手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2021年9月の投稿  (最新の投稿を見る)
2021年9月30日
きりんのファン
     雨が降る前に久し振りに
     松阪農業公園「ベルファーム」に納品

     園内は、少し花はお休み状態です

            1

           1

           1

      産直内は野菜が少なく感じました(゚Д゚)

     職員の方が
    「今日は何を持って来てくれたの?
      何でも好きなところに置いて下さいね
     きりんさんのファンが多いですよ!」

     レジのお姉さんから
     こんな言葉が貰えると
     思ってもいなかったので、嬉しい!

     今季からきりんのお餅も
     産直内で販売をさせて頂く予定です

     コロナ過で思うようにイベントが
     開催されず
     個人事業者は大変苦労をされてます
     国からの補助も貰えず
     ただ、じ〜っと我慢するしか有りません

     緊急事態宣言解除と言われても
     私たちの生活が今日から豊かになる
     訳ではない

     苦しい時にお世話になった産直や
     ファンのお客さまに
     助けられた2年

     自分の道は自分で切り開くしか
     先が見えません。

     明日は「夢の手づくりSHOP」納品日
     ブラックベリージュース
     バジルペースト
     ジャム、各種



2021年9月29日
お金が貰えた!
     昨日、甥に壊してもらったハウスの
     パイプを午後から金属引取り業者に
     軽トラで運んでもらった

     軽トラに少し乗せただけなのに
     2千円もお金がもらえた(驚)

     1

     叔母はこの間
    「鉄くずを軽トラに半分持ってったら
      二人でうなぎが食べられた」(゚Д゚)

     その事を甥に話したら
    「うなぎ二人前?それは無いわ!」と
     笑われたけど
     これなら、安いうなぎが食べられそう

     家中集めたら、もっと金目のものが
     有りそうだったのに(゚Д゚)

     そう言えば知り合いの友人が
    「側溝のグレーチングを盗まれた」と
     言ってたな

     これだけ金属が高いと
     お金にする人が居るんでしょうか?


     午後から義姉の施設で着る冬服を買いに
     甥と出かける
     義姉(夫の姉)の好みを知ってるので
     男の人では買いにくい下着や服等

     少しは私もお役に立てたかなと思う

     お互い少しでも力になれば
     この先も心強い。

    
    

2021年9月28日
みんなの力に感謝
     心配してたベリーの後片付け
     資材の殆どは百姓仲間が持ってってくれ

     苗木は引き取り先が決まり
     来月中旬には移植するだけになりました

     防草シートが欲しい人
     支柱が欲しい人
     草刈機が欲しい人

     人により、それぞれ欲しい物が違う
     好きな物を引き取ってもらいました(゚Д゚)

     来年からバジルだけを育てて行く私には
     全て要らない道具です

     バジルもこの先、どうなるか分からないけど
    一度、全てをリセットして
     来年から新たに前に進みたいと思います


     本日、ベリーの引き取り先を
     伊勢市農林水産課に話しを持ち込んで
     下さった毎日新聞Oさんの取材

     ブラックベリーの成り行きを最後まで
     見届けて下さるそうです

     畑で両手を広げたおばさんの写真

     もう、これが最後にして欲しいですね
    
    
     午後から
     庭のハウスの鉄パイプを
     甥が抜きに来てくれました

     1
                         ↓
                         ↓

     1

     大汗をかいて頑張ってくれました

     庭が明るく、広くなりました〜
     一つ大きな仕事をした感です(^ω^)

     多くの人の力をかりて、あれもこれも
     ようやく先が見えて来ました

     私1人では何も出来ません!

     全ての仕事に関わって頂いた皆さんに
     心から感謝申しあげます。

    

2021年9月27日
公園で弁当
     昨日の寒さは何だったのか(゚Д゚)

     朝から爽やかなお天気日和
     食品を車の後部に乗せて納品

     随分と要領が良くなったので
     納品に時間が掛からなくなってきた

     余りにも良いお天気なので
     お弁当を買って寄り道

     1

     明野「大仏山公園」

     1

     真っ青な空と芝生の緑
     人が居ません(T・T)

     緊急事態宣言中で遊具が使えないので
     子供達もお休みです

     お昼ご飯を食べて
     園内を一回り
     何年ぶりだろう?

     川も公園も車で5分
     気に入って大阪から移住して40年
     何をするのにも便利な町

     とても住み良い町です(^ω^)
    

2021年9月26日
寒い!
     長袖にカーディガンを羽織っても
     まだ、寒い!

     部屋のエアコン温度を24度の
     暖房に変える (゚Д゚)

     急に寒くなると着る服が無い
     タンスを探しても
     丁度良い服が無くて

     お客様からの注文のジャムを届けるついでに
     ファッションセンターで長袖のシャッ
     1枚を購入する

     お昼は冷凍の坦々麺
     温かい!

     1

     相変わらず美味しい!
     この味は家では出せないな(^ω^)


     午後から納品前の ジャム製造
     ガスの前で
     ほんわか温まりました

     1

     明日は産直ぎゅうとら「おおきんな」
     2週間ぶりの納品日
     お天気はどうなんだろう?

    



2021年9月25日
トラブル解消
     スマホのトラブルを遅くまで掛かり
     友人にやっと直してもらいました

     何をするのにも時間がかかります(´Д`)

     遅くまで時間をとらせてしまい
     友人には申し訳なく思います

     このままトラブルも無く
     動いてくれる事を願うばかりです

     写真も送信出来るようになって
     一安心ですが
     投稿する写真が有りません(゚Д゚)

    
   

2021年9月24日
人の繋がり
     買って3年もたってないスマホ
     2年前に壊れて
     本体を替えて1年

     今日は充電が出来なくなって
     ブログに必要な写真の送信も出来ない

     トラブルが多すぎて
     とても私には対応出来ない(´Д`)

     何かがあるといつも助けてくれる友人に
     また、泣きつきました

     手っ取り早いのは機種変更
     もう、歳からして最後のスマホ
     この際、変更するのが良いみたいです

     明日は一番にお店に出向き
     手続きをしたいと思います


    
    ブラックベリーを止めた後
    どなたか引き継いで頂ける方を探してまして

     伊勢農林水産課のお世話で
     障がい者支援をされてる企業さんで
     引き継いで下さる事が決まりました

     これから1年間は
     私もお手伝いをさせて頂くつもりです

     人と人の繋がりって
     不思議ですね

     スマホの入力を手伝ってくれる友人
     私のベリーの意志を継いでくれる会社
     市に相談を持ちかけて下さった新聞記者Oさん
     その意思を繋いで頂いた市職員の方

     1人では何も出来ないのに
     みんなの力をお借りして
     事がスムーズに動きだしました

     何て幸せな私でしょうか
  
     今年は辛いことが多かったのに
     今日、1日で温かい気持ちになりました
     みなさんに感謝しか有りません

     有難う御座いました!

     最後までベリーが
     育つか見届けたいと思います(^ω^)
   

2021年9月23日
みかんの消毒
     明日の三雲「夢の手づくりSHOP」
     2週間ぶりに納品です

     ブラックベリーシロップ漬け
     (最後の販売です)
     ブラックベリージュース
     きゅうりの粕漬け
     橙ピール
     バジルペースト
     ほぇ〜ジャム、イチジクジャム
     柿ジャム、鬼ゆずジャム
     ブラックベリージャム

     以上を明日、金曜日に納品いたします。




     汗をかきかき
     庭の小さな木片やら落ちてるゴミを拾い
     ゴミ袋に詰めると
     結構、袋に一杯になる(゚Д゚)


     朝から一汗かいたので
     シャワーをして
     夫の実家のお墓まいり

     1    

     良いお天気で気持ちが良い!
     さすが、彼岸です
     大勢のお参りで
     お線香の匂いが体に染み付いた(´Д`)

     1

     夫の実家のみかん
     今年は豊作のようです

     一時、すす病になって葉っぱが真っ黒に
     なったので、消毒を進めたら

     すすが消えたようです(゚Д゚)

      我が家の畑は14年
      一度も消毒はした事がないけど
      時と場合には必要なんですね。
    


2021年9月22日
土壌改良
     友人の庭から運ばれてくる土
     ビニシートに山積みになって来たので
     肥料や土壌改良の堆肥を入れて
     巨大な鉢に移す

         1

     巨大な鉢にはブラックベリーの木
     5本を移植し、来年から庭で育てます

     小さな鉢にはバジルの苗を植える

     バジルは昨年も今頃、植えた経験が有り
     少しは収穫が出来ると思う

     1

     ホームセンターコメリで
     1箱480円

     毎年10月末までは収穫が出来るので
     庭でも充分楽しめる

     畑の倉庫
     壊す前に道具を処分しないと・・・

     充電式草刈機
     オイル式草刈機
     噴霧器 

     もう、使わないだろうな!


2021年9月21日
白菜が1/4 299円 (゚Д゚)
     毎朝、コツコツと草刈
     作業時間、正味14時間かかって
     やっと終わった!
    

     綺麗にした畑を見ると

    「まだ、百姓やれるんと違う?
     止めない方が良いんと違う?」等々

     正直なところ
     迷い、 心の葛藤がある (゚Д゚)

     1

     ユンボで掘り起こすのに
     邪魔になる草を取り除く作業
     早朝は涼しいのでバリバリ仕事ができる
    
     幅2m、長さ50mの防草シートを
     剥がすのは大変な仕事です

     夫と二人で張った時も
     腰が痛くてギックリ腰になりそうだった

     まだ、相当なゴミが出る
     機械でシートを剥がす手もある
     頼んでみようかな(゚Д゚)



     涼しいので、鍋の材料を買いにスーパー
  
   1
    
     白菜;1/4カット

     299円・・・(・´з`・)

     値段付け間違ってると思うわ〜〜っ!と
     言いながら
     伸ばした手を引っ込める(´Д`)

     鍋料理、暫く食べられそうも無い(笑)
    

2021年9月20日
敬老の日
     敬老の日
    
         

     彼岸花が咲く頃になると母の誕生日
     夫や娘達の誕生日は忘れてるのに
     この花のお陰で母だけは忘れない

     今年で102才

     コロナ過で2年以上面会をしていないが
     認知にもならず、口達者のようです

     65歳で父が亡くなった後
     30年近く1人でお店を続けた母

     暗記力は若い者には負けない
     頭の回転はピカイチです

     兄の話では元気もりもりらしい
     それだけでも嬉しい(゚Д゚



     爽やかな日
    
     この間、新聞記者のOさんから
     塩ラーメンの食べ方2種を教えて貰った

     1例; 塩ラーメンにバジルのペースト
             スプン1一杯を入れスープに馴染ませる
           (野菜のトッピングも可)

     2例;塩ラーメンにトマトを小さく切り
           麺に味を付け、バジルの葉を乗っける
          (トマトジュースでも可)

      1

     2番目のレシピで作ってみました
     ミニトマトと仕上にすりゴマ
     トマトの甘みと塩スープが絶妙です
     とっても美味しい!
          

2021年9月19日
ピザとマスカット
     草刈を終えて
     シャワーを浴びて、一休みしてたら
     友人から
    「名前の分からんマスカット食べる?」

     1

    微妙な大きさ(゚Д゚)

     糖度を計ると、19度
     シャインマスカットだろうか?

     果物は滅多に買って食べないので
     普通のマスカットって言われても
     私には分からない (T・T)

     1

     シャトレーゼで購入したピザ半分と
     マスカットの房、半分を昼食に頂ました
    

     ピザの上には自家製トマトとバジル

     足りないかと思ったのに
     水分が多かったのでお腹が一杯です
    
     冷凍したミニトマト
     色んな料理に使えて便利ですよ!

2021年9月18日
蜂の巣
     台風も過ぎて曇り空
     日焼けをする心配が無いので
     庭の片付け

     1ヶ月前から
     何匹も蜂が飛んで
     刺されそうになる

     母屋の角の隅っこに蜂の巣をみっけ!
     大量の蜂が動いてる
    
     1

     刺激をしないように
     殺虫剤を両手に
     同時噴射 

     1

     前が見えない位、噴射
     蜂は一発で動かなくなった(゚Д゚)

     キンチョールって凄く無いですか?
    
     蜂の巣
     良く見ると形や色が芸術品

     午後からベリーの木の下草刈り
     毎年、何処かには巣をつくるので
     注意をしながらの作業です


     夕方
     地区の組長さんが
     敬老の日のお祝いを届けて下さいました

      1

     ちょうどガソリンが無かったので
     早速、使わせて頂きました。(^ω^)
    
    

2021年9月17日
台風の養生
     台風の養生
     1列を残して
     バジルの収穫は殆ど終わったので
     収穫後のトンネルの
     アーチとカンレンシャを撤去

          1

     今後、この土地でバジルを植える事は無い
     我が家には耕運機が無くて
     夫と二人でスコップで耕した畑
     寂しくなるけど
     長い間、良く頑張ったと思う

     1

     残りのトンネルに
     プラスチックのクリップを買って止める

     少ししか残ってないので
     飛ばされても良いんだけれど
     最後まで、する事だけは済ませたい(´Д`)

     1

     餅米の刈り取りが終わった田んぼ
     しらさぎとカラス
     車が通っても逃げません(゚Д゚)

     台風の前、静かです。

    

2021年9月16日
資材の行き場が決まる
     家の周りを少しずつ整理整頓をする

     軒下の飛び石とジャリ
     スリッパでひっくり返っても大変なので
     早い内に友人宅に貰われて行きます

         1

         1

     さっぱりしました(゚Д゚)

     80才を過ぎた友人
     飛び石が重くて持てないので
     お手伝い
     台車に乗せて二人で友人宅まで運ぶ
    

      少しずつ壊し始めてるハウス
     1人、ぼちぼち進めて2日目

     1

     1

     夫と二人で組み立てたので
     壊すのは一人でも大丈夫だけど
     問題は太いパイプが固くて抜けない

     後は若い人にお願いするしか無いな!


     畑の使わなくなった資材
     何人かの農家の仲間に声をかけたら
     資材全部を使ってもらえそうです

     捨てるのは勿体無いので
     利用活用して貰えたら嬉しい。

    

    

2021年9月15日
中性脂肪
     朝から整形受診
     月1回の膝の注射は本当にイヤです

    今日は腰のレントゲン
    画像から、骨が湾曲してる(゚Д゚)

     足の指が痛いのも、ここから来るのか?
     どうすれば良いんでしょうね?

    「治らんけど、絶対こけたらいかんよ!
     一生寝たきりになるからね!」(´Д`)

     毎回、受診するたびに
     口癖のように先生は言う

     血液検査で中性脂肪がやばいので
     脂肪を押さえる薬と
     カルシュームの薬が増える

     先生に
    「どれが何科の薬か間違いそうな位
       飲む薬の種類が多いですわ!」と言うと

     先生は
    「それが老化や!」(T・T)




     ブラックベリーシロップ漬けを
     「おおきんな」に納品してから

     コタツの高さを少し高くしたいので
     ホームセンターバローで部品を購入
     重くって動かせないのでキャスター付き

     4箇所、ドライバー1本の手作業で
     手首が痛い!

     ほんまに老化が進んでるようだ(゚Д゚)

     1

     バローの魚売り場
     美味しそうなマグロのお寿司が並んでる
     値段をみて

     お昼にはちょっと・・・
     中性脂肪に良くないなって・・諦めた!

     1

  

2021年9月14日
最後のシロップ漬け
     昨日はぎゅうとら「おおきんな」
     納品日でした

     納品から帰ったら、お客様から
   「お店にベリーシロップ漬けが 無いのですが
     もう、お終いですか」と、お問い合わせ

     冷凍庫の在庫数
    13瓶ほどが未製造です

     今週は台風の影響を受けると思い
     お店には出していませんでしたが
    「美味しくて〜有れば欲しいです」の声に
     お応えし、ご注文を受けさせて頂きました

    

     ご注文も合わせて、取り合えず9瓶
     寸胴鍋の一度に出来る最大数量です

     明日で「おおきんな」のシロップ漬けの
     納品は最後となります
    (ハイジー店、神久店、藤里店)のみ納品

     残りは三雲「夢の手づくりSHOP」に
     納品予定です

     泣いても笑っても
     今年で最後のブラックベリーシロップ漬け
     栽培を始めて、14年
    
     何も分からないまま、百姓の道に飛び込んだ
     土作りから始まり
     剪定、害虫、草との闘い
     それでも14年もやってこれた

     ベリーに魅せられて
     14年の月日が有ったから、今の自分がある
     それを支えて下さったお客さまのお陰と
     感謝いたします。

     生のベリーはなくなりますが
     ジャム用のベリー在庫はまだまだ有りますので
     これからも販売をします
     今後共、宜しくお願い致します(^ω^)
    

2021年9月13日
彼岸花
     バジルの畝、1列を整理して
     アーチやカンレンシャを撤去する
     この資材も全て誰かが持って行く予定

     先日、資材を取りに来た百姓の友人

    「防草シートも欲しいんだけど!」(゚Д゚)

     未使用のシートは残ってるけど
     今年買ったばかりなので
     少し、意地悪してあげなかった(´∀`)

     夏前に張った
     古いので良ければどうぞ!

          

     道路斜面の防草シート
     10月末までは
     そのままにして置きたかったけど
     勝手に剥いで持って行ってもらった(゚Д゚)

     毎年、斜面には彼岸花が多く咲く
     防草シートを張ったので
     今年は1本も咲かなかった(´Д`)

    

     何れ撤去はするけど
     畑を壊していくのにも順番がある

     ブラックベリーの引き取り手を
     伊勢市農林水産課が探してくれてますが
     正直、サッパリと切りたい

     せっかちな性格なので
     決めたらすぐに実行に進めたいのですが・・

     ベリーの木は
     植え替え時期が10月からです
     1本、鉢植えにしても良いと思います
    
     きりんのブラックベリーは
     アメリカの大学、クラーク博士の特許の苗で
     パテント商品になっており、転売は禁止です

     欲しい方はご連絡して下さい
     無償にてお渡しします。



2021年9月12日
激怒!!
     午前10時
     玄関のチャイムが鳴りガラス戸を
     開けると男性3人が
   「この度は大変迷惑をかけました」と
     頭を下げる

     事の発端は今朝の話
     郵便受けに特養の退所後の
     利用料金領収書の封筒

     読んで驚く!!

    「 〇〇様のご冥福をお祈りいたします」

     こっ、これは何!

     すぐに施設に抗議の電話を入れる
     施設では夫は亡くなった事になってる様だ

     入院はしてるけど

    「夫は死んではいません!」

     係りの人に
     言いたい事を伝えて、電話を切った

     その後、施設内で話し合いがなされたのか
     3人そろって挨拶に来た

     私の中では
     気持ちの整理が出来てなかったので
     渡された名刺と手土産も受け取らず
     お帰り願った

     生きようと頑張ってる夫
     生きて欲しいと願う家族

     亡き者にされた悔しさ!

     家族を預かる施設として
     有ってはならない
     大きなミスをしてしまった(´Д`)

     普通なら黙って見過ごしてしまう事かも
     しれないけど、黙ってられない性格なので
     今回、ブログを通して
     介護施設の有り方を知って貰いたいと思う

     預けたら大丈夫?
     いえいえ
     施設での情報はしっかり把握しましょう。

     もっと書きたい事はいっぱい有るけど
     今更言っても後悔だけが残る(´Д`)

    

    

2021年9月11日
支柱、抜けやんわ(゚Д゚)
     昨日の夕方、畑の帰り
     近くの百姓をしてる友人に

     資材、欲しかったら使って!
     支柱が抜けなくて困るわと言ったら

     友人
   「明日、畑に貰いに行くわ、支柱抜くよ!」

     朝6時半
     私より早く、彼は畑で待っててくれて
     大量の資材を車に積み込んだ

    

     その後「支柱、抜くわ」と1本を抜く!

     ふと、足元を見るとサンダル(゚Д゚)

     えっ!

     2本目
    「固くて抜けやんわ!」

     えっ!えっ!

     年寄りの私が何十本も抜いたのに・・・

     えぇ〜!

    「機械が無いと無理やね」で帰った

     まっ!
     見るからに私の方が力が有りそうだけど!

     色々、考えさせられるが
     ごみが減ったから良しと思う事にした
     変に期待をした私が悪かったわ(´∀`)


     それよりも、もっと残念に思うのは
     入り口近くのかぼちゃを
     車でふんずけて茎をダメにしてしまった

    

    

     知らずに踏んだと思うけど
     かぼちゃは間一髪で助かった!
     仕方が無いので小さいけど収穫をする

     何だか後味の悪い一日
     他人が畑に入ると思わぬ事があり
     後悔をする。

2021年9月10日
サプリメント
     畑の支柱撤去作業は腰に力を入れるので
     脊髄に負担が掛かり
     夕方になると足の裏が痛くて
     歩行困難になる

     先日、どこで住所を探したのか
     健康商品の会社から手紙が届いた
     中には試供品が1枚(゚Д゚)

     試しに痛い方の足の裏に張って寝る
     朝、起きたら痛みが和らいだ

     嬉しさの余り
     その日の朝、迷いも無く定期コースを
     注文する

          

    

     寝る前に張って、朝起きる時に剥がすと
     こんな感じで色がかわる(´∀`)

     説明書を読むと
     深海の磁気の混じった土らしい

     何となく嘘臭い商品ですが
     痛いのが和らぐだけでも良い!

     友達にこの話をしたら
    「こんなんで治ったら医者はいらんよ」と
     言われてしまった(T・T)

     友人の言う事は聞かなかった事にして
     少しでも楽になれば騙されても良い(゚Д゚)

     2,3日前から口内炎

     また、抗がん剤治療の恐怖がよみがえる

     手遅れになると怖いので
     チョコラBBの特大瓶を購入する

          

     お守りみたいなもんですが
     ず〜っと飲み続けたいサプリメント
    

2021年9月9日
おたのしみ福袋
     いつもお世話になるおかげ横丁「味の館」
     緊急事態宣言の休業に伴い
    「おたのしみ福袋」の
     ネット通販を開始しました(゚Д゚)

    

     詰め合わせの中にきりんのバジルペーストと
     鬼ゆずジャムを入れて頂くお話を
     従業員の方からお電話を頂きました

     きりんとしては
     商品は買い取りをして頂いてるので
     何の支障もありません
     それどころか、伊勢福さんにPRをして
     頂けてとても光栄です

     大手企業のすばやい対応は
    私達も見習わないといけないです。


     手をつけてない洋服の制作
     それでも生地を触るのが大好きで
     見ると、つい買ってしまう

    

     眺めてるだけではどうしょうも無いのに
     まだ、ミシンを踏む気分になりません

     暑くなった今日も
     1人、ベリーの支柱を取り除く作業

     雨上がりでムシムシする中
    「ここで止めよう」って思いながら
     結局、お昼まで動く

     一つずつ片付けて
     次に進まないと、力のいる作業は
     体がもちません

     洋服は寒くなった頃にゆっくり
     時間をかけて制作に掛かりたいと思う。

    

2021年9月8日
乳清でほぇ〜ジャム
     ほえ〜ジャムの成分表が出来上がり
     先月、相方の鈴木くんに注文した乳清

     有るのか無いのか

     チーズを作らない限り、出ない材料
     ジリジリしながら待つ (゚Д゚)

     2日前
     痺れを切らして連絡をする

    「やっと、出来ました!」

     夏は暑いので乳が出なくて大変なのは
     重々知ってるつもり!

     それは良いのだけれど
     せめて何日位って言ってくれれば
     予定も立てられる

     彼とは10年以上の付き合い

     せっかちな私が唯一付き合えるのには
     何か感じる物があるからなんだろう

     朝一に「きっする」で無花果を仕入れて
     そのまま津まで走る
     やっと材料の乳清9本をゲットした
     これで暫くはしのげる

     1

     津の帰り道
    「しんやのたい焼き」
     叔母が好きなのでお土産に届ける

     お返しに新米を少しもらった(T・T)

   「海辺の沼地で塩水が入る田んぼ」は
    お米が美味しいらしいです

     1

     早速、午後からほぇ〜ジャムの製造
     涼しくて、エアコンなしで作業ができた

     来週の産直
     きゅうとら「おおきんな」に納品予定です。
    

2021年9月7日
秋茄子
     このまま秋になるのだろうか
     涼しいを通り越して寒い!

     台風も来ない9月
     来てもらいたく無いけど・・・(゚Д゚)

     それにしても体調を崩しそうです

     日照り不足で葉物が育たない
     雨が多くて喜んでるのは茄子だけ

     1

     夏に剪定をしたので
     秋茄子が生るわ、生るわ

     食費節約とは言え
     毎日は同じ物は食べたくない
     どんな料理にしても茄子は茄子(苦笑)

     1

     バジルの苗の横に赤いトマトの苗
     こぼれ種だろう

     要らない物は元気に育つ
     そろそろ畑の整理をする時期が来た。

2021年9月6日
粗大ごみ
     ニトリで不要家具の引き取り価格が
     1個あたり4200円

     捨てるのに高いので断り
     自分で焼却場に持って行ったら
     正味60キロ、780円で済んだ

     こんな事なら、もう少し要らない物を
     積んで行けば良かった
  
     私達、4人で車に詰め込んだ食卓と椅子
     焼却場では
     力持ちのおじさんと、若いお姉さん二人で
     軽々と車から運び出してくれました(゚Д゚)

     車で5、6分の焼却場
     近いので助かる
     地区で粗大ごみの収集が無いので不便です


     1

     朝食
     最近、良く食べるメニュー

     1

     昼食
     ちょっと肌寒いので野菜たっぷりの
     塩らーめん

     1

     夕食
     おかずの要らない「とろろ丼」

     時間が有るわりには簡単で済んだ(^ω^)


2021年9月5日
れんこんとかぼちゃ
     朝、畑に行くのに車を動かすと
     さすがに机が重いのか
     時速30キロを出すのが精一杯

     車から早く降ろしたい!
     明日は月曜日
     朝一番に焼却場行きですわ(゚Д゚)



     1

     先日、河崎商人館に納品予定のマスク
     緊急事態宣言で暫く休館なので
   「玉城ふるさと味工房アグリ」に納品

     いざと言う時は
     何処へでも置かせて貰えるので心強いです


     珍しくする事が無い日曜日
     本当に暇

     今日もまた、友人が要らない土を運ぶ
   「まぁ、入りなよ!」と二人で
     午前中、まったりお喋り

     私
    「暇やわ〜」
    「老後、こんな生活、絶対イヤやなぁ!」

     友人
    「慣れたらええもんやよ!」(゚Д゚)

     昼のおかず、どうする?
     夜のおかず、どうする?
     何処々が痛い!
     何処々の医者へ行ってきた!

     彼女と会うといつも同じ話
     それより私は刺激が欲しいわ!

     昼のおかず
     用意は済んでる(・´з`・)

     1

     自分家で収穫したかぼちゃ

     薄く切って、れんこんも一緒に素揚げ
     甘酢に浸けこんで1時間
     ちょうど良い加減です。


2021年9月4日
家具を処分
     昨日、夜から無花果のジャムを
     炊く準備をして一晩寝かせた

     何時もと違うのは
     一晩寝かせた事だけ

     砂糖も火加減も同じにしたのに
     色が濃くて、いちごジャムのような色

     失敗だな!

     味は同じでも
     見た目で瓶に詰めるのを諦めた(T・T)

     お盆の頃
     ぎゅうとらに納めたブラックベリージャム
     何時ものより少し固さが緩かった

     ご購入頂いたお客さまから
     お店に苦情の電話が入り店長にご迷惑を
     おかけした事がある

     少しの油断と気のゆるみ
     あってはならない事ですが、その時
    「妥協の無い仕事」を肝に銘じた。

                    ★
                    ★

     家を建ててからず〜っと使ってる食卓
     今の私には大きすぎる
     処分をするにも1人ではとても出来ない

     娘と孫、娘の友人、私の4人で
     焼却場に持って行くため、車に詰め込んだ

     家族が集まる場所、思いでの机
    1人になると机の大きさが気になる
    
     これからも、大きな家具は少しずつ処分を
     考えて行きたい(´∀`)


       1

           1
  
           1

     孫と娘にお礼のランチ
     今までのランチで一番素敵なお店で
     お料理も美味しかった!

    
    

2021年9月3日
きっする
     夢の手づくりSHOPに納品がてら
     東黒部「きっする」に
     無花果を買い占めるべく最前列に並ぶ

     開店7分前
     あれっ!誰も後ろに並ばない(゚Д゚)

     家を早めに出たのに
     調子抜けです

     雨上がりに果物を買うのは良くないと
     親から教えて貰っていたが
     今日しか来れないので仕方が無い!

     1

     緑色の無花果
     どう見ても美味しそうじゃない
     ラベルには「ワイン煮、ジャム用」
     粒も小さく、皮を剥くのに手間がかかる

     良い所は
     中が真っ赤で安価なところ

    

     一般の無花果と緑の無花果を混ぜて
     ジャムを炊いてみる
     適当な色加減で、好きな味です

     きっするの駐車場には
     綺麗に手入れが行き届いた庭がある
     毎回、鯉に声をかける (´∀`)

    

     百日紅の花が散って絵画のようです
    
    

2021年9月2日
大根の漬物
     夕方、突然の大雨
     工房と自宅の階段上の窓は全開

     あっ!、あっ!と言う間もなく
     窓から雨が流れる

     椅子で転寝をしてて
     空が暗くなったのに全く気が付かず
     雨の音で飛び起きる (゚Д゚)

     何ヶ月前にも大雨で
     壁紙を濡らしてしまったのに
     また、同じ失敗をしてしまった

     外を見ると
     我が家の前のアパートのベランダに
     布団が2枚

     このお宅
     雨以外はどんな日も、布団を乾す

     取り込む様子も無いし、留守の様だ
     どうするんだろう?
     人事ですが心配をする 


     1

     明日の「夢の手づくりSHOP」に
     大根の漬物ときゅうりの粕漬け
     その他を納品です

     SHOPには大根の漬物は初めてですが
     津のイベントでは毎回持って行く
     きりんの看板商品の一つです

     暫く雨模様ですが
     感染対策をしてお出掛け下さい。


2021年9月1日
カボチャが2個 (゚Д゚)
     昨日のメールボックスのトラブル
     最終1380回の受信をしました(゚Д゚)

     もしかして、お客さまがご注文を
     間違ってるかもと
     1回ずつ中を確認してから削除したら
     夜中まで掛かってしまいました(´∀`)

     大変だったけど
     取りあえず、今日から平常通りです
     ご迷惑をかけました。


     1

     日の出が遅くなって来ました
     只今、5時40分
     風が無いから蒸し暑い!

     1

     1

        (゚Д゚) (゚Д゚)

    
      忙しくて、ベリーの畝は草だらけ
     ほったらかしのカボチャの茎に
     2個も追加の中玉
     まだまだ花も咲いてくる(゚Д゚)

     1本の苗に4個もカボチャが生るなんて
     信じられない!

     枯れそうな苗だったのに
    「最後まで頑張る!」って感じがする。
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年