手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2018年7月の投稿  (最新の投稿を見る)
2018年7月31日
商品化
     松阪農業公園「ベルファーム」
     親友のお世話で
     園内の産直さんに商品を置かせて貰う為
     お話に伺いました

     1
     今まで月1回はイベントで訪れていた所

     訳あってイベントに来れなくなったけど
     産直に商品を置かせて貰う事が
     決定しました(^ω^)

     担当の店長さん
     ブラックベリーが気になるようで
     色々、長い時間、お邪魔しました

     現在、7店舗にきりんの商品を
     置かせて頂いてる
     少しずつ販路が増えていければ嬉しいです

    

     友人から頂いたオリーブ漬け
    ” 何かのヒントに”って・・・。

     彼女からは何時も大切なヒントを頂く
     柿ジャムも”食べてみて”と頂いて
     商品化をしました
    
     オリーブ漬けは○○と○○を使う
     準備をしてたので
     丁度、上手くタイミングが合いました

     きりんの季節限定商品で販売を予定中です
    
    

2018年7月30日
想定内?
     玉城アグリとゆずりは産直に納品
     産直の店長
     「野菜が無くて困ってるのよ、何か無い?」

     市場の野菜は高いし
     台風で売る野菜が無いらしい

     ”トマトでも良いから出して”(T.T)

     もうちょっと早く言ってくれれば
     カットしなかったのに・・・
     相当、収穫しましたにー
     上手く行きませんね(´Д`)

    

     配達の帰り、畑に寄る

     1

     やっぱりね(´Д`)

     革靴を履いたまま
     2時間かけてカンレンシャと防草シートを
     一人、奮闘しながら張る

     伊勢に上陸したのに被害は思ったより無い
     想定内も想定外も無い
     なる様になるさと思ってたから、まず、一安心


     トンネル内にトンボが迷いこんだ(・ω・)

     1
    

2018年7月29日
ラジオ
     台風が過ぎ去った我が家の庭
     ネットが飛ばされ、ワイヤーがはずれ
     プランターのバジルは横倒し

     1

     友人から台風、大丈夫でしたか?と
     連絡を頂いたけど
    ”うぅん〜分からん”って言った(´Д`)

     だって、畑はどうなっているのか
     想像がつくもん
     怖くて、とても今日は見回りはできません

     見れば、そのままに出来ない性格だから・・

     ブログを書くまで知らなかったけど
     洋裁をする部屋が何となく匂う
     何の匂いだろう?

     1

     ムッムッ!

     このしみは、雨漏り
     これが匂うのか
     瓦が割れてしみ込んだようです


     停電で夜中に夫がパニック
     停電してるのに
     あらゆる電気のスイッチを入れて
     ”電気がつかん”と騒いでました

     こんな時は何を言っても駄目
     避難用電気で明るくしてあげたら
     落ち着きました
     台風より、夫がパニックになるほうが
     私は怖い(´Д`)

    朝方、突然ラジオが鳴り出した
    停電で消えて、復帰と同時にスイッチが入る

    朝方、やっと寝られたと思ったら
    ラジオに起こされた!
   

2018年7月28日
避難放送
     台風が来る前に収穫できる物
     かぼちゃ、バジル、きゅうり、トマト、なす

     1
     1
     1

     (・´з`・)

     きゅうりが網を突き抜けて巨大化
     トマトは雨に打たれると割れちゃいます
     かぼちゃは大雨の時は底が腐りそう

     いざ、雨が降ると忙しくなる
     午後から刈った草を集めて
     ごみ袋に詰める、10袋
    
     大粒の汗がなだれ落ちる(´Д`)



     ご注文の服
     気持ちは焦るけど、もう、今日は疲れた
     いつになったら暇になるんだろう

     避難のお知らせ放送が聞こえる
     今日は流石にダウン
     台風の影響、朝まで何事も無いように願う

     さて、8時、寝ましょ
  

    

2018年7月27日
Faceboox
     今日は心持、涼しい
     畑の草刈
     友人「畑に行ったら死ぬよ〜」と言うが
     自分の体と経験は確かなものだと信じてる
     何故なら
     ベリーの木の下は案外涼しいのよ

     1

     これだけの長い草は
     無駄に生やしてる訳ではない
     土が乾燥しないように影を作る働きをする

     ベリーの収穫を終えたので
     毎日、少しずつ草刈をします
    
     顔や頭から大粒の汗が流れる
     その汗は風が吹くと、とっても冷たい
     自然の風は凄いなぁ〜と思う(´Д`)




     最近
     知り合いがこんな事を書いていた

     Facebooxに投稿する人は食べる事か自慢 話か
     何時も同じ内容ばっかりで面白くない!
     中傷もあり、困惑してる

     そもそも、Facebooxの使い道は何だろう
     無料で情報を発信したり、受けたり
     役に立つ内容であれば良いと思うが・・

     中傷が怖くて書きたい事を書かないのは
     どうなんだろう

     きりんのブログも同じかな?
     毎日、どうでも良い内容だから
     見ても面白くない人はそう思うだろう

     日々の記録を書いてるので、家は
     他人からのコメントは来ないようにしてある

     自分が今日も生きてる証
     だから毎日続けられる(・´з`・)

     世の中、色んな人がおりますねぇ〜
     気にしてたら生きていけへんですにー


    
    
   
 

2018年7月26日
びっくりカボチャ
     午前9時30分
     車のエアコンが良く冷えると思ったら
     中勢バイパス、今にも雨が降りそうです
     1

     県文まで洋服の配達

     1

     怪しい雲を通りすぎて
     県文の図書館前

     ふっくらお尻を見るたびに何時も思い出す

     若い頃、夫から
    ”胸は無いけど、大きなお尻が好きや”

     本当、お見事な後ろ姿です(笑)
     平日は人も少なく
     手作り市の会場が嘘のように静かです



     帰りは三雲バロー

     1

     急いだので産直帽子を忘れた
   "ごめん!麦藁帽子で許して”と商品納品

     このかぼちゃ、何キロあるんだろうか
     飾りにしては結構良い値段でした(´Д`)
 
    

    

2018年7月25日
水不足
     台風が来れば水の心配が無くなるが
     期待をすると、決まってスルーするんだよね

     1

     用水路、各、田んぼに設置されてるけど
     肝心な水量が乏しい
     最大にバルブを開いても
     散水栓からはちょろちょろの水

     上流のダムにも水が無いのか(´Д`)

     今日の夕方
     ベリーの木の下を草刈
     少し涼しく感じたのは台風の影響?

     1

    水をた〜っぷりあげたので
     葉っぱが立派です

     台風はいらないが
     雨よ降れ降れー
    
     猛暑で野菜の値段が高騰してるそうです

    

2018年7月24日
とまと風味
     最近、食べ物の話が多い
     家には貰ったじゃが芋と玉ねぎと
     豊作の小玉トマトときゅうり
     冷蔵庫に貰ったキャベツが大玉2個

     毎日、この材料で何が出来るのか思案する

     肉は玉城アグリの豚肉
     トマトをペーストにし
     豚ロースとじゃが芋とバジルを煮込む

     一つまみの砂糖とチキンスープだけで出来た
     名も無い料理
     プロ級の味がする(・´з`・)

    

     ついでの料理、ポテトサラダで
     お腹の中は、じゃがじゃでいっぱい
     夏は野菜が豊富で有り難いね。

     友人の服
    
     真ん中の白いしつけは前後がヒダ入りで
     結構、手間のかかるデザインです
    
     デパートが全てと言う彼女
     最近はきりんの服を注文してくれます( ゚д゚ )

     次から次と
     生地が山に積んで行かれます
     これ、全部
     涼しくなったらお風呂で湯通しします

    

2018年7月23日
かぼちゃグラタン
     どこまで大きくなったら食べられるのか
     知らないけど、取りあえず収穫

     プッチィーニ

     1

     冷蔵庫にベーコン、とうもろこし、とまと
     チーズがあるのでトマト風味のグラタン

     1

     中をくりぬいて
     トマトで味付けした材料を詰めて
     鈴木くんのチーズを乗っけてオーブンで
     焼いてみました

     割りといける味付け(^ω^)

     夫に「美味しい?」と聞いたら

     ”普通!”

     私もそう思う
     むしろ、普通のかぼちゃを使った方が
     かぼちゃの甘みがして美味しいと思う

     珍しい野菜に挑戦したが
     料理の仕方が今ひとつ足りない(´Д`)

    
    

2018年7月22日
クロネコボーイ
     毎日、数枚の生地をネットで購入するが
     佐川急便の配達日
    19日に発送したはずが22日到着
    3日もかかるなんて・・・

     お中元時期で忙しいのは分かるけど
     ちょっと遅すぎなのではないのかしら

     同じ日に発送した商品
     クロネコは翌日に届きました

    
     1

     炎天下の中
     自転車で配送をしてるお兄さん!

     死ぬで〜、良かったらジュースでも飲む?

     ”生き返りました、ありがとう”
     ”僕、車の免許がないので自転車なんです”

     (´Д`)

     大体、免許も持ってないのに
     クロネコの社員になったのにも驚く

     若いのに偉いなぁ〜
     今年の暑さは自転車はヤバいんじゃないの
     仕事とは言え、大変です


     異常な暑さ
     バジルのトンネルは一日中
     水を出しっぱなしにしたら元気です

     雨が降らないので
     農家の田んぼの水が少なくなってきた
     なすや里芋は水がいっぱいいります(・´з`・)


2018年7月21日
お見舞い
     朝8時過ぎ
 
     「私は4時に起きるから早いほうが良い」と
     涼しい時間に仮縫いをする

     そりゃ、涼しいわよ
     でもね、私は朝は忙しいだから(´Д`)

     好きな事を言える友人だから
     ”えぇっ〜早過ぎへんか〜”と言いながらも
     受けました(T.T)

    

     1


     本日ご来店のお客さまから頂ました 
    オーガニックアルガンオイル 
   
     顔や頭皮に良いそうです
     年老いた顔にしっかり吸収させたい

     夏の日焼け
     黒くなるのは覚悟してるけど
     白いお肌は女性の命

     嬉しいなぁ〜〜
     ありがとうございました




     午後からおばさま達を連れて
     母のお見舞い
     皮膚の移植をした母は
   「手術した手より痛い足を治して欲しい」と
     我がままを言う

     1

     さすが、おばさま達
     そんな母の我がままを
     上手に聞き流す(笑)

     小さな車に4人
     アッシーにされながら、80前後の老人は
     今日も口だけはしっかり動いてました

     喋るって大事なんです
     楽しいから笑えるのです
     3人から元気を貰いました
 
     今日も一日
     人の出入りの多い日でした(゚Д゚)

2018年7月20日
ごじょう紬
     伊勢河崎商人館
     アイスの納品を終えて蔵で買い物

      1

     今まで絶対使わなかった生地
     着物反物

     何が嫌いかと言うと幅が狭い事
     蔵で見つけた「ごじょう紬」

     これで服を作ってみようと思う

     松阪もめんで作った自分の服
     涼しいのか、洗ってすぐに着たくなる

     デザイン次第で良い服が出来ると思う


     1

     バジルの苗が大きくなったので
     庭に定植
     猛暑で枯れないようにカンレンシャをかける
     黒い布は日陰を作るのに丁度良い

     少しでも採れたらいいな(・´з`・)
   
    

2018年7月19日
草刈が終わってる
     畑のトマト
     全滅の割りに甘くて美味しい
  
     1

    鈴なり
    枝のまま、 友人に届けたら”すご〜い”
   
     無科学肥料、無農薬で安心

     畑で、のどが渇いたら一個食べる
     木が枯れても全然大丈夫
     トマトはとっても強い野菜です

     1

     隣の畑
     セイタカアワダチソウが2m近く
     隣の境界線の際を除草剤で
     今まで何とは防いでたが、もう、疲れた!

     夕方、畑に行くと
   業者が草刈機で綺麗にしてあった (´Д`)
    
     一言、文句を言いたかったけど
     畑の周りは四方が田んぼ
     私が言わなくても、他の方が文句を言う

     無耕作地が多くなって来ました
     こんなに広い畑があるのに
     どこを見渡しても野菜が無い

     悲しいね!
    
    
 

2018年7月18日
中玉トマト
     畑のミニトマトは全滅
     庭の中玉トマトは勢い良くて、元気です

     1

     毎日、色がつくとカットし種を取って
     ドライトマトを作る
     猛暑もトマトを乾燥させるのに有り難い

     オリーブオイルに浸けて販売するか
     考え中 (・´з`・)

     ブラックベリーシロップ漬けは
     飛ぶように売れたけど
     トマトのオイル浸けは一般向けがしない

     珍しいだけではお客さんは
     買わないように思うけど・・・('A`)
     やってみる価値はあるのだろうか?


     1

  ↑ご注文の服
     元の原型を自分流に少しずつ変形して
     お客さんの体に合うように手直ししたサイズ

     一番大事な所
     襟の開き角度を少し変えるだけで
     品の良悪がでる
     簡単で難しい服作り
    

2018年7月17日
アイスの注文
     発泡スチロール箱が大量にいるので
     近くのスーパーに朝一で行くと
    「もう少し後で来たら」と言うので
     9時に行ったら「今、業者が持ってったよ」

     間の悪い事です

     どうしようかなぁ〜と座りこんでたら
     ダンボールを整理してる、おっちゃんが
     「内緒で隠してある、わしのをやるわ」と
     倉庫の奥から出してくれた

            1

     きれいで匂いも無い(^ω^)
    
     買えばいくらかお金がいる
     業務用冷凍ペーストや実を大量に納品するのに
     大変助かりました
    
     暑い日が続くと一同にアイスの追加注文
     伊勢河崎商人館
     天王祭で完売したから、”すぐ欲しい”

     先日、美杉に大量に納品したので
     在庫が数える程度

     1

     蓋にラベルシールを貼って200個
     製造に出して、出来上がりは早くて4日後

     もうちょっと早く連絡をもらえれば
     手配も出来るんだけど・・・・
    
     畑はお休みだが、する事が山ほどある

     息抜きに洋服は夜に仕上げる
     ここん所、忙しくて夜もダウン
    
     何とかしなくっちゃ(・´з`・)
    

    


    

2018年7月16日
4時起床
     朝5時前
     畑は朝露で少しひんやりする
     昨日、収穫できなかったバジル
     驚くほど、立派になってる

     1

     この調子なら今年の分は確保できそうか?
     いやいや、油断は禁物
     毎年、こんな気持ちで不安です

     1

     草をひいたら
     かぼちゃの葉っぱが元気になった

     そうよ!
     折角、実をつけたんだから大きく育って!

     今年は植えた事が無い野菜が多くて
     失敗もあるが、失敗は無駄ではなかった


     昨日の売れ残りの瓜
     間違って冷蔵庫の野菜室にいれてしまったら
     膨張して爆発しそうです

     1

2018年7月15日
ミスト
     今日の三重県は高温注意報が出るほど
     ι(´Д`υ)アツィー

     余りの暑さにお客さんは激減
     おまけに今日は津花火(´Д`)


     初めて販売するベリーシロップ漬けと
     いつもの大根漬けは
     午前中に完売でした

     お客さまからの要望でベリーを
     来月も少し持って行く予定です

     1

     夕方から収穫して下処理して
     早速漬け込みました
     みなさんから「可愛い〜」と好評でした

     1

     今回、初めて会場にミスト
     頭から体まで、優しい霧に包まれた

     暫くお休みをしてた鈴木くん
     久しぶりに出店です
     1

     彼は自由人
     来たり、来なかったり(´Д`)
   
     無断欠席の時は「すみません、お休みです」と
     言うと、お客さんから
    「折角来たのに〜もうっ〜」って
     私が叱られる(TT)

     なので、今日はきつく叱っときました!!

    

2018年7月14日
スーパーの駐車場
     暑くならない午前中に
     美杉奥津「ひだまり」に朝一にアイスを納品
     早すぎて、まだお店が開いてない(´Д`)

     1

     杉とヒノキをふんだんに使用した建物は
     落ち着いてゆっくり過ごせる空間です

     ゆっくりしたいのだけど
     今日は妹親子が大阪からやってくる
     遊びのついでに母に会いに・・・。

     姉と4人で母の施設に面会
     いつ行っても、母は相変わらず元気

      一日があっと過ぎてしまった(´Д`)

     夕方から修理の車を取りに行き
     失敗したベリーのジュースを作り直し
    さて、お風呂に入ろうかと思ったら
    イベントで使う氷を買い忘れスーパーへ

     1

     ( ゚д゚ )

     あれ
     駐車場に凄い人

     スーパーの駐車場が満席です
    
     クーラーのきいた車で寝ながら見る
     お店に行けば飲み物もある
     最高の花火見物です

  
     何十年も住んでるのに・・・
     知らなかった(´Д`)

     みなさん
     お見事です!!

     明日はイベント
     津「夢の手作り市」参加です

    

     

2018年7月13日
リコール車?
     イベントの為に準備した商品が
     今日も大量に出てしまい
     また、ちびちびと補充準備

     今日は最高に暑かったから
     ガスを炊く私の体がバテ気味です

     1

     先日、車のクーラーが壊れて
     昨日、修理に出したら
     業者から
   「材料が6万円位、要りますがと連絡しましたが
    メーカーが保障しますからお金は不要」と
     言われた(´Д`)

     どう言う事や!

     詳しい説明が無いまま、帰ってきたが
    もしかして、リコール対象車じゃないのかな?

     考えたらおかしいもん
     中古車7年落ちでクーラー管に穴が空くなんて
     早すぎないか?
     前の車、11年、何にも直さなかったわ

     部品と修理費入れて10万位がタダ
     おいしい話なので黙って言う事を聞いたが
     世の中、分からん事がぎょうさん有ります

    
    

2018年7月12日
かぼちゃ
     お中元の注文
     日曜日イベント用にジャムを準備したのに
     ギフト用の数が足りない
     明日は一日かけて準備をしましょう

     1 
 

     かぼちゃ畑が草で大変
     ベリーが一段落したので草引き

         


     1

     受粉をさせたのが3個
     せいぜい3個採れれば良いかなと思ってたが

    7個は確実に有る

    黄色い筋が入ったのは
    プッチイーニらしい!

     今回、不思議である
     受粉時、どの種類の雄しべを使ったのか
     全然覚えてない
    
     かぼちゃが出来たと言う事は
     雄しべなら、かぼちゃの種類は何でも良いのか
     知らない事が多いなぁ〜

     トマトが突然枯れだした(ヒェェ〜)
   



    

2018年7月11日
和紙
     ギフトセットを相次いでご注文
     お中元の時期なんですね

     ダンボールに緩和剤として
     きりんでは和紙をお入れしています
     その和紙は洋服の型紙を取るのにも使い
     とっても柔らかくて優しいのです

            1

     伊勢の老舗、角谷紙店
     50枚を購入
     今は紙屋さんが減少して困ってしまう

     ミシン屋さんも同じです
     壊れてもすぐ直してくれる

     良き時代はネット社会で減少しつつある
     寂しいことです
    


     1

     ご注文の洋服の切れ端
     籠がいっぱいになってきたので
     今回もイベントで1袋100円で販売します

     高級な生地です
     使い方で素敵な小物が出来るそうですよ
    

2018年7月10日
ブラックベリー
     ベリーが冷凍庫に入らなくなったので
     綺麗で大きな実だけを選んで
     産直に納品

     1

     今の時期が一番美味しいけど
     畑にはそんなに多くは残ってない ('A`)

     6パックを納品
     はたして全部売れたのか?
    
     野菜や日持ちのしない物を出すと
     夕方に回収に行くのが面倒です



    

     汗取り用下着をお二人のお客さまに
     ご注文いただいたので仕上げました
     紐の長さで調節できて楽に着られます

     極薄、麻生地で贅沢な下着です

     下着や、タンクトップとして使える
     ふんわり柔らかで、肌触り抜群です
    
    

2018年7月9日
もう勘弁してよ
     久しぶりに夫が畑に行くというので
     連れて行ったら
     30分もしない内に家へ帰ると騒ぎだした

    車で送って行くというのを無視して
     ”歩いて帰る!”と車に乗るのを嫌がる

     家まで迷いながら、どっかに行かれては
     また、大変な事になる

     夫の歩く後ろを車10キロ速度で追っかける

     ”あぁ〜やっぱり連れて来るんじゃなかった”

     後悔ばかり(´Д`)

     理解できない事が起こると
     その行動について行けない自分もパニックになる

     これから、二度と畑には行かせない(怒)

     収穫作業を中断したけど
    今更 、畑に行く気も無くなった


     馴染みのミシン屋でカバンを買った
     仕事が綺麗で良く考えてある

     1
 
     大きさ、深さ、良い感じ (・∀・)イイ!! 

     1

     ドライトマト
     乾燥機は楽だけど、時間がかかり過ぎ ('A`)


     夕方からお中元用のジャムの製造
     今年は何故かギフトセットの注文が多いです

2018年7月8日
パソコン壊さないでよ
     2台の内、1台のパソコン
     夫専用になってるが、最近トラブル続き

     デジカメから画像が入らず
     自分のパソコンでブログを書いている

     あっちこっち触るから
     もう、私はしらん(怒)

     その内、何時かは壊されると思い
     もう1台を買って正解ですわ((+_+))



     1

     カルシュウムが足りないとイライラする
     栄養失調になるそうなので
     サバ缶を買うが
     そもそも、サバにカルシュウムが有るのか?

     難しい事は無理 (~_~;)

     叔母からダンボール半分のじゃが芋を
     貰ったのでポテサラを大きな丼に山盛り作る

     栄養よりも、材料を消化する方が先ですが
     最近は野菜が中心です

     (T_T)
    

2018年7月7日
リセット
     全国で大雨避難警報が出てるのに
     伊勢は割りと穏やかな雨です

     雨の合間をぬって、今日も収穫
     そろそろ、ベリーも一段落しそうな雰囲気です

     冷凍庫
     上段までいっぱいになってしまった

     1

     相当、大きな冷凍庫だけど
     溜まって来たのでちょっと安心です




     1

     麻生地で喪服のご注文
     正直、黒は体が拒否反応を示す

     お昼でも見にくくて、仕上げるのに難儀です
     目が倍の疲れです

     まだ、ご注文の仕立てが残ってますが
     9月いっぱいまで、ご注文はお休みをします

     最近、オーダーが多すぎて
     自分の作りたい服が出来てない

     オーダーは私が進めたい仕事ではなく
     仕上がった服を買って頂くのを目標にしてます

     皆さんのご希望が多すぎて
     いつの間にか仕立て屋さんになってしまった

     わがままを言うようですが
     洋裁を始めたきっかけは

  好きな服を作りたい (´Д`)

  
  この際、 リセットをしたいと思います

2018年7月6日
粕漬け
     みみっちいようですが
     パンの値上がりが有ったようです

     1

     今まで、8個入りを二日間で食べる予定が
     今朝、食べようと思ったら、1個足りません

     夫が内緒で食べたと思ってたら
     袋に7個と書いてありました(TT)

     値段はそのままで数だけ減らすなんて
     イヤなやり方ですよ!





     きゅうりの塩漬けが多く出来たので
     予定通り30本ほど粕漬けにしました


     1

     友人のおばあちゃんの粕漬けも美味しいけど
     きりんの手作りは、より美味しくて
     販売と同時に完売してしまいます(´∀`)

     瓜はまだまだ先の話ですが
     出来次第に販売をします

2018年7月5日
収穫祭
     朝一番に車のエアコンの修理の予定が
     部品の発注不備で急遽中止になる(オイオイ)

     次の予約日、1週間先ってどうなってるの('A`)

     美杉にアイスの配達をしないといけないのに
     エアコンなしではアイスが溶ける

     大雨で美杉の山道
     土砂崩れが怖くて行くのを迷ってたから
     これは、誰かが”行くな”と教えてくれたんだと
     プラスに考える事にした


     雨が降ってない合間に
     バジルと野菜、ベリーを凄い勢いで収穫(笑)

     最近、畑はいつも一人
     夫は間に合わないので一人の方が楽 (・∀・)

     1

     1

     1

     初、枝豆
  
     旨んま〜い!!

     何と贅沢な生活でしょうかね

     ビールが飲めたら最高なんだけどなぁ〜

     大地の恵み
     有難く頂きます
    

2018年7月4日
クーラーが壊れた
     雨で畑に入れず
     朝からお客さんにご注文頂いた服を
     待ち合わせの病院まで配達をする

     1

     伊勢市民総合病院

     思ったより患者さんが少なくて、お年寄りが多い
    
     待ち時間に
     老人が老人を介護する姿が印象的でした

  

    
     2日前から車のクーラーが壊れて激暑
     熱風しか出てこない!

     この間から車のトラブル、多くないか?

     ガスを朝入れて、お昼には消えて無くなった
     3千円が一瞬に霧になってしまった

    一昨年の冬に買った中古車、良いと思ったのに
    バッテリー、車輪ベルト、クーラーを
    新品に入れ替えるとは・・・。

     見た目で買うと大失敗をします('A`)
    
    

2018年7月3日
柿スムージー
     余りの忙しさに頭がパンクしそうです

     ベリーを収穫して
     冷凍庫に入れる処理に2時間はかかる
    
     今回、ベリーのシロップ漬けを
     中瓶4本と小瓶3本に漬けこんで
     15日「夢の手作り市」で販売をします

    
     ジャムの在庫が無い
     バジルペーストも無い
     産直の棚にも商品が無い
     ベリージュースのご注文
     いっぱい、いっぱいです〜((+_+))

     1

     凍った柿でスムージーを作る
     綺麗な柿!
     ジャムにするのが勿体ない(T_T)


     夕方まで、食事以外は椅子に座れない
     こんな生活、後、1週間は続くだろう

     夕食が終わり、また、一仕事
     無花果ジャムを仕上げます
    
    


2018年7月2日
ビブス
     長い事、縫製の仕事をしてるけど
     初めてご注文頂いた珍品((+_+))

             1

     ビブスと言うらしい

     用途は色々の使い道が有る
     アトピー、肌荒、病気による敏感肌など

     お客さまは
     ブラジャーや腰のゴムで被れるのを
     防ぐ為、下着として使うそうです

     汗をかいて、かぶれてしまう方は
     ビブスの上からブラジャーをして下さい

     生地の森の80番手、麻100%
     羽毛のような柔らかい生地でのご注文です

     市販の下着も結構なお値段がする
     表に出ても大丈夫な、お洒落な色を使います
     麻100%は、何処にも無い商品となりそう
    

    
     1

     友人からきゅうちゃん漬けを貰いました

     家の味とは違うけど
     作る手間が省けて嬉しいわ

     最近
     人から、色んな食べ物を頂きます
     有り難い事です

    
     玉城ふるさと味工房アグリ産
     とうもろこしが甘〜い
     10本買ったけど、甘過ぎる(+o+)

     家のとうもろこし
     食べられるのかな?
     期待はしてないからいいんだけどね。

    

    
   

2018年7月1日
自家製味噌
     3/5日に仕込んだ自家製味噌2キロ
     1回目の空気入れ

     1

     昨年の味噌をはるかに超えて上出来

     今年は大豆をフードプロセッサーで
     小さくし、足で踏み固めたせいか
     3ヶ月しかたってないのに、まろやか

     テレビで偶々味噌作りを観たのが
     きっかけで、凄く勉強になった(*^。^*)

 

     お客さまから預かったサンプル品

     1

     右がサンプル
    
     お見事!
     バッチリ、同じ寸法で出来ました

     私は2、3枚、仕上げて商品にします
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年