手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2019年2月の投稿  (最新の投稿を見る)
2019年2月28日
産直閉店
     開業から6年間お世話になった
     玉城「ゆずりは」
     本日で閉店となりました(´Д`)

     きりんのバジルペーストを
     普段から買って頂いてるお客さまから
     最後に2瓶のご注文を頂ました

     そして、アイスの入った冷凍庫の回収
     雨の中、お店の方が車に積んでくれました

     産直での最後の買い物
     しいたけを3袋

     1

     1袋、100円

     しいたけの納品者
    「売れ残ったら捨ててな〜」と
      寂しい言葉を残して帰って行った

     農産物を販売する場所が1ヶ処無くなった
     本当に寂しいなぁ〜
     長い間、お疲れ様でした。

     きりんのアイスは
     来月から、みそのベリー店で販売します

     1

     畑の人参
     激甘で大事に食べて、最後の収穫になった

     家は人参の皮も食べる
     葉っぱも小さい時は天ぷらに・・・

     採ってすぐ茹でると
     あっ!と言う間に茹で上がる

     しいたけとにんじんのバター炒め
     大満足でした(^ω^)

    

2019年2月27日
菜の花
     歯医者の窓から見える景色
     一面が田んぼ!
     その中、小さな畑に菜の花
    
     1

     今まで菜の花は白菜の花だと
     思ってたけど
     菜花の野菜って知らなかった(T.T)

     義姉が白菜の花を
    「菜の花は美味しい」って
     言うので、今までそうかと思ってた
     この歳になって恥ずかしい話です



     歯医者が終わって夫の実家に行くと
     私の知らない小母様から
    「ほうれん草良かったら持ってく?」と
     採りたてを貰いました (゚Д゚)

     1

     とっても嬉しいけれど
     家の冷蔵庫には前日に買ったほうれん草
     野菜室はほうれん草でいっぱい
     田舎のおばちゃんは気前が良いなぁ〜
     暫くほうれん草で、食費節約ができる(笑)

     1

     リトアニアリネン
     滅多に買えないけど素敵な生地

     購入してから
     製作まで時間がかかった
     欲しくて買ったのに
     デザインが浮かばず放置

     結局
     何もない、ストレートが一番
     生地の良さだけで存在感がある

    

    

2019年2月26日
じゃが芋
     しなくっちやいけない事を
      一つずつ片付けて
     時間に余裕が出てきたので
     友人に貰った種用のじゃが芋のカット

     1

     芽の出る方向を上にして畑に植える
     じゃが芋は買ってもしれてるけど
     収穫が楽しみ(^ω^)

     1

     最後のおかき
     痛い胸をかばいながら5臼を機械でカット

     部屋に入りきらないので
     残りは干し網

     叔母に教えて貰った米袋に入れる方法
     こんなに暖かいとカビが来そうなので
     今回は直接干す

     おかきにすると
     えびが最高に美味しい!

     来月のイベントにオリーブオイル揚げを
     持って行けたら良いな


     お知らせです
     玉城「ゆずりは(産直)」さんが
     28日で閉店となります

     きりんの  アイスは
     みそのベリー店にて
     来月22日から販売をいたします

     アイス以外の商品も現在ベリー各店舗で
     販売中ですので宜しくお願い致します。

2019年2月25日
牛すじ
     久しぶりに産直納品のはしご

     玉城アグリで担当者とおしやべりして
     その足で松阪農業公園「ベルファーム」

     今回から
     橙ピールと鬼ゆずピールも置かせて貰う

    ”ブラックベリーの在庫が
     まだ、大分残ってるので何とかして〜”
 
    「アイスとマフィンに使うわ」と店長
     今回も快く買ってもらいます

     1

     見た事も食べた事も無い
     珍しい野菜

     子持ち高菜

     どんな味やろ
     ベルファームに来ると新しい野菜に
     めぐり合う (゚Д゚)

    

     松阪牛のすじ肉
     特売日で1キロ2300円ゲット
     圧力鍋で何しようかな(゚Д゚)

     

2019年2月24日
貰い物
     昨日、朝起きたら玄関に
     橙が2箱

     1

    「良かったら使って!」とメールをもらった
     いつもお世話になる松阪の藁やさん

     朝早くに届けて頂いたようです

     そして
     以前、お客さまから頂いた餅米

     同時進行で
     おかきを作りながら橙の処理をする

     前回のおかきの乾燥が1ヶ月になるので
     餅米を使う仕事は今回が最後です
     ありがとうございます
     皆さんの心使いに感謝です
 

     1



     胸の痛みを見かねて
     友人がロキソニンの塗り薬を持って来て
     くれた

     1

    「効くか分からんけど、塗っときな」

     (・´з`・)

     効き目はどうであれ、シップ薬は被れる
     有り難いです

     昨晩は痛み止めの薬で
     ゆっくり寝られた
     少しは効き目もあるようですが
     完治まで長くかかりそう

    
    

2019年2月23日
味噌仕込み
              1

     友人が来る前にガスにセットして
     工房の掃除をしてたら
     大豆が溢れてキッチンの床や
     ガス台が信じられない位の水浸し  (泣)

     1

    米麹を小さくする作業と
    蒸し大豆をフードプロセッサーで砕く作業
    二人で手分けをして動く

    水分調整に茹で汁を使う事を経験する
    今年で3年目
    少しずつ学習をする

                  1

     1

     団子を作って
     漬け樽に投げつける
     床に散らばった大豆
     乾いたら取れないんだよね

     彼女が投げつけて
     私が掃除をする
     最終的には足で踏むのに
     ”投げるのは止めても良いんじゃないか”と
     作業が終わる頃に思い始めた(゚∀゚)

     来年の課題
     掃除の時間短縮

     正直、胸が痛いので
     終わったら、もう横になりたい!

     痛みが限界
     ロキソニン・・効かへんわ〜
    

    


2019年2月22日
大豆の泡
     明日の準備
     大豆を軽く洗ったら泡

     1

     タンパク質の泡なの?

     明日は味噌造り
     今年も1人分、大豆2.5升と米麹1.8キロ

     昨年は
     新しいやり方でフードプロセッサ使用
     きめの細かい美味しい味噌ができた
    
     1人が蒸して
     1人が潰して混ぜる
     半日以上はかかるけど
     友人と二人で頑張ります



     1

     友人と同じパンツの生地
     カーテンのようなガサガサの手触り
     ワイドパンツはツルッとした生地より
     ガサガサの方が味のある服となる

     彼女は仮縫いをします
     自分のは仮縫い無しの半日で仕上げた

     1

     仕上がり?

   うぅん〜もう一つ
     やっぱり高級な麻には大負けです

     ブランドの生地は何を仕立てても
     絶対に失敗が無い
     流石ですねぇ〜

    

2019年2月21日
ベレー帽
     服を1枚仕上げて
     ちょっと息抜きにベレー帽を6枚

     裏表を合わせると12枚が
     山積みになってます

     1   

     ミシン屋の店主に

    ”7枚作って5枚が売れたわ”と話すと

     「すごい確立や、いくらで売ったん?」

     ”1枚1200円”
     ”それも一流の高級な生地”

     「そりゃ買うわ!安すぎ!」

     そもそも、ベレー帽の値段が知らない私
     適当につけた値段です

     その店主も
     ミシンの修理費が安すぎる
     安くて正確だからお客さんが多い
     二人共、どこか似てる

  世知辛い世の中
     そんな人が居てもいいんじゃないか

     1

     庭のハウスにこの間からハトが住み着いた
     外に出した方が良いのか迷い中

     カリフラワーやブロッコリーを
     食べられたら大変!

     私の知らない内に出て行ってほしいけど
     居なくなってくれるかなぁ〜

    

2019年2月20日
大根粕漬け
     二晩かかってやっと終わった
     確定申告の書類作成

     何度やったら計算が合うんだよ〜
     エクセルおかしいんじゃない?

     自分が作ったデータ
     誰にも文句は言えないけど・・・

     1

     色分けをして 分類したのに
     打ち間違いが多すぎる(´Д`)

     1年で一番頭を使う作業
      終わったら、大変だった事は忘れた

     今年は何かとお金のいる年
     白内症の手術、歯の入れ替え
     車検、めがねの買い替え

     入金より、支出の方が多いって
     年金生活には厳しいわ〜

     1

     大根の粕漬け
     失敗覚悟で漬けたら美味しいやん(^ω^)

     全部は売りたくないけど
     少しだけならイベントで販売します

2019年2月19日
漬物の売り方
     今日もイベントの話

     1

     毎月売らせてもらってる大根のサワー漬け
     開店から1時間で完売してしまいましたが
     お客さん用に試食をお出ししてます

     殆ど常連さまです
     最近は誰も試食をしなくなりました
    

     手も付けてない試食

   ご夫婦でご来店のお客さん
    「試食をしても良いですか?」

     ご主人がたべると
    「こんな美味しい漬物、食べた事が無い」

     (゚∀゚)

     でも、もう無いんですよ!

     無いと聞くとよけい欲しくなる
     どうしても欲しい(´Д`)

     最後の手段
     試食を袋に入れてプレゼントにしました

     確か、以前も同じ事をしたな( ゚д゚ )

     多く漬けないので早いもの勝ち
     早く売れちゃうので
     お客さんは一番にきりんのお店で漬物を
     買ってから他のお店に行きます

     売る人も買う人も
     段々と知恵が付いてくる

     1

     久しぶりの雨

     花芽が1個

     スナック、えんどう、きぬさや・・?

     何か覚えてないなぁ〜
    
    



2019年2月18日
ベレー帽
     商売って不思議
     家はジャムとバジルのお店なのに
     ジャム以上に漬物が売れる(´Д`)

     そしてベレー帽
     7枚をS字金具でテントにぶら下げてたら
    
    「ちょつと、素敵な帽子!」とおばさま二人

      交代に被って離さない!
     
     鏡が無いのでトイレまで走る(゚∀゚)

     そして
     次々と被る

     お店が終わる頃には5枚が売れてしまった
     今年はベレー帽が流行ってるそうです

     何かを始める時
     流行なんか考えた事が無いけど
     自分のひらめきは無駄じゃない

     面白い事に
     買って頂いたお客さん
     全員が被って帰られた(笑)

     また、残りの良い生地が出たら
     帽子を作ろ

     1

     今日は車検日
     代車が乗りにくい
     やっぱり自分の車が一番良いわ

     ワイパーを替えて貰ったら
     純正部品で高かった(゚∀゚)
    

2019年2月17日
心配をかけました。
     1
     今日のイベント
     "今日は胸が痛いから、手伝ってなー”と
     みんなに呼びかけた(笑)
    
     そして、朝一番のお客さんから始まった

    お客さん・・胸、大丈夫?
    きりん・・・えっ!何で知ってるんですか?

     お客さん・・毎日楽しくブログをみてます
     きりん・・・すみませんドジで

     お客さん・・私も転んで腕を折ってね
     きりん・・・私の胸はレントゲンを見ると  
               何本も折れた後が写るんですわ(゚Д゚)

     お客さん・・(゚∀゚)

     同じ話を何人かにしました
    そんな訳で沢山の方に心配をおかけした様です
     本当に騒がしてごめんなさいね。

     イベントでの面白い出来事を話すと
     夫は涙を流して聞いてくれます

     月1回のイベント
     相方の鈴木君相手にバカな話を・・
     私のストレス解消の場所だけじゃ無くて
     笑うって事は
     夫にも何か効果があるのではないだろうかと
     思うこの頃

    1

     店のまん前にこれが置いてあって
     店の奥に商品が並んでる、始めての出店の方

     のれんを潜ってもまだ、何を売ってるのか
     分からない
     そんなお店でした(゚∀゚)

     相方は「鍛冶屋さんですかね?」

     その言葉にも驚いたが
     確かに!

     店主はお客さんに何を伝えたかったのか?
     説明を聞くと
     玉子入り温泉せんべいのお店でした

     人の事でどうでも良いんですが

     私「物を売りに来たんと違うの?
          道具が前にきてどうするの?」と
          聞いてしまった(T.T)

     店主・・笑って無言

     売れてる様子は無い

     世の中、物を売るってそんなに甘くないよ
     家はゆず味噌まで試食して売ったのにー

     ゆず味噌、好評で完売したよ

    

     夕飯に買うつもりが
    「お父さんにプレゼント、食べて!」と
     頂きました

     チョコは何時ものお客さん
     楽しくて、仲の良いご夫婦のご来店です

     有り難くご馳走になりました
     月1回のイベントが待ち遠しいわ(^ω^)
    


2019年2月16日
黄色いワンピー
     何も言う事は有りません(゚Д゚)
     このデザインにこの生地と、この腕?

            1

           1

     リネン綾織り
     一流ブランドでも高級品の類



           1

     この黄色のワンピース
     昨年、お客さまに注文を戴いて
     発注済みなのに
    「派手過ぎるのでー」って
     途中でキャンセルになった生地 (´Д`) 

     ず〜っと置いたままだったが
     生地で見るより服に仕上げた方が上品です

     こんな事が無い限り
     自分から黄色を注文する事が無かったけど
     お陰で良い服ができました

     今年の展示会は3日間を予定してます
     後、10枚を残して
     今年の予定枚数はお終いです

     明日は津「夢の手作り市」
     寒そうです
     重ね着で何とか頑張ります(^ω^)



2019年2月15日
剪定
     イベント出店を月1回にしてから
     バジルとブラックベリーの在庫が減らない

     数ヶ月前から寝てても
     これからどの様にして行ったら良いのか
     朝方まで考えてしまう

   
     ベリーの木の中心に虫が入り
     枝の出が悪い

     無理をして花を咲かせるより
     今年は休ませるのも有りかなと
     朝から2回目の剪定

    

     1ヶ所に最高6本の枝を
     1本か2本を残して剪定 (´Д`)

     10年間
     走り始めは50本のベリーの木
     現在は200本

     少し、ベリーにも休んで貰います
     収穫に使う時間が残ったら
     今年は草刈に使いたいと思う

    

     小俣幼稚園の園児
     公園は久しぶりに明るくなりました

     お昼前までは暖かい(^ω^)

    

2019年2月14日
粕漬け
     自家製の干し大根
     失敗するかも知れないけれど
     粕漬けにする

     1

     非売品のもらい物の酒粕と砂糖を混ぜる
     酒粕2キロに砂糖2キロ

     1

     塩漬けした大根を半日水につけて塩出し

     1

     いずれにしても、自家製
     上手くいくかな?

    

2019年2月13日
転んだ(´Д`)
     また、やってしまったー

     歯医者の予約時間が迫ってきたので
     慌てて廊下に出たら
     ドアにスリッパが挟まり、派手に転んだ

     左胸を打撲して
     呼吸をする時、痛い!

     シップ薬とコルセットをして歯医者
     上を向くと胸が突っ張るので
     苦痛です

     歯医者は歯医者で
     麻酔が痛い!

     1

     帰ってじっくり見たら
     スリッパがぼろぼろに破れてた(゚Д゚)

     でも医者は行かない!

     今まで何回も胸を骨折したり
     ひびが入ったり
     しなくても良い経験をしてるので
     コルセットは常備してる

     (´Д`)

     1

     同じ生地で服3着
     展示会用に準備した生地が
     残りわずかになって来た

     現在50着

     あれも、これも作りたい物がいっぱい
     次から次と沸いてくるデザイン

     春までもう少し頑張ります
    

2019年2月12日
目が痛い!
     手術して3回目の診察
     今日は目の調子が最悪です

     太陽の日差しが目に入ると眩しくて
     チクチク痛い

     先生に症状を伝えると

    「乾燥ぎみなので目薬を変えます」と
     違う薬を貰ったが、痛みは治らない

     1

     目薬の種類って
     そんなに多くは無いようで
     前に貰った薬に似てるわ

     病院は休み明けも有り
     9時予約が10時過ぎまでかかる(´Д`)

     みんな年寄りです
     目の悪い人が多いなぁ〜


     1

     自分も年寄り
     ヘナの染料が無くなって
     2ヶ月位、髪を染めてない

     自分の髪ってこんなに白かった?

     苦労すると白くなるらしいけど
     本当やと思う
     最近は気苦労が多いもん(^ω^)

     ヘナを注文したら
     3月まで来ないらしい(T.T)

    

2019年2月11日
生地
     生地を買う時
     これは絶対に失敗しないと思ったら
     メーター数を多く注文するようにしてる

     1

     6mを買って
     プルオーバー2枚とヒダ入りスカート1枚

     あれやこれやとデザインを変えて
     何が何でも無駄なく使いきるようにしてる

     同じ生地でも
     デザイン次第で別物になる
     その過程が面白い


     1 

     半年振りの端切れ
     袋に詰めてイベントで販売します
     1袋50円

     ”そこまでしなくても良いんじゃ無い?”と
     言われそうですが
     生地はどれも高級品
     欲しがる人がいるか限り
     無駄なく使って貰いたいと思います

     昨年、手作り市で
     知らない人から
   「こんなんよう売るわ!」と嫌味(´Д`)

     だから暫く販売を中止してたら

    「袋詰めの生地はもう無いの?」と
     お客さまからのお問い合わせ

     世の中、色んな人がいる

     人の言葉に落ち込んだけど
     やっぱり自分の思う商売のやり方を
     貫きたい

     小さな布で作品を作って
     見せに来てくれたお客さんに感謝です
 

2019年2月10日
確定申告
     確定申告の提出期限が近づいて来た
     正直、焦ってます(´Д`)

     1

     一枚も記帳がして無いので
      資料をまとめるだけでも頭が変になる

     思った通り
     数字の打ち間違いと
     29年と30年を間違ったりと・・・

     目の前で夫がガサガサすると
     集中力も無くなる

     早く寝てくれないかなぁ〜

     7時に始まって気がつけば
     夫はいつの間にか姿を消してた(゚Д゚)

     入金だけの作業が終わったのは夜中の1時

     支出になったらどうなるんだろ
     1日、1ヶ月分しか出来ない?

     誰も助けてくれないし
     何日かかるんだろうか

     コツコツと積み重ねが出来る人を
     尊敬するわ

     1

     朝からイベントの準備で
     腰にビビビッと痛みを感じる
     寒すぎて体が悲鳴をあげてるようです



     空気が澄んでいるのか
     夕焼けがピンク色でとっても綺麗でした

     さて、帳面をするかな(^ω^)

    

2019年2月9日
先染めリネン
     お昼ご飯の準備
     銀杏が残り少しになったので、五目御飯

     白米に少し餅米をいれると
     美味しくできる

     1

     我が家の炊き込みはマグロ缶と塩昆布1袋
     自家製の人参と小さじ1杯の砂糖だけ

     多めに炊いて、イザと言う時の保存食に
     小分けして冷凍をします

     不思議と冷凍の在庫が無い時に限って
     ご飯を炊くのを忘れる(´Д`)



                1

     昨晩に裁断をして
     昼過ぎに仕上がった服

     メールマガジンが来るたびに
     欲しいと思ってた生地
     思い切ってワンピー分を購入しました
     水玉模様の刺繍が丁寧に織られてる

     しっかりした厚みですが
     真夏にも着て頂ける先染めリネン

     M寸法で仕上げました(^ω^)

     1

     切れ端布が大量になってきた
     袋に詰めてお安く販売します

     ブランド生地です、
     パッチワークや小物などに使って貰えると
     嬉しいです
    
 

2019年2月8日
おやつ
     イベント用のゆずピールを網に干し
     温風ヒーターの前に置いたままにしてたら
 
     網が溶けてた(゚Д゚)

     1

     温風ヒーターって
     今までそんなに危険って思ってなかったので
     正直驚いた

     点けっぱなしの時も度々
     油断しないで消すようにしないといけない

     ニュースで老夫婦の家庭の火事が多い
     こんな事が有ると
     他人事ではないように思う
     気をつけよ!(´Д`)

    


     お菓子を出しっぱなしにすると
     全部食べてしまう夫
    

     見た目
     ドッグフードの様だけど
     中にクリームが入ってとっても美味しいわ

     取り合えず1回のおやつは7個

     何処から見てもドッグフードです(笑)
    


2019年2月7日
メール間違い(゚Д゚)
     昨年の展示会から
     何枚かご注文を戴いた
     お二人のお客さま

     展示会の準備で忙しいのを
     口実にご注文をお断りしてました

     今日、お預かりしてる服が
     出来上がったので
     メールでご連絡をしたのですが
     何処をどう間違ったのか
     先のお客さんに送信してしまいました(´Д`)

     待ってましたとばかりに
    「服を作って貰えそうだから
     二人で行きます〜」

     寝た子を起こしてしまったようです
     流石にもう、忙しいからって
     言い訳ができません

     これもメール先を間違った私の 失敗です

               1

              1

     ご注文の3枚
     ウールが入って暖かくて素敵です
     ベレー帽とブローチを
     ご用意させて頂きました


     1

     久しぶりにブローチを2個
     花の材料をみんな友人に渡したので
     自分の作りたい花じゃないんですが(゚Д゚)

2019年2月6日
高級ボタン
     ご注文の服は
     伊勢のボタン屋さんで買う事に決めてる

     この店のボタンは
     高級品には良いのですが
     普段使いの服にはお高くて使えない


     1

     グリーンの生地と水色の生地
     布の色がきれい過ぎて
     数有る中から選ぶのに苦戦しました(´Д`)

     良質で安価を選ぶのも 私の仕事

     選んだ商品
     手頃な値段で2着分4900円(驚)

     金額に迷っていると

     店主のおばさま
 「これ以外は考えられない!
     特別に内緒で1割お安くしとくよ〜」

     ボタンがポイントになる服だから
     妥協はしないけど
     やっぱり高いなぁ〜



     1

     メロンパンが大好きです
     特に小さいの

     メロンぱんの中身は色々でてますが
     りんご味は初めて
    
     これだけ小さいと
     食事の後でも食べられる(^ω^)


2019年2月5日
乾燥機が壊れる
     二日間、甘酢に漬けた赤菜
     びっくりする程、綺麗な色になりました

     1

      赤紫蘇で染めたように真っ赤(^ω^)

     小分けして小皿に入れたら
     夫が何と間違ったのか、美味しかったのか
     半分に減っていました

     最近、冷蔵庫の食材が無くなる
     誰とは言わないけれど
     予定のメニューが狂うから困るわ〜(´Д`)

     1

     米袋に入れて1週間
     少しは乾いたのかしら?

     網戸を外して、出入りの無い部屋で乾燥です
     食べられるまで1ヶ月
     気の長い話です

     1

     ゆずピール
     乾燥機で乾かす作業中
     突然止まって動かない(T.T)

     急遽、万能干し物網に変更です

     最近、電気製品が壊れ過ぎ
     修理に出した方が良いのか
     いっそ新しいのを買った方が得か迷う(´Д`)


2019年2月4日
鮭とマグロ
     新聞をとってないので知らない
     月1回のスーパーの激安日

     友人に教えてもらって
     どうしても欲しい塩シャケの片身と
     マグロのブロックを買う為に
     9時開店前に並ぶ (・´з`・)

     お昼は特売の焼きそば
     業務用焼きそばの焼き方を参考に・・・
   

     1

     フライパンは2本
     片方のフライパンでこんがり焦げ色が
     つく程度にそばを焼く
   (結構時間がかかります)

     もう1本のフライパンで野菜と肉を炒める
     水分が飛んだらそばと粉末のソースを入れる
     箸で軽く混ぜるだけ

     簡単ですが、鉄板で焼いたように
     美味しいです


     夕飯用のマグロ

     腹いっぱい食べられるって楽しみにしてたのに
     炊飯器を開けたらご飯が無い!

     夫に
    「ごめん!ご飯炊くのを忘れた!
     おかずだけで我慢して〜」(´Д`)

    
     お酒を呑まない二人
     折角のまぐろを残してしまいました
     こんな事なら
     漬物とご飯だけの方がず〜っと良かったわ
     (´Д`)

     1

     出すのを忘れてたお雛さま
     暫く飾ります
    

2019年2月3日
ステッチ糸
     お客さま、お二人から頂いた
     松阪の赤菜とトマト風味のビーンズ

     1

     ず〜っと前から気になってた赤菜

     日の菜と見た目は似てるけど
     大根部の柔らかい事
     色も食欲をそそる綺麗な赤です

     早く食べたいので小さく切りました
     生のまま食べても甘みが有る

     得意な甘酢でご馳走になります。(^ω^)


     豆食いの私
     黒豆、蒸し大豆、黒豆甘納豆、そら豆
     豆なら何でも大好き

     缶の蓋を開けるまでは
     水煮だと思ったら、トマトピューレ味

     好きな味
     もう、なにも調理は要りません

     1

     溶けるチーズをトッピングして
    そのまま頂きました

     チキンのトマト煮にも使いたい(^ω^)

     貴重な野菜、珍しい食品等
     私が知らない食べ物が多すぎる
     お陰さまでとても勉強になります
     ありがとうございました〜

     1

     服のステッチ糸
     迷いながら、3色を購入

     ステッチ糸は太いから
     実際に縫ってみないと雰囲気が分からない

     濃くても明るくても
     生地とデザインの雰囲気に合わない

     糸の番号を書いて
     実際に外で検証します

     簡単に仕上がる服は
     どこか、愛着が無い
     苦労をした服は自信を持ってお勧めできます


    

2019年2月2日
痛みの元
     朝方、右人差し指と
     肩甲骨辺りが痛くて起きる
     腕も曲げづらい (´Д`)

     何かしたかな〜??

     この所、力仕事をしてないのに
     寒いから血行が悪いのかなって思ってました


     夕方、友人から電話
    「木に生ってるゆずを全部収穫したから
     持って行くわ」

     1

     ダンボール箱一杯が届きました(^ω^)
    
     1

     皮を剥きだしてハッと気がついた

    ”大量をおろし器で摩り下ろしたから
     痛くて曲がらなかったんだ!”


     良かった〜

     痛みの原因が分かったので
     頑張って皮むきが出来そうです

     痛みは2,3日後から来る
     済んだ事を忘れるのも歳ですわ(´Д`)

     来年も、また届けてくれるそうで
     有り難いですねぇ〜

2019年2月1日
ろん農園
     舌に口内炎が出来た(´Д`)

     風邪じゃないからラッキーですが
     喋るとチクチク痛い!

     今日も寒い日
     いつもお世話になってる産直が
     今月28日で閉鎖をする
     ちょうど6年、長かったようで短かった


     今後の事を考えて
     アイスを置かせて貰う、別の産直の
     担当者に相談して
     店として検討してもらう事になりました

     駄目な時は、また、考える
     前に進まなきゃ結果が出ない(^ω^)

     1

     オーガニックのイベントで時々ご一緒する
     ろん農園の 「平飼の卵」

     彼は、かなりの変わり者
     でも、一本筋が通った素晴らしい若者

      美味しいのか、そうで無いのか
     食べても私には違いが分からなかった
     みんなが美味しいと言うから
     美味しいんでしょう(T.T)

     1

     夜中まで掛かって仕上げた服
     総刺繍のワンピーはM寸です

     生地が足りないから半そでに
     仕上げました。
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年