手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2018年9月の投稿  (最新の投稿を見る)
2018年9月30日
ジーンズコート
     台風の前の静けさ
     この静けさが何だか怖い!

             1

     野菜苗に焼き物の植木鉢を1個づつ被せる
     今回の台風は、伊勢湾台風並みって?
     もう、これ以上人間が出来る事はない

     停電するかも知れないので
     今回は、早めに五目御飯を炊く

      1 1

     娘に教えて貰った簡単料理
     材料はシーチキン(大)、塩昆布1袋
     人参(2センチ)砂糖(少1)
     お米(3合)
    
     材料を鍋に入れてスイッチを押すだけ
     美味しい五目御飯が出来ますよ!


     1

     昨晩、夜中までかかって仕上げた
     リバーシブルジーンズのコート

     仕上げてから
     前の切り替え幅が気になりだした

     4cmの前たて
     出来上がってみると気にいらない(´Д`)

     朝から仕立て直し
     2・5cmの細さに変更したら
     自分の思い通りの上品なコートが
     出来ました

     たかが、1・5cm
     されど、1・5cm

     細さに拘り、努力した甲斐が有った
     良いんじゃない(^ω^)

     服には美の法則がある
     その美に少しでも近づけるのが感性です
    
    

2018年9月29日
台風の養生
      皆が考える事は一緒
     台風と土曜日もあり
     スーパーが何時もの何倍もの人で混雑
     車が停められない

      1

     雨の中
     台風の養生でハウスのドアにビニールを張る
     物置用ハウス、今年は何回も壊された

     その度に悔しい思いをするし
      ベリーは未だ倒れたままになってる(´Д`)

     こうなったら、 真冬の剪定時期まで
     ゆっくり直していきます

                  1

      ご注文のコートの試作
     両脇にポケットを付けるので
     スリム感が出ず、ちょっと気になる

2018年9月28日
苗が無い
     毎週金曜日に入荷予定のJA野菜苗
     叔母から
    「朝早くから並んで買う」の情報を貰って
      並んだが
     9時半が過ぎても商品が入荷しない

     1

     10時前に届いたと思ったら
     クロネコの荷物が店から行方不明
     商品が白菜2箱とキャベツ1箱だけ

     そのキャベツも、前に並んだおっちゃんが
     箱なり全部買った(´Д`)

     従業員の方が
   「少しだけ後ろの人に譲ってあげて」と
     言っても、知らん顔!

     白菜とキャベツが欲しかったのに・・
     ガソリンを使って、もう一度来る気もなく
     白菜だけ買って帰る

     ホームセンターより
     一株22円安いから
     大量に使うお百姓さんには大事な苗です

      友人に泣き言を話したら
     キャベツの苗をタダで作ってくれる事になり
     一先ず安心した(^ω^)
     
     1

     義姉に貰った黒ささぎ
     乾燥して豆を出すのに2時間かかる

     豆が高いって、分かる気がする
     ちまちました仕事は
     無茶苦茶、疲れる!

     育てるより買った方が楽だわ
     貰って文句を言うけど
     百姓は割りに合わないなぁ〜と思った(´Д`)

    

2018年9月27日
使い道(・´з`・)
     要らんって言うのに、くれた服
   「高かったんやにー」と言われても
     私にも好みって物がある(笑)

    

     以前、ブログに
     歌舞伎の衣装の様だと書いたが
     本当にそう、思う
     チュールに豪華刺繍・・重たい(´Д`)

     捨てるに捨てられず・・
     麻の生地との組み合わせは難しいけど
     カットして何に使うか考えるわ



              

     業務用フードプロセッサーが
     突然止まる( ゚д゚ )

     特大冷凍庫いっぱいのバジルを
     粉末にする機械
     何年使ったのか、まったく覚えてないけど
     良く頑張ってくれた

     そろそろ壊れる時期だと思いながら
     夏中、無理をさせた結果がコレ

     急遽、ネットで購入
     ほんま、高いんやから
     また頑張って働いてもらいます(・´з`・)
    

2018年9月26日
あられ茶
     雨降りで外が薄暗い
     こんな日は
     お昼なのに、雨戸を閉める夫

     その雨戸を黙って、開ける私
     慣れとは言え、根気のいる事です

             

     初めてコートのご注文
     何処かで見た事が有ると思ったら
     若い頃、洋裁学校で作った服に似てる

     オードリーヘプバーンが着てそうなので
     真似して作ったわ!

                    1

     その頃は、まだまだ未熟
     物にはならなかったが・・・
     そう言えば、あの服、何処へいったんやろ?
     捨てたのかな(´Д`)

    

     まだ、生地が無いのに、型紙完成
     お客さんの服だけど
     また、あの時のワクワクした気持ちが
     思い出された
     時代は繰り返される!


     早くに夕飯を食べたので
     昔懐かしい
  
   あられ茶

     

     塩をきかして
     とろ〜っとしたら
     大きなスプーンでいっきに食べる
     これが最高!!
    

2018年9月25日
服が・・(・´з`・)
     服の注文に来てくれた友人二人

     ストールの生地で作った服を着て
     出掛けた話をしたら

     ”見せて!”

     試着したら、大変気に入ってしまった

     すると
     「これ、欲しい!」 ゚д゚

     一回着てたので、それは〜無理と
     断ったのですが
     押しに負けて、手放す事になりました

     前にもイベントで
     穿いてるワイドパンツを欲しいと
     脱がされそうになった事が有る
     あの時は強烈やったなぁ〜(笑)

     何やら最近、このパターンが多いわ

     1

     ご注文の麻の下着
     高級生地で下着など、私には手が出ない
     4枚ご注文を頂いたのに
     注文数を間違えてしまった
     ごめんなさい!

     今日も雨
     庭の大根、折角、肉厚の良い芽が出たのに
     レタスを植えたくて抜いてしまった
     冬野菜、 植えたい野菜がいっぱいで困る
    
     1

    

2018年9月24日
ボタン
              1
     ご注文の服と同じデザインで
     茶色の服を仕上げる( ゚д゚ )

     1 1

     麻の生地で質感を出す、金属製
     茶色にはエンジ色の練り飴のようなボタン
     それぞれ、個性がでます

     いつもボタンを選ぶ時、迷う
     服を生かすも、殺すもボタン次第
     神経を使う(´Д`)

    
     最近は、ボタンの大きさ関係なく
     それぞれ半ダース、6個の仕入れらしい
     ボタンが多い服は探すのに大変なんです

     1

     珍しくお好み焼きが食べたくて
     グリーンボウルを使って豚玉
     二人で4枚、か~るく食べられた
     プロに教えて貰ったレシピ

     旨い!(^ω^)
    
    


2018年9月23日
秋の空
     何だろう、このシャンシャンのバジル
     もう、終わっても良い頃なのに
     元気過ぎる( ゚д゚ )

     1

     それに引き換え
     隣の甥の田んぼ
     穂が水に浸かって発芽が始まってる(T.T)

     農薬未使用、肥料は”れんげ”だけの
     希少餅米
     台風の影響を受けて大変な事になってる

     1

     今回の台風で夫の実家は
     3枚のトタンが飛んで危ない所だった

     知らなかったけど
     火災保険でお金がでるそうです
     家も雨漏りの修理したら
     保険、使えるのだろうか?
     住むのに影響が無いので気にもしてない(´Д`)

     1

     西の空
     カレイの骨を想像する(^ω^)
    
     初めて見る空

    

2018年9月22日
閉め出し(泣)
     4日続けてのお客さま

     5時の夕焼けの音楽が聴こえてるのに
     話に夢中になってたら
     家中の鍵と雨戸が閉まってる
    ドンドンしても応答が無い(´Д`)

     夫は鍵と雨戸をすぐ閉める癖
     閉め出された!
     困った!

     友人の携帯で夫を呼び出して
     何とか家に入れた(泣)

     今回で2度目
     鍵を持たずに出た私が悪いんだけど
     何故か敷地内に居るときは油断をしてしまう
     流石に焦ったわ(´Д`)

     4時間ず〜っと喋った友人達
     彼女は「ここえ来て喋ると良く寝られる」
     旦那さまや近所の愚痴を言い
     気持ちがスッキリし
     ぐっすり寝られるそうです(笑)


     1

     2日連続の雨
     大根の芽が出た
     元気に育つだろうか?観察



2018年9月21日
てまり
     お盆前から8月末までお休みしてた
     洋服の受注
     9月になったら早々に注文が殺到しました

     急に涼しくなって来たからでしょうか?

     有り難い事に10月末まで
     予約がいっぱいになりましたので
     一旦注文を中止させて頂きたいと思います

     山積みになる生地を見ながら
     展示会の製作活動をするのは私には難しい

     お預かりした服は精魂込めて仕上げたいと
     思います(^ω^)

     1

     友人のナスの塩漬け
    「もう、無理!粕漬け難しいわ!
     上手く出来やん!」( ゚д゚ )

     お手上げのようです(笑)

     レシピも漬け方も教えたのに
     何で出来ないのか、私も分からん(´Д`)

     家の瓜の粕漬け
     漬け替えたら、最高に旨い
     正直、売りたく無い!

     食べ物は正直
     穏やか気持ちの時は優しい味になる
     時間に余裕が無い時は味にトゲがでる(T.T)

     1

     お客さまに頂いたみかんのシロップ漬け
     毎年、届けてくださる優しい味です
     贅沢にご馳走になります
     いつもありがとうございます(^ω^)
    
 

2018年9月20日
100歳
     朝7時前
     まだ、私は布団の中
     叔母から電話

    「今日、姉(ねえ)の所へ行かへん?」

     今月23日は母の100歳の誕生日

     どしゃ降りの中
     運転が出来ない叔母を車に乗せて
     面会に行く(´Д`)

     この二人、12歳も違うのに
     叔母より母の頭の回転の良さに驚く( ゚д゚ )
 
      顔色も良さそうです
    「わしはボケてない!」と
     職員に言い張るのが、ちょっと難点(´Д`)

     そんな気の強さと頑固さが
     長生きの秘訣なんだろう

    

     皮膚の移植手術をして
     約1ヶ月、昨日、包帯が外れた

    

     凄いなぁ〜今の医療
     お腹の皮膚を手に移植
     再生されて綺麗な肌になってます

     何時までも生きる気持ちを
     持ち続ける母に
     ちょっと元気を貰いました

2018年9月19日
紫のご飯( ゚д゚ )
     久しぶりに義姉の畑に寄ったら

    「ちょっと聞いて!」
    「お墓で友人に息子の悪口を話してたら
     突然、地蔵さんが倒れて来てなー・・・」
    「悪口、言うたからお父さんが怒ったのかな?」
 
     (´Д`) 

     1

     悪口の原因
     この黒ささぎがお店で売れないので
     甥が母親に文句を言ったらしい(´Д`)

     一生懸命育てたのに
     息子の言葉で傷つき、売るのを諦めた

    「もう、売らへんから全部採ってきな!」

     1

     見た目、赤飯ですが
     紫飯です(T . T)  

     昨日、今日に出来る野菜じゃないのにね
     大量に貰ったので、天日干しにします

     折角だから、私は美味しく頂く事にしました
     あんこにして
     義姉におはぎを作りたいと思います

     本日、ニンニク150本
     日の菜、カリフラワー、ブロッコリー定植

     1

     明日は雨の予報
     お天気になったら
     極うま人参の種蒔きが待ってます
    

2018年9月18日
黒糖梅酒
     午後からお客さん
     その前に大根の種蒔きと
     ニンニク植床の準備

     涼しい風が、時たま吹くけど
     畑は、まるで真夏!

     大根、100本程と
     庭には30本の大根と白かぶも蒔く

     1

     彼岸花

     ケバケバしくて、好きじゃないけど
     何故かこれだけは刈らずに
     そのままにする
     道端に、たくさん咲いて来ました(・´з`・)



     1

     6月に仕込んだ梅の黒糖焼酎漬け
      思ったより、さっぱり味で飲みやすい

     梅は友人に貰ってタダなので
     材料は沖縄産黒糖焼酎と黒糖のみ
     来年も漬けますかと問われたら

     "考えます"

     美味しいけど
     酒のみじゃないので・・・(・´з`・)

2018年9月17日
敬老の日
     敬老の日
     お婆さんは暑い中、畑で草刈     (´Д`)
     お爺さんはクーラーの部屋でゲーム(T.T)

     敬老の日って誰が決めたんだろう

     家の前も横も老人

     皆さん、毎日何してますか?

     お隣は1人住い
     ここ、何年も 話をした事が無いけど
     毎日、配達される牛乳で、生きてる事は
     間違いない(笑)

     人手が欲しい私には
     勿体無い存在ですが・・・


     イベントがあけて今日は暇

    

    

     新しい粕に入れ替え
     本当に手間がかかるけど
     今年中には無くなりそうです


     ブラックベリーシロップ漬け
     本日、初めて産直に納品

     赤い、いちご絵柄の可愛い瓶の蓋
     従業員の方が
    「可愛いから、すぐ売れるわ〜」(^ν^)

     ヨーグルト、水割り、ソーダー等
     とっても珍しくて
     美味しいので、売れたら良いな(・´з`・)

2018年9月16日
レシピで挑戦
     夢の手作り市
     朝から良いお天気だったけど
     今日は、とっても忙しかった(´Д`)

     店頭に並んだ商品、お昼までに
     漬物、ベリーシロップ漬け、かぼちゃ等
     大繁盛でした

     1

    ぼっちゃんカボチャの
     簡単で美味しい食べ方のお話に
     皆さん、食いつきました

     ”簡単で美味しそう〜”って
     あっ!と言う間に売れちゃいました(・´з`・)

     売れなかったら家で食べる予定が
     思わぬ展開で
     商売って面白いなぁ〜と思います

     ついでにドライトマトのお話も

     1

     簡単キャベツのドライトマト和え
    (瓶の中身・・ドライトマト、ドライバジル
     チーズ、蜂蜜、オリーブオイル)
    

     参考レシピ(二人分)

   ☆キャベツ(4枚位)
     ☆トマトのオイル漬け
      (オイルも使います)
     ☆バジルソルト(塩でも可)極少
     ☆麻の実(ごまでも可)
      (有ればバジル)

     作り方

     1:キャベツは茹でずに蒸す(注)
        (水に浸けず、ザルで冷やす)
     2:細く千切りにして軽く絞る
     3:ドライトマトを小さく刻む
     4:ドライバジル、チーズ、オイルをいれる
     5:バジルソルトと麻の実(バジルも)で
           味を調える
        (甘いのがお好きな方は蜂蜜をスプーン1)

     1

     先日、お客さんから頂いた「麻の実」
     便秘に良いとお聞きしました
     スプーン1ぱいを毎日食べると体に良い!

     安くて、美味しくて満足する食事
     我が家の料理は
     質素ですが、幸せな気分になります(^ω^)


    
    

2018年9月15日
綿ローン
    「綿ローンで服を作って」と言う友人

     麻以外は作りたくないと言ったのに
     デパートで勝手に生地を買ってきた

    「誰が縫うんさー」と断ったのに
     押しに負けました(´Д`)

     基本,仕立て屋じゃないので
     持込の生地は縫わない事にしてます

            

     こんなに短い服なのに
    「ポケットが欲しい」と無理を言う

     「布が足りたら」とOKしなかったけど
     ギリ、取れた(T.T)

     思い通りのデザインで取りあえず安心です

      それにしても、人が聞いたら
     どっちがお客さんか、分からへんなぁ〜( ゚д゚ )


     家のお客さんは、皆それぞれ個性派!

     まだ、途中までしか出来てない服
    ” アイロンもボタンもまだですにー”と
     言ったのにそれでも予約です
     また、良くお似合いでした(^ν^)
              

    
     そろそろ、来年の展示会に向けて
     製作準備にかかります

2018年9月14日
シルバーデー
     先日の台風で
    イチジクに傷がついて出荷減少で
     産直でも随分と高値です

     地元産は品薄なので
     イチジクの里、愛知県産を少し購入
     色の濃い19パックが愛知県産 

     1

     やっと1年間のジャムの材料を確保
     材料調達も仕事の一つです



     地区の役員さんから
     敬老の日と言う事で
     夫婦二人分のお祝い金が届きました

     お祝いを貰う度
     "もう、70を過ぎたんや?”と思う

     子供の頃
     70才の方を見ると
     本当におばあさんって思ったけど
     いざ、自分が70才になると
     まだまだ、生けると勘違いする(笑)

     そんな訳で臨時収入が入った
     スーパーで鶏のミンチを買ったら
     レジで65歳以上のシルバーは
     何と全種のミンチが割引セール
  
     ラッキー

     1

     生姜、ねぎ、ニンニクを使って
     鶏団子

     今日はハッピー
     たまにはシルバーも良いな( ゚д゚ )
    
    

2018年9月13日
お客さんの声
     台風が来るたびに壊される
     畑の駐車場
     新しいシートにやり直し

    

     踏みつけてあるから土が超固い
     防草シートを押さえるピンが通らない

     金づちが叩き外れて
     蛇に噛まれた指を叩いてしまった
     痛いなぁ…痛くて、うずくまる(涙)

     やっと傷が治ったと思ったのに
     また、血だらけ
     回復中だったのに(T . T)

     甥が草刈

    

     昼食を終えて畑に来たら
    「叔母さん、ついでに畑の周り刈っといたよ」
     側溝からあぜ草まで
     ご飯も食べず、綺麗に刈ってくれました
     甥にはいつも感謝です
    

    

     私は一人
     大根とニンニクを植える準備
     手動の耕し機(鍬型スコップ)で
     頑張りすぎて、息切れ、頭クラクラ
     滝のような汗
     やっぱり暑い!

     石灰と牛糞堆肥を施した
     準備が済み次第、種まきです

     夕方、手作り市のお客さんから電話

    「きゅうりの粕漬け
     ピカイチに美味しかったので今月も有りますか」
    「きゅうちゃん漬けも欲しいのですが」
    「大根はいつも買ってます」

     きゅうちゃん漬けは、自家製きゅうりが
     採れた時しか作らないんですよ
     自家製の粕漬けは暫く販売出来ると思います

     こんなお電話を頂くと
     本当に嬉しい
     少し酸味が入った瓜も自慢の味です

     今週16日
    「夢の手作り市」
     オーガニック栽培の
     ぼっちゃんカボチャを販売します(゚Д゚)
    

    

2018年9月12日
ぽぽー
     昨年、友人に頂いて
     美味しさに、すっかりはまった果物

     産直に出たら、すぐ電話してと
     アグリのNくんにお願いしたら
     早速、「4パック入荷です」

     幻の果物”ぽぽー”

     1

     見た目、外はあけびに似てるけど
     中味はマンゴー
     大きな種なんか、なんのその(´Д`)

     1

     実がなるまで10年はかかる
     木を植えたいけど
     10年生きる保証が無いので諦めた

     4パック
     全部買い占めた(・´з`・)

     高級マンゴーは、よう買わんけど
     これなら安くて良い!
     マンゴーを食べた気分になる(笑)


     話は変わるけど
     昨日、明治牛乳のセールスマンが
     ヨーグルトや牛乳がいっぱい入った試食袋を
     置いて行きました
    「2,3日したら瓶を取りにきます」と
     言われたので急いで飲んだらお腹を壊した

     半分は飲むヨーグルト
     せめて瓶の回収は1週間後にして欲しかった
    
     貰って悪いけど・・お腹が痛い(T.T)



    

2018年9月11日
商品補充
     月1回のイベントの準備
     ブラックベリーを除いて
     全種類を作るのに、まる一日かかった

     1

     昨日、病院の帰り
     みそのベリーの在庫を確認したのに
     朝、行くと商品が売れて無くなってた

      追加数しか持って来なかったのに
      また、足を運ぶ事になる

      スーパーベリーは売り上のメールが無いので
      在庫数が分からなくて不便ですわ(´Д`)

     商品が動く時と、動かない時は
     どの店も同じのようです
     売り上げメールが有る店は
     在庫確認が出来てホント、助かる

     1

     お昼から涼しいので
     タンクトップと短パンでバジルの収穫
     午後1時
     畑は気持ちの良い風が吹いてます

     台風でカンレンシャを外してから
     2,3日収穫をしなかったら
     元気な葉っぱがいっぱいです(・´з`・)
    

2018年9月10日
ドライブレコーダー
     先日、友人から
    「大きな病院で検査したら」
    「内臓に影響が出ると大変やよ〜」

     指の曲げと腫れがまだ、元通りにならない
     内臓にどう、影響がでるのか
     知らないが

     病院に勤務してた彼女
     大人しく言う事を聞くことにしました

     担当の先生
    「回復してるけど、個人差で
     何時、治るか分からんし、半年はかかる人も
     おれば、治らない人もおる」

    「内臓?関係ないね!」

     (´Д`)

     そんな回答??

     余計、不安になるけど
     日にち薬だなと安心した

     1

     ドライブレコーダー
     走る度にうるさいな!

     ”前を良く見て運転に気をつけて下さい”
     ”今日は急ブレーキが数回ありました”
     ”車間距離を守ってください
     ”急発進がありました注意してください”

     分かったからヽ(`Д´)ノウルサイゾ!(怒)



     病院の帰り
     警報が出る大雨

     1

     道路沿いの銀杏の樹
     急に色づいてきました
     エアコン無しで走れるなんて秋ですねぇ

    


2018年9月9日
ガレット
     叔母にダンボール半分のじゃが芋を貰ったのに
     納戸に置いたまま、すっかり忘れてた
     慌てて開けたら5,6個腐ってる(´Д`)

     叔母の自慢のじゃが芋
     腐らせる前に食べないと申し訳が無い

     娘に教えてもらった、初めての料理
     ガレット
     聞こえは良いけど
     洋風お好み焼きみたい(゚Д゚)

     残り ハンバーグを使います

       
     材料
     ハンバーグ
     枝豆
     甘長ピーマン(輪切り)
     チーズ
     ホワイトソース
     ドライバジル
     砂糖(小スプン1)


    
     先日買ったスライサーで千切りにカット
     水にはさらさない(固める役目のため注意)
     オリーブオイルは多めに・・・

     じゃが芋の半分と、他の食材を乗せて
     中火で焼く、焼けてきたらチーズと
     残り半分のじゃが芋を被せ7分位焼く
     裏返しして、こんがりしたら出来上がり
   

    

     ホワイトソースに
     ドライバジルを合わせて食べました

     ガレットに塩は使ってないけど
     ホワイトクリームの塩コショウで十分です
    
     ソースは他に工夫しても良いかと思う

     ジャガ芋7個
     普段ならとても一度に食べられないけど
     二人でペロッと食べられた(・´з`・)

2018年9月8日
生姜の佃煮
    「生姜の佃煮つくる?」友人から電話
    
     私
    「下ごしらえ面倒くさいからイヤ〜」

      暫くしたら
      綺麗に皮を取り、スライスをした生姜と
      白オクラを一緒に持って来てくれた(゚Д゚)

     1

     オクラはサッと茹で
     ゴマ和えにする

     生姜は辛味を取るため
     3回程度、水にさらす

     レシピ付きで仕上げた生姜の佃煮
     辛さが和らいで
     とっても食べやすい(゚Д゚)

     参考レシピ

   生姜3袋
     醤油:大匙4
     水 :100cc
     みりん:大匙2
     砂糖:大匙4
     ごま:少々
   (調味料にさらした生姜を入れ
     水分が無くなるまで煮詰める)
    

     1

     それにしても、我がままな私です

     他にしたい事が有るときは
     その方を優先する
     相当美味しい物でない限り、予定は変えない!

     イチジクのジャムを炊きながら
     佃煮を炊くなんて考えられない事だけど
     失敗すること無く出来ました

     贅沢にも、我がままを聞いてくれる
     良い友達がいっぱいで
     有り難い(・´з`・)


     午後から冷凍庫の掃除

     1

     昨日の夜から霜取り
     特大冷凍庫
     台風で停電しても、ビクッともしません
     心強い味方です
     また、1年間お世話になりますねぇ〜
    

2018年9月7日
粕漬け
     倒れたフエンス
     殆ど根元から折れてる(´Д`)

     フエンスを設置した理由は
     道沿いなので、勝手にベリーを採られたり
     台風の風除けの為
    
     倒れては意味も無い
     そんな訳で雨が降る前に
     撤去をする事に決定(・´з`・)

     1

     フェンスを撤去したら
     明るくて、広くて、草が目立つ(T.T)

     たった1枚の防鳥網は安心感も有ったけど
     今は 捕られる物も無い
     来年の春まではオープンにします(゚∀゚)

     1

     2

     粕漬けの味見
     さっぱりで上品な味ですが
     瓜は粕の香りがいつもより感じる

     好みは色々
     塩気が少なくて、何個も食べちゃいます

    

2018年9月6日
修理
     明日から雨の予報
     午後から畑の小屋の修理

     1

     何かと物入りの時期
     熱に強い防草シートが有ったので
     一人で2時間かけて仕上げる

     我ながら満足
  
     農作業に使う道具と資材置き場
     これだけして、壊れたら今度は諦める!


     隣の田んぼで甥がマムシを見つける
    「おばさん、どくろを巻いてるよ〜」

     噛まれた蛇と同じ黒縞(゚Д゚)
   
     やっぱり!!
     マムシだったんだ (´Д`)

    
     地震と台風
     日本列島が甚大な被害になってます
     1
     町内も外壁が飛ぶ被害
     我家も災害の影響を受けました

     産直が長時間の停電で
     アイスが半分、溶けてしまいました(´Д`)

     天災には勝てません

     朝から発注に大忙し
     この夏、アイス二度目のトラブルです

     気象庁の話だと
     また、台風が発生するようですよ

     こうなったら
    ”もう、何でも来いや!!”って気分

     帰り道
     信号機が横を向いたままになってたわ
     怖い!


    

2018年9月5日
また、同じ
     台風の影響で午後4時〜深夜0時21分まで
     小俣は停電、前回と同じで
     停電すると、夫がパニックになる

     6時に夕飯を食べて、暗闇ではする事も無い
     取りあえず二人とも寝る

     私は 寝られず
     電気が点く時間、深夜までベットでラジオ
     風の向きが20号の時と同じだ!
 
     と、言う事は
     ハウスの物置きとフェンス
     どうなってるのか、想像がつく(´Д`)

     数日前にやっと直したのに
     また、初めからやり直し
     ↓この通り、ハウスは破れて内も外も散乱
     1

     1

     物置のドアが開かない
     泣けてくる
     誰にともなく、妙に怒りがこみ上げてくる

     TVで観る光景に比べて
     家はゴミのような痛手だが
     先の事を考えると凹む(´Д`)

     そんな訳で頭に血が上ったので
     味噌をかき回す(・´з`・)

    アッ・・ 美味いわ

    

    

2018年9月3日
講習会

     食品表示の講習会
     4人が一緒の車の中

    ” 場所、分かります?”と言うから
    「 月1回は前を通るから大丈夫」と自信満々で
     答えたのに

     一人の方は
    「この道、左側を走った方が良いよ」

     一人の方は
    「百五のとこを曲がった所と違う?」

     私は
    「イヤイヤ、まだ、ず〜っと先やよ」

     運転手のNくん
     「いや〜、右側ですよ」

     それはそうと、何処へ行くんやった?(・´з`・)

     一人の方の頭の中は県庁

     もう一人の方は市役所

     Nくんは庁舎

     私は県庁と庁舎は同じところだと思ってる
    
     片道45分
     みんなの思いとは別に
     喋りに喋って、目的地
     結局、庁舎ですね(笑)

     楽しくて、アッと言う間の到着でした
     初めて会ったのに、おばさま達は面白い〜

     1
    
     1時から4時過ぎまで講習
     資料を貰ったら分かる内容だったので
     時間が勿体無いと思いながら

     台風の養生がまだなのに
     もう、畑はなる様にしかならないと
     諦めた (・´з`・)

    
    
    


2018年9月2日
新米が届く
     どうしても欲しかった先染めリネン
     ワイドパンツ
     半日で仕上げた
     昨日仕上げた上着と組み合わせてみる

             1
  
     自由な服を作りたいと
     パターン無しで裁断
     途中からデザインを変更したり
     裾を縮めようか、悩んだり(´Д`)

     注文の服では絶対に出来ない事
     これがまた楽しいのだ!
    
            1
    
     藍と茶色の組み合わせも良い

     麻の帽子と麻のストール
     頭の上からパンツまで、麻づくめ

     70を過ぎたおばさんは、お洒落をして
     明日は県庁に仕事で出かけます(・´з`・)

               1

     予定より、1週間遅く新米が到着
     階段を上がって、玄関まで
     おばさま5人で運んでくれました

    「ワァ〜この階段上がるの?」と悲鳴
     恐ろしくパワフルなおばさま達(笑)

     玄関から玄関横の納戸に
     夫は息を切らして運んでました
     男でしょう!!

     普段はガサガサ動くけど
     腰を痛めては大変なので
     お米運びは絶対しない私です(T.T)

    

2018年9月1日
リネンストール
     自分用に極薄の生地が欲しくて注文
     届いた生地は、何とストール
     ちょっと幅広のストールで、向こうが透ける
     とんだ失敗(´Д`)

     さて、困った
     全然足りない!

     そこはプロ
     使えるだけのデザインに変更

     1
    ↑既成リネンストール ↑広幅リネンストール

               2

              1

     着物の反物、どしょう紬でキュロットパンツ
    
     久しぶりに針を持ったけど
     指先を動かすのは、やっぱり、まだ不自由です
     予定の無い、自分用の服
     半年振りに楽しい時間でした(゚Д゚)

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年