手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2014年8月の投稿  (最新の投稿を見る)
2014年8月31日
24時間テレビ
  朝、中京テレビを観てたら

  ラモくん

  自閉症なのに、お父様とバンド活動をされている

  この間「むらのわ市場」で、 一緒でした(^_^)/~


  1
 
  2

  3

  始めて逢った時

  虫かごをもっていたので

  「虫を捕るの」って尋ねたら

  「籠は持ってるけど、何だか捕れない」

  優しい彼だから

  こんなに感動する歌が歌える

  

2014年8月30日
ハサミが2個
  ず〜っと使っていたハサミ
  切れないので研ぎに出すか迷っていた

  月いち、車で研ぎ屋が回って来るけど
  高いし、そのまゝ使っていた (T_T)

  訳ありハナミの激安をネットで発見

  ”箱、塗装に問題有り”となっている

  私には何の問題も無いわ

  と、言うより驚いたのが

  刃物がメール便で届く事

  1

  ハサミが二個・・・封筒に (^_^;)

  何で二個も買ったんか分からんけど

  腐る物でもないし、お得やし(笑)




  お昼から発注してあったアイスの引き取り
  大型冷凍庫もアイスで一杯

  9/1日「バロー三雲」に納品です

  2

  いや〜忙しくなる!

  9/3日開店当日
  午後1時30分から試食販売をします。

 




  


 

 

2014年8月29日
今日一日

 今日の始まり
 

 1;ブラックベリージャム作り

 2;アイスクリーム発注で牛乳屋まで

 3;試食販売のアイスの材料を買いに
   ホームセンターまで

 4;近くのJAに米ぬかと塩を買い出しに

 5;畑にバジルの収穫

 6バジルソルトの漬け込み

 1 2

 7;米ぬかで、ハウスの土壌殺菌消毒

 2

  これだけ働けば良いっしょ ((+_+)

  足も痛いし・・・

  秋になるとやる事が多すぎる(T_T)




2014年8月28日
アンジュールさん
   今日は10時から新店舗「バロー」で
  現地説明会に参加です

  まず、どこから入って良いのか分からず
  お店の廻りを車で行ったり、来たり(T_T)

  いつも自分の方向音痴に驚くけど
  本当にひどい!

  説明会終了後
  「ほえ?グループ」販売促進も兼ねて

  鈴木牧場の彼と
  夢の手作り市主催者のふきのさんと
  えりぃさん
  
  津「アンジュール」さんで・・・色々とお話

  コーヒー1杯で
  2時間お邪魔した ((+_+))

  今日一日、みっちりと思う事を話す機会を
  作ってくれた彼に感謝です


  お昼は二人でランチ
  気がつけばデザートの時間になってた!

  1

  

2014年8月27日
ガンダム
   目の前に「ガンダム」のようなクボタのコンバイン

  また、中で運転している若者・・恰好良い!

  写真を撮らせてもらった (嬉)

  1

  2

  傍に行くと、かなり大きい!!
  
  10アールの畑を20分もかからず刈ってしまう

  こんな大きな機械、個人の百姓さんが持ってるの?

  聞いてみる

  どうも、JAに稲刈りを委託してるそうです

  高級な外車一台分のお値段とか(T_T)



  それに比べて、我が農園

  先日、買った充電式草刈り機

  手の方が綺麗になるので使って無い ((+_+))

  3

  ”刈る”のと”ひく”のとでは大違い!

  やっぱり、時間がかかっても手でひきたい(^_-)

  畑が綺麗になると、どうしてこんなに

  気分が良いのだろう?



2014年8月26日
甲羅干し
  
  朝から一人畑で草ひき・・・ほんま暑い!
  塩の汗が流れ、目に入り、痛くて

  畑に行ったまゝ帰って来ない私を心配して
  倒れていないか見に来てくれた夫 (T_T)

  大丈夫!

  そんなに弱くできてないよ?

  そういう訳で作業は中断 ((+_+))

 
  帰ったら友達からお誘いが・・
  スイカを求めて産直のはしご

  もう、スイカはどこにもないなぁ?

  1

  五桂ふるさと村

  カメの甲羅干しを見て、あ?だの、こ?だの(笑)


  やっぱり諦めきれないスイカ (T_T)
  「JAスマイル」まで

  ほっほっほっ・・・スイカ、有った?

  
  良かった、やっと食事にありつける

  2

  産直の野菜を使用した惣菜で新鮮
  
  大満足でした



  


  



2014年8月25日
失敗!!
   朝からほぇ?のジャム作り
  バタバタしてて、失敗してしまった(泣)

  時間に余裕が無い時
  時々やるんです!


  午後からお客様
  いつも洋服を買って頂いている彼女

  朝からパンを焼いて持って来て頂いた

  私にはありがたいお土産
  いつもありがとうございます(^_^)/~

  1


  そして3時から津までアイスの配達
  日中は片道1時間以上はかかる(T_T)

  でも行った甲斐があった!

  「イチジク」・・・やっと買えたわ
  5箱買ったら
  おじさんがバナナをくれました((+_+))

  2

  3

  うぅ?  
 
  箱?・・・いちごになってる

  おじさんに「イチジクどこ産」って聞いたら

  久居産や!・・・

  箱だけ群馬産なん?・・・・

  おじさん無言でバナナをくれた

  良く分からんけど得したわ((+_+))

  

2014年8月24日
親子です(笑)
  今日は「夢の手作り市」
  いつもと違い、遅くまでの開催

  夕食を終え、帰り道


  ブログに載せる写真を撮り忘れた事に気づく

  どうしょう?((+_+))

  何かないかと、娘のブログを覗いたら

  娘もネタ切れって書いてあった(笑)


  仕方無いから、信号の待ち時間に
  撮った津の道路

  ハハハ・・・何の意味もありませんが(^_^;)

  1

  友達、娘に

  「良くそんなに書く事があるなぁ」って言われる

  ・・・・生きてる限りはあるでしょう?

  それにしても、今日は体も、口も

  忙しかった(^_^)/~


   


  
  

2014年8月23日
黒皮のサイフ
   ず?っと信じてた事

  私は黒いサイフを持つと良くないらしい?

  何かで見たのか、人に言われたのか

  でも今・・・何事も無い(^_-)

  「夢の手作り市」の作家さんの手作り品
  黒皮のサイフ((+_+))

  何より、使い勝手が良い?

 
  1





  昨日午後から工房に、お二人のお客様

  お洋服のご注文です

  今日は、注文を頂いてから
  2着を仕上げてしまった(^_^;)

  同じデザインで色違いと言う事で、馬力をかけ過ぎ
  さすがに疲れた!


  2

  明日は手作り市

  今日は早めに休みます(^_^)/~

 

2014年8月22日
サワージュース
  ジャムを採った後のブラックベリージュース

  このジュース、大変好評で
  ペットボトルで譲って下さいと言われます


  今月24日「夢の手作り市」でサワーとして
  販売いたします

  1

  ポリフェノール、アントシアニンを多く含み
  体にと?っても良い飲み物


  そして、その手作り市の準備
  いつも、ギリギリで、あたふたするのに
  珍しく、準備が終わった!

   2

  通販のご注文の梱包も済んだし((+_+))

  今から、発注のアイスクリームを貰いに
  出掛けないと・・・

  暑いなぁ?

  

  

2014年8月21日
まっかっかの空の色
  朝から5時間かけて二枚のスカートを仕上げる

  二人の娘からお盆に頼まれたのに・・・

  やっと出来上がった(T_T)

  1

   お洒落な柄で、涼しそうです(^_-)



  夕方から畑の草刈

  先日買った草刈り機、作業時間が短い!


  2

  と、言う事で

  バッテリを買いにホームセンターに行ったら

  おぉぉ?

  バッテリーだけで6千円近い!

  無理!・・・うん、無理!

  もう、時間がかかっても、鎌でやる!



  サウナのような汗をかきながらの仕事

  6時40分夕焼けがむちゃくちゃ綺麗

  疲れたから、もう帰ろう

  いつもこの夕焼けに癒される(^_-)


  3



  

  

2014年8月20日
あったらしい?ラベル
  正直、ほぇ?ジャムの売れ行きがイマイチ!

  どうしたものか(T_T)

  調査開始

  結果・・1:量が多すぎる 2:値段が高い 3:見た目
      4:ほぇ?の材料が分からない((+_+))


  色々考えて見直す事にしました!
 
  まずはラベルのデザインをお願いし、↓のように

  1

  2

  昨日、出来上がったジャムとラベル

  瓶も小さく、可愛く、お買い求め安くしました。

  価格は560→450円で販売です。


  ほぇ?ジャムとは
  牛乳からチーズを取った後の液(乳清)を
  た?っぷり時間をかけ、煮込んだジャム

  特徴・・・低脂肪、高タンパクで体に優しい商品
       砂糖(てん菜糖)使用

       生キャラメル味で濃厚です

  ホームページに載せていない商品で(アイスなど)
  季節限定商品はブログで発信していきます
  通販も可能です
  ホームページのお問い合わせ欄で
  商品の有無を確認して下さい。


  




2014年8月19日
ネタなし(汗)
  毎日忙しく、走り回っているのに

  ポカ?ンと頭に穴が空いたような今日

  ブログに載せるネタが無いのに気が付いた

  近くの神社

  ブラブラする

  1


  2

  椿の実

  ”すもも” みたいで可愛い!



  あっ、そうや、美容院に行かないと

  予約してあった((+_+))

  

 

2014年8月18日
これ、好き!
  先日購入した草刈り機

  機械を使う、心の準備が出来て無かったけど
  畑がもう限界

  機械を振り回してみる(笑)

  おっ!

  面白い、楽しい、軽い

  楽しんでいたら夫が「かして、俺もやる」と
  取られてしまった!

  1


  私がもたもたしてたから
  充電式なので30分しか作業できなかった(T_T)

  明日もやりたい!



  3日前に播いた秋野菜
  藁をしいて、カンレンシャをかけてみたら
  発芽して可愛い苗が出てました

  早っ!!

  1

  
  


  

2014年8月17日
お盆も終わり
  夫の作業ズボンが破れて
  中の足が見えてる

  今日、捨てようと思っていたのに
  夫が内側から布製ガムテープで直したようです(T_T)

  これは?ムムッ ((+_+))

  近くのジャスコにズボンを買いに・・・
  ↓ 凄い人

  1

  キッズのイベント
  何と、通路にはみ出ている

  お盆も終わり最後の日曜日
  ジャスコが一番なのかな?



  2

  8/24日津、総合文化センター「夢の手作り市」の
  パンフレットが届きました?

  今回は夜、7時まで開催します

  皆様

  今回はお祭りがあるそうです

  ゆるりと楽しんでもらえますよ(^_^)/~
  

  

 



2014年8月16日
全員集合だ!
  そろそろお盆も終わりの日

  家族全員集合です
  工房は広いけど、みんなが集まると狭い!

  
  年に数えるしか会えない孫達

  元気であれば、それで良い(^_-)

  1



  お昼から伊勢市内に食事に出かける
  外宮通りを歩いていたら
  こんなん売ってました(T_T)

  孫に「これ何」って聞いたら

  ザリガニ・・・

  食べた事、ないねぇ?(汗)

  2

  3

  あれ、あれ・・・
  後ろの自販機、木製で出来てます

  さすが、伊勢

  拘ってますわ((+_+))

2014年8月15日
お金がはいる??
  先日「社会福祉給付金」から
  お金が貰える通知がきました

  内容が解らず、提出した書類の不備で
  舞い戻ってきた書類 (T_T)

  何処を、どう直して良いのか分からず
  市役所まで出向く

  1

  聞けば一発で済んだ事なのに
  郵便で、行ったり、来たりと、面倒な事ばかり((+_+))

  役所は家の近くなのに・・・ホント、いやになる

  年金生活の老夫婦に難しい内容の書類

  もう少し楽?に、簡素にならんかねぇ?




  畑も、いよいよ秋の種まき
  色んな野菜を育てたい!

  2

  これから本格的に忙しくなって
  畑仕事も楽しくなるなぁ

  でも畑は草、ボウボウ

  まだ、草刈はしてない・・・
  
  

2014年8月14日
メロンと鰻
   玄関のチャイムが鳴った
  夫の実家から
  「鰻」と「メロン」が届きました!

  貼り紙に「冷蔵庫に入れずに盆頃が食べ頃」と
  書いてくれてある
  早速、ご馳走になりました(^_-)

  鰻は以前、骨が喉に刺さってから何年も食べて無い
  久し振りやわ?

  1




  2


  3

  塩バジルの在庫が少なくなってきた

  精製して瓶に詰めての作業

  出来たら産直に納品します

  

2014年8月13日
高い草刈り機
   産直にアイスを納品

  の、つもりが

  アレレ・・・お店、お休みやった(T_T)

  何で、盆の稼ぎ時に休むのか・・

  普通、休日、振り替えると思うけど((+_+))

  イラッとしたのでお店の横の

  栗の写真を撮ってぶらぶらする。

  1



  昨日、畑の草をみて、手でひくのは限界なので
  ホームセンターに下見

  2

  TVでお馴染みの充電式草刈り機

  お店の人

  「これは軽くて良いですよ」の一言で決まった((+_+))

  レジでお金を払おうとしたら財布の金では
  全然足りない

  高いなぁ

  下見のはずが・・・買ってしまった!!

  

2014年8月12日
「READY!」
    お友達の土産
  松阪「アンデルセン」のケーキです(嬉)

  1
 
  「ご主人と二人で食べて」と・・・

  そのつもりが

  その日の夕食が多すぎて
  「明日、食べようか」と言う事に

  なのに
  午後11時27分、夜中だというのに(T_T)

  2

  一人でお先に頂きました!
 
  甘味も少なく、とても美味しかったです。





  先日、取材を受けたFM三重「READY!]の

  パーソナリティ

  山上和美様から放送完了のご連絡を

  頂きました(^_^)/~

  皆様、ラジオ聞いて頂けたでしょうか?

  ごめんなさい!

  私、すっかり忘れていました。


2014年8月11日
台風のいじわる
  台風の後、どうなっているのか
  恐る恐る、畑に出向いたら・・・

  驚く程の被害も無く

  少し、ホッとした (^_^)/~

  台風が来る前の準備って、とても大事で
  その準備がちゃんとしてあったから
  少しの被害で済んだのかも

  毎年”やられてたまるか”

  少しは学習したかな



  いちご農家のおじちゃんが
  ”梨屋さんはえらいことになっとるよ”と教えてくれた

  帰り道、近くの梨畑を覗いたら

  1

  本当だ!
  袋に入った梨が一杯落ちている(驚)

  2

  これ、食べ頃

  ご主人
  ”お盆に一番高値になるんや”って言ってたのに

  何と言って良いのやら (^_^;)

  

2014年8月10日
厳重警戒
  三重県が厳重警戒

  伊勢市も小俣町も防災無線で
  避難の指示が無いので家でじっとしてる

  指示が無いのは大丈夫と判断して良いのか

  庭のハウスのキュウリも
  頑張って防鳥網にしがみ付いてる((+_+))
 
  1


  2

  ゴーヤの木も倒れそう・・
  もう少し何とか頑張ってほしい!

  これだけの雨、風
  さすがに畑のベリーとバジルが心配 (^_^;)

  



2014年8月9日
台風接近
   今日は台風
  どこにも出られず
  ブラックベリーのジュース作り

  1

  赤紫のきれいなジュース
  美味しいからイベントで販売します

  種をこす”さらし袋”

  ベリーの色素で、とっても綺麗な色になりました

  麻布を染めてもらって洋服を縫おうかな

  2




  外は大雨で騒がしい!

  すだれ、風で飛ばされるかな

  外すのも面倒なので、そのまま行きます ((+_+))

  3

2014年8月8日
FM三重
    昨日から目がかすむ
  近くの眼科へ

  診察結果は結膜炎
  汗をかく時期に多いとか

  そして・・他に分かったのが
  「初期の白内症」

  何か、見にくいなぁと思っていたけど

  マジ? ((+_+))

  目薬、3ケ月分
  進行を抑える薬なので一生お付き合いする(T_T)

  1

  夫も同じ白内症

  夫に

      「これって一日4回やね?」

  夫・・ 「そう、食後やよ!」

  私・・ (V)o¥o(V) (V)o¥o(V)

  なんで食後でないといかんのやろ??



  突然お客様

  2

  FM三重の取材です
  アポなしでどうして・・・化粧してないし

  じつは以前、三重テレビの取材要請で
  ”顔のシワが映るからイヤ”って
  お断りしたことがある(笑)

  その方のお知り合いがFM三重の彼女
  
  顔が見えなければ・・・と

  きりんの宣伝をしてしまいました。

  

 

2014年8月7日
ちょ〜可愛い
  産直に納品後、ちょっと遠くまで

  多気町「おばあちゃんの店」

  1

  大好きな景色
  去年も同じ時期に同じアングルで写真を撮る

  

  
   
  鳥を撮りたくて・・・

  どうすれば近くで撮れるのか?

  そうだ!

  鳥の鳴き声を出せば良いかも((+_+))

  ぐぎゃ、ぐぎゃ、ぐぎゃ(こんな鳴き声だったので)

  な、何と

  いっぱい寄ってきた(笑)


  2

  あげるエサが無いよ!

  3
  



2014年8月6日
自動支払機
   この間、病院に行って感じた

  最近の病院の会計支払は自動支払機を使う
  会計表をスルーし、表示された金額をいれる

  横で銀行のお姉さんが一人、一人に説明する

  銀行員がいるのなら何故、自動支払機を使うのか?
  
 
  私の前の
  おばちゃんも同じ事をブツブツ言ってた!

  便利なのか、不便なのか
  年寄りには新しい病院は不満ばっかり(-"-)

  そして、薬を貰いに近くの薬局へ
 
  袋にいっぱいの薬を貰って
  嬉しそうに帰って行くお年寄り

  他人事みたいに思っていたけど

  私も同じ・・・シップ薬で袋がパンパン




     1

   はぃぃぃ?

   一日の売り上げ

   これだけ


   ウソでしょ

 



2014年8月5日
変なラベル
   雨が少しだけ降ってる
  予報が雨でも、伊勢は全然降らない(-"-)

  我が家の玄関、今日は違う
  雨で緑がさえてる

  1


  ゴーヤのラベル
  本当に案が出ない!

  何だか、頭がさえない(T_T)

  仕方ないので”えい、やー”でゴロ合わせ
  こんなん出来ました(^_^)/~

  5、8でご〜や
  6は意味なしだけど(笑)

  いつもお願いしている
  ラベル屋さんが夕方来て、さすがに苦笑いしてた。

  やっぱり、変かな
  でも、期間限定やから・・・いいか

  2

  




2014年8月4日
病院
  先日から足の裏が”しびれ痛い”ので
  朝から検査

  1
 
  巨大病院「日本赤十字病院」

  朝、9時半〜午後3時まで
  紹介状が有ろうが、無かろうが
  待つ時間は、なんにも変わらない!(怒)

  MRI、レントゲンと次々回されて(-"-)

  疲れた!

  こんなに足が痛いのに
  痛み止めの薬を一か月貰っただけ(+_+)

  痛み止めで神経をシャットアウトするらしい

  他に異常なし

  2

  薬、多すぎて飲むのを忘れそう
  このケース100円で買ってきました(^_^)/~

  あっ!  そうだ!

  診察カルテを覗いたら、年齢が・・・
  私の歳,とっくに67才だと思ってたけど
  間違えてた!

  66才8ケ月だそうで・・得した気分(^_-)

  

2014年8月3日
ゴーヤジャム
  毎日、毎日
 良くこんなにする事があるなぁって思う!

 業務用のブラックベリーアイスのペーストと
 白ゴーヤのジャム

  1

  2

  今年はゴーヤが、とっても綺麗です
  ジャムを作るのには勿体ない((+_+))

  クチナシの実を少し入れ
  優しいお味に仕上げました

  
  ↑の量で10瓶の出来上がり
   今度のイベントで販売開始です

  始め、リンゴのジャムって感じですが
  ちゃんとゴーヤのほのかな苦みがやって来て・・・
  必ず、癖になるお味です。

  8月10日美杉「むらのわ」販売開始します(^_^)/

  3
 
  ラベル・・・どうしょう
  

 

2014年8月2日
ドタキャン
  
  とんでもない事があるもので

  今日は
  知り合いの友人がお店を出したので
  みんなで集まって食事会をする予定が

  突然、店主が脳梗塞で倒れてしまった

  開店早々、無理してお疲れだったのか

  仕方が無いので他を当たったら
  それも土壇場でキャンセル

  これは”食べに行くな!”って事だと思ったけど
  諦めきれず、娘と孫を連れて、寿司を食べに(^_-)

  


  夕方、畑にいったら憎きカラス
  アレッと思ったら・・・

  1

  やられたー

  それも3個!

  悔しいので夕飯に使う(-"-)



2014年8月1日
いそぎ!
  午前中は友達と
 大好きな食べ物・・・レンコンの花を観に

 朝、咲くとき”ぽっ”って音がするらしい(^_-)
 
  1

  午後は「カフェ サンチェ」にアイスの配達
  急な注文であたふたしてます

  お店から「全然無くなってしまって!」 (T_T)

  お陰さまで大変好評ですが

  すぐには手配ができません

  注文を受けてからペーストを作り

  それから決められた日に製造に回ります(^_^)/

  2

    ふぅ

   急いだので喉が渇いた
   サンチェでしばらく休憩です。


  



 

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年