手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2020年4月の投稿  (最新の投稿を見る)
2020年4月30日
エアコン掃除
    昨日、収穫二回目のふきと三つ葉
    朝からお昼まで筋とり

     1

     1

     例年ならイベントで販売をするのに
     今年はコロナ感染拡大で
     イベントが中止で残念な結果となる!
 
     折角、育った野菜達
     キャラ蕗として、皆に食べて貰いたい

     1

     夏に向けてエアコンの掃除を
     ダスキンにお願いをした

     エアコンを購入して4年
     冬中、エアコンを使ったので
     汚れも多い

     綺麗な空気が出るように
     梅雨の時期までに点検を済ませる

    
    

2020年4月29日
畑仕事
     娘がお休みなので
     車に乗せてもらって畑

    

     ↑春菊の花です
      野菜とは思えない、きれいな黄色です

    

     ブラックベリーの花がちらほら
     半月もすれば満開になる
     暫く畑に来ない間に景色がかわった

    

     ニンニク畑は草だらけ
     まだまだ、草はひけないなぁ (´Д`)
     でも、茎はしっかり太くて優秀だ

     ニンニクの芽が待ち遠しい
     芽が出るのはもう少し先
     豚肉の細切りと一緒に食べると美味しい

     娘は除草剤をかける
     私は草刈り

    1時間程度の農作業
     動かない足を引きずりながら
     鎌を持つ

     想像以上に疲れる
     体がガチガチだ!(´Д`)


2020年4月28日
ワッフル白生地
     マスクに使うワッフルの白生地のみが
     本日、10時からネットで販売開始

     パソコンの前で
     10時ジャストにスイッチON

     買えた!!

     一番早かったので
     何秒もしない内に売り切れとなる(゚Д゚)

    

     予定通り購入できて
     ホッと安心した1時間後
     販売店から電話

     「在庫の色を間違ってました」と電話
  
     (゚Д゚)

     が欲しいのに、ナチュラルしか在庫が
     無いので、どうしますか?って話

     取りあえず仕方が無いから
     ナチュラルを注文する

     すると1時間後
    「問屋さんに白色が少し有る」と電話

     ネットでの購入ではないけれど
     お店の方の神対応で5mを購入出来ました

     とっても珍しいネットでの買い方でした
     こんな事もあるんですヾ(・д・` )ネェネェ

    

     リネンのマスク、70枚
     毎日、目が回る忙しさ(゚Д゚)

     夕方のニュースで
     シャープのマスクの
     購入応募数450万以上だって!

      30枚入りのマスクを買うのに
      抽選でしか買えないって異常ですね

      送料を入れたら1箱3千円以上
      不織布で1枚120円相当か?

     異常としか思えない (・´з`・)


    

2020年4月27日
クッキーとこいのぼり
     昨日、マスクを買いに来られた
     取引先の担当者の彼女に頂いた

     きりんのバジルペーストを使った
     焼き菓子

     1

     ほのかな甘みが舌に残る程度の
     塩味クッキーです

     バジルペーストが
     焼き菓子に使えるって驚きですね

     若い感性に”あっぱれ”です

     お菓子作りが趣味の
     彼女の大好きな食材らしい( ゚д゚ )

    有難う!  美味しかった!


     1

     夫の作品(´∀`)

     お雛様が終わって
     こいのぼりの季節です

     物作りが好きな夫
     可愛く出来たので
     玄関に飾る事にしました(^ω^)

    

2020年4月26日
竹の子ご飯
     今日も休む事無くジャムの注文

     10キロを4時間かけて
     50瓶のいちごジャムを仕上る

     1

     きりんのジャムは
     徹底して灰汁を取る
     美味しくするのに大事な作業です

     ギブスをしたまま4時間立ち通しは
     さすがに体に堪える(´∀`)

     足が浮腫んで大変です

    

     先日頂いた竹の子
     半分は竹の子ご飯で頂きます
     あまりにも美味しかったので

     竹の子ご飯のレシピです

     材料
     茹で竹の子:適当量
     出汁昆布(水2カップに1時間つける)
     お米:2・5合
     餅米:0・5合
     麺つゆ:3/1カップ(1カップに薄める)
     出汁の元(茅の舎焼きあご)半袋使用
                   ↑お客さまからの頂きものです

    ※上の材料で炊く

     他に
     常備食の煮豚(こぶし大)四角にカット

     炊きあがったご飯に
     カットした煮豚をまぜ合わすだけ

     1

    幸いか、家の古〜い炊飯器は
    おこげが出来るので
    より、一層美味しく出来上がります

     自分で言うのも何ですが
     本当、プロの味ですわ(^ω^)

 

2020年4月25日
ゴムが足りない(´∀`)
     マスクの注文で夜なべをして
     朝は5時からミシンを踏む

     86枚
     朝から納品なのにゴムが無い
     娘に手芸店でマスクゴムを買って貰い
     二人でゴムを通して袋詰めとラベル貼り

     1

     一番売れるのはやっぱり白色
     裏表、同じ麻生地を使うので
     綺麗ですが材料が割高になる(´∀`)

     途中からゴムが足りなくて
     納品は中途半端な53枚になった

     ネット注文の100m大巻ゴム
     家に届くのが2週間後なんて
     まったく仕事になりません

     1

     5mの生地で70枚のマスクが出来る
    
     次の納品に向けて裁断を始める
     思ったより枚数が取れないなぁ〜

     一日中ミシンを踏むと
     足と腰を使うので、体は結構疲れる
     内職のようだけど
     今の時期、仕事が出来るのは有り難い!
    

    

2020年4月24日
竹の子
     いつもトイレが詰まったらお願いしてる
     友人の息子くんから竹の子を貰った

             1

     デカ過ぎ!!

     さて、何に使うかな?

     冷蔵庫の野菜室
     ごぼう、人参、乾燥椎茸、コンニャク

     これだけ有ればメニューは決まる


     1

     煮しめ(^ω^)

     お正月以来で
     お出汁をしっかり出して
     じっくり時間を掛けて煮込みました

     米ぬかであく抜きもした
     少し、竹の子に苦味が残ったけど
     煮しめにすると食べられる

     簡単にお店で買うのも良いけど
     春を感じる(^ω^)

     沢山炊いたので余った
     明日は鶏肉を入れて
     筑前煮に変身させる(笑)

2020年4月23日
春菊の花
     友達が草刈のバイトの下見にきたので
     車に除草剤の容器を積んで畑まで

     1

     自分で散布をする予定だったけど
     彼女の旦那さまにお願いをする

     畑を一回りしてびっくした!!

     一面に黄色の花

     花を植えた覚えが無い!

     翌々考えたら、ここは春菊を植えた列
     足を骨折して収穫をしなかったので
     花が咲いてしまった
     春菊の花を始めて見る ( ゚д゚ )

    

      友人と二人
     ”綺麗やなぁ〜家に欲しい!”
     玄関に 活ける事にしました

     折角なので
     畑の花は刈らずに暫く眺める事にした
     透き通った黄色と野あざみの薄紫

     気持ちがとっても明るくなる( ゚д゚ )

     友人のおかげで草の心配が無くなった
     持つべき友は頼りになる

     産直のマスク
     売れるのが早すぎて間に合いません
     今日もこれから夜なべです(T・T)
    

2020年4月22日
新しいラベル
     成分表が義務付けられたので
     バジルペーストのラベルを新調した

     1

     新調をするに当たって
     パンフレット等でお世話になった
     友人のF君に今回もお願いしました

     イメージ通りのラベルが出来たので
     今回から切り替えて行こうと思う


            1

     中身が入るまで分からなかったけど
     円形の部分が透明に見える
     これは想定外でした

     バジルとラベルが一体化して
     とっても素敵です

     お店も後、何年するのか分からないが
     思い切って決断して良かった!

     新しいって良いねぇ〜
     気持ちまで明るくなる(^ω^)

     こんな時期なのに休店する事も無く
     次々に販売をして頂く産直さんに
     感謝しかない。

     生産者一同、感謝です
     頑張って下さいね
    

   

2020年4月21日
ゴムが届かない
    窓を全開にして
    床から廊下の水拭き掃除を始める

              1

     ダスキンの油汚れ洗剤
     この商品を使ったら、他のは使えない

     1

     キッチンの床もこれがあればピカピカ
     さすが掃除のプロの商品は良い!

     掃除をしてる最中に突然お客さま

     うちのマスクを着けてる人を見て
     欲しくて買いに来てくれました

     1
   

     刺繍の入ったマスク
     着けるなら、お洒落な方が良いですね

     ↑の5枚をお買い上げ頂きましたが
     ゴムが届かないのでご予約としました


     1

     マスクが売れて嬉しいのですが
     正直、作るのが飽きてきました(´Д`)

     何時まで続くか分からないけど
     少し別の事がしたいなぁ〜

     同じ事をしたく無いのは
     今に始まったことではないのだけど・・
    
     土が触りたい!

    



2020年4月20日
バラ肉と肉まん
     産直で販売するマスク
     アグリから取りに来て貰いました

     嬉しいなぁ〜

     麻布マスク56枚、大量です
     いつもお世話になります
     頑張って売ってくださいね(^ω^)

     注文した玉城豚「バラ肉」
     在庫が無くなったので
     早速、煮豚を作ります

     1
   
     我が家は常備食として
     色んな料理に使います

     ついでの配達
     店内で販売の「玉城豚、肉まん」
     コロコロ豚肉が美味しい!

     冷凍だと食べたい時に食べられるから
     有り難い(゚Д゚)

     1
    

    

2020年4月19日
野菜の定植
     今日は
     農業屋に予約した野菜達を
     庭とハウスに定植する

           1

     きゅうり:20本
     白瓜:6本
     サクランボトマト:3本

     庭に本格的なハウスが欲しいなぁ
     ハウスが出来たら、借地の畑は要らない

     夢は夢では無い
     先の事も考えて行く時期に来たのか?

     1

     通路に「こでまり」の花
     大好きな花です
     特大のガラス花瓶に飾ったら素敵!



     友人から
   「暇やで何かする事ある?」と電話

     何とタイミングの良い事で・・

     ブラックベリーの下草を刈るバイトが
     頼めそうです(^ω^)

     どうしょうか?悩んでた所で
     助けて貰えたら嬉しい!

     来月、2日にはギブスも外れる
     無理は出来ないけど、リハビリも大切
     少しずつ体を動かしたい。
   

    

2020年4月18日
追加マスク
     玉城「ふるさと味工房アグリ」で
     木曜日から販売した手作り麻マスクが
     もう、無くなってしまいました

     世の中、本当にマスクが無いですねぇ〜

     外出自粛で今はマスクの製造に
     時間を費やしてます

     1

     約、50枚
     売ってくれる場所が有るから有り難い
     欲しい人がいるから有り難い

     明日は麻の白い生地も届く
     これからの時期は麻が涼しくて快適です
    
     この際、何でも良いから
     小銭稼ぎをします
     これも生きていく知恵ですわ(笑)

2020年4月17日
寝過ごした(´Д`)
     4日振りにディに行って疲れたのか
     6時に寝た夫

     変な時間に寝たので嫌な予感!

     案の定、午前3時から起床
     キッチンの冷蔵庫を開けたり、閉めたり

     寝たふりをして暫く観察

     知らない内に
     朝方、二人は二度寝をしてしまった

     起きたら8時過ぎ (・´з`・)

  
     夫はまだ、起きてくれません
     ディサービスのお迎え時間が半時間後
     ”これぁ〜無理だ”とお休みの電話

     最近、こんな不安定な日が多い
     自分の足は良くなるのと対照に
     夫の行動が怪しくなる(゚Д゚)

     新型コロナの感染リスクを考えると
     ディサービスを控えた方が良いのか!

     冷蔵庫の中身は殆ど空っぽ
     それでも頭を突っ込んで食べ物を探す
     認知症の一つの症状!

     毎日、見て見ぬ振りをして
     ストレスにならない様に自分を守る
     自粛に負けず、自分に負けず
     夫に振り回されない様に(苦笑)

     1

     工房の展示と机の配置換え
     綺麗にすると気持ちが良いわ〜(^ω^)
    

    

2020年4月16日
ヘナ
     友人に買ってもらった髪染め「ヘナ」

     1

     もう、2年位使ってなかったが
     自分の髪質にはとっても良い!

     染めるのに50分
     頭にラップをして、部屋を掃除する(゚Д゚)

     染める時間が長いので
     ヘナを使わない人がいるけど
     使い方によっては50分なんてすぐです

     1

     野菜の苗が入ってくる
     土曜日、どしゃ降りらしい(´∀`)

     肥料も入れて、防鳥網を張って
     準備は万端
     今年の夏はきゅうりの収穫が大量
    
 

2020年4月15日
初めて売った!
     産直のNくん
     知合いの女性とマスクを持りに来られて
     何枚か選んでもらいました

     Nくん
    「店でマスクを売らせて下さい!」(゚Д゚)

     産直でマスク?

     彼の独断で販売をする事が決定する

     1

     リネンのマスク16枚
     産直の手数料を引いて現金で
     買い取って貰いました(^ω^)

     必要としてる人がいるから
     無料で配布をしてたけど
     材料の高騰で難しくなってきました

     6日に注文した材料が
     午後、発送の連絡も無いまま、配達
     店舗がいかに大変な事になってるのか
     察する事ができる

     1

     1

     急いで水通しをして裁断、縫製
     この忙しさ
     まるで内職をしてるようです(´Д`)

     販売が制限されてるゴムを
     手に入れるのが大変です。
     送料を入れると、1m200円(驚)

     生地と作り代で
     販売価格400円(゚Д゚)

     持ってけ状態です
     今はみんなで頑張るしか無い(^ω^)
    

2020年4月14日
パンを買いに行きたい!

    1

     きりんの服は11号タイプが多く
     ご注文は11〜13号が一般です

     スレンダーのお客さまのスカートの
     寸法直しをしたので
     この際、小さいサイズの服も作った

     色違いですが9号サイズです
     袖の感じがとっても可愛い!
      
          ★
          ★

     農業屋に注文してあった白瓜の苗
     入荷の電話をもらったけど
     車に乗れないから持ちに行けない

     持ちに行けたとしても
     しばらく乗らなかったので
     車のバッテリーが上がって動かない!

     ちょっと前まで動いてたのに・・・

     今は買い物以外は家から出ない!

     1週間に一度の買い物
     買い忘れを無くさないように
     紙に書くのに忘れる(T・T)

     いつもなら
     歩いて5分のドラッグストアーに
     パンを買いに行きたいが
     今の私の足では15分はかかるなぁ〜

     動けるって幸せな事ですわ(^ω^)

2020年4月13日
暴風警報
     昨晩の風と雨
     激しく家の窓がガタガタ響く!
    
     朝まで二人共寝られず
     静かになった8時頃から就寝

     最近、神経がイラだってる夫
     職員の方に迷惑を掛けたので
     暫くディサービスをお休みする事にした

     自由に動けない事が
     どこかで我慢をするからストレスに
     なっているのだろうか?

     確かに、毎日は大変かも知れない

     諦めず、これからも職員の方や
     ケアマネさんと相談をしながら
     その場、その時に対応するしか無い



     6日に注文したゴムとマスク生地が
     まだ、届かないので身動き出来ない!

     コロナの影響で
     手芸店などは大忙しで
     宅配が大幅に遅れてるそうです

     1

     お客様のご注文の生地
     水通しも終わったので、そろそろ動くか?

     気持ちは進まないけど
     動いてないと変になりそう(゚Д゚)
     

2020年4月12日
かつおぶし
     先日、娘が勤める会社の社員に
     手作りマスクをあげたら
     かつおぶしをお返しに頂いた(^ω^)

     1

     香りがとっても良いので
     早く食べたい!

     食材が揃わないけど、有る物で対応する

     1

     材料は冷凍のきゃらぶきと、水、みりん

     佃煮から出る醤油味とかつおの出しが
     絡まってとても美味しい!

     水分を少し残してお昼は混ぜご飯

     1

     美味しかったので、残りは
     夕飯にと冷蔵庫に保存をしたら
     夫に全部たべられてしまいました(´∀`)
    
    

2020年4月11日
除草剤
     暫く服を作るのはお休みします
     このままでは
     5月末の展示会も難しくなってきました

     全てが狂う

     畑にバジルを植える予定をしてたけど
     その準備の仕事が出来ない(´∀`)


     1

     頑張って朝から準備したのに
     明日は雨の予報

     少しでも出来れば気持ちも楽になる
     娘に手伝ってもらって
     除草剤を道路側だけ散布する

              1

      1週間前は、まだ小さな草
      油断したら、もう、私の手に負えません

      除草剤を使った畑は
     1年間は野菜を育てない!

     安全を考えるとそれ位は必要かなぁ〜

    

2020年4月10日
噴霧器
    二日間ストライキをしてディを休んだ夫
    ここ、3、4日は不穏な動きです
    季節の変わり目は難しい

     家に居る時に
     勝手に触られたら怖いので
     簡単にガスの元栓を切れるように
     工事をしてもらった!

     次から次と
     対策をして行くしか無い(´∀`)


     昨年に買った噴霧器
     夫が分解してしまい、部品が無くなった
     形の有る物は
     何でも壊してしまう(泣)

     今の時期、どうしても使いたいので
     ネットで購入

               1

      電池入りで軽量を選ぶ
      畑の道路斜面と隣地の境界に
      除草剤をかける

     滅多に除草剤は掛けないけど
     今年は動けないから仕方が無い!

     バジルの植地を母屋の庭にし
     土を大量に購入してプランターにすれば
     水の管理がし易い!
     収穫の度に畑に行くのも大変です


     今年は在庫も確保してるから
     失敗しても慌てる事も無い
     案外上手く育つかも(^ω^)

   
    
   

2020年4月9日
産直の力
     子供達を公園で遊ばせたり
     人混みを避けて
     産直で買い物をする人が
     全国的に増加してるそうです

     新鮮な野菜が販売されてる産直が
     見直されてる今
     出品する生産者も頑張ってます

    「畑だから、感染は大丈夫!」(゚Д゚)

      産直の野菜生産者は殆どが高齢者
     こんな時、頼りになる
     高齢者にも頑張ってもらいたい!

     1

     家には1瓶も在庫が無い
     要る分しか作らないので準備にかかる

     1

     産直、スーパーに納品です

     東京の甥の話では
    「テレワークの影響で家に米が無い!」?

      (・´з`・)

     スーパーから
     お米が消える危機感

     叔母はせっせとお米をついて
     東京まで送る準備をしてる

     辛いねぇ〜
     田舎に住んでて良かった!
     
    

2020年4月8日
拘りません(゚Д゚)
     毎朝飲むコーヒーが無くなった(´Д`)
     買い物に行けないから困ってると
     ナイスタイミングで
     友人から
    「買い物に行くけど何か要る?」と電話

     メモに書き込んだ食材
     友人の買い物より大量です

     ケチャップを頼んだら
   「リコピン多い方が良い?」
   「40円高いけど」と店から電話

     私は何でも良いんだけどなぁ〜

     こんなやり取り
     中身に拘る、彼女らしいわ(笑)



     暖かくて作業に良い日
     牛糞を混ぜて
     マルチをピンで押さえる
            

    

     バジルの芽が全て出た(゚Д゚)
     私が蒔いた箱と
     彼女の蒔いた箱の違い

     性格がハッキリ出てる
     どっちでも良い時は拘りません(笑)


2020年4月7日
きゃらぶき
     娘の車に乗せてもらって
     畑の蕗を3・6キロ収穫をする

     1

     元気なら・・・
     コロナウイルスが無ければ・・・

     間違いなく
     イベントで「きゃらぶき」で販売する
     お客さまからご注文を頂いてるけど
     今年は無理ですね

     夜に準備をして
     朝から煮込む
     買い物に行けないので椎茸が入ってない
     濃い口たまりも無い!
     無い材料が多すぎだけど
     何とか食べられる(゚Д゚)

     1

     炊き上げた蕗は今日中に、みんなの口に
     届きました〜

     まだ、畑には2,3回分は残ってる
     今度は椎茸を入れたいわ(^ω^)

     

2020年4月6日
野菜ランチ
     急なご注文
     松阪農業公園「ベルファーム」

     外は少し花冷え
     運動公園には子供連れが多く
     とっても気持ちの良い日です

                1

     2

     3

     ランチの前に娘とガーデン内を回る
     春です
     可愛い花が色々と盛りだくさん

     折角咲いてくれたのに、コロナの影響で
     来園者が何時もより減少してる
     勿体無いよねぇ〜(´∀`)

     平日限定「野菜ランチ」

     1

     別にコーヒーとデザートつき
     産直のお野菜を使ったヘルシーランチ
     大満足の味と安い価格!

     平日にゆっくりと園内を見ながらの
     ランチはお勧めですよ!

2020年4月5日
イベント中止続く(´Д`)
     宅配業者は超忙しいのか
     代わりに他の宅配業者に荷物を委託してる
 
           1 

     初めての業者に
     代引きで料金を払おうとしたら

    「取り扱かいが無いで、おつりが無い!」

     (・´з`・)

     今の時代に代引きの扱いが無いのに驚く

     ジャム瓶、10ケース
     いつまで持つんだろう?



           1

     4月のカレンダーにXXが増えて
     全ての予定が無くなった(T・T)

     4/12日の津「手作り市」は
     新型コロナウイルスの為、中止が決定した

     もし、開催でも動けないから行かないが
     何だか空しいなぁ〜

     普通の生活が何て幸せなのか・・・。


2020年4月4日
豚捨のコロッケ
     ブログに”白い生地が無い”って書いたら
     友人が早速、届けてくれました(^ω^)

     彼女も相当な枚数を作って
     みなさんに配ってる

     おばちゃんパワーに拍手!

   「出来る者がやれば良いんや!」

     そうですな!

     みんなで力を合わせれば
     早い終息も夢ではない(^ω^)

     1

     お土産を貰った!

   「豚捨のコロッケとハンバーグ」
    
     良かった!
     夜のおかず、考えて無かったわ〜(笑)

     いつも困ってる時や悩んでる時
     そ〜っと手を差し伸べてくれる友人
     一生涯、大切にしたい(^ω^)


     1

     お天気続きで公園のさくらが満開です

     家に居ながら観られて
     贅沢ですね

    

2020年4月3日
赤いゴム
     政府が各家庭にマスク2枚配布

     2枚??

     2枚を配布するのに数百億の経費をかける
     とても考えられない!

     シャープの工場でマスクを増産しても
     政府が全部買い占める
     それが医療、学校、介護施設に回るのは
     大賛成ですが、もっと必要とする人に
     配布して欲しい(´Д`)

     1

     1

     マスクが無ければ作れば良い!

     老後、暇な人は自分達で作る

     誰かの役にたつから頑張れる
     おばさま達と布地を交換したり
     型紙を共有したり、出来る限り協力して
     せっせと作ります

     1

     ↑ 注文したゴムが1週間過ぎて届いた
     10m限定 (゚Д゚)

     そこには
     「込み合ってご迷惑をおかけしました
         色付きのゴムはサービスです」

      サービスに頂いた赤いゴム
      ダブルガーゼのカーキ色に合わせたら
      とってもお洒落に出来ました(自分用)

     今まで、10m購入出来たゴムが
     次から5mしか買えなくなった

     いよいよ、手作りまで制限されるのか?
    

2020年4月2日
柵作り
     先日、毎日新聞の取材を受けたのですが
     今の状態では不安です

     新型コロナウイルス
     流石に4月末には終息をすると
     軽く思ってたのですが、悪化してる
     自分の考えで突き進む訳には行きません

     大切なお客さまに、もしもの事があっては
     申し訳ない!
     急遽、新聞掲載を中止させて頂きました

     展示会も5月に延期と致します

     そんな訳で暫く気持ちが楽になりました
     お天気になったので
     ハウスに棚を作ります

     1

     手頃な金槌が無いので
     友人に頼んだら、金属バットが届いた

         (゚Д゚) (゚Д゚)

     1

     片方を持つと
     もう片方が落ちる

      あ
     1人でする作業は手間がかかる!

     庭には白瓜ときゅうりを植える
     農業屋に苗を注文して
     あとは届くのを待つだけ

     動けないけど
     何だかウキウキする
     やっぱり農作業が好きなんです(^ω^)

    

2020年4月1日
柄物マスク
     ネット通販で異常事態が発生しています

     マスクのゴムひもを注文してから
     4,5日が過ぎても
     店から確認の連絡も無い
     クレジットで支払ってるから
     届くのか、心配です

     そして、生地をが欲しくて
     今まで取引のお店を5,6店舗検索しても
     白の生地は全て完売 (´Д`)

     手作りのマスクを作って
     ネットで高額販売してる人がいる
     そんな人が生地を買い占めてるのか?

     何だかイヤな世の中ですわ(怒)

     仕方が無いので
     我が家の服の残り生地で作るしかない!

     1

     麻生地としては良質だけど
     残念ながら、白色では無い

     残り布としてイベントで販売してる生地
     シックな色合いが多いので、それはそれで
     皆さんに喜んでもらえそうです

     1

     展示会までに30枚は用意したいのだけど
     肝心なゴムが届かない限り
     マスクとして使えないので困ります!

     柄物と黒
     出来上がったら
     無茶苦茶お洒落でした〜(^ω^)

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年