手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2021年7月の投稿  (最新の投稿を見る)
2021年7月31日
髪の毛が生えて来た(゚Д゚)
     用事が有り、娘の家まで出かける
     玄関のチャイムを鳴らすと
     娘の愛犬、プーちゃんがしっぽをふりふり
     飛び掛ってくる(゚Д゚)

     暫く遊んであげたり
     だっこをしたり、甘えっこな犬です

         1

     マスクと被り物で目しか出てないのに
     私って分かるのか、傍から離れません

     遊んでくれたら誰でも良いのかな?

     犬なのに
     孫とは兄弟だと思ってるらしい(´∀`)


    
     抗がん剤治療が終わって53日
     今まで全然無かった髪の毛が
     手で触ると、5ミリ位伸びてきました

     1

     先日、再診で病院に行ったら
     主治医の先生が
    「ベリーベリーショートが似合うよ」(゚Д゚)

     この歳まで丸坊主になった事が無く
     自分の頭がどのような形か
     バリカンで刈るまで分からなかった

     何人かの友人に見せると
    「上品な尼さんみたいで良いよ」と返る

     一生で一度、坊主にになるか、ならないか
     不幸にしてなってしまったけど
     病人らしくならない様に
     化粧の仕方や帽子やウイッグの被り方等
     勉強する事はいっぱい有った

     全てが経験
     良い事も悪い事も神様からのプレゼント!
   
 

2021年7月30日
福祉タクシー
     涼しい内に商品の納品
     伊勢から「夢の手づくりshop」まで40分
   
     お店はまだ、準備中でした(゚Д゚)

          1

     店内委託商品

     ブラックベリージュース
     夏みかんシロップ漬け
     ブラックベリーシロップ漬け
     日の菜甘酢漬け
     ジャム、各種
     採れたてのミニトマト(3袋)(゚Д゚)
    
    


     夫の体調が戻りつつあるので
     他の病院に転院となり
     移動の車「リフト付きタクシー」の
     利用券を近くの支所に貰いにきました

     1

     今まで福祉の事は殆ど分からなかったけど
     夫や自分が病気をして、知らない事が
     多すぎて、その都度、関係者の方に
     色んな事を教えて頂きました

     いずれ老後は1人になる
    
     娘や親戚には迷惑が無いように
     終活も少しずつ進めて行きたい(^ω^)

    
    

2021年7月29日
夏みかんシロップ漬け
     予約の2時に病院
     車のハンドル、熱くて握れないわ(゚Д゚)

     車を運転しながら
     空を見上げると、雲ゆきが怪しい
     一雨くるのかなぁと思いつつ病院

     帰り道
     ポツポツと雨
     期待したのにポツポツで終わった(T・T)

     雨が欲しいなぁ〜



     春に夏みかんのピールを作って
     残った果肉を捨てずに冷凍をしてあったので
     夏みかんシロップ漬けを仕上た

     今の時期だから
     さっぱりと味わって貰えると思います
   ピールの残りなので
     2瓶しか出来ませんでした(´Д`)

     1

     氷水やソーダーを使ってサッパリと・・・
     果肉だらけで最高です

     期間限定の
     ブラックベリージュースと一緒に
     明日、三雲「夢の手づくりshop」に
     委託販売の為、納品をします。

     shopは
     明日から3日間、ダンボールで作る
     ワークショップや浴衣を着て参加など
     面白いイベントが盛り沢山です

    
    
    

2021年7月28日
水不足
     今までは9時過ぎには寝てるのに
     オリンピックになってから
     いつも11時過ぎまでテレビをみる

     夜遅いと、朝起きるのが辛いな

     それでも
     バジルの水やりに畑

     朝から変です!!(゚Д゚)

     蛇口を開いても
     ちょろちょろの水しか出ない(´Д`)

     うちの散水栓、壊れたのかと思いながら
     隣の田んぼをみると

            1

     田んぼの水もちょろちょろ
     バルブを回しても水量は変わらず(´Д`)

     猛暑が続いて
     上流のダムには水が無いのか?
    
     今、田んぼは大事な時期
     穂が膨らみ始めた

     1

     この先、バジルにお水があげられないと
     大変な事になる

     そう言いながら
     毎年同じ心配をし、何とかなる(T・T)

     庭に植えたバジル60本
     水の心配が無いのが救いです。
    
         

    

2021年7月27日
塩麴、恐るべし(゚Д゚)
     近くのスーパーでサワラを
     3切れ、300円で購入

     ひとりでは食べきれないので
     2切れをみりんと醤油に漬けて一夜干し
     1切れは塩麹つけで冷蔵庫で二晩寝かせる

     1

     塩麹の塩加減が良い味を出して美味しい!

     少なくても3回は食べられる(´Д`)




            1

     7/12日に仕込んだ豆板醤
     冷蔵庫の野菜室に入れて15日目

     入れた事をすっかり忘れてたら
     塩麹が発酵して
     もう少しで袋が爆発寸前でした(T・T)

     大量の唐辛子が入ってるから
     袋を開ける時は、間違っても
     自分の顔の方には持って来ないように!

     それにしても
     麹菌って涼しい冷蔵庫でも
     フツフツと活動をするんだね(゚Д゚)

    

2021年7月26日
茜色
     エアコン節約に玄関横の通路と玄関前に
     安物のすだれをつける

         1

     すだれをするだけで
     部屋の温度は驚く位、下がる(゚∀゚)

     部屋とすだれの間が1mはある
     そこに、夕方に水を降ると
     部屋はひんやりする

    
     5時〜7時過ぎまで
     久し振りに夕方、畑の水やり

     水が真ん中に飛ぶように
     要らないハンガーをハサミでカットし
     散水栓のホースを固定する道具を作る

     何もかも手作り作業
     ちょっとした手間も惜しまず頑張る

     7時を過ぎると畑は誰1人居りません
     西の空、茜色
     この景色、大好きです。

     1

    

2021年7月25日
甘いトマト
     スーパーで売られてるトマトの糖度は
     どれ位なのだろう?

     ネットで調べると
     平均4〜6が一般的に販売されてるらしい

     4、5日前に
     叔母にトマトを届けたら
    「もの凄く甘かったわ」とお礼の電話

     うちでは
     全て冷凍をして、料理に使うので
     実際の糖度は計った事が無い(゚Д゚)

     1

     ほっ!
     凄いなぁ〜9・1も有る(゚∀゚)

     ついでに緑のトマトも計る

              1

     あれっ、まっ!
     緑は不味そうに見えるのに6・8も有る

     どれも基準より大幅に甘い(゚∀゚)

     冷凍にするのが勿体無いなぁ〜

     友人はトマトと牛乳、モロッコいんげんを
     スムージーにして飲んでるらしい

     私はトマトジュースが嫌いなので
     料理にしか使わない!
     折角、甘く育ってくれたのに
     サラダで食べるしかないわ(´∀`)

    
    

2021年7月24日
迷惑メール
     先日から不審なメールが届く
     いつもなら迷惑メールに移項するのに
   「口座からのお支払い」と、書いてあるので
     迷惑メールを上手く、すり抜けたようです

   「メールアカウントへのアクセスをした!
     行動は全て追跡できる
     アダルトの動画サイトを使用してるのも
     分かってるから取引をしょう」
     16万円振り込め・・と言う内容です

     (゚Д゚)・・アダルト??

     私、一応、女なんですけど・・
     間違ってもそんなの観ない!

     警察に相談に行く予定で、その前に
     親友に相談をすると
   「迷惑メールですよ」と返ってきた

     メールでの振り込め詐欺ですね

     大事に至らなくて良かった!
   
     皆様も気をつけて下さいね。

     1

     抗がん剤の副作用で、まだ、今でも
     爪がはがれます

     ぽっかり上を向いてしまった爪
     根元はまだ、取れません

     無理をして引っ張ると大変な事になるので
     触らず、元の位置に戻した

     下には黒い爪が生えてきてる(驚)
    

2021年7月23日
夢の手づくりshop
     津「夢の手作り市」の主催者のFさんが
     経営するお店

     松阪市星合662-1
    「夢の手づくりshop」

     営業日
     毎週、金、土、日曜日の午前10時開店

     今年、4月に開店して3ヶ月
     きりんの麻の洋服も置かせて頂いてます

     今日は食品の委託販売をお願いしたので
     朝から納品です

     1
      ↑      ↑      ↑
    柿ジャム ブラックベリー 鬼ゆずジャム
                       ジャム
     1
        ↑           ↑
      ベリーシロップ漬け   バジルペースト
  
      バジルペースト、shopには
     早速、お客様からご予約が入っております

     新聞に掲載して頂いてから
     松阪方面の方から
     販売店のお問い合わせが
     数多くあります

     松阪方面は
     松阪農業公園「ベルファーム」産直内

     三雲「ホームセンターバロー」産直内

     松阪市星合
     「夢の手づくりshop」


     それ以外の販売店
     伊勢市内ぎゅうとら「おおきんな」
     玉城「ふるさと味工房アグリ」
     伊勢内宮おかげ横丁「味の館」

     涼しくなる秋には
     津、総合文化センター「夢の手作り市」に
     出店を予定をしております

     ご迷惑をおかけしますが
     宜しくお願い致します(^ω^)

2021年7月22日
ガンガン照り
     新聞に掲載して頂いたおかげで
     どの産直も商品の販売速度が何時もより
     早くて、作業が追いつきません(゚Д゚)

     朝からバジルを収穫しても
     下処理が出来なくて、玄関に置いたまま

     松阪農業公園「ベルファーム」に納品です

     公園には大勢のボランティアの方々が
     暑い中、活動をされていました

         

     ガンガン照りの暑さでも
     広くて、綺麗に刈られた
     芝生の緑を見ると気持ちが良い

     10時前だったので
     園内は、閉鎖中

    

     玄関前のサルビア
     とっても綺麗に咲いてます(^ω^)

     のんびりと帰る途中
     姪から電話

     休日で市の教室が使えなくなり
     きりんの工房を使わせて欲しいと言う

     急いで帰宅
     姪と二人、汗だくで準備をする

    

     大勢の生徒さん、密にならないか?
     机の配置を考えたり、窓の換気をしたりと
     色々と心配したけど、無事終わりました

     突然、休日が変更になったので
     ちょっとしたミスでした!

     私も今日が休日って忘れる所でした

     今日はとっても暑かった

     抗がん剤の副作用で頭が丸坊主なので
     ニット帽を被ると
     暑くて気持ちが悪くなる

     皆様も
     熱中症に気をつけましょうね。

   
    

2021年7月21日
早起き(゚Д゚)
     最近、早く起きるクセで
     畑に行かなくても5時に起きてしまう

     6時前から
     きゅうりの撤去の後に
     籾殻くんたんと
     苦土石灰、牛糞堆肥をいれる

     周りは静かな住宅地
     朝から鍬の耕す音が聞こえないか
     気を使う (゚Д゚)

     以前、友人と二人でベルファームで
     籾殻くんたんをみつけて
     1袋ずつ購入して車に積んで帰ったら
     車の中がくんたんの匂いで
     暫く車の窓を全開にしないと乗れなかった

     土の中に混ぜても、虫が嫌がりそうな
     強烈な匂いが残る

     くんたんが、何に効くのか
     本当は二人共知らない!

   「乳酸菌が有るかもね」と言いながら
     購入した私達、何も知らない素人ですが
     果たして効果は有るのだろうか?


     この暑い中
     時間が有り過ぎて、何をする?

     体が元気になったので
     二階の片付けを少し始める(゚Д゚)

     1

     燃えるごみ、7袋
     ダンボール2縛り
     雑誌や使わない布団

     出るわ、出るわ

     要らない物が多すぎる

     階段を登ったり、降りたり
     今日、整形で膝に注射を打って来たのに
     重い荷物を持ちすぎて、少し痛い
     夜はシップを貼るしかないなぁ〜

    

2021年7月20日
最後のバジル
     今日は暑くなるようなので
     まだ、外が薄明るくなった4時30分に畑

     ひんやりして、気持ちが良い!

     少し大きくなったバジルの苗を
     トンネルに植える作業
     80本

     1

     これが今年、畑に植える最後の苗になる
     結局、枯れてしまったのを入れると
     1000本は苗つくりをした(´Д`)

     枯れた原因も分からず
     追加の種まきをするしかなかった

     こんなに小さな苗を植えたのは
     今までには無いけど
     案外、小さい時に植えた方が上手く育つ

     10年以上バジルを育て、初めての経験
     失敗をして、悩み、勉強をしてこそ
     良い物が出来ると思う

     梅雨が終わり、夏から残暑が終わる頃まで
     バジルの収穫だけになるので
     毎日、畑に行かなくて良い
     少しは体を休める事が出来そうです

     1

     ほっ!

     かぼちゃが大きくなって来ました!!

     良かった!

2021年7月19日
リモート面会
     朝からぎゅうとら7店舗に納品
     何時もより車を走らす速度が速い

     どうしても1時には家に帰らないと・・

     今日は病院に入院してる夫と
     2時からリモートで逢える約束の日

     義姉をつれて二人
     病院内の部屋から夫の病室を
     タブレットで繋ぐ
 
     職員の方が5分間のタイムを設定する

     夫の顔が映し出された

     ”お父さん!
     私やよー義姉さんも来てるよ”と言うと

     看護婦さんが何を間違ったのか
     「娘さんと奥さんも来てますよ」(゚Д゚)

     私は
     「違う、違う、私が奥さんです!」(苦笑)

     施設に入所して6ヶ月
     それ以来、二人は一度も会う事も無かった
     寂しがり屋の夫は
     随分と寂しい思いをしていたのだろう

     私だと分かると
     口をくしゃくしゃにして涙を流した(´Д`)

     もう、ダメかも知れないと
     先生から説明を受けてから
     覚悟をしてたのに
     こんなに元気な夫の顔が見られるなんて
     考えもしなかった

     この機会にと携帯で初めてビデオを撮る

     設定された5分は
     あっ!と言う間でした(´Д`)

     今度はいつ逢えるか分からないけど
     頑張ってる夫に負けないように
     私も頑張り続けます

     目を開けててくれて本当に良かった!
     病院の関係者
     スタッフさんに心より感謝です。


2021年7月18日
きゅうりの棚、撤去
     朝からバジルの収穫
     雨が降ったり、止んだりと不安定です

     庭のきゅうりの棚が暑苦しくなったので
     もう、そろそろ片付けたいと思う

     1

     釣り用の日傘を頭に被り
     ワンピースを着たまま
     長靴を履いて
     蚊に刺されないように
     体に殺虫剤を降りかけ
     棚を壊す (゚Д゚)

     やろうと決断したら
     する事は早い!

     1
    1時間で庭が明るく、広くなった
     あぁ〜サッパリした!

     この後にはバジルを植える予定です。


     きゅうりの塩漬け
     樽がもう、一杯になって来た(゚Д゚)

     昨日、バローの帰り
     JA産直「きっする」に寄る

     1

     奈良漬用のかりもく
     1個、140円で購入する

     それにしても立派ですね
     こんなに綺麗な瓜は見た事が無い
     きゅうりと一緒に塩漬けにしました

     10月になったら
     粕漬けにして販売をします(^ω^)
   

2021年7月17日
ブラックベリーシロップ漬け
     今年、初の
     ブラックベリーシロップ漬け

     1

     良い実だけを選んで
     甘酸っぱく仕上ました(゚Д゚)

     生の実は
     松阪「ベルファーム」のケーキや
     ジェラードに幅広く使って頂いてます

     今回はぎゅうとら「おおきんな」に
     7/19日、少しだけ納品予定です

      1

     ヨーグルトと合わせたり
     ソーダー割りのジュースに使ったり
     お洒落に食べて頂けたら嬉しいです

     今の所
     ぎゅうとら7店舗の、どこに置くのかは
     未定です
     ベリーが不作の為、少数しか作れません
     見つけたらラッキーですね!


     朝から「ホームセンターバロー」三雲店
     バジルペーストとブラックベリージャム
     納品です

     バローの従業員とは
     もう、何年のお付き合いだろうか?

     開業当初からお世話になってます

     今日も、深々と被った黒い帽子に黒のマスク
     目だけ出てるだけで
     絶対顔は分からないだろうと思ったのに
     遠くから手を振って挨拶をして貰った

     従業員の元気な声が聞こえる職場
     気持ちが良いわ(^ω^)
    

2021年7月16日
豚捨のコロッケ
     頑張って畑に行かなくても
     作業は落ち着いて来ました

     毎朝、5時半に畑に行く習慣は
     慣れれば、大してしんどく無い(゚Д゚)

     今日は朝から雨
     畑はお休み

     一度起きて、また二度寝 (´Д`)

     ご注文のバジルペーストと鬼ゆずジャム
     おかげ横丁「味の館」
     朝から仕上て納品です

            1

     開店早々のおかげ横丁「豚捨」
     まだ、お客さんは数人です

     通りすがりに
     奥から良い匂いがする!

     そんなに好きじゃないのに
     豚捨特製のコロッケ
     匂いに釣られて、つい、4個を買う(゚∀゚)

     温かい時に食べると美味しいのに
     寄り道をして、食べる頃には
     その辺で売ってる、普通のコロッケの味に
     なってしまった(T・T)


     1

     発送完了のメールを頂いて
     北海道から甜菜糖の荷物が3日かけて
     届く!

     中が見えて
     ダンボールがふにゃふにゃです

     踏んづけたようにテープが剥がれて(゚Д゚)

     ちょっと酷くないですか?

     ”上積注意”と書いて有るでしょ!
     佐川急便さん!
    

2021年7月15日
ワクチン接種予約
     そろそろ梅雨があけそうなので
     橙ピールを昨日から二日かけて仕込む

     1

     カラッと晴れたと思うと
     夜中に大雨が降るので、乾くのに
     思ったより時間が掛かる(゚Д゚)
   

     70才以上のコロナワクチン接種
     半数の人は接種済みです

     実は抗がん剤治療の副作用が強かったので

     掛かり付け医の先生は
     「誰より体の調子は自分で分かるやろ
     免疫力が無いから
     もう少し、先に打った方が良いよ」と
     相談に乗ってくれました

     折角取った予約を7月初めにキャンセルして
     8月に打てる予定で
     ワクチン相談センターに電話を入れると
    「集団接種の予定は今、有りません」(゚Д゚)

     報道でもワクチン供給不足が囁かれてる
     情報が炸裂してどれが正解か分からない!

     毎週、相談センターに電話を入れ
     今、現在の入荷情報を聞く

     諦め半分で電話を入れて4回目
    「基礎疾患で打てなかった65歳以上の枠」に
     8月初め、ワクチンが打てる事になった

     あれだけ心配したのに
     本当は在庫が有るんじゃないのと思う
    
     行政を疑う訳ではないけれど
     予備として置かれてるワクチンが有れば
     速やかに使って欲しいですね。

     取り合えず、安心した(^ω^)
    

2021年7月14日
梨農家さん、頑張って!
     ブラックベリーが終わる頃になると
     梨の季節が始まります

     1

     きりんの畑から100mのところに梨畑
     今年も袋が一杯ぶら下がっています

     去年はお盆前に台風並みの雨風で
     梨が落下して、見るも無残な光景でした

     梨とブラックベリーは同じ時期に
     同じような木の手入れをします

     冬から春に、畑で働く人は
     うちと梨農家さんだけでした(゚Д゚)

     人の手も多く、とっても手間がかかる
     今年は何事も無く、収穫出来ますように!


     1

     雨が多すぎて
     種を蒔いたバジルの生育が遅いので
     農業屋で届いたばかりの苗
     全部、買い占めて来ました(゚Д゚)

     良い苗です
     ここまで大きくするには
     1ヶ月は掛かる
     それまでとても待てません!

     大きく育って欲しいなぁ〜

2021年7月13日
リモート面会
     6/8日に誤嚥性肺炎で入院した夫
     主治医の先生のおかげで
     予断は許さないけど
     少し、良くなってきました。

     今日は病院のソーシャルワーカーさんと
     夫の今後のお話に病院に伺いました

     今までソーシャルワーカーの仕事が
     どの様な事をするのか、知らなくて・・
    
     じっくりとお話を聞いて戴き
     不安な事が一つ解消をしました

     今の時期
     患者との面会は殆ど出来ないので
     病室と病院内の別の部屋でリモート面会が
     出来るとの事で、手続きをして頂きました

     いちど、面会が出来たけど
     まだ、夫の目を開けた顔を見てない!

     係りの方が
    「寝てたら起こしますから」(゚Д゚)

     せっかく会えるチャンス
     それより、奥さんの顔、覚えてるんかなぁ〜
     それが不安です



      1

     時間が余ったので
     3年物の味噌を少し使って豆板醤

     そら豆: 400グラム
     粉唐辛子:14グラム(基準30グラム)
       塩こうじ :50グラム
       味噌: 30グラム

     簡単なんですよ!

     そら豆を軽く茹でて、皮を取り
     フードプロセッサーにかけて
     残りの材料も一緒に混ぜる

     1

     1ヶ月、冷暗室で寝かせたら
     美味しい豆板醤が出来る・・はず!

     ネットでは粉唐辛子がこの倍ですが
     なめてみたら結構辛かったので
     半分にしてみました(´Д`)
    


2021年7月12日
カボチャの花
     ブラックベリーの収穫が
     殆ど終わりに近づいたので
     ベリーの誘引作業と、草の処理

     ベリーの下の草の丈、30センチ(゚∀゚)
     足も入れない長さですが
     そうは驚かない!

     ベリーの木のしたは
     4,5株もひけばサッパリと綺麗になる
     それよりも大変なのが
     防草シートの上に生えた草
     地面を這うように広がって抜けない!

     朝、2時間の農作業
     頭から足まで、汗でずぶぬれです
     汗をかいた後のシャワーがとても気持ちが良い

             1

     カボチャの花
     雄雌の見分け方
     花の下に小さなふくらみ
     もう、既にかぼちゃの赤ちゃんが出来てる

      1

     今まで黄色くなった葉っぱをみて
     期待もしてなかったのに
     みるみる元気になり
     1本のつるに2個は生りそうです

     諦めて抜かずに良かった!
     最後まで見届けようと思います(´Д`)

2021年7月11日
素麺が嫌い(゚∀゚)
     緑のトマト
     やっぱり収穫時期がわかりません(゚Д゚)

     下に落ちてるトマトを食べたら
     まぁまぁ美味しい!

     1

     見た目、綺麗かと思って植えたけど
     やっぱり来年は植えない!

     食べ物はある程度、色も選ぶわ(゚∀゚)

     捨てるのも勿体無いので
     夕飯は素麺

     1

     そもそも、私は素麺が嫌い!

     子供の頃から
     夏は何時も素麺を食べさせられた

     素麺汁の味しかしなくて
     何故、これが美味しいのか
     子供心に良く分からなかった(´Д`)

     我が家の素麺
     麺より上に乗せる具の方が多い

     とうもろこし、青しそ、オクラ
     煮豚、トマト、玉子焼き

     全部自家製
     青しそより、ゴマの方が良かったわ

     夏は流石に冷たい食べ物が良い
     冷やしうどん

     大根おろしとすりゴマ、天かすを
     うどんが見えない位、どっさり入れて
     温泉玉子を乗っけて食べる

     今年の夏はこれで乗り切ろう!

2021年7月10日
ランチと餃子
     久し振りのお天気
     娘と自然薯の美味しいお店でランチ

     1

     自然薯が大好きなので
     今回が2回目のお店です
     玉城町宮古町「とろろ料理 みや古」

     ご飯は6穀米で、あっさり味の肉じゃが
     薄味が舌に丁度良い。

     1

     窓から眺める爽やかな景色
     大雨の降った後の緑が良いわ!

     夕方、友人が
    「注文して買った餃子食べる?」と
     持ってきてくれました

     1

    少ししか食べられないだろうな?と
    10個しか貰わなかったのに・・・

     ニンニクが効いてとっても美味しい!!

     昨日の夕飯の残り、八宝菜を
     今日は餡かけ焼きそばにして食べる
     餃子との相性もバッチリ(^ω^)

     1

     病気の治療中は
     まともな食事を取って無かったのに
     お昼も夜も
     こんなに食べられる様になった

     やっぱり元気が一番!

     食べられる事に感謝です〜

     はぁ〜美味しかった!!
   

    

2021年7月9日
高級品
     私の友人から
    「サザエを貰ったので半分食べる?」と電話

     カワ(・∀・)イイ!!
     こんなに小さいサザエ採ってええの〜って
     文句を言いながら茹でる

     1

     雨の中、夫の友人
     和歌山で”もも”を買って届けてくれました

     1

     私の友人
     さざえのお礼にももを2個お返しした

     そうしたら
    「あのな!すごくおいしかったわ〜」

     彼女が美味しいというからには
     誰に食べてもらっても大丈夫だ。

     今も口に苦味を感じて食べられないので
     残りを箱なり叔母に届ける

    「大好きや〜高くてよう買わんわ!
      返す物がないから、この下着貰ってくれる」

     1

     新品のシャルレの下着(゚Д゚)

     ももより、ず〜っと高級品やないの?

     さざえで始まりシャルレで落ち着きました

     人の出入りと物があっちやこっちに動く
     忙しい1日でした(^ω^)

    

2021年7月8日
新聞掲載
     そろそろブラックベリーも
     お終いになりそうです

     少しでも収穫をしたいので
     雨の中、レインコートを着ての作業

     1

     今年は例年の半分以下でも
     しっかりと収穫をするのが私の役目

     綺麗に洗って、ジャムの下処理をする。



     本日、毎日新聞、朝刊に
     手作り工房きりんの記事が
     掲載されました(゚Д゚)

     1

    またまた、大きな紙面にドカンと・・(゚Д゚)

     自分の顔が載るのが嫌で
     写真をお断りしたのですが
     記者さんの上手な誘いにまんまと
     乗ってしまいました(苦笑)

     お陰様で朝から電話が鳴り通しです。

     製造したすぐに産直に納品をしますので
     家には殆ど在庫は有りません
     そんな訳で
     お近くのお店でお買い求め頂きたいと
     思います。

     ぎゅうとら「おおきんな」
     宮町店、ハイジー店、神久店、藤里店
     二俣店、明和店、小俣店

     松阪農業公園「ベルファーム」

     三雲バロー産直店

     玉城「ふるさと味工房アグリ」

     スーパーベリー
     小俣店、みその店(バジルペーストのみ)

     内宮おかげ横丁「味の館」
     (バジルペースト、鬼ゆずジャムのみ)

     宜しくお願い致します。
    
    

2021年7月7日
エアコン掃除
     雨降りの午前中
     整形で三回目の膝に注射

     前回、痛いっ!て言ったら
     先生が不機嫌だったので
     今回は痛み止めの薬を飲んでから
     受診をした(゚Д゚)

     思った通り
     チクッとしただけだった

     患者もあれやこれやと賢くなる

     午後から工房のエアコン掃除を
     ダスキンにお願いをする

          1

     1ヶ月前から
     エアコンの下に白い粉が落ちて
     何だろう?と思ってたら
     排水のホースから、ねずみが侵入して
     エアコン内の発泡スチロールを
     かじったようです

     機械の配線をかじる時も有るので
     要注意です
     排水口を網で塞ぐのが良いみたいですよ。


     1

     きゅうりが余ってきたので
     久し振りに「きゅうちゃん漬け」を
     友人のレシピで作る

     1日で出来るレシピ
     簡単で、早い!

     (きゅうり、5本)

     1:沸騰したお湯に2分
     2:ザルにあげてさます
        (これを3回繰り返す)
     3:冷めてから、きゅうりの水分を取る
     4:醤油100CC、みりん100CC
          酢:40CC、砂糖、少々
          生姜、たかの爪少々を沸騰させる
     5:水分を取ったきゅうりを入れて2分

      とっても美味しかった!


2021年7月6日
大きなカレイ
     松阪農業公園「ベルファーム」
     バジルペーストとジャムの納品

     暇をしてる友人を連れて
     園内の素敵なお店「しまかぜ食堂」で
     カレイの煮付け定食のランチ

           1

     とってもお洒落なお店です
     平日の為、お客さんは、まばら(゚Д゚)

    「カレイの煮付けが食べたいね」と
     注文して出された魚を見て
     二人は絶句 (゚Д゚)

     1

     西洋皿からはみ出す大きなカレイ
     大きな丼からこぼれそうな豚汁
     ご飯は大盛り
     それにお刺身 (・´з`・)

     友人は「二食分やわ〜」と言いながら
     結局、二人共、完食した(笑)

     食事を済ませて、彼女の好きな
     園内のバラを鑑賞

           1

           1

     バラは咲いてないと思ってたのに
     可愛いバラが満開でした

     時間を気にせず、ゆっくりと散策
     帰りは農業屋で、家用の
     車の付いた腰掛用台車を購入する

     友人は私より5才も年上
     お互い、好きな事を言い合う仲

     療養中、いつも心配をしてくれた
     私が元気になったので
     心から嬉しいそうです(^ω^)


2021年7月5日
漬物石
     漬物石
     どんな石でも構わないけど
     底が平らな方が使い勝手が良い

     今、使ってるのが円錐型なので
     二段に重ねられなくて、不便です

     漬物屋を辞めて
     要らなくなった実家から貰ってきた

           1

     10キロは有るだろうか
     見た目より重い
   「欲しいだけ持ってけ!」と言われても
    1個有れば十分です

     涼しい玄関にきゅうりの漬け樽
     お客さんが来たらびっくりだな〜(゚Д゚)


     1

     何もかもが苦くて食べられなかったお菓子
     味覚も少しずつ回復し
     お菓子を食べたくなった

     結構、甘い!


2021年7月4日
バジルソルト
     病気をしてから
     バジルソルトの製造をお休みしてた

     簡単そうで
     結構仕上るまで、時間が掛かる
    
     漬け込んで3年もの
     在庫も底をついてきました(´Д`)

     今年はバジルが不作なのでソルトに
     回すバジルが有りません
     今、漬け込んで有る分で最後になります

     1

     袋に入れて
     明日の産直納品、ぎゅうとら「おおきんな」


     時々お天気になるので
     バジルの苗を外に出したり
     軒下に入れたり
     随分と手間をかけて育てているけど
     陽射しが弱いので
     根っこのはりが弱いなぁ〜

     元気になると
     やっぱりバタバタと動く(゚Д゚)


     1

     粕漬け用にきゅうりの塩漬け
    「どっさり塩を入れないと失敗するよ」と
     プロの漬物屋さんに教えて貰ったので
     真っ白になるほど塩を降りました〜

     確かに塩が多いと
     緑がきれいです!

2021年7月3日
バジルの乾燥
     二日間の雨量で
     畑の防草シートが水浸しで
     ぷかぷか浮いています(゚Д゚)

     山を見るとお天気はあがりそう

     バジルを2時間かけて収穫する

     膝が痛いので、コロの付いた椅子に
     座りながら動くと案外楽に仕事が出来る

     1

     バジルを乾かすのに部屋干し
     エアコンと扇風機でガンガン乾かす
     梅雨の時期は部屋が湿度で大変です!

     1

     玉城「ふるさと味工房アグリ」
     貴重な露茜のジャム

     暫く味覚障害で製造をお休みしてたけど
     少し回復して来たので
     今日はお店に納品をしました

     レシピは完璧なんですが
     微妙な砂糖加減はやっぱり舌です
     拘りを無くしては
     良い商品は出来ません

     きっと美味しく仕上がったと思います
     ご賞味あれ(^ω^)

2021年7月2日
固定電話がなると怖い!
     6/30日の不審死の話
     どうも本当の事件でした(゚Д゚)

     最近、固定電話が鳴ると何事?と
     電話を取るのか怖い!
    

     一昨日も固定電話に男性の方から
     電話がかかって来ました

    「もしもし、手作り工房きりんさんですか
     私、毎日新聞の○○ですが・・」
     (この時点で私はおろおろ)

    「実は伊勢にこんなに美味しいバジルを
     作られてる人が居るなんて知らなくて
     どんな方が作られてるのか
     是非、取材をさせて下さい」

     その様なお話でした(´Д`)

     今年のバジル
     半数以上が枯れてしまって
     来年は思うような量が収穫できない
     不安なままお会いしました

    ” 今年で百姓は辞めようかと思ってます”と
     お話したら

    「辞めないで下さい!
     何とか続けられるように考えましょ」

     色々お話させて頂いて、今後の事も
     相談に乗って頂ける事で
     取材は終わりました

     何時も思う事ですが
     人の縁とは不思議ですね

     もう少し、4,5日早ければ
     私は病気で動けなかった
    
     体が回復してすぐにこのお話です
     人生、山あり、谷あり

     長く苦しかった抗がん剤治療が終わり
     少しずつ山に登って行けるでしょうか。
    

 

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年