手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2024年3月の投稿  (最新の投稿を見る)
2024年3月31日
一周忌法要での出来事
     3月最後の日曜日
      午前中は母の一周忌法要

     1

     お寺での出来事
     和尚さんの言葉
     「本日は3回忌法要をさせて頂きました」??
      そして、お説教が始まった・・??

     でも、誰も何も言わない!

     私は帰り際に和尚さんに
    「あの〜一周忌ですが・・・」

     すると、和尚さん
     顔面蒼白になり
    「すみませ〜ん、申し訳ないです!」

     そんな間違いが有るんですね?
     それより、皆が気づかなかった事の方が
     私は怖い!

     その後の叔母の言葉が・・
    「あぁ〜それでお経が短かったの?」


      叔母達が集まって昼食会
     もう、わが先にと喋りだす人達 (゚Д゚)
     母の姉妹たちは全員話が大好き!

     こんな事が無い限り
     親戚が集まる事もないこの頃
     大切な時間を過ごしたはずなのに、
     疲労感!

     夕方に少し、展示会の什器を納める。

          1

     バタバタしてて、新聞の投稿記事を
     載せるのを忘れていました。
  

2024年3月29日
紅麴
     今季最後のおかき用の餅つき
     急に暖かくなると、乾きが遅く
     ヘタをすると、乾燥時にヒビが入る(゚Д゚)

     そんな事を知らずに昨年は失敗をして、
     全部捨てた苦い経験をいかし、
     餅つきは最後とした。


     展示会で、洋服と一緒におかきを販売、
     取り合えず、17袋を準備

    


     世間で騒いでる「紅麹」
     思わぬ商品に色付けに使われていた(゚Д゚)

    

     大好きな「梅昆布茶」と「梅干茶漬け」
     何となく材料を見ると・・・(・´з`・)

     探してみると、ピンク色の商品には
     殆ど紅麹が使われている!


     紅麹が入ってる商品をコンビニは回収!

     ちょっとやり過ぎじゃないかと思うが・・
     因果関係が判らない以上は
     しょうが無いのかなぁ〜
    

2024年3月26日
乾燥機
     今日は整形受診日
     半年に一度の骨粗しょう症の注射
     無茶、痛いから、いつも億劫です

     雨続きで洗濯物が乾かない (´Д`)

     雨の中
     車が停め易いスーパーまで行くと
     全機械が動いていて、他の客も時間待ち!

    

     乾燥済みの荷物
     勝手に洗濯物を触るのは、私はイヤだし
     待つ事15分


     若いお姉さん
     何の挨拶も無く、過ぎ去る (゚Д゚)
     一言の挨拶でモヤモヤは晴れるのにねぇ〜


    

     100均で購入した小銭入れ
     お金がずれずに出し易くて重宝しています。

     乾燥代
     10分・・100円
     400円を入れたら乾燥しすぎた(T・T)
    

2024年3月25日
前打ち合わせ
     展示会の準備と前打ち合わせに
     「伊勢商人館」

     展示の荷物が多くて
     開催日の朝だけでは飾りつけなど
     1人では間に合いそうも無い (・´з`・)

     少しだけ、前日に什器類だけを
     運び入れる許可を頂いた。

     ある程度、シュミレーションをして
     現場で対応するしか無い!

     何度やっても
     飾りつけは悩むところです。


     館長に名古屋の御土産をお届けしたら
     お返しが・・・

    

     何だか申し訳ないです!

     彼女と私は
     こんな所が似てるなといつも思う(苦笑)


     突然、コンセントが使えなくなり
     新しく購入したら
     無茶苦茶、使い良い!

    

     全てのタッチが柔らかくて、優しいので
     家中のコンセントを替えたいなぁ〜

2024年3月24日
特急「火の鳥」
     土曜と日曜日
     孫二人の受験のお祝いに名古屋まで

     4人で「みなとみらい」でお買い物

    

     長い待ち時間でやっとランチ
     今回はバイキング
     日曜日と春休みで人が多すぎる(゚Д゚)

     普段なら20分も歩けば足が痛くなるのに
     何故か、
     不思議と今回は平気だった!

     子供の成長の早さに、ただただ
     驚きと寂しさを感じて帰る。

      

     近鉄特急「火の鳥」大阪行きです

     余りの綺麗さにビックリコン!
     乗りたいわ〜
    

    

2024年3月21日
真冬だよ〜
     朝起きて、余りの寒さにファンヒーターの
     スイッチを入れて、1分もしない内に

     灯油が無くなって
     全然効か無いエアコンに切り替える

     3月なのに、真冬です (・´з`・)

     それでも、日が差す庭は暖かい!
     小さな草を手でつまみ、ビニールに捨てる

          

     植物は正直です
     いつも4月中頃には佃煮を作る蕗が
     大きな葉っぱを広げる。

     桜と共に
     間違いなく、春はやってくる。

    

     朝からいちごを買いに産直
     いちごジュレをたんまり作る!

     友人から、手作りの
     レーズン入り食パンを届けて頂いた(゚Д゚)


     早速、分厚く切ったパンに、
     チーズと出来たてジュレを乗っけて
     頂きました〜

     焼きたてと炊きたて、最高!~~

     いつもありがとう御座います。
    

2024年3月20日
新大和漢方 カルプロニック
     昨日、美容院に行った時
     店主から
    「髪の毛、えらい増えて来たよ!」と言われ

     確かになぁ〜自分でも分かる!
     抜け毛が全然なくなったもん(^ω^)

     ホルモン療法の副作用で
     女性ホルモンが減るので、抜け毛が多く
     私の場合は後頭部が薄くなる

     ラジオから流れるヘアーケアーの育毛剤を
     藁をも掴む気持ちで使い始めて3年
     1年目で挫折しそうになりつつも・・・

          

     新大和漢方の「カルプロニック」大瓶

     ちょっとお高い金額ですが
     1本で、3ヶ月は使える

     髪の毛が抜けた事が無い人には
     抜け毛の恐怖は分からないけど
     女性である限り、普通になりたい!

     自分に合う育毛剤にめぐり合う事が
     一番ですが、頑張って良かったと思う。

     後遺症に悩む患者さんや
     治療中の多くのみなさんに、少しでも
     参考になればと思います。
    

2024年3月19日
何もかも値上げ(´Д`)

     今日は朝から美容院を予約して
     髪の毛を短くカットして、気持ち新たに!

     店主
    「ごめんな〜500円値上げさせて!」



     予約したオリーブオイル30本 

     やっと届いたと連絡を貰ったので
     お店まで引き取りに出向くと

    「元値が上がりました〜」(・´з`・)

     1本、千円では買えなくなり
     流石に今の値段ではやっていけない、
     泣く泣く
    3月からオイル揚げおかきの値上げを決める

     1

     展示会のご案内を書くのに
     こんな時に限って
     突然、トナーが切れる 

     明和まで一走り (゚Д゚)

     1色購入するだけで7千円もする
     コピーを、それほど使わなくても
     全色揃わないと、機械は動いてくれない!

     明日は雨もよう
     夫のお墓参りを済ませて、産直で購入した
     自分で食べるヨーグルトに
     ジュレ用のいちごを炊く事にしよう

     1

     いちごの値段が下がりません(泣)


2024年3月15日
おかきと餅つき
     2月中旬から
     毎週のように、shopにおかきを納品

     1

     店主
    「口コミで広がり、一度に沢山買われる」

     週3日営業のお店なのに
     おかきが30以上売れるって凄いなぁ〜
     食品は、きりんと小さなケーキと焼き菓子が
     少し並ぶ程度で
     他は作家さん達のクラフト作品

     初めは10個売れたら良い所だったのに
     インスタなどで広がって行きました (゚Д゚)

     そんな訳で
     乾かしても、乾かしても在庫が減るばかり

     今日も暖かいのに
     朝から餅つき

     乾きが悪くなる時期なので
     それはそれで心配です。

     1

     皮ひもで縛るベレー帽
     可愛いのを2枚、作ってみました
     サイズ変更が出来るのでお試しあれ!

    

2024年3月14日
「いせ毎日」取材です
     親友の「いせ毎日」の記者さんに
    4月の展示会の取材をして頂きました

     毎年、今年で終わろうと決めるのに
     つい、生地を買ってしまい
     展示会をする事になる (・´з`・)

           1

     1

     掲載について、彼女から
    「お客さまに伝えたい事は何?」と問われ

     真っ先に
   
     ”お客さんが求める服を考える事”と
     お話しました

     きりんの服は
     年代層が中高年の方が多いので
     上品で落ち着いたデザインが主となります。

     少しでも節約をして
     展示からポップまで自分で企画する

     1

     拡大して
     商人館蔵前に展示します。


2024年3月11日
防災用具の点検
     3・11
     自分で決めた、1年に一度の防災用具の
     点検日

     1

     中身を出して、賞味期限や
     商品の劣化等を再度点検する

     覚えてないけど・・封筒に4万のお金!
     入れた事すら忘れてる (゚Д゚)

    
            1

     生活に必要な、最低限な物だけで
     1人分なのにリュックはパンパン

     食品を入れるのには
     もう1個、リュックがいるけど
     高齢者にはとても持てないと思う

     カイロに消費期限が有るなんて知らず
     ホームセンターに買いに行く

     食器売り場に私の大好きな
   「ボンタンアメ」と「いちごみるく」の
     見慣れた箱

     へぇ〜こんな所に何故?
     久し振りに食べたくて、手を伸ばしたら

     1

     線香 (゚Д゚)・・線香??
     中はどうなってるんだろう
     見てみたいなぁ〜!


2024年3月10日
麻の帽子
     昨日から今日で2枚の帽子を作る

     1

     洋服を作るのは大好きなんだけど
     カバンと帽子は苦手な分野

     せっかく良い生地があるので
     試作として作ってみたら、
     思ったより綺麗に出来たので
     デザインを替えて、何枚か作りたい!



     階段から降りてくる冷たい風を
     何とか止めたい
     ロールカーテンをつけたけど
     風でカーテンが動くので
     4ヶ所にマグネットを付けたら落ち着く。

           1

           1

    

2024年3月8日
メガネケース
     昨日の続きで庭の草引き
     土がふかふかで草を抜くのに時間が
     掛からず、1時間足らずで終わった

     1

     ムスカリが50本程度
     全部咲いたら最高に嬉しい!

     1
     クリスマスローズ、今が一番良い感じです

     1

     スナップえんどうの花が咲いて来た
     けど、実になるまでが長いねぇ〜


     展示会用の服がすべて終わり
     時間がたっぷり有るので
     友人に教わったメガネケースを作る

             1

     裏表共、麻の生地で仕上げました
     自分で言うのも何ですが
     どれも素敵です

     軽くて、カバンに入れても
     場所を取らないので重宝します

             1

     カゴの中の麻の生地と布端を分別して
     それぞれ、展示会で販売をする為
     PP袋に包装する

     それでも
     まだ残ってる生地で帽子を作りたいと
     型紙を取り出す

     夏に被れる帽子
     麻で仕上げたら売れるだろうか?
    

2024年3月7日
そこまで春が!
     やっとお天気になったので
     庭の畑に堆肥と有機石灰を入れ
     バジルの苗が来る前に準備をする

           1

     大根が5本
     もう、中心の葉っぱが盛り上がって
     そろそろ食べられるのはお終いかな?

     小さな庭でも、色々植えたので
     今年の冬は野菜を買わなくて済んだ!

     1

     こんなに寒いのに
     アスパラガスの新芽
     土の中は春の準備が出来てるようです。

           1

     お花教室をしてる姪から
     沢山の花が届きました (゚Д゚)

     玄関に飾りきれないので
     仏壇にも活けさせて貰いました。

     廊下から冷たい風に乗って
     生花の甘い、良い香りがする。
    

2024年3月5日
確定申告、終わった!
     先週の金曜日にshopにお届けした、おかき

     大量に納品したのに3日間で無くなり、
     朝から追加で納品して来ました〜

     きりんとしては、この上ない話ですが
     前日の夜から揚げて、袋詰めをし、
     シールを貼ってと、目の回る忙しさです

     それなのに
     朝、起きたら雨じゃん (・´з`・)

     それでも、駐車場には車が多く、
     9時過ぎには桜を観にくるお客さま!!

     寒くて、蕾が多く残ってるそうなので
     2,3日は観られると思います。

     11時予約の確定申告に間に合って、
     何度も見たのに「計算間違ってますね!」と
     言われ、その場で修正(T・T)

     もう、ホント、毎度ながら嫌になる。


         
     
     とろけるチーズ入り、お好み焼き
     初めて作ってみた

     今までに食べた事が無い美味しさ!
     チーズのしつこさも無く
     ただ、我ながら、美味しいの一言

    

     お好み焼きが大好きだった
     夫の仏壇に少しだけ御供えしました。

     豚玉ミックス(4枚分)

     キャベツ(小さ目にカット)4/1
     お好み焼き粉 80g
     ブラックタイガー 5尾
     豚肉 80g
     長芋 5cm
     白だし 少々
     卵   2個
     とろけるチーズ 40g
     砂糖 スプン1(必ず入れる)
     オリーブオイル
  
     ※一般的なお好みより粉を少なくしたので
        何枚も食べられますよ。


2024年3月4日
カラオケに行こ!
     おかきに使うバジルソルトの在庫が
     最後となり、新バジルの塩漬けは
     早くても10月頃まで待つしかない!

     1

     網目の小さな裏こし器で選別したソルトは
     塩なのに、ソフトな甘さと
     滑らかな優しさが絶妙です

     2年も塩漬けしたので
     特に美味しく感じる


     ランチを済ませて、娘とカラオケ

     1

     自分は聞く方が好きなので
     1時間、娘は歌い続ける  (゚Д゚)

     1
     1

     オッオッオッ〜と高得点が続く

     1

     参ったなぁ〜
     プロ並みやん (゚Д゚)

     テレビのモニタリングカラオケに出たら
     1万円が貰えそう・・・Σ(´∀`;)

     二人で1時間
     飲み物が付いて800円・・安すぎ!

     夫婦共、めちゃ音痴なので
     歌が上手く歌える人が羨ましい
     ホント、遺伝しなくて良かったわ。





2024年3月3日
還暦祝い
     3月3日、お雛様の日

     今年は何故か、お雛様を飾らなかった。

    
     廊下で日向ぼっこをしながら
     おかき切る

    今日のお昼は食べる物がないので
    カルボナーラ

         1

     何時もより、煮汁を少し入れすぎて
     とろみ感と
     黒コショウも足りません
     プロの味には程遠いなぁ〜 (・´з`・)


     夕方、館長から
     還暦祝いの厄払いに若松屋の練り物を
     届けて頂きました

     1

     地方によって、配り物は色々
     時代と共に変化する

     練り物、大好き!

     役払いに少しでも多くの人に
     貰って頂いた方が良いそうなので
     友人にも1個お届けします。
     


2024年3月2日
新青のり
     3月に入ったのに、激寒
     朝から餅つき
     餅つき機からの蒸気で窓ガラスが曇る
     そんな寒い一日です

     問屋で餅米を購入すると
     店主が「これで最後の餅米やでね!」

     餅米の生産者が減って
     問屋にも入って来ないようです (゚Д゚)

       1

     バローで購入した新青のり
     佃煮で食べたかったけど
     折角なので、贅沢にお餅に入れました

     やっぱり生は香りが凄い!

     1

     惜しみなく使ったので
     多分、美味しいおかきになるだろう。


2024年3月1日
笠松 河津桜
     朝から小雨
     手作りshopにおかきを納品です

     shopに着く頃には雨が止み、良いお天気

     お店の前の道路を挟だ奥が
     三雲「笠松河津桜ロード」
     農業水路に植えられた350本の
     濃いピンクのとってもきれいな桜

     時間が早いのか、雨が振ったからか、
     花見客は私1人でした (゚Д゚)
    
     1

     1

     1

           1

     店主のお話によると
     凄い人で、普段は身動きが出来ない位
     混雑がする様です

     車も中には入れないそうですが
     何の心配もなく、車で入れたので
     今日はラッキーでした (^ω^)

     ほぼ、満開に近いですねぇ〜

    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年