手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

2023年7月の投稿  (最新の投稿を見る)
2023年7月31日
蚊取り線香
     朝から無風常態 (゚Д゚)

       1

     水を使う仕事は、とても気持ちが良い!
     玄関の欄間と仕事場の網戸を洗う

     水遊びの気持ちで
     玄関のタイルの青ゴケを、デッキブラシと
     歯ブラシでこする

     こんな時にワンピースを着てたので
     腰から下はビショ濡れです

     水道のホースを思いっきり引っ張ったら
     蛇口の金具が壊れた (゚Д゚)

     長年使ってるので
     そろそろ、新しいホースに買い替えを
     する時期ですわ!


     1

     玄関を開けっ放ししたので
     家の中に数匹、蚊が入る

     噴射状の殺虫剤は喉が痛くなるので
     いつも使うのは巻き蚊取り線香

     子供の頃から好きなにおい
     昭和を感じさせるから好き! (´Д`)
    

2023年7月30日
摘果作業
     午前4時50分
    
     1

     二年ぶりの
     初めての早朝仕事

    日中は暑くてとても畑には来られないので
    日が昇る前にカボチャの収穫

     1

     取りあえず、7個を収穫

     カボチャ断ちをしてる叔母にも届ける
     叔母の話しでは
     何かのお返しに、丁度良いらしい!

     まだ、5、6個は残ってるけど
     私は、もう、要らない (゚Д゚)

     大して肥料もあげないのにドンドンできる
     どれだけ収穫出来たのか?

     2週間は追熟期間
     食べ頃になったら、友人にお届けします。

     畑を終えて
     お墓参り
     ちょっと早すぎたかなぁ〜
     何時もより、少し涼しいけど
     誰もいない (・´з`・)


    1

  
     咲いた数だけきゅうりが育つ
     きゅうりの花

     きゅうりと茄子
     食べ切れなくなったので
     一先ず、摘果して苗を休ます。

    農家の畑
    雨が振らないので、野菜が枯れ
    この暑さで、産直のきゅうりの値段が
    高くなって来た (゚Д゚)

     我家のアスパラガス
     次々と新芽が出るけど
     今年は根っこを太くする為に収穫は止める。

    野菜作りは、日々、勉強です。

   

2023年7月29日
造花の仏花
     お隣の地鎮祭が朝早くから行われ
     いよいよ、隣に新しい家が建てられる

     最近、ご近所が次々と引越しやら
     土地を売って、何処かへ行ってしまう

     我家も、この土地に家を建てて、
    40年が過ぎ、地区では古い方です

     回りを見渡しても、若い家族が多くなる

     私は何時までこの家で暮らせるのだろう?
     そんな事を考える (´Д`)


     猛暑でお墓の花の水が熱湯
     毎日花を替える訳にも行かず、
     夕方から「コメリ」で造花を購入

            1

     造花と言っても
     分からない位、一つ一つが良品です

     1本ずつ購入して
     高さを整えて、自分流に束ねる

     8月、お盆に向けて
     何とか月末まで造花で我慢です。


     1

     おやつに完熟瓜を食べる
     糖度13・0
     とっても美味しい!

     まいにち1個
     そろそろ、美味しさに飽きて
     しょっぱい物が欲しい (゚Д゚)

2023年7月28日
羽織物
     なるべく外に出ない様にする毎日

     朝から無花果を求めて、三雲「きっする」

     9時開店と同時に店内に入るけど
     無花果は1個もない(・´з`・)

     予想が外れる
     まだ、時期じゃ無いみたいですね

     続いて
     手作りSHOPに服と商品を納品
     こんなに暑いのに、お客さんは来るのか?

     そんな事を考えながら

     ホームセンターバローに
     バジルペーストを納品

     バローの産直内にお肉屋が入ってから
     ペーストの売れが早くなった (゚Д゚)

     肉を買いながら、ウロウロしてると
     大箱の無花果をみっけ!

     1

     値段的にお高い
     1パック、918円

     ジャムにすると4瓶
     1瓶に2個の無花果を使うので
     ほとんど儲けは有りません!!

     が、そうも言ってられない(´Д`)

     後、少しで他の在庫もなくなるので
     一応、商品の種類は揃えたい。


         1

     ストールにも出来る麻生地で
     羽織物に挑戦をする

     透け感が素敵なんだけど、
     仕立てが難しくて、苦戦する。

    

2023年7月27日
雨戸を閉める(・´з`・)
     朝から午後3時までジャム作り
     部屋にエアコンを入れても、キッチンには
     熱風しか来ない

     顔と体に流れる汗と闘う (゚Д゚)

           1

     リビングだけでも何とかしなくっちゃと
     廊下の雨戸を半分だけ閉める
     断熱仕様の雨戸の効果は、思ったより有る

     ジャムが出来上がる頃になると
     もう、体はぐったり (・´з`・)

     1

     夕方、寝室に行くと・・オオオォ〜
     高温多湿

    部屋が冷えるまで、時間が掛かりそう(゚Д゚)

             1

     庭の黒豆
     朝晩手抜きせず、水を散布するので
     元気に育ってきた
     暑さには強い野菜です。
    

2023年7月26日
親づる、子づる、孫づる??
     初心者には易しいと言われる瓜作り

     その割りに、摘果作業の難しい事!

     親づる、子づる、孫づるを残すなんて
     もう、どうでも良くなった!

     ほったらかしても、手間をかけても
     心配無く、次々と玉が出来る


     庭に一杯になって来たので、
     やむなく、摘果する事にした(゚Д゚)

    1

     ここまで大きくしてしまったけど、
     皮を取り、ぬか漬けにする

     1

     糠の力を信じて
     自分の好きな味にする



     1

     今日の収穫

     青しそは今夜の夕食「まぐろのトロ丼」に
     たっぷり使って食べる

     きゅうりは厚焼き玉子と酢の物

     毎食後のデザートにマクワウリ

     この所、畑で採れた野菜中心の毎日

     私に取っては理想の生活です。

2023年7月25日
鍵がかかってない(´Д`)
     売れ残った漬物を、叔母に届けに行ったのに、
     引き戸の鍵もかけず、留守 (゚Д゚)

     先日も、田舎にどろばうが入ったばかり
     用心が悪すぎるわ

     叔母はいつも
    「盗まれる物は何にも無い!」と言う

     一番大切な命があるやろ!って
     怒るんだけど、言う事をきかない!

     帰り道
    ここまで来たので、寄り道

     1

     1

     まだ、3分咲き
     小さなひまわりが咲き始めてる

     自治区と親子会、老人会等が管理をする
     田舎のひまわり畑

     お盆頃が見ごろの様です。
    
    

    

2023年7月24日
黄色い食べ物
     今日も暑いそうなので
     午前7時前から、ぎゅうとら「おおきんな」

     各、店舗を回ると、8時半には終わる(゚Д゚)

     買いたい物が有るので
     8時から営業するスーパーに寄る

     お客さまは4人・・・
     店内の電気は半分も点いてない(・´з`・)

     一番に目についた税込み98円の
     とうもろこし

     1

     むちゃ、綺麗!
     限定、50本、
     3本を即買い
     早速、茹でて保存しま〜す!


     朝から、丸々1個のカボチャを
     茹でて、裏ごしして
     バターと牛乳、生クリームを使って
     カボチャスープを作る

     1

     これが食べたくて畑で野菜を育てる、
     免疫効果に優れ、栄養価が高い

     今年は豪雨でカボチャが全国でも不作

     今朝のスーパーで
     4/1で300円を超す高値 (゚Д゚)

     昨日のだいどこ市で
    1個、350円で売ってしまった
     安過ぎたかなぁ〜

     1

     もう一つ、気になる事!

     葉っぱが多すぎて、怖くて手を
     入れられない畑

     葉っぱを避けると1本のつるに大量の瓜

     3本の苗を植えたのに、その内の
     2本の苗にだけ数個の瓜

     1本を植えただけでは実は出来ないのかしら?
     不思議!
     生態が謎です!
    

2023年7月23日
暑さで疲れた!!
     不思議とイベントの前日は寝られない
     午前3時、まだ寝られそうも無い!
    
     そんな訳で、本日、河崎「だいどこ市」
     朝から体がどぉ〜っと重い! (・´з`・)

     暑いのでいつもより早く会場に着く

     気持ちの良い風が吹いているので
     安心してたのに
     9時には熱風に変わる (゚Д゚)

     お隣のパンを袋に詰めるお手伝い
     全ての準備は終わっても
     当然、こんな日はお客さんは出控えをする

          1

          1

     目の前を荷物を乗せて走る、自転車
     見た事がない形
     だいどこ市では、面白い乗り物に出会う

     昼食抜きの市が終わって
     帰り道、百日紅街道をはしる

          1

     真っ赤な花を見ると
     暑さと、疲れが一段と増す ( ゚д゚ )

     来月、8月のだいどこ市は流石に
     ちょっとお休みを貰います。

2023年7月22日
桃のコンポート
     明日の河崎「だいどこ市」の準備
     茄子のしば漬けに使う、赤紫蘇を買いに
     近くの産直に行く

     梅干に使う、塩もみした赤紫蘇
     どこの産直に行っても
     「もう、終わりました!」 (゚Д゚)

     これが無いと、しば漬けは出来ない!

     産直を3箇所回って
     やっとたどり着いた「あじ横丁」
 
     店員さんに聞くと、”もう無いっ”て言われ
     諦めかけたその時に
     隅っこに1袋見つける (゚Д゚)

     ヤッター!!

     1

     5箱しか作らないのに
     赤紫蘇1袋が500円

     しば漬け、5箱
     全部売れても、900円 (・´з`・)

     それでも美味しい漬物を作りたい!

     今回は茄子の収穫が少なかったので
     自分家で食べるのは我慢です。



     1

    先日、頂いた桃
    ちょっと固めだったので
    ブランデー、甜菜糖、レモン果汁を入れて
    コンポートにしました〜

     ヨーブルトと一緒にご馳走になりました!


2023年7月21日
ロックミシンの掃除
     少し涼しい朝
     朝食を早めに終えて、玄関の草引き

     1

     リュウノヒゲの間の草は、土が乾燥して
     無茶苦茶、引きづらいので
     水を撒いてから仕事をする (´Д`)

     1

     ボサボサした草・・?
     2本も有るので、ネットで検索

     ほうき草(コキア)って言うらしい!

     そう言えば、昨年安く買って、
     花も咲かずにすぐ枯れてしまった

     花は咲かないって話なんだけど
     種はあるのか?

     いずれにしても、玄関には色気も無い。



     1

     久方振りにロックミシンの掃除
     小さな所はダストブロワーを使ってゴミを
     飛ばし、後はミシンの油を注す。



            1

     昨日の夕方に仕上がった
     リネンの7分パンツと
     ローン生地の花柄プルオーバー

     パンツは・・リトアニア産
     上着は・・・YUWA
     どちらもブランドの高級生地です。
    
    

2023年7月20日
帽子掛け
     今日の予定
     8時に家を出て、松阪「農業屋の産直」で
     酒粕4キロを購入

     1

     9時に松阪農業公園「ベルファーム」に
     農家さんに注文の白瓜の引き取り

            1

     今回は5個の瓜を届けて頂いた

     以前、きりんのブラックベリーの苗を譲渡した
     農家さんとバッタリ会う

    「良かったら白茄子持ってって!」と、
     茄子の料理方も教えて貰いました

     そして産直の担当者のNさんから
     「良かったらこれ食べて!」と
     美味しそうな桃を、頂きました(゚Д゚)

     予想もしてなかったのに・・・
     ありがたい事ですねぇ〜

     10時に約束の、松阪の友人に
     ご注文頂いた帽子をマンションに届ける

           1

     彼女に教わった帽子掛け
     ダイソーで購入しました

           1

     何段にもなる、優れもの
     場所を取らず、展示するのに最高です
     全部で10個
     足りるかなぁ〜 (´Д`)

     お昼過ぎに家に帰ったら
     閉めきった部屋が、猛烈に暑い!

     三重県は今日、梅雨明け宣言らしい
     と、言うより梅雨って有ったっけ?

2023年7月19日
新作の帽子
     天気予報では夕方から雨!

     7時になっても、雨は降らず
     諦めて、庭の野菜に水をあげる (゚Д゚)

     茄子はお水をたっぷりあげるので
     朝晩の水やりも、そろそろ大変になる。



    

     麻の生地が届く

     闘病生活をしてる友人から
    「髪の毛が全然ない人の帽子を考えて」と
     依頼を受けて、1ヶ月

     何をどうして良いのやら、
     試作をしながら、型紙を何度も変えたり・・
    
     頭の毛が無くなった当事者しか分からない
     私の経験を生かして、
     家の中でも被れる商品にたどり着いた(゚Д゚)

    

    

     後ろで紐で結ぶタイプ
     頭の大きさで、自由に変えられて
     結んだバックスタイルが可愛い!

     頭に髪の毛が無いだけで
     お肌が敏感になり、少しの衝撃で
     怪我をする
     そんな患者さんの願いが届けられる

 
     ニット製品はいかにも病気を連想させる
     自分の時は真夏だったので
     猛暑の中では被るのが大変だった思いがある

     折角なら、涼しくて
     被って可愛く感じて貰えたらと思う


     明日は朝から何点かお届け致します。
    

2023年7月18日
石鏡のひじき
     朝から暑い!
     寝室、10時前には30度

     近所の高齢者の方
    「わしはエアコン嫌いやわ!」って
     頑張ってるけど・・・(゚Д゚)

     私も高齢者やけど
     エアコン無しでは生活が出来ない!

     まだ、死にたくないので
     サーキュレーターとエアコンを
     バンバンかけてます〜

           

     動いても、動かなくても
     汗は出る

     朝は涼しい玄関で、下駄箱の掃除

     昨年は油断して、革靴にカビをはやして
     修復に大変だったので、早目に
     オイルを塗って保護をする。


            

     キッチンの引き出しから
     石鏡(いじか)のひじきが出てきた (゚Д゚)

     とっくに無くなったと思ったのに
     得した気分

     市販のひじきとは全然違う
     乾燥ひじきなのに、少し柔らかめ

    

     蒸大豆と人参、あげ、枝豆をたんまり入れて、
     夏なので、あっさり味で仕上げる

     3日は食べられそうだ!
     大好きな食材です。

    

2023年7月17日
危険な暑さ!!
     ニュースで「今年最高の39・6度を超える」

     日に日に高くなる気温に悲鳴が聞こえる!
     一体何度まで上がるんだろう?

     朝からエアコンの部屋で
     ジ〜ッとしてるしか出来ない高齢者

     郵便局の、保険証の配達で
    「危険だから、早めに帰れの命令です」

     真っ赤な顔をして、
     ヘルメットの下にタオルを巻いて
     配達をしてくれた職員 (゚Д゚)

     本当にご苦労様です。


    

     以前、骨董商の知人から購入した
     藍染の木綿

     素敵なベレー帽が2枚出来ました
     固さと出来栄は申し分ない!

     ただ、生地の値段が高かったから
     商品の値段設定に迷ってる (´Д`)


    

     マクワウリ
     右側は2日前の収穫
     左側は今朝6時に収穫

     少し時間を置くと黄色が濃くなり
     美味しそうな匂いがして来る

     仏壇に御供えしてから
     私、1人で食べました〜!!

          

     公園の蝉が鳴き始めたと思ったら
     もう、バッタを見かける

     まだ、梅雨明けして無いんだよね??

    

2023年7月16日
河崎 天王祭 金魚花火
     朝から地区の公園の草引き
     暑い中、皆さん頑張ってくれました

     草引きが終わってから
     お墓まいり (゚Д゚)

     朝9時なのに
     頭から足の先まで汗でズクズクです
     シャワーをして布団を干して
     また、汗をかき

     二度目のシャワー (゚Д゚)

     夕方から伊勢河崎「天王祭」に出掛ける
     今回はボランティア

     1

     1

     商人館の前では激安の”かき氷”

     川から、時たま流れる風が気持ち良い!

     8時から河崎川で「金魚花火」
     水面に金魚が泳ぐように・・・・
     初めてみる花火だ

           

2023年7月15日
伊勢神宮奉納花火大会
     家中の窓を開放して
     小さ目のブラシと軍手を使ってレールの掃除

            1

     狭いところや、レールの上など
     軍手で触れば後の水拭きも同時に出来る

     ついでに、家中の
     カーテンも洗濯 (゚Д゚)

        1

     今日は無風状態
     首には冷却の輪っぱをはめて頑張る!

     流石に疲れて
     午後は1時間仮眠をする

     7時から
    「伊勢神宮奉納花火大会」始まりました。

     コロナで何年も中止だった大会
     何年ぶりの開催だろうか?
    
     子供が小さな時は家から見えたけど
     家が多くなり、今は音だけが聞こえる。

2023年7月14日
鍋つかみ、追加納品
      店長の
    「在庫の鍋つかみが1個になりました〜」

     昨晩仕上げて、「夢の手作りSHOP」に
     食品と一緒に納品しました。

     1

    見ても触っても優しい気持ちになる
    とんがりぼう (゚Д゚)

     麻の生地の布端で縫い始めて
     商人館やイベントで販売してる間に
     人気商品になってしまった (゚Д゚)

     プレゼントにするお客さまも居られ
     使い道は人それぞれ

     最後の最後まで
     商品にして行くのが私の務めです。



     松阪「農業公園ベルファーム」に
     予約した、奈良漬用の白瓜
     大量注文の為、取り合えず
    7個を受け取りに行く

     1

     巨大過ぎて、Σ(´∀`;) ビックリ!
     我家は大雨で途中から苗が水に浸かり、
     全滅状態

     白瓜は殆ど市場に出ないので
     農家さんに予約をさせて頂きました

     さすが、プロですねぇ〜立派です

     1

            1

            1

     園内がすっかり夏の花になりました〜

     開園早々だったので、1人
     ゆっくりお花を見る事が出来ました。

2023年7月13日
突風の後
     昨日の突風で庭のトマトの木が折れる

     1

     残念です!

     雨よけのビニールも半分はがれて
     トマトがひび割れ (゚Д゚)

     1

     マクワウリの行く所が無くなってきて
     庭半分とベランダを占領しだした

     1

     実を付けると可愛いので
     伸ばし放題にしてる (´Д`)

            1

     ベリーの収穫が終わったので
     バッサリ切る (゚Д゚)

     鉢植えの難しさと、虫を駆除する為
     来年のベリーは諦めて
     1年、木を休める事にした

     年々、暑くなるので
     伊勢でブラックベリーを育てるのが
     難しくなって来た。
    

2023年7月12日
白瓜が巨大化
     叔母が体調を崩して、暫く畑はお休み

     早朝からカボチャと白瓜の収穫

     1

     畑の管理は叔母に任せきりだったので
     白瓜が巨大化してしまった (゚Д゚)

     奈良漬にすると、最高に美味しい!


    この間の大雨で黒豆の枝が
    曲がって来たので杖を立て、紐で結ぶ

    早朝だと言うのに、蚊が多い事
    今度は蚊取り線香を忘れないように!
    

     1

     かぼちゃを8個収穫して
     叔母にも届ける

     かぼちゃが大好きな友人が
    「かぼちゃ欲しい!」って家に取りに来る

     二人でランチをしようって事になり
     友人は
    「暑いでサッパリしたのが良い!」と言い
     着いたお店がお好み焼き (゚Д゚)

     鉄板がムンムンと熱い中
     二人で  ”美味しい!”  を連発

     美味しければ何でも良いけど
     汗をかきながら食べるお好みも良いなぁ〜!

     ここ2、3日
     早朝から頑張りすぎて疲れ気味
     今日は、少し早く寝よう・・(´Д`)
    

2023年7月11日
赤紫蘇ジュース
     ここ、2,3日の雨で湿度の多い事

     毎日掃除をしても
     布を使う仕事をすると、しつけ糸が
     廊下や部屋に落ちる

     今日も早く起きたので
     朝食前に、家中の掃除と水ふきをする
     水を触ると気持が良い〜

     掃除機を分解して
     中身を洗い、ベランダで乾かす

     吸引力の違いがすぐ分かる (゚Д゚)
     雨も降らず、気持ちの良い一日でした!


     1

     小俣の産直で赤紫蘇を購入

     以前、義姉に教わった
     美味しい赤紫蘇の選び方

    「裏が紫で表が緑を選ぶと香りが良い!」


     1

     一枚ずつ綺麗に洗い
     葉っぱだけにして、この量で200円

     お湯で5分茹でて、ざるに取り
     冷めたら手で絞る

  (※ 有れば、沸騰したら重曹をいれても良い)

     甜菜糖とお酢だけで充分美味しいが
     我家はレモン果汁を少し入れ
     爽やかさを出すのが好き!

           1

     出来上がりが、待ちきれなくて
     温かいジュースに氷を入れて・・・

     ソーダー割りも大好き!

     沢山仕上げたので、前のお宅にも
     紫蘇ジュースとソーダーも
     一緒にお届けしました。

    
    
    

2023年7月10日
ゲリラ雷雨
     昨日に引き続き
     ぎゅうとら「おおきんな」
     暑いので午前5時30分過ぎから納品

     一番かと思ったのに
     もう、棚には商品が少しだけ並んでる

     流石に朝早いと、車が走ってないし、
     涼しくて、快適でした!


     8時から、玉城「ふるさと味工房アグリ」に
     納品をするバジルペーストと柿ジャムの
     製造 (゚Д゚)

            1

     ペーストのラベルが、残り1000枚
     材料のバジルが秋まで持つのかしら (´Д`)
    

     商品が出来たので
     配達の準備をしてたら
     突然、ゲリラ雷雨

     激しい雨!
     道路を跳ね
     下から雨が降ってくるみたい(゚д゚)!

     途中、信号が消えて、パトカーが
     数台、警察官が手信号で対応


     アグリに着いたら、社員の方達が
     何やらバタバタしてる

     雷でレジが動かなくなって
     大騒ぎです

     お客さま相手のお仕事、大変ですねぇ〜

     雨が上がったので
     園内の「ひまわり」畑を歩く

     1

    畑はたんぼの様に、水が溢れてました!
    

2023年7月9日
まるでサウナの様な日
     毎月の繰り返しなんだけど、

    三雲「バローホームセンター」
    松阪農業公園「ベルファーム」

     予告無しで
    「商品、後、少しです、すぐ持って来て!」

     (・´з`・)

     どう頑張っても、すぐには出来ません!

     朝からペーストを仕上げて届ける


     松阪農業公園「ベルファーム」

     1

     産直に納品して
     園内の芝生内に、ちょっと寄り道

     友人の主催する「手づくり市」
     雨上がりで猛暑の中、開催中でした〜

     ちょっとの時間のはずなのに、
     知り合いと1時間も話し込む

     まるで、サウナのような汗が流れる(゚Д゚)

     その後、昼食抜きで
     バローホームセンターに納品
 
    
     途中
     河崎商人館から
    「二日間でベレー帽が8枚売れました!」

     8枚・?・・ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ

     「お客さまから
     緑のベレー帽が、欲しいので
     作ってくれますか」の問い合わせでした


     きりんのベレー帽は
     洋服を作った残り布を使うので
     新しく、生地を購入してのご注文は
     受け付けておりませんのでお断りしました。

     そもそも、ベレー帽を作ったのは
     長いお付き合いの友人が
     闘病生活に、少しでも明るく過ごせたらと
     お勧めしたのがきっかけでした

     同じ病気で悩んでる患者さんの為に
     少しでも安く、お肌に優しい生地を
     選んで作った商品が、いつしか
     口伝えで広がってしまいました (゚Д゚)

     そんな訳で
     これからも、良い生地が残ったら
     帽子は続けていける様に頑張ります。

     沢山お買い上げ頂いたお客様
     ありがとうございました〜
    

2023年7月8日
柄の服
     紺のパンツと
     ブランドの生地を使ってワンピースを
     仕上げる


     この間
    「歳を重ねると、明るい色を着たい!」

     80才を過ぎたご婦人の言葉に
     私は、ハッ!とする

     確かになぁ〜

     私が作る麻の服は、挑戦の無い
     何か、安心を求める地味な色が多い
 
     確かに
     偶に柄物を作ると、すぐに売れてしまう
     皆さんが求めるのは華やかさなのだろうか

     柄選びの難しさ!
     上品さを求めるお客様に選んで頂ける様に
     悩み、考え抜いて、いつも購入をする

     その内の1枚

           1

     出来上がった服を見て

     しまった〜!!
   自分の服を作れば良かった〜

     初めてのダブルボタン
     遊び心を入れた一品ですが
     私のサイズには大き過ぎる

           1

     浅紺の七分丈パンツと
     組み合わせてもお洒落です



     1

     パソコンの前で、時間が来たら購入できる
     良質で素敵な生地各種

     1分でも早くボタンを押さないと
     売り切れてしまう限定品

     この努力が有ればこそ
     安くて良い作品が生まれる (゚Д゚)



    

2023年7月7日
しば漬け
     連日の暑さで庭のマクワウリの成長が
     早すぎて、養生が間に合わない

           1

       1

     黄色く色づいてきたので
     鳩やカラスに捕られないように
     黄色の防鳥テープをグルングルンに張る

     昨年は、食べようか?と思う寸前に
     誰かに持って行かれて
     悔しい思いをしたので、我が家の庭では
     毎日、朝晩、監視をする

     6、7個の収穫が出来そうだ!

     茄子が採れだして
     一日おきに煮たり、焼いたり

     そろそろ飽きて来たので
     ネットでレシピを調べて
     茄子のしば漬けに挑戦をする。

     一日目
     下準備、軽く塩を振って一晩つける

     1

           1

     二日目は調味料を入れて仕上がった、しば漬け
     奥は、一日で出来た、きゅうちゃん漬け(゚Д゚)

     青しそを細かく切って入れたので
     爽やかな味
     みょうがは、もう少し小さくしても良い

     材料
     茄子;500グラム
     みょうが;1パック
     生姜;一かけら
     赤紫蘇(塩漬け済み)100グラム
     青しそ;10枚
     みようばん;少々
     みりん、酢、レモン果汁、少量の塩

     自家製の茄子と青しそ
     初めて作ったのに、美味しくて
     クセになりそう (^ω^)

    

2023年7月6日
甘夏シロップ
     昨年、ブラックベリーの苗を
     無料譲渡した会社から
     ブラックベリーシロップ漬けの
     レシピと作業講習の依頼が来た (゚Д゚)

     以前も、ジャムの原価計算の問い合わせが
     来た時
    「個人と会社じゃ条件が違うから」と
     回答をお断りしたのに・・・・

     この1年間は
     苗を譲渡した責任上
     肥料、剪定等の指導をして来たつもり!

     製造方法、レシピを教える業者って
     まず、誰もいないと思う

     栽培に付いての質問なら
     いくらでもお答えしますが
     普通、業者にレシピを聞きますか?

     そんな訳で暫く距離を置く事にした!

     私が世の中で一番嫌いな
     ”利益の為に人を利用する事”

     誰の助けも無く、
     一から勉強をして来た私には
     我慢が出来ません!

     試行錯誤を繰る返し
     自社製品が出来るものと思ってます。


     1

     甘夏シロップ  9瓶
     ぎゅうとら「おおきんな」に向けて製造

     材料は無料で頂いた物
     心を込めて作らせて貰いました
     感謝です!
    

2023年7月5日
お中元が届く
     朝一番に伊勢河崎商人館に
     夏物の新作、4着を納品

            1

     60番手の細い糸を使ってるのに
     透け感が無く、サラサラと気持ちが良い
     さすが、ブランド!

     先日、納品した服が
     すぐに売れちゃったようで
     ボディには違う服が着せられていました。

           1

     この2枚も同じ番手とブランド
     とっても良い生地なので
     ボディに掛けて、次の服のイメージを
     考える

     今度はワンピーが欲しいなぁ〜 (゚Д゚)

     この作業、デザインを考えるのに
     とっても大事な時間なんです。


     1

     4歳離れた妹から、
     毎年恒例の豚の味噌漬けが届きました

    「わざわざ、送らんでも良い」と
     私はいつも言うけれど、
     考えてみれば、妹と話しをするのは
     お礼の電話をする時だけかも知れない!

     母が亡くなり
     実家に帰る事も少なくなった今

     せめて、元気な声だけでも聞けるのが
     私は嬉しい!
    



2023年7月4日
子供たちの絵
     工房の片付けをしてたら
     小さい頃の子供達の絵が出てきた (゚Д゚)

     1

     長女の絵
     繊細で、一つ、一つ丁寧に書いた。

     いつも、大きな賞を貰って、
     他の学校へ展示をすると、暫くは家には
     返してもらえず、時には紛失をされた。

     何年生の絵だろう?
     よく見ると
     女の子の足が5本・・・

     靴も全部違うやん (゚Д゚)

     子供目線って面白い!


     1

     次女の絵

     ザリガニの絵を見たとき
     大胆過ぎて・・・・ (゚Д゚)

     同じ親から生まれても、
     二人が描く絵は全然、別物

     個性豊かな娘達

     母親は絵が大の苦手
     私に似なくて良かったわ〜!

     これからも、時々だして観る事にしよう。


     1

     暑くて居り場がないので
     汗をかきながら
     2回目の無花果ジャムを炊く

     ノースリーブを着て
     頭に手ぬぐいを被り、短パンで1時間
     汗で眉墨が消えそう (・´з`・)
    

2023年7月3日
今年一番の猛暑
     今日も、昨日に引き続き庭の片付け
     剪定鋏を買ったのをすっかり忘れてて、
     庭の木が生え放題


     玄関の花壇と
     工房の玄関横のサザンカを剪定

           1

     ハサミが良く切れるので
     切るわ、切るわ
     止める人が居ないと、つい刈り込み過ぎる

     今日はゴミ収集日
     ゴミ袋に詰めた後は、庭はさっぱり!

     朝から猛暑

     玄関の網戸と車を洗い
     昨日、購入した、追加のスダレを掛ける!

     少し動くだけでも、滝のような汗
     ある程度、濡れると体が冷たくなる (゚Д゚)

     シャワーで汗を流し
     今年初の「冷やし中華」

            1

     とまと、枝豆、きゅうり、とうもろこし
     冷たく凍らした野菜は
     歯がキュンとなるけど、一気に食べる。

     1

     30度を越すとブラックベリーの色が
     脱色する

     きりんの苗木を譲渡した
     松阪の農家さんに
     黒いカンレンシャを掛ける事を伝える。
    
    

2023年7月2日
5時から草引き
     朝5時
     庭の草がヤバくなって来たので
     涼しい時間から草引きを始める

     2時間30分をかけて、引いた草は山! 
     肥料を追加して、新たに畝を作る

     1

             1

     雨の日に、アスパラを見つけ
     もう少し、大きくしたいと欲をだして、
     気が付いたら伸びすぎた (゚Д゚)

     1

    黒豆の花が3輪
    種をまいたので、普通の枝豆より出遅れる
    折れないように、杖をする
   7月末には収穫が出来るかな?


     1

     マクワウリが凄い勢いで、庭まで伸びて
     行く所が無くなったので、スノコを代用

     何個食べられるんだろう?

     手間を掛ければ、掛けた分、
     期待は裏切らない
     今年は、じっくり時間をかけて育てよう!

2023年7月1日
役員会
     月に一度の地区役員会
     大事な話が有るわけでもないのに、
     無駄な時間が過ぎる!

     エアコンの送風の音で
     区長の話の内容が、頭に入って来ない(゚Д゚)

     最近は、若い人達は
     役員をしたく無いので、組に入るのを
     拒否する家が増えたとか・・

     私も、出来る事なら組から出たいけど
     今更、村八分になるのが嫌で我慢!



       1


     4月末から体調を壊して
     この先、何をするべきか?
     自分なりに、真剣に考える良い期間でした

     友人からは
   「あんたから洋服を取ったら何も無い」って
     言われてしまいました (・´з`・)

     自分の事って、案外なにも分かってない
     何をしてる時が充実してるんだろう?

     そんな事を自問自答して、行き着く所が
     「洋服」 にたどり着く
     一番、落ち着く場所なんだろう

     売れても、売れなくても
     自分の満足する服を仕上げて行けたら良い!
     先の事は考えず
     今を楽しみたいと思うようになる。


     1

     気持が吹っ切れたら
     明るい色の服が欲しくなった
     上質のリネンの生地を4点、購入しました

     60番の薄くて、サラサラ感で上品な生地
     夏には最高の生地です。
    
 

投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年