手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2017年5月の投稿  (最新の投稿を見る)
2017年5月31日
貰った靴
    昔からの友人
  先日MRIをかけたら頭に脳梗塞の影が出て
  お医者さんから
  「ほっといたら、脳梗塞か認知症になる」と
  言われ、落ち込んで工房に来てくれた


  「最近、振らつくんさ〜」と言う

  私は何とも返事が出来ません(^_^;)

  悩み相談所になっている、工房
  こればっかりは相談に乗れませ〜ん


  そう言って、帰ったと思ったら
  暫くして、また、来てくれた!

  「私の靴、貰って履いてくれる」(?_?)

  1

  履いてみたら丁度、ぴったし(T_T)

  人の靴を貰うの、始めてなんだけど
  病気の話から、これは・・(^_^;)

  こんな時
  どうしたら良いんか分からんけど
  本人の気持ちに沿うように
  快く貰っといた((+_+))


  家には本当に色んな悩みを持った方が来る
  「お取り寄せした発酵バター、食べて!」と
  これ、また、高級な食材

  1

  人から頂く物には
  何かしら、その時は意味が有るんだろうな

  履くか履かないかはさて置き
  意味のある物にならないように願う。





  

  

2017年5月30日
リポビタン
    今日は真夏
   こう暑いと体調がおかしくなる

  工房でエアコンを入れてるのに
  部屋の温度が下がらない(^_^;)

  まだ、5月
  梅雨を通り過ぎて夏って事になったら
  今から仕上げる服
  着られるのかなぁ〜

  今日、仕上がった服

  とっても素敵な方のご注文です

  テレビやラジオのお仕事をされてる方
  ご迷惑になってはと、仕上がった服の
  写真は載せませんでした

  お逢いした事の無いお客さまですが
  パンフレットから体型を
  イメージして作らせて貰いました
  

  初めての経験!
  裸にならなくても、殆ど寸法は分かるけど
  パンフレットだけが頼りは確かに難しい(^_^;)

  明日はお荷物、配送手配を致します
  1,2日したらお手元にお届け出来ると思います
  喜んで頂けると嬉しいのですが・・・。


  1

  3日前から飲み始めたリポビタン
  効果が出て来た〜

  母もリポビタン愛飲者
  100才まで生きられるのは
  リポビタンのお陰なんやろか(?_?)




2017年5月29日
はやとうり
    イベントの日から何かモヤモヤして
  すっきりしないまま月曜日

  畑で一人、考える((+_+))

  人を信頼する事の難しさ!
  人は変わる!
  自分は信じてると思っていたけど
  それは過信!
  今迄も人に裏切られた事がある!

  愚痴って嫌いやけど・・

  なので、少し
  考え方を替えて楽になります(^_^;)


  1

  なんじゃこれ!(夫)

  農薬未使用の”はやとうり”
  漬け物に出来る様です

  1

  知人が、うりの方向をみて
  「あれっ!上下、逆さまにして植えたわ〜」
  「そやから、変な所から芽がでたんや」(笑)

  上も下も、私には分かりません
  ただ、見たことが無い野菜だから
  植える事にしただけ(^_^;)

  1

  
  
  丸くなってきました〜20日大根

  早く食べたくて、味見をする
  これなら自信を持って販売ができそうです

  去年は買った土を使用したので
  化学肥料の匂いで食べられなかった

  野菜なら何でも良い人もいますが
  自分で育てた野菜は安心して食べられる

  ホント、さくらんぼのようで可愛い (^_^)/~




2017年5月28日
冷やし担担麺
   
  伊勢外宮の朝市
  今期は今日でお終いです
  10月までお休みとなります

  1

  うどん屋さん、開店休業状態(笑)

  店主はどこかへ行っちゃった(@^^)/~~~

  朝からネギ切りをしたのに
  今日は、1ぱいも売れません
  
  それに引き替え
  きりんはそこそこ売れました(^_^;)

  今日は大量買のお客さんが多かったので
  鼻歌まじりで上機嫌

  終わったら、朝市の3婆婆でご飯を食べに
  「蔵でパスタ」の裏・・・ラーメンのお店

  (お店の名前を忘れてしまった)

  口内炎で舌が痛いので
  冷やし担担麺

  1

  美味ぇ〜ぃ!

  白ネギが長すぎて
  歯にはさまって、引っ張っても取れない(T_T)

  朝市の3婆婆は気も強いが
  話が無茶苦茶、面白い

  笑い過ぎて辛子が鼻に入って
  死ぬかと思った

  やっぱり、今日は朝市に来て良かった〜
  3人分の食事、ボスにおごって貰った(^_-)

  午後から待ってましたとお客さん
  正直、後2枚、縫ったら一段落するのに
  また、注文

  喜んで良いのか・・ちょっとガクッ

  
  夕方から畑
  バジルの3列目のトンネル作りと
  隣の畑のあぜ草対策のマルチ

  今日も足腰、痛いなぁ〜

  もう少し、もう少し
  頑張ろうと自分に良い聞かす

  1

  明日は津までお洋服の配達です
  気に入って貰えたら嬉しいなぁ〜

  

2017年5月27日
手作り粉茶
    良いお天気!
   でも、朝方、何だか肌寒い((+_+))

  1

  きりんのお店の前で
  何やら変わった楽器が・・・。

  手で回すと音楽が流れる
  オルゴールのような、そうでないような(笑)

  1

  お店の横では
  出店者の食材を使って試食料理
  きりんのバジルペーストも美味しく料理を
  して頂きました

  簡単に出来るお料理ですが
  決めてはEさんの腕前です
  ペーストを使って”こんな料理もあるんだ”と
  勉強になりました

  1

  Eさんに貰った手製のお茶
  「よかったら飲んで!」と頂きました

  1

  完全無農薬茶
  貴重な粉茶です

  ここまでするのに、大変な時間がかかる
  私は途中で挫折をしたから・・・(T_T)

  お茶は買う物
  手間と根気が続かないわ
  

2017年5月26日
20日大根、失敗?
  雨のお陰で庭の野菜が一気に伸びる
 
  ハックルベリーが水滴の重みで
  折れそうになっている

  雨に濡れながら
  一人、支えの支柱建て
  何処まで伸びるのかも分からない((+_+))

  1

  1

  何時になったら丸くなるのか
  20日大根

  何故だろう?
  20日と言うから、もう、とっくに丸くなっても 
  良い時期なのに
  丸くならない(^_^;)

  さくらんぼのような・・・と
  確か、書いてあったようだけど。

  夫が水をあげ過ぎたのかな?

 
  1

  最後に植えたミニとまと
  実がなっている

  まだ、30センチ位の枝なのに
  母体が持つのでしょうか?
  心配です

  自分家で食べるから
  激甘にしたいなぁ〜

  明日は
  松阪ベルファーム
    「オーガニックマーケットほしのたね」

  アイスとブラックベリージュース
  同時販売です
  
  暑いと良いなっ!

  

2017年5月25日
アイスの値段が(T_T)
    久し振りの雨で畑はお休み!

  ご注文の服がまだまだ、残っているので
  仕上げる
 
  1

  マスタードのワンピース
  生地は最高級ベルギーリネン

  どれだけ高級でも、木綿と違って
  麻は色落ちをしますが
  それが麻の特徴です(^_^)/~

  前と後ろに太糸で大きなステッチを入れました

  飾りの無いデザインですが
  小さな所に気を配って仕上げました
  さらりと着こなして頂けたら嬉しいです。



  雨の中
  注文のアイスクリームの引き取り

    1

  ブラックベリーの混入量を変更したら
  製造値段が高くなっていました〜(T_T)

  消費税もそのままなので
  きりんも今まで通りの金額で販売します。

  いつか、必ず自分でアイスを製造して
  皆さんにお安くて、美味しいアイスが
  提供できるように頑張ります。

2017年5月24日
夏野菜
    正直な所、自分の百姓に
  不安がある

  バジルの苗が大きくならない時は
  ”失敗したら、偉い事になる。どうしょう”とか

  使うか、使わないか解らんけど
  何か有ったら大変なので
  バジルの苗を予備に買うかな、など・・・。

  ホームセンターに行って、悩み
  結局、買わずに帰ってくる

  そんな私の心配をよそに
  毎日、少しづつ大きくなってくれる

  1

  可愛いくて、もこっとしたバジルの苗
  どれだけ小さくても
  ちゃんとバジルの香りがする

  同じ日に蒔いた種で、同じように愛情たっぷり
  育てても、こんなに大きさが違う((+_+))

  葉っぱが6枚出たら植える時期
  今日で280本の定植が終わった

  まだまだ、200本以上は残っているけど
  最後の1本まで定植してあげたい



  庭のきゅうりに花芽

  1

  友人は
  「もう、きゅうりが採れたよ〜」と言うが

  バジルと同じく
  焦らずに、気長にきゅうりが食べられるまで
  観察しながら待つことにしました

  きゅうりの旬は何と言っても
  夏なんです

  きゅうり、トマト、ナス
  どれも体を冷やす食べ物

  夏までゆっくり待ちましょう(*^_^*)
  

  

  

2017年5月23日
ジャム瓶
    今日も早朝から畑
   風が無いから、暑い!

  毎日の猛暑に
  体の疲れが回復しない

  畑は待ってくれないから
  午前中だけバジルの植え床だけ仕上げる

  義姉のハウスに寄ったら
  収獲した玉ねぎを貰った

  1

  紐で結んで
  つりさげて、少しづつ食します。

  疲れたので、午後から少し昼寝をする

  3時にお客さん
  ご注文のワイドパンツがお気に召したようで
  そのまま、着て帰られました(笑)

  最近、毎日のようにお客さんが
  工房においでになる

  工房への通路を通る時のお客さんの話声に
  お隣のおじさまが異常に反応して
  慌てて顔を出す

  お暇なんやろねぇ〜(笑)


  小さなジャム瓶を100均で購入
  夏場は商品が悪くならないように
  試食を少量でお出しすることにしました

  1

  小さくても立派なジャム瓶です
  使い切りで可愛い(^_^)/
  

  
  

2017年5月22日
ニンニク
    この所の陽気、バジルを植えてから
  高温続きで、葉っぱが何か怪しい(^_^;)

   早朝から二人で黒のカンレンシャ張り

  1

  1

  毎年、7月にする作業なのに
  この先、夏はどうなるのか不安です



  今月末に収獲の予定を待ちきれず
  また、やっちゃいました(^_^;)


  1

  1

  綺麗なニンニク!
  突然変異で上の方にもニンニク
  我が家のニンニクは色白美人でスタイルが良い

  暫く乾かしてから、黒ニンニクを作る友人に
  少しだけ販売をします
  

  無農薬、無化学肥料、国産
  1個、いくらで販売したら良いんだろうか(^_^;)



2017年5月21日
おじさんブラザーズ
     楽市、2日目
  暑すぎたのか、楽市に救急車の要請(^_^;)
  

    10時開店まで時間があるので
  縁起かつぎに外宮さん

  1

  突然で驚いた
  前から、ご神馬

  1

  以前も一度、お目にかかった事がある
  今日は、何か良い事が有りそう

  予想が的中
  ジュースとアイスが完売しました(?_?)

  今日はとっても嬉しい事がありました
  開店前
  「昨日、買ったおかき、余りに美味しいので
  有るだけ全部買っても良いですか?」

  他のお客さんにも食べて貰いたかったので
  「少し置いといて貰えますか」とお願いしました

  普通のおかきで
  私の手焼き、所々が焦げてるのに・・・。
  このような言葉が、私の励みになる


  市場は暑いのに盛り上がっています
  おじさんブラザーズ

  1

  ちょい悪おじさん
  5人で踊ってくれました

  聞けば私と同じ町・・?
  
  こんな、おじさん、小俣におったんや〜

  何だか場違いのようでもあるけど
  みんなノリノリだったから
  良かった、良かった (^_^)/~

  

  

  
 


2017年5月20日
楠の樹の下
    楽市初日

  朝から気温がぐんぐん上がり、今年最高の29度
  開店前なのに
  もう、こんなにお客さまが待ってます

  1

  お目当ては、山盛りのイワシの干物
  毎年、長い行列で隣のお店は商品が見えず
  迷惑をしてるようです

  暑くて、みんな大変そうなのに
  きりんのお店は今回、最高に快適な場所です

  1

  大きな、大きな楠の樹の下
  他の出店者にも言われた

  「ここはひんやりして気持ちが良いねぇ〜」
  「向こうはガンガン照りで地獄やで」 (T_T)

  椅子にゆったり座り
  上から落ちてくる楠の花を払い
  気持ちが良くて、時折、居眠りをする(T_T)

  1

  30杯のブラックベリーのジュースが
  2時間で完売
  後から来て貰ったお客さんに
  「何で、もっと持って来てないの?」とお叱りをうけた

  こんなに売れると思わなかったんで
  家に帰って、夜なべでジュースを作ります

  明日はアイスクリームも
  同時、販売です

  気合を入れて持って行くと
  必ず失敗するんだけどな!(^_^;)
  
  

2017年5月19日
明日は楽市
     明日と明後日は伊勢楽市
  大きなフライヤー
  貰って貼るのを忘れてました

  このブログ、関係者が見てたら怒られる(^_^;)

    1


  準備も終わり
  明日を待つだけ(^_^;)

  楽しみより、結構疲れるイベント
  規制が厳し過ぎて、妙に反抗的になるのは
  私だけでしょうか?


  午後からのお客さんを待ちながら
  煮豚作り

  1

  1

  煮込んだ後のソースは小分けして
  冷凍をしておけば野菜炒めに使えます(^_^)/~




  


2017年5月18日
チーズ餅
    今年初の収穫したパセリ
   14日の手作り市で開店早々に完売(驚)

  話によると、毎年買って貰っていて
  ”早く出ないかなぁ〜”と思っていたらしい(^_^;)


  第2弾

  乾燥に入ります

  1

  早く大きくなってくれんかしら
     今日はこれだけですが
  皆さんが待っています (^_^;)


  驚く事がおきました
  賞味期限の検査結果がでました〜

  1/24日製造のチーズ入り餅
  左上のお餅だけに少し緑のカビが発生

  約、4ケ月
  エージレスと特殊ビニ袋で常温保存

  凄いなぁ〜〜


  1

  1

  食べてみない事には味が分からない
 
  夫に
  「食べて見る?」と聞くと

  「俺、まだ、死にたない!」って・・・。

  多分、そう言うだろうと思ったけど
  自分で味見

  チーズもお餅も味の変わりは無い(驚)

  チーズはヤバイかなと思ってたけど
  さっぱり味のチーズになって
  結構いける

  大発見かな(笑)

  相方、鈴木くんに報告しよ!

  

  

2017年5月17日
骨壺
   今日は新規のお客さま

 お客さんが来る前は掃除をする((+_+))

 普段は布の切れ端や、しつけ糸やら
 足の踏み場もない位、工房は汚い!

 フッと窓をみると
 出窓の天板がほこりだらけ

 展示会の時にお客さんから頂いた花
 葉っぱと、受け皿が布ほこりで白くなってます

   1


  一週間に一度位の水やりなのに
  何時までも綺麗な白い花を咲かせてくれる

  葉っぱの、ほこりを取って
  命の水をあげました(^_^)/~


  
  友人から電話
 
  今日、始めて陶芸教室に行ったら

  「自分の作りたい物が出来やんわ」と怒る

  何が作りたいのと聞くと

  「自分の骨壺」 (?_?)

  「死んだ時位、自分の好きな壺に入りたい!」

  これ、笑わずに・・・返す言葉が無い!

  死んだら何に入れられても解らんのに・・・。
  世の中、拘る人は拘るんや(笑)

  私はどうでも良い人なんで、理解不能

  ”そうか”と言っといた!(笑)

 

 

 


  

  

  
 
  
 

 
 

2017年5月16日
三つ葉
    今年も失敗かなと思っていた三つ葉
  蕗の間にひっそりと生きていました

  

  もう時期的に食べるのには遅いけど
  一応食べてみた

  夫
  「何か藁を食っとるようやな」
  
  藁?

  確かに茎は藁

  捨てるのには忍びないので
  葉っぱだけ卵とじで食べました(^_^;)


  庭のハックルベリーの葉に異変

  1

  葉の裏に、何と凄いアリ
  消毒をしないので
  伝染しないように、葉っぱを
  処分する事にしました(T_T)

  ハックルベリーの生体が殆ど知らないので
  今年は失敗をするかも知れないなぁ〜

  1

  ハックルベリーはナス科

  それに引き替え
  ほったらかしのナスは元気もりもり
  地味に花を咲かせていました(^_^)/~

  

  

2017年5月15日
足の痛くない靴
  
   イベント明けの休日

 排水溝がつまって
 料理が出来なくなっているキッチン

 何とか自分で直せないのか?

 ダメで元々
 ホースをカットし、横の蛇口に通して
 水を最大にして噴射

 おぉぉ〜

 水が流れてるー((+_+))

 ブラウスの袖をべちゃべちゃにして・・・
 やれば出来るじゃん!

 と、言う事で水道屋さんに修理依頼のキャンセル

 出張費と修理代が節約できたので
 折角やから、足の痛くない靴が欲しい!

  1

  この頃の靴屋は靴と足の相談役の人がいて
  足の悩みを解決をしてくれる

  足の裏が痛くて
  歩くのも難儀なので相談したら
  この靴を進めて貰った

  履き心地は最高なので
  これに決まり
  値段は、そこそこに高い(^_^;)

  ついでにホームセンターで畑の靴も購入

  1

  夕方、土を耕すので使ってみたら
  靴の中に土が入らず
  ピタッとしてスムーズに動ける

  体を守る靴
  良い物はそれだけの事は有る


  午後からお昼寝をしょうかと思ったけど
  寝る暇が有るのなら
  ジャムを炊こうと動く(T_T)

  1

  柿ジャム、鬼ゆず
  昨日はジャムが沢山売れたので、在庫切れ

  バジルとホェ〜を持って行くのを忘れたけど
  それはそれで、他の商品が売れて行く

  お店って面白い!
    今日も新しいお客さんに寄って貰いました
  人のご縁に、いつも感謝をしています。
  
 


2017年5月14日
おしりを揉まれた
   夢の手作り市
 出店の準備をしていたら
 友人のコーヒー豆の店主Hさん
 私の顔を見るなり
 
 「きりんさん、今日は目が死んどるよ」(T_T)

 私
 「畑仕事でケツが痛いんさぁ〜」

 Hさん
 「よし、私が治したる!」

 突然、私のおケツを持ち上げ
 がばっと掴んだと思ったら、指でゴリゴリ(^_^;)

 えっ!
 貴方は豆を売る人と違うの?

 聞けば、本職は整体師でした(T_T)

 「治ったやろ?」と言われたけど
 いや、まだ、痛いわ(笑)


 今日の私は確かに変です!

 きりんの売れ筋、バジルペーストとほぇ〜ジャムを
 家に忘れた。

 1

 朝から、お客さんに誤り通し

 それと、何時も一緒の相方が主催者に
 連絡無でドタキャン

 私に問い合わせと、苦情
 ”すみません、突然来られなくて”
 
 私が誤る事では無いんだけど
 彼がした事は人間としてどうなんだろうって
 考える



 帰り道思った

 信用は日々の積み重ね
 信用を無くすのは一瞬の出来事


 愚痴は言いたくないけど
 お客さんの不満が信用を無くす事を
 彼にも解って貰いたい。

 三波春夫(歌手)
 「お客さまは神様です」
  この言葉が身にしみる(^_^)/~
 

2017年5月13日
どうにもなりません
  突然、排水溝がつまって
  どうにもなりません (^_^;)

  水道屋さんに修理を頼んだら
  
  「火曜日まで、時間が無い」と言われた

  流しが使えないから
  お米もかせない

  洗面所でお米とぎ(^_^;)

  人生初めての経験
  さて、料理はどうするかな?

  食洗機も使えない

  流石に食器は洗面所では洗えない
  暫くおかずだけ買ってくるかな?

  1

  やっぱり今日は朝から雨
  昨日、植えたバジルの水やりが省けた

  時間に余裕が出来たので
  ご注文の服と自分の好きな服を仕上げる

  1

  今年は青系の服が流行なんだろうか?

  どの、お客さんもこの色を好む(^_^)/~

  明日は津「夢の手作り市」です

  今年初のアイスクリームと
  ご注文の服と
  他にも数枚、新作を持って行きます。


2017年5月12日
人には頼らんとこ
   明日の降水確率100%を信じて
  午後からバジルの定植

   夫に手伝って貰おうと思ったのに
 畑に着いた途端
 私の手伝って欲しい事より
 自分のしたい事の方を優先する(怒)

 ムカムカしたので
 
 ”もう、いいから帰ったら”と言ったら
 ”うん”って帰ってしまった(T_T)

 言ってから後悔!
 一人でバジル160本の定植
 どう、考えても一人で出来ないよねぇ〜

 でも、意地でやりました(*^_^*)

 人に頼ろうとするから腹が立つ
 急がず、ゆっくり、ほどほどに。

  1

  畑はブラックベリーの花が満開です
  可愛いピンクの花
  花を眺めていると心が癒される

  1

  1

  明日の朝市
  久振りに出店予定なのに
  雨ですねぇ〜

  お休みですよ!

 

 

 

2017年5月11日
茶摘み
    義姉の畑
  今年は蕗が豊作なんだろうか
  採っても採っても減りません(^_^;)

  自分家も食べきれない位、有るんだけど
  義姉は畑を綺麗にしたいらしく

  ”早よ、採れ”と・・・

  汗びっしょりになって、やっと終わったら

  「お茶の葉も採ってって」(T_T)

  義姉は茶の葉に毛虫が居りそうで、
  想像すると
  体がムズムズするそうです(笑)

  自宅用に少しだけ貰うが
  正直、今日は忙しい
  蒸して揉んで・・・やっぱり面倒臭いな!

  残りは
  暇になったら、ゆっくりと茶摘みをします

  1

  昨日、雨を貰ったので
  夕方からバジルのトンネルのマルチ張り

  1

  足、腰、毎度ながら動きません(T_T)
  風が無いので
  取りあえず休憩無で突っ走る

  5時はとっくに過ぎて、夕日が沈む
  苗を植えたいけど、時間が足りないから
  今日はお終い

  早く帰ってお風呂に入りたい(-。-)y-゜゜゜

  1

  
  
 

2017年5月10日
リコッタチーズ
  お天気ならバジルのマルチ張りの予定が
  雨で畑に出られず

  朝からほぇ〜ジャムと
  バジルソルトの製造に変更

  乳清を煮詰めてジャムを作る工程で
  リコッタチーズが時々取れます

  その時によって、取れたり、取れなかったり(^_^;)
  乳清の販売元
  相方にも、何故か解らないそうです

  リコッタが食べたいなぁ〜と思っていたので
  今日はラッキー

  1

  4時間かかってジャムを仕上げ
  次はバジルソルトの精製

  1

  一年前の塩漬けバジル
  フードプロセッサーで粉末にして
  乾燥をして、塩に混ぜる

  何をしても時間がかかる


  今までは乾燥バジルを混ぜていましたが
  もう一つ、
  今年から塩漬けバジルを多くいれる事で
  新商品として販売をします
  
  香りも味もプロが好む味になりました(^_^)/~

  

  

2017年5月9日
振替休日
  玉城「ふるさと味工房アグリ」に
  納品のバジルペースト
  昨日、夜中までかかって製造


  朝寝をしてしまい
  朝食もそこそこに、アグリに着いたら
  「3日の振替休日、明日は定休日」(^_^;)

  二日間もお休みですーぅ
  無理して頑張ったのに(T_T)

  休日だから、静かです
  ず〜っと向こうまで、つつじが満開
  一人で、花を見ながら、暫く疲れた体を癒す

  1

  1

  マコモ ?

  アグリではマコモを栽培していると聞いた!
  看板が無いけど、多分、そうだろう

  

  1

  園内の
  なんじゃもんじゃの樹
  一際、目立って、白い花が素敵!

  流石、アグリ
  年間通じて楽しませてくれる(^_^)/~


  忙しいけど
  また2日後に配達をしよう (-。-)y-゜゜゜


2017年5月8日
麻のパンツ
    友人から
  「ズボン、作ってよ〜」と言われても

  ”嫌や、作りたく無い”と断ったが
  可哀想なので
  明和イオンまでパンツを買いにお供です

  彼女の欲しい麻100%のパンツ

  何処を探しても有りません(T_T)

  それでも作りたく無いので
  ショッピングセンターマームまで・・・。


  何故作りたく無いのかと言うと
  彼女は、いつもチューリップのようなスカートをはく
  関係はないけど・・・
  私、チューリップのスカートが嫌いなんだ(笑)

  そして、最後は
  「あんたが着てる服と同じのが欲しい」と言う
 

  私がパンツを買ったら
  彼女もサイズ違いの同じパンツを買いました(^_^;)

  おぃぃ〜買うの?(笑)


  個性とはなんだろうね

  私は人が着てない服が好きだけど
  人は皆と同じだと安心をするのかなぁ

  注文を断ったので仕方がないから
  丈だけ直してあげる事にしました(^_-)



  1

  野菜乾燥機を買ったので
  パセリで試作

  低温で6〜10時間(^_^;)

  椎茸、野菜全般、果物、ヨーグルトなど
  何にでも使えて便利です

  クルクル回り、見てると可愛い

  ハーブを入れたら良い香りがするだろうか。



 

 

 
  

2017年5月7日
農業の教室
  体が疲れてるのに
  朝方まで寝られず (^_^;)

  する事が多すぎて
  今朝はご飯も食べずに庭の野菜の水やり

  動き出したら止まらず
  夫婦でヤーコンとハックルベリーの定植
  額からボタボタと汗が流れて
  目に沁みる

  1

  鍬で耕して、肥料を入れてマルチをする
  ハウスなのでマルチの土被せは要らない

  25本のハックルベリーと
  10本のヤーコン
  2種共、初めての挑戦で上手く育つか心配!


  バジルの最後の鉢上げ
  500本はとっくに過ぎた
  庭は、もう、これ以上、植える場所が無い(~_~;)

  1

  義姉が野菜の苗を欲しいと言うので
  農業屋まで・・・。

  ((+_+)) (?_?)

  何をしてるんだろう?


  じ〜っと耳をすますと

  「苗はなぁ〜早くても、遅くても・・・」

  1

  レジのお姉さんに
  ”農業の教室って有りますの?”と聞くと

  「月に何度か」(~_~;)

  農業の専門家が土やら、野菜の育て方
  機械の使い方まで教えてくれる
  
  定年退職をした人達に
  とっても好評らしい

  私も習いたいけど
  授業料が居るのか、聞いてなかったわ(T_T)

  
  
  

  

2017年5月6日
北畠神社
  
  美杉「北畠神社」

  やっと2回目に、村人に訪ねて
  たどり着きました

  1

  1

  1

  細い山道を通り、集落の真ん中の神社
  美杉に来るたびに
  一度はお詣りしたいと思いました


  昨日は神社のお祭りで賑わったそうです


  静寂過ぎて・・・。
  静かな時間が流れています(^_^)/~


  奥津「ひだまり」にアイスを配達し
  コーヒーを頂いて
  山々の景色を見ながら

  途中「きっする」でアイスペースト用の
  いちごを買う

  1

  ジャム用で安い!
  これだけでアイスが何個出来るのだろうか?

  
  
  
  

2017年5月5日
おっぱいの色?
    暑い!

  今日は夏日!

  畑に水をやり、ぼかしと油粕の追肥
  暑くて目まいがしそう
  下着のお腹の辺りが、まあるく汗でぬれてます

  ベリーの花が咲きました!

  花が咲いたら肥料をあげます

  1

  薄ピンクの可愛い花

  知り合いが
  この花を見て「少女のおっぱいの色」と言ってた
  誰かは言いませんが(笑)


  異常発生した花?草?がとっても綺麗です
  我が家のベリーの畝は乾燥防止の為
  大きな草は引きません

  1

  


  お昼に採って畑に忘れてきたニンニクの芽(T_T)

  夕飯のおかずになりました


  1

  1

  新玉ねぎと牛肉、ニンニクの芽
 
  味付けは
  バジルソルト
  みりん(少々)だけ

  玉ねぎが甘すぎて、みりんすら要らない

  ちょっとニンニクの芽が多すぎて
  何を食べてるのか分からなくなってしまった(T_T)

  偶にはこんな日も有る

  

  

2017年5月4日
みどりの日
    ハンバーグ8個が360円で出来た (~_~;)

  1

  月に何度か、ひき肉が安くなるスーパー
  滅多に買い物に行かないけど
  安いので買い溜めをする

  夫婦で4回は食べられるなぁ(^_^)/~

 
  お昼のご飯
  珍しく、手抜きの伊勢うどん6人分

  1

  我が家はネギの薬味と天カスを入れる
  まったり美味しいので試してみて下さい


  お昼に娘親子が帰ったら
  家の中が寂しい位、静かになった

  

  それはそうと
  今日は何の休日なんだろう

  「みどりの日」

  ??

  意味が分からない!!

 


  


2017年5月3日
藤の花
    帰省中の孫
  今からスペイン村に家族でお出掛けらしい

  前の公園で
  ビービー玉が落ちて無いか探し中(笑)

  1


  家の前の公園
  春は桜が咲き、今は藤と、はなみずきの花が
  満開で一人花見ができます
  考えてみれば贅沢な話です


  2

  午後から洋服のお客さま
  新しいお友達を連れて来てくれました

  手製のおやつを持参

  黒糖とレーズンの蒸しパン

  1

  全然、甘く無くて、上品なお味
  砂糖の苦手な私の好みを知ってか
  知らずか

  美味しいわ(^_^)/~

  ”絶対売れるから、販売したら?”

  「皆さんに美味しいって言って貰えるだけで・・」

  勿体ないねぇ〜

  美味し過ぎて
  夕飯の後に2片も食べてしまった(^_^;)

  味覚は人、それぞれだけど
  美味しい物は誰が食べても美味しいです。



  それにしても困った!
  作っても、作っても服が無くなるので
  12日までイベントはお休みをします
  

  イベントの情報

  5/13日・・・外宮前朝市
  
  5/14日・・・津「夢の手作り市」

  5/20日・・・伊勢楽市

  5/21日・・・伊勢楽市

  5/27日・・松阪ベルファーム
         「オーガニックほしの種」

  今月も激務のようです  (@^^)/~~~
 

2017年5月2日
店番のおばあちゃん
    夜なべで洋服を縫っていたら
   突然、ミシン糸が無くなって・・・。

   開店早々に店に行くと
   いつも店番をしてる、おばあちゃん

   いや〜朝から捕まった(T_T)

    こちらは一刻も急いで帰らないかんのに
  永遠と長話が続く

  毎回、同じ内容で
  よその事だけど、聞かなくても知ってる
  お客さん、みんなに話してるんだろうね

  年寄りには、なりたく無いなぁ〜(笑)

  1

  お粗末な苗を買った為、すぐ枯れてしまったので
  高いお金を出した、きゅうりの苗(笑)

  それでも枯れたら”もう、しらん”

  苗売り場には面白い苗が色々と揃っている

  1

  植える場所もそれなりに有るので
  今年は面白い植え方で挑戦してみる

  バナナ瓜と黒瓜

  どちらもツル性

  地面を這わすのは止めて
  防鳥網に瓜がぶら下がる方法

  出来ると思う、きっと出来る

  挑戦をしてみる価値が有る(@^^)/~~~

 

2017年5月1日
手作り味噌
   お昼前、急に空が暗くなり
  大粒のヒョウが降ってきた(^_^;)
 
 バジルのビニールを開いたまゝ
 氷が溶けたら今までの苦労が水の泡

 濡れながらビニールを被せる(^_^;)

 変なお天気!



 浸けこんで初めての空気入れ
 良い香り、ちゃんと味噌ができている

  1

  1

  ひっくり返して
  仕上げた上に塩を振って
  また、寝かせます
  冬までこの作業が続きます

  何時もスーパーで買う味噌
  自分で作ってみて、大変な手間がかかる事に
  驚いている

  手作りって本当に手間がかかる
  それだけに大切に育てたい(~_~;)




  ふるさと納税のお返し商品のご注文
  秋まで暫く暇が有るので
  安心をしてたのに・・・。

  伊勢市から認定を受けてから半年
  まだ1年間の流れが分からない 

  商品確保も難しいけど
  観光協会のみなさんにはお世話になります

  いっぱい宣伝してな〜
  
  1
  
  

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年