にします

     届けてくれて有難う!


          1

      深緑の服、皆さんの目に触れる事なく
      仕上の途中に売れてしまったので

     色違いで、もう1枚
     同じパターンを使って縫ってみました
     色が違うと、感じ方も違う (゚Д゚)
    
    

2022年9月12日
ムカデが出る
     工房の通路にゲジゲジの死骸
     初めてお目にかかった

     1

     この死骸、ゲジゲジなのかムカデなのか
     私にはさっぱり分かりません

     ネット検索をすると、”ムカデ”でした

     気持が悪いより、良く作られてるなって!!

     生き物の生態は神様が創ったと言われる位
     それぞれに考えられてる (゚Д゚)

     何処から来たのか?
     心配ですが、間違いなく家にも居た!

     工房の物置が水浸し
     樋に枯れ枝が詰まって
     物置になだれ込んだようです
     枯れ枝の持ち主、お隣さんは長期留守

           1

     庭の草は背丈が80cm
     留守になってから7ヶ月
     きれいだった庭が見る影も無い!

     連絡のとりようも無いので、雨漏りは
     放置するよりないのかしらと頭を抱える
    
     境界の植木のトラブル、あるあるです。


2022年9月11日
胸焼けがする
     ラジオを聴いていたら
   「現状維持は後退と同じ」と言う

     各店舗
     特別売り上げが上がったお店は無い
     ここ、何年も売り上げは変わらず
     ワクワク感も無く、現状維持を守ってる!

     今の時代
     お店が潰れて、生活が成り立たない人も
      数え切れない

     家のような小さなお店が生き延びて行ける、
     それだけでも有り難い事です

     そんな事より
     感謝の気持ちで頑張って行く気持ちが
     大切だと感じた。


     玄関の花を入れ替える

     1

     1

     草と花が絡まって醜くなったので
     植え替えて、サッパリしました(´Д`)



     最近、夜になると胸焼けがするので心配!
     暫く食事の量を控える

    1

     梅茶づけと梅はち蜜漬け
     きゅうりのぬか漬け

     お昼はサッパリとお茶漬けにしたら
     3時前にはお腹が空く(・´з`・)


2022年9月10日
出来たて(゚Д゚)
     毎日喋らずにいると
     声に力がなくなる (゚Д゚)

     イベントに参加をすると
     お客さま相手に一日中お喋りをするのに
     コロナで工房へ来る人も減って
     喋る機会がなくなった

     発声練習でもしないと
     声が出なくなってしまう!


     暫く友人から電話もメールも無いので
     コロナにでもかかっているのかと心配

     そんな時、やっと友人から電話
   「電話が無いから心配してたよ!」と言うと
     子守で忙しかったそうで、安心した。

             1

     右の深緑のローウエストのワンピース
     本日、5時過ぎに仕上がって
     アイロンもボタンもまだなのに
     友人が試着したら、とってもお似合いです

    「これ、買うわ!丈を直して!」ピコ( ゚д゚)ピコ

     と、言う事で3センチ伸ばす事になった
     他ではそうは旨く直してくれない
     ぎりぎりの残り布を使ってやるしかないわ!



     毎日雨続きで、茄子が次から次と採れる

     1

     漬物ばかりじゃ楽しく無いので
     オイルで揚げて二杯酢に浸けて
     もう1種は味味噌と胡麻和え

     茄子、茄子・・
     また、花が咲いてるので採れそうです。


 

2022年9月9日
キッチンカー
     夢の手作りshop納品です
     月に1度会う「ラッキーバーガー」の
     友人Mさん

     全国のイベントにキッチンカーで
     1人、参加をして頑張ってます

     今日は少し、お疲れのようでした!

     1

     私も含めて、もう、良い歳なんだから
     無理が利かなくなってきました

     それでも、明日から静岡行きらしい(゚Д゚)
     無理をしないで頑張って下さいね。



     shopに置かせて頂いてる洋服
     ちょこちょこ、売れてるようなので
     2枚追加をしました

     1枚は6日に投稿した藍色のプルオーバーと
     全面、サークルの刺繍が入った紺のワンピース
                         ↓↓

           1

     シンプルなデザインでラグラン袖が
     柄を引き立たせる

     以前に納品した「鍋つかみ」
     shopでお客さまに好評らしいので
     また、頑張って作ろうと思います。

    

2022年9月8日
かかしの人気投票
     7時前から地区の配り物
     雲行きが怪しい!

     猛スピードで階段を駆け上がる

     アパートを6棟

     最後のアパートまで来たら
     ポツポツと雨

     少し、頭が濡れたけど
     ずぶ濡れにならずに家に着く!

     早いもので、理事になって半年になる
     後、半年
     頑張るしかないなぁ〜

     広報を配る仕事をしてるのに
     時々、読むのを忘れる(゚Д゚)



            1

     玉城ふるさと味工房アグリ

     ”かかし”の人気投票を求められて
     作者が誰か知らされないままの8体
     私はこれを選んだ

     真っ先に
     「これ、良いなぁ〜」
    
     ひときわ目立つアイデア
     多分、若い人だろうと思う!

     帰り際
     いつもお世話になる担当者Nくん

     「あれ、僕の作品です」Σ(´∀`;)

2022年9月7日
コルセット
     月に一度の整形受診
     腰のレントゲンを撮る

     骨の角が刃のようにトゲトゲ (゚Д゚)

     先生が
    「コルセットをすると足腰が楽になる」と
     言うので、藁おもすがる気持ちで
     購入する

     1

     コルセットを着けて、畑の後片付け
     ゴミ袋に枯れ枝を5袋

     一度で終わりたいので
     焼却場に持ち込む

     1時間程度、動いたけど
     足の裏の痛みが大して痛く無い!
     コルセットの効果が少しは有るようです

     骨粗しょう症の注射
     最近、血管が見えにくくて、
     今日はやり直し (´Д`)

    

     腕の先に行くほど、痛い!
   「水を一杯飲んでね〜」と言われてたのを
     忘れてた。


2022年9月6日
発芽
     雨が降ったり、お天気になったりと
     蒔いた種が発芽をするのには
     良い条件が揃った

       1

     大根と日の菜
     予想を通り越して優秀な発芽

     ついでに蒔いた
     人参とほうれん草と赤かぶも期待が持てる

     きゃべつとブロッコリーの苗を購入

     スーパーできゃべつ1玉78円
     苗の値段と同じでした。(゚Д゚)

     1

     この雨で茄子が元気です
 
     トマトは水いらず、茄子はたっぷりの水
     一つ一つの野菜の特徴は難しい
     少し収穫をしてぬか漬けに挑戦する。


            1

     爽やかな服が出来たので投稿
     藍の優しい色は
     作る人にも心が和む
    

2022年9月5日
最悪の日
     横を向いても、上を向いても寝られない!
     偶に寝られない時は北枕にすると
     何故か寝られる

     寝不足で朝寝坊

     7時からぎゅうとら「おおきんな」納品
     朝食もとらずに眉墨だけ書いて
     出掛ける (゚Д゚)

     こんな日は必ず何かがおきる!!

     ぎゅうとら3店舗まで配達して、最後の小俣
     商品に日付を入れるハンドラベラーが無い!
     先の店舗に忘れてきたようです

     元来た道を戻る(´Д`)

   
     次はバロー三雲店に行くと
     産直店舗内には冷蔵庫の商品が全て無い!

     社員の方から
    「1週間、改装中です」

     そんなの聞いて無いよ〜
     折角仕上た商品を持ち帰る(´Д`)



     次は玉城ふるさと味工房アグリ

   「領収書を無くしたので再発行をして」と
     言われて届けると
   「請求書の間違いでした」と返される

     もう、疲れて動きたく無い(´Д`)

     やっぱりね!
     予感通り
     こんな日は動かない方が良いのかも知れない。

          1

     3時から5時まで仮眠、夜は寝られるのか?

     午後6時の月
     きれいだ(^ω^)
   

2022年9月4日
きゅうりのぬか漬け
     叔母に借りてた畑が終わった
     雨続きでバジルの葉っぱが黄色くなる

     ちょうど良い頃に終わったので
     後はきれいに掃除をして返そうと思う

      スッキリと晴れて
     抜いた枝が乾けば、一気に片づけが出来る

     何か、寂しいような
     妙な気分です。(゚Д゚)



     1

     3日前に漬けたぬか漬け
     無茶苦茶、美味しい!

     先月、イベントで初めて販売して
     好評だったので、漬けてみた
     浅漬けより、ちゃんと漬かってる方が
     私は好きだなぁ〜

    
     これなら販売出来そうです!


     1

     1人分の食事
     すし太郎を使って、マグロとろ丼
     大葉とみょうがと細切り玉子
     マグロをたっぷり入れる

     贅沢な昼食です!

2022年9月3日
防災無線
     昨晩は雷が鳴り止まず
     携帯のアラームが鳴り
     土砂災害避難指示が伊勢に出る

     伊勢と言っても広く、
     住んでる我が家は危険地区ではないのに
     防災無線が我が家の頭の上で鳴り響く!

     もし、小俣に
     指示が出ても外には出られそうも無い!
     その時はどうするか?今後の課題です。

     雨が降ったり、止んだりと
     落ち着かない日
    
     娘と孫にお米を納戸に運んでもらい
     お礼にランチをおごる(゚Д゚)

     「キッチンたきがわ」

          1

     1

 
     お店に飾られた民家の絵
     何と爽やかな水彩画
   

     お年寄りの方が描かれたそうで
     お店の大切な絵

     絵を描ける人が羨ましいわ(^ω^)

     1

     食事をしての帰り道
     宮川の水の多さに驚く!

     今夜から明日にかけて大雨の予報
     もう、いい加減、雨はいらないなぁ〜


2022年9月2日
柿とオリーブ
     いつになったら雨が止むのか
     明日はまた、雨が降るらしい(´Д`)

     お昼前から畑を耕して、種まき

     1

     1

     マルチが有るのと無いのでは
     随分と草の生え方が違う

     マルチを撤去する

     動き出すと、する事が一杯!


    
     1

     義姉の家の柿、私の知る限り
     40年近く、柿が生った事が無い
     別の場所から植え替えをしたら
     今年は鈴なりです

     何故なんだろう?

     1

     我が家に来てから5、6年
     初めてオリーブの実が1枝に付く

     実が落ちてないか
     毎日、心配で監視する

     何故、1枝だけなんだろう?

     植物の生態は難しい!


2022年9月1日
種まきの準備
     雨の合間に庭の夏野菜後の始末
     肥料と苦土石灰を入れ
     種を買いにコメリ

     1

     漬物用の野菜達ですが・・
    
     大きな畑は諦めて、庭に植える事にして
     畑を耕す

     冬野菜は日照の関係で、我が家の庭は
     上手く育たないのは確かだが
     畑を遊ばせておくのは勿体無い
    
     手間暇をかければ
     そこそこ、収穫は出来そうです(゚Д゚)



      1

     友達が
    「何でもいいから植えときな!」と植えた
     これは何時食べられるんだろう

    「みょうが」のはず!

     種をまくのに邪魔なので、抜こうと思ったら
     小さな芽が出てる
     もしかして、食べられる?

     さほど美味しそうでも無いし
     どうしたもんか (´Д`)

     今日も小俣はゲリラ雨
     折角入れた肥料が雨に流されてしまった。

  

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年