手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2024年2月の投稿  (最新の投稿を見る)
2024年2月27日
ごぼうの佃煮
     強風の中
     今日は整形外科、受診日

     検査結果が出る日
     先生
    「中性脂肪とカルシュームの数値が
      急に良くなったよ!」

     1月から美味しい物ばかり食べてるのに
     本当なのか?

     骨粗しょう症の治療が始まってから
     3年になる
     まだ、先は長い!


     年末に米袋に入れて
     庭に埋めた最後の牛蒡を掘り出す

     1
     ごぼうの佃煮
     材料は
     牛蒡、生姜、醤油、砂糖、みりん、酒、
     だし汁、で煮汁が無くなるまで炊く
     最後に多めのおかかを混ぜる。

     1

     ふりかけの代わりにもなり
     おかずが無い時には重宝します (゚Д゚)

     昨日と今日は甘夏のジュレ作り
     友人がせっせと運んでくれた甘夏
     ダンボール2箱

     1

     1

     果肉は2度、湯でこぼし
     砂糖とゼラチンでとろみをつける

     固さは冷えてからしか分からない!
    

2024年2月24日
隙間棚
     電子レンジを置く棚と並ぶ
     ロータイプの食器棚が
     柱から30cm外に出てるのが気になる

     レンジ台を捨てて
     隙間を調整したい (・´з`・)

     ニトリやホームセンターで探しても
     これは!と思う物が無い

     ネットで検索
     幅17cm、高さ85cm、引き出し有りと
     安価、これだけの条件で決めた。

            1

            1

     1

     引き出しには小物を、
     上に電子レンジを置いても大丈夫です

      食器棚を動かせるか心配だったけど
     1人でも、頑張れた〜 (゚Д゚)



     お天気に恵まれ、生地の水通しと
     洗濯物でベランダは一杯!

     1

    お線香たてのツブツブの灰
    お天気が良いので初めて水洗いをした!

    

2024年2月21日
クリスマスローズが満開
     昨日、友人が置いていってくれた八朔
     朝から4時間を掛けてジュレを仕上げる

      1

     仕上げにゼラチンを入れて、8袋が出来る。
     随分と時間が掛かったけれど
     固さや甘みに納得。

     流石に立ち通しで腰が疲れた!


     外は雨
     湿度が多くて蒸し暑い!

     1

     クリスマスローズの花が20本近く
     長雨のおかげで満開になった

     1

     1

     スナップえんどうと蕗の薹も
     雨をもらって元気です

     暖かくなり
     我家の庭木も新芽がほころび始めた。

     今月末には三雲「笠松河津さくら」が
     満開になりそうです (゚Д゚)

2024年2月20日
八朔ジュレ
     八朔のジュレを作りたいと言う友人の
     希望で朝から講習

     ダンボールに2箱
     凄い量だなぁ〜と思いつつ、作業を始める
     キッチンは、てんやわんや

     1

     ダンボール1箱で
     寸胴鍋に半分ほどのジュレ
     甘さ控えめの上品な甘みで出来上がる。

     年末に収穫して寝かせて有ったので
     果肉は甘く、苦味は少なく、加工が楽です。

     1

     おちびさんも一緒に、お昼ご飯
     料理をしながら子守をする彼女、凄い!

     ばあばは大変だねぇ〜

     残った1箱の八朔を頂いたので
     後日、頑張ってジュレを作ります。


             1

     産直で、菜の花を購入したので
     クルミ味噌で食べたいと思います(^ω^)
    

2024年2月18日
誘惑に弱い!
     友人が食材を届けれくれました(゚Д゚)

     豚捨のコロッケ
     浦村の牡蠣
     志摩産の新物ワカメ

     1

     1人で食べるのは贅沢ですねぇ〜

     コロッケは一度に揚げて2日食べる。

     ワカメは出汁巻き玉子と
     クルミを粉末にして酢の物

     牡蠣は、数えたら35個も有るので
     パン粉をつけて冷凍をする。

     1


     先日、館長に頂いたマグロの漬けと
     コロッケも
     美味しい内に今晩、頂ました!

     1

     酢飯にちぎり海苔と、とろろ昆布
     コロッケもつけて、豪華なご飯

     前回、整形外科で体重を測ったら
     随分と重くなって
     身長が少し低くなったようです・・ トトト

     先生に
    「体重、気をつけてな」と言われたばかり
     でも、美味しい誘惑には勝てません!

     みなさ〜ん、いつも有難う!
     気を使わず、手ぶらで遊びに来てね。



2024年2月17日
麻のマスク
     今日も朝からバジルのお問い合わせ

     6月中旬には瓶詰めが出来る頃なので
     shopに置かせて頂く事を伝える。


     先日、河崎商人館のお客さまから
    「 麻のマスクが欲しい!」とお問い合わせ

     前にもお買い上げ頂いたお客さまで
     再度、購入したいそうです

     白の生地を注文して、9枚を仕上げ
   午後からお店に納品です

            1

     正直な気持ちとして
     もう、マスクは作りたくない!

     今やマスクは何処でも購入出来ると
     思うのですが、麻は売ってないそうです

     作るの有れば、良い物を作りたい!

     1日、9枚が限界です
     表裏共に麻の生地
     1回洗ってから作る作業はお肌に優しく、
     時間と手間が掛かってしまいます。

     花粉の時期には
     使ってもらえそうですね (゚Д゚)
    

2024年2月16日
再び動き出す!
     在庫が最後となるバジルペースト2瓶と
     おかき、柚ピールを手作りshopに納品

     病院で受診を終えて、昼前にお店に行くと
   「あっ!間に合ったわ〜」と店主

     お客さま、お二人
    「バジル、待ってたんですよ〜」と言って
     1瓶ずつ買って頂き、その場で完売となる。

     そして、荷物を覗き込み
    「わぁ〜美味しそうなピールも有る!」

     そしてピールもお買い上げ。

     ”バジルが最後です”と伝えると
    「それは困る!何とか続けて欲しい」

     実はバジルを欲しい方が
     予想を上回り、家にも買いに来られる


     店主とお話をして
     shopにだけ納める為に、少しだけ
     畑を借りて栽培をする事になりました。

     その前に1年休耕をしたので
     土作りから始めないと・・・大変だ!

           1

     覚悟を決めて、この事を叔母に伝えると
    「暇やで手伝うよ〜」との嬉しい返事

     今までもバジルの苗を作って頂いてた
     三雲の農家さんに、早速注文を入れる。

     何かに追われる生活が無くなって、
     ホッとする間も無く、また動き出す

     自分で決めたからには頑張るしかない!
    
    

2024年2月14日
お墓参り
     暖か過ぎて、ガスの前にいると
     じんわり汗をかく今日

     shopに納品のおかきを揚げる

     1

     特大と普通サイズの寸胴鍋に入りきれず
     予備のお鍋にも・・・(゚Д゚)

     全部、まとめて納品する事にした。

     2月末にはshopの近くの河津さくらが咲き
     お客さまも多くなるはず。


     暖かいのでお昼前に
     1日早い、夫の月命日のお墓参り

     夫の実家に寄ると
    「私も行きたい!」と義姉が言うので
     一緒にお参り

     これだけ暖かいと、外に出たくなる(゚Д゚)

   

2024年2月12日
甘夏ジュレ
     朝から餅つき
     餅米の在庫が少ししかないので
     今回は5臼しか出来ない (・´з`・)

      1

     海老は一度に入れないで
     全体の半分は取り上げる少し前に入れると
     粒々感が残って海老の香りも良い

      義姉の家の餅つきに、何年も通ったので
      自然と身についた業

     餅つきをしながら
     先日頂いた「甘夏」の処理
  
  12

 上下をカットし、皮を剥く
                              1房の片側に包丁を入れる

                 1

      房がバラバラにならないので果肉が取り易い

     1

     皮はピールに、果肉は甘夏ジュレにした。

     果肉が少し甘いからと、油断をして
     そのまま煮込むと
     ヒェ〜って言う位、後から苦味が増す

     一晩水に浸けるか
     3、4回の湯でこぼしは必ずする事
    
     今回は湯でこぼし
     今まで何回も失敗したので、慎重に。

     粒々感が
     ヨーグルトソースに最高!
    

2024年2月11日
口内炎が悪化する(・´з`・)
     リブつきの洋服が出来たので
    「河崎商人館」にベレー帽と一緒に納品です

     仕上げた生地は薄手のウール、春物ですが
     展示会までには売れなかったら
     自分で着たいなぁ〜(゚Д゚)

         1

     お昼前に伺ったら
     館長から
    「おうどん食べにいかへん?」と
     お誘いを頂いたのですが、口内炎で
     泣きそうな位、痛くてご飯も食べれない 

     せっかく誘ってもらったのに
     訳を言ってお断りさせて頂きました

     毎日おかゆを食べてるって伝えると
    「良い物、あげる!」って

     1
    
     まぐろ漬け丼と新物もみのりを頂きました
     贅沢なお茶漬けになりそうです

     今日のお昼はトマトとひき肉入りのおかゆ
     トマトをどっさり入れて、弱火で
     じっくり煮込みパルメザンチーズを少し振り
     頂いたもみのりをトッピング

     トマトに火を入れると甘くなる

     熱いと傷にしみるので
     人肌になったら食べる (・´з`・)

     1

     冬は特に口内炎が悪化する
     薬の副作用で免疫力が落ちるのだろうか?

     久し振りに痛み止めの薬を呑むけど
     全然、効かないや〜


2024年2月9日
お届け物
     毎日の料理に困った時に参考にしてる本
     冷蔵庫の材料をみて、同じ料理を作る

           


     友人が持ってきてくれた”石鏡ひじき”

           

     早速、夕食に、豚肉を入れたひじき煮 
     場違いの豚肉が良い仕事をしてくれました。

     それと
     スナップえんどうとモモ鶏肉と玉子を使って
     口内炎にしみない薄味で仕上げる

     鶏肉には下味と片栗粉を使ったので
     ぷりんぷりんで柔らかい。

    


    

     「酸っぱいよ!、何かに使って!」と
     午後から姪のちかちゃが届けてくれました。

     凄い数 (^ω^)

     採り立てを届けてくれたので
     酢っぱそう
     今回はジュースを作ろうかと思う

     1房、1房を丁寧に取らないと
     苦味が出るので、時間が掛かりそう

     レモンシロップも美味しかったので
     甘夏ジュースも楽しみです。

     みんなに感謝しないとね!
     有り難いです。


2024年2月6日
新品が買えるやん!
     今日は寒い!

     家で出来る仕事

     確定申告の準備

     1

     文字が見えにくくて、打ったはずなのに
     支出と収入が何度しても合わない!

     もう、本当にメガネを替えないとダメだな!



     財布の金具が壊れてしまって
     「どこか直せる所、教えて下さい」と
     友人から連絡を貰ったので
     いつも行く、ミシン屋さんを紹介したら
     お礼に美味しいパンが届きました (゚Д゚)
    

     1

     彼女の話によると

    「直しに出すと9千円以上かかります」と
     言われたそうで・・(新品が買えるやん!)

     「ミシン屋で金具を取り替えてもらったら
       金具ともで70円だって!! ビックリ〜」

     直しの高額に私もビックリ Σ(´∀`;)

     情報は大事ですね
     お役に立てて良かった〜
     美味しいパン、ありがとう!


2024年2月4日
ウールワッフル
     どうしても欲しかったウールのパンツ
     まだまだ寒いので欲しい!
     水通しをして、1日で仕上げた (゚Д゚)

            1

     ワイドパンツに似た型紙だけど
     自分の体型に合わせて、ロングにしてみた

     生地は滅多に手に入らない「ウールワッフル」
     何時もの様に、パソコンの前で時間が来るのを
     待って、やっと買えた生地

              1

     ポコポコ感が大好き!
     自分には贅沢だけど、自分で着ます。ホッホッ!

              1

     残り布でベレー帽
     2枚は出来そうなので商人館で販売です。

2024年2月3日
東北東に (゚Д゚)
     2/3日節分の日

     伊勢の割烹「ゆうき」の恵方巻

          1

     娘の話しによると、”何処よりも美味しい”と、
     予約をしてもらった。

     お正月に家族で食事をした時
     出汁巻きが最高に美味しいお店!

     中身はさほど高級感はないけれど
     お店の看板の卵焼と酢飯の味が絶妙です。

          1

     お友達に頂いたチョコレート

     節分とバレンタインが一緒に来たみたい (゚Д゚)
    

2024年2月1日
ショッピングカート
     不正出血と子宮癌の検査結果を
     聞きに松阪済生会受診

     小さな菌にも免疫力の無い私には
     抗生物質の薬が投与された

     子宮癌は異常無し・・ただただホッとする。


     病院が終わって、
     ご注文の服をお届けするのに
     約束の友人宅にお邪魔する

     1

     今日のお弁当屋さんは
     味覚障害の彼女にも優しい味付けの
     松阪の駅前本通のお弁当専門店

     お店の名前は忘れてしまったけど
     薄味で美味しかった!
     二人共、楽しく完食でした〜


        1

     彼女から
    「使って無いカート、良かったら使う?」と
     頂いてきました

     ねこちゃんの可愛い柄
     歩いて買い物に行く時に使わせて頂きます。
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年