手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2022年1月の投稿  (最新の投稿を見る)
2022年1月31日
中古アイロン
     洋裁をして行く上で必要なアイロン
     結婚して直ぐに購入して
     50年も使ってる「タキイ工業用」

     コンセントを何度も直し、
     騙し騙し使ってたけど、危ないので
     友人の息子君にお願いして
     ヤフオクで入札購入して貰った

     新品はいくらするのか調べたら
     何十年か前に廃業して、今は販売停止

     洋服の仕上げにはどうしても
     このアイロンが必要です
     中古品でも高額が多く、人気がある

           1

           1

     送料込みで4千円も要らなかった

     1

     左が息子君にきれいに磨いて貰った品
     右が50年使った我が家のアイロン
     持ち手の色の違いが月日を物語る

     届けてもらった商品は
     まるで新品に近い ( ゚д゚ )

     お金の無い時に買った商品だけに
     大切に使った
     やっとお役目が終わる
    
     捨ててしまう事に寂しさもあるが
     ”良く頑張ってくれた”と感謝です
    

2022年1月30日
糖度44・6度( ゚д゚ )
     今日も朝からジャム作り
     キッチンはごった返してます
     次の産直の準備

     1

     午後からお客さま
     ご注文のお洋服を取りにお越し頂いた。

     お土産に頂いた「焼き芋」
     グリルで90分で出来るそうです(゚Д゚)

     1

     見るからに美味しそうです
     何時もの、糖度計で計ってみる

     1

     砂糖も使ってないのに44・6度も有る
     自然の甘さでとろける美味しさ!

     きりんのジャム類
     殆どが32度平均で製造してるので
     この糖度に、ただただ、驚く!
    

     1

     半分をホワイトチョコと組み合わせ
     後の半分はそのまま頂きました。

     ホワイトチョコにレモン果汁を入れると
     さっぱり感が出る
     意外と焼き芋と合うんですよ。


2022年1月29日
静か過ぎる (´Д`)
     珍しく、起床が8時を過ぎた
     予定も無い、外に出る買い物も無い、
     道行く人も見かけない (゚Д゚)

     コロナでみんな巣篭もり状態
     公園の前の我が家は久し振りに静かです
     
     なので、廊下のカーテンを全開にして
     天井のホコリが気になり
     朝から大掃除

     安い掃除機なので
     吸引力が悪いけど、我慢我慢(゚Д゚)

     それが終わるとジャム作り

     1

     家には在庫のジャムが1瓶も無い
     分かっているけど、気持ちが乗らない!

     そんな時って有るんだよね

     外に出たい!!

     怖くて出られない!!

     1

     庭に出て、深呼吸

     昨年の秋に植え替えた時の
     こぼれ種から小さな花
    

2022年1月28日
縦しわ
     1

     「支給金受け取り窓口」
     こんな怪しげなメールが届きました
     この手のメールは何度となく届く(゚Д゚)

     ゴミ箱にポイッしたけど
     皆様も気をつけて下さいね
     必要な時は封書で届きますから。

     残り株の解約をしたら
     61円の配当金を受け取る封書が届いた

     郵便局での受け取りらしいけど
     この金額・・さすがに貰いに行くのも
     恥ずかしいなぁ〜

     切手の方が高いのも笑う。

     1

     買った時は普通の平織り生地なのに
     洗ったら、しっかりした”縦しわ”
     予想外です

    
     通常なら、しわをアイロンで伸ばしてから
     仕立てに入るけど
     その”縦しわ”を生かして
     洗濯機で洗っても、アイロン無しで
     そのまま着られるように、
     紺のワンピースを仕上げてみました

        1

     両脇にポケットも付け、お洒落です

     アイロンをして平たくなったら
     霧ぶきをすると、しわが戻る (゚Д゚)
    
     新感覚で面白い!
     まさに、発想の転換です。


2022年1月27日
えびとよもぎ
     大量のおかきをご注文頂いたので
     在庫が無くなってしまった

     昨日、餅米をつく為、
     いつもと違う無人精米所へ行く

     精米機のホッパーに勢い良く玄米を
     入れたら、(゚Д゚) 
     中身、真っ白な餅米

     えっ!
     何時、精米したの?
     あわてて、取り出そうとしても
     ホッパーから取り出せない!
 
     取り出す機能が無い古い精米機
     仕方なく、お金を投入し、作動させる

     精米時間、嘘みたいに早い!!

     機械を通過するだけだから
     そりゃそうだよね

     何でこうなるんだろう
     これからは
     取り出し可能の精米所に行くしか無いな

     はぁ〜無茶苦茶落ち込む (´∀`)


     1

     昨年の春、新芽を収穫したよもぎ
     柔らかくて、旬らしい香りが部屋に漂う
    
             1

      何時だったか、イベントで
    「蒸したよもぎが欲しいんですが」と
     声をかけて頂いたお客さまがいました

     よもぎは春の収穫を逃がすと灰汁が強くて
     まったりとした味が出ません
     冷凍して、冬によもぎ餅にして販売です

     1

     えび餅
     おかきはえびに限る
     きりんのおかきは香りと色を出すために
     2種類のえびと食感を出すため種類別に、
     入れる時間をずらして仕上ます

     えび餅が美味しそう
     型枠に入れる途中でいっぷく

     濃厚茶で頂きました。
     
    
    
    

2022年1月26日
ドライアイ
     天気予報を参考に
     昨日の夜からお風呂で温かいお湯に
     一晩寝かせて生地の湯通し

     朝から庭には麻の布が風に吹かれて
     とっても気持ちが良い!

             1

     この所、午後からは洋服の仕立てで
     夜遅くまでミシン

              1

     肌触りの良い薄手のリネンスカート
     洗ってもしわにならず、上品な柄です

              1

     本日仕上た上着と組み合わせて
     お洒落に着て頂けたらと思います(^ω^)

 

     あれっ!と気がついたのだけど
     最近、足の指裏の痛みが気にならなくなった
    
     10年以上、痛みに苦しんだ
      靴を替えたり、ビタミン剤を飲んだり
     色々、挑戦しても改善されなかった

     母が「時期が来れば治る」と
     言ってたのが今なんだろうか?

     足の痛みが終わると
     次は何処が痛くなるんだろうなぁ

     朝からドライアイで涙がポロポロ
     薬局の薬剤師に相談して「Vロート」を購入

2022年1月25日
新物わかめ
     2、3日前から舌に口内炎
     激痛で、ご飯やおやつも食べられない

     昼も夜も”人肌にしたおかゆ”
     舌に当たらない様に
     スプーンで喉の奥に流す(´Д`)

     何とかして美味しく食事をしたい
     どうしたら良いのか

     頭を働かせて
     食事の30分前に痛み止めと
     大量の水で胃薬を飲む事にした

     1

     痛み止めが効いてきたら
     さっさと食事を終わらせる

    
     薬は食後のはずだけど
     そんなの守ってたら、痛くて食べられない
     時と場合によっては自分で
     判断するしか無い!
    

     友人が新物わかめを持って来てくれた
     何がなんでも食べたいよ〜

     1

     丁度、春雨が有ったので
     わかめと春雨、玉子を使って
     片栗粉でとろみをつけてスープ仕立て

     舌に沁みる事なく
     す〜っと食べられた

     はぁ〜・・生きた心地がする(゚Д゚)

     わかめが一段と美味しく感じた。

2022年1月24日
大量のご注文
    「夢の手づくりSHOP」から大量のご注文
      SHOPで人気の
     オリーブ揚げおかきジャム

           1

     発注のご連絡を頂いて
     夕食後から揚げ始めて2時間

     1

     大量すぎて、何時もの缶の箱は使えない
     どうしたものか?
     家に有る大きな寸胴鍋で対応する (゚Д゚)

     温かい鍋に蓋をしてコタツで蒸らす
    
    

           1

     ジャムは予定外のご注文で
     本日、ぎゅうとらに納品のジャムを
     予定を変更して、対応させて頂きました

     コロナで
     食品業界は今回も厳しい中、
     私達、小さなお店には補助金は対象外
     泣き寝入りをするしかない!

     そんな中でも大量のご注文は
     何より力になります
     心を込めて、包装をさせて頂きました

     有難う御座います、感謝です(^ω^)

    

2022年1月23日
丸岡餃子
     今季、最後となる金柑ピール

    

     アグリの担当者
    「頼めば、まだ金柑あると思いますよ」と
     言ってくれましたが、
     もう、今年は良いかな(´Д`)

     甘く煮詰めてからチョコをかけると
     中の蜜が出て、チョコが結露する

     それを防ぐ為、乾燥してから
     表面を水で流し、また、乾燥
     手間が大変です

     何事も経験して勉強になる
    
     何処にも無い物を作るって、本当に大変!
     チョコ商品の在庫も後、わずか
     完売までもう少し頑張ります



    

     美味しそうなれんこんをみっけ!
     れんこんと人参、クルミと銀杏で
     れんこんきんぴらを作った

    

     たくさん作りすぎたので
     冷凍して、何回かに分けて食べましょう

    

     毎月購入の「丸岡ぎょうざ」が届く
     これが無いと困るほど、食べる
     今回は娘に1箱、おすそ分け
    

2022年1月22日
ブランド生地
     そろそろ、自分を追い込まないと
     洋服が出来ない!

     時間が有れば、新作の型紙をとる

     雑誌の型紙で仕立てると、
     大抵のお客さんから文句がでる(゚Д゚)

     若い人なら良いかも知れないが
     きりんのお客様は、とにかく着易さと
     細く見えるデザイン!をご希望

          

     三日に一着
  
     好きな生地を撫でながら、楽しんでます
     ここに並んでる↑2着はご注文です


           

      ワイドパンツ
     裾を少し細くして、歩きやすくしました
    「生地の森」のリネンヘリンボーン
     カーキベージュ2mで仕上げました

     一言でリネンと言っても色々ですが
     この生地、洗濯機で洗っても型崩れの無い
     超、良品です。

     きりんのご注文の服は
     長年、着て頂けるように、ブランド生地を
     使って仕立てております。


2022年1月21日
真っ白 (゚Д゚)

    

     よく冷えたと思ったら、やっぱり雪

     この寒い中、「SHOP」に納品

     9時に家を出る
     道路は何故か、渋滞 (゚Д゚)

     追い越し車線も全然動かない!
     いつもなら40分で行けるのに、1時間半も
     かかってSHOPに着く

     帰りには、また、雪
     道路に吹雪のように舞い
     車内が急激に冷え、温度を上げても
     冷たい風だけが流れる

     エアコンが壊れたのか?

     家に着いて、エンジンをかけ直したら
     いつもの暖かい風
     急激な冷え込みだったのか?


     遅がけの昼食を終えて
     昨日、買った 大かぶ

    

    

     極薄の千枚漬けを作る

     酢と砂糖、塩、とうがらし
     漬けこんで1時間もすれば食べられる
     優しい味です


2022年1月20日
オリーブオイル揚げおかき
     早いもので乳がんの手術をしてから
     3月で1年になる

     午後からマスクを2重にして3ヶ月回健診

     担当医の先生と看護師さん
   「元気そうやねぇ〜髪の毛、良く似合うよ」

           

     昨日、お風呂あがりに自分で髪の毛をカットし
     珍しく、お化粧もした (゚Д゚)

     マスクをしてると、顔全体が出せないので
     元気かどうか、分からない
     先生は、患者の話や声で判断するのかしら?

     相変わらずホルモン療法の薬の副作用で
     月の半分以上は口内炎
     このまま、後、4年はこのお薬と付き合う
     終わった頃には80才近くになる
     愚痴を言わずに付き合うしかないわ!


    
    
    

     明日、「夢の手づくりSHOP」に納める
     オリーブオイル揚げおかき
     完璧な乾燥で、深みのある味に揚がりました

     缶で蒸らす事、布で包んでコタツに3時間
     出してから、自然に冷めるまで待つ

     おかきが美味しいのは勿論ですが
     味の決め手はバジルソルト

             

     この塩が無ければ、
     揚げおかきは出来なかっただろう
     もう、在庫も底をついて来たので焦る(゚Д゚)
    

2022年1月19日
大切な友人
     麻の生地を水洗いすると多くの綿ぼこりが
     生地にくっ付いて、取り除くのに
     随分と時間がかかる

    

     今まで使ってた、ごみ取り器が壊れたので
     購入、ついでにスマホの充電器のコードも
     感知が悪く、この際、買い替えた

     ホームセンターで買い物をして
     友人に「何か買っていく物が無いか?」と
     電話を入れると
     蚊が鳴くような小さな声で

    「1,2日の入院待ちしてる」(゚Д゚)

     話を聞くとコロナでは無いらしい

     食べ物や荷物の準備手伝うわ!と言ったら

    「入院の前やで息子や誰とも会えやんし、
       介護タクシーで一人で入院するよ!」

      今の時期、病院からの指示らしい(゚Д゚)

     80才前の彼女
     昨日、寝ずに一人で入院の準備をしたらしい
     コロナ過とは言え、何と悲しい!

    「今まで仲良くして貰って嬉しかったよ!」
     半泣きの彼女から出た言葉

     私は”過去形で喋らんといて!」と怒った
     こんな時、何も出来ない自分
     元気つける事しか出来ない!

     本人は凄く、不安なんだろうなぁ〜
     夫の時も、自分の時もそうだったので
     痛いほど分かる

     いつになったら普通の生活に戻れるんだろう
     嫌な時代  (・´з`・)

2022年1月18日
満開の菜の花畑
     1/8日に納めたチョコピール
     在庫が数えるしか無いので
     玉城「ふるさと味工房アグリ」に納品

     ”こんなに置いて、大丈夫?”って心配を
     するのですが、売れてしまう(゚Д゚)

     けっして安くないのに
     次々に売れると、やっぱり嬉しい!

     材料の殆どが貰い物ですが
     その分、心を込めて作らせてもらいます。

     今日は
     バジルペースト、鬼ゆずチョコピール
     橙チョコピール、金柑チョコピール
     キウイホワイトチョコピールを納品です

    

    お店の裏の畑では菜の花が満開です
    秋に大雨が降り
    花の種が流されて、今年は寂しい花見です

          

     スーパーで仏壇の花を買って
     車のドアを開けようとしたら
     強風でドアを持って行かれそうになる

     そして、嘘のような話
     時速40キロで走ってたら
     前を行く、パトカーが強風(突風?)の為
     勝手にバックして来て、
   「おぉぉ〜!!」と叫ぶ (・´з`・)
    

2022年1月17日
三河万歳
     先日、テレビをつけた途端
     目に入った画像

    

     愛知県のお祝い事の伝統行事
     700年の歴史を持つ

    「三河万歳」

     テレビを観ながら思い出した!

     いつか、母から
    「じいちゃんは万歳の仕事で
     いつも家におった事が無い!」と
     聞いた事が有る(゚Д゚)

     そして
    「人と違う事をやりたがる、あんたは
     じいちゃんに良く似てる」って
     子供の頃から言われてた

     道楽のような芸事が好きな祖父
     家には蓄音機やレコード盤が皮のケースに
     何個も

     百姓は殆どしなかった祖父母
     その分、両親は苦労したようです

     祖父の顔も知らないけど、人と違う事を
     やりたいと思う気持ちは
     間違いなく、私に引き継がれた(苦笑)

     好きな事をして
     好きなように生きて、
     楽しんだ祖父のように
     自由に生きられたら悔いは無いなぁ。
    
    

2022年1月16日
どうすれば良いの?
    10時過ぎに寝床に入り、
     午前12時20分、熟睡してる時間
     突然、頭の上で防災無線のピーッとなる音と
     スマホの通知で飛び起きた

     津波? 地震? (((゚∀゚)))
     揺れた?
    
     ベットに正座して、どうする??
     こんな時、何をしたら良いのか・・・

     それから朝まで寝られず
     今日は一日中、眠気

     冷蔵庫に食材が無いけど
     何だか怖くて、外に出られない!

     1

    インスタントラーメン
     塩ラーメンを使って、塩バターラーメン
     お野菜をいっぱいとチキンと煮玉子

     何があるか分からないご時勢
     やっぱり、食材は買って置かないと
     心配ですねぇ

     今日の日曜日
     何事も無かったかのように
     穏やかな良いお天気
    
     つい、夕焼けに手を合わせる(゚Д゚)

     1

    

2022年1月15日
最後の1瓶、ほぇ〜ジャム
     昨年末に10年来、お付き合いをしてる
     山地酪農家、鈴木くんから
    「もう、チーズをやめようと思います
     僕、今、いっぱいいっぱいです」

     山を買う前から
     山を買ってから
     色々と、話をしながら今まで来ました

     何が有ったのか?
     聞かなかったけど
     彼は彼なりに牧場に
     専念したかったのだろうと察する

     チーズを作って残りカスを
     商品のジャムにして販売をしてますが
     今、家に残った1瓶で最後となります

     1

     低カロリー、高たんぱく質で
     どこにも無いジャムとして雑誌に掲載
     人気商品でした(゚Д゚)

     1

     最後の1瓶は自分で食べる事にした
     ヨーグルトに、きな粉とほぇ〜を
     トッピングして朝食

     一食、一食、味をかみ締めて
     最後まで頂きたいと思います(^ω^)

     1

     高菜とちりめんじゃこ、胡麻油炒め
     美味しくて
     他におかずは要りませ〜ん。
    
    

2022年1月14日
大好きなリネンの生地
     正月前からコツコツと縫い始めたリネンの服
     何枚か仕上がった

           1

     予定の4月まで何枚仕上げられるのか?
     楽しみながらミシンを踏んでいます

     1

     1

     1

     どれも超一流の生地
     写真では同じような色に見えるけど、
     厚みや織り方で
     仕上がりは全然違った物になる

     お客さまのご注文

     ベルギー製取扱店のベルギーリネン
     紺のお洋服に合わせて着られるように
     春らしい色を選んで頂きました

             1

     短めのジャンパースカート
     脇に長めのスリットを入れました
     濃い目のパンツと組み合わせると
     お洒落です

     今年は急がず、自分の手を信じて
     枚数に拘らず、少なくても良いから
     納得の行く洋服を仕上たいと思う

     最近、ちょっと目の調子が悪い!
     黒や紺を縫うのは、もう、無理だわ(゚Д゚)


2022年1月13日
冬の野菜
     庭の野菜

     1

     ほうれん草、ねぎ、高菜を収穫
     どれも、良い色をしてる

     1

     早速、高菜は塩もみをして
     高菜炒飯や、ちりめんじゃことゴマ油炒め

     ねぎは小さく切って冷凍

     畑には、人参、大根、キャベツ
     その他、1人では食べきれない野菜達

     お陰で、去年暮れから
     野菜は殆ど買ってないわ (゚Д゚)

     1

     極寒の今朝
     蕗の薹を見つける

     昨年、畑から移植して、育つか
     心配してたのに、ちゃんと生きてる
     20株はあるので
     今年も蕗の佃煮が出来そうで、嬉しい!

     三重県もコロナ感染者が180人を超えた
     とても人事とは思えない恐怖

     不要な外出は控えて
     気をつけるしか無いですね(´Д`)
    

2022年1月12日
小銭を貯金
     昨日のキウイ作業の立ち通しで
     疲れたのか、夜中に右足にこむら返り

     ひぃぃ〜(´Д`)

     朝方、夫の夢をみる
     以前にも全く同じ夢をみた事がある
     せつなくて、悲しい夢でした
     目が覚めて、急に泣きたくなり
     ベットの上で大泣きをする(゚Д゚)

     目がポンポンに腫れたので
     冷たい水で目を冷やす

     朝から郵便局に行かなきゃならない!

     小銭の入金に手数料が発生するらしい

     袋に詰めた小銭を洗濯カゴに入れる
     重くて動かない(´Д`)

     1

     他のお客さんの迷惑にならない様に
     洗濯カゴを引きずり、1番の受付
     その姿に局員さん達、今にも笑いそう

     動き出した機械
     途中でトラブル発生、局員さん達が
     何人も寄って首をかしげる

     結果
   「機械に通らない硬貨がありました」と
     差し出した1円玉

     ひん曲がってる(T・T)

     小銭って思ったのに5万円以上はある

     お金を預けるのに
     こんなに恥ずかしい思いをしたのは
     初めてですわ!!



2022年1月11日
キウイと鶏牛蒡
     昨日、三雲ホームセンターバローの
     産直の担当者から
   「キウイが届きました〜」と連絡をもらう

     お昼前から引き取りに伺うと
     生産者の方が
    「使えるのだけ、使って下さい」と置手紙

     1

     大きなダンボールに一杯
     1人では運べません(゚Д゚)

     見知らぬ方からの頂き物、
     わざわざ、産直まで届けて下さった
     無料で頂いても良いのでしょうか?

     有難う御座います
     心から感謝しか有りません。

    
     昨日に引き続き、3時間かけて下処理

     1

     ゴミだけでも凄い量です!

     手袋をはいたのに、キウイの皮に被れて
     両手の指がポンポンに腫れてチクチクする

     桃とキウイと無花果の皮むき、
     必ず被れるのが難儀ですわ〜

     1

     夜、7時
     軒下の網に干す準備をして外に出たら、
     強風と横殴りの雨です(T・T)

     1

     干すのを諦めて、娘に教えて貰って作った
     鶏牛蒡のまぜご飯を食べる

     余りにも美味しいので
     パックに詰めて、叔母に届ける

     最近、ご飯が美味しくて、食べすぎる!
     かなり太ってしまったなぁ〜(゚Д゚)
   

2022年1月10日
だいだい、入荷
     ぎゅうとら「おおきんな」
     5店舗、納品です

     朝から小春日和
     納品の途中、娘の家でちょっと休憩

            1

     久し振りに娘の愛犬、プー助
     本犬は孫と兄弟だと思ってるらしい(゚Д゚)

     動物は良いなぁ・・特に犬は
     ホッと癒される。

     お昼前なので3人でコメダ珈琲店で
     ランチ

     1

     サンドイッチ、多すぎる
     苦しい〜って言いながら完食(´Д`)

     午後から橙の下処理

     1

     今年は玉城「アグリ」で格安で購入
     下処理が終わる頃、頑張りすぎて腰痛
     手もシワシワです。

     それにしても、毎日、仕事が切れませんわ
     お正月の静けさは何処に行った!

2022年1月9日
際になって、てんてこまい
     ぎゅうとらの納品までゆっくり出来る、
     ”余裕だ”って思って、のんびりしてたら
     商品がない! (゚Д゚)

     朝から家中の布団カバーやシーツの洗濯
     布団干し、もう、忙し過ぎる

     目の回る忙しさ!
     ほんまに目が回って
     柱の角で頬骨を打つ (´Д`)イタタッ-

     1

     先ずはジャム
     寸胴鍋に7分目まで、いちじく
     頑張っても16、7瓶しか出来ないわ!
    

     1

     在庫のピールが1個も無くなったので
     金柑ピールと
     鬼ゆずピールを同時進行
     灰汁を取る事、2回を繰り返す

     1

     水に1時間さらして、甜菜糖とレモン、
     果実用ブランデーを入れ、とろ火で煮込む

     金柑は厚みが有るので、
     乾燥に10日は掛かりそうです。

     色々のチョコピールを姪に試食をして
     貰ったら「金柑チョコピールが1番好き」
     そうかも知れない!
     一番手間がかかるんだから・・

     いよいよ、忙しくなるなぁ
     今年はどんな1年になるんだろう?
     良い年で有りますように・・。

     明日は産直「おおきんな」納品
      (^ω^)

    
    

2022年1月8日
通販でお餅
     お昼は叔母に頼まれて、
     電気店を2店舗、回り、一番安いコメリで
     布団乾燥機を買う

     ネットより安くて、叔母は上機嫌
     良い買い物が出来て良かった!


     1
    
     ホームページでお餅とチョコピールの
     ご注文 (゚Д゚)

     10年以上、通販をしてますが
     きりんの定番商品以外で
     ブログを観てご注文を頂くのは初めてです

     お客様は
     昨年、他のお店でお買い上げ頂たようで
    「その時のお餅が忘れられない」
    「通販で買えるようにして下さい」と言われる。

     私達、生産者には何より嬉しいお話ですが
     残念ながら、季節限定品は地域優先での
     販売を考えております。

     その勢いで
     玉城ふるさと味工房アグリに在庫、全商品を
     閉店間際に納品しました

     1

     今回から、お餅も置かせて貰います。

     もう、何でもOKになってしまって、
     私の押しが強すぎて、断り切れない
     担当者には申し訳ない限りです(´Д`)

     1

     アグリの菜の花畑にはイルミネーション
     社員の方の心のこもった努力のお陰で
     暖かな気持ちになります。


    

2022年1月7日
愛犬の顔(^ω^)
     朝から強風

     SHOPに商品を納品して、
     作って欲しい、犬の顔をオーダーした
     友人の頼まれ物
     作家さんが毛糸で作る犬の顔は
     写真、そっくりに出来て、びっくり!

     1

     1体、1500円
     私には高いのか、安いのかは分からないが
     良く出来てるわぁ


     1

     年末に娘が仏壇にお供えした”りんご”
     悪くならない内にコンポートにする

     午後から久し振りにマフィンを焼く
     1年位、焼いてなかったので
     粉類がカップからはみ出して、大慌て!

     最近はフィナンシェに凝ってます(´Д`)

    

2022年1月6日
干し物
     お天気が悪くなる前に
     玄関に干してあったキウイと大根が乾いた

     1

     1

     北風が吹いたお陰でカランカラン
     切干大根、これだけ有れば1年間は持つ

     はりはり大根にしたり、豚肉と炊いたり
     用途は多い

     キウイの乾燥には気を使う
     乾燥が足りないと
     ホワイトチョコが綺麗に乗らない(゚Д゚)

     3回目で、やっとチョコのクセが分かる
     チョコ製品は期間限定
      慣れた頃には、もう、お終いです

     何度も失敗すると投げ出したくなる
     それでも諦めず、やり直す
     物作りは日々、挑戦ですね。

     明日は今年初めての納品
    「夢の手づくりSHOP」

     キウイホワイトチョコピール
     金柑チョコピール
     鬼ゆずチョコピール
     餅・・3種
     オリーブオイル揚げおかき
     ジャム各種
     バジルペースト

     金、土、日曜日営業日です。
    

2022年1月5日
神宮暦で凶が出る(゚Д゚)
    「おぉ〜いいねぇ、いいねぇ〜」

     今日は整形受診日
     検査結果が出る日です

    「よう頑張ったね、調子、良いよ!」

     滅多に褒めない先生
     中性脂肪とコレステロール、その他
     薬の効果があったので上機嫌です

   「さっ!次は足に注射やな!」

     お正月前後から
     両足の膝が立ったり、座ったりすると
     ギリギリと音がする (゚Д゚)

     先生に伝えると
    「ほな、両足に注射するか」

     心の準備が出来てない私
     出来るなら、両足は
     次の診察日までお預けとなる(苦笑)


         

     洗面所と浴室の改装を考えてたのですが
     ふと、気になって
     書店で神宮暦を購入する

     私の今年の運勢で
     事も有ろうか「増改築は凶」と出る

     なぜ今になって改装の話しになったのか?

     今の浴室、大理石貼りで不自由はないが
     先日、叔母が
    「後、10年は生きるから風呂は
     暖かいユニットが良いよ」と言う話になり

     この際、洗面所も一緒に、となった。

     今まで神宮暦を頭に置いて
     行動をして来たので、凶と出たから
     改装は来年に持ち越す事にしました

     信じるも、信じないも
     個人の考えですが、我が家は参考にする。
    

2022年1月4日
本マグロ
     通常業務が始まる今日
    
     夫の厚生年金の振り込みがないので
     日本年金機構、伊勢支部に
     説明を聞きに行く

     以前、説明を受けたはずなのに
     全部、忘れてる!
     詳しく説明を聞いて納得した(´Д`)

     伊勢市内まで来たので
     お昼は”美味しい”と評判のお寿司
     本まぐろ、中トロ

    

     そんなに、好きではないけど
     叔母がしつこく”美味しい”と言う

     確かに、味はまずまずですわ!
    
     整形の先生に
    「タンパク質を摂りなさい」と言われ
     玉子と豆腐を購入

     1回や2回、食べたからって
     骨は出来ないな

     明日は整形
     定期健診で、また、足に注射だ!!

    

2022年1月3日
中ハイ、いただき〜
     昨日は冷蔵庫にいっぱいの食べ物が
     今日はすっからかん (゚Д゚)

     食べられる食材は娘が持ち帰って
     残されたお酒、中ハイ「ほろよい」が1本

         

     婿殿が飲み忘れて
     持って帰るのを忘れたようです

     そう言えば、私
     15年位、お酒を飲んでないわ〜

     四国に移住した時は
     月、2回は同僚と食事会をし、
     ビールや中ハイを飲むのが恒例となっていた

     父親が酒飲みだから
     飲めると思うけど
     人前で潰れるまで飲んだ事は無い(´∀`)

     先日、友人に頂いた
     松茸入り昆布を酒のつまみにしながら
     1缶、飲みほす

    

     どちらかと言うと
     ビールより中ハイが好き

     若い時は3本はいける
     今は・・・(苦笑)


  

2022年1月2日
子育て!ばんざい(^ω^)
      元旦は1日ブログをお休みしました

      本年も宜しくお願い致します。

     子供達が集まって、毎年恒例の
     食事会が終わり
     二人の娘家族はそれぞれ自宅に帰り
     何時もの日常に戻る
    
     娘たちの子育てをみてると
     私が子育てをした時とは大きく変わった

     娘、二人の子供に寄り添う姿は
     仕事が忙しすぎた私達夫婦には
     出来なかった子育ての姿

     時代だと言えば、終わってしまうけど
     子供達の話をしっかり聞く娘達に
     ”今のまま、がんばれ!”っと心から呟いた。

     夕食は昼の残りを食べながら
     独り、塩ラーメンも作っちゃいました(゚Д゚)

    

     ご馳走ばかり食べてると
     お茶漬けやラーメンが欲しくなる(゚Д゚)

     今年は喪に服してのお正月ですが
     皆が集まってくれて、賑やかな1日でした
     きっと、夫は喜んでるだろうと思います。



投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年