手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2023年8月の投稿  (最新の投稿を見る)
2023年8月31日
終活
     今年で食品の販売が終わるので
     終活を兼ねて、朝から書類整理

     1

     いつ何処で倒れるかも分からない年齢だから
     イザとなったら、子供達が困らないように
     誰が見ても、一目で分かるように
     付箋を貼る

     不動産や、携帯、インターネット
     自分でも分からない事が多いのに
     後に残された娘は、もっと大変です!


     片付けをしてたら
   「いせ毎日」の展示会の新聞が出てきた(゚Д゚)

    

     伊勢河崎商人館には3回の展示会を
     させて頂きました
     写真をみながら、懐かしく思う

     展示会のたびに90枚近い服を仕上げる

     今まで、ご注文の服も数えると
     驚く枚数の服を作ってきましたが
     どの服も愛着が有り、デザインを覚えてる

     何か目標を持って生きる事は
     大切な事だと、改めて感じる

     来年の春には
     きりんの工房で、お得意様だけの
     展示会を計画中です

     今日も1枚
     素朴であって、お洒落な服が出来ました

          

     のんびりと、時間をかけて・・・。
    

2023年8月30日
アートフラワー
     朝から少し涼しいので、部屋の片付け
     工房の不用品も処分する物がドッサリ有る



          1

     アートフラワーの教室をしてる時の花が
     古くなって来たので
     使えない物はバラして捨てる事にした

          1

     その中で、大好きな花を何とか使えないか?
     バラした部品を集めて
     リースに組み立てる事にした (゚Д゚)

           1

     ぶどうのツルで作った
     古いリースのホコリを洗って
     再利用は出来ないか?

           1

     素敵なリースが出来ました〜

   

     10月から始まる「チクチク教室」
     洋服に限らず
     何を作っても良いように
     教室の門を広げて、楽しみたいと思う

     その中に、アートフラワーも入れられたら
     やって行こうと思います。

    

2023年8月29日
冷凍庫の掃除
     2台の冷凍庫が空っぽになったので
     朝から、キッチンハイターとクレンザーを
     使って掃除

     1

     我家には特大の冷凍庫2台と
     中型が1台、小型が1台、全部で4台の
     冷凍庫でお仕事をしてました

     特大冷凍庫の1台は
     玉城ふるさと味工房「アグリ」に
     無償提供し、

     小型1台を残して、他の2台は
     安価で知り合いに買って頂く事になった。

     長年使ったので
     黒かびが出てる場所を時間をかけて掃除

              1

     ゴムパッキン周りに
     漂白剤を塗り、ティッシュで押さえて20分
     それでも取れない時はクリームクレンザー

     歯ブラシで擦る事、10分
     面白いくらい、きれいになって行く (゚Д゚)

     買ってから、9年
     一度も電気を切らずに働いてくれた、
     最後だけは”ご苦労さん”と
     送り出してあげたい。

2023年8月28日
キッチン道具
     最近、ペットボトルのキャップが
     上手く開けられない!

     握力が少しずつ弱くなって来た
     先日、友人に教えて貰った器具を
     ダイソーで購入する

           1

     キャップの大きさに応じて
     使い分けが出来るので重宝してます

     一昨日、友人が遊びに来た時
     握力の話になり、この歳になると
     みんな同じ様に開けられなくなるようです

     100均には
     何に使ったら良いのか、
     見るのは楽しいけれど
     使い道が分からない商品が多すぎる!


     1

     玉ねぎが減らないので
     キャベツ、玉ねぎを使って野菜サラダ

     チキンサラダを極薄に切って

     オリーブオイル、酢、バジルソルト
     胡椒、でドレッシングをつくる

     冷たい物を取り過ぎだけど、
     最近、このドレッシングに嵌ってる!
    
    

2023年8月27日
図書館
     静かな日曜日
     ゆっりと時間が過ぎて行く

     24時間テレビを観ながら
     涙して、健康で有ることに感謝する

     手術をしてから、まだ、2年半
     それなのに、遠い昔のような感覚

     先月の伊勢河崎商人館「だいどこ市」
     猛暑で、疲れて大変でした!

     無理をしたく無かったので
     本日の市をお休みしました。


     1

     在庫が最後となった柿を仕上げる

     冷凍庫の在庫がバジルだけになる
     何か寂しいわ!


     買い物に出たついでに
     小俣町の図書館に寄る

           1

     駐車場は満車
     館内は、人、人、人

     寝てる人、テレビを観てる人
     座る椅子も無い位です

     寝てる人が多いなぁ〜 (゚Д゚)

     涼しいから
     私もこれからは、時間が出来たら
     電気節約に図書館を利用しよう。



2023年8月26日
小俣まつりの日
     朝から時間をたっぷり使って
     無花果ジャムを炊く

     友人が遊びに来るので
     それまでは仕上げる

     気心知れた長いお付き合いの彼女
     きりんの新商品のアドバイスを
     して貰ったりと、心強い友人です

     おやつ持参で時間を忘れて話こむ (゚Д゚)


     夕方には知人が新米の配達に来てくれた!
    
     今年は、まだ20キロが残ってるので
     新米が食べられるのは何時になるやら・・

     本日、「小俣まつり」開催です
     手筒花火や踊りなどが近くの中学校で
     有るそうです
     人の集まる所が苦手なので
     花火の音だけを聞く事にした(´Д`)


     1

     甘長ししとうが鈴なり!

     茄子とじゃが芋、
     アスパラガスと、とうもろこし
     家に有る野菜全てを使って
     甘長チーズ焼き

     甘長の種を取っても
     まだ、辛い! (゚Д゚)


2023年8月25日
春に散る・・観たい!
     朝から東黒部「きっする」に
     ジャム用の無花果を仕入れに行く

     無花果は一番の売れ商品
     後、2回の産直納品でも
     お客様に提供できたらと思います。


          1

     先日の台風の影響で
     野菜と果物の値段が高いそうです!
    
     小粒だけど
     ジャムとしては、これで充分です。

    「 バローホームセンター」に納品をして
     今日は友人のMさんのお宅に
     お邪魔しました

     長い闘病生活を送っている彼女とは
     お互い励ましながら
     月に1回お会いする

     病状が深刻になる時でも
     前向きな考えが持てる、素晴らしい女性

     私より、10歳以上若いのに
     いつも、教えられる事ばかり

     何よりも心の強さを教わります!

    
     午後から横浜流星の「春に散る」を
     観たくて明和イオンに行ったら
    「津南イオンでしかやって無い」と言われ
      寂しく、1人”銀だこ”を食べて
     帰ってきました (・´з`・)

     1

     やっぱ、美味しいわ〜!
    
    

2023年8月24日
自分のパンツ
     雨なのに蒸し暑い! 

     外に出る事も出来ず
     朝から、以前から欲しかったパンツを
     新しく型紙を起こして仕上げる

          1

     最近になり、時間に余裕が出来たのか、
     自分の服を作る機会が増えた
    
     妥協せず、微調整をしながら
     納得の行く服を作る
     本来、これが目標だったのに
     いつの間にか忙しくて、ついつい・・・

     ベルギーリネンの25番手
     高級生地で仕上げて
     明日は、これを着てお出掛けをします。


              1

     パンツの端切れが出たので
     鍋つかみを仕上げる

     やっぱり、良い生地は何を作ってもきれいです
     伊勢河崎商人館に在庫が無いので
     納品したいと思います。

    

2023年8月23日
業務用バターが高い(゚Д゚)
     朝から恵みの雨です
     降り方が、強烈 (゚Д゚)

           1

     駐車場の車の上
     ゲリラ雨が下から上に流れる

     お隣の
     工事の赤土が我家の通路入口に流れてくる

     面倒なので
     知らん振りをしてたら
     仕事終わりに職人さんがシャワーで
     きれいにして行きました。


     1

     完熟したかぼちゃ
     良い色になったので
     夕食に使いたいと思う

     半分は煮物
     後の半分はカボチャスープ

     業務用バターを買ったらビックリ!!
     200円も高くなってる

     お菓子作りも難しくなるなぁ〜

    

2023年8月22日
ウリのこぼれ種
     きゅうりの棚と瓜が終わって
     庭はスッキリと綺麗になった

     真夏に剪定した茄子も
     新芽をだして、元気一杯に育つ

     1

     枯れ木の間から、マクワウリの種がこぼれて
     新芽がこんなに多く出ました

     カラカラのジャリの上でも
     生きられる強さ
     植物の生命力、凄いなぁ〜!

     1

    春に知人から苗を頂いた「やつ頭」
    普通の里芋に比べて
    子供の身長ほどに太く、大きくなる 
   

            1

     次々と出てくるアスパラガス
     この間の台風の影響か
     曲がって大きくなるんだけど・・・

     10月頃まで食べられるようです (゚Д゚)
    

2023年8月21日
ピーマン
     ぎゅうとら「おおきんな」
     暑いので、今日は6時過ぎに家を出る

     一番初めの店舗「宮町店」の
     駐車場に車を停めて、外に出ると

    

     ピーマンが4個、地面で散らばってる

     店内を見渡しても、それらしき人がいない!

     しょうが無いので
     ぎゅうとらの店員に連絡をする

     店員に
    「誰か落としたんや、誰か分かりますか?」と
     私に言われてもなぁ〜・・

     普通、自分の商品なのに、落としたら
     拾うはずなのに、よう分からんわ!

     今日を入れて
     ぎゅうとらに納品するのも後3回
     色々有るけど、もう少し頑張ろう。



          

     春の展示会で売れなかった服を解いて
     作り替えをする

     売れないのには、それなりの理由が有るはず
     そう言う時はスパッと頭を切り替える

           

     ワンピース1枚から
     短目のジャンパースカートとベレー帽
     お揃いで仕上げました。

   

2023年8月20日
日除けシェード
     道路を見渡せる作業場で
     外を眺めても
     誰1人として道を歩く人を見かけない

     日曜日
     ダンボールの収集倉庫に持って
     行きたくても、暑くて行けない!

     何てこった! (゚Д゚)

    

     窓を開けたままの
     寝室の温度計を見る (゚Д゚)

     もう、お手上げ状態ですわ!

     防犯に良くないのは分かっていても
     家中の窓と、玄関も全開放
     それでも、暑いのは変わらない (・´з`・)


           

     スダレの内側に
     日除けシェードを重ねて張る
     少しは効果が有るだろうか?

     我家は西に大きなアパートが有っても
     これだけ暑いのに、
     西日が直接当たるお宅はどうなんだろうって
     思う。

     エアコンの効く部屋で、ラジオを聴きながら
     おやつを食べ、洋服作り

     贅沢は言えないなぁ〜。

2023年8月19日
虫除け
     この間から
     夕方になると、知らない内に
     家の中に蚊が入るようになった

     ドアに取り付ける、虫除けネットを購入

           

     匂いも無いって、効き目が有るのかなぁ〜
     ちょっと心配ですが・・・

     昨晩、夜中にチクッと両足が何かに刺されて
     飛び起きた (゚Д゚)
   

     敷布団を4月に買い換えたのに
     もう、ダニが発生するのか?

     西日が当たる寝室の温度は
     異常な暑さ
     ダニが発生するのは当然かも?

           

     叔母から
    「これが一番効き目が良い」と
     教えて貰ったので、近所の薬局で購入

     朝からシーツを洗い
     布団に3枚と枕に1枚
     それぞれ中に、シートを入れて対処。



     今日は酷暑
     隣の工事のお兄さん、車の陰で
     2時間位、休んで動きません (´Д`)

     夕方になって、働くのかと思ったら
     もう、帰って行きました〜
     人の事だけど、倒れないか、心配をする

     外の仕事、これだけ暑いと
     命がけですわ〜


    
    

2023年8月18日
最後の鬼ゆずジャム
     朝から「手作りSHOP」と 
     三雲「バローホームセンター」
     松阪農業公園「ベルファーム」に納品

    

     納品を済ませて、何時もの園内
     汗だくになり、従業員の方が
     新しいお花に入れ替え中です

    

     ガーデン入り口
     一番好きな景色です

             

     ドームハウスには蓮の花が咲いてました

     従業員の方に
     台風の影響をお聞きしたら
  「大した事が無かった」そうです。


    

     午後から、在庫が最後の鬼ゆず
     ジャム瓶、18個

     冷凍庫には少しばかりの
     いちごと柿が残っており、来月には
     ジャムがお終いになりそうです

     バジルペーストは今年12月まで
     有るか?って所です (゚Д゚)

     10月から始まる
     インボイス制度による都合で
     ぎゅうとらは9月で退会をします
     商品撤収が9/30日夕方となります。

     他、店舗は今まで通り
     今年、一杯は在庫が有るまで、通常通り
     納品を考えておりますので
     宜しくお願い致します。

2023年8月17日
乳腺外来
     午後から済生会病院、受診予約日
    3ヶ月なんて、あっ!と言う間に来る

     私を手術した先生は女医さんで
     背が高くて、超美人!

     先生とは間違いなく5年のお付き合いに
     なるので、言いたい事は言う約束です。

     看護師さんに名前を呼ばれて、
    「いつもの看護師さんじゃ無い?」
     思いつつ、受診
    

     最近の看護師さんは
     胸に名札が無いので分からない!

     でも、やっぱり気になる
     ジ〜ッと目をみて、途中で気がついて、
    「○○さん?私、私、きりんやよ〜」

     きりんの服やベレー帽を買って頂く
     お客さんでした (゚Д゚)

     彼女は
    「きりんさんって広垣って言うの?」笑

     確かになぁ〜
     殆どのお客さんは”きりん”しか知らない!
     それに、今はマスクで顔が半分隠れてる

     彼女は偶々、他の方の代わりでお仕事、
     人の繋がりは
     不思議な物ですね〜


         

     麻の着物を使って自分用に・・
     本麻の、着物用生地は
     長袖なのに、本当に爽やかで気持ちが良い!


         

     ↑は柄の詳細です
     反物で2枚の服が出来ました
     残り、1枚は販売予定です。


     今日の病院に着て行ったら、

     看護師さんは、私とは知らず
   「お洒落な服だなぁ〜っと思ってたのよ!」
   
     人に褒めて貰えると嬉しいもんですね。

2023年8月16日
避難指示レベル4
     最近、寝つきが遅い!

     11時に就寝をしても、2時頃まで
     寝られず、体調はイマイチ


     宮川危険水位、レベル4
     小俣も避難指示が出たけれど
     家に留まり、我家は無事でした

     高齢者の
     避難のタイミングって難しい (゚Д゚)


     朝から、台風の後片付け
     スダレを元に戻して、部屋中を開放して、
     折れ曲がった枝豆の収穫をする

     1


     何とか茄子と里芋、
     アスパラガスと大葉は助かった〜


     足と手が土で汚れたので、
     汚れついでに、通路の青ゴケを
     高圧洗浄機で掃除を始める

     1

     洗浄後の色との境が余りにも違うと
     気持ちが良い!

     娘に借りた洗浄機なので
     壊さない様に、工房までの距離を
     半日かけて休みながらやる

     顔に苔が飛んでくる
     鏡を見ると、「なんじゃ〜この顔!」

    

2023年8月15日
台風が過ぎた(・´з`・)
     廊下の雨戸を少し開けて、庭をみる

     やっぱり〜
     強風の為、きゅうりの柵が半分潰れてる

     毎日、欠かすことなくきゅうりが採れたのに
     もう、お終いですね (゚Д゚)

     枝豆も全部曲がってしまい
     庭には台風の爪あとが残ってしまった!

     夏野菜も終わりを向かえる。


     昨日に引き続き
     きょうも、きゅうりの粕漬けの入れ替え

     1

     昨晩から塩抜きをして
     朝から作業

     今回は
     何時もと違って、少し固めの粕
     砂糖と馴染ませるのに時間が掛かった。


     家中雨戸が閉まってるので
     何だか知らないけど、気分が乗らない

     夕方から、外が静かになったので
     SHOPに納める”おかき”を揚げる

     1

     一つまみしてみる!

     口内炎が出来て、塩がしみる(´Д`)

    

2023年8月14日
プロテイン
     午後7時半
     雨が振る中、大淀の花火 (゚Д゚)

     何が何でも決行する海辺の行事
     こんな日に観に行く人がいるんだろうか?

     花火師も大変だ!

     我家は夕方から、早々に雨戸を閉める
     午前中に夫の実家にお参り
    
     義姉は「怖いから娘の家に行くわ」と
     大きなカバンに荷物を詰める
     伊勢湾台風で家屋が壊れた経験で
     台風の怖さを知っている。



     何も手につかず
     白瓜の2度目の粕の漬け替え

     1

     水分が出るので
     ザルで水抜きをする
     塩加減と砂糖を調整して、また、漬ける

     手間がかかり過ぎても
     何年も置いておける、奈良漬を作りたい。


     最近、少しは体操をしてるのに
     筋力が落ちてきたのでプロテインを購入

     ココア味のホエイ

    牛乳割りにして、筋力をつけよう
    つくかな?(^ω^)
    

        1
    


2023年8月13日
台風の前の片付け
     三重県に台風7号が直撃しそうです
    
     1人住まいの我家、被害が無いように
     家の周りを片付ける

      1

     スダレは丸めて紐で縛る
     取り外しも大変なので、これでOK

     1

     野菜達が折れないように、茄子と枝豆の
     支柱を追加して養生をする

     瓜も撤去して
     ゴミ袋、4個に草を詰める
     明日は月曜日
     お天気なら、何が何でも捨てなきゃ (゚Д゚)



     1

     娘家族が仏壇にお参りに来てくれたので
     みんなでランチ

     夫が亡くなってから2年目の盆


     朝から動き過ぎて、汗だく!

     今日は2回もシャワーをする(´Д`)

2023年8月12日
アスパラガス
     急に通路と庭のジャリに
     草が生えて来たので、除草剤を散布する


           1

     春に、鉢植えから地植えに替えてから
     一度もアスパラガスを食べずに置いたら
     凄い勢いで、大きな立派な葉っぱになる

     これ以上大きくなると、台風で倒れる
     それも困るので
     今回は朝に出た、新芽を採る事にした

            1

     1人分は充分有りそうだ!
     新じゃがとアスパラガスの明太マヨで
     昼に食べました〜!

     採りたての野菜は
     どんな物でも特に美味しい!
     これからは秋茄子が美味しくなるなぁ。


     午後6時30分
     少し、涼しくなったので
     夫を迎えにお墓まで!

     1

     西の空
    


2023年8月11日
夏野菜の終わり
     今年の夏は陽射しが強いので
     腕と首から上が真っ黒

     年齢を重ねると
     もう、元には戻らない (´Д`)

     夕方から庭の野菜達の後片付けの
     準備を少しずつやり始める

     まだ、2,3個は残ってる瓜を残して
     完熟だけをカット

     1

     毎日、1個は食べるのに
     次々と色づくので、全然減らないわ〜

     1

     台風が来る前に要らないつるを切る
     大きいのが数個、勿体無いけど
     もう、充分食べました!

     来月には冬野菜の大根の種を蒔く
     きゅうりの棚もそろそろ壊さないと・・。



     1

     新芽が出たので
     玄関の植木に少しハサミを入れる
     葉っぱの裏がアブラムシで真っ黒です

     この木の名前は知らないけど
     仕立てやすくて、好きな木です

     1

     珍しく、1本の緑の実
     どんな感じで大きくなるんだろう?
     観てみたい!
    
   
    

2023年8月10日
忘れっぽい! (´Д`)
     最近は起きてから
     今日は何をするんだったっけ?と
     考える事が多くなった

     毎日する事を紙に書いて
     机の上に置いて、忘れないようにする

     先日、地区の本部役員から
    「回覧板が取りに来てませんが」と、
     組長の私に連絡の電話が入る

     回覧板を配るのは別の方なんですが、
     その人は、役員会の出席等も度々忘れる!
     私よりず〜っと若いのに・・ (´Д`)

     その度に、電話やラインで連絡をしますが、
     理由はどうであれ
     もう少し、責任を持って頂きたいですね!
    


             1

     胸肉でチキンサラダを仕上げる
     今回は香りつけにオレガノを少しプラスする

       1

     アーモンドをフードプロセッサーで砕く
    
     オリーブオイル
     かんたん酢
     白だし
     バジルソルト
     こしょう
     オレガノ
     アーモンド

      野菜もろとも
     ドレッシングで頂きました。

    
    
    

2023年8月9日
虫さされ (・´з`・)
     昨日、枝豆の収穫をしてから
     お風呂に入ろうと裸になって、鏡をみたら
     右わき腹に10箇所以上の発疹 ??


      1

     何だか先っちょが水泡
     もしかして、帯状疱疹じゃない?

     お風呂に入ったら、痒くてたまらん!

     何年か前にも帯状疱疹になったけど
     あの時は、無茶痛かったはず

     今回は痛くないけど、痒すぎる!

     朝からかかりつけ医
     先生は
    「ヒロガキさん、何かした?」と聞く

     何かって、何?
    「枝豆を採っただけです〜」って言うと

     先生は
    「噛まれた後が有る、アリにやられたわ!」

     知らない内にワンピースの中に
     アリが潜り込んで、驚いて
     パニックになり、噛んだようです

     よく有る話らしい!

     塗り薬を貰っても全然効かない
     時間が過ぎるほど腫れてくる!

     でも、虫刺されで良かった〜


            1

     玄関の水道口が使いづらいので
     友人の息子くんに工事をお願いする

            1

     昨日の夕方に頼んで
     今日の午後には取り付け終了

     いつも、どんな時でも
     頼めば走って来てくれる
     こんな息子が欲しいわ (´Д`)

2023年8月8日
母の新盆
     湿度が多くて
     冷房から除湿に替えて料理

     トマトの収穫が終わったので
     食べ切れなくて
     冷凍保存して有ったのをソースに炊く

     1

            1

     表の皮を取り、フードプロセッサーで砕く
     とろ火で炊きながら灰汁抜き
     とろっ〜として来たら、バジルソルトと
     砂糖を少々入れ落ち着かせる

     お店に売ってる様な真っ赤なソースは
     出来ないが、香りは市販に負けない!

     業務用のビニールパックに詰めて
     使いたい時に使える様に再度冷凍です
     我家は煮込みハンバーグに使います


     朝から雨の中
     3ヶ月振りの整形外科

     予約時間、15分前に行ったのに
     患者は誰も居ない (゚Д゚)



     今年は母の新盆
     診察が終わってから
     実家に御供えを届ける

     実家って何だろう?

     自分が生まれて、育った所 
     人生で一番短く過ごした場所
     でも、子供の頃の思い出は一生続く。

    

2023年8月7日
赤い甘長ししとう
     今週も早朝から
     ぎゅうとら「おおきんな」納品です

     商品の数を数えて準備をしても
     お店に着くと、何個か足りなくなる
 

     商品の在庫が9月初旬で終わるので
     最後までお客さまにお届け出来たら
     良いなと、思っているのですが・・・。


     今日も雨、振ったり止んだり

     外壁の西面を1時間かけて掃除
     雨の合間にコンクリートが乾くと
     青ごけが無くなり、きれい! (゚Д゚)

  

         1

     黒豆が食べられそうなので
     1株切ってみる(1株で2本)
     ふっくら豆で、思ったより優秀です
 
       1

     甘長ししとうの”赤くなったの”
     漬物用として使えないのか?

     捨てる前に試しに乾燥をしてみる
     辛いのは苦手だから
     少しでも辛ければ期待出来そうです

     1

     台風が来るかも知れないので、折れる前に
     庭のトマトの木を全て切る

     また、今日もずぶ濡れになったから
     最後の収穫トマトを使って、冷やし中華
     明日も雨の予報です!!
    
    

2023年8月6日
夜中の救急車
     何故だか寝られない夜中の2時前
     3軒向こうのお宅に救急車が止まる

     近くまで見に行く訳でもなし、
     どうしたんだろう?

     1階からでは見えないので
     2階に上がって眺めるけど、
     全然見えないや〜

     引っ越して来て、4,5年のお宅
     どんな方が住んでるんだろう?
     近所なのに、顔を知らない!

     それからは寝られず
     朝になる  (゚Д゚)

     朝から体が重い!


     昨日、娘に借りた高圧洗浄機
     早く使いたくてしょうがないので
     9時から作業開始

     1

     玄関脇のコンクリート壁
     青ゴケで黒くなって来たので
     きれいにしたい

     機械が動き出して15分
     突然、大雨!

           1

     予定外の大雨
     私に取っては、ナイスタイミングです

     頭に傘とレインコートを着て
     階段と壁一面を削る

     雨は止まず
     流石に頭からびしょびしょです

     まだ、まだ、掃除をする所はいっぱい!
     毎日、少しずつ動く事にして
     濡れた体で朝風呂にはいる。


2023年8月5日
トロピカルソーダー
     今日も朝から床の掃除

     ダスキンの「住まいの洗剤」を使って
     モップで拭き掃除

     トイレの壁もスプレーをしてタオルで
     軽く拭くだけで、スッキリ感
 

     1ヶ月のモップ交換日
     夏は1個じゃ足りないなぁ〜


     久し振りに娘と孫を連れてランチ

          

     トロピカルソーダー
     爽やかなで綺麗なジュースにレモン果汁つき

          

     レモンを入れると、だんだんピンクになる
     ミラクル〜 (゚Д゚)

    

     野菜たっぷり鶏肉サラダ風と
     オリーブオイル付きフランスパンと
     サラダセット

    

    白身魚のクリーム風
    オリーブオイル付きフランスパンと
    サラダセット

     このお店に来ると、
     娘はいつも同じ物を注文する

     「とびっこクリームパスタセット」

     とびっこ(トビコ)ってトビウオの
     卵だって、知らなかった! (゚Д゚)

     年寄り1人
     何処へ行く訳でも無いし、月1回の
     ランチだけが楽しみです

     孫が何時まで一緒に食べに来てくれるのか
     ちょっと、心配ですが・・・。


2023年8月4日
雑誌のパターンの服
     次の服を作るのに
     時間をかけて久し振りに雑誌をみる

     殆ど、雑誌のパターンは使わない私

     洋服雑誌が20冊は有る中で
     いつも気になるデザインの服が
     どうしても作りたい

          1

     型紙をみると、首を傾げたくなる横幅の大きさ
     経験上、このままの型紙では無理だと思い
     元図から両端5cm細くする


     1

     それでも、出来上がった服は着丈より
     横幅の方が長い (゚Д゚)

           1

     出来上がった服
     どうでしょう?

     生地の材質も色も、何となくイメージ通り

     試着をしてみたけど
     おばあちゃんには似合わなかった(T・T)

     若い人なら
     上手く着こなせると期待する。

    


2023年8月3日
二見の塩羊羹
     産直の準備も終わり
     収穫した瓜を冷やして、おやつタイム

     冷えた部屋で洋服を仕立てながら
     ラジオから流れる会話を聴き、1人笑う
    
     朝早くから、ゴミを捨てに行くと
     近所の奥様に掴まった!

    「毎日、何をして過ごしてるの?」と聞く

     それは私が皆に聞きたい!

     彼女は家に居るところが無いので
     習い事に行ってるらしい

     その習い事も楽しく無いという(゚Д゚)

     習い事も車の免許が無ければ
     思うように動けないのが現状です

     何年かしたら、免許返納を考える私
     本当に何をしたら楽しいのか、
     考えさせられる。

     1

     突然、アグリから在庫報告

     アラッ!
     在庫が無い!
     すぐに持って来いって事?

     昨日、仕上げたペーストを保冷箱に入れて
     ガンガン天気の中
     納品をする

     1

     駐車場に一列に並ぶ、ひまわりをみると
     元気が出る!

     お盆過ぎには新たに
     違う畑にひまわりが咲くそうですよ!

     担当者のN君から「これ、食べて!」と
     頂いた二見の塩羊羹

     1

     羊羹、大嫌いなんやけど・・・
     これだけは大好き! (・´з`・)
     塩の配合が絶妙です

     いつも気を使って頂いて有難う!

    

2023年8月2日
ブラックベリーソース
     8月に入って二日目
     台風の影響なのか、湿度の多い今日

     全ての部屋の窓を開けても
     ちっとも涼しくない (゚Д゚)

     涼しさは期待できず
     今年、最初で最後のブラックベリーを炊く

     1年かけて収穫したベリーは
     今までで一番少ない、4キロ足らず
    

        1


     ジュレを作る予定なのに、ゼラチンの量が
     少し足りなくて、予定変更でソースになる

     1

     煮込んでから裏ごしをして、
     出来たのが260グラム入りの12袋だけ!

     鉢植え、12本から
     採れる実は貴重な結果となった (・´з`・)

     本来の畑で育てれば
     1株で4キロは楽に収穫が出来るのに
      鉢植えで育てるのは難しい。

     1

     冷蔵庫で冷やしてから
     ヨーグルトに掛けて試食

     ジュレにしなくて、正解でした!
     甘酸っぱくて
     今の季節にピッタリです。

     来週、月曜日
     ぎゅうとら「おおきんな」に納品します。

2023年8月1日
体のケア
     産直納品の準備
     朝から風が無く、蒸し暑い!

     キッチンを少しでも涼しくなる様に
     サーキュレーターを2台
     置く場所の高さを変えて作業 

     1

     エアコンの風が腰から上下に
     直接当たるので、無茶涼しい!

     その為か

     体を冷やしすぎて、足の指がジンジンする
     それでも、靴下は穿きたくない!

     自慢じゃないけど
     真冬以外は靴下は穿かない人です

     偶々、妹と足のしびれの話をしてて
     教えて貰った健康器具

           1

     コスモスに売ってるので
     夕方からお店に行き、薬剤師の方に説明を
     聞くと、「値段の割には
     貼り付けるシップのスペアが高くて
     貼る場所に寄ってはすぐダメになる」との事 

     お店の方の説明を聞いて
     買う事を諦めて

           1

     寝ながらでも使えるメディカルリンパの
     ストッキングをスペアも考えて
    2箱購入する

     お店に行く時、メジャーを持って行き
     サイズを測ってもらったので
     穿いてみるとぴったりで気持ちが良い!

     暫く、これで様子を見る事にした。(^ω^)
    


    
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年