手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2023年11月の投稿  (最新の投稿を見る)
2023年11月30日
誕生日特典
     午後から3ヶ月ぶりの乳線外来予約日

     先生
   「治療、やっと半分まで来ましたね〜
     いつも元気そうで良かった!」

     先生とは手術をして貰ってから
     最低でも5年はお付き合いをします

     80才手前まで、まだ先は長い!

     膝の痛みを解消する
    「森永コラーゲンドリンク」を
     飲みだして、1年以上がたつ

     整形外科で治せなかった痛み
     今では嘘のように痛みが無くなり
     手放せない!

     森永ダイレクトストアから
     お誕生日の特典が届く

     1

     ドリンクと化粧品、他お菓子
     総額9600円が3500円で購入

     長年サプリメントを続けた、サントリーも
     高級化粧品をワンコインで購入したり
     定期購入の良さもあり、
     化粧品を他店で買った事が無い (゚Д゚)

     サプリやドリンク、漢方、等々の
     出会いに感謝です。

     1

     庭の細葉ミモザが咲いて来た
     花粉が少ないので大好きな花です。


2023年11月29日
残り1袋
     在庫数が2袋となったバジル
     その1袋を使って、朝から30瓶を仕上げる

     クルミ、松の実、オリーブオイル
     考えて使わないと
     材料が残っても困ってしまう (・´з`・)


            1

     今週、手作りshopに納品の”おかき”

     大量に揚げる

     仕事の縮小を考えて
     shopには、12月から2週間に一度の
     納品とする。


           1

     ストールに付いたスパンコールとモール
     時間をかけて、取り外す

     展示会で売れなかった服を分解して、
     ストールと組み合わせて
     新しいデザインの服を考え中

     先日のだいどこ市で
     河崎商人館の館長から
    「来年の4月、展示場を
          空けて有るからどうします?」(゚Д゚)

     来年は自宅工房での予定だけど、
     お客さまはどちらが良いのだろう?

     まだ、正式に決まってませんが・・・・。
    
    

2023年11月28日
レンコンサラダ
     大好きな、レンコンを買ったので
     煮しめを久し振りに炊く!

     それでも減らないので
     レンコンサラダ

     1

     レンコンチップとアーモンドの潰し、
     カニカマにオリーブオイルと酢、砂糖、塩を
     使ったドレッシング

     どれだけでも食べられる (゚Д゚)

     色々と体の事を考えると、
     今まで野菜を食べる量が少なかった!

     そんな影響も有り
     口内炎が出てたのかも知れないが
     今年の4月から、友人に進められて
     常時飲み始めた漢方

     1

     ツムラ
    「半夏瀉心湯」

     もう、手放せなくなってしまった。

     自分の体に合った漢方を探す事が出来
     ある意味、ラッキーだった

     抗がん剤治療で口内炎で悩む人
     主治医の先生のお話では多いそうです。
    

2023年11月27日
神戸牛肉うどん
     今日の予定を変更して
     松阪農業公園「ベルファーム」に納品

    園内は昨日の「松阪牛まつり」のイベントの
    後片付けで、大量のテントの回収中でした!

          1

          1

     1

     ガーデンドームの様子
     もう、クリスマスの支度が始まりました!

   
     時間が有ったので
     松阪自然公園の紅葉を観に行く予定が
     途中、右折不可で行き止まり!

     方向音痴の為
     自然公園の行き方が分からず諦める (゚Д゚)

     お昼は、丸亀「神戸牛肉うどん」

     1

     何時食べても美味しいなぁ〜

     お昼なのに
     お客さんはバラバラでした・・(・´з`・)
 

    

2023年11月26日
おでんは何で食べる?
     伊勢河崎商人館「だいどこ市」
     今月から開始時間、9時30分を厳守

          1

    
     お店は北風が吹き、太陽がはいらない軒の下
     寒くて、慌ててホカロンを貼る
 
     もう、すぐ12月
     後、1回でイベント出店は終る。


     今日のお昼は”おでん”と決めて
     列に並ぶ
     お金を出して、「箸を下さい!」と言うと

    「箸は有りません!」・・・(゚Д゚)(゚Д゚)

     温かいおでんを
     どうすれば食べられるんだよ!怒

     皆さん、文句は出ないのかしら?

     今更、商品の返品も出来ず、
     冷たくなったおでんは友人に持って返って
     食べて頂く結果となる

     そんな訳で、今日は昼食抜き!!

     1

     事務所の前に
    「オキナワ カラスウリ」

     むちゃ、可愛いなぁ〜
    

2023年11月25日
お疲れ様でした!
     11月、最後の洋裁教室

     1

      オフ色の綿麻混紡の生地を使って、
      朝9時から午後5時まで
      少し、時間を延長して完成です

            1

     大きなボタンを1個
     木製ボタンにしたら、落ち着いた感じ、
     綿が入ってるので
     洗うたびに、もっと体にフイットします!

     残りの袖の始末と、仕上げアイロン
     頑張って下さいね。

      帰り際
    「力を入れたので、肩が凝った!」(笑)

     ミシンを踏むのに馴れた頃
     1日が終わりました!

          1

     忙しくて、休憩時間が出来なかった!
     頂いた干し柿
     夕食の後で、ご馳走になりました。

     柔らかくて、美味しい!(´Д`)

2023年11月24日
何でも売ってる100均
     だいどこ市の最後の準備
     鬼ゆずピールの乾燥剤を問屋さんに
     買いに行くと
    「1000個入りしか無い!」(・´з`・)

     多くて、20個も要らない!
     どうしょう?

     半分諦めながら、100均に行くと
     店員さんは「有りますよ!」・・・驚

     10個入りが有った!!

           1

     1

     100均ってすごいなぁ〜
     少ししか要らない時は聞いてみるのも有り。


     1

     1

     1

     自家収穫のかぼちゃを使ってスープ
     全部で13袋が仕上がった。

     静養中の
     お友達のご主人に食べて頂きたいので
     お昼にお届けをする

     1

    お礼にと、蜜がたっぷり入った
    リンゴを頂きました〜 (´Д`)

     何か、返って気を使わせてしまったわ。

    

2023年11月23日
最後のスエードの鞄
     家に残ってる黄色のスエード
     余りにもきれい過ぎて、鞄を作れなく、
     積んだままになっていた。

     先日、若い娘さんに
    「黄色い鞄ってお金出して買う?」と聞く

     ”黄色は縁起が良いから売れますよ!”

     その言葉を信じて
     3枚の小さな鞄を作った (゚Д゚)

             1

     1

             1

     商人館の在庫も無くなりそうなので
     店舗にて、販売予定です!

     ミシン屋さんでタックボタンを
     付ければ出来上がり!

     無償で頂いた生地で
     何枚の鞄を縫わせて頂いただろう?

     高級生地
     本当に感謝しか無いですね。
    

2023年11月22日
充電式ゆたんぽ
     今日は少し温かい!

     買い物に出たついでに、
     近くの「ナカミチ」による

     昨年購入した
     充電式ゆたんぽが有れば購入したい!

     昨年はすぐに売り切れて2個目を買えず、
     そろそろ出るかなぁ〜と・・・。

    

     同じ物がゲットできた!

     1個は布団の中
     もう1個は作業場の椅子

     暖房費の節約になれば良いなぁ〜

     ラジオの通販より
     ず〜っと安い値段で買えてラッキーです。


    

     カットした後の餅
     おやつの時間にレンジで1分20秒
     麺つゆをつけて、深蒸し茶で一休み (゚Д゚)

     お餅が美味しくなる季節ですね。
    
    

2023年11月21日
整形受診日
     2ヶ月ぶりに整形受診日

     この病院に来るようになってから
     ず〜っと不思議に思ってる事が有る!

     先生の後ろには看護師さんが4人並び
     横には、
     パソコンに診療のデータを打ち込む事務員

     先生の周りを5人の女性が
     囲むように、行く度に構える(゚Д゚)

     他の病院に比べて
     こんなに人が必要とは思えないし、
     言いたい事も言えない威圧感!

         1

     先生
    「良い結果やなぁ〜
       このまま、薬を続けてな!」

     私
     「良い結果なら、なんで薬を続けるの?」

     先生
     「薬を飲んでるから!」

     私
     「えっ!、先生、私の食事の努力ですよ!」

     大人しく、先生の言い成りになってると
     痛くも無い、腰や膝のレントゲンを
     撮られるので
     次回はレントゲンを拒否しょうと思う。

     お金が云々では無く、癌になった身
     年間通じて、何回かレントゲンを受ける、
     体に掛かる影響、それが怖いだけ!


     午後から餅切り

     1

     今回はミックスにして販売です
     残りは、おかきにして工房の網戸に干す。

     切れ端のお餅をレンジでチン
     醤油と砂糖で食べるのが好きだわ〜


2023年11月20日
ウールの服
     急に寒くなったので灯油を買いに行く!

     2缶を購入すると、さすがに重くって
     えぃ!やっ!と声をかけて車に乗せる。



     昨日、搗いた餅が、まだ乾かないので
     時間待ちに洋服を作る

     売れなかったら、自分で着る覚悟で始めた
     ウールの生地
     縫いながら、”やっぱり難しい!”

           1

           1

     プルオーバーの残り布で
     ベストも仕上げてみた (゚Д゚)

     きりんの服は麻製品

     ウールでも売れるかしら?

2023年11月19日
初めてのお使い
     昨晩は寝られなくて、朝方に少し眠る。
     9時から餅つき
    
     1

     伊勢河崎商人館「だいどこ市」の準備
     黄色い色は”くちなしの実”

     香りや味は無味無臭
     それでも黄色は食欲をそそる色!

      1

     昨日、ドンキで購入した
     限定販売のごぼう
     新鮮で、10本入りが210円 (゚Д゚)

     安いと思い購入したけど
     1人じゃ食べ切れないので、米袋に入れて
     庭に穴を掘って保存する

     庭には里芋が埋まってるので
     忘れない様に印をつける

     最後まで腐らせず、食べ切れるか?


     午後からオリーブ揚げおかき
     玄関でチャイム!
     この忙しい時に誰だろう?と出ると
     孫が1人

      近くまで来たので、チャリンコで
      我家に1人で遊びに来た!

      高3にして ”初めてのお使い”  笑

     1

     二人っきりで、いろいろ話しが出来て
     ばあちゃんは、この上なく嬉しかった。

     心優しい少年に育った!
     ばあちゃんの願いは一つ
     健康で青春を謳歌して貰いたい。
    

2023年11月18日
誕生日
     11月18日
     76才の誕生日です。

     朝から忙しくて、すっかり忘れてた(^ω^)

          1

    餅米を小分けして精米所
    20キロ、一度に持てないので袋を分ける!

     その足で産直に漬物用の大根の仕入れ

     1

     急に冷え込んだので
     大根が良く育ったらしく、極太

     物価高って言うけれど、
     今年も1本、130円

     肥料や燃料など、値上がりしてるのに
     冬野菜の値段、ちっとも変わらない!

     消費者にはありがたい値段ですが
     お百姓さんには気の毒です。

     捨てるはずの葉っぱと茎
     焼き豚と一緒にごま油で炒めてみた!

     1

     無茶、美味しくて、昼と夜に食べる
     捨てなくて良かった!!

2023年11月17日
海鮮坦々煮込み
     1

     友人が「鬼ゆず、使う?」と
     持って来てくれたのですが・・・

     産直で3日前に仕入れて、
     ピールを庭で乾燥中でした (゚Д゚)

     せっかく持って来てくれたので
     ”ピールが食べたい”と言う彼女のご希望で
     朝から炊く事にした

     雨も上がり
     お昼前に天日干しにする

     1

     ピールは
     強風とお天気に恵まれないと
     きれいには出来ない!

     乾燥までのお天気が気になる所です。


       1

     ご飯を炊くのを忘れ、
     昼食は冷凍の坦々麺

     残ったスープの美味しいこと!

     一からスープを作れと言われても
     絶対無理!

     色々考えて、食べ残しのスープを使って
     夕食は海鮮坦々煮込み” にする

     1

     剣先イカ、手作り鶏団子、しめじ、人参
     これを全部一緒に、ごった煮 (゚Д゚)

     ぐつぐつ煮込んで
     出来た料理は極ウマで、肉団子も
     深みのある味にかわる。

     捨ててしまうスープも
     使い方で最高の夕食になる。
    
   

2023年11月16日
中古のロック糸
     昨日は夫の月命日

     お墓に行く前に姉のお店に立ち寄ると、
     話の途中に
   「この間の雷で親戚の家が、全焼した!」(゚Д゚)

     雷が落ちて、立派な家が全焼するなんて
     現実の出来事とは思えず衝撃を受ける。


    
     昨日、商人館に納品に行ったら
     スエードの鞄が数個と鍋つかみの在庫が
     ゼロになってるので
     朝から予定を変更して作る

      1

     急に寒くなったので、鍋料理で
     使って頂いてるようです

     1枚、300円

     捨ててしまっても良い残り布で
     手間代だけしか無いけれど、
     作る満足感と、買って頂ける嬉しさ!。


        1

     教室をして行く上で
     生徒さんが、ロックミシンを使う機会が増え
     問題になるロック糸

     使う量が多いのと、3本も買うと高額の為
     中古のロック糸を買う!

     最初の話で店主
    「欲しい糸が有ったらあげるよ!」

     私
    「貰うのはイヤだから安く買うわ!」

     取引先から無料で引き上げた糸らしいので
     安価で良いとの事でお願いした

     用意が出来たと連絡をもらい、お店に行くと
     とんでもない値段・・・高っ! 

     ”話が違うやん!”と思い
     買え無い金額の3/2を返品する (・´з`・)

     納得が行かないので
     ネットのメルカリで検索すると
     もっと多くて、安い!

     そんな訳で
     自分の詰めの甘さを後悔しつつも
     今回も良い経験をさせてもらった!

     タダより高い物は無いって
     誰かが言ってたよねぇ〜
    
    

2023年11月15日
鬼ゆずピール・・最高!
     カリッっと乾いた「鬼ゆずピール」
     天日干しで2日間

            1

     販売をするのが嫌になるほど
     きれいで美味しい!

     大量に炊くと失敗の確率が多いので
     面倒でも、少しずつが良いみたい!

     1

     新鮮な人参
     産直で4本が160円(税込み)
     開店早々に取り合いです
     形を変えて、種類別に保存をする (゚Д゚)

     人参は育てにくいので
     我家はお店でいつも買う!

     1

     冷え込むので、今晩は
     今年初の”とんこつ味のプチ鍋”・・1人鍋

     新鮮な野菜を使って
     むちゃ、美味しいわ〜!

2023年11月14日
換気扇の掃除
     今日の朝は一段と冷えた (゚Д゚)
     そろそろ、灯油を買いに行かないと大変!

     節約の為
     午前中は温かいリビングで過ごし、
     午後からは暖房を入れた仕事場で作業

     少しは節約になるだろうか?

     寒ければ体を動かすしか無いだろうと
     朝からキッチンの換気扇の掃除

     1

     今の内にやって置かないと
     油で固くなって、掃除が大変!

     急に思い立ったので
     途中から油汚れ洗剤が切れ、中断をする。


            1

     セラミックヒーター
     購入してから、まだ、1回も使って無い!
     今晩のお風呂に入る際に使いたい。

     高齢者のヒートショックは怖い!
     早めの対策をする。


2023年11月13日
スパンコール
     夜中に寒くて、慌てて冬の布団を被る
     数日前まで夏布団と毛布で
     快適だったのに、イヤになっちゃうわ!

     本当は商人館に納品予定を
     寒くて止める (゚Д゚)

     仕事場に暖房を入れ
     温々と、先日に購入した古布でベレー帽

     1

     無茶苦茶、お洒落!!
     半日で2枚を仕上げる。

     前回も藍染の生地で作った時
     あっ!と言う間に売れてしまったので
     今回も早く無くなってしまいそうです。

     1

     もう一枚の古布

     ストールにスパンコールが付いてるので
     一個、一個、にぎりバサミで外す

     組み合わせる生地を
     ネットで注文したので待ち遠しい!

     そう言えば
     先日、機械のトラブルで生地が買えなくて
     悔しい思いをした件は

     ニュースで、
   「クレジット会社の決済トラブル」・・・
     多分、私も決算が出来なかった1人

     最近、納得が行かない事が多いなぁ〜 

2023年11月12日
今年初の「鬼ゆずピール」
     生地のメーカーから端切れの購入の準備
     買えるのは20袋限定

     パソコンの前で待機
     一瞬で、カートに入れる事が出来た!

     支払いの為、カード番号を入れ
     送信をしたら、”機械のトラブル”で
     今までのデータが消えてしまい慌てる!

     再度、挑戦したら
     もう、すでに完売!!・・(泣)アァァ〜

     こんな事は度々だけど、運良く
     買えたはずなので、
     悔しいったらΣ(゚Д゚ υ) アリャしない!


     朝から洋裁教室
     今日の生徒さんは同じ地区の方

     ミシンを踏みなれているので
     トラブルも無く、少し安心!

     麻生地でワンピース
     濃紫のシンプルなデザインをご希望です。

     ”年間通して着たい”との事
     重ね着でも大丈夫ですよ!

     小さな指示も面倒がらず、聞いて下さり
     出来上がった服は
     プロの私と変わらない出来栄えで
     喜んで頂きました。

     1日、6時間
     マンツーマンの結果ですね。


             1

     教室が始まる前に
     鬼ゆずピールを炊く

     伊勢河崎商人館「だいどこ市」に
     今年初のピールを持って行く準備です。
    
    

2023年11月11日
産直とフリーマーケット
     夢の手作りshopと三雲バローに納品日

     その前に、産直「きっする」

     1

     鬼ゆずピールを作りたくて
     朝一番に並ぶ!

     日の菜は何時もの甘酢漬け

     自分家では、
    こんなにきれいな日の菜は育てられない。

    それにしても、随分と野菜が安くなった!

     バローに来たら駐車場が満車・・

     1

     商品を納品して
     友人の藁やさんが主催するフリーマーケット

     お金を持たずに来たので
     藁やさんに借金をして、古布を購入(゚Д゚)

     1

     小さな生地はベレー帽に、
     右端のストールは、別生地を組み合わせて
   作りたい服が出来た!

     根気良く探せば
     フリマーも偶には良い物が有る。


2023年11月10日
ミシンの調整
     9時〜午後3時半まで洋裁教室

      今日の生徒さんは
     「 脇ポケット付き、ワイドパンツ」

     重点はプロの技
     袋縫いのポケットの縫い方!

     ミシンの調子が思う様に動かず
     結局、我家の家庭用のミシンを
     使って頂きました

     長い事、使って無いミシンは
     油切れやら、ほこりが溜まってしまい
     トラブルになります

     教室に来られる時は
     すぐに使える様に、メンテナスを済ませて
      下さると、助かります。

     それでも
     時間内にワイドパンツが出来ました〜

     簡単な物だと1日で出来ますが、
     生徒さんの経験の有無で、衿付きや前開きは
     6時間では、少し時間が足りない様です。


    

     雨が振り、野菜が急成長
     1人分のほうれん草を収穫

     ほうれん草と巻き用の海苔をちぎって
     おしたしで頂ました。

     報道で野菜類が値下がりして来たそうで
     安心です!。
    

2023年11月9日
苦手な黒色
     先日に買った「生地の森お買い得品」
     色は販売店が決めるので
     どんな色が届くのか分からない (゚Д゚)

     こんな時
     不思議と使いたくない色が届く!

     予感は当たり〜

     W幅の黒色が3メーター (・´з`・)
     到着した商品を見て、テンションが下がる


     黒い色は見えにくいので
     ご注文はお断りしておりますが・・・・

     でも、届いてしまったので
     何とか洋服2着を仕上げる

          

          

     25番手の厚地
     真夏以外は通年、着られる高級品

     縫製をしながら
     ”さすが、ブランド”
     自分の思う通りに型が決まる

     問題はボタン選び!

    

     黒の服のボタン
     何よりも難しいパターン

     喪服にならない様に
     慎重に選びます。

2023年11月8日
店じまいの準備
     今朝はひんやり!

     バジルペーストを作りながら

     白菜、えび、豚肉、いんげん、肉団子を
     使って、昼食のクリーム煮

     牛乳が余って、困る時は必ず作る。


     バジルの在庫が、後2袋になる
     年末で食品販売が終わる予定だが
     それまで持つか、心配です!

     漬物や焼き菓子、おかきで何とか最後まで
     持たすしかないなぁ〜

    

     心配した、おかきの乾燥
     ひび割れも無く、綺麗に乾いた

    

     その前にバジルソルトの精製
     ソルトも最後となりました

       

     今日の出来あがり数、15袋
     土曜日にはお届け致します。

2023年11月7日
ぶらりと・・・!
     外に出掛けるクセをつけると
     家にこもってるのがイヤになる (・´з`・)

     うす曇の今日、何処へ行く当てもなく
     鬼ゆずが出てるかも知れないと「五桂池」

     1

     この景色が大好きで
     毎年、この時期になると写真を撮る。
    
     最近は
     何処の産直も野菜の出荷が随分と減った、
     お百姓をする人が少なくなったからか?

     白菜や野菜が無く、柿とみかんだけでは
     足を運ぶ気にはなれない!

     いつの時代も
     ワクワク感が無いと、小さな産直の
     魅力は無くなるなぁ〜

     欲しい物が無かったので
     ドンキホーテで、みかんを購入

     1

     店員さんに
    「 一番甘いみかんはどれですか?」

     即答で教えて貰った「しもつみかん」(゚Д゚)
     小粒ながら激甘でした

     1

     デッカイ鯖みそ煮の缶詰とザーサイ

     1缶に大きな鯖が3切れ
     食べようとしたら、缶きりが無い!

     ザーサイ
     無茶、瓶の蓋が固くて開かない!

     今日は、食べるな!って事かな?
    

2023年11月6日
なのはな亭の弁当
     友人が退院したので、お宅に伺う事になる

     彼女は足が痛くて外出も
     ままならない!

     折角、お邪魔するので
     ピクニック気分を味わって貰いたくて
     伊勢の「なのはな亭」のお弁当と

     彼女が食べたいと言う”りんご”を購入

     りんごを食べない私
     今の時期の、甘いりんごがわからない(゚Д゚)

     店員さんに相談すると
    「シナノスイーツ」は極甘との事

     そして、次は「白子屋さんのみたらし団子」

     櫛田川沿いを走ってると空が真っ黒
     途中、強風と雨

     白子屋の店内に入ると
    「あら〜、きりんさん!」
 
     洋服を買って頂くお客さま二人です (゚Д゚)
     こんな場所で会うなんて・・・
     悪い事は出来ませんねぇ〜

     松阪まで、お約束の時間、ぴったり!
     お待たせしました〜

           1

     彼女の体を考えて、濃い目の味は控えて
     薄味で優しいお弁当を選ぶ。

     とても気にいって貰えて良かった!

     食後の、みたらしを食べたら
     お腹が一杯です。

     家での療養期間
     楽しんで頂けたでしょうか?
    

2023年11月5日
伸びる色鉛筆の芯 (゚Д゚)
     暑い日が続いたので
     ほうれん草と、インゲンの生長が早い!

     8本収穫したインゲン
     早速、豚肉とバター炒めで食べた (゚Д゚)



     1

     型紙を取るのに
     色鉛筆をカッターで削る

     すると、青の芯がスルスルと勝手に伸びる
    
     そんな事が有る?

     赤と青の芯
     普通、半分こじゃ無いのか?
     て、言うより抜ける?

     ミラクル!


     初めてのコージュロイで1枚

         1

     中に薄手の衿なしを組み合わせたら
     冬中、着られます。

     素材は綿
     サイズはゆったり目の11号

     固くて縫うのに、一苦労でした!

     麻以外の生地に挑戦ですが
     コージュロイは本当に難しい!。

    

2023年11月4日
役員会
     夕方から地区の役員会

     最近、引っ越して来たお宅が
     組入りを拒否されてるので、
     対処の方法を、本部役員に相談

     本部役員の返答

    「入らないのなら、そのままで・・」(゚Д゚)

     他の地区の方も結構入って無いとの事。

     その理由が、”役員をしたく無い!”
     子育てや仕事で
     時間が無い、若い人達が増えて来た。

     この問題は各地区が悩む問題であり、
     私達には無理に強制は出来ない!

    「私だって隣が入って無いのなら
     入りたく無い!」

     そんな感じで脱会をする人が増えて行く!

     このままだと、年寄りだけが
     役員をする事になりそうで、少し恐怖を
     感じる。

     先週の日曜日、明日の日曜日
     また、「町を美しくする日」で
     地区のごみ拾い !

     確かになぁ〜
     二週続けて出るのはキツイわぁ〜 !

     1

     ホットカーペットと電気ストーブを
     出したのに

    11月だよね?
     ブラウス1枚でも暑い!
    
    
    

2023年11月3日
麻とウールの生地
     冬の準備、先日、冬布団を出したのに
     朝から初夏のような暑さ (゚Д゚)

     孫と娘で食事に出ると
     どこもかしこも、人、人で
     食事すら出来ない!

     連休に外に出るのは、我慢しかない!

     1
      1

     先日、仕入れた鞄の布
     麻100%で色違いで仕上げました。

     1

     ウールの生地が届いたので
     水通しをして、縫いたい服がある

     麻には麻の、ウールにはそれなりに
     出来上がりの違いは有るけれど
     スエードを初めて縫ってから
     色んな生地に挑戦をしようと思う。

     1枚服が売れたら、すぐに生地を仕入れる
     それが生きがいなら、良い趣味だなぁ〜
    

2023年11月2日
ベルファームの花
     お天気が良すぎて
     家でジイ〜ッとしてるのは、つまんない!
     急遽、松阪「ベルファーム」に納品

            1

     産直店内 ”見本品”
     黄色のリンゴが鈴生り (゚Д゚)


     本物?・・触ってみる・・固い!
     他のお客さまも、皆さん、興味津々です。


     産直に、お花を納品してる業者さんから
    「良かったら、お花、全部貰って下さい」と
     お話を頂いたのですが、
     1人で、とても持てる数では有りません!

     折角なので6束、夫のお墓に頂いてきました。

     1

     頂いたお花のお値段も、相当な金額ですが
     販売期限が間じかの商品で捨てるしか
     無いそうです

     花の利幅ってどうなってるんだろう?

     きりんは売れ残りが無いように
     最小数を納めるようにしてるので
     捨てる商品が無い!

     お花やさんは大変ですねぇ〜。

     1

     今日の園内
     ピンクと赤いバラ
     バラの良い香りが漂って、癒される!

           1

     衝撃を受けた、名前も知らない赤い実
     クリスマスを想像する。

     ちょっと気分を変えてみるのも有りですね。

    

2023年11月1日
庄三郎ハサミ
     教室で使う、型紙用和紙を買いに行く。

     それはそうと、1枚いくらだっけ?
     今更ながら、従業員の方に聞く!

            1

     「1枚、15円です!」(゚Д゚)

     アララ〜知らない内に10円も値上がりです!
     100枚買ったので、紙だけで1500円

     1

     50年前に買ったハサミ
     使ってなかったので研ぎに出す

     伊勢の有名店、河崎「刃物とぎ屋」
    ハサミを見るなり
     店主
    「おおつ〜! 庄三郎や!
      ハサミのブランドやで1万円では買えやん!」

     よく見ると、商品番号
     そうとは知らず、紙切りにしてた(´Д`)

     1

     他のハサミを入れて3本
     生徒さんにも使って貰えればと思います。
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年