手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2020年3月の投稿  (最新の投稿を見る)
2020年3月31日
お土産のパン
     本日、「いせ毎日」さんの取材

     ちょうど、足を骨折して病院で診察を
     受けてる最中に取材の連絡を頂きました

     世の中は新型コロナウイルスで大騒ぎ
     正直、今年は展示会を
     止めようと思ってました

     他のお客さんの要望もあり
     安全を考慮して、平日のみで
     長期間で、人数制限をして開催を
     する事になりました

    
  (4/15〜30に予定しておりました
    麻服展示会、コロナウイルス拡大に付き
    急遽延期としました4/2日時点)

    お急ぎの方は 前もって予定メールを
    頂きましたら、ご来店日を調整致します

     1

     お土産に頂いた「あんぱんや」の
    クルクル巻きの大量の豆とお芋に驚き!

     1

     焼きたてで熱々
     重量も半端じゃない(´∀`)

    
     お昼ご飯はサンドイッチを頂きました
 
     (^ω^)


2020年3月30日
長時間の外出
     ディのお迎えの車に乗らない夫!

     今日は朝から3時頃まで
     病院やら、食材の買出しと
     各店舗に商品の納品
     お昼を食べる暇も無い忙しさ(´Д`)

     だから、どんな事が有っても夫を
     車に乗せる!

     お迎えの彼女と二人で
     あの手、この手でなんとか乗せた
    

     もぅ〜、本当に疲れる (´Д`)

     1

     娘の運転で買い物
     2週間分の買い物は流石にしんどい!
 

     夫のおやつは無くてはいけない物
     子供と同じで
     どうしょうも無い時はおやつで鎮める

     ディで預かって貰えなかったら
     私はどうなっていただろう?

     みんなの力を借りて動ける事に
     毎日、感謝です

     コロナウイルスで
     働きたくても働けない人達
     深刻な話を聞くと心が痛む!

    

2020年3月29日
食品成分表
     東京は雪が降りました
     外出自粛と雪で大変の事になってる
     言葉にならないですね


     スーパーベリーから食品成分表が無いと
     出品出来ないと連絡がある

     4月から施行されるのが分かっているのに
     今ですか?  (´Д`)


     店舗によって可非が違う
     新基準の解釈の判断が非常に難しい
     何はともあれ、必要な店舗には出さないと
     商品を置かせて貰えない(泣)

     1

     明日、納品のバジルペースト
     表示欄が増えたので
     瓶の回りはラベルだらけです(゚Д゚)

     1

     午後から雨が上がって
     夕焼けが綺麗です



2020年3月28日
突然、お風呂(´Д`)
     早朝の5時前
     何を思ったのか
     突然、お風呂に入ると裸になる夫

     以前、お風呂から3時間も出てこなくて
     困った事がある

     小雨が降る中
     水道の元栓とガスの元栓を慌てて
     切りに走る

     水もガスも使えないのに
     裸のまま、1時間、”何でやろ”と
     言いながら浴室から出てこない

     こんな時、何かを言うと逆効果
     風邪をひくかも知れないと覚悟をして
     落ち着くのをじっと待った!

     外が明るくなる頃に
     やっと諦めて服を着てくれた(´Д`)

     介護を始めて学習した事

     しばらく待つ!

     簡単そうに見えて難しい対応です

 
     1

     そんな事が有った今日
     夫をディに送り出して、私は朝風呂

     いつも、シャワーで済ませてるけど
     折角、夫が準備してくれたので
     怪我後、初めて浴槽の中に入った

     頭にはカーラー
     白髪が増えたわ!(^ω^)
    

2020年3月27日
芽が出ない!
     2月末に干した”おかき”
     1ヶ月が過ぎた
     こんなに沢山なのに、オイルで揚げても
     数回分しか有りません(´∀`)

     1

    

     数日前にバジルの種を蒔いたけど
     まだ、1本も芽が出ない

     友人が心配して見に来てくれた

     大丈夫!

     10年も続けてる作業です
     出る時は、いっぺんに出るわよ!

     植物の生命力は凄いんだから・・・



     1

     また、新しい花を貰った
     花の名前を聞いたら

     「 忘れたわ!
       なばなの里のコマーシャルに出てる花」

     彼女は、そう言って帰った
    
     花の名前は何だって良いのよ
     綺麗で長く咲いてくれれば

     いつも有難う (^ω^)

    
    

2020年3月26日
さくら
     夜中に起きてた夫
     朝方、コタツで寝てしまいました

     ディのお迎えの時間が迫る
     無理やり起こせば
     多分、機嫌が悪くて行かないだろう

    無理を承知でディに時間の変更を
    お願いする

     機嫌良く
     ちゃんと車に乗せるようにする
     それが朝一番の私の仕事ですが
     予定外の事をされると全てが狂う(´∀`)




     前の公園
     桜が少し咲いてきました

     1

    

     ポカポカお天気
     保育園の園児と先生

     暫く静かだった公園
     元気な子供達の叫び声が可愛い!

     一週間もすれば桜も満開です


2020年3月25日
追加のマスク
     東京都のコロナ感染者が1日で40人
     これからも大量に感染が始まるのか?

     三重県の感染者は嬉しい事に
     少し、落ち着いてるので安心してる

     田舎のドラッグストアーには
     マスクの入荷が無い

     先日、リネンで作ったマスク
     評判が良かったので
     また、17,8枚を追加で作り中

     1

     1

     この際、面倒くさいなんて言ってられない
     必要とする人に無料で使って貰います

     ゴムの在庫が有るまで作り続けます
     我が家のマスクは平ゴムなので
     耳が痛くならない
     ゴムも中々、手に入りません(´∀`)

           1

     合間に
     同じシリーズのブラウスを製作
     また、ボタンを買いに行かないと・・・

     こんな時にスムーズに動けないのが
     悔しいわ(゚∀゚)

2020年3月24日
ムスカリとさくら草
     ディに行くのをイヤがる夫
     今日は虫の居所が悪いのか?
     お迎えの車に乗ってくれないので
     お休みをした
    
     幼稚園に行くのを嫌がる子供と一緒

     我がままと言えば我がまま
     お迎えの施設の方には申し訳ないけど
     でも、これが認知症なんだと思うと
     許せる!

     冷蔵庫の昼食のおかず
     知らない内に全部食べられてしまった
    
     食べ物をぐちゃぐちゃにされると
     頭にくるのは私だけでしょうか?
     流石にぶち切れました〜

     許せん!

    
    

     友人が「花が咲いたよ!」と
     自転車の荷物カゴに2鉢を乗せて
     持って来てくれた

     さくら草とムスカリ

    

     ムスカリは可愛いから大好きな花

     花が咲き終ると
     「もう、花が終ったよ〜」と言うと
      鉢を取りに来てくれる

     彼女は育てるのが好きな人
     私は眺めるのが好きな人

            (^ω^)
    

2020年3月23日
髪すき道具
     やっと見つけた!

     40年前に買った髪すき道具「サボ」
     替え刃が無くなったので新しく
     ネットで購入する

     1

     正直、今でも売ってるとは思わなかった

     夫は結婚をしてから床屋さんに
     行った事が無い
     毎回、私の手刈りです(゚Д゚)

     最近はバリカンを使うようになり
     サボの存在を忘れてた

     手頃な時期に少しだけ使う時は
     とても楽ですよ(^ω^)



     1

          1

     同じパターンで
     衿だけを変えてみました

     じれったいけど、1枚を仕上るのに
     2,3日はかかる

    

2020年3月22日
株はどうなる?
     リーマンショックで株を損したのに
     百○銀行に進められて1月に株を購入
     新型コロナウイルスで暴落(T・T)

     やっちゃいましたね〜

     素人が株に手を出すと
     こうなるのだー(・´з`・)

   

      1

     1

              1

     毎年、100キロの米ぬかボカシを作るが
     今年は間に合いません!

     最後の手段
     米ぬかを土に振り、水10リットルに
     アミノ酸、キャップ1杯をジョロで散布
     鍬で満遍なく混ぜれば土の中で
     自然発酵する

     もっと効果的なのがビニールを被せれば
     土壌の温度が上がる
     2週間もすれば土に馴染むだろう

     今日も農作業
     庭がすっかり綺麗になりました(´Д`)

2020年3月21日
リネンのマスク
     我が家にはマスクの在庫が2箱も有り
   考えもしなかった

     娘がリネンのマスクが欲しいと言うので

     立体型マスク、二種類の色で
     4時間かかって13枚を仕上る(^ω^)
    

    

    思ったより時間がかかった
    マスクより服を作る方が全然楽ですわ~


     ちまちました仕事は好きじゃないが
     誰かが必要なら何枚でも縫いますよ


     全枚数を貰って頂きました
     少しはお役にたったでしょうか(゚Д゚)


     朝から友人とバジルの種まき
    

     300本は軽くある
    
     彼女
     「手伝いと違うでな、遊びに来てるんや」

     確かに、話をすると手がとまる(笑)

     せっかちな私とは違う
     紅茶とお菓子を食べて、まるでピクニック
     気楽な仕事です

     バジルは彼女に頼んで
     私は庭の草引き

    

     じっとしてろ!って無理な話

     草は待ってくれません!
     今年は庭にきゅうりが大量になる
    

2020年3月20日
畑が草だらけ(゚Д゚)
     松阪農業公園「ベルファーム」
     三雲「バロー」

     両店の在庫がOになった
     動けない時に限って売れる(T・T)

     娘の運転で両店に納品し
     春に向けての畑の資材を購入する

     帰り、畑に寄ったら
     草だらけ!
     この足では草引きは絶対無理(・´з`・)

     はぁ〜泣けてくる!

     早くて、4月半ばまでギブスが取れない
     誰かの手助けが必要です
     この際、若い男子に声をかけて
     お願いするしかない!

    

     叔母に里芋を貰ったので
     ゆず味噌で頂きました

     最近、貰い物が多くなったわ(^ω^)
    

    

2020年3月19日
種まき
     暖かくて、汗が出る!
     友人の助けでバジルの種まき

    

     いざと言う事は、いつも頼りになる友人
    
     自由がきかない足を引きずりながら
     二人で150個の種を蒔く

     作業中、突然強風
     トレーの種が飛んでって仕事が中断

     どうでも良い話や、笑いが体には良い
     老人二人は
     コロナを吹っ飛ばす勢い(笑)

     取りあえず、土曜日までお休みです



     午後からコーヒーを飲みながら
     洋服を仕上る

    

      ↑ご注文のブラウス  ↑展示会用

    

     総刺繍の素敵なプルオーバー
     豪華な綿麻使用の生地

     色違いで衿つきの可愛いブラウスを
     もう1枚仕立てます

     ご注文の服
     ボタンが買いに行けません(T・T)

    
    

2020年3月18日
あおさ入りマフィン
     朝からバジルペーストの製造
     スーパーや産直はコロナの影響も無く
     普通に売れてます(゚Д゚)

     伊勢内宮のおかげ横丁は人影が無く
     寂しい町並みになってるような噂

     1

     午後から”あおさ入りマフィン”を焼く
     微量の甜菜糖で、あおさの香りが良い!

     何個でも食べられそうです(´Д`)

     

     体を動かしたついでに
     今、出来る事をする

     鬼ゆずピールとベリーのジャム

     途中から疲れて
     ピールは明日に持ち越しです

     動けるようになると
     すぐ、調子にのる(怒)

2020年3月17日
かぎ
     昨日は通信トラブルでブログが
     書けなくて失礼しました(・´з`・)

     すっかりパソコンが壊れたと思ったのに
     友人から”固定電話が通じない”とメール

     無線ランの電源スイッチを
     夫が触って、OFFにしてた事が
     朝になって分かった(T・T)

     まぁ、相変わらず
     余計な事をしてくれます!

     一日遅れのブログになります

     足の経過も順調で
     歩く速度も、少しは速くなった
     2週間に一度のレントゲン
     見た目では分からないですが・・・

     1

     夫が大事な物を持って行かないように
     開きの物置に鍵を掛ける

     先日、家の鍵が行方不明になり
     家中を探した

     犯人は夫(笑)

     大事な書類をゴミ箱に捨てたり
    とんでもない事を無意識にする

     何事も、前持って準備が大切です
     予測を立てて、先手を打つ
     認知症の人を介護する上で大事な事です

     我が家の出入りする所は
     全て施錠つき

     突然地震が来たらどうしょう?
     簡単に家から出られへんわ(・´з`・)

    

2020年3月15日
爆発(´∀`)
     頂き物のひりょーず
     冷蔵庫に入れたはずなのに
     何処にも無い!

     知らん顔をしてる夫を見るうちに
     だんだん、怒りが湧き上がってきた

     こうなったら最後
     気持ちを抑えきれず爆発!!(・´з`・)

     ステンレスのボールを土間に投げつけて
     "クソじじぃ〜死んじまえ!” と叫んだ
 
     怒ってはいけな事も重々知ってる
     いつも冷静な人間が爆発すると
     大変な事になる事もある

     怒りたい時も有る
     結婚50年で4度目の爆発です

     暫くして、 落ち着いて探したら
     引き出しに入ってました(苦笑)

     うっっ、もぅ〜知らん!

     1

     心を入れ替えて
     優しい、上品な味に仕上ました
     何事も無かった様に
     二人で美味しくご馳走になりました(笑)


     1

     これも頂き物
     スプーンで食べると簡単に果肉が取れる

     買い物に行かないので
     冷蔵庫が空っぽ
     明日は診察日、少しは治ってるかな?
   

2020年3月14日
問い合わせ電話
     骨折をして今日で2週間
     一日、3回の施術を忘れず実行したら
     むくみも痛みも無くなった

     1

     足が軽くなったので
     今日から洋服作りを再開した

     ギブスをはめてる右足は
     ミシンを踏む、微妙な力加減が難しくて
     止めたい時に止まらない(笑)

            1

     リネンダブルガーゼ
     しわにならない、使い良い生地です



    何人かのお客さまから
    イベント参加の有無の電話を頂きました

     「明日、来て貰えますの?」
     「漬物が欲しいので行きたいのですが」
     「出店するなら、漬物だけ買いたい」

     (^ω^)
    
     9年間で、今まで1回だけお休みをした
     それは相方、鈴木くんと他のイベントに
     内緒で参加した時(苦笑)

     それ以来、台風でも、雪が降っても
     必ず参加して来たイベント

    「夢の手作り市」

     その間、沢山の方にお買い上げ頂きました
     今回の私の不注意で
     毎月、待って下さるお客さんには
     ご迷惑をおかけします

     申し訳ありません
     早く回復して出店したいと思います。
    

2020年3月13日
食品成分表
     4月から実施されるはずの食品成分表
     聞きたい事が有るけれど
     保健所は今、コロナでそれ所では無い!

     1

     玉城アグリにお願いしてたデータが
     出来上がって来た

     この機械を導入するのに
     高額のお金を使ったそうです(゚Д゚)

     商品を買って成分表を見る人は
     どれだけの人がいるんだろう?
     殆どの人は関心が無いと思う(´Д`)

     小規模企業者はいつも弱者
     パソコンを打てない人は印刷業者に
     お金を使い、お願いをする
    
     1

     少しでも節約をする為
     我が家はパソコンで、手作りで後貼りです
     元々、ラベル作りは大好きな作業
     苦にはなりませんが・・・。

     行政の考えてる事が
     分からない!

     1

     さんざしの新芽
     今日は暖かい
     春です!
     花見が中止!
     新型コロナ、どうなるのでしょうか(゚Д゚)

2020年3月12日
ジャム&ジャム
     朝から夫を送り出し
     ”今日はフル稼働でジャムをつくるぞ”と
     鍋を火に掛けたら

     玄関のチャイム

     毎日、様子をみに来てくれる友人
     私は、大丈夫なんだけどなぁ・・
     心配性なんだね(´Д`)




     先日、玉城アグリの会長にお会いして
     骨折をして迷惑をかける事を報告したら
    「動けるならジャムを一杯製造してさ」と
     大量のジャムを注文して頂きました

      手作り市をお休みするので
      暇をもてあましてた所に
      忙しスイッチが入ってしまった(´Д`)

      そうだよね、動けるんだもん!
      これ位で甘えてる場合じゃないわ


     1

     1

     赤い梅、「露茜」34瓶
     6キロでこれだけしか出来ません(´Д`)

     1

     いちごジャム、34瓶
     両方共、同じ色にみえますが
     味は全然違った商品です

     明日から洋服作りも再開するかな?
     これだから
     回遊魚って言われるんだね(T・T)

    

2020年3月11日
グリーンレタス
     昨日のドタバタ騒ぎが嘘のように
     何時もの穏やかな夫に戻る ( ゚д゚ )

     食べる事は何を置いても大好き!

     ご注文のジャムを炊きながら
     お昼の用意

     友人の
   「茹でると美味しい!」

     1

     グリーンレタス
     彼女は歯が悪くて、硬い葉っぱ類は
     何でも茹でて食べる(T・T)

     家はサラダでしか食べないけど
     茹でてみる

     シーチキンに醤油少々と砂糖、酒を入れ
     へらで水気が無くなるまで乾煎り

     茹でた野菜にシーチキンを絡めたら
     予想通りの味、美味しい

     1

     食べ切れない量のグリーンレタス
     欲しい人は貰ってくれないかしら(´∀`)

     友人から
    「小生姜、植えるの?」と電話があったが
     買いにも行けないし
     足が曲がんないので、今年は中止をする

     生姜の佃煮を作りたかったけど
     来年、また、挑戦します(^ω^)

    

2020年3月10日
帰って来ました(´∀`)
     久し振りに昨日はベットで寝る
     施設で上手く預かって欲しいと思いながら
     友人とお茶を飲んでたら

     ケアマネさんからお昼前に電話
    「施設から、預かるのは無理です」と
     連絡が入ったと・・・

     ・・・・言葉が出ない!

     その時出た自分の言葉に驚いた!

    「あっ!そうですか?
     それなら少しでも早く家に返して下さい」

     ( ゚д゚ )( ゚д゚ )

     心の中では99%無理と分かってたので
     ダメージが少ない
     この先も、多分無理だと思うので
     施設は暫く諦めて
     自分でみる事に決めた

     強がりでも無く、夫は家で私と一緒に
     暮らしたいのだと思う

     これからはディを利用しながら
     ゆっくりと頑張ってみよう (´∀`)


     1

     叔母に貰った塩漬けわかめ、新物です

     1

     姉に貰ったわけぎと一緒に味噌味で!
    
     夫婦揃って頂きました〜。
    

2020年3月9日
ベットで寝られる!
     朝からショートのお迎え
     車に乗り込むまでの時間が長い!

     ディのお迎えの時は2、3回声を
     かけて貰うと車にのったのに、
     少しずつ職員の方の
     顔を覚えてたんですね

     午後に施設に伺ったら、思った通り
     施設内を歩いてるそうです(´∀`)

     夕方になっても私の気持ちは
     落ち着かない
     ひょっとしたら電話が鳴るかも・・・と

      今でも
     2回のショートの失敗が激トラウマに
     なってる

     3時頃、電話・・出るのが怖い!

     友人からでした(T・T)
    「今から行って良い?」

     そして、玄関のチャイムが鳴る
    「時間が出来たので服を見せて」と
     きりんの服をいつも買って下さるお客さま

     冷凍のあんかけラーメン
     わけぎの束
     みかん各種
     みなさんからお見舞いを頂きました
     1

     洋服のお客さまから
     足が固まらない様に
     指で摘む施術を自分で出来るように
     教えて頂きました
     プロの彼女の施術は思ったより簡単でした

     毎日暇なので
     本日から実行をして行きます
     リハビリが少しでも楽に出来るように
     頑張ります

     今日からベットで寝られる
     何ヶ月振りだろう
     でも、まだ、不安!

     神様
     どうか何事も無く
     2ヶ月は家に返されませんように願う。


2020年3月8日
最後の奈良漬
     手を滑らせて
     顔にすり傷を負った夫と
     片足、骨折して歩けない我が家の二人

     偶々
     テレビで老老介護でご主人が
     認知症の奥さんのお世話してる番組で
     大変な苦労をされてるのを観る

     男性が家事をする姿は
     切なくて、気の毒しかない(´∀`)

     そう思うと我が家は恵まれてる
     暴力を振るわれる訳でも無く
     穏やかで、優しい夫で良かった!
  

     夫と、ちゃんと向かい合って
     明日から施設に行く事を説明すると
     簡単に”良いよ!と言葉が返ってきた

     分かっているのか、どうか
     まるで人事のようだ・・・(笑)



     最後に残った
     大好きな奈良漬けが2枚
    
     1

     カリモクと白瓜
     食べ比べるとハッキリ分かれる

     今年も頑張って育てます
     販売は秋まで待って下さいね(^ω^)



2020年3月7日
揃える
     一先ず夫のディは今日でお休み
     ショートに入る為の洗面用具や服を買いに
     重い足を引きずりながら、買い物

     Sサイズなので、殆どユニクロ
     介護用の靴、初めて買うわ!(゚∀゚)

     1

     全部入れたら袋がパンパンです
     毛布、もう袋いるかな?

     もう2日頑張ったら
     何ヶ月ぶりかに布団で寝られる

     冬になってから布団で寝てない
     コタツを挟んで娘と夫と私
     夜の寝床は凄い事になってます (´∀`)

     前のお宅の娘さんがお菓子を持って
     遊びに来てくれた
     今まで色んな事が有って
     夫が脱走した時にもお世話になった

     今回も回覧板でお世話になる
     いつも何かとお世話になる
     お世話になりっぱなしです

     大切なご近所さんです

     ありがたいですね!
    

2020年3月6日
体温計も無い!
     お見舞いの電話は嬉しいのですが
     叔母から電話

     ”今からちょっと行くわ!”

     自転車に野菜やパンを積んで
     来てくれた

     1人で退屈だったので
     お昼は冷凍食品のチキンライスと
     パンを二人で食べた(^ω^)

              1

     心配する叔母の気持ちも分かるけど
    88歳の老人が自転車で家に帰る事の方が
     私は心配でした!

     叔母が薬局で体温計を買いに行ったら
     見事に完売、入荷が分からないので
     替えの電池で済ませたそうです

     体温計も無くなってるって驚きです
     そう言えば家も3,4日前に買ったわ

     トイレットペーパーや紙類の問題も
     来週には解決の見込みで、ホッとする

      使うか、使わないか、分からないけど
     ショートに持って行く予定の紙おむつ
     2袋も買ったのに、入用の時は
     施設用で、無駄になってしまった

     規則だから仕方無いけど・・・

     早く普通の生活に戻って欲しい(゚Д゚)

2020年3月5日
みんな頑張れ!
     知り合いの何人かが
     コロナウイルスでイベントが
     無開催になって、死活問題になってます

     学校が休校になり
     給食が無くなって、牛乳の需要が止まる

     いつか「牛乳は水より安いんですよ」と
     聞いた事がある相方


     キッチンカーや飲食店
     従業員を雇う業種など
    

     食べ物を扱う者には職種に限らず
     収入を得る、先が見えません(´∀`)



     産直の在庫も少しになって来た
     まだ、動けないので
     もう少し落ち着いたら製造を再開です

               1

     松葉杖、助かってます〜
     使い慣れたので何かと楽です
    
     料理、洗濯、掃除
     休んでる訳にも行かない主婦の仕事

     動きはWスローだけど
     やるっきゃ無いよね ( ゚д゚ )

     頑張れ!・・日本
     頑張れ!・・私(笑)
    
    

2020年3月4日
レトルト食品
     1人の食事って
     本当に何を食べても不味い(´∀`)

     料理を作る気もしないので
     先日、買い貯めたレトルトを電子レンジで
     温めて食べたが、途中でやめた

     普段なら美味しいのに
     喉の奥に入っていかない(´∀`)

     1

     子供の為に、夫の為に
     誰かが”美味しい”って言ってくれるから
     忙しくても頑張って作る

     世の中のお母さんはみんな同じ気持ち!

     来週から1ヶ月
     施設でお世話になる夫
    
     お互い、どの様な生活になるのか
     不安ばかり
     先々、特養に入る為の
     心の準備になるのか?

     早く施設に入って欲しいと思ってたのに
     現実が近づいてくると複雑です



     1

    
     真っ赤な電気ケトルを買う

     一般で販売されてないネットだけの販売
     他のケトルより、ず〜っと早く沸騰
     安価でとっても使い良い (^ω^)


2020年3月3日
手摺
     夫が二階から落ちない様に
     階段に手摺を付けたのに、まさか自分が
     使うとは思わなかった( ゚д゚ )

               1

     誰も居ない家でコタツで寝転がってると
     物音ひとつしなくて、静か過ぎて怖い!

     道路も車の走る音もしない

     みんな家の中で
     何して過ごしてるんだろう?

     コロナウイルスと重なった今回の怪我
     外に出られなくなったので
     感染のリスクが減ったと思うが・・・



     洋服も80枚近く出来たので
     ゆっくり眺めて喜んでる (・´з`・)

             1

     絣のような細い縦縞のリネン
     ゆったり着て頂けたら素敵です
    
    

2020年3月2日
ギブス
     色々と無理だと思う事も
     落ち着いたら解消できるもんです

     手術をやめてギブスを選び
     朝から病院で、レントゲンを撮る

     勝手に石膏式のギブスを連想してたのに
     初日に装着したコルセットで治すようで
     何の処置もせず帰ってきた( ゚д゚ )


     結婚して50年
     初めて夫に靴下を履かせて貰いました

     (^ω^)

     1

      考えてみれば
     1年に1度は何かをやらかす私
    
      1年目・・足長蜂に3度、刺される
      2年目・・ヘビに噛まれる
      3年目・・ギックリ腰になる
      4年目・・足を骨折

      4年連続、大騒ぎをする(´Д`)
    

2020年3月1日
ちょうど良い箱
     昨日の投稿でブログを読んで下さってる
     お客さまからお見舞いのメールを
     沢山頂きました

     ご心配をおかけしました (^ω^)

     20年前に左膝皿を骨折した
     その時よりは楽だと素直に思ってます
    

     一番深刻な悩みはトイレ
     曲がらない足でトイレをするのは
     不便さと苦痛しかない(´Д`)

     1

     足を置く角度さえクリア出来れば
     痛みは大して感じない!

     丁度良い高さの棚があったので
     常設にした

     動けないから、この際、夫を使う

     夕食の料理を運んで貰ったら
     何故か仏壇に供えられた(苦笑)

     まぁ〜こんなもんですわ!

    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年