手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2019年6月の投稿  (最新の投稿を見る)
2019年6月30日
乾燥機
     雨の合間を見計らってベリーの収穫
     全部採るのに2時間はかかる

     湿度が多くて
     何もしないのにジワ〜ッと汗が流れる
     汗が目に入ったのだろうか
     一日中、右目の涙が止まらない(゚Д゚)

     1

     ぞ〜っとする量
     水で洗って、手がつぶす

     何年もそうして作業をしてたけど
     今年からフードプロセッサーで
     ブ〜ン、ブ〜ン、ブ〜ンと軽く3回

     回しすぎると種の苦味が出て失敗をする

     ジプロックに小分けして冷凍です

     今年は最悪の出来です
     甘みも少なくて
     粒も満足の行く大きさじゃないが
     折角生ってくれたので
     大切に使いたい

     1

     収穫が終わったら雨

     外に干したドライトマトがやばい!

     オクラの乾燥とトマトの乾燥

     時間がかかり過ぎ (; ・`д・´)

     布団乾燥機で乾かしたら
     どうなるんだろう?

     一度挑戦してみる価値が有りそうです
    


2019年6月29日
トマトとバジル
     雨が降る前に収穫の
     バジルと完熟トマト

     1

     中玉トマトはドライにするのに
     丁度良い大きさです

     1

     晴れの日は天日干し
     曇りの日はエアコンの前で乾燥をする

     収穫が多くなったら
     電気乾燥機を使う

     準備万端で収穫が増えるのを待ってます

     夏野菜が育って、収納が難しくなって来た
     採れる時は全部の野菜が一緒だもん
    
     もう、食べ切れなくなって来た(´・ω・`)


                1

     ご注文の生成りプルオーバー
     3枚ご注文を頂いた内の1枚が仕上がりました

     デザインは麻専門誌
    「群言堂」から型紙を起こしました

     ぜ〜んぶ好きなデザインだから
     ぜ〜んぶ作りたい!(^ω^)

2019年6月28日
ダブルパンチ
     雨も上がり、朝一番に畑入りの予定で
     5時前にトイレに行ったら
     床が信じられな事になってる
 
     一面水浸     ギャアァァァァ━(|||゚Д゚)━!!!!!!

     何がどうなってるのか
     頭がパニック

     蓋を開けると便器の上まで水

     詰ってるのに夫が何回も水を出したので
     溢れたようです(´Д`)

     困り果てた末、友人の息子に電話をする

    「仕事前に今から行ったるわ〜」

     持って来たのは大きな吸盤機
     10分もしないのにあっと言う間に直った

     小学生の頃、末娘と友達だった彼
     イザと言う時
     いつも助けてくれる、若き水道職人

     朝早くから騒がしてごめんね
     本当に助かりました。


     朝からバタバタと妙に疲れた



     トイレが直って、ホッとした時
     叔母から電話
     朝早い電話は、絶対ろくな事がない

    「○○さんが脳梗塞で入院した!」

     歩いて5,6分のところに住んでる義姉
     先週に好きな甘夏と、びわを届けたばかり

     信じられないまま、叔母と二人で病院

   1

     今まで見てきた義姉の姿とは違う
     甥の話では
   「 叔母さん(私)の名前を何回も言う」

     それを聞いて、もう言葉にならない

     自分の子供のように可愛がってくれた義姉
     胸がつまって、何も言えず
     言葉もかけずに帰って来た

     幸い命に別状は無いと聞き安心した
     リハビリで何とか元の元気な姿に戻って欲しい

     少しでも力になりたいけど
     無力な 私に何が出来るのだろうか?

   

2019年6月27日
蜂の巣
     下の娘が小さい頃からの知り合いで
     ご夫婦で百姓をしてる
     とっても夫婦仲が良いお二人が
     この間から気になる事を始めた(゚Д゚)

     1

     少し前からご主人が
     壁に向かって何かをしてる

     台風の養生をしに行く予定なのに
     気になりだしたら
     その前にスッキリしないと動けない(笑)

     1

     自家農園のとまと、なす、とうもろこし
     黄色のトマト(゚Д゚)

     土曜日だけ開催のミニ販売
     自家農園で育てた野菜のみをご自分達で販売
     作り手の見える安心のお店です

     長い時間、お邪魔したのですが
     百姓の心意気を聞く良い時間でした

     黄色いトマト
     食べたかった〜

     1

     昨日見つけた蜂の巣
     殺虫剤を吹き付けて退治をする

     噴射をした途端
     蜂は一殺です
     キンチョール、強烈すぎて怖い!


2019年6月26日
浴槽に漬け樽
     今日は母屋の仕事場に友人が来る

     洋服のお客さんは殆ど工房で
     対応をさせて頂くのですが
     何しろ工房が広いのでクーラーが効かない(゚Д゚)

    
     昨日の夫がしたペンキ騒動の話やら
     お互いの夫の有る事、無い事の言いたい放題

     目の前には大きな時計が有るのに
     気がつけばお昼はとっくに過ぎてます

     台風が来るらしいと聞き
     午後から日焼け止めも塗らないで
     ベリーと野菜の収穫

     今、台風が来たらベリーは全滅だ〜


     1

     きゅうりの粕漬けの調合
     時間を置いて、柔らかくなったら
     水切りしたきゅうりに絡ませて漬ける

     水分を取っても
     取りけれないので二度の漬け替えをする

     粕漬けはとっても繊細
     塩抜きが命です

     家中で一番涼しい所
     お風呂の浴槽に蓋をして漬け樽を置く
    
     漬物の方が大事なので
     私達は暫くシャワーの生活です

    

     1

     今年も明治牛乳の試食を届けてくれました
     乳製品は殆ど飲まないので
     お断りしたのですが・・・

    「飲んで貰うだけで良いんで」(゚Д゚)

     こんな時って
     お断りしにくいですわ

     畑に1本
     喉が渇いたらご馳走になります。

    

2019年6月25日
スプレー缶塗料
     私事ですが
     キンチョールのコマーシャル
     昔から嫌いでした

     何となくねちっこい (゚Д゚)

     家の夫は蟻を退治するのが大好き
     その姿がコマーシャルとダブって私は嫌い!


     蟻を見つけたので
    ” 殺虫薬を振った!”と言うけど

     1

     殺虫剤ってこんな色だったっけ?
     凄い、石垣にべったり
     どう見ても塗料です (゚Д゚)

    「塗料だよ」と言っても否定する

     蟻にしてみれば塗料でも殺虫剤でも
     死んじゃうけど
     石に付いた塗料は取れないよ!

     買い置きの新品のスプレー缶の塗料
     頭にきたので捨てた 

     もう、勘弁して欲しい Σ(゚∀゚ノ)ノ



     1

     オクラの花が咲きました
     野菜の花だけど、とってもきれいです
    

     1

     薄っすらトマトの色も付いてきた
     プランターでも立派に育つ
     1株で採れる数
     結構あるんじゃないかな

     手間暇をかけた野菜達
     何もかもが待ち遠しい(^ω^)
    
   
    

2019年6月24日
帽子のテープ
     最近は一つ仕事を終えると
     自分の時間を持つように心がけてる

     昨日の夜から
     イベント用のベレー帽を仕上る

     今年は展示会から相当作ったけど
     いつの間にか売れて、無くなってしまう

     良い生地が出るまで待っので
     今回は4枚

     1

     帽子の内側につけるテープ
     ミシン屋で業務用のテープを分けて頂いた
     14m 

     1

     15枚分ですが
     すぐに無くなってしまう
     黒も良いけど、薄い色も欲しいなぁ〜(´Д`)

     1

     今回から小さなアイロンを使って
     作業をします

     友人が使ってた大切な形見
     着物の仕立て時に使うアイロンです

     アールの多い帽子には
     とっても楽で綺麗に仕上てくれます

     家には
     ミシンとアイロンしか無い
     百姓をしてるのに鍬と鎌しかない

    良い道具がいっぱい欲しい(・´з`・)
    

2019年6月23日
本当の贅沢
     近所の庭に咲く
     トランペットのような花

     毎年、立派に咲かせるので
     写真を撮らせてもらいました

     1

     この花が咲くと
     いよいよ夏が来る、そんな感じがする



     展示会の時に注文して頂いた短パン2枚
     気が乗らないので
     ちょっと忘れたふりをしてました(苦笑)

     友人
    「もう、たいがいでパンツを作ってよ〜」と
      言われたから2日で仕上た

     1

     ベルギーリネンの高級品
     私の「この布、高いよ!」の言葉を無視して
     注文をしてくれた

     同じデザインでもポケットの形を変えるだけで
     違った雰囲気になる

     1

     彼女が言うように
   「良い物やから、毎日穿くわ!」

     確かに
     それが本当の贅沢かも知れない

     注文した生地の水通しをしたいのに
     お天気が不安定で出来ない!

     梅雨です。

    

    

    

2019年6月22日
蕗の佃煮
     畑が終わって暫く余裕の時間
     先日から気になってる蕗

     美味しい時期が終わったから、固い?
     でも、食べられたら食べたい!

     1

     丁度、1キロ
     とりあえず重曹を入れて茹でる

     何時ものレシピで仕上る

     1

 
     ひゃ〜、固くない!
     美味しい!

     友達にあげるつもりだったけど
     やっぱり全部、自分家で食べる (゚Д゚)

     筋とり
     筋肉痛、非常に背中が痛い
     美味しい物を食べたいから痛みも我慢。




     今日はどうした事か、とんでもない
     大失敗をしてしまった

     バジルペーストを仕上る容器
     えっ!
     何か黒い物がもこっと突き出てる

     1
          ↑  (取り外した後)

                  ↓(プラが溶けてる)
     1

     何気なく置いたガスの上
     熱くなったゴトクと容器がくっついたまま

     外そうにも外れない、冷えて固まって
     離れないので
     また、トロトロに熱して外した(゚∀゚ )アヒャ

     大事な容器
     ひと手間、手を抜くと必ず失敗する
    
    
     でも、でも、ネットのご注文に
     間に合ったので良かった〜。
    


2019年6月21日
どうなる?
     畑で喉が渇いたら
     ブラックベリーを食べて水分補給

     1

     完熟のベリーは酸味が無くて美味しい
     日焼け止め効果も有り
     畑で働く私には一石二鳥の食べ物です



     友人の友人から
     メロンのあかちゃんを洗濯籠にいっぱい貰って
     粕漬けに挑戦です

     1

     こんなに大きいのに
     生で食べても全然美味しくない(´Д`)

     折角の食材
     失敗をしないように、2種で漬けてみます

     1

     皮をつけたのと皮を除いた分
     粕に合うのはどちらでしょうか?

     1

     奈良漬用樽に一杯になりました
     失敗したら捨てる事になる
     上手く漬かると嬉しいのですが・・・

     最近、イベントでジャムより
     漬物が売れて、家は何屋さんか判りません(´Д`)

     今月のイベントできゅうりの粕漬け
     お店に並べた傍から無くなってしまいました

     夫に
    「私、すっかり漬物屋のおばちゃんになってるわ」

     夫の返事
    「ええやん!どうせ元は漬物屋の娘や」

     ((´∀`))ケラケラ

     娘?そうか?、そうやねぇ〜(; ・`д・´)


2019年6月20日
試食
     きゅうり、初生り

     1

     産直に出したら、間違いなくB級品
     でも、漬物にしたら美味しいわ

     収穫を忘れたら
     1日で巨大化してしまうので
     雨でも採りに行かないと使えなくなる
     面倒なので来年からは庭に植える事にした



     午前中は
     松阪農業公園ベルファームの産直

     1

     ブラックベリーのペーストのご注文

     今回はブラックベリーをクリームチーズ
     ケーキに使って頂けるようです

     相性バッチリですね(^ω^)

     パテシェの女性店長と従業員の方に新商品の
     パート・ド・フリュィを食べて貰いました

   「とっても美味しい、糖度でかたくなります?」

     プロから逆に聞かれました (・´з`・)

    糖度もそうですが、温度とクエン酸量で・・

    微妙な計量で固くなったり、柔らかくなったり
    とにかく難しい
    素人が厄介なお菓子に手を出しました(T・T)



     玉城ふるさと味工房アグリ
     景品をお届けしました
     今週の土、日曜日のイベントで
     きりんのお菓子が抽選で当たります

     アグリでも新商品の試食をお願いしました

     みなさんの評価が少しでも参考になれば
     まだまだ改善をして行きたいと思います


    

2019年6月19日
いつだったっけ?
    玉城ふるさと味工房の担当者Nくんから
   「イベントの景品をお願いします」と
     頼まれたので
     早速、新商品の9本を仕上げた

     良く考えると
     今月の22日か来月なのか確認をしてない
     問い合わせるのにも今日は定休日

     1

     一日かかって仕上たんですが・・
     悪い予感が当たりそう(´Д`)

     家に来るお客さん全員に食べて貰って
     評価を頂いた

    「砂糖は要らんわ〜そのままで美味しい」
     全員が砂糖なしで良いそうです
   
      今日の友人、食べ始めたら
    「ごめん!全部食べて良い?」(笑)

     努力は報われた!

     早速ラベル作成と商品の容器選びをして
     産直に置かせて貰うように
     話を進めようと思います

     一つの商品を仕上るまで
     妥協はしない
 
     これは!と言う商品を作り上げる

     そこにはプロも素人も無い
     食材を上手く生かせる人になるだけ(^ω^)

2019年6月18日
ラズベリーの花
     夜型を何十年も過ごしたので早起きが苦手
     バジルとベリーの収穫が始まると
     毎日、早起き

     昨日の夜は雨が降ったのだろうか?
     通路が随分濡れてる

     1  

  
     ひんやりと気持ちの良い朝

     朝日を背中に最後の列の草刈が終わったら
     また、最初の畝に戻って草刈

     こんな作業が夏中続く(´Д`)
    
     1

     草の合間からラズベリーの木
     今年はダメだと思ってたのに、花が咲いてる

     赤い色のラズベリー
     ケーキのトッピングに使われ
     生実はブラックベリーより甘い

      ブラックもラズベリーも日持ちがしない
      だから農家さんは作らない
    
  1

     プランターに植えたトマト
     中玉
     良い感じに丸くなった

     野菜を育てるのに
     近所の農家さんの仕事を観察する

     何を作ってもプロです
     なすの下葉は取る方が良いみたいです。
    


2019年6月17日
しっかりして下さい
     植えてから1ヶ月もしないのに
     初、バジルの収穫

     1

     ゴミ袋にパンパン

     10年も自分流で、上手く収穫出来てたのに
     甥の進めで初めて鶏糞を入れたら
     バジルには強すぎたようです(゚Д゚)

     ベリーとバジル
     今までの栽培に間違いが無かったのだと
     逆に自信となる

     挑戦する事に意義があるんだけど(´Д`)


     1
    誤り額       正式額

     午後から漬物用きゅうりを買いに
     スーパーに行き
     レジを終わってレシートを見たら

     4127円  (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

     買い物カゴの中身

     きゅうり:10本
     下着:1枚
     人参:1本
     トマトケチャップ:2本

     暗算が苦手な私でも
     これ位は大体いくらか判る

     レジを打ったのは店長

     下着、1枚が10枚に
     きゅうり10本が1本に

     店長、大丈夫ですかねぇ〜

     一つ位なら許せるが
     ボォ〜ッとしてたら大損をする所でした(´Д`)

    

2019年6月16日
公園掃除
     地区の公園の掃除

     昔は草が生え、歩くとアブラムシが
     ズボンにべったり着いた

     今では地区の皆が組み別で年間通じて
     草引きをするので
     きれいな公園になりました

     1

     朝から爽やかな風が吹く中、みなさん
     頑張ってくれました

     1

    
     区長をしてた彼
 
     草刈機を上手に使うので

    ”家の畑の草も刈って!”と頼んだら
  
   「木を切ってしまいそうやで無理やわ」(゚Д゚)

     確かに畝の草刈は難しい
     草刈機を使うのはまだまだ難しい腰
     明日は朝から鎌で少しずつ刈りますか
    

     1

     さざんかの剪定

     鋏を入れようと手を伸ばしたら
 
    ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

     ギャーッ!!

    


2019年6月15日
大荒れはどこえ
     イベント会場
     津、総合文化会館

     天気予報の大荒れ情報で
     机、椅子が縄でしっかり固定され、会場は
     しっかりと安全対策がなされてる

     1

     でも、お昼まで、風も無く、雨も降ってない

     前情報で多くの出展者がキャンセルをする中
     沢山のお客さまにお越し頂きました

     きりんのお店は何時もより商品を
     多く山積みをしたのに

     1

     お昼過ぎには、ほぇ〜ジャム1瓶と
     無花果ジャム1瓶を残して完売でした

     最後はサンプルのバジルペーストを
     無料でお持ち帰りして貰いました(笑)
    

     ベレー帽
     やっぱり好評でしたねぇ〜

   「被った事が無い〜」と言いながら
     買って頂いたお客さま5名
     お洋服にピッタリだったので
     お二人はそのまま被って帰られた(゚Д゚)



     雨が降り出す少し前に
     皆さんより2時間早く会場を退去して
     家についたら

     娘が
    「お父さんの歯が抜けたよ」と言うので

     本人に確認すると
    「俺の歯じゃ無い、しらん!」(゚Д゚)(゚Д゚)

     痛くも痒くも無いのだろうか?

     私には関係ないけど
     抜けた後の歯はどうしたら良いんだろう?
     そっちの方が悩む

     ごみに出して良いの
     土に埋めるの
     屋根に投げるの・・教えて!

    

    

2019年6月14日
大雨らしい(゚Д゚)
     明日のイベント、大雨らしいけど
     3人のお客さんから予約を頂いてます

     まっ!雨が降ろうと、雪が降ろうと
     イベントは休んだ事は無いんですがね(゚∀゚)

     準備は出来てるので
     何が何でも参加をします!

     1
     1回に出来る砂糖菓子は
     カップに7個 (゚Д゚)

     午前と午後で2回に分けて製造
     明日のイベントで新発売です

     正直、こんなにブラックベリーが
     美味しいとは思わなかった
     甘い物が嫌いな私のお勧め商品になりました

     1

     1

     この先、秋までに店舗販売を予定中
     容器ケースやラベルも新たにして
     高級感がでるように考えて行きたい

     明日は何時もの大根と
     きゅうりの粕漬け
     パート・ド・フリュイ(ブラックベリー)の
     試食ができますので、雨の中ですが
     お待ちしてます
    

2019年6月13日
静寂
     早朝の畑で草刈をすると朝露で
     モンペも上着も雨に打たれたように
     べちゃべちゃになります

     1  

    
     静寂の時間
     時々、田んぼに水を入れに来る人以外は
     他に誰も畑におりません

     早起きが大の苦手な私ですが
     夏だけは仕方なく早起きです

     甥の畑、昨日は草ボウボウだったのに
     朝みたら綺麗に刈り上げて、サッパリしてる

     おまけに家のあぜも綺麗に刈ってくれました


     1

     よその畑だけど
     草の中で育てるより
     こっちの方がず〜っと好きだなぁ

     3列の日の菜も成長してる

     私は腰を痛めて
     蒔く時期を外してしまった
     日の菜大好き人間には悔しい!

    

2019年6月12日
高い声の人(^ω^)
     昨日、午後から
     認知症介護申請の聞き取り調査

     庭で機嫌良く夫婦で話をしてたのに
     女性担当者の方の聞き取りになったら
     急に顔色が変わった 

     何かイヤな予感(゚Д゚)

    「あんた、何しに来たんや!」

     たて続きの質問に
     夫はムカッとしたようです

     質問も
     途中から回答にならず(T.T)

     折角来て頂いたけど、そんな訳で
     質問の回答は私がする事になりました

     そして、担当者の方に言った私の言葉

    「主人は声の高い人が嫌いなんです」(゚Д゚)

     担当者
     「今度は低い声の人にお願いするわ」(笑)



     ご注文のベリージュース

     1

     12リットルの材料
      沸騰したら鍋から噴出す

     1

     沸騰をしたら、さらしでこす
     ↓こんなに搾りかすが出ます

     1

     毎回、さらしが真っ赤に染る
     一度、染めてみたけど、染料には使えない
    
     綺麗な色なんだけどなぁ
    

    

2019年6月11日
色づき始めた
     雲行きを見ながら畑

     今年はお天気続きでベリーの色づきが
     例年に比べて早い

     1

     毎朝、鎌でベリーの下草刈り
     腰が悪いから
     折角買った草刈機が使えないのは辛いわっ!
    

     隣の甥の畑は
     野菜を草の中で育てております(゚Д゚)

     その人によって百姓の形態は色々
     意見など、言わないけど収穫次第ですね

     私はマルチをしっかり張ります
     草が嫌いなので・・・

    
    
    

     予定通りの成長です
     出だしが遅れても、多分、大丈夫だと思う

     植物の生命力を信じて待つ(^ω^)

2019年6月10日
ベリー&ベリー
     去年のブラックベリーの在庫を
     イベント用にシロップ漬け

     1

     良質の実のみをより分けて冷凍で保存
     半月もすれば
     今年のベリーの収穫が始まる

     早い事、処分を兼ねて
     安価で販売をします

     アイスクリーム用のいちご
     今年のアイス使用分を残して、在庫を
     同じくシロップ漬けにします

     1

     色と形は違っても
     ベリーに違いはありません

     この先
     いちごを買う事は無いと思うと
     絶対、美味しいシロップに仕上げようと思う

     土曜日のイベントは曇りの予報
     水物が多くて、荷物を運ぶのが大変ですわ


     暫く洋服を仕上げるのをお休みしてる
     後、2枚を仕上げたら
     お終いなのに、なぜか手が動かない

     珍しく怠け病??(T.T)



     1

     ヒェ〜

     早朝の畑は通路に無数のクモの糸
     顔にベタベタとくっつく

     良く見ると
     顔が・・・:(;゙゚'ω゚'):

2019年6月9日
大道芸
     発注が来るたびに注文数が増える
     伊勢おかげ横丁

     昨晩受注
     本日、朝から仕上げて午後に納品

     店長
    「えっ!もう出来たの(゚Д゚)」

     1

     はい!
     イベント用もあわせて63瓶
     出来たてホヤホヤを納品しました(゚Д゚)

     本当は製造2,3日頃から美味しくなる
    
     1

     大勢の観光客
     いつ行ってもお祭りのようでワクワクする
     観光客に混じって、いつも観戦です

     賑わうのにはそれなりの社員の方達の
     努力が手に取るようにみえる
     さすが、一流の観光地です

     小雨が降る中
     しばらく大道芸を拝見しました(^ω^)
    

2019年6月8日
新商品完成
     昨日、弱音をはいた砂糖菓子
     あれからネットで詳しく検索をかけて
     何がいけないのか調べる

     朝から挑戦したら、一発で
     素晴らしく美味しいパート.ド.フリュィが
     完成しました (^ω^)

     1
     1

     砂糖を振りかけても大丈夫
     砂糖が溶けない!
    
     ゼリーでも無い
     グミでも無い
     果実をギュッと包み込んだ様な
     不思議な味です

     美味しすぎて、嬉しくて
     皆さんに配り歩きました(・´з`・)


        1

     アイス400個を発注
     家の特大冷凍庫を全て使って収納です
    
     1

     好評のアイスですが
     後、もう1回の製造、残り350個のカップで
     販売が最後となります

     新聞や雑誌、FM三重さんにも
     取り上げて頂いた商品ですが
     とても残念です。

     人の縁って不思議なものです
     後ろを振り返らず
     水が流れるように
     良縁に沿いたいと思います。
    
    

2019年6月7日
友達申請
     今年になってから
     facebookの友達申請が外人男性ばかり
     日本語もまともに書けないのに
     外人と友達になんかなるはずが無い!

    つい先日、ニュースで
    facebookで知り合い、お金を出して
    しまった事件が多発してるとの事
    
     そんな事だろうと思ってたけど
     身元は必ず医者か実業家

     そんな人が老人と友達になりたいなんて
     考えられない
     お金が目当てってすぐ判る

     1

     今日も来ました
     友達申請、男性です

     ぶっちぎれそう(怒)
     何か他に仕事は無いの?




     1

     パート.ド.フリュィ
     もう、頭打ちです

     砂糖とペーストの味加減は
     さっぱりして良い感じ
     108度にしても固まりません(泣)

     ペクチンを増やしたり、減らしたり
     ガスからIHに替えたり(T.T)

     その繰り返し

     逆の発想も考えて
     もう一度スタートラインに
     戻ってみるかな?
    

2019年6月6日
新品の靴
     8年前から痛めた左足
     どの靴を履いても痛くて歩けなかったのに
     二年前、靴のドクターの進めで買った靴
 
     1

     ↑の黒い靴

     Kobe Japan 「インコルジェ」

     この靴を履くようになって
     長時間の外出も気にならなくなった

     もう、そろそろ新品が欲しい!

     靴屋に行くのも大変なので
     ネットで購入をする

   
     1

     靴をネットで購入するのは初めてだけど
     メーカーと靴型が同じだから安心です

     穿いてみるとバッチリ!
     それに、安価だから嬉しい!



    

      私は朝から忙しい

      暇な夫に袋にスタンプを押す仕事を
      お願いしたら
     200枚、押してくれました

     正直、期待はしていなかった(´Д`)

     少しの上下は有るけど、大丈夫
     使えます

     よし!

     また、何か頼むかな (゚Д゚)

   

2019年6月5日
立ち仕事
     朝からジャムやピールの仕込み
     座るより、立ってる方が腰には楽です

     1

    橙ピール、ホェ〜ジャム、ブラックベリー
    とにかくキッチンは足の踏み場も無いくらい
    調理道具でひっくり返っています

     お客さまが来られるまでの時間が勝負です
      (゚Д゚)

     1

     4時間かかって仕上げたほぇ〜ジャム
     作業工程を替えてから半年
     見た目、蜂蜜のようでとっても綺麗です

     不純物を取り除き
     火力を調整して出来たジャムは
     滑らかで今までの商品より、一段と
     美味しく召し上がって頂けると思います

     今の技術に満足をする事無く
     より、良い商品に向かって努力をする

     たかが、ジャムですがね (・´з`・)



     1

     朝、起きたら足が
     ボンボンに腫れてる

     熱が有って周りが固い!
    
     痛みは無いけど、痒いぃ〜

     昨日、じゃが芋の収穫時
     毛|Д´)ノ 》ム ジャラの毛虫を捕まえたけど
     その時に刺されたのかしら

     まぁぁ〜次から次と騒ぎますわ!
    

    

2019年6月4日
長いお付き合い
     諦めきれずに農業屋で買った
     売残りの白瓜の苗3株
     ”元気に育ってなぁ〜”と話しかける
     遅いながらも病気にならず成長をしてる

     1

     それほどダメな苗でした
     瓜が生るのか、私にはハッキリ言えないが
     それは賭けのような話です

     朝5時の畑
   
     昨日、鎌で刈った草を集めて
     草の山を作りました
     捨てるのか、堆肥にするのか
     まだ、迷い中

     湿度が多い!髪の毛が汗で( ゚д゚)、ペッタンコ
     早朝でこんな感じ
     2時間が限度ですわ


                   1

     2年前に作らせて頂いたパンツ
    「凄く穿きよいので色違いで
      同じのを縫って欲しい」
   

     昨日、水通しをしたベージュの生地を
   本日、お昼前にご注文を頂き
     午後8時には出来上がってしまいました(゚Д゚)

     長い間ご無沙汰をしてても、また来て下さる
     私にとっては、何よりも励みになります

     だから頑張りました〜(^ω^)

 
    
    
   

2019年6月3日
手間な仕事
     今日も砂糖菓子作り
     毎日どれだけの材料を捨てるのか(゚Д゚)

     柔らかくて捨てる!
     ある日は弾力が無くて固い!
     私には甘すぎる!

     甘さ控えめで砂糖菓子を作るのが
     こんなに難しいのかと頭を抱える

     テフロンの鍋
     アントシアニンが多くて毎回染まる

     1

     108度になるまで煮詰めて
     焦げる寸前で火を止める
     それでも、鍋の周りはこげ色になる
     こげた鍋を綺麗にするのに時間がかかる

     1

     何度目なんだろうか
     今日は丁度いい感じができました(^ω^)

     飾り砂糖をまぶすと
     少し水分が出て、見た目が悪い

     キラキラ光る砂糖も魅力なんだけど
     砂糖は食べる前に振るのが
     良いんじゃないだろうかとなった

     型破りの作り方も
     素人らしく、違う視点から探ってみる
    
     調子が乗って来た所で
     材料のペクチンが無くなった(T.T)

     お菓子を作る人が
    「材料が高いので大変です〜」と言ったけど
     確かにそうです

     労働時間と高い材料で採算が合うのか
     これ、また問題です
     そんなの考えてたら新商品は出来ない(´Д`)

     1

     15日のイベントに向けて
     きゅうりの粕漬け
     特急物件で間に合うのだろうか?

     一晩水に浸けて塩出しをして
     漬物容器で 水きりをして粕に漬ける

     何をしても時間と手間がかかる
     手間を惜しみなく使うと結果がでる

2019年6月2日
新芽
     庭の生姜の芽がちょろちょろ出だした
     植えてから相当時間がかかる

     1

     今年は初めての、じゃが芋、オクラ等
     芽が出るのか出ないのかを楽しんでる

     失敗して来年は止めようとか
     お店で売れないかとか
     変な欲を出す(T.T)

     1

     中玉トマトも快調です
     今年はどの位収穫が出来るのか
     ドライトマト、待ち遠しい〜
    

     少し時間に余裕が出来たので
     庭のハウスの草引きと
     庭木の剪定

     1

     マキの花芽
     青虫のようで、今は触りたくない(゚∀゚)

     マキに小さな赤い実がなり、採って食べたが
     家の木には実がならない
     種類によって雄雌があるのだろうか?

     子供の頃は
     大して美味しくも無いのに
     よその垣根だけど、黙って食べてた  

     良き時代に生まれたわ(^ω^)


    

2019年6月1日
玉ねぎとニンニク収穫
     枝が折れ、枯れだした玉ねぎ
     種から苗を作り
     初めての事なので失敗しても良いと思ったが
     そこそこ収穫できた

     1

     1

     友人に教えてもらった玉ねぎ専用肥料を
     施したら大きな玉が採れました

     今まで玉ねぎなんて、買った方が安いと
     思ってたけど安さじゃないんだなぁ〜

     じゃが芋と同じ
     スーパーの味と違うんです
     だから、どんなに小さな玉も捨てない(^ω^)

     ニンニクも同時収穫
     収穫時期が過ぎて
     土に置き過ぎ、玉が腐って随分と捨てた

     やっぱり収穫時期は大事なんだ(゚Д゚)





     1

     時間が出来たので
     そろそろブラックベリーの
     パート.ド.フリュィの試作

     何度やっても思うように出来ない!
     微妙な温度や、砂糖の量が
     固さを左右する

     砂糖菓子だけど
     甘くないパート.ド.フリュイが出来ないか?

     7月始めにはベリーの収穫が始まる
      それまでに成功させないと・・・
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年