手作り工房きりん ~無農薬で作られたからだにやさしいジャムとバジルのお店~







トップページ > 日々栽培(ブログ)

日々栽培(ブログ)

最新の投稿
(5 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
2023年7月16日
河崎 天王祭 金魚花火
     朝から地区の公園の草引き
     暑い中、皆さん頑張ってくれました

     草引きが終わってから
     お墓まいり (゚Д゚)

     朝9時なのに
     頭から足の先まで汗でズクズクです
     シャワーをして布団を干して
     また、汗をかき

     二度目のシャワー (゚Д゚)

     夕方から伊勢河崎「天王祭」に出掛ける
     今回はボランティア

     1

     1

     商人館の前では激安の”かき氷”

     川から、時たま流れる風が気持ち良い!

     8時から河崎川で「金魚花火」
     水面に金魚が泳ぐように・・・・
     初めてみる花火だ

           

2023年7月15日
伊勢神宮奉納花火大会
     家中の窓を開放して
     小さ目のブラシと軍手を使ってレールの掃除

            1

     狭いところや、レールの上など
     軍手で触れば後の水拭きも同時に出来る

     ついでに、家中の
     カーテンも洗濯 (゚Д゚)

        1

     今日は無風状態
     首には冷却の輪っぱをはめて頑張る!

     流石に疲れて
     午後は1時間仮眠をする

     7時から
    「伊勢神宮奉納花火大会」始まりました。

     コロナで何年も中止だった大会
     何年ぶりの開催だろうか?
    
     子供が小さな時は家から見えたけど
     家が多くなり、今は音だけが聞こえる。

2023年7月14日
鍋つかみ、追加納品
      店長の
    「在庫の鍋つかみが1個になりました〜」

     昨晩仕上げて、「夢の手作りSHOP」に
     食品と一緒に納品しました。

     1

    見ても触っても優しい気持ちになる
    とんがりぼう (゚Д゚)

     麻の生地の布端で縫い始めて
     商人館やイベントで販売してる間に
     人気商品になってしまった (゚Д゚)

     プレゼントにするお客さまも居られ
     使い道は人それぞれ

     最後の最後まで
     商品にして行くのが私の務めです。



     松阪「農業公園ベルファーム」に
     予約した、奈良漬用の白瓜
     大量注文の為、取り合えず
    7個を受け取りに行く

     1

     巨大過ぎて、Σ(´∀`;) ビックリ!
     我家は大雨で途中から苗が水に浸かり、
     全滅状態

     白瓜は殆ど市場に出ないので
     農家さんに予約をさせて頂きました

     さすが、プロですねぇ〜立派です

     1

            1

            1

     園内がすっかり夏の花になりました〜

     開園早々だったので、1人
     ゆっくりお花を見る事が出来ました。

2023年7月13日
突風の後
     昨日の突風で庭のトマトの木が折れる

     1

     残念です!

     雨よけのビニールも半分はがれて
     トマトがひび割れ (゚Д゚)

     1

     マクワウリの行く所が無くなってきて
     庭半分とベランダを占領しだした

     1

     実を付けると可愛いので
     伸ばし放題にしてる (´Д`)

            1

     ベリーの収穫が終わったので
     バッサリ切る (゚Д゚)

     鉢植えの難しさと、虫を駆除する為
     来年のベリーは諦めて
     1年、木を休める事にした

     年々、暑くなるので
     伊勢でブラックベリーを育てるのが
     難しくなって来た。
    

2023年7月12日
白瓜が巨大化
     叔母が体調を崩して、暫く畑はお休み

     早朝からカボチャと白瓜の収穫

     1

     畑の管理は叔母に任せきりだったので
     白瓜が巨大化してしまった (゚Д゚)

     奈良漬にすると、最高に美味しい!


    この間の大雨で黒豆の枝が
    曲がって来たので杖を立て、紐で結ぶ

    早朝だと言うのに、蚊が多い事
    今度は蚊取り線香を忘れないように!
    

     1

     かぼちゃを8個収穫して
     叔母にも届ける

     かぼちゃが大好きな友人が
    「かぼちゃ欲しい!」って家に取りに来る

     二人でランチをしようって事になり
     友人は
    「暑いでサッパリしたのが良い!」と言い
     着いたお店がお好み焼き (゚Д゚)

     鉄板がムンムンと熱い中
     二人で  ”美味しい!”  を連発

     美味しければ何でも良いけど
     汗をかきながら食べるお好みも良いなぁ〜!

     ここ2、3日
     早朝から頑張りすぎて疲れ気味
     今日は、少し早く寝よう・・(´Д`)
    

2023年7月11日
赤紫蘇ジュース
     ここ、2,3日の雨で湿度の多い事

     毎日掃除をしても
     布を使う仕事をすると、しつけ糸が
     廊下や部屋に落ちる

     今日も早く起きたので
     朝食前に、家中の掃除と水ふきをする
     水を触ると気持が良い〜

     掃除機を分解して
     中身を洗い、ベランダで乾かす

     吸引力の違いがすぐ分かる (゚Д゚)
     雨も降らず、気持ちの良い一日でした!


     1

     小俣の産直で赤紫蘇を購入

     以前、義姉に教わった
     美味しい赤紫蘇の選び方

    「裏が紫で表が緑を選ぶと香りが良い!」


     1

     一枚ずつ綺麗に洗い
     葉っぱだけにして、この量で200円

     お湯で5分茹でて、ざるに取り
     冷めたら手で絞る

  (※ 有れば、沸騰したら重曹をいれても良い)

     甜菜糖とお酢だけで充分美味しいが
     我家はレモン果汁を少し入れ
     爽やかさを出すのが好き!

           1

     出来上がりが、待ちきれなくて
     温かいジュースに氷を入れて・・・

     ソーダー割りも大好き!

     沢山仕上げたので、前のお宅にも
     紫蘇ジュースとソーダーも
     一緒にお届けしました。

    
    
    

2023年7月10日
ゲリラ雷雨
     昨日に引き続き
     ぎゅうとら「おおきんな」
     暑いので午前5時30分過ぎから納品

     一番かと思ったのに
     もう、棚には商品が少しだけ並んでる

     流石に朝早いと、車が走ってないし、
     涼しくて、快適でした!


     8時から、玉城「ふるさと味工房アグリ」に
     納品をするバジルペーストと柿ジャムの
     製造 (゚Д゚)

            1

     ペーストのラベルが、残り1000枚
     材料のバジルが秋まで持つのかしら (´Д`)
    

     商品が出来たので
     配達の準備をしてたら
     突然、ゲリラ雷雨

     激しい雨!
     道路を跳ね
     下から雨が降ってくるみたい(゚д゚)!

     途中、信号が消えて、パトカーが
     数台、警察官が手信号で対応


     アグリに着いたら、社員の方達が
     何やらバタバタしてる

     雷でレジが動かなくなって
     大騒ぎです

     お客さま相手のお仕事、大変ですねぇ〜

     雨が上がったので
     園内の「ひまわり」畑を歩く

     1

    畑はたんぼの様に、水が溢れてました!
    

2023年7月9日
まるでサウナの様な日
     毎月の繰り返しなんだけど、

    三雲「バローホームセンター」
    松阪農業公園「ベルファーム」

     予告無しで
    「商品、後、少しです、すぐ持って来て!」

     (・´з`・)

     どう頑張っても、すぐには出来ません!

     朝からペーストを仕上げて届ける


     松阪農業公園「ベルファーム」

     1

     産直に納品して
     園内の芝生内に、ちょっと寄り道

     友人の主催する「手づくり市」
     雨上がりで猛暑の中、開催中でした〜

     ちょっとの時間のはずなのに、
     知り合いと1時間も話し込む

     まるで、サウナのような汗が流れる(゚Д゚)

     その後、昼食抜きで
     バローホームセンターに納品
 
    
     途中
     河崎商人館から
    「二日間でベレー帽が8枚売れました!」

     8枚・?・・ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ

     「お客さまから
     緑のベレー帽が、欲しいので
     作ってくれますか」の問い合わせでした


     きりんのベレー帽は
     洋服を作った残り布を使うので
     新しく、生地を購入してのご注文は
     受け付けておりませんのでお断りしました。

     そもそも、ベレー帽を作ったのは
     長いお付き合いの友人が
     闘病生活に、少しでも明るく過ごせたらと
     お勧めしたのがきっかけでした

     同じ病気で悩んでる患者さんの為に
     少しでも安く、お肌に優しい生地を
     選んで作った商品が、いつしか
     口伝えで広がってしまいました (゚Д゚)

     そんな訳で
     これからも、良い生地が残ったら
     帽子は続けていける様に頑張ります。

     沢山お買い上げ頂いたお客様
     ありがとうございました〜
    

2023年7月8日
柄の服
     紺のパンツと
     ブランドの生地を使ってワンピースを
     仕上げる


     この間
    「歳を重ねると、明るい色を着たい!」

     80才を過ぎたご婦人の言葉に
     私は、ハッ!とする

     確かになぁ〜

     私が作る麻の服は、挑戦の無い
     何か、安心を求める地味な色が多い
 
     確かに
     偶に柄物を作ると、すぐに売れてしまう
     皆さんが求めるのは華やかさなのだろうか

     柄選びの難しさ!
     上品さを求めるお客様に選んで頂ける様に
     悩み、考え抜いて、いつも購入をする

     その内の1枚

           1

     出来上がった服を見て

     しまった〜!!
   自分の服を作れば良かった〜

     初めてのダブルボタン
     遊び心を入れた一品ですが
     私のサイズには大き過ぎる

           1

     浅紺の七分丈パンツと
     組み合わせてもお洒落です



     1

     パソコンの前で、時間が来たら購入できる
     良質で素敵な生地各種

     1分でも早くボタンを押さないと
     売り切れてしまう限定品

     この努力が有ればこそ
     安くて良い作品が生まれる (゚Д゚)



    

2023年7月7日
しば漬け
     連日の暑さで庭のマクワウリの成長が
     早すぎて、養生が間に合わない

           1

       1

     黄色く色づいてきたので
     鳩やカラスに捕られないように
     黄色の防鳥テープをグルングルンに張る

     昨年は、食べようか?と思う寸前に
     誰かに持って行かれて
     悔しい思いをしたので、我が家の庭では
     毎日、朝晩、監視をする

     6、7個の収穫が出来そうだ!

     茄子が採れだして
     一日おきに煮たり、焼いたり

     そろそろ飽きて来たので
     ネットでレシピを調べて
     茄子のしば漬けに挑戦をする。

     一日目
     下準備、軽く塩を振って一晩つける

     1

           1

     二日目は調味料を入れて仕上がった、しば漬け
     奥は、一日で出来た、きゅうちゃん漬け(゚Д゚)

     青しそを細かく切って入れたので
     爽やかな味
     みょうがは、もう少し小さくしても良い

     材料
     茄子;500グラム
     みょうが;1パック
     生姜;一かけら
     赤紫蘇(塩漬け済み)100グラム
     青しそ;10枚
     みようばん;少々
     みりん、酢、レモン果汁、少量の塩

     自家製の茄子と青しそ
     初めて作ったのに、美味しくて
     クセになりそう (^ω^)

    

2023年7月6日
甘夏シロップ
     昨年、ブラックベリーの苗を
     無料譲渡した会社から
     ブラックベリーシロップ漬けの
     レシピと作業講習の依頼が来た (゚Д゚)

     以前も、ジャムの原価計算の問い合わせが
     来た時
    「個人と会社じゃ条件が違うから」と
     回答をお断りしたのに・・・・

     この1年間は
     苗を譲渡した責任上
     肥料、剪定等の指導をして来たつもり!

     製造方法、レシピを教える業者って
     まず、誰もいないと思う

     栽培に付いての質問なら
     いくらでもお答えしますが
     普通、業者にレシピを聞きますか?

     そんな訳で暫く距離を置く事にした!

     私が世の中で一番嫌いな
     ”利益の為に人を利用する事”

     誰の助けも無く、
     一から勉強をして来た私には
     我慢が出来ません!

     試行錯誤を繰る返し
     自社製品が出来るものと思ってます。


     1

     甘夏シロップ  9瓶
     ぎゅうとら「おおきんな」に向けて製造

     材料は無料で頂いた物
     心を込めて作らせて貰いました
     感謝です!
    

2023年7月5日
お中元が届く
     朝一番に伊勢河崎商人館に
     夏物の新作、4着を納品

            1

     60番手の細い糸を使ってるのに
     透け感が無く、サラサラと気持ちが良い
     さすが、ブランド!

     先日、納品した服が
     すぐに売れちゃったようで
     ボディには違う服が着せられていました。

           1

     この2枚も同じ番手とブランド
     とっても良い生地なので
     ボディに掛けて、次の服のイメージを
     考える

     今度はワンピーが欲しいなぁ〜 (゚Д゚)

     この作業、デザインを考えるのに
     とっても大事な時間なんです。


     1

     4歳離れた妹から、
     毎年恒例の豚の味噌漬けが届きました

    「わざわざ、送らんでも良い」と
     私はいつも言うけれど、
     考えてみれば、妹と話しをするのは
     お礼の電話をする時だけかも知れない!

     母が亡くなり
     実家に帰る事も少なくなった今

     せめて、元気な声だけでも聞けるのが
     私は嬉しい!
    



2023年7月4日
子供たちの絵
     工房の片付けをしてたら
     小さい頃の子供達の絵が出てきた (゚Д゚)

     1

     長女の絵
     繊細で、一つ、一つ丁寧に書いた。

     いつも、大きな賞を貰って、
     他の学校へ展示をすると、暫くは家には
     返してもらえず、時には紛失をされた。

     何年生の絵だろう?
     よく見ると
     女の子の足が5本・・・

     靴も全部違うやん (゚Д゚)

     子供目線って面白い!


     1

     次女の絵

     ザリガニの絵を見たとき
     大胆過ぎて・・・・ (゚Д゚)

     同じ親から生まれても、
     二人が描く絵は全然、別物

     個性豊かな娘達

     母親は絵が大の苦手
     私に似なくて良かったわ〜!

     これからも、時々だして観る事にしよう。


     1

     暑くて居り場がないので
     汗をかきながら
     2回目の無花果ジャムを炊く

     ノースリーブを着て
     頭に手ぬぐいを被り、短パンで1時間
     汗で眉墨が消えそう (・´з`・)
    

2023年7月3日
今年一番の猛暑
     今日も、昨日に引き続き庭の片付け
     剪定鋏を買ったのをすっかり忘れてて、
     庭の木が生え放題


     玄関の花壇と
     工房の玄関横のサザンカを剪定

           1

     ハサミが良く切れるので
     切るわ、切るわ
     止める人が居ないと、つい刈り込み過ぎる

     今日はゴミ収集日
     ゴミ袋に詰めた後は、庭はさっぱり!

     朝から猛暑

     玄関の網戸と車を洗い
     昨日、購入した、追加のスダレを掛ける!

     少し動くだけでも、滝のような汗
     ある程度、濡れると体が冷たくなる (゚Д゚)

     シャワーで汗を流し
     今年初の「冷やし中華」

            1

     とまと、枝豆、きゅうり、とうもろこし
     冷たく凍らした野菜は
     歯がキュンとなるけど、一気に食べる。

     1

     30度を越すとブラックベリーの色が
     脱色する

     きりんの苗木を譲渡した
     松阪の農家さんに
     黒いカンレンシャを掛ける事を伝える。
    
    

2023年7月2日
5時から草引き
     朝5時
     庭の草がヤバくなって来たので
     涼しい時間から草引きを始める

     2時間30分をかけて、引いた草は山! 
     肥料を追加して、新たに畝を作る

     1

             1

     雨の日に、アスパラを見つけ
     もう少し、大きくしたいと欲をだして、
     気が付いたら伸びすぎた (゚Д゚)

     1

    黒豆の花が3輪
    種をまいたので、普通の枝豆より出遅れる
    折れないように、杖をする
   7月末には収穫が出来るかな?


     1

     マクワウリが凄い勢いで、庭まで伸びて
     行く所が無くなったので、スノコを代用

     何個食べられるんだろう?

     手間を掛ければ、掛けた分、
     期待は裏切らない
     今年は、じっくり時間をかけて育てよう!

2023年7月1日
役員会
     月に一度の地区役員会
     大事な話が有るわけでもないのに、
     無駄な時間が過ぎる!

     エアコンの送風の音で
     区長の話の内容が、頭に入って来ない(゚Д゚)

     最近は、若い人達は
     役員をしたく無いので、組に入るのを
     拒否する家が増えたとか・・

     私も、出来る事なら組から出たいけど
     今更、村八分になるのが嫌で我慢!



       1


     4月末から体調を壊して
     この先、何をするべきか?
     自分なりに、真剣に考える良い期間でした

     友人からは
   「あんたから洋服を取ったら何も無い」って
     言われてしまいました (・´з`・)

     自分の事って、案外なにも分かってない
     何をしてる時が充実してるんだろう?

     そんな事を自問自答して、行き着く所が
     「洋服」 にたどり着く
     一番、落ち着く場所なんだろう

     売れても、売れなくても
     自分の満足する服を仕上げて行けたら良い!
     先の事は考えず
     今を楽しみたいと思うようになる。


     1

     気持が吹っ切れたら
     明るい色の服が欲しくなった
     上質のリネンの生地を4点、購入しました

     60番の薄くて、サラサラ感で上品な生地
     夏には最高の生地です。
    
 

2023年6月30日
かす漬けの準備
     2週間振りの「夢の手作りSHOP」
     新作の服、2枚と食品を納品

     朝から、ムシムシと暑い
     SHOPの道路を挟んだ向かいは田んぼが
     遠くまで続く、のどかな良い所

   
     帰りには三雲「きっする」に寄り道
     とうもろこしと、きゅうりを購入

     1

     大好きな、とうもろこし
     塩をたっぷり使って、茹でる
     今まで買った中で、一番甘〜い!

     残りはカットして、冷凍で保存 (゚Д゚)

     1

     早くに ”かす漬け” を作りたいので
     家のきゅうりと産直のきゅうりを
     合わせて、1回目35本の塩漬け開始

     一度に漬けないと
     塩加減がまばらで、味付けに失敗をする

     今までの経験からの試行錯誤で
     今年は、美味しいかす漬けを作りたい!

  
     畑に植えた白瓜、育ってくれるかなぁ〜
     収穫は、まだ、ず〜っと先!
    

2023年6月29日
スダレをかける
     6月なのに猛暑
     木製のデッキを素足で歩くと
     足の裏が、やけどをしそうな暑さ (゚Д゚)

     昨年と同じ日にスダレを出す!

             1

     同じ長さのはずなのに
     手前のスダレが長すぎて・・・・
     やっぱり、今年も新しいのを
     購入した方が、良いかな?

     1

     中途半端に動き出すと、
     草や植木が気になる

     猛暑の中、思い切って剪定をする
     少し切るだけで、気持ちが涼しくなる。


     1

     我が家の無農薬野菜、朝採りの枝豆
     塩を一杯使って茹でる

     とうもろこしと同じで
     豆だけ冷凍をして、サラダや素麺に使う

     夜は甘長ししとうが袋に溜まったので、
     天ぷらにして、ドレッシングで食べる。

2023年6月28日
買い物
     母の妹達、3人
     85歳を過ぎても、なお健在

     今日は早朝から一番下の叔母の家
     大湊まで、二人を送り届ける

    私にも「 遊んでいきない!」と言うので
    内心、気が進まなかったけど
    お昼前まで話を聞く事になった

     3人がバラバラに話をしたり
     人の話を聞かない!
     途中から、全然繋がらない会話が続き
     何の話してるのか分からなくなった (゚Д゚)

     こうなると、私も我慢が出来なくなり
    「人の話を聞け!!」って怒る

     3人は口を開けたまま、ポカーン??

     普段はハイハイって大人しくしてるけど
     怒ると、私、無茶怖いんだよ! 

    「うなぎでも食べてく?」って言ったけど
     途中で帰ってきた。

     人の悪口しか言わない、田舎の叔母さん
     やっぱり、私には付いて行けないや!


     1

     足の裏が痛いので
     叔母達を残して、
     ドクターお勧めの靴をララパークで購入

     「スケッチャーズ」

     今、穿いてる靴が古くなったので
     同じシリーズの靴をアドバイザーの方に
     相談する

     靴の値段も高くなり、買うのに迷うけど
     痛みには勝てない (゚Д゚)

             1

     500円追加で防水加工をして貰った!
     2ヶ月は防水の効果が有るそうです。

            1

     出掛けたついでに無印良品
     店内を歩いたけど
     欲しい物が何もない!

     帰り道「コメリ」
     リフォームの支払いで、
     ポイントを2万円貰ったので、この際に
     サーキュレーターを購入。

     家に着いたらどしゃ降り!
     雷が長時間、鳴り響く!

    

2023年6月27日
夏野菜
     叔母から
   「カボチャ、採ったで持ちに来て!」

     1

     3個、収穫したらしいのだけど
     苗も肥料も私が出したので、
     一番大きいのを1個渡すって・・・

     いつも、一言多いんだよね!

     誰が食べても良いように
     苗は多めに植えたから、食べれば良いのに!

     仲間でお百姓をするのは、お互いが
     かえって気を使う 

     そんな事も有ろうかと
     自宅の庭には色んな野菜を植えている

     1

     毎日収穫をするベリーとミニとまと
     きゅうり、甘長ししとう、青しそ、
     枝豆、茄子、アスパラガス、里芋

     1人で食べるのには充分です。

              1

     ほのかな甘みのマクワウリ
     今の所、2個を確認

     そろそろ、庭が色んな野菜の
     葉っぱで賑やかになる。

    

2023年6月26日
初 無花果
     昨日、だいどこ市から帰ってから
     バタバタと動き回って大汗をかいたら
     水分不足で、夕方には何度も足がつる

     水分補給、今の時期
     高齢者は、気をつけたいと思います。


     朝からぎゅうとら「おおきんな」納品
     今年初めての無花果、発見!

    

     外の皮は緑なのに
     中は熟して、まぁまぁ美味しい!

     少しだけど、ジャムにしました
     いつも使う無花果とは、少し違って
     あっさり味

     早生の無花果かしら?

     ジャム瓶、7個が出来ました〜 (^ω^)


    

     びわエキス
     ホワイトリカ35度で、もう一度やり直し

    1

     25度と、35度のエキスの効果が
     どれだけ違うのか分からないけど
     取り合えず35度で再挑戦

     だいどこ市のスタッフの方にお願いして
     びわの葉っぱを
     商人館まで届けて頂きました

     届けてくださって
     ありがとうございました。



     夕方から雨・・・でた〜〜!(゚Д゚)

          

     叔母が里芋に付く虫が気持ち悪いと
     芋を植えない位、嫌いな虫らしい!

     小さいから、私はまだ、大丈夫だけど
     模様がやっぱり気持ちが悪いなぁ

     計8匹をピンセットでビニール袋に入れ
     生ゴミとして出す (・´з`・)

     里芋が食べたいから、頑張った(笑)
    

2023年6月25日
伊勢河崎「だいどこ市」
     伊勢河崎「だいどこ市」
     いつもの時間に来たら

    

     私が遅いのか?

     皆さん、早くないですか〜
    10時開店なのに、8時半には
    もう、オープンしてる店がある (゚Д゚)


    
         (きりんの、蔵内販売ブース)

     蔵の鍵は開いてるけど、早すぎて
     まだ、レジのお姉さんは出勤してない

     蔵内には、すでにお客さま
     なので、私がお客さまのお相手を・・・。


     朝から洋服のお電話を頂いたお客さま
     商人館に来て頂いたのですが
     ローズピンクの洋服をご希望

     生憎、お体に合う服がなかったので
     今年初のご注文となりました

     正直、新規のご注文をお受けしないと
     決めてたのですが、暇を持て余してるので
     お受けする事になりました。



          

     真っ赤なパプリカ
     元気がでる色 !

     サラダで頂きます (^ω^)
    

2023年6月24日
出店準備
     先月はお休みをした
     河崎「だいどこ市」の出店準備

        

        

     他に大根の漬物、オリーブオイル揚げおかき
     ジャム、ペースト

     むしむしと暑くなりそうですが
     久し振りなので、楽しんできます。


        

     ちょうど、一枚
     プルオーバーが出来たので、
     明日、商人館に納品です。

     むちゃ、可愛いので
     チュニック丈で、もう一枚
     ベージュで仕上げたいと思う。



     ミシンを踏む、頭の先で重機の音
     防音シートが無くなったので
     もろに響く (゚Д゚)

     夕方には、そこそこ整地され
     がれきが積まれてる
     一先ず、落ち着くのかな?

    光を遮る建物が無くなったので
    キッチンが明るくなった!

        
    

2023年6月23日
どしゃ降りの大雨
     昨日、河崎「商人館」に新作の服を
     納めに行ったら
     パンツが少なくて、プルオーバーと
     組み合わせる事ができない(゚Д゚)

     二ヶ月近く、服を作ってなかったら
     知らない内にパンツが出てしまいました!

     展示会が終わってから
     何かと気分が乗らず、
     燃え尽き症候群のような、情けない私

     昨日、買い物途中でお客さまに会い
    「きりんさんはいつも元気やねぇ〜」って
     言われ

   「元気じゃ無い!、体はボロボロよ」(笑)

     すると彼女は
    「私、軽い体操を公民館で教えてるから
      今度、見に来たら?」とお誘い頂いた

   
     体操が終わった後、皆でお話をするのが
     楽しいらしい!

     確かに、今は誰とも話さない日も有る
     今度、一度お邪魔をしようと思う。



     ミシンを踏んでると
     西の空が真っ黒

     何分もしない内に大雨 (゚Д゚)

         

     久し振りの大雨です

     お隣の粉塵で車が白かったので
     この雨で洗い流された

         

     樋から出る水の勢いのある事!
     粉まみれの家も多少は綺麗になったかなぁ〜

     どしゃ降りの中、
     重機は休む事なく動いてる

     明日、一日で終わるそうだ (゚Д゚)

     

2023年6月22日
抜け毛
     1ヶ月前に仕込んだ ”びわエキス”

     1・8リットルに180グラムのびわの葉

     今日、葉っぱを捨てたら
     残りが、これっぽっち (・´з`・)

            

     結構、使うので足りないや
     こんな事なら、もう少し多く作れば良かった!


            

     午前中はきゅうりのヌカ漬け
     我が家の庭で収穫した、きゅうり12本
     今月の「だいどこ市」に持って行きます。

     雨の中
     久し振りにドンキーに買い物

           

     ホルモン療法の影響で
     髪の毛が抜ける

     優しく、髪を傷めない様にシャンプーを
     するけれど、抜け毛は無くならない (゚Д゚)

     痛んだ髪に何かないかと、店内を歩くと
     洗い流しが無い、トリートメント
     可愛いボトルを見つけて購入!

     副作用とは言え
     髪は女性の命
     あの手、この手で治すしかない!

    
    
    

2023年6月21日
目の疲れ
     朝晩の野菜の水やり
     お隣の粉じんが飛んできて、野菜の葉っぱが
     白くなる
     ホースで水やりをすると白い水が流れる

     暴風シートは何の役にも立たず
     洗濯物は工房で乾かすしかない (゚Д゚)

     工房までの通路も白く
     夕方には散水する

     雨が降ってくれれば良いのだけど・・
     梅雨にしては雨が降らない!



          

     一枚、服を仕上げました
     私にしては、珍しく大柄 (´Д`)
     でも、面白い!
   

           


     検査をしたり薬を飲んだりしても
     治らない 軽い”めまい”

     ひょっとして
     目から来るんじやないだろうか?

     目の調子が春先から悪くて、
     スマホの字がぼやけたり
     文書を読んでる途中から見えなくなる(゚Д゚)

     確かに目が疲れてる!

        

     薬剤師に相談して
     薬局で一番高い目薬を買う(Σ(´∀`;))

     眼科で貰う薬は絶対に合わないのに
     一滴落としても
     目がゴロゴロしない

     少し、続けて様子をみよう!


2023年6月20日
無農薬、きゅうりとかぼちゃ
     昨日のブログで投稿出来なかった
     高原のいたる所に咲いてる花
   

        

     竹の子の様な幹に
     色付きのカラーのような花

     観光客の方達も
     珍しいのか、写真に収めてる

     娘がスマホで写真を撮り
     検索すると、「まむし草」

     毒性の植物  (゚Д゚)

     珍しい花なので、つい手が伸びそう
     気をつけましょう!


        

     帰り道
     ふと、寄った道の駅
     温泉と、食事が出来、
     広々とした館内はゆったり過ごせます。

     是非、皆さんにお勧めです。

    
     精米所の無料米ぬかを貰いに車を走らす
     お店で米ぬかを買うより
     ガソリン代の方が高いけど、新しいから
     ぬかの良い香りがする

     「だいどこ市」に持って行く
     ぬか漬用、農薬未使用のきゅうりを収穫中

    

     畑に寄り道
     カボチャが、一段と大きくなっている
     このままで良いのかなぁ〜
     収穫時期が分からないわ (・´з`・)
    

2023年6月19日
最高の一日
     倶留尊山のふもとに広がる広大な高原
     奈良県「曽爾高原」に娘に連れられて、
     初めての遠出

     1

     1

          1

          1

          1

          1

     高原には涼しい風が吹き
     汗をかいても、とっても気持が良い!

     観光客は殆どいなくて
     最高のお天気と絶景に言葉が出ない!

     毎日ジョギングをしてる娘は
     足が軽そう
     私は頂上まで行けず
     途中で息切れ (゚Д゚)


     帰り道
     ナビの電波が入らず、道に迷う!

     車を止めて、山の中の1軒屋で道を聞く
     お話の途中、どっか見た事が有るような・・
   
     6,7年前まで参加してた「むらのわ」の
     イベントで、毎回きりんの商品を
     爆買いして下さるお客さまの家でした

     まさか、まさか
     偶然にもお会い出来るなんて・・・
     信じられない出来事でした

     ここまで来たので
     美杉、奥津駅「ひだまり」に寄り道

     長年、きりんのアイスクリームと
     バジルペーストを置かせて頂いた
     思い出多き、観光施設

     相変わらず、皆さんお元気で、
     サービスの美杉茶を頂いて帰って来ました。


2023年6月18日
難しい生地
     公園の掃除
     地区の男性陣が数人、工房の
     事務用長机を運びに来られた (゚Д゚)

     二部屋に置いて有ったので
     随分と部屋がさっぱりしました

     工房を片付けるのに
     私1人では、とても出来ない!



     秋から工房で「洋裁教室」を予定中
     たくさんの方からのご希望で
     重い腰を少しずつ動かそうかと思う

            1

     袖口に細いゴムを入れ、脇はスリット
     さらさら感、抜群のプルオーバー

     久し振りの新作です。


           1

     無茶、高い生地が20%割引き
     買ったはものの、何を作る?

     柄を生かすには簡単なデザインが正解?

     チュニック丈で白のパンツと組み合わせたら
     きっと素敵だと思うが・・・

     ボティにかけて、考える (´Д`)
    

2023年6月17日
お直しの基準
     昨年の展示会でお買い上げ頂いた
     水色の薄手ワンピース

     お客さまからのご注文
    「丈を短く、脇ポケットを付けて欲しい!」

     9センチ短くして
     残った生地で脇ポケット・・? (゚Д゚)

     ポケットに使うには、
     裾の生地が小さ過ぎて、全然使えません

     でも、”何とかします〜”って預かったので
     やるしか無い!

     丁度、良く似た色と厚みのプルオーバーが
     工房から出てきたので、ハサミを入れる!

            1

     プロとしての意見を言わせて貰うと
     生地の重みで脇ラインが下がるから
     薄い生地にはポケットはお勧めしません!

     お直しはお客さんからのご希望で、
     それにお答えるのが良いのか悪いのか
     悩むところです。


        1

     6/25日
     伊勢河崎「だいどこ市」の準備

     今の時期の大根は水分が少なめ
     季節でレシピが微妙に変わる難しさ (゚Д゚)

     1

     1週間、寝かせて
     やっと販売ができます。

    
    
    

2023年6月16日
コースター
    「夢の手作りSHOP」
     先週、お休みしたので今日は朝から納品

     店主のふきの籐さんとは
     もう、12年もの長いお付き合いになる

     津の総合文化センター
    「夢の手作り市」主催者で
     きりんのお店が成長できたのは
     彼のご理解の賜物と感謝しております。

     先月、お得意様だけにイベント出店を
     辞める事をお知らせしてたのですが
     中々、彼には言えなくて・・・

     出展者応募多数の事も有り
     手作り市の出店は辞める旨を伝えました

    「少しでも、出られない?」 (・´з`・)

     有り難いお言葉ですが
     SHOPにはおかき、ペースト、洋服は
     今までと変わらず、在庫が有る限り
     置かさせて頂きます。


        1

     ちまちまと仕上げたコースター
     小さな作業は性格に合わないけど
     生地が勿体無いので作ってみました。

     生地と時間を使っても儲けは出ない!!

     でも、良いんだ〜
     気分転換になったから (゚Д゚)

     明日からそろそろ洋服作りです。
    

    

2023年6月15日
梅雨空の掃除
     お隣の建物、解体のはずなのに
     石綿含有が疑われるのか、外装の塗料を
     削る作業が続いている

     前の奥さんと
    「ガリガリやってるけど、洗濯物干しても
      大丈夫やろか?」って話をする

     アスベストが飛んできて
     洗濯物に絡まったらと心配です (゚Д゚)

     外壁の防音シート
     風が吹くと、パタパタと音がする
     防音も防風も役に立たないと思うが・・!



     お天気が悪いけど
     もう、我慢が出来ず、大掃除

     1

     絨毯を取りはずし、夏仕様
     部屋には何も置かないのが一番

     扇風機を出す
     夏の終わりに掃除をして片付けたのに
     出して見ると、結構汚れている。

     いよいよ、梅雨本番です!
  
    

2023年6月14日
薬の種類
     3ヶ所の病院から処方された
     薬とサプリメント
     忘れず、飲んでいるはずなのに
     必ず期日までに4,5日分が残る

     1

     薬局で
    「薬、残ってませんか?」と聞かれるけど
     確かに残ってる (゚Д゚)

     こんな時は、残りの薬を持って行くのが
     良いのだろうか?

     めまいが少しずつ軽くなってきた
     血流を良くする薬は
     効くまで時間がかかるようです。

     サプリメントのせいなのか
     体重が増加して、ちょっと怖い! 



     1

     初なり
     きゅうり1本と小さめのブラックベリー

     ベリーが
     沢山採れたらシロップ漬けにして
     ヨーグルトと一緒に食べたい!




2023年6月13日
整形外科と歯科医院
     5月、6月になって
     病院に行く回数が増えた

     歳にはかないません! (´Д`)

     朝から整形外科受診
     リフォームが終わったので
     体が自由に動けるようになる!

    

     先月の血液検査の結果と骨密度の検査

     検査の結果
     全て、平均値になり、”言う事なし”

     問題は骨密度
     半年に1回の強力注射を3月に打ち、
     効果が出始めるのが8月らしい

     その頃になると、ぐ〜んと骨密度が上がる
     それを期待しよう (゚Д゚)



     4月にポロッと差し歯が取れてから
     時間が無くて、歯医者に行けず
     どうしたもんか?と悩む日々

     覚悟を決めて、今日こそはと予約を入れる

     近くの歯科医院で
     快く診てくれました!

     2ヶ月もほっといたので
     もう一度、最初からの治療を覚悟した

     先生は
   「一度入れてみて、無理なら作り替えましょう」

     違和感なしに
     スコッと入りました (゚Д゚)

     こんな事なら
     もうちょっと早く来れば良かったなぁ

     あの歯を削る音が苦手なんだよね〜

    
    

2023年6月12日
麻生地の小物
     洋服を作った後の生地
     簡単に集められないので
     この際、何か小物を作ってみようと思う

    

   
     手に入らないようなデザインが
     麻や色彩の組み合わせで
     面白い物が生まれるかもしれない (゚Д゚)

    

     手始めのコースター
     高級ベルギーリネンのしっかりした生地
     接着芯を貼り、固めに仕上がる

     遊び心で
     もっと難しい組み合わせにも挑戦したい!

     ベレー帽も好評だけど
     また、違ったウキウキ感がある
     納得が行く商品が出来たら販売します。

    

     お洒落に木箱に収納したベレー帽
     飾り方にも日々、勉強です。

2023年6月11日
リフォーム最終日
     朝から雨
     リフォーム最終日

     ホテル並みの大きな洗面台を
     取り払って、コンパクトに小さくした
     洗面台と洗濯機

     1人の生活
     なるべく小さ目を選ぶのも良い!

    

     ホコリだらけになった部屋を掃除したいけど
     雨でどうにもならない (´Д`)

    

     鬼ゆずジャムを炊きながら
     一日が過ぎる

     娘に教えて貰ったズッキーニの
     料理を作ってみる

     材料は
     じゃが芋とズッキーニ
     塩、胡椒、
     オリーブオイルと醤油だけの簡単料理

     最後にとろけるチーズを入れる

    

     色合いには茄子の方が
     美味しく感じるかもしれないが
     クセの無いズッキーニも美味しい!

     茄子が採れたら
     もう一度、挑戦をしてみよう

2023年6月10日
旬の野菜
    最近、一日に7〜10件くらいの
    迷惑メールが来る (゚Д゚)

     件名も無く、”どうしろ!”って事?

     削除するのも大変なんだから
     止めて欲しいわ!


    

     庭の野菜達が少しずつ食べられる
     今年は多種の野菜を少しずつ植えたので
     旬に思う存分料理が出来る

    

     夕食に天ぷらを作ろうと思ったら
     天ぷら粉を買い忘れて、米粉で代用

     揚げたてでも、美味しさはイマイチ
     米粉は天ぷらには不向きですわ (´Д`)


    

     明日はリフォーム最終日
     新品の洗濯機と洗面台が玄関に納品

     夏だけ使う壁掛け用扇風機
     きれいに掃除をして取り付けを待つ。


2023年6月9日
ズッキーニ
     今日は工事がお休みなので
     松阪農業公園「ベルファーム」納品

        

     今、園内の花は少し休息状態
     バラも終わり、紫陽花が満開でした

     一眼レフで写真を撮ってる人
   「人が居らんので静かですなぁ〜」(゚Д゚)

     静かなベルファームも良いですね!

    

     ベルファーム近くの友人と待ち合わせ

     以前、びわの葉っぱを頂いたので
     お返しを持って行くと
     レタスとズッキーニを頂きました〜

     ズッキーニ、食べた事が無いので
     ネットで調べる

     チーズとマヨネーズの相性が良さそう!
     チキンで煮込むのも良いかな?


    

    

     トマトが色ずき始めたので雨の養生
     5本のトマトの木
 
     中玉は割れやすいらしい (゚Д゚)

2023年6月8日
チューバイチューねずみ捕り
     一昨日の出来事を大工さんに話す
    「 何とかねずみを捕まえたい!」

     3人で風呂場を見るけど
     その辺にいるはずも無く・・・

     浴室と洗面所の仕切りをしてしまうと
     もう、床下には入れない (゚Д゚)

     捕獲器を置くか、粘着材を置くか ?
    
     大工さんが出来るのは
     風呂の周りに置くだけで、後は自分でと

     嫌だっ!
     触りたく無い!

     と、言う事で、粘着材を置き
     自然放置にしょうと決まる

     早朝から開いてるホームセンターで
     粘着材の箱型を購入する

    

     大工さんにお願いして
     天井裏とユニットバスの下に2個ずつ
     永久に置いておく事にした。

     午前中は畑
     かぼちゃの下にポリスノコを置く

    

     先日の台風でかぼちゃが水に浸かり
     4,5個、黄色く変色して腐る

     また、台風が来そうなので
     対策を早めに済ませる。

    

     夫の実家に寄ると
     年寄り3人が世間話

     みんな知り合いなので
     話の輪に入る 

     体は動かなくても、口だけは達者な90歳
     やっぱり、元気が一番

2023年6月7日
初めての事ばかりで!
     昨日の夜の事だけど

     寝ようとガラス戸を開けたら、廊下に
     何か丸い物が凄い勢いで洗面所に逃げる

     私は驚いてギャー
     持ってたスマホを落としそうになる (゚Д゚)

     洗面所に何かいる・・?
        
     ユニットバスの下かも?と殺虫剤を
     部屋が真っ白になる位、噴射 !!

     あれは
     確かしっぽがあったような気がする
     もしかして、ね、ず、み・・?

     寝てから出られても怖いので
     二階からベニヤを運んで入り口を塞ぐ

         1

     隙間はダンボールで、ガムテープを貼る

     今日は大工さんがお休みの日だったので
     何も出来ず、部屋は締め切ったまま。


     午前中はバジルペーストの製造

     1

     最近、筋肉をつける運動をしてるので
     瓶のキャップに力が入るようになった(゚Д゚)

     コツコツの体操、効果が有る。


     夕方から近くの銭湯
     昨日は休館日だったので、5時ジャストに
     出掛ける

     入浴券を払って、何時もの脱衣室
     背中をみせながら、タオルで体を拭く
     白髪の先客二人
    
     私は迷わず、服を脱ぎかけ、横を見たら
     男性ではないか(゚Д゚)

     えぇぇ〜・・何で??

     ビックリしてそのまま、外に出る!

     係りの方に
    「何時もと場所が違うの?」と聞くと
    「ハイ!水曜日から男女入れ替えです〜」

     そこに居た、叔母さんが
    「そやろ〜偶に女湯に男が入って来るんや」

     もう、笑うしかない!

     この歳になると、大して男か女か
     どうでも良いけど
     いや〜ビックリしたわ
     男湯に入ったの、人生で初めての経験

    

2023年6月6日
アートフラワー
     45,6歳の頃に自宅の工房で生徒さんに
     教えていた「アートフラワー」

     久し振りに友人の花を染めた!

     友人が見本に持って来た、生の花を
     アートな感じに仕上げるのが難しい
     葉っぱの色合いと実
     真っ白な布に染めて行く作業は、実に楽しい!

     恩師に言われた言葉が
     「お金と時間が無ければ出来ない趣味」

     その言葉にムカッとしたので
     途中から独学を選んだ過去(苦笑)



     今日のリフォーム工程
     ユニットバスが設置される

     手摺、シャワーヘッドの位置等
     打ち合わせをしながら決める
     雨が降りそうだったけど、何とかセーフ!


     友人と今日もランチ
     近くの問屋食堂が閉店して
     新しく開店した、うどん店「あじ太郎」

     1

     1

     二人は肉うどんと、いなり寿司
     無茶、肉の多い事 (゚Д゚)

     味は家庭でも出来そうな汁の色と”甘め”

     二人で「丸亀とどっちが美味しい?」
     「う〜ん!丸亀かな?」 (T・T)

     まっ、味は皆さんのお好みで・・・。

     夕方から雨が降って来た〜

    

2023年6月5日
CT検査
     31日に貰った薬
     かかりつけ医から
    「薬、効かんかったら検査を受けてな」と
     言われたので

     今日は脳神経外科「山川クリニック」

     12年振りの受診

     認知症の夫が少し通った病院です

     院長先生と治療方針が合わず・・(´Д`)
     夫は上から目線の先生が嫌だったのか
     治療を止める

     その先生も歳をとり
     丸くなったのか、私の話を
     ゆっくり、丁寧に聞いてくれました。

          1

     CT検査の結果は
     加齢による猫背から首に負担が掛かり
     めまいがおこる
     「スマホ首」

     脳内の心配が無いので、一安心です。

     気持が楽になったので、娘とランチ

     1

     今は食べる事しか楽しみが無い!

     1

     いよいよ始まったお隣の解体作業
     工程表がポストに投げ込まれていた!

     1ヶ月もかかるそうだけど
     私の居り場がない。

2023年6月4日
資源ゴミ集積場
     仕事場を掃除して
     仕立て直しのパンツを仕上る

     今日と、明日はリフォームの業者さんは
     お休み

     資源ごみの瓶や缶
     分別して、集積場に持ち込む

     1

     広い駐車場に車の多い事!

     地区のゴミとして出しても良いのだけど
     いつも、雨でタイミングを無くす

     一度に全部、処分できるので
     気持が良い。

            1

     早生の枝豆
     けっこう、実をつけてるわ〜 (゚Д゚)



     夕食は友達に頂いた「豚捨のハンバーグ」

     1

     煮込みハンバーグにしたかったのに
     時間が足りなくて、普通焼き!

     残りは煮込みで食べたいなぁ〜

2023年6月3日
コインランドリー
     洗濯機が使えないので
     近くのコインランドリーで洗濯

     1

     スマホを見ながら時間待ちをしてると

     1人のおじさん
     歩けないのか、洗濯籠を杖にヨタヨタと
     洗濯物を乾燥機のドラムに入れる

     両替機まで歩けなくて
     這うように器械までたどり着き
     乗ってきた車で時間待ち

     腰を曲げながらでも車が有るから
     ここまで来れる
     車が無ければ動けないなぁ〜(´Д`)

     そう思うと、コインランドリーまで
     我が家から歩いて2,3分
     高齢者にとって、近いのは助かる。

          1

     昨日までの騒音が少し静かになり
     今日は洗面所の床貼り

     玄関を開けっ放しての木工作業で
     台風の後の強風で
     家の中に木屑が舞い上がる

     毎日、モップをかけるけど、
     もう、掃除をするのは諦めた!

    
    

2023年6月2日
コンクリート打ち
     朝7時、電話に出ると叔母から
    「めまいが治ったわ〜」 (゚Д゚)

     何事かと飛び起きたのに、
     叔母には嬉しかった事とは思うけど
     早朝の電話は私には、恐怖しかない!

     どしゃ振りの中
     リフォームは続く
     今日は、土間のコンクリート打ち
     玄関にテントを張ってコンクリートを運ぶ

     玄関がべちゃべちゃやん!(´Д`)

     台風なのに
     予定がぎっしりで休めないそうだ!


     1

     生地やデザインとも抜群の出来なのに
     サイズが大きすぎて、展示会で売れ残る

     諦めきれずにもう一度、新パターンを使い
     仕立て直しをしようと、解く!

     売れないのには何か理由が有ると、
     毎回、反省と勉強です。


     1

     メーカーから生地が届いた
     でも、洗濯機が使えないので、水通しが
     出来ず、暫く作業はお預けです。

     急がず、ゆっくりと自分の作りたい
     洋服を仕上て行きたい。

    

2023年6月1日
離宮の湯
     朝一にアグリに納品をして帰宅

     トイレに走ったら水が出ない (゚Д゚)

     今日は水道と電気工事だった!
  
     工事の方から
   「工事が遅れてるので、予定が変わります」

    10日間の予定が14日間に変更 (´Д`)

     何も手につかず、ウロウロしか出来ないし、
     居り場が無い!

     そこへ、お隣の家を壊す工事が来週早々に
     始まるって連絡が入る

     いよいよ、何処かに行かないと
     騒音で頭が変になる。


     夕方から、家の玄関から見える、
     歩いて5分の小俣町保健センター
    「離宮の湯」

     1

     入浴料が440円、安いと思ったら
     シャンプーや石鹸は自前だった!

     おまけに41・8度の熱い湯

     少しの辛抱だから
    便利だし、安いから離宮の湯に決めよ。


     ブラブラと帰り道
     紫陽花の花が満開です

     1
    

2023年5月31日
病気知らずの叔母
     解体作業が午前中で完了
     廊下は白い粉で真っ白(・´з`・)

     朝一番に、かかりつけ医受診

     めまいが、まだ、少し残るので薬を
     替えてもらう

    「 これでも治らなかったら
     脳神経外科に行ってな!」と言われた。

     家に帰ったら
     叔母から電話
    「昨日から、頭がふら付いて寝てた!」(゚Д゚)

     病気知らずの人でも
     歳を重ねると、色々とあるが
     まだまだ、私は負けてられない!!

     1

     掘りたてのじゃが芋の赤ちゃん
     捨てるのが勿体無いので
     1人分のポテサラ

     これでも二回分は食べられる(^ω^)



     玉城アグリから納品の依頼

     1

     最後の納品となる、バジルソルト
     どこよりも多く販売をして頂いてます

     長い間ごお買い上げ頂き、
     有難うございました。

    

2023年5月30日
みたすの湯
     解体2日目
     騒音は昨日と同じで、頭に響く
    
       1

     1日で出る廃棄物
     ブロックの量が半端じゃない (゚Д゚)

     午前中は工房に逃げ込み、ラジオ!

     お風呂に2日、入ってないので
     午後2時から「みたすの湯」に行く

     1

     小雨がポツポツと降る中
     浴室には2,3人のお客さま

           1

     男湯を過ぎて奥が女湯
     前に娘と来た事があるので、馴れたもの!

     38・6度のぬるま湯

     私には丁度良い湯加減
     こんな早い時間にお風呂に入るって
     何だか罪悪感

     お風呂から帰ったら
   「今日は早めに仕事が終わった」と工事の方
     留守番をしてくれてました(T・T)

     1日が早いのか、遅いのか
     とにかく、身動きが出来ないわ。

2023年5月29日
解体作業
     朝から洗面所と浴室の解体作業が
     始まった

     ブロックを壊す騒音の酷さに
     耐え切れなくて
     午前中はぎゅうとら「おおきんな」納品です


         1

     夕方には、仕切りのブロックが
     半分、壊されて空洞になっている

     明日から10日間
     お風呂も、洗面所も使えない生活(´Д`)


     叔母から
   「じゃが芋を収穫したから取りに来て」
     と電話が有り、畑に出向く

     1

     カボチャの花が咲いてきた
     叔母は毎朝、受粉に来てるらしい

             1

     この大きさの玉が8、9個
     まだ、これからも増えるだろう (゚Д゚)

     葉っぱがやばって来ると
     勝手に受粉をすると思うけど
     3人分を確保するには、手で行う受粉は大事。

     また、一つ楽しみが出来た!
    

2023年5月28日
手作り市、最後の日
     今日は母の49日
     納骨式の大事な日でしたが

     それにも増して、大切に思ってきた
     きりんの商品を長くお買い上げ頂いた
     お客様です

   
     今回限りで手作り市を引退する事を
     皆様にお知らせをする事を
     心に決めて、家を出ました

     1

     開店前の会場
     この風景をこれからは見る事も無くなる

     1

     何時もより多く仕上た商品も
     今日に限って
     あっ!と言う間に無くなってしまいました

     1人1人のお客さまに
     12年間のお礼と、
     感謝の言葉をお伝えする事が出来ました

     たくさんのお客さまから
     ブーイングでしたが・・・

    「そんな事言わずに、続けて!」

     嬉しいですね!

     台風や大雪が降っても、休まなかった市
     私は皆様から元気を貰っていたのだと
     つくづく思いました。

     1

     毎回、市にきて下さるお客さまから
     差し入れを頂きました
    「また、来てくれるの待ってます〜」(゚Д゚)

     涙がでそうだった!
     ありがとう御座いました。

     でもね、いつかは終わりが来るのです
     惜しまれながら終われるって
     私に取っては、最高の引き際です。

 
     いつもブログを見て頂いてる皆様
     これからもブログは更新してまいります

     伊勢河崎「だいどこ市」には
     今年度は出店をさせて頂きますので
     今後も元気で活躍をしたいと思います。

     長い間、ありがとう御座いました。

    

2023年5月27日
薬の副作用
     目の調子が悪くて
     木曜日に眼科を受診して、貰った
     ドライアイの点眼液を使ったら
     目がゴロゴロして、涙がず〜っと出る

          1

     何年か前に白内症の手術をした時も同じで
     目薬をさすと、涙が止まらなくなる

     検査の結果、先生の”大丈夫”の言葉を信じて
     薬を使う

     でも、日がたつに病院に行く前より
     悪くなってるように思う

     薬の副作用を調べる
 
     驚くじゃない!

     この薬、ジクアス3%
     副作用の多い事、どれもこれも当てはまる!
     2日しか使わなかった薬を
     怖くて、止める事にした

     検査で異常がなければ
     適当に薬なんて、
     出さなきゃ良いのにって思う。



     月曜日から洗面所と浴室のリフォーム
     棚や引き出しを整理する

     1

     要らない物や、使わない物が多すぎる!

     ついつい、余分に買ってしまうので、
     同じ物が何個も (・´з`・)

     良くある話ですが・・。

     明日は津「夢の手作り市」出店です
     最後になるかも知れないので
     楽しみたいと思います〜。

    

2023年5月26日
最後の商品
     5月28日
     津「夢の手作り市」

     今年で12年目突入

     毎月、休む事なく、良く頑張って出店を
     したなぁ〜と思う

     沢山のお客さんと知り合い
     信頼しあう仲間たちとの出会いが有り
     幸せな気持ちで仕事が出来ました

     今年の手作り市開催は5月が終わると
     総合文化センターの都合により
     残念ですが、10月までお休みとなります。

     日曜日、出店に全力投球

      

     伊勢河崎商人館に納める予定だった
     ブラックベリージュース
     最後の3本、
     急遽、市に持って行く事にしました(゚Д゚)

     今回も我が家の庭で収穫した
     きゃら蕗
     先月、好評だったので15袋

    

     丁寧に筋を取ったので
     柔らかく仕上られました〜
     泣いても、笑っても最後となる商品
   
     また、取り合いになるのでしょうか?

     良いお天気になりますように(^ω^)
  

2023年5月25日
安心を求めて!
     来週から暫く雨模様

     昨日の夜
     太ももに何かに噛まれた後
     ダニ?

     三日おきに布団を干してるのに
     干すだけではダニは取れないようです

    

     敷布団の四隅に1枚ずつ貼り付ける
     これで今年の夏は安心できるはず。


     午前中は新規のお客様
     きりんの工房には販売する服が無い

    「伊勢河崎商人館」にご案内しました!

     皆様の意見を参考に選んで頂きました
     とってもお似合いの服を
     お買い上げ頂き、有難う御座います

     末永く着て頂くと嬉しいです。



     午後から眼科
     最近、針に糸が通しづらく
     迷いに迷って、眼科検診を受ける

     白内症を手術してから何年だろう

     検診も行かず、ほったらかし(・´з`・)

     検査の結果、「異常なし」
     一安心ですが
     眼鏡を替える事になりそうです。

     夕方から蕗と青しそを収穫

    

     蕗はきゃらぶきに、青しそはチラシ寿司
     長いままの蕗は茹でにくい!

     青しそ、たっぷりのお寿司は
     香りが立って、とっても美味しい!

     さて、
     今日中に、きゃら蕗は仕上るだろうか
     新鮮な内に炊くと美味しい!
    

2023年5月24日
ナメクジ対策
     先日ご注文のパンツ2着
     二日かけて、仕上がりました

     展示会が終わってから
     気が抜けてしまった毎日ですが
     布を触ると、心が落ち着く

     やっぱり、洋服作りが好きなんかなぁ〜!



     今年になって
     キッチンの流しの下に、ナメクジが出て
     どうしたもんか?と思ってたら
     友人の息子○君から「見に行きます〜」と
     電話を頂いた

            1

     ナメクジが入って来る所が
     全然分からない!
     最終、床下まで入って、隙間を全部塞ぐ

     これで暫く様子をみる事になりました

     梅雨になって、ジメジメと
     ナメクジが活動する時期です
     早めの対策が終わり、ホッとしてます。

     1

     雨を貰って
     ミニトマトに勢いがついてきた

     夏野菜が次々と花芽を付ける、我が家の庭
     待ち遠しいし、 何だかワクワクする。



2023年5月23日
新じゃが芋
     友達の情報によると
     今年の玉ねぎは不作らしい (゚Д゚)

     昨日、収穫した玉ねぎ
     我が家の袋を見る限り、優秀です!

     朝からビニール紐で結び
     工房の前に吊るす

     1

     試しに掘ったじゃが芋
     皮を付けたまま、とろ火で茹でる

     焼き豚とブロッコリー、じゃが芋に
     塩、胡椒を少し振ってバターで炒める
     最後に麺つゆで味を調える

     誰でも簡単に出来るお料理ですが
     まぁ〜美味しい事!

     1

     大根、8本
     津「夢の手作り市」用に購入

     冷蔵庫の都合で、これ以上は出来ない!

     毎回、皆様にはご迷惑をおかけしますが
     午前中には完売となりますので
     お早めにご来店下さい。
    

2023年5月22日
新物 玉ねぎ
     先日、頂いた「甘夏」をジュレにして
     夢の手作り市で販売予定です

    

     甘皮を取っても、まだ々 苦味有り

     4月も八朔のシロップ漬けを販売した時
    「苦味が有りますが大丈夫ですか?」と
     確認をすると、
     お客様は「全然!!気にしないよ」と言う
    
     私は甘夏も八朔も苦手ですが
     好きな人は苦味が良いらしい!

    

     材料の甘夏は姪のお宅から頂き物です

     何時ものパックじゃ無く、可愛い瓶に
     詰めてみました。
     ちょっとお洒落です!


    

     昨日、商人館のお友達から
     「お供」を頂きました

     美味し国伊勢の味
    「伊勢おぼろ」酒徳商店の昆布たち

    

     早速、おぼろ丼と夕方に掘った
     「じゃが芋と鮭のフレーク、バター炒め」
     頂いた、鮭の昆布締めで夕食

     我ながら、いつも満足な味!

     おぼろ丼は初体験ですが、麺つゆを
     少したらし、玉子で頂く ( ゚д゚ )



     夕方から、玉ねぎ採り
     終わった頃に、どしゃ降りの雨と風

    

     明日は紐で括って、ぶら下げる準備です
     サラダにしても美味しそうねぇ〜。
    

    

2023年5月21日
ライブ参加
     昨晩、我が家にお泊りの妹を連れて
     友人の主催する「アグリの手づくり市」に
     行ってきました 

     爽やかな風が流れる
     とっても良い感じの手づくり市

     出展者が知り合いばかりで
     つい、長話をさせて頂き、楽しかったです。

      

     真夏日の空の下、猛暑です
     アグリの別館で
     いちごを氷らせて、小さく砕いた
     いちごシャーベットを食べる
    
     サッパリと美味しいですよ!


     午後から妹と、お昼に合流した姪は
     サンアリーナでライブに参加

     その前に腹ごしらえのランチ
    

    

    「つばめや」一押しの
     カレーうどん定食を3人で食べる (゚Д゚)

    伊勢でも滅多に来ない場所を案内した

    

     伊勢徴古館

    

     美術館の玄関先の庭風景

           

     妹と二人

     二人を車に乗せて
     ライブ会場「サンアリーナ」
     どこから、どこまでも人、人、人
     人の流れに圧倒される (゚Д゚)

     他府県からも大勢のファンが駆けつける
    
     雨も降らず
     好天気に恵まれて、ライブが終わり
     大阪に帰るのは何時になるのだろうか?
     一日、お疲れ様でした〜
    
    

2023年5月20日
何だろう?
     母が亡くなってから早、49日が近づく
     相続だ、印鑑だと兄が騒ぎたてる

     どこの家にも有る、問題なんだけど・・・

     兄弟って何だろう?

     私利私欲の事しか考えない兄に怒る

     病気をした私には、お金より大切な物がある
     この歳になって、健康がどれだけ大切か・・

     妹としぶしぶ、ハンコを押す (゚Д゚)


     1

     怒りが収まらないので
     神宮暦を読む

    「悪縁を断ち切りたい人は今年がチャンス」
    
     なるほど!
     縁が切れる者なら切りたいなぁ〜

     老後は、人に左右される生活はしたく無いと
     固く心に刻む。
    

2023年5月19日
雨で出かけられない!
     いざ、仕事を無くした時、私は
     毎日、何をして日々過ごすのだろう?

     そんな事をこの間から考えてる

     お天気が悪くて
     畑にも行けない (・´з`・)モヤモヤ

     かと言って、目的もないのに
     服を作ってもしょうが無い!

     1

     昨日、電源を切って解凍を待った冷凍庫

     ちり取りで水を取り出す
     工房には後2台
    
     ジャムの在庫が終わったら
     玉城「ふるさと味工房アグリ」に
     引き取って貰う予定です

     工房の中には、まだ、沢山の要らない物が
     並んでる
     1人では持てない物も多く、
     誰かのお世話になるかも知れない 

     少しずつ、離捨離をして行かねば・・

     1

     網戸4枚におかき
    
     ご来店のお客さまに
    「性格が出てますね〜」って言われた(゚Д゚)

     そんなんじゃ無いんですよ!
     きれいに並べないと
     今の時期のおかきは重なるとカビが出る

     ちょっと、何時もより海老を多く入れたので
     結構、赤くなってしまった(T・T)
    
    

2023年5月18日
ナメクジとウリハムシ
     今日、遠くからお客さま
     久し振りにパンツの御注文です

     正直、展示会を終えてから
     何故か、洋服を作る気がしなくて・・

     これも、何とかロスって言うのか?


     そんな時は野菜達の面倒を見ながら
     黄色い瓜につく虫

     ウリハムシを手で捕り
     梅雨の時期に備えて
     白いカンレンシャを被せる

     青しそも、虫がつき易い野菜
     布を被せて長い期間、食べたい食材です
   
     我が家は、ねぎトロ丼に
     巻き寿司用の海苔と青しそを使い
     マグロの真ん中に卵黄をのっけて食べる 

     簡単で、超旨い!

    
     キッチンをリフォームしてから
     何故か、今年からナメクジが出る (・´з`・)

          1

     薬局で殺虫剤を購入
     キッチンペーパーを下に敷き、セットをする

     梅雨にどれだけの効果が有るのか?
     ちょっと、見ものです

(5 / 61)   << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  >  >>
投稿月カテゴリ

最新の投稿

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年