手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2019年4月の投稿  (最新の投稿を見る)
2019年4月30日
ゆず味噌
     造り置きのゆず味噌が無くなったので
     朝から仕上げる

     1

     冷凍庫で2ヶ月は保存が可能です
     キャベツと豚肉の炒め物に入れたり
     サラダチキンにと使い方は多様です


     朝から雨
     目と眼鏡の調子が悪い
     針に糸を通すのに難儀です
     作り直し覚悟で眼鏡市場まで
    
     6ヶ月まで無料で直してくれる(゚∀゚)
     今回で3度目
     申し訳ないので”お金を払います”と
     伝えたのですが保証期間との事で無料でした

     小さな眼鏡店ではこうは行かない!

     今度こそ上手く見えるようになれば
     嬉しいのですが・・・

    
     午後から仕事場にこもり
     ご注文の服の仕上げ

     1

     お1人のお客さんのご注文
     夏中涼しく着られるように
     シャリ感の有るリネンで縫わせて頂きました


     今日で平成が終わり
     明日から令和
     平和を願いながら頑張りたい!

    

2019年4月29日
草刈機
     がらがらになってるスーパーの棚
     バジルペーストがいつの間にか空っぽ
     朝一で納品
     その足でホームセンターコメリ

               1

     他のお客さんが草刈機を買う傍で
     説明を聞いていると、私も欲しくなった

     混合ガソリンだから、何時間でも使える
     充電式と使い方もそうは変わらないのが
     今の私には大きな魅力です

     釣られるように私も購入(笑)

     すぐにでも使いたいけど
     明日は雨の予報(T.T)
     残念!

    
              1

     ご注文の服
     優しい先染めリネンのワンピース
     真夏も涼しく着て頂けて重宝します
         ☆
                 ☆


     昨日、売れ残ったスナップえんどう
     塩を多めに茹でて
     マヨネーズとパルメザンチーズで
     美味しく頂きました
     今、夫婦がはまってる野菜です
     柔らかいので本当に美味しい!

     1



    

2019年4月28日
蕗と眼鏡掛け
     お昼まで顔を上げる暇も無くて
     ゆっくりお客さまとお話が出来ません
     毎月来て頂くお客さま
     申し訳ありませんでした〜

     蕗の佃煮
     取り合いになっちゃいました!
     ”試食をどうぞ!”ってお勧めしたのですが

    「毎年買ってるから」(^ω^)

     そうなんですね!
     1年に一度の16箱の販売だから
     無くなるのが早かった〜

     お店の商品がガランガランになったので
     ちょっと他のお店

                1

     きりんのハンガーラツクをお願いした
     IK「one kind」

     めがね掛けを購入


               1

     20年前の皮製品
     少しくたびれて来たので
     良い買い物ができました(^ω^)

     明日から本格的に畑
     もう、にっちもさっちも行きません
     少しでも時間があったら
     草刈です

     もうすぐ5月だと言うのに
     今日はダウンベストを来て仕事(T.T)
    
    
   

2019年4月27日
娘とランチ
     玉城アグリにアイスを納品して
     娘と久しぶりのランチ

     ず~っと前に予約して
     やっと食べられそうです(^ω^)

     1

     1
     ヨコワのお刺身?


     1
      自家製シーチキンと竹の子ご飯

     お母様手作りのカステラ等

     店内は満席
     予約のお客さんで、おば様達の多い事
     そして全員が同じランチを食べる(゚∀゚)

     料理とは
     調理をする人の性格がでる
     優しくて、穏やかな人の料理は味も優しい

     店主の穏やかな性格が味に出てる
     特製コースランチを戴いたのですが
     お腹は一杯なのに、体がとっても楽でした

     お店は伊勢高柳商店街裏手です。




     明日のイベント前にご注文の
     ロングキュロットを仕上げる
     生地が少し残ったので
     サービスにお揃いのベレー帽をプレゼント

                1

      1

     これだったら私も被れそうです
     彼女に
     きっとお似合いだろうと思う(^ω^)

     明日は月1回の「夢の手作り市」です
     今月は
     ベリーシロップ漬け
     蕗の佃煮
     オリーブオイル揚げおかき
     お漬物各種
     採れたてスナップえんどう

   ( 麻の洋服)

     どれも午前中に無くなりますので
     お早めにご来店下さいね。

    

2019年4月26日
白い服
     雨が降り、一段と元気になったじゃが芋
     葉っぱがシャンシャンです
     もう少しで花が咲く!

     1

     1

     鈴なりのスナップエンドウ
     我が家では食べきれないので
     イベントで販売をします

     出来すぎても困る
     来年は1、2本で良いかな(゚∀゚)




     展示会前からご注文を戴いた
     白いツーピース

       1

     とっても高級な生地なのに
     何故か仕立てに気が乗りません

     そもそも、麻の布でこのデザイン

     受注をした自分が悪いんだけど
     断るに断りきれず・・・
     透けないか、裏地をつけるか、なんて考える

     何でも縫えますよ!
     でもね、縫いたく無い物も有るんです
     暫く仮縫いはお預けにするかな〜(・´з`・)
    

2019年4月25日
重曹とクエン酸
     午後からよもぎ採り
     
     1

     灰汁ぬきに沸騰したら、確か重曹をいれる

     戸棚を開けたら

     1

    同じ緑のケース

     あれ!どっちやったっけ??


     そう思った瞬間、真っ青!

     先日、新商品の砂糖菓子を試作中
     途中まで上手く行ってて
     最後に商品を固めるクエン酸を入れたら
     ぼわ〜んと膨れて泡ができた
     色が赤紫〜青に変色・・・

     とても食べられた物ではなかった(´Д`)

     もしかして、クエン酸をいれたつもりが
     あれは重曹ではなかったのか?
     考えてみれば 納得です

     紛らわしい色と
     置いてある場所が紛らわしい

     間違い無い!
     あれは重曹です
     それにしても大失敗ですわ(・´з`・)

     失敗は成功に繋がる
     ほぇ〜ジャムも同じだったなぁ〜
    
    

2019年4月24日
きゃら蕗
     朝から肩甲骨がやけに痛む
     昨晩、蕗のすじ取りをした後遺症

     珍しく早く症状がでました( ´,_ゝ`)クックック・・・

     1
     4キロの蕗のすじ
     ほうれん草のパスタのようですが
     役にたたないので捨てます

     1

     多すぎて別の大きな寸胴鍋に変更
     一晩水に浸けて
     あく抜きしたら綺麗な緑色でした

     1

     お鍋の上まで有ったのに
     半日かけて出来た佃煮は底に少し(´Д`)

     一年に一度のきゃら蕗販売
     お正月が済んだ頃
     まだ、蕗の薹も出てない時にお客さんに
    「きゃら蕗はまだですか?」と聞かれる

     春にならないと収穫出来ないって
     知らない人が要るのに驚いた!

     そんな訳で美味しい佃煮ができました
     基本、我が家で食べたいので、数量限定です
     試食販売をしますので食べて下さい。

     きゃら蕗のレシピを参考に
     お宅でも挑戦してください
   
     蕗:1キロ
    しいたけ:3枚
    かつおだし:2/1カップ
    みりん:2/1カップ
    酒:2/1カップ
    ザラメ(砂糖):50グラム(蕗のてりをつける)
    白砂糖:50グラム
    酢:4/1カップ(必須)味がたちます
    濃い口醤油:100cc
    たまり醤油:60cc
    しいたけ汁:2/1カップ

    全ての調味料と蕗に落し蓋をして煮込むだけです
    時折、腰を使って鍋をふりふりして下さい
    (箸、しゃもじを使うとすじが出やすい)

   底に少し醤油が残る程度まで火をいれる
   冷える時に美味しくなります。



2019年4月23日
蕗の収穫
     休む間も無くイベントの準備
     暫く畑に行ってないので
     畑の見回り
     周りの田んぼは早々と田植えが済んでる

     展示会前に刈った草も
     また、前の背丈に戻ってしまった(´Д`)

     ハウスの横の蕗
     今週のイベントに持って行くので収穫をする

     灰汁抜きをして
     すじを取って、明日は佃煮にします

     

     すじ取りに3時間
     4センチ長さに切った蕗が寸胴鍋に8分目
     明日は大仕事になりそうです


    

     イベント用に準備した
     ブラックベリージャムと
     ブラックベリーシロップ漬け
     久しぶりに持って行きます。


2019年4月22日
1枚の手紙
     4/11の投稿で
     アイスの製造担当者とのトラブルを
     投稿してから12日

     アイス出来上がりの連絡を貰い
     お店に行ったら1枚の手紙が添えられていました

     1

     正直、会いたく無かったので
     彼女の居ない今日を選んだ

     文書の内容は
     従業員2人から1人になり、追い詰められて
     折角のアイデアも圧力と勘違いをして
     大変迷惑を掛けたとの謝罪の文書でした

     気持ちはわかるけど
     私は、何時もと同じアイスが欲しかっただけ!

   仕事の事は社内で解決する問題ではないのか?
     彼女も大変だろうけど
     奥さんから一方的に攻められた私は
     どう、気持ちを切り替えたら良いんでしょうか?

     指導者である、奥さんの人間性を疑う
     彼女が誤る前に奥さんが謝罪をするのが
     責任者のあるべき姿だと思います。

     それに引き換え
     若いけど、ちゃんと教育されてる
     伊勢福の担当社員の彼女
 
     しなやかだけど・・どこか芯の強さを感じる!


     1

     本日、おかげ横丁にきりんの商品を納入
     "緊張してドキドキしてます〜っ”て言ったら
     社員の方に笑われちゃいました。

     悪い事は忘れて
     良い方向に向いて進みます


    

2019年4月21日
ご注文の生地
     3日間の展示会
     何事もなく終わりました

     今年は3日間の短い期間にもかかわらず
     大勢のお客さまにご来店頂き
     ありがとうございました(^ω^)

     今年は何時もの年よりお客さまと
     お話をする時間が有ったと思います

     どのような気持ちで仕上げたのか
     どのような方に着て頂きたいのか
     どのような着方が良いのか

     など、服に関するお話もさせて貰いました
     服選び、簡単そうで難しいですね(゚∀゚)

     迷ったら買わない!
     第一印象で決める!
     顔の色が明るくなる色を選ぶ!
     好きな色と似合う色は違う!
    
     これだけを覚えたら
     きっと良い服が手に入ると思います(´Д`)

     展示会が終わると次に来る恐怖

     1

     ご注文の洋服が
     今年も15件
     連休になる前に生地を発注する

     1

     展示会の前はすっからかんになったのに
     また、毎日生地が届く

     山積みになる生地を横目で、また発注
     お客さんから頼まれた生地が
     完売で(再入荷未定)でした
     こんな時はどうしたら良いんでしょう

     サンプルが有っても
     メーカーが欠品中は何かと手間がかかる
     お客さんに問い合わせをして
     変更をお願いする
    
     届いたら、洗ったり、干したりと
     洋服が出来上がるまで長い道のりです
     手仕事って、やっぱり時間がかかり過ぎる!

    
    
 
    

2019年4月20日
会いたかった人
     展示会2日目
    今日は津から友人が助っ人です
    似合うか似合わないか、ハッキリ物を言う人
    私と同じですわ(笑)

     だって!似合わない服をお勧めしても
     長い事着て頂けなかったら
     勿体無いし、これからも買って貰えない

     今日はなんだか違う
     来て頂けると思ってなかった友人や
     お世話になった大切なお客さんや
     展示会のご案内をして無いのに
     来て頂いたり、不思議な一日でした

     沢山の方からお土産を頂きました
     食べきれず
     お客さまと一緒にご馳走になりました
     重ねて御礼申し上げます

     そんな訳で今日は昼食抜きで
     頑張りました(^ω^)

     1

     義姉がそっと蕗を持って来てくれました
    
     我が家の蕗も気になる!
     1週間、畑を見てない!
     もうちょっと待ってね!
     来週になったらお客さんが待ってるキャラ蕗を
     美味しく仕上げますね

     明日1日
     どんな出会いが有るのでしょうか
     ワクワクします

2019年4月19日
下着1枚で・・
     展示会初日

     昨年も新聞を見て来て下さった姉妹のお客さま
     今年も朝から、お二人でご来店して頂きました

   「もう、あれから1年ですね、早いですわ」

     どの服も、とってもお似合い

    「 あれも、これも欲しいわ!」(^ω^)

     他のお客さんからの意見も参考にお二人で
     お気に入りの4点をお買い上げ頂きました

     午前中の賑やかさと違い、午後は少し暇
     母屋でぼ〜っとしてたら
     鈴鹿からお客さん

     「どうしょうかと思ったけど
         やっぱり来ました〜」

     何着か試着してから
     私の穿いてるワイドパンツをみて
     「それ、良いから穿かして欲しい!」

     ”良いですよ〜っ”と
     私は下着1枚のままになってしまった(゚∀゚)

     突然お客さんが来たら、きっと驚いて
     何事かと 絶対ドアを閉めるだろう(笑)


     穿いて貰ったらd( ^ω゚ )バッチリ!!
     上着3着と
     ワイドパンツのオーダーが入りました
     下着1枚になった事は無駄じゃなかったようです

     1

    
     右側のパンツ
     自分用でお客さまに墨で字を書いて貰います
     どのように出来上がるんだろう?


     字を書いて貰う事をお客さまにお話したら
    「素敵!そのパンツ、何時でも引き受けますよ」

     そんな訳で、私が穿けなくても
     行き先があるので
     心置きなく書いて頂けます

     本日は何かと行き届かない所が有ったと思います
     ごゆっくりとお話させて頂いて
     納得してお買い上げ頂きました。
    
   

   

2019年4月18日
お花がいっぱい
     1週間前に展示会用の花を頼んだので
     花屋さんに貰いに行ったら(゚∀゚)

                1

     柳の枝が大き過ぎて
     車に乗らない(T.T)
    
     花屋さんの庭の柳をノコギリで切って
     売ってくれたそうです
     7センチもある太い幹が2本

     なに〜この量
     4,5本やなかったの?
 
     え、え〜〜どうしょう

  
     次の言葉が出ません(゚∀゚)
  
     取り合えず鉢に活けてから考える

               1

     それが!
     あれ!
     良いんじゃない?

     花屋のおばあちゃんが
    「これくらいは要るに!」と言った通り
     全部使いきりました〜(笑)

     1

     お客さまから
     お祝いのお花を届けて頂きました
     机の上から冷凍庫の上まで
     お花で一杯になりました

     工房はお花の良い香りがして
     明日からお越し頂くお客さまに
     気持ちよく来て頂けたら嬉しいです

     お祝いを頂いたみなさま
     本当に有難うございました(^ω^)

     午後から美杉の友人
     「節知」の店主Tちゃん

     お店のケーキをお土産に頂きました

     1

    自家製甘夏が入ったベイクドチーズケーキ
    甘さ控えめで、私の体に優しい味でした
   
    忙しい体なのに1時間半かかって
    来てくれた事、とっても嬉しい
    
     明日から3日間
     どんな日になるんだろう
     良い出会いが待ってますように・・・

     

2019年4月17日
女は強い!
     花が咲いて、実になるまで
     長い時間がかかったのに、生り出したら
     一時に大きくなる

     葉っぱと同じ色なので
     見落とすところだった(´Д`)

     1

     もう、どっちがどっちなのか判らない
     色つやも形も全然違う
     収穫して良いのか、ダメなのか(゚∀゚)

     1

     取り合えず海鮮炊き込みピラフに使用
     これから、毎日収穫できそうですが
     実エンドウは何処へ行ったんだ?
     私は豆が食べたいんだけど・・・

     午後から友人二人
     涙が出るほど面白い話に時間を忘れる
     3人寄るとなんとやら
     旦那の悪口話になると、みんな怖いわ!  

     定年退職した旦那さま
     奥さんに気を使いながら生活をしてる
     年代を重ねると
     女は強い女になって行きます(^ω^)

     彼女達が来る前に
     空気いれした味噌がとっても良い香りです
    
     1
    

2019年4月16日
陶磁器展
     展示会で暫く産直に行けないので
     バロー三雲店と松阪ベルファームに納品

     ベルファームで全国の陶磁器展をしてるので
     納品は最後に回る(゚∀゚)

       1

     2

     ↑の小鉢
     一枚が2300円!
     5枚買ったら1万円以上?
     良い品だけど・・・やっぱり高いわ(゚∀゚)


     財布の中身が軽いので
     見て楽しむ程度で歩いてると
     デザイン変更の為
     枚数限定で販売されてた皿をみっけ

     1

     店主に”どう変えるんですか”と聞いたら
     皿の厚みが違うとの事
     変更後の皿を見せてもらったら
     もこっと丸みがあり、柄は同じで
     嘘みたいな値段

     私が買ったのは薄い1枚500円の
     処分品(´Д`)

     厚みだけで
     そんなに値段が違うんだって驚く

     素人にはどう違うのか判りませんが・・



     夕方、友人から大好きなカラーのお花と
     姿見の鏡が届きました

         
              

     私の性格を
     良くも悪くも知り尽くしてる彼女

     「はい!飾っといて!」
     「鏡の汚いのは自分で掃除してな!」

      笑、笑・・・いいなぁ〜

      あ、り、が、と、う!!
   

2019年4月15日
さくら散る
     去年の今頃
     桜は終わり、葉っぱだけになってたのに
     今年はまだ、残ってます

     朝からの風で公園と我が家の駐車場は
     散ったさくらの花びらで一面ピンク

     1

     地区の役員さんが公園のお掃除担当
     今の時期の掃除当番は大変なんです

     遠くから見ると雪みたいで綺麗だから
     そのままでも良いな〜(゚Д゚)


     1

     寒くなったり、暖かくなったりと
     バジルが思うように大きくなりません

     今、忙しいから良いんだけど
     ポット上げも待ってます
     そろそろ動きだして下さいよぉー


     近くの田んぼに水が入りだした
     田植えの季節です
    
     近くの梨畑の白い花が咲き出した
     もうすぐブラックベリーの白い花も咲くね!



2019年4月14日
服に字を書く?
     展示会当日に来られないお客さんが
     午前と午後に8人

     不思議と今日は
     羽織もので、同じデザインの3色が
     全部出て行きました

     どれもブランド「生地の森」の最高品
     簡単なデザインでも生地、その物に存在感がある

     かろうじて残ってたベレー帽も
     無くなってしまったので
     生地が残ったら、また、作りますね(^ω^)

     知らない人達が集まり
     服を通じて知り合いになったりする
     そんな工房が理想だったので
     今日は願いが叶って嬉しい1日でした



     1
     自分用の面白い型のパンツを製作中
     帆布で生成り

     今日、お見えのお客さまから
    「出来上がったら字を書かせて!」(゚∀゚)

     滲まない墨が有るそうです
     凄いパンツが出来るんじゃないの?
     勿体無くて穿けるかなぁ〜
     楽しみです

     1

     メーカーさんの最後の生地
     最後に有るだけ全部買い占めた生地(笑)

    「コマーシャルで鶴太郎が着てる服に似てる」と
     大絶賛するデザインで縫わせて頂きます

     きっとお似合いだと思いますよ(^ω^)

    
    
   

2019年4月13日
義姉の法事
    昨年亡くなった義姉の法事
    神前式なのに、つい癖で拝んでしまう(´Д`)

    1

     もう1人の義姉
     自分の子供のように私を大切にしてくれる
     望遠でそっと写真を撮りました

     何だか寂しそう!

     義姉も最近は物忘れが多く
     物静かな人が一段と静かになってしまった

     1

     春の芽吹きのもみじが好きです
     竹トンボのような形の花を子供の頃
     近くの集会場で拾って遊んだ

     下から眺めるもみじはとっても綺麗です
    


     最近、土曜日のNHKの番組
    5才の「ちこちゃん」にはまってます

     1

     二人で 涙を流して笑う
     その中でカラスの「キヨエちゃん」

     私と同じ名前なのが良い!
     クール対応がまた、面白い(゚∀゚)

     最近はラジオを聴いての生活が多く
     殆どTVは観ないけど
     この番組は良いなぁ〜
    

2019年4月12日
生きる勇気
     相方Sくんから
    「きりんさん!今、大丈夫ですか」と電話

     私
    「大丈夫じゃ無い〜Sくんに会いたい
      でも、今、会ったら泣き出しそうやわ」(゚∀゚)

     この所、イヤな事が多すぎて
     イライラMAXから抜け出せなかった

     そんな気持ちを他人にぶっつける事は出来ない
   正直、今日まではそう思ってました

     午後から友人でお客さまのお二人に
     素直に今の悩みを聞いて貰いました
     お陰で少し、先が見える様になり
     ちょっと気持ちが楽になりました(^ω^)



     夜、大切な友から電話

    「手術をして入院してたのよ」・・・


     2時間近くの電話
     心の葛藤が手にとるように見える
     電話が切れる時に

     彼女は
    「きよえさんから元気を貰えた」と言う

     違う!
     そうじゃない!
     私が元気を貰ったんだよ!

     ぐちゅぐちゅ悩んでる事なんて
     彼女からしたら
     とっても小さな事なんだ。


     何してるんだろう私
     小さな事で悩んでるなんてダメだなぁと
     考えさせられる1本の電話でした。

      ☆
                  ☆

     1
 
     夫が階段から落ちないように
     頑丈な手摺をつけて貰いました(^ω^)

     夫に手すりを付けた事を話したのに
     触りもしないで、すたこらさっさと
     階段を上がって行きました

     えぇぇ〜どう言う事?
    


2019年4月11日
ブルーな日
    アイスの注文でトラブル

     私
    「ほぇ〜がマーブルになってないので
      ちょっと考えて下さいね」

    「ペーストが硬いほうが良いなら固くしますよ」

    
     「24日の出来上がり日は
      事務所に聞いたらOKでしたよ」


     これ、普通の会話じゃないのかしら?


     社長の奥様から電話
   「店の子がほぇ〜の事で
     きりんさんから威圧的に言われた」
    「出来上がり日も無理な日にちを」(゚∀゚)

     最近まで上手くマーブルが出来てたのに
     新しく入った彼女は
     私の相談案を威圧と言う

     奥さんも社長も
     聞けばすぐ判る事なのに電話をしてくる
     ムカついたので
     ”好きなようにしたら!”と電話を切る

     この業者
     従業員の教育も自分の教育もまったく出来てない
     毎年、大量の注文をしてるお客さんに対して
     話しをしてるんだろうか(怒)



                

     こんな事が有って
     一日ブルーな日

     夫に当たっても仕方が無いので
     作業場にこもる

     ご注文の刺繍入り夏服が出来ましたが
     昨日と今日
     また、冬に逆戻りです
  
    
    

2019年4月10日
バカな男
     大雨の中、眼鏡屋まで
     この雨でお店には誰もお客さんは
     おりません(゚∀゚)

     作り直した眼鏡
     しっくり行きません(´Д`)

     歯医者と眼鏡屋はバチッと合うのは
     難しいのかしら



     ホームセンターに寄ったら
     こんな事がありました

     50前の男性客
     社員二人を目の前に長々と説教です

     何があったのか知らないけど
     その対応に不満爆発
     人目もはばからず、大声でわめく

     ず〜っと聞いていて
     この男、バカじゃないー・・・

     テレビ番組の「スカッと」のおばちゃんのように
     留めを指す言葉が有れば・・なぁ〜

    「そんなに怒る事なんかい!
      それよりアンタの声がヽ(`Д´)ノウルサイゾ!」と
     言いたかったけど
     イザとなると言えないもんですわ!

     こちらまで気分が落ち込む(・´з`・)


     1

     業務用アイロン台が壊れたので
     ついでに、まんじゅうも購入
     消耗品とは言え、新しいのは気持ちが良い

    

    

2019年4月9日
血豆(´Д`)
     ご注文の服が2,3枚残ってるけど
     今は針を持つ気にならないので
     庭のハウスに生姜を植える準備の床を作る

     それでも時間がたっぷり残った

     自転車のカゴをごそごそしてたら
     剪定鋏
    
     さて!どうするか(゚∀゚)

     1

     玄関の柘植の木
     もさもさで、いやでしょうがない!

     好きな様に切っちゃえ〜

     切り出すと止まらない
     根っこを残して全部切りたい!

     のこぎりと剪定鋏ですっきりしました

     1

     油断したら鋏で指をつめてしまって
     血豆ができた
     これが、また痛い!(´Д`)

     枝を米袋に詰めて焼却場行き

     何事も無かったように
     爽快な気分

    
     1

     お客さまに教えてもらった
     鶏のムネ肉
     調味料はバジルソルトだけ
     ジプロックに入れて弱火で15分で出来上がり

     生ハムを添えて頂きました

     市販のサラダチキンとは別物です
    
    

2019年4月8日
いせ毎日
     玉城ふるさと味工房アグリ
     桜の咲く中、納品です

     月曜日で暇かなっておもってたら
    どっかの取材で担当者のNくん
     忙しそうです (゚Д゚)

     頑張ってね〜

     1

     風で花びらが散りだしてる
     園内を歩いてみました

     花吹雪も素敵だな〜


     1

     本日、いせ毎日さんの新聞を一足早く
     配達して頂ました
     明日は購読の皆さんのお宅に届くと思います

     今日で展示会の服が全て終わりました
     何だか気が抜けて
     何もする気がわきません

     仕事場を片付けたり
     工房の掃除や
     剪定した枝を袋に詰めたり・・・

     少しは新商品の事も
     手がけなくては、焦る!(^ω^)
    


2019年4月7日
よもぎ
     午後から美容院を済ませて
     いつも秘密基地にしてる場所でヨモギ採り

     まだまだ小さめですが
     量より、質を大事にしたい

     今年は秋から大量のお餅つきになりそうで
     春しか採れないヨモギは大事な食材です

     1

     1

     餅つき機の
     10回分の黒豆とよもぎのお餅に使用です
     冷凍をして秋まで冷凍庫で寝かせます


     一段と暖かくなって
     庭に植えたじゃが芋の芽がでました
     友人宅より半月遅く、出るのか心配したけど
     大丈夫のようです

     1

    


2019年4月6日
ラズベリー
     昨年の10月に始めて植えたラズベリー
     冬に全滅をしたはずなのに
     草の中から新芽

            1

     8本植えて、4本が生き残った
     どさくさに紛れて、他の草と一緒に
     もう少しで刈ってしまう所だった(汗)

     1

     よもぎも、残すつもりが刈ってしまった
     ブラックベリーの下草刈
     やっと終わった!



     今年はトマトと漬物瓜ときゅうりが
     どうしても植えたい夏の野菜
     その準備がまだ待っている

     これだけ頑張ったから足腰にくるだろうと
     覚悟してたのに、意外と大丈夫です

     畑で大汗をかく
     まだ、春先なのに急に暖かくなった

      公園の桜

     一日で満開になりました

     1

    
    

2019年4月5日
カーテン
     朝から夫はカーテンに夢中
     畑から帰って廊下を見てビックリ

     1

     カーテンの柄とレールが・・・(・´з`・)
     どうしたらこうなるんだろう?

     何かに夢中になるこの頃ですが
     そんな行動に
     私の頭が付いて行けません

     子供に戻って行く夫の頭の中
     怒る事も出来ないのがストレスとなる

     畑で汗水ながして
     何もかも忘れて働く
     爽快です

     1

     家の前の公園
     さくらが8分咲き
     仕事場から眺られて
     贅沢ですわ (^ω^)

2019年4月4日
イラつく私
    作っても作っても売れてしまうベレー帽
    展示会用に予定して工房に飾ったら
    また、売れてしまった(´Д`)

     追加したくても
     もう、生地が無い!

     1

     1

     色違いの綿麻混合のヒダスカート
     何年も前からきりんの定番
     どなたが穿いても綺麗なラインがでます
     お楽しみが増えました〜



     午前中はやっぱり畑
     早く切れる充電器にイライラ

     隣の畑では義姉がせっせと鎌で草刈
     機械より正確です
     私がイラついてるのを知ってか
     そっと手伝ってくれました

     何もかもお見通し
     義姉には適いません(゚∀゚)

     1

    

2019年4月3日
草、草々
     今は展示会用の服を
    1枚でも多く仕立てないといけないけど
     畑の草も気になる

     昨年は手もつけられない位
     大変な目にあったので
     早目に草刈機で刈り込む

     1

     1

     ブラックベリーの畝は草刈機で
     バジル畑は手で抜くしかない
     午前と午後で2畝しか刈れない(´Д`)

     充電式って高いくせに不便ですわ
     1畝で充電切れ
     ほんま!役に立ちません
 
     新しく買い換える方が良いのかしら?
     正直、今は耕運機の方が欲しい!

     1

     今年の蕗
     何時もの年より不作?

     そんな事は言わずに
      頑張って育って欲しいよ!

     大好きなきゃら蕗を楽しみにしてる
     お客さんが待って下さってますよ!
    

2019年4月2日
展示会のお知らせ
     花粉時期になると
     何故か口内炎が次から次と消えない
     毎年同じ症状なので
     スッキリしない(´Д`)


     4月になったので展示会のお知らせです
    
     開催日:4/19〜21日(金〜日の3日間)
     場所 :手作り工房きりん
     住所 :伊勢市小俣町本町386-2
     時間   :午前10時〜午後5時まで
     駐車場:3台は置けますが
                 停める所が無い時はご連絡下さい
                 別の駐車場をお借りしております。

     ※ 当日は大変混みあいます
          お誘いの上、乗り合わせて来て頂ければ
          嬉しいです。


      今年は一流ブランドの生地を使っての
      展示会です
    
     1

  1

     当日ご来店が無理な方は
     お電話を下さい。
    

2019年4月1日
新元号
     新元号が決まりました
    「令和」
     きっと良い年が来るように思います

 
     本日、お客さまから頂いた
     ミニとまと
    
     1

     とまとは果物?それとも野菜?
     野菜とは思いたくない甘さ
    
     食卓に出る前につまみ食い

     気になったので糖度計で計ってみました

     1

     凄いです
     どれを計っても10.6度 
     ハウスだから出来る糖度ですね

     甘さを追及する農家さんの
     努力の結果です

     届けて下さったお客さまに感謝です
     ご馳走になりました(^ω^)


     1

     服が足りるのか(´Д`)

     展示会が近づいてくると不安になる
     何枚あったら安心って事ではないけど
     満足のいく商品で有りたいのと
     来店のお客さんに気に入って頂けるのか
    
     そんな事を考えて
     今年は華やかな色合いで仕上げました
     それが吉と出るか凶となるか
     楽しみでもありますが・・

     70才を過ぎたおばちゃんでも
     気持ちは若いと思っています
     皆様からの意見はしっかり受け止めます。
    
    

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年